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18/12/26(水)18:52:03 No.557308042
これで文字だけのRPG風なゲーム作りたい
1 18/12/26(水)18:55:02 No.557308652
nethack?
2 18/12/26(水)18:57:30 No.557309152
いや違う 普通のRPGのグラフィックやらBGMやら自分で用意しなきゃいけない奴を抜いたやつ マップも無しで選択肢を選んで色々自由な行動ができる感じにしたい
3 18/12/26(水)18:59:00 No.557309438
PDCursesで作ろうぜ
4 18/12/26(水)18:59:16 No.557309503
コンソールRPGみたいなの?
5 18/12/26(水)19:00:01 No.557309663
>コンソールRPGみたいなの? 多分そんな感じ
6 18/12/26(水)19:02:57 No.557310230
エロジーコ的な感じで的に負けたらゲームオーバーじゃなくエロシーンに突入して確率で孕んでしばらくそのキャラは戦闘に出せないようにする感じにしたい ここらへんはどうコード書けばいいかは構想できてる…と思うけど 問題として敵のAI?みたいなのをどうしたらいいか分からない 昨日から始めていい感じの例が無いかずっと探してる
7 18/12/26(水)19:04:15 No.557310474
とりあえず確率で行動させればいいんだ
8 18/12/26(水)19:06:09 No.557310886
>とりあえず確率で行動させればいいんだ 乱数で何以上が出たらこれで何以下ならこれってやり方は考えたけど全部の敵にそれ設定するの面倒くさい… 何かスマートなやり方無いだろうか
9 18/12/26(水)19:07:19 No.557311105
ない ワシの経験では
10 18/12/26(水)19:08:02 No.557311234
シェルスクリプトだけでいいんじゃないかな
11 18/12/26(水)19:08:10 No.557311257
あとアイディア的な悩みとしてマップ無しでどうやって敵と戦う場面を作ればいいか思いつかない 本当ならマップ作ってランダムエンカウントにしたら楽なのは分かるけどマップ作りめどいからやりたくない…
12 18/12/26(水)19:08:36 No.557311348
>ない >ワシの経験では 無いのか…残念だ…
13 18/12/26(水)19:09:43 No.557311569
Excelか何かで書いて読み込ませるしかない
14 18/12/26(水)19:10:22 No.557311696
>シェルスクリプトだけでいいんじゃないかな しぇるすくりぷとってのを使うと何か良いことあるの?
15 18/12/26(水)19:11:32 No.557311899
SDKはなに使うの?
16 18/12/26(水)19:13:36 No.557312338
屍人の殲滅
17 18/12/26(水)19:14:08 No.557312454
サンプルコードにノベルゲーそのもののやつがあるから それ改変したら何か出来そう
18 18/12/26(水)19:15:01 No.557312658
スレ画を使うメリットがあまり感じられないな
19 18/12/26(水)19:15:23 No.557312748
>SDKはなに使うの? DXライブラリインストールした時にくっついてたやつ…
20 18/12/26(水)19:16:31 No.557312980
うにてぃ使えよ
21 18/12/26(水)19:16:45 No.557313037
DXライブラリいらなくね
22 18/12/26(水)19:17:08 No.557313121
>スレ画を使うメリットがあまり感じられないな まぁそれは自覚してる でもゆくゆくはアニメーション画像入れたりBGM入れたりしたいからスレ画使いたい
23 18/12/26(水)19:18:25 No.557313377
>うにてぃ使えよ それよく聞くけどスレ画と比べたらどっちの方が使いやすいの?
24 18/12/26(水)19:18:58 No.557313478
文字で前に進むとか右に行くとか選ぶ感じにするとしてもマップ自体は作らないとどうしようもないんじゃないのか
25 18/12/26(水)19:21:22 No.557313970
>それよく聞くけどスレ画と比べたらどっちの方が使いやすいの? スレ画と違ってGUIで色々設定できるからunityは敷居低いと思う 使いこなそうとするとスレ画と難易度的に大差ない気もするけど
26 18/12/26(水)19:21:57 No.557314092
>文字で前に進むとか右に行くとか選ぶ感じにするとしてもマップ自体は作らないとどうしようもないんじゃないのか やっぱそうか 調べたらマップ自動作成するコード見つけたからそれを参考にしてやるしかないか
27 18/12/26(水)19:23:13 No.557314344
>スレ画と違ってGUIで色々設定できるからunityは敷居低いと思う そうなんだ DXライブラリの使い方みたいなホームページ見てこっちの方が作るの簡単そうと思ったけどそうでもなかったのか
28 18/12/26(水)19:24:57 No.557314687
プログラムがある程度分かってるならマップ自体はサンプルプログラムのやつで死ぬほど簡単に作れると思うけどね
29 18/12/26(水)19:25:29 No.557314809
とりあえずファイル指定して表示するならDXライブラリは超手軽 CやC++を勉強したはいいけど何したらいいかわかんない人にもオススメだ
30 18/12/26(水)19:27:08 No.557315174
古いし今採用する人いないんじゃね… って思ったらSwitch対応とかしてるのか
31 18/12/26(水)19:27:50 No.557315335
>プログラムがある程度分かってるならマップ自体はサンプルプログラムのやつで死ぬほど簡単に作れると思うけどね Cの初心者デス… バトルだけのRPG風ゲームなら作ったことある程度で本格的なRPGは一度もない…
32 18/12/26(水)19:29:13 No.557315612
これでシューティングとかアクション作ってる人は結構数知ってるな
33 18/12/26(水)19:30:12 No.557315806
unityで作ったほうが断然楽だろうな
34 18/12/26(水)19:31:41 No.557316097
そんなにunityがいいのか… 分かりやすい使い方が載ってるサイト教えてくだち…
35 18/12/26(水)19:31:55 No.557316147
スレ画はやることは簡単だけど作り込むならunityみたいなツール覚えた方が便利みたいな印象
36 18/12/26(水)19:32:10 No.557316188
今DXライブラリかぁ これそんなに優しくは無いよ しかも培った技術は他に転用し辛いかもね
37 18/12/26(水)19:35:16 No.557316826
文字だけRPGならスレ画の方が簡単かもね そもそもコンソールだけでいいんだし
38 18/12/26(水)19:35:50 No.557316947
>しかも培った技術は他に転用し辛いかもね そうなの? ガチガチのフレームワークの印象がUnityにあったからむしろUnityの方がつぶしが利かないイメージがあった
39 18/12/26(水)19:36:36 No.557317120
コンソールでいいならうにてぃは高級すぎる印象
40 18/12/26(水)19:36:38 No.557317129
俺も使ってるけど勉強しながらでも自分でゲームのプログラム書いてやるぜーって人じゃないとどうしようもないと思う DXライブラリはウインドウの作成とか画像の読み込みと表示とかサウンドファイルの再生とかキー入力を得る処理とかが簡単にできるようになるって感じのものだと思うし
41 18/12/26(水)19:37:41 No.557317335
こっちウインドウ表示するだけでしんどくない?
42 18/12/26(水)19:37:43 No.557317347
>文字だけRPGならスレ画の方が簡単かもね >そもそもコンソールだけでいいんだし 完成した後画像やらBGMやらを追加していくのを想定したらDXとunityどっちの方がいい…? 作るゲームはRPG風なものだけの予定
43 18/12/26(水)19:38:29 No.557317521
>こっちウインドウ表示するだけでしんどくない? ウィンドウ表示は簡単じゃない?すぐにできたけど
44 18/12/26(水)19:38:50 No.557317595
>こっちウインドウ表示するだけでしんどくない? DxLib_Init関数を呼ぶ一行すら書くのがだるいならしんどいかもしれない
45 18/12/26(水)19:40:27 No.557317918
ちなみに「」はどんなゲーム作ってるの?RPG作ってるのって少数派なの?
46 18/12/26(水)19:41:10 No.557318066
うにtyがなかった頃にPCでいまでいうインディーズが3Dゲー作るとなるとこれだった みたいな個人的位置づけ
47 18/12/26(水)19:41:24 No.557318118
ここでおもむろにCocos2d-xを投入
48 18/12/26(水)19:43:36 No.557318613
>完成した後画像やらBGMやらを追加していくのを想定したらDXとunityどっちの方がいい…? DXじゃない?
49 18/12/26(水)19:45:25 No.557319023
>ガチガチのフレームワークの印象がUnityにあったからむしろUnityの方がつぶしが利かないイメージがあった スレ画も別につぶしが利くわけじゃないし unityは割と何でもできるから
50 18/12/26(水)19:46:28 No.557319269
情報が少なくてlive2dと一緒に使う設定に苦労した
51 18/12/26(水)19:47:07 No.557319416
作りたいゲームが決まってるならジャンルに特化したツールで作った方が良い気はするけど良いのがぱっと思い浮かばん
52 18/12/26(水)19:47:53 No.557319593
http://www.shurey.com/js/craft/index.html ゲームブックタイプならこれみたいにhtml5で作るとか? あとRPGツクールか
53 18/12/26(水)19:48:03 No.557319627
RPGツクール・・・
54 18/12/26(水)19:48:46 No.557319823
文字だけのRPGで真っ先に思い浮かんだのがera
55 18/12/26(水)19:48:50 No.557319837
その用途ならHTMLベースでも良いような気がしてきた unityはテキストやウインドウ関係弱いからな……
56 18/12/26(水)19:50:12 No.557320154
RPGツクールはなんか嫌なのでパスで eraが気になったので詳細を!
57 18/12/26(水)19:50:18 No.557320176
利用者が多いというだけでunity選ぶ価値があるんだ
58 18/12/26(水)19:50:53 No.557320304
やっぱそれでもやりやすさ考えたらunity勧めたい