虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/12/21(金)11:57:46 直前ガ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1545361066107.jpg 18/12/21(金)11:57:46 No.556019427

直前ガードとかジャストディフェンス系のガードシステムいいよね

1 18/12/21(金)12:06:34 No.556020608

溜めキャラ不利じゃない?

2 18/12/21(金)12:07:38 No.556020769

溜めキャラの始動が溜め技からって訳じゃないから…

3 18/12/21(金)12:08:33 No.556020897

だいっ嫌いだ

4 18/12/21(金)12:08:51 No.556020945

2溜め技なら2121…ってやれば維持できるし…

5 18/12/21(金)12:09:05 No.556020986

直前ガードされた後のフレーム前提の立ち回りになるから一気に難しくはなる ジャストディフェンスぐらい大味なのがいいけど究極の待ちゲーにはなる

6 18/12/21(金)12:10:08 No.556021133

��ジャスガは削りゼロ ��ジャスガは硬直軽減

7 18/12/21(金)12:10:36 No.556021202

正直消え行くシステム

8 18/12/21(金)12:14:20 No.556021718

ジャスガくらいできて当然だろって雰囲気で調整されるのよく見る

9 18/12/21(金)12:15:42 No.556021933

不利フレームが軽減されるのはホントにいらない

10 18/12/21(金)12:17:24 No.556022210

1フレ早くガードできるカプエス2

11 18/12/21(金)12:18:38 No.556022411

ウメちゃんも言ってたけど光るだけのシステムでいいんじゃねえかなって

12 18/12/21(金)12:20:38 No.556022796

ネット対戦が前提の最近の事情では無理だと思う

13 18/12/21(金)12:21:29 No.556022952

>ウメちゃんも言ってたけど光るだけのシステムでいいんじゃねえかなって 戦いに意味はなくてもsakoさんならやりそうって思われてるのは笑う

14 18/12/21(金)12:21:45 No.556023004

新作格ゲーじゃ特殊ガードこそ健在だけど直前ガードはもう搭載してないゲーム多いしこのままなくなってくれると嬉しい

15 18/12/21(金)12:22:20 No.556023112

…ワーヒー2は偉大なゲームだったな!

16 18/12/21(金)12:23:06 No.556023260

ゲージ増加だけのKOF14ぐらいがちょうどいい

17 18/12/21(金)12:25:09 No.556023654

防御側のシステムが多くなればなるほど初心者を粉砕する

18 18/12/21(金)12:27:11 No.556024062

ジャスガ上手い人が大会出ると盛り上がるから動画勢の自分はいいと思う

19 18/12/21(金)12:27:42 No.556024157

>戦いに意味はなくてもsakoさんならやりそうって思われてるのは笑う 光って音が鳴るだけでやるよ

20 18/12/21(金)12:28:35 No.556024326

直ガないと確定がないとか直ガできて読み合い開始とかが嫌でも多くなる

21 18/12/21(金)12:29:25 No.556024497

>防御側のシステムが多くなればなるほど初心者を粉砕する 有識者全員が防御が強いシステムはクソとまではいかないけど遊び辛いって言うしな・・・

22 18/12/21(金)12:29:53 No.556024584

敷居高くするだけの邪魔なシステム 格ゲー苦手な奴には絶対に習得できない

23 18/12/21(金)12:30:05 No.556024618

今現行で採用してるのはスマブラだけか 弱体化したとは言え使えないとやはり上に上がれない

24 18/12/21(金)12:32:30 No.556025112

>>戦いに意味はなくてもsakoさんならやりそうって思われてるのは笑う >光って音が鳴るだけでやるよ 龍虎みたいな気持ちいい音出してくれるなら搭載して欲しいな

25 18/12/21(金)12:33:17 No.556025258

>格ゲー苦手な奴には絶対に習得できない 格ゲー苦手なやつはまずコンボが無理じゃねえかな…

26 18/12/21(金)12:33:48 No.556025370

直ガしないと反確ないどころか有利フレから攻め継続とかは悪い文明

27 18/12/21(金)12:34:15 No.556025456

>格ゲー苦手なやつはまずコンボが無理じゃねえかな… キャンセルの概念分かるか否かで全然変わるからな・・・ モーコンもがっつりキャンセルかかるゲームだからコンボできないと最前線で対戦はできない

28 18/12/21(金)12:34:26 No.556025498

簡単にできるアドガみたいなガード中に発動できるシステムや当て身じみたはじきの読み合いに変わっていっててとてもいい流れだと思う

29 18/12/21(金)12:35:17 No.556025648

直ガなくしてアドバめっちゃ強くしたBBTAGはいい判断だったと思う

30 18/12/21(金)12:35:20 No.556025655

>直ガしないと反確ないどころか有利フレから攻め継続とかは悪い文明 でも攻める側だって相手が直ガできなきゃ有利フレ取り放題なんだよ?

31 18/12/21(金)12:35:53 No.556025766

EFZは気軽にできるしジャスガ合戦も楽しい

32 18/12/21(金)12:36:08 No.556025812

そのアドバ採用したBBタッグは流行りましたか…?

33 18/12/21(金)12:36:50 No.556025949

直ガしたら歓声が上がるくらいでいいよ

34 18/12/21(金)12:37:20 No.556026045

せっかく追い込んだのに一瞬で引き離されるのはうn… 理不尽な攻めでボコボコにされるのもアレだからガーキャンくらいは欲しいけど

35 18/12/21(金)12:37:24 No.556026062

>そのアドバ採用したBBタッグは流行りましたか…? 環境固まったおかげで人口減ったけどリジェクトの読み合い含めてシステムは概ね高評価でしょあれ

36 18/12/21(金)12:37:30 No.556026083

メルブラもカデンツァまでシンプルでよかったのがこういうの取り入れていって先鋭化した感じ

37 18/12/21(金)12:37:36 No.556026103

アドバってあれこそ攻め側が迂闊にボタン繋げたら反確取られて固めの爽快感もない直ガも目じゃないクソシステムだと思うんだけど

38 18/12/21(金)12:38:15 No.556026214

>そのアドバ採用したBBタッグは流行りましたか…? 少なくともアドバで評価下げてるなんて話は聞かないが

39 18/12/21(金)12:38:30 No.556026253

>リジェクトの読み合い含めてシステムは概ね高評価でしょあれ あんまり聞いたことない高評価だ…

40 18/12/21(金)12:39:10 No.556026389

左キー入れながらって嫌い ガードボタン増やして

41 18/12/21(金)12:39:45 No.556026511

>アドバってあれこそ攻め側が迂闊にボタン繋げたら反確取られて固めの爽快感もない直ガも目じゃないクソシステムだと思うんだけど 小技で刻むかどうか周りの駆け引きが発生して結構面白いんだ…

42 18/12/21(金)12:39:52 No.556026527

ギルティも次あるなら直ガなくなるのかな ちょっと前のインタビューで同窓会にしすぎたので次回作あるならシステムがらっと変えるって言ってたし

43 18/12/21(金)12:39:56 No.556026538

正直固めが強いゲームは攻めてるのは楽しいんだけど 守りに入ったらクソきついってなるので アドガなりガーキャンなりはしっかりつけてほしくなる

44 18/12/21(金)12:40:04 No.556026563

そもそもBBタッグはわりと人いたよね

45 18/12/21(金)12:41:00 No.556026724

モーコンが新生するときに現行格ゲーのシステム超参考にしててやっぱ防御システム強いとダメだなってなって それでも強いシステムがゲージが3本中2本使うバーストになったのは妥当だなと思う 今だとバックダッシュに無敵ついたけど連続2回までしか使えないし

46 18/12/21(金)12:41:21 No.556026792

ジャストディフェンスすごい対戦は体力モリモリ回復しててえ…何それ…ってなる

47 18/12/21(金)12:41:21 No.556026793

TAGのアドガは強い分EX技と同じゲージ消費だから使わせた側もそんなクソとは感じないよ

48 18/12/21(金)12:42:05 No.556026936

>TAGのアドガは強い分EX技と同じゲージ消費だから使わせた側もそんなクソとは感じないよ どんどんジリ貧になるからね 攻撃することでガードさせてもアドバンテージを得るシステムって大事

49 18/12/21(金)12:42:21 No.556026990

TAGにアドガあって流行ったかはともかく アドガの代わりに直ガ入れてたら今より人いなくなるわ

50 18/12/21(金)12:42:21 No.556026991

北斗はガーキャンアジっての反撃が見てて面白すぎるから好き

51 18/12/21(金)12:42:25 No.556027000

ギルティってだけで昔からやってるおっさん連中しか触れないだろ!

52 18/12/21(金)12:42:39 No.556027041

じゃあこうしましょう ジャスガのタイミングでレバー前

53 18/12/21(金)12:42:51 No.556027065

リフガはタッグゲーでアシスト固めがあるからあれが許されるんであってあれがタイマンゲーであったらまた違うと思うよ

54 18/12/21(金)12:42:51 No.556027066

>ジャストディフェンスすごい対戦は体力モリモリ回復しててえ…何それ…ってなる 正直ギャグまである 盛り返しでtopまで回復してフルコン逆転決めたらもはやギャグ

55 18/12/21(金)12:43:06 No.556027113

TAGのクソポイントはアシスト逆ギレとグリムリーパーであってシステムは結構頑張ってると思う

56 18/12/21(金)12:44:08 No.556027273

ゲージ消費アドガぐらいが丁度いい

57 18/12/21(金)12:44:27 No.556027337

リフガは読んでも確定で勝てる行動が無いからあんまり読みあいたのちくない…

58 18/12/21(金)12:44:37 No.556027370

ジャスガもできないから~なんて言ってる奴はジャスガがないゲームやっても何も出来なくて勝てないよ

59 18/12/21(金)12:45:08 No.556027471

直前ガードしないと抜けられないお手軽連携で初心者狩りまくるのいいよね

60 18/12/21(金)12:45:21 No.556027509

>TAGのアドガは強い分EX技と同じゲージ消費だから使わせた側もそんなクソとは感じないよ トップからリジェクト○○でリターン得られないとコスト重たくて使えないって評もわけでリジェクトガードのバランス感覚はいいと思う

61 18/12/21(金)12:45:21 No.556027510

ジャスガなら貯め不要とかになればいい

62 18/12/21(金)12:45:28 No.556027527

>ゲージ消費アドガぐらいが丁度いい ゲージ消費アドガって初出なんだっけ インジャスティスで導入してるのは見たけど (色々ゲージ使うゲームだから1ゲージ使うの結構重いなーとは思ってた)

63 18/12/21(金)12:45:30 No.556027536

MOWくらいのにしてくれんかな

64 18/12/21(金)12:45:32 No.556027542

>ジャストディフェンスすごい対戦は体力モリモリ回復しててえ…何それ…ってなる すごいよねワンコンボ食らって1/3くらい減った体力が超必殺技全弾ジャスガして体力1/4くらい回復してるの

65 18/12/21(金)12:46:17 No.556027685

そもそもジャスト系が今の熱帯格ゲー時代に致命的に向いてない

66 18/12/21(金)12:46:28 No.556027707

>>ジャストディフェンスすごい対戦は体力モリモリ回復しててえ…何それ…ってなる >すごいよねワンコンボ食らって1/3くらい減った体力が超必殺技全弾ジャスガして体力1/4くらい回復してるの こういう大雑把さはジャストディフェンスだからこそよね・・・

67 18/12/21(金)12:47:01 No.556027799

目押しコンもだけど厳密なフレーム要求されると熱帯はキツいね…

68 18/12/21(金)12:47:08 No.556027818

ジャストディフェンス澤村…

69 18/12/21(金)12:47:09 No.556027821

リフガってアンコのリフレクトガードかと思ったけど電撃のリフレクションガードか

70 18/12/21(金)12:47:11 No.556027828

MOWの体力回復は面白いし俺も好きだけど 現代の手数が多いゲームに導入すると極端なバランスになりそうだなと思う

71 18/12/21(金)12:47:14 No.556027837

アークのヒット数増えるほど受け身しやすくなるってのもあんまり好きじゃない

72 18/12/21(金)12:47:20 No.556027857

ブロッキングの簡易化として直ガが生まれたんだろうけど正直まったく違うよね

73 18/12/21(金)12:48:04 No.556027998

直ガすら出来ないラグって普通に対戦してても結構きつくないか

74 18/12/21(金)12:48:41 No.556028119

>ブロッキングの簡易化として直ガが生まれたんだろうけど まずこれがまったく違うからね

75 18/12/21(金)12:49:01 No.556028185

ブロッキングの後継は弾き系のシステムなんだろうか…

76 18/12/21(金)12:49:04 No.556028193

コンボ伸びても受け身不可変わらないとか永パしかない世界にでもしたいの

77 18/12/21(金)12:49:11 No.556028211

こういう技を決めるとどんどん難易度あがるパロディウス形式はどうだろうか

78 18/12/21(金)12:49:13 No.556028214

パリィは好き

79 18/12/21(金)12:49:15 No.556028221

>ブロッキングの簡易化として直ガが生まれたんだろうけど正直まったく違うよね 直ガの方が先だぞ

80 18/12/21(金)12:49:22 No.556028256

レッツゴージャスティーン

81 18/12/21(金)12:50:01 No.556028378

MOW以前にあったっけジャストディフェンス

82 18/12/21(金)12:50:02 No.556028387

東方の魔法陣は割と面白いシステムだった

83 18/12/21(金)12:50:03 No.556028393

Xrdから格ゲー始めたけど直ガは慣れるまで本当に時間かかったよ… できるようになったら楽しいんだけども

84 18/12/21(金)12:50:21 No.556028444

キャリバーのGインパクトは昔のが直感操作でよかった 今のは苦手

85 18/12/21(金)12:50:24 No.556028450

隙短縮系ジャスガはマジでいらない何考えてこれつけるんだ

86 18/12/21(金)12:51:49 No.556028688

ドラゴンボールが熱帯でゲーム性大きく変化するゲームのギリギリって感じがする

87 18/12/21(金)12:52:11 No.556028750

『ストリートファイターIII』(ストリートファイタースリー)は、カプコンが開発・販売した2D対戦型格闘ゲーム。1997年2月にアーケードゲームとして第1作『ストリートファイターIII -NEW GENERATION-』が稼働し、後に続編が2本製作された 『GUILTY GEAR XX』(ギルティギア イグゼクス)は、2002年にアークシステムワークスが製作・サミーが販売したアーケードゲーム 全然違くね そもそもブロッキングをマイルドにしようと調整したのが月華のはじきとか餓狼のジャストディフェンスじゃね

88 18/12/21(金)12:52:56 No.556028885

>MOW以前にあったっけジャストディフェンス ジャストディフェンスって名前はMOWが初だけど直前ガードシステム自体は93年に出た『シュマイザーロボ』って作品からだとググったら出てきた

89 18/12/21(金)12:53:13 No.556028933

>直ガしないと反確ないどころか有利フレから攻め継続とかは悪い文明 アクアパッツァがこれだった まああれは攻撃速度遅いから俺でも3割くらいは直ガできたけど

90 18/12/21(金)12:53:14 No.556028937

直ガできないと有利フレで固め続けられるわーって言うけど初心者同士なら自分も攻め側で同じことができるぜ

91 18/12/21(金)12:53:58 No.556029058

>コンボ伸びても受け身不可変わらないとか永パしかない世界にでもしたいの 永久防止なことなんか猿でもわかるわ そもそもそうしないと永久が出るゲーム性が好みじゃない 壁に叩きつけて拾って~っていうね

92 18/12/21(金)12:54:07 No.556029078

直ガの始祖は一説によるとスーパーチャイニーズファイターと聞いた

93 18/12/21(金)12:54:34 No.556029147

リボルバー小パン繰り返してるだけで初心者はしぬ

94 18/12/21(金)12:54:51 No.556029190

サムスピにも永久はあるが

95 18/12/21(金)12:55:07 No.556029240

>>コンボ伸びても受け身不可変わらないとか永パしかない世界にでもしたいの >永久防止なことなんか猿でもわかるわ >そもそもそうしないと永久が出るゲーム性が好みじゃない >壁に叩きつけて拾って~っていうね アークゲーやるなとしかいえねぇわ

96 18/12/21(金)12:55:11 No.556029252

相殺戦が特殊すぎるけどアルカナの防御の強さが結構好き

97 18/12/21(金)12:55:18 No.556029270

バレバレの連携で固められてるのをただ見てるだけってのはつまんないからそれを返すシステムが欲しいってのはわかる

98 18/12/21(金)12:55:29 No.556029303

マイナーゲームが初出のシステムは結構多い

99 18/12/21(金)12:55:50 No.556029372

レッツゴージャスティーンはこれ無いと死んじゃう

100 18/12/21(金)12:55:58 No.556029397

ピカピカすると楽しいから絶対欲しい この手のシステムないといまいちやる気が出ない

101 18/12/21(金)12:56:02 No.556029410

グラブルで久しぶりに格ゲー復帰しよっかな

102 18/12/21(金)12:56:29 No.556029494

>相殺戦が特殊すぎるけどアルカナの防御の強さが結構好き 初心者でも馴染みやすいよねあの防御システム 稼働当時はガーキャンアルマゲで投げまくって気持ちよかった

103 18/12/21(金)12:56:33 No.556029508

>マイナーゲームが初出のシステムは結構多い 現代的な格ゲーシステムの殆どが龍虎の拳初出っていうのが面白い

104 18/12/21(金)12:56:35 No.556029513

>アークゲーやるなとしかいえねぇわ うんだからやってないからね

105 18/12/21(金)12:57:12 No.556029617

体力回復してゲージ小消費ガーキャンくらいが落とし所かなあ

106 18/12/21(金)12:57:14 No.556029626

サムスピの食らい硬直は斬り合いの演出のためだからセーフ!

107 18/12/21(金)12:57:15 No.556029631

>現代的な格ゲーシステムの殆どが龍虎の拳初出っていうのが面白い ズーム、気力ゲージ、超必殺技とあとなんだっけ

108 18/12/21(金)12:57:52 No.556029739

ゲージ微増加と削りなしくらいのメリットがいいのかなあ

109 18/12/21(金)12:58:13 No.556029797

>直ガの始祖は一説によるとスーパーチャイニーズファイターと聞いた そういえばワールドの2にもジャスガのシステムあったな あれじゃないと打てない技もあったし

110 18/12/21(金)12:58:45 No.556029888

初代龍虎の拳は対戦格闘じゃなく格闘アクションとして作ったから色々アイデア出てきたんだろうね

111 18/12/21(金)12:59:07 No.556029940

>マイナーゲームが初出のシステムは結構多い ロマキャンの元祖はガンダムWだっけ それはチェーンコンボだっけ

112 18/12/21(金)12:59:37 No.556030032

>ズーム、気力ゲージ、超必殺技とあとなんだっけ 前後ステップ、超必殺技、レバー入れ特殊技(中段と下段)、壁蹴りとか?

113 18/12/21(金)12:59:48 No.556030058

チェーンの初出はヴァンパイアでは?

114 18/12/21(金)12:59:54 No.556030075

UNIのシールドは結構好き

115 18/12/21(金)12:59:59 No.556030088

しゃがパンクラックみたいな同じことしてるだけなのに永久になるのが好き

116 18/12/21(金)13:00:36 No.556030190

>壁蹴りとか? 三角飛びはスト2からあるね

117 18/12/21(金)13:00:54 No.556030245

ジャストできたねってのが分かるように光るようにはして効果自体はおまけぐらいのがいいのかもね

118 18/12/21(金)13:01:14 No.556030301

空中ダッシュは無印ギルティ?

119 18/12/21(金)13:01:18 No.556030311

いわゆるA連はシュマイザーロボとワーヒー2が同年に搭載してるんだったかな

120 18/12/21(金)13:02:34 No.556030490

>UNIのシールドは結構好き 最終的にアサルトもあってグラの読み合いになっちゃうのがかなり人選ぶけどバランスはかなりいいものだと思う

121 18/12/21(金)13:03:09 No.556030579

>空中ダッシュは無印ギルティ? ググったらヴァンパイアのザベルらしい

122 18/12/21(金)13:03:16 No.556030600

>空中ダッシュは無印ギルティ? ヴァンパイアハンターだとザベルがもうつかってたと思う 当たり判定が途中で消えたり小ジャンプしたりとダッシュのパターンが多いゲームでもあるし

123 18/12/21(金)13:03:54 No.556030689

ヴァンパイア 1994年 超武道伝 1993年 まさかのガーキャンこっちのほうが先

124 18/12/21(金)13:04:10 No.556030744

ガード硬直中にレバガチャでジャスガ出まくるゲームあったな…

125 18/12/21(金)13:04:43 No.556030810

攻性防御はかなりいい塩梅なんだけどなあ ブロッキングの問題に対する一つの正解だと思う

126 18/12/21(金)13:05:11 No.556030875

セービングも結構良く出来てるとは思う

127 18/12/21(金)13:05:38 No.556030935

直ガも直ガで好きよ

128 18/12/21(金)13:06:57 No.556031102

こういうのってゲーム性によるからいるいらないとか簡単に言えない ラッシュの強いゲームならシステム的にいるしそうでないならいらない 単純に防御システムだけ考えても意味はない

↑Top