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18/12/25(火)12:54:54 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1545710094476.jpg 18/12/25(火)12:54:54 No.557045427

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/12/25(火)12:59:14 No.557046141

気にするな面倒になって最終的に属性の影響を受けない属性で殴り合う

2 18/12/25(火)13:00:15 No.557046305

盾ごとに斬耐性突耐性が別々にある…?

3 18/12/25(火)13:00:32 No.557046357

三竦みが増え続ける

4 18/12/25(火)13:01:11 No.557046447

ポケモン

5 18/12/25(火)13:01:53 No.557046550

三竦みのグループが4つぐらいある

6 18/12/25(火)13:03:26 No.557046772

属性ってこれ男と女と…?

7 18/12/25(火)13:04:40 No.557046947

緑のやつの名前と矢印の向きがゲームによって違う

8 18/12/25(火)13:07:29 No.557047345

上位の聖と悪で殴り合えばよくなる

9 18/12/25(火)13:09:23 No.557047607

だからこうして無属性で殴る

10 18/12/25(火)13:09:57 No.557047695

オリジナル版SO2の属性が多過ぎた記憶

11 18/12/25(火)13:10:22 No.557047753

ソシャゲは全部統一しろ

12 18/12/25(火)13:10:45 No.557047797

ポケモン以外でしっくりきたことない

13 18/12/25(火)13:11:08 No.557047850

最近だとアークRはさっぱりわからん

14 18/12/25(火)13:11:44 No.557047912

>ポケモン以外でしっくりきたことない ポケモンしっくり来るか? 鋼とかいろいろ

15 18/12/25(火)13:12:04 No.557047971

ペルソナシリーズが増えたり減ったりで続けて遊んだらちょっと戸惑う 異聞録は相性とか考えずゴリ押した

16 18/12/25(火)13:12:28 No.557048017

後から属性が増えた

17 18/12/25(火)13:12:33 No.557048026

フェアリーは覚えるまで大変だった

18 18/12/25(火)13:12:41 No.557048043

シンフォギアXD

19 18/12/25(火)13:12:50 No.557048057

属性は少ないけど高レベルのステージは炎の敵が多いからメタれる水が重視されて炎に弱い草が軽視される

20 18/12/25(火)13:12:54 No.557048069

4つしかないのに最後まで覚えられなかったステラグロウ…

21 18/12/25(火)13:13:19 No.557048133

火水はいいとして地風雷あたりの相性がゲームごとにマチマチ 光闇木金とか入ってくるともうゴチャゴチャ

22 18/12/25(火)13:13:20 No.557048134

ポケモンのじめんみずの相性が大体悪い

23 18/12/25(火)13:13:28 No.557048153

雷系は風とかに統合されることあるよね

24 18/12/25(火)13:14:09 No.557048243

ポケモンの模造の東方の人形のあれ

25 18/12/25(火)13:14:40 No.557048316

雷は木行なんですけお!とやってくる五行警察

26 18/12/25(火)13:16:18 No.557048511

万能属性!

27 18/12/25(火)13:17:33 No.557048663

su2786630.jpg

28 18/12/25(火)13:17:34 No.557048665

えっ光と聖って別なの!?

29 18/12/25(火)13:17:45 No.557048690

やっぱ4属性って便利だなー 地→風とか火→地とかの関係が作品ごとにバラバラで混ざる

30 18/12/25(火)13:19:41 No.557048909

二属性を合成する複合属性がある 基本が四つでも属性が六つ増える

31 18/12/25(火)13:19:42 No.557048911

ポケモンの対戦実況とか見ると俺にはレート戦とかムリだ…ってなる あんな膨大な情報処理しながらやるとか

32 18/12/25(火)13:19:57 No.557048944

レベル上げて物理で殴るの元ネタのゲームは実は苦手な属性で攻撃したほうご効率がいいのだ

33 18/12/25(火)13:20:17 No.557048985

ROもかなり複雑だったしかもその属性にレベルまである

34 18/12/25(火)13:21:17 No.557049110

>ポケモンの模造の東方の人形のあれ 数年前に友人と一緒にプレイでしていたなあ… ポケモン本家はやったことないけどあれと同じぐらい属性あるとか嘘だろ?ってなった

35 18/12/25(火)13:21:30 No.557049136

>雷は木行なんですけお!とやってくる五行警察 もはや老害通り越して化石レベルの石頭だと思う

36 18/12/25(火)13:22:04 No.557049209

重力属性…

37 18/12/25(火)13:22:13 No.557049230

火←水 光 ↓ ↑ ↕ 無 草→雷 闇

38 18/12/25(火)13:23:03 No.557049333

ソシャゲはだいたい三竦みプラス光と闇

39 18/12/25(火)13:23:05 No.557049335

光 聖 星が別

40 18/12/25(火)13:23:13 No.557049351

ソシャゲの3+2属性ってキャラ育てさせる為の仕組みであんまり好きじゃない

41 18/12/25(火)13:24:08 No.557049473

マスクデータ化されている属性まである(最悪) しかもそのマスクデータ化されている属性の敵を倒すミッション出すとかFGOは何考えてるの…

42 18/12/25(火)13:24:13 No.557049484

光とか聖はともかく星って…

43 18/12/25(火)13:24:19 No.557049498

>火←水 光 >↓ ↑ ↕ 無 >草→雷 闇 結局無を極めるのが一番強いやつ

44 18/12/25(火)13:24:31 No.557049535

あくは辛うじていける はがねは自信ないけど多分いける フェアリーは無理

45 18/12/25(火)13:24:46 No.557049571

なんかこう自然の性質ならともかく剣だの斧だのスピードタイプだのアタックタイプだの…

46 18/12/25(火)13:25:30 No.557049665

光と闇の相克関係いいよね 殴っても殴られても大ダメージ喰らうから速攻撃破出来ないと即死するバランスだと本当にファック

47 18/12/25(火)13:25:33 No.557049669

良いですよねマジカルバケーション

48 18/12/25(火)13:25:41 No.557049684

結局相性よりも素の性能で殴り殺した方が早いスパクロ

49 18/12/25(火)13:25:46 No.557049691

>ソシャゲの3+2属性ってキャラ育てさせる為の仕組みであんまり好きじゃない 沢山種類出してガチャやってもらう為だからね

50 18/12/25(火)13:25:58 No.557049720

夢とか愛とかどんな属性だよ!?

51 18/12/25(火)13:26:20 No.557049766

fgoとかあとから増えたのが

52 18/12/25(火)13:28:40 No.557050047

水→火はまあわかる 風→土はなんとなくニュアンスは伝わる 火→風はわかるようなわからんような 土→水はなんでだ

53 18/12/25(火)13:29:34 No.557050153

クイーンズブレイドのソシャゲの優 美 淫っていう属性分けにはもうちょっとオブラートに包めよ!ってなった

54 18/12/25(火)13:29:40 No.557050166

属性相性をなくして火が強くなるステージ水が強くなるステージで分けるのもある

55 18/12/25(火)13:29:44 No.557050172

>風→土はなんとなくニュアンスは伝わる >火→風はわかるようなわからんような 風は大体草や植物も兼ねてるから >土→水はなんでだ 分からん…

56 18/12/25(火)13:30:47 No.557050314

というか属性がないとインフレまっしぐらだ

57 18/12/25(火)13:31:16 No.557050375

火→風はたまに火を風で飛ばすから火←風な時があってややこしい ものによっては火→水なときもある

58 18/12/25(火)13:32:51 No.557050569

ポケモンの水→土のほうが泥を洗い流す感じでピンとくる

59 18/12/25(火)13:33:09 No.557050620

打極投くらいでいい

60 18/12/25(火)13:35:02 No.557050830

たまーに赤青黄白黒みたいに色で属性を表すけど 実質炎水土光闇と殆ど変わらない作品がある

61 18/12/25(火)13:35:13 No.557050851

虫→悪は仮面ライダーって覚えた

62 18/12/25(火)13:35:31 No.557050886

緑色は木とか自然にしてくれよ!

63 18/12/25(火)13:37:42 No.557051136

これに関しては作品の特色とかマジでいらない 業界内で完全に統一してほしい

64 18/12/25(火)13:37:54 No.557051157

属性自体はどうでもいいんだけど今回は火イベントだからいっぱいガチャを回して水属性キャラを揃えてね!みたいなのが嫌 似たようなパチモンキャラが各属性にいて水増しされてるともっと嫌

65 18/12/25(火)13:39:10 No.557051335

五行相剋でも土は水に強いし 自然と土→水は受け入れてた

66 18/12/25(火)13:40:24 No.557051485

ポケモンは属性のあるゲームとしては風がないのが珍しい ひこうが兼ねてるんだろうけど

67 18/12/25(火)13:40:40 No.557051521

無属性と属性無しは違う属性だし…

68 18/12/25(火)13:42:00 No.557051683

植物ってイメージカラー緑の風に含まれたり似たような土に含まれたり浮気が激しいよね

69 18/12/25(火)13:42:11 No.557051701

重鎧は防御力高く見えるけど回避下がるから多段ヒット攻撃で大ダメージを受ける…?

70 18/12/25(火)13:42:48 No.557051772

トライナリーの喜怒哀楽は喜楽哀怒喜でシンプルだけど作品の味が出てて良かったよね

71 18/12/25(火)13:43:08 No.557051809

ポケモンは2タイプ複合もあって技のタイプも別にあるという複雑さ 始祖的作品だから許されてるところあるよね

72 18/12/25(火)13:43:37 No.557051870

とりあえずポケモン理論をベースに他のゲームすると相性違って困惑する 主にロックマン どうして氷が炎に抜群なんですか…どうして…

73 18/12/25(火)13:45:09 No.557052053

ロックマンの相性はかなりこじつけ気味だよな イメージで武器選んでもあんまり効かないこと多くて困る

74 18/12/25(火)13:45:23 No.557052079

前作とキャラの属性が違う!

75 18/12/25(火)13:45:32 No.557052094

スターオーシャン2は無駄に多くて製作側が持て余してたイメージ なんだよ「無」属性って…

76 18/12/25(火)13:45:51 No.557052135

今は亡きecoがなんかめんどくさかったような・・・ これ矢印の向き逆じゃねってなった記憶がある

77 18/12/25(火)13:46:34 No.557052226

単純に勝ち負けだけの相性ならいいけど同属性同士で軽減だったり無効だったり等倍だったりめんどくさい

78 18/12/25(火)13:46:54 No.557052264

スマブラのSPの灯火はいちいち変えるの面倒臭くなって無属性で殴ってる

79 18/12/25(火)13:47:22 No.557052328

>どうして氷が炎に抜群なんですか…どうして… 氷を炎で溶かそうとしても全く効かないから合ってる

80 18/12/25(火)13:47:39 No.557052362

ROは長い時間プレイしていたから覚えていられたけど属性多いし属性Lvで倍率変わるしで今思うと酷い

81 18/12/25(火)13:47:44 No.557052377

マジカルバケーションと女神異聞録が凄い量あった記憶

82 18/12/25(火)13:48:24 No.557052461

>ROは長い時間プレイしていたから覚えていられたけど属性多いし属性Lvで倍率変わるしで今思うと酷い でもあのくらい複雑な方が好き でも土→風は納得できない

83 18/12/25(火)13:49:05 No.557052545

ジャンケンシステム的だと謳ってそれの専用装備や技獲得の為に プレイ時間水増ししてるの困惑する

84 18/12/25(火)13:49:06 No.557052549

ペルソナ1は属性だけじゃなくて状態異常の種類もアホみてえにあってな…

85 18/12/25(火)13:50:05 No.557052649

剣槍斧はわかる 魔法暗器弓はちょっと難しい 光闇理はもうよくわからない

86 18/12/25(火)13:52:47 No.557052974

FGOは後から増えたうえにフレーバーテキストで特攻できたりわけわからん

87 18/12/25(火)13:53:44 No.557053094

DQとかメガテンみたいに相克し合ってるんじゃなくて耐性の穴探すのは正直しんどい 相克有っても三騎+四騎+EXとかもっと整理しろってなる

88 18/12/25(火)13:54:09 No.557053151

これ氷属性じゃなくて氷塊で殴ってるだけでは?みたいなのよくある

89 18/12/25(火)13:54:34 No.557053202

赤→緑→青→赤だけは統一してくれると ポケモン御三家 って言うだけで伝わるんで助かるんだが

90 18/12/25(火)13:54:41 No.557053220

無属性は空気かぶっ壊れにしかならんとなぜわからんのだ!

91 18/12/25(火)13:54:44 No.557053227

ポケモンは初代のやつは完璧に覚えてたつもりだったんだけど格闘とか地面とかなんかあのあたりどっかのタイミングで変わった? ちょっと前にXYやったらこれ弱点だったかなみたいなので効果抜群でびっくりした

92 18/12/25(火)13:54:52 No.557053243

地水火風光闇だけで良いよ…これが一番理解しやすい

93 18/12/25(火)13:55:41 No.557053343

無属性と属性無しが別扱いのRO!

94 18/12/25(火)13:55:47 No.557053356

属性じゃないけど毒とか麻痺とかどの状態異常が効くのかわからなくて最初から模索するのを諦める

95 18/12/25(火)13:55:50 No.557053362

循環してるのはわかりやすいからいいよ なぜそこに相反混ぜる

96 18/12/25(火)13:56:29 No.557053447

>FGOは後から増えたうえにフレーバーテキストで特攻できたりわけわからん 良い加減に天地人は明記しろと… 公式漫画で弄ってるばあいか

97 18/12/25(火)13:56:47 No.557053477

光属性と聖属性が別枠!?

98 18/12/25(火)13:56:51 No.557053483

>ポケモンは初代のやつは完璧に覚えてたつもりだったんだけど格闘とか地面とかなんかあのあたりどっかのタイミングで変わった? >ちょっと前にXYやったらこれ弱点だったかなみたいなので効果抜群でびっくりした 少し前までゴーストはエスパー弱点じゃないの?って勘違いしてた 大体ゲンガーのせい

99 18/12/25(火)13:56:53 No.557053492

「三属性+光↔闇」は大抵光か闇が万能になってそれだけでいいよねってなる

100 18/12/25(火)13:57:03 No.557053521

オフゲーだと最終的に無属性全体魔法をぶっぱするようになる

101 18/12/25(火)13:57:34 No.557053582

物理攻撃に刺突・打撃・斬撃があるくらいで丁度いい

102 18/12/25(火)13:57:35 No.557053584

地→水→火→風だったり地←→風と水←→火だったり 光→闇→地水火風だったり光←→闇だったり

103 18/12/25(火)13:57:38 No.557053591

混乱の元 フェアリー

104 18/12/25(火)13:58:08 No.557053657

最近のメガテンはとりあえず最後の方は万能か吸収かぶん殴りで相手死ぬからな

105 18/12/25(火)13:58:34 No.557053708

>属性じゃないけど毒とか麻痺とかどの状態異常が効くのかわからなくて最初から模索するのを諦める モンハンだと状態異常だと麻痺強いけど効きにくいのや効果時間短いのもいるけど大体麻痺しかいないしいちいち言うのめんどくさいのでそのまま行く 効かないわけではないし

106 18/12/25(火)13:58:53 No.557053748

ポケモンは二属性持ちがさらに混乱を加速させる 初代金銀あたりまでは大分シンプルだったんだな

107 18/12/25(火)13:59:14 No.557053800

相性がデバフにも影響等で属性とかクラスを染めるのが絶対条件になってるゲームってなんかつまらないよね

108 18/12/25(火)13:59:35 No.557053848

FGOは序盤でマスクデータになってる天地人の相克を説明してくれるけど 肝心のクラス相性のチュートリアルが一部五章とめっちゃ遅れているのは 開発初期は三竦みを計画していてシナリオもそのつもりで用意してて途中変更した所為だと思ってる

109 18/12/25(火)13:59:47 No.557053880

やってると嫌でも覚えるのはわかってるんだけどだんだんやるまでのやる気がまず起きなくなってくる

110 18/12/25(火)14:00:29 No.557053969

よくわからんけどバーサーカー出しときゃ殴り勝つでしょ

111 18/12/25(火)14:01:21 No.557054077

属性が面白さを産んでるゲームってすげえ少ない気がする ポケモンはキャラが多くて使える技少ないから属性に合わせてPTやビルドを作ってく楽しみがあるけど 少ないキャラ数で技めっちゃ使えるみたいなのだとその場に最適な技を選ぶだけで思考の余地がない

112 18/12/25(火)14:01:32 No.557054097

属性チェンジとか属性シャッフルとか属性弱点付加とかやりだすと もう考えるだけめんどいのでゴリ押しするしかない

113 18/12/25(火)14:02:52 No.557054271

属性相性覚え始めた頃にスクウェアゲーで知ったアンデッドは火に弱いとか回復魔法で死ぬとかカエルにはサイドワインダーとか女はスクリュードライバーに弱いとかは衝撃的な概念だった

114 18/12/25(火)14:03:12 No.557054321

属性相性はまだいい 耐性貫通とか耐性破壊とかやりだすともうそれ属性相性作る意味あんのかって言いたくなる

115 18/12/25(火)14:03:27 No.557054349

>相性がデバフにも影響等で属性とかクラスを染めるのが絶対条件になってるゲームってなんかつまらないよね いやそれが無いとどんな相手にも一部の強キャラ並べて相性無視ゴリ押し単調ゲーになる

116 18/12/25(火)14:04:02 No.557054422

ストレンジジャーニーのカーチャン第二形態の属性チェンジはカンペみたよ あんなんやり直したくなかったんだ

117 18/12/25(火)14:04:04 No.557054427

同じ敵と難度も交戦するシステムじゃないとぼんやりとねじ伏せて終わりがちだからある意味ネットコンテンツ感ある属性

118 18/12/25(火)14:04:06 No.557054430

属性でこれいいじゃん!ってなったのはゾンビが火属性で即死とかやってるゲームだけだったわ ダメージの増減とか小賢しいのいらない

119 18/12/25(火)14:05:02 No.557054556

>最近のメガテンはとりあえず最後の方は万能か吸収かぶん殴りで相手死ぬからな 昔のメガテンは魔法の計算式が腐ってて最初以外はみんな殴り倒すとかなるぞ!

120 18/12/25(火)14:05:04 No.557054560

ポケモンはわざ4つなのがいいんだが たぶん調整とかじゃなく偶然の産物だったんじゃないかと思う

121 18/12/25(火)14:06:05 No.557054699

>>ROは長い時間プレイしていたから覚えていられたけど属性多いし属性Lvで倍率変わるしで今思うと酷い >でもあのくらい複雑な方が好き どうせ狩場ごとに持ってくもの覚えていくだけだしでやること自体はシンプルになるしなあれ

122 18/12/25(火)14:07:00 No.557054799

最近のメガテンは耐性貫通し始めて属性相性考えるの中盤までみたいになってた

123 18/12/25(火)14:07:00 No.557054800

せめて火が水に有利なのか水が火に有利なのかだけは世の中統一してくれ 氷は消えていい

124 18/12/25(火)14:07:10 No.557054825

ターン制で親切ならペルソナぐらいの属性の扱いが好き

125 18/12/25(火)14:08:27 No.557054970

ドラクエモンスターズ系で鳥に電気撃って無効化された 多分撃ったのはポケモンの所為

126 18/12/25(火)14:08:45 No.557055003

とりあえずスレ画見てレクイエム歌いたくなった

127 18/12/25(火)14:08:48 No.557055012

仲間持て余さないようなつもりかもしれないけど念とか衝撃復活させたのは理解できねぇ

128 18/12/25(火)14:09:23 No.557055074

ドラクエの属性はマジで全然わからん 動物にザラキがやたら効くことしかわからん

129 18/12/25(火)14:10:16 No.557055191

>仲間持て余さないようなつもりかもしれないけど念とか衝撃復活させたのは理解できねぇ 異常コンボを楽しんでください

130 18/12/25(火)14:10:46 No.557055271

>ドラクエの属性はマジで全然わからん >動物にザラキがやたら効くことしかわからん 結構素直なのも多くない?

131 18/12/25(火)14:11:12 No.557055337

P4はそうでもなかったけどPQ2が核熱と念動のせいで前作よりだいぶ難しくなってて困る

132 18/12/25(火)14:12:12 No.557055469

>ポケモンは二属性持ちがさらに混乱を加速させる >初代金銀あたりまでは大分シンプルだったんだな 金銀でも2属性ってそこそこいなかったっけ むしろRSEで属性軽減する特性出てからさらにややこしくなった感じある

133 18/12/25(火)14:12:28 No.557055514

ドラクエ11をやってて思ったのは大概の敵は燃やすのが効きそうと直観的に感じてしまうということだ…

134 18/12/25(火)14:12:57 No.557055581

イカとタコは即死が効く

135 18/12/25(火)14:13:09 No.557055610

ザラキは初出が「血液を問答無用で凍結させて即死させる」 という氷属性呪文なので(だからブリザードが使ってくる) 動物系によく効くのはその名残じゃないかな

136 18/12/25(火)14:13:41 No.557055681

でも特性システムは素直に良かったと思ってる 覚えること増えたけど…

137 18/12/25(火)14:13:50 No.557055709

>>相性がデバフにも影響等で属性とかクラスを染めるのが絶対条件になってるゲームってなんかつまらないよね >いやそれが無いとどんな相手にも一部の強キャラ並べて相性無視ゴリ押し単調ゲーになる 属性あっても強キャラが属性の数だけ増えるだけであんま変わらんのでは

138 18/12/25(火)14:14:16 No.557055765

ドラクエはほぼ軽減だけで構成してるせいか強そうなやつはとりあえず全体的に強いってのを乱発してくる傾向が強いのが困りもんだったな

139 18/12/25(火)14:14:57 No.557055857

動物というか単純そうなやつは異常に弱いというくくりだと思うよ

140 18/12/25(火)14:16:30 [ドータクン] No.557056053

ふゆうです

141 18/12/25(火)14:17:47 No.557056199

露骨に損を感じたり冷めるレベルで感じさせない属性ゲーはえらい 逆にえらくない出来だったらもうそれは大抵うんこなんだけど

142 18/12/25(火)14:18:06 No.557056246

>ふゆうです 浮遊耐熱じゃんけん懐かしい 風船ドータクンとかあったな 今じゃもうあくゴースト抜群になってしまって…

143 18/12/25(火)14:18:07 No.557056248

ポケモンはメタとして需要が高い低いって要素もあるから 一見弱いタイプでも一線にいたりしてマジで横から見てもわからん

144 18/12/25(火)14:18:51 No.557056350

>昔のメガテンは魔法の計算式が腐ってて最初以外はみんな殴り倒すとかなるぞ! 最終盤でも魔法唱えて二桁ダメージとかざらだったからな… 無印メガテン2なんかギリメカラを本気で倒そうとするとMP枯渇するとかいうクソ仕様 かと思えば真2はなんかルシファーにジオンガ唱えたら四桁出たり意味分からんかった

145 18/12/25(火)14:19:28 No.557056434

心技体知力乾巧

146 18/12/25(火)14:20:16 No.557056544

毒が岩にいまひとつとかはなかなか覚えられない ドサイドンへの毒は1/4だぞ!

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