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  • 旧車の... のスレッド詳細

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    18/12/26(水)21:37:40 No.557348389

    旧車の優れたデザインは欲しいけど現行モデルの性能も欲しい… そこで閃いたんだけど車のボディだけ載せ替えることってサイズ合ってたりしたら可能なの? 新しい車の載せ替えるボディは旧車から取ってくるなりレプリカを作るなりしてコストは度外視するとして

    1 18/12/26(水)21:40:30 No.557349208

    頼めばやってくれる工場あるよ

    2 18/12/26(水)21:41:34 No.557349524

    コスト関係ないならやってくれる

    3 18/12/26(水)21:42:20 No.557349746

    そこで颯爽登場光岡自動車ってスンポーよ?

    4 18/12/26(水)21:43:32 No.557350125

    画像はV8載せたり足回り超今風にしたりするよ

    5 18/12/26(水)21:45:20 No.557350638

    バフン!じゃなくてバァン!て閉まる扉のくるまがいい

    6 18/12/26(水)21:57:56 No.557354188

    トヨタが公式でやったじゃん もう販売終了したけど

    7 18/12/26(水)21:58:48 No.557354469

    単なるエンジンスワップじゃねえか

    8 18/12/26(水)21:59:09 No.557354581

    モノコックじゃむりだろ

    9 18/12/26(水)21:59:36 No.557354690

    別にランクルにVK45積もうが何しようがぺラシャとドラシャの強度計算さえ通ったら車検通るんだし

    10 18/12/26(水)21:59:54 No.557354791

    >モノコックじゃむりだろ 切った貼ったすりゃいいじゃん

    11 18/12/26(水)22:00:52 No.557355100

    ぶっちゃけドンガラにどんなエンジン積んで走らせるまでは簡単だよ? アニメティ関連が全部ダメになる

    12 18/12/26(水)22:01:04 No.557355156

    ポルシェでやってる業者あるよね クソたけえ ジャガーでやってる業者あるよね めちゃクソたけえ

    13 18/12/26(水)22:02:40 No.557355628

    ボディを入れ替えた時点で強度という性能が下がる

    14 18/12/26(水)22:02:42 No.557355637

    エンジン回すだけなら純正のECUじゃなくてVプロとかフルコンでいい マジでエンジン回すだけだからエアコンもESCもイモビライザーも何一つ制御できない

    15 18/12/26(水)22:04:18 No.557356086

    まずモノコックとフレーム構造の違いからいこうか

    16 18/12/26(水)22:05:47 No.557356544

    GDBからVABにハコ換えしたところで何が変わるんだ

    17 18/12/26(水)22:06:05 No.557356628

    >切った貼ったすりゃいいじゃん 安全性能とか足回りとかは冗談抜きでゴミになるけどいい?

    18 18/12/26(水)22:06:18 No.557356686

    >安全性能とか足回りとかは冗談抜きでゴミになるけどいい? 当たり前だ

    19 18/12/26(水)22:06:32 No.557356767

    ミニ四駆じゃねえんだぞ…

    20 18/12/26(水)22:07:05 No.557356953

    >当たり前だ よろしいならば出来ないことは何もない 金を積むのだ

    21 18/12/26(水)22:07:05 No.557356954

    そもそも切った貼ったする時点でマトモなクルマじゃないんだしさ

    22 18/12/26(水)22:07:36 No.557357115

    su2789281.jpg

    23 18/12/26(水)22:07:36 No.557357117

    >ミニ四駆じゃねえんだぞ… でも案外日本って法規にさえ適合できれば割と改造自由だよね…

    24 18/12/26(水)22:07:41 No.557357149

    四駆だとラダーフレームの上にボディを載せるタイプだから 切り貼りはしやすいのではないか

    25 18/12/26(水)22:08:30 No.557357391

    実際日本の都会で乗り回すのに高級車の性能差って実感できるもんなの 否定はしないけどある程度を超えたら趣味の世界としか思えない

    26 18/12/26(水)22:08:31 No.557357397

    アートガレージで3ローターのSLKとか454のランクルとかは見た

    27 18/12/26(水)22:08:40 No.557357453

    フレーム車に上部分だけ作ってのっけるとか割とよくやるが そもそも現行のフレーム車があんま無い 貨物車かジムニーくらいか

    28 18/12/26(水)22:08:54 No.557357531

    金さえ積めば出来ないことは割と何もない

    29 18/12/26(水)22:09:15 No.557357651

    いまアベマでやってるアメリカの車業者のやつ レストアでとりあえずV8載せてるよね

    30 18/12/26(水)22:09:30 No.557357728

    レガシィの場合V12積むとスペース足らんから必然的にFR車と化す TH450ミッションがギリギリ入るのだミッショントンネル アメリカ人がやってた

    31 18/12/26(水)22:09:40 No.557357771

    ある程度売れてる車の着せ替えボディを作る業者がいてもいいのにな ビジネスチャンス!

    32 18/12/26(水)22:10:15 No.557357925

    アメリカの話はアメリカの話だよ というか海外は割とフリーダムだよえげつない改造しても

    33 18/12/26(水)22:10:25 No.557357967

    わかりました マーチをベースにレトロな外観に改造します

    34 18/12/26(水)22:10:40 No.557358037

    エンジン載せ替えるだけでいいの?

    35 18/12/26(水)22:11:10 No.557358188

    >でも案外日本って法規にさえ適合できれば割と改造自由だよね… 適合してると証明するのが大仕事になっちゃう 仮にめっちゃ安全で高性能な改造してもそこが関門になる

    36 18/12/26(水)22:11:16 No.557358224

    ランクルに350エンジンでよけりゃ100万ちょいも出せば程度のいいの載せてくれる

    37 18/12/26(水)22:11:21 No.557358248

    そうだね 足も替えようね

    38 18/12/26(水)22:12:48 No.557358693

    ランクルに戦車みたいな履帯付けたい

    39 18/12/26(水)22:13:46 No.557358992

    寸法が合っててタイヤはみ出してなくて走行中になんか脱落するような強度不足もなくて あとは排ガスがそこそこキレイだったらどんな車でも通るよ

    40 18/12/26(水)22:13:57 No.557359054

    ミッションも載せ替えよう

    41 18/12/26(水)22:14:27 No.557359244

    素直にゲレンデバーゲン買っとけと言う話ではある

    42 18/12/26(水)22:14:48 No.557359358

    >寸法が合っててタイヤはみ出してなくて走行中になんか脱落するような強度不足もなくて >あとは排ガスがそこそこキレイだったらどんな車でも通るよ 強度検討書書こうね あとブレーキ試験しに行こうね

    43 18/12/26(水)22:15:01 No.557359411

    プラモ改造するのと訳が違うんだぞ

    44 18/12/26(水)22:16:27 No.557359853

    >素直にランドローバーディフェンダー買っとけと言う話ではある

    45 18/12/26(水)22:16:30 No.557359865

    構造変更審査の間の一週間の無駄な緊張感よ…

    46 18/12/26(水)22:16:59 No.557360002

    Te  =最大トルク rm =最大変速比 rf  =終減速比 η  =伝達効率0.9 da  =ドライブシャフト直径 Zpa =極断面係数=πda^3/16 τB =捻り強さ 伝達トルク  T=Te・rm・rf・η/2 捻り応力 τad=T/Zpa 破壊安全率fB=τB/τad まあ関数電卓がありゃできる

    47 18/12/26(水)22:17:13 No.557360063

    ロマン以上の意味はないからな…

    48 18/12/26(水)22:17:48 No.557360267

    外見だけ替えてもドライバーはずっと車の中にいるのでなあ

    49 18/12/26(水)22:18:42 No.557360550

    というか外観だけなら外装なんちゃってキットの方がずっとお手軽だよ 旧車はショボい中身も含めて愛してこそだよ

    50 18/12/26(水)22:18:48 No.557360580

    今は検査事務所行ってヒマしてる検査官にここんとこの強度計算式何使えばいいんです?って聞いたら載ってる本出してきてくれるからいい時代だ

    51 18/12/26(水)22:18:50 No.557360590

    新車買うより高くつくよね

    52 18/12/26(水)22:18:59 No.557360646

    了解!光岡自動車!

    53 18/12/26(水)22:19:35 No.557360855

    >了解!光岡自動車! お前はなんか違う!

    54 18/12/26(水)22:19:40 No.557360881

    やってくれる業者もあるしな 誰でも思い付くことだ

    55 18/12/26(水)22:20:27 No.557361121

    外装ワンオフの方がまだ安上がりだよな…

    56 18/12/26(水)22:20:45 No.557361245

    >まあ関数電卓がありゃできる 寸法とか公表されてる社外部品に変えて構造変更受けるってくらいなら割とハードルは低いけど ボディ大々的に変えるとなるとそう簡単にはいかなくなる 定型的な強度検討の計算だと証明難しいから ひずみゲージ貼って走行試験するってルート通る方が現実的な場合もある

    57 18/12/26(水)22:21:40 No.557361498

    探せばランクル40のボディにV8載せた新車とかあるよ めちゃ高いよ

    58 18/12/26(水)22:22:08 No.557361651

    ヒマならできるけどヒマは金じゃ買えないからな…

    59 18/12/26(水)22:22:09 No.557361656

    光岡の車と改造元を見比べるのいいよね

    60 18/12/26(水)22:22:49 No.557361884

    >ヒマならできるけどヒマは金じゃ買えないからな… ヒマなら高卒程度の学力ありゃ誰でもできるわな 別に試験じゃないんだから調べながらやりゃいいんだし

    61 18/12/26(水)22:23:00 No.557361930

    20年前のスバルに乗ってるが…今も中身一緒だな?

    62 18/12/26(水)22:23:30 No.557362072

    なんならFRPのケツだって作れちまうんだ!(荷重制限のラベル見ながら

    63 18/12/26(水)22:24:27 No.557362401

    暇はともかくやる場所も金もねーっつーの!

    64 18/12/26(水)22:24:29 No.557362411

    今更旧車っぽいデザインにされてもそれはそれで違うってなるし

    65 18/12/26(水)22:25:24 No.557362712

    光岡はぱっと見すごくレトロなんだけどドアがまんまマーチだったりシルビアだったりに気がつくとああ…ってなる といっても値段なりに良くできてるとは思う

    66 18/12/26(水)22:25:43 No.557362835

    >20年前のスバルに乗ってるが…今も中身一緒だな? 車種による まあEJもFBもFAも寸法同じだから何でも載るけどさ一応

    67 18/12/26(水)22:26:19 No.557363018

    >su2789281.jpg ミラジーノが二台買えちゃう

    68 18/12/26(水)22:26:36 No.557363103

    ラセードの側面にスペシャリティクーペを垣間見ちゃうのいいよね

    69 18/12/26(水)22:27:17 No.557363301

    ランエボを縦置きFRにしてドリ車にするのが一時期流行ったからそれでぺラシャとドラシャの強度計算式は広まった

    70 18/12/26(水)22:27:37 No.557363406

    たとえばジムニーのサスペンション変えましたくらいなら 強度検討書はシンプルというかサスペンションに書類ついてくるくらい モノコック切って霊柩車造りましたとなると書類部分だけでも結構なノウハウがいる

    71 18/12/26(水)22:28:49 No.557363729

    そういや霊柩車って重量級になるからフレーム車じゃないと駄目って昔聞いたけど 別に今そんなでもないよね そもそもベースになる車も無いけど

    72 18/12/26(水)22:29:28 No.557363924

    まあ作業してる間に写真撮ってこれこれこういうふうにいじりました 計算して強度問題ありません で読みやすけりゃいいんだ

    73 18/12/26(水)22:30:55 No.557364326

    改造等の概要の目的のとこのもっともらしい理由を考えるのが一番めどい そんなもんないよ

    74 18/12/26(水)22:33:47 No.557365144

    >そんなもんないよ やってみただけ

    75 18/12/26(水)22:33:48 No.557365145

    とりあえず 車枠及び車体 原動機 動力伝達装置 走行装置 操縦装置 制動装置 緩衝装置 連結装置 燃料装置 電気装置 こんだけちゃんと合ってりゃいいんだ 項目でおのずと何が強度計算要るか安全じゃないとダメかわかるだろ

    76 18/12/26(水)22:35:26 No.557365600

    そういやUSO2000はブレーキにFC3Sのがついてたけど制動装置も検討書ちゃんとやったんだろうな… つかマジでキメラだあのクルマ