18/12/22(土)22:12:25 けど良... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545484345444.jpg 18/12/22(土)22:12:25 No.556395318
けど良いゲームなんすよ…
1 18/12/22(土)22:14:57 No.556396107
真のバランスを求めるならジャンケンでいいからな…
2 18/12/22(土)22:15:34 No.556396319
何かを好きになるって理屈じゃないんだよ
3 18/12/22(土)22:16:01 No.556396461
バランスが良いからって面白いとは限らない 限らないのだ
4 18/12/22(土)22:16:01 No.556396462
バランスが良いゲームが面白いとは限らないからな バランスが悪いゲームはもっと面白くないこと多いけど
5 18/12/22(土)22:16:31 No.556396599
昔のゲームなんて大体バランスガバガバだし…
6 18/12/22(土)22:17:06 No.556396860
グラフィックとか音とか振動とか好きになる理由なんて幾らでもあるさ
7 18/12/22(土)22:17:07 No.556396865
バランス無茶苦茶なのがなんかもうむしろ笑える
8 18/12/22(土)22:17:11 No.556396888
粗いくらいが丁度いい
9 18/12/22(土)22:17:21 No.556396954
システムが現在基準だとクソゲーで当時でもかなりアレな幻想水滸伝の悪口はやめようね
10 18/12/22(土)22:17:23 No.556396959
アクションとかだと操作性すら酷いのあるしな 好きだけど
11 18/12/22(土)22:17:23 No.556396964
末路は狂ったバランスこそ楽しめるようになる
12 18/12/22(土)22:17:44 No.556397113
名作だけどゲームバランスガバガバで最初に思いついたのフロントミッションだった
13 18/12/22(土)22:19:08 No.556397573
ディスガイアなんかは難易度がほぼプレイヤー任せになるけど それでも好きよ
14 18/12/22(土)22:19:17 No.556397626
別に対戦するとかじゃなきゃね
15 18/12/22(土)22:19:37 No.556397760
いやバランス悪い時点でゲームとしてはクソだと思うんだけど…
16 18/12/22(土)22:20:00 No.556397882
バランスがどうであろうが触り心地がいい格ゲーをやる KOFなら11だ
17 18/12/22(土)22:20:05 No.556397917
超ヒロイン戦記いいよね…
18 18/12/22(土)22:20:20 No.556398001
対戦バランスなんて一切考えてないけど面白いガチャフォース
19 18/12/22(土)22:20:34 No.556398061
討鬼伝無印の走り回る王。を槍衾できっちり止めるのは楽しかったよ
20 18/12/22(土)22:20:43 No.556398093
>いやバランス悪い時点でゲームとしてはクソだと思うんだけど… 肝心なのは面白いかどうかだ ゲームバランスが良くてもつまんね・・・・ってなったら全く意味がない
21 18/12/22(土)22:20:50 No.556398128
Wiz4とかまさにこれ
22 18/12/22(土)22:21:09 No.556398203
斬が強すぎた無双2とかバランス悪いけど面白かった
23 18/12/22(土)22:21:23 No.556398273
ちゃんと遊べるという段階にある時点で想像を絶する調整が行われている
24 18/12/22(土)22:21:40 No.556398379
>対戦バランスなんて一切考えてないけど面白いガチャフォース あれはむしろ無茶苦茶なのが売りだと思う
25 18/12/22(土)22:21:45 No.556398418
>Wiz4とかまさにこれ あれはバランスじゃなくて難易度の問題じゃねえかな… あと良いゲームかどうかもちょっと疑問なんだ
26 18/12/22(土)22:22:08 No.556398591
ロックマンエグゼシリーズは壊れチップ多すぎるけど楽しいのだ
27 18/12/22(土)22:22:22 No.556398680
作業に一歩手前位のヌルいゲームは ヌルいバランスガバガバゲーなのか そういう調整されてるのか悩む
28 18/12/22(土)22:22:29 No.556398720
ダクソ2はバランス一番いいと思うけどなんか微妙
29 18/12/22(土)22:23:06 No.556398979
>あと良いゲームかどうかもちょっと疑問なんだ 全然良いゲームじゃないよ 好きなんだ
30 18/12/22(土)22:23:15 No.556399048
ハッピィサルベージの探索パートめっちゃやりこんだ
31 18/12/22(土)22:23:17 No.556399058
>斬が強すぎた無双2とかバランス悪いけど面白かった 気を抜いたらこっちもサクッと死ねるからバランス取れてた
32 18/12/22(土)22:23:50 No.556399241
これおもしれー!となると多少の粗はどうでもよくなる
33 18/12/22(土)22:23:54 No.556399258
サムライガンマン斬ザザーン好きなんだけどバランスというか操作性というか いろいろ惜しい名作
34 18/12/22(土)22:24:56 No.556399614
エルミナージュ
35 18/12/22(土)22:24:57 No.556399619
初代スマブラとかかな…
36 18/12/22(土)22:25:16 No.556399719
>サムライガンマン斬ザザーン好きなんだけどバランスというか操作性というか >いろいろ惜しい名作 ゲーム単体で見たらそこそこなんだけど世界観とか歌が作り出す雰囲気が強すぎる… トドメファイナルいいよね
37 18/12/22(土)22:25:31 No.556399803
大会映えしないキャラを弱く調整するのは許してくれるね
38 18/12/22(土)22:25:42 No.556399871
サガすぎる…
39 18/12/22(土)22:25:46 No.556399891
FFTっていうかあのあたりのスクエアゲーは大体バランスはアレ
40 18/12/22(土)22:26:04 No.556399983
対戦ゲーでなければバランスは大した問題じゃないし… 名作STGとか「ショットは○○一択」とかザラだし…
41 18/12/22(土)22:26:29 No.556400125
世界樹2!
42 18/12/22(土)22:26:50 No.556400261
好きだったなデバイスレイン、特殊な組み合わせ見つけるの楽しかった センターかんだやつは特に
43 18/12/22(土)22:26:57 No.556400307
サンサーラナーガ2
44 18/12/22(土)22:26:58 No.556400313
一回ストーリー遊ぶ程度なら多少バランス尖ってた方が楽しい
45 18/12/22(土)22:27:04 No.556400342
一人プレイ用ならプレイヤー自身に調整させるのっていいと思うんだけどなあ
46 18/12/22(土)22:27:21 No.556400432
バランスがどうこう以前に特定のスキルの効果が正常に機能してなかったりする
47 18/12/22(土)22:27:35 No.556400508
>名作だけどゲームバランスガバガバで最初に思いついたのフロントミッションだった 遠くからミサイルの雨振らせてファーストスイッチ!相手は死ぬ でも楽しい…カッコいい…
48 18/12/22(土)22:27:52 No.556400578
mother2は名作という話を散々聞いてからプレイしたので シナリオ以前になんでこのゲームバランスでいこうと思った…?ってなった
49 18/12/22(土)22:28:02 No.556400623
世界樹3はシリーズ1バランス悪くねえかってレベルなのにファンは一番多そう
50 18/12/22(土)22:28:03 No.556400631
>バランスがどうこう以前に特定のスキルの効果が正常に機能してなかったりする サガというかスクウェアというか…
51 18/12/22(土)22:28:09 No.556400655
バランス悪いところが好きってのは異端なのかな
52 18/12/22(土)22:28:31 No.556400781
オータムで壺買って毎日やってまだクリア出来ないけどいいゲームだと思う
53 18/12/22(土)22:28:36 No.556400806
シャドウタワーアビス
54 18/12/22(土)22:28:48 No.556400898
>mother2は名作という話を散々聞いてからプレイしたので >シナリオ以前になんでこのゲームバランスでいこうと思った…?ってなった 2ってそんなにキツかったっけ…?デパート以外で 1ならよく分かる
55 18/12/22(土)22:28:51 No.556400917
バランスが悪いからって面白くないってワケじゃないよね…
56 18/12/22(土)22:29:09 No.556401017
ストーリーやグラフィックがどれだけ良くてもゲームバランスがダメだったらその時点でゲームとしてはダメだろ アニメや映画の下位互換でしかない
57 18/12/22(土)22:29:17 No.556401072
格ゲーは大体これ
58 18/12/22(土)22:29:23 No.556401104
バランスってなんだよ
59 18/12/22(土)22:29:36 No.556401170
でも壊れ武器とか手に入れたらみんな使うじゃん
60 18/12/22(土)22:29:40 No.556401187
開発側が用意したバランスに付き合うだけだから 良い悪いはあんまり気にしないな
61 18/12/22(土)22:29:47 No.556401223
自分がどハマリする対戦ゲーム大抵バランス悪いのばっかだ
62 18/12/22(土)22:30:14 No.556401368
新しく入荷する装備と新しく出現する敵の強さがずっと水平になるような感じで調整してて 数字の変化をグラフで見ると線がまっすぐみたいなやつとかはおそらくクソつまらんと思う
63 18/12/22(土)22:30:16 No.556401380
>シャドウタワーアビス 銃は剣より強し を地で行ったゲームだったね…でも俺も好きよ
64 18/12/22(土)22:30:18 No.556401391
対戦絡まなければ過度にキツいとかヌルいとかかなあ…
65 18/12/22(土)22:30:19 No.556401401
ニーアレプリカント 正直戦闘シンプルだからオートマタより好き
66 18/12/22(土)22:30:21 No.556401409
そもそもゲームバランスの良悪の基準が人によって違うからなんとも ゲーマーからは神バランスと賞賛されるメガテン3マニアクスハードとか普通の人からすれば理不尽なクソゲー以外の何物でもないし
67 18/12/22(土)22:31:03 No.556401658
>そもそもゲームバランスの良悪の基準が人によって違うからなんとも 時代によっても変わるからね… DQ2なんかも今と昔じゃ大分印象違いそうだ
68 18/12/22(土)22:31:07 No.556401677
北斗なんかは色々おかしいからこそ面白くなってるしな
69 18/12/22(土)22:31:14 No.556401721
バランスって主語がデカすぎる
70 18/12/22(土)22:31:56 No.556401926
>バランス悪いところが好きってのは異端なのかな コツを掴んでだんだん上手くなってくるとこれひょっとしてものすごい名作なのでは?と思うようになるよね
71 18/12/22(土)22:32:03 No.556401959
mother2は割とアイテムゲー 序盤は回復アイテムやぬいぐるみをしっかり用意して 中盤以降はジェフのグッズが充実してると全然違う
72 18/12/22(土)22:32:13 No.556402006
それこそSkyrim辺り間違いなく歴史的名作だが ゲームバランス?という?言葉??みたいなレベルの有り様だからな…
73 18/12/22(土)22:32:14 No.556402015
>ストーリーやグラフィックがどれだけ良くてもゲームバランスがダメだったらその時点でゲームとしてはダメだろ >アニメや映画の下位互換でしかない 好き嫌いにんなこと言われてもなあ
74 18/12/22(土)22:32:18 No.556402037
>ストーリーやグラフィックがどれだけ良くてもゲームバランスがダメだったらその時点でゲームとしてはダメだろ >アニメや映画の下位互換でしかない 分かりやすく言ってやる ゲームバランスはクソでも俺が好きなゲームの世界観や雰囲気を他にアニメや映画では作ってくれない
75 18/12/22(土)22:32:34 No.556402111
あくまで好きなゲームであっていいゲームではないんだ だからバランスが悪くてもいいんだ
76 18/12/22(土)22:33:22 No.556402351
風来のシレン2も印とか色々とやりたい放題だけど楽しいしな…
77 18/12/22(土)22:33:38 No.556402434
だいたいPSとSSの時代に多い
78 18/12/22(土)22:34:06 No.556402546
>だいたいPSとSSの時代に多い ボクと魔王…はPS2か
79 18/12/22(土)22:34:09 No.556402562
悠久のエデン、いつかクリアしたい
80 18/12/22(土)22:34:30 No.556402666
モンスターファーム1とかめちゃくちゃ簡単だけど未だにプレイするくらいには面白い
81 18/12/22(土)22:34:35 No.556402694
(泣)後半ダンジョンがもはや属性バリアと行動パターンパズルゲーなのにパズルゲーとして楽しむには雑な運要素
82 18/12/22(土)22:34:39 No.556402709
RPGは例えば序盤だけ辛くて進むとどんどんヌルくなるとか 難易度曲線何それって感じの作り多いよね
83 18/12/22(土)22:34:51 No.556402774
FF1で一番面白い瞬間はミスリルソード買った直後とかな 装備できないジョブしかいないパーティで遊んでるプレイヤーとか知ったことか
84 18/12/22(土)22:34:57 No.556402800
大体アニメや映画のキャラって自分で動かせるわけじゃないんだから根本的に求めてるものが違うだろ
85 18/12/22(土)22:35:07 No.556402849
難易度調整全部こっちにぶん投げてくるタイプに多い もうちょっと努力してほしい
86 18/12/22(土)22:35:13 No.556402886
雑魚がやたら火力きつくてボスは火力ない代わりに体力がめっちゃ多いという面倒なだけのバランスとかだと辛い
87 18/12/22(土)22:35:32 No.556402989
バランスいいってイコール何使っても大体同じってことだから だいたいワンパターンで飽きる
88 18/12/22(土)22:35:40 No.556403025
スパロボF完結編
89 18/12/22(土)22:35:43 No.556403047
>FF1で一番面白い瞬間はミスリルソード買った直後とかな ダメージ思いっきり跳ね上がるからな…
90 18/12/22(土)22:35:56 No.556403128
大切なのは成功体験だから無難に勝ってもあんま楽しくないんだ
91 18/12/22(土)22:36:01 No.556403159
スパロボはゲームバランスいい奴ほど評価されない気がする ユニットにコスト付けた方が相対的に弱いユニットも活躍できるのに好きな組み合わせで出撃させろという
92 18/12/22(土)22:36:41 No.556403372
>スパロボF完結編 F完って言うほど苦戦した記憶なんだよな 一番面倒だったのがFの序盤から中盤くらいだ
93 18/12/22(土)22:36:44 No.556403384
敵側のバランスが悪いならしゃあないけど味方サイドにぶっ壊れ性能がいるぐらいなら 自分の判断である程度取捨選択してバランスはとれるよね
94 18/12/22(土)22:37:09 No.556403530
東京魔人学園剣風帖、ビッグバンアタック三連打で大体消し飛ぶ
95 18/12/22(土)22:37:12 No.556403547
バランスが悪いのはある意味いろんな攻略法で遊べるってことでもあるかな
96 18/12/22(土)22:37:15 No.556403576
>スパロボはゲームバランスいい奴ほど評価されない気がする >ユニットにコスト付けた方が相対的に弱いユニットも活躍できるのに好きな組み合わせで出撃させろという そもそもスパロボってゲームじゃなくてクロスオーバーキャラコンテンツとして楽しまれてるだけだし
97 18/12/22(土)22:37:19 No.556403593
書き込みをした人によって削除されました
98 18/12/22(土)22:37:19 No.556403594
むしろ終盤だけバランス取ってほしいんだけどな 耐久あって時間が毎回かかったり糞みたいな運ゲー強いる敵しか出てこねえの楽しさの欠片もなくて萎える
99 18/12/22(土)22:37:38 No.556403700
RPGはレベル上げればバランス壊せるし 残機制アクションやSTGも触れたら即死とかバランス悪いじゃん?
100 18/12/22(土)22:37:43 No.556403733
>バランスが悪いのはある意味いろんな攻略法で遊べるってことでもあるかな それをバランス良いというのでは
101 18/12/22(土)22:37:45 No.556403748
フリゲだとelonaなんかもバランス何それ感あるけど 滅茶苦茶楽しい…
102 18/12/22(土)22:37:50 No.556403774
序盤ギリッギリの戦闘バランスになってるゲームは良ゲーという法則
103 18/12/22(土)22:37:50 No.556403775
この予算額だと鋼のつるぎとなべかぶとしか買えなくて… でもスキルの素+1買って回復魔法も取っておきたくて…悩むわー! してる時がゲームそのものとしては一番面白い
104 18/12/22(土)22:38:17 No.556403921
MADARA2超好きなんだけどレベルによる戦闘難易度と敵の落とすお金のバランスが悪すぎる
105 18/12/22(土)22:38:20 No.556403935
いい勝負のバトルなんてした記憶が無いがそれでもジルオールが好きだった
106 18/12/22(土)22:38:32 No.556404000
作品への愛情だけで乗り切るゲームといえば? そうだねエタメロだね
107 18/12/22(土)22:38:49 No.556404086
バランスがいいかどうかよりどう努力すればいいかが明確で努力すれば報われるかどうかが面白さには重要だと思う
108 18/12/22(土)22:39:03 No.556404166
モンスターファームのストレスの仕様とか今じゃ当たり前だけどクソすぎる
109 18/12/22(土)22:39:20 No.556404248
キャラゲーなんかだとバランス悪い方がいいってこともある もしキン肉マンの新作が出たら始祖が普通のキャラでも互角に戦えるより圧倒的に強いほうが嬉しい
110 18/12/22(土)22:39:20 No.556404250
>この予算額だと鋼のつるぎとなべかぶとしか買えなくて… >でもスキルの素+1買って回復魔法も取っておきたくて…悩むわー! >してる時がゲームそのものとしては一番面白い わかる それはそれとして中~終盤で強力なアイテムでジャンプアップするのも好き
111 18/12/22(土)22:39:28 No.556404281
雑に強い技をバンバンぶっぱして敵の群れを蹴散らせるようなゲームはそれだけ見たらバランス悪いけど それを使わなきゃいけないわけじゃないなら「楽で爽快な戦いができる」という選択肢になるんだよな バランスを崩す要素があっても自分が楽しめるように使えばいいのだ
112 18/12/22(土)22:39:30 No.556404296
メタルマックスも序盤の資金のやりくりとか装備とかやってる時が楽しかったりする バグ技とか縛らないとバランスが完全に崩壊するしね…
113 18/12/22(土)22:39:32 No.556404305
バランスが悪いの極致は特定の行動だけ繰り返してれば勝てるゲームとかそんなんだ
114 18/12/22(土)22:40:06 No.556404481
育成系とかは正直だるいしPvPメインでもなければちょっと楽できるバグとかはあった方がいい
115 18/12/22(土)22:40:13 No.556404508
つまりガンパレードマーチは良い…
116 18/12/22(土)22:40:23 No.556404567
>バランスが悪いの極致は特定の行動だけ繰り返してれば勝てるゲームとかそんなんだ ハクスラ全滅…?
117 18/12/22(土)22:40:25 No.556404572
>バランスが悪いの極致は特定の行動だけ繰り返してれば勝てるゲームとかそんなんだ 俗にいうレベルを上げて物理で殴ればいいみたいな感じだな
118 18/12/22(土)22:40:35 No.556404636
ジェイガンとかサジマジとかアーダンみたいな育ててもどうしようもないやつがいるぐらいでいいんだよ 育てたら誰でも一線級とか言われてもつまらん
119 18/12/22(土)22:40:49 No.556404721
>バランスが悪いの極致は特定の行動だけ繰り返してれば勝てるゲームとかそんなんだ どうやっても勝てる or どうやっても勝てないのはダメだな…
120 18/12/22(土)22:40:52 No.556404738
>キャラゲーなんかだとバランス悪い方がいいってこともある >もしキン肉マンの新作が出たら始祖が普通のキャラでも互角に戦えるより圧倒的に強いほうが嬉しい 設定上強いキャラがゲーム中でも強いと敵でも味方でも嬉しいよね…
121 18/12/22(土)22:40:58 No.556404759
>作品への愛情だけで乗り切るゲームといえば? >そうだねエタメロだね あれ地味にシビアなゲームだよね 育成ミスでめっちゃ詰む
122 18/12/22(土)22:41:00 No.556404772
終盤もバランスがいいとなるとこっちの強さによって敵の強さも上がるかカンスト前提の難易度になるんじゃないの
123 18/12/22(土)22:41:12 No.556404837
じゃあその特定な行動を取らなければいいじゃないの行動の選択は自分にあったはずだろうに
124 18/12/22(土)22:41:15 No.556404845
>>バランスが悪いのはある意味いろんな攻略法で遊べるってことでもあるかな >それをバランス良いというのでは CDSやBCFがバランス良いゲームになっちまうー!
125 18/12/22(土)22:41:26 No.556404901
悠久幻想曲3、パーペチュアルブルー
126 18/12/22(土)22:41:30 No.556404932
>バランスが悪いの極致は特定の行動だけ繰り返してれば勝てるゲームとかそんなんだ マクロ戦闘システムはあらゆるRPGで取り入れてほしい
127 18/12/22(土)22:42:37 No.556405351
>じゃあその特定な行動を取らなければいいじゃないの行動の選択は自分にあったはずだろうに バランス悪いクソゲーの場合その特定行動を縛るとひたすら面倒でタルいだけになったりする
128 18/12/22(土)22:42:48 No.556405421
やっぱり何のバランスか決めずにこの話するの無理だって!
129 18/12/22(土)22:43:05 No.556405490
なんだかんだでクリアできるしあまりバランスというのは気にしないのだけど このご時世に「詰み」とか「リセット」という概念を思い起こさせてくれたSTINGのシミュレーションゲーム あれすごいと思う
130 18/12/22(土)22:43:11 No.556405527
好き嫌いにバランス悪いのはダメでしょって言われても困るよね
131 18/12/22(土)22:43:24 No.556405616
DQ(3以降)なんかは凄く気持ちよくレベル上がって強くなるからバランス上手いんだろうなとは思う
132 18/12/22(土)22:43:27 No.556405636
ジーコに多い
133 18/12/22(土)22:43:54 No.556405766
やる上でバランスの話したら敵側が理不尽に強いのが一番酷いパターンではやる
134 18/12/22(土)22:44:01 No.556405817
武器と力の上昇に合わせて威力が上がりすぎる物理に対して ダメージがステータスに依存しない魔法が中盤以降クッソクソみたいなやつだと 物理縛ればいいじゃんとはなかなかならないからな
135 18/12/22(土)22:44:13 No.556405887
MH4Gが一番好きだけどクソゲーって言われてもそうかなそうかもってなる
136 18/12/22(土)22:44:23 No.556405943
>やっぱり何のバランスか決めずにこの話するの無理だって! 好き嫌いの話なんだから適当なすりあわせで十分じゃない? 最初から個人の感覚の話なんだから
137 18/12/22(土)22:44:31 No.556405992
>やっぱり何のバランスか決めずにこの話するの無理だって! なのでまあマジにならずに私これ好き!でいいと思う
138 18/12/22(土)22:44:34 No.556406019
>やっぱり何のバランスか決めずにこの話するの無理だって! むしろ決めるの無理だからふんわりしたまま話してる方がいいよ ゲームの面白いっていうの内容より爽快感とか没入感だったりもするし
139 18/12/22(土)22:45:00 No.556406148
詰みがあるかどうか 詰みがない上でゲーム体験が楽しいかどうか 楽しい上に自分で様々な手段を工夫する余地があるかどうか ゲームバランスと一言でいってもこのくらいのレベルに分かれると思う
140 18/12/22(土)22:45:22 No.556406252
ストⅢ3rdの話する?
141 18/12/22(土)22:45:51 No.556406403
頑張って経験値お金稼がなくてもストーリーにそって進めているうちに適正レベルになってるのが俺の求めるいいバランス
142 18/12/22(土)22:46:15 No.556406542
敵が先攻を取ったら確実に死ぬのをマゾゲーとか言って褒める風潮滅べ 滅んだ
143 18/12/22(土)22:46:16 No.556406554
俺の中で対戦ゲームのバランスの良し悪しは多様性があるかどうかが基準
144 18/12/22(土)22:47:02 No.556406796
>スパロボF完結編 体当たりで割れるATフィールド
145 18/12/22(土)22:47:27 No.556406908
>頑張って経験値お金稼がなくてもストーリーにそって進めているうちに適正レベルになってるのが俺の求めるいいバランス クロノクロスはその意味では最高なんだよな
146 18/12/22(土)22:47:36 No.556406939
別にバランスとかより好み優先して遊べれば良いよ FEならアランとかダルシン育てるしスパロボならビルギットは一軍だ そんなもんでいい
147 18/12/22(土)22:47:49 No.556406996
>敵が先攻を取ったら確実に死ぬ wizでLV13行かない位でポイゾンジャイアントと遭遇したときの緊張感思い出した 楽しいけど滅んでもしょうがねえな!
148 18/12/22(土)22:48:00 No.556407043
とあるRPGで全体回復技が範囲味方全体で先制発動かつほぼ全回復かつノーコストなせいで ボス戦はそれ連打してるだけになったやつがあった
149 18/12/22(土)22:48:21 No.556407145
RPGだとドラクエ3はいいぞとか言えるけど 対戦格闘ゲームで散々言われてきたバランスが良いゲームは 個人的な意見すら聞いたことがない
150 18/12/22(土)22:48:49 No.556407286
少し違うかもしれないがCPUがあまりにも弱すぎて バランスが崩れてるゲームもあるな デストレーガって言うんですがね
151 18/12/22(土)22:48:56 No.556407319
>とあるRPGで全体回復技が範囲味方全体で先制発動かつほぼ全回復かつノーコストなせいで >ボス戦はそれ連打してるだけになったやつがあった それは最初からおかしいと思えと思わんでもないが 開発の時間が無いとそういうこともよくあるんだよな・・・・
152 18/12/22(土)22:49:25 No.556407434
バランスが大味で敵も味方も死が身近なゲームは それ自体は好きだけどやり直しが迅速じゃないとつらい ロマサガシリーズとかいつでもセーブじゃなかったら絶対やってらんなかったと思う
153 18/12/22(土)22:49:49 No.556407540
対戦ゲームのバランスがいいは多様性がある上で戦略の均衡点がなかなか見えないことを指すと思ってる
154 18/12/22(土)22:49:51 No.556407550
>デストレーガって言うんですがね まああのシステムでちゃんと動くAI作るのはなかなか難しかっただろうし…
155 18/12/22(土)22:49:52 No.556407554
格闘ゲームはキャラゲーも多くてややこしいのはある わかりやすい話DBのゲームでヤムチャがアホみたいに強かったらなんで?とはなるし
156 18/12/22(土)22:49:58 No.556407602
>対戦格闘ゲームで散々言われてきたバランスが良いゲームは >個人的な意見すら聞いたことがない 誰でもすぐ勝てるという意味ではブシドーブレードが最もバランスいい
157 18/12/22(土)22:50:09 No.556407677
>デストレーガって言うんですがね 体力低すぎて対戦にも向かないゲームじゃないですか…
158 18/12/22(土)22:50:22 No.556407755
そりゃ好きとか嫌いとかあるさ一般的な評価と自分の感想が違うことも多々ある でもあの時これを遊んでいて確かに楽しかったんだって言えるならそれは素晴らしいゲームだったんだと思う
159 18/12/22(土)22:51:02 No.556407954
格ゲーやTCGは割とこうなる まぁバランス求めるなら >真のバランスを求めるならジャンケンでいいからな… ってなるしな…
160 18/12/22(土)22:51:24 No.556408073
バランス悪いけど調整不足とかでなかなか気付けない抜け穴があって二週目サクサクとかのゲームが好き 世界樹とか若干こんな感じ
161 18/12/22(土)22:51:29 No.556408101
>>デストレーガって言うんですがね >まああのシステムでちゃんと動くAI作るのはなかなか難しかっただろうし… よくご存じで 格ゲーで言うなら全くガードしないから大パン連発してるだけで 全クリできるぐらいヌルゲーだったな… 対戦はヌルくないけど
162 18/12/22(土)22:51:34 No.556408130
将棋はユニットバランスが悪いからクソゲー
163 18/12/22(土)22:52:15 No.556408375
1人プレイ専用の多数ユニットが居るタイプのゲーム、特にキャラが続々追加される基本無料ゲーでバランスが良いってどういう状態になるんだろうなぁとしばしば考える
164 18/12/22(土)22:52:26 No.556408453
桜国ガイストは大体レベルを上げて殴るだけのポケモン亜種ゲーなんだけど それでも超好きなんだよなあ…
165 18/12/22(土)22:53:22 No.556408763
書き込みをした人によって削除されました
166 18/12/22(土)22:53:38 No.556408862
対戦ゲームで一番酷いのはポケモンでいういばみがみたいな姑息なやり方とか眠ってりゃ相手は死ぬみたいなやつは許されにくい
167 18/12/22(土)22:53:56 No.556408951
FF1(FC版)はバランスで言えば大分アレだけど好きなんだ リメイクは改善されてたけど雰囲気が求めるものではなかった…まあコレはノスタルジー含むのでしょうがない
168 18/12/22(土)22:53:57 No.556408956
マジこのクイーンとかいう駒バランスおかしくねーか
169 18/12/22(土)22:55:34 No.556409481
バランス滅茶苦茶なのに受け入れられてるヴァルキリープロファイル
170 18/12/22(土)22:55:42 No.556409533
>バランスが大味で敵も味方も死が身近なゲームは >それ自体は好きだけどやり直しが迅速じゃないとつらい よく分かる 理不尽死で大分前からやりなおしは精神ダメージでかい…
171 18/12/22(土)22:55:55 No.556409634
雑魚敵ですばやさはこっちよりずっと早くて先制で全員眠り状態にしてくる技使ってきて ダメージを与えてくるような行動はほとんど取らない みたいな作り手が意図的に作ったクソ敵みたいのが一番許せない
172 18/12/22(土)22:56:36 No.556409844
>バランス滅茶苦茶なのに受け入れられてるヴァルキリープロファイル そういうもんだと割り切って戦法作るからな… バグる可能性があるからこいつにはコンボ繋がないとか
173 18/12/22(土)22:56:40 No.556409864
全員ワンチャンあるからバランス取れてる!
174 18/12/22(土)22:56:58 No.556409948
バランス悪いのはいいけどテンポ悪いのだけは最悪
175 18/12/22(土)22:57:21 No.556410067
>バランス滅茶苦茶なのに受け入れられてるヴァルキリープロファイル でもグレいさんの弱さだけは受け入れられないよ…
176 18/12/22(土)22:57:26 No.556410091
ブルーリフレクション!
177 18/12/22(土)22:57:30 No.556410112
暴れキャラが強いとか強いけど防御は豆腐みたいなのは納得いく 待ちガイル最強系のバランスが駄目
178 18/12/22(土)22:57:41 No.556410161
>バランス滅茶苦茶なのに受け入れられてるヴァルキリープロファイル 戦闘については100点中7点ですって開発者がインタビューで言ってるくらいだからな でもガッツオートアイテムレヴェリーのゴリ押しは楽しい
179 18/12/22(土)22:57:49 No.556410207
やっててコレ意外とバランスいいのでは・・・・?と思ったのがサターンの重装騎兵レイノス2かな 世間の評判あんま良くないけど
180 18/12/22(土)22:58:02 No.556410259
こっちがめちゃくちゃ強くて正直負ける要素のない東京鬼祓師
181 18/12/22(土)22:58:02 No.556410260
>マジこのクイーンとかいう駒バランスおかしくねーか 後付け超威力ルールが主流なのにはまさにバランスの良さが良さとは限らない例かもしれない 本来の動きは斜めに2マスまでだ
182 18/12/22(土)22:58:06 No.556410279
>ストⅢ3rdの話する? 3rdは春麗がいるとはいえブロッキングもあるしバランスいい方じゃないの 当時としてはが付くけど
183 18/12/22(土)22:58:20 No.556410341
>そういうもんだと割り切って戦法作るからな… >バグる可能性があるからこいつにはコンボ繋がないとか ガッツが無かったら成り立たないバランスだと思う
184 18/12/22(土)22:59:07 No.556410583
はっきりいうがac北斗みたいな見てると楽しいゲームってあるよね
185 18/12/22(土)22:59:28 No.556410692
>本来の動きは斜めに2マスまでだ 知らなかったそんなの… 飛車+角の動きなのは地方ルール的な奴なの?
186 18/12/22(土)22:59:33 No.556410716
クソバランスでもめげずにプレイする時間のある時代にやったゲームは名作 そこまで時間が取れなくなってから出たゲームはクソだ
187 18/12/22(土)22:59:53 No.556410822
俺ハマった格ゲーってどれもこれもバランスクソ悪い奴だったなあ バランス良い奴って息苦しくて
188 18/12/22(土)22:59:55 No.556410829
>>スト?3rdの話する? >3rdは春麗がいるとはいえブロッキングもあるしバランスいい方じゃないの >当時としてはが付くけど ヴァンパイアやスト2やストZEROに比べたらマシ ってレベルではあるがいいとも言えるかもね
189 18/12/22(土)23:00:17 No.556410952
>はっきりいうがac北斗みたいな見てると楽しいゲームってあるよね あれは極めてるキチガイが大勢いるからこそだからな…
190 18/12/22(土)23:00:19 No.556410961
>はっきりいうがac北斗みたいな見てると楽しいゲームってあるよね 自分で動かすとバランス以前に操作感アレだな!ってなる でも割とアレはアレで楽しい
191 18/12/22(土)23:00:26 No.556410996
突出してるのがほんの少しで故意に使わなければバランスとれるタイプのゲームって少なそう
192 18/12/22(土)23:00:35 No.556411047
AC面白かったし良いゲームだと思うけどクソバランス調整して欲しいと最後まで思ってたよ
193 18/12/22(土)23:00:58 No.556411178
当時としてはとは言うけど3rdの後ってマヴカプ3とかスト4(初期)だぞ
194 18/12/22(土)23:01:17 No.556411285
こういう話すると荒れるのはわかるが 戦闘がアホみたいに大変だし話追うだけなら動画でいいよっていうのはあるからな
195 18/12/22(土)23:01:21 No.556411308
ふふふ、初めて造ったテラフラムをなんとなくぶん投げて敵味方もろとも全部吹き飛んだのも良い思い出だ
196 18/12/22(土)23:01:34 No.556411373
(笑)弱キャラを救済するお助けシステム (泣)強キャラもそれ使える
197 18/12/22(土)23:01:50 No.556411461
>(笑)弱キャラを救済するお助けシステム >(泣)強キャラもそれ使える あるある
198 18/12/22(土)23:02:01 No.556411517
>戦闘がアホみたいに大変だし話追うだけなら動画でいいよっていうのはあるからな 自然毒とか自分でプレイしたくはないかな…
199 18/12/22(土)23:02:04 No.556411534
>戦闘がアホみたいに大変だし話追うだけなら動画でいいよっていうのはあるからな Fate extraは2周目以降どうしようかな…と思いつつ数年がすぎた
200 18/12/22(土)23:02:27 No.556411653
そうフロントミッション2だ、無駄に時間がかかる
201 18/12/22(土)23:02:29 No.556411657
たまに敵の強さじゃなくて操作のクソさとか画面の暗さで難易度調整してくるゲームがある
202 18/12/22(土)23:02:39 No.556411706
メギドは強いキャラはいるけどシナジー考えれば好きなキャラを編成に組み込めるからユニット多いソシャゲとしては1つの理想的な形なのかなぁと思う
203 18/12/22(土)23:03:06 No.556411851
>>本来の動きは斜めに2マスまでだ >知らなかったそんなの… >飛車+角の動きなのは地方ルール的な奴なの? スベインかどこかで強い女王がいたのでなんか超パワーブームが起こったらしい さらに遡ると女王ですらなく大臣。中国だと近衛兵。日本は金。 パワーはあるけど距離はあまり動けなくて王の回りにおいて防衛に使う駒の系譜
204 18/12/22(土)23:03:14 No.556411886
>こういう話すると荒れるのはわかるが >戦闘がアホみたいに大変だし話追うだけなら動画でいいよっていうのはあるからな 同じ楽しんでるゲームでも他人に勧めたいゲームと勧められないゲームは違うからね…
205 18/12/22(土)23:03:53 No.556412058
>戦闘がアホみたいに大変だし話追うだけなら動画でいいよっていうのはあるからな 好きだからこそ下手にプレイして悪印象で終わって欲しくないまである…
206 18/12/22(土)23:03:54 No.556412062
(またメギマか…)
207 18/12/22(土)23:04:04 No.556412118
1ターンにおける敵側のバフが最大で4連続なのに対し 味方側は1回しかデバフできない そんなDQ2はバランスが悪いとはっきり言える 仕様の欠陥とも言う
208 18/12/22(土)23:04:16 No.556412163
セブンスドラゴンは2020以降は難易度次第で適度に難しく適度に簡単ないいゲームだった
209 18/12/22(土)23:04:16 No.556412169
エドワードランディいいよね…
210 18/12/22(土)23:04:39 No.556412285
ハードモードで敵が強くなるのはいいそれは当然だ 回復アイテムもまあそもそもノーマルモードでも使い切れないぐらい貰ってたしそれもいい 弾数が少なくなるのは許さん
211 18/12/22(土)23:04:41 No.556412292
面クリア悪魔城で一番面白いのはXXだよ イライラ棒みたいなゲームだけど一番だよ
212 18/12/22(土)23:05:00 No.556412381
バランス悪かろうが良いゲームとか好きになれる要素あるだけ良いじゃないか 絵とかテキストとかキャラの表現で生理的にだめだったりとか 操作部分が根本的に面白くないとかテンポ悪かったら 即リサイクルストアかPCゲーならゴミ箱シュートなゲームとかと比べたら
213 18/12/22(土)23:05:08 No.556412422
俺バランスが良いを面白いと感じた事はないんだよな なんか抜け穴あった方が面白いじゃん
214 18/12/22(土)23:05:29 No.556412535
そうだな、はっきり言ってストーリーはあんまりよくわかってなかったけどそれでも楽しかったよ 一番最初のスターオーシャン
215 18/12/22(土)23:05:31 No.556412549
ハードモードなんて敵の体力が2倍になるぐらいでいいんだ
216 18/12/22(土)23:05:32 No.556412555
最近?のドラクエ後半はいてつく波動合戦になるのが虚しい
217 18/12/22(土)23:06:20 No.556412798
>最近?のドラクエ後半はいてつく波動合戦になるのが虚しい 11今更やってるんだけどボスがやたら状態異常撒いてくるのムカつく! 面白いけどさあ!
218 18/12/22(土)23:07:33 No.556413191
今のギルティは1キャラ除いてバランス良いけどあまり面白くないんだよな…なんでかわからん… 好きな人がいたらすまない
219 18/12/22(土)23:07:44 No.556413258
>俺バランスが良いを面白いと感じた事はないんだよな >なんか抜け穴あった方が面白いじゃん バランスいいのと抜け穴あるのは両立できる気もするゲームの種類にもよるが スーパーメトロイドとか
220 18/12/22(土)23:07:46 No.556413262
>最近?のドラクエ後半はいてつく波動合戦になるのが虚しい 11は最終的にこっちが準備完了して即殺すかそれまでに凍てつく波動されてやり直しかだから こっちの波動は無くせるし…
221 18/12/22(土)23:07:58 No.556413321
>仕様の欠陥とも言う グループ対象と全体対象も理不尽だったな その上でさらに同じ種類の敵3匹が別グループ×3で出てきたり
222 18/12/22(土)23:08:06 No.556413358
一周回ってテンプレのキメラ装備で固めるのも面白くなる たまには強さに溺れよう
223 18/12/22(土)23:09:14 No.556413733
>最近?のドラクエ後半はいてつく波動合戦になるのが虚しい ドラクエに限らず後半の敵ってバフ消しデフォだったりデバフ無効だから 結局攻撃力の高い技連打でなんとかなっちゃう