虹裏img歴史資料館

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18/12/27(木)21:47:34 ※全世界... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1545914854323.jpg 18/12/27(木)21:47:34 No.557563635

※全世界で通貨がなぜか統一されてる…

1 18/12/27(木)21:48:40 No.557563891

なんか綺麗な石の売買で成り立ってる国がある

2 18/12/27(木)21:49:12 No.557564030

カード払いなんだろう

3 18/12/27(木)21:50:09 No.557564328

>カード払いなんだろう 全世界に信用のある信販会社があるのか…

4 18/12/27(木)21:50:13 No.557564341

魔法なんて筋力並みに規制しようのないものだと思うんだけどそういう部分はどうなんだろう 経済の成り立ちに結構関わると思う

5 18/12/27(木)21:51:18 No.557564673

錬金術師がいたら超インフレ発生するのでは?

6 18/12/27(木)21:51:47 No.557564820

普通に世界中金本位とかでいいんじゃね

7 18/12/27(木)21:52:05 No.557564899

下手に現実を参考にして描写したら読者から矛盾の指摘で袋叩きにあう

8 18/12/27(木)21:53:17 No.557565198

>錬金術師がいたら超インフレ発生するのでは? 金の価値が下落するから金本位制じゃなくて 別のものが貨幣価値の基準になるのでは?

9 18/12/27(木)21:53:35 No.557565281

というか通貨どこで作ってんだこれ?

10 18/12/27(木)21:54:49 No.557565614

金より度量衡が問題になる

11 18/12/27(木)21:55:07 No.557565682

>金の価値が下落するから金本位制じゃなくて >別のものが貨幣価値の基準になるのでは? 魔法石

12 18/12/27(木)21:55:11 No.557565698

異世界では希少な物をネットショップで安く大量入荷して高額で売りつける! 安く買い叩こうとする商人は悪党! 経済なんてそれでいいんだよ

13 18/12/27(木)21:55:53 No.557565875

ファンタジーと一言で括ってるが作中通貨が複数出てくる作品も案外あるじゃん

14 18/12/27(木)21:56:01 No.557565909

ハガレンは錬金術漫画なのに金一回しか錬成してないな…

15 18/12/27(木)21:56:56 No.557566135

利用機会ないのになぜモンスターが金持ってるのかよく分からない

16 18/12/27(木)21:57:18 No.557566224

ゲームだと収入に対して支出が少なすぎる

17 18/12/27(木)21:57:22 No.557566243

>金より度量衡が問題になる 世界中で支配者が統一事業としてよくやってきたくらいよな

18 18/12/27(木)21:57:26 No.557566262

そもそもこんな町が消えたりする情勢でお金と言うシステムが機能する?ってなったりする

19 18/12/27(木)21:57:58 No.557566415

香辛料が金と等価とか今聞いてもファンタジーとしか思えん

20 18/12/27(木)21:58:04 No.557566437

大量売買しても値が変わらない

21 18/12/27(木)21:58:16 No.557566492

ベルガリアード物語は血のように赤い金貨とかあったな

22 18/12/27(木)21:58:26 No.557566528

>利用機会ないのになぜモンスターが金持ってるのかよく分からない 単純に光って綺麗だからでは?

23 18/12/27(木)21:58:35 No.557566567

>>カード払いなんだろう >全世界に信用のある信販会社があるのか… カードが生える木が生ってる世界かもしれない

24 18/12/27(木)21:59:22 No.557566770

言語も通貨も物価も統一されてるのはメリットもデメリットもありそう

25 18/12/27(木)21:59:28 No.557566794

>ゲームだと収入に対して支出が少なすぎる MMOがタイトルによってはかなりリアル経済でその差がかなり少ないシブいのもあるにはある

26 18/12/27(木)21:59:39 No.557566834

>そもそもこんな町が消えたりする情勢でお金と言うシステムが機能する?ってなったりする@ 危機的状況が何十年も続いててしかも人対魔物とかの二極化総力戦争状態でもない世紀末状態なら不思議だが そこまでのは稀では?

27 18/12/27(木)21:59:53 No.557566890

金鉱脈がたくさんあって金は比較的加工しやすいし腐食にも強いから金貨で統一されているとかでもいいと思う 銅とか銀はわりとすぐに他の物質と反応してしまうし

28 18/12/27(木)22:00:05 No.557566940

>ベルガリアード物語は血のように赤い金貨とかあったな 読んだ事無いけど銅とか混ぜて増やすの良いよねって思った

29 18/12/27(木)22:00:20 No.557567001

>利用機会ないのになぜモンスターが金持ってるのかよく分からない 宝石モンスターは面白い設定であった

30 18/12/27(木)22:00:47 No.557567149

侵略戦争やってる国家があってそこの通貨がだいたいどこの国でも使える設定の作品なら知ってる

31 18/12/27(木)22:00:48 No.557567155

>香辛料が金と等価とか今聞いてもファンタジーとしか思えん この世界胡椒しかねえ!

32 18/12/27(木)22:01:27 No.557567358

一昔前のソシャゲでよくあったフリトレ市場のアイテム相場は参考になると思う

33 18/12/27(木)22:01:49 No.557567471

金貨一枚銀貨一枚なんて計量でなぜか通貨単位は呼ばれない

34 18/12/27(木)22:03:07 No.557567820

米が通貨同様の扱いってのも案外最近まで続いてたけどファンタジーっぽく聞こえるし胡椒もそんなもんなんだろう

35 18/12/27(木)22:03:29 No.557567928

>読んだ事無いけど銅とか混ぜて増やすの良いよねって思った イギリスかな?

36 18/12/27(木)22:03:49 No.557568040

モンスター倒して金貨を得る 控え目に言って強盗では?

37 18/12/27(木)22:04:03 No.557568111

>>ゲームだと収入に対して支出が少なすぎる >MMOがタイトルによってはかなりリアル経済でその差がかなり少ないシブいのもあるにはある ファンタジーじゃないけどEVE onlineなんて経済活動が本体みたいなゲームだ

38 18/12/27(木)22:04:40 No.557568260

金貨は徐々に金の割合減らすのが慣わしだな…

39 18/12/27(木)22:04:49 No.557568292

昔は金の純度上げる技術があんまり発展してなかったからちょっと赤っぽいのとかもあったらしい ファンタジー世界の貨幣製造技術はすごい整ってるかヘボヘボかすごいブレるよね 灰と幻想のグリムガルだと1マナトでもけっこうビタ銭っぽく歪んでたりしたし

40 18/12/27(木)22:04:57 No.557568318

タングステンをまぜまぜ

41 18/12/27(木)22:04:59 No.557568332

悪貨は良貨を駆逐するからね…

42 18/12/27(木)22:05:19 No.557568420

>>読んだ事無いけど銅とか混ぜて増やすの良いよねって思った >イギリスかな? 天文小判「俺をお探し?」

43 18/12/27(木)22:06:29 No.557568715

>モンスター倒して金貨を得る >控え目に言って強盗では? 所詮魔物や賊よ テーマに種族融和がある作品はまあそうねぇ…

44 18/12/27(木)22:06:30 No.557568719

紙幣の概念はないんだな

45 18/12/27(木)22:06:38 No.557568744

ウィッチャー3で報酬通貨を指定するシーンとか他国通貨を両替してもらうシーンは良いフレーバーになってると思う

46 18/12/27(木)22:06:52 No.557568811

>香辛料が金と等価とか今聞いてもファンタジーとしか思えん 関税めっちゃかかって高いって話だから…

47 18/12/27(木)22:07:05 No.557568866

>魔法なんて筋力並みに規制しようのないものだと思うんだけどそういう部分はどうなんだろう >経済の成り立ちに結構関わると思う 生まれながらに使い方まで熟知してる等の設定でない限り師弟関係やギルドによって学ぶものだろう 社会自体が中世を模したものな事も多く現在と比べて技術の習得自体が非常に制限されたものである事を考えてほしい

48 18/12/27(木)22:07:11 No.557568892

逆に長期発行しつつ最後まで含有率下げなかった優良金貨ってあるのだろうか

49 18/12/27(木)22:07:14 No.557568908

ファンタジーでもこっちと同じように金が価値の基準っていうのはちょっと現実的すぎる気もする ミスリルみたいなファンタジーな材質の通貨ってあんまり見ない

50 18/12/27(木)22:07:15 No.557568914

モンスターに金の価値がわかる程度の知能があって商人が金さえ出せばモンスター相手でも商売するぐらいのモラルならモンスターが金持ってるのもわかる

51 18/12/27(木)22:07:30 No.557568991

モンスター(異民族)

52 18/12/27(木)22:07:41 No.557569043

純度の高い金は柔らかいので噛むと歯型がつく オリンピックじゃ定番の光景だ

53 18/12/27(木)22:07:45 No.557569061

まず第一に錬金術師というのは普通金を錬成できないものだ

54 18/12/27(木)22:07:51 No.557569095

ポーション経済

55 18/12/27(木)22:07:54 No.557569109

各国に関所作れば金溜め込む気にもならんだろ

56 18/12/27(木)22:08:13 No.557569193

俺の身長が1単位 俺の体重が1単位

57 18/12/27(木)22:08:23 No.557569243

>紙幣の概念はないんだな 紙幣こそ信用力が全てだから統一国家が存在してるか全世界的に概ね平和だったりしないと…

58 18/12/27(木)22:08:24 No.557569247

宋代の交子が世界初の貨幣だったっけ?

59 18/12/27(木)22:08:39 No.557569320

>紙幣の概念はないんだな 史実では東洋ではそこそこ早い(宋代)が欧米での紙幣の使用はアメリカ建国までいくからな

60 18/12/27(木)22:08:56 No.557569400

狼と香辛料だと銀貨や銅貨にも種類があって商人たちの間で信用度に差があるとかあったね

61 18/12/27(木)22:08:58 No.557569411

>そもそもこんな町が消えたりする情勢でお金と言うシステムが機能する?ってなったりする だから普通は信用貨幣じゃなく貴金属自体の価値が基準になるものじゃね?

62 18/12/27(木)22:09:18 No.557569506

金銀は最悪溶かして固めても価値があるからな 卑金属や紙幣の価値化がめちゃ大変

63 18/12/27(木)22:09:53 No.557569695

まあ日本でもかつては選銭の習慣あったしな…

64 18/12/27(木)22:09:57 No.557569718

ぶっちゃけそこら辺メインにするならともかくそうでないならどうでもいい方の設定だしな

65 18/12/27(木)22:10:08 No.557569775

そもそも硬貨が使えるのは都市部だけだったりする

66 18/12/27(木)22:10:26 No.557569859

紙幣は価値の保証以前に半端な物作ると偽造されるから…

67 18/12/27(木)22:10:32 No.557569902

>ミスリルみたいなファンタジーな材質の通貨ってあんまり見ない ミスリル例に取って言うとファンタジー世界でも稀少な金属として出てきてるし加工も容易とは言い難いからあんまりね… 全く新しい架空金属だと価値感が伝わりにくいし

68 18/12/27(木)22:10:33 No.557569913

質の良い銅貨が質の悪い銅貨何枚分とかそういうのは日本でもあったほどです

69 18/12/27(木)22:10:46 No.557569977

魔族が攻めてきて国家が滅びる恐れがあるような社会だと貴金属貨幣じゃないと無理だよね

70 18/12/27(木)22:11:10 No.557570085

モンスターが金もってるのはおかしいので モンスターからはぎ取れる爪だの皮だので金を得る

71 18/12/27(木)22:11:21 No.557570146

紙幣の概念が生まれる文化レベルまで発展するのは難しいからな…

72 18/12/27(木)22:11:25 No.557570171

※どこの異世界も胡椒が貴重

73 18/12/27(木)22:11:45 No.557570251

>俺の身長が1単位 >俺の体重が1単位 おはルドルフ

74 18/12/27(木)22:11:47 No.557570266

異世界でも貨幣偽造は多分重罪だろ

75 18/12/27(木)22:11:50 No.557570283

だから茶器や花瓶に価値つけるみゃー! 見てくれよこの外国から伝わってきた壺!(現地では便所壺)

76 18/12/27(木)22:11:53 No.557570297

更に文明の荒廃が進んだ世界観だと物々交換まである

77 18/12/27(木)22:11:58 No.557570316

異世界転生して贋金作りで成り上がり!

78 18/12/27(木)22:12:08 No.557570352

>ぶっちゃけそこら辺メインにするならともかくそうでないならどうでもいい方の設定だしな でもがっちり作り込むなら戦争の背景にはほぼ経済が関わってくるし…

79 18/12/27(木)22:12:12 No.557570361

金もそうだけどギルドカードみたいなのが全世界で信用できる身分証になるってのも理解しがたい 言語の壁以上に気になっちゃう

80 18/12/27(木)22:12:17 No.557570376

日本だと偽金も当然価値は落ちるが通貨として使われてたみたいね

81 18/12/27(木)22:12:20 No.557570395

架空貨幣の謎のワクワク感と実際それを使う展開になったときのめんどくささはハリー・ポッターで経験済みだ 金銀銅貨のレートもう憶えてないわ

82 18/12/27(木)22:12:21 No.557570401

>紙幣は価値の保証以前に半端な物作ると偽造されるから… 米ドルもユーロもポンドも元も高額紙幣は基本偽札を疑われるレベルで流通してるから電子マネーの方が信頼度高いの凄いよね

83 18/12/27(木)22:12:29 No.557570431

紙幣はとある魔法かけると国王の紋章が浮かぶようになるって作品あったけどそれ作るの大変すぎない!?ってなる 作中でもなった 王族誘拐して偽造紙幣作られたりとか

84 18/12/27(木)22:13:10 No.557570583

>>ぶっちゃけそこら辺メインにするならともかくそうでないならどうでもいい方の設定だしな >でもがっちり作り込むなら戦争の背景にはほぼ経済が関わってくるし… 歴史ものですらそこに主眼置いてやってるのが稀少な時点でハードルの高さはお察し

85 18/12/27(木)22:13:18 No.557570618

>金もそうだけどギルドカードみたいなのが全世界で信用できる身分証になるってのも理解しがたい 現実だって免許証だけあれば大体のことがなんとかなるし…

86 18/12/27(木)22:13:25 No.557570644

>金もそうだけどギルドカードみたいなのが全世界で信用できる身分証になるってのも理解しがたい >言語の壁以上に気になっちゃう 理解できないも何もそりゃライブラはリアルには存在しないからだ

87 18/12/27(木)22:13:36 No.557570693

銀が対アンデッドとかの特殊能力もってるのに通貨でも使用されてるソードワールド……

88 18/12/27(木)22:13:44 No.557570731

>>金もそうだけどギルドカードみたいなのが全世界で信用できる身分証になるってのも理解しがたい >現実だって免許証だけあれば大体のことがなんとかなるし… 国内じゃなくて全世界単位だから…

89 18/12/27(木)22:13:45 No.557570737

>異世界転生して贋金作りで成り上がり! 異世界転生して投資でレバレッジ発明して大規模詐欺!は見たことある

90 18/12/27(木)22:13:45 No.557570739

>ぶっちゃけそこら辺メインにするならともかくそうでないならどうでもいい方の設定だしな 凝りすぎてるゲームだと 異種族の高額通貨手に入れると 珍品過ぎて驚きでしばらく行動不能になるなんて事になる お前の事だぞファンタズムアドベンチャー

91 18/12/27(木)22:13:52 No.557570775

敵国が質の悪い偽硬貨をバラ撒いたりとかはよくあったそうな

92 18/12/27(木)22:13:53 No.557570785

貨幣偽造が特別な罪になるのは信用貨幣で貨幣の形に意味があるから 貴金属に混ぜ物をするとかは単純に詐欺の類になる

93 18/12/27(木)22:13:55 No.557570804

>紙幣はとある魔法かけると国王の紋章が浮かぶようになるって作品あったけどそれ作るの大変すぎない!?ってなる まああくまで生産コストの話でしょ 現実のお札の透かしだって素人が真似するには大変だ

94 18/12/27(木)22:14:33 No.557570985

>>異世界転生して贋金作りで成り上がり! >異世界転生してオプーナを売る権利を売って大規模詐欺!は見たことある

95 18/12/27(木)22:14:39 No.557571008

金銭に図像刻むと信用から信仰パワーも稼げる作品は面白そうだった

96 18/12/27(木)22:14:53 No.557571070

>金もそうだけどギルドカードみたいなのが全世界で信用できる身分証になるってのも理解しがたい >言語の壁以上に気になっちゃう ギルドカードなんてものが出てくる時点でもうコンピューターゲーム由来のゆるゆるファンタジーだからそういうの気にしなくなっちゃう

97 18/12/27(木)22:15:00 No.557571114

世界規模の互助組織があるってすごいよね 現代でもそうそう無いぞ

98 18/12/27(木)22:15:10 No.557571157

大変だよね支配者が短い期間で変わるたんびに新しい通貨作りやがるの…

99 18/12/27(木)22:15:27 No.557571229

ゲームにしても漫画アニメ小説にしても他に大事な設定や描写は沢山あるからな…

100 18/12/27(木)22:15:48 No.557571324

国単位で税制のシステムも違うからな…

101 18/12/27(木)22:15:49 No.557571327

>異世界転生して贋金作りで成り上がり! そんな危険な事するより 保険会社立ち上げた方がいいと思う

102 18/12/27(木)22:16:29 No.557571509

冒険者ギルドとかよくあるけどそもそもなんなんだろうな、冒険者のギルドって誰が金だして運営してんだ

103 18/12/27(木)22:16:42 No.557571565

でも銅は合金化すると比較的安価で大量生産できるから鉄よりも価値があると思う 鉄が主原料の貨幣って思い当たらないな……

104 18/12/27(木)22:16:53 No.557571617

>保険会社立ち上げた方がいいと思う その信用と元金どこから出るんだ

105 18/12/27(木)22:17:01 No.557571659

>世界規模の互助組織があるってすごいよね >現代でもそうそう無いぞ 華僑とかユダヤネットワーク位かな…

106 18/12/27(木)22:17:05 No.557571686

>世界規模の互助組織があるってすごいよね >現代でもそうそう無いぞ 実はリアル中世にもあったり

107 18/12/27(木)22:17:09 No.557571712

ファンタジーなら信用の部分は神が担えば良い

108 18/12/27(木)22:17:10 No.557571717

ゲームの場合はプレイする上であまりに煩雑になる場合はディフォルメや省略されるのは仕方ないから揚げ足取りはほどほどにするんだ

109 18/12/27(木)22:17:14 No.557571734

>ゲームにしても漫画アニメ小説にしても他に大事な設定や描写は沢山あるからな… 逆にここら辺掘り下げると面白くなるのって どういう内容のファンタジー物かね

110 18/12/27(木)22:17:35 No.557571835

受け手にとっては金貨銀貨銅貨が一番分かりやすいから通貨テーマにする作品以外は単純化した方が良いんだろうな

111 18/12/27(木)22:17:39 No.557571849

鉄銭はまぁ多くはないけどある

112 18/12/27(木)22:17:41 No.557571854

>鉄が主原料の貨幣って思い当たらないな…… 錆びる…

113 18/12/27(木)22:17:55 No.557571928

ユダヤと華僑は有名だよね… 日本全国にある謎の中華屋も名古屋の華僑が仕切ってるんだっけ?

114 18/12/27(木)22:17:56 No.557571935

保険を作るにはまず社会的な信用が必要なんだよ 成り上がるためのものじゃなくて既に成り上がった後の人でないと到底出来ないよ

115 18/12/27(木)22:17:59 No.557571947

書き込みをした人によって削除されました

116 18/12/27(木)22:18:10 No.557572003

だからこうして金や銀をその場で削って重さで支払う

117 18/12/27(木)22:18:28 No.557572086

春秋戦国時代の硬貨の多さは絶対困ってたと思う

118 18/12/27(木)22:18:31 No.557572095

銅は手に入りやすくまた精製しやすい金属の中では錆びにくいんだよな

119 18/12/27(木)22:18:38 No.557572143

極まったINTやSPDで異世界株を高速取引するチート転生者

120 18/12/27(木)22:18:51 No.557572187

そこリアルに考えて面白くなるなら良いけど大抵はろくな事にならない

121 18/12/27(木)22:18:54 No.557572201

>冒険者ギルドとかよくあるけどそもそもなんなんだろうな、冒険者のギルドって誰が金だして運営してんだ 依頼費から手数料もらうんじゃね? あとは国営ってのもちょくちょくあったり 依頼を受ける側だって依頼を探すのに金と時間かかるだろうし

122 18/12/27(木)22:18:57 No.557572215

>>鉄が主原料の貨幣って思い当たらないな…… >錆びる… そこでこのステンレスで作ったイタリアリラ貨幣

123 18/12/27(木)22:18:58 No.557572218

クリエイトフード基準制で経済を作ればよろしい 1食分のご飯出すのに必要な魔力や素材を10Gと規定して 他のものの価値をクリエイトフード何食分になるか決めていく

124 18/12/27(木)22:19:12 No.557572279

素材自体に価値があるなら物々交換とあまり変わらないね

125 18/12/27(木)22:19:13 No.557572282

現実的に考えるとモンスターがいたとして、 街道や村を襲って生産を脅かしてるのならそれはその土地の領主がなんとかするような事だよな

126 18/12/27(木)22:19:56 No.557572480

明らかに人間じゃない奴らとも金のやりとりができる

127 18/12/27(木)22:19:58 No.557572488

神が担保してくれる貨幣なんてどうです

128 18/12/27(木)22:20:04 No.557572519

>クリエイトフード基準制で経済を作ればよろしい それだと道具とか衣服が超高騰したりしない?

129 18/12/27(木)22:20:09 No.557572547

ああそういやイスラム教も元々は互助組織だったんだっけ

130 18/12/27(木)22:20:15 No.557572574

>現実的に考えるとモンスターがいたとして、 >街道や村を襲って生産を脅かしてるのならそれはその土地の領主がなんとかするような事だよな 領主はもっと大きい驚異に対処してて冒険者はそういう細かいのに対処するってのが多いと思う

131 18/12/27(木)22:20:32 No.557572643

>クリエイトフード基準制で経済を作ればよろしい >1食分のご飯出すのに必要な魔力や素材を10Gと規定して >他のものの価値をクリエイトフード何食分になるか決めていく なんか石高制に近いセンスを感じるから意外と成立しそう

132 18/12/27(木)22:20:34 No.557572654

>街道や村を襲って生産を脅かしてるのならそれはその土地の領主がなんとかするような事だよな それに関しては傭兵軍団に襲われてなすすべもなく根こそぎ奪われるようなケースがあるぐらい領主の軍事力が低かったり…

133 18/12/27(木)22:20:48 No.557572713

敵がお金落とさず換金アイテム落とすからそれで金策するゲームあったなぁ

134 18/12/27(木)22:21:01 No.557572779

>現実的に考えるとモンスターがいたとして、 >街道や村を襲って生産を脅かしてるのならそれはその土地の領主がなんとかするような事だよな いいですよね自分が一番強い領主とか王様キャラ

135 18/12/27(木)22:21:17 No.557572856

というか冒険者の税金ってどうなってんのさ

136 18/12/27(木)22:21:18 No.557572861

>神が担保してくれる貨幣なんてどうです 金銭信仰良いよね

137 18/12/27(木)22:21:19 No.557572863

モンスターが人間界の通貨集めて喜んでる

138 18/12/27(木)22:21:20 No.557572872

神様が実在するなら神が担保してくれる絶対的な価値のある貨幣が存在してそう

139 18/12/27(木)22:21:42 No.557572983

>金もそうだけどギルドカードみたいなのが全世界で信用できる身分証になるってのも理解しがたい >言語の壁以上に気になっちゃう ステータスとスキル込みでゲームそのものってだけだから SAOあたりの影響でゲーム生まれの展開だった時期もあるけど もう今はその辺の組み立てすっ飛ばして成立させてるからな…

140 18/12/27(木)22:21:43 No.557572987

>そこリアルに考えて面白くなるなら良いけど大抵はろくな事にならない そしてこれらを面白く描ける腕があったら 普通異世界ファンタジーじゃなく リアルの中世や現代社会を舞台にするよね

141 18/12/27(木)22:21:43 No.557572989

>敵がお金落とさず換金アイテム落とすからそれで金策するゲームあったなぁ 今でも結構な数のタイトルで採用されとる

142 18/12/27(木)22:22:01 [マキャヴェッリ] No.557573066

みんな!傭兵はクソだよね!

143 18/12/27(木)22:22:02 No.557573073

>>街道や村を襲って生産を脅かしてるのならそれはその土地の領主がなんとかするような事だよな >それに関しては傭兵軍団に襲われてなすすべもなく根こそぎ奪われるようなケースがあるぐらい領主の軍事力が低かったり… マジでそんな領主いたからな… 日本も平安時代とかでももう… それで破綻するんだけど

144 18/12/27(木)22:22:03 No.557573082

>神が担保してくれる貨幣なんてどうです 取り引きするたびに数パーセントずつ神の取り分が発生するんですけお!!!

145 18/12/27(木)22:22:38 No.557573234

>冒険者ギルドとかよくあるけどそもそもなんなんだろうな、冒険者のギルドって誰が金だして運営してんだ 作品にもよるけどそこそこ荒事に慣れている小規模集団が身の証を立てつつ貴族の依頼(警察や軍隊動かすとお金かかるから)を斥候とかあわよくば魔物退治したりして安く済ませる余剰人口だと思う ギルドは監督組織みたいなもんだろうから中抜きして冒険者はとことん金を持たないようにする

146 18/12/27(木)22:22:39 No.557573246

狼と更新料がいいバランスだったのかな?

147 18/12/27(木)22:22:53 No.557573340

>敵がお金落とさず換金アイテム落とすからそれで金策するゲームあったなぁ 敵から剥いだ素材を売って金にするゲームは珍しくないよ 同じ素材ばかり売りまくっても買取価格が下がらないけど

148 18/12/27(木)22:23:05 No.557573409

>というか冒険者の税金ってどうなってんのさ 現実的には通行とかに税金かかるし、流浪人はそもそも収入が限られてるからな

149 18/12/27(木)22:23:11 No.557573442

中世っぽい見た目だけど中身は長寿のエルフが経済支配してて統一貨幣とかある程度便利な制度を用意してたりってのはありそう

150 18/12/27(木)22:23:14 No.557573457

ガチの動物系モンスターは金や道具を持ってないなんてむしろ普通だろ そういうのから金がドロップするのは一部のゲームとかだけだ だから金が欲しい場合は実入りの少ない動物系なんかより人型種族を襲うんだよ

151 18/12/27(木)22:23:29 No.557573538

>というか冒険者の税金ってどうなってんのさ 普通に考えれば宿屋をはじめとした各種施設辺りは税込み料金だろう

152 18/12/27(木)22:23:31 No.557573553

>というか冒険者の税金ってどうなってんのさ そもそも根無し草が税金なんて払うのか?

153 18/12/27(木)22:23:47 No.557573624

鉛本位制の経済を持つトロールとかいる世界もあるし…

154 18/12/27(木)22:23:58 No.557573675

治安維持できない領主ってもはや税金吸い上げるだけのゴミじゃね? 住民が隣国に泣きつくレベル

155 18/12/27(木)22:24:12 No.557573732

でも日本は宋銭買ってた時代あるし…

156 18/12/27(木)22:24:32 No.557573815

>同じ素材ばかり売りまくっても買取価格が下がらないけど たぶん開始時点で既に限界まで下がりきってるんじゃないかと

157 18/12/27(木)22:24:40 No.557573857

>そもそも根無し草が税金なんて払うのか? 領主からしたらこいつらが増えるのは避けたいだろうな

158 18/12/27(木)22:24:44 No.557573876

現代のハンターへの依頼って個人からの依頼ってあるの?

159 18/12/27(木)22:24:48 No.557573884

転生者先物相場

160 18/12/27(木)22:24:55 No.557573927

>>敵がお金落とさず換金アイテム落とすからそれで金策するゲームあったなぁ >今でも結構な数のタイトルで採用されとる むしろ今は手間やディテール重視する土壌があるからな 昔やってたら珍しい方だと思う

161 18/12/27(木)22:24:57 No.557573940

>狼と更新料がいいバランスだったのかな? 狼と香辛料はかなりいいバランスで作ってた やりすぎてるのが竜と勇者と配達人 でも俺こっちも好き

162 18/12/27(木)22:25:14 No.557574006

人頭税取って払えないやつは鉱山や農場やダンジョン送りにされる

163 18/12/27(木)22:25:17 No.557574021

>というか冒険者の税金ってどうなってんのさ 依頼料から差し引かれるとか

164 18/12/27(木)22:25:19 No.557574032

>>そもそも根無し草が税金なんて払うのか? >領主からしたらこいつらが増えるのは避けたいだろうな ギルドにそこら辺巻き上げさせるように調整するんじゃね

165 18/12/27(木)22:25:24 No.557574066

>治安維持できない領主ってもはや税金吸い上げるだけのゴミじゃね? >住民が隣国に泣きつくレベル 左様 労働力が他の豊かな領地に逃げたりするから許可なき移住が重罪だった歴史や土地もたくさんあったわけだ

166 18/12/27(木)22:25:30 No.557574092

領主がギルドに依頼するのではなくて?

167 18/12/27(木)22:25:44 No.557574157

>というか冒険者の税金ってどうなってんのさ 冒険者ギルドがまとめて遺跡の盗掘、無許可での都市間の移動等の冒険者活動の目こぼしとして払ってる ギルドは税金分+手数料を差っ引いて冒険者に 仕事を回す

168 18/12/27(木)22:25:50 No.557574177

>治安維持できない領主ってもはや税金吸い上げるだけのゴミじゃね? >住民が隣国に泣きつくレベル なのでこうして体制が崩壊するした

169 18/12/27(木)22:26:31 No.557574363

ギルドを通さずに依頼を受けたりするとボコボコにされる世界

170 18/12/27(木)22:26:39 No.557574408

税金にもいろいろな形がある ファンタジーでよくある冒険者に関わるのだと都市に入ったり関所を通行する時とかに取られる税だな

171 18/12/27(木)22:26:47 No.557574453

なるほどギルドがまとめて税を納めることで冒険者の公的な立場をある程度保っているとするなら モグリの冒険者が問題になることにも説得力がある

172 18/12/27(木)22:27:00 No.557574521

>鉄が主原料の貨幣って思い当たらないな…… 鉄片が貨幣のgrimdawnのことを申したか いやまあ絶賛文明崩壊中の渦中だからなんだけど

173 18/12/27(木)22:27:03 No.557574534

なろう作品だとギルドの身分証は世界で通用するのにギルド入会時の身元照会を一切しないのがもやっとする

174 18/12/27(木)22:27:18 No.557574601

聞けば聞くほどギルドは謎だわ 特に世界規模だと

175 18/12/27(木)22:27:25 No.557574640

最大派閥のギルドは確か塩製造ギルドだっけ?

176 18/12/27(木)22:27:29 No.557574660

>狼と更新料 中世不動産ファンタジーか… 超えげつなさそう…

177 18/12/27(木)22:27:54 No.557574779

神様がある程度の文明レベルのある社会そのものを生み出してくれたとかありそう 最初の人間にはそもそも知識が備わってるとか

178 18/12/27(木)22:28:00 No.557574803

>ギルドを通さずに依頼を受けたりするとボコボコにされる世界 荒くれ者をまとめてるんだからマフィアみたいな組織になりそうだな

179 18/12/27(木)22:28:05 No.557574839

>最大派閥のギルドは確か塩製造ギルドだっけ? そりゃ人間の生死に関わる問題だしな

180 18/12/27(木)22:28:07 No.557574851

領主の仕事って意外と多くて、共用の窯とか水車とか風車といか柵とか道の整備に野生動物や盗賊の駆逐に 領民の喧嘩に宴会やら祭りやらを仕切ったりなんかでわりと毎日ひっぱりだこ

181 18/12/27(木)22:28:36 No.557574985

>なろう作品だとギルドの身分証は世界で通用するのにギルド入会時の身元照会を一切しないのがもやっとする あくまでも身分証ってだけで市民権貰えるわけでもないだろうし 低ランクじゃ社会的信用にもならないだろうからそんなもんじゃね

182 18/12/27(木)22:28:50 No.557575061

>聞けば聞くほどギルドは謎だわ >特に世界規模だと そもそも人類の天敵が存在しない現代の基準で考えるのが不可能なだけじゃ

183 18/12/27(木)22:29:05 No.557575119

死者蘇生と癒やしの奇跡がマジで使えて高レベルなモンク揃いの教会が弱い訳ねえだろ!なゴブスレ世界好き… 現実より絶対に権力持つよね…

184 18/12/27(木)22:29:08 No.557575130

そういや胡椒はちょくちょくネタにされるが塩は豊富なんだろうか異世界

185 18/12/27(木)22:29:26 No.557575217

>最大派閥のギルドは確か塩製造ギルドだっけ? 海水製塩ギルドと岩塩ギルドが対立してそう

186 18/12/27(木)22:29:35 No.557575257

「」がこのスレで心配してるようなのはゲームみてぇな世界ってだけのもんだ ファンタジーって括りとも実際は違う あくまでもゲーム

187 18/12/27(木)22:29:38 No.557575281

何故かファンタジー世界だとヤクザな冒険者がすごい能力者揃いで 本職の兵士がクソ雑魚だったりする

188 18/12/27(木)22:30:18 No.557575436

ギルド身分証はギルドに属してることの証ではあって生まれなどの身元証明になるかは微妙だろう

189 18/12/27(木)22:30:21 No.557575451

塩ギルドとパンギルドが現実の中世ヨーロッパでめっちゃ力あったそうな

190 18/12/27(木)22:30:21 No.557575453

>海水製塩ギルドと岩塩ギルドが対立してそう 岩塩が世界的には圧倒的だ

191 18/12/27(木)22:30:24 No.557575468

大抵の不都合は神様が手助けしてくれてるってありそう 現実と違って実在する神様がいるなら困ってる人類を見捨てないだろうし

192 18/12/27(木)22:30:25 No.557575474

結局は仲間と冒険みたいなことして女とイチャイチャしたいという分かりやすい欲望を叶える舞台を申し訳程度整えればいいだけだ 現実なんて考えれば考えるほどクソなんだから無視しよう

193 18/12/27(木)22:30:26 No.557575483

パンは手間を考えると簡単に作れないよね…

194 18/12/27(木)22:30:31 No.557575503

現実には漁師だってギルド的なものがあるわけだし

195 18/12/27(木)22:30:49 No.557575581

>死者蘇生と癒やしの奇跡がマジで使えて高レベルなモンク揃いの教会が弱い訳ねえだろ!なゴブスレ世界好き… >現実より絶対に権力持つよね… その世界でなくてもゾンビとかゴースト駆除できるだけで十分力と支持集まるだろうな

196 18/12/27(木)22:30:50 No.557575589

贅沢言わないから狼と香辛料程度は欲しい

197 18/12/27(木)22:30:56 No.557575622

>本職の兵士がクソ雑魚だったりする わかる 何なんだろうねこれ

198 18/12/27(木)22:30:58 No.557575630

>塩ギルドとパンギルドが現実の中世ヨーロッパでめっちゃ力あったそうな 石工ギルドもでかいぞ 今でもあるからなメイソン

199 18/12/27(木)22:31:05 No.557575671

城勤めとかそれこそしっかりした食事をとれて鍛錬に費やしてるはずだけど実戦経験がないので弱い!みたいな扱い

200 18/12/27(木)22:31:06 No.557575682

>今でも結構な数のタイトルで採用されとる 俺が思い出したのはPSタイトルだけど今は普通なのか

201 18/12/27(木)22:31:09 No.557575694

ファンタジー世界は根底が中世ヨーロッパ基準だからな

202 18/12/27(木)22:31:10 No.557575697

>そういや胡椒はちょくちょくネタにされるが塩は豊富なんだろうか異世界 魔物がいるような世界なら水と塩分が取れる場所に砦などの安全地帯作って暮らすと思うよ

203 18/12/27(木)22:31:13 No.557575714

>「」がこのスレで心配してるようなのはゲームみてぇな世界ってだけのもんだ >ファンタジーって括りとも実際は違う >あくまでもゲーム そもそもゲームみてえな世界でもその世界なりに理屈つけてるのはわりとあるから なんとなく要素だけ抜き出してこんなのありえないと心配してるようにしか

204 18/12/27(木)22:31:18 No.557575727

>>狼と更新料 >中世不動産ファンタジーか… >超えげつなさそう… 地価を上げるために隣村を魔物襲わせたりするんだ…

205 18/12/27(木)22:31:21 No.557575735

たとえ主人公が商人とかの話でも 話が経済メインじゃなくてチートメインとかだったら通貨とか細かく設定しても面白くならないってのはある

206 18/12/27(木)22:31:31 No.557575779

ゴブスレは農村襲われるって分かってて次はすぐ近くの町だって分かってるけど領主が軍隊編成して動くにはちょっと時間無さ過ぎたんだろうな でも剣の乙女は分かっててわざと危険な目にあわせたから許されざるよ

207 18/12/27(木)22:31:37 No.557575813

>現実より絶対に権力持つよね… 宗教団体な時点で史実でもいっぱい大国生まれてるのにそこに支配者層のみ使えるヒールとかそりゃ強い

208 18/12/27(木)22:31:46 No.557575860

>わかる >何なんだろうねこれ 嫌々徴兵されてんじゃね

209 18/12/27(木)22:31:47 No.557575865

ギルドカードで決算出来ちゃうのはハイテク過ぎると思うの

210 18/12/27(木)22:31:51 No.557575887

>パンは手間を考えると簡単に作れないよね… だからパン窯は共用で使うのにお金かかる

211 18/12/27(木)22:31:56 No.557575907

>何故かファンタジー世界だとヤクザな冒険者がすごい能力者揃いで >本職の兵士がクソ雑魚だったりする ファンタジーに限らず現代ものでも軍人や警官キャラってかませにされること多いし…

212 18/12/27(木)22:32:05 No.557575951

>石工ギルドもでかいぞ >今でもあるからなメイソン いつの時代も箱モノ建てる力と権力は結びつきやすいのかな

213 18/12/27(木)22:32:09 No.557575966

>>海水製塩ギルドと岩塩ギルドが対立してそう >岩塩が世界的には圧倒的だ 日本じゃ取れませんからねぇ ここについては感覚が全然違う 山ばっか=塩がない!になる

214 18/12/27(木)22:32:13 No.557575989

>城勤めとかそれこそしっかりした食事をとれて鍛錬に費やしてるはずだけど実戦経験がないので弱い!みたいな扱い ウィッチャー…

215 18/12/27(木)22:32:30 No.557576055

ダンジョンが枯渇しないようにいろいろ工作したりしているのだろうか あるいは鉱山的な資源としていろいろめんどくさいことになったりとか

216 18/12/27(木)22:32:34 No.557576081

細かい設定作ってもそれを語りだすと本筋が疎かになるだけなので添える程度でいいんだ

217 18/12/27(木)22:32:47 No.557576140

>何故かファンタジー世界だとヤクザな冒険者がすごい能力者揃いで >本職の兵士がクソ雑魚だったりする 冒険者の方が稼げるなら兵士やってるのは落ちこぼれなんじゃね 現実と違ってモンスターを倒せる魔法とかあって個人の才能で稼ぎが如実に変わるなら公僕やる連中よりフリーで仕事してる人の方が強くても仕方ない

218 18/12/27(木)22:32:51 No.557576155

そもそも創世神がシムアースしていく過程で自らの手足として作り出した技能を持つ下級神たちが それぞれの職分に別れて建てた技能者集団がギルドの原型で ゆえに世界規模で国境を超えた超越的な立場を今も持ち続けているとかそんな感じで あと下級神がそのままギルドの守護神になってて加入すると加護のバフがつく

219 18/12/27(木)22:32:53 No.557576169

ウィッチャー世界は兵士強すぎる…

220 18/12/27(木)22:32:55 No.557576179

>>本職の兵士がクソ雑魚だったりする >わかる >何なんだろうねこれ 現場で魔物相手に経験値積んでる冒険者と王宮で訓練やっただけで実践経験0の文官兵士みたいな奴かな…

221 18/12/27(木)22:32:59 No.557576197

>ギルド身分証はギルドに属してることの証ではあって生まれなどの身元証明になるかは微妙だろう それこそギルドがケツ持ってますってことだから 素行の悪い奴をギルドが放置してたりすると無いわーて思う

222 18/12/27(木)22:33:01 No.557576204

食い詰め者から大量になって大量に死んでいって 上澄みだけ残っていく蟲毒のような冒険者

223 18/12/27(木)22:33:11 No.557576256

むしろ現実の中世に比べると大体はそこまで強くないよファンタジーの宗教組織 日本人は宗教組織が世俗で力持ってる描写を嫌う人が多いのかね

224 18/12/27(木)22:33:12 No.557576258

>むしろ今は手間やディテール重視する土壌があるからな >昔やってたら珍しい方だと思う るろうに剣心十勇士陰謀編のことなんだけど その当時はなんか珍しく感じて印象に残ってたんだ

225 18/12/27(木)22:33:25 No.557576316

>嫌々徴兵されてんじゃね 嫌々だろうが、それなりに武装した人間が弱いわけないでしょ

226 18/12/27(木)22:33:33 No.557576346

(現実の経済活動も一切分からない…)

227 18/12/27(木)22:33:34 No.557576352

水なんざ山からどこどこ流れだしてくるってのも狭くて多湿な日本の感覚なんだよな…

228 18/12/27(木)22:34:02 No.557576482

>>本職の兵士がクソ雑魚だったりする >わかる >何なんだろうねこれ 現実でもイメージで官民語るとそうなるじゃん?

229 18/12/27(木)22:34:09 No.557576514

>食い詰め者から大量になって大量に死んでいって >上澄みだけ残っていく蟲毒のような冒険者 生産力低いなら丁度良い口減らしだ

230 18/12/27(木)22:34:16 No.557576550

いいよね数集めて装備整えて正規の訓練積んだ兵士が弱いわけねえだろな世界 そういう人達がすくいきれない部分に滑り込むような仕事こそ冒険者の領分って感じする

231 18/12/27(木)22:34:20 No.557576566

>ギルドカードで決算出来ちゃうのはハイテク過ぎると思うの 決済の誤字だと思うけどそんなクソみたいな設定してるのはそう多くないだろ

232 18/12/27(木)22:34:21 No.557576570

>それこそギルドがケツ持ってますってことだから >素行の悪い奴をギルドが放置してたりすると無いわーて思う となると素行が悪いやつは除名とか地位昇格がないとかペナルティとセットにしなきゃな

233 18/12/27(木)22:34:24 No.557576583

ガチガチに設定固めても誰も褒めちゃくれないし…

234 18/12/27(木)22:34:30 No.557576608

>「」がこのスレで心配してるようなのはゲームみてぇな世界ってだけのもんだ >ファンタジーって括りとも実際は違う >あくまでもゲーム 現実はもっとえげつないからな 公共に開かれてる飲水用の泉をあらくれどもが結託して支配して使用料勝手に徴収してるみたいな なろうだったら数ページで潰されるような悪役ムーブが各地で常態化してたって話だし

235 18/12/27(木)22:34:32 No.557576623

府兵制みたいなシステムになってるのかな?

236 18/12/27(木)22:34:34 No.557576639

現実と違ってモンスターなんかがはびこってる世界だと 国は隣国や強力なモンスターや盗賊団みたいな大規模な危機には金をかけて軍を派遣できても どこどこの地方でモンスターの被害がでたらしいけど襲撃後森に戻っていって現在の居場所は不明みたいな案件だと できれば討伐最低でも事前調査なんかは民間の有力者に委託するのはわかる気はする

237 18/12/27(木)22:34:43 No.557576681

不動産でエゲツない勝利したログ・ホライズン

238 18/12/27(木)22:34:46 No.557576697

いわゆる冒険者ギルドは本来のギルドとはだいぶ離れてるよね でも響きが格好良いよねギルド

239 18/12/27(木)22:34:58 No.557576751

っつーかファンタジーに限らず正規兵が強いフィクションの方が圧倒的にすくねぇだろ!

240 18/12/27(木)22:35:52 No.557577059

>っつーかファンタジーに限らず正規兵が強いフィクションの方が圧倒的にすくねぇだろ! ヨルムンガンド

241 18/12/27(木)22:35:53 No.557577064

クッソ強いし権力はあるけど宮仕えだから行動に制約かかる的なあれなんだけどなんか弱くて権力だけふるってる奴らがほいとおだしされる

242 18/12/27(木)22:35:59 No.557577085

いわゆる所得税じゃなく消費税みたいな方式で税金集めてるのかもしれない 市民権なかったり色んなところにいって住所不定で収入安定していなくても食い物とかで平等に税収得られるし

243 18/12/27(木)22:36:03 No.557577101

実際は日雇い労働者が集う職安みたいなもんな気もする冒険者ギルドだ

244 18/12/27(木)22:36:07 No.557577125

困ったらカンスト威圧スキルがあることにすればどうにかなるんだろ

245 18/12/27(木)22:36:13 No.557577154

基本的に筋肉本位制です

246 18/12/27(木)22:36:20 No.557577181

手軽に兵を生産できる遊牧民はやっぱり強いよなぁ…

247 18/12/27(木)22:36:24 No.557577205

>っつーかファンタジーに限らず正規兵が強いフィクションの方が圧倒的にすくねぇだろ! 多分かき集めて両手で足りるだろうな

248 18/12/27(木)22:36:25 No.557577215

>っつーかファンタジーに限らず正規兵が強いフィクションの方が圧倒的にすくねぇだろ! 警察よりヒーローのが強い とかとは話が違うぞ そもそもそういう世界の兵隊が弱かったら何してんだそいつらってことだし

249 18/12/27(木)22:36:31 No.557577241

>でも響きが格好良いよねギルド 日本語に訳すと株仲間だ

250 18/12/27(木)22:36:57 No.557577351

どう考えてもちゃんとそれなりの権力者に雇われた方が稼げるからそっちに実力者は集まるでしょ…

251 18/12/27(木)22:37:00 No.557577366

魔法がある世界だと魔法が使える奴が突出して強くなっちゃうから群れで闘う兵士達より戦力としては価値がありそう でかい炎放つだけで街が潰せるやつに正規で訓練した軍人が何をできるんだよって気もするし

252 18/12/27(木)22:37:19 No.557577475

>現実はもっとえげつないからな >公共に開かれてる飲水用の泉をあらくれどもが結託して支配して使用料勝手に徴収してるみたいな >なろうだったら数ページで潰されるような悪役ムーブが各地で常態化してたって話だし その水も質が悪いので西洋だと麦酒が主食と飲料水兼ねる為に発展したところあるしね

253 18/12/27(木)22:37:20 No.557577482

結晶化した魔力とかマナそのものが通貨になってるとか… 生きてるだけでお金が湧いてくる

254 18/12/27(木)22:37:20 No.557577483

現代の経済活動はわからないのはそりゃそうよ 中世とは比にならないレベルで複雑かつ大規模だもん…

255 18/12/27(木)22:37:34 No.557577571

>実際は日雇い労働者が集う職安みたいなもんな気もする冒険者ギルドだ あいりん地区みたいな感じか…

256 18/12/27(木)22:37:47 No.557577632

>実際は日雇い労働者が集う職安みたいなもんな気もする冒険者ギルドだ 大半はその日暮らしだろうという点も似ている

257 18/12/27(木)22:37:48 No.557577634

>>っつーかファンタジーに限らず正規兵が強いフィクションの方が圧倒的にすくねぇだろ! >警察よりヒーローのが強い >とかとは話が違うぞ >そもそもそういう世界の兵隊が弱かったら何してんだそいつらってことだし そういうのは警察なり軍隊の力を100とした時の200とか300の世界の話してるしな

258 18/12/27(木)22:37:56 No.557577672

洋ゲーは正規兵と野生の獣強すぎる…

259 18/12/27(木)22:37:57 No.557577682

まともな兵を持ってない領主が冒険者には金払いがいいとは思えんな

260 18/12/27(木)22:38:00 No.557577700

>魔法がある世界だと魔法が使える奴が突出して強くなっちゃうから群れで闘う兵士達より戦力としては価値がありそう >でかい炎放つだけで街が潰せるやつに正規で訓練した軍人が何をできるんだよって気もするし というか魔法は別に武器代とかかからんからな…

261 18/12/27(木)22:38:17 No.557577789

>>っつーかファンタジーに限らず正規兵が強いフィクションの方が圧倒的にすくねぇだろ! >警察よりヒーローのが強い >とかとは話が違うぞ >そもそもそういう世界の兵隊が弱かったら何してんだそいつらってことだし それ言ったら一山いくらの冒険者だって雑魚やんけ

262 18/12/27(木)22:38:18 No.557577792

>魔法がある世界だと魔法が使える奴が突出して強くなっちゃうから群れで闘う兵士達より戦力としては価値がありそう >でかい炎放つだけで街が潰せるやつに正規で訓練した軍人が何をできるんだよって気もするし 正規の魔法兵士かかえなくてどうすんだよ その世界の権力者

263 18/12/27(木)22:38:23 No.557577810

下手すると剣習ったばかりの中学生くらいのガキに完全武装の兵士が無双されたりするからな

264 18/12/27(木)22:38:23 No.557577812

>ゲームにしても漫画アニメ小説にしても他に大事な設定や描写は沢山あるからな… リアルでは大事だけどフィクションで自分の書きたいこと描く場合には障害になる事が殆どだろうしね 経済にまで踏み込んでないのに戦争だのを扱ってる作品をリアルだって思う人もそんなにいないだろうし

265 18/12/27(木)22:38:39 No.557577884

冒険者ギルドは冒険者=公共事業の民間委託だと思ってる層と 冒険者=食い詰めたゴロツキと思ってる層で認識に開きがありすぎるから… でも冷静に考えてゴロツキの集団が堂々とギルド名乗って徒党組んで商売してたら 少しは管理しろよ国!ってなる気もする

266 18/12/27(木)22:38:42 No.557577895

正規兵と共働しての作戦とかだと冒険者の仕事はあくまで特殊技能を活かした救出やピンポイントな障害の排除で メインの掃討は兵隊さんにおまかせしますみたいなカードワースシナリオ好き

267 18/12/27(木)22:39:02 No.557577993

>正規の魔法兵士かかえなくてどうすんだよ >その世界の権力者 金かかるから嫌!って現実でもおきてたじゃん… 傭兵の時代あったじゃん…

268 18/12/27(木)22:39:03 No.557577995

グランダルメは世界最強!

269 18/12/27(木)22:39:21 No.557578103

>そもそもそういう世界の兵隊が弱かったら何してんだそいつらってことだし ファンタジーものでも雑兵は弱くても国のトップレベルは冒険者の上位よりもかなり強いことの方が多くね?

270 18/12/27(木)22:39:29 No.557578134

当たり前だ ちゃんとした君主に士官とか出来ない落伍者だから冒険者ギルドで毎日依頼こなしてその日暮らししてるんだぞ

271 18/12/27(木)22:39:33 No.557578165

ゲーム的なって言うけどゲームでそういうの冒険者ギルド的なのが出てきたのってそんな昔でもないらしいな 最初はアークザラッド2だとか聞いた覚えはある

272 18/12/27(木)22:39:45 No.557578240

オブリやスカイリムのガードは並みの冒険者より強いぞ

273 18/12/27(木)22:40:14 No.557578376

>>でかい炎放つだけで街が潰せるやつに正規で訓練した軍人が何をできるんだよって気もするし >というか魔法は別に武器代とかかからんからな… そういうのは世界によるからな 魔法に触媒が必要で魔法使いは金がかかるってのはよくある 魔法はMP消費するだけでMPも一晩寝れば全快なんて世界だけじゃないからな

274 18/12/27(木)22:40:22 No.557578403

世界を形作る9割の人間は権力側に立って安定した暮らし求めるが普通だけど 物語の主人公は自由を求めるってテンプレがあるから残りの1割側になるのだ

275 18/12/27(木)22:40:41 No.557578488

古代中国はその辺にヤバイ奴らが転がり過ぎてたと思う

276 18/12/27(木)22:40:41 No.557578489

そもそも現実だと国が軍隊持ってなかった時代も長い 日本とかも明治政府以前は国の軍隊なんて無かった

277 18/12/27(木)22:40:48 No.557578527

正規兵でも名前付きのやつは大体強いイメージがある

278 18/12/27(木)22:40:58 No.557578576

農村の次男坊なんかが二束三文で決死の採集活動して 闇市なんかで暴利で売られてたりするんでしょう?

279 18/12/27(木)22:41:09 No.557578638

まあちゃんとした知識や能力あるなら冒険者やってないで安定した収入で暮らすよね…

280 18/12/27(木)22:41:16 No.557578662

>オブリやスカイリムのガードは並みの冒険者より強いぞ あいつら下手すると神の強さじゃん!

281 18/12/27(木)22:41:17 No.557578665

正規兵はコネで上がって最低限の訓練しかしてないってのも結構見るね

282 18/12/27(木)22:41:17 No.557578666

だから多方面からくるのを正規兵が踏ん張ってる間に勇者様に敵ボスまで吶喊していただく

283 18/12/27(木)22:41:19 No.557578676

>正規の魔法兵士かかえなくてどうすんだよ >その世界の権力者 金食い虫になるから雇うのやめちゃって大変なことになるパターンありそう 現代でも猟友会に金払うのやめて熊が退治できなかったとかあったよね

284 18/12/27(木)22:41:27 No.557578712

>最初はアークザラッド2だとか聞いた覚えはある いくらなんでもそんなはずは…

285 18/12/27(木)22:41:36 No.557578752

具体的ななろう作品をイメージする人と 広義一般的なファンタジー世界をイメージする人では 必ずしも話はかみ合わないぞ?

286 18/12/27(木)22:41:37 No.557578760

グスタフアドルフが軍隊制度の基礎を固めたんだっけ?

287 18/12/27(木)22:41:41 No.557578778

封建制だとまともな正規軍持つのが難しいから傭兵が発展したのよね

288 18/12/27(木)22:41:57 No.557578861

冒険者としての才能が無いと真面目に頑張ったベテランでも兵士レベル2とか3とかの世界も有るし

289 18/12/27(木)22:41:58 No.557578871

>ゲーム的なって言うけどゲームでそういうの冒険者ギルド的なのが出てきたのってそんな昔でもないらしいな >最初はアークザラッド2だとか聞いた覚えはある 明らかに間違いだ 少なくともソードワールドSFCは1993年に出てる

290 18/12/27(木)22:42:03 No.557578896

風呂何ヶ月も入ってなくて臭そうだな冒険者

291 18/12/27(木)22:42:10 No.557578942

まあ秀吉みたいな思考の奴が多いんだろ冒険者ってのは

292 18/12/27(木)22:42:21 No.557578986

>まあちゃんとした知識や能力あるなら冒険者やってないで安定した収入で暮らすよね… 逆に超すげえ能力あるなら安定した職場よりも自分の腕で稼げる道選ぶってのもわかる だから上位と下位の差が激しくなりそう

293 18/12/27(木)22:42:23 No.557578996

>広義一般的なファンタジー世界をイメージする人では >必ずしも話はかみ合わないぞ? まず広義一般のファンタジーに幅がありすぎる…

294 18/12/27(木)22:42:41 No.557579077

>具体的ななろう作品をイメージする人と >広義一般的なファンタジー世界をイメージする人と >現実の中世欧州世界をイメージする人では >必ずや話はかみ合わないであろう…

295 18/12/27(木)22:42:43 No.557579081

余所者でも出来る辺り冒険者って危険な上に賤職扱いなのでは 街で冒険者専用の酒場とか有りそう

296 18/12/27(木)22:42:58 No.557579147

考えるほど冒険者制度ってなんでそんなものあるのってなるな

297 18/12/27(木)22:43:09 No.557579215

>冒険者ギルドは冒険者=公共事業の民間委託だと思ってる層と >冒険者=食い詰めたゴロツキと思ってる層で認識に開きがありすぎるから… スタート地点は民間委託だけどあまりに人手不足で質の悪い業者でも入札してくるのを認めざるを得ないので玉石混合状態という折衷案を出す

298 18/12/27(木)22:43:14 No.557579247

FEだと主人公たちが自費で装備買いそろえたり敵から奪ったりするけど圧倒的に敵のほうが装備も兵力もすごくて悲しいことがある

299 18/12/27(木)22:43:16 No.557579257

市民権が無さそうだし扱いは劣悪だよね冒険者…

300 18/12/27(木)22:43:24 No.557579287

>街で冒険者専用の酒場とか有りそう それが冒険者の店さ!

301 18/12/27(木)22:43:36 No.557579344

初代ソードワールドに冒険者ギルドは無いけどね…

302 18/12/27(木)22:43:40 No.557579363

>具体的ななろう作品をイメージする人と >広義一般的なファンタジー世界をイメージする人では >必ずしも話はかみ合わないぞ? 具体的な作品になると何かしら理屈つけてるのが多くなるからなぁ 逆にいえば一般的なイメージにすると個々の世界観の理屈が消えて ふわふわしたのだけが残るからこれおかしくね?ってなるともいえる

303 18/12/27(木)22:43:44 No.557579383

そもそもモンスターが湧いて出てきて定期的に狩らないとあかんような世界は現実には当てはめるの無理だろ

304 18/12/27(木)22:43:52 No.557579415

>考えるほど冒険者制度ってなんでそんなものあるのってなるな ぶっちゃけ傭兵を少しマイルドに言い換えただけだと思う

305 18/12/27(木)22:44:01 No.557579463

>風呂何ヶ月も入ってなくて臭そうだな冒険者 ジャン・レノのおかしなおかしな訪問者が個人的にはデフォルトイメージ

306 18/12/27(木)22:44:18 No.557579540

>初代ソードワールドに冒険者ギルドは無いけどね… 冒険者ギルドよりも盗賊ギルドってなんなんだよ…って思われそう

307 18/12/27(木)22:44:22 No.557579556

冒険者が街中うろうろするとみんな避けそうだな

308 18/12/27(木)22:44:27 No.557579575

>風呂何ヶ月も入ってなくて臭そうだな冒険者 一般人も風呂何ヶ月も入ってないとかざらかもしれないし… 過去には風呂は一生に一回(産湯)が当然という地域もないではない 日本は水に関しては恵まれてるから実感わきにくいけど

309 18/12/27(木)22:44:31 No.557579592

>いくらなんでもそんなはずは… 昔のゲームは容量の関係で一本道が多いんで サブクエスト関係になるギルドの依頼みたいなのはあんまり出てこない でもルイーダの酒場とかウィザードリィみたいなのも一応ギルドになる気もするんだが

310 18/12/27(木)22:44:35 No.557579613

>考えるほど冒険者制度ってなんでそんなものあるのってなるな 派遣とか口入屋みたいなもん

311 18/12/27(木)22:44:56 No.557579725

>冒険者ギルドよりも盗賊ギルドってなんなんだよ…って思われそう マフィアだよ

312 18/12/27(木)22:45:12 No.557579800

>具体的ななろう作品をイメージする人と >広義一般的なファンタジー世界をイメージする人では >必ずしも話はかみ合わないぞ? まずなろうなろう言ってる人の中にはいつものアレっぽいのが紛れ込んでるんかねって レスを色眼鏡で見てしまうからな…

313 18/12/27(木)22:45:15 No.557579813

>冒険者ギルドよりも盗賊ギルドってなんなんだよ…って思われそう マフィア

314 18/12/27(木)22:45:20 No.557579831

>考えるほど冒険者制度ってなんでそんなものあるのってなるな モンスターみたいに人類側の危機が多くて国だけでまかなえないから生まれるんじゃね そしてそもそもモンスター討伐にしろダンジョン探索にしろ 一般人を超える武力と人を害することのできる武器を持ったよく知らない人間に依頼をするなんて怖くてできないから 依頼人への信頼の保証と所属人員への仕事の斡旋と双方への不義理を働いた場合の粛清を兼ねた支援組織が生まれるのも流れとしてはわかる

315 18/12/27(木)22:45:40 No.557579951

ウィッチャー3も町うろついてるとすぐ臭いって言われる

316 18/12/27(木)22:45:51 No.557580007

日本にも戦の際に陣地組んだり輸送したりの雑多な人手を賄うために無職を集めて斡旋する業者みたいなのはあったと聞く

317 18/12/27(木)22:45:53 No.557580017

>そもそもモンスターが湧いて出てきて定期的に狩らないとあかんような世界は現実には当てはめるの無理だろ なおのこと徴兵してシステム作れよ滅びるぞ

318 18/12/27(木)22:46:05 No.557580080

このすばは分かりやすいよね… 滅びかけてる世界だから理不尽だらけ…

319 18/12/27(木)22:46:13 No.557580127

浪人みたいなもんだろ冒険者

320 18/12/27(木)22:46:18 No.557580156

ウィッチャーは臭い以前に風評がひどいじゃんあの人ら

321 18/12/27(木)22:46:27 No.557580186

お上の手が足りないから地元のならず者を岡っ引きとして使い倒す奉行ギルド

322 18/12/27(木)22:46:42 No.557580250

盗賊が普通に我が物で冒険者仲間に入れるのもD&Dってやつの仕業なんだ

323 18/12/27(木)22:46:49 No.557580278

そもそもモンスターがいるのが前提なの抜けてる

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