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18/12/26(水)19:51:05 RPGのレ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1545821465563.jpg 18/12/26(水)19:51:05 No.557320346

RPGのレベル上げが苦痛でしょうがない ダンジョンを潜って見た事のない相手と戦うならともかく同じところをぐるぐる回って同じ相手と戦い続ける単純作業なんてクソじゃん

1 18/12/26(水)19:52:26 No.557320645

そうだね

2 18/12/26(水)19:53:23 No.557320888

じゃあしなきゃいいじゃん

3 18/12/26(水)19:53:28 No.557320906

ハクスラとはそういうものだ

4 18/12/26(水)19:55:21 No.557321375

レトロゲーで進行上ろくな稼ぎ場もない段階で 相手の機嫌に祈るしかない中ボスとか出されるとマジつまらん

5 18/12/26(水)19:56:29 No.557321641

じゃあレベル無くして同じ敵と戦い続けるゲームにしよう

6 18/12/26(水)19:57:19 No.557321847

パーツ別にランダム生成のキメラと延々戦うゲームならいい?」

7 18/12/26(水)19:57:38 No.557321920

カテゴリごとゲーム選びを間違えてるな ACTやSTGをやるんだ

8 18/12/26(水)19:58:27 No.557322121

>カテゴリごとゲーム選びを間違えてるな >ACTやSTGをやるんだ 了解!ドロップガチャ!

9 18/12/26(水)19:59:43 No.557322429

昔のゲームほどレベル上げが辛い 今はグラフィックの向上や演出で退屈しないし中には高速モードとかついててありがたい

10 18/12/26(水)20:00:26 No.557322657

じゃあやろうか シャドウタワー

11 18/12/26(水)20:01:49 No.557323001

ドラクエ11は雑魚戦全逃げでもギリギリクリアできるバランスだったはず

12 18/12/26(水)20:02:14 No.557323095

Undertaleおすすめ

13 18/12/26(水)20:02:38 No.557323168

レベルが上がるまで時間かかって成長実感できればいいけど 上がる数値がしょぼいパターンまである

14 18/12/26(水)20:03:59 No.557323445

昔のゲームは良かったみたいな事言うけど RPGに関しては今やると思い出補正の大きさを痛感しそう

15 18/12/26(水)20:04:31 No.557323565

スレ画が作品を追うごとに狩りやすくなってきてる

16 18/12/26(水)20:05:12 No.557323717

現実は辛いから楽しいよレベル上げ

17 18/12/26(水)20:05:20 No.557323756

歳取って熱中出来ないというか飽きっぽくなるのはあるなぁ…

18 18/12/26(水)20:08:00 No.557324330

レベルの概念がない・プレイヤーステータスはほぼ固定 武具の性能は一撃死を多少防げる程度・薬は飲んで寝ないと回復しない みたいなのならだいたいskyrimで出来るな

19 18/12/26(水)20:08:07 No.557324362

ドラクエくらいのレベルの上がり方はいいんだけどディスガイアくらいだとちょっと合わなかった レベル30から40まで10レベル上げるのはいいけど同じ手間でレベル3000から4000まで1000レベル上げるのはモチベ持たない

20 18/12/26(水)20:08:20 No.557324421

もらえる経験値と敵の強さとかかる戦闘時間が釣り合ってなくて しかたなく一撃で倒せるエリアに戻って死んだ目で作業するとか珍しくもなかった

21 18/12/26(水)20:09:21 No.557324644

最近は隠しボスとか除けばレベル上げ必須のバランスのRPGとか早々無くね? 大体キャラのビルドとか装備の組み合わせとかで何とかなったりさ

22 18/12/26(水)20:09:51 No.557324764

スキル制RPGもっと増えろ

23 18/12/26(水)20:10:01 No.557324805

レベル上げが苦痛だからやらなくなったよ スマホゲーも無駄な周回とかやりたくない

24 18/12/26(水)20:10:26 No.557324915

実際のところレベリング要素って下手なプレイヤーの救済手段みたいなものでしかないんだよな ゲームバランスをプレイヤーに委ねてるとも言える

25 18/12/26(水)20:10:31 No.557324939

GAIJINも稼ぎ嫌い多いとは聞くけどハクスラは別なのかな

26 18/12/26(水)20:11:12 No.557325109

サブクエストとかきっちりやりすぎるとメインがヌルゲーになりがちなのが困り物

27 18/12/26(水)20:11:26 No.557325164

>実際のところレベリング要素って下手なプレイヤーの救済手段みたいなものでしかないんだよな いや違うと思いますよ...

28 18/12/26(水)20:12:12 No.557325337

たまに特定のレベルから必要経験値が5倍10倍とか桁違いに増えて ボス倒したりして次のステージに行くと雑魚からの獲得経験値が5倍10倍になってるってバランスのゲームがある

29 18/12/26(水)20:12:38 No.557325436

バランス取ってるゲームは余分な稼ぎ不要だよな 逃げまくってレベル足りないとかはしらんけど

30 18/12/26(水)20:13:14 No.557325580

>GAIJINも稼ぎ嫌い多いとは聞くけどハクスラは別なのかな ランダムで戦利品拾うタイプはガチャみたいなもんだし うまくツモってくれればむしろ早いんじゃない

31 18/12/26(水)20:13:26 No.557325623

Lv1~50までの経験値を50~51になるのに必要みたいなネトゲいいよね

32 18/12/26(水)20:14:24 No.557325856

レベリングなんて昔のRPG特有みたいになってない? 最近でレベリングなんてほとんどした記憶ないぞ

33 18/12/26(水)20:14:24 No.557325857

>Lv1~50までの経験値を50~51になるのに必要みたいなネトゲいいよね レベル上げしかやることないネトゲだと辛いが大抵そういうネトゲでも数年経つと経験値超緩和される印象ある

34 18/12/26(水)20:14:58 No.557326005

ロマサガ方式はもっと流行っていいと思う

35 18/12/26(水)20:15:34 No.557326134

効率の良い稼ぎを考えるのも楽しみのひとつ

36 18/12/26(水)20:15:59 No.557326260

今はレベリングの為にそんな無意味にうろうろしないといけないほどキツいバランスの作品も少ない

37 18/12/26(水)20:16:38 No.557326415

敵が強すぎてレベル上げしたゲームってあんまり記憶にないな

38 18/12/26(水)20:16:39 No.557326419

レベル上げは自分で難易度調整するためにあるのだ

39 18/12/26(水)20:17:06 No.557326543

次どんな魔法が使えるようになるんだろうとか どこまで与ダメージが上がっていくんだろうとか 単純作業の中に目に見える形での餌が与えられていると嬉しい

40 18/12/26(水)20:17:32 No.557326654

らくらく冒険オート戦闘はここまでストレスを取り除いていいのか…ってなる

41 18/12/26(水)20:17:36 No.557326672

リネージュ1みたいなゲームをずっとやっていたかったよ

42 18/12/26(水)20:17:39 No.557326683

対戦ゲームでレベルの要素あって初心者と上級者で同じ技なのに強さが違うとかそういうの嫌い

43 18/12/26(水)20:18:17 No.557326840

目的がはっきりしてると金策もレベル上げも平気そうじゃないとつらい

44 18/12/26(水)20:18:24 No.557326866

雑魚は全狩りして進めるタイプだからレベル上げってあんまりしたことない 溜まった経験値を振り分けるシステムのは苦手

45 18/12/26(水)20:19:00 No.557327016

>レベル上げは自分で難易度調整するためにあるのだ いやただ単にレベリング自体がユーザーが楽しむシステムのひとつなだけだよ

46 18/12/26(水)20:19:14 No.557327075

最近のSTGパワーアップの概念が無い奴も多いし最初から最強状態だ楽勝だな

47 18/12/26(水)20:19:20 No.557327096

おおがらすが出たらリセット!

48 18/12/26(水)20:19:50 No.557327233

昔のゲームみたいなテストプレイしてねえだろみたいなバランスのやるくらいなら ヌルゲーの方が遥かに楽しいよ

49 18/12/26(水)20:20:16 No.557327365

ドラクエで言うところのはがねのつるぎみたいな餌を与えられると 本当に猿みたいに単純作業できて驚く

50 18/12/26(水)20:20:41 No.557327480

どうでもいいけどよォ… パーティ全員の装備整えたらだいたいちょうどいいレベルだぜ?

51 18/12/26(水)20:20:43 No.557327489

でもメガテンはレベル上げ楽しいし…

52 18/12/26(水)20:21:01 No.557327570

今ゼノブレイド2やってるけどレベル調整しやすくて助かる

53 18/12/26(水)20:21:25 No.557327674

今までどのゲームも雰囲気でクリアしてきたけどレベル上げ意識しないとダメなのかってなったブオーン

54 18/12/26(水)20:21:30 No.557327694

限られた容量のなかでコンテンツ水増ししなきゃならなかった昔はともかく イマドキのゲームで延々そこらの雑魚狩らなきゃ進行できないようなレベルデザインなんてそうそうないでしょ 個人製作ならともかく

55 18/12/26(水)20:22:09 No.557327863

同じ場所で同じ敵を繰り返し倒すだけの作業とは違う形で経験値を集めるようになってるだけで 経験値の為に何かしてる事は今のゲームでもちょくちょくある気がするぞ

56 18/12/26(水)20:22:32 No.557327968

試し切りしてたら必要以上に強くなってしまって

57 18/12/26(水)20:22:33 No.557327978

レベル上げすぎてサクサクになっちゃうのはあんまり好きじゃないというか物語進行上苦戦したいってときがある

58 18/12/26(水)20:23:07 No.557328131

ドラクエ1と2はレベル上げが虚無すぎた そこ抜かすとほんとすぐ終わっちゃうんだけど

59 18/12/26(水)20:23:22 No.557328208

次のレベルで出来ることが見えてるとつい上げちゃうことはある

60 18/12/26(水)20:23:30 No.557328247

なんで簡単に倒せる雑魚を切ると技量が上がるのか お金が集まるのはわかる

61 18/12/26(水)20:23:35 No.557328272

オンゲのレベル上げはちょっと苦行かなって…

62 18/12/26(水)20:24:18 No.557328435

>なんで簡単に倒せる雑魚を切ると技量が上がるのか 作業が効率化されるとか

63 18/12/26(水)20:24:26 No.557328464

>>GAIJINも稼ぎ嫌い多いとは聞くけどハクスラは別なのかな >ランダムで戦利品拾うタイプはガチャみたいなもんだし >うまくツモってくれればむしろ早いんじゃない ハクスラはレベル制限以外完全ランダムタイプだと全然違う戦い方とか見いだせるから好き レベル上げは中々そうはいかない

64 18/12/26(水)20:24:38 No.557328517

反復と失敗のないゲームはつまらない それしかないゲームもつまらない 加減がなぁ…

65 18/12/26(水)20:25:10 No.557328661

ソシャゲとかイベントで同じ事何百回繰り返させるつもりだ…ってのは嫌だな…

66 18/12/26(水)20:25:24 No.557328726

キャラ育成好きだけど1レベル上げるだけでもひたすら戦わないといけないのはちょっときつい

67 18/12/26(水)20:25:28 No.557328747

レベル上げをすると敵が強くなって しかも倒しても金がもらえないゲームにしよう

68 18/12/26(水)20:25:29 No.557328753

MMOは時給って言葉使われてるのがかなり病んでるが 自分の腕で稼ぎ量が上下する競技みたいにはなってたな

69 18/12/26(水)20:25:59 No.557328888

例えば不思議なダンジョンとかは同じ敵と戦うけど毎回新しい発見が有るじゃん ダクソとかも雑に切りかかったら返り討ちにあったりするじゃん

70 18/12/26(水)20:26:24 No.557329005

ネトゲのレベル上げはスコアアタックみたいなもんだからな

71 18/12/26(水)20:26:32 No.557329039

分かりました チュートリアルで同行者のケツをひたすら追っかけてレベリングします

72 18/12/26(水)20:26:42 No.557329086

やっぱドロップだろ さとりのしょだよさとりのしょ

73 18/12/26(水)20:27:34 No.557329357

1レベル上げるのに10時間以上がんばれたあの頃に若返りたい

74 18/12/26(水)20:27:48 No.557329426

>チュートリアルで同行者のケツをひたすら切りつけてレベリングします

75 18/12/26(水)20:27:53 No.557329451

同じとこウロウロするより無理してでも先に進んだほうがリターン有るゲームのほうがいいよね

76 18/12/26(水)20:28:55 No.557329715

死ぬとロストする系の奴は稼ぎ場があったらそこに引きこもっちゃうな

77 18/12/26(水)20:29:11 No.557329777

成長要素の無いRPGをデザインするのは難しそうだ

78 18/12/26(水)20:29:23 No.557329823

個人的にはレベルの高さより状態異常とか耐性とかでパズルみたいな戦い方を要求されるタイプのが好きかなぁ 世界樹の迷宮とか フリゲなららんダンとかざくアクみたいなあの辺の

79 18/12/26(水)20:29:36 No.557329879

今のドラクエはレベル上げしないで ドンドン進めるように出来てると思うけどね

80 18/12/26(水)20:29:38 No.557329888

MMOでもそうだったし今ドキのスマホゲーでもそうだけど レベルを上げることよりも時間効率を向上させる試行錯誤のほうが楽しくなってきちゃうってのはある

81 18/12/26(水)20:30:03 No.557330005

正直今はテイルズの300円払えば経験値3倍とかありがたいわ

82 18/12/26(水)20:30:04 No.557330012

ノルド式レベリングはやめろ

83 18/12/26(水)20:30:14 No.557330058

じゃあ雑魚戦で充分死ねるセラブルでもやってなさい! まぁやり方次第で最低レベルでクリアできるゲームだからいいでしょ

84 18/12/26(水)20:30:17 No.557330078

上に名前でてるリネージュとかはマジで1レベルがきつい代わりに 変身で他のプレイヤーに廃人アピールできたから頑張ってたな 俺は回線の不調からのデスペナが連続してたどり着く前に心折れたけど

85 18/12/26(水)20:30:20 No.557330091

サガフロで延々とシュライクとドゥヴァン往復するの好きなんだ

86 18/12/26(水)20:30:56 No.557330259

スマホ版テリワン3Dのオートと楽々冒険はやってもいいのか逆に不安だった

87 18/12/26(水)20:31:20 No.557330381

レベル上げは苦痛じゃないんだけどお金稼ぎは苦手だ だからMMOとかいつもすぐやめてしまう…

88 18/12/26(水)20:31:22 No.557330388

やってて楽しいレベル上げもあるしつまらないレベル上げもある 多分そのゲームの他の要素が面白いかどうかなのかな

89 18/12/26(水)20:31:31 No.557330424

FF5みたいに工夫すればレベル無くてもなんとかなるゲームも楽しいんだけど あんまりやってると面倒臭くなってボタン連打してるだけで勝ちてえってなる

90 18/12/26(水)20:31:47 No.557330492

サガスカはステータスの成長が無いけど装備更新の為に結局鉱山に籠って戦闘を繰り返すことに

91 18/12/26(水)20:32:31 No.557330682

うるせえ じゅうべえと貝獣物語をやれ

92 18/12/26(水)20:32:58 No.557330807

elonaをやろう

93 18/12/26(水)20:34:18 No.557331176

昔のクリックゲーはもぐら叩きとかSTG感覚だったんで 自分の腕が洗練されてきてるって感覚がある間は意外と飽きなかった

94 18/12/26(水)20:34:29 No.557331215

今どき過度なレベル上げを強要されるゲームなんてそうそうないだろ レベル上げしてもいいがしなくても大して詰まることはない程度のゲームばっかり

95 18/12/26(水)20:35:11 No.557331412

昔のDQはLv上げだけでなく金稼ぎも本当に苦行だった…

96 18/12/26(水)20:35:26 No.557331461

次の街とかダンジョン最奥までの出会った敵全部はっ倒していけば自然と適正レベルいけるくらいのバランスだと嬉しい

97 18/12/26(水)20:35:40 No.557331522

ゲラおじが敵を倒して得る経験値は少なめでストーリーや依頼こなしてレベル上がってくシステムですごく新鮮だった

98 18/12/26(水)20:36:23 No.557331718

はがねのつるぎを買うために街の前で30回ぐらいエンカウントさせられたりな

99 18/12/26(水)20:37:29 No.557332005

>ゲラおじが敵を倒して得る経験値は少なめでストーリーや依頼こなしてレベル上がってくシステムですごく新鮮だった バルダーズゲートとかやろうぜ!

100 18/12/26(水)20:37:56 No.557332135

SRPGでストーリーの合間にあるフリーステージとかついつい繰り返しやっちゃう

101 18/12/26(水)20:38:00 No.557332148

>ソシャゲのキャラレベルと技レベル上げが苦痛でしょうがない >経験値があんまり上がらない素材を拾うために同じところをぐるぐる回って同じ相手と戦い続ける単純作業なんてクソじゃん

102 18/12/26(水)20:38:02 No.557332154

>昔のDQはLv上げだけでなく金稼ぎも本当に苦行だった… 当時の他のRPGの比べたらめちゃくちゃ楽だったよ

103 18/12/26(水)20:39:06 No.557332409

合成でしか経験値もらえないデザインもなんか違う

104 18/12/26(水)20:39:57 No.557332625

>当時の他のRPGの比べたらめちゃくちゃ楽だったよ 下と比べないでくれまいか! まあDQより楽なゲームといってもFC時代じゃFFやwizぐらいしか浮かばないけど

105 18/12/26(水)20:41:20 No.557332995

>まあDQより楽なゲームといってもFC時代じゃFFやwizぐらいしか浮かばないけど FFもwizもDQよりめんどくさくなかった?

106 18/12/26(水)20:41:40 No.557333062

引き返したり留まって稼がずにノンストップで進めて 少しキツいけど初見でもクリアできる くらいの難易度が理想だな…

107 18/12/26(水)20:41:45 No.557333088

画像かわいいなぁとか眺めてたけどコイツらに挟まれたらすり潰されるのかなとふと思った

108 18/12/26(水)20:41:47 No.557333096

FF11は初期というか5年くらいはやばかったな 何であんなのやってたんだかな

109 18/12/26(水)20:42:27 No.557333277

アルトネリコ2はダメージがインフレしていくのが快感だった

110 18/12/26(水)20:42:28 No.557333281

>FFもwizもDQよりめんどくさくなかった? 気を悪くしてしまったら申し訳ないが貴方は俺と違う世界から来てたりしません…?

111 18/12/26(水)20:43:17 No.557333525

FF1は赤魔多めだったが金で苦労した記憶がない

112 18/12/26(水)20:43:22 No.557333548

レベル上げは必要な回数さえこなせば必ず終わるけど 素材集めは運次第だから苦痛度がなかなか高い 必要量に達したと思って戻ったら1個足りなかった時など殺意を覚える

113 18/12/26(水)20:43:54 No.557333682

ナイト系なんかに持たせる重装備はけっこう値が張ったな

114 18/12/26(水)20:44:21 No.557333792

昔やってたネトゲがたくさんのキャラを育てよう的な方針になっててレベル上げが楽々になってたよ

115 18/12/26(水)20:45:29 No.557334100

俺はダーマ解放されたらとりあえず勇者になるまでぐるぐるするマン!

116 18/12/26(水)20:46:18 No.557334289

DQは職業システムがあるかないかでだいぶん話変わってくると思う 話が食い違ってるのは多分そのせい

117 18/12/26(水)20:47:07 No.557334494

雑魚敵を狩るのは良い ただ倒すと湧くまで待つ必要があるとかエンカ率が酷いとかだと凄くめんどくさくなる

118 18/12/26(水)20:49:23 No.557335093

DQで一番金稼ぎしんどいと思ったのは無知ゆえに悪魔神官から杖剥ぎ取って売却を知らなかった2と 5の最後の街の武器のお値段かな…ビッグボウガン一個買ったら全財産吹き飛んで気力も飛んだ

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