虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/12/23(日)17:46:25 介護と... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1545554785160.jpg 18/12/23(日)17:46:25 No.556597830

介護とかそういうものが身近になると異様に身につまされる作品

1 18/12/23(日)17:48:54 No.556598399

シリーズでこれだけテーマが重すぎるんだよ…

2 18/12/23(日)17:51:48 No.556599007

不安と恐怖でジェイムズに当たり散らしちゃうけど見捨てないで…って泣く奥さんも 奥さんを心から愛しているけど介護の疲れで疲弊しきっちゃうジェイムズも どっちもつらい

3 18/12/23(日)17:55:25 No.556599836

加減しろ馬鹿!すぎる

4 18/12/23(日)17:56:22 No.556600026

救いあるのが犬ENDだけ

5 18/12/23(日)17:57:07 No.556600193

教団とかは特に関係なくただ人の心を延々と描いたやつ

6 18/12/23(日)17:57:26 No.556600266

2が一番好き

7 18/12/23(日)17:57:49 No.556600358

ボスが意味深だったりラスボスが超強いわけでなくお辛いのがとてもいい…

8 18/12/23(日)17:58:14 No.556600443

オマエノシワザダタノカー

9 18/12/23(日)17:59:40 No.556600723

どんどん存在が曖昧で希薄になっていく手紙いいよね

10 18/12/23(日)18:00:14 No.556600831

教団糞だな!で済む他のと違って ひたすらおつらい…

11 18/12/23(日)18:00:27 No.556600884

底が見えない穴に平然と飛び込む主人公

12 18/12/23(日)18:00:49 No.556600967

「」だって穴があったら落ちるだろ?

13 18/12/23(日)18:01:15 No.556601077

ここに穴があった 今はもうない

14 18/12/23(日)18:01:17 No.556601082

介護心中直前で生きる意志を見出すENDもあるし… まあ正史は心中ENDっぽいんだがな!

15 18/12/23(日)18:01:37 No.556601160

Leaveエンドもあの後のジェイムズのこと考えると大変だよな…

16 18/12/23(日)18:01:39 No.556601167

罪を犯してない子供にはただの寂れた観光地なので 普通の人間にとっては史上最も安全なサイレントヒル

17 18/12/23(日)18:02:04 No.556601252

>教団糞だな!で済む他のと違って >ひたすらおつらい… 4つの呪術アイテムヨシ!

18 18/12/23(日)18:03:46 No.556601614

マリアもある意味ジェイムズの理想の嫁さんではあるんだよな…

19 18/12/23(日)18:03:59 No.556601657

1や3のような即死トラップは少ないからいいよね その代わり心をえぐるイベントは増量しておきました!

20 18/12/23(日)18:04:19 No.556601730

>マリアもある意味ジェイムズの理想の嫁さんではあるんだよな… ところで変な咳してるね?風邪?

21 18/12/23(日)18:04:34 No.556601783

全部自伐とかそりゃぁおつらいよ

22 18/12/23(日)18:04:45 No.556601825

さあお前の罪を数えろすぎる…

23 18/12/23(日)18:05:28 No.556601959

このホテル火災があったくせにやたら綺麗だよな…

24 18/12/23(日)18:05:35 No.556601983

二周目のスタート地点が重すぎる

25 18/12/23(日)18:05:46 No.556602011

サイレントヒルを去るEDに行かなかった場合あの幼女はどうなるんだろう

26 18/12/23(日)18:05:54 No.556602046

ゲーム的にはシリーズでも随一に簡単だと思うんだけど ひたすら重い・・・

27 18/12/23(日)18:06:11 No.556602097

異常に厳しい重量制限に引っかからない手紙いいよね…

28 18/12/23(日)18:06:12 No.556602100

ラスボス戦直前に聞こえる奥さんの声がメンタルガリガリ削られてこれは…

29 18/12/23(日)18:06:20 No.556602131

主人公の内面がっつり書き込んだのってシリーズでこれぐらい?

30 18/12/23(日)18:06:21 No.556602141

もえるひと そらとぶおんな

31 18/12/23(日)18:06:22 No.556602146

>二周目のスタート地点が重すぎる 車のトランクの中身を知ると オオオ イイイってなるなった

32 18/12/23(日)18:06:56 No.556602258

>主人公の内面がっつり書き込んだのってシリーズでこれぐらい? クリーチャー全部に意味を持たせたのも2だけ

33 18/12/23(日)18:07:20 No.556602348

ラストのビデオ見た時にOh...ってなったよ 衝撃の展開すぎた

34 18/12/23(日)18:07:31 No.556602388

ジェイムズを何で殺した!この人殺し!って罵れるローラは幸せだね… いや何も悪い事じゃないんだけどさ…

35 18/12/23(日)18:07:33 No.556602399

普通の人間が全く居ないのは何の理由も無いのここ?

36 18/12/23(日)18:08:15 No.556602533

>普通の人間が全く居ないのは何の理由も無いのここ? 普通の人はちらほら住んでるよ 裏世界化すると主人公達には見えなくなるだけ

37 18/12/23(日)18:08:33 No.556602612

曲聞くだけで泣けてしまう

38 18/12/23(日)18:08:34 No.556602614

マリアが1回目死んだときしばらく敵が出てこなかったとき敵空気読みすぎだろって思ったけど ジェイムスが一瞬だけ現実に戻ったってことだったんだろうな

39 18/12/23(日)18:08:47 No.556602667

アブストラクトダディいいよね…

40 18/12/23(日)18:08:59 No.556602715

サイレントヒルのクリーチャーが普通の人間なのはゼロ主人公だけだっけ

41 18/12/23(日)18:09:17 No.556602769

伏線の張り方とか暗喩のほのめかし方が絶妙なんだよね

42 18/12/23(日)18:09:36 No.556602837

>普通の人間が全く居ないのは何の理由も無いのここ? 3で敵について君にはそう見えたんだろうなって意味深な答えが

43 18/12/23(日)18:10:17 No.556602982

解放されたくてメアリーを殺したはずなのに 誰よりも自分が自分を許せなくて裁いて欲しい一心で赤△様を作り出しちゃうのがつらい…

44 18/12/23(日)18:10:30 No.556603039

パッケージのこの四角九個は結局何なのこれ 物語の根幹に関わるようなもんだっけか

45 18/12/23(日)18:10:45 No.556603093

>>普通の人間が全く居ないのは何の理由も無いのここ? >3で敵について君にはそう見えたんだろうなって意味深な答えが あれは胡散臭い眼鏡が動揺させる目的で行ったんだと思う 正直あの眼鏡の発言あんま信用にならん

46 18/12/23(日)18:11:03 No.556603142

>パッケージのこの四角九個は結局何なのこれ >物語の根幹に関わるようなもんだっけか 病院の窓説

47 18/12/23(日)18:11:37 No.556603253

>サイレントヒルのクリーチャーが普通の人間なのはゼロ主人公だけだっけ ゼロ主人公のバッドエンドルートだな 主人公が完全にブッチャー化しちゃう奴

48 18/12/23(日)18:11:51 No.556603301

>パッケージのこの四角九個は結局何なのこれ >物語の根幹に関わるようなもんだっけか セーブポイントの赤い紙 真実に気づくあたりでゲーム中でも9枚に増える ジェイムズの記憶の断片じゃないかなんて考察もある

49 18/12/23(日)18:12:01 No.556603338

ジェームズの境遇はちゃんと覚えてるんだけどマリアが毎回何者だったのかわからなくなる

50 18/12/23(日)18:12:19 No.556603400

自分の分身と対峙する前のセーブポイント×9いいよね…

51 18/12/23(日)18:12:44 No.556603486

セーブポイントでもある赤い四角単品についてはよくわからん 画像のみたいに9個並んでるのは三角頭と決着つける直前に出てくるから何かしら意味はあるとしても

52 18/12/23(日)18:13:10 No.556603557

>自分の分身と対峙する前のセーブポイント×9いいよね… パッケージで観たやつこれかぁ!ってゾクゾクさせられた 9個ある意味はわからない

53 18/12/23(日)18:13:19 No.556603587

>ジェームズの境遇はちゃんと覚えてるんだけどマリアが毎回何者だったのかわからなくなる 代用品だよ

54 18/12/23(日)18:13:20 No.556603589

ストーリーの嫌な方向にしっとりした感じよ シリーズでも随一だわ

55 18/12/23(日)18:13:44 No.556603666

>ストーリーの嫌な方向にしっとりした感じよ >シリーズでも随一だわ だがそれがいい

56 18/12/23(日)18:15:11 No.556604004

ラスボス倒した後のジェイムス…ジェイムス…がマジで辛すぎる

57 18/12/23(日)18:16:04 No.556604213

マリアが殺されるのは現実逃避なんかしてるんじゃないよって自分自身で思ってるからなのかな

58 18/12/23(日)18:16:20 No.556604274

プレイヤーと同調させるためかもしれないけど奥さん殺しといてそのこと忘れるジェイムズ酷くない?って思ってたけど改めてプレイするとマジでおつらい話だった

59 18/12/23(日)18:16:28 No.556604301

深淵に覗き込まれる覚悟のない者は深淵を覗き込む事は出来ない というカッコいいセリフ

60 18/12/23(日)18:16:58 No.556604415

>マリアが殺されるのは現実逃避なんかしてるんじゃないよって自分自身で思ってるからなのかな 何度も殺してるのが△なあたりそういうことだろう

61 18/12/23(日)18:17:14 No.556604472

このシリーズにある辛くて寂しくてしっとりしたイメージは初代以上にスレ画の影響が大きいと思う

62 18/12/23(日)18:17:44 No.556604598

当時はそれほどでもなかったけど歳食ってからプレイするとうわこれきっつってなる

63 18/12/23(日)18:17:45 No.556604601

>マリアが殺されるのは現実逃避なんかしてるんじゃないよって自分自身で思ってるからなのかな 三角頭がジェイムスの自罰意識そのものだからな メアリーを殺したのは自分だって思い起こさせてるんだろう

64 18/12/23(日)18:17:48 No.556604615

サイレントヒルがそういう人間を呼び寄せる何かなんだろうか

65 18/12/23(日)18:18:07 No.556604684

普通の廊下みたいなとこに飛び降りる演出はすごくいいと思った

66 18/12/23(日)18:18:33 No.556604797

>介護 決して綺麗ごとじゃない だからといって愛がないわけじゃない そんな話だったと思う

67 18/12/23(日)18:19:32 No.556605028

>このシリーズにある辛くて寂しくてしっとりしたイメージは初代以上にスレ画の影響が大きいと思う 初代のひたすらに怖いクリーチャーものから深層心理にある人間の残酷さと悲壮感を描くみたいな作品になったよね あとやっぱ三角さんのデザインが秀逸すぎる…}

68 18/12/23(日)18:19:33 No.556605035

街中とかにある死体は全部ジェイムズらしいな

69 18/12/23(日)18:19:34 No.556605043

すまんすまんって言いながら嫁殺して自分も死のうとした爺さんのニュースがあったなそういや

70 18/12/23(日)18:19:58 No.556605160

>普通の廊下みたいなとこに飛び降りる演出はすごくいいと思った 垂直な廊下とアンジェラパパの部屋思い付いたスタッフは本当にすごいと思う

71 18/12/23(日)18:20:19 No.556605243

>サイレントヒルがそういう人間を呼び寄せる何かなんだろうか 2のキャッチコピーが「全ての愛と罪が集まる街」だったと記憶している 2の登場人物はほぼ罪人

72 18/12/23(日)18:20:26 No.556605272

最初の三角とのバトルは怖さよりも引きずられる大鉈のキリキリ音が辛かった

73 18/12/23(日)18:20:40 No.556605339

忘れてしまいたくて殺したけど愛してたからこそ自罰心の象徴があんなに強く強靭になったんだろうな…

74 18/12/23(日)18:20:58 No.556605394

リザルト画面のBGMがまたいいんだ あと三角頭との最終決戦のBGMもいい

75 18/12/23(日)18:21:17 No.556605487

三角頭の攻撃ボイスと被ダメボイスはジェームズと同じとかなんとか

76 18/12/23(日)18:22:08 No.556605670

エディは割と普通にダメなやつだったと思う

77 18/12/23(日)18:22:25 No.556605746

まあハリーの方がひどいしinWater正史でも受け入れるよ…と思ってたらホームカミングで追い打ちかけてくるのひどい

78 18/12/23(日)18:22:52 No.556605859

大鉈が合わさるとハサミになるのは因縁を断ち切る的な意味合いなんだろうか でもハサミやめて槍になったのは単に三角さんが使いづらかったんだろうなって思っちゃう

79 18/12/23(日)18:23:03 No.556605892

三角様えろなん?俺でしたー…

80 18/12/23(日)18:23:14 No.556605952

ハードモードだと三角頭がめっちゃ早くて病院や最終戦がマジで辛い

81 18/12/23(日)18:23:28 No.556606009

>三角頭 何で未だに語られるほどのクリーチャーになったんだろうな 演出もそうだけどデザインだろうか

82 18/12/23(日)18:23:49 No.556606082

>エディは割と普通にダメなやつだったと思う イジメで狂ったやつだから多少同情の余地はあるが犬に当たったりするからダメだやっぱ

83 18/12/23(日)18:24:19 No.556606212

単に人間の頭が赤黒い三角形になってるだけなのにすげぇ不気味に感じる

84 18/12/23(日)18:24:21 No.556606221

エディは碌でなしだったけどその死をもってジェイムズに罪を思い出させた功績があるから…まあ本人は最後まで罪を認めないままだろうけど

85 18/12/23(日)18:24:24 No.556606234

いいですよね 手紙だけは通すエレベーター

86 18/12/23(日)18:24:28 No.556606255

忘れてとは言えない 忘れないでとも言えない

87 18/12/23(日)18:24:31 No.556606269

>ハードモードだと三角頭がめっちゃ早くて病院や最終戦がマジで辛い 初戦では角材で殴るとダメージ30倍! と調子に乗ると即死するのいいよねよくない

88 18/12/23(日)18:25:00 No.556606393

>大鉈が合わさるとハサミになるのは因縁を断ち切る的な意味合いなんだろうか >でもハサミやめて槍になったのは単に三角さんが使いづらかったんだろうなって思っちゃう 鉈とハサミの方は元々の絵のやつが持ってたからじゃないかねえ 槍は性欲の現れとか言われてるが

89 18/12/23(日)18:25:21 No.556606475

>何で未だに語られるほどのクリーチャーになったんだろうな >演出もそうだけどデザインだろうか 体は普通なのにあんな被り物で大鉈持ってるってインパクト凄すぎる ストーリーがさっぱり分からなかった1周目でもめっちゃ印象に残ったから未だに印象に残る敵として語られるのも分かる

90 18/12/23(日)18:25:31 No.556606514

2人殺したから2人に増えるのいいよね!

91 18/12/23(日)18:25:42 No.556606553

暗喩とか色々な要素に全く気付かなかった初回プレイだけど それでも切なさとかは十分に感じたよ

92 18/12/23(日)18:26:04 No.556606635

ハード病院は普通に逃げたら確実にマリア死ぬからな

93 18/12/23(日)18:26:13 No.556606664

2の敵の痙攣の仕方というか動き方がマジでぞわぞわ来る 映画の演出パク…インスパイアされてんだっけ

94 18/12/23(日)18:26:33 No.556606737

初遭遇は何の演出もなく金網の向こうからこっちを見てるだけだからね… あんなんギョッとするわ

95 18/12/23(日)18:26:39 No.556606762

>2人殺したから2人に増えるのいいよね! えっそういうことだったの… しらそん…

96 18/12/23(日)18:26:48 No.556606806

三角は見た目も演出も出自もカッコよさすぎるからそりゃ人気出る

97 18/12/23(日)18:27:20 No.556606928

メインテーマのBGMがホラーしつつ悲壮感もあり切ない ギターが泣いてるって感じで本編とマッチしてていいよね…

98 18/12/23(日)18:27:23 No.556606938

アンジェラはただただ不憫だった でもジェイムスじゃどうにもなんなかっただろうしなあ

99 18/12/23(日)18:27:31 No.556606971

病気もなくて活発な嫁さんにそっくりな女性いいよね…

100 18/12/23(日)18:29:03 No.556607404

あなたにも見えるの? 私はずっとそうだった

101 18/12/23(日)18:29:20 No.556607482

アブストラクトダディのデザインはかなりトチ狂ってる よくあんなん描けたなと

102 18/12/23(日)18:29:32 No.556607532

△との最終決戦で罪と向き合う覚悟をジェイムスが決める所で△が後ずさるのいいよね

103 18/12/23(日)18:29:34 No.556607546

>メインテーマのBGMがホラーしつつ悲壮感もあり切ない ギターいいよね・・・ 今聞いても切なくなってくる

104 18/12/23(日)18:29:36 No.556607550

小説に採用されたからというだけで入水エンド公式説唱えんのだけは許し難い 何個もエンディングあんだからどれも答えじゃなくて良いんだよ

105 18/12/23(日)18:29:55 No.556607629

介護中の嫁の服がダサさMAXの薄汚れたきったねえ服なのがすごいクリティカル 一瞬チラッと映るだけなんだけど

106 18/12/23(日)18:30:18 No.556607697

2に関してはもう犬でいいよ…

107 18/12/23(日)18:30:32 No.556607740

>△との最終決戦で罪と向き合う覚悟をジェイムスが決める所で△が後ずさるのいいよね でもでも延々走り回って時間切れ自殺まで逃げ続けましたよ私は

108 18/12/23(日)18:30:33 No.556607748

>小説に採用されたからというだけで入水エンド公式説唱えんのだけは許し難い >何個もエンディングあんだからどれも答えじゃなくて良いんだよ プレイヤーの解釈に任せるって言ってるしね 4でジェイムス行方不明になってるけど

109 18/12/23(日)18:30:36 No.556607759

>小説に採用されたからというだけで入水エンド公式説唱えんのだけは許し難い >何個もエンディングあんだからどれも答えじゃなくて良いんだよ その意見もわかるけど4でね…

110 18/12/23(日)18:31:47 No.556608012

4で行方不明なのってそら当然じゃね 行方わかったら逆にそっちの方がエンディング確定しちゃうじゃん

111 18/12/23(日)18:31:49 No.556608017

オマエノ シワザ ダタノカ

112 18/12/23(日)18:32:05 No.556608069

2はあらゆるセンスがキレッキレすぎてホントつらいけどすき…

113 18/12/23(日)18:32:54 No.556608224

音楽とビジュアルとストーリーの全てが全力でプレイヤーの気持ちを沈めてくる

114 18/12/23(日)18:33:02 No.556608251

書き込みをした人によって削除されました

115 18/12/23(日)18:33:05 No.556608265

ゲーム難易度はかなり低いんだったっけ

116 18/12/23(日)18:33:07 No.556608274

>オマエノ シワザ ダタノカ 犬endがこんなに救いになるなんて

117 18/12/23(日)18:33:47 No.556608402

>ゲーム難易度はかなり低いんだったっけ 多分シリーズで一番簡単 敵がそもそも動き大人しいし数もいないからね

118 18/12/23(日)18:34:18 No.556608502

1みたいに雑魚敵復活もしないしな

119 18/12/23(日)18:34:33 No.556608558

チェーンソー持って叫ぶね…

120 18/12/23(日)18:34:58 No.556608635

湖に沈むような美しい完成度だった

121 18/12/23(日)18:35:16 No.556608696

唯一ヤバいのがエレベーター開いた瞬間に襲ってくるナースと調子こいて角材で殴りに行った三角頭ぐらいだと思う

122 18/12/23(日)18:35:41 No.556608770

>4で行方不明なのってそら当然じゃね >行方わかったら逆にそっちの方がエンディング確定しちゃうじゃん 脱出エンドなら正道に戻ったはずだから末路がどうあれ夫婦行方知れず扱いにはならないだろう

123 18/12/23(日)18:37:18 No.556609097

>1みたいに雑魚敵復活もしないしな するよ ハードだと高確率でする 街中でマネキン殺してちょっと離れて戻ったらまたいたりする

124 18/12/23(日)18:37:26 No.556609125

入水エンドは本当にあれで魂に安らぎがあるんだろうか 何か良からぬ世界で永遠に苦しんだりしないか

125 18/12/23(日)18:37:57 No.556609240

>脱出エンドなら正道に戻ったはずだから末路がどうあれ夫婦行方知れず扱いにはならないだろう でもまぁ女児引き取って妻の思い出が一切無い所にひっそりと移住ってのもありえなくもないし… てか嫁復活させてサイレントヒルで暮らしても犬と宇宙に行っても大体行方不明だなこれ

126 18/12/23(日)18:38:14 No.556609288

>するよ >ハードだと高確率でする >街中でマネキン殺してちょっと離れて戻ったらまたいたりする マジか 戦闘に関してはだいぶ記憶薄れてるな…

127 18/12/23(日)18:38:42 No.556609398

ライフルで撃っても死なない糞硬いデブ

128 18/12/23(日)18:38:43 No.556609405

>脱出エンドなら正道に戻ったはずだから末路がどうあれ夫婦行方知れず扱いにはならないだろう 嫁殺してる事には変わらんから行方くらますのは別に不思議ではないんじゃないか

129 18/12/23(日)18:38:52 No.556609435

でも三角頭二体と対峙して奮起するシーンはマジでカッコいいんすよ…

130 18/12/23(日)18:39:20 No.556609527

ハードは長らく3が最難関だったが ノーマルでそれを上回ってくるホームカミングには参ったね…

131 18/12/23(日)18:40:02 No.556609683

>でも三角頭二体と対峙して奮起するシーンはマジでカッコいいんすよ… 曲が良過ぎる SH2の曲大体どれも名曲だけど

132 18/12/23(日)18:40:13 No.556609716

設定や出自もだけど決着までマジいいシーンなのがやっぱ人気の秘訣かね三角

133 18/12/23(日)18:40:21 No.556609755

アイワズ ウィーク

134 18/12/23(日)18:40:27 No.556609780

fukuroも見ようぜ!

135 18/12/23(日)18:40:49 No.556609880

ホームカミングは殺意が高すぎて困る Steamでセールやってるけどおま国なんだよな

136 18/12/23(日)18:41:40 No.556610054

△は人気出たから多作でも乱用されちゃってるけどやっぱジェームスの罪悪感って存在な2が良い

137 18/12/23(日)18:42:35 No.556610236

地味に英語の発音が異様に聞き取りやすいので英語慣れするのにも便利だった 英語教材より聞き取りやすい

138 18/12/23(日)18:42:51 No.556610290

異常事態と認識しつつもまだ現実逃避をしてるであろう メアリーあるいはこれは君の…ってセリフが印象深い

139 18/12/23(日)18:42:51 No.556610292

2以降の三角はやたらとスタイリッシュ

↑Top