18/12/27(木)02:14:40 むずい… のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545844480928.jpg 18/12/27(木)02:14:40 No.557415509
むずい…
1 18/12/27(木)02:16:57 No.557415751
面白いオチとかは思いつくけどそこに至るまでとかが思いつかない 思うように場を温められなかったり
2 18/12/27(木)02:17:00 No.557415756
話としてのアイデアは悪く無いと思っても文章や絵として出力すると持久力が持たない
3 18/12/27(木)02:21:29 No.557416223
こんな感じで作られてんなって分かる中身のないラノベそこそこある
4 18/12/27(木)02:22:41 No.557416352
上手く言葉として出力できない
5 18/12/27(木)02:23:31 No.557416433
ある程度形にして後悔する
6 18/12/27(木)02:25:05 No.557416599
こういうのを蓄積していけばいつか足りないピースがハマるからつまらないと切り捨てずメモっとくといい
7 18/12/27(木)02:26:19 No.557416719
やりたい場面ありきで話を作っていくから そこにたどり着くまでの作中人物たちの性格や行動がころころ変わってとても不自然になったりする
8 18/12/27(木)02:31:17 No.557417210
>こういうのを蓄積していけばいつか足りないピースがハマるからつまらないと切り捨てずメモっとくといい バチーンとハマった気がして起こすとあれ…ここと整合性取れないな…を繰り返して最終的に全然別物になったりする
9 18/12/27(木)02:35:26 No.557417639
ファーストインパクトが一番面白くて いじくり倒すとかえって面白あじがなくなる
10 18/12/27(木)02:41:51 No.557418202
わかる この間が狭い人羨ましい
11 18/12/27(木)02:43:18 No.557418328
アウトプット時に整合性を優先させると「1足す1は2になりました」みたいな理路整然としたつまらん話になりがちで 読者が求めてて作者も書いてて楽しいのは「1足す1はなんでか5億になったけど色々あって2になりました」って感じのストーリーで その「なんでか5億になったけど色々あって」の部分を考えられるのがプロでこれは滅茶苦茶大変 だからストーリー作成上の手引きとして「まったく関係ない2つの事柄を組み合わせてみようね」みたいな項目がある 常識から離れた発想の飛躍を形にするために我々は多くの時間を費やす…
12 18/12/27(木)02:49:11 No.557418854
なぁに途中も面白いものをパクれば問題ない えっそれで商売するの? じゃあ駄目です
13 18/12/27(木)02:50:07 No.557418936
アウトプット得意な人っているんだろうなあうらやましい まあ訓練のたまものといえばそうだけど…
14 18/12/27(木)02:50:16 No.557418950
>なぁに途中も面白いものをパクれば問題ない >えっそれで商売するの? >じゃあ駄目です (別に駄目じゃないことの方が多い)
15 18/12/27(木)02:51:13 No.557419030
丸パクリしなくても骨格だけいただいちゃおう
16 18/12/27(木)02:55:41 No.557419396
今割と面白そうな話の夢見たんだけど 細部が思い出せなくて形にならなくてまさにこの気分
17 18/12/27(木)02:56:50 No.557419503
書いてる途中で「こいつはこんなこと言わないしやらない」ってなって構想が狂う
18 18/12/27(木)02:57:22 No.557419542
理論的に正しい話だけ書いてもなーんにも面白くないからねえ…
19 18/12/27(木)02:59:07 No.557419680
書き込みをした人によって削除されました
20 18/12/27(木)03:01:52 No.557419940
無理のあるはったりも面白ければ許される コナンなんか推理物の癖にいきなり変な薬ぶっこんでるし ワンピースだってレッドライングランドライン周りは曖昧にしとかないといけない部分多いし
21 18/12/27(木)03:03:42 No.557420110
気になる導入と盛り上がるシーンやオチは出てきても じゃあ小説なりにして10万文字ってなると隙間の会話とか難しくて短編になる…
22 18/12/27(木)03:04:41 No.557420213
台詞とかも脳内だとあやふやでいいから楽 妄想だとめっちゃいいこと言ったみたいな雰囲気なのにアウトプットしようとすると途端に陳腐な台詞になる…
23 18/12/27(木)03:07:34 No.557420451
なのでこうして面白いシーンだけ書いて他はあらすじで済ませる としたのがアイエエのあれだ
24 18/12/27(木)03:08:51 No.557420557
うろ覚えで再現しようとすると話が変に面白くなったりすると聞く いや子供の頃にこんな話見たんだって…原型がない…
25 18/12/27(木)03:12:06 No.557420836
このシチュエーションはいいぞ!と思ってもオチがまったく思い浮かばない
26 18/12/27(木)03:17:09 No.557421240
よっぽどの天才でなきゃ最初にぽんぽん思いついてる部分はそもそも面白いはずがないわけで あいまいな部分をどうにか頭ひねって形として考え出せたとき そここそが他人の思いつかない面白い部分になり得る
27 18/12/27(木)03:19:52 No.557421462
思いついた面白い考えの片方を投げ捨てたほうが良いときも有る
28 18/12/27(木)03:20:08 No.557421481
ヒロインと出会うシーンと告白シーンは出来るけど 途中のちょっとずつ仲良くなってく過程とかが無理ゲーすぎる…
29 18/12/27(木)03:27:38 No.557422032
夢日記フォルダに思いついたアイデアポンポン投げ込んでるよ 後から読み返すと8割方つまんねーか当時読んだ作品のパクリだけど、たまーにおっとなるネタが紛れ込んでる
30 18/12/27(木)03:28:15 No.557422065
盛り上がる所までのイメージは完璧 始まり方が解らねえ
31 18/12/27(木)03:40:14 No.557422903
キャラクター役の俳優さんが舞台上でアドリブの時間稼ぎをしてるような描写になるよね
32 18/12/27(木)03:40:36 No.557422934
>なのでこうして面白いシーンだけ書いて他はあらすじで済ませる >としたのがアイエエのあれだ あれは文法とかも独自の体系を作ってるからアウトプット負担を抑えられてるのが工夫を感じる
33 18/12/27(木)03:43:38 No.557423143
めっちゃ面白い夢見たときそれ元に描こうとして
34 18/12/27(木)03:48:11 No.557423414
ちょっとしたことでも分からないと進めにくいこととかもある ネットが便利とはいえ集められる情報には限りがある しかも情報ノイズの多いこと
35 18/12/27(木)03:48:16 No.557423420
自分はアウトプットしていくと曖昧なままだったら絶対思いつかなかった形が出来てくるからこういうのはないな… ただそれはつまり最初に考えたときの想定がクソ甘くて実態に見合ってなかったということなので 書けば書くほど字数が増えていって曖昧な形にしておけば良かった…と頭抱える事はよくある
36 18/12/27(木)03:51:32 No.557423605
曖昧な部分を詰めようとしてこだわりすぎてしまう
37 18/12/27(木)03:51:35 No.557423610
アイエエエのあれは文章トンチキなのに時々めちゃくちゃシリアスなのぶち込んできて困る、今日のとか
38 18/12/27(木)03:53:05 No.557423686
創作やったことない人がストーリー考えると一見面白いのができて「俺天才!!」ってなっちゃうのもスレ画が原因だよね その万能感が創作初める原動力になるから悪いことじゃないんだけど大人になってから陥るとたまに万能感のまま突っ走ってろくでもない事になる人もいる
39 18/12/27(木)03:53:16 No.557423697
ずっと頭の中で捏ね繰り回してるから新鮮さを感じなくなってるのか ただ単につまんねなのか不安に感じる
40 18/12/27(木)03:57:26 No.557423915
分かる…面白いポイントとかシーンだけは思いついてるから それで大体できたお話が面白いと自分では思うんだが出力すると 面白くない所が多くなって全体的にテンポ悪くなってつまんねってなる
41 18/12/27(木)03:57:56 No.557423941
そういう時こそ王道展開だ
42 18/12/27(木)04:00:23 No.557424091
というかここ埋められるようになるにはアウトプット続けるしかない
43 18/12/27(木)04:00:34 No.557424101
いつのまにか説明文になってるから修正を重ねないと作品にならない
44 18/12/27(木)04:01:52 No.557424180
放送当時AGEが似たようなこと言われてた気がする
45 18/12/27(木)04:01:58 No.557424185
面白ければ全然繋がってなくても結果OKというか大ヒット作に結構そういうのがあるのがまた
46 18/12/27(木)04:03:20 No.557424250
妄想や夢ってまず楽しいや面白いって感情からスタートしてるからぶっちゃけ内容関係ないんだよね
47 18/12/27(木)04:03:35 No.557424267
最初から最後まで全部面白い上に長さもあって読み応えある話なんて早々ない つまんないところを大胆に省略することもたまには大事なんだが 素人は大体つまんないところも「ちゃんと書けてる方がいい」ってきっちり書いてしまうのよ
48 18/12/27(木)04:04:45 No.557424348
何はともあれ埋め方を学ぶというか一発目から最高傑作が出来るわけじゃないからね…
49 18/12/27(木)04:14:47 No.557424827
私のイメージは完璧だ ただ絵の具が悪いから出力できないのだ
50 18/12/27(木)04:19:26 No.557425049
>妄想や夢ってまず楽しいや面白いって感情からスタートしてるからぶっちゃけ内容関係ないんだよね 悲しいから泣くのではなく泣くから悲しい感情になるという話を思い出した 何か面白い描写があるのではなくその状態にあると錯覚させる刺激のパターンなのかもしれない
51 18/12/27(木)04:19:59 No.557425067
林家三平の落語にヒントがある気がする 先代の方
52 18/12/27(木)04:25:16 No.557425324
テーマに沿ったどんでん返し含めた物語は出来た! けどどんでん返しを作るための環境設定だから過程部分が茶番にしかならなくてうまく肉付け出来ない…
53 18/12/27(木)04:27:30 No.557425418
>放送当時AGEが似たようなこと言われてた気がする AGEはゲームとして考えれば割とアレで良いというか ゲームならグループチャット機能でワイワイ親睦深めてるキャラ居るから…
54 18/12/27(木)04:28:37 No.557425477
夢の中の俺は何故かただの生肉を飼い犬だと思ってて毛布掛けてあげたりしている
55 18/12/27(木)04:32:37 No.557425654
文章書き始めてわかる京極夏彦の凄さ あんなに分量多くて精緻なのにスラスラ頭に入ってくる 何これ………怖い………
56 18/12/27(木)04:38:18 No.557425877
隙間まで捨てる部分がない密度のある文章書ける人っているよね…
57 18/12/27(木)04:42:39 No.557426077
>隙間まで捨てる部分がない密度のある文章書ける人っているよね… 自分ではそうしてたつもりなのに地の文を主人公のモノローグにするだけで行数減ることがあってビビる
58 18/12/27(木)04:42:59 No.557426087
ブリーチ
59 18/12/27(木)04:46:38 No.557426233
漫画にするとき語彙力が無いので セリフとかナレーションがしょぼくなる
60 18/12/27(木)04:50:10 No.557426372
その間を埋めるのは知識だから小説とか映画とか漫画とかとにかく蓄積しとかなくちゃいけない…
61 18/12/27(木)05:01:27 No.557426802
人生経験も大事よね 大したものじゃなくても日々感じたことは確実にネタになる
62 18/12/27(木)05:07:39 No.557427061
ディティール詰めるの大変だよね… 資料ありがた…資料集め大変すぎる…