虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/12/26(水)10:43:33 やっぱ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1545788613262.jpg 18/12/26(水)10:43:33 No.557236533

やっぱり新幹線はコレが1番かっこいいよな

1 18/12/26(水)10:45:44 No.557236787

こいつと北陸のやつが好き

2 18/12/26(水)10:48:07 No.557237061

100系も捨てがたい

3 18/12/26(水)10:50:06 No.557237294

みんな!

4 18/12/26(水)10:56:32 No.557238039

しかし最新の実験車輌の鼻はどんどん長くなる

5 18/12/26(水)10:57:47 No.557238197

実はドイツ人がデザインしたそうだなこの500系

6 18/12/26(水)11:00:50 No.557238553

alfa-Xかっこいいよね

7 18/12/26(水)11:02:24 No.557238731

個人的に200系プロトタイプ2種類が好きだな

8 18/12/26(水)11:04:03 No.557238922

>みんな! 各駅停車の特急とかダサイよね!!

9 18/12/26(水)11:04:32 No.557238971

こだまじゃねえか…

10 18/12/26(水)11:04:56 No.557239023

>実はドイツ人がデザインしたそうだなこの500系 他はあんまりとんがってねえな https://www.alexander-neumeister.com/

11 18/12/26(水)11:10:49 No.557239691

弾丸系じゃない300系が映えるんだ なんなんだろうねこれ...

12 18/12/26(水)11:11:37 No.557239789

300から500はマジで何があったのレベルの進化だと思う

13 18/12/26(水)11:12:20 No.557239862

>しかし最新の実験車輌の鼻はどんどん長くなる 線路ぐにゃぐにゃで空気抵抗以前の問題の路線だと 鼻が尖らなくなるよ

14 18/12/26(水)11:12:40 No.557239900

>300から500はマジで何があったのレベルの進化だと思う 作った会社が違う

15 18/12/26(水)11:14:01 No.557240055

300系は新幹線史上最もあのプワーンみたいな特徴的警笛が似合うヤツだと思う

16 18/12/26(水)11:14:08 No.557240066

>>300から500はマジで何があったのレベルの進化だと思う >作った会社が違う 知らそん…

17 18/12/26(水)11:15:42 No.557240239

300から700の方がってなりそうだけど東海道線の他の新幹線で似たようなの走らせてるからそんなにおかしくないのね

18 18/12/26(水)11:15:46 No.557240245

誰にも望まれなかった700系

19 18/12/26(水)11:16:38 No.557240335

300系の後継は700系 500系はJR西の外様だから東海道新幹線から追い出すね…

20 18/12/26(水)11:17:20 No.557240395

かっこいいけど快適さはなかった

21 18/12/26(水)11:18:43 No.557240539

おかげで新幹線っていうなら東北ってかんじじゃん

22 18/12/26(水)11:19:26 No.557240622

>おかげで新幹線っていうなら東北ってかんじじゃん それはない

23 18/12/26(水)11:19:33 No.557240636

今やN700AだのSだの

24 18/12/26(水)11:19:54 No.557240667

正直乗り心地はあんまり

25 18/12/26(水)11:21:08 No.557240788

今の子は新幹線が主役のアニメあっていいよな…

26 18/12/26(水)11:22:27 No.557240949

速度重視過ぎてメンテナンスとかもちょっと難あったりしたしね コイツのお陰でバランスとって速度と快適性とコストのバランスがより真剣に考えられるようになったし 歴史的な車両では間違いなくある

27 18/12/26(水)11:23:37 No.557241078

>今の子は新幹線が主役のアニメあっていいよな… マイトガインは…

28 18/12/26(水)11:24:15 No.557241146

ヒカリアンは…

29 18/12/26(水)11:24:23 No.557241164

>>今の子は新幹線が主役のアニメあっていいよな… >マイトガインは… 目立つの蒸気機関車じゃん ヒカリアンの方がまだメインはってんじゃん

30 18/12/26(水)11:24:40 No.557241204

トレインヒーローは…

31 18/12/26(水)11:25:49 No.557241320

ガインは声カッコイイしスマートなんだけど武器がちっちゃい銃しかないからな…

32 18/12/26(水)11:25:59 No.557241336

100系の機能美には誰も勝てないよ

33 18/12/26(水)11:27:06 No.557241462

>ガインは声カッコイイしスマートなんだけど武器がちっちゃい銃しかないからな… 決め台詞がとにかく良い

34 18/12/26(水)11:27:31 No.557241501

たとえ俺が新幹線を知らない大正時代の人間だとしても700系と並べられてどっちが最新の新幹線?って言われたら間違いなく500系を指差すわ 初めて乗った新幹線が500系だったなあ懐かしい

35 18/12/26(水)11:27:45 No.557241523

胴体に据えるには細身だから畜生 デカ物は蒸気機関車だけで新幹線は周りで飛んで水撒いたりしてたよね

36 18/12/26(水)11:28:51 No.557241638

私100系のグランドひかりと200系の上野方と盛岡方で先頭車の形が違うやまびこが好き!

37 18/12/26(水)11:29:38 No.557241737

最近まで0系が走ってたのに あっという間に全廃されちゃった

38 18/12/26(水)11:32:42 No.557242107

>最近まで0系が走ってたのに >あっという間に全廃されちゃった 流石に100系や300系よりは先に消えたけどな

39 18/12/26(水)11:33:05 No.557242164

>300から700の方がってなりそうだけど東海道線の他の新幹線で似たようなの走らせてるからそんなにおかしくないのね 300Xって言う700系のプロトタイプとも言える試験車輌があるんで見てみるといいよ 性能比較のため前後の先頭形状が違うんだけど300系→300Xラウンド→300Xカスプ→700系ってじわじわと変化してってるのがわかる

40 18/12/26(水)11:33:59 No.557242284

>100系の機能美には誰も勝てないよ 空力性能は0系とどっこいどっこいなので機能美かと言われると…

41 18/12/26(水)11:35:15 No.557242443

(・O・)

42 18/12/26(水)11:35:57 No.557242519

猫耳新幹線はどこに行ったんだろう

43 18/12/26(水)11:37:35 No.557242701

100系は0系Mk.IIみたいな存在だから完成度は高い

44 18/12/26(水)11:37:42 No.557242719

>猫耳新幹線はどこに行ったんだろう やっこさんなら将来的なE5系やE7系廃車の際の解体データー採取に潰されたよ 試験車の役目は本来はそうなんだ

45 18/12/26(水)11:37:45 No.557242724

(-o-)

46 18/12/26(水)11:38:34 No.557242807

>猫耳新幹線はどこに行ったんだろう 解体された ネコミミなんざヲタが喜ぶだけで車内容積食うから 屋根上の板を開く方式にするね…された

47 18/12/26(水)11:38:40 No.557242824

JR東日本はまた懲りずに空力ブレーキやるそうだな

48 18/12/26(水)11:38:44 No.557242828

そして誰も触れない500系プロトのWIN350

49 18/12/26(水)11:39:40 No.557242950

パラシュートにしようぜ

50 18/12/26(水)11:42:00 No.557243247

>パラシュートにしようぜ リニアはそんなブレーキ試案も有った

51 18/12/26(水)11:43:02 No.557243379

>JR東日本はまた懲りずに空力ブレーキやるそうだな 非常ブレーキとして制動距離縮めるのが目的でしょ?

52 18/12/26(水)11:43:43 No.557243470

アレスティングワイアみたいな案もあったんだろうね

53 18/12/26(水)11:44:21 No.557243540

ブレーキ性能とか安全基準が厳しすぎるから変な技術ばっかり進歩するけど 他国に売り込む時に全くアドバンテージにならないのいいよね…

54 18/12/26(水)11:44:41 No.557243588

>そして誰も触れない500系プロトのWIN350 大好きだったよ

55 18/12/26(水)11:45:38 No.557243707

>そして誰も触れないstar21

56 18/12/26(水)11:45:59 No.557243755

マイトガイン見てたからガインが今でも新幹線のイメージだな

57 18/12/26(水)11:47:08 No.557243897

300系はZ32とかスラントノーズのスポーツカーっぽくて大好き

58 18/12/26(水)11:47:08 No.557243898

>ブレーキ性能とか安全基準が厳しすぎるから変な技術ばっかり進歩するけど >他国に売り込む時に全くアドバンテージにならないのいいよね… 他国へ売り込む時のアドバンテージよりも安全基準遵守による自国での安全の方が遥かにいいです

59 18/12/26(水)11:48:18 No.557244025

>ブレーキ性能とか安全基準が厳しすぎるから 日本だって大陸みたいに地盤安定してれば衝突してもぶっ壊れない地震なんて無視できるみたいな新幹線作れるんすよ… トンネル多すぎて騒音対策必要とか車両は重く出来ないとか地震来たらすぐ止まんなきゃいけないとか設計思想以前に環境的状況が違うので当たり前 逆にヨーロッパもイギリスのジャベリンは過去に高速鉄道なのに低圧第三軌条対応とか条件に合わせて変なの走ってるし

60 18/12/26(水)11:48:37 No.557244075

500系は格好いいけど室内空間潰してたりユーティリティ犠牲にしててプロダクトデザイン的にはずるい!って思っちゃう

61 18/12/26(水)11:50:32 No.557244321

新幹線のひかりと言えばこれで su2788413.jpg のぞみと言えばこれなんだ su2788414.jpg

62 18/12/26(水)11:50:47 No.557244353

小さい頃E3つばさがめっちゃ好きだったんだ 銀色のボディに鋭い目付きが痺れるよね

63 18/12/26(水)11:50:59 No.557244377

>他国へ売り込む時のアドバンテージよりも安全基準遵守による自国での安全の方が遥かにいいです 自国の車両メーカーが生き残れないとその安全基準も守られなくなるけどね

64 18/12/26(水)11:51:46 No.557244470

300系は100系と同時に引退でどうして…ってなった

65 18/12/26(水)11:53:13 No.557244671

>300系は100系と同時に引退でどうして スラブ軌道との相性が悪くてとっとと引退させたかった話を聞いたけどよくわからん あとは短編成にして使いまわすのが出来なくて面倒だったとか 100系は顔面切断して中間車にくっ付けて短編成化とか結構潰しが効いたんだよ

66 18/12/26(水)11:53:28 No.557244701

スレ画は新幹線車両としちゃ異常に長寿になりそうで 構体の劣化がハニカムの特殊構造ゆえにほとんどないらしい だから走行機器をW7系のやN700AのVVVF/モーターに取り換えた編成がこれから増える

67 18/12/26(水)11:53:53 No.557244757

短編成化して山陽新幹線のこだま高頻度維持できたのは良かったかな

68 18/12/26(水)11:54:01 No.557244775

のぞみ主体の運用だった300系のほうが走行距離が溜まりやすかったんだよ

69 18/12/26(水)11:56:13 No.557245095

こないだ初めて中国の新幹線乗ったけど座席狭くて駅員の態度イマイチな事以外はほとんど日本と変わらんね 東海道みたいに5分に1本来る上に上海南京間の路線とか高速新線だけで複々線になっててビックリした

70 18/12/26(水)11:56:48 No.557245167

N700と比べて席が狭いよね

71 18/12/26(水)11:57:02 No.557245196

>スレ画は新幹線車両としちゃ異常に長寿になりそうで >構体の劣化がハニカムの特殊構造ゆえにほとんどないらしい >だから走行機器をW7系のやN700AのVVVF/モーターに取り換えた編成がこれから増える もういっそスレ画新規増産しようぜ

72 18/12/26(水)11:57:11 No.557245214

>だから走行機器をW7系のやN700AのVVVF/モーターに取り換えた編成がこれから増える いまのところV2編成がW7系の300kwモーターで V8編成がN700Aの305kwモーターらしい 東日本の機器と東海の機器と同じ車体につけてみてなんか比較してんのかな

73 18/12/26(水)11:57:16 No.557245224

>300系は100系と同時に引退でどうして…ってなった 300系は走行ユニットの関係で短く出来ない仕様だったから100系の置き換えに使えず引退 今試験中のN700Sはそれを見越して16両から台湾の12両とか山陽九州の8両に出来るようにしてる

74 18/12/26(水)11:57:57 No.557245315

>もういっそスレ画新規増産しようぜ 1997年の価格で1両3億だからなこれ 今作ると1.5倍くらいかかるんじゃないか

75 18/12/26(水)11:58:27 No.557245398

やだよ500系とか上越新幹線の2階建てみたいな車内がせまいの…

76 18/12/26(水)11:58:32 No.557245412

700系はデザインでキッズと鉄オタに嫌われて車内設備でビジネスマンに嫌われた悲しい車両

77 18/12/26(水)11:59:13 No.557245500

>N700と比べて席が狭いよね N700は新幹線としては一つの到達点だから比べられたら負けるよ 速度・居住性・コストとバランスは最強だから

78 18/12/26(水)12:00:07 No.557245614

>こないだ初めて中国の新幹線乗ったけど座席狭くて駅員の態度イマイチな事以外はほとんど日本と変わらんね >東海道みたいに5分に1本来る上に上海南京間の路線とか高速新線だけで複々線になっててビックリした 輸出しようとするだけの事はあるんだねえ あの広い国土を一社だけでやってるのか...

79 18/12/26(水)12:00:14 No.557245636

>のぞみ主体の運用だった300系のほうが走行距離が溜まりやすかったんだよ 子供の頃車両基地見学で一日に東京?博多間を一往復半すると教えてもらって驚いた

80 18/12/26(水)12:01:11 No.557245765

>500系は格好いいけど室内空間潰してたりユーティリティ犠牲にしててプロダクトデザイン的にはずるい!って思っちゃう 東北新幹線はどんどん鼻が長くなるのにこっちは座席縛り課したせいでできないという 旧時代に作った線路がゴミすぎてスピード出せないからそれでいいよってことなのかもしれないけど

81 18/12/26(水)12:01:24 No.557245792

N700系は座席横にコンセントあってよかったな 700系はなくて洗面台まで行ってコンセント借りたな…

82 18/12/26(水)12:01:26 No.557245798

>N700は新幹線としては一つの到達点だから比べられたら負けるよ >速度・居住性・コストとバランスは最強だから 問題は顔が不細工

83 18/12/26(水)12:01:53 No.557245867

>700系はデザインでキッズと鉄オタに嫌われて 300系の乗車定員をキープしつつ500系並の高速性能を足すとああなったし その後のN700シリーズの基礎にはなったから…

84 18/12/26(水)12:02:23 No.557245925

最近意識がアヒル顔の方に追いついてきたというか あれはあれでカッコイイというか科学の力を感じるようになってきた

85 18/12/26(水)12:03:13 No.557246052

東京駅で見かける700系が西のばっかりでつらい

86 18/12/26(水)12:04:55 No.557246265

N700まで突き抜けると近未来感あるんだけど700はなんか野暮いんだよな

87 18/12/26(水)12:05:14 No.557246305

>あの広い国土を一社だけでやってるのか... 元々糞デカい会社二社だったのを一社にしたから規模は問題ないだろう 昔の国鉄みたいにガンガン線路敷かせてもらえるから本当に鉄道大国だよありゃ

88 18/12/26(水)12:05:16 No.557246315

100系の山陽カラーが一番好き

89 18/12/26(水)12:05:38 No.557246368

車内チャイムがいい日旅立ちだとちょっと嬉しい

90 18/12/26(水)12:07:18 No.557246637

美人は三日で飽きてブスは三日で慣れるって言うけど500系は今でもカッコいいよね N700系は見慣れ過ぎて今は普通にかっこよく見えてる

91 18/12/26(水)12:07:58 No.557246747

>東京駅で見かける700系が西のばっかりでつらい そりゃ東海はほぼ全部N700Aに置き換えてるから 金が無い西の700が残るわよ

92 18/12/26(水)12:08:15 No.557246782

700系ももう引退宣告出てるけど西の短編成分はどうなるんだろう ひかりレールスターの名前残るかな

93 18/12/26(水)12:09:00 No.557246912

>700系ももう引退宣告出てるけど西の短編成分はどうなるんだろう >ひかりレールスターの名前残るかな >金が無い西の700が残るわよ

94 18/12/26(水)12:09:05 No.557246924

見た目全振りだっていいじゃないか

95 18/12/26(水)12:10:14 No.557247109

山手線の並走区間で ゆっくり追い抜いていくN700シリーズを山手線から見るの好き

96 18/12/26(水)12:10:59 No.557247227

>見た目全振りだっていいじゃないか 車内狭いのはちょっと

97 18/12/26(水)12:11:51 No.557247377

700系が1999年なのがびっくり

98 18/12/26(水)12:11:52 No.557247383

>>700系ももう引退宣告出てるけど西の短編成分はどうなるんだろう >>ひかりレールスターの名前残るかな >>金が無い西の700が残るわよ レールスターのE編成はまだだけど16両なら西も置き換え始まってるぞ

99 18/12/26(水)12:12:18 No.557247459

そんな地方博のリニアみたいな

100 18/12/26(水)12:13:11 No.557247604

子供の頃一回だけめっちゃテンション上がったなぁ

101 18/12/26(水)12:14:26 No.557247820

東京駅で1/1サイズの先頭車両2階建ての東海道新幹線の模型を観て将来これが走るのかと思ったおじさん

↑Top