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18/12/19(水)20:56:39 じゅう... のスレッド詳細

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18/12/19(水)20:56:39 No.555686053

じゅうべえくえすと

1 18/12/19(水)20:58:20 No.555686456

メガトンコイン

2 18/12/19(水)20:58:36 No.555686523

やったことないし一生やることはないだろう

3 18/12/19(水)20:59:46 No.555686795

無駄に長い

4 18/12/19(水)20:59:52 No.555686814

ちゃんと隻眼なんだな 某RTA動画は画質悪くて気づかなかった

5 18/12/19(水)21:00:16 No.555686916

遊び終わったら硫酸に浸けよう

6 18/12/19(水)21:01:47 No.555687288

にんげんもどきはちょっと攻めすぎだと思うの

7 18/12/19(水)21:02:38 No.555687512

書き込みをした人によって削除されました

8 18/12/19(水)21:03:10 No.555687630

ちゃんと育生すれば普通にRPGできる 貝獣よりも遥かに楽

9 18/12/19(水)21:07:33 No.555688733

>ちゃんと育生すれば普通にRPGできる >貝獣よりも遥かに楽 バグだらけやゲームクリアできないのが普通にあった中で全うにRPGしてると思う 面白いかどうかは別だけど

10 18/12/19(水)21:07:37 No.555688742

メガトンコインよりそこからの立て直しを評価して差し上げろ

11 18/12/19(水)21:09:30 No.555689240

タスカルオール返せや!

12 18/12/19(水)21:11:34 No.555689741

ちょっとでも間を空けて次の目的見失うとほぼほぼ詰みだった覚えがある

13 18/12/19(水)21:15:11 No.555690669

>バグだらけやゲームクリアできないのが普通にあった いくらなんでも誇張しすぎ

14 18/12/19(水)21:15:15 No.555690686

>ちゃんと育生すれば普通にRPGできる >貝獣よりも遥かに楽 biim兄貴がこいつはくせぇー!って叫んでたのが有名でクソゲーの烙印押されてるけど クソ要素は多々あるものの普通ゲーの域を出ないよね 当時の水準ではもっとひどいのが山ほどあった

15 18/12/19(水)21:15:15 No.555690690

>タスカルオール返せや! エイリアンドールはマジ許されない…

16 18/12/19(水)21:16:41 No.555691090

レベル上げとか面倒だ 俺はかぶとわりで行く

17 18/12/19(水)21:17:28 No.555691352

攻撃魔法が弱い 通常攻撃の命中率が低い エンカウント率が高い タスカルオール

18 18/12/19(水)21:17:33 No.555691383

とはいってもこれファミコン末期じゃなかったっけ

19 18/12/19(水)21:18:18 No.555691566

>>ちゃんと育生すれば普通にRPGできる >>貝獣よりも遥かに楽 >biim兄貴がこいつはくせぇー!って叫んでたのが有名でクソゲーの烙印押されてるけど >クソ要素は多々あるものの普通ゲーの域を出ないよね >当時の水準ではもっとひどいのが山ほどあった いいですよねらホイ ストロングスタイルのクソゲーはプレイヤーに苦痛を強いるから…

20 18/12/19(水)21:18:34 No.555691633

>とはいってもこれファミコン末期じゃなかったっけ 同時期にDQ4

21 18/12/19(水)21:21:27 No.555692420

戦闘中のアニメーションは頑張ってる そのせいでレベル上げの戦闘がテンポ悪い シナリオは大作レベルと言っていい長さ 全体的に薄味な上高いエンカ率と逃げ率の低さがきつい アクション要素も含んだ多くのダンジョン バリエーションが落とし穴しかないしどこでもセーブで緊張感はない なんというか全体的に惜しいゲームだと思う

22 18/12/19(水)21:21:41 No.555692488

ストーリーだけ聞くと面白そうに思える

23 18/12/19(水)21:22:22 No.555692681

パケ絵がすごく面白そう

24 18/12/19(水)21:22:31 No.555692736

中盤辺りまではとんとん拍子に進んで楽しかったけど 終盤のダンジョンはどれもこれも辛かったな

25 18/12/19(水)21:22:40 No.555692784

少なくともインドラの光の方がクソゲー

26 18/12/19(水)21:22:57 No.555692871

でも最終戦前に村全部破壊で補給出来なくなるのは許されないと思う

27 18/12/19(水)21:23:54 No.555693158

例え良ゲーでもRTAを突き詰めたら糞つまんねえって事も往々にしてあるからね

28 18/12/19(水)21:25:55 No.555693739

遊んだ上でのクソゲー評価なら致し方無し

29 18/12/19(水)21:25:58 No.555693751

ギガゾンビの逆襲とか割と楽しかったけどレベル上げとかしんどすぎるなってなった 時間が無限にある当時でもしんどかった

30 18/12/19(水)21:26:23 No.555693855

RTAこそ考慮してないけど普通にレベル上げて進めればクリアできる程度には調整されてる その上高火力攻撃アイテム蘇生アイテムの充実さらに低確率とはいえそれら有用アイテム錬成にアイテム欄拡張まであって ここまで救済措置充実してクソゲー名乗るのはおこがましすぎる

31 18/12/19(水)21:26:33 No.555693905

どこでもセーブがある時点で難易度はかなり落ちるな

32 18/12/19(水)21:26:57 No.555694010

>同時期にDQ4 1年違うのに同時期でもなんでもない過ぎる

33 18/12/19(水)21:27:29 No.555694157

メガトンコイン捨ててもタスカル錬成2回やれば済むからぜんぜん詰まないよな

34 18/12/19(水)21:27:53 No.555694257

テイルズとソウルキャリバーが出るまで RPGと対戦格闘はナムコの鬼門だった

35 18/12/19(水)21:28:24 No.555694420

ソフトの他におまけが沢山入ってた

36 18/12/19(水)21:30:14 No.555694999

>RPGと対戦格闘はナムコの鬼門だった ナムコ内製のRPG自体なかったような気がする

37 18/12/19(水)21:30:23 No.555695043

鬼エンカと無意味な確率要素で十分クソゲー

38 18/12/19(水)21:30:33 No.555695096

>ここまで救済措置充実してクソゲー名乗るのはおこがましすぎる このゲームがクソゲーかどうかはおいといて救済措置があるからクソゲーじゃないってのはさすがに論理としておかしいって!

39 18/12/19(水)21:31:12 No.555695278

貝獣は子供のころ何度も死にまくって必死の思いでラスダンまでたどり着いたら 入った直後のイベント含めてラスダン内部が更なる地獄だった印象がすごい

40 18/12/19(水)21:31:48 No.555695441

基地にいる◯◯マンのクソ敵っぷりがすごい 強さのランク一個上のくせに経験値まずいわそこかしこにいるわ

41 18/12/19(水)21:31:58 No.555695490

村破壊の後って本当に補給できなくなるの? 詰みポイントじゃない?

42 18/12/19(水)21:32:08 No.555695532

RTAで同世代のゲームの紹介のとき これとか真・聖刻が対比として出てくるの好き

43 18/12/19(水)21:32:51 No.555695717

FC貝獣は本当にひどい… 初期兄貴はそこまで毒吐く芸風じゃなかったから免れてたが 投稿される順番逆だったら硫酸に浸かるのはあっちだったと思う

44 18/12/19(水)21:33:10 No.555695794

>貝獣は子供のころ何度も死にまくって必死の思いでラスダンまでたどり着いたら >入った直後のイベント含めてラスダン内部が更なる地獄だった印象がすごい ラスダンが村という発想は好き 地下街という方が近いかな

45 18/12/19(水)21:33:20 No.555695833

インドラの光は昔プレイした記憶あってそこそこ楽しんでた思い出はあるんだけど動画とか見たらこの仕様キツイな!ってなった

46 18/12/19(水)21:33:32 No.555695882

兜割りと真空斬りだけでやっていける

47 18/12/19(水)21:34:08 No.555696037

貝獣はラスダンだけ先に作ったんじゃないかな…ってくらいラスダンゲーだし説明書に地図あるしで

48 18/12/19(水)21:34:57 No.555696250

小二ぐらいの頃の自分はよくこれクリアしたもんだなあと思う

49 18/12/19(水)21:35:59 No.555696500

クソ要素と言われるものが今のRPGに無いかというと…

50 18/12/19(水)21:37:56 No.555696990

ドリームマスターは良ゲー パスワード制で気軽に各ステージを練習できるのもポイント高い

51 18/12/19(水)21:38:30 No.555697116

>村破壊の後って本当に補給できなくなるの? >詰みポイントじゃない? 始まりの村はと最後の村は残ってるから宿りつつレベルを上げる

52 18/12/19(水)21:38:42 No.555697165

ウゥワァ

53 18/12/19(水)21:38:52 No.555697204

>兜割りと真空斬りだけでやっていける 二段切りよく使ってたけど あれ使うと防御下がるの知らなくてよくじゅうべえだけズタボロになってたな…

54 18/12/19(水)21:39:15 No.555697292

>>兜割りと真空斬りだけでやっていける >二段切りよく使ってたけど >あれ使うと防御下がるの知らなくてよくじゅうべえだけズタボロになってたな… 知ら そん

55 18/12/19(水)21:40:41 No.555697643

>クソ要素と言われるものが今のRPGに無いかというと… まあ何というか昔の基準と今の基準は違うから… でも快適度はともかくクソ要素自体は昔からあんま変わんねえな

56 18/12/19(水)21:41:23 No.555697794

レベル12程度でそんな優秀な技覚えるんだからデメリットくらい当然さ 斬鉄斬りとかどうしろと 雷電斬りは覚えたことないです

57 18/12/19(水)21:43:42 No.555698375

去年誰かやってて即復活する雪だるまにびびった

58 18/12/19(水)21:43:47 No.555698393

普通にレベル上げれば~とは言うが今と昔じゃその普通の感覚すら全然違うしなぁ…

59 18/12/19(水)21:44:02 No.555698470

らほいは稼ぎが半端なくクソダルくて中ボス戦より忍者戦のほうが音楽カッコいいことしか覚えてないな

60 18/12/19(水)21:44:34 No.555698589

>>同時期にDQ4 >1年違うのに同時期でもなんでもない過ぎる ごめんねうろ覚えで答えてしまって 1年前にDQ4でした

61 18/12/19(水)21:45:44 No.555698865

貝獣物語は悪魔の罠バグがマジで罠すぎる

62 18/12/19(水)21:46:01 No.555698945

街全滅は宿と回復アイテム程度はなんとかなるけど 爆弾アイテム買えなくなるのが痛すぎる だから兄貴も必要分を全部前倒しで確保する苦行に出ざるを得なかった

63 18/12/19(水)21:46:18 No.555699039

遊べないクリアできないってのも画像出た時期はもうヤマ超えてる感あったな 処理速度やら演出に設計の関係でストレスたまるからクソゲー扱いはやむなし

64 18/12/19(水)21:46:19 No.555699041

>ソフトの他におまけが沢山入ってた ぶあついソフトの箱いいよね わくわくする

65 18/12/19(水)21:48:09 No.555699587

1番クソなのは敵の強さと経験値が比例してないってとこ

66 18/12/19(水)21:49:06 No.555699892

>1番クソなのは敵の強さと経験値が比例してないってとこ バトルメインのレベル制ゲームでそれやられると一気に不快度が上がるよなー

67 18/12/19(水)21:50:10 No.555700227

>だから兄貴も必要分を全部前倒しで確保する苦行に出ざるを得なかった まぁRTAだからね つまんねえからやめた後に手もち無沙汰でレベル上げが封じられてるからね

68 18/12/19(水)21:50:31 No.555700332

よくあるレトロゲーの経験値見合ってない問題はこれテストプレイしてねえのかな…

69 18/12/19(水)21:50:38 No.555700376

>1番クソなのは敵の強さと経験値が比例してないってとこ 当時のクソゲー認定はだいたいこれが原因 当然今でも基準としてはあるけど当時ほどではないだろう 多分

70 18/12/19(水)21:51:41 No.555700710

>よくあるレトロゲーの経験値見合ってない問題はこれテストプレイしてねえのかな… テストプレイはレベルカンスト状態でデバッグ作業するのがメインじゃねえかな… 今でも名作扱いされる奴はともかく木っ端ゲームだとしてないものの方が多そう

71 18/12/19(水)21:51:45 No.555700727

単純にプレイ時間伸ばさせようって発想な気はしなくもない

72 18/12/19(水)21:52:02 No.555700807

やったことないけど歩くたびにセーブするの大変そうだなって

73 18/12/19(水)21:53:50 No.555701305

ボス相手には半減するって言っても それでも全体に150ダメージだからなフルメタルボム

74 18/12/19(水)21:54:18 No.555701457

レトロRPGはボリュームをレベル上げ時間でごまかしてるようなもんだしな

75 18/12/19(水)21:54:34 No.555701540

ネトゲみたいなんやな

76 18/12/19(水)21:54:41 No.555701574

>ボス相手には半減するって言っても >それでも全体に150ダメージだからなフルメタルボム これを超えるダメージはレベル上げすれば出せるのかなって疑問に思ってる

77 18/12/19(水)21:55:15 No.555701736

>当然今でも基準としてはあるけど当時ほどではないだろう >多分 FC時代って印象ほどそこまでRPGなくて微妙なタイトルでも覚えてるだけじゃないかな 当時と今だとゲームの数が違いすぎてスルーされてるだけだと思う

78 18/12/19(水)21:55:33 No.555701828

クリアまで時間かかるのは当時の子供達からしたらありがたかったのかもしれない そんなポンポンゲーム買ってもらえないし

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