18/12/23(日)22:56:57 久々にF... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545573417849.jpg 18/12/23(日)22:56:57 No.556686599
久々にFC版で遊んでるけど 船手に入れたばっかりの雑魚戦闘の緊張感が楽しい
1 18/12/23(日)23:00:20 No.556687549
海の敵にはザキ系がよく効いた記憶がある
2 18/12/23(日)23:02:08 No.556688047
RPGに最低限必要な物が揃ってる
3 18/12/23(日)23:03:38 No.556688484
逆にこれ以上のものはいらなかったのかもしれない
4 18/12/23(日)23:04:13 No.556688645
属性がちゃんと機能してるのが凄い
5 18/12/23(日)23:04:35 No.556688739
記録消えない?
6 18/12/23(日)23:04:43 No.556688782
いまさらダッシュもないRPGなんて…って思ったんだけど いざやってみると気にならないな なんでだろう
7 18/12/23(日)23:05:36 No.556688996
思い出補正だけどクソエンカウントだからダンジョン歩くのが怖かったってのがある
8 18/12/23(日)23:05:52 No.556689082
>記録消えない? 持ってて良かったWii版
9 18/12/23(日)23:06:17 No.556689224
ダッシュしなくていい程度に狭いし
10 18/12/23(日)23:06:38 No.556689334
まんまるぼたんはおひさまぼたん
11 18/12/23(日)23:07:51 No.556689689
六年位前にFC版プレイした記憶があるががいこつけんしが割と尖った強さしてたな
12 18/12/23(日)23:07:53 No.556689703
この頃のドラクエだとできれば攻撃呪文効く効かないの二択じゃないほうがよかったかな…
13 18/12/23(日)23:07:56 No.556689712
イカこわいよね
14 18/12/23(日)23:08:16 No.556689828
商人とか今考えるとちゃんと有用性あって 本当の意味で捨て職ないんだなと感心する
15 18/12/23(日)23:08:32 No.556689895
2は船取ったら即金の鍵目指すけど3はこれといってやりたい事がないなあ 今やるとしたら何となくゾンビキラーの購入資金でも貯めるかなとか考えてる
16 18/12/23(日)23:08:52 No.556689996
敵先制からのあっさり壊滅が楽しい
17 18/12/23(日)23:08:52 No.556689997
子供の頃は即さいごのかぎ取りに行ってた覚えがあるが今やったらルート思い出せそうにない
18 18/12/23(日)23:09:16 No.556690103
勇者ひとり旅はマヒ系のモンスターが天敵すぎる
19 18/12/23(日)23:09:30 No.556690177
今ならいかづちの杖と最後の鍵優先かなぁ
20 18/12/23(日)23:10:04 No.556690354
8bitのせいもあるけどFC版の村の曲は明るい印象 SFCとかのリメイクは静かでのどかな印象
21 18/12/23(日)23:10:04 No.556690356
3ならいかづちの杖だな あるのとないので天地の差だ
22 18/12/23(日)23:10:07 No.556690370
リメイクの複数攻撃武器とか盗賊とか女性優遇とかはやっぱりないわと思う
23 18/12/23(日)23:10:42 No.556690550
>子供の頃は即さいごのかぎ取りに行ってた覚えがあるが今やったらルート思い出せそうにない きえさりそう→かわきのつぼ→さいごのかぎの順番で さいごのかぎがないと行けない場所多いから正しい
24 18/12/23(日)23:11:12 No.556690683
あそびにんという職業とその性質があの時代にすでに誕生していたってキレキレじゃない?
25 18/12/23(日)23:11:44 No.556690827
>きえさりそう→かわきのつぼ→さいごのかぎの順番で >さいごのかぎがないと行けない場所多いから正しい 3はキーアイテムのわらしべがすごくうまい
26 18/12/23(日)23:12:55 No.556691149
ポルトガで一泊してから船取ってテドンにまっすぐ行くとちょうど夜になるくらいの距離なんだよね
27 18/12/23(日)23:13:03 No.556691190
あれがあったらみたいなヒントが割と散り散りだけど 全部集めれば誰でも分かるくらいのゆるさなのがいいんだ
28 18/12/23(日)23:13:25 No.556691281
くさなぎのけんは武器として一線を退いても道具としては後々まで出番があるくらい有用とかね…
29 18/12/23(日)23:13:25 No.556691283
確か初回プレイのときはランシールかジパング行ってお辛い目に合った
30 18/12/23(日)23:13:27 No.556691293
ロマリアにきてからの進路が一気に増えるのも 魔法の鍵手に入れて一気に宝箱回収するのも 船手に入れてから金欠でにっちもさっちもいかないのも楽しい
31 18/12/23(日)23:13:51 No.556691385
遊び人は賢者に転職する以外のメリットを知らない
32 18/12/23(日)23:14:27 No.556691540
>遊び人は賢者に転職する以外のメリットを知らない 遊び人女がエロい これに尽き申す
33 18/12/23(日)23:14:55 No.556691664
後半使い続けるのはきついのはわかるが 誘惑の剣は完全に女商人のイメージ
34 18/12/23(日)23:15:07 No.556691717
けんじゃが意外と能力伸びないんだよね 思ったより強職業じゃない
35 18/12/23(日)23:15:25 No.556691800
YouTubeのDQ3のリメイク作業用BGM聞いたらなんか違う FC版の聞いたらそうそうコレコレになった
36 18/12/23(日)23:15:51 No.556691927
オリビアの岬で流され戻されするのは結構悩んだ あーなんだよー!ってボタンガチャガチャ押してたらメニュー開けることに気付いて…
37 18/12/23(日)23:16:02 No.556691971
フィールドBGMはFCの寂しい音じゃないと物足りない
38 18/12/23(日)23:16:20 No.556692048
>フィールドBGMはFCの寂しい音じゃないと物足りない 特にアレフガルド
39 18/12/23(日)23:16:38 No.556692116
おおぞらにとぶも勇者の挑戦もやっぱFC版が最高だな
40 18/12/23(日)23:16:43 No.556692138
自動回復がきついのでバイキルトが強い
41 18/12/23(日)23:17:24 No.556692310
リメイクはリメイクで豪華な感じになってるのはいいんだけどね ドラクエは派手にしてもいい感じになる
42 18/12/23(日)23:17:31 No.556692345
ありえない強さのあやしいかげに泣かされた思い出
43 18/12/23(日)23:17:31 No.556692349
FC版はデータがすぐ飛ぶのがな…
44 18/12/23(日)23:17:45 No.556692412
勇者の挑戦はファミコン版準拠のテンポがいい
45 18/12/23(日)23:18:16 No.556692539
エンカウント→戦闘開始のBGM&SEはFC版が一番だと思う
46 18/12/23(日)23:18:19 No.556692545
やけつくいきでの全滅いいよね… よくない
47 18/12/23(日)23:18:21 No.556692557
かにこわい
48 18/12/23(日)23:18:22 No.556692558
新しいリメイクはBGMにオーケストラ版の冒頭あったりして何か違うってなる
49 18/12/23(日)23:19:38 No.556692884
>勇者の挑戦はファミコン版準拠のテンポがいい FC版の前奏が最高だと思う
50 18/12/23(日)23:20:10 No.556693011
>新しいリメイクはBGMにオーケストラ版の冒頭あったりして何か違うってなる >YouTubeのDQ3のリメイク作業用BGM聞いたらなんか違う >FC版の聞いたらそうそうコレコレになった ただのノスタルジーですね
51 18/12/23(日)23:20:17 No.556693051
3のワールドマップ曲は耳に残りやすいよね ビルダーズのあの場面で流れたときは鳥肌立った
52 18/12/23(日)23:22:35 No.556693607
けんじゃのいしを手に入れたときの 何この……何?感
53 18/12/23(日)23:22:45 No.556693664
FC版のBGMありがたがってるのは完全に思い出補正ですよね?
54 18/12/23(日)23:23:22 No.556693837
いいじゃんFC版のスレなんだからFCの音楽ありがたがっても
55 18/12/23(日)23:23:27 No.556693857
くさなぎのけんは道具でつかった時のメッセージがかっこいいんだよな…
56 18/12/23(日)23:24:10 No.556694052
チップチューン嫌いにならなきゃいけないわけじゃないし…
57 18/12/23(日)23:24:25 No.556694106
初出ほぼ一緒だしオケ版も十分思い出補正だけどね
58 18/12/23(日)23:24:32 No.556694146
へんげのつえ最後まで残そうと思ってたんだけど ふなのりのほねを取らないとそもそも幽霊船が出現しない?
59 18/12/23(日)23:25:06 No.556694285
>ふなのりのほねを取らないとそもそも幽霊船が出現しない? 左様
60 18/12/23(日)23:25:52 No.556694502
>ふなのりのほねを取らないとそもそも幽霊船が出現しない? しない だけどへんげのつえ拾いなおせる裏技はあったと思う
61 18/12/23(日)23:25:55 No.556694515
リメイクのオーケストラ準拠のBGMも好きなんだけど旅の心細さみたいなものはFC版なんだ 音作りが好きなんだと思う
62 18/12/23(日)23:26:50 No.556694790
曲にまで思い出補正あるだけでしょとか言い出す奴は無粋すぎる…
63 18/12/23(日)23:28:10 No.556695135
ああそうかFCだからバシルーラつかわないとへんげのつえ1本なんだよな
64 18/12/23(日)23:28:12 No.556695144
FC版もSFC版もオケ版も等しく素晴らしいじゃん…
65 18/12/23(日)23:28:43 No.556695288
曲のリメイクは元の曲を長く作曲し直して豪華にすると 昔のファンも新規にもありがたい しかし半ば作曲し直しの手間と金がかかるのでやってくれるリメイクは殆ど無い
66 18/12/23(日)23:29:52 No.556695600
https://www.youtube.com/watch?v=tIYbWV2IDN4
67 18/12/23(日)23:29:59 No.556695632
あの時代にこんなもんお出しされたら社会現象になるわと思った
68 18/12/23(日)23:30:09 No.556695682
3以外も含めたら自分的に一番寂しいフィールドBGMはFC版1 ついでに戦闘BGMもダンジョンBGMもダントツで怖い
69 18/12/23(日)23:31:09 No.556695962
今やっても思い出補正抜きに面白いんだからほんと凄いよ3は
70 18/12/23(日)23:31:11 No.556695971
DQ1の曲は一人旅の不安を編み込んでるからな
71 18/12/23(日)23:31:30 No.556696067
今でもオーケストラよりFC音源のBGMの方が燃えるよ
72 18/12/23(日)23:32:26 No.556696336
>けんじゃが意外と能力伸びないんだよね >思ったより強職業じゃない モチーフは司教だろうしな 装備面は割と豪華めだけど
73 18/12/23(日)23:32:27 No.556696341
マップや難易度の設定が絶妙すぎる
74 18/12/23(日)23:32:46 No.556696441
8くらいの3がやりたいなあと思ってしまう
75 18/12/23(日)23:32:56 No.556696484
>ついでに戦闘BGMもダンジョンBGMもダントツで怖い ダンジョンに出てくるドロルとメーダが気持ち悪くて苦手だった
76 18/12/23(日)23:35:04 No.556697122
最近RPGは演出過多でテンポ悪く感じるから これくらいでいいんだよって思うときがある
77 18/12/23(日)23:35:08 No.556697144
https://www.youtube.com/watch?v=v8jF-vpbAuI
78 18/12/23(日)23:35:16 No.556697183
ソシャゲやってからスレ画やるといいよ
79 18/12/23(日)23:35:43 No.556697303
>マップや難易度の設定が絶妙すぎる レベルアップのタイミングとかすごく気持ちよくプレイできるようになってる 世界が広がるワクワク感もすごいしそりゃ売れるわ…
80 18/12/23(日)23:36:01 No.556697406
そして伝説へは本当にファミコンの音かな?ってなる美しい旋律
81 18/12/23(日)23:36:14 No.556697455
当時のゲームにはその時代ならではの良さがあるからな…
82 18/12/23(日)23:36:27 No.556697521
しびれくらげマジ怖い
83 18/12/23(日)23:36:55 No.556697651
>しびれくらげマジ怖い スライムつむりマジむかつく
84 18/12/23(日)23:37:00 No.556697671
>11くらいの3がやりたいなあと思ってしまう
85 18/12/23(日)23:37:03 No.556697690
ドラクエ3は1レベル上がった事による快適さがなんか他のシリーズより段違いにデカかった
86 18/12/23(日)23:37:04 No.556697697
完成度高いけどカザーフ西みたいな穴があるのはご愛嬌
87 18/12/23(日)23:37:37 No.556697831
>けんじゃが意外と能力伸びないんだよね >思ったより強職業じゃない 戦闘はまぁ出来なくもない位だからね… 2系統使えるのが最大の強みだ
88 18/12/23(日)23:37:47 No.556697868
ラーミアの曲よすぎる
89 18/12/23(日)23:37:51 No.556697882
メタルスライムにどくがのこな撒きまくってた思い出
90 18/12/23(日)23:38:13 No.556697970
3とは関係ないけど最近6やり直したら 進行度の管理というか新しい乗り物で行ける所がほとんど一本道みたいな感じで駄目だった
91 18/12/23(日)23:38:14 No.556697979
頑張ってはがねのつるぎを買った時のあのグッと強くなる感じが堪らない
92 18/12/23(日)23:38:27 No.556698044
レベル上げいっぱいしないとすげえきつかったバランスだった気がするがキッズの記憶なので違うかも知れない
93 18/12/23(日)23:38:52 No.556698160
スレ画とwizはたまにやりたくなる
94 18/12/23(日)23:38:59 No.556698193
セーブが消えるのが一番怖い
95 18/12/23(日)23:39:03 No.556698208
>レベル上げいっぱいしないとすげえきつかったバランスだった気がするがキッズの記憶なので違うかも知れない 子供はどうしても力押しするからその分キツいのかも
96 18/12/23(日)23:39:27 No.556698307
ちょっと新しいところ行くと突然敵の強さが2ランクくらい上がることが何度かあったからレベル上げはよくしてた
97 18/12/23(日)23:39:58 No.556698427
やっぱり勇者の挑戦はFC版が一番ヒロイックで好き
98 18/12/23(日)23:40:24 No.556698542
マジ許せねえレベルの敵で思い出すのが地獄の騎士 本体の性能と出る場所が最悪の噛み合い方を
99 18/12/23(日)23:40:38 No.556698602
>3とは関係ないけど最近6やり直したら >進行度の管理というか新しい乗り物で行ける所がほとんど一本道みたいな感じで駄目だった 6好きだけど確かにそこは気に食わなかったな… 定期的に新しい乗り物手に入るんだけどそういうのばっかりで
100 18/12/23(日)23:40:56 No.556698677
大穴突入後の えっ ちょっとここってまさか ウワーーーーーーーーーーッ!?!? 最高
101 18/12/23(日)23:41:02 No.556698727
イシスあたりまでの経験でこのまま先に進むのはヤバイってすりこまれるからな
102 18/12/23(日)23:41:12 No.556698773
>セーブが消えるのが一番怖い そこだけは大減点だなぁ…
103 18/12/23(日)23:41:42 No.556698892
>本体の性能と出る場所が最悪の噛み合い方を ネクロゴンドと特にバラモス城は正面から戦える場所じゃないなと思って逃げまくってた
104 18/12/23(日)23:42:04 No.556698995
実際確かゆっくり遊んでほしいから少し進むたびにレベル上げが必要なバランスにしてる みたいな堀井雄二の記事を見た記憶が
105 18/12/23(日)23:42:21 No.556699077
LV上げは必要なんだけど新装備買ったり近場の怪しい場所探すのも兼ねてるんで
106 18/12/23(日)23:42:41 No.556699166
エビルマージとか相手にしてらんないよな バラモスは分かってればラリホーで運ゲーできるけど
107 18/12/23(日)23:42:42 No.556699169
この時代のゲームはだいたいそうだよね レベル上げでプレイ時間を増やす
108 18/12/23(日)23:43:01 No.556699244
ぱふぱふイベントのために容量いっぱいに詰め込んだ結果でOPがああなりぼうけんのしょは消えやすくなったとか
109 18/12/23(日)23:43:10 No.556699287
su2783358.png
110 18/12/23(日)23:43:13 No.556699298
社会現象になったのも分かる
111 18/12/23(日)23:43:23 No.556699346
バラモス城は敵のラインナップおかしいと今でも思う エビルマージ大量に出てきたりちょっと歩くとうごきせきぞう大量に出てきたり
112 18/12/23(日)23:43:28 No.556699365
>みたいな堀井雄二の記事を見た記憶が それと迷ってレベル上がってちょうどいい感じだね
113 18/12/23(日)23:43:29 No.556699369
レベルデザインはドラクエ1が芸術的だったな まあ主人公1人、敵も1人だから出来たバランスではあるんだけど
114 18/12/23(日)23:43:37 No.556699406
>この時代のゲームはだいたいそうだよね >レベル上げでプレイ時間を増やす まだレベリングがメインコンテンツたりえた時代だしな…
115 18/12/23(日)23:43:49 No.556699458
>su2783358.png 知らない画像榛名
116 18/12/23(日)23:44:03 No.556699506
バラモス城はまぁ広さ的には大したことないから多少エグくてもセーフ
117 18/12/23(日)23:44:27 No.556699603
アッサラームへの橋を渡った瞬間訪れる地獄
118 18/12/23(日)23:44:41 No.556699657
発売日オモチャ屋めぐりして変えず予約だけして帰り 買えるまでの二週間の待つ間が 永遠とも思えるほど長かったのを覚えてる
119 18/12/23(日)23:44:58 No.556699745
>アッサラームへの橋を渡った瞬間訪れる地獄 また猿か…
120 18/12/23(日)23:45:07 No.556699787
当時は悟りの書は魔法使いが使って 勇者僧侶賢者の3人回復がベストだと思ってたけど 今考えると僧侶って最終的には仕事の幅狭いんだよな
121 18/12/23(日)23:45:09 No.556699805
アナタ トモダチ
122 18/12/23(日)23:45:13 No.556699825
ダンジョンで運が悪いと1、2歩進んだだけでエンカウントって今の感覚で考えると異常だな
123 18/12/23(日)23:45:19 No.556699848
su2783363.jpg
124 18/12/23(日)23:45:29 No.556699905
>また猿か… 2の猿に比べればまだ大分マシだな… あいつはマジでなんなの
125 18/12/23(日)23:46:09 No.556700104
2のマンドリルは出す場所間違えたとかどっかで読んだ記憶がある
126 18/12/23(日)23:46:13 No.556700127
バラモス城の入り口が正面玄関じゃないってのは魔王城のくせにすごい斬新だなと思った
127 18/12/23(日)23:46:49 No.556700302
そうりょって意外と物理攻撃も強いよ まほうつかい上がりのけんじゃより使えるんじゃない?
128 18/12/23(日)23:46:49 No.556700305
やりこみや極端な職業構成は別として 回復より攻撃呪文を使って敵から出来るだけ逃げず手持ちの金は武器より防具優先で揃える このやり方だとレベル上げは不要だったけどまあ普通にやると逆のやり方だよなと思う
129 18/12/23(日)23:46:57 No.556700338
賢者があらゆる点でそうりょ魔法使いの上位互換かというと一応そうでもないとか
130 18/12/23(日)23:47:36 No.556700524
su2783367.jpg
131 18/12/23(日)23:47:59 No.556700639
2のマンドリルの群れは子供の頃のトラウマ 一瞬で画面が赤くなる
132 18/12/23(日)23:47:59 No.556700640
>賢者があらゆる点でそうりょ魔法使いの上位互換かというと一応そうでもないとか FCは結構差別化できてるんだよね…
133 18/12/23(日)23:47:59 No.556700642
賢者は装備品が結構良いので単体で生存率を見ると中々高かったと思う
134 18/12/23(日)23:48:02 No.556700661
2に比べれば一応満を持してお出しされてるしな…
135 18/12/23(日)23:48:10 No.556700710
商人が序盤に限っては本当に有能なのはよく考えてるなってなる レベル20一番早いから賢者候補にもいいんだがMPちょっと低くなるんだよな
136 18/12/23(日)23:48:12 No.556700720
転職システムは当時目から鱗だったな 魔法も使える戦士すげぇっ!!て思った
137 18/12/23(日)23:48:22 No.556700759
僧侶の物理よりマホトラヒャダルコやマヒャドのほうが中盤以降は消耗も少ない
138 18/12/23(日)23:48:28 No.556700792
6つのオーブを集める作業を苦痛にさせないノウハウはもっと今のメーカーもモデルにすべきだ
139 18/12/23(日)23:48:44 No.556700867
むしろ突貫工事であのレベルだったのがすげえよ2 ロンダルキア以降エグいけどちゃんとクリアはできるし
140 18/12/23(日)23:48:49 No.556700897
賢者にないレベルが上がるのが早いという以外に魔法使いの利点が欲しかったな
141 18/12/23(日)23:49:00 No.556700946
まほうつかいがみずのはごろもとかすばやさの関係でHPの割にしぶといとかね
142 18/12/23(日)23:49:31 No.556701083
su2783373.jpg バラモス城に似てる
143 18/12/23(日)23:50:03 No.556701221
>賢者にないレベルが上がるのが早いという以外に魔法使いの利点が欲しかったな このゲームに限らず上位職の扱いって難しいよねえ FF3は強すぎてDS版で調整してたし
144 18/12/23(日)23:50:14 No.556701265
俺にバフデバフの大切さを教えてくれたゲーム
145 18/12/23(日)23:50:32 No.556701337
わたしはしゃべるうまのエド
146 18/12/23(日)23:50:33 No.556701341
>賢者にないレベルが上がるのが早いという以外に魔法使いの利点が欲しかったな 最強の耐性防具の水の羽衣があるじゃないか HPも最終的にはたいして見劣りしないぞ
147 18/12/23(日)23:50:52 No.556701421
>賢者にないレベルが上がるのが早いという以外に魔法使いの利点が欲しかったな すばやさと水の羽衣という利点があるしモシャスあれば戦闘中に回復も出来るからかなり差別化は出来てるんだよ
148 18/12/23(日)23:50:59 No.556701457
どくばりとか そうびできます
149 18/12/23(日)23:51:50 No.556701654
はぐれメタル何で狩ってた? ドラゴラムだったけどよく逃げられた思い出
150 18/12/23(日)23:52:04 No.556701705
転職すると能力値の上がりに補正が酷くかかるけど 二回転職転生すると補正はなくなる カンストさせて二回転職すると能力値四分の一まで下がるけど そこからカンストまで育てると最強キャラが育てられる
151 18/12/23(日)23:52:31 No.556701828
普通にクリアするレベルだと賢者は最強クラスの呪文覚えるレベルに到達しないのもある
152 18/12/23(日)23:52:55 No.556701948
>はぐれメタル何で狩ってた? 武闘家 でも逃げられる
153 18/12/23(日)23:52:55 No.556701952
>俺にバフデバフの大切さを教えてくれたゲーム じごくのハサミが丁寧に教えてくれる ついでに出てくるキャッツでマホトーンの強さも
154 18/12/23(日)23:53:04 No.556701992
補正とかあったんだ…はじめて知ったわ
155 18/12/23(日)23:53:04 No.556701997
正直ファミコン版の頃は運任せでぶん殴っていた… スーファミの頃はメダパニで敵に殴らせるとかしてたけど…
156 18/12/23(日)23:53:13 No.556702039
レベルアップが早いのはかなりのメリットなんだよね
157 18/12/23(日)23:53:57 No.556702238
FC版か ぼうぎょキャンセルやってる?
158 18/12/23(日)23:54:14 No.556702333
>su2783373.jpg >バラモス城に似てる エジプトだし位置的に元ネタだったりするんかね
159 18/12/23(日)23:54:36 No.556702465
>じごくのハサミが丁寧に教えてくれる スクルト スクルト スクルト さあ殴ってみい!
160 18/12/23(日)23:54:50 No.556702532
結局アカイライはさとりのしょを落とすと検証されたと知った時の長年のつっかえが取れた感
161 18/12/23(日)23:55:04 No.556702601
クリアだけ目的なら 必要な補助呪文覚えたら武闘家に転職も悪くない
162 18/12/23(日)23:55:48 No.556702824
>FC版か >ぼうぎょキャンセルやってる? やらないと死ぬ様なプレイしてた
163 18/12/23(日)23:55:54 No.556702857
>じごくのハサミが丁寧に教えてくれる 夜にイシスに向かうとかえんムカデ×1とかなので安心
164 18/12/23(日)23:56:01 No.556702886
そういやバラモス城って無駄構造多かったな、