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18/12/26(水)01:19:34 RPGにセ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1545754774429.png 18/12/26(水)01:19:34 No.557196530

RPGにセーブポイントっていらないよね… いつでもどこでもセーブ以外のRPG*?でほしい…

1 18/12/26(水)01:20:45 No.557196688

2 18/12/26(水)01:20:48 No.557196694

バグってますよ

3 18/12/26(水)01:21:12 No.557196761

下手にどこでもセーブできると詰むからな…

4 18/12/26(水)01:21:26 No.557196796

テキスト確認はしっかりしないとな…

5 18/12/26(水)01:21:31 No.557196812

逃がさん…お前だけは

6 18/12/26(水)01:21:38 No.557196835

*

7 18/12/26(水)01:21:45 No.557196847

ロードしなおした方がいいんじゃないか

8 18/12/26(水)01:22:24 No.557196938

手持ちに黄金湧いてそう

9 18/12/26(水)01:22:39 No.557196982

セーブポイントのおかげでもうすぐボス戦ですよってのがわかって便利

10 18/12/26(水)01:22:41 No.557196987

もう戻れないよってポイント越えたらセーブできないようにすればいいんじゃないかな

11 18/12/26(水)01:22:51 No.557197017

F1

12 18/12/26(水)01:23:44 No.557197118

>セーブポイントのおかげでもうすぐボス戦ですよってのがわかって便利 DQ11の露骨に置いてあるけんじゃのせいすいは嫌いじゃなかった

13 18/12/26(水)01:23:51 No.557197135

>セーブポイントのおかげで後3時間くらいかければボス戦ですよってのがわかって便利

14 18/12/26(水)01:24:03 No.557197159

リオファネス城

15 18/12/26(水)01:25:02 No.557197288

いつでもセーブ出来ないのに全滅後タイトルに戻るゲーム嫌い

16 18/12/26(水)01:25:09 No.557197305

オートセーブでいいよね 全滅したら拠点もどるDQ形式で

17 18/12/26(水)01:28:26 No.557197756

セーブポイント無くていいよねクリスタルタワー

18 18/12/26(水)01:30:02 No.557197969

>セーブポイント無くていいよねクリスタルタワー どんなド糞長いダンジョンだって諦めるなんて松っつぁんらしくねえだよ!

19 18/12/26(水)01:31:27 No.557198156

>セーブポイント無くていいよねクリスタルタワー いつまでゲームやってるの!

20 18/12/26(水)01:32:08 No.557198250

TOEのロードポイントの発想は面白かったけど 全く続かなかったな

21 18/12/26(水)01:32:14 No.557198269

>いつまでゲームやってるの! 最強のラスボス着たな…

22 18/12/26(水)01:34:27 No.557198556

セーブ回数制限=高難易度な考えの洋ゲーには参るね…

23 18/12/26(水)01:35:08 No.557198644

いい加減にしないとエネミーゼロみたいにロードまで制限されるぞ

24 18/12/26(水)01:35:34 [なー] No.557198701

なー

25 18/12/26(水)01:36:28 No.557198813

全滅するとそれまでの時間がゴミになってしまうそういう緊張感もゲームの醍醐味だよ ただそれがストレスになるくらいの頻度だとふざけんなってなるけど

26 18/12/26(水)01:37:42 No.557198953

セーブポイントにたどり着いた時の安心感

27 18/12/26(水)01:37:45 No.557198964

クイックセーブはいつでも出来て宿屋でちゃんとセーブ出来る ミンサガ方式が一番いいんじゃないかな… BOF5の様な中断セーブ方式でもいいけど

28 18/12/26(水)01:39:03 No.557199125

ある程度ゲームの全滅時の仕様次第よね

29 18/12/26(水)01:40:32 No.557199310

引き返せないポイントでセーブして詰むゲームって昔はあったような

30 18/12/26(水)01:42:07 No.557199503

どこでもセーブは利便性考えるとホント楽だけど緊張感は薄れるな

31 18/12/26(水)01:44:18 No.557199766

すぐに帰れるしショートカットも充実してる世界樹みたいなのが好き

32 18/12/26(水)01:45:58 No.557199981

>引き返せないポイントでセーブして詰むゲームって昔はあったような FFT…

33 18/12/26(水)01:46:03 No.557199996

セーブ出来る場所が決まってたほうが区切りにはしやすい ついずるずるやっちゃうのが悪いんだけども

34 18/12/26(水)01:48:42 No.557200313

ロマサガ2みたいに最後進むと戻れないのにセーブ出来るのが本当酷い

35 18/12/26(水)01:49:39 No.557200436

VCロックマンとかどこでもセーブというか状態保存できるからすごい難易度下がるよね

36 18/12/26(水)01:51:47 No.557200690

>FFT… 必死こいてエールをラムザ自身にかけながら逃げ回った思い出

37 18/12/26(水)01:52:35 No.557200801

>ロマサガ2みたいに最後進むと戻れないのにセーブ出来るのが本当酷い 注意されるのに大丈夫じゃーんとか思うのが悪い

38 18/12/26(水)01:53:04 No.557200876

>どこでもセーブは利便性考えるとホント楽だけど緊張感は薄れるな だよねー(恐竜に完全に囲まれながら

39 18/12/26(水)01:54:25 No.557201069

ボス前に回復ポイントとセーブポイント置いてくれるルドラの秘宝の親切さよ

40 18/12/26(水)01:54:52 No.557201127

ロマサガは警告のあとは倒すまで戻れるのが悪い…

41 18/12/26(水)01:55:37 No.557201224

どこでも(オート)セーブ

42 18/12/26(水)01:56:22 No.557201317

ここから先に進むとセーブできませんよ!本当にいいんですね!?と言い出すキャラ 好きじゃないよ

43 18/12/26(水)01:56:56 No.557201388

>ロマサガ2みたいに最後進むと戻れないのにセーブ出来るのが本当酷い 最低仲間が1人いて最終皇帝のLP0にすればアバロン戻れるから狙って殺すか皇帝にソウルスティール当てればいいんだけど ゲーム内で説明無いからまずわからないという

44 18/12/26(水)01:57:10 No.557201421

ペルソナ2はもうすぐボスってところで仲間が気配を感じ取る演出入ってかっこいい それはそれとしてどこでもセーブできる でもどこでもセーブできると逆にセーブ怠っちゃうんだよね

45 18/12/26(水)01:57:54 No.557201514

この先になにか強大な気配がとかエスパーしだすのもなんかね…

46 18/12/26(水)01:57:58 No.557201521

どこでもセーブできて詰みにならないように再開時指定ポイントまで戻されるテイルズオブエターニア

47 18/12/26(水)01:58:51 No.557201627

マリルイがリメイクだとどこでもセーブできるようになってたな セーブポイント自体は残してあったのがボス戦とかのサインになってて親切だった

48 18/12/26(水)01:59:19 No.557201688

>でもどこでもセーブできると逆にセーブ怠っちゃうんだよね 死んだ時にすんごく戻される…

49 18/12/26(水)02:00:01 No.557201771

>セーブ回数制限=高難易度な考えの洋ゲーには参るね… 洋ゲーじゃないけどPSの頃のバイオはセーブするとSランク取れない罠が…

50 18/12/26(水)02:00:22 No.557201809

分岐のあるノベルゲームみたいに再会地点指定できねーかな…って思う 今どきセーブデータ程度のデータ量なんてゲームのデータにくらべればカスみたいな容量なんだし

51 18/12/26(水)02:01:08 No.557201895

昔遊んだ無印P3はわざわざエントランスまで戻らなきゃセーブできないのに死んだら毎回あの演出+タイトルスクリーンでなかなか心折れそうになった

52 18/12/26(水)02:01:14 No.557201909

セーブポイントが回復場も兼ねてるのは?

53 18/12/26(水)02:05:18 No.557202383

デバッガーのバイトくんにクリスタルタワーヌルくないっすか?と言われてムキになってセーブポイントなくしたヒゲの話好き

54 18/12/26(水)02:11:39 No.557203027

それまでの方がぬるかったのにバイトはなにやってんの…

55 18/12/26(水)02:11:58 No.557203063

>デバッガーのバイトくんにクリスタルタワーヌルくないっすか?と言われてムキになってセーブポイントなくしたヒゲの話好き その話は有名だしソースもわかるんだけど 実際にFF3の仕様でダンジョン内にそのままセーブ出来るのかは疑問ではあるんだよね セーブ編集ツールみる限り階層を保存する領域が無くて実際にセーブポイントが存在したとしてもクリスタルタワー前に戻される仕様だった感じだから 結局長丁場になることは変わらなさそうだった

56 18/12/26(水)02:12:18 No.557203085

全滅したらリトライはさせてくれるくらいがいいかもしれない 諦めたらセーブしたポイントまで

57 18/12/26(水)02:14:54 No.557203326

セーブポイントになんか胡散臭い設定つけて心情的に使い辛くしたゼノギアスとクロノクロスはどうかと思う!

58 18/12/26(水)02:15:37 No.557203403

>全滅したらリトライはさせてくれるくらいがいいかもしれない >諦めたらセーブしたポイントまで ff13がこの形式だったな

59 18/12/26(水)02:16:28 No.557203464

聖剣伝説は毒食らって死にかけでセーブしちゃって ロード後すぐ毒で死ぬ無限ループになってリセットした

60 18/12/26(水)02:16:43 No.557203491

クロノといえばセーブポイントの効果音に反応して敵が襲ってくるギミックは笑うよあんなの…

61 18/12/26(水)02:17:52 No.557203592

セーブ消えるクソゲーあったぞ

62 18/12/26(水)02:18:09 No.557203615

怖いし兄貴がやってるのをほぼ見てただけになるけどバイオのセーブはインクリボン使うし何か制限付けられてる感じで嫌だった

63 18/12/26(水)02:19:42 No.557203756

✳︎あなたはケツイでみたされた。

64 18/12/26(水)02:20:47 No.557203862

セーブポイントからボス戦までの道程が長くてそこそこ強い雑魚も沸いてくるの大嫌い

65 18/12/26(水)02:21:42 No.557203942

ボスだけリトライさせて欲しい 道中はいらない

66 18/12/26(水)02:26:08 No.557204340

セーブするのにお金が掛かるゲームがあったしかもセーブするごとに値段が上がる

67 18/12/26(水)02:26:09 No.557204342

>セーブポイントからボス戦までの道程が長くてそこそこ強い雑魚も沸いてくるの大嫌い 初代ペルソナがそんなんだったな

68 18/12/26(水)02:27:28 No.557204471

個人的にはSFCのDQ3くらいが丁度いい 道中はふくろやくそうもりもり食べて戦闘中は手持ちだけ セーブはボス前で出来ないし回復ポイントもあんまり無い

69 18/12/26(水)02:29:28 No.557204670

エネミーゼロのセーブは控えめに行ってクソ

70 18/12/26(水)02:30:12 No.557204734

サガフロのクーン編

71 18/12/26(水)02:44:43 No.557205957

男はノーセーブ

72 18/12/26(水)02:45:25 No.557206012

セーブポイントの有無自体がバランス調整の一つだから なんにも考えずにやるとぬるくなったりだるくなったり

73 18/12/26(水)02:45:38 No.557206036

終わりにしたいのにセーブできる感が一向にない…

74 18/12/26(水)02:48:02 No.557206234

波状攻撃・連続戦闘がないぶんボス見えたらアイテムでじっくり立て直しする暇はあったからまだマシかな昔のRPGも

75 18/12/26(水)02:49:18 No.557206341

とこでもセーブできると逆に緊張感にかけるという問題点もある AN EARTHというゲームはこれでもかというくらいセーブ&回復ポイントに溢れていたがそのせいで逆になんか緊張感がなかった

76 18/12/26(水)02:55:57 No.557206842

ロードすると街中の電源が落ちている…

77 18/12/26(水)02:58:11 No.557207005

シムシティの復帰停電はセーブロード制限代わりのペナルティのつもりなんかなアレ ぎりぎりのラインで耐えてた物件がランク落ちとか結構起こっていやだったわ

78 18/12/26(水)02:58:41 No.557207042

>>セーブポイントからボス戦までの道程が長くてそこそこ強い雑魚も沸いてくるの大嫌い >初代ペルソナがそんなんだったな ペルソナ5も割とそうだと思う 雑魚の強さだけで言えば初代よりキツい

79 18/12/26(水)03:01:16 No.557207246

>セーブポイントになんか胡散臭い設定つけて心情的に使い辛くしたゼノギアスとクロノクロスはどうかと思う! ゼノギアスはまぁ中盤だけどクロノクロスはあれもう終盤も終盤だから良いんじゃねえかな… 使わなかった場合何か展開変わるのか!? みたいな疑心暗鬼になるのが辛いのはわかるが

80 18/12/26(水)03:02:24 No.557207330

ホラー要素ありならセーブポイント方式じゃないと怖さが吹き飛んでしまう

81 18/12/26(水)03:04:05 No.557207450

ここでセーブするとボス倒さない限りフィールドに戻れないよ!? って警告出してくるラストレムナント

82 18/12/26(水)03:04:37 No.557207493

どこでもセーブ出来るけどあくまで仮セーブに近い扱い 本セーブは宿屋でしか出来ないけど詰みポイントでのセーブが起こる機会は極力ないミンサガスタイルが良いんかな

83 18/12/26(水)03:04:55 No.557207519

セーブポイント着いたから今日はここまでって出来るのはお子様に長時間ゲームさせないってのもあるし長く楽しむ為の工夫でもあると思う

84 18/12/26(水)03:06:07 No.557207609

フィールド上ではどこでもセーブできるのに街中では出来ないのはちょっと納得行かない

85 18/12/26(水)03:08:19 No.557207768

NPC街人がうろうろしてる空間は無駄な取得・記録データが増えちゃうと思われる

86 18/12/26(水)03:10:39 No.557207936

システム的に街とダンジョンを区別してないゲームだと街中でセーブできない印象

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