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18/12/30(日)16:32:20 No.558203464
PS4版買ってやってるんだけど戦闘楽しいけどむずくて全然ストーリーが進まない あと術と技どっち伸ばせばいいのかわからん
1 18/12/30(日)16:35:58 No.558204138
もう出たのか
2 18/12/30(日)16:37:49 No.558204504
箱版しかやったことないんだけどこっちは戦闘システム改善されてるんだっけ?
3 18/12/30(日)16:39:02 No.558204746
俺はこれが初めてだけど倍速モードとかユニークキャラをユニオンに入れられるとかは箱にはなかったみたいね
4 18/12/30(日)16:42:06 No.558205316
箱版はロード長いしテクスチャ貼り遅れしょっちゅうだしユニークキャラ沢山いるのにリーダー制限あったからその辺改善されたPC版の移植だから楽しいよ
5 18/12/30(日)16:42:36 No.558205418
ラッシュ君は術法全部覚えるから術法特化でもつよい 物理型だとマルチキャストが生かせるのとウェポンアーツ使える武器が選べるからそれはそれでつよいんだけど結構競合枠がいるのとちょっとHPの伸びが悪い なのでL盾+M武器のガード型が特徴を生かせるかもしれない アイテムアーツも全部覚えるからアイテム屋になってモラルコントロールを仕事にしてもいい 仲間についてはwiki読んで方針決めたほうがいいかも
6 18/12/30(日)16:45:31 No.558205960
技は火力出すため誰でも鍛える価値がある 術は割と簡単に覚えられる術がPS4版で何故か超強化されてる 目に見えて強いので何人か居たら集団戦は余裕 アイテムは薬草使える奴は全員便利って感覚でいいよ
7 18/12/30(日)16:45:41 No.558205990
とりあえず初心者向けサイトに術法オススメって書いてあったからラッシュ君は術法とアイテム伸ばしてる あとは片目のにーちゃんとぬこのおっちゃんとカエルを術法メインにしておばさんとデブ二人は技特化 あとAP足りなくてユニオンリーダーばっかスキル覚えるんだけどちょくちょくユニオンリーダー入れ替えたほうがいいのかなこれ
8 18/12/30(日)16:47:29 No.558206318
戦闘の妙味が分かってくる頃には終盤になってるから困る
9 18/12/30(日)16:47:37 No.558206334
いつもソバニいるよ…
10 18/12/30(日)16:47:53 No.558206377
ただ1週目は最初からアーツ全部習得してるみたいなアドバンテージがないので物理型をベースにした方がいいと思う ガード型なら術法アイテム封印してガーディアンを目指したり、アイテムと剣伸ばしてアサシンルートが無駄がないかも 救助術法少し伸ばしてナイトなんかもあり とはいえ適当にやってもどうしようもなくはなりにくいし、ラッシュ君外せるから入れ変えちゃってもいい
11 18/12/30(日)16:49:11 No.558206594
ぬこのおっちゃんは物理の鬼だからな アスラム公は術法タイプが無難ではある
12 18/12/30(日)16:49:34 No.558206677
やはり何かが
13 18/12/30(日)16:49:42 No.558206702
ちょこちょこ進めてるんだけど力押しになってしまってあんまタクティカルじゃない…
14 18/12/30(日)16:50:12 No.558206786
ぬこのおっちゃんは物理なのか ちょっと編成考えるか あとサブ武器ってこれステータス的にどうプラスされてるの?術法でも意味有る?
15 18/12/30(日)16:50:58 No.558206913
いいかいつだってボルソンさんが頼りになってくれる
16 18/12/30(日)16:51:06 No.558206938
力押しとは言うが適切なPT編成と適切な敵との当たり方ができてないと死ぬので攻略できてるだけでそこそこちゃんとできてると言ってもいいのでは
17 18/12/30(日)16:51:40 No.558207022
>あとAP足りなくてユニオンリーダーばっかスキル覚えるんだけどちょくちょくユニオンリーダー入れ替えたほうがいいのかなこれ リーダーだけ鍛える方式でも問題は無いよ、高ランク技の高レベルを当てた方が効率は多分いい
18 18/12/30(日)16:52:12 No.558207113
箱版の難易度からしたらそれ以外のは大したことない
19 18/12/30(日)16:52:40 No.558207201
箱のは雑魚戦しすぎるのも罠だったけどその辺もそのままなんかな
20 18/12/30(日)16:52:51 No.558207220
覇王とかいう人が攻めてきて防衛に出たんですが全然勝てませんでした
21 18/12/30(日)16:53:23 No.558207328
箱じゃなくてPC版準拠だよ
22 18/12/30(日)16:53:26 No.558207344
steam版と比べて追加要素ある?
23 18/12/30(日)16:53:27 No.558207348
いいですよね砂漠 構想ではアレの4倍広かったという無茶なやつ
24 18/12/30(日)16:53:31 No.558207360
育成なんてしらねー!ってやってても神は倒せたのでごり押しでもなんとかなる ロスレムは知らん
25 18/12/30(日)16:54:13 No.558207469
>箱のは雑魚戦しすぎるのも罠だったけどその辺もそのままなんかな 罠とは言うけど結局アーツをしっかり鍛えれば戦っていけるだけの火力は確保出来るんだよな 極論回復蘇生が出来れば全滅しないし
26 18/12/30(日)16:54:15 No.558207474
箱は編成に制限があってネームドで固められないからな…
27 18/12/30(日)16:54:22 No.558207498
レアモンスター出すのがマジで辛かった箱版
28 18/12/30(日)16:55:09 No.558207638
>箱は編成に制限があってネームドで固められないからな… でも俺はあれはあれでよかったと思うんだよな群衆率いて戦ってるわけだしさ
29 18/12/30(日)16:57:05 No.558207978
無名キャラは取得技能少なかったり無かったりするけど その代わりに火力特化になれるから何とかなる PC版は制限無いから全員技能持ちでめっちゃ柔軟に戦える
30 18/12/30(日)16:57:57 No.558208135
なんかちょっと色違い程度の敵リンクさせたらなにこいつ超強い・・で全滅するパターン多すぎて泣ける オートセーブなかったら泣くどころじゃなかった
31 18/12/30(日)16:58:00 No.558208143
理想のパーティを作ろうとすると地獄を見るからある程度は妥協するんだぞ
32 18/12/30(日)16:58:08 No.558208169
妹のパンチラに集中するあまり目押し失敗する
33 18/12/30(日)16:58:21 No.558208206
全部クリアした後に攻略本出てそれ見てこんな要素あったのかと思いながらまたやり直したもんさ
34 18/12/30(日)16:58:28 No.558208231
箱版でなんで流行らなかったんだろう いや箱○にしてはそこそこ好評だったけど
35 18/12/30(日)16:58:32 No.558208243
目押し諦めてオートにしたな
36 18/12/30(日)16:58:50 No.558208296
7人衆は結構好き
37 18/12/30(日)16:59:17 No.558208396
>理想のパーティを作ろうとすると地獄を見るからある程度は妥協するんだぞ そもそも1週目はWiki見ないから何が理想なのかすらわからん…なんとなくでそのまま進めている
38 18/12/30(日)16:59:42 No.558208463
発売当初カース鳥どうやって切り抜けんだってあーだこーだ言ってた頃とか面白かったよ
39 18/12/30(日)17:00:02 No.558208541
>箱版でなんで流行らなかったんだろう >いや箱○にしてはそこそこ好評だったけど 単純に難しかったからじゃないかなぁ
40 18/12/30(日)17:00:20 No.558208576
>7人衆は結構好き アイスソードをくれないか!?
41 18/12/30(日)17:00:46 No.558208665
ボルソンさんのコピペ好き
42 18/12/30(日)17:00:49 No.558208679
キルネア可愛いけど仲間にするのめっちゃ大変だった記憶ある
43 18/12/30(日)17:01:06 No.558208718
箱版はワゴンとか中古で大量に溢れてたイメージある
44 18/12/30(日)17:01:11 No.558208732
>steam版と比べて追加要素ある? アンリアルエンジン4でグラ作り直したのと ラッシュの走りモーションがまともになった
45 18/12/30(日)17:01:32 No.558208783
箱版は処理落ちとかも結構つらみあったから
46 18/12/30(日)17:01:45 No.558208823
初めてやったけどラッシュくんなんか洋画みたいなテンポで喋るよね
47 18/12/30(日)17:02:01 No.558208876
箱だからとしか
48 18/12/30(日)17:02:41 No.558208991
これもうサガだよね なんでサガってつけなかったんだろうってくらいサガ
49 18/12/30(日)17:03:27 No.558209125
>これもうサガだよね >なんでサガってつけなかったんだろうってくらいサガ クリムゾンフレアとか乱れ雪月花とかあるしね
50 18/12/30(日)17:04:18 No.558209262
装備作るのがめっちゃ大変すぎて結局ほとんど手付かずでクリアしたな箱のときは
51 18/12/30(日)17:04:38 No.558209322
範囲攻撃持ちいるから散開するとかできなくて無駄にモラル減らされたりするのしんどすぎる
52 18/12/30(日)17:05:46 No.558209541
>ラッシュの走りモーションがまともになった 10年前のゲームだからなって大目に見てたつもりだったんだが…
53 18/12/30(日)17:07:17 No.558209801
>ぬこのおっちゃんは物理なのか >ちょっと編成考えるか >あとサブ武器ってこれステータス的にどうプラスされてるの?術法でも意味有る? 多分術法には影響しない(スタイル切り替えてもあんまり威力変わらない) 二腕二刀or四腕四刀での攻撃時にだけ影響しそうな気がする
54 18/12/30(日)17:09:59 No.558210285
ブラックアウト
55 18/12/30(日)17:09:59 No.558210287
やはり
56 18/12/30(日)17:11:54 No.558210646
【合咲】
57 18/12/30(日)17:11:59 No.558210655
PC版は神戦前に超古代遺跡がいけないので装備が鍛えにくいのけどユニークリーダー入れれるので編成とアーツの育成が重要になるね モラルコントロールとモラル低くても撃てるイリーナ、エミーあたりのユニークアーツが鍵になってくる ロストレムナントはロスト使ってウェポンアーツぶち込めば乱殺だろうと余裕
58 18/12/30(日)17:12:51 No.558210816
二刀は攻撃力を平均で取ってると思うけど基本的に同じ装備になるから問題ない ただ武器の付加効果はちゃんと付くので例えば剣攻撃+5とかだと15%のバフ掛かる あとアーツ基本威力は多分同じなんだけど二刀>両手専用>両手持ち>片手持ち 複数攻撃になる技は数字が上に並ぶ追撃ダメージが出ないので上位技が単体攻撃か複数かで調整してる
59 18/12/30(日)17:13:58 No.558211017
極限まで育成するなら真覇王1ターン撃破シリーズ見ればいいけど結構な苦行だから真似すると数か月溶かすよ
60 18/12/30(日)17:14:23 No.558211085
ひなはな戦にエミー抜いてイリーナ入れてくとリザルト時のクレクレボイスが聞けてかわいいのでオススメだぞ そのあとラッシュ君が奪いました
61 18/12/30(日)17:14:29 No.558211099
ラッシュ君は戦闘中にヤジ飛ばすのが仕事なので性能なんて些末な問題
62 18/12/30(日)17:16:00 No.558211402
ガーディアン武帝盾バトルシールド回避アクセ装備一人部隊のラッシュ君強すぎる
63 18/12/30(日)17:16:06 No.558211427
箱版はやったの相当前だしPC版はバイナリエディタ使ってやったからシステム全然思い出せねぇ
64 18/12/30(日)17:18:38 No.558211890
こういう多人数戦闘できるゲームって凄い貴重だからこれの精神的続編も出て欲しいけど作るの大変そうだな
65 18/12/30(日)17:19:42 No.558212114
>こういう多人数戦闘できるゲームって凄い貴重だからこれの精神的続編も出て欲しいけど作るの大変そうだな ロマサガ2が設定的に相性良いと思うのでずっと待ってる
66 18/12/30(日)17:19:54 No.558212158
マルチキャストとかのやつってモラル上げてAP貯まれば出せるって認識でいいの? いつもターン開始前にAPフルでつぎ込んじゃうから貯める意味があるのか分からない
67 18/12/30(日)17:21:16 No.558212427
サガのソシャゲもいいけどこっちも宣伝に力入れてあげてくれよって思う
68 18/12/30(日)17:22:12 No.558212619
箱の頃しばしばキレながらも楽しくプレイしてたけど今でも移植されたりとかコアな人気あるんだ…
69 18/12/30(日)17:23:44 No.558212930
グラ作り直しとかもしてたんだずいぶんと力入れてるな… 暇だし買ってみるかな
70 18/12/30(日)17:24:22 No.558213049
ダヴィッド!ゲイボルグだ!
71 18/12/30(日)17:24:36 No.558213102
スチムー版めっちゃ遊んだな… 試行錯誤が楽しい
72 18/12/30(日)17:25:20 No.558213245
ラッシュの走り方がおかしかったのはモーションアクターが太ってたからだったとこの前の生放送で言ってたな
73 18/12/30(日)17:25:41 No.558213323
>マルチキャストとかのやつってモラル上げてAP貯まれば出せるって認識でいいの? ユニオンのHPとかAPの近くの縦のメーターがユニオンモラル 攻撃当てたりで細かく変動してこれが高いとユニークアーツ発動率が上がる
74 18/12/30(日)17:26:16 No.558213444
7人衆戦の早く全体術法出さないと死ぬって戦いは結構好き
75 18/12/30(日)17:26:38 No.558213515
>ラッシュの走り方がおかしかったのはモーションアクターが太ってたからだったとこの前の生放送で言ってたな デブをアクターに選んじゃダメだよ!
76 18/12/30(日)17:26:58 No.558213589
全体魔法覚えると笑えるほど敵が溶けた
77 18/12/30(日)17:28:00 No.558213821
>マルチキャストとかのやつってモラル上げてAP貯まれば出せるって認識でいいの? >いつもターン開始前にAPフルでつぎ込んじゃうから貯める意味があるのか分からない 発動条件はここのAbility見た方がいいかも http://lastremnant.wikia.com/wiki/Special_Arts APはもう少し進めば余りがち(箱版の一般兵含めたバランスで調整してるから全員ユニークリーダーだと過剰気味)になるから気にしなくていいよ エミーとイリーナはユニオンが瀕死だと出やすいけど他はモラルが絡んでくる感じかな
78 18/12/30(日)17:28:15 No.558213864
イベント中の歩き方がみんな膝やってそうな感じなのが微妙に気になる
79 18/12/30(日)17:30:00 No.558214207
ちまちまだけど武器改造したり出来るようになって楽しくなってきたけど仲間がなかなか受け取ってくれないな…
80 18/12/30(日)17:30:24 No.558214290
ダヴィッド達が最後まで付いてくるとは思わなかったな すぐお別れして雇いキャラだけで進むのかと
81 18/12/30(日)17:30:24 No.558214292
>APはもう少し進めば余りがち(箱版の一般兵含めたバランスで調整してるから全員ユニークリーダーだと過剰気味)になるから気にしなくていいよ ユニークリーダーは一般兵と比べると強いからやっぱり楽になるよね ただ雇用費が高い…!
82 18/12/30(日)17:30:30 No.558214312
なぁ「」ッシュおれはこれからどうすればいいんだろうな…
83 18/12/30(日)17:31:06 No.558214419
>なぁ「」ッシュおれはこれからどうすればいいんだろうな… 潰れちまえ、こんな店。
84 18/12/30(日)17:31:39 No.558214544
なーにやってんの!
85 18/12/30(日)17:32:00 No.558214610
やはり何かが起きている!
86 18/12/30(日)17:32:24 No.558214702
リズムリズム
87 18/12/30(日)17:32:30 No.558214727
ラッシュ君直情的すぎる…
88 18/12/30(日)17:32:30 No.558214732
攻略本は2種類あるけどファミ通の方はクソだから買わなくていいぞ
89 18/12/30(日)17:33:49 No.558214995
>>APはもう少し進めば余りがち(箱版の一般兵含めたバランスで調整してるから全員ユニークリーダーだと過剰気味)になるから気にしなくていいよ >ユニークリーダーは一般兵と比べると強いからやっぱり楽になるよね >ただ雇用費が高い…! 無駄遣いあんまりしなければちょうど雇えるくらいにはなってる感じ 取返しの付かないところとユニークリーダー仲間にできるタイミングはwiki読んでおいておくといいよ