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    18/12/22(土)23:29:02 No.556419341

    評判聞いてちょっと不安だったけど やってみたらそこまでバランス壊れてはない気がした

    1 18/12/22(土)23:29:53 No.556419561

    コツさえ知っていれば普通のゲームだからな コツを知らないと開発者の意図しない方向でむしろ難易度高いプレイイングスタイルになりがちなのが問題なだけで

    2 18/12/22(土)23:32:18 No.556420432

    当時の攻略紙で回避に踏み込んだの無いしなあ… すばやさの上昇条件もネット時代になってからだったし

    3 18/12/22(土)23:32:22 No.556420457

    俺含めて当時の子供は雑誌で推奨されてた味方で殴りあってHPだけもりもり上げて力押しする育て方よくしたんだよ そうすると後半ひどいことになる

    4 18/12/22(土)23:32:36 No.556420544

    装備の重さと魔法干渉が見えればいいバランス

    5 18/12/22(土)23:33:54 No.556420973

    重装備に利点が無いのだけはなんとかすべきだったと思う

    6 18/12/22(土)23:34:06 No.556421082

    >そうすると後半ひどいことになる いいよねワンパンで膨大な量のHP吹っ飛んでそれ回復する為に使うケアルのLvがもりもり上がって MPが枯渇しちゃうようになる負のスパイラル

    7 18/12/22(土)23:34:28 No.556421218

    マスクデータアホみたいにあるけど そんでもある程度クリアできる難易度だったからFF2もサガシリーズもヒットしたんだよな…

    8 18/12/22(土)23:35:36 No.556421573

    2がこれだから3めっちゃ遊びやすい

    9 18/12/22(土)23:35:41 No.556421596

    現世と冥界でのラスボス対決が今でももっとも熱い展開だった

    10 18/12/22(土)23:36:57 No.556421950

    力押しでもどうにか進める進めた ダメージでかいのと状態異常が怖い そしてラストのこうていが絶望的に硬い

    11 18/12/22(土)23:37:25 No.556422064

    回避重視で進めるとレオンハルトの強さに驚く

    12 18/12/22(土)23:37:56 No.556422225

    二刀流かっこいいぜ! とかやってると後半で詰む

    13 18/12/22(土)23:38:58 No.556422561

    源氏シリーズがクソだったと最近になって知った 当時の攻略本じゃ防御の高さしかアピールしてなかったしなぁ

    14 18/12/22(土)23:39:42 No.556422837

    盾とにかく盾なのに二刀流はかっこいいからな

    15 18/12/22(土)23:39:52 No.556422890

    Soul of Re・birthいいよね

    16 18/12/22(土)23:39:56 No.556422908

    魔法縛りが簡単すぎる アンデット系はレイズでターンアンデット

    17 18/12/22(土)23:40:29 No.556423090

    うるせ〜!知らね〜!の元ネタ久々に見た

    18 18/12/22(土)23:40:50 No.556423189

    >そしてラストのこうていが絶望的に硬い HP8000のガイが一発で5000食らった時は絶望感で一杯になった

    19 18/12/22(土)23:41:06 No.556423262

    ミンウが犠牲になって復活させたアルテマ結局全然使わなかったな

    20 18/12/22(土)23:41:55 No.556423496

    >Soul of Re・birthいいよね 各自の専用武器が強すぎるけどヨーゼフは素手なのがつらい

    21 18/12/22(土)23:43:05 No.556423860

    そこまではHPに物言わせて何とかしたけどラストダンジョンで出てくるモルボルの状態異常山盛りをどうする事も出来ずに匙を投げた… 回避が重要とか小学生には分からんよ…

    22 18/12/22(土)23:43:35 No.556424016

    銅の鎧が銅の胸当てに勝ってる部分何一つないのに値段だけ高いという酷い作りだったな

    23 18/12/22(土)23:44:35 No.556424278

    >当時の攻略紙で回避に踏み込んだの無いしなあ… >すばやさの上昇条件もネット時代になってからだったし そういう大事なデータはちゃんと提供しようとスクウェア

    24 18/12/22(土)23:44:37 No.556424286

    二刀流の脳筋プレイだったから竜巻のクァール集団には 為す術もなく皆殺しにされたな…あいつらだけは勝ち目がなかった

    25 18/12/22(土)23:45:29 No.556424536

    ちゃんと盾持って鎧だけやめればそれほど回避率を意識しなくても避けてくれる感じ

    26 18/12/22(土)23:46:38 No.556424878

    当時何も知らなかったから魔法干渉も知らなくて杖もたせてんのにやたら魔法弱いな…って思ってた

    27 18/12/22(土)23:47:04 No.556425024

    >銅の鎧が銅の胸当てに勝ってる部分何一つないのに値段だけ高いという酷い作りだったな 重量(回避減)がかるい上に美味用だけど胸当て系は魔法回避ついてるという酷さ

    28 18/12/22(土)23:56:56 No.556428310

    言われてみればその通りであるみたいな戦闘ルールだけど その説明がろくに作中にないのがFF2とロマサガ

    29 18/12/22(土)23:59:55 No.556429242

    PTアタックHP上げプレイですぐ詰むとかいう子出てくるのなんなんだろうね 当時それでクリアしてる小学生多いのに

    30 18/12/23(日)00:00:28 No.556429503

    2は河津が作ったからなー…ってヒゲがぼやいてた

    31 18/12/23(日)00:01:37 No.556429929

    楽には程遠いがクリアできるからな当時の推奨プレイ

    32 18/12/23(日)00:02:58 No.556430409

    HP上げプレイでクリアできたし そもそも同士討ちプレイしてる間に各武器熟練度MAXにしてるのが基本だったから なんか普通に押し勝ててた記憶がある

    33 18/12/23(日)00:03:40 No.556430650

    合う人と合わない人の差が激しいシステムだと思う 俺は好きだった

    34 18/12/23(日)00:04:28 No.556430900

    HP上げは色々言われるけどミンウのアンチでMP上げは基本扱いの印象

    35 18/12/23(日)00:05:04 No.556431062

    そもそもフィンからそれてオーガメイジとかさっさと狩り始めて次いでキャプテン狩りとか始めると自然に強くなっていくしな… でもアルテマは許されないミンウどんだけ強くしたと思ってんだよ

    36 18/12/23(日)00:05:30 No.556431195

    とりあえず盾装備してりゃなんとかなるくらいで調整されてね

    37 18/12/23(日)00:05:59 No.556431336

    ネット時代になって最適解が広まっただけで脳筋プレイも極めてりゃ絶望的すぎる戦いなんてなかった あとテレポかデジョンを10くらいまで上げとけばむしろ楽なくらいだった

    38 18/12/23(日)00:08:09 No.556432011

    即死魔法が多すぎる

    39 18/12/23(日)00:09:36 No.556432474

    システムは完全にロマサガ0.5

    40 18/12/23(日)00:09:37 No.556432485

    >そういう大事なデータはちゃんと提供しようとスクウェア 実のところ装備に重さと魔法干渉という要素があることについてはおそらく提供してる

    41 18/12/23(日)00:09:52 No.556432554

    スマホじゃなくCS機で遊びたい

    42 18/12/23(日)00:09:55 No.556432574

    後年になって広まった回避プレイでもPTアタック成長は普通に使うよ というか回避上げすぎるとHP上げる手段がそれしかなくなる

    43 18/12/23(日)00:10:07 No.556432640

    魔法の種類もうちょっと絞れたよね?ってなる

    44 18/12/23(日)00:12:01 No.556433304

    普通にプレイしても回避回数があるから完全回避なんて状態にはまずならんので パーティアタックしなくてもガイのHPは馬鹿みたいに上がってる

    45 18/12/23(日)00:13:07 No.556433649

    >というか回避上げすぎるとHP上げる手段がそれしかなくなる ソウル系に延々全体攻撃をかけてもらおう …だるい!

    46 18/12/23(日)00:13:19 No.556433712

    5とか6とか事前にやってると盾持つとかだっせーよなー!という罠にハマって難易度が激増するやつ

    47 18/12/23(日)00:13:28 No.556433758

    >魔法の種類もうちょっと絞れたよね?ってなる 味方側だと即死呪文になる奴が複数あった気が もううろ覚えだが

    48 18/12/23(日)00:13:46 No.556433840

    序盤から鉱山を抑えて装備の質を上げる事により 帝国軍に抵抗するぞ!とかえらい話が渋い

    49 18/12/23(日)00:14:14 No.556433970

    ハゲのおっさんが転がってくる岩に押しつぶされて死ぬあたりは 感動シーンとして作ってるっぽいんだけど無理があるよ!

    50 18/12/23(日)00:17:03 No.556434878

    >というか回避上げすぎるとHP上げる手段がそれしかなくなる HPMPはチェンジで上げるものではなかったのか

    51 18/12/23(日)00:17:28 No.556435030

    プレイヤー有利に働く壊れ要素も普通に遊んでれば 気づくレベルで多いからそいつらを駆使すれば 回避無視して味方殴りで進めてもクリアはできるよ しんどいところも多いけど

    52 18/12/23(日)00:18:02 No.556435191

    5も盾使ってみるとあれはあれで意外と有用で面白い でも火力ですり潰すほうがより手っ取り早いゲームなのでやっぱり盾はいらない

    53 18/12/23(日)00:18:14 No.556435250

    >ハゲのおっさんが転がってくる岩に押しつぶされて死ぬあたりは >感動シーンとして作ってるっぽいんだけど無理があるよ! 今思うとこの辺がFF4の取り合えず味方殺しとこって話作りの原点なんだろうか いやあっちは死んでないけど

    54 18/12/23(日)00:18:23 No.556435296

    >HPMPはチェンジで上げるものではなかったのか HPは複数あるけど MPはチェンジよりアンチで減らすほうが楽

    55 18/12/23(日)00:19:49 No.556435730

    2の場合は感動というか単純に戦いで死んでく無常さしか書いてないと思う EDの幽霊的に

    56 18/12/23(日)00:20:47 No.556436028

    小学生の脳筋プレイだとコカトリスが出てくる洞窟とあとラスダンのくそ長い道のりが本当に辛かったなあ クリア出来ないまではいかなかったけど本当にしんどかった

    57 18/12/23(日)00:20:52 No.556436047

    >ハゲのおっさんが転がってくる岩に押しつぶされて死ぬあたりは >感動シーンとして作ってるっぽいんだけど無理があるよ! まぁ印象的なシーンではある RKとかだと落ちてきた岩ぶん投げる必殺技とかネタにできるし…

    58 18/12/23(日)00:21:03 No.556436116

    なんか新しい仲間が入ってはどんどん死んでくからあんまり感動とかは無いね

    59 18/12/23(日)00:21:12 No.556436173

    バーサクとヘイスト覚えた辺りから高ダメージ出て楽しい!ってなってた

    60 18/12/23(日)00:21:31 No.556436247

    初期FFのシナリオはとりあえず味方殺しとけみたいな印象

    61 18/12/23(日)00:24:10 No.556437111

    そもそも後半の強敵の類はアンデット以外ブラッドソードで刻めば瞬殺だしね…

    62 18/12/23(日)00:24:12 No.556437126

    片手だけ武器装備するので攻撃力上がるのは両手持ち扱いって後々知った時はわかるかバカってなった

    63 18/12/23(日)00:24:56 No.556437383

    ごり押しでクリアできるのは良いバランスだと思うよ

    64 18/12/23(日)00:28:12 No.556438425

    大半の防具がゴミになってしまうのはアレだ