18/12/26(水)19:51:05 RPGのレ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545821465563.jpg 18/12/26(水)19:51:05 No.557320346
RPGのレベル上げが苦痛でしょうがない ダンジョンを潜って見た事のない相手と戦うならともかく同じところをぐるぐる回って同じ相手と戦い続ける単純作業なんてクソじゃん
1 18/12/26(水)19:52:26 No.557320645
そうだね
2 18/12/26(水)19:53:23 No.557320888
じゃあしなきゃいいじゃん
3 18/12/26(水)19:53:28 No.557320906
ハクスラとはそういうものだ
4 18/12/26(水)19:55:21 No.557321375
レトロゲーで進行上ろくな稼ぎ場もない段階で 相手の機嫌に祈るしかない中ボスとか出されるとマジつまらん
5 18/12/26(水)19:56:29 No.557321641
じゃあレベル無くして同じ敵と戦い続けるゲームにしよう
6 18/12/26(水)19:57:19 No.557321847
パーツ別にランダム生成のキメラと延々戦うゲームならいい?」
7 18/12/26(水)19:57:38 No.557321920
カテゴリごとゲーム選びを間違えてるな ACTやSTGをやるんだ
8 18/12/26(水)19:58:27 No.557322121
>カテゴリごとゲーム選びを間違えてるな >ACTやSTGをやるんだ 了解!ドロップガチャ!
9 18/12/26(水)19:59:43 No.557322429
昔のゲームほどレベル上げが辛い 今はグラフィックの向上や演出で退屈しないし中には高速モードとかついててありがたい
10 18/12/26(水)20:00:26 No.557322657
じゃあやろうか シャドウタワー
11 18/12/26(水)20:01:49 No.557323001
ドラクエ11は雑魚戦全逃げでもギリギリクリアできるバランスだったはず
12 18/12/26(水)20:02:14 No.557323095
Undertaleおすすめ
13 18/12/26(水)20:02:38 No.557323168
レベルが上がるまで時間かかって成長実感できればいいけど 上がる数値がしょぼいパターンまである
14 18/12/26(水)20:03:59 No.557323445
昔のゲームは良かったみたいな事言うけど RPGに関しては今やると思い出補正の大きさを痛感しそう
15 18/12/26(水)20:04:31 No.557323565
スレ画が作品を追うごとに狩りやすくなってきてる
16 18/12/26(水)20:05:12 No.557323717
現実は辛いから楽しいよレベル上げ
17 18/12/26(水)20:05:20 No.557323756
歳取って熱中出来ないというか飽きっぽくなるのはあるなぁ…
18 18/12/26(水)20:08:00 No.557324330
レベルの概念がない・プレイヤーステータスはほぼ固定 武具の性能は一撃死を多少防げる程度・薬は飲んで寝ないと回復しない みたいなのならだいたいskyrimで出来るな
19 18/12/26(水)20:08:07 No.557324362
ドラクエくらいのレベルの上がり方はいいんだけどディスガイアくらいだとちょっと合わなかった レベル30から40まで10レベル上げるのはいいけど同じ手間でレベル3000から4000まで1000レベル上げるのはモチベ持たない
20 18/12/26(水)20:08:20 No.557324421
もらえる経験値と敵の強さとかかる戦闘時間が釣り合ってなくて しかたなく一撃で倒せるエリアに戻って死んだ目で作業するとか珍しくもなかった
21 18/12/26(水)20:09:21 No.557324644
最近は隠しボスとか除けばレベル上げ必須のバランスのRPGとか早々無くね? 大体キャラのビルドとか装備の組み合わせとかで何とかなったりさ
22 18/12/26(水)20:09:51 No.557324764
スキル制RPGもっと増えろ
23 18/12/26(水)20:10:01 No.557324805
レベル上げが苦痛だからやらなくなったよ スマホゲーも無駄な周回とかやりたくない
24 18/12/26(水)20:10:26 No.557324915
実際のところレベリング要素って下手なプレイヤーの救済手段みたいなものでしかないんだよな ゲームバランスをプレイヤーに委ねてるとも言える
25 18/12/26(水)20:10:31 No.557324939
GAIJINも稼ぎ嫌い多いとは聞くけどハクスラは別なのかな
26 18/12/26(水)20:11:12 No.557325109
サブクエストとかきっちりやりすぎるとメインがヌルゲーになりがちなのが困り物
27 18/12/26(水)20:11:26 No.557325164
>実際のところレベリング要素って下手なプレイヤーの救済手段みたいなものでしかないんだよな いや違うと思いますよ...
28 18/12/26(水)20:12:12 No.557325337
たまに特定のレベルから必要経験値が5倍10倍とか桁違いに増えて ボス倒したりして次のステージに行くと雑魚からの獲得経験値が5倍10倍になってるってバランスのゲームがある
29 18/12/26(水)20:12:38 No.557325436
バランス取ってるゲームは余分な稼ぎ不要だよな 逃げまくってレベル足りないとかはしらんけど
30 18/12/26(水)20:13:14 No.557325580
>GAIJINも稼ぎ嫌い多いとは聞くけどハクスラは別なのかな ランダムで戦利品拾うタイプはガチャみたいなもんだし うまくツモってくれればむしろ早いんじゃない
31 18/12/26(水)20:13:26 No.557325623
Lv1~50までの経験値を50~51になるのに必要みたいなネトゲいいよね
32 18/12/26(水)20:14:24 No.557325856
レベリングなんて昔のRPG特有みたいになってない? 最近でレベリングなんてほとんどした記憶ないぞ
33 18/12/26(水)20:14:24 No.557325857
>Lv1~50までの経験値を50~51になるのに必要みたいなネトゲいいよね レベル上げしかやることないネトゲだと辛いが大抵そういうネトゲでも数年経つと経験値超緩和される印象ある
34 18/12/26(水)20:14:58 No.557326005
ロマサガ方式はもっと流行っていいと思う
35 18/12/26(水)20:15:34 No.557326134
効率の良い稼ぎを考えるのも楽しみのひとつ
36 18/12/26(水)20:15:59 No.557326260
今はレベリングの為にそんな無意味にうろうろしないといけないほどキツいバランスの作品も少ない
37 18/12/26(水)20:16:38 No.557326415
敵が強すぎてレベル上げしたゲームってあんまり記憶にないな
38 18/12/26(水)20:16:39 No.557326419
レベル上げは自分で難易度調整するためにあるのだ
39 18/12/26(水)20:17:06 No.557326543
次どんな魔法が使えるようになるんだろうとか どこまで与ダメージが上がっていくんだろうとか 単純作業の中に目に見える形での餌が与えられていると嬉しい
40 18/12/26(水)20:17:32 No.557326654
らくらく冒険オート戦闘はここまでストレスを取り除いていいのか…ってなる
41 18/12/26(水)20:17:36 No.557326672
リネージュ1みたいなゲームをずっとやっていたかったよ
42 18/12/26(水)20:17:39 No.557326683
対戦ゲームでレベルの要素あって初心者と上級者で同じ技なのに強さが違うとかそういうの嫌い
43 18/12/26(水)20:18:17 No.557326840
目的がはっきりしてると金策もレベル上げも平気そうじゃないとつらい
44 18/12/26(水)20:18:24 No.557326866
雑魚は全狩りして進めるタイプだからレベル上げってあんまりしたことない 溜まった経験値を振り分けるシステムのは苦手
45 18/12/26(水)20:19:00 No.557327016
>レベル上げは自分で難易度調整するためにあるのだ いやただ単にレベリング自体がユーザーが楽しむシステムのひとつなだけだよ
46 18/12/26(水)20:19:14 No.557327075
最近のSTGパワーアップの概念が無い奴も多いし最初から最強状態だ楽勝だな
47 18/12/26(水)20:19:20 No.557327096
おおがらすが出たらリセット!
48 18/12/26(水)20:19:50 No.557327233
昔のゲームみたいなテストプレイしてねえだろみたいなバランスのやるくらいなら ヌルゲーの方が遥かに楽しいよ
49 18/12/26(水)20:20:16 No.557327365
ドラクエで言うところのはがねのつるぎみたいな餌を与えられると 本当に猿みたいに単純作業できて驚く
50 18/12/26(水)20:20:41 No.557327480
どうでもいいけどよォ… パーティ全員の装備整えたらだいたいちょうどいいレベルだぜ?
51 18/12/26(水)20:20:43 No.557327489
でもメガテンはレベル上げ楽しいし…
52 18/12/26(水)20:21:01 No.557327570
今ゼノブレイド2やってるけどレベル調整しやすくて助かる
53 18/12/26(水)20:21:25 No.557327674
今までどのゲームも雰囲気でクリアしてきたけどレベル上げ意識しないとダメなのかってなったブオーン
54 18/12/26(水)20:21:30 No.557327694
限られた容量のなかでコンテンツ水増ししなきゃならなかった昔はともかく イマドキのゲームで延々そこらの雑魚狩らなきゃ進行できないようなレベルデザインなんてそうそうないでしょ 個人製作ならともかく
55 18/12/26(水)20:22:09 No.557327863
同じ場所で同じ敵を繰り返し倒すだけの作業とは違う形で経験値を集めるようになってるだけで 経験値の為に何かしてる事は今のゲームでもちょくちょくある気がするぞ
56 18/12/26(水)20:22:32 No.557327968
試し切りしてたら必要以上に強くなってしまって
57 18/12/26(水)20:22:33 No.557327978
レベル上げすぎてサクサクになっちゃうのはあんまり好きじゃないというか物語進行上苦戦したいってときがある
58 18/12/26(水)20:23:07 No.557328131
ドラクエ1と2はレベル上げが虚無すぎた そこ抜かすとほんとすぐ終わっちゃうんだけど
59 18/12/26(水)20:23:22 No.557328208
次のレベルで出来ることが見えてるとつい上げちゃうことはある
60 18/12/26(水)20:23:30 No.557328247
なんで簡単に倒せる雑魚を切ると技量が上がるのか お金が集まるのはわかる
61 18/12/26(水)20:23:35 No.557328272
オンゲのレベル上げはちょっと苦行かなって…
62 18/12/26(水)20:24:18 No.557328435
>なんで簡単に倒せる雑魚を切ると技量が上がるのか 作業が効率化されるとか
63 18/12/26(水)20:24:26 No.557328464
>>GAIJINも稼ぎ嫌い多いとは聞くけどハクスラは別なのかな >ランダムで戦利品拾うタイプはガチャみたいなもんだし >うまくツモってくれればむしろ早いんじゃない ハクスラはレベル制限以外完全ランダムタイプだと全然違う戦い方とか見いだせるから好き レベル上げは中々そうはいかない
64 18/12/26(水)20:24:38 No.557328517
反復と失敗のないゲームはつまらない それしかないゲームもつまらない 加減がなぁ…
65 18/12/26(水)20:25:10 No.557328661
ソシャゲとかイベントで同じ事何百回繰り返させるつもりだ…ってのは嫌だな…
66 18/12/26(水)20:25:24 No.557328726
キャラ育成好きだけど1レベル上げるだけでもひたすら戦わないといけないのはちょっときつい
67 18/12/26(水)20:25:28 No.557328747
レベル上げをすると敵が強くなって しかも倒しても金がもらえないゲームにしよう
68 18/12/26(水)20:25:29 No.557328753
MMOは時給って言葉使われてるのがかなり病んでるが 自分の腕で稼ぎ量が上下する競技みたいにはなってたな
69 18/12/26(水)20:25:59 No.557328888
例えば不思議なダンジョンとかは同じ敵と戦うけど毎回新しい発見が有るじゃん ダクソとかも雑に切りかかったら返り討ちにあったりするじゃん
70 18/12/26(水)20:26:24 No.557329005
ネトゲのレベル上げはスコアアタックみたいなもんだからな
71 18/12/26(水)20:26:32 No.557329039
分かりました チュートリアルで同行者のケツをひたすら追っかけてレベリングします
72 18/12/26(水)20:26:42 No.557329086
やっぱドロップだろ さとりのしょだよさとりのしょ
73 18/12/26(水)20:27:34 No.557329357
1レベル上げるのに10時間以上がんばれたあの頃に若返りたい
74 18/12/26(水)20:27:48 No.557329426
>チュートリアルで同行者のケツをひたすら切りつけてレベリングします
75 18/12/26(水)20:27:53 No.557329451
同じとこウロウロするより無理してでも先に進んだほうがリターン有るゲームのほうがいいよね
76 18/12/26(水)20:28:55 No.557329715
死ぬとロストする系の奴は稼ぎ場があったらそこに引きこもっちゃうな
77 18/12/26(水)20:29:11 No.557329777
成長要素の無いRPGをデザインするのは難しそうだ
78 18/12/26(水)20:29:23 No.557329823
個人的にはレベルの高さより状態異常とか耐性とかでパズルみたいな戦い方を要求されるタイプのが好きかなぁ 世界樹の迷宮とか フリゲなららんダンとかざくアクみたいなあの辺の
79 18/12/26(水)20:29:36 No.557329879
今のドラクエはレベル上げしないで ドンドン進めるように出来てると思うけどね
80 18/12/26(水)20:29:38 No.557329888
MMOでもそうだったし今ドキのスマホゲーでもそうだけど レベルを上げることよりも時間効率を向上させる試行錯誤のほうが楽しくなってきちゃうってのはある
81 18/12/26(水)20:30:03 No.557330005
正直今はテイルズの300円払えば経験値3倍とかありがたいわ
82 18/12/26(水)20:30:04 No.557330012
ノルド式レベリングはやめろ
83 18/12/26(水)20:30:14 No.557330058
じゃあ雑魚戦で充分死ねるセラブルでもやってなさい! まぁやり方次第で最低レベルでクリアできるゲームだからいいでしょ
84 18/12/26(水)20:30:17 No.557330078
上に名前でてるリネージュとかはマジで1レベルがきつい代わりに 変身で他のプレイヤーに廃人アピールできたから頑張ってたな 俺は回線の不調からのデスペナが連続してたどり着く前に心折れたけど
85 18/12/26(水)20:30:20 No.557330091
サガフロで延々とシュライクとドゥヴァン往復するの好きなんだ
86 18/12/26(水)20:30:56 No.557330259
スマホ版テリワン3Dのオートと楽々冒険はやってもいいのか逆に不安だった
87 18/12/26(水)20:31:20 No.557330381
レベル上げは苦痛じゃないんだけどお金稼ぎは苦手だ だからMMOとかいつもすぐやめてしまう…
88 18/12/26(水)20:31:22 No.557330388
やってて楽しいレベル上げもあるしつまらないレベル上げもある 多分そのゲームの他の要素が面白いかどうかなのかな
89 18/12/26(水)20:31:31 No.557330424
FF5みたいに工夫すればレベル無くてもなんとかなるゲームも楽しいんだけど あんまりやってると面倒臭くなってボタン連打してるだけで勝ちてえってなる
90 18/12/26(水)20:31:47 No.557330492
サガスカはステータスの成長が無いけど装備更新の為に結局鉱山に籠って戦闘を繰り返すことに
91 18/12/26(水)20:32:31 No.557330682
うるせえ じゅうべえと貝獣物語をやれ
92 18/12/26(水)20:32:58 No.557330807
elonaをやろう
93 18/12/26(水)20:34:18 No.557331176
昔のクリックゲーはもぐら叩きとかSTG感覚だったんで 自分の腕が洗練されてきてるって感覚がある間は意外と飽きなかった
94 18/12/26(水)20:34:29 No.557331215
今どき過度なレベル上げを強要されるゲームなんてそうそうないだろ レベル上げしてもいいがしなくても大して詰まることはない程度のゲームばっかり
95 18/12/26(水)20:35:11 No.557331412
昔のDQはLv上げだけでなく金稼ぎも本当に苦行だった…
96 18/12/26(水)20:35:26 No.557331461
次の街とかダンジョン最奥までの出会った敵全部はっ倒していけば自然と適正レベルいけるくらいのバランスだと嬉しい
97 18/12/26(水)20:35:40 No.557331522
ゲラおじが敵を倒して得る経験値は少なめでストーリーや依頼こなしてレベル上がってくシステムですごく新鮮だった
98 18/12/26(水)20:36:23 No.557331718
はがねのつるぎを買うために街の前で30回ぐらいエンカウントさせられたりな
99 18/12/26(水)20:37:29 No.557332005
>ゲラおじが敵を倒して得る経験値は少なめでストーリーや依頼こなしてレベル上がってくシステムですごく新鮮だった バルダーズゲートとかやろうぜ!
100 18/12/26(水)20:37:56 No.557332135
SRPGでストーリーの合間にあるフリーステージとかついつい繰り返しやっちゃう
101 18/12/26(水)20:38:00 No.557332148
>ソシャゲのキャラレベルと技レベル上げが苦痛でしょうがない >経験値があんまり上がらない素材を拾うために同じところをぐるぐる回って同じ相手と戦い続ける単純作業なんてクソじゃん
102 18/12/26(水)20:38:02 No.557332154
>昔のDQはLv上げだけでなく金稼ぎも本当に苦行だった… 当時の他のRPGの比べたらめちゃくちゃ楽だったよ
103 18/12/26(水)20:39:06 No.557332409
合成でしか経験値もらえないデザインもなんか違う
104 18/12/26(水)20:39:57 No.557332625
>当時の他のRPGの比べたらめちゃくちゃ楽だったよ 下と比べないでくれまいか! まあDQより楽なゲームといってもFC時代じゃFFやwizぐらいしか浮かばないけど
105 18/12/26(水)20:41:20 No.557332995
>まあDQより楽なゲームといってもFC時代じゃFFやwizぐらいしか浮かばないけど FFもwizもDQよりめんどくさくなかった?
106 18/12/26(水)20:41:40 No.557333062
引き返したり留まって稼がずにノンストップで進めて 少しキツいけど初見でもクリアできる くらいの難易度が理想だな…
107 18/12/26(水)20:41:45 No.557333088
画像かわいいなぁとか眺めてたけどコイツらに挟まれたらすり潰されるのかなとふと思った
108 18/12/26(水)20:41:47 No.557333096
FF11は初期というか5年くらいはやばかったな 何であんなのやってたんだかな
109 18/12/26(水)20:42:27 No.557333277
アルトネリコ2はダメージがインフレしていくのが快感だった
110 18/12/26(水)20:42:28 No.557333281
>FFもwizもDQよりめんどくさくなかった? 気を悪くしてしまったら申し訳ないが貴方は俺と違う世界から来てたりしません…?
111 18/12/26(水)20:43:17 No.557333525
FF1は赤魔多めだったが金で苦労した記憶がない
112 18/12/26(水)20:43:22 No.557333548
レベル上げは必要な回数さえこなせば必ず終わるけど 素材集めは運次第だから苦痛度がなかなか高い 必要量に達したと思って戻ったら1個足りなかった時など殺意を覚える
113 18/12/26(水)20:43:54 No.557333682
ナイト系なんかに持たせる重装備はけっこう値が張ったな
114 18/12/26(水)20:44:21 No.557333792
昔やってたネトゲがたくさんのキャラを育てよう的な方針になっててレベル上げが楽々になってたよ
115 18/12/26(水)20:45:29 No.557334100
俺はダーマ解放されたらとりあえず勇者になるまでぐるぐるするマン!
116 18/12/26(水)20:46:18 No.557334289
DQは職業システムがあるかないかでだいぶん話変わってくると思う 話が食い違ってるのは多分そのせい
117 18/12/26(水)20:47:07 No.557334494
雑魚敵を狩るのは良い ただ倒すと湧くまで待つ必要があるとかエンカ率が酷いとかだと凄くめんどくさくなる
118 18/12/26(水)20:49:23 No.557335093
DQで一番金稼ぎしんどいと思ったのは無知ゆえに悪魔神官から杖剥ぎ取って売却を知らなかった2と 5の最後の街の武器のお値段かな…ビッグボウガン一個買ったら全財産吹き飛んで気力も飛んだ