18/12/26(水)01:19:34 RPGにセ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545754774429.png 18/12/26(水)01:19:34 No.557196530
RPGにセーブポイントっていらないよね… いつでもどこでもセーブ以外のRPG*?でほしい…
1 18/12/26(水)01:20:45 No.557196688
?
2 18/12/26(水)01:20:48 No.557196694
バグってますよ
3 18/12/26(水)01:21:12 No.557196761
下手にどこでもセーブできると詰むからな…
4 18/12/26(水)01:21:26 No.557196796
テキスト確認はしっかりしないとな…
5 18/12/26(水)01:21:31 No.557196812
逃がさん…お前だけは
6 18/12/26(水)01:21:38 No.557196835
*
7 18/12/26(水)01:21:45 No.557196847
ロードしなおした方がいいんじゃないか
8 18/12/26(水)01:22:24 No.557196938
手持ちに黄金湧いてそう
9 18/12/26(水)01:22:39 No.557196982
セーブポイントのおかげでもうすぐボス戦ですよってのがわかって便利
10 18/12/26(水)01:22:41 No.557196987
もう戻れないよってポイント越えたらセーブできないようにすればいいんじゃないかな
11 18/12/26(水)01:22:51 No.557197017
F1
12 18/12/26(水)01:23:44 No.557197118
>セーブポイントのおかげでもうすぐボス戦ですよってのがわかって便利 DQ11の露骨に置いてあるけんじゃのせいすいは嫌いじゃなかった
13 18/12/26(水)01:23:51 No.557197135
>セーブポイントのおかげで後3時間くらいかければボス戦ですよってのがわかって便利
14 18/12/26(水)01:24:03 No.557197159
リオファネス城
15 18/12/26(水)01:25:02 No.557197288
いつでもセーブ出来ないのに全滅後タイトルに戻るゲーム嫌い
16 18/12/26(水)01:25:09 No.557197305
オートセーブでいいよね 全滅したら拠点もどるDQ形式で
17 18/12/26(水)01:28:26 No.557197756
セーブポイント無くていいよねクリスタルタワー
18 18/12/26(水)01:30:02 No.557197969
>セーブポイント無くていいよねクリスタルタワー どんなド糞長いダンジョンだって諦めるなんて松っつぁんらしくねえだよ!
19 18/12/26(水)01:31:27 No.557198156
>セーブポイント無くていいよねクリスタルタワー いつまでゲームやってるの!
20 18/12/26(水)01:32:08 No.557198250
TOEのロードポイントの発想は面白かったけど 全く続かなかったな
21 18/12/26(水)01:32:14 No.557198269
>いつまでゲームやってるの! 最強のラスボス着たな…
22 18/12/26(水)01:34:27 No.557198556
セーブ回数制限=高難易度な考えの洋ゲーには参るね…
23 18/12/26(水)01:35:08 No.557198644
いい加減にしないとエネミーゼロみたいにロードまで制限されるぞ
24 18/12/26(水)01:35:34 [なー] No.557198701
なー
25 18/12/26(水)01:36:28 No.557198813
全滅するとそれまでの時間がゴミになってしまうそういう緊張感もゲームの醍醐味だよ ただそれがストレスになるくらいの頻度だとふざけんなってなるけど
26 18/12/26(水)01:37:42 No.557198953
セーブポイントにたどり着いた時の安心感
27 18/12/26(水)01:37:45 No.557198964
クイックセーブはいつでも出来て宿屋でちゃんとセーブ出来る ミンサガ方式が一番いいんじゃないかな… BOF5の様な中断セーブ方式でもいいけど
28 18/12/26(水)01:39:03 No.557199125
ある程度ゲームの全滅時の仕様次第よね
29 18/12/26(水)01:40:32 No.557199310
引き返せないポイントでセーブして詰むゲームって昔はあったような
30 18/12/26(水)01:42:07 No.557199503
どこでもセーブは利便性考えるとホント楽だけど緊張感は薄れるな
31 18/12/26(水)01:44:18 No.557199766
すぐに帰れるしショートカットも充実してる世界樹みたいなのが好き
32 18/12/26(水)01:45:58 No.557199981
>引き返せないポイントでセーブして詰むゲームって昔はあったような FFT…
33 18/12/26(水)01:46:03 No.557199996
セーブ出来る場所が決まってたほうが区切りにはしやすい ついずるずるやっちゃうのが悪いんだけども
34 18/12/26(水)01:48:42 No.557200313
ロマサガ2みたいに最後進むと戻れないのにセーブ出来るのが本当酷い
35 18/12/26(水)01:49:39 No.557200436
VCロックマンとかどこでもセーブというか状態保存できるからすごい難易度下がるよね
36 18/12/26(水)01:51:47 No.557200690
>FFT… 必死こいてエールをラムザ自身にかけながら逃げ回った思い出
37 18/12/26(水)01:52:35 No.557200801
>ロマサガ2みたいに最後進むと戻れないのにセーブ出来るのが本当酷い 注意されるのに大丈夫じゃーんとか思うのが悪い
38 18/12/26(水)01:53:04 No.557200876
>どこでもセーブは利便性考えるとホント楽だけど緊張感は薄れるな だよねー(恐竜に完全に囲まれながら
39 18/12/26(水)01:54:25 No.557201069
ボス前に回復ポイントとセーブポイント置いてくれるルドラの秘宝の親切さよ
40 18/12/26(水)01:54:52 No.557201127
ロマサガは警告のあとは倒すまで戻れるのが悪い…
41 18/12/26(水)01:55:37 No.557201224
どこでも(オート)セーブ
42 18/12/26(水)01:56:22 No.557201317
ここから先に進むとセーブできませんよ!本当にいいんですね!?と言い出すキャラ 好きじゃないよ
43 18/12/26(水)01:56:56 No.557201388
>ロマサガ2みたいに最後進むと戻れないのにセーブ出来るのが本当酷い 最低仲間が1人いて最終皇帝のLP0にすればアバロン戻れるから狙って殺すか皇帝にソウルスティール当てればいいんだけど ゲーム内で説明無いからまずわからないという
44 18/12/26(水)01:57:10 No.557201421
ペルソナ2はもうすぐボスってところで仲間が気配を感じ取る演出入ってかっこいい それはそれとしてどこでもセーブできる でもどこでもセーブできると逆にセーブ怠っちゃうんだよね
45 18/12/26(水)01:57:54 No.557201514
この先になにか強大な気配がとかエスパーしだすのもなんかね…
46 18/12/26(水)01:57:58 No.557201521
どこでもセーブできて詰みにならないように再開時指定ポイントまで戻されるテイルズオブエターニア
47 18/12/26(水)01:58:51 No.557201627
マリルイがリメイクだとどこでもセーブできるようになってたな セーブポイント自体は残してあったのがボス戦とかのサインになってて親切だった
48 18/12/26(水)01:59:19 No.557201688
>でもどこでもセーブできると逆にセーブ怠っちゃうんだよね 死んだ時にすんごく戻される…
49 18/12/26(水)02:00:01 No.557201771
>セーブ回数制限=高難易度な考えの洋ゲーには参るね… 洋ゲーじゃないけどPSの頃のバイオはセーブするとSランク取れない罠が…
50 18/12/26(水)02:00:22 No.557201809
分岐のあるノベルゲームみたいに再会地点指定できねーかな…って思う 今どきセーブデータ程度のデータ量なんてゲームのデータにくらべればカスみたいな容量なんだし
51 18/12/26(水)02:01:08 No.557201895
昔遊んだ無印P3はわざわざエントランスまで戻らなきゃセーブできないのに死んだら毎回あの演出+タイトルスクリーンでなかなか心折れそうになった
52 18/12/26(水)02:01:14 No.557201909
セーブポイントが回復場も兼ねてるのは?
53 18/12/26(水)02:05:18 No.557202383
デバッガーのバイトくんにクリスタルタワーヌルくないっすか?と言われてムキになってセーブポイントなくしたヒゲの話好き
54 18/12/26(水)02:11:39 No.557203027
それまでの方がぬるかったのにバイトはなにやってんの…
55 18/12/26(水)02:11:58 No.557203063
>デバッガーのバイトくんにクリスタルタワーヌルくないっすか?と言われてムキになってセーブポイントなくしたヒゲの話好き その話は有名だしソースもわかるんだけど 実際にFF3の仕様でダンジョン内にそのままセーブ出来るのかは疑問ではあるんだよね セーブ編集ツールみる限り階層を保存する領域が無くて実際にセーブポイントが存在したとしてもクリスタルタワー前に戻される仕様だった感じだから 結局長丁場になることは変わらなさそうだった
56 18/12/26(水)02:12:18 No.557203085
全滅したらリトライはさせてくれるくらいがいいかもしれない 諦めたらセーブしたポイントまで
57 18/12/26(水)02:14:54 No.557203326
セーブポイントになんか胡散臭い設定つけて心情的に使い辛くしたゼノギアスとクロノクロスはどうかと思う!
58 18/12/26(水)02:15:37 No.557203403
>全滅したらリトライはさせてくれるくらいがいいかもしれない >諦めたらセーブしたポイントまで ff13がこの形式だったな
59 18/12/26(水)02:16:28 No.557203464
聖剣伝説は毒食らって死にかけでセーブしちゃって ロード後すぐ毒で死ぬ無限ループになってリセットした
60 18/12/26(水)02:16:43 No.557203491
クロノといえばセーブポイントの効果音に反応して敵が襲ってくるギミックは笑うよあんなの…
61 18/12/26(水)02:17:52 No.557203592
セーブ消えるクソゲーあったぞ
62 18/12/26(水)02:18:09 No.557203615
怖いし兄貴がやってるのをほぼ見てただけになるけどバイオのセーブはインクリボン使うし何か制限付けられてる感じで嫌だった
63 18/12/26(水)02:19:42 No.557203756
✳︎あなたはケツイでみたされた。
64 18/12/26(水)02:20:47 No.557203862
セーブポイントからボス戦までの道程が長くてそこそこ強い雑魚も沸いてくるの大嫌い
65 18/12/26(水)02:21:42 No.557203942
ボスだけリトライさせて欲しい 道中はいらない
66 18/12/26(水)02:26:08 No.557204340
セーブするのにお金が掛かるゲームがあったしかもセーブするごとに値段が上がる
67 18/12/26(水)02:26:09 No.557204342
>セーブポイントからボス戦までの道程が長くてそこそこ強い雑魚も沸いてくるの大嫌い 初代ペルソナがそんなんだったな
68 18/12/26(水)02:27:28 No.557204471
個人的にはSFCのDQ3くらいが丁度いい 道中はふくろやくそうもりもり食べて戦闘中は手持ちだけ セーブはボス前で出来ないし回復ポイントもあんまり無い
69 18/12/26(水)02:29:28 No.557204670
エネミーゼロのセーブは控えめに行ってクソ
70 18/12/26(水)02:30:12 No.557204734
サガフロのクーン編
71 18/12/26(水)02:44:43 No.557205957
男はノーセーブ
72 18/12/26(水)02:45:25 No.557206012
セーブポイントの有無自体がバランス調整の一つだから なんにも考えずにやるとぬるくなったりだるくなったり
73 18/12/26(水)02:45:38 No.557206036
終わりにしたいのにセーブできる感が一向にない…
74 18/12/26(水)02:48:02 No.557206234
波状攻撃・連続戦闘がないぶんボス見えたらアイテムでじっくり立て直しする暇はあったからまだマシかな昔のRPGも
75 18/12/26(水)02:49:18 No.557206341
とこでもセーブできると逆に緊張感にかけるという問題点もある AN EARTHというゲームはこれでもかというくらいセーブ&回復ポイントに溢れていたがそのせいで逆になんか緊張感がなかった
76 18/12/26(水)02:55:57 No.557206842
ロードすると街中の電源が落ちている…
77 18/12/26(水)02:58:11 No.557207005
シムシティの復帰停電はセーブロード制限代わりのペナルティのつもりなんかなアレ ぎりぎりのラインで耐えてた物件がランク落ちとか結構起こっていやだったわ
78 18/12/26(水)02:58:41 No.557207042
>>セーブポイントからボス戦までの道程が長くてそこそこ強い雑魚も沸いてくるの大嫌い >初代ペルソナがそんなんだったな ペルソナ5も割とそうだと思う 雑魚の強さだけで言えば初代よりキツい
79 18/12/26(水)03:01:16 No.557207246
>セーブポイントになんか胡散臭い設定つけて心情的に使い辛くしたゼノギアスとクロノクロスはどうかと思う! ゼノギアスはまぁ中盤だけどクロノクロスはあれもう終盤も終盤だから良いんじゃねえかな… 使わなかった場合何か展開変わるのか!? みたいな疑心暗鬼になるのが辛いのはわかるが
80 18/12/26(水)03:02:24 No.557207330
ホラー要素ありならセーブポイント方式じゃないと怖さが吹き飛んでしまう
81 18/12/26(水)03:04:05 No.557207450
ここでセーブするとボス倒さない限りフィールドに戻れないよ!? って警告出してくるラストレムナント
82 18/12/26(水)03:04:37 No.557207493
どこでもセーブ出来るけどあくまで仮セーブに近い扱い 本セーブは宿屋でしか出来ないけど詰みポイントでのセーブが起こる機会は極力ないミンサガスタイルが良いんかな
83 18/12/26(水)03:04:55 No.557207519
セーブポイント着いたから今日はここまでって出来るのはお子様に長時間ゲームさせないってのもあるし長く楽しむ為の工夫でもあると思う
84 18/12/26(水)03:06:07 No.557207609
フィールド上ではどこでもセーブできるのに街中では出来ないのはちょっと納得行かない
85 18/12/26(水)03:08:19 No.557207768
NPC街人がうろうろしてる空間は無駄な取得・記録データが増えちゃうと思われる
86 18/12/26(水)03:10:39 No.557207936
システム的に街とダンジョンを区別してないゲームだと街中でセーブできない印象