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18/12/30(日)04:05:27 ドット... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1546110327046.jpg 18/12/30(日)04:05:27 No.558110822

ドット絵にはあたたかあじがあると思う

1 18/12/30(日)04:09:00 No.558111035

最後解る…

2 18/12/30(日)04:09:32 No.558111068

BGMもそうだよね

3 18/12/30(日)04:10:10 No.558111125

ドット風の武器がドットに沿わずに雑に振られるのモヤモヤするよね

4 18/12/30(日)04:12:19 No.558111290

FFに関してはヒラコーに一理ある

5 18/12/30(日)04:12:29 No.558111302

下手したら森田もファミコン世代じゃない?

6 18/12/30(日)04:12:46 No.558111325

俺はそれでも「レトロ風」チップチューン大好きマン

7 18/12/30(日)04:15:18 No.558111484

めんどくさいひとはファミコン風チップチューンに対してファミコンはこんなに同時に音鳴らせないとか言い出す

8 18/12/30(日)04:16:25 No.558111563

30代でもファミコンはやってる

9 18/12/30(日)04:16:33 No.558111571

ファミコンやGBの音源そのまま使ってる曲も ゲームでは操作音や効果音に割く分の音まで曲に使ってるからなんか違う

10 18/12/30(日)04:16:54 No.558111581

「風」の印象悪いのは 低価格路線で粗製乱造されすぎたせい

11 18/12/30(日)04:17:47 No.558111631

チップチューンドロックマン最高のアルバムなんすよ

12 18/12/30(日)04:17:58 No.558111643

スーファミが出た後もずっとファミコンもプレイしていた記憶がある 新作が出ていたかは覚えてない

13 18/12/30(日)04:19:06 No.558111711

ソルスティスのOP曲には度肝を抜かれたよ

14 18/12/30(日)04:19:47 No.558111760

ドット絵がスプライトアニメーションするのは無理 チップチューンはテクノのそういうジャンルだから問題無し

15 18/12/30(日)04:20:20 No.558111793

ゲームボーイがあったからドット絵ってかなり後の世代まで残ってたのか 初代ポケモンとかもドットか

16 18/12/30(日)04:20:31 No.558111805

でもみんなでまもって騎士とか魔神少女とか売れてるし…

17 18/12/30(日)04:21:39 No.558111871

ドット絵だって当時の最先端でその中で最大限に表現しようとした結果なわけでドット絵に古き良きあたたかあじがあるってのも思い出補正でしかないよね

18 18/12/30(日)04:22:20 No.558111921

今はドット絵で凝った事できるからいいよね

19 18/12/30(日)04:22:31 No.558111939

思い出補正っていうか思い出そのものだね

20 18/12/30(日)04:22:49 No.558111956

いやでも同じアレンジでも単に音をピコピコにしたファミコン風ときちんと4音で作られた曲比較すると大抵後者の方が作り込みされてる気がする

21 18/12/30(日)04:22:55 No.558111962

1キャラ3色まで!

22 18/12/30(日)04:23:11 No.558111979

アドバーンがまさにこれ ドット絵にしたってチップ1枚1枚がぐちゃぐちゃ過ぎる

23 18/12/30(日)04:23:13 No.558111986

最近のはゲーム音楽って感じしないなぁと思う

24 18/12/30(日)04:24:10 No.558112036

>いやでも同じアレンジでも単に音をピコピコにしたファミコン風ときちんと4音で作られた曲比較すると大抵後者の方が作り込みされてる気がする 作り込まざるを得ないからな…

25 18/12/30(日)04:24:54 No.558112080

アンダーテールのことかーっ

26 18/12/30(日)04:24:59 No.558112087

ファミコンよりスーファミのドットと音質くらいが一番…

27 18/12/30(日)04:26:11 No.558112153

>ファミコンよりスーファミのドットと音質くらいが一番… 一番手間掛かるんだよ…!

28 18/12/30(日)04:26:44 No.558112180

ムーンクリスタルとか制約の中で作られたのに風っぽいんだよな

29 18/12/30(日)04:27:48 No.558112236

ドット風だろうと色数に自分で制限入れてるなら優秀だよ まあ色数多いほうが見栄えはきれいなんだがな!

30 18/12/30(日)04:28:02 No.558112257

でもスーファミまで行っちゃうと スターフォックスもスーパードンキーコングあるし…

31 18/12/30(日)04:28:44 No.558112298

制約なくてもめんどくさいんだからいいだろうが

32 18/12/30(日)04:28:54 No.558112311

割と左下分かる… 当時のゲームは不親切だったとかぬかす輩に説教したくなる理由がだいたいこれだ

33 18/12/30(日)04:29:12 No.558112331

今だとPSくらいのローポリにもなんか思い出補正を感じてしまう

34 18/12/30(日)04:30:27 No.558112396

フルカラーで滑らかなアニメーションする今のドット絵のほうが好きです…

35 18/12/30(日)04:30:35 No.558112410

ファミコンはドットやピコピコ音が良くても ゲームとしてどうしてもボリュームが厳しいから

36 18/12/30(日)04:31:07 No.558112445

>割と左下分かる… >当時のゲームは不親切だったとかぬかす輩に説教したくなる理由がだいたいこれだ ノウハウの蓄積あっての今よね

37 18/12/30(日)04:31:11 No.558112453

ドットだけじゃなくてそこに+ブラウン管の滲みが加わる事でなんかよくわからん凄い表現力になってるのがいい 今のディスプレイでドット絵見てもチープでしかない

38 18/12/30(日)04:31:19 No.558112462

>今だとPSくらいのローポリにもなんか思い出補正を感じてしまう デュープリズムは最高だった…

39 18/12/30(日)04:31:32 No.558112468

矩形波のことをピコピコって呼ばないで

40 18/12/30(日)04:32:00 No.558112495

これだけはないと思ったのは雑なサイズ拡大していてドットサイズがバラバラになってたやつ

41 18/12/30(日)04:32:55 No.558112540

カースオブザムーンはボス戦以外はレゲーっぽいなって思った

42 18/12/30(日)04:33:11 No.558112562

昔のドット絵のゲームを今風のドットでリメイク!ってやつはだいたい酷いことになる

43 18/12/30(日)04:33:40 No.558112590

なんだろうドットのグラは気にならないのにバーチャとかは今見るとめっちゃキツイ

44 18/12/30(日)04:33:56 No.558112614

正直ドット絵に関しては16bit欲しい

45 18/12/30(日)04:34:02 No.558112621

>昔のドット絵のゲームを今風のドットでリメイク!ってやつはだいたい酷いことになる ファミコンからスーファミだからまだ許せてたみたいなのはHDでうn…

46 18/12/30(日)04:34:04 No.558112625

でも昔は速攻クリアされるとクレームくるからレベル上げとかお使いイベで時間稼ぎさせるゲームばっかだし

47 18/12/30(日)04:34:07 No.558112627

ファミコンの表示色の仕様はなんかよく分からない…

48 18/12/30(日)04:34:57 No.558112661

>今のディスプレイでドット絵見てもチープでしかない そんな事無いけどなあ

49 18/12/30(日)04:35:14 No.558112683

ファミコン風の音源で5つ鳴らすのは許す 但し5つ目はバグったノイズであるべき

50 18/12/30(日)04:35:45 No.558112715

制約は悪いことのようでないとあれもこれもとなるし目標も決めにくくて締まらない作品になりやすいと思う

51 18/12/30(日)04:35:51 No.558112722

ドットは大体それ風でも分からない自信あるけどドットが移植かなんかで解像度が滅茶苦茶になってボヤっとしてるのとかはつらい

52 18/12/30(日)04:35:54 No.558112723

>今のディスプレイでドット絵見てもチープでしかない エミュ動画とか結構あるけど無茶なアンチエイリアスで逆に汚くなるのよね

53 18/12/30(日)04:36:19 No.558112740

風の様子が変なのだ…

54 18/12/30(日)04:36:32 No.558112750

最近だとドラクエ移植はもう解像度いじりすぎてドットバイドットですらないモザイクなのがきつい

55 18/12/30(日)04:36:50 No.558112775

スマホで本格8ビット風RPG! ※ゲーム中フォントはドットではなく普通に表示されます

56 18/12/30(日)04:36:58 No.558112781

ドット絵=レトロ調って繋げられるのもそれはそれで偏見というかそれだけじゃねえだろと俺の中の面倒くさいオタク人格が突っ込んでいるが 色々作られたけど結局既存のイメージを打開できてないというあたりは世の中の色んな創作ジャンルに言えそうではある サイバーパンクとか映像媒体だと未だに似たり寄ったりなビジュアルだよなとは思うし

57 18/12/30(日)04:37:00 No.558112784

>でも昔は速攻クリアされるとクレームくるから どこから?

58 18/12/30(日)04:37:26 No.558112807

>スマホで本格8ビット風RPG! >※ゲーム中フォントはドットではなく普通に表示されます 日本語フォントは高いからね…

59 18/12/30(日)04:37:31 No.558112813

スマホゲームのフォントは本当どうにかして欲しいよね フォントに容量使いたくないのだろうけど

60 18/12/30(日)04:38:25 No.558112853

>今だとPSくらいのローポリにもなんか思い出補正を感じてしまう https://youtu.be/TVYfZtZVWkU PS1っぽく作ってる人いるんだよね…

61 18/12/30(日)04:38:44 No.558112869

3Dがある程度出来良くなるまではドットの文明に執着してたな… 主にロックマンX7という特大の古傷のせいなんだけどさ

62 18/12/30(日)04:38:53 No.558112879

ゲームフォントは画像化してシステムフォントにするのはいいけど 今は無駄に容量余ってるからフォントのまま突っ込めちゃうから再配布契約になるからね…

63 18/12/30(日)04:39:04 No.558112891

>ドット絵=レトロ調って繋げられるのもそれはそれで偏見というかそれだけじゃねえだろと俺の中の面倒くさいオタク人格が突っ込んでいるが マインクラフトなんかもドット絵の系譜だけど全然レトロ感ないからわかるよ

64 18/12/30(日)04:39:04 No.558112893

>最近だとドラクエ移植はもう解像度いじりすぎてドットバイドットですらないモザイクなのがきつい 3DSの1~3はショックだった 普通にVC配信してくだち…

65 18/12/30(日)04:39:18 No.558112908

>ドット絵=レトロ調って繋げられるのもそれはそれで偏見というかそれだけじゃねえだろと俺の中の面倒くさいオタク人格が突っ込んでいるが レトロ風を目指さないと8bit時代のドット絵風にはしないだろうわざわざ

66 18/12/30(日)04:39:44 No.558112934

>フォントに容量使いたくないのだろうけど まともに使えるドットフォントってほぼ無いのと 作風に合わせるとフォントまで全部自作しなきゃいけないから恐ろしく手間かかるんだよ… リバーシクエストとかそこまで作り込んでたけど普通はしない

67 18/12/30(日)04:40:00 No.558112950

フォントはよほど作風からかけ離れてるものでなければ 今のモニターに適してとにかく見やすいものならいいかなと

68 18/12/30(日)04:40:20 No.558112963

ローポリのホラーゲーは何か不気味すぎて今のより怖い

69 18/12/30(日)04:40:24 No.558112968

>https://youtu.be/TVYfZtZVWkU >PS1っぽく作ってる人いるんだよね… すごいけどfpsとライティングに限界があるな

70 18/12/30(日)04:40:30 No.558112981

>どこから? 客以外の誰が文句つけるんだよ

71 18/12/30(日)04:40:41 No.558112996

>3DSの1~3はショックだった >普通にVC配信してくだち… ガラケー用に移植してスマホに移植してそっから3DSだからもう原型無いよね

72 18/12/30(日)04:41:00 No.558113012

VA-11 Hall-A いいよね…

73 18/12/30(日)04:41:02 No.558113019

メタスラのドットとかレトロって感じではないよね

74 18/12/30(日)04:41:06 No.558113024

>ローポリのホラーゲーは何か不気味すぎて今のより怖い 想像の余地があるから想像力が高い人だと補間し過ぎて自分の中で一番怖い感じのを想像しちゃうんだよね ローポリもドットも

75 18/12/30(日)04:41:17 No.558113034

https://youtu.be/UVKEG49hOHw DemakeちょくちょくしてるGAIJIN

76 18/12/30(日)04:41:31 No.558113051

それじゃあスマホゲーム用のフォントを沢山作って売る専門の会社とか作ったらいいかも

77 18/12/30(日)04:41:40 No.558113060

BAROQUEはサターン版やPS版のほうが画面汚くて好きだった

78 18/12/30(日)04:42:08 No.558113084

がいじんは実機でむっちゃ演奏するよね

79 18/12/30(日)04:42:32 No.558113106

昔のバイオ2は粗さがグロさと怖さにつながる極みだったと思ってる

80 18/12/30(日)04:43:02 No.558113136

>それじゃあスマホゲーム用のフォントを沢山作って売る専門の会社とか作ったらいいかも まず日本語フォントを1つ作るってのが年単位の作業になるので…

81 18/12/30(日)04:43:18 No.558113149

ヴァンパイアシリーズもドットだけどレトロではなかった

82 18/12/30(日)04:43:29 No.558113156

モリサワのフォントがクソ高い理由でもある

83 18/12/30(日)04:44:22 No.558113204

デジタルワーク向けならモリサワよりフォントワークスかなと思うけど 大手企業ですら移植の際の再契約渋ったりするからね…

84 18/12/30(日)04:44:30 No.558113211

https://store.steampowered.com/app/115800/Owlboy/ スーファミレベルのドットを今の画面サイズで再現すると 制作側はゲロ吐く羽目になるってのが良く分かる…

85 18/12/30(日)04:44:59 No.558113233

もう公式エミュでいいよ…

86 18/12/30(日)04:46:06 No.558113274

ババア鋭いな… 当時のは機材も人にも凄い金かけて作ってるもんな

87 18/12/30(日)04:46:38 No.558113297

Owlboyはドットは綺麗なんだけどゲームがそんなに面白くないんだよな…

88 18/12/30(日)04:46:43 No.558113304

言わんとしてることはわかる でも俺アンテ好きなんだ

89 18/12/30(日)04:46:52 No.558113308

今のレベルでのドットゲー作ってんのは頑張り過ぎ

90 18/12/30(日)04:47:04 No.558113316

>スーファミレベルのドットを今の画面サイズで再現すると >制作側はゲロ吐く羽目になるってのが良く分かる… プロってか企業でもなかなかゴーサイン出ないよなこんなの… 金と時間が幾らあっても足りない

91 18/12/30(日)04:47:24 No.558113334

全然8bit に聞こえない8ビットボーイ

92 18/12/30(日)04:47:30 No.558113339

今の求められるボリュームを考えたらどうみてもしんどい世界だろうな…

93 18/12/30(日)04:48:10 No.558113367

英語ならフォントまで再現は簡単だけど 日本語や中国語は地獄だわな…

94 18/12/30(日)04:48:49 No.558113398

>プロってか企業でもなかなかゴーサイン出ないよなこんなの… >金と時間が幾らあっても足りない これ開発10年近いからな…

95 18/12/30(日)04:49:03 No.558113413

2倍、4倍、8倍と拡大表示するならともかく 今の解像度そのままでドット絵は苦行でしかないだろう

96 18/12/30(日)04:49:14 No.558113419

もう今のゲームは制作的に3Dじゃないとダメってことなんだな 2Dの方が暖かみがどうこうって話じゃなくて 良いか悪いかなんて関係なく3Dじゃないと作りようがないと

97 18/12/30(日)04:49:28 No.558113437

>全然8bit に聞こえない8ビットボーイ シルバーサーファー!

98 18/12/30(日)04:50:08 No.558113471

>https://store.steampowered.com/app/115800/Owlboy/ >スーファミレベルのドットを今の画面サイズで再現すると >制作側はゲロ吐く羽目になるってのが良く分かる… これ1500円で売って開発費回収できるのかってぐらい綺麗だな…

99 18/12/30(日)04:50:14 No.558113475

シルバーサーファーやらマダラやらメガテンの2はちょっと別もんだから…

100 18/12/30(日)04:50:18 No.558113478

SD画質から比べて普通に10倍程度の手間になってるわけだしね… それこそ3Dだってぐるぐる回せるような物量辛いってなってるのに

101 18/12/30(日)04:50:47 No.558113495

そういうのが好きな人が多ければ8bit風でも立派なジャンルだと思う もちろん異論もあるだろうけど

102 18/12/30(日)04:50:47 No.558113496

リスペクトして元ゲームの雰囲気を出してるようなのは良い 何のために8bit風に作ったのか?という理由が必要なんだ

103 18/12/30(日)04:51:23 No.558113524

FF5の移植版はなんか中途半端な感じだったなあ

104 18/12/30(日)04:51:38 No.558113533

>もう今のゲームは制作的に3Dじゃないとダメってことなんだな >2Dの方が暖かみがどうこうって話じゃなくて >良いか悪いかなんて関係なく3Dじゃないと作りようがないと いや2Dでもいいっちゃいいんだよ ただドット絵の場合はそのレトロ感を出すメリットに比べてコストが高すぎる まあアニメとかドット風の2Dが楽なわけでもないんだけど

105 18/12/30(日)04:52:18 No.558113561

なんだかんだで限りなく近づけてる作品はいっぱいあるよ ただ流石に同時発音数まで考慮した作品はほぼねえ

106 18/12/30(日)04:52:21 No.558113563

https://store.steampowered.com/app/977880/Eastward まだ発売されてないけどこのゲームもめっちゃドット絵綺麗そうで楽しみ

107 18/12/30(日)04:52:33 No.558113573

一つのゲームで3種類一気に出したDQ11は本当に頭おかしかったんだな…

108 18/12/30(日)04:53:01 No.558113583

>リスペクトして元ゲームの雰囲気を出してるようなのは良い >何のために8bit風に作ったのか?という理由が必要なんだ ドットとは違うけど元ネタがはっきりしてるCupheadとかいいよね…

109 18/12/30(日)04:53:01 No.558113584

ファミコンはこんなに沢山音鳴らせないだろ なのでこれは実機4台使って鳴らしましたとかされるとキュン…となる

110 18/12/30(日)04:53:07 No.558113589

カップヘッドが何か特別な新技術使ったとかじゃなくて ただの執念の手書きの積み重ねと聞いて目眩がした

111 18/12/30(日)04:53:37 No.558113609

今の本気のドットゲーってオウルボーイみたいの?

112 18/12/30(日)04:54:21 No.558113622

国内でああいうドットでもなくイラストでってスタイルのを基本見かけた記憶がない…

113 18/12/30(日)04:54:34 No.558113629

>カップヘッドが何か特別な新技術使ったとかじゃなくて >ただの執念の手書きの積み重ねと聞いて目眩がした そして執念が足りなかったのがトキトワだな

114 18/12/30(日)04:54:52 No.558113643

今トキトワの話した?

115 18/12/30(日)04:55:19 No.558113658

トキトワの話はやめろ

116 18/12/30(日)04:55:27 No.558113663

>今の本気のドットゲーってオウルボーイみたいの? 最近はドット絵に法線マップ作ってライトを当てた時に陰影が出るようにしてるゲームとかあるよ

117 18/12/30(日)04:55:30 No.558113666

トキトワはアニメーションもだがストーリーが一番やばいし…

118 18/12/30(日)04:55:40 No.558113674

人生掛けた作品だからおいそれと出てこないよカッペーは 規格外過ぎる

119 18/12/30(日)04:55:59 No.558113685

>https://store.steampowered.com/app/977880/Eastward >まだ発売されてないけどこのゲームもめっちゃドット絵綺麗そうで楽しみ アジア風町風景がスワロウテイル思い出す…いいねぇ

120 18/12/30(日)04:56:13 No.558113699

>今の本気のドットゲーってオウルボーイみたいの? https://www.youtube.com/watch?v=BbZ6-yUuMkg

121 18/12/30(日)04:56:50 No.558113728

キチガイ染みたドットの果てって言うとヘヴィマスィンガンが印象深いな 何かKOF13辺りがドットとかいう話を耳にしたけどこれは何かの間違いだよね?

122 18/12/30(日)04:56:54 No.558113732

誰か実機で動く新作出さないかな

123 18/12/30(日)04:58:10 No.558113795

>誰か実機で動く新作出さないかな 年1くらいで何らかのレトロゲーム実機の新作出てない?

124 18/12/30(日)04:58:36 No.558113816

個人的にロックマンが6から7になった時のグラフィックの進化が一番衝撃的だった

125 18/12/30(日)04:58:51 No.558113831

スーファミはともかくファミコンは定期的に出てる気がする

126 18/12/30(日)04:59:10 No.558113850

同人ならカセットでゲーム作ったところは一応あるな あとはエインシャントのやつも焼けば動くと思う

127 18/12/30(日)04:59:14 No.558113855

>https://store.steampowered.com/app/977880/Eastward >まだ発売されてないけどこのゲームもめっちゃドット絵綺麗そうで楽しみ いいなこれ…

128 18/12/30(日)04:59:19 No.558113860

今の時代だと絵をツールで変換してある程度形になってるものを手直しする手段が取れるから優しくなった

129 18/12/30(日)04:59:27 No.558113869

ファミコンは実機で動かしたい趣味の人は一定数いるよね…

130 18/12/30(日)04:59:48 No.558113892

ギルティギアとかメタスラ辺りは執念感じる 単純に好きなのは月下の夜想曲とかエイリアンソルジャーとかのドット

131 18/12/30(日)05:00:13 No.558113915

>キチガイ染みたドットの果てって言うとヘヴィマスィンガンが印象深いな まあ元からだけどアイレムはドットに関しては頭おかしかったからな…

132 18/12/30(日)05:00:33 No.558113932

ギルティは一枚絵を中割り含めて全部描いてそれをなぞってるからなぁ

133 18/12/30(日)05:01:02 No.558113959

ガンフォース

134 18/12/30(日)05:01:37 No.558113984

格ゲーの3D技術は求められてるのは2D格闘って軸がしっかりしてるから スト4とかGGの作り方はものすごい明確だったよね

135 18/12/30(日)05:01:52 No.558113999

サモンナイトは何故ドットを捨てたのか

136 18/12/30(日)05:02:01 No.558114008

ファイアーエムブレムも封印の剣辺りはやばかった気がする

137 18/12/30(日)05:02:50 No.558114044

>今の時代だと絵をツールで変換してある程度形になってるものを手直しする手段が取れるから優しくなった DeadCellsとかやたらヌルヌル動くすげえって思ってたら元は3Dで作ってるそうで驚いた

138 18/12/30(日)05:03:38 No.558114064

本当ゲーム制作って面倒くさい方へ面倒くさい方へと進んでいくね

139 18/12/30(日)05:03:42 No.558114071

>サモンナイトは何故ドットを捨てたのか そういう時代だったからさ…

140 18/12/30(日)05:04:08 No.558114091

カプコンがドット捨てた時はショックだったよ

141 18/12/30(日)05:04:16 No.558114093

>>サモンナイトは何故ドットを捨てたのか >そういう時代だったからさ… じゃあ時代にあった3Dで出してください…

142 18/12/30(日)05:04:23 No.558114100

昔は3Dのをドットに変換してたようなのがあったのに今はわざわざ逆だったりするのちょっと不思議で面白い

143 18/12/30(日)05:04:57 No.558114122

>じゃあ時代にあった3Dで出してください… 予算を…

144 18/12/30(日)05:05:37 No.558114149

>カプコンがドット捨てた時はショックだったよ 時代はポリゴンだっていきなりな…なんだあの社長

145 18/12/30(日)05:05:48 No.558114156

>トキトワの話はやめろ プレイしたんです?エロかったんです?BGMどうでした?

146 18/12/30(日)05:05:51 No.558114161

しゃんたえちゃんがドット絵捨てたのも寂しかったけどエロかったのでヨシ!

147 18/12/30(日)05:06:41 No.558114198

洋ゲーは20年くらい前から3Dで作って2Dに変換する手法ばっかりになってたな ただしこの分野は全然進歩しないどころか退化している印象がある 当時作られた物の方が今の技術で作った物よりハイクオリティだったり

148 18/12/30(日)05:07:39 No.558114233

>アジア風町風景がスワロウテイル思い出す…いいねぇ 急ぎの用だったからアイテムの「偽札」使ったらバレてムショに入れられちゃうんだ…

149 18/12/30(日)05:07:59 No.558114250

ドットっても同人ゲーで敵グラ1枚絵描くのと格ゲーのキャラ作るので違うからなぁ MUGENでオリキャラ打ってる人すげーなって思う

150 18/12/30(日)05:08:46 No.558114278

ブラウザゲーだけどアイギスのドット好き

151 18/12/30(日)05:08:51 No.558114281

3Dになって暫く経つけどドットを今も現役で使い続けてるポケモンいいよね…

152 18/12/30(日)05:09:29 No.558114311

知り合いのドット絵描きは 一時期パチスロ画面以外仕事無しみたいな雰囲気だったけど 最近はゲーム制作に復帰している

153 18/12/30(日)05:10:19 No.558114344

PS1-PS2の頃の糞ポリゴンもあれはあれで好きだった

154 18/12/30(日)05:10:56 No.558114364

ファイナルリクエスト好き

155 18/12/30(日)05:11:18 No.558114378

スト3も3Dからドットのパターンだったな ドット絵の中で一番好きなアニメーション

156 18/12/30(日)05:11:19 No.558114381

大きいドット絵がバリバリアニメーションするテイルズ1作目は頭おかしいのかと思ったなぁ

157 18/12/30(日)05:12:17 No.558114419

>ブラウザゲーだけどアイギスのドット好き ドットおじさんたちの一人は「」らしいな

158 18/12/30(日)05:12:44 No.558114441

任天堂のMiiを見てPSのポイッターズポイントを思い出した

159 18/12/30(日)05:13:03 No.558114457

>大きいドット絵がバリバリアニメーションするテイルズ1作目は頭おかしいのかと思ったなぁ しかも歌うし

160 18/12/30(日)05:13:17 No.558114468

>ドットおじさんたちの一人は「」らしいな 御城じゃなくて?

161 18/12/30(日)05:13:27 No.558114475

アイギスのドットはあえて解像度下げてぼやけさせてるのはなんでなんだろ

162 18/12/30(日)05:14:40 No.558114522

グラフィック進歩の代償に破片がパラパラ飛び散るような演出はなくなってしまったな

163 18/12/30(日)05:14:46 No.558114526

アイギスのドットはCCまでなら好き 覚醒と第二覚醒のドットはあまり好きじゃない… ママじゃないけどこの範囲で表現しようとかじゃなくてでかいよあれ…

164 18/12/30(日)05:15:18 No.558114549

アイギスの乳勢はドット絵で揺れ過ぎなんだよな…

165 18/12/30(日)05:15:28 No.558114559

>しかも歌うし PCエンジンとか知らない小学生だったので歌にはマジでびっくりしたよ

166 18/12/30(日)05:16:14 No.558114596

>グラフィック進歩の代償に破片がパラパラ飛び散るような演出はなくなってしまったな アーマードコアは初代のテクスチャ飛びまくり演出が派手で好きだったなぁ

167 18/12/30(日)05:17:13 No.558114628

オクトパストラベラーのドット絵とCGの融合すごくない?

168 18/12/30(日)05:17:15 No.558114629

>アイギスの乳勢はドット絵で揺れ過ぎなんだよな… 倍速はめっちゃ笑う

169 18/12/30(日)05:18:25 No.558114671

>オクトパストラベラーのドット絵とCGの融合すごくない? 凄いなこれ

170 18/12/30(日)05:19:17 No.558114709

>旅立とう、きみだけの物語へ―― OCTOPATH TRAVELER(オクトパス トラベラー) 2018年7月13日発売予定。体験版配信中 めっちゃ最近だ…

171 18/12/30(日)05:19:53 No.558114736

朧村正も一応ドット…でいいのかな パーツ分けしてるっぽいしあれも作業としては1つのキャラでも結構な事になってそう

172 18/12/30(日)05:20:15 No.558114749

>ママじゃないけどこの範囲で表現しようとかじゃなくてでかいよあれ… うんまあ…でかいよな… https://twitter.com/takoyakinekosan/status/1075675868230373376

173 18/12/30(日)05:20:31 No.558114760

>覚醒と第二覚醒のドットはあまり好きじゃない… 近接職はともかく遠距離のドットめっちゃでかいよね

174 18/12/30(日)05:21:00 No.558114781

今の時代ドット絵描けるより3DCG作れる方がゲームだけじゃなく映像コンテンツの方にも行けて潰しがきくだろうしなぁ ドット絵ってゲーム以外じゃ見ない

175 18/12/30(日)05:21:14 No.558114787

オクトパストラベラーが1/8までの間40%offセールというタイムリーさで駄目だった

176 18/12/30(日)05:21:40 No.558114804

プリンセスクラウンみたいの好き

177 18/12/30(日)05:21:46 No.558114809

>朧村正も一応ドット…でいいのかな ありゃただのイラストアニメじゃねえかな…

178 18/12/30(日)05:22:14 No.558114832

ドット絵じゃなくてもパーツ分割して動かしてると伝統芸能って感じがする

179 18/12/30(日)05:22:16 No.558114835

>>グラフィック進歩の代償に破片がパラパラ飛び散るような演出はなくなってしまったな >アーマードコアは初代のテクスチャ飛びまくり演出が派手で好きだったなぁ とあるチャロンが画面は綺麗なのにオラタンより地味に見える理由今更わかった これが無いからだ

180 18/12/30(日)05:23:09 No.558114876

オクトパストラベラーはビジュアルもそうだけどシステム面とかも古き良き流れを受け継いでかつ最新のRPGって感じの名作なのでみんなやってくれ!

181 18/12/30(日)05:23:12 No.558114879

>近接職はともかく遠距離のドットめっちゃでかいよね 近接も代表的なのでいうとワルキューレとか覚醒でめっちゃでかかったしな… マップ次第でスキルOK隠れて見えないとか馬鹿ですか…って素で声でたよ

182 18/12/30(日)05:23:38 No.558114898

オクトパストラベラーまだ新しいのにもうそんな値引きしちゃうのか

183 18/12/30(日)05:24:11 No.558114922

>とあるチャロンが画面は綺麗なのにオラタンより地味に見える理由今更わかった >これが無いからだ あとバーチャロイド自体の画面占有率の問題じゃないかな とあるのほうがオラタン時代とモニター比率変わったおかげで圧倒的に広い

184 18/12/30(日)05:24:57 No.558114963

今のご時世にロマサガの必殺技とかみたいな事されてもピンと来ないだろうしな…

185 18/12/30(日)05:25:28 No.558114984

とあるチャロンってVアーマーないの?

186 18/12/30(日)05:25:35 No.558114991

絶望した! 十三機兵防衛圏VITA版発売中止に絶望した!

187 18/12/30(日)05:26:03 No.558115013

FF6みたいなの出ないかな

188 18/12/30(日)05:27:07 No.558115055

>今のご時世にロマサガの必殺技とかみたいな事されてもピンと来ないだろうしな… リユニの必殺技演出悪くないよ 不動剣とか好き

189 18/12/30(日)05:27:11 No.558115057

>とあるチャロンってVアーマーないの? ないよ そもそもターボ攻撃も右左関係なく一種だけだよ

190 18/12/30(日)05:27:25 No.558115068

>絶望した! >十三機兵防衛圏VITA版発売中止に絶望した! 調べたら延期してたのね… てっきりもう出てるものかと

191 18/12/30(日)05:29:29 No.558115154

ファントムブレイカーって面白い? ガーヒーみたいと聞いて気になってる

192 18/12/30(日)05:30:08 No.558115185

覚醒前より好きなドット多いから覚醒ためらっちゃうんだよなアイギス 変更はできないにしろ図鑑モード欲しいな… マリエちゃんの進化前と進化後のドットいいよね

193 18/12/30(日)05:31:59 No.558115266

ドットは滲みまで計算してたり音はノイズまで計算してたりで実機とエミュで全然違うのは逆にちょっと当時の職人怖い

194 18/12/30(日)05:37:11 No.558115485

>今のご時世にロマサガの必殺技とかみたいな事されてもピンと来ないだろうしな… 今の技術で上手くピンとくることをやれば良いんよ サガフロはあの時点で完璧な仕事をしてたと思う

195 18/12/30(日)05:37:30 No.558115499

ボコボコボコボコ矢!

196 18/12/30(日)05:38:48 No.558115567

「3Dは温かみがない」って最近すごい忘れてた感覚だわ

197 18/12/30(日)05:39:58 No.558115636

https://youtu.be/nJXKniH1t14 >ゲームのSDはもっと動くしかわいいです 難しいげーむをやる時間がない… 駄フラの延長でもたのしい…

198 18/12/30(日)05:45:45 No.558115902

>「3Dは温かみがない」って最近すごい忘れてた感覚だわ 意味が全然分からん感覚だ…

199 18/12/30(日)05:47:43 No.558115990

子どものとき方眼紙買ってきて色んなゲームキャラ描いてあそんでたな

200 18/12/30(日)05:48:50 No.558116052

単にへちょかったり不気味の谷突入してるのがあたたかあじがないように見えるだけなのでは? 個人的にはフォトリアルっぽいのにめっちゃ色温度高い絵作りだとあたたかあじが感じられない

201 18/12/30(日)05:53:02 No.558116259

ツクールで主人公以外のモブキャラのドット作ってる人尊敬する めんどくさくて死ぬだろあんなの

202 18/12/30(日)05:54:07 No.558116304

計算というか当時の開発はプレイ環境とそんな変わらないスペックでやらざるを得なかったから自然とそうなった

203 18/12/30(日)05:54:21 No.558116320

>「ファミコンは当時世界トップレベルで綺麗なグラフィックを出力できる唯一のマシンだったので、ファミコンのドット絵が好きだったって人はPSのムービーとかPCのゲームとかピクサーとかのCG映画も超好きになると思うよ」 って前スレのレトロゲーマー「」が言ってた

204 18/12/30(日)06:05:17 No.558116785

ロマサガ2やFF5のドットはいいんだけど ロマサガ3やFF6のドットはなんか昔から受け付けない 本当に自分でもよくわからないんだが一体何が違うんだろう…

205 18/12/30(日)06:06:22 No.558116827

FF5はイラスト的なドット絵でFF6は絵画的なドット絵だから随分違う

206 18/12/30(日)06:06:44 No.558116842

ドット絵から3DCGへの移行初期はちょっとうーんって感じになりがち こなれてくるとよくなるけど

207 18/12/30(日)06:07:07 No.558116853

>って前スレのレトロゲーマー「」が言ってた ※個人の感想です てか作品によるよそんなん

208 18/12/30(日)06:09:26 No.558116939

ツクールのMVは解像度が上がって細かくなったせいかキャラのドットがあんまり可愛くなくなったな…

209 18/12/30(日)06:10:26 No.558116969

当時の制限再現は歴史考証みたいで面白いけど作品としてはちゃんと今のスタイルと混ぜないと見るに耐えなくなりがち

210 18/12/30(日)06:10:59 No.558116989

ファミコン世代じゃないからファミコンの一部有名な作品以外の同世代の作品とか他ハードのグラフィックとか見ると有名作品が有名作品になるわけだなってわかる

211 18/12/30(日)06:12:04 No.558117025

>ドット絵から3DCGへの移行初期はちょっとうーんって感じになりがち 特に綺麗でも無くあまり意味のないムービーとか挿入されて…うーn…ってなってた

212 18/12/30(日)06:12:28 No.558117042

>ツクールのMVは解像度が上がって細かくなったせいかキャラのドットがあんまり可愛くなくなったな… 目や鼻に使えるドット数が増えた違和感強いから素体改変してる人は多いね

213 18/12/30(日)06:12:58 No.558117060

FEいいよね…封印の剣いいよね…

214 18/12/30(日)06:13:04 No.558117066

>特に綺麗でも無くあまり意味のないムービーとか挿入されて…うーn…ってなってた とりあえずOPムービーを作ってみました!みたいなレベルの3D多かったね…

215 18/12/30(日)06:13:20 No.558117073

ドット絵の解像度をどんどんあげてくとどうなるの

216 18/12/30(日)06:13:29 No.558117079

スレ画の最後が念過ぎてあんま付け足す事ないや… 納期と人員と技術の中でやれるだけやったのと 敢えてそれに合わせるのじゃどうしても異なるトコは出てしまうと思うんだよな

217 18/12/30(日)06:13:57 No.558117097

>ドット絵の解像度をどんどんあげてくとどうなるの ごく当たり前のことだがアニメになる

218 18/12/30(日)06:14:04 No.558117107

今だとスマホ向けゲームにおけるLive2Dとかはゲームによって結構クォリティの違い出てそうだなとは思う 比較できるほどいくつもやってないけど

219 18/12/30(日)06:14:19 No.558117119

聖戦の系譜の王子2人の歩兵時必殺モーションは格好良すぎる

220 18/12/30(日)06:15:01 No.558117153

PS時代はゼノギアスみたいなのが好き あれキャラはドットだったのかな?

221 18/12/30(日)06:15:44 No.558117180

>とりあえずOPムービーを作ってみました!みたいなレベルの3D多かったね… ひどかったねガンパレのOP

222 18/12/30(日)06:16:38 No.558117216

アーマードコアのOPは今見るとあーって感じだけど 当時としてはめっちゃ燃えた

223 18/12/30(日)06:17:33 No.558117246

ムービーといえば今でも語られるドラクエ7もな… 大作RPGであんなもん見せられても客も困るわ

224 18/12/30(日)06:17:56 No.558117257

>アーマードコアのOPは今見るとあーって感じだけど >当時としてはめっちゃ燃えた MOAで急に確変起こしてませんかこのOP

225 18/12/30(日)06:18:35 No.558117278

>ドット絵の解像度をどんどんあげてくとどうなるの 結果今見てる密度のモニターになるわけで画面通りの表現が 解像度でも映像技術でも出来なかった時代の技術ではある

226 18/12/30(日)06:18:57 No.558117291

>ムービーといえば今でも語られるドラクエ7もな… >大作RPGであんなもん見せられても客も困るわ あれほんといらんかったよね…なんで使ったかわからんレベル

227 18/12/30(日)06:19:58 No.558117330

https://www.youtube.com/watch?v=UzDoMQpc3jc PS時代の3DのOPだとスターオーシャンがかなりワクワクした

228 18/12/30(日)06:20:06 No.558117340

>>アーマードコアのOPは今見るとあーって感じだけど >>当時としてはめっちゃ燃えた >MOAで急に確変起こしてませんかこのOP めっちゃ進化してるね

229 18/12/30(日)06:20:42 No.558117358

ドラクエは出る予定が遅れたからってのもあるんだろうけど FF9とかあのへんの頃にトバルより酷い鳥山絵ムービーやめろやって気分が

230 18/12/30(日)06:20:45 No.558117363

ドラクエのはだいぶ後期なのに初だからやってみたかったレベルなのがね… 他のメーカーはあの世代のハードになって1,2年目にもうその時期過ごしたんですよってなる

231 18/12/30(日)06:21:25 No.558117392

Live2Dの動きに感じる独特のなにかが結構好き これも十年後とかにノスタルジーになるんかな

232 18/12/30(日)06:21:34 No.558117399

P4Uとかの格闘ゲームは一応ドットと言っていいのか?

233 18/12/30(日)06:21:43 No.558117403

DSのやたら荒いポリゴンとか割と好きだよ

234 18/12/30(日)06:21:48 No.558117407

それこそゼノギアスのOPとか好きだけどあれはアニメだしなぁ

235 18/12/30(日)06:21:53 No.558117412

ドット絵描きました!とか言ってるのにパレット覗いたらフルカラー使ってるのとかすげーイラッとする

236 18/12/30(日)06:22:13 No.558117425

>ドット絵描きました!とか言ってるのにパレット覗いたらフルカラー使ってるのとかすげーイラッとする 何色まで許されるんだろう… 16?

237 18/12/30(日)06:22:30 No.558117438

>Live2Dの動きに感じる独特のなにかが結構好き >これも十年後とかにノスタルジーになるんかな Live2Dのキャラはやたら腕組みしがち、みたいなのは10年後くらいにあるあるになってそうではある

238 18/12/30(日)06:23:11 No.558117465

>Live2Dの動きに感じる独特のなにかが結構好き 全部が全部そうではなんだけど駄フラ思い出す動きでツボに入るとしばらく笑いっぱなしになる

239 18/12/30(日)06:24:36 No.558117529

>何色まで許されるんだろう… >16? 画面全体で考えたら256までは許してくれんか…

240 18/12/30(日)06:24:53 No.558117545

live2Dは雑なのだと髪の毛が気持ち悪い動きするのがズルい あとゲームじゃなくてアニメだけどダイナミックコードの紐は実況のレスで気づいた時ツボに入って辛かった

241 18/12/30(日)06:25:58 No.558117587

>何色まで許されるんだろう… >16? FC風なら全部で16 SFC風なら1キャラ16一画面で256かな パレット調整するのも結構楽しいのよね

242 18/12/30(日)06:26:06 No.558117594

>>ドット絵描きました!とか言ってるのにパレット覗いたらフルカラー使ってるのとかすげーイラッとする >何色まで許されるんだろう… >16? まさしく >めんどくさいひとはファミコン風チップチューンに対してファミコンはこんなに同時に音鳴らせないとか言い出す とか >ドット絵=レトロ調って繋げられるのもそれはそれで偏見というかそれだけじゃねえだろと俺の中の面倒くさいオタク人格が突っ込んでいるが こういう話で、ドットという表現形式を用いてるだけでレトロや8bit風を意識してるとは限らないし

243 18/12/30(日)06:26:19 No.558117605

インディゲーのドット絵制作事情だとどうなんだろ

244 18/12/30(日)06:26:55 No.558117643

そういやPCでも256時代はえらく短かったね あっという間にフルカラーになっちゃった

245 18/12/30(日)06:27:27 No.558117668

昔の技法を継いでないんだねと言うならならまだわかる気もする

246 18/12/30(日)06:27:39 No.558117678

いまだに手打ちでドットしてる所はフランスパンぐらいしか思い付かん

247 18/12/30(日)06:27:48 No.558117683

懐かしい雰囲気出したいのかもはや技法としての表現なのかでも変わるよ…

248 18/12/30(日)06:28:02 No.558117700

この人は絵が上手いけどエロアニメーションまだ慣れてないのか駄フラっぽい気持ちのいい動きだな… 御布施はしたいけど御布施で解禁するのがこのアニメーションの完全版なのはうn… という感じの最後にやっつけって出てこない?出てこない?ってなるエロアニメーションいいよね

249 18/12/30(日)06:28:43 No.558117726

win95から98初期ぐらいか256色

250 18/12/30(日)06:29:47 No.558117779

当時のドット絵はゲームの一線級の製作者が作った最前線のものなんだから そりゃ格は違うよな

251 18/12/30(日)06:29:55 No.558117784

そう言えば最近live2Dみたいな動きするエロアニメ見かけるよね

252 18/12/30(日)06:30:22 No.558117804

風を名乗るなら52色から8×8ごとに3色とかさ

253 18/12/30(日)06:31:49 No.558117868

>当時のドット絵はゲームの一線級の製作者が作った最前線のものなんだから >そりゃ格は違うよな 3D使えるわけでもない時代に表現方法としても最先端だったから どんどん細かくなっていったんだから追い求めてる物が全然違うしね

254 18/12/30(日)06:32:03 No.558117876

>当時のドット絵はゲームの一線級の製作者が作った最前線のものなんだから >そりゃ格は違うよな 昔ドット打ってキャラとか作ってみたけどSFC時代の倍以上の色使っても当時の人達の方が綺麗なドット打っててやっぱりプロは違うと思いました

255 18/12/30(日)06:32:45 No.558117909

バハムートラグーン辺りまで行くと死ぬほど大変そう

256 18/12/30(日)06:32:59 No.558117922

バハムートラグーンとかもどうしてもシナリオの話ばっかになるけど アレのドットとかも好きなんだ俺

257 18/12/30(日)06:34:44 No.558117988

バハムートラグーンって戦闘中ドットがそれこそLive2Dみたいに動くよね パーツごとに動いてるだけなんだろうけど

258 18/12/30(日)06:34:57 No.558118000

ルドラとかトレGみたいな後期過ぎて話題にならないやつも凄いよね… あとスーファミが最高峰みたいに言われるけどアークとか次世代機のドットはやっぱり質が全然違う

259 18/12/30(日)06:35:27 No.558118019

ポポロとか聖剣とかはドットでしか出ないあたたか味があると思うなぁ

260 18/12/30(日)06:36:06 No.558118050

バハムートラグーンは曲もアホみたいに複雑な構成でグラは言うまでもないし スクウェアSFC後期だけあって大概おかしいクオリティではある

261 18/12/30(日)06:38:59 No.558118186

サガフロ2も好きだよ

262 18/12/30(日)06:39:43 No.558118221

RPGとかはPS時代にドットから離れてくの多かったけど格ゲーはしばらくドットのまま続いたよね KOF13のあたりが最先端になるのかな

263 18/12/30(日)06:41:47 No.558118310

ヴァルキリープロファイルのドットも中々

264 18/12/30(日)06:42:20 No.558118335

SFC後期のはなんかグロ画像みたいでそんなに…

265 18/12/30(日)06:42:37 No.558118347

KOF13は本当におかしいクオリティだったけど かなりデフォルメ変わってたのと作り手に負担かかり過ぎたのが痛かったねえ

266 18/12/30(日)06:42:39 No.558118352

PSは滲んでる印象が強いんだよなぁ… 処理は間違いなく16bitより良いんだけど

267 18/12/30(日)06:43:39 No.558118395

KOF13が人類の限界な気はしてるけどチャレンジャー出るかな

268 18/12/30(日)06:44:36 No.558118442

>KOF13は本当におかしいクオリティだったけど >かなりデフォルメ変わってたのと作り手に負担かかり過ぎたのが痛かったねえ 昔公式のページに載ってたけどキャラの3Dモデル作った後にそれの上にドット乗せる事でドッターの負担の軽減と新規のドッターの育成出来るように作ってたらしい

269 18/12/30(日)06:45:22 No.558118481

むしろ聞きたいんだけど「」の考える ピコピコ時代の思い出の中で定着している、基準とも言えるゲームって何? オレはラグランジュポイントやった時の衝撃が色々忘れられないんだけど、ファミコン後期過ぎてちょっと別カウントなとこあるじゃん?

270 18/12/30(日)06:45:23 No.558118483

アークは飛行船の乗り込みシーンでこんなデカいのアニメーションで動くんだ…ってビビった

271 18/12/30(日)06:46:11 No.558118529

タクティクスオウガはセンスが飛びぬけてる

272 18/12/30(日)06:46:41 No.558118553

ファミコンだとなんだろうな…

273 18/12/30(日)06:46:52 No.558118564

1ドットの解釈を楽しめるかどうか

274 18/12/30(日)06:48:26 No.558118647

ファミコンだとロックマン5あたりですげー!ってなった それ以前のロックマン買った事無いからわからないんだけどさ

275 18/12/30(日)06:48:37 No.558118655

AKIRAの序盤も序盤に出て来る画面真っ暗なところに浮かび出て来る老人顔の子供達は下手なホラーより怖くてトラウマだわ

276 18/12/30(日)06:48:39 No.558118656

FC後期が印象に残るのは仕方ないよだって本当に綺麗だもの レッドアリーマーIIのドット好きだったかな

277 18/12/30(日)06:50:16 No.558118726

>DSのやたら荒いポリゴンとか割と好きだよ 手足が三角や四角みたいなドットとは違うカクカク感されたデフォルメ体型かわいいよね

278 18/12/30(日)06:50:28 No.558118741

Wizの末弥純絵の敵グラ辺り

279 18/12/30(日)06:51:12 No.558118763

Wizの敵はファミコンのころからすごかったたしかに

280 18/12/30(日)06:51:19 No.558118767

SFC世代なので初代ロマサガがドットの基本

281 18/12/30(日)06:52:31 No.558118823

https://youtu.be/XNkZA0uXYhw?t=58 これが色々衝撃で マップ埋めタイプのってメトロイドとかグーニーズ2とか怖い雰囲気のばかりだったから衝撃的だった そして数十年経つ今でもこういう雰囲気の作りたいとか自分でも思う でもこれ拡張チップ音源なのかな

282 18/12/30(日)06:52:42 No.558118832

ファミコンでも後期になると単色だったような背景にも色があるとかあるしね それこそマリオ1とマリオ3とか別物過ぎる何そのしっかりしたキャラの輪郭線…

283 18/12/30(日)06:53:49 No.558118875

>ドット絵描きました!とか言ってるのにパレット覗いたらフルカラー使ってるのとかすげーイラッとする 制限がほぼ無くなった現代ではあくまで好みの問題だけど少ない色で描いてる方が好きだから少し分かる…

284 18/12/30(日)06:56:38 No.558118992

スーファミだとクロノトリガーの背景のドットが好きだったな 特に雲がすごく格好良かった

285 18/12/30(日)06:59:28 No.558119118

すごいと思ったのはR-TYPE Ⅱ

286 18/12/30(日)07:00:15 No.558119156

色々誤解があるけど FC風だと色は16色じゃなくてBGは16×16の4色指定で4パレット 透過含めだから背景色1色込みで13色 スプライトは8×8の4色指定で4パレット 合計で25色出せる あと音も1と2は矩形波選択で3が三角波に4ノイズで5がDPCMだ 合計5音出せるし後期ファミコンソフトのドンッパンッみたいなローの出る音はDPCMで出しててこいつが出ると人の耳には複雑に聞こえてしまう ファミコンなのにスゲーって曲がよく提示されるけど鳴り物系をよく聞くとこうなってるのが多い

287 18/12/30(日)07:01:11 No.558119193

>でもこれ拡張チップ音源なのかな 内臓音源だよ サンソフトベースは有名だよね

288 18/12/30(日)07:01:57 No.558119242

>ファミコンなのにスゲーって曲がよく提示されるけど鳴り物系をよく聞くとこうなってるのが多い もうちょっとだけわかりやすく言ってくれないか?

289 18/12/30(日)07:02:24 No.558119259

技術的なことはよくわからんがファミコンのベース音は好き

290 18/12/30(日)07:03:26 No.558119315

PCEの音が好きだなぁ みょんみょんしてて

291 18/12/30(日)07:05:12 No.558119396

サガのスマホの奴とかオクトパスとか今更ドットはキツイなとしか思わなかった 絵でしかキャラの見た目よくわからんし

292 18/12/30(日)07:05:27 No.558119408

PCEは子供の頃にヌシ釣りかなんかの釣りゲーのゴボゴボゴボゴボ!って水中の音を聞いて子供の頃トラウマになった

293 18/12/30(日)07:08:25 No.558119558

>もうちょっとだけわかりやすく言ってくれないか? うn なんかごめんね 上にあるURLの >https://youtu.be/XNkZA0uXYhw?t=58 を例にすると後ろでドンパンって規則的に鳴っている音がそれ 1と2と3のチャンネルで鳴らしている音はスウィープ(時間で変化して音程が上がったり下がったりする)と鳴らした後に矩形波の形をかえたのを即出してリバーブみたいな効果を付け足してる DPCMのドンパンなってる鳴り物にノイズのサシューって音を加えて厚みをもたせる こうすると5音だけなってるのに奥行きも厚みもあって凄く沢山音が出てるように聞こえるんだ なんかわかりづらくてごめんね

294 18/12/30(日)07:16:50 No.558120055

>>もうちょっとだけわかりやすく言ってくれないか? >うn なんかごめんね >上にあるURLの >>https://youtu.be/XNkZA0uXYhw?t=58 >を例にすると後ろでドンパンって規則的に鳴っている音がそれ >1と2と3のチャンネルで鳴らしている音はスウィープ(時間で変化して音程が上がったり下がったりする)と鳴らした後に矩形波の形をかえたのを即出してリバーブみたいな効果を付け足してる >DPCMのドンパンなってる鳴り物にノイズのサシューって音を加えて厚みをもたせる >こうすると5音だけなってるのに奥行きも厚みもあって凄く沢山音が出てるように聞こえるんだ >なんかわかりづらくてごめんね いやこちらこそ手を煩わせてごめん 言いたいことは3割くらいしか伝わらなかったけど結局の所、技術的にはふつー、或いは今の時代なら珍しくもないんだけど 当時の人の努力のお陰でスゲー!!!って思えるくらいにはそれをしっかり誤魔化しきれてるって思っていい?

295 18/12/30(日)07:22:04 No.558120370

メガドラは512色中64色で1キャラ16色とかだけど 上半分と下半分で走査線描画中とかにパレットテーブル入れ替えて強引に128色使うとかやってたし 多少超テクぽい感じでFCで2画面スクロールとかの多少のはみだしは許される気がする

296 18/12/30(日)07:24:52 No.558120533

>当時の人の努力のお陰でスゲー!!!って思えるくらいにはそれをしっかり誤魔化しきれてるって思っていい? うn 後期は容量楽になったから入れられたものが多い あとゲームのサウンドトラック系は別PCMや矩形波等別撮りでMIXしてるの多いから本来ファミコンで出せない音のもあるので気を付けて!

297 18/12/30(日)07:28:12 No.558120710

「」に限った話じゃないけど間違った知識で 「これは正しくない」と言う人は多いのだ ファミコンの色数制限も単純に16色ではなかったんやな…

298 18/12/30(日)07:30:29 No.558120836

レトロゲーム感出すために不便にするのは困る

299 18/12/30(日)07:35:29 No.558121140

音造りの努力というか工夫でいえば本当にシルバーサーファーはどうなってんだこれ!?ってなるような出来だと思う 拡張音源なしっていうのもさらにやばい

300 18/12/30(日)07:42:53 No.558121611

https://www.youtube.com/watch?v=ZQlLl2j5THQ シルバーサーファーのBGMも上で「」が言ってるやつなのか 仕組みが分かると面白いな

301 18/12/30(日)07:48:14 No.558121959

変態的なテクニックや時にバグまで使って出来た仕様以上の作品とかあるから 下手に当時の低性能を再現してない手抜きだ!っていえないのよね

302 18/12/30(日)07:51:29 No.558122187

8ビットのハイハット的な音って妙に響くというか厚みあるからいいよね GBの無駄にぶっとい音好き

303 18/12/30(日)07:51:30 No.558122189

なんていうか若者や企業が楽な3Dとかドットモドキに流れて本当に価値のある技術がどんどん失われてるのは嘆かわしい まさに悪貨は良貨を駆逐すると

304 18/12/30(日)07:54:46 No.558122401

メタルマックスは3と2Rはすごかったけど4で3Dになってがっかりな感じになったな

305 18/12/30(日)07:56:34 No.558122544

>風を名乗るなら52色から8×8ごとに3色とかさ これも誤解で背景1色BGの4色にスプライトを幾つか重ねられるので実際はもっと色数多い

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