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18/12/11(火)20:30:02 FF10っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1544527802622.jpg 18/12/11(火)20:30:02 No.553813414

FF10ってゲームバランスがアレな所以外は名作だよね

1 18/12/11(火)20:30:51 No.553813634

キマリのスフィア盤の初期位置がなんだって?

2 18/12/11(火)20:31:31 No.553813804

ゲームバランスがクソなのは偶数作の宿命

3 18/12/11(火)20:31:32 No.553813813

ビサイドの海いいよね…

4 18/12/11(火)20:31:55 No.553813917

シーモアがうぜえ

5 18/12/11(火)20:32:13 No.553813998

戦闘中の入れ替えルール好き

6 18/12/11(火)20:32:30 No.553814082

一本道ではあるけどストーリーに合ってるからいい むしろ一本道がいい

7 18/12/11(火)20:32:46 No.553814157

出さなきゃ経験値もらえないのがちょっと面倒だった

8 18/12/11(火)20:33:20 No.553814347

そんなにバランス酷かったかなと思ったけど確かに苦戦するところ多かった

9 18/12/11(火)20:33:35 No.553814413

割と敵強いよね

10 18/12/11(火)20:33:46 No.553814471

>FF10って雷平原がアレな所以外は名作だよね

11 18/12/11(火)20:33:50 No.553814494

バランスというか色々めんどくせえ

12 18/12/11(火)20:33:57 No.553814536

駄目だワッカが浮かんでくる

13 18/12/11(火)20:34:24 No.553814670

飛行タイプとか特定のキャラじゃないと倒せないのが多いのがあまり好きじゃなかった

14 18/12/11(火)20:35:06 No.553814887

稼ぎとかせず無理なく進めるからアレってほどのバランスではないけどな 一切苦労苦戦したくないっていうならしらんが

15 18/12/11(火)20:35:06 No.553814890

のんびり戦闘できるのは割と好きだった

16 18/12/11(火)20:35:22 No.553814966

でも水中組がそのまま最強なのは結構好き

17 18/12/11(火)20:35:24 No.553814979

シン倒すまではそこまでイカれたバランスじゃないと思う

18 18/12/11(火)20:35:54 No.553815112

>FF10って雷平原がアレな所以外は名作だよね 200回避けはひどいとおもう

19 18/12/11(火)20:36:20 No.553815223

最強武器入手条件がめんどうすぎる…

20 18/12/11(火)20:36:52 No.553815371

隠し武器なんて取らなくて良いものを評価に含めるのどうかと思う

21 18/12/11(火)20:36:53 No.553815376

やり直してみるとボスつええな!?ってなる そういや当時召喚ボンバーで突破してたわ

22 18/12/11(火)20:36:54 No.553815383

たしか闘技場の親父は続編で クソコテ基地外かつものすごい強い存在だったと判明していたよね

23 18/12/11(火)20:36:57 No.553815394

RPG苦手な俺でもサクサククリアできたぞ10

24 18/12/11(火)20:37:15 No.553815478

トカゲ系はワッカでも倒せるって分かった時はティーダにしかできないことってなんだよと疑問だった 技増えてくと役割分担できたから問題なかったけど

25 18/12/11(火)20:38:54 No.553815974

FFにしては珍しくキャラごとに決められた役割をこなしていくパズルみたいなバランスだったね

26 18/12/11(火)20:38:56 No.553815984

FFにしてはマシなほうじゃないかバランス 成長の自由度が低いから当たりまえなのかもしれんが

27 18/12/11(火)20:39:02 No.553816006

貫通もアーロン加入するとキマリを出す必要ないしな

28 18/12/11(火)20:39:38 No.553816191

おんなじ性能のキャラを二人も作る意味はあまりないな… って当時思ってた

29 18/12/11(火)20:39:52 No.553816253

キマリはストーリー的にはいる子だったからいいんだ 逆にワッカはストーリー的には微妙

30 18/12/11(火)20:39:56 No.553816274

主題歌にパクリ疑惑があるんだっけ?

31 18/12/11(火)20:40:02 No.553816300

シナリオがすごいよね世界観設定もよく練り込まれてるし

32 18/12/11(火)20:40:04 No.553816307

バランスが悪いと言っても明らかに弱いODのキャラがいるとかそのくらいじゃない

33 18/12/11(火)20:40:40 No.553816469

シナリオの完成度は加山雄三も認めてた

34 18/12/11(火)20:40:41 No.553816481

>主題歌にパクリ疑惑があるんだっけ? パクられ疑惑だろ

35 18/12/11(火)20:40:46 No.553816514

バランスの話になると大体キマリの話になる

36 18/12/11(火)20:40:48 No.553816522

ラスダンのモルボルは絶対に許さんからな

37 18/12/11(火)20:40:50 No.553816529

2回目以降のプレイだとキマリは育てすらしなかったな…

38 18/12/11(火)20:40:54 No.553816543

>逆にワッカはストーリー的には微妙 信者ポジションとしてわりと必要だと思う

39 18/12/11(火)20:41:08 No.553816619

>シナリオがすごいよね世界観設定もよく練り込まれてるし いいですよね いつ死ぬかわからない終末的世界から解放されたら 欲望に身を染めて犯罪に走るのが続出したと判明する続編

40 18/12/11(火)20:41:23 No.553816706

召喚獣で普通に戦えるのは新鮮で良かった

41 18/12/11(火)20:41:23 No.553816707

>ゲームバランスがクソなのは偶数作の宿命 FF12は逆にゲームバランスだけは絶賛されてる気がする 他は賛否両論でも

42 18/12/11(火)20:41:34 No.553816752

一般人リアクション枠は大事ッスよ

43 18/12/11(火)20:41:54 No.553816850

>信者ポジションとしてわりと必要だと思う ワッカがエボン教とかクソ!!!!するシーンマジいいんすよ……

44 18/12/11(火)20:42:19 No.553816964

>召喚獣で普通に戦えるのは新鮮で良かった 8で召喚獣で闘えると聞いて想像したのがこっちだった

45 18/12/11(火)20:42:23 No.553816981

ワッカは兄貴ヅラから悩む男に落ちるのがいいんだ 10ってティーダ引っ張るキャラがどんどんシフトしていくよね

46 18/12/11(火)20:42:47 No.553817123

>2回目以降のプレイだとキマリは育てすらしなかったな… 初期ステのままボス前で生け贄にしてODゲージ調整したりしたなあ

47 18/12/11(火)20:43:06 No.553817215

いやワッカはストーリー上結構重要な立ち位置だろ!? ティーダのお話として見るとそこまでだけど

48 18/12/11(火)20:43:28 No.553817318

キマリですらストーリーでは結構カッコいいからな…

49 18/12/11(火)20:43:39 No.553817362

テンツーという呼称最高に頭悪い

50 18/12/11(火)20:43:57 No.553817459

ティーダとジェクトがタイムスリップしたわけじゃないの理解できてなかった

51 18/12/11(火)20:44:12 No.553817538

エボンいいもんアルベドわるもんと信じてたピュアなワッカが現実に打ちひしがれる様は見ていて楽しい

52 18/12/11(火)20:44:20 No.553817581

>ワッカがエボン教とかクソ!!!!するシーンマジいいんすよ…… 宗教って生まれたときから教えられていて尚かつワッカが敬虔な信者であるからこそワッカすごいなってなる

53 18/12/11(火)20:44:23 No.553817610

>10ってティーダ引っ張るキャラがどんどんシフトしていくよね アーロン リュック ワッカ ルールー ユウナ 親父ときて 最後の最後で自分から これが俺の物語だ!で締めるのいいよね

54 18/12/11(火)20:44:31 No.553817647

ルカで喧嘩してたのとガガゼドぐらいしか記憶にない… あと笑う練習してたか

55 18/12/11(火)20:44:35 No.553817668

>ティーダとジェクトがタイムスリップしたわけじゃないの理解できてなかった ネトゲの世界から何故か現実に来ちゃったんだよね

56 18/12/11(火)20:44:40 No.553817701

>バランスの話になると大体キマリの話になる 全員に役割があるのに明らかに1人だけ何も役割が与えられてないからな これは言われて当然だ

57 18/12/11(火)20:44:49 No.553817751

ユウナレスカ戦のワッカマジかっこいいんすよ…

58 18/12/11(火)20:45:06 No.553817832

>戦闘中の入れ替えルール好き 自爆したやつの枠にも仲間来てくだち!

59 18/12/11(火)20:45:36 No.553817959

バランスそんな悪かったっけ?

60 18/12/11(火)20:45:41 No.553817988

エボウヨの蔑称は面白すぎるからダメ

61 18/12/11(火)20:45:55 No.553818054

>ユウナレスカ戦のワッカマジかっこいいんすよ… あそこはほんとストーリー的にも最高潮のシーンだな まあ感動のシーンも2回見せられると冷めるんだが…

62 18/12/11(火)20:46:20 No.553818183

初めてやったFFがこれでじっくり考えながらやってたから 10-2のATBの忙しさに驚いた記憶がある

63 18/12/11(火)20:46:22 No.553818200

>バランスそんな悪かったっけ? 崩そうと思えばいくらでも崩せるけど普通にやる分には丁度良かったと思う

64 18/12/11(火)20:46:35 No.553818272

召喚獣すぐ死ぬ!よえぇ!ってイメージしかない 使い捨てみたいな扱いしちゃったけど本来はもっと違う運用があったのだろうか

65 18/12/11(火)20:46:38 No.553818285

>あそこはほんとストーリー的にも最高潮のシーンだな >まあ感動のシーンも2回見せられると冷めるんだが… まだムービースキップとかない時代だもんな…

66 18/12/11(火)20:46:40 No.553818293

10は面白かった ティーダは良い主人公だった

67 18/12/11(火)20:46:44 No.553818312

モンスター訓練所には行かなきゃよかったと主にラスボス戦で後悔した

68 18/12/11(火)20:46:52 No.553818341

>バランスそんな悪かったっけ? シナリオクリアまでは説き方はあるもののゴリ押しを封印すると真っ向勝負だとやや難しいかなってぐらい 訓練場以降は戦略も捨てた不毛な稼ぎと殴り合いだ

69 18/12/11(火)20:46:58 No.553818372

>一般人リアクション枠は大事ッスよ 死んだ弟に似ている…そっくりだ!しておいて弟がティーダとあまり似ていないのはちょっと怖かった

70 18/12/11(火)20:47:05 No.553818397

ガガゼト山辺りから急に敵つええ!ってなったくらいだな… それも理不尽なレベルでもなかったし

71 18/12/11(火)20:47:08 No.553818411

>全員に役割があるのに明らかに1人だけ何も役割が与えられてないからな >これは言われて当然だ 戦闘で言うなら一応万能キャラだろ! 器用貧乏とも言う

72 18/12/11(火)20:47:08 No.553818413

>エボウヨの蔑称は面白すぎるからダメ 初めて聞いたわ

73 18/12/11(火)20:47:25 No.553818507

ユウナレスカは若アーロンがよすぎて結果ほかはわりとどうでもよくなる

74 18/12/11(火)20:47:42 No.553818595

ストーリーはオーバードライブ貯めた召喚獣でごり押ししてた

75 18/12/11(火)20:47:44 No.553818605

ヘイストクイックトリッククイックトリッククイックトリック…するだけのゲーム

76 18/12/11(火)20:47:52 No.553818647

ホイゾンビ以外即死

77 18/12/11(火)20:47:56 No.553818662

>死んだ弟に似ている…そっくりだ!しておいて弟がティーダとあまり似ていないのはちょっと怖かった 雰囲気が似てるって話だったと思うしチャップのセリフが無い以上プレイヤーからはわからんことだね

78 18/12/11(火)20:47:57 No.553818666

>あそこはほんとストーリー的にも最高潮のシーンだな >まあ感動のシーンも2回見せられると冷めるんだが… (第三形態の最初の攻撃で全滅する)

79 18/12/11(火)20:48:29 No.553818823

あんだけ超然としてたアーロンがただの敗北者だったと明かされるシーンはなんか来た お前…苦労したんだな…って

80 18/12/11(火)20:48:30 No.553818829

シーモアの母ちゃんつっよい

81 18/12/11(火)20:48:32 No.553818836

>初めて聞いたわ 俺もふたばのFF10スレは結構読んでるけど初めて見た

82 18/12/11(火)20:48:32 No.553818838

ゾンビにしとくと回避できるとか初見殺しすぎる…

83 18/12/11(火)20:48:39 No.553818863

ワッカは暗闇要員として結構使った気がする

84 18/12/11(火)20:48:43 No.553818877

角なし!角なし!

85 18/12/11(火)20:48:57 No.553818950

ガガゼドのキマリ単騎戦で焦った人割といると思う

86 18/12/11(火)20:49:32 No.553819116

ルールーの好感度あげられたりするけど 別のシナリオだとワッカの子供産んでたり NTR感が凄かった

87 18/12/11(火)20:49:47 No.553819201

>シーモアの母ちゃんつっよい 死に掛けなのに実質一人で旅に成功する母ちゃん!

88 18/12/11(火)20:49:52 No.553819218

アーロンのお前の物語発言で凄いゾクゾクゥと来ちゃってまいった

89 18/12/11(火)20:49:55 No.553819234

キマリが弱いと相手の2人も弱くなる親切設計で助かった

90 18/12/11(火)20:49:55 No.553819237

バハムートのメガフレアで5桁ダメージ出たの当時はめっちゃ興奮した

91 18/12/11(火)20:50:14 No.553819323

飛空艇でのシン戦のワッカは超人すぎて笑える どんな投擲力だよ

92 18/12/11(火)20:50:24 No.553819373

キマリソロ戦はスフィア何も振ってなかったな…

93 18/12/11(火)20:50:24 No.553819375

シーモア終異体戦で一回限りの召喚攻撃連打いいよね…

94 18/12/11(火)20:50:33 No.553819402

なんかユウナが使えるボス戦は取り敢えず召喚獣のOD吐き出してからスタートみたいなプレイしてた 当たり前だけどこれ何段階か難易度下げてるよね?

95 18/12/11(火)20:50:45 No.553819463

シーモア戦ぐらいかな連戦しても負けたのは それ以外は結構サクサクだったイメージ

96 18/12/11(火)20:51:04 No.553819559

>バハムートのメガフレアで5桁ダメージ出たの当時はめっちゃ興奮した その後ユウナでさえ殴りで五桁出るようになったね素敵だね

97 18/12/11(火)20:51:14 No.553819607

>ワッカは暗闇要員として結構使った気がする 最終的には水中戦闘可能な3人+ユウナだけ使う感じになる

98 18/12/11(火)20:51:14 No.553819609

当時は限界突破におおってなるよな

99 18/12/11(火)20:51:21 No.553819639

>飛空艇でのシン戦のワッカは超人すぎて笑える >どんな投擲力だよ 船上でシンの背びれと戦うあたりからもう既に狂ってる

100 18/12/11(火)20:51:30 No.553819683

召喚ボンバー戦法は攻略本とかでも書かれてたような

101 18/12/11(火)20:51:38 No.553819717

角なしには兄弟からLVキースフィア盗む仕事があるから…

102 18/12/11(火)20:51:38 No.553819719

アーロンはその後KH2で呼び出されてこれは俺の物語だしながらソラに協力してエンディングで消えていくのもまたいいんすよ… KHのFFコラボキャラで最高にいいイベント貰えてると思うアーロン

103 18/12/11(火)20:51:47 No.553819767

ワッカ祭り懐かしいな…

104 18/12/11(火)20:52:06 No.553819868

ワッカのボールは射程無限だからな…

105 18/12/11(火)20:52:17 No.553819915

どうでもいいけど召喚ボンバーって呼称どっから湧いてきたんだろう

106 18/12/11(火)20:52:22 No.553819931

>当時は限界突破におおってなるよな ほとんどの人は初めて見る万ダメージがメガフレアだろうな バハムートさんの威厳復活したと思う

107 18/12/11(火)20:52:28 No.553819960

ワッカはブリッツの試合では舐めプしているようにしか見えない

108 18/12/11(火)20:52:28 No.553819961

9とか最終的にみんな毎ターン9999出す感じだったからついにか…!ってなったよね限界突破

109 18/12/11(火)20:52:28 No.553819969

素敵種

110 18/12/11(火)20:52:37 No.553820009

ストーリーが10段階評価で15ぐらいあるお陰で多少の粗が気にならない...

111 18/12/11(火)20:52:59 No.553820100

>ワッカ祭り懐かしいな… 横の出っ張りはなんだよ! 肩のアーマーだよ! 寺院じゃねえか! の流れでダメだった

112 18/12/11(火)20:53:03 No.553820117

シーモアつええ シーモアつええ! シーモアめっちゃつええ! シー…嘘よわっ…

113 18/12/11(火)20:53:04 No.553820124

10面白かったなーと思うけど小説版は悪いうわさ聞くのでまだ読んでない

114 18/12/11(火)20:53:13 No.553820161

ワッカ強いのはわかるんだけど育てるのくそめんどい… お前1人完成させる間に3人は育て終わるぞ

115 18/12/11(火)20:53:15 No.553820173

>ストーリーが10段階評価で15ぐらいあるお陰で多少の粗が気にならない... フィールドもない一本道みたいな話なんだけどストーリーがグイグイ引っ張ってくれるからな…

116 18/12/11(火)20:53:22 No.553820216

Mayのワッカスレすき

117 18/12/11(火)20:53:22 No.553820220

戦闘簡単な方じゃないの10って レベル上げしなくても普通にクリアできたし

118 18/12/11(火)20:53:22 No.553820223

バランスはむしろよくできてると思うんだが遊びの幅は少ない 適正レベルだと頭捻るけどやること基本的に固定されてるし

119 18/12/11(火)20:53:26 No.553820247

>バハムートさんの威厳復活したと思う ショタ祈り子も存在感あったしね

120 18/12/11(火)20:53:28 No.553820257

>どうでもいいけど召喚ボンバーって呼称どっから湧いてきたんだろう アルティマニアでの開発者へのインタビューで出てる

121 18/12/11(火)20:53:31 No.553820276

遠距離できる水中でも戦える連続ヒットのODもある やはりワッカこそ最強

122 18/12/11(火)20:53:34 No.553820295

最後のシーモアお母さんでペインしたら死んじゃったよ

123 18/12/11(火)20:53:56 No.553820388

コンッ(99999)

124 18/12/11(火)20:54:07 No.553820448

闘技場の死ぬまでカウンターするアルマジロみたいなやつとダメージ受けない召喚獣でハマってリセットしたなぁ…

125 18/12/11(火)20:54:25 No.553820533

ティーダのチョコボのやつ酷過ぎる…

126 18/12/11(火)20:54:47 No.553820632

>ティーダのチョコボのやつ酷過ぎる… バグがあって助かった

127 18/12/11(火)20:54:49 No.553820645

つきつめたらとかじゃなく キマリの使い道が本編攻略段階で分からんのは‥

128 18/12/11(火)20:55:00 No.553820696

ガガゼトあたりからやたらとボスが強くなる ジェクトも特に稼ぎとかせずに行ったらかなり苦戦したけどシーモア最終戦だけは特に苦戦した覚えがない

129 18/12/11(火)20:55:03 No.553820713

>ティーダのチョコボのやつ酷過ぎる… 無印なら裏技使えるけどインターナショナル版で修正されているという

130 18/12/11(火)20:55:32 No.553820862

>ティーダのチョコボのやつ酷過ぎる… あれそんな難しいかなあ 雷平原のが時間よっぽど掛かって嫌だったよ

131 18/12/11(火)20:55:34 No.553820872

>フィールドもない一本道みたいな話なんだけどストーリーがグイグイ引っ張ってくれるからな… FFは寄り道スポットちょっとある程度でフィールド基本一本道だしちょうどよかった

132 18/12/11(火)20:55:44 No.553820920

シーモア最終はBGMが強いだろ...

133 18/12/11(火)20:55:48 No.553820942

ブリッツボールのやり方が分からなかったよ

134 18/12/11(火)20:55:49 No.553820948

召喚獣育てた分だけ後から倒すの大変ってなったのこれだっけ?

135 18/12/11(火)20:55:50 No.553820952

最終シーモア戦の背景が素晴らしかった 最近のゲームだとああいう壮大な感じの舞台は廃れ気味で残念

136 18/12/11(火)20:55:52 No.553820968

近くにアルテマあるしキースフィア手に入るまでキマリはここで待機だな!

137 18/12/11(火)20:56:01 No.553821007

シーモアバトルすげーもったいない

138 18/12/11(火)20:56:13 No.553821078

幼少期にファミコンのキャプ翼にハマったからブリッツボールにもめっちゃハマった

139 18/12/11(火)20:56:17 No.553821100

>フィールドもない一本道みたいな話なんだけどストーリーがグイグイ引っ張ってくれるからな… 一番最初の前フリとクライマックス直前で盛り上げを煽るの両方を担当する「ザナルカンドにて」には参るね…

140 18/12/11(火)20:56:31 No.553821162

>召喚獣育てた分だけ後から倒すの大変ってなったのこれだっけ? 大変って言っても無限リレイズかかってなかったっけ

141 18/12/11(火)20:56:42 No.553821228

>ブリッツボールのやり方が分からなかったよ 殴る!蹴る!逃げてロングパスで殺せ!

142 18/12/11(火)20:56:43 No.553821233

su2760330.webm

143 18/12/11(火)20:56:45 No.553821251

キマリは大兄戦でキースフィア盗む大役があるじゃん!

144 18/12/11(火)20:56:50 No.553821271

エストシーモアは間違いなく全形態で最弱…

145 18/12/11(火)20:56:50 No.553821273

ラスボスはエストシーモアってコピペとかね

146 18/12/11(火)20:57:21 No.553821418

>近くにアルテマあるしキースフィア手に入るまでキマリはここで待機だな! キースフィア手に入る頃には魔法不要になってるのがひどすぎる

147 18/12/11(火)20:57:23 No.553821424

チョコボレース!雷避け!蝶探し! 我ら!

148 18/12/11(火)20:57:38 No.553821525

味方にオートリレイズかかってるから絶対負けないラスボス初めて見た

149 18/12/11(火)20:57:40 No.553821540

ジェクトのスフィアで親世代の旅の様子がちょっと見れるの好き 死人になっても友人の約束守るアーロンいいよね

150 18/12/11(火)20:57:40 No.553821541

一本道っていうけど町と町の間の余白のような部分がカットされてるだけでRPGなんてみんなあんなもんじゃねえの

151 18/12/11(火)20:57:57 No.553821603

ブリッツ?アニキが敵引っ張りつつ数人ナップで寝かせてティーダがジェクトシュート決めるゲームだろ?

152 18/12/11(火)20:58:11 No.553821684

>味方にオートリレイズかかってるから絶対負けないラスボス初めて見た ブレイクとかで自殺しない限り絶対負けないんだよな カウンターケアルガも封じないと延々戦うことになるけど

153 18/12/11(火)20:58:12 No.553821692

ちょっと気合い入れてキャラ育てるとあっという間に本筋の敵が雑魚になるけどあれはバランス悪いとは言わなくね? 気合い入れて育てたりしないで普通に進める分には悪くないバランスだったと思う

154 18/12/11(火)20:58:17 No.553821714

キッパキーーック!!!11!!1

155 18/12/11(火)20:58:23 No.553821741

全然わからない俺は雰囲気でブリッツボールをやっている

156 18/12/11(火)20:58:23 No.553821742

架空のスポーツと架空の言語と架空の宗教全部作るのは今考えても気合い入ってる

157 18/12/11(火)20:58:25 No.553821757

最終シーモアはBGMも演出も背景も強そうなのにクソ弱いから肩透かしボスとして印象に残った

158 18/12/11(火)20:58:26 No.553821762

蝶はあれ動いているようで全く動いていないから 正規ルートさえ分かっていれば一発でクリアできるよ

159 18/12/11(火)20:58:37 No.553821822

なんというかフルボイス化が凄く上手いことハマッた作品だったと思う

160 18/12/11(火)20:58:49 No.553821869

>カウンターケアルガも封じないと延々戦うことになるけど そこでこのゾンビアタック …なんで効くの…?

161 18/12/11(火)20:59:05 No.553821947

>一番最初の前フリとクライマックス直前で盛り上げを煽るの両方を担当する「ザナルカンドにて」には参るね… そして「いつか終わる夢」 あの演出はマジで痺れる

162 18/12/11(火)20:59:08 No.553821966

飛空艇手に入れたらブラブラできるから一本道感は感じなかった

163 18/12/11(火)20:59:26 No.553822053

>一本道っていうけど町と町の間の余白のような部分がカットされてるだけでRPGなんてみんなあんなもんじゃねえの 9までは飛空艇でマップ好きなように移動できたから そこは割と大きく感じたよ

164 18/12/11(火)20:59:29 No.553822071

ベベルと袂を分かってからだだっ広いナギ平原にたどり着いて初めての自由行動開始って流れは多分意識して作ってると思う そっから敵もやたら強くなるし本当の旅って感じがする

165 18/12/11(火)20:59:59 No.553822229

>ベベルと袂を分かってからだだっ広いナギ平原にたどり着いて初めての自由行動開始って流れは多分意識して作ってると思う >そっから敵もやたら強くなるし本当の旅って感じがする 13も似たような流れだったんだけどなあ 勿体ない

166 18/12/11(火)21:00:44 No.553822479

>13も似たような流れだったんだけどなあ >勿体ない そこまでの話が長いというかシナリオ的にも各々ひたすら逃げてるだけなのがね…

167 18/12/11(火)21:00:55 No.553822563

>なんというかフルボイス化が凄く上手いことハマッた作品だったと思う ティーダの人はこの頃だけの味があったと思う でもスクウェアの新人声優起用って大抵大物になるからすげえわ

168 18/12/11(火)21:01:20 No.553822698

10の技術が11に繋がってるんだなぁ…と思った

169 18/12/11(火)21:01:32 No.553822747

やっぱりFFってシナリオ大事だと思う

170 18/12/11(火)21:01:41 No.553822806

>なんというかフルボイス化が凄く上手いことハマッた作品だったと思う 声優として素人に毛が生えたようなのが主演二人 万感の思いを込めて「最初はどうなることかと思ったが」が本編に採用されるひでお

171 18/12/11(火)21:02:05 No.553822937

クリアできないわけじゃないんだけど寺院の試練は面倒だった

172 18/12/11(火)21:02:41 No.553823152

どんなモンスターより手強い雷避け200回

173 18/12/11(火)21:02:46 No.553823170

宗教の話って結構攻めてるよね

174 18/12/11(火)21:02:52 No.553823210

>クリアできないわけじゃないんだけど寺院の試練は面倒だった ベベルの試練で迷いまくったよ… あと雰囲気がちょっと不気味

175 18/12/11(火)21:02:57 No.553823240

>su2760330.webm コラ前のこのシーンもっと子供の頃にやってたらネトラレ感でショック受けてたのかなと思わされた

176 18/12/11(火)21:03:48 No.553823547

飛空艇のデザインがすごくいい 登場シーンも最高

177 18/12/11(火)21:04:09 No.553823702

運で突破をするしかないチョコボ 覚えゲーの極み蝶 小石を積み重ね続ける苦行の雷 真面目にやれば長い道のりそうでなくても怠惰のブリッツ この4人の育成はどうも避けてしまう

178 18/12/11(火)21:04:54 No.553824000

10は紛れもない名作だけど主人公消えるエンドになったせいで ゲーム界隈で自己犠牲エンドが今も流行りまくってるのは悪影響と思う

179 18/12/11(火)21:05:07 No.553824087

>やっぱりFFってシナリオ大事だと思う システム重要だけどRPGって終わった後の読後感とか大事だからなぁ

180 18/12/11(火)21:05:32 No.553824275

>10は紛れもない名作だけど主人公消えるエンドになったせいで >ゲーム界隈で自己犠牲エンドが今も流行りまくってるのは悪影響と思う 別に10以降に限らず昔からの王道では…

181 18/12/11(火)21:05:34 No.553824284

>どんなモンスターより手強い雷避け200回 雷平原 裏技とか雷平原 コツで調べて頑張る以外にどうしようもない事が分かって心が折れたあの頃

182 18/12/11(火)21:06:17 No.553824585

正直雷はあんまり苦労しなかったからそれほどかな…?ってなってる

183 18/12/11(火)21:06:27 No.553824634

終盤はさきがけとんずらしまくってた

184 18/12/11(火)21:06:41 No.553824727

チョコボのレースはそんなに嫌いじゃなかったよ まあ操作性にクセがあるのは要らん要素だった気がするが

185 18/12/11(火)21:06:46 No.553824747

主人公死ぬエンドは2000年ごろ特に流行ってた気がする

186 18/12/11(火)21:07:12 No.553824920

やり直してわかる途中から気持ち悪いほど伸びるワッカの攻撃 意図的な最強キャラだこいつ

187 18/12/11(火)21:07:24 No.553824998

雷避けってルールーの七曜だっけ 最悪諦めてもいいけどチョコボレースはティーダのだからなあ…

188 18/12/11(火)21:07:35 No.553825076

HDでも確信したけどこれのミニゲームはマジで苦痛 ブリッツボールはつまらないわけじゃないが聖印とワールドチャンピオンまで長いわ 言っちゃなんだが途中から負けようがないレベルなのに

189 18/12/11(火)21:07:57 No.553825233

>やり直してわかる途中から気持ち悪いほど伸びるワッカの攻撃 >意図的な最強キャラだこいつ 丁度その頃ティーダが伸び悩むから余計に際立つ

190 18/12/11(火)21:08:02 No.553825263

雷避けより蝶の方が辛かったな

191 18/12/11(火)21:08:17 No.553825334

育成する上でティーダかワッカどっちかは絶対に避けて通れない道だからな 運育成諦めるんなら別にどっちもいらんけど運はある程度伸ばさないと勝てん奴いるし

192 18/12/11(火)21:08:45 No.553825491

というかワッカはそのまま育ててもティーダルート行くからとにかく強いんだ 逆にルールーはこのゲームにおける最大の要素である素早さと攻撃力が死んでるのがね…

193 18/12/11(火)21:08:53 No.553825547

入れ替えが必要なのはともかくいちいち走って出入りしないで パッと変わっちゃえば随分よかった

194 18/12/11(火)21:09:22 No.553825709

でも設定的にアーロンが強キャラになる方が説得力あるじゃん! なんでワッカが素敵種なの…

195 18/12/11(火)21:09:22 No.553825714

ミニゲーム作った人や有利なバグ修正した人達は自分でクリアしているのだろうか

196 18/12/11(火)21:09:25 No.553825734

割とサクッとお出しされた印象の割に世界観の完成度凄いけど 構想としては前々から温められてたものがあったのかな

197 18/12/11(火)21:09:26 No.553825739

モーション問題のせいでオートヘイストがすさまじく便利なのよね二つの意味で そして二つの意味でルールーがゴミっていう

198 18/12/11(火)21:09:45 No.553825835

>育成する上でティーダかワッカどっちかは絶対に避けて通れない道だからな >運育成諦めるんなら別にどっちもいらんけど運はある程度伸ばさないと勝てん奴いるし 特にヘレティック召喚獣はまともにやるなら130ないとダメだから アースイーターとヒュージスフィアを殺し続けて…

199 18/12/11(火)21:09:51 No.553825858

ワッカにヘイストかけると勝利モーションでめっちゃガクガクしてて笑った覚えがある

200 18/12/11(火)21:10:14 No.553825961

訓練場では早送りになったキャラがひたすらクイックアタックしてたような気がする

201 18/12/11(火)21:10:23 No.553826011

終盤の盛り上がりが本当に切ない

202 18/12/11(火)21:10:37 No.553826082

役割分担の影響でモンスターのバリエーションが少ないのはちょっと残念だな

203 18/12/11(火)21:10:46 No.553826132

ルールーは性格と見た目が満点なんで何とか戦える

204 18/12/11(火)21:10:51 No.553826156

ヘレティック召喚獣はやり込み要素としては別にいいんだけど倒すまで実質通行止めなのはどうかと思う

205 18/12/11(火)21:10:52 No.553826168

>でも設定的にアーロンが強キャラになる方が説得力あるじゃん! 実際アーロンは育成段階で最も早くカンスト出せるキャラだし便利だぞ 言うほどアタックリールの1199988なんか使わんしさっさと育てるならアーロン一択 アースイーター狩りするんならワッカ必須級だけどな

206 18/12/11(火)21:10:59 No.553826213

チョコボとかバグありでもブレるからあのゲームのアレさがわかろうというものというか ただでさえ配置+カモメボールで運ゲーなとこあんだからフラつかせんな

207 18/12/11(火)21:11:55 No.553826523

ジェクト戦後のほら泣くぞで泣いたんだけど あれ号泣ムービー後ティーダの真顔写さなくてよかったんじゃねえかな… 結構台無しだよ

208 18/12/11(火)21:12:22 No.553826657

ユウナん

209 18/12/11(火)21:12:41 No.553826797

アーロンは七曜がさきがけなんで単純に一回分行動+って有利さはある まぁ育てきると上位には及ばんけど

210 18/12/11(火)21:12:42 No.553826804

続編まだかな…

211 18/12/11(火)21:12:50 No.553826869

これ最強武器まで店売りに変える意味がないのがちょっと不満

212 18/12/11(火)21:13:13 No.553827050

なんかやたらと女の露出度が高い

213 18/12/11(火)21:13:37 No.553827196

クリア後の敵はHPもっと低くしてほしかったな 無対策じゃ絶対負けるが対策すれば絶対負けないバランスなんだし

214 18/12/11(火)21:13:51 No.553827277

>まぁ育てきると上位には及ばんけど つってもこのゲーム最終的には頭一つ抜けてるのリュックだけで他横並びだと思うな ODって防御無視効果ないし最強ボス軍団にはほとんど通用しねえ

215 18/12/11(火)21:14:01 No.553827330

>なんかやたらと女の露出度が高い 温暖な気候っぽいところが多いし

216 18/12/11(火)21:14:06 No.553827359

最後のタッチで死ぬほど号泣した

217 18/12/11(火)21:14:25 No.553827475

>続編まだかな… いらんだろ

218 18/12/11(火)21:14:47 No.553827598

ティーダはどういう存在か判明するのが最終盤な上に どうやっても自身の運命をひっくり返せないのがつらい

219 18/12/11(火)21:14:48 No.553827607

10-2は完全に蛇足

220 18/12/11(火)21:15:04 No.553827725

そんなに主人公の生首見たいの?

221 18/12/11(火)21:15:05 No.553827733

ルールーは本人が気丈とはいえ立場がかなりお辛い 恋人は死に幼馴染は宗教にハマり仕えた召喚師は守れず死なせてしまい挙げ句の果てに妹分まで究極召喚して死ぬと言い出す

222 18/12/11(火)21:15:12 No.553827777

でもルールーのベルトは多すぎると思う

223 18/12/11(火)21:15:30 No.553827884

>10-2は完全に蛇足 それ以上に蛇足な小説続編があるから相対的にセーフ

224 18/12/11(火)21:15:59 No.553828067

>つってもこのゲーム最終的には頭一つ抜けてるのリュックだけで他横並びだと思うな >ODって防御無視効果ないし最強ボス軍団にはほとんど通用しねえ このゲーム最終的に回復がゴミ(相手が余程魔法防御高くない限りケアルガするくらいなら連続魔ドレインの方が余程マシ)だから 回復面でぶっちのリュックは明確に抜けてるよね

225 18/12/11(火)21:16:00 No.553828077

>10-2は完全に蛇足 よく知らないけど結局ティーダは復活するの?

226 18/12/11(火)21:16:06 No.553828118

ステキ種って単語が忘れられない

227 18/12/11(火)21:16:44 No.553828349

X-2はあれだけど戦闘は面白いよ…

228 18/12/11(火)21:16:48 No.553828374

エボンの賜物だな…

229 18/12/11(火)21:16:57 No.553828427

>よく知らないけど結局ティーダは復活するの? 小説では召喚獣みたいな扱いで復活するらしいな ブリッツボール爆弾で頭が吹っ飛んでも再生するとか

230 18/12/11(火)21:17:02 No.553828450

最終的とか言い出したら全員素殴りでカンストダメージ出るから変わらなくね?

231 18/12/11(火)21:17:13 No.553828523

10-2intのクリクリ楽しかったわ

232 18/12/11(火)21:17:26 No.553828591

10-2はシステム自体は好きなんだけどな

233 18/12/11(火)21:17:30 No.553828617

なので最強メンバーはリュック以外となるとほぼ攻撃モーションの速さで決まる ってなるとやっぱリュックティーダワッカになるんだよね

234 18/12/11(火)21:17:34 No.553828646

10-2はATBだけは楽しかったと思う 他なにも覚えてないけど

235 18/12/11(火)21:17:37 No.553828664

>よく知らないけど結局ティーダは復活するの? 復活するしその後の蛇足でシンの復活も示唆されてる

236 18/12/11(火)21:18:06 No.553828821

キュウソネコカムみたいなのあったのは覚えてる ずっとつけてた

237 18/12/11(火)21:18:08 No.553828829

>復活するしその後の蛇足でシンの復活も示唆されてる なんだかなあ

238 18/12/11(火)21:18:27 No.553828951

>よく知らないけど結局ティーダは復活するの? 復活するけど偽者疑惑が…

239 18/12/11(火)21:19:20 No.553829229

>最終的とか言い出したら全員素殴りでカンストダメージ出るから変わらなくね? 七曜の威力が半減したんでアーロンなんかは運カンスト…230あればどの敵にもクリティカルだけど までしないと硬い相手には99999出なかったり色々変更もある

240 18/12/11(火)21:19:40 No.553829354

10-2は500円くらいで買って最初のOP見てやる気無くした

241 18/12/11(火)21:20:28 No.553829639

>>復活するしその後の蛇足でシンの復活も示唆されてる >なんだかなあ 黒歴史小説はティーダとユウナの温度差で微妙な空気になるとかいうクソみたいなオマケもあるぞ

242 18/12/11(火)21:20:45 No.553829727

10-2の序盤って正直10-2の中だけで見ても異質なテンションだと思う

243 18/12/11(火)21:21:36 No.553830061

10-2はあのテーマ曲っぽいのだけは好き

244 18/12/11(火)21:21:37 No.553830066

インターナショナル版だとユウナの七曜も ちゃんと試練を初回で攻略していないとヘレティック召喚獣のせいで後から取るのが大変すぎる

245 18/12/11(火)21:21:52 No.553830121

小説の話はするな

246 18/12/11(火)21:22:10 No.553830220

>10-2の序盤って正直10-2の中だけで見ても異質なテンションだと思う どういう気持ちでこれを見ればいいんだろう…ってなる

247 18/12/11(火)21:22:29 No.553830330

当時は最新の綺麗なCGだったけど今リマスターでやると若干キツいと思ってしまうのが悲しい

248 18/12/11(火)21:22:31 No.553830336

命捨てて守ったヒロインがなんか冷たい…ってどこのなろう小説だ

249 18/12/11(火)21:22:39 No.553830384

勝てない時にヘレティック遭遇してはいセーブポイントまで戻ってねはあまりにも前時代過ぎる… HDで直してほしいところだったな

250 18/12/11(火)21:23:16 No.553830601

>当時は最新の綺麗なCGだったけど今リマスターでやると若干キツいと思ってしまうのが悲しい ムービー部分はそうでもないと思うけどなあ モデルとかの方は明らかに劣化してる安い仕事だと思うけど

251 18/12/11(火)21:23:34 No.553830695

キッパ とれない ゴール!

252 18/12/11(火)21:23:49 No.553830767

インター版の追加ボスは運の要素ゼロで一定以上の能力まで育てなきゃ勝ち目なしってのが微妙だった 逆に言えば操作ミス以外で負ける事もないただの作業

253 18/12/11(火)21:24:27 No.553830991

>>10-2の序盤って正直10-2の中だけで見ても異質なテンションだと思う >どういう気持ちでこれを見ればいいんだろう…ってなる あのライブから百合パまでのものの30分程度で挫折してすまない…

254 18/12/11(火)21:24:37 No.553831040

めっちゃ無駄に時間費やしたなぁブリッツボール

255 18/12/11(火)21:24:47 No.553831105

アジアンテイストと政治宗教民族みたいな独特の雰囲気がよすぎる

256 18/12/11(火)21:25:16 No.553831254

>あのライブから百合パまでのものの30分程度で挫折してすまない… いやでも…ゲームシステム自体は楽しいんだマジで…

257 18/12/11(火)21:25:17 No.553831257

ティーダは中の人の声優デビューキャラだっけ

258 18/12/11(火)21:25:19 No.553831269

チート使いたいなってちょっと思った

259 18/12/11(火)21:25:39 No.553831368

ティーダの声めっちゃ好き

260 18/12/11(火)21:25:41 No.553831377

何がひどいって主題歌にまでなってる曲歌ってるのがルブランの偽物

261 18/12/11(火)21:25:43 No.553831390

といってもやりこみって大抵そういうもんだからね 一定のボーダーを越えて来るかどうかって方が重要だから

262 18/12/11(火)21:25:53 No.553831455

卍解使いそうな声

263 18/12/11(火)21:25:58 No.553831482

>ティーダの声めっちゃ好き ゴルドドライブだ!

264 18/12/11(火)21:25:59 No.553831485

つーかダーク召喚獣は負けないとこまで来てもHP高すぎてダルいんで ぶっちゃけ用心棒に斬って貰うに限る デアリヒターですら

265 18/12/11(火)21:26:02 No.553831512

2って暗黒連打ゲーでしょ?

266 18/12/11(火)21:26:06 No.553831530

ゲームバランスでいうと10-2の方が苦戦したな 多分育て方が悪かったんだろうけど

267 18/12/11(火)21:26:09 No.553831550

本気で10-3やるにしても7リメイクの後になるのかな… やっぱり黒歴史になりそうだな…

268 18/12/11(火)21:26:10 No.553831560

ボス戦はだいたい楽しいけど雑魚戦が入れ替えとあわねーなーとは思う

269 18/12/11(火)21:26:32 No.553831684

無駄にHP高いだけの殴り合いは確かにつまらんかったな 訓練場も途中ぐらいまででいいわ

270 18/12/11(火)21:26:39 No.553831735

7リメイクとか生きてるうちに発売されるんだろうか

271 18/12/11(火)21:26:50 No.553831793

>本気で10-3やるにしても7リメイクの後になるのかな… >やっぱり黒歴史になりそうだな… 7リメに10の後世界って設定盛ってもいいぞ!

272 18/12/11(火)21:27:30 No.553832003

スピラより外の世界を見てみたい

273 18/12/11(火)21:27:37 No.553832048

2はダメージデフレし過ぎでは?

274 18/12/11(火)21:29:52 No.553832853

10に神羅のなんかいるんじゃなかったっけか ファンサービスの小ネタ程度だろうけど

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