18/12/25(火)20:48:52 「」は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545738532115.jpg 18/12/25(火)20:48:52 No.557123764
「」はかけ算の意味わかってるかい?
1 18/12/25(火)20:49:39 No.557123953
これがアスペカ
2 18/12/25(火)20:50:00 No.557124038
無意味な教育だ
3 18/12/25(火)20:51:55 No.557124467
よくわからん… 「7個のりんご」×「8人に配る」…の順番じゃないと今は不正解になるってことだろうか
4 18/12/25(火)20:51:56 No.557124473
こういうのはだいたい問題の不備 そこまでこだわるなら単位書けとか指定しとけと
5 18/12/25(火)20:52:04 No.557124506
攻めと受けだろ知ってるよそれぐらい
6 18/12/25(火)20:52:12 No.557124536
男の子の言い分も正しいように思える
7 18/12/25(火)20:54:07 No.557125048
俺もわからん…
8 18/12/25(火)20:54:23 No.557125130
ぶっちゃけ問題文が良くない 小学生算数の段階で過程式を拘らせると単なる揚げ足取りにしかならんし 問題文にしたって国語力が試されるんだから難しい言い回しは国語の授業でやれって話になっちゃうしで
9 18/12/25(火)20:54:30 No.557125156
8[人]×7[個/人]で男の子の言い分も正しくはあるけど 小学生の段階で単位が分数だったり消えたりするのを理解させるのは更にきつそう
10 18/12/25(火)20:54:38 No.557125186
三日後100倍の掛け算なら分かる
11 18/12/25(火)20:54:48 No.557125222
問題文に8個→7人の順番で情報が出てくるから 8×7の方がわかりやすいじゃん
12 18/12/25(火)20:55:21 No.557125368
a*b=b*aじゃないの…?
13 18/12/25(火)20:55:53 No.557125494
抽象化するのが数学や算数の強みなのにそれを無視する教育の欺瞞?
14 18/12/25(火)20:56:02 No.557125529
横顔ムカつくな!
15 18/12/25(火)20:56:14 No.557125573
最近流行りの嘘マナーに通じる話よね
16 18/12/25(火)20:56:57 No.557125778
>問題文に8個→7人の順番で情報が出てくるから >8×7の方がわかりやすいじゃん 逆にこの説明で7×8を連想する子は国語力に問題があると思う 56個の飴があって7人に分けたらどうなりますか、なら分かるけど…まぁこれだと割り算だが
17 18/12/25(火)20:57:16 No.557125859
中学行ったら意味が同じなら順番入れ替えてOKってのが前提の方程式やるだろ 変な思い込みを刷り込まない方がよくね
18 18/12/25(火)20:57:34 No.557125933
>最近流行りの嘘マナーに通じる話よね 江戸しぐさ…お前は今どこで戦っている…
19 18/12/25(火)20:58:07 No.557126047
掛ける数と答えの単位が同じであればいいのだろうか アメ8個×7人=56個が逆だと 7人×アメ8個=56人になっちまうみたいに
20 18/12/25(火)20:58:35 No.557126157
何回スレ立っても分かりやすい説明が出てこないから数学とかやってる人以外にはどうでもいいんだと思う
21 18/12/25(火)20:58:43 No.557126189
飴の方が人間より上の立場の存在だから7×8にしろというのなら意味は通る
22 18/12/25(火)20:59:03 No.557126260
後々等式の変形を学習するのに意味ねえなあ
23 18/12/25(火)20:59:27 No.557126361
このパターンで実際に問題解けなくなるパターンってどう言うのがあるんだ
24 18/12/25(火)20:59:39 No.557126430
「7個ずつ×8人」より「8人×7個ずつ」の方が正しい気がするけどまあそれはともかくとして こんな数式の本質と関係ないローカルルール的な難癖で算数嫌いの子供増やさないで欲しい
25 18/12/25(火)20:59:52 No.557126491
暗記は完璧でも融通利かないタイプの先生は困るな…
26 18/12/25(火)21:00:04 No.557126551
>何回スレ立っても分かりやすい説明が出てこないから数学とかやってる人以外にはどうでもいいんだと思う だってこんな事で因縁つけられた事なかったんだもの 式が間違っています△とか言われたら文句言うよ
27 18/12/25(火)21:01:09 No.557126824
このママと問題作成者腐ってるんでは…
28 18/12/25(火)21:01:26 No.557126885
よしんばこれが正しかったとして 教師がその理由を答えられるのか疑問
29 18/12/25(火)21:01:40 No.557126945
ただでさえ数学は覚える事が多い上に基本反復で覚えなきゃならないんだしなぁ 九九とか人生最初の数学の暗記科目じゃねぇの 覚えても何も楽しくないし
30 18/12/25(火)21:01:43 No.557126964
この子は数字が表す内容をわかってて式を組み立ててるから大丈夫だろうけど じゃあなんでバツにしたのかってのを説明できない先生がヤバイ 俺もなんでバツにしたのかわからん
31 18/12/25(火)21:02:08 No.557127082
>このママと問題作成者腐ってるんでは… パパとの愛が薄いからこんな事に…
32 18/12/25(火)21:03:28 No.557127490
2桁×1桁の掛け算はじめるぐらいの段階の時に教えるんじゃいかんのかこういうのって
33 18/12/25(火)21:03:40 No.557127538
なんで「7個ずつだから7×8でしょ!」になるんだろう むしろ7個『ずつ』ならば×7になる方が正しいと思うが
34 18/12/25(火)21:03:45 No.557127568
>三日後100倍の掛け算なら分かる 2日後と4日後の倍率を答えよ
35 18/12/25(火)21:04:10 No.557127677
確かかけられる数と答えの単位を一致させればよかったような気がする だから今回は7*8が正解だったような クソみたいな問題だ
36 18/12/25(火)21:04:22 No.557127736
8人に7個ずつだから8×7って十分わかってるじゃん
37 18/12/25(火)21:04:56 No.557127874
「どっちでもいいよ」が数学の本質だと思うんだけど ルールの範疇で式をいじりまわすっていう
38 18/12/25(火)21:05:45 No.557128095
7個を8人に配るのと 8人に7個ずつ配るの違いが本気でわからない
39 18/12/25(火)21:06:06 No.557128197
文科省はこういう下らないことで減点するの辞めろって言ってるし 一度もやれって指示出したことないんだよね
40 18/12/25(火)21:06:09 No.557128207
文章と式の相関がわかってる子かわかってない子かを区別するには 単純な式だけじゃ無理なのだ…
41 18/12/25(火)21:06:10 No.557128216
掛け算の答えと単位が間違ってなければいいんじゃないの
42 18/12/25(火)21:06:37 No.557128338
これ「個」だとか「人」だとかつける 日本語での文章題だから出てくるイチャモンだよね 英語なら気にしなくていいはず
43 18/12/25(火)21:06:56 No.557128419
>2日後と4日後の倍率を答えよ 約166倍と約232倍
44 18/12/25(火)21:06:58 No.557128430
掛け算の前後を気にする女性はまあ腐ってるでしょ
45 18/12/25(火)21:07:21 No.557128538
単位の[個]もそれぞれ個人と全体に区別されるから意味が違う
46 18/12/25(火)21:07:34 No.557128597
掛け算の前後入れ替えると違う答えになるとなると行列まで飛ぶだろうか
47 18/12/25(火)21:08:01 No.557128746
おそらく答えが56「個」になるから個が単為の7を最初に置けって事なんだろうけど お母さんの「7個ずつだから7×8でしょ」って説明は意味が分からないというかそう説明しちゃったらますます8×7が正しく聞こえちゃう
48 18/12/25(火)21:08:11 No.557128795
飴は何個いるでしょうと問題文に記載してるから飴の個数が先にくるのかねぇ…
49 18/12/25(火)21:09:53 No.557129271
距離速さの問題を例の図使わず単位を併記させて解かせるとかどうだろう
50 18/12/25(火)21:09:53 No.557129272
これやらないとテスト範囲の単元順と問題文の数字の並びをパターンで当てはめるだけで点数取る子が大勢出るからね
51 18/12/25(火)21:10:12 No.557129346
>何回スレ立っても分かりやすい説明が出てこないから数学とかやってる人以外にはどうでもいいんだと思う TVで数学者にインタビューしてたが 「順番を大事にしちゃうと既存の公式の幾つかが発見されないことになっちゃうくらい発想の妨げになる」って答えてた
52 18/12/25(火)21:10:19 No.557129382
中学に入ったらまず -3+5は5-3と変形できますよーとかやるわけだろ そういう考え方の邪魔になるよ
53 18/12/25(火)21:10:27 No.557129425
ちゃんと金かけてまともな教育してくれる私立に入れないと駄目だわ