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18/12/22(土)14:54:12 スーフ... のスレッド詳細

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18/12/22(土)14:54:12 No.556284608

スーファミ期は日本でも飛ぶように勢い良く売れてたのに なぜかスーファミから64に移行した途端セールス激減した不思議なシリーズ

1 18/12/22(土)14:56:14 No.556285088

マリオとかに比べて異様に難しい

2 18/12/22(土)14:58:26 No.556285578

初代のポジションをこいつに挿げ替えたマリオとの対決タイトルも何度か出したのにビックリするほど認知度が薄い

3 18/12/22(土)14:59:02 No.556285717

64になってバタ臭さが急上昇した気がする

4 18/12/22(土)14:59:03 No.556285721

見た目がネクタイしたゴリラだからなあ

5 18/12/22(土)14:59:28 No.556285810

アニメもやってたのに…

6 18/12/22(土)15:00:05 No.556285912

スーファミ版が完璧すぎたのが原因というかなんというか

7 18/12/22(土)15:00:15 No.556285951

スーファミであのグラフィックってのが衝撃的だったんだ

8 18/12/22(土)15:00:30 No.556286023

ドンキー3での期待はずれ感があとに響いた

9 18/12/22(土)15:00:41 No.556286079

ゴリラ64はなんか不気味だった

10 18/12/22(土)15:01:14 No.556286206

64期に微妙なの連発してたのが辛かった

11 18/12/22(土)15:01:36 No.556286314

64よく友達とやりまくってたけどそんな売れてなかったのか

12 18/12/22(土)15:01:55 No.556286399

2が完璧すぎた 完璧すぎたんだよ…

13 18/12/22(土)15:01:56 No.556286405

>スーファミであのグラフィックってのが衝撃的だったんだ 今だと単にゴリラとワニが戦うゲームだもんな よっぽど猿が好きかマゾいアクションゲー好きな人しか買わねえわそりゃ

14 18/12/22(土)15:02:02 No.556286432

レア社と64の組み合わせが個性あり過ぎた

15 18/12/22(土)15:02:45 No.556286605

https://www.youtube.com/watch?v=m8s3wJrO6YY

16 18/12/22(土)15:03:37 No.556286839

64は面白いとかつまらないとかより難しすぎたと思う

17 18/12/22(土)15:03:59 No.556286936

ドンキーコンガはクソ面白いよ 太鼓の達人のタタコンと比較して家庭用タタコンがアーケードのノーツの激しさに対処できない精度なのに対して ドンキーコンガは専用コントローラーにできる範囲のノーツになってるのと専用コントローラーそのものがとてもいい ノーツの一つに手拍子(指パッチンでも代用可能)があるのも独特

18 18/12/22(土)15:04:29 No.556287054

ついでのように的外れな連想で3を叩く

19 18/12/22(土)15:04:30 No.556287065

ジャングルビートとか結構好きだったんだけど売れたのかなあれ…

20 18/12/22(土)15:05:30 No.556287303

スーパードンキーコング(SFC) 日本300万 世界930万 スーパードンキーコング2(SFC) 日本220万 世界515万 スーパードンキーコング3(SFC) 日本175万 世界351万 ドンキーコング64(N64) 日本109万 世界527万 ドンキーコング リターンズ(Wii) 日本103万 世界650万 ドンキーコング トロピカルフリーズ(WiiU) 日本16万 世界170万

21 18/12/22(土)15:05:47 No.556287383

ディーディーコングレーシング楽しいじゃん!

22 18/12/22(土)15:05:49 No.556287392

WiiU Switch合算したら トロピカルフリーズは十分売れてると思うの

23 18/12/22(土)15:06:05 No.556287478

TPSの対戦はコールデンアイより好きだったのに

24 18/12/22(土)15:06:35 No.556287622

シリーズ重ねるごとに仲間のデザインが微妙過ぎた

25 18/12/22(土)15:07:00 No.556287737

wiiUが悪かったんじゃないかな

26 18/12/22(土)15:07:06 No.556287766

>ディーディーコングレーシング楽しいじゃん! ボス戦が公式チートコード使ってなんとかなるレベルだったわ 加速するにはアクセルから手を離すってのが難しいポイントの1つだよね 傑作

27 18/12/22(土)15:07:54 No.556287965

2の出来は凄いけど俺は1が好きなんだ 1はBGMが最高なんだ キングクルール戦いいよね… https://youtu.be/cwLugJZMrb0

28 18/12/22(土)15:07:58 No.556287975

ディクシーがすごい良かった ドンキーがそもそも操作しづらい

29 18/12/22(土)15:08:01 No.556287985

あの技術力で横スクロールやったから凄かったんだ ローポリはゼルダとかと比べられるから厳しい

30 18/12/22(土)15:08:14 No.556288045

よく聞くが権利問題のゴタゴタあったせいも少なからずあるのかも

31 18/12/22(土)15:08:15 No.556288052

トロピカルフリーズの方が面白くね? 2より

32 18/12/22(土)15:08:29 No.556288114

>トロピカルフリーズは十分売れてると思うの Switchのだけで日本24万と世界132万だから 合計したら日本40万と世界302万になるのか

33 18/12/22(土)15:08:31 No.556288128

>1はBGMが最高なんだ 急にアイアンメイデンになるのいいよね…

34 18/12/22(土)15:08:43 No.556288176

64の面白かったけどモーションがふわふわしてるのが気になった

35 18/12/22(土)15:08:44 No.556288181

リターンズはちょっと歯ごたえありすぎて投げたのが俺だ

36 18/12/22(土)15:09:53 No.556288442

wii以降のはレア社じゃないし…って喰わず嫌いしてたが Vtuberがやってるの見るとレトロスタジオ製のも方向性は違うけどかなり世界観良い感じで思わず買ってしまった

37 18/12/22(土)15:09:54 No.556288444

1は2よりアンビエント感が強くて好き ループまで曲が異常に長いんだよね…

38 18/12/22(土)15:11:07 No.556288756

っていうかスレ本文の64で売り上げ激減したってのがまず初耳なんだけどどこ情報? 単に自分が飽きてその時期に触らなかっただけじゃないの

39 18/12/22(土)15:11:14 No.556288788

>ディクシーがすごい良かった >ドンキーがそもそも操作しづらい 初代はディディーにどうにかしてもらうゲームだった

40 18/12/22(土)15:11:31 No.556288882

クルールっていつから出てないんだろう

41 18/12/22(土)15:12:04 No.556289003

>初代はディディーにどうにかしてもらうゲームだった やべディディーやられそう 交代!

42 18/12/22(土)15:12:40 No.556289136

ディディーだとなんかマッチョな奴が踏めない!

43 18/12/22(土)15:12:43 No.556289142

会社的にいえばパワー系キャラのライバルの強さもあるかもなあと クッパ、ワリオに並ぶのは大変だと思うし

44 18/12/22(土)15:13:09 No.556289239

カービィとかマリオが色んな描画に挑戦してる中でこれの64以降の作品は似たような見た目ばかりだからかつての挑戦的な野心を感じなくて個人的に好きじゃないな…

45 18/12/22(土)15:13:15 No.556289258

マリオカートにずっといるから

46 18/12/22(土)15:13:22 No.556289282

ワリオは全然アクションゲー出さないじゃん!

47 18/12/22(土)15:13:44 No.556289376

64は収集アイテムの多さとかレア社の悪いところが出過ぎた感はあるけど Wii以降のシリーズは開発違うから当たり前なんだけどSEや敵デザインにレア社の良さが全然無くてな…

48 18/12/22(土)15:14:15 No.556289511

ドンキーコングシリーズで1の水中面のBGMが一番好きだわ

49 18/12/22(土)15:14:40 No.556289591

レア社のSEの良さ…ゲップの下品さとかか?

50 18/12/22(土)15:14:51 No.556289638

ワリオだってメイドインのほうばっか売れてWiiで出たワリオランドシェイクとかクソ売れなかったじゃねーか

51 18/12/22(土)15:15:11 No.556289708

>マリオカートにずっといるから スーファミ時代は初代ドンキーじゃなかった?

52 18/12/22(土)15:15:20 No.556289750

>レア社のSEの良さ…ゲップの下品さとかか? あと敵やっつけた時のンゴァみたいなやつ!

53 18/12/22(土)15:15:36 No.556289827

>>マリオカートにずっといるから >スーファミ時代は初代ドンキーじゃなかった? スーファミ時代はJrだよ あいつ今何してんだろうな

54 18/12/22(土)15:15:43 No.556289849

64は世界的には売り上げ持ち直してたんだな

55 18/12/22(土)15:16:01 No.556289911

ワリオの売上の話は長いこと苦戦しっぱなしだからホントやめよう!

56 18/12/22(土)15:16:12 No.556289961

ワリオランドシェイクは何気にアニメーションの滑らかさとか凄いんだけどなんか話題ならんかったね…

57 18/12/22(土)15:16:20 No.556289992

3から一気にバタ臭くなったよね 2もちょいちょいバタ臭さはあったかもしれないけど

58 18/12/22(土)15:16:26 No.556290011

設定がちょっとややこしいやつなんだよな

59 18/12/22(土)15:17:05 No.556290161

64よりSFCの方がグラフィックいいという逆転現象

60 18/12/22(土)15:17:14 No.556290208

>https://www.youtube.com/watch?v=m8s3wJrO6YY ドンキーといえばこれかコンゴジャンクル

61 18/12/22(土)15:17:40 No.556290302

4人でTPSみたいな事できるやつ好きだったな 多分64

62 18/12/22(土)15:17:46 No.556290334

メイドインの方もゴージャスがな… Switchが盛り上がってるタイミングで3DSはマズかったのかなぁ…

63 18/12/22(土)15:18:11 No.556290421

ワリオシリーズはショコラ姫とかキャプテンシロップとかもっと有効活用しようよ

64 18/12/22(土)15:18:16 No.556290447

ジンガーが3で出なくなったけど1と2でそれぞれキングとクイーン倒したから絶滅したって説聞いてなるほど…ってなった それでもジンガーの方が好きだけど

65 18/12/22(土)15:18:28 No.556290500

スパドンでドンキーを操作する人はほぼいないという 2,3に至っては誘拐されてる リターンズでようやくメインに

66 18/12/22(土)15:18:40 No.556290539

ワリオのアクションは2路線で出してくれればいいんだけどな

67 18/12/22(土)15:18:42 No.556290548

ドンキーコングJr.って今何してんだろう

68 18/12/22(土)15:19:02 No.556290609

64は新しい味方キャラのアメリカ臭さがきついって意見もわかる

69 18/12/22(土)15:19:14 No.556290660

>スパドンでドンキーを操作する人はほぼいないという ドンキーじゃないと攻略できない場面が少ない…

70 18/12/22(土)15:19:30 No.556290732

>64よりSFCの方がグラフィックいいという逆転現象 サガシリーズとか悪魔城シリーズとかドット絵が芸術なシリーズだとどうしてもそうなる

71 18/12/22(土)15:19:37 No.556290758

switch出てから3DSはもう駄目だな まぁ俺もswitchで出せよと思いがちだからしょうがない

72 18/12/22(土)15:20:30 No.556290940

>>スパドンでドンキーを操作する人はほぼいないという >ドンキーじゃないと攻略できない場面が少ない… いろんな床叩いてバナナとか出せるし…

73 18/12/22(土)15:20:35 No.556290962

スターフォックスよりは順調だよ スターフォックス零はSwitchに移植しないでほしい 立体音響の無いスタフォ零なんて認められない

74 18/12/22(土)15:20:47 No.556290993

DKjrはなんだかんだ色々出てるドンキーシリーズやマリオ外伝系でも初代テニスと初代カートぐらいしか拾ってくれる作品がないからあいつなんなのまじで

75 18/12/22(土)15:20:51 No.556291009

メイドインワリオゴージャスは集大成すぎて次回作出るのかちょっと不安になる

76 18/12/22(土)15:21:15 No.556291101

スターフォックスはアサルトのTPS路線好きだったんだけどな スプラが当たった今あらためてあの路線でワンチャンないかな

77 18/12/22(土)15:21:30 No.556291144

3は64が出てる時期にでてた末期の最期のソフトだからな

78 18/12/22(土)15:21:36 No.556291165

ディディーコングレーシングって伝わるか分かんないけど 風邪引いたときの悪夢に出てきたゲームみたいな印象がある

79 18/12/22(土)15:22:17 No.556291307

3はアメリカっぽさは明らかに意図的且つゲームのプラスになってたと思うよ ポケモンとかマザーの現実現代が舞台じゃないのに世界観を寄せるのにちょっと近い

80 18/12/22(土)15:23:27 No.556291569

いつの間にか死んでたリンクリー

81 18/12/22(土)15:23:36 No.556291603

スターフォックスそのものは宮本さんが作りたいものと世間にウケるものがズレてただけで ゼルダみたく世間にウケるの出せば持ち直せると思う 魅力的なキャラクターと世界観はあるからそこに恋愛要素をぶちこむ

82 18/12/22(土)15:24:20 No.556291752

>スターフォックスそのものは宮本さんが作りたいものと世間にウケるものがズレてただけで >ゼルダみたく世間にウケるの出せば持ち直せると思う >魅力的なキャラクターと世界観はあるからそこに恋愛要素をぶちこむ コマンドできた!

83 18/12/22(土)15:24:24 No.556291773

1は全体的にちょっと暗めなのが怖かったな

84 18/12/22(土)15:24:50 No.556291861

トロピカルフリーズは1~3と同じデビッドワイズが作曲なんだっけ それしか知らないけど

85 18/12/22(土)15:25:11 No.556291947

たるジェットレース結構好きだったんだけど多分全然売れてないんだろうな

86 18/12/22(土)15:25:19 No.556291984

ミヤホンの最後のゲームはスタフォ零になっちゃうのかねえ 今はランドや映画やらのコラボ見てるらしいし

87 18/12/22(土)15:26:51 No.556292343

>トロピカルフリーズは1~3と同じデビッドワイズが作曲なんだっけ >それしか知らないけど 氷の洞窟をトロッコで進むみたいなステージが凄かった

88 18/12/22(土)15:27:38 No.556292508

たるコンガはちょっと個性的すぎた そういえばあれで他のgcのゲームも操作できるのか…?

89 18/12/22(土)15:28:10 No.556292626

バナナバードはめっちゃ気持ち悪いと思う

90 18/12/22(土)15:28:49 No.556292771

>バナナバードはめっちゃ気持ち悪いと思う ちんぽバード!

91 18/12/22(土)15:29:05 No.556292828

スタフォはアサルトのアーウィンウルフェンがカッコ良すぎて後続に全くあのデザインが出てこないのが悲しい

92 18/12/22(土)15:29:08 No.556292842

2のスピード感が凄い好きだ 3はディンキーが動かしててあんまり楽しくないのとギミックの難易度がなあ 水切りジャンプとか

93 18/12/22(土)15:29:47 No.556292969

いつの間にかセーブポイント担当みたいになってるあの豚に一切の愛嬌も個性も感じられないんだけどなんでいるのあいつ

94 18/12/22(土)15:29:59 No.556293018

>水切りジャンプとか 結構好きなんだけど難しくて出したいところで出なかった…

95 18/12/22(土)15:30:16 No.556293078

ドンキーコング64は面白いんだけどイギリス人の世界観をぶち込みすぎたのは頂けなかった

96 18/12/22(土)15:31:19 No.556293297

コンガ操作のジャングルビートいいよね…

97 18/12/22(土)15:31:31 No.556293341

>スタフォはアサルトのアーウィンウルフェンがカッコ良すぎて後続に全くあのデザインが出てこないのが悲しい でも零のウルフェンの変形は好きだよ

98 18/12/22(土)15:32:07 No.556293479

64は対戦ゲーとしての記憶がでかすぎる

99 18/12/22(土)15:32:54 No.556293661

技術は凄いけどゲームとしてはバタ臭くなるレア社の悪い癖が出たって感じ

100 18/12/22(土)15:36:10 No.556294360

リターンズは8面までまで有ってどれも個性あるしギミックとか乗り物も凝ってるしすごい楽しかったな トロピカルフリーズはwiiU買ってなかったからやってないけどswitchでも出来るなら買おうかな…

101 18/12/22(土)15:36:10 No.556294362

64のクルール戦の総力戦感好きだ

102 18/12/22(土)15:36:16 No.556294382

64はバンジョーとカズーイからそうなんだが異常に難しいし操作ややこしいんだ

103 18/12/22(土)15:36:28 No.556294420

近作のファンにとっては懐古的な批判になるだろうけど丸くなったなって… もっとグロくしろとかではないけどファミリー層向けというか いや最初からファミリー層向けなんだけどこう子供心に格好いいと思わされたんすよSDK連作は

104 18/12/22(土)15:36:49 No.556294511

64の普及台数考えたらめちゃくちゃ売れた方じゃねえかな‥・

105 18/12/22(土)15:40:41 No.556295380

ア"ァ"ーッ

106 18/12/22(土)15:40:49 No.556295401

単純に子供がゲームあんまりしなくなったのでは あと子供の減少

107 18/12/22(土)15:40:52 No.556295407

リターンズやフリーズがヌルいとか口が裂けても言えねえよ

108 18/12/22(土)15:40:57 No.556295431

復活って言っても長いことゲーム音楽作ってないみたいだしどうなんだろうな…と斜めに見てたけどやっぱりすごかったよデイビッドワイズ

109 18/12/22(土)15:41:22 No.556295537

>もっとグロくしろとかではないけどファミリー層向けというか 結構エグいステージも多かったと思うが というか例のステージも含めて蜘蛛がヤバイ5面は虫とパックン地獄

110 18/12/22(土)15:41:40 No.556295599

当時のチビッコも「いや3はなんつうかなんだろうなこれ」という感想だったと思う ボリュームあるんだけどなんというか赤ちゃん?

111 18/12/22(土)15:42:11 No.556295726

>リターンズやフリーズがヌルいとか口が裂けても言えねえよ リターンズはwii版が操作も相まってえげつなさすぎる…

112 18/12/22(土)15:43:06 No.556295933

64で一番きつかったのミニゲームだった

113 18/12/22(土)15:43:17 No.556295979

タイトルにスーパー付けてほしい

114 18/12/22(土)15:45:10 No.556296443

>タイトルにスーパー付けてほしい これ割と大事かもね

115 18/12/22(土)15:48:35 No.556297298

最近のゲームはぬるいとか言うタイプの懐古系ドンキー好きは頼むから一回リターンズやってみてくれって思う

116 18/12/22(土)15:50:49 No.556297804

SFC版はなぜか家族でハマって唯一両親が買ってたゲームだった

117 18/12/22(土)15:51:08 No.556297870

SFCのSDKはたしかに覚えゲー死にゲーではある だがレトロスタジオのはちょっとそればかり強調しすぎと言うか やっぱ操作性の問題と言うか

118 18/12/22(土)15:52:17 No.556298127

>やっぱ操作性の問題と言うか リターンズは主に操作方法が悪い部分あると思う

119 18/12/22(土)15:52:57 No.556298269

久々にSFC版プレイしたら どうやって全クリしたんだ小学生の頃の俺…ってなったよ

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