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18/12/26(水)21:37:40 旧車の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1545827860349.jpg 18/12/26(水)21:37:40 No.557348389

旧車の優れたデザインは欲しいけど現行モデルの性能も欲しい… そこで閃いたんだけど車のボディだけ載せ替えることってサイズ合ってたりしたら可能なの? 新しい車の載せ替えるボディは旧車から取ってくるなりレプリカを作るなりしてコストは度外視するとして

1 18/12/26(水)21:40:30 No.557349208

頼めばやってくれる工場あるよ

2 18/12/26(水)21:41:34 No.557349524

コスト関係ないならやってくれる

3 18/12/26(水)21:42:20 No.557349746

そこで颯爽登場光岡自動車ってスンポーよ?

4 18/12/26(水)21:43:32 No.557350125

画像はV8載せたり足回り超今風にしたりするよ

5 18/12/26(水)21:45:20 No.557350638

バフン!じゃなくてバァン!て閉まる扉のくるまがいい

6 18/12/26(水)21:57:56 No.557354188

トヨタが公式でやったじゃん もう販売終了したけど

7 18/12/26(水)21:58:48 No.557354469

単なるエンジンスワップじゃねえか

8 18/12/26(水)21:59:09 No.557354581

モノコックじゃむりだろ

9 18/12/26(水)21:59:36 No.557354690

別にランクルにVK45積もうが何しようがぺラシャとドラシャの強度計算さえ通ったら車検通るんだし

10 18/12/26(水)21:59:54 No.557354791

>モノコックじゃむりだろ 切った貼ったすりゃいいじゃん

11 18/12/26(水)22:00:52 No.557355100

ぶっちゃけドンガラにどんなエンジン積んで走らせるまでは簡単だよ? アニメティ関連が全部ダメになる

12 18/12/26(水)22:01:04 No.557355156

ポルシェでやってる業者あるよね クソたけえ ジャガーでやってる業者あるよね めちゃクソたけえ

13 18/12/26(水)22:02:40 No.557355628

ボディを入れ替えた時点で強度という性能が下がる

14 18/12/26(水)22:02:42 No.557355637

エンジン回すだけなら純正のECUじゃなくてVプロとかフルコンでいい マジでエンジン回すだけだからエアコンもESCもイモビライザーも何一つ制御できない

15 18/12/26(水)22:04:18 No.557356086

まずモノコックとフレーム構造の違いからいこうか

16 18/12/26(水)22:05:47 No.557356544

GDBからVABにハコ換えしたところで何が変わるんだ

17 18/12/26(水)22:06:05 No.557356628

>切った貼ったすりゃいいじゃん 安全性能とか足回りとかは冗談抜きでゴミになるけどいい?

18 18/12/26(水)22:06:18 No.557356686

>安全性能とか足回りとかは冗談抜きでゴミになるけどいい? 当たり前だ

19 18/12/26(水)22:06:32 No.557356767

ミニ四駆じゃねえんだぞ…

20 18/12/26(水)22:07:05 No.557356953

>当たり前だ よろしいならば出来ないことは何もない 金を積むのだ

21 18/12/26(水)22:07:05 No.557356954

そもそも切った貼ったする時点でマトモなクルマじゃないんだしさ

22 18/12/26(水)22:07:36 No.557357115

su2789281.jpg

23 18/12/26(水)22:07:36 No.557357117

>ミニ四駆じゃねえんだぞ… でも案外日本って法規にさえ適合できれば割と改造自由だよね…

24 18/12/26(水)22:07:41 No.557357149

四駆だとラダーフレームの上にボディを載せるタイプだから 切り貼りはしやすいのではないか

25 18/12/26(水)22:08:30 No.557357391

実際日本の都会で乗り回すのに高級車の性能差って実感できるもんなの 否定はしないけどある程度を超えたら趣味の世界としか思えない

26 18/12/26(水)22:08:31 No.557357397

アートガレージで3ローターのSLKとか454のランクルとかは見た

27 18/12/26(水)22:08:40 No.557357453

フレーム車に上部分だけ作ってのっけるとか割とよくやるが そもそも現行のフレーム車があんま無い 貨物車かジムニーくらいか

28 18/12/26(水)22:08:54 No.557357531

金さえ積めば出来ないことは割と何もない

29 18/12/26(水)22:09:15 No.557357651

いまアベマでやってるアメリカの車業者のやつ レストアでとりあえずV8載せてるよね

30 18/12/26(水)22:09:30 No.557357728

レガシィの場合V12積むとスペース足らんから必然的にFR車と化す TH450ミッションがギリギリ入るのだミッショントンネル アメリカ人がやってた

31 18/12/26(水)22:09:40 No.557357771

ある程度売れてる車の着せ替えボディを作る業者がいてもいいのにな ビジネスチャンス!

32 18/12/26(水)22:10:15 No.557357925

アメリカの話はアメリカの話だよ というか海外は割とフリーダムだよえげつない改造しても

33 18/12/26(水)22:10:25 No.557357967

わかりました マーチをベースにレトロな外観に改造します

34 18/12/26(水)22:10:40 No.557358037

エンジン載せ替えるだけでいいの?

35 18/12/26(水)22:11:10 No.557358188

>でも案外日本って法規にさえ適合できれば割と改造自由だよね… 適合してると証明するのが大仕事になっちゃう 仮にめっちゃ安全で高性能な改造してもそこが関門になる

36 18/12/26(水)22:11:16 No.557358224

ランクルに350エンジンでよけりゃ100万ちょいも出せば程度のいいの載せてくれる

37 18/12/26(水)22:11:21 No.557358248

そうだね 足も替えようね

38 18/12/26(水)22:12:48 No.557358693

ランクルに戦車みたいな履帯付けたい

39 18/12/26(水)22:13:46 No.557358992

寸法が合っててタイヤはみ出してなくて走行中になんか脱落するような強度不足もなくて あとは排ガスがそこそこキレイだったらどんな車でも通るよ

40 18/12/26(水)22:13:57 No.557359054

ミッションも載せ替えよう

41 18/12/26(水)22:14:27 No.557359244

素直にゲレンデバーゲン買っとけと言う話ではある

42 18/12/26(水)22:14:48 No.557359358

>寸法が合っててタイヤはみ出してなくて走行中になんか脱落するような強度不足もなくて >あとは排ガスがそこそこキレイだったらどんな車でも通るよ 強度検討書書こうね あとブレーキ試験しに行こうね

43 18/12/26(水)22:15:01 No.557359411

プラモ改造するのと訳が違うんだぞ

44 18/12/26(水)22:16:27 No.557359853

>素直にランドローバーディフェンダー買っとけと言う話ではある

45 18/12/26(水)22:16:30 No.557359865

構造変更審査の間の一週間の無駄な緊張感よ…

46 18/12/26(水)22:16:59 No.557360002

Te  =最大トルク rm =最大変速比 rf  =終減速比 η  =伝達効率0.9 da  =ドライブシャフト直径 Zpa =極断面係数=πda^3/16 τB =捻り強さ 伝達トルク  T=Te・rm・rf・η/2 捻り応力 τad=T/Zpa 破壊安全率fB=τB/τad まあ関数電卓がありゃできる

47 18/12/26(水)22:17:13 No.557360063

ロマン以上の意味はないからな…

48 18/12/26(水)22:17:48 No.557360267

外見だけ替えてもドライバーはずっと車の中にいるのでなあ

49 18/12/26(水)22:18:42 No.557360550

というか外観だけなら外装なんちゃってキットの方がずっとお手軽だよ 旧車はショボい中身も含めて愛してこそだよ

50 18/12/26(水)22:18:48 No.557360580

今は検査事務所行ってヒマしてる検査官にここんとこの強度計算式何使えばいいんです?って聞いたら載ってる本出してきてくれるからいい時代だ

51 18/12/26(水)22:18:50 No.557360590

新車買うより高くつくよね

52 18/12/26(水)22:18:59 No.557360646

了解!光岡自動車!

53 18/12/26(水)22:19:35 No.557360855

>了解!光岡自動車! お前はなんか違う!

54 18/12/26(水)22:19:40 No.557360881

やってくれる業者もあるしな 誰でも思い付くことだ

55 18/12/26(水)22:20:27 No.557361121

外装ワンオフの方がまだ安上がりだよな…

56 18/12/26(水)22:20:45 No.557361245

>まあ関数電卓がありゃできる 寸法とか公表されてる社外部品に変えて構造変更受けるってくらいなら割とハードルは低いけど ボディ大々的に変えるとなるとそう簡単にはいかなくなる 定型的な強度検討の計算だと証明難しいから ひずみゲージ貼って走行試験するってルート通る方が現実的な場合もある

57 18/12/26(水)22:21:40 No.557361498

探せばランクル40のボディにV8載せた新車とかあるよ めちゃ高いよ

58 18/12/26(水)22:22:08 No.557361651

ヒマならできるけどヒマは金じゃ買えないからな…

59 18/12/26(水)22:22:09 No.557361656

光岡の車と改造元を見比べるのいいよね

60 18/12/26(水)22:22:49 No.557361884

>ヒマならできるけどヒマは金じゃ買えないからな… ヒマなら高卒程度の学力ありゃ誰でもできるわな 別に試験じゃないんだから調べながらやりゃいいんだし

61 18/12/26(水)22:23:00 No.557361930

20年前のスバルに乗ってるが…今も中身一緒だな?

62 18/12/26(水)22:23:30 No.557362072

なんならFRPのケツだって作れちまうんだ!(荷重制限のラベル見ながら

63 18/12/26(水)22:24:27 No.557362401

暇はともかくやる場所も金もねーっつーの!

64 18/12/26(水)22:24:29 No.557362411

今更旧車っぽいデザインにされてもそれはそれで違うってなるし

65 18/12/26(水)22:25:24 No.557362712

光岡はぱっと見すごくレトロなんだけどドアがまんまマーチだったりシルビアだったりに気がつくとああ…ってなる といっても値段なりに良くできてるとは思う

66 18/12/26(水)22:25:43 No.557362835

>20年前のスバルに乗ってるが…今も中身一緒だな? 車種による まあEJもFBもFAも寸法同じだから何でも載るけどさ一応

67 18/12/26(水)22:26:19 No.557363018

>su2789281.jpg ミラジーノが二台買えちゃう

68 18/12/26(水)22:26:36 No.557363103

ラセードの側面にスペシャリティクーペを垣間見ちゃうのいいよね

69 18/12/26(水)22:27:17 No.557363301

ランエボを縦置きFRにしてドリ車にするのが一時期流行ったからそれでぺラシャとドラシャの強度計算式は広まった

70 18/12/26(水)22:27:37 No.557363406

たとえばジムニーのサスペンション変えましたくらいなら 強度検討書はシンプルというかサスペンションに書類ついてくるくらい モノコック切って霊柩車造りましたとなると書類部分だけでも結構なノウハウがいる

71 18/12/26(水)22:28:49 No.557363729

そういや霊柩車って重量級になるからフレーム車じゃないと駄目って昔聞いたけど 別に今そんなでもないよね そもそもベースになる車も無いけど

72 18/12/26(水)22:29:28 No.557363924

まあ作業してる間に写真撮ってこれこれこういうふうにいじりました 計算して強度問題ありません で読みやすけりゃいいんだ

73 18/12/26(水)22:30:55 No.557364326

改造等の概要の目的のとこのもっともらしい理由を考えるのが一番めどい そんなもんないよ

74 18/12/26(水)22:33:47 No.557365144

>そんなもんないよ やってみただけ

75 18/12/26(水)22:33:48 No.557365145

とりあえず 車枠及び車体 原動機 動力伝達装置 走行装置 操縦装置 制動装置 緩衝装置 連結装置 燃料装置 電気装置 こんだけちゃんと合ってりゃいいんだ 項目でおのずと何が強度計算要るか安全じゃないとダメかわかるだろ

76 18/12/26(水)22:35:26 No.557365600

そういやUSO2000はブレーキにFC3Sのがついてたけど制動装置も検討書ちゃんとやったんだろうな… つかマジでキメラだあのクルマ

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