18/12/23(日)17:46:25 介護と... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1545554785160.jpg 18/12/23(日)17:46:25 No.556597830
介護とかそういうものが身近になると異様に身につまされる作品
1 18/12/23(日)17:48:54 No.556598399
シリーズでこれだけテーマが重すぎるんだよ…
2 18/12/23(日)17:51:48 No.556599007
不安と恐怖でジェイムズに当たり散らしちゃうけど見捨てないで…って泣く奥さんも 奥さんを心から愛しているけど介護の疲れで疲弊しきっちゃうジェイムズも どっちもつらい
3 18/12/23(日)17:55:25 No.556599836
加減しろ馬鹿!すぎる
4 18/12/23(日)17:56:22 No.556600026
救いあるのが犬ENDだけ
5 18/12/23(日)17:57:07 No.556600193
教団とかは特に関係なくただ人の心を延々と描いたやつ
6 18/12/23(日)17:57:26 No.556600266
2が一番好き
7 18/12/23(日)17:57:49 No.556600358
ボスが意味深だったりラスボスが超強いわけでなくお辛いのがとてもいい…
8 18/12/23(日)17:58:14 No.556600443
オマエノシワザダタノカー
9 18/12/23(日)17:59:40 No.556600723
どんどん存在が曖昧で希薄になっていく手紙いいよね
10 18/12/23(日)18:00:14 No.556600831
教団糞だな!で済む他のと違って ひたすらおつらい…
11 18/12/23(日)18:00:27 No.556600884
底が見えない穴に平然と飛び込む主人公
12 18/12/23(日)18:00:49 No.556600967
「」だって穴があったら落ちるだろ?
13 18/12/23(日)18:01:15 No.556601077
ここに穴があった 今はもうない
14 18/12/23(日)18:01:17 No.556601082
介護心中直前で生きる意志を見出すENDもあるし… まあ正史は心中ENDっぽいんだがな!
15 18/12/23(日)18:01:37 No.556601160
Leaveエンドもあの後のジェイムズのこと考えると大変だよな…
16 18/12/23(日)18:01:39 No.556601167
罪を犯してない子供にはただの寂れた観光地なので 普通の人間にとっては史上最も安全なサイレントヒル
17 18/12/23(日)18:02:04 No.556601252
>教団糞だな!で済む他のと違って >ひたすらおつらい… 4つの呪術アイテムヨシ!
18 18/12/23(日)18:03:46 No.556601614
マリアもある意味ジェイムズの理想の嫁さんではあるんだよな…
19 18/12/23(日)18:03:59 No.556601657
1や3のような即死トラップは少ないからいいよね その代わり心をえぐるイベントは増量しておきました!
20 18/12/23(日)18:04:19 No.556601730
>マリアもある意味ジェイムズの理想の嫁さんではあるんだよな… ところで変な咳してるね?風邪?
21 18/12/23(日)18:04:34 No.556601783
全部自伐とかそりゃぁおつらいよ
22 18/12/23(日)18:04:45 No.556601825
さあお前の罪を数えろすぎる…
23 18/12/23(日)18:05:28 No.556601959
このホテル火災があったくせにやたら綺麗だよな…
24 18/12/23(日)18:05:35 No.556601983
二周目のスタート地点が重すぎる
25 18/12/23(日)18:05:46 No.556602011
サイレントヒルを去るEDに行かなかった場合あの幼女はどうなるんだろう
26 18/12/23(日)18:05:54 No.556602046
ゲーム的にはシリーズでも随一に簡単だと思うんだけど ひたすら重い・・・
27 18/12/23(日)18:06:11 No.556602097
異常に厳しい重量制限に引っかからない手紙いいよね…
28 18/12/23(日)18:06:12 No.556602100
ラスボス戦直前に聞こえる奥さんの声がメンタルガリガリ削られてこれは…
29 18/12/23(日)18:06:20 No.556602131
主人公の内面がっつり書き込んだのってシリーズでこれぐらい?
30 18/12/23(日)18:06:21 No.556602141
もえるひと そらとぶおんな
31 18/12/23(日)18:06:22 No.556602146
>二周目のスタート地点が重すぎる 車のトランクの中身を知ると オオオ イイイってなるなった
32 18/12/23(日)18:06:56 No.556602258
>主人公の内面がっつり書き込んだのってシリーズでこれぐらい? クリーチャー全部に意味を持たせたのも2だけ
33 18/12/23(日)18:07:20 No.556602348
ラストのビデオ見た時にOh...ってなったよ 衝撃の展開すぎた
34 18/12/23(日)18:07:31 No.556602388
ジェイムズを何で殺した!この人殺し!って罵れるローラは幸せだね… いや何も悪い事じゃないんだけどさ…
35 18/12/23(日)18:07:33 No.556602399
普通の人間が全く居ないのは何の理由も無いのここ?
36 18/12/23(日)18:08:15 No.556602533
>普通の人間が全く居ないのは何の理由も無いのここ? 普通の人はちらほら住んでるよ 裏世界化すると主人公達には見えなくなるだけ
37 18/12/23(日)18:08:33 No.556602612
曲聞くだけで泣けてしまう
38 18/12/23(日)18:08:34 No.556602614
マリアが1回目死んだときしばらく敵が出てこなかったとき敵空気読みすぎだろって思ったけど ジェイムスが一瞬だけ現実に戻ったってことだったんだろうな
39 18/12/23(日)18:08:47 No.556602667
アブストラクトダディいいよね…
40 18/12/23(日)18:08:59 No.556602715
サイレントヒルのクリーチャーが普通の人間なのはゼロ主人公だけだっけ
41 18/12/23(日)18:09:17 No.556602769
伏線の張り方とか暗喩のほのめかし方が絶妙なんだよね
42 18/12/23(日)18:09:36 No.556602837
>普通の人間が全く居ないのは何の理由も無いのここ? 3で敵について君にはそう見えたんだろうなって意味深な答えが
43 18/12/23(日)18:10:17 No.556602982
解放されたくてメアリーを殺したはずなのに 誰よりも自分が自分を許せなくて裁いて欲しい一心で赤△様を作り出しちゃうのがつらい…
44 18/12/23(日)18:10:30 No.556603039
パッケージのこの四角九個は結局何なのこれ 物語の根幹に関わるようなもんだっけか
45 18/12/23(日)18:10:45 No.556603093
>>普通の人間が全く居ないのは何の理由も無いのここ? >3で敵について君にはそう見えたんだろうなって意味深な答えが あれは胡散臭い眼鏡が動揺させる目的で行ったんだと思う 正直あの眼鏡の発言あんま信用にならん
46 18/12/23(日)18:11:03 No.556603142
>パッケージのこの四角九個は結局何なのこれ >物語の根幹に関わるようなもんだっけか 病院の窓説
47 18/12/23(日)18:11:37 No.556603253
>サイレントヒルのクリーチャーが普通の人間なのはゼロ主人公だけだっけ ゼロ主人公のバッドエンドルートだな 主人公が完全にブッチャー化しちゃう奴
48 18/12/23(日)18:11:51 No.556603301
>パッケージのこの四角九個は結局何なのこれ >物語の根幹に関わるようなもんだっけか セーブポイントの赤い紙 真実に気づくあたりでゲーム中でも9枚に増える ジェイムズの記憶の断片じゃないかなんて考察もある
49 18/12/23(日)18:12:01 No.556603338
ジェームズの境遇はちゃんと覚えてるんだけどマリアが毎回何者だったのかわからなくなる
50 18/12/23(日)18:12:19 No.556603400
自分の分身と対峙する前のセーブポイント×9いいよね…
51 18/12/23(日)18:12:44 No.556603486
セーブポイントでもある赤い四角単品についてはよくわからん 画像のみたいに9個並んでるのは三角頭と決着つける直前に出てくるから何かしら意味はあるとしても
52 18/12/23(日)18:13:10 No.556603557
>自分の分身と対峙する前のセーブポイント×9いいよね… パッケージで観たやつこれかぁ!ってゾクゾクさせられた 9個ある意味はわからない
53 18/12/23(日)18:13:19 No.556603587
>ジェームズの境遇はちゃんと覚えてるんだけどマリアが毎回何者だったのかわからなくなる 代用品だよ
54 18/12/23(日)18:13:20 No.556603589
ストーリーの嫌な方向にしっとりした感じよ シリーズでも随一だわ
55 18/12/23(日)18:13:44 No.556603666
>ストーリーの嫌な方向にしっとりした感じよ >シリーズでも随一だわ だがそれがいい
56 18/12/23(日)18:15:11 No.556604004
ラスボス倒した後のジェイムス…ジェイムス…がマジで辛すぎる
57 18/12/23(日)18:16:04 No.556604213
マリアが殺されるのは現実逃避なんかしてるんじゃないよって自分自身で思ってるからなのかな
58 18/12/23(日)18:16:20 No.556604274
プレイヤーと同調させるためかもしれないけど奥さん殺しといてそのこと忘れるジェイムズ酷くない?って思ってたけど改めてプレイするとマジでおつらい話だった
59 18/12/23(日)18:16:28 No.556604301
深淵に覗き込まれる覚悟のない者は深淵を覗き込む事は出来ない というカッコいいセリフ
60 18/12/23(日)18:16:58 No.556604415
>マリアが殺されるのは現実逃避なんかしてるんじゃないよって自分自身で思ってるからなのかな 何度も殺してるのが△なあたりそういうことだろう
61 18/12/23(日)18:17:14 No.556604472
このシリーズにある辛くて寂しくてしっとりしたイメージは初代以上にスレ画の影響が大きいと思う
62 18/12/23(日)18:17:44 No.556604598
当時はそれほどでもなかったけど歳食ってからプレイするとうわこれきっつってなる
63 18/12/23(日)18:17:45 No.556604601
>マリアが殺されるのは現実逃避なんかしてるんじゃないよって自分自身で思ってるからなのかな 三角頭がジェイムスの自罰意識そのものだからな メアリーを殺したのは自分だって思い起こさせてるんだろう
64 18/12/23(日)18:17:48 No.556604615
サイレントヒルがそういう人間を呼び寄せる何かなんだろうか
65 18/12/23(日)18:18:07 No.556604684
普通の廊下みたいなとこに飛び降りる演出はすごくいいと思った
66 18/12/23(日)18:18:33 No.556604797
>介護 決して綺麗ごとじゃない だからといって愛がないわけじゃない そんな話だったと思う
67 18/12/23(日)18:19:32 No.556605028
>このシリーズにある辛くて寂しくてしっとりしたイメージは初代以上にスレ画の影響が大きいと思う 初代のひたすらに怖いクリーチャーものから深層心理にある人間の残酷さと悲壮感を描くみたいな作品になったよね あとやっぱ三角さんのデザインが秀逸すぎる…}
68 18/12/23(日)18:19:33 No.556605035
街中とかにある死体は全部ジェイムズらしいな
69 18/12/23(日)18:19:34 No.556605043
すまんすまんって言いながら嫁殺して自分も死のうとした爺さんのニュースがあったなそういや
70 18/12/23(日)18:19:58 No.556605160
>普通の廊下みたいなとこに飛び降りる演出はすごくいいと思った 垂直な廊下とアンジェラパパの部屋思い付いたスタッフは本当にすごいと思う
71 18/12/23(日)18:20:19 No.556605243
>サイレントヒルがそういう人間を呼び寄せる何かなんだろうか 2のキャッチコピーが「全ての愛と罪が集まる街」だったと記憶している 2の登場人物はほぼ罪人
72 18/12/23(日)18:20:26 No.556605272
最初の三角とのバトルは怖さよりも引きずられる大鉈のキリキリ音が辛かった
73 18/12/23(日)18:20:40 No.556605339
忘れてしまいたくて殺したけど愛してたからこそ自罰心の象徴があんなに強く強靭になったんだろうな…
74 18/12/23(日)18:20:58 No.556605394
リザルト画面のBGMがまたいいんだ あと三角頭との最終決戦のBGMもいい
75 18/12/23(日)18:21:17 No.556605487
三角頭の攻撃ボイスと被ダメボイスはジェームズと同じとかなんとか
76 18/12/23(日)18:22:08 No.556605670
エディは割と普通にダメなやつだったと思う
77 18/12/23(日)18:22:25 No.556605746
まあハリーの方がひどいしinWater正史でも受け入れるよ…と思ってたらホームカミングで追い打ちかけてくるのひどい
78 18/12/23(日)18:22:52 No.556605859
大鉈が合わさるとハサミになるのは因縁を断ち切る的な意味合いなんだろうか でもハサミやめて槍になったのは単に三角さんが使いづらかったんだろうなって思っちゃう
79 18/12/23(日)18:23:03 No.556605892
三角様えろなん?俺でしたー…
80 18/12/23(日)18:23:14 No.556605952
ハードモードだと三角頭がめっちゃ早くて病院や最終戦がマジで辛い
81 18/12/23(日)18:23:28 No.556606009
>三角頭 何で未だに語られるほどのクリーチャーになったんだろうな 演出もそうだけどデザインだろうか
82 18/12/23(日)18:23:49 No.556606082
>エディは割と普通にダメなやつだったと思う イジメで狂ったやつだから多少同情の余地はあるが犬に当たったりするからダメだやっぱ
83 18/12/23(日)18:24:19 No.556606212
単に人間の頭が赤黒い三角形になってるだけなのにすげぇ不気味に感じる
84 18/12/23(日)18:24:21 No.556606221
エディは碌でなしだったけどその死をもってジェイムズに罪を思い出させた功績があるから…まあ本人は最後まで罪を認めないままだろうけど
85 18/12/23(日)18:24:24 No.556606234
いいですよね 手紙だけは通すエレベーター
86 18/12/23(日)18:24:28 No.556606255
忘れてとは言えない 忘れないでとも言えない
87 18/12/23(日)18:24:31 No.556606269
>ハードモードだと三角頭がめっちゃ早くて病院や最終戦がマジで辛い 初戦では角材で殴るとダメージ30倍! と調子に乗ると即死するのいいよねよくない
88 18/12/23(日)18:25:00 No.556606393
>大鉈が合わさるとハサミになるのは因縁を断ち切る的な意味合いなんだろうか >でもハサミやめて槍になったのは単に三角さんが使いづらかったんだろうなって思っちゃう 鉈とハサミの方は元々の絵のやつが持ってたからじゃないかねえ 槍は性欲の現れとか言われてるが
89 18/12/23(日)18:25:21 No.556606475
>何で未だに語られるほどのクリーチャーになったんだろうな >演出もそうだけどデザインだろうか 体は普通なのにあんな被り物で大鉈持ってるってインパクト凄すぎる ストーリーがさっぱり分からなかった1周目でもめっちゃ印象に残ったから未だに印象に残る敵として語られるのも分かる
90 18/12/23(日)18:25:31 No.556606514
2人殺したから2人に増えるのいいよね!
91 18/12/23(日)18:25:42 No.556606553
暗喩とか色々な要素に全く気付かなかった初回プレイだけど それでも切なさとかは十分に感じたよ
92 18/12/23(日)18:26:04 No.556606635
ハード病院は普通に逃げたら確実にマリア死ぬからな
93 18/12/23(日)18:26:13 No.556606664
2の敵の痙攣の仕方というか動き方がマジでぞわぞわ来る 映画の演出パク…インスパイアされてんだっけ
94 18/12/23(日)18:26:33 No.556606737
初遭遇は何の演出もなく金網の向こうからこっちを見てるだけだからね… あんなんギョッとするわ
95 18/12/23(日)18:26:39 No.556606762
>2人殺したから2人に増えるのいいよね! えっそういうことだったの… しらそん…
96 18/12/23(日)18:26:48 No.556606806
三角は見た目も演出も出自もカッコよさすぎるからそりゃ人気出る
97 18/12/23(日)18:27:20 No.556606928
メインテーマのBGMがホラーしつつ悲壮感もあり切ない ギターが泣いてるって感じで本編とマッチしてていいよね…
98 18/12/23(日)18:27:23 No.556606938
アンジェラはただただ不憫だった でもジェイムスじゃどうにもなんなかっただろうしなあ
99 18/12/23(日)18:27:31 No.556606971
病気もなくて活発な嫁さんにそっくりな女性いいよね…
100 18/12/23(日)18:29:03 No.556607404
あなたにも見えるの? 私はずっとそうだった
101 18/12/23(日)18:29:20 No.556607482
アブストラクトダディのデザインはかなりトチ狂ってる よくあんなん描けたなと
102 18/12/23(日)18:29:32 No.556607532
△との最終決戦で罪と向き合う覚悟をジェイムスが決める所で△が後ずさるのいいよね
103 18/12/23(日)18:29:34 No.556607546
>メインテーマのBGMがホラーしつつ悲壮感もあり切ない ギターいいよね・・・ 今聞いても切なくなってくる
104 18/12/23(日)18:29:36 No.556607550
小説に採用されたからというだけで入水エンド公式説唱えんのだけは許し難い 何個もエンディングあんだからどれも答えじゃなくて良いんだよ
105 18/12/23(日)18:29:55 No.556607629
介護中の嫁の服がダサさMAXの薄汚れたきったねえ服なのがすごいクリティカル 一瞬チラッと映るだけなんだけど
106 18/12/23(日)18:30:18 No.556607697
2に関してはもう犬でいいよ…
107 18/12/23(日)18:30:32 No.556607740
>△との最終決戦で罪と向き合う覚悟をジェイムスが決める所で△が後ずさるのいいよね でもでも延々走り回って時間切れ自殺まで逃げ続けましたよ私は
108 18/12/23(日)18:30:33 No.556607748
>小説に採用されたからというだけで入水エンド公式説唱えんのだけは許し難い >何個もエンディングあんだからどれも答えじゃなくて良いんだよ プレイヤーの解釈に任せるって言ってるしね 4でジェイムス行方不明になってるけど
109 18/12/23(日)18:30:36 No.556607759
>小説に採用されたからというだけで入水エンド公式説唱えんのだけは許し難い >何個もエンディングあんだからどれも答えじゃなくて良いんだよ その意見もわかるけど4でね…
110 18/12/23(日)18:31:47 No.556608012
4で行方不明なのってそら当然じゃね 行方わかったら逆にそっちの方がエンディング確定しちゃうじゃん
111 18/12/23(日)18:31:49 No.556608017
オマエノ シワザ ダタノカ
112 18/12/23(日)18:32:05 No.556608069
2はあらゆるセンスがキレッキレすぎてホントつらいけどすき…
113 18/12/23(日)18:32:54 No.556608224
音楽とビジュアルとストーリーの全てが全力でプレイヤーの気持ちを沈めてくる
114 18/12/23(日)18:33:02 No.556608251
書き込みをした人によって削除されました
115 18/12/23(日)18:33:05 No.556608265
ゲーム難易度はかなり低いんだったっけ
116 18/12/23(日)18:33:07 No.556608274
>オマエノ シワザ ダタノカ 犬endがこんなに救いになるなんて
117 18/12/23(日)18:33:47 No.556608402
>ゲーム難易度はかなり低いんだったっけ 多分シリーズで一番簡単 敵がそもそも動き大人しいし数もいないからね
118 18/12/23(日)18:34:18 No.556608502
1みたいに雑魚敵復活もしないしな
119 18/12/23(日)18:34:33 No.556608558
チェーンソー持って叫ぶね…
120 18/12/23(日)18:34:58 No.556608635
湖に沈むような美しい完成度だった
121 18/12/23(日)18:35:16 No.556608696
唯一ヤバいのがエレベーター開いた瞬間に襲ってくるナースと調子こいて角材で殴りに行った三角頭ぐらいだと思う
122 18/12/23(日)18:35:41 No.556608770
>4で行方不明なのってそら当然じゃね >行方わかったら逆にそっちの方がエンディング確定しちゃうじゃん 脱出エンドなら正道に戻ったはずだから末路がどうあれ夫婦行方知れず扱いにはならないだろう
123 18/12/23(日)18:37:18 No.556609097
>1みたいに雑魚敵復活もしないしな するよ ハードだと高確率でする 街中でマネキン殺してちょっと離れて戻ったらまたいたりする
124 18/12/23(日)18:37:26 No.556609125
入水エンドは本当にあれで魂に安らぎがあるんだろうか 何か良からぬ世界で永遠に苦しんだりしないか
125 18/12/23(日)18:37:57 No.556609240
>脱出エンドなら正道に戻ったはずだから末路がどうあれ夫婦行方知れず扱いにはならないだろう でもまぁ女児引き取って妻の思い出が一切無い所にひっそりと移住ってのもありえなくもないし… てか嫁復活させてサイレントヒルで暮らしても犬と宇宙に行っても大体行方不明だなこれ
126 18/12/23(日)18:38:14 No.556609288
>するよ >ハードだと高確率でする >街中でマネキン殺してちょっと離れて戻ったらまたいたりする マジか 戦闘に関してはだいぶ記憶薄れてるな…
127 18/12/23(日)18:38:42 No.556609398
ライフルで撃っても死なない糞硬いデブ
128 18/12/23(日)18:38:43 No.556609405
>脱出エンドなら正道に戻ったはずだから末路がどうあれ夫婦行方知れず扱いにはならないだろう 嫁殺してる事には変わらんから行方くらますのは別に不思議ではないんじゃないか
129 18/12/23(日)18:38:52 No.556609435
でも三角頭二体と対峙して奮起するシーンはマジでカッコいいんすよ…
130 18/12/23(日)18:39:20 No.556609527
ハードは長らく3が最難関だったが ノーマルでそれを上回ってくるホームカミングには参ったね…
131 18/12/23(日)18:40:02 No.556609683
>でも三角頭二体と対峙して奮起するシーンはマジでカッコいいんすよ… 曲が良過ぎる SH2の曲大体どれも名曲だけど
132 18/12/23(日)18:40:13 No.556609716
設定や出自もだけど決着までマジいいシーンなのがやっぱ人気の秘訣かね三角
133 18/12/23(日)18:40:21 No.556609755
アイワズ ウィーク
134 18/12/23(日)18:40:27 No.556609780
fukuroも見ようぜ!
135 18/12/23(日)18:40:49 No.556609880
ホームカミングは殺意が高すぎて困る Steamでセールやってるけどおま国なんだよな
136 18/12/23(日)18:41:40 No.556610054
△は人気出たから多作でも乱用されちゃってるけどやっぱジェームスの罪悪感って存在な2が良い
137 18/12/23(日)18:42:35 No.556610236
地味に英語の発音が異様に聞き取りやすいので英語慣れするのにも便利だった 英語教材より聞き取りやすい
138 18/12/23(日)18:42:51 No.556610290
異常事態と認識しつつもまだ現実逃避をしてるであろう メアリーあるいはこれは君の…ってセリフが印象深い
139 18/12/23(日)18:42:51 No.556610292
2以降の三角はやたらとスタイリッシュ