虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • やっぱ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/12/26(水)10:43:33 No.557236533

    やっぱり新幹線はコレが1番かっこいいよな

    1 18/12/26(水)10:45:44 No.557236787

    こいつと北陸のやつが好き

    2 18/12/26(水)10:48:07 No.557237061

    100系も捨てがたい

    3 18/12/26(水)10:50:06 No.557237294

    みんな!

    4 18/12/26(水)10:56:32 No.557238039

    しかし最新の実験車輌の鼻はどんどん長くなる

    5 18/12/26(水)10:57:47 No.557238197

    実はドイツ人がデザインしたそうだなこの500系

    6 18/12/26(水)11:00:50 No.557238553

    alfa-Xかっこいいよね

    7 18/12/26(水)11:02:24 No.557238731

    個人的に200系プロトタイプ2種類が好きだな

    8 18/12/26(水)11:04:03 No.557238922

    >みんな! 各駅停車の特急とかダサイよね!!

    9 18/12/26(水)11:04:32 No.557238971

    こだまじゃねえか…

    10 18/12/26(水)11:04:56 No.557239023

    >実はドイツ人がデザインしたそうだなこの500系 他はあんまりとんがってねえな https://www.alexander-neumeister.com/

    11 18/12/26(水)11:10:49 No.557239691

    弾丸系じゃない300系が映えるんだ なんなんだろうねこれ...

    12 18/12/26(水)11:11:37 No.557239789

    300から500はマジで何があったのレベルの進化だと思う

    13 18/12/26(水)11:12:20 No.557239862

    >しかし最新の実験車輌の鼻はどんどん長くなる 線路ぐにゃぐにゃで空気抵抗以前の問題の路線だと 鼻が尖らなくなるよ

    14 18/12/26(水)11:12:40 No.557239900

    >300から500はマジで何があったのレベルの進化だと思う 作った会社が違う

    15 18/12/26(水)11:14:01 No.557240055

    300系は新幹線史上最もあのプワーンみたいな特徴的警笛が似合うヤツだと思う

    16 18/12/26(水)11:14:08 No.557240066

    >>300から500はマジで何があったのレベルの進化だと思う >作った会社が違う 知らそん…

    17 18/12/26(水)11:15:42 No.557240239

    300から700の方がってなりそうだけど東海道線の他の新幹線で似たようなの走らせてるからそんなにおかしくないのね

    18 18/12/26(水)11:15:46 No.557240245

    誰にも望まれなかった700系

    19 18/12/26(水)11:16:38 No.557240335

    300系の後継は700系 500系はJR西の外様だから東海道新幹線から追い出すね…

    20 18/12/26(水)11:17:20 No.557240395

    かっこいいけど快適さはなかった

    21 18/12/26(水)11:18:43 No.557240539

    おかげで新幹線っていうなら東北ってかんじじゃん

    22 18/12/26(水)11:19:26 No.557240622

    >おかげで新幹線っていうなら東北ってかんじじゃん それはない

    23 18/12/26(水)11:19:33 No.557240636

    今やN700AだのSだの

    24 18/12/26(水)11:19:54 No.557240667

    正直乗り心地はあんまり

    25 18/12/26(水)11:21:08 No.557240788

    今の子は新幹線が主役のアニメあっていいよな…

    26 18/12/26(水)11:22:27 No.557240949

    速度重視過ぎてメンテナンスとかもちょっと難あったりしたしね コイツのお陰でバランスとって速度と快適性とコストのバランスがより真剣に考えられるようになったし 歴史的な車両では間違いなくある

    27 18/12/26(水)11:23:37 No.557241078

    >今の子は新幹線が主役のアニメあっていいよな… マイトガインは…

    28 18/12/26(水)11:24:15 No.557241146

    ヒカリアンは…

    29 18/12/26(水)11:24:23 No.557241164

    >>今の子は新幹線が主役のアニメあっていいよな… >マイトガインは… 目立つの蒸気機関車じゃん ヒカリアンの方がまだメインはってんじゃん

    30 18/12/26(水)11:24:40 No.557241204

    トレインヒーローは…

    31 18/12/26(水)11:25:49 No.557241320

    ガインは声カッコイイしスマートなんだけど武器がちっちゃい銃しかないからな…

    32 18/12/26(水)11:25:59 No.557241336

    100系の機能美には誰も勝てないよ

    33 18/12/26(水)11:27:06 No.557241462

    >ガインは声カッコイイしスマートなんだけど武器がちっちゃい銃しかないからな… 決め台詞がとにかく良い

    34 18/12/26(水)11:27:31 No.557241501

    たとえ俺が新幹線を知らない大正時代の人間だとしても700系と並べられてどっちが最新の新幹線?って言われたら間違いなく500系を指差すわ 初めて乗った新幹線が500系だったなあ懐かしい

    35 18/12/26(水)11:27:45 No.557241523

    胴体に据えるには細身だから畜生 デカ物は蒸気機関車だけで新幹線は周りで飛んで水撒いたりしてたよね

    36 18/12/26(水)11:28:51 No.557241638

    私100系のグランドひかりと200系の上野方と盛岡方で先頭車の形が違うやまびこが好き!

    37 18/12/26(水)11:29:38 No.557241737

    最近まで0系が走ってたのに あっという間に全廃されちゃった

    38 18/12/26(水)11:32:42 No.557242107

    >最近まで0系が走ってたのに >あっという間に全廃されちゃった 流石に100系や300系よりは先に消えたけどな

    39 18/12/26(水)11:33:05 No.557242164

    >300から700の方がってなりそうだけど東海道線の他の新幹線で似たようなの走らせてるからそんなにおかしくないのね 300Xって言う700系のプロトタイプとも言える試験車輌があるんで見てみるといいよ 性能比較のため前後の先頭形状が違うんだけど300系→300Xラウンド→300Xカスプ→700系ってじわじわと変化してってるのがわかる

    40 18/12/26(水)11:33:59 No.557242284

    >100系の機能美には誰も勝てないよ 空力性能は0系とどっこいどっこいなので機能美かと言われると…

    41 18/12/26(水)11:35:15 No.557242443

    (・O・)

    42 18/12/26(水)11:35:57 No.557242519

    猫耳新幹線はどこに行ったんだろう

    43 18/12/26(水)11:37:35 No.557242701

    100系は0系Mk.IIみたいな存在だから完成度は高い

    44 18/12/26(水)11:37:42 No.557242719

    >猫耳新幹線はどこに行ったんだろう やっこさんなら将来的なE5系やE7系廃車の際の解体データー採取に潰されたよ 試験車の役目は本来はそうなんだ

    45 18/12/26(水)11:37:45 No.557242724

    (-o-)

    46 18/12/26(水)11:38:34 No.557242807

    >猫耳新幹線はどこに行ったんだろう 解体された ネコミミなんざヲタが喜ぶだけで車内容積食うから 屋根上の板を開く方式にするね…された

    47 18/12/26(水)11:38:40 No.557242824

    JR東日本はまた懲りずに空力ブレーキやるそうだな

    48 18/12/26(水)11:38:44 No.557242828

    そして誰も触れない500系プロトのWIN350

    49 18/12/26(水)11:39:40 No.557242950

    パラシュートにしようぜ

    50 18/12/26(水)11:42:00 No.557243247

    >パラシュートにしようぜ リニアはそんなブレーキ試案も有った

    51 18/12/26(水)11:43:02 No.557243379

    >JR東日本はまた懲りずに空力ブレーキやるそうだな 非常ブレーキとして制動距離縮めるのが目的でしょ?

    52 18/12/26(水)11:43:43 No.557243470

    アレスティングワイアみたいな案もあったんだろうね

    53 18/12/26(水)11:44:21 No.557243540

    ブレーキ性能とか安全基準が厳しすぎるから変な技術ばっかり進歩するけど 他国に売り込む時に全くアドバンテージにならないのいいよね…

    54 18/12/26(水)11:44:41 No.557243588

    >そして誰も触れない500系プロトのWIN350 大好きだったよ

    55 18/12/26(水)11:45:38 No.557243707

    >そして誰も触れないstar21

    56 18/12/26(水)11:45:59 No.557243755

    マイトガイン見てたからガインが今でも新幹線のイメージだな

    57 18/12/26(水)11:47:08 No.557243897

    300系はZ32とかスラントノーズのスポーツカーっぽくて大好き

    58 18/12/26(水)11:47:08 No.557243898

    >ブレーキ性能とか安全基準が厳しすぎるから変な技術ばっかり進歩するけど >他国に売り込む時に全くアドバンテージにならないのいいよね… 他国へ売り込む時のアドバンテージよりも安全基準遵守による自国での安全の方が遥かにいいです

    59 18/12/26(水)11:48:18 No.557244025

    >ブレーキ性能とか安全基準が厳しすぎるから 日本だって大陸みたいに地盤安定してれば衝突してもぶっ壊れない地震なんて無視できるみたいな新幹線作れるんすよ… トンネル多すぎて騒音対策必要とか車両は重く出来ないとか地震来たらすぐ止まんなきゃいけないとか設計思想以前に環境的状況が違うので当たり前 逆にヨーロッパもイギリスのジャベリンは過去に高速鉄道なのに低圧第三軌条対応とか条件に合わせて変なの走ってるし

    60 18/12/26(水)11:48:37 No.557244075

    500系は格好いいけど室内空間潰してたりユーティリティ犠牲にしててプロダクトデザイン的にはずるい!って思っちゃう

    61 18/12/26(水)11:50:32 No.557244321

    新幹線のひかりと言えばこれで su2788413.jpg のぞみと言えばこれなんだ su2788414.jpg

    62 18/12/26(水)11:50:47 No.557244353

    小さい頃E3つばさがめっちゃ好きだったんだ 銀色のボディに鋭い目付きが痺れるよね

    63 18/12/26(水)11:50:59 No.557244377

    >他国へ売り込む時のアドバンテージよりも安全基準遵守による自国での安全の方が遥かにいいです 自国の車両メーカーが生き残れないとその安全基準も守られなくなるけどね

    64 18/12/26(水)11:51:46 No.557244470

    300系は100系と同時に引退でどうして…ってなった

    65 18/12/26(水)11:53:13 No.557244671

    >300系は100系と同時に引退でどうして スラブ軌道との相性が悪くてとっとと引退させたかった話を聞いたけどよくわからん あとは短編成にして使いまわすのが出来なくて面倒だったとか 100系は顔面切断して中間車にくっ付けて短編成化とか結構潰しが効いたんだよ

    66 18/12/26(水)11:53:28 No.557244701

    スレ画は新幹線車両としちゃ異常に長寿になりそうで 構体の劣化がハニカムの特殊構造ゆえにほとんどないらしい だから走行機器をW7系のやN700AのVVVF/モーターに取り換えた編成がこれから増える

    67 18/12/26(水)11:53:53 No.557244757

    短編成化して山陽新幹線のこだま高頻度維持できたのは良かったかな

    68 18/12/26(水)11:54:01 No.557244775

    のぞみ主体の運用だった300系のほうが走行距離が溜まりやすかったんだよ

    69 18/12/26(水)11:56:13 No.557245095

    こないだ初めて中国の新幹線乗ったけど座席狭くて駅員の態度イマイチな事以外はほとんど日本と変わらんね 東海道みたいに5分に1本来る上に上海南京間の路線とか高速新線だけで複々線になっててビックリした

    70 18/12/26(水)11:56:48 No.557245167

    N700と比べて席が狭いよね

    71 18/12/26(水)11:57:02 No.557245196

    >スレ画は新幹線車両としちゃ異常に長寿になりそうで >構体の劣化がハニカムの特殊構造ゆえにほとんどないらしい >だから走行機器をW7系のやN700AのVVVF/モーターに取り換えた編成がこれから増える もういっそスレ画新規増産しようぜ

    72 18/12/26(水)11:57:11 No.557245214

    >だから走行機器をW7系のやN700AのVVVF/モーターに取り換えた編成がこれから増える いまのところV2編成がW7系の300kwモーターで V8編成がN700Aの305kwモーターらしい 東日本の機器と東海の機器と同じ車体につけてみてなんか比較してんのかな

    73 18/12/26(水)11:57:16 No.557245224

    >300系は100系と同時に引退でどうして…ってなった 300系は走行ユニットの関係で短く出来ない仕様だったから100系の置き換えに使えず引退 今試験中のN700Sはそれを見越して16両から台湾の12両とか山陽九州の8両に出来るようにしてる

    74 18/12/26(水)11:57:57 No.557245315

    >もういっそスレ画新規増産しようぜ 1997年の価格で1両3億だからなこれ 今作ると1.5倍くらいかかるんじゃないか

    75 18/12/26(水)11:58:27 No.557245398

    やだよ500系とか上越新幹線の2階建てみたいな車内がせまいの…

    76 18/12/26(水)11:58:32 No.557245412

    700系はデザインでキッズと鉄オタに嫌われて車内設備でビジネスマンに嫌われた悲しい車両

    77 18/12/26(水)11:59:13 No.557245500

    >N700と比べて席が狭いよね N700は新幹線としては一つの到達点だから比べられたら負けるよ 速度・居住性・コストとバランスは最強だから

    78 18/12/26(水)12:00:07 No.557245614

    >こないだ初めて中国の新幹線乗ったけど座席狭くて駅員の態度イマイチな事以外はほとんど日本と変わらんね >東海道みたいに5分に1本来る上に上海南京間の路線とか高速新線だけで複々線になっててビックリした 輸出しようとするだけの事はあるんだねえ あの広い国土を一社だけでやってるのか...

    79 18/12/26(水)12:00:14 No.557245636

    >のぞみ主体の運用だった300系のほうが走行距離が溜まりやすかったんだよ 子供の頃車両基地見学で一日に東京?博多間を一往復半すると教えてもらって驚いた

    80 18/12/26(水)12:01:11 No.557245765

    >500系は格好いいけど室内空間潰してたりユーティリティ犠牲にしててプロダクトデザイン的にはずるい!って思っちゃう 東北新幹線はどんどん鼻が長くなるのにこっちは座席縛り課したせいでできないという 旧時代に作った線路がゴミすぎてスピード出せないからそれでいいよってことなのかもしれないけど

    81 18/12/26(水)12:01:24 No.557245792

    N700系は座席横にコンセントあってよかったな 700系はなくて洗面台まで行ってコンセント借りたな…

    82 18/12/26(水)12:01:26 No.557245798

    >N700は新幹線としては一つの到達点だから比べられたら負けるよ >速度・居住性・コストとバランスは最強だから 問題は顔が不細工

    83 18/12/26(水)12:01:53 No.557245867

    >700系はデザインでキッズと鉄オタに嫌われて 300系の乗車定員をキープしつつ500系並の高速性能を足すとああなったし その後のN700シリーズの基礎にはなったから…

    84 18/12/26(水)12:02:23 No.557245925

    最近意識がアヒル顔の方に追いついてきたというか あれはあれでカッコイイというか科学の力を感じるようになってきた

    85 18/12/26(水)12:03:13 No.557246052

    東京駅で見かける700系が西のばっかりでつらい

    86 18/12/26(水)12:04:55 No.557246265

    N700まで突き抜けると近未来感あるんだけど700はなんか野暮いんだよな

    87 18/12/26(水)12:05:14 No.557246305

    >あの広い国土を一社だけでやってるのか... 元々糞デカい会社二社だったのを一社にしたから規模は問題ないだろう 昔の国鉄みたいにガンガン線路敷かせてもらえるから本当に鉄道大国だよありゃ

    88 18/12/26(水)12:05:16 No.557246315

    100系の山陽カラーが一番好き

    89 18/12/26(水)12:05:38 No.557246368

    車内チャイムがいい日旅立ちだとちょっと嬉しい

    90 18/12/26(水)12:07:18 No.557246637

    美人は三日で飽きてブスは三日で慣れるって言うけど500系は今でもカッコいいよね N700系は見慣れ過ぎて今は普通にかっこよく見えてる

    91 18/12/26(水)12:07:58 No.557246747

    >東京駅で見かける700系が西のばっかりでつらい そりゃ東海はほぼ全部N700Aに置き換えてるから 金が無い西の700が残るわよ

    92 18/12/26(水)12:08:15 No.557246782

    700系ももう引退宣告出てるけど西の短編成分はどうなるんだろう ひかりレールスターの名前残るかな

    93 18/12/26(水)12:09:00 No.557246912

    >700系ももう引退宣告出てるけど西の短編成分はどうなるんだろう >ひかりレールスターの名前残るかな >金が無い西の700が残るわよ

    94 18/12/26(水)12:09:05 No.557246924

    見た目全振りだっていいじゃないか

    95 18/12/26(水)12:10:14 No.557247109

    山手線の並走区間で ゆっくり追い抜いていくN700シリーズを山手線から見るの好き

    96 18/12/26(水)12:10:59 No.557247227

    >見た目全振りだっていいじゃないか 車内狭いのはちょっと

    97 18/12/26(水)12:11:51 No.557247377

    700系が1999年なのがびっくり

    98 18/12/26(水)12:11:52 No.557247383

    >>700系ももう引退宣告出てるけど西の短編成分はどうなるんだろう >>ひかりレールスターの名前残るかな >>金が無い西の700が残るわよ レールスターのE編成はまだだけど16両なら西も置き換え始まってるぞ

    99 18/12/26(水)12:12:18 No.557247459

    そんな地方博のリニアみたいな

    100 18/12/26(水)12:13:11 No.557247604

    子供の頃一回だけめっちゃテンション上がったなぁ

    101 18/12/26(水)12:14:26 No.557247820

    東京駅で1/1サイズの先頭車両2階建ての東海道新幹線の模型を観て将来これが走るのかと思ったおじさん