18/12/25(火)12:54:54 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1545710094476.jpg 18/12/25(火)12:54:54 No.557045427
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/12/25(火)12:59:14 No.557046141
気にするな面倒になって最終的に属性の影響を受けない属性で殴り合う
2 18/12/25(火)13:00:15 No.557046305
盾ごとに斬耐性突耐性が別々にある…?
3 18/12/25(火)13:00:32 No.557046357
三竦みが増え続ける
4 18/12/25(火)13:01:11 No.557046447
ポケモン
5 18/12/25(火)13:01:53 No.557046550
三竦みのグループが4つぐらいある
6 18/12/25(火)13:03:26 No.557046772
属性ってこれ男と女と…?
7 18/12/25(火)13:04:40 No.557046947
緑のやつの名前と矢印の向きがゲームによって違う
8 18/12/25(火)13:07:29 No.557047345
上位の聖と悪で殴り合えばよくなる
9 18/12/25(火)13:09:23 No.557047607
だからこうして無属性で殴る
10 18/12/25(火)13:09:57 No.557047695
オリジナル版SO2の属性が多過ぎた記憶
11 18/12/25(火)13:10:22 No.557047753
ソシャゲは全部統一しろ
12 18/12/25(火)13:10:45 No.557047797
ポケモン以外でしっくりきたことない
13 18/12/25(火)13:11:08 No.557047850
最近だとアークRはさっぱりわからん
14 18/12/25(火)13:11:44 No.557047912
>ポケモン以外でしっくりきたことない ポケモンしっくり来るか? 鋼とかいろいろ
15 18/12/25(火)13:12:04 No.557047971
ペルソナシリーズが増えたり減ったりで続けて遊んだらちょっと戸惑う 異聞録は相性とか考えずゴリ押した
16 18/12/25(火)13:12:28 No.557048017
後から属性が増えた
17 18/12/25(火)13:12:33 No.557048026
フェアリーは覚えるまで大変だった
18 18/12/25(火)13:12:41 No.557048043
シンフォギアXD
19 18/12/25(火)13:12:50 No.557048057
属性は少ないけど高レベルのステージは炎の敵が多いからメタれる水が重視されて炎に弱い草が軽視される
20 18/12/25(火)13:12:54 No.557048069
4つしかないのに最後まで覚えられなかったステラグロウ…
21 18/12/25(火)13:13:19 No.557048133
火水はいいとして地風雷あたりの相性がゲームごとにマチマチ 光闇木金とか入ってくるともうゴチャゴチャ
22 18/12/25(火)13:13:20 No.557048134
ポケモンのじめんみずの相性が大体悪い
23 18/12/25(火)13:13:28 No.557048153
雷系は風とかに統合されることあるよね
24 18/12/25(火)13:14:09 No.557048243
ポケモンの模造の東方の人形のあれ
25 18/12/25(火)13:14:40 No.557048316
雷は木行なんですけお!とやってくる五行警察
26 18/12/25(火)13:16:18 No.557048511
万能属性!
27 18/12/25(火)13:17:33 No.557048663
su2786630.jpg
28 18/12/25(火)13:17:34 No.557048665
えっ光と聖って別なの!?
29 18/12/25(火)13:17:45 No.557048690
やっぱ4属性って便利だなー 地→風とか火→地とかの関係が作品ごとにバラバラで混ざる
30 18/12/25(火)13:19:41 No.557048909
二属性を合成する複合属性がある 基本が四つでも属性が六つ増える
31 18/12/25(火)13:19:42 No.557048911
ポケモンの対戦実況とか見ると俺にはレート戦とかムリだ…ってなる あんな膨大な情報処理しながらやるとか
32 18/12/25(火)13:19:57 No.557048944
レベル上げて物理で殴るの元ネタのゲームは実は苦手な属性で攻撃したほうご効率がいいのだ
33 18/12/25(火)13:20:17 No.557048985
ROもかなり複雑だったしかもその属性にレベルまである
34 18/12/25(火)13:21:17 No.557049110
>ポケモンの模造の東方の人形のあれ 数年前に友人と一緒にプレイでしていたなあ… ポケモン本家はやったことないけどあれと同じぐらい属性あるとか嘘だろ?ってなった
35 18/12/25(火)13:21:30 No.557049136
>雷は木行なんですけお!とやってくる五行警察 もはや老害通り越して化石レベルの石頭だと思う
36 18/12/25(火)13:22:04 No.557049209
重力属性…
37 18/12/25(火)13:22:13 No.557049230
火←水 光 ↓ ↑ ↕ 無 草→雷 闇
38 18/12/25(火)13:23:03 No.557049333
ソシャゲはだいたい三竦みプラス光と闇
39 18/12/25(火)13:23:05 No.557049335
光 聖 星が別
40 18/12/25(火)13:23:13 No.557049351
ソシャゲの3+2属性ってキャラ育てさせる為の仕組みであんまり好きじゃない
41 18/12/25(火)13:24:08 No.557049473
マスクデータ化されている属性まである(最悪) しかもそのマスクデータ化されている属性の敵を倒すミッション出すとかFGOは何考えてるの…
42 18/12/25(火)13:24:13 No.557049484
光とか聖はともかく星って…
43 18/12/25(火)13:24:19 No.557049498
>火←水 光 >↓ ↑ ↕ 無 >草→雷 闇 結局無を極めるのが一番強いやつ
44 18/12/25(火)13:24:31 No.557049535
あくは辛うじていける はがねは自信ないけど多分いける フェアリーは無理
45 18/12/25(火)13:24:46 No.557049571
なんかこう自然の性質ならともかく剣だの斧だのスピードタイプだのアタックタイプだの…
46 18/12/25(火)13:25:30 No.557049665
光と闇の相克関係いいよね 殴っても殴られても大ダメージ喰らうから速攻撃破出来ないと即死するバランスだと本当にファック
47 18/12/25(火)13:25:33 No.557049669
良いですよねマジカルバケーション
48 18/12/25(火)13:25:41 No.557049684
結局相性よりも素の性能で殴り殺した方が早いスパクロ
49 18/12/25(火)13:25:46 No.557049691
>ソシャゲの3+2属性ってキャラ育てさせる為の仕組みであんまり好きじゃない 沢山種類出してガチャやってもらう為だからね
50 18/12/25(火)13:25:58 No.557049720
夢とか愛とかどんな属性だよ!?
51 18/12/25(火)13:26:20 No.557049766
fgoとかあとから増えたのが
52 18/12/25(火)13:28:40 No.557050047
水→火はまあわかる 風→土はなんとなくニュアンスは伝わる 火→風はわかるようなわからんような 土→水はなんでだ
53 18/12/25(火)13:29:34 No.557050153
クイーンズブレイドのソシャゲの優 美 淫っていう属性分けにはもうちょっとオブラートに包めよ!ってなった
54 18/12/25(火)13:29:40 No.557050166
属性相性をなくして火が強くなるステージ水が強くなるステージで分けるのもある
55 18/12/25(火)13:29:44 No.557050172
>風→土はなんとなくニュアンスは伝わる >火→風はわかるようなわからんような 風は大体草や植物も兼ねてるから >土→水はなんでだ 分からん…
56 18/12/25(火)13:30:47 No.557050314
というか属性がないとインフレまっしぐらだ
57 18/12/25(火)13:31:16 No.557050375
火→風はたまに火を風で飛ばすから火←風な時があってややこしい ものによっては火→水なときもある
58 18/12/25(火)13:32:51 No.557050569
ポケモンの水→土のほうが泥を洗い流す感じでピンとくる
59 18/12/25(火)13:33:09 No.557050620
打極投くらいでいい
60 18/12/25(火)13:35:02 No.557050830
たまーに赤青黄白黒みたいに色で属性を表すけど 実質炎水土光闇と殆ど変わらない作品がある
61 18/12/25(火)13:35:13 No.557050851
虫→悪は仮面ライダーって覚えた
62 18/12/25(火)13:35:31 No.557050886
緑色は木とか自然にしてくれよ!
63 18/12/25(火)13:37:42 No.557051136
これに関しては作品の特色とかマジでいらない 業界内で完全に統一してほしい
64 18/12/25(火)13:37:54 No.557051157
属性自体はどうでもいいんだけど今回は火イベントだからいっぱいガチャを回して水属性キャラを揃えてね!みたいなのが嫌 似たようなパチモンキャラが各属性にいて水増しされてるともっと嫌
65 18/12/25(火)13:39:10 No.557051335
五行相剋でも土は水に強いし 自然と土→水は受け入れてた
66 18/12/25(火)13:40:24 No.557051485
ポケモンは属性のあるゲームとしては風がないのが珍しい ひこうが兼ねてるんだろうけど
67 18/12/25(火)13:40:40 No.557051521
無属性と属性無しは違う属性だし…
68 18/12/25(火)13:42:00 No.557051683
植物ってイメージカラー緑の風に含まれたり似たような土に含まれたり浮気が激しいよね
69 18/12/25(火)13:42:11 No.557051701
重鎧は防御力高く見えるけど回避下がるから多段ヒット攻撃で大ダメージを受ける…?
70 18/12/25(火)13:42:48 No.557051772
トライナリーの喜怒哀楽は喜楽哀怒喜でシンプルだけど作品の味が出てて良かったよね
71 18/12/25(火)13:43:08 No.557051809
ポケモンは2タイプ複合もあって技のタイプも別にあるという複雑さ 始祖的作品だから許されてるところあるよね
72 18/12/25(火)13:43:37 No.557051870
とりあえずポケモン理論をベースに他のゲームすると相性違って困惑する 主にロックマン どうして氷が炎に抜群なんですか…どうして…
73 18/12/25(火)13:45:09 No.557052053
ロックマンの相性はかなりこじつけ気味だよな イメージで武器選んでもあんまり効かないこと多くて困る
74 18/12/25(火)13:45:23 No.557052079
前作とキャラの属性が違う!
75 18/12/25(火)13:45:32 No.557052094
スターオーシャン2は無駄に多くて製作側が持て余してたイメージ なんだよ「無」属性って…
76 18/12/25(火)13:45:51 No.557052135
今は亡きecoがなんかめんどくさかったような・・・ これ矢印の向き逆じゃねってなった記憶がある
77 18/12/25(火)13:46:34 No.557052226
単純に勝ち負けだけの相性ならいいけど同属性同士で軽減だったり無効だったり等倍だったりめんどくさい
78 18/12/25(火)13:46:54 No.557052264
スマブラのSPの灯火はいちいち変えるの面倒臭くなって無属性で殴ってる
79 18/12/25(火)13:47:22 No.557052328
>どうして氷が炎に抜群なんですか…どうして… 氷を炎で溶かそうとしても全く効かないから合ってる
80 18/12/25(火)13:47:39 No.557052362
ROは長い時間プレイしていたから覚えていられたけど属性多いし属性Lvで倍率変わるしで今思うと酷い
81 18/12/25(火)13:47:44 No.557052377
マジカルバケーションと女神異聞録が凄い量あった記憶
82 18/12/25(火)13:48:24 No.557052461
>ROは長い時間プレイしていたから覚えていられたけど属性多いし属性Lvで倍率変わるしで今思うと酷い でもあのくらい複雑な方が好き でも土→風は納得できない
83 18/12/25(火)13:49:05 No.557052545
ジャンケンシステム的だと謳ってそれの専用装備や技獲得の為に プレイ時間水増ししてるの困惑する
84 18/12/25(火)13:49:06 No.557052549
ペルソナ1は属性だけじゃなくて状態異常の種類もアホみてえにあってな…
85 18/12/25(火)13:50:05 No.557052649
剣槍斧はわかる 魔法暗器弓はちょっと難しい 光闇理はもうよくわからない
86 18/12/25(火)13:52:47 No.557052974
FGOは後から増えたうえにフレーバーテキストで特攻できたりわけわからん
87 18/12/25(火)13:53:44 No.557053094
DQとかメガテンみたいに相克し合ってるんじゃなくて耐性の穴探すのは正直しんどい 相克有っても三騎+四騎+EXとかもっと整理しろってなる
88 18/12/25(火)13:54:09 No.557053151
これ氷属性じゃなくて氷塊で殴ってるだけでは?みたいなのよくある
89 18/12/25(火)13:54:34 No.557053202
赤→緑→青→赤だけは統一してくれると ポケモン御三家 って言うだけで伝わるんで助かるんだが
90 18/12/25(火)13:54:41 No.557053220
無属性は空気かぶっ壊れにしかならんとなぜわからんのだ!
91 18/12/25(火)13:54:44 No.557053227
ポケモンは初代のやつは完璧に覚えてたつもりだったんだけど格闘とか地面とかなんかあのあたりどっかのタイミングで変わった? ちょっと前にXYやったらこれ弱点だったかなみたいなので効果抜群でびっくりした
92 18/12/25(火)13:54:52 No.557053243
地水火風光闇だけで良いよ…これが一番理解しやすい
93 18/12/25(火)13:55:41 No.557053343
無属性と属性無しが別扱いのRO!
94 18/12/25(火)13:55:47 No.557053356
属性じゃないけど毒とか麻痺とかどの状態異常が効くのかわからなくて最初から模索するのを諦める
95 18/12/25(火)13:55:50 No.557053362
循環してるのはわかりやすいからいいよ なぜそこに相反混ぜる
96 18/12/25(火)13:56:29 No.557053447
>FGOは後から増えたうえにフレーバーテキストで特攻できたりわけわからん 良い加減に天地人は明記しろと… 公式漫画で弄ってるばあいか
97 18/12/25(火)13:56:47 No.557053477
光属性と聖属性が別枠!?
98 18/12/25(火)13:56:51 No.557053483
>ポケモンは初代のやつは完璧に覚えてたつもりだったんだけど格闘とか地面とかなんかあのあたりどっかのタイミングで変わった? >ちょっと前にXYやったらこれ弱点だったかなみたいなので効果抜群でびっくりした 少し前までゴーストはエスパー弱点じゃないの?って勘違いしてた 大体ゲンガーのせい
99 18/12/25(火)13:56:53 No.557053492
「三属性+光↔闇」は大抵光か闇が万能になってそれだけでいいよねってなる
100 18/12/25(火)13:57:03 No.557053521
オフゲーだと最終的に無属性全体魔法をぶっぱするようになる
101 18/12/25(火)13:57:34 No.557053582
物理攻撃に刺突・打撃・斬撃があるくらいで丁度いい
102 18/12/25(火)13:57:35 No.557053584
地→水→火→風だったり地←→風と水←→火だったり 光→闇→地水火風だったり光←→闇だったり
103 18/12/25(火)13:57:38 No.557053591
混乱の元 フェアリー
104 18/12/25(火)13:58:08 No.557053657
最近のメガテンはとりあえず最後の方は万能か吸収かぶん殴りで相手死ぬからな
105 18/12/25(火)13:58:34 No.557053708
>属性じゃないけど毒とか麻痺とかどの状態異常が効くのかわからなくて最初から模索するのを諦める モンハンだと状態異常だと麻痺強いけど効きにくいのや効果時間短いのもいるけど大体麻痺しかいないしいちいち言うのめんどくさいのでそのまま行く 効かないわけではないし
106 18/12/25(火)13:58:53 No.557053748
ポケモンは二属性持ちがさらに混乱を加速させる 初代金銀あたりまでは大分シンプルだったんだな
107 18/12/25(火)13:59:14 No.557053800
相性がデバフにも影響等で属性とかクラスを染めるのが絶対条件になってるゲームってなんかつまらないよね
108 18/12/25(火)13:59:35 No.557053848
FGOは序盤でマスクデータになってる天地人の相克を説明してくれるけど 肝心のクラス相性のチュートリアルが一部五章とめっちゃ遅れているのは 開発初期は三竦みを計画していてシナリオもそのつもりで用意してて途中変更した所為だと思ってる
109 18/12/25(火)13:59:47 No.557053880
やってると嫌でも覚えるのはわかってるんだけどだんだんやるまでのやる気がまず起きなくなってくる
110 18/12/25(火)14:00:29 No.557053969
よくわからんけどバーサーカー出しときゃ殴り勝つでしょ
111 18/12/25(火)14:01:21 No.557054077
属性が面白さを産んでるゲームってすげえ少ない気がする ポケモンはキャラが多くて使える技少ないから属性に合わせてPTやビルドを作ってく楽しみがあるけど 少ないキャラ数で技めっちゃ使えるみたいなのだとその場に最適な技を選ぶだけで思考の余地がない
112 18/12/25(火)14:01:32 No.557054097
属性チェンジとか属性シャッフルとか属性弱点付加とかやりだすと もう考えるだけめんどいのでゴリ押しするしかない
113 18/12/25(火)14:02:52 No.557054271
属性相性覚え始めた頃にスクウェアゲーで知ったアンデッドは火に弱いとか回復魔法で死ぬとかカエルにはサイドワインダーとか女はスクリュードライバーに弱いとかは衝撃的な概念だった
114 18/12/25(火)14:03:12 No.557054321
属性相性はまだいい 耐性貫通とか耐性破壊とかやりだすともうそれ属性相性作る意味あんのかって言いたくなる
115 18/12/25(火)14:03:27 No.557054349
>相性がデバフにも影響等で属性とかクラスを染めるのが絶対条件になってるゲームってなんかつまらないよね いやそれが無いとどんな相手にも一部の強キャラ並べて相性無視ゴリ押し単調ゲーになる
116 18/12/25(火)14:04:02 No.557054422
ストレンジジャーニーのカーチャン第二形態の属性チェンジはカンペみたよ あんなんやり直したくなかったんだ
117 18/12/25(火)14:04:04 No.557054427
同じ敵と難度も交戦するシステムじゃないとぼんやりとねじ伏せて終わりがちだからある意味ネットコンテンツ感ある属性
118 18/12/25(火)14:04:06 No.557054430
属性でこれいいじゃん!ってなったのはゾンビが火属性で即死とかやってるゲームだけだったわ ダメージの増減とか小賢しいのいらない
119 18/12/25(火)14:05:02 No.557054556
>最近のメガテンはとりあえず最後の方は万能か吸収かぶん殴りで相手死ぬからな 昔のメガテンは魔法の計算式が腐ってて最初以外はみんな殴り倒すとかなるぞ!
120 18/12/25(火)14:05:04 No.557054560
ポケモンはわざ4つなのがいいんだが たぶん調整とかじゃなく偶然の産物だったんじゃないかと思う
121 18/12/25(火)14:06:05 No.557054699
>>ROは長い時間プレイしていたから覚えていられたけど属性多いし属性Lvで倍率変わるしで今思うと酷い >でもあのくらい複雑な方が好き どうせ狩場ごとに持ってくもの覚えていくだけだしでやること自体はシンプルになるしなあれ
122 18/12/25(火)14:07:00 No.557054799
最近のメガテンは耐性貫通し始めて属性相性考えるの中盤までみたいになってた
123 18/12/25(火)14:07:00 No.557054800
せめて火が水に有利なのか水が火に有利なのかだけは世の中統一してくれ 氷は消えていい
124 18/12/25(火)14:07:10 No.557054825
ターン制で親切ならペルソナぐらいの属性の扱いが好き
125 18/12/25(火)14:08:27 No.557054970
ドラクエモンスターズ系で鳥に電気撃って無効化された 多分撃ったのはポケモンの所為
126 18/12/25(火)14:08:45 No.557055003
とりあえずスレ画見てレクイエム歌いたくなった
127 18/12/25(火)14:08:48 No.557055012
仲間持て余さないようなつもりかもしれないけど念とか衝撃復活させたのは理解できねぇ
128 18/12/25(火)14:09:23 No.557055074
ドラクエの属性はマジで全然わからん 動物にザラキがやたら効くことしかわからん
129 18/12/25(火)14:10:16 No.557055191
>仲間持て余さないようなつもりかもしれないけど念とか衝撃復活させたのは理解できねぇ 異常コンボを楽しんでください
130 18/12/25(火)14:10:46 No.557055271
>ドラクエの属性はマジで全然わからん >動物にザラキがやたら効くことしかわからん 結構素直なのも多くない?
131 18/12/25(火)14:11:12 No.557055337
P4はそうでもなかったけどPQ2が核熱と念動のせいで前作よりだいぶ難しくなってて困る
132 18/12/25(火)14:12:12 No.557055469
>ポケモンは二属性持ちがさらに混乱を加速させる >初代金銀あたりまでは大分シンプルだったんだな 金銀でも2属性ってそこそこいなかったっけ むしろRSEで属性軽減する特性出てからさらにややこしくなった感じある
133 18/12/25(火)14:12:28 No.557055514
ドラクエ11をやってて思ったのは大概の敵は燃やすのが効きそうと直観的に感じてしまうということだ…
134 18/12/25(火)14:12:57 No.557055581
イカとタコは即死が効く
135 18/12/25(火)14:13:09 No.557055610
ザラキは初出が「血液を問答無用で凍結させて即死させる」 という氷属性呪文なので(だからブリザードが使ってくる) 動物系によく効くのはその名残じゃないかな
136 18/12/25(火)14:13:41 No.557055681
でも特性システムは素直に良かったと思ってる 覚えること増えたけど…
137 18/12/25(火)14:13:50 No.557055709
>>相性がデバフにも影響等で属性とかクラスを染めるのが絶対条件になってるゲームってなんかつまらないよね >いやそれが無いとどんな相手にも一部の強キャラ並べて相性無視ゴリ押し単調ゲーになる 属性あっても強キャラが属性の数だけ増えるだけであんま変わらんのでは
138 18/12/25(火)14:14:16 No.557055765
ドラクエはほぼ軽減だけで構成してるせいか強そうなやつはとりあえず全体的に強いってのを乱発してくる傾向が強いのが困りもんだったな
139 18/12/25(火)14:14:57 No.557055857
動物というか単純そうなやつは異常に弱いというくくりだと思うよ
140 18/12/25(火)14:16:30 [ドータクン] No.557056053
ふゆうです
141 18/12/25(火)14:17:47 No.557056199
露骨に損を感じたり冷めるレベルで感じさせない属性ゲーはえらい 逆にえらくない出来だったらもうそれは大抵うんこなんだけど
142 18/12/25(火)14:18:06 No.557056246
>ふゆうです 浮遊耐熱じゃんけん懐かしい 風船ドータクンとかあったな 今じゃもうあくゴースト抜群になってしまって…
143 18/12/25(火)14:18:07 No.557056248
ポケモンはメタとして需要が高い低いって要素もあるから 一見弱いタイプでも一線にいたりしてマジで横から見てもわからん
144 18/12/25(火)14:18:51 No.557056350
>昔のメガテンは魔法の計算式が腐ってて最初以外はみんな殴り倒すとかなるぞ! 最終盤でも魔法唱えて二桁ダメージとかざらだったからな… 無印メガテン2なんかギリメカラを本気で倒そうとするとMP枯渇するとかいうクソ仕様 かと思えば真2はなんかルシファーにジオンガ唱えたら四桁出たり意味分からんかった
145 18/12/25(火)14:19:28 No.557056434
心技体知力乾巧
146 18/12/25(火)14:20:16 No.557056544
毒が岩にいまひとつとかはなかなか覚えられない ドサイドンへの毒は1/4だぞ!