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18/12/23(日)22:56:57 久々にF... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1545573417849.jpg 18/12/23(日)22:56:57 No.556686599

久々にFC版で遊んでるけど 船手に入れたばっかりの雑魚戦闘の緊張感が楽しい

1 18/12/23(日)23:00:20 No.556687549

海の敵にはザキ系がよく効いた記憶がある

2 18/12/23(日)23:02:08 No.556688047

RPGに最低限必要な物が揃ってる

3 18/12/23(日)23:03:38 No.556688484

逆にこれ以上のものはいらなかったのかもしれない

4 18/12/23(日)23:04:13 No.556688645

属性がちゃんと機能してるのが凄い

5 18/12/23(日)23:04:35 No.556688739

記録消えない?

6 18/12/23(日)23:04:43 No.556688782

いまさらダッシュもないRPGなんて…って思ったんだけど いざやってみると気にならないな なんでだろう

7 18/12/23(日)23:05:36 No.556688996

思い出補正だけどクソエンカウントだからダンジョン歩くのが怖かったってのがある

8 18/12/23(日)23:05:52 No.556689082

>記録消えない? 持ってて良かったWii版

9 18/12/23(日)23:06:17 No.556689224

ダッシュしなくていい程度に狭いし

10 18/12/23(日)23:06:38 No.556689334

まんまるぼたんはおひさまぼたん

11 18/12/23(日)23:07:51 No.556689689

六年位前にFC版プレイした記憶があるががいこつけんしが割と尖った強さしてたな

12 18/12/23(日)23:07:53 No.556689703

この頃のドラクエだとできれば攻撃呪文効く効かないの二択じゃないほうがよかったかな…

13 18/12/23(日)23:07:56 No.556689712

イカこわいよね

14 18/12/23(日)23:08:16 No.556689828

商人とか今考えるとちゃんと有用性あって 本当の意味で捨て職ないんだなと感心する

15 18/12/23(日)23:08:32 No.556689895

2は船取ったら即金の鍵目指すけど3はこれといってやりたい事がないなあ 今やるとしたら何となくゾンビキラーの購入資金でも貯めるかなとか考えてる

16 18/12/23(日)23:08:52 No.556689996

敵先制からのあっさり壊滅が楽しい

17 18/12/23(日)23:08:52 No.556689997

子供の頃は即さいごのかぎ取りに行ってた覚えがあるが今やったらルート思い出せそうにない

18 18/12/23(日)23:09:16 No.556690103

勇者ひとり旅はマヒ系のモンスターが天敵すぎる

19 18/12/23(日)23:09:30 No.556690177

今ならいかづちの杖と最後の鍵優先かなぁ

20 18/12/23(日)23:10:04 No.556690354

8bitのせいもあるけどFC版の村の曲は明るい印象 SFCとかのリメイクは静かでのどかな印象

21 18/12/23(日)23:10:04 No.556690356

3ならいかづちの杖だな あるのとないので天地の差だ

22 18/12/23(日)23:10:07 No.556690370

リメイクの複数攻撃武器とか盗賊とか女性優遇とかはやっぱりないわと思う

23 18/12/23(日)23:10:42 No.556690550

>子供の頃は即さいごのかぎ取りに行ってた覚えがあるが今やったらルート思い出せそうにない きえさりそう→かわきのつぼ→さいごのかぎの順番で さいごのかぎがないと行けない場所多いから正しい

24 18/12/23(日)23:11:12 No.556690683

あそびにんという職業とその性質があの時代にすでに誕生していたってキレキレじゃない?

25 18/12/23(日)23:11:44 No.556690827

>きえさりそう→かわきのつぼ→さいごのかぎの順番で >さいごのかぎがないと行けない場所多いから正しい 3はキーアイテムのわらしべがすごくうまい

26 18/12/23(日)23:12:55 No.556691149

ポルトガで一泊してから船取ってテドンにまっすぐ行くとちょうど夜になるくらいの距離なんだよね

27 18/12/23(日)23:13:03 No.556691190

あれがあったらみたいなヒントが割と散り散りだけど 全部集めれば誰でも分かるくらいのゆるさなのがいいんだ

28 18/12/23(日)23:13:25 No.556691281

くさなぎのけんは武器として一線を退いても道具としては後々まで出番があるくらい有用とかね…

29 18/12/23(日)23:13:25 No.556691283

確か初回プレイのときはランシールかジパング行ってお辛い目に合った

30 18/12/23(日)23:13:27 No.556691293

ロマリアにきてからの進路が一気に増えるのも 魔法の鍵手に入れて一気に宝箱回収するのも 船手に入れてから金欠でにっちもさっちもいかないのも楽しい

31 18/12/23(日)23:13:51 No.556691385

遊び人は賢者に転職する以外のメリットを知らない

32 18/12/23(日)23:14:27 No.556691540

>遊び人は賢者に転職する以外のメリットを知らない 遊び人女がエロい これに尽き申す

33 18/12/23(日)23:14:55 No.556691664

後半使い続けるのはきついのはわかるが 誘惑の剣は完全に女商人のイメージ

34 18/12/23(日)23:15:07 No.556691717

けんじゃが意外と能力伸びないんだよね 思ったより強職業じゃない

35 18/12/23(日)23:15:25 No.556691800

YouTubeのDQ3のリメイク作業用BGM聞いたらなんか違う FC版の聞いたらそうそうコレコレになった

36 18/12/23(日)23:15:51 No.556691927

オリビアの岬で流され戻されするのは結構悩んだ あーなんだよー!ってボタンガチャガチャ押してたらメニュー開けることに気付いて…

37 18/12/23(日)23:16:02 No.556691971

フィールドBGMはFCの寂しい音じゃないと物足りない

38 18/12/23(日)23:16:20 No.556692048

>フィールドBGMはFCの寂しい音じゃないと物足りない 特にアレフガルド

39 18/12/23(日)23:16:38 No.556692116

おおぞらにとぶも勇者の挑戦もやっぱFC版が最高だな

40 18/12/23(日)23:16:43 No.556692138

自動回復がきついのでバイキルトが強い

41 18/12/23(日)23:17:24 No.556692310

リメイクはリメイクで豪華な感じになってるのはいいんだけどね ドラクエは派手にしてもいい感じになる

42 18/12/23(日)23:17:31 No.556692345

ありえない強さのあやしいかげに泣かされた思い出

43 18/12/23(日)23:17:31 No.556692349

FC版はデータがすぐ飛ぶのがな…

44 18/12/23(日)23:17:45 No.556692412

勇者の挑戦はファミコン版準拠のテンポがいい

45 18/12/23(日)23:18:16 No.556692539

エンカウント→戦闘開始のBGM&SEはFC版が一番だと思う

46 18/12/23(日)23:18:19 No.556692545

やけつくいきでの全滅いいよね… よくない

47 18/12/23(日)23:18:21 No.556692557

かにこわい

48 18/12/23(日)23:18:22 No.556692558

新しいリメイクはBGMにオーケストラ版の冒頭あったりして何か違うってなる

49 18/12/23(日)23:19:38 No.556692884

>勇者の挑戦はファミコン版準拠のテンポがいい FC版の前奏が最高だと思う

50 18/12/23(日)23:20:10 No.556693011

>新しいリメイクはBGMにオーケストラ版の冒頭あったりして何か違うってなる >YouTubeのDQ3のリメイク作業用BGM聞いたらなんか違う >FC版の聞いたらそうそうコレコレになった ただのノスタルジーですね

51 18/12/23(日)23:20:17 No.556693051

3のワールドマップ曲は耳に残りやすいよね ビルダーズのあの場面で流れたときは鳥肌立った

52 18/12/23(日)23:22:35 No.556693607

けんじゃのいしを手に入れたときの 何この……何?感

53 18/12/23(日)23:22:45 No.556693664

FC版のBGMありがたがってるのは完全に思い出補正ですよね?

54 18/12/23(日)23:23:22 No.556693837

いいじゃんFC版のスレなんだからFCの音楽ありがたがっても

55 18/12/23(日)23:23:27 No.556693857

くさなぎのけんは道具でつかった時のメッセージがかっこいいんだよな…

56 18/12/23(日)23:24:10 No.556694052

チップチューン嫌いにならなきゃいけないわけじゃないし…

57 18/12/23(日)23:24:25 No.556694106

初出ほぼ一緒だしオケ版も十分思い出補正だけどね

58 18/12/23(日)23:24:32 No.556694146

へんげのつえ最後まで残そうと思ってたんだけど ふなのりのほねを取らないとそもそも幽霊船が出現しない?

59 18/12/23(日)23:25:06 No.556694285

>ふなのりのほねを取らないとそもそも幽霊船が出現しない? 左様

60 18/12/23(日)23:25:52 No.556694502

>ふなのりのほねを取らないとそもそも幽霊船が出現しない? しない だけどへんげのつえ拾いなおせる裏技はあったと思う

61 18/12/23(日)23:25:55 No.556694515

リメイクのオーケストラ準拠のBGMも好きなんだけど旅の心細さみたいなものはFC版なんだ 音作りが好きなんだと思う

62 18/12/23(日)23:26:50 No.556694790

曲にまで思い出補正あるだけでしょとか言い出す奴は無粋すぎる…

63 18/12/23(日)23:28:10 No.556695135

ああそうかFCだからバシルーラつかわないとへんげのつえ1本なんだよな

64 18/12/23(日)23:28:12 No.556695144

FC版もSFC版もオケ版も等しく素晴らしいじゃん…

65 18/12/23(日)23:28:43 No.556695288

曲のリメイクは元の曲を長く作曲し直して豪華にすると 昔のファンも新規にもありがたい しかし半ば作曲し直しの手間と金がかかるのでやってくれるリメイクは殆ど無い

66 18/12/23(日)23:29:52 No.556695600

https://www.youtube.com/watch?v=tIYbWV2IDN4

67 18/12/23(日)23:29:59 No.556695632

あの時代にこんなもんお出しされたら社会現象になるわと思った

68 18/12/23(日)23:30:09 No.556695682

3以外も含めたら自分的に一番寂しいフィールドBGMはFC版1 ついでに戦闘BGMもダンジョンBGMもダントツで怖い

69 18/12/23(日)23:31:09 No.556695962

今やっても思い出補正抜きに面白いんだからほんと凄いよ3は

70 18/12/23(日)23:31:11 No.556695971

DQ1の曲は一人旅の不安を編み込んでるからな

71 18/12/23(日)23:31:30 No.556696067

今でもオーケストラよりFC音源のBGMの方が燃えるよ

72 18/12/23(日)23:32:26 No.556696336

>けんじゃが意外と能力伸びないんだよね >思ったより強職業じゃない モチーフは司教だろうしな 装備面は割と豪華めだけど

73 18/12/23(日)23:32:27 No.556696341

マップや難易度の設定が絶妙すぎる

74 18/12/23(日)23:32:46 No.556696441

8くらいの3がやりたいなあと思ってしまう

75 18/12/23(日)23:32:56 No.556696484

>ついでに戦闘BGMもダンジョンBGMもダントツで怖い ダンジョンに出てくるドロルとメーダが気持ち悪くて苦手だった

76 18/12/23(日)23:35:04 No.556697122

最近RPGは演出過多でテンポ悪く感じるから これくらいでいいんだよって思うときがある

77 18/12/23(日)23:35:08 No.556697144

https://www.youtube.com/watch?v=v8jF-vpbAuI

78 18/12/23(日)23:35:16 No.556697183

ソシャゲやってからスレ画やるといいよ

79 18/12/23(日)23:35:43 No.556697303

>マップや難易度の設定が絶妙すぎる レベルアップのタイミングとかすごく気持ちよくプレイできるようになってる 世界が広がるワクワク感もすごいしそりゃ売れるわ…

80 18/12/23(日)23:36:01 No.556697406

そして伝説へは本当にファミコンの音かな?ってなる美しい旋律

81 18/12/23(日)23:36:14 No.556697455

当時のゲームにはその時代ならではの良さがあるからな…

82 18/12/23(日)23:36:27 No.556697521

しびれくらげマジ怖い

83 18/12/23(日)23:36:55 No.556697651

>しびれくらげマジ怖い スライムつむりマジむかつく

84 18/12/23(日)23:37:00 No.556697671

>11くらいの3がやりたいなあと思ってしまう

85 18/12/23(日)23:37:03 No.556697690

ドラクエ3は1レベル上がった事による快適さがなんか他のシリーズより段違いにデカかった

86 18/12/23(日)23:37:04 No.556697697

完成度高いけどカザーフ西みたいな穴があるのはご愛嬌

87 18/12/23(日)23:37:37 No.556697831

>けんじゃが意外と能力伸びないんだよね >思ったより強職業じゃない 戦闘はまぁ出来なくもない位だからね… 2系統使えるのが最大の強みだ

88 18/12/23(日)23:37:47 No.556697868

ラーミアの曲よすぎる

89 18/12/23(日)23:37:51 No.556697882

メタルスライムにどくがのこな撒きまくってた思い出

90 18/12/23(日)23:38:13 No.556697970

3とは関係ないけど最近6やり直したら 進行度の管理というか新しい乗り物で行ける所がほとんど一本道みたいな感じで駄目だった

91 18/12/23(日)23:38:14 No.556697979

頑張ってはがねのつるぎを買った時のあのグッと強くなる感じが堪らない

92 18/12/23(日)23:38:27 No.556698044

レベル上げいっぱいしないとすげえきつかったバランスだった気がするがキッズの記憶なので違うかも知れない

93 18/12/23(日)23:38:52 No.556698160

スレ画とwizはたまにやりたくなる

94 18/12/23(日)23:38:59 No.556698193

セーブが消えるのが一番怖い

95 18/12/23(日)23:39:03 No.556698208

>レベル上げいっぱいしないとすげえきつかったバランスだった気がするがキッズの記憶なので違うかも知れない 子供はどうしても力押しするからその分キツいのかも

96 18/12/23(日)23:39:27 No.556698307

ちょっと新しいところ行くと突然敵の強さが2ランクくらい上がることが何度かあったからレベル上げはよくしてた

97 18/12/23(日)23:39:58 No.556698427

やっぱり勇者の挑戦はFC版が一番ヒロイックで好き

98 18/12/23(日)23:40:24 No.556698542

マジ許せねえレベルの敵で思い出すのが地獄の騎士 本体の性能と出る場所が最悪の噛み合い方を

99 18/12/23(日)23:40:38 No.556698602

>3とは関係ないけど最近6やり直したら >進行度の管理というか新しい乗り物で行ける所がほとんど一本道みたいな感じで駄目だった 6好きだけど確かにそこは気に食わなかったな… 定期的に新しい乗り物手に入るんだけどそういうのばっかりで

100 18/12/23(日)23:40:56 No.556698677

大穴突入後の えっ ちょっとここってまさか ウワーーーーーーーーーーッ!?!? 最高

101 18/12/23(日)23:41:02 No.556698727

イシスあたりまでの経験でこのまま先に進むのはヤバイってすりこまれるからな

102 18/12/23(日)23:41:12 No.556698773

>セーブが消えるのが一番怖い そこだけは大減点だなぁ…

103 18/12/23(日)23:41:42 No.556698892

>本体の性能と出る場所が最悪の噛み合い方を ネクロゴンドと特にバラモス城は正面から戦える場所じゃないなと思って逃げまくってた

104 18/12/23(日)23:42:04 No.556698995

実際確かゆっくり遊んでほしいから少し進むたびにレベル上げが必要なバランスにしてる みたいな堀井雄二の記事を見た記憶が

105 18/12/23(日)23:42:21 No.556699077

LV上げは必要なんだけど新装備買ったり近場の怪しい場所探すのも兼ねてるんで

106 18/12/23(日)23:42:41 No.556699166

エビルマージとか相手にしてらんないよな バラモスは分かってればラリホーで運ゲーできるけど

107 18/12/23(日)23:42:42 No.556699169

この時代のゲームはだいたいそうだよね レベル上げでプレイ時間を増やす

108 18/12/23(日)23:43:01 No.556699244

ぱふぱふイベントのために容量いっぱいに詰め込んだ結果でOPがああなりぼうけんのしょは消えやすくなったとか

109 18/12/23(日)23:43:10 No.556699287

su2783358.png

110 18/12/23(日)23:43:13 No.556699298

社会現象になったのも分かる

111 18/12/23(日)23:43:23 No.556699346

バラモス城は敵のラインナップおかしいと今でも思う エビルマージ大量に出てきたりちょっと歩くとうごきせきぞう大量に出てきたり

112 18/12/23(日)23:43:28 No.556699365

>みたいな堀井雄二の記事を見た記憶が それと迷ってレベル上がってちょうどいい感じだね

113 18/12/23(日)23:43:29 No.556699369

レベルデザインはドラクエ1が芸術的だったな まあ主人公1人、敵も1人だから出来たバランスではあるんだけど

114 18/12/23(日)23:43:37 No.556699406

>この時代のゲームはだいたいそうだよね >レベル上げでプレイ時間を増やす まだレベリングがメインコンテンツたりえた時代だしな…

115 18/12/23(日)23:43:49 No.556699458

>su2783358.png 知らない画像榛名

116 18/12/23(日)23:44:03 No.556699506

バラモス城はまぁ広さ的には大したことないから多少エグくてもセーフ

117 18/12/23(日)23:44:27 No.556699603

アッサラームへの橋を渡った瞬間訪れる地獄

118 18/12/23(日)23:44:41 No.556699657

発売日オモチャ屋めぐりして変えず予約だけして帰り 買えるまでの二週間の待つ間が 永遠とも思えるほど長かったのを覚えてる

119 18/12/23(日)23:44:58 No.556699745

>アッサラームへの橋を渡った瞬間訪れる地獄 また猿か…

120 18/12/23(日)23:45:07 No.556699787

当時は悟りの書は魔法使いが使って 勇者僧侶賢者の3人回復がベストだと思ってたけど 今考えると僧侶って最終的には仕事の幅狭いんだよな

121 18/12/23(日)23:45:09 No.556699805

アナタ トモダチ

122 18/12/23(日)23:45:13 No.556699825

ダンジョンで運が悪いと1、2歩進んだだけでエンカウントって今の感覚で考えると異常だな

123 18/12/23(日)23:45:19 No.556699848

su2783363.jpg

124 18/12/23(日)23:45:29 No.556699905

>また猿か… 2の猿に比べればまだ大分マシだな… あいつはマジでなんなの

125 18/12/23(日)23:46:09 No.556700104

2のマンドリルは出す場所間違えたとかどっかで読んだ記憶がある

126 18/12/23(日)23:46:13 No.556700127

バラモス城の入り口が正面玄関じゃないってのは魔王城のくせにすごい斬新だなと思った

127 18/12/23(日)23:46:49 No.556700302

そうりょって意外と物理攻撃も強いよ まほうつかい上がりのけんじゃより使えるんじゃない?

128 18/12/23(日)23:46:49 No.556700305

やりこみや極端な職業構成は別として 回復より攻撃呪文を使って敵から出来るだけ逃げず手持ちの金は武器より防具優先で揃える このやり方だとレベル上げは不要だったけどまあ普通にやると逆のやり方だよなと思う

129 18/12/23(日)23:46:57 No.556700338

賢者があらゆる点でそうりょ魔法使いの上位互換かというと一応そうでもないとか

130 18/12/23(日)23:47:36 No.556700524

su2783367.jpg

131 18/12/23(日)23:47:59 No.556700639

2のマンドリルの群れは子供の頃のトラウマ 一瞬で画面が赤くなる

132 18/12/23(日)23:47:59 No.556700640

>賢者があらゆる点でそうりょ魔法使いの上位互換かというと一応そうでもないとか FCは結構差別化できてるんだよね…

133 18/12/23(日)23:47:59 No.556700642

賢者は装備品が結構良いので単体で生存率を見ると中々高かったと思う

134 18/12/23(日)23:48:02 No.556700661

2に比べれば一応満を持してお出しされてるしな…

135 18/12/23(日)23:48:10 No.556700710

商人が序盤に限っては本当に有能なのはよく考えてるなってなる レベル20一番早いから賢者候補にもいいんだがMPちょっと低くなるんだよな

136 18/12/23(日)23:48:12 No.556700720

転職システムは当時目から鱗だったな 魔法も使える戦士すげぇっ!!て思った

137 18/12/23(日)23:48:22 No.556700759

僧侶の物理よりマホトラヒャダルコやマヒャドのほうが中盤以降は消耗も少ない

138 18/12/23(日)23:48:28 No.556700792

6つのオーブを集める作業を苦痛にさせないノウハウはもっと今のメーカーもモデルにすべきだ

139 18/12/23(日)23:48:44 No.556700867

むしろ突貫工事であのレベルだったのがすげえよ2 ロンダルキア以降エグいけどちゃんとクリアはできるし

140 18/12/23(日)23:48:49 No.556700897

賢者にないレベルが上がるのが早いという以外に魔法使いの利点が欲しかったな

141 18/12/23(日)23:49:00 No.556700946

まほうつかいがみずのはごろもとかすばやさの関係でHPの割にしぶといとかね

142 18/12/23(日)23:49:31 No.556701083

su2783373.jpg バラモス城に似てる

143 18/12/23(日)23:50:03 No.556701221

>賢者にないレベルが上がるのが早いという以外に魔法使いの利点が欲しかったな このゲームに限らず上位職の扱いって難しいよねえ FF3は強すぎてDS版で調整してたし

144 18/12/23(日)23:50:14 No.556701265

俺にバフデバフの大切さを教えてくれたゲーム

145 18/12/23(日)23:50:32 No.556701337

わたしはしゃべるうまのエド

146 18/12/23(日)23:50:33 No.556701341

>賢者にないレベルが上がるのが早いという以外に魔法使いの利点が欲しかったな 最強の耐性防具の水の羽衣があるじゃないか HPも最終的にはたいして見劣りしないぞ

147 18/12/23(日)23:50:52 No.556701421

>賢者にないレベルが上がるのが早いという以外に魔法使いの利点が欲しかったな すばやさと水の羽衣という利点があるしモシャスあれば戦闘中に回復も出来るからかなり差別化は出来てるんだよ

148 18/12/23(日)23:50:59 No.556701457

どくばりとか そうびできます

149 18/12/23(日)23:51:50 No.556701654

はぐれメタル何で狩ってた? ドラゴラムだったけどよく逃げられた思い出

150 18/12/23(日)23:52:04 No.556701705

転職すると能力値の上がりに補正が酷くかかるけど 二回転職転生すると補正はなくなる カンストさせて二回転職すると能力値四分の一まで下がるけど そこからカンストまで育てると最強キャラが育てられる

151 18/12/23(日)23:52:31 No.556701828

普通にクリアするレベルだと賢者は最強クラスの呪文覚えるレベルに到達しないのもある

152 18/12/23(日)23:52:55 No.556701948

>はぐれメタル何で狩ってた? 武闘家 でも逃げられる

153 18/12/23(日)23:52:55 No.556701952

>俺にバフデバフの大切さを教えてくれたゲーム じごくのハサミが丁寧に教えてくれる ついでに出てくるキャッツでマホトーンの強さも

154 18/12/23(日)23:53:04 No.556701992

補正とかあったんだ…はじめて知ったわ

155 18/12/23(日)23:53:04 No.556701997

正直ファミコン版の頃は運任せでぶん殴っていた… スーファミの頃はメダパニで敵に殴らせるとかしてたけど…

156 18/12/23(日)23:53:13 No.556702039

レベルアップが早いのはかなりのメリットなんだよね

157 18/12/23(日)23:53:57 No.556702238

FC版か ぼうぎょキャンセルやってる?

158 18/12/23(日)23:54:14 No.556702333

>su2783373.jpg >バラモス城に似てる エジプトだし位置的に元ネタだったりするんかね

159 18/12/23(日)23:54:36 No.556702465

>じごくのハサミが丁寧に教えてくれる スクルト スクルト スクルト さあ殴ってみい!

160 18/12/23(日)23:54:50 No.556702532

結局アカイライはさとりのしょを落とすと検証されたと知った時の長年のつっかえが取れた感

161 18/12/23(日)23:55:04 No.556702601

クリアだけ目的なら 必要な補助呪文覚えたら武闘家に転職も悪くない

162 18/12/23(日)23:55:48 No.556702824

>FC版か >ぼうぎょキャンセルやってる? やらないと死ぬ様なプレイしてた

163 18/12/23(日)23:55:54 No.556702857

>じごくのハサミが丁寧に教えてくれる 夜にイシスに向かうとかえんムカデ×1とかなので安心

164 18/12/23(日)23:56:01 No.556702886

そういやバラモス城って無駄構造多かったな、

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