18/12/30(日)22:52:37 オリジ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1546177957398.jpg 18/12/30(日)22:52:37 No.558301532
オリジナルロボもの(リアル系)を作ろうと思った時格闘武器とかの設定に意味を持たせるならどんな感じにしてる?
1 18/12/30(日)23:01:35 No.558304246
ナイフとかにしたいんだけどロボ相手にナイフ要る?と疑問に思う自分もいる
2 18/12/30(日)23:03:31 No.558304861
エネルギーコートからの実弾で切り裂くダブルオー方式かな バリア中和からの質量で攻撃
3 18/12/30(日)23:05:06 No.558305394
工作用装備の転用とか?
4 18/12/30(日)23:05:50 No.558305645
>エネルギーコートからの実弾で切り裂くダブルオー方式かな >バリア中和からの質量で攻撃 特殊なフィールド張ってる系か!
5 18/12/30(日)23:06:14 No.558305749
特殊なフィールドってすでにリアル系じゃない気がする
6 18/12/30(日)23:06:51 No.558305920
実弾メインでビームとかは極力出さずにやるならどんな理由が必要かな
7 18/12/30(日)23:07:42 No.558306201
下手に仕組みが加わってるのより斧とかハンマーみたいなトップヘビー質量兵器持たせてるな
8 18/12/30(日)23:08:49 No.558306534
適当なジョイントを電気ショックアンカーと設定してる
9 18/12/30(日)23:09:13 No.558306662
装弾数決まってる射突兵器が近接武器でもいいじゃない
10 18/12/30(日)23:09:41 No.558306799
人を模しているならば必要な場面も出てくるだろう的な理由でスコップとか持たせてる
11 18/12/30(日)23:09:58 No.558306904
油圧カッターが最強 一度体感せよ
12 18/12/30(日)23:10:09 No.558306966
リアル基調にするとそんなに何十発も打てるのいいんですかってなるからな
13 18/12/30(日)23:10:20 No.558307040
ACVのHEATパイルはなかなか素敵発想だった 大口径であるほどいいけど速度と重量そのものは威力に関係ないっていうのが
14 18/12/30(日)23:10:26 No.558307063
技術上の問題でビームの弾薬が2~3発分しか装填できないので継戦能力を保持するために
15 18/12/30(日)23:10:26 No.558307066
それか敵がエイリアンの生体兵器とかなら刃物も意味あるのでは
16 18/12/30(日)23:10:53 No.558307228
敵の眼が弱くて光源に群がるタイプだから光が強いビームは使用しないとか
17 18/12/30(日)23:11:43 No.558307477
密林行軍で枝切り用とか
18 18/12/30(日)23:13:18 No.558307975
ナックルダスター的なアームカバーによる質量パンチとかどうです? そもそも格闘戦は避けるべきものでそれメインなことは考えられてない でもやらなきゃいけない状況も起きるから仕方なくついてる系近接武器いいよね!
19 18/12/30(日)23:13:20 No.558307981
普通に最後の手段というかもうこれしかないってときに使うためだけのやつ
20 18/12/30(日)23:13:33 No.558308041
鉄騎だとスタンスティックで機体を麻痺させてその間にボカスカ撃ちまくる感じだった
21 18/12/30(日)23:14:21 No.558308263
装甲材質が優秀でロボが持てる銃砲では有効打を与えにくいってのは?
22 18/12/30(日)23:14:43 No.558308385
>装甲材質が優秀でロボが持てる銃砲では有効打を与えにくいってのは? そんな装甲をロボが殴ってどうにかなるのか
23 18/12/30(日)23:15:02 No.558308478
>密林行軍で枝切り用とか 鉈とかいいなぁ
24 18/12/30(日)23:15:53 No.558308740
ヒートナイフとかが一番要望通りかな
25 18/12/30(日)23:15:57 No.558308759
市街地でロボットを破壊せずに機能停止させる必要があるせいで電流を流す武器が主流 マイクロ波キャノンとテーザー銃とスタンバトンでロボットと戦うとか地味でいいと思う
26 18/12/30(日)23:15:57 No.558308763
可動部の装甲の隙間にねじ込む様とか それこそパトレイバーっぽいけど
27 18/12/30(日)23:16:49 No.558309038
>>装甲材質が優秀でロボが持てる銃砲では有効打を与えにくいってのは? >そんな装甲をロボが殴ってどうにかなるのか 手首や肘の関節がぶっ壊れる
28 18/12/30(日)23:17:22 No.558309197
ナイフに使用する金属が貴重な鉱石でナイフサイズにしかならなかったとか
29 18/12/30(日)23:17:29 No.558309235
バリケードとかの障害物破壊用のハンマーとか
30 18/12/30(日)23:18:07 No.558309410
>ナイフに使用する金属が貴重な鉱石でナイフサイズにしかならなかったとか 鎗を作れ
31 18/12/30(日)23:18:13 No.558309451
ドリル付けとこう
32 18/12/30(日)23:18:17 No.558309472
機体性能が双方異常に高度なせいで 最終的に至近距離から本体直結のブレード型端子をブチ込んで電子戦に勝たないと 相手の機体を行動不能に出来ないとか 無線タイプは全部出力差で無力化される
33 18/12/30(日)23:18:19 No.558309482
単分子カッターとか対戦車ダガーとか
34 18/12/30(日)23:18:31 No.558309548
トゲとか円柱並べる 平たく言うとウラガンキン
35 18/12/30(日)23:18:31 No.558309550
ACVのマスブレードが分かりやすい打撃武器って感じがした
36 18/12/30(日)23:18:38 No.558309577
まずその近接武器がガンダムのサーベル並みにバリバリ前線張る武器なのか本当に緊急時の武器なのかから定義しよう 俺は後者を推す
37 18/12/30(日)23:18:57 No.558309664
>特殊なフィールドってすでにリアル系じゃない気がする リアル系とはなんぞやの話はややこしくなるぞ…
38 18/12/30(日)23:19:10 No.558309732
手に持って殴ったりチャンバラしあう格闘武器って制限じゃなくていいなら お互いの装甲が堅牢すぎるからそれをぶち抜く超短射程徹甲弾を打ち込む武器ってのはありだと思う リアルな設定の殴り合いじゃないと駄目ってなら諦める
39 18/12/30(日)23:19:31 No.558309839
刺すと穂先が取れてその根本に仕込まれてる爆弾が炸裂する槍とかどうだろう
40 18/12/30(日)23:20:15 No.558310043
>手に持って殴ったりチャンバラしあう格闘武器って制限じゃなくていいなら >お互いの装甲が堅牢すぎるからそれをぶち抜く超短射程徹甲弾を打ち込む武器ってのはありだと思う >リアルな設定の殴り合いじゃないと駄目ってなら諦める ロボが持つ拳銃に意味を持たせる感じになりそうだがピストルもいいものだ
41 18/12/30(日)23:20:24 No.558310082
>刺すと穂先が取れてその根本に仕込まれてる爆弾が炸裂する槍とかどうだろう それを発射すればいいのでは
42 18/12/30(日)23:20:26 No.558310088
レイダーガンダムのハンマーはPS装甲で弾かれても質量攻撃で中のパイロットがダメになるって用法だったのはなるほどとなった
43 18/12/30(日)23:20:52 No.558310235
そういうレギュレーションで戦う娯楽競技って事にしようか 近接武器だとダメージ点数がとっても大きい
44 18/12/30(日)23:21:25 No.558310393
>>装甲材質が優秀でロボが持てる銃砲では有効打を与えにくいってのは? >そんな装甲をロボが殴ってどうにかなるのか ガンダムオルフェンズでは似たような設定らしい
45 18/12/30(日)23:21:33 No.558310431
装甲が頑丈でも装甲に守られてる一番脆弱な部品を狙えばいいよね(電子レンジ)
46 18/12/30(日)23:21:35 No.558310438
だがわしは戦火の中で戦う巨人が見たい…
47 18/12/30(日)23:21:36 No.558310440
儀礼的に伊達で剣を装備するってのもいい
48 18/12/30(日)23:21:42 No.558310474
FCSがまるでダメだから殴り合いに帰結した感じの世界観で
49 18/12/30(日)23:21:43 No.558310477
>>ナイフに使用する金属が貴重な鉱石でナイフサイズにしかならなかったとか >鎗を作れ シドニアのカビザシが正にこれだしな 結局あれも人工カビの弾丸に変わったけど
50 18/12/30(日)23:22:31 No.558310716
超パワーで超硬い金属を力一杯振って殴った方がどんな銃火器よりも強い これならわかりやすかろう
51 18/12/30(日)23:22:51 No.558310813
リアルじゃなくていいならバリアとかでいいし ファンタジーに寄せるなら発掘兵器の巨人で射撃武器がないって事にすればいい
52 18/12/30(日)23:23:14 No.558310919
>超パワーで超硬い金属を力一杯振って殴った方がどんな銃火器よりも強い >これならわかりやすかろう その超硬い金属を高速で射出するともっと強い
53 18/12/30(日)23:23:16 No.558310932
>超パワーで超硬い金属を力一杯振って殴った方がどんな銃火器よりも強い >これならわかりやすかろう 切るというより叩き潰す系のゴツいブレードいいよね…
54 18/12/30(日)23:23:25 No.558310972
射出式大型アンカーとかでいいんでねえの? 人型で市街地など登るというアクションと兼任させれるし 大型の錨状にして質量武器として殴れば
55 18/12/30(日)23:23:27 No.558310988
作戦行動開始後は暫く帰れないから 半永久的に使える武器も必要な探索用ロボット と言うのが無難な落し所でありましょうな
56 18/12/30(日)23:23:40 No.558311062
>>超パワーで超硬い金属を力一杯振って殴った方がどんな銃火器よりも強い >>これならわかりやすかろう >その超硬い金属を高速で射出するともっと強い なんだロボいらないな
57 18/12/30(日)23:23:42 No.558311073
当初は砲やミサイルしか積んでなかったけど実践になると命中率が思ったより低く、弾切れになったり偶発的な接近戦の際に砲塔でぶん殴り合うことが多く、その中で儀礼的な面で槍をもたせた機体が結果を出してやっぱり接近武器も予備に持たせようかってなったみたいな ベトナム戦争時の戦闘機戦がモデルが元になった的なやつ
58 18/12/30(日)23:23:46 No.558311097
>リアルじゃなくていいならバリアとかでいいし >ファンタジーに寄せるなら発掘兵器の巨人で射撃武器がないって事にすればいい やがて伝説の巨神は自ら意思を持つかのような挙動をし始め…
59 18/12/30(日)23:23:58 No.558311167
ピッケルみたいな突き刺す武器でコックピットを狙うってのも面白そう
60 18/12/30(日)23:24:09 No.558311219
>その超硬い金属を高速で射出するともっと強い レールガンの初速って限界無いの?
61 18/12/30(日)23:24:14 No.558311244
鎧武者の延長線上なので射撃禁止近接オンリーが条約で決まっている
62 18/12/30(日)23:24:37 No.558311360
>レールガンの初速って限界無いの? 技術的な?理論的な?
63 18/12/30(日)23:24:42 No.558311385
>レールガンの初速って限界無いの? 腕の振りよりは早いのでは
64 18/12/30(日)23:24:49 No.558311412
>当初は砲やミサイルしか積んでなかったけど実践になると命中率が思ったより低く、弾切れになったり偶発的な接近戦の際に砲塔でぶん殴り合うことが多く、その中で儀礼的な面で槍をもたせた機体が結果を出してやっぱり接近武器も予備に持たせようかってなったみたいな >ベトナム戦争時の戦闘機戦がモデルが元になった的なやつ いいな 銃剣式にして銃壊れたらナイフにもできるにすれば要望をバッチリ満たしそう
65 18/12/30(日)23:25:00 No.558311460
マルチツールとしてナイフを装備してるのが好き
66 18/12/30(日)23:25:06 No.558311494
一般的に機動兵器に使われている装甲の材質に対して 急速に劣化させて破壊することが出来る素材でできてる代わりに あんまりにも重くてコストがかかる+扱い間違えるとこっちの装甲が壊れるから 短いナイフくらいにしてコクピットぶっ刺すのがメインとか
67 18/12/30(日)23:25:35 No.558311650
高校生の頃から練ってるロボット物では 有線ミサイルに内蔵してる水圧カッターで天板を切り取る格闘兵器が出て来るよ
68 18/12/30(日)23:26:07 No.558311788
障害物除去用の装備だけど一部の頭おかしい連中が 近接戦闘に使ってるとかそんな感じで
69 18/12/30(日)23:26:08 No.558311797
ベトナムの兵隊さんだって帰りたくても帰れないからランボーになったんだ
70 18/12/30(日)23:26:15 No.558311823
熱断系以外はシールドナックルとか殴り系か殴って打ち込むバンカー系が無難な感じがする
71 18/12/30(日)23:26:18 No.558311841
ファンタジーに寄せるなら 一定速度以上の物体はフィールドで弾かれるのでヒートブレードで溶断するか関節技をキメて関節を破壊するしかないとか
72 18/12/30(日)23:26:42 No.558311969
盾を兼任する装着式ブレードとかダメ…?
73 18/12/30(日)23:26:47 No.558311991
もしかしてザクの肩のトゲとかズゴックのアイアンネイルって リアルロボ的にはすごく理にかなってる…?
74 18/12/30(日)23:26:48 No.558312001
障害物撤去用のハチェットで格闘戦は想定されていない(する奴はいる)みたいな設定は考えたことがあるな
75 18/12/30(日)23:26:53 No.558312018
発掘兵器みたいな感じでロボ自体が貴重 ロボを破壊できる銃弾の類も輪をかけて貴重だしロボを破壊してしまうと価値が落ちるから誰も使いたがらない 中盤でトリガ―ハッピーの貴族キャラが出てくる
76 18/12/30(日)23:26:56 No.558312032
作業用重機で無理矢理戦うことになりましたとか ちゃんとした戦闘用のは射撃武器持ってる
77 18/12/30(日)23:27:01 No.558312053
クロボンだとビームシールドの実装で正面からの撃ち合いが有効打にならないから死角を突きやすい近接戦に回帰したとか
78 18/12/30(日)23:27:12 No.558312112
ロボの動力源的なのが貴重だから なるべくぶっ壊さないようにイジェクトパンチする的な でもそうすると質量近接も使いづらいな
79 18/12/30(日)23:27:37 No.558312218
カタサイバスター ファフナーに出てきた刺すと爆発するナイフとか好きだよ 誘爆とか色々考えなきゃいけないけど緊急かつ一撃必殺を狙える泥臭くもできる武器だ!
80 18/12/30(日)23:27:50 No.558312285
>もしかしてザクの肩のトゲとかズゴックのアイアンネイルって >リアルロボ的にはすごく理にかなってる…? 衝撃で敵が死ぬなら理にかなってる
81 18/12/30(日)23:27:54 No.558312306
>もしかしてザクの肩のトゲとかズゴックのアイアンネイルって >リアルロボ的にはすごく理にかなってる…? ミノ粉でレーダー使えないから突発戦闘もあるし手を塞がず格闘攻撃できるって点では凄く便利
82 18/12/30(日)23:27:58 No.558312327
>もしかしてザクの肩のトゲとかズゴックのアイアンネイルって >リアルロボ的にはすごく理にかなってる…? 視界の悪い森から体当たりしてくる描写が多かった気がする08小隊
83 18/12/30(日)23:28:12 No.558312391
長期探索用なので余計な武装は持てないみたいな
84 18/12/30(日)23:28:24 No.558312445
実弾メインにすると余計にロボにする必要なくね?って感じるのでビームとフィールドましましで
85 18/12/30(日)23:28:53 No.558312589
ヒートワイヤーとかカッコいいと思う 絡みつかせた後溶断するの
86 18/12/30(日)23:28:57 No.558312607
熱溶断ナイフとかがある一方フレイルで中のやつ殺そみたいな奴も出てくる
87 18/12/30(日)23:29:00 No.558312620
火砲だけでいいならそもそも飛行戦車でいいってなるからな…
88 18/12/30(日)23:29:03 No.558312635
>>>超パワーで超硬い金属を力一杯振って殴った方がどんな銃火器よりも強い >>>これならわかりやすかろう >>その超硬い金属を高速で射出するともっと強い >なんだロボいらないな なんかそんなガンダム見た
89 18/12/30(日)23:29:06 No.558312649
>実弾メインにすると余計にロボにする必要なくね?って感じるのでビームとフィールドましましで ABCマントはいい設定だと思う
90 18/12/30(日)23:29:20 No.558312713
対Gスーツとか耐衝撃性能がそこまで凶悪じゃないなら機体をガンガン揺らして中身ゲロさせる戦法も大有りだろうしなあ
91 18/12/30(日)23:29:28 No.558312746
何処までリアルに寄せるかだけど空飛ぶなら反重力機構内蔵してて遠距離攻撃は機体まで届かないとか
92 18/12/30(日)23:29:44 No.558312815
>実弾メインでビームとかは極力出さずにやるならどんな理由が必要かな ビームが実用化されてないでオッケーじゃない?
93 18/12/30(日)23:30:22 No.558313020
結局どこまでをリアルとするかだよな それっぽい設定でバリアとか粒子ビームが実用化されてますはSFなのかリアルなのか それすら駄目だと言うなら今度はロボ自体の存在が危うくなる
94 18/12/30(日)23:30:31 No.558313070
>実弾メインでビームとかは極力出さずにやるならどんな理由が必要かな ビームが環境に悪いので条約で禁止
95 18/12/30(日)23:30:34 No.558313081
>何処までリアルに寄せるかだけど空飛ぶなら反重力機構内蔵してて遠距離攻撃は機体まで届かないとか 砲撃がどれだけの運動エネルギー持ってると思っているのだ
96 18/12/30(日)23:30:50 No.558313162
コクピットを潰す価値を出せばいいんじゃないかな? 手足が共通規格かつ人型を支える超技術ふんだんで 持って帰る価値があるんでナイフをコクピットに刺すとか
97 18/12/30(日)23:30:52 No.558313173
機体速度が光速超えるから体当たりが最強みたいなロボアニメあった気がする
98 18/12/30(日)23:31:22 No.558313328
人型ロボット自体が無駄って言うのは禁句だよぉ! 完全に人機一体出来て駆動部がいい感じの流体金属で稼働してモーターとか要らず自分が巨大ロボットになったかのように自在に動かせるとかそういうので良いんだよ
99 18/12/30(日)23:31:32 No.558313376
>機体速度が光速超えるから体当たりが最強みたいなロボアニメあった気がする ストレインかな
100 18/12/30(日)23:31:40 No.558313411
ビーム兵器の技術が未成熟で必殺クラスの威力となるとそれこそパイルバンカー程度の短射程のものしか実用化されてないとか
101 18/12/30(日)23:31:48 No.558313446
ロボ作ってる国が同盟国には超射程のライフルやらミサイルやら、その敵対国にはハンドガン程度の武器だけ売って無双させてたら そのハンドガン以上の射程の武器は条約で禁止になった 必然的に戦闘距離が超短くなって格闘武器も十分選択肢に入るようになったとか
102 18/12/30(日)23:31:56 No.558313485
>それっぽい設定でバリアとか粒子ビームが実用化されてますはSFなのかリアルなのか >それすら駄目だと言うなら今度はロボ自体の存在が危うくなる リアルSFが現代技術そのものの延長線って定義で固めるのはとてももったいない思考だと思う
103 18/12/30(日)23:32:07 No.558313545
巨大剣に憧れて色々組んだけど案外選択肢は少ない MSGでもっと色々出てくれないかな
104 18/12/30(日)23:32:11 No.558313561
迂闊な部位を破壊すると大爆発するのでコクピットをピンポイントで貫くために多種多様なパイルバンカーを搭載したロボが戦闘とか
105 18/12/30(日)23:32:14 No.558313573
>自分が巨大ロボットになったかのように自在に動かせるとかそういうので良いんだよ よしガンダムファイトだ
106 18/12/30(日)23:32:26 No.558313628
ロボの立ち位置も強行偵察とか最初に陣地入って築城や障害排除がメインだと良い あらゆる地形を踏破し武器も戦闘中自由にマニュピレータを使って交換できる機動力も高くて地上では結構強い 反面ヘリや戦闘機にはあっさり負けたりする なのでたまにSAM支援型やAAタイプもいる
107 18/12/30(日)23:32:26 No.558313631
>砲撃がどれだけの運動エネルギー持ってると思っているのだ これを超える打撃エネルギーが出せますだと流石にリアルではなさそうだ
108 18/12/30(日)23:32:31 No.558313655
ナイフはボロボロの泥仕合果てに最後に叫びながら突き刺すのかっこいいよね
109 18/12/30(日)23:32:44 No.558313726
>ストレインかな ああそれだ その辺の設定とか地味に理屈付けてるのが好きだった
110 18/12/30(日)23:32:51 No.558313767
>人型ロボット自体が無駄って言うのは禁句だよぉ! 飛行機や戦車の模型の方が売れる世界戦でなら言っていいと思う
111 18/12/30(日)23:32:57 No.558313805
機体そのものが超貴重なら逆に遠距離武器が持たせづらいのでは
112 18/12/30(日)23:33:05 No.558313839
>リアルSFが現代技術そのものの延長線って定義で固めるのはとてももったいない思考だと思う ロボがいる以上はそれなりの利点があって運用されているという前提で妄想と考察を固めていく作業楽しいよね…
113 18/12/30(日)23:33:13 No.558313879
もっとはっきり不思議ロボというかロボはこの世に君の乗ってる一つあるいは超貴重だったら剣でもナイフでも好きなの装備すればいいと思う
114 18/12/30(日)23:33:15 No.558313885
アルファ文明とオメガ文明が何千年も延々とロボットで戦争してるんだけど 機体は全部マスターコアが機械炉で生産されてて人間は関与してない でも両文明ともマスターコアが一部バグってて無人機どころか非効率的なロボしか生産してくれない 技術その物がブラックボックス化してて最強無敵機動兵器じゃなくて 今日も2足歩行のポンコツが前線に送られてくる
115 18/12/30(日)23:33:16 No.558313889
>そのハンドガン以上の射程の武器は条約で禁止になった 条約が意味不明すぎないかそれ
116 18/12/30(日)23:33:49 No.558314071
>機体そのものが超貴重なら逆に遠距離武器が持たせづらいのでは 逆に被弾したり損害受けにくいように戦闘距離自体伸びるんじゃないの
117 18/12/30(日)23:34:11 No.558314181
救助用とか戦闘以外に主目的置けば設定し易いと思う
118 18/12/30(日)23:34:21 No.558314228
逆説的に銃を使えない理由を作れば良い 一定以上の速度の物質に反応する迎撃レーダーガン積みされてるとか装甲抜ける金属が貴重で使い捨ての銃弾になんて贅沢すぎるとか
119 18/12/30(日)23:34:31 No.558314266
ロボがいる理屈なんて何でも思いつくけど むしろ最近は何で有人なの?って部分の方が難しい気がしてきたぞ!
120 18/12/30(日)23:34:47 No.558314358
工作用具兼最後の武器で基本的には当てにしない 射撃武器に比べて威力射程精度ほぼ全ての点で劣るからだが 突入用など閉所での特殊用途に火薬式打撃装置等の一撃で敵機を破壊しうる装備も存在する
121 18/12/30(日)23:35:16 No.558314508
>むしろ最近は何で有人なの?って部分の方が難しい気がしてきたぞ! 無人制御技術が未発達だから人間の脳みそを使おう
122 18/12/30(日)23:35:36 No.558314606
>むしろ最近は何で有人なの?って部分の方が難しい気がしてきたぞ! どこまでAIが優秀になっても最終的な意思決定権は人間が持ってないと不安で仕方ないと思う
123 18/12/30(日)23:35:44 No.558314640
よく言われる二足歩行巨大ロボットなんて無駄だぜー!理論を黙らせるに値する超便利機構とかシステムとかマテリアルとか用意して完全にヒトの動きをトレースできるモビルファイターみたいな機体作って最初は災害救助目的で運用開始とかでいい感じに理由をつけていきたい
124 18/12/30(日)23:36:04 No.558314733
>どこまでAIが優秀になっても最終的な意思決定権は人間が持ってないと不安で仕方ないと思う ナイトウォッチ来たな…
125 18/12/30(日)23:36:18 No.558314824
>むしろ最近は何で有人なの?って部分の方が難しい気がしてきたぞ! 今だってジャミングや不具合でボコボコ落ちてるんだ 命が安い国なら有人の方が絶対良い
126 18/12/30(日)23:36:25 No.558314864
鈍器で関節とフレーム歪めた方が砲弾撃ち込むより無力化が期待出来るとかでどうだろう
127 18/12/30(日)23:36:32 No.558314898
戦車の随伴機としての人型は考えたことがある 戦車(隊長)×1人型×3の編成で 戦車はロボが座れるくらい進化してる
128 18/12/30(日)23:36:41 No.558314945
戦争するなら戦士つまり人型でならなければならない宗教でいいじゃん
129 18/12/30(日)23:36:43 No.558314958
軍縮で効率の良い兵器が禁じられた世界にすればいい 条約守る気無いゲリラの重火器にめちゃくちゃ苦戦するの
130 18/12/30(日)23:36:44 No.558314961
普通はライフルとか使うけどこの辺りは森林や都市等の密集地帯での戦闘が主なためにナイフとか拳銃とかの取り回しやすい物がメインになったとか
131 18/12/30(日)23:37:01 No.558315057
いっそゲーム世界とかにしちゃえば性能なんてパラメータ次第だ
132 18/12/30(日)23:37:03 No.558315066
装甲・武装・投影面積・機動力・活動時間・整備性・稼働率等あらゆる面で通常の戦車に劣る でも人型兵器使うっていいよね…
133 18/12/30(日)23:37:17 No.558315138
面倒に考えずぶっちゃけでかい歩兵でいいと思う
134 18/12/30(日)23:37:20 No.558315153
戦闘行動できるくらいのAIを積めるプロセッサより安い人命いいよね
135 18/12/30(日)23:37:22 No.558315163
>戦争するなら戦士つまり人型でならなければならない宗教でいいじゃん ガルガンティア!
136 18/12/30(日)23:37:36 No.558315229
実体系武装だと使い減りとか発砲の反動とか気になるからビーム系がいいな エネルギーは消費するが反動少ないし機体の総重量が変わらないから安定感あると思う
137 18/12/30(日)23:37:47 No.558315293
そのほうが格好良くて視聴率が取れるっていうバーチャロンはシンプルでいいよね
138 18/12/30(日)23:37:48 No.558315299
>二足歩行巨大ロボットなんて無駄だぜー!理論 これは割と簡単に誤魔化せる方なんだけどね 人間自体少ないから重機と戦闘兵器両立させれるぐらいじゃないと人員足りないとかでもいい 汎用性求めれば多脚ぐらいには落ち着く
139 18/12/30(日)23:38:00 No.558315358
むしろ人に随伴出来る人間サイズの戦闘機械の方が現実的だよね… そんなハイコストなもん持ち込むより掃いて捨てるほどいる ホワイトトラッシュとかヒスパニックの若者使い潰した方が経済効率いいけど
140 18/12/30(日)23:38:02 No.558315371
案外スタンロッド的な武器って見ない気がする ダブルオーとかだとワイヤーでバリバリーってされてたけど電撃属性な打撃武器はあまり見ない 自身が絶縁バッチリじゃないと使うの怖いけど
141 18/12/30(日)23:38:18 No.558315440
無人化出来るなら人間サイズのサイボーグかアンドロイドの方が便利だよな
142 18/12/30(日)23:38:19 No.558315447
>実体系武装だと使い減りとか発砲の反動とか気になるからビーム系がいいな >エネルギーは消費するが反動少ないし機体の総重量が変わらないから安定感あると思う ビームは質量あるし有限なんやでぼん
143 18/12/30(日)23:38:24 No.558315477
興行でロボ戦やるなら派手さで格闘戦の方が重視されそう
144 18/12/30(日)23:38:56 No.558315632
こういうのってオリジナルのロボットアニメ作ってる人達って上手く纏めてるよね
145 18/12/30(日)23:38:58 No.558315642
技術はすごく発達してるけどずっと戦争が続いてる世界で大量破壊兵器は絶滅の危険があるからダメだけど人道なんか考えてられるかって感じで今でも火炎放射器やらが当たり前のように使われていたり歩兵に対してロボ兵器のナイフやスコップ攻撃が普通に行われる
146 18/12/30(日)23:39:03 No.558315673
やだやだーロボは戦車よりも戦闘機よりも強くないとやだー!って人なのでそういう戦場の主役になれない設定はやだ
147 18/12/30(日)23:39:20 No.558315747
パトレイバーのミニパト2話を見るとこのスレみたいなのを延々と話してて楽しい
148 18/12/30(日)23:39:41 No.558315859
ナイフくらいならいざという時の解体とか伐採用の非戦闘用武器でいいんじゃない?
149 18/12/30(日)23:39:48 No.558315894
>こういうのってオリジナルのロボットアニメ作ってる人達って上手く纏めてるよね 色々出てるおかげで「」程度がどれだけ集まっても出てくるアイディアはだいたい何かどこかで見たネタばかりになってしまう 先人達が偉大過ぎる
150 18/12/30(日)23:40:03 No.558315956
レーザーだと電力で良いのかもしれないけどレンズに傷が入ったらあぼんだし電力が維持できなくなったら威力も下がるし 空気や砂塵、水で威力が減衰するよね… ビームは粒子自体を持って歩かなきゃならないのがめんどいね ガンダムみたいに炉心から取れるとかは便利設定だと思う
151 18/12/30(日)23:40:07 No.558315972
>だやだーロボは戦車よりも戦闘機よりも強くないとやだー!って人なのでそういう戦場の主役になれない設定はやだ それはそれでどう強いのかって理屈を考えるのが楽しいじゃん!
152 18/12/30(日)23:40:17 No.558316019
>装甲・武装・投影面積・機動力・活動時間・整備性・稼働率等あらゆる面で通常の戦車に劣る >でも人型兵器使うっていいよね… この辺の問題をクリアしたデカくて人間みたいな自在な動きする兵器は間違いなく脅威になるしあとカッコいい 重要
153 18/12/30(日)23:40:31 No.558316077
>やだやだーロボは戦車よりも戦闘機よりも強くないとやだー!って人なのでそういう戦場の主役になれない設定はやだ むしろ主役にはならないけど特徴を活かして活躍するってのは燃える
154 18/12/30(日)23:40:57 No.558316180
ネクストACぐらいぶっ飛んだ性能になると戦闘機も戦車もびゅんびゅん飛び回って人間の脳みそ使うなら人型の方が分かりやすいよねって逆に人型が主流な理由になっていくんだけど あれはあれで別の意味でやばいからな
155 18/12/30(日)23:41:04 No.558316221
巨大ロボの利点考えてみたけど国の技術力アピールになるし操作も複雑化するから専用の育成が必要な上燃料や整備の問題で反政府組織とかに奪われても使えないとか思い付いた 後単純にデカイから装甲バカみたいに厚くできるし普通の兵器には積めないような重量やサイズの機構や兵器もつめるから国の技術力を全て詰め込んだ超兵器でも違和感少ない
156 18/12/30(日)23:41:07 No.558316242
AT程度のサイズならショッピングモールの中を縦横無尽に走り回れるんだよな
157 18/12/30(日)23:41:10 No.558316252
人間を一杯殺したいのでぶっ壊れやすい人型ロボットを一杯作っていっぱい戦わせる!
158 18/12/30(日)23:41:17 No.558316288
戦闘機とか航空兵器使えない設定はアルジェヴォルンでやってたな
159 18/12/30(日)23:41:23 No.558316324
>むしろ主役にはならないけど特徴を活かして活躍するってのは燃える デカい話書くのがめんどいとか構成が難しいから無理って時にはこういうみみっちい話にすると手堅くまとめられるし良いよね…
160 18/12/30(日)23:41:39 No.558316397
>AT程度のサイズならショッピングモールの中を縦横無尽に走り回れるんだよな もう一段小さくないとシュッピングモールの中はきつい
161 18/12/30(日)23:41:41 No.558316404
>戦闘機とか航空兵器使えない設定はアルジェヴォルンでやってたな わりと無茶苦茶ではあったのも確かだ…
162 18/12/30(日)23:41:43 No.558316419
巨大である必要は無いと思う 3~5mで大き過ぎる位だ
163 18/12/30(日)23:42:01 No.558316501
>3~5mで大き過ぎる位だ そのサイズに落とし込めるのか問題が
164 18/12/30(日)23:42:16 No.558316564
>ビームは質量あるし有限なんやでぼん 輝き棒で話題になる陸ガンのライフルとアムロガンダムのビームライフルじゃ反動がダンチだし太陽炉みたいな万能エネルギー供給装置で全部が動く機体ならオールビーム化ありだと思う
165 18/12/30(日)23:42:25 No.558316596
割と最適解に近いのはギュゲスD
166 18/12/30(日)23:42:32 No.558316633
有人の場合6mはないと居住スペースが…
167 18/12/30(日)23:42:36 No.558316650
3m以下だとパワードスーツとかそっち系になりそう
168 18/12/30(日)23:42:47 No.558316703
>>3~5mで大き過ぎる位だ >そのサイズに落とし込めるのか問題が そうなると人間の手足が邪魔だな
169 18/12/30(日)23:42:56 No.558316741
ATはATで異能生存体見つけるって目的が無けりゃ4脚にして安定性上げろよって言いたくなる
170 18/12/30(日)23:43:22 No.558316855
スレ画って確かサイズはそんなでもないよね
171 18/12/30(日)23:43:27 No.558316873
超銀河帝国第787CEタウ辺境方面軍47連隊は輜重の誤発注により セルメク重工製12年式人型戦闘兵器240機および整備ロボット26体が配備されてしまった 「3年後まで補充は来ない! このクソッタレなガラクタで俺達はエオウィチタ属と戦わなければならんのだ!」 から始まる楽しいロボットディスりアニメ
172 18/12/30(日)23:43:30 No.558316886
脳みそだけ乗せればよくね?
173 18/12/30(日)23:43:33 No.558316899
光武くらいなら実用的?
174 18/12/30(日)23:43:33 No.558316900
>有人の場合6mはないと居住スペースが… いいよね身動きとる事すら難しそうなスコープドックのコクピット断面…ミッションディスク入れ替えれるのこれ
175 18/12/30(日)23:43:39 No.558316921
>>3~5mで大き過ぎる位だ >そのサイズに落とし込めるのか問題が 今あるパワードスーツにアルミ板巻き上げてFCS付けたらロボでは?
176 18/12/30(日)23:43:42 No.558316939
ロボものでよく考えるのは神経接続的な人機一体インターフェイスが出来て発達してきたけど戦車や戦闘機で使用すると人型ではない故に違和感が出て逆に不具合が起こるから人型ロボットが発達したって奴 これもなんかの二番煎じだった気がするけど...
177 18/12/30(日)23:43:47 No.558316958
銃剣など如何でしょう 射撃戦しつつ咄嗟の接近戦にも対応可 両手持ちの兵器に死角がなくなる
178 18/12/30(日)23:44:04 No.558317043
妄想するなら地味な部分から始めないといけない それは乗り物から進化したのか それともバトルスーツなのか
179 18/12/30(日)23:44:16 No.558317080
>今あるパワードスーツにアルミ板巻き上げてFCS付けたらロボでは? ロボと言いたくない気持ちがある
180 18/12/30(日)23:44:18 No.558317096
パイロットがバカだから殴りあいしたがる ロボは発掘して直すか頭いいいけすかない連中に横流ししてもらう
181 18/12/30(日)23:44:18 No.558317098
むしろよくある兵器にすら苦戦してるけどデカい歩兵としての役割は重要で試行錯誤しながらそれに対抗してるっていうのがいい 戦闘機にバカスカやられるロボたち 対空砲持ちが頑張って迎撃を試みたりする泥臭さいいよね!
182 18/12/30(日)23:44:21 No.558317111
運動エネルギーが高ければ高いほど通らなくなる特殊な装甲が普及しているので ゆっくり潰す武器が強い世界
183 18/12/30(日)23:44:23 No.558317125
おっとRTYPEな連中が出てきやがったな!!!
184 18/12/30(日)23:44:35 No.558317185
>光武くらいなら実用的? あれはアニメだからゲームだからで誰も突っ込まないけど 乗り込む時に手足を光武の手足の中に入れてるんだ さて光武の関節は人間の関節と一致してるかな?
185 18/12/30(日)23:44:41 No.558317218
>有人の場合6mはないと居住スペースが… ATの4m前後という例があるし更に縮めるのは頑張ればいける
186 18/12/30(日)23:44:47 No.558317243
銃剣なんて未知的素材のマテリアル性付与ないと砲身保たないし 結局何をお前がかっこいいと思うかが決めると思う
187 18/12/30(日)23:45:06 No.558317325
>あれはアニメだからゲームだからで誰も突っ込まないけど >乗り込む時に手足を光武の手足の中に入れてるんだ >さて光武の関節は人間の関節と一致してるかな? しかも霊力とかで動くんでしょう?
188 18/12/30(日)23:45:07 No.558317329
逆に一部以外の技術レベルを思いっ切り下げて人間の頭を使わないと制御出来ないとかそんな感じで
189 18/12/30(日)23:45:07 No.558317330
ボーダーブレイクのブラストもクソ狭かった覚えがある
190 18/12/30(日)23:45:17 No.558317380
人間の操作で人形ロボ動かす時点で無理無理無理の無理祭りだから 指示は人間が出してAIが思考して動作するほうが自然じゃない?
191 18/12/30(日)23:45:19 No.558317386
人型ロボットのコックピットは狭いほどいい パワードールのバイクみたいに乗り込むのいいよね…
192 18/12/30(日)23:45:21 No.558317392
>「3年後まで補充は来ない! > このクソッタレなガラクタで俺達はエオウィチタ属と戦わなければならんのだ!」 エオウィチタ属は金属の名前で採掘作業してるだけとかめっちゃ楽しそう
193 18/12/30(日)23:45:27 No.558317430
あんなハンドガンで装甲撃ち抜かれる様なロボに乗りたくねえ!
194 18/12/30(日)23:45:31 No.558317449
合理的解はランスとかやけどあれ画面に収まらないデザインディスアドかなり酷いからな
195 18/12/30(日)23:45:33 No.558317453
ロシアなんかがよく対人・ゲリラ掃討に便利使ってる装甲戦闘車の砲塔に足早して更に手が生えてみたいな妄想はよくやる
196 18/12/30(日)23:45:34 No.558317458
もういっそのこと火薬の無い世界観にしよう
197 18/12/30(日)23:45:51 No.558317531
>>あれはアニメだからゲームだからで誰も突っ込まないけど >>乗り込む時に手足を光武の手足の中に入れてるんだ >>さて光武の関節は人間の関節と一致してるかな? >しかも霊力とかで動くんでしょう? 動き回って出てきたら両手足粉砕骨折でタコになった搭乗員が!
198 18/12/30(日)23:45:58 No.558317563
>人型ロボットのコックピットは狭いほどいい >パワードールのバイクみたいに乗り込むのいいよね… KMFのはみだしコクピットとか好きだろおめー
199 18/12/30(日)23:46:04 No.558317589
>もういっそのこと火薬の無い世界観にしよう ブレイクブレイド出来た! あれも泥臭い
200 18/12/30(日)23:46:05 No.558317596
手持ちの機関銃逆手持ちして叩きつける即席ハンマー近接武器!
201 18/12/30(日)23:46:22 No.558317672
>もういっそのこと火薬の無い世界観にしよう ブレイクブレイドきたな…
202 18/12/30(日)23:46:54 No.558317798
インフィニット・ストラトスとかのラノベロボは歩くとガニ股になるしかないデザイン多いので ああいうのは歩くのは切り捨ててずっと浮かんでるのがいいと思う 大股になりっぱなしだけど
203 18/12/30(日)23:46:55 No.558317804
>あんなハンドガンで装甲撃ち抜かれる様なロボに乗りたくねえ! アームパンチの火薬1個使ってマグナム1発発射するんだからそりゃ貫通力は化け物だよアームマグナム 寧ろ普通のヘリの機銃程度ならがんがん弾くぞATの外装
204 18/12/30(日)23:47:03 No.558317832
リアル系近接武器っていうとファンタジー要素のない感じ...? こう火薬の力で爆発的な力を得るハンマーとか回転ノコギリとかどうかな...
205 18/12/30(日)23:47:47 No.558318042
やっぱ神経接続か融合だよな!
206 18/12/30(日)23:47:55 No.558318080
おお、素晴らしい!ロボの中でさえ、狩人は狩人か! しかしああ悲しいかな、早くは無い!
207 18/12/30(日)23:48:07 No.558318132
その辺はメカ的な言い訳を考えれば考えるほどぼろが出る部分なので 条約の都合とかそういう世界観的な問題に落とし込む
208 18/12/30(日)23:48:20 No.558318178
カレンデバイスを入手しました。
209 18/12/30(日)23:48:28 No.558318219
なんだかんだでこういう話はああじゃないこうじゃないとか言っててもすごい楽しい
210 18/12/30(日)23:48:35 No.558318248
現代戦の延長で考えるなら近接武器なんて超緊急用かつかさばらないものになっちゃう気がする 振動ナイフとか...
211 18/12/30(日)23:48:41 No.558318270
どうあがいても文句出せる自信あるから 何に愛出せるかやな
212 18/12/30(日)23:48:45 No.558318291
>後単純にデカイから装甲バカみたいに厚くできるし普通の兵器には積めないような重量やサイズの機構や兵器もつめるから国の技術力を全て詰め込んだ超兵器でも違和感少ない 基本的に武装の大きさでサイズ決定だしな搭乗兵器も
213 18/12/30(日)23:48:54 No.558318332
潜入用だから音の出る射撃武器は使えずくないとか刀系武器所持とか地下洞窟とか不用意な射撃は自爆の恐れある場所での戦闘のため近接武器とか場所や行動で理由付けするのが好き
214 18/12/30(日)23:48:58 No.558318353
パイロットが近接兵装無いと不安だから付いてますとかありじゃない?
215 18/12/30(日)23:49:08 No.558318415
よく人型である理由を考えてしまうが逆に人型にしない理由を消すのもいい 技術が発展しまくって戦車や戦闘機と同じコストで作れるとか 特殊なバリアで空力抵抗や重力を無視できるとか
216 18/12/30(日)23:49:12 No.558318427
ガス惑星で資源戦争をしてるけどガスが引火し易いので火薬やレーザーが使えないが 火花の発生を防ぐために宇宙服が樹脂と繊維で作られているおかげで簡単に撲殺できるのでその惑星においてのみ近接戦闘が発展したとかどうかな
217 18/12/30(日)23:49:20 No.558318452
>KMFのはみだしコクピットとか好きだろおめー バレたか!そして分かってくれて嬉しいぞ 士魂号複座型とか好きすぎる
218 18/12/30(日)23:49:33 No.558318500
ロボで潜入ってのもなんかシュールだ
219 18/12/30(日)23:49:39 No.558318528
普通に数百メートル先で検知して誘導弾撃ちまくって離脱みたいになるよね
220 18/12/30(日)23:49:43 No.558318547
どんな設定出しても絶対文句は出るけどうるせえ!!ここはこう言う世界なんだ!!!俺はこれがやりたいんだ!!って愛があればなんとかなる気がするよ それはそれとして悩むのは楽しい
221 18/12/30(日)23:49:53 No.558318588
逆に超巨大にしてしまえばいい マクロスサイズだけどビーム等はなし 実弾はあるけどそんなサイズに有効打与えれる超特大火砲なんてないので最終的に殴り合いになる
222 18/12/30(日)23:50:01 No.558318634
死神的価値を付与して天使祓うからみんな鎌しか持ってないロボとかそういう愛ゆえのやっつけ感が足りてない
223 18/12/30(日)23:50:01 No.558318639
>ロボで潜入ってのもなんかシュールだ イフリートナハト!
224 18/12/30(日)23:50:18 No.558318707
>パイロットが近接兵装無いと不安だから付いてますとかありじゃない? 心理的なもんって結構盲点だったな...
225 18/12/30(日)23:50:20 No.558318718
敢えてニッカポッカとコート着てデザインを手抜きしたロボが遭ってもいい
226 18/12/30(日)23:50:23 No.558318727
ていうかゲームで銃より接近武器の方が威力高いのが謎
227 18/12/30(日)23:50:38 No.558318796
「自決用」
228 18/12/30(日)23:50:51 No.558318858
現実的には武器ですらないでしょ 電撃棒とかヒート棒とか携帯出来るなんにでも使えそうな道具をニュッと出す程度だ
229 18/12/30(日)23:50:53 No.558318866
>ていうかゲームで銃より接近武器の方が威力高いのが謎 それはゲーム性の話やし そうじゃないゲームもあるしな
230 18/12/30(日)23:51:20 No.558318978
子供向けアニメみたいにロボは殺し合いの道具じゃなくスポーツの道具とかならどんな機体出しても許されそう ダン戦は座ってて
231 18/12/30(日)23:51:30 No.558319024
>ていうかゲームで銃より接近武器の方が威力高いのが謎 近接攻撃の方がリスクがあるのにリスクに見合ったリターンがないと気持ちよくならないから 快楽発生装置のゲームでは近接攻撃が強く設定される
232 18/12/30(日)23:51:34 No.558319046
>子供向けアニメみたいにロボは殺し合いの道具じゃなくスポーツの道具とかならどんな機体出しても許されそう >ダン戦は座ってて バスカッシュ・・・?
233 18/12/30(日)23:51:39 No.558319073
モンハンやってりゃ12歳くらいでもわかると思うんだがレンジで安全にDPS出せるんならそれしか使わねーよゲームは 特にオンはな
234 18/12/30(日)23:51:43 No.558319092
>ダン戦は座ってて 子供向けの玩具だよ 殺人もできるしテロもできるだけで
235 18/12/30(日)23:51:57 No.558319149
>>KMFのはみだしコクピットとか好きだろおめー >バレたか!そして分かってくれて嬉しいぞ >士魂号複座型とか好きすぎる ならガサラキのTAもいけそうね