ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/12/26(水)21:37:40 No.557348389
旧車の優れたデザインは欲しいけど現行モデルの性能も欲しい… そこで閃いたんだけど車のボディだけ載せ替えることってサイズ合ってたりしたら可能なの? 新しい車の載せ替えるボディは旧車から取ってくるなりレプリカを作るなりしてコストは度外視するとして
1 18/12/26(水)21:40:30 No.557349208
頼めばやってくれる工場あるよ
2 18/12/26(水)21:41:34 No.557349524
コスト関係ないならやってくれる
3 18/12/26(水)21:42:20 No.557349746
そこで颯爽登場光岡自動車ってスンポーよ?
4 18/12/26(水)21:43:32 No.557350125
画像はV8載せたり足回り超今風にしたりするよ
5 18/12/26(水)21:45:20 No.557350638
バフン!じゃなくてバァン!て閉まる扉のくるまがいい
6 18/12/26(水)21:57:56 No.557354188
トヨタが公式でやったじゃん もう販売終了したけど
7 18/12/26(水)21:58:48 No.557354469
単なるエンジンスワップじゃねえか
8 18/12/26(水)21:59:09 No.557354581
モノコックじゃむりだろ
9 18/12/26(水)21:59:36 No.557354690
別にランクルにVK45積もうが何しようがぺラシャとドラシャの強度計算さえ通ったら車検通るんだし
10 18/12/26(水)21:59:54 No.557354791
>モノコックじゃむりだろ 切った貼ったすりゃいいじゃん
11 18/12/26(水)22:00:52 No.557355100
ぶっちゃけドンガラにどんなエンジン積んで走らせるまでは簡単だよ? アニメティ関連が全部ダメになる
12 18/12/26(水)22:01:04 No.557355156
ポルシェでやってる業者あるよね クソたけえ ジャガーでやってる業者あるよね めちゃクソたけえ
13 18/12/26(水)22:02:40 No.557355628
ボディを入れ替えた時点で強度という性能が下がる
14 18/12/26(水)22:02:42 No.557355637
エンジン回すだけなら純正のECUじゃなくてVプロとかフルコンでいい マジでエンジン回すだけだからエアコンもESCもイモビライザーも何一つ制御できない
15 18/12/26(水)22:04:18 No.557356086
まずモノコックとフレーム構造の違いからいこうか
16 18/12/26(水)22:05:47 No.557356544
GDBからVABにハコ換えしたところで何が変わるんだ
17 18/12/26(水)22:06:05 No.557356628
>切った貼ったすりゃいいじゃん 安全性能とか足回りとかは冗談抜きでゴミになるけどいい?
18 18/12/26(水)22:06:18 No.557356686
>安全性能とか足回りとかは冗談抜きでゴミになるけどいい? 当たり前だ
19 18/12/26(水)22:06:32 No.557356767
ミニ四駆じゃねえんだぞ…
20 18/12/26(水)22:07:05 No.557356953
>当たり前だ よろしいならば出来ないことは何もない 金を積むのだ
21 18/12/26(水)22:07:05 No.557356954
そもそも切った貼ったする時点でマトモなクルマじゃないんだしさ
22 18/12/26(水)22:07:36 No.557357115
su2789281.jpg
23 18/12/26(水)22:07:36 No.557357117
>ミニ四駆じゃねえんだぞ… でも案外日本って法規にさえ適合できれば割と改造自由だよね…
24 18/12/26(水)22:07:41 No.557357149
四駆だとラダーフレームの上にボディを載せるタイプだから 切り貼りはしやすいのではないか
25 18/12/26(水)22:08:30 No.557357391
実際日本の都会で乗り回すのに高級車の性能差って実感できるもんなの 否定はしないけどある程度を超えたら趣味の世界としか思えない
26 18/12/26(水)22:08:31 No.557357397
アートガレージで3ローターのSLKとか454のランクルとかは見た
27 18/12/26(水)22:08:40 No.557357453
フレーム車に上部分だけ作ってのっけるとか割とよくやるが そもそも現行のフレーム車があんま無い 貨物車かジムニーくらいか
28 18/12/26(水)22:08:54 No.557357531
金さえ積めば出来ないことは割と何もない
29 18/12/26(水)22:09:15 No.557357651
いまアベマでやってるアメリカの車業者のやつ レストアでとりあえずV8載せてるよね
30 18/12/26(水)22:09:30 No.557357728
レガシィの場合V12積むとスペース足らんから必然的にFR車と化す TH450ミッションがギリギリ入るのだミッショントンネル アメリカ人がやってた
31 18/12/26(水)22:09:40 No.557357771
ある程度売れてる車の着せ替えボディを作る業者がいてもいいのにな ビジネスチャンス!
32 18/12/26(水)22:10:15 No.557357925
アメリカの話はアメリカの話だよ というか海外は割とフリーダムだよえげつない改造しても
33 18/12/26(水)22:10:25 No.557357967
わかりました マーチをベースにレトロな外観に改造します
34 18/12/26(水)22:10:40 No.557358037
エンジン載せ替えるだけでいいの?
35 18/12/26(水)22:11:10 No.557358188
>でも案外日本って法規にさえ適合できれば割と改造自由だよね… 適合してると証明するのが大仕事になっちゃう 仮にめっちゃ安全で高性能な改造してもそこが関門になる
36 18/12/26(水)22:11:16 No.557358224
ランクルに350エンジンでよけりゃ100万ちょいも出せば程度のいいの載せてくれる
37 18/12/26(水)22:11:21 No.557358248
そうだね 足も替えようね
38 18/12/26(水)22:12:48 No.557358693
ランクルに戦車みたいな履帯付けたい
39 18/12/26(水)22:13:46 No.557358992
寸法が合っててタイヤはみ出してなくて走行中になんか脱落するような強度不足もなくて あとは排ガスがそこそこキレイだったらどんな車でも通るよ
40 18/12/26(水)22:13:57 No.557359054
ミッションも載せ替えよう
41 18/12/26(水)22:14:27 No.557359244
素直にゲレンデバーゲン買っとけと言う話ではある
42 18/12/26(水)22:14:48 No.557359358
>寸法が合っててタイヤはみ出してなくて走行中になんか脱落するような強度不足もなくて >あとは排ガスがそこそこキレイだったらどんな車でも通るよ 強度検討書書こうね あとブレーキ試験しに行こうね
43 18/12/26(水)22:15:01 No.557359411
プラモ改造するのと訳が違うんだぞ
44 18/12/26(水)22:16:27 No.557359853
>素直にランドローバーディフェンダー買っとけと言う話ではある
45 18/12/26(水)22:16:30 No.557359865
構造変更審査の間の一週間の無駄な緊張感よ…
46 18/12/26(水)22:16:59 No.557360002
Te =最大トルク rm =最大変速比 rf =終減速比 η =伝達効率0.9 da =ドライブシャフト直径 Zpa =極断面係数=πda^3/16 τB =捻り強さ 伝達トルク T=Te・rm・rf・η/2 捻り応力 τad=T/Zpa 破壊安全率fB=τB/τad まあ関数電卓がありゃできる
47 18/12/26(水)22:17:13 No.557360063
ロマン以上の意味はないからな…
48 18/12/26(水)22:17:48 No.557360267
外見だけ替えてもドライバーはずっと車の中にいるのでなあ
49 18/12/26(水)22:18:42 No.557360550
というか外観だけなら外装なんちゃってキットの方がずっとお手軽だよ 旧車はショボい中身も含めて愛してこそだよ
50 18/12/26(水)22:18:48 No.557360580
今は検査事務所行ってヒマしてる検査官にここんとこの強度計算式何使えばいいんです?って聞いたら載ってる本出してきてくれるからいい時代だ
51 18/12/26(水)22:18:50 No.557360590
新車買うより高くつくよね
52 18/12/26(水)22:18:59 No.557360646
了解!光岡自動車!
53 18/12/26(水)22:19:35 No.557360855
>了解!光岡自動車! お前はなんか違う!
54 18/12/26(水)22:19:40 No.557360881
やってくれる業者もあるしな 誰でも思い付くことだ
55 18/12/26(水)22:20:27 No.557361121
外装ワンオフの方がまだ安上がりだよな…
56 18/12/26(水)22:20:45 No.557361245
>まあ関数電卓がありゃできる 寸法とか公表されてる社外部品に変えて構造変更受けるってくらいなら割とハードルは低いけど ボディ大々的に変えるとなるとそう簡単にはいかなくなる 定型的な強度検討の計算だと証明難しいから ひずみゲージ貼って走行試験するってルート通る方が現実的な場合もある
57 18/12/26(水)22:21:40 No.557361498
探せばランクル40のボディにV8載せた新車とかあるよ めちゃ高いよ
58 18/12/26(水)22:22:08 No.557361651
ヒマならできるけどヒマは金じゃ買えないからな…
59 18/12/26(水)22:22:09 No.557361656
光岡の車と改造元を見比べるのいいよね
60 18/12/26(水)22:22:49 No.557361884
>ヒマならできるけどヒマは金じゃ買えないからな… ヒマなら高卒程度の学力ありゃ誰でもできるわな 別に試験じゃないんだから調べながらやりゃいいんだし
61 18/12/26(水)22:23:00 No.557361930
20年前のスバルに乗ってるが…今も中身一緒だな?
62 18/12/26(水)22:23:30 No.557362072
なんならFRPのケツだって作れちまうんだ!(荷重制限のラベル見ながら
63 18/12/26(水)22:24:27 No.557362401
暇はともかくやる場所も金もねーっつーの!
64 18/12/26(水)22:24:29 No.557362411
今更旧車っぽいデザインにされてもそれはそれで違うってなるし
65 18/12/26(水)22:25:24 No.557362712
光岡はぱっと見すごくレトロなんだけどドアがまんまマーチだったりシルビアだったりに気がつくとああ…ってなる といっても値段なりに良くできてるとは思う
66 18/12/26(水)22:25:43 No.557362835
>20年前のスバルに乗ってるが…今も中身一緒だな? 車種による まあEJもFBもFAも寸法同じだから何でも載るけどさ一応
67 18/12/26(水)22:26:19 No.557363018
>su2789281.jpg ミラジーノが二台買えちゃう
68 18/12/26(水)22:26:36 No.557363103
ラセードの側面にスペシャリティクーペを垣間見ちゃうのいいよね
69 18/12/26(水)22:27:17 No.557363301
ランエボを縦置きFRにしてドリ車にするのが一時期流行ったからそれでぺラシャとドラシャの強度計算式は広まった
70 18/12/26(水)22:27:37 No.557363406
たとえばジムニーのサスペンション変えましたくらいなら 強度検討書はシンプルというかサスペンションに書類ついてくるくらい モノコック切って霊柩車造りましたとなると書類部分だけでも結構なノウハウがいる
71 18/12/26(水)22:28:49 No.557363729
そういや霊柩車って重量級になるからフレーム車じゃないと駄目って昔聞いたけど 別に今そんなでもないよね そもそもベースになる車も無いけど
72 18/12/26(水)22:29:28 No.557363924
まあ作業してる間に写真撮ってこれこれこういうふうにいじりました 計算して強度問題ありません で読みやすけりゃいいんだ
73 18/12/26(水)22:30:55 No.557364326
改造等の概要の目的のとこのもっともらしい理由を考えるのが一番めどい そんなもんないよ
74 18/12/26(水)22:33:47 No.557365144
>そんなもんないよ やってみただけ
75 18/12/26(水)22:33:48 No.557365145
とりあえず 車枠及び車体 原動機 動力伝達装置 走行装置 操縦装置 制動装置 緩衝装置 連結装置 燃料装置 電気装置 こんだけちゃんと合ってりゃいいんだ 項目でおのずと何が強度計算要るか安全じゃないとダメかわかるだろ
76 18/12/26(水)22:35:26 No.557365600
そういやUSO2000はブレーキにFC3Sのがついてたけど制動装置も検討書ちゃんとやったんだろうな… つかマジでキメラだあのクルマ