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18/12/22(土)22:12:25 けど良... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1545484345444.jpg 18/12/22(土)22:12:25 No.556395318

けど良いゲームなんすよ…

1 18/12/22(土)22:14:57 No.556396107

真のバランスを求めるならジャンケンでいいからな…

2 18/12/22(土)22:15:34 No.556396319

何かを好きになるって理屈じゃないんだよ

3 18/12/22(土)22:16:01 No.556396461

バランスが良いからって面白いとは限らない 限らないのだ

4 18/12/22(土)22:16:01 No.556396462

バランスが良いゲームが面白いとは限らないからな バランスが悪いゲームはもっと面白くないこと多いけど

5 18/12/22(土)22:16:31 No.556396599

昔のゲームなんて大体バランスガバガバだし…

6 18/12/22(土)22:17:06 No.556396860

グラフィックとか音とか振動とか好きになる理由なんて幾らでもあるさ

7 18/12/22(土)22:17:07 No.556396865

バランス無茶苦茶なのがなんかもうむしろ笑える

8 18/12/22(土)22:17:11 No.556396888

粗いくらいが丁度いい

9 18/12/22(土)22:17:21 No.556396954

システムが現在基準だとクソゲーで当時でもかなりアレな幻想水滸伝の悪口はやめようね

10 18/12/22(土)22:17:23 No.556396959

アクションとかだと操作性すら酷いのあるしな 好きだけど

11 18/12/22(土)22:17:23 No.556396964

末路は狂ったバランスこそ楽しめるようになる

12 18/12/22(土)22:17:44 No.556397113

名作だけどゲームバランスガバガバで最初に思いついたのフロントミッションだった

13 18/12/22(土)22:19:08 No.556397573

ディスガイアなんかは難易度がほぼプレイヤー任せになるけど それでも好きよ

14 18/12/22(土)22:19:17 No.556397626

別に対戦するとかじゃなきゃね

15 18/12/22(土)22:19:37 No.556397760

いやバランス悪い時点でゲームとしてはクソだと思うんだけど…

16 18/12/22(土)22:20:00 No.556397882

バランスがどうであろうが触り心地がいい格ゲーをやる KOFなら11だ

17 18/12/22(土)22:20:05 No.556397917

超ヒロイン戦記いいよね…

18 18/12/22(土)22:20:20 No.556398001

対戦バランスなんて一切考えてないけど面白いガチャフォース

19 18/12/22(土)22:20:34 No.556398061

討鬼伝無印の走り回る王。を槍衾できっちり止めるのは楽しかったよ

20 18/12/22(土)22:20:43 No.556398093

>いやバランス悪い時点でゲームとしてはクソだと思うんだけど… 肝心なのは面白いかどうかだ ゲームバランスが良くてもつまんね・・・・ってなったら全く意味がない

21 18/12/22(土)22:20:50 No.556398128

Wiz4とかまさにこれ

22 18/12/22(土)22:21:09 No.556398203

斬が強すぎた無双2とかバランス悪いけど面白かった

23 18/12/22(土)22:21:23 No.556398273

ちゃんと遊べるという段階にある時点で想像を絶する調整が行われている

24 18/12/22(土)22:21:40 No.556398379

>対戦バランスなんて一切考えてないけど面白いガチャフォース あれはむしろ無茶苦茶なのが売りだと思う

25 18/12/22(土)22:21:45 No.556398418

>Wiz4とかまさにこれ あれはバランスじゃなくて難易度の問題じゃねえかな… あと良いゲームかどうかもちょっと疑問なんだ

26 18/12/22(土)22:22:08 No.556398591

ロックマンエグゼシリーズは壊れチップ多すぎるけど楽しいのだ

27 18/12/22(土)22:22:22 No.556398680

作業に一歩手前位のヌルいゲームは ヌルいバランスガバガバゲーなのか そういう調整されてるのか悩む

28 18/12/22(土)22:22:29 No.556398720

ダクソ2はバランス一番いいと思うけどなんか微妙

29 18/12/22(土)22:23:06 No.556398979

>あと良いゲームかどうかもちょっと疑問なんだ 全然良いゲームじゃないよ 好きなんだ

30 18/12/22(土)22:23:15 No.556399048

ハッピィサルベージの探索パートめっちゃやりこんだ

31 18/12/22(土)22:23:17 No.556399058

>斬が強すぎた無双2とかバランス悪いけど面白かった 気を抜いたらこっちもサクッと死ねるからバランス取れてた

32 18/12/22(土)22:23:50 No.556399241

これおもしれー!となると多少の粗はどうでもよくなる

33 18/12/22(土)22:23:54 No.556399258

サムライガンマン斬ザザーン好きなんだけどバランスというか操作性というか いろいろ惜しい名作

34 18/12/22(土)22:24:56 No.556399614

エルミナージュ

35 18/12/22(土)22:24:57 No.556399619

初代スマブラとかかな…

36 18/12/22(土)22:25:16 No.556399719

>サムライガンマン斬ザザーン好きなんだけどバランスというか操作性というか >いろいろ惜しい名作 ゲーム単体で見たらそこそこなんだけど世界観とか歌が作り出す雰囲気が強すぎる… トドメファイナルいいよね

37 18/12/22(土)22:25:31 No.556399803

大会映えしないキャラを弱く調整するのは許してくれるね

38 18/12/22(土)22:25:42 No.556399871

サガすぎる…

39 18/12/22(土)22:25:46 No.556399891

FFTっていうかあのあたりのスクエアゲーは大体バランスはアレ

40 18/12/22(土)22:26:04 No.556399983

対戦ゲーでなければバランスは大した問題じゃないし… 名作STGとか「ショットは○○一択」とかザラだし…

41 18/12/22(土)22:26:29 No.556400125

世界樹2!

42 18/12/22(土)22:26:50 No.556400261

好きだったなデバイスレイン、特殊な組み合わせ見つけるの楽しかった センターかんだやつは特に

43 18/12/22(土)22:26:57 No.556400307

サンサーラナーガ2

44 18/12/22(土)22:26:58 No.556400313

一回ストーリー遊ぶ程度なら多少バランス尖ってた方が楽しい

45 18/12/22(土)22:27:04 No.556400342

一人プレイ用ならプレイヤー自身に調整させるのっていいと思うんだけどなあ

46 18/12/22(土)22:27:21 No.556400432

バランスがどうこう以前に特定のスキルの効果が正常に機能してなかったりする

47 18/12/22(土)22:27:35 No.556400508

>名作だけどゲームバランスガバガバで最初に思いついたのフロントミッションだった 遠くからミサイルの雨振らせてファーストスイッチ!相手は死ぬ でも楽しい…カッコいい…

48 18/12/22(土)22:27:52 No.556400578

mother2は名作という話を散々聞いてからプレイしたので シナリオ以前になんでこのゲームバランスでいこうと思った…?ってなった

49 18/12/22(土)22:28:02 No.556400623

世界樹3はシリーズ1バランス悪くねえかってレベルなのにファンは一番多そう

50 18/12/22(土)22:28:03 No.556400631

>バランスがどうこう以前に特定のスキルの効果が正常に機能してなかったりする サガというかスクウェアというか…

51 18/12/22(土)22:28:09 No.556400655

バランス悪いところが好きってのは異端なのかな

52 18/12/22(土)22:28:31 No.556400781

オータムで壺買って毎日やってまだクリア出来ないけどいいゲームだと思う

53 18/12/22(土)22:28:36 No.556400806

シャドウタワーアビス

54 18/12/22(土)22:28:48 No.556400898

>mother2は名作という話を散々聞いてからプレイしたので >シナリオ以前になんでこのゲームバランスでいこうと思った…?ってなった 2ってそんなにキツかったっけ…?デパート以外で 1ならよく分かる

55 18/12/22(土)22:28:51 No.556400917

バランスが悪いからって面白くないってワケじゃないよね…

56 18/12/22(土)22:29:09 No.556401017

ストーリーやグラフィックがどれだけ良くてもゲームバランスがダメだったらその時点でゲームとしてはダメだろ アニメや映画の下位互換でしかない

57 18/12/22(土)22:29:17 No.556401072

格ゲーは大体これ

58 18/12/22(土)22:29:23 No.556401104

バランスってなんだよ

59 18/12/22(土)22:29:36 No.556401170

でも壊れ武器とか手に入れたらみんな使うじゃん

60 18/12/22(土)22:29:40 No.556401187

開発側が用意したバランスに付き合うだけだから 良い悪いはあんまり気にしないな

61 18/12/22(土)22:29:47 No.556401223

自分がどハマリする対戦ゲーム大抵バランス悪いのばっかだ

62 18/12/22(土)22:30:14 No.556401368

新しく入荷する装備と新しく出現する敵の強さがずっと水平になるような感じで調整してて 数字の変化をグラフで見ると線がまっすぐみたいなやつとかはおそらくクソつまらんと思う

63 18/12/22(土)22:30:16 No.556401380

>シャドウタワーアビス 銃は剣より強し を地で行ったゲームだったね…でも俺も好きよ

64 18/12/22(土)22:30:18 No.556401391

対戦絡まなければ過度にキツいとかヌルいとかかなあ…

65 18/12/22(土)22:30:19 No.556401401

ニーアレプリカント 正直戦闘シンプルだからオートマタより好き

66 18/12/22(土)22:30:21 No.556401409

そもそもゲームバランスの良悪の基準が人によって違うからなんとも ゲーマーからは神バランスと賞賛されるメガテン3マニアクスハードとか普通の人からすれば理不尽なクソゲー以外の何物でもないし

67 18/12/22(土)22:31:03 No.556401658

>そもそもゲームバランスの良悪の基準が人によって違うからなんとも 時代によっても変わるからね… DQ2なんかも今と昔じゃ大分印象違いそうだ

68 18/12/22(土)22:31:07 No.556401677

北斗なんかは色々おかしいからこそ面白くなってるしな

69 18/12/22(土)22:31:14 No.556401721

バランスって主語がデカすぎる

70 18/12/22(土)22:31:56 No.556401926

>バランス悪いところが好きってのは異端なのかな コツを掴んでだんだん上手くなってくるとこれひょっとしてものすごい名作なのでは?と思うようになるよね

71 18/12/22(土)22:32:03 No.556401959

mother2は割とアイテムゲー 序盤は回復アイテムやぬいぐるみをしっかり用意して 中盤以降はジェフのグッズが充実してると全然違う

72 18/12/22(土)22:32:13 No.556402006

それこそSkyrim辺り間違いなく歴史的名作だが ゲームバランス?という?言葉??みたいなレベルの有り様だからな…

73 18/12/22(土)22:32:14 No.556402015

>ストーリーやグラフィックがどれだけ良くてもゲームバランスがダメだったらその時点でゲームとしてはダメだろ >アニメや映画の下位互換でしかない 好き嫌いにんなこと言われてもなあ

74 18/12/22(土)22:32:18 No.556402037

>ストーリーやグラフィックがどれだけ良くてもゲームバランスがダメだったらその時点でゲームとしてはダメだろ >アニメや映画の下位互換でしかない 分かりやすく言ってやる ゲームバランスはクソでも俺が好きなゲームの世界観や雰囲気を他にアニメや映画では作ってくれない

75 18/12/22(土)22:32:34 No.556402111

あくまで好きなゲームであっていいゲームではないんだ だからバランスが悪くてもいいんだ

76 18/12/22(土)22:33:22 No.556402351

風来のシレン2も印とか色々とやりたい放題だけど楽しいしな…

77 18/12/22(土)22:33:38 No.556402434

だいたいPSとSSの時代に多い

78 18/12/22(土)22:34:06 No.556402546

>だいたいPSとSSの時代に多い ボクと魔王…はPS2か

79 18/12/22(土)22:34:09 No.556402562

悠久のエデン、いつかクリアしたい

80 18/12/22(土)22:34:30 No.556402666

モンスターファーム1とかめちゃくちゃ簡単だけど未だにプレイするくらいには面白い

81 18/12/22(土)22:34:35 No.556402694

(泣)後半ダンジョンがもはや属性バリアと行動パターンパズルゲーなのにパズルゲーとして楽しむには雑な運要素

82 18/12/22(土)22:34:39 No.556402709

RPGは例えば序盤だけ辛くて進むとどんどんヌルくなるとか 難易度曲線何それって感じの作り多いよね

83 18/12/22(土)22:34:51 No.556402774

FF1で一番面白い瞬間はミスリルソード買った直後とかな 装備できないジョブしかいないパーティで遊んでるプレイヤーとか知ったことか

84 18/12/22(土)22:34:57 No.556402800

大体アニメや映画のキャラって自分で動かせるわけじゃないんだから根本的に求めてるものが違うだろ

85 18/12/22(土)22:35:07 No.556402849

難易度調整全部こっちにぶん投げてくるタイプに多い もうちょっと努力してほしい

86 18/12/22(土)22:35:13 No.556402886

雑魚がやたら火力きつくてボスは火力ない代わりに体力がめっちゃ多いという面倒なだけのバランスとかだと辛い

87 18/12/22(土)22:35:32 No.556402989

バランスいいってイコール何使っても大体同じってことだから だいたいワンパターンで飽きる

88 18/12/22(土)22:35:40 No.556403025

スパロボF完結編

89 18/12/22(土)22:35:43 No.556403047

>FF1で一番面白い瞬間はミスリルソード買った直後とかな ダメージ思いっきり跳ね上がるからな…

90 18/12/22(土)22:35:56 No.556403128

大切なのは成功体験だから無難に勝ってもあんま楽しくないんだ

91 18/12/22(土)22:36:01 No.556403159

スパロボはゲームバランスいい奴ほど評価されない気がする ユニットにコスト付けた方が相対的に弱いユニットも活躍できるのに好きな組み合わせで出撃させろという

92 18/12/22(土)22:36:41 No.556403372

>スパロボF完結編 F完って言うほど苦戦した記憶なんだよな 一番面倒だったのがFの序盤から中盤くらいだ

93 18/12/22(土)22:36:44 No.556403384

敵側のバランスが悪いならしゃあないけど味方サイドにぶっ壊れ性能がいるぐらいなら 自分の判断である程度取捨選択してバランスはとれるよね

94 18/12/22(土)22:37:09 No.556403530

東京魔人学園剣風帖、ビッグバンアタック三連打で大体消し飛ぶ

95 18/12/22(土)22:37:12 No.556403547

バランスが悪いのはある意味いろんな攻略法で遊べるってことでもあるかな

96 18/12/22(土)22:37:15 No.556403576

>スパロボはゲームバランスいい奴ほど評価されない気がする >ユニットにコスト付けた方が相対的に弱いユニットも活躍できるのに好きな組み合わせで出撃させろという そもそもスパロボってゲームじゃなくてクロスオーバーキャラコンテンツとして楽しまれてるだけだし

97 18/12/22(土)22:37:19 No.556403593

書き込みをした人によって削除されました

98 18/12/22(土)22:37:19 No.556403594

むしろ終盤だけバランス取ってほしいんだけどな 耐久あって時間が毎回かかったり糞みたいな運ゲー強いる敵しか出てこねえの楽しさの欠片もなくて萎える

99 18/12/22(土)22:37:38 No.556403700

RPGはレベル上げればバランス壊せるし 残機制アクションやSTGも触れたら即死とかバランス悪いじゃん?

100 18/12/22(土)22:37:43 No.556403733

>バランスが悪いのはある意味いろんな攻略法で遊べるってことでもあるかな それをバランス良いというのでは

101 18/12/22(土)22:37:45 No.556403748

フリゲだとelonaなんかもバランス何それ感あるけど 滅茶苦茶楽しい…

102 18/12/22(土)22:37:50 No.556403774

序盤ギリッギリの戦闘バランスになってるゲームは良ゲーという法則

103 18/12/22(土)22:37:50 No.556403775

この予算額だと鋼のつるぎとなべかぶとしか買えなくて… でもスキルの素+1買って回復魔法も取っておきたくて…悩むわー! してる時がゲームそのものとしては一番面白い

104 18/12/22(土)22:38:17 No.556403921

MADARA2超好きなんだけどレベルによる戦闘難易度と敵の落とすお金のバランスが悪すぎる

105 18/12/22(土)22:38:20 No.556403935

いい勝負のバトルなんてした記憶が無いがそれでもジルオールが好きだった

106 18/12/22(土)22:38:32 No.556404000

作品への愛情だけで乗り切るゲームといえば? そうだねエタメロだね

107 18/12/22(土)22:38:49 No.556404086

バランスがいいかどうかよりどう努力すればいいかが明確で努力すれば報われるかどうかが面白さには重要だと思う

108 18/12/22(土)22:39:03 No.556404166

モンスターファームのストレスの仕様とか今じゃ当たり前だけどクソすぎる

109 18/12/22(土)22:39:20 No.556404248

キャラゲーなんかだとバランス悪い方がいいってこともある もしキン肉マンの新作が出たら始祖が普通のキャラでも互角に戦えるより圧倒的に強いほうが嬉しい

110 18/12/22(土)22:39:20 No.556404250

>この予算額だと鋼のつるぎとなべかぶとしか買えなくて… >でもスキルの素+1買って回復魔法も取っておきたくて…悩むわー! >してる時がゲームそのものとしては一番面白い わかる それはそれとして中~終盤で強力なアイテムでジャンプアップするのも好き

111 18/12/22(土)22:39:28 No.556404281

雑に強い技をバンバンぶっぱして敵の群れを蹴散らせるようなゲームはそれだけ見たらバランス悪いけど それを使わなきゃいけないわけじゃないなら「楽で爽快な戦いができる」という選択肢になるんだよな バランスを崩す要素があっても自分が楽しめるように使えばいいのだ

112 18/12/22(土)22:39:30 No.556404296

メタルマックスも序盤の資金のやりくりとか装備とかやってる時が楽しかったりする バグ技とか縛らないとバランスが完全に崩壊するしね…

113 18/12/22(土)22:39:32 No.556404305

バランスが悪いの極致は特定の行動だけ繰り返してれば勝てるゲームとかそんなんだ

114 18/12/22(土)22:40:06 No.556404481

育成系とかは正直だるいしPvPメインでもなければちょっと楽できるバグとかはあった方がいい

115 18/12/22(土)22:40:13 No.556404508

つまりガンパレードマーチは良い…

116 18/12/22(土)22:40:23 No.556404567

>バランスが悪いの極致は特定の行動だけ繰り返してれば勝てるゲームとかそんなんだ ハクスラ全滅…?

117 18/12/22(土)22:40:25 No.556404572

>バランスが悪いの極致は特定の行動だけ繰り返してれば勝てるゲームとかそんなんだ 俗にいうレベルを上げて物理で殴ればいいみたいな感じだな

118 18/12/22(土)22:40:35 No.556404636

ジェイガンとかサジマジとかアーダンみたいな育ててもどうしようもないやつがいるぐらいでいいんだよ 育てたら誰でも一線級とか言われてもつまらん

119 18/12/22(土)22:40:49 No.556404721

>バランスが悪いの極致は特定の行動だけ繰り返してれば勝てるゲームとかそんなんだ どうやっても勝てる or どうやっても勝てないのはダメだな…

120 18/12/22(土)22:40:52 No.556404738

>キャラゲーなんかだとバランス悪い方がいいってこともある >もしキン肉マンの新作が出たら始祖が普通のキャラでも互角に戦えるより圧倒的に強いほうが嬉しい 設定上強いキャラがゲーム中でも強いと敵でも味方でも嬉しいよね…

121 18/12/22(土)22:40:58 No.556404759

>作品への愛情だけで乗り切るゲームといえば? >そうだねエタメロだね あれ地味にシビアなゲームだよね 育成ミスでめっちゃ詰む

122 18/12/22(土)22:41:00 No.556404772

終盤もバランスがいいとなるとこっちの強さによって敵の強さも上がるかカンスト前提の難易度になるんじゃないの

123 18/12/22(土)22:41:12 No.556404837

じゃあその特定な行動を取らなければいいじゃないの行動の選択は自分にあったはずだろうに

124 18/12/22(土)22:41:15 No.556404845

>>バランスが悪いのはある意味いろんな攻略法で遊べるってことでもあるかな >それをバランス良いというのでは CDSやBCFがバランス良いゲームになっちまうー!

125 18/12/22(土)22:41:26 No.556404901

悠久幻想曲3、パーペチュアルブルー

126 18/12/22(土)22:41:30 No.556404932

>バランスが悪いの極致は特定の行動だけ繰り返してれば勝てるゲームとかそんなんだ マクロ戦闘システムはあらゆるRPGで取り入れてほしい

127 18/12/22(土)22:42:37 No.556405351

>じゃあその特定な行動を取らなければいいじゃないの行動の選択は自分にあったはずだろうに バランス悪いクソゲーの場合その特定行動を縛るとひたすら面倒でタルいだけになったりする

128 18/12/22(土)22:42:48 No.556405421

やっぱり何のバランスか決めずにこの話するの無理だって!

129 18/12/22(土)22:43:05 No.556405490

なんだかんだでクリアできるしあまりバランスというのは気にしないのだけど このご時世に「詰み」とか「リセット」という概念を思い起こさせてくれたSTINGのシミュレーションゲーム あれすごいと思う

130 18/12/22(土)22:43:11 No.556405527

好き嫌いにバランス悪いのはダメでしょって言われても困るよね

131 18/12/22(土)22:43:24 No.556405616

DQ(3以降)なんかは凄く気持ちよくレベル上がって強くなるからバランス上手いんだろうなとは思う

132 18/12/22(土)22:43:27 No.556405636

ジーコに多い

133 18/12/22(土)22:43:54 No.556405766

やる上でバランスの話したら敵側が理不尽に強いのが一番酷いパターンではやる

134 18/12/22(土)22:44:01 No.556405817

武器と力の上昇に合わせて威力が上がりすぎる物理に対して ダメージがステータスに依存しない魔法が中盤以降クッソクソみたいなやつだと 物理縛ればいいじゃんとはなかなかならないからな

135 18/12/22(土)22:44:13 No.556405887

MH4Gが一番好きだけどクソゲーって言われてもそうかなそうかもってなる

136 18/12/22(土)22:44:23 No.556405943

>やっぱり何のバランスか決めずにこの話するの無理だって! 好き嫌いの話なんだから適当なすりあわせで十分じゃない? 最初から個人の感覚の話なんだから

137 18/12/22(土)22:44:31 No.556405992

>やっぱり何のバランスか決めずにこの話するの無理だって! なのでまあマジにならずに私これ好き!でいいと思う

138 18/12/22(土)22:44:34 No.556406019

>やっぱり何のバランスか決めずにこの話するの無理だって! むしろ決めるの無理だからふんわりしたまま話してる方がいいよ ゲームの面白いっていうの内容より爽快感とか没入感だったりもするし

139 18/12/22(土)22:45:00 No.556406148

詰みがあるかどうか 詰みがない上でゲーム体験が楽しいかどうか 楽しい上に自分で様々な手段を工夫する余地があるかどうか ゲームバランスと一言でいってもこのくらいのレベルに分かれると思う

140 18/12/22(土)22:45:22 No.556406252

ストⅢ3rdの話する?

141 18/12/22(土)22:45:51 No.556406403

頑張って経験値お金稼がなくてもストーリーにそって進めているうちに適正レベルになってるのが俺の求めるいいバランス

142 18/12/22(土)22:46:15 No.556406542

敵が先攻を取ったら確実に死ぬのをマゾゲーとか言って褒める風潮滅べ 滅んだ

143 18/12/22(土)22:46:16 No.556406554

俺の中で対戦ゲームのバランスの良し悪しは多様性があるかどうかが基準

144 18/12/22(土)22:47:02 No.556406796

>スパロボF完結編 体当たりで割れるATフィールド

145 18/12/22(土)22:47:27 No.556406908

>頑張って経験値お金稼がなくてもストーリーにそって進めているうちに適正レベルになってるのが俺の求めるいいバランス クロノクロスはその意味では最高なんだよな

146 18/12/22(土)22:47:36 No.556406939

別にバランスとかより好み優先して遊べれば良いよ FEならアランとかダルシン育てるしスパロボならビルギットは一軍だ そんなもんでいい

147 18/12/22(土)22:47:49 No.556406996

>敵が先攻を取ったら確実に死ぬ wizでLV13行かない位でポイゾンジャイアントと遭遇したときの緊張感思い出した 楽しいけど滅んでもしょうがねえな!

148 18/12/22(土)22:48:00 No.556407043

とあるRPGで全体回復技が範囲味方全体で先制発動かつほぼ全回復かつノーコストなせいで ボス戦はそれ連打してるだけになったやつがあった

149 18/12/22(土)22:48:21 No.556407145

RPGだとドラクエ3はいいぞとか言えるけど 対戦格闘ゲームで散々言われてきたバランスが良いゲームは 個人的な意見すら聞いたことがない

150 18/12/22(土)22:48:49 No.556407286

少し違うかもしれないがCPUがあまりにも弱すぎて バランスが崩れてるゲームもあるな デストレーガって言うんですがね

151 18/12/22(土)22:48:56 No.556407319

>とあるRPGで全体回復技が範囲味方全体で先制発動かつほぼ全回復かつノーコストなせいで >ボス戦はそれ連打してるだけになったやつがあった それは最初からおかしいと思えと思わんでもないが 開発の時間が無いとそういうこともよくあるんだよな・・・・

152 18/12/22(土)22:49:25 No.556407434

バランスが大味で敵も味方も死が身近なゲームは それ自体は好きだけどやり直しが迅速じゃないとつらい ロマサガシリーズとかいつでもセーブじゃなかったら絶対やってらんなかったと思う

153 18/12/22(土)22:49:49 No.556407540

対戦ゲームのバランスがいいは多様性がある上で戦略の均衡点がなかなか見えないことを指すと思ってる

154 18/12/22(土)22:49:51 No.556407550

>デストレーガって言うんですがね まああのシステムでちゃんと動くAI作るのはなかなか難しかっただろうし…

155 18/12/22(土)22:49:52 No.556407554

格闘ゲームはキャラゲーも多くてややこしいのはある わかりやすい話DBのゲームでヤムチャがアホみたいに強かったらなんで?とはなるし

156 18/12/22(土)22:49:58 No.556407602

>対戦格闘ゲームで散々言われてきたバランスが良いゲームは >個人的な意見すら聞いたことがない 誰でもすぐ勝てるという意味ではブシドーブレードが最もバランスいい

157 18/12/22(土)22:50:09 No.556407677

>デストレーガって言うんですがね 体力低すぎて対戦にも向かないゲームじゃないですか…

158 18/12/22(土)22:50:22 No.556407755

そりゃ好きとか嫌いとかあるさ一般的な評価と自分の感想が違うことも多々ある でもあの時これを遊んでいて確かに楽しかったんだって言えるならそれは素晴らしいゲームだったんだと思う

159 18/12/22(土)22:51:02 No.556407954

格ゲーやTCGは割とこうなる まぁバランス求めるなら >真のバランスを求めるならジャンケンでいいからな… ってなるしな…

160 18/12/22(土)22:51:24 No.556408073

バランス悪いけど調整不足とかでなかなか気付けない抜け穴があって二週目サクサクとかのゲームが好き 世界樹とか若干こんな感じ

161 18/12/22(土)22:51:29 No.556408101

>>デストレーガって言うんですがね >まああのシステムでちゃんと動くAI作るのはなかなか難しかっただろうし… よくご存じで 格ゲーで言うなら全くガードしないから大パン連発してるだけで 全クリできるぐらいヌルゲーだったな… 対戦はヌルくないけど

162 18/12/22(土)22:51:34 No.556408130

将棋はユニットバランスが悪いからクソゲー

163 18/12/22(土)22:52:15 No.556408375

1人プレイ専用の多数ユニットが居るタイプのゲーム、特にキャラが続々追加される基本無料ゲーでバランスが良いってどういう状態になるんだろうなぁとしばしば考える

164 18/12/22(土)22:52:26 No.556408453

桜国ガイストは大体レベルを上げて殴るだけのポケモン亜種ゲーなんだけど それでも超好きなんだよなあ…

165 18/12/22(土)22:53:22 No.556408763

書き込みをした人によって削除されました

166 18/12/22(土)22:53:38 No.556408862

対戦ゲームで一番酷いのはポケモンでいういばみがみたいな姑息なやり方とか眠ってりゃ相手は死ぬみたいなやつは許されにくい

167 18/12/22(土)22:53:56 No.556408951

FF1(FC版)はバランスで言えば大分アレだけど好きなんだ リメイクは改善されてたけど雰囲気が求めるものではなかった…まあコレはノスタルジー含むのでしょうがない

168 18/12/22(土)22:53:57 No.556408956

マジこのクイーンとかいう駒バランスおかしくねーか

169 18/12/22(土)22:55:34 No.556409481

バランス滅茶苦茶なのに受け入れられてるヴァルキリープロファイル

170 18/12/22(土)22:55:42 No.556409533

>バランスが大味で敵も味方も死が身近なゲームは >それ自体は好きだけどやり直しが迅速じゃないとつらい よく分かる 理不尽死で大分前からやりなおしは精神ダメージでかい…

171 18/12/22(土)22:55:55 No.556409634

雑魚敵ですばやさはこっちよりずっと早くて先制で全員眠り状態にしてくる技使ってきて ダメージを与えてくるような行動はほとんど取らない みたいな作り手が意図的に作ったクソ敵みたいのが一番許せない

172 18/12/22(土)22:56:36 No.556409844

>バランス滅茶苦茶なのに受け入れられてるヴァルキリープロファイル そういうもんだと割り切って戦法作るからな… バグる可能性があるからこいつにはコンボ繋がないとか

173 18/12/22(土)22:56:40 No.556409864

全員ワンチャンあるからバランス取れてる!

174 18/12/22(土)22:56:58 No.556409948

バランス悪いのはいいけどテンポ悪いのだけは最悪

175 18/12/22(土)22:57:21 No.556410067

>バランス滅茶苦茶なのに受け入れられてるヴァルキリープロファイル でもグレいさんの弱さだけは受け入れられないよ…

176 18/12/22(土)22:57:26 No.556410091

ブルーリフレクション!

177 18/12/22(土)22:57:30 No.556410112

暴れキャラが強いとか強いけど防御は豆腐みたいなのは納得いく 待ちガイル最強系のバランスが駄目

178 18/12/22(土)22:57:41 No.556410161

>バランス滅茶苦茶なのに受け入れられてるヴァルキリープロファイル 戦闘については100点中7点ですって開発者がインタビューで言ってるくらいだからな でもガッツオートアイテムレヴェリーのゴリ押しは楽しい

179 18/12/22(土)22:57:49 No.556410207

やっててコレ意外とバランスいいのでは・・・・?と思ったのがサターンの重装騎兵レイノス2かな 世間の評判あんま良くないけど

180 18/12/22(土)22:58:02 No.556410259

こっちがめちゃくちゃ強くて正直負ける要素のない東京鬼祓師

181 18/12/22(土)22:58:02 No.556410260

>マジこのクイーンとかいう駒バランスおかしくねーか 後付け超威力ルールが主流なのにはまさにバランスの良さが良さとは限らない例かもしれない 本来の動きは斜めに2マスまでだ

182 18/12/22(土)22:58:06 No.556410279

>ストⅢ3rdの話する? 3rdは春麗がいるとはいえブロッキングもあるしバランスいい方じゃないの 当時としてはが付くけど

183 18/12/22(土)22:58:20 No.556410341

>そういうもんだと割り切って戦法作るからな… >バグる可能性があるからこいつにはコンボ繋がないとか ガッツが無かったら成り立たないバランスだと思う

184 18/12/22(土)22:59:07 No.556410583

はっきりいうがac北斗みたいな見てると楽しいゲームってあるよね

185 18/12/22(土)22:59:28 No.556410692

>本来の動きは斜めに2マスまでだ 知らなかったそんなの… 飛車+角の動きなのは地方ルール的な奴なの?

186 18/12/22(土)22:59:33 No.556410716

クソバランスでもめげずにプレイする時間のある時代にやったゲームは名作 そこまで時間が取れなくなってから出たゲームはクソだ

187 18/12/22(土)22:59:53 No.556410822

俺ハマった格ゲーってどれもこれもバランスクソ悪い奴だったなあ バランス良い奴って息苦しくて

188 18/12/22(土)22:59:55 No.556410829

>>スト?3rdの話する? >3rdは春麗がいるとはいえブロッキングもあるしバランスいい方じゃないの >当時としてはが付くけど ヴァンパイアやスト2やストZEROに比べたらマシ ってレベルではあるがいいとも言えるかもね

189 18/12/22(土)23:00:17 No.556410952

>はっきりいうがac北斗みたいな見てると楽しいゲームってあるよね あれは極めてるキチガイが大勢いるからこそだからな…

190 18/12/22(土)23:00:19 No.556410961

>はっきりいうがac北斗みたいな見てると楽しいゲームってあるよね 自分で動かすとバランス以前に操作感アレだな!ってなる でも割とアレはアレで楽しい

191 18/12/22(土)23:00:26 No.556410996

突出してるのがほんの少しで故意に使わなければバランスとれるタイプのゲームって少なそう

192 18/12/22(土)23:00:35 No.556411047

AC面白かったし良いゲームだと思うけどクソバランス調整して欲しいと最後まで思ってたよ

193 18/12/22(土)23:00:58 No.556411178

当時としてはとは言うけど3rdの後ってマヴカプ3とかスト4(初期)だぞ

194 18/12/22(土)23:01:17 No.556411285

こういう話すると荒れるのはわかるが 戦闘がアホみたいに大変だし話追うだけなら動画でいいよっていうのはあるからな

195 18/12/22(土)23:01:21 No.556411308

ふふふ、初めて造ったテラフラムをなんとなくぶん投げて敵味方もろとも全部吹き飛んだのも良い思い出だ

196 18/12/22(土)23:01:34 No.556411373

(笑)弱キャラを救済するお助けシステム (泣)強キャラもそれ使える

197 18/12/22(土)23:01:50 No.556411461

>(笑)弱キャラを救済するお助けシステム >(泣)強キャラもそれ使える あるある

198 18/12/22(土)23:02:01 No.556411517

>戦闘がアホみたいに大変だし話追うだけなら動画でいいよっていうのはあるからな 自然毒とか自分でプレイしたくはないかな…

199 18/12/22(土)23:02:04 No.556411534

>戦闘がアホみたいに大変だし話追うだけなら動画でいいよっていうのはあるからな Fate extraは2周目以降どうしようかな…と思いつつ数年がすぎた

200 18/12/22(土)23:02:27 No.556411653

そうフロントミッション2だ、無駄に時間がかかる

201 18/12/22(土)23:02:29 No.556411657

たまに敵の強さじゃなくて操作のクソさとか画面の暗さで難易度調整してくるゲームがある

202 18/12/22(土)23:02:39 No.556411706

メギドは強いキャラはいるけどシナジー考えれば好きなキャラを編成に組み込めるからユニット多いソシャゲとしては1つの理想的な形なのかなぁと思う

203 18/12/22(土)23:03:06 No.556411851

>>本来の動きは斜めに2マスまでだ >知らなかったそんなの… >飛車+角の動きなのは地方ルール的な奴なの? スベインかどこかで強い女王がいたのでなんか超パワーブームが起こったらしい さらに遡ると女王ですらなく大臣。中国だと近衛兵。日本は金。 パワーはあるけど距離はあまり動けなくて王の回りにおいて防衛に使う駒の系譜

204 18/12/22(土)23:03:14 No.556411886

>こういう話すると荒れるのはわかるが >戦闘がアホみたいに大変だし話追うだけなら動画でいいよっていうのはあるからな 同じ楽しんでるゲームでも他人に勧めたいゲームと勧められないゲームは違うからね…

205 18/12/22(土)23:03:53 No.556412058

>戦闘がアホみたいに大変だし話追うだけなら動画でいいよっていうのはあるからな 好きだからこそ下手にプレイして悪印象で終わって欲しくないまである…

206 18/12/22(土)23:03:54 No.556412062

(またメギマか…)

207 18/12/22(土)23:04:04 No.556412118

1ターンにおける敵側のバフが最大で4連続なのに対し 味方側は1回しかデバフできない そんなDQ2はバランスが悪いとはっきり言える 仕様の欠陥とも言う

208 18/12/22(土)23:04:16 No.556412163

セブンスドラゴンは2020以降は難易度次第で適度に難しく適度に簡単ないいゲームだった

209 18/12/22(土)23:04:16 No.556412169

エドワードランディいいよね…

210 18/12/22(土)23:04:39 No.556412285

ハードモードで敵が強くなるのはいいそれは当然だ 回復アイテムもまあそもそもノーマルモードでも使い切れないぐらい貰ってたしそれもいい 弾数が少なくなるのは許さん

211 18/12/22(土)23:04:41 No.556412292

面クリア悪魔城で一番面白いのはXXだよ イライラ棒みたいなゲームだけど一番だよ

212 18/12/22(土)23:05:00 No.556412381

バランス悪かろうが良いゲームとか好きになれる要素あるだけ良いじゃないか 絵とかテキストとかキャラの表現で生理的にだめだったりとか 操作部分が根本的に面白くないとかテンポ悪かったら 即リサイクルストアかPCゲーならゴミ箱シュートなゲームとかと比べたら

213 18/12/22(土)23:05:08 No.556412422

俺バランスが良いを面白いと感じた事はないんだよな なんか抜け穴あった方が面白いじゃん

214 18/12/22(土)23:05:29 No.556412535

そうだな、はっきり言ってストーリーはあんまりよくわかってなかったけどそれでも楽しかったよ 一番最初のスターオーシャン

215 18/12/22(土)23:05:31 No.556412549

ハードモードなんて敵の体力が2倍になるぐらいでいいんだ

216 18/12/22(土)23:05:32 No.556412555

最近?のドラクエ後半はいてつく波動合戦になるのが虚しい

217 18/12/22(土)23:06:20 No.556412798

>最近?のドラクエ後半はいてつく波動合戦になるのが虚しい 11今更やってるんだけどボスがやたら状態異常撒いてくるのムカつく! 面白いけどさあ!

218 18/12/22(土)23:07:33 No.556413191

今のギルティは1キャラ除いてバランス良いけどあまり面白くないんだよな…なんでかわからん… 好きな人がいたらすまない

219 18/12/22(土)23:07:44 No.556413258

>俺バランスが良いを面白いと感じた事はないんだよな >なんか抜け穴あった方が面白いじゃん バランスいいのと抜け穴あるのは両立できる気もするゲームの種類にもよるが スーパーメトロイドとか

220 18/12/22(土)23:07:46 No.556413262

>最近?のドラクエ後半はいてつく波動合戦になるのが虚しい 11は最終的にこっちが準備完了して即殺すかそれまでに凍てつく波動されてやり直しかだから こっちの波動は無くせるし…

221 18/12/22(土)23:07:58 No.556413321

>仕様の欠陥とも言う グループ対象と全体対象も理不尽だったな その上でさらに同じ種類の敵3匹が別グループ×3で出てきたり

222 18/12/22(土)23:08:06 No.556413358

一周回ってテンプレのキメラ装備で固めるのも面白くなる たまには強さに溺れよう

223 18/12/22(土)23:09:14 No.556413733

>最近?のドラクエ後半はいてつく波動合戦になるのが虚しい ドラクエに限らず後半の敵ってバフ消しデフォだったりデバフ無効だから 結局攻撃力の高い技連打でなんとかなっちゃう

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