18/12/21(金)11:57:46 直前ガ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545361066107.jpg 18/12/21(金)11:57:46 No.556019427
直前ガードとかジャストディフェンス系のガードシステムいいよね
1 18/12/21(金)12:06:34 No.556020608
溜めキャラ不利じゃない?
2 18/12/21(金)12:07:38 No.556020769
溜めキャラの始動が溜め技からって訳じゃないから…
3 18/12/21(金)12:08:33 No.556020897
だいっ嫌いだ
4 18/12/21(金)12:08:51 No.556020945
2溜め技なら2121…ってやれば維持できるし…
5 18/12/21(金)12:09:05 No.556020986
直前ガードされた後のフレーム前提の立ち回りになるから一気に難しくはなる ジャストディフェンスぐらい大味なのがいいけど究極の待ちゲーにはなる
6 18/12/21(金)12:10:08 No.556021133
ジャスガは削りゼロ ジャスガは硬直軽減
7 18/12/21(金)12:10:36 No.556021202
正直消え行くシステム
8 18/12/21(金)12:14:20 No.556021718
ジャスガくらいできて当然だろって雰囲気で調整されるのよく見る
9 18/12/21(金)12:15:42 No.556021933
不利フレームが軽減されるのはホントにいらない
10 18/12/21(金)12:17:24 No.556022210
1フレ早くガードできるカプエス2
11 18/12/21(金)12:18:38 No.556022411
ウメちゃんも言ってたけど光るだけのシステムでいいんじゃねえかなって
12 18/12/21(金)12:20:38 No.556022796
ネット対戦が前提の最近の事情では無理だと思う
13 18/12/21(金)12:21:29 No.556022952
>ウメちゃんも言ってたけど光るだけのシステムでいいんじゃねえかなって 戦いに意味はなくてもsakoさんならやりそうって思われてるのは笑う
14 18/12/21(金)12:21:45 No.556023004
新作格ゲーじゃ特殊ガードこそ健在だけど直前ガードはもう搭載してないゲーム多いしこのままなくなってくれると嬉しい
15 18/12/21(金)12:22:20 No.556023112
…ワーヒー2は偉大なゲームだったな!
16 18/12/21(金)12:23:06 No.556023260
ゲージ増加だけのKOF14ぐらいがちょうどいい
17 18/12/21(金)12:25:09 No.556023654
防御側のシステムが多くなればなるほど初心者を粉砕する
18 18/12/21(金)12:27:11 No.556024062
ジャスガ上手い人が大会出ると盛り上がるから動画勢の自分はいいと思う
19 18/12/21(金)12:27:42 No.556024157
>戦いに意味はなくてもsakoさんならやりそうって思われてるのは笑う 光って音が鳴るだけでやるよ
20 18/12/21(金)12:28:35 No.556024326
直ガないと確定がないとか直ガできて読み合い開始とかが嫌でも多くなる
21 18/12/21(金)12:29:25 No.556024497
>防御側のシステムが多くなればなるほど初心者を粉砕する 有識者全員が防御が強いシステムはクソとまではいかないけど遊び辛いって言うしな・・・
22 18/12/21(金)12:29:53 No.556024584
敷居高くするだけの邪魔なシステム 格ゲー苦手な奴には絶対に習得できない
23 18/12/21(金)12:30:05 No.556024618
今現行で採用してるのはスマブラだけか 弱体化したとは言え使えないとやはり上に上がれない
24 18/12/21(金)12:32:30 No.556025112
>>戦いに意味はなくてもsakoさんならやりそうって思われてるのは笑う >光って音が鳴るだけでやるよ 龍虎みたいな気持ちいい音出してくれるなら搭載して欲しいな
25 18/12/21(金)12:33:17 No.556025258
>格ゲー苦手な奴には絶対に習得できない 格ゲー苦手なやつはまずコンボが無理じゃねえかな…
26 18/12/21(金)12:33:48 No.556025370
直ガしないと反確ないどころか有利フレから攻め継続とかは悪い文明
27 18/12/21(金)12:34:15 No.556025456
>格ゲー苦手なやつはまずコンボが無理じゃねえかな… キャンセルの概念分かるか否かで全然変わるからな・・・ モーコンもがっつりキャンセルかかるゲームだからコンボできないと最前線で対戦はできない
28 18/12/21(金)12:34:26 No.556025498
簡単にできるアドガみたいなガード中に発動できるシステムや当て身じみたはじきの読み合いに変わっていっててとてもいい流れだと思う
29 18/12/21(金)12:35:17 No.556025648
直ガなくしてアドバめっちゃ強くしたBBTAGはいい判断だったと思う
30 18/12/21(金)12:35:20 No.556025655
>直ガしないと反確ないどころか有利フレから攻め継続とかは悪い文明 でも攻める側だって相手が直ガできなきゃ有利フレ取り放題なんだよ?
31 18/12/21(金)12:35:53 No.556025766
EFZは気軽にできるしジャスガ合戦も楽しい
32 18/12/21(金)12:36:08 No.556025812
そのアドバ採用したBBタッグは流行りましたか…?
33 18/12/21(金)12:36:50 No.556025949
直ガしたら歓声が上がるくらいでいいよ
34 18/12/21(金)12:37:20 No.556026045
せっかく追い込んだのに一瞬で引き離されるのはうn… 理不尽な攻めでボコボコにされるのもアレだからガーキャンくらいは欲しいけど
35 18/12/21(金)12:37:24 No.556026062
>そのアドバ採用したBBタッグは流行りましたか…? 環境固まったおかげで人口減ったけどリジェクトの読み合い含めてシステムは概ね高評価でしょあれ
36 18/12/21(金)12:37:30 No.556026083
メルブラもカデンツァまでシンプルでよかったのがこういうの取り入れていって先鋭化した感じ
37 18/12/21(金)12:37:36 No.556026103
アドバってあれこそ攻め側が迂闊にボタン繋げたら反確取られて固めの爽快感もない直ガも目じゃないクソシステムだと思うんだけど
38 18/12/21(金)12:38:15 No.556026214
>そのアドバ採用したBBタッグは流行りましたか…? 少なくともアドバで評価下げてるなんて話は聞かないが
39 18/12/21(金)12:38:30 No.556026253
>リジェクトの読み合い含めてシステムは概ね高評価でしょあれ あんまり聞いたことない高評価だ…
40 18/12/21(金)12:39:10 No.556026389
左キー入れながらって嫌い ガードボタン増やして
41 18/12/21(金)12:39:45 No.556026511
>アドバってあれこそ攻め側が迂闊にボタン繋げたら反確取られて固めの爽快感もない直ガも目じゃないクソシステムだと思うんだけど 小技で刻むかどうか周りの駆け引きが発生して結構面白いんだ…
42 18/12/21(金)12:39:52 No.556026527
ギルティも次あるなら直ガなくなるのかな ちょっと前のインタビューで同窓会にしすぎたので次回作あるならシステムがらっと変えるって言ってたし
43 18/12/21(金)12:39:56 No.556026538
正直固めが強いゲームは攻めてるのは楽しいんだけど 守りに入ったらクソきついってなるので アドガなりガーキャンなりはしっかりつけてほしくなる
44 18/12/21(金)12:40:04 No.556026563
そもそもBBタッグはわりと人いたよね
45 18/12/21(金)12:41:00 No.556026724
モーコンが新生するときに現行格ゲーのシステム超参考にしててやっぱ防御システム強いとダメだなってなって それでも強いシステムがゲージが3本中2本使うバーストになったのは妥当だなと思う 今だとバックダッシュに無敵ついたけど連続2回までしか使えないし
46 18/12/21(金)12:41:21 No.556026792
ジャストディフェンスすごい対戦は体力モリモリ回復しててえ…何それ…ってなる
47 18/12/21(金)12:41:21 No.556026793
TAGのアドガは強い分EX技と同じゲージ消費だから使わせた側もそんなクソとは感じないよ
48 18/12/21(金)12:42:05 No.556026936
>TAGのアドガは強い分EX技と同じゲージ消費だから使わせた側もそんなクソとは感じないよ どんどんジリ貧になるからね 攻撃することでガードさせてもアドバンテージを得るシステムって大事
49 18/12/21(金)12:42:21 No.556026990
TAGにアドガあって流行ったかはともかく アドガの代わりに直ガ入れてたら今より人いなくなるわ
50 18/12/21(金)12:42:21 No.556026991
北斗はガーキャンアジっての反撃が見てて面白すぎるから好き
51 18/12/21(金)12:42:25 No.556027000
ギルティってだけで昔からやってるおっさん連中しか触れないだろ!
52 18/12/21(金)12:42:39 No.556027041
じゃあこうしましょう ジャスガのタイミングでレバー前
53 18/12/21(金)12:42:51 No.556027065
リフガはタッグゲーでアシスト固めがあるからあれが許されるんであってあれがタイマンゲーであったらまた違うと思うよ
54 18/12/21(金)12:42:51 No.556027066
>ジャストディフェンスすごい対戦は体力モリモリ回復しててえ…何それ…ってなる 正直ギャグまである 盛り返しでtopまで回復してフルコン逆転決めたらもはやギャグ
55 18/12/21(金)12:43:06 No.556027113
TAGのクソポイントはアシスト逆ギレとグリムリーパーであってシステムは結構頑張ってると思う
56 18/12/21(金)12:44:08 No.556027273
ゲージ消費アドガぐらいが丁度いい
57 18/12/21(金)12:44:27 No.556027337
リフガは読んでも確定で勝てる行動が無いからあんまり読みあいたのちくない…
58 18/12/21(金)12:44:37 No.556027370
ジャスガもできないから~なんて言ってる奴はジャスガがないゲームやっても何も出来なくて勝てないよ
59 18/12/21(金)12:45:08 No.556027471
直前ガードしないと抜けられないお手軽連携で初心者狩りまくるのいいよね
60 18/12/21(金)12:45:21 No.556027509
>TAGのアドガは強い分EX技と同じゲージ消費だから使わせた側もそんなクソとは感じないよ トップからリジェクト○○でリターン得られないとコスト重たくて使えないって評もわけでリジェクトガードのバランス感覚はいいと思う
61 18/12/21(金)12:45:21 No.556027510
ジャスガなら貯め不要とかになればいい
62 18/12/21(金)12:45:28 No.556027527
>ゲージ消費アドガぐらいが丁度いい ゲージ消費アドガって初出なんだっけ インジャスティスで導入してるのは見たけど (色々ゲージ使うゲームだから1ゲージ使うの結構重いなーとは思ってた)
63 18/12/21(金)12:45:30 No.556027536
MOWくらいのにしてくれんかな
64 18/12/21(金)12:45:32 No.556027542
>ジャストディフェンスすごい対戦は体力モリモリ回復しててえ…何それ…ってなる すごいよねワンコンボ食らって1/3くらい減った体力が超必殺技全弾ジャスガして体力1/4くらい回復してるの
65 18/12/21(金)12:46:17 No.556027685
そもそもジャスト系が今の熱帯格ゲー時代に致命的に向いてない
66 18/12/21(金)12:46:28 No.556027707
>>ジャストディフェンスすごい対戦は体力モリモリ回復しててえ…何それ…ってなる >すごいよねワンコンボ食らって1/3くらい減った体力が超必殺技全弾ジャスガして体力1/4くらい回復してるの こういう大雑把さはジャストディフェンスだからこそよね・・・
67 18/12/21(金)12:47:01 No.556027799
目押しコンもだけど厳密なフレーム要求されると熱帯はキツいね…
68 18/12/21(金)12:47:08 No.556027818
ジャストディフェンス澤村…
69 18/12/21(金)12:47:09 No.556027821
リフガってアンコのリフレクトガードかと思ったけど電撃のリフレクションガードか
70 18/12/21(金)12:47:11 No.556027828
MOWの体力回復は面白いし俺も好きだけど 現代の手数が多いゲームに導入すると極端なバランスになりそうだなと思う
71 18/12/21(金)12:47:14 No.556027837
アークのヒット数増えるほど受け身しやすくなるってのもあんまり好きじゃない
72 18/12/21(金)12:47:20 No.556027857
ブロッキングの簡易化として直ガが生まれたんだろうけど正直まったく違うよね
73 18/12/21(金)12:48:04 No.556027998
直ガすら出来ないラグって普通に対戦してても結構きつくないか
74 18/12/21(金)12:48:41 No.556028119
>ブロッキングの簡易化として直ガが生まれたんだろうけど まずこれがまったく違うからね
75 18/12/21(金)12:49:01 No.556028185
ブロッキングの後継は弾き系のシステムなんだろうか…
76 18/12/21(金)12:49:04 No.556028193
コンボ伸びても受け身不可変わらないとか永パしかない世界にでもしたいの
77 18/12/21(金)12:49:11 No.556028211
こういう技を決めるとどんどん難易度あがるパロディウス形式はどうだろうか
78 18/12/21(金)12:49:13 No.556028214
パリィは好き
79 18/12/21(金)12:49:15 No.556028221
>ブロッキングの簡易化として直ガが生まれたんだろうけど正直まったく違うよね 直ガの方が先だぞ
80 18/12/21(金)12:49:22 No.556028256
レッツゴージャスティーン
81 18/12/21(金)12:50:01 No.556028378
MOW以前にあったっけジャストディフェンス
82 18/12/21(金)12:50:02 No.556028387
東方の魔法陣は割と面白いシステムだった
83 18/12/21(金)12:50:03 No.556028393
Xrdから格ゲー始めたけど直ガは慣れるまで本当に時間かかったよ… できるようになったら楽しいんだけども
84 18/12/21(金)12:50:21 No.556028444
キャリバーのGインパクトは昔のが直感操作でよかった 今のは苦手
85 18/12/21(金)12:50:24 No.556028450
隙短縮系ジャスガはマジでいらない何考えてこれつけるんだ
86 18/12/21(金)12:51:49 No.556028688
ドラゴンボールが熱帯でゲーム性大きく変化するゲームのギリギリって感じがする
87 18/12/21(金)12:52:11 No.556028750
『ストリートファイターIII』(ストリートファイタースリー)は、カプコンが開発・販売した2D対戦型格闘ゲーム。1997年2月にアーケードゲームとして第1作『ストリートファイターIII -NEW GENERATION-』が稼働し、後に続編が2本製作された 『GUILTY GEAR XX』(ギルティギア イグゼクス)は、2002年にアークシステムワークスが製作・サミーが販売したアーケードゲーム 全然違くね そもそもブロッキングをマイルドにしようと調整したのが月華のはじきとか餓狼のジャストディフェンスじゃね
88 18/12/21(金)12:52:56 No.556028885
>MOW以前にあったっけジャストディフェンス ジャストディフェンスって名前はMOWが初だけど直前ガードシステム自体は93年に出た『シュマイザーロボ』って作品からだとググったら出てきた
89 18/12/21(金)12:53:13 No.556028933
>直ガしないと反確ないどころか有利フレから攻め継続とかは悪い文明 アクアパッツァがこれだった まああれは攻撃速度遅いから俺でも3割くらいは直ガできたけど
90 18/12/21(金)12:53:14 No.556028937
直ガできないと有利フレで固め続けられるわーって言うけど初心者同士なら自分も攻め側で同じことができるぜ
91 18/12/21(金)12:53:58 No.556029058
>コンボ伸びても受け身不可変わらないとか永パしかない世界にでもしたいの 永久防止なことなんか猿でもわかるわ そもそもそうしないと永久が出るゲーム性が好みじゃない 壁に叩きつけて拾って~っていうね
92 18/12/21(金)12:54:07 No.556029078
直ガの始祖は一説によるとスーパーチャイニーズファイターと聞いた
93 18/12/21(金)12:54:34 No.556029147
リボルバー小パン繰り返してるだけで初心者はしぬ
94 18/12/21(金)12:54:51 No.556029190
サムスピにも永久はあるが
95 18/12/21(金)12:55:07 No.556029240
>>コンボ伸びても受け身不可変わらないとか永パしかない世界にでもしたいの >永久防止なことなんか猿でもわかるわ >そもそもそうしないと永久が出るゲーム性が好みじゃない >壁に叩きつけて拾って~っていうね アークゲーやるなとしかいえねぇわ
96 18/12/21(金)12:55:11 No.556029252
相殺戦が特殊すぎるけどアルカナの防御の強さが結構好き
97 18/12/21(金)12:55:18 No.556029270
バレバレの連携で固められてるのをただ見てるだけってのはつまんないからそれを返すシステムが欲しいってのはわかる
98 18/12/21(金)12:55:29 No.556029303
マイナーゲームが初出のシステムは結構多い
99 18/12/21(金)12:55:50 No.556029372
レッツゴージャスティーンはこれ無いと死んじゃう
100 18/12/21(金)12:55:58 No.556029397
ピカピカすると楽しいから絶対欲しい この手のシステムないといまいちやる気が出ない
101 18/12/21(金)12:56:02 No.556029410
グラブルで久しぶりに格ゲー復帰しよっかな
102 18/12/21(金)12:56:29 No.556029494
>相殺戦が特殊すぎるけどアルカナの防御の強さが結構好き 初心者でも馴染みやすいよねあの防御システム 稼働当時はガーキャンアルマゲで投げまくって気持ちよかった
103 18/12/21(金)12:56:33 No.556029508
>マイナーゲームが初出のシステムは結構多い 現代的な格ゲーシステムの殆どが龍虎の拳初出っていうのが面白い
104 18/12/21(金)12:56:35 No.556029513
>アークゲーやるなとしかいえねぇわ うんだからやってないからね
105 18/12/21(金)12:57:12 No.556029617
体力回復してゲージ小消費ガーキャンくらいが落とし所かなあ
106 18/12/21(金)12:57:14 No.556029626
サムスピの食らい硬直は斬り合いの演出のためだからセーフ!
107 18/12/21(金)12:57:15 No.556029631
>現代的な格ゲーシステムの殆どが龍虎の拳初出っていうのが面白い ズーム、気力ゲージ、超必殺技とあとなんだっけ
108 18/12/21(金)12:57:52 No.556029739
ゲージ微増加と削りなしくらいのメリットがいいのかなあ
109 18/12/21(金)12:58:13 No.556029797
>直ガの始祖は一説によるとスーパーチャイニーズファイターと聞いた そういえばワールドの2にもジャスガのシステムあったな あれじゃないと打てない技もあったし
110 18/12/21(金)12:58:45 No.556029888
初代龍虎の拳は対戦格闘じゃなく格闘アクションとして作ったから色々アイデア出てきたんだろうね
111 18/12/21(金)12:59:07 No.556029940
>マイナーゲームが初出のシステムは結構多い ロマキャンの元祖はガンダムWだっけ それはチェーンコンボだっけ
112 18/12/21(金)12:59:37 No.556030032
>ズーム、気力ゲージ、超必殺技とあとなんだっけ 前後ステップ、超必殺技、レバー入れ特殊技(中段と下段)、壁蹴りとか?
113 18/12/21(金)12:59:48 No.556030058
チェーンの初出はヴァンパイアでは?
114 18/12/21(金)12:59:54 No.556030075
UNIのシールドは結構好き
115 18/12/21(金)12:59:59 No.556030088
しゃがパンクラックみたいな同じことしてるだけなのに永久になるのが好き
116 18/12/21(金)13:00:36 No.556030190
>壁蹴りとか? 三角飛びはスト2からあるね
117 18/12/21(金)13:00:54 No.556030245
ジャストできたねってのが分かるように光るようにはして効果自体はおまけぐらいのがいいのかもね
118 18/12/21(金)13:01:14 No.556030301
空中ダッシュは無印ギルティ?
119 18/12/21(金)13:01:18 No.556030311
いわゆるA連はシュマイザーロボとワーヒー2が同年に搭載してるんだったかな
120 18/12/21(金)13:02:34 No.556030490
>UNIのシールドは結構好き 最終的にアサルトもあってグラの読み合いになっちゃうのがかなり人選ぶけどバランスはかなりいいものだと思う
121 18/12/21(金)13:03:09 No.556030579
>空中ダッシュは無印ギルティ? ググったらヴァンパイアのザベルらしい
122 18/12/21(金)13:03:16 No.556030600
>空中ダッシュは無印ギルティ? ヴァンパイアハンターだとザベルがもうつかってたと思う 当たり判定が途中で消えたり小ジャンプしたりとダッシュのパターンが多いゲームでもあるし
123 18/12/21(金)13:03:54 No.556030689
ヴァンパイア 1994年 超武道伝 1993年 まさかのガーキャンこっちのほうが先
124 18/12/21(金)13:04:10 No.556030744
ガード硬直中にレバガチャでジャスガ出まくるゲームあったな…
125 18/12/21(金)13:04:43 No.556030810
攻性防御はかなりいい塩梅なんだけどなあ ブロッキングの問題に対する一つの正解だと思う
126 18/12/21(金)13:05:11 No.556030875
セービングも結構良く出来てるとは思う
127 18/12/21(金)13:05:38 No.556030935
直ガも直ガで好きよ
128 18/12/21(金)13:06:57 No.556031102
こういうのってゲーム性によるからいるいらないとか簡単に言えない ラッシュの強いゲームならシステム的にいるしそうでないならいらない 単純に防御システムだけ考えても意味はない