18/12/25(火)23:43:08 大枠を... のスレッド詳細
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18/12/25(火)23:43:08 No.557175431
大枠を作ったはいいが敵やアイテムのデータをどうするかって悩ましいところ 他のもついでに入ってる sq110983.zip
1 18/12/25(火)23:44:25 No.557175787
全滅してるー!?
2 18/12/25(火)23:52:51 No.557177913
えっちなゲームならえらいことになってしまう!
3 18/12/25(火)23:53:19 No.557178023
ダウンロード中だけど前のとりあえず動くよ~からかんか増えたんです?
4 18/12/25(火)23:54:40 [s] No.557178387
>ダウンロード中だけど前のとりあえず動くよ~からかんか増えたんです? スレ画についてはまだいじれてない… 命令者ちゃんのやつとかと合わせたんだ
5 18/12/25(火)23:56:02 No.557178746
そうか…出来れば頑張ってほしい…
6 18/12/25(火)23:56:29 No.557178856
>えっちなゲームならえらいことになってしまう! えっちなげーむじゃないの!?
7 18/12/25(火)23:59:57 No.557179729
敵はその辺のフリーのとかじゃダメなん? アイテムのデータは名前とかってことだろうか
8 18/12/26(水)00:01:29 [s] No.557180152
>敵はその辺のフリーのとかじゃダメなん? >アイテムのデータは名前とかってことだろうか 素材とかネーミングは色んなところからお借りすればいいんだけど ゲームとして成り立たせるための数値的な話でね…要はバランス的なノウハウ
9 18/12/26(水)00:05:51 No.557181362
バランスなんてクリアできない方に取れてない以外はだいたい問題ないんだ 簡単すぎるとか問題ないんだ 目的はエロなんだから!
10 18/12/26(水)00:06:26 No.557181511
なるほど…その辺は全然わからんなぁ じゃあとりあえず薬草とかアイテム拾い集め続けるとか…
11 18/12/26(水)00:06:53 No.557181616
敵なんてそれこそ他のどうにかキャラでいいでしょ
12 18/12/26(水)00:07:37 No.557181779
えっちなゲームにしたいならえっちな絵を誰かに提供してもらわんと
13 18/12/26(水)00:08:00 No.557181868
>敵なんてそれこそ他のどうにかキャラでいいでしょ バランスの問題言ってるでしょ!
14 18/12/26(水)00:19:24 No.557184715
やっぱりゲーム作るのって大変なのか
15 18/12/26(水)00:19:30 No.557184738
そういうゲームバランスのノウハウとかってモロに飯のたねだろうしあんま言われないよね ファミコン時代のならその手の書籍とかもあったかもしれんが
16 18/12/26(水)00:21:43 No.557185321
去年か一昨年辺りに薬草ゲームブーム来てなかったっけ あの時結構凄いの作ってた「」居たよね…
17 18/12/26(水)00:23:39 No.557185793
まず雑魚は自分が「丁度いい」と感じる強さの二段下まで落とそう 攻撃力が高いキャラが1回で倒せて弱いキャラでも2回殴れば倒せる強さが理想だ
18 18/12/26(水)00:26:13 No.557186353
回復についてだが過剰だと思えるくらいに回復アイテムや魔法は沢山使えるようにしたほうがいい 君が思っている以上にプレイヤーにはいろんな人がいる HPが1割しか減ってないのに全快させないと気が済まない人もいる 丁度いいバランスにするために回復をカツカツにしたらそういう人はクリアが異常に難しくなるので注意
19 18/12/26(水)00:26:16 [s] No.557186366
スレ画と一緒にぶちこんでる三作は戦闘なしにした弊害が… ぬるめに作れってのは確かによく聞くよね
20 18/12/26(水)00:28:21 No.557186860
ぬるめにしても真央ちゃんたちがくそつよいからで済むから大丈夫
21 18/12/26(水)00:31:09 No.557187421
開発者は装備やアイテムの場所とか全部知ってるから100%完璧な状態でバランス考えるけど プレイヤーの大半はそういうの全部コンプとかしないからね ボスも弱くするか何か特定の技がめっちゃ効くとかの救済措置を用意しておいたほうがいいよ
22 18/12/26(水)00:33:02 No.557187843
真央ちゃんは普通に回復魔法使えそうだし忍ちゃんも気を練って回復とか出来そうだしアンジュちゃんは言わずもがなういちゃんは錬金アイテムノエルちゃんは商売道具や精霊で回復と全員回復手段は持ててもおかしくない
23 18/12/26(水)00:33:27 No.557187932
為になるな…
24 18/12/26(水)00:33:29 No.557187938
あとツクールだと一部の数値を使わないってのも楽になる開発方法だよ 俺が作った時は全員防御力0固定にしてバランス取った これだけで一つ考えること減るから作るの楽になるよ
25 18/12/26(水)00:34:37 No.557188156
ツクールのデフォルトだと考えること多すぎるんだよね
26 18/12/26(水)00:34:52 No.557188202
バランスなんてゆるゆるのガバガバでいいんだ
27 18/12/26(水)00:35:07 No.557188256
シンボルエンカウントゲー昔作った時に一番驚いた感想が「敵が多すぎて全部倒せない!」だった まさか大量に敵を配置しても全部倒そうとする人がいるなんて思いもしなかった
28 18/12/26(水)00:35:32 No.557188344
ある程度の接待バランスもだいじだよね…
29 18/12/26(水)00:35:38 [s] No.557188364
戦闘画面に移行せずにマップ内でそれっぽく処理しようかなーという感じなのでもう少し色々考えてみるよ アドバイスくれた方々にはお礼申し上げます
30 18/12/26(水)00:35:42 No.557188375
>ツクールのデフォルトだと考えること多すぎるんだよね ダメージ計算式無駄に複雑だからな 素早さと防御力は全員固定値でもいいと思うくらい
31 18/12/26(水)00:35:54 No.557188414
>まさか大量に敵を配置しても全部倒そうとする人がいるなんて思いもしなかった 倒さないとゆっくり探索できないから…
32 18/12/26(水)00:36:08 No.557188450
>アドバイスくれた方々にはお礼申し上げます 頑張ってなー!
33 18/12/26(水)00:36:59 No.557188631
ロマサガとかのノリでシンボル敵は回避するものってノリで作ったけど 感想で思った以上に目に見える敵は全てサーチアンドデストロイする人は多いと知った
34 18/12/26(水)00:37:03 No.557188641
もうスレ落ちるけどもっと色々話聞きたくなる
35 18/12/26(水)00:38:06 No.557188857
>ダメージ計算式無駄に複雑だからな >素早さと防御力は全員固定値でもいいと思うくらい すばやさは特定モンスター以外固定か装備品のみでの変動にするくらいでいいね 防御力は攻撃力とHPがある時点で別に設定する必要ないっていう
36 18/12/26(水)00:38:07 No.557188861
>まさか大量に敵を配置しても全部倒そうとする人がいるなんて思いもしなかった まぁロマサガ1とかそんな心づもりじゃないと遊べない感じだったし…
37 18/12/26(水)00:38:48 No.557189014
ツクールスレでも立てれば語る人割といるんじゃね
38 18/12/26(水)00:39:11 No.557189103
>ロマサガとかのノリでシンボル敵は回避するものってノリで作ったけど 実際のところ1はともかく2以降は皆殺しにしてもボスに対してちょうどいいくらいにしか育たん感じが
39 18/12/26(水)00:40:49 No.557189459
>実際のところ1はともかく2以降は皆殺しにしてもボスに対してちょうどいいくらいにしか育たん感じが 閃きとか術開発とかは闇雲に戦ってもとうにもならんからね 必要な戦闘回数の配分を考えさせる作りになってきてる
40 18/12/26(水)00:41:25 No.557189602
ちょっと遊んでみるかな…って状態からそのまま遊び続けてもらう流れの作り方って結構難しいんだなーって作る側になって感じたよ