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18/12/26(水)15:25:14 作り始... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1545805514121.jpg 18/12/26(水)15:25:14 No.557274231

作り始めて一年経ったのにゴールが見えない

1 18/12/26(水)15:27:53 No.557274641

具体的にはどんな物作ってるの

2 18/12/26(水)15:28:35 No.557274754

3d のアクションゲーム

3 18/12/26(水)15:29:29 No.557274905

・作り始め時点からゴールの設定地点を間違えていた ・途中でゴールをより遠くに動かし続けていた ・ただただ足が遅かった どれ?

4 18/12/26(水)15:30:12 No.557275018

スレ「」じゃないけどエロRPGでも作ろうとつい最近MV買ったら数日後に割引が来て泣いた… それはそうと絵は進んでも肝心のゲームは作るの難しいねこれ!

5 18/12/26(水)15:31:32 No.557275244

ようやく終りが見えてきたのに慣れて調子こいてマルチエンディングにしようとして今後悔してる

6 18/12/26(水)15:33:12 No.557275500

車輪の再発明になるかどうかは作り終えねばわからないのだ

7 18/12/26(水)15:36:09 No.557275957

絵がどうこうよりやりたい事に対して素材用意する段階でどんどんモチベが下がる みんなどうしてるの…

8 18/12/26(水)15:37:43 No.557276174

他の作業に疲れてきた時に今日は素材集めるかってだらだらする

9 18/12/26(水)15:38:52 No.557276357

素材用意するのは後で適当なモック作る

10 18/12/26(水)15:39:40 No.557276479

車輪の再発明と言えばセーブデータ暗号化クラス使いたいけどスタッフロールに他人の名前入れたくないから既存のモノ使いたくない でも暗号化アルゴリズム勉強すんのめんどくさい するけど

11 18/12/26(水)15:42:10 No.557276882

>絵がどうこうよりやりたい事に対して素材用意する段階でどんどんモチベが下がる >みんなどうしてるの… こっちは逆にあちこちの素材サイト回ったり弄ったりで準備してこれをこう使って…って考えてるときが一番よくて 逆にシステム周りの処理は息抜き挟まないと疲れる

12 18/12/26(水)15:42:15 No.557276891

再発明だろうがなんだろうが自分で作れそうなものは自分で作ればいいんだよ

13 18/12/26(水)15:47:16 No.557277591

特に目標もなくMV買ってみたんだけど何から手をつけていいのかさえわからん… とりあえず街ひとつ作ってみようとしたけど凄い手間かかるのねこれ

14 18/12/26(水)15:48:18 No.557277735

MVはとりあえずチュートリアルやってる

15 18/12/26(水)15:50:03 No.557277994

何なら先に素材サイトを眺めながらこれをああして使いたい… みたいなある物を膨らませていく方が楽 スーパーとか冷蔵庫眺めてから献立決めるような感じ

16 18/12/26(水)15:50:46 No.557278094

>とりあえず街ひとつ作ってみようとしたけど凄い手間かかるのねこれ 街をデザインしてキャラ置いてそれにイベント設定して…ってなると結構ね

17 18/12/26(水)15:53:54 No.557278513

薬草や魔王把握から始める これめっちゃ大事

18 18/12/26(水)15:55:08 No.557278674

ツールの仕様自体を知るための練習本当に大事 初めてペンや鍵盤を触った時にそのままプロレベルの事出来るのかって話だから…

19 18/12/26(水)15:56:36 No.557278873

街のデザインもセンスというか慣れいるよね 拠点は街から出やすいとこに置くとか細い道を多用しないとか

20 18/12/26(水)15:56:41 No.557278883

結局マップの移動が手間でしかないから街の出口からダンジョン指定できるようにしちゃった でも広いワールドマップ歩き回るのが楽しいって人のほうが多いのかな

21 18/12/26(水)15:57:10 No.557278947

>街のデザインもセンスというか慣れいるよね >拠点は街から出やすいとこに置くとか細い道を多用しないとか とりあえず何でも無駄にでかくしすぎないところからだな…

22 18/12/26(水)15:57:47 No.557279047

企業が再発明やってたらどうかと思うけど 個人でやる分にはスキルアップになるし…

23 18/12/26(水)15:58:14 No.557279107

シンボルエンカウント増えたからかワールドマップというよりは 街道とか森みたいに繋がってて入り口の看板なりでファストトラベルもあるよはよく見る

24 18/12/26(水)15:58:57 No.557279198

ワールドマップのあるジーコ最近ほとんど見かけないな…

25 18/12/26(水)15:59:46 No.557279313

ワールドマップあるならそれなりに昔ながらの規模で欲しいけども じゃあランダムエンカが欲しいかって言われるとうn…

26 18/12/26(水)16:01:11 No.557279517

マップはマテリアル丸パクリだわ 実際オリチップ使ってないなら一番の手段だと思う

27 18/12/26(水)16:02:09 No.557279654

>企業が再発明やってたらどうかと思うけど >個人でやる分にはスキルアップになるし… ツクールに慣れるって意味ではストーリーとか設定をとりあえず後回しに出来るって意味で まるっとドラクエをパクってツクールで作ってみるとかは良いと思うんだ このイベント再現にはこういう機能が必要みたいな勉強になる

28 18/12/26(水)16:03:02 No.557279767

グラブルみたいなやつを…無理だこれ

29 18/12/26(水)16:03:20 No.557279805

マップ丸パクリだとツクール慣れてると何となく分かるから助かるよね… 完パクじゃなくても少しずつ足していけばいいし

30 18/12/26(水)16:03:20 No.557279807

自作素材はCGと立ち絵くらいだな

31 18/12/26(水)16:05:07 No.557280027

オリジナリティはやりたい部分だけで十分なとこあるよね

32 18/12/26(水)16:05:25 No.557280066

素材用意したり作りたいゲームの概要メモして満足しちゃうから多分一生完成しないな

33 18/12/26(水)16:05:55 No.557280140

グラブルはやったことないけどソシャゲ系なら比較的簡単でないかな 文章とかそういうのは頑張ってね

34 18/12/26(水)16:05:59 No.557280152

>自作素材はCGと立ち絵くらいだな 立ち絵自作したらそのキャラの歩行グラとかどうしてる?

35 18/12/26(水)16:07:17 No.557280327

>立ち絵自作したらそのキャラの歩行グラとかどうしてる? 横からだけど俺の場合は既存素材改変か一切ないな

36 18/12/26(水)16:07:22 No.557280336

音楽作りたいけどなにからやっていいかわかんねえ!

37 18/12/26(水)16:07:52 No.557280391

>立ち絵自作したらそのキャラの歩行グラとかどうしてる? 俺はキャラメーカー系でグラ作ってからドットに寄せてキャラデザする 角があるとかどうしてもって部分は流石に足す

38 18/12/26(水)16:08:38 No.557280491

>音楽作りたいけどなにからやっていいかわかんねえ! ツクールじゃなくてDTM系のスレを立てたら親切な「」が教えてくれる…かもしれない

39 18/12/26(水)16:09:09 No.557280549

>立ち絵自作したらそのキャラの歩行グラとかどうしてる? キャラ生成でできるだけ似せるか改変だな

40 18/12/26(水)16:10:16 No.557280681

なにをもってグラブルとするかって話ではあるけど メイン武器以外にもサブ武器を装備して効果を重ねられるようにして 1日1回出るシンボルエンカウントのボスから強力な武器を落とすようにするとっぽい気がする

41 18/12/26(水)16:10:48 No.557280749

歩行グラとか割と見立てで補完できる部分多いし一から打たなくていいと思う

42 18/12/26(水)16:11:17 No.557280791

やだいやだい!オリジナリティ溢れるキャラを作りたいんだい!

43 18/12/26(水)16:11:59 No.557280877

SE[23].Play();ってどのSEだっけってなるレベル

44 18/12/26(水)16:12:02 No.557280884

じゃあ手間掛けて頑張れよ

45 18/12/26(水)16:12:39 No.557280969

オリジナリティねぇ…(どっかで見たようなキャラとデザイン見ながら)

46 18/12/26(水)16:13:02 No.557281026

ひとりでできる範囲やるしかないんだ

47 18/12/26(水)16:14:14 No.557281173

歩行グラって最悪髪の色合ってるだけで脳内補完してくれる…かもしれない

48 18/12/26(水)16:15:26 No.557281326

ドットに色々求めだすレベルに要求すると もう村人から全部打つハメになるからね… MVだとデフォ素体の目と鼻がちょっと気に入らないからそこ弄ってるくらいだわ

49 18/12/26(水)16:16:03 No.557281400

つか矛蔵は色変え改変で十分よね アクションぐりぐりさせたい?頑張ってね…

50 18/12/26(水)16:16:42 No.557281487

とりあえず髪色と服色合わせればおっけーよ!

51 18/12/26(水)16:17:22 No.557281574

FF5のアクション程度なら主人公に限定すればまぁ… そうじゃないならまだ顔グラに差分用意した方がなんぼか早い…

52 18/12/26(水)16:17:43 No.557281630

>オリジナリティねぇ…(どっかで見たようなキャラとデザイン見ながら) おいやめろ

53 18/12/26(水)16:18:12 No.557281701

>音楽作りたいけどなにからやっていいかわかんねえ! どんなときでもググリニンサンで○○ 入門だぞ

54 18/12/26(水)16:18:47 No.557281791

ゲームっぽくするために立ち絵も何もかもドットにして血反吐はいた事はあったよ まあその分好評だったしやったかいはあったけど

55 18/12/26(水)16:19:33 No.557281907

わりと真面目に紙芝居見るゲメインなら2kおススメすっかな アクションするなら特に

56 18/12/26(水)16:19:36 No.557281914

音楽は単音ですら心地良いメロディ作れない程度に素養が無いから友達に丸投げだ!

57 18/12/26(水)16:20:07 No.557281986

中身短くても完成させられる人は尊敬する

58 18/12/26(水)16:21:10 No.557282132

勢いがあるうちにとりあえずの完成って事にしないと続かないぞ やりたかった残りは気力チャージしたあとに続編的なのにする

59 18/12/26(水)16:21:26 No.557282166

上の方の話題でワールドマップだとFF6みたいな視点に出来る飛空艇プラグインがあって めっちゃ使いたいけど正直ワールドマップ要らんよなぁ…って葛藤が辛い

60 18/12/26(水)16:21:48 No.557282219

ジーコなら絵とシチュさえなんとかなれば音楽やゲーム性はそこまで求められないだろうきっと…

61 18/12/26(水)16:21:56 No.557282235

と言うかメイン先に作ってサブは後にしたほうが楽 メインさえ作っちゃえばどこで切り上げたっていいんだし

62 18/12/26(水)16:22:24 No.557282307

音はファミコン風みたいなのを目指さなかったら和音バリバリ使うんじゃね そもそも俺昨今のゲームミュージックが分かんないけど

63 18/12/26(水)16:22:44 No.557282351

>ジーコなら絵とシチュさえなんとかなれば音楽やゲーム性はそこまで求められないだろうきっと… ジーコ側がゲーム性を売りにしてると滅茶苦茶手厳しくいわれるな

64 18/12/26(水)16:22:50 No.557282365

大枠だけ寄せたら後は脳内補完頼りでいいよねって su2788730.png

65 18/12/26(水)16:23:03 No.557282390

エロRPGはそもそもゲームとして文法がめっちゃ異なるから ここよか専スレ参考にした方がいいときあるな

66 18/12/26(水)16:23:16 No.557282426

>と言うかメイン先に作ってサブは後にしたほうが楽 >メインさえ作っちゃえばどこで切り上げたっていいんだし キャラマップ会話イベントで最後まで先に作っちゃって サブも戦闘もアイテムも全部後回しは実際楽になる

67 18/12/26(水)16:24:14 No.557282557

>めっちゃ使いたいけど正直ワールドマップ要らんよなぁ…って葛藤が辛い ジーコレベルで小さくまとめたいならそりゃ必要ない作品が多いだろうけど 飛行船で各地を回れるようになることそのものをゲーム内に組み込めるのであれば検討してもいいとは思う

68 18/12/26(水)16:24:25 No.557282588

素材次第でVXとMVの間を行ったり来たり 近頃はVXの素材屋さんがサイト閉鎖したりしてて移行時かねぇ

69 18/12/26(水)16:24:38 No.557282624

>大枠だけ寄せたら後は脳内補完頼りでいいよねって >su2788730.png 十分過ぎるけどフルボイスでやるのか…

70 18/12/26(水)16:24:40 No.557282629

キャラ攻略の自由度は高いけどRPGとしてはゆるゆるってゲームを作りたい 村人全員攻略できるゲーム!

71 18/12/26(水)16:24:51 No.557282654

ウディタに慣れてからツクールさわると非常に使いにくい… でも大量の素材とノベルソフトでアイテム欄や店システム自作する手間考えると慣れるしかないか…

72 18/12/26(水)16:24:55 No.557282662

ワールドマップはよっぽどそうする必要性があるか世界観に魅力がないとなぁ…

73 18/12/26(水)16:25:46 No.557282791

自由なツールなんだから昔ながらのRPGを俺も作りたい!はそれはそれで良いと思うんだ ウケるとか今っぽくないとかそういう部分は置いとくとして

74 18/12/26(水)16:25:56 No.557282804

>エロRPGはそもそもゲームとして文法がめっちゃ異なるから >ここよか専スレ参考にした方がいいときあるな オナニーの道具として使わせたいのならストレスフルな作りはあんまり向かないとかあるよね エロというご褒美とゲーム部分との釣り合いに独自のバランス感がいる

75 18/12/26(水)16:28:11 No.557283117

ぶっちゃけエロの方は戦闘なんか極論なくてもいいからな

76 18/12/26(水)16:28:34 No.557283177

ジーコは女の子を動かしてどんどん淫乱にするのが目的みたいなところがあるし戦闘はおまけ程度でいいのかな

77 18/12/26(水)16:29:19 No.557283286

Eraとかも最初の数キャラ落とすとあとはもう作業だから どのキャラでも攻略できるけど ヤればヤルほど主人公の色気みたいなのが上がって落としやすくなるみたいな親切さは必要だと思う

78 18/12/26(水)16:29:22 No.557283291

何ならゲームバランス崩れるよって前置きしてくれた上で 家のタンスに最強の剣あるくらいでもいいもんね…

79 18/12/26(水)16:29:58 No.557283377

>何ならゲームバランス崩れるよって前置きしてくれた上で >家のタンスに最強の剣あるくらいでもいいもんね… 割とこういうの好き

80 18/12/26(水)16:30:05 No.557283394

>ジーコは女の子を動かしてどんどん淫乱にするのが目的みたいなところがあるし戦闘はおまけ程度でいいのかな なんだったらイベントで戦闘したっていい

81 18/12/26(水)16:30:24 No.557283452

一般的なもんならエロRPGはそもそもゲームである必要もねぇし 見るゲや探索ゲとか参考にした方がいいかもな

82 18/12/26(水)16:31:51 No.557283665

遊ばせる場合のバランスは崩したくないって時には 雑に強い武器用意するのは調整で一番楽だからな

83 18/12/26(水)16:32:26 No.557283761

でも1万売れてるようなゲームはだいたいRPG部分単独でも楽しいからすごい

84 18/12/26(水)16:33:02 No.557283848

お金でレベル買えるようにしたり最初から最強装備取れるようにして使うか使わないかはあなた次第なら大雑把な調整でもなんとかなるしな

85 18/12/26(水)16:34:20 No.557283999

>でも1万売れてるようなゲームはだいたいRPG部分単独でも楽しいからすごい 評価されたいって部分が含まれてくるならエロだけあればいいとかじゃなくて ちゃんとゲーム遊びたいとか幅広い層から評価されないといかんしね…

86 18/12/26(水)16:34:36 No.557284021

ジーコでも障害と割り切った戦闘はいくらあってもいいよ 不要なのはそれを作業的に繰り返させるレベル上げの方

87 18/12/26(水)16:35:05 No.557284084

>お金でレベル買えるようにしたり最初から最強装備取れるようにして使うか使わないかはあなた次第なら大雑把な調整でもなんとかなるしな 分かってない制作はこれ使った場合はみたいな余計なことをする…

88 18/12/26(水)16:37:32 No.557284395

>不要なのはそれを作業的に繰り返させるレベル上げの方 素材集めるために何度も同じ敵と戦わせるのはダルいかな…?

89 18/12/26(水)16:37:44 No.557284422

イベント作成の筆がさっぱり進まねぇや

90 18/12/26(水)16:38:13 No.557284492

だるいな… ドロップって運も絡むから単純に数字稼げばいいだけの経験値よりだるい

91 18/12/26(水)16:38:14 No.557284495

>分かってない制作はこれ使った場合はみたいな余計なことをする… 使ったらペナルティじゃなくて使わなかったらご褒美(or実績)ぐらいの緩さでいいとは思う

92 18/12/26(水)16:38:28 No.557284515

>素材集めるために何度も同じ敵と戦わせるのはダルいかな…? 正直素材集めって時点でもう…

93 18/12/26(水)16:38:40 No.557284542

>素材集めるために何度も同じ敵と戦わせるのはダルいかな…? まず素材を集めたくない

94 18/12/26(水)16:38:45 No.557284550

使った場合は以後名前が強制的にへたくそになる

95 18/12/26(水)16:39:09 No.557284611

素材合成もスクリプトで回ってるせいかみんな導入してるもんな…正直面白くないわこのシステム

96 18/12/26(水)16:39:40 No.557284683

モンハンみたいになかばハクスラな感じで素材集めそのものがゲームの根幹になるならともかく それとは別にストーリーがあって寄り道して集めなきゃならんとかになるとしんどさが違う

97 18/12/26(水)16:40:04 No.557284734

素材集め系はレアはともかくも進行やイベント関連は確定ドロップを準備しとけ

98 18/12/26(水)16:40:10 No.557284746

>正直素材集めって時点でもう… >だるいな… >まず素材を集めたくない ぐえー クエスト形式でひとつやるごとに好感度段階上昇っての考えてたけど ちょっと考え直した方がよさそうね…

99 18/12/26(水)16:40:34 No.557284799

錬金術師だからとかでもそもそも合成システムが楽しいかってなると人選ぶからね…

100 18/12/26(水)16:40:43 No.557284829

>素材合成もスクリプトで回ってるせいかみんな導入してるもんな…正直面白くないわこのシステム 作る人はなんか気づいてないこと多いけどそうだよね…

101 18/12/26(水)16:40:55 No.557284850

面白いゲーム 面白いゲームってなんだ…

102 18/12/26(水)16:41:45 No.557284954

製作は間を空けると自分で作ったはずなのにどうやってやったのかさっぱり思い出せないものが出てくる

103 18/12/26(水)16:41:50 No.557284966

素材集めは金で素材買うとかの代替手段を用意してくれ 特定素材落とす敵を探す所から初めて何度も戦ってとかプレイヤーはうんざりしてる

104 18/12/26(水)16:42:07 No.557285009

>素材集めるために何度も同じ敵と戦わせるのはダルいかな…? それも程度によるんじゃないかな ランダムエンカウントでレアドロップの素材5つ集めて他の同条件の素材と合成!(※ストーリー上必須) とかだとクソぁ!ってなるだろうし

105 18/12/26(水)16:42:24 No.557285047

集めた素材で女の子作ろうで個体値レベルで頑張ってくれて差分もあるくらいになれば許されるかもしれない

106 18/12/26(水)16:43:06 No.557285133

>素材合成もスクリプトで回ってるせいかみんな導入してるもんな…正直面白くないわこのシステム 導入が楽だから入れようって思っちゃうのは罠だよね 作るために利用するんじゃなくて素材に踊らされてるというか…

107 18/12/26(水)16:43:36 No.557285208

素材は確率で手に入る場所に行った時点で行商人にも追加されてるくらいの優しさが必要

108 18/12/26(水)16:44:05 No.557285271

あー行商に金払えばOKにすればいいのか

109 18/12/26(水)16:44:08 No.557285275

>集めた素材で女の子作ろうで個体値レベルで頑張ってくれて差分もあるくらいになれば許されるかもしれない ランダムで数値に差がありますとかエンチャント付きますタイプって 結局セーブロードするだけで手間じゃない?と思っちゃう

110 18/12/26(水)16:44:12 No.557285289

素材合成はいらんアイテムや小さなメダルくらいかなぁ

111 18/12/26(水)16:45:05 No.557285430

本筋関係ない要素ならいいよ 衣装とか肌色スキン変更とか

112 18/12/26(水)16:45:49 No.557285529

売春で金稼げば色々ショートカットできるジーコ好き…

113 18/12/26(水)16:46:14 No.557285589

素材集めないと不人気要素の塊な女の子が出来上がるのか…

114 18/12/26(水)16:47:03 No.557285702

>売春で金稼げば色々ショートカットできるジーコ好き… 処女プレイしたいだとかどんどんビッチ化させたいだとかプレイヤーによって方向性決めるのにも使える感じの救済策ってのは上手いと思う

115 18/12/26(水)16:47:07 No.557285715

>素材集めないと不人気要素の塊な女の子が出来上がるのか… 今紫髪三つ編みそばかすメガネ発明家チャイナ服のこと不人気つったか

116 18/12/26(水)16:47:24 No.557285753

やっぱ意見もらうの大事だな 参考になるわ…

117 18/12/26(水)16:47:35 No.557285786

>素材集めないと不人気要素の塊な女の子が出来上がるのか… 視力が悪いので眼鏡をかけさせねばならず…

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