18/12/11(火)20:30:02 FF10っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1544527802622.jpg 18/12/11(火)20:30:02 No.553813414
FF10ってゲームバランスがアレな所以外は名作だよね
1 18/12/11(火)20:30:51 No.553813634
キマリのスフィア盤の初期位置がなんだって?
2 18/12/11(火)20:31:31 No.553813804
ゲームバランスがクソなのは偶数作の宿命
3 18/12/11(火)20:31:32 No.553813813
ビサイドの海いいよね…
4 18/12/11(火)20:31:55 No.553813917
シーモアがうぜえ
5 18/12/11(火)20:32:13 No.553813998
戦闘中の入れ替えルール好き
6 18/12/11(火)20:32:30 No.553814082
一本道ではあるけどストーリーに合ってるからいい むしろ一本道がいい
7 18/12/11(火)20:32:46 No.553814157
出さなきゃ経験値もらえないのがちょっと面倒だった
8 18/12/11(火)20:33:20 No.553814347
そんなにバランス酷かったかなと思ったけど確かに苦戦するところ多かった
9 18/12/11(火)20:33:35 No.553814413
割と敵強いよね
10 18/12/11(火)20:33:46 No.553814471
>FF10って雷平原がアレな所以外は名作だよね
11 18/12/11(火)20:33:50 No.553814494
バランスというか色々めんどくせえ
12 18/12/11(火)20:33:57 No.553814536
駄目だワッカが浮かんでくる
13 18/12/11(火)20:34:24 No.553814670
飛行タイプとか特定のキャラじゃないと倒せないのが多いのがあまり好きじゃなかった
14 18/12/11(火)20:35:06 No.553814887
稼ぎとかせず無理なく進めるからアレってほどのバランスではないけどな 一切苦労苦戦したくないっていうならしらんが
15 18/12/11(火)20:35:06 No.553814890
のんびり戦闘できるのは割と好きだった
16 18/12/11(火)20:35:22 No.553814966
でも水中組がそのまま最強なのは結構好き
17 18/12/11(火)20:35:24 No.553814979
シン倒すまではそこまでイカれたバランスじゃないと思う
18 18/12/11(火)20:35:54 No.553815112
>FF10って雷平原がアレな所以外は名作だよね 200回避けはひどいとおもう
19 18/12/11(火)20:36:20 No.553815223
最強武器入手条件がめんどうすぎる…
20 18/12/11(火)20:36:52 No.553815371
隠し武器なんて取らなくて良いものを評価に含めるのどうかと思う
21 18/12/11(火)20:36:53 No.553815376
やり直してみるとボスつええな!?ってなる そういや当時召喚ボンバーで突破してたわ
22 18/12/11(火)20:36:54 No.553815383
たしか闘技場の親父は続編で クソコテ基地外かつものすごい強い存在だったと判明していたよね
23 18/12/11(火)20:36:57 No.553815394
RPG苦手な俺でもサクサククリアできたぞ10
24 18/12/11(火)20:37:15 No.553815478
トカゲ系はワッカでも倒せるって分かった時はティーダにしかできないことってなんだよと疑問だった 技増えてくと役割分担できたから問題なかったけど
25 18/12/11(火)20:38:54 No.553815974
FFにしては珍しくキャラごとに決められた役割をこなしていくパズルみたいなバランスだったね
26 18/12/11(火)20:38:56 No.553815984
FFにしてはマシなほうじゃないかバランス 成長の自由度が低いから当たりまえなのかもしれんが
27 18/12/11(火)20:39:02 No.553816006
貫通もアーロン加入するとキマリを出す必要ないしな
28 18/12/11(火)20:39:38 No.553816191
おんなじ性能のキャラを二人も作る意味はあまりないな… って当時思ってた
29 18/12/11(火)20:39:52 No.553816253
キマリはストーリー的にはいる子だったからいいんだ 逆にワッカはストーリー的には微妙
30 18/12/11(火)20:39:56 No.553816274
主題歌にパクリ疑惑があるんだっけ?
31 18/12/11(火)20:40:02 No.553816300
シナリオがすごいよね世界観設定もよく練り込まれてるし
32 18/12/11(火)20:40:04 No.553816307
バランスが悪いと言っても明らかに弱いODのキャラがいるとかそのくらいじゃない
33 18/12/11(火)20:40:40 No.553816469
シナリオの完成度は加山雄三も認めてた
34 18/12/11(火)20:40:41 No.553816481
>主題歌にパクリ疑惑があるんだっけ? パクられ疑惑だろ
35 18/12/11(火)20:40:46 No.553816514
バランスの話になると大体キマリの話になる
36 18/12/11(火)20:40:48 No.553816522
ラスダンのモルボルは絶対に許さんからな
37 18/12/11(火)20:40:50 No.553816529
2回目以降のプレイだとキマリは育てすらしなかったな…
38 18/12/11(火)20:40:54 No.553816543
>逆にワッカはストーリー的には微妙 信者ポジションとしてわりと必要だと思う
39 18/12/11(火)20:41:08 No.553816619
>シナリオがすごいよね世界観設定もよく練り込まれてるし いいですよね いつ死ぬかわからない終末的世界から解放されたら 欲望に身を染めて犯罪に走るのが続出したと判明する続編
40 18/12/11(火)20:41:23 No.553816706
召喚獣で普通に戦えるのは新鮮で良かった
41 18/12/11(火)20:41:23 No.553816707
>ゲームバランスがクソなのは偶数作の宿命 FF12は逆にゲームバランスだけは絶賛されてる気がする 他は賛否両論でも
42 18/12/11(火)20:41:34 No.553816752
一般人リアクション枠は大事ッスよ
43 18/12/11(火)20:41:54 No.553816850
>信者ポジションとしてわりと必要だと思う ワッカがエボン教とかクソ!!!!するシーンマジいいんすよ……
44 18/12/11(火)20:42:19 No.553816964
>召喚獣で普通に戦えるのは新鮮で良かった 8で召喚獣で闘えると聞いて想像したのがこっちだった
45 18/12/11(火)20:42:23 No.553816981
ワッカは兄貴ヅラから悩む男に落ちるのがいいんだ 10ってティーダ引っ張るキャラがどんどんシフトしていくよね
46 18/12/11(火)20:42:47 No.553817123
>2回目以降のプレイだとキマリは育てすらしなかったな… 初期ステのままボス前で生け贄にしてODゲージ調整したりしたなあ
47 18/12/11(火)20:43:06 No.553817215
いやワッカはストーリー上結構重要な立ち位置だろ!? ティーダのお話として見るとそこまでだけど
48 18/12/11(火)20:43:28 No.553817318
キマリですらストーリーでは結構カッコいいからな…
49 18/12/11(火)20:43:39 No.553817362
テンツーという呼称最高に頭悪い
50 18/12/11(火)20:43:57 No.553817459
ティーダとジェクトがタイムスリップしたわけじゃないの理解できてなかった
51 18/12/11(火)20:44:12 No.553817538
エボンいいもんアルベドわるもんと信じてたピュアなワッカが現実に打ちひしがれる様は見ていて楽しい
52 18/12/11(火)20:44:20 No.553817581
>ワッカがエボン教とかクソ!!!!するシーンマジいいんすよ…… 宗教って生まれたときから教えられていて尚かつワッカが敬虔な信者であるからこそワッカすごいなってなる
53 18/12/11(火)20:44:23 No.553817610
>10ってティーダ引っ張るキャラがどんどんシフトしていくよね アーロン リュック ワッカ ルールー ユウナ 親父ときて 最後の最後で自分から これが俺の物語だ!で締めるのいいよね
54 18/12/11(火)20:44:31 No.553817647
ルカで喧嘩してたのとガガゼドぐらいしか記憶にない… あと笑う練習してたか
55 18/12/11(火)20:44:35 No.553817668
>ティーダとジェクトがタイムスリップしたわけじゃないの理解できてなかった ネトゲの世界から何故か現実に来ちゃったんだよね
56 18/12/11(火)20:44:40 No.553817701
>バランスの話になると大体キマリの話になる 全員に役割があるのに明らかに1人だけ何も役割が与えられてないからな これは言われて当然だ
57 18/12/11(火)20:44:49 No.553817751
ユウナレスカ戦のワッカマジかっこいいんすよ…
58 18/12/11(火)20:45:06 No.553817832
>戦闘中の入れ替えルール好き 自爆したやつの枠にも仲間来てくだち!
59 18/12/11(火)20:45:36 No.553817959
バランスそんな悪かったっけ?
60 18/12/11(火)20:45:41 No.553817988
エボウヨの蔑称は面白すぎるからダメ
61 18/12/11(火)20:45:55 No.553818054
>ユウナレスカ戦のワッカマジかっこいいんすよ… あそこはほんとストーリー的にも最高潮のシーンだな まあ感動のシーンも2回見せられると冷めるんだが…
62 18/12/11(火)20:46:20 No.553818183
初めてやったFFがこれでじっくり考えながらやってたから 10-2のATBの忙しさに驚いた記憶がある
63 18/12/11(火)20:46:22 No.553818200
>バランスそんな悪かったっけ? 崩そうと思えばいくらでも崩せるけど普通にやる分には丁度良かったと思う
64 18/12/11(火)20:46:35 No.553818272
召喚獣すぐ死ぬ!よえぇ!ってイメージしかない 使い捨てみたいな扱いしちゃったけど本来はもっと違う運用があったのだろうか
65 18/12/11(火)20:46:38 No.553818285
>あそこはほんとストーリー的にも最高潮のシーンだな >まあ感動のシーンも2回見せられると冷めるんだが… まだムービースキップとかない時代だもんな…
66 18/12/11(火)20:46:40 No.553818293
10は面白かった ティーダは良い主人公だった
67 18/12/11(火)20:46:44 No.553818312
モンスター訓練所には行かなきゃよかったと主にラスボス戦で後悔した
68 18/12/11(火)20:46:52 No.553818341
>バランスそんな悪かったっけ? シナリオクリアまでは説き方はあるもののゴリ押しを封印すると真っ向勝負だとやや難しいかなってぐらい 訓練場以降は戦略も捨てた不毛な稼ぎと殴り合いだ
69 18/12/11(火)20:46:58 No.553818372
>一般人リアクション枠は大事ッスよ 死んだ弟に似ている…そっくりだ!しておいて弟がティーダとあまり似ていないのはちょっと怖かった
70 18/12/11(火)20:47:05 No.553818397
ガガゼト山辺りから急に敵つええ!ってなったくらいだな… それも理不尽なレベルでもなかったし
71 18/12/11(火)20:47:08 No.553818411
>全員に役割があるのに明らかに1人だけ何も役割が与えられてないからな >これは言われて当然だ 戦闘で言うなら一応万能キャラだろ! 器用貧乏とも言う
72 18/12/11(火)20:47:08 No.553818413
>エボウヨの蔑称は面白すぎるからダメ 初めて聞いたわ
73 18/12/11(火)20:47:25 No.553818507
ユウナレスカは若アーロンがよすぎて結果ほかはわりとどうでもよくなる
74 18/12/11(火)20:47:42 No.553818595
ストーリーはオーバードライブ貯めた召喚獣でごり押ししてた
75 18/12/11(火)20:47:44 No.553818605
ヘイストクイックトリッククイックトリッククイックトリック…するだけのゲーム
76 18/12/11(火)20:47:52 No.553818647
ホイゾンビ以外即死
77 18/12/11(火)20:47:56 No.553818662
>死んだ弟に似ている…そっくりだ!しておいて弟がティーダとあまり似ていないのはちょっと怖かった 雰囲気が似てるって話だったと思うしチャップのセリフが無い以上プレイヤーからはわからんことだね
78 18/12/11(火)20:47:57 No.553818666
>あそこはほんとストーリー的にも最高潮のシーンだな >まあ感動のシーンも2回見せられると冷めるんだが… (第三形態の最初の攻撃で全滅する)
79 18/12/11(火)20:48:29 No.553818823
あんだけ超然としてたアーロンがただの敗北者だったと明かされるシーンはなんか来た お前…苦労したんだな…って
80 18/12/11(火)20:48:30 No.553818829
シーモアの母ちゃんつっよい
81 18/12/11(火)20:48:32 No.553818836
>初めて聞いたわ 俺もふたばのFF10スレは結構読んでるけど初めて見た
82 18/12/11(火)20:48:32 No.553818838
ゾンビにしとくと回避できるとか初見殺しすぎる…
83 18/12/11(火)20:48:39 No.553818863
ワッカは暗闇要員として結構使った気がする
84 18/12/11(火)20:48:43 No.553818877
角なし!角なし!
85 18/12/11(火)20:48:57 No.553818950
ガガゼドのキマリ単騎戦で焦った人割といると思う
86 18/12/11(火)20:49:32 No.553819116
ルールーの好感度あげられたりするけど 別のシナリオだとワッカの子供産んでたり NTR感が凄かった
87 18/12/11(火)20:49:47 No.553819201
>シーモアの母ちゃんつっよい 死に掛けなのに実質一人で旅に成功する母ちゃん!
88 18/12/11(火)20:49:52 No.553819218
アーロンのお前の物語発言で凄いゾクゾクゥと来ちゃってまいった
89 18/12/11(火)20:49:55 No.553819234
キマリが弱いと相手の2人も弱くなる親切設計で助かった
90 18/12/11(火)20:49:55 No.553819237
バハムートのメガフレアで5桁ダメージ出たの当時はめっちゃ興奮した
91 18/12/11(火)20:50:14 No.553819323
飛空艇でのシン戦のワッカは超人すぎて笑える どんな投擲力だよ
92 18/12/11(火)20:50:24 No.553819373
キマリソロ戦はスフィア何も振ってなかったな…
93 18/12/11(火)20:50:24 No.553819375
シーモア終異体戦で一回限りの召喚攻撃連打いいよね…
94 18/12/11(火)20:50:33 No.553819402
なんかユウナが使えるボス戦は取り敢えず召喚獣のOD吐き出してからスタートみたいなプレイしてた 当たり前だけどこれ何段階か難易度下げてるよね?
95 18/12/11(火)20:50:45 No.553819463
シーモア戦ぐらいかな連戦しても負けたのは それ以外は結構サクサクだったイメージ
96 18/12/11(火)20:51:04 No.553819559
>バハムートのメガフレアで5桁ダメージ出たの当時はめっちゃ興奮した その後ユウナでさえ殴りで五桁出るようになったね素敵だね
97 18/12/11(火)20:51:14 No.553819607
>ワッカは暗闇要員として結構使った気がする 最終的には水中戦闘可能な3人+ユウナだけ使う感じになる
98 18/12/11(火)20:51:14 No.553819609
当時は限界突破におおってなるよな
99 18/12/11(火)20:51:21 No.553819639
>飛空艇でのシン戦のワッカは超人すぎて笑える >どんな投擲力だよ 船上でシンの背びれと戦うあたりからもう既に狂ってる
100 18/12/11(火)20:51:30 No.553819683
召喚ボンバー戦法は攻略本とかでも書かれてたような
101 18/12/11(火)20:51:38 No.553819717
角なしには兄弟からLVキースフィア盗む仕事があるから…
102 18/12/11(火)20:51:38 No.553819719
アーロンはその後KH2で呼び出されてこれは俺の物語だしながらソラに協力してエンディングで消えていくのもまたいいんすよ… KHのFFコラボキャラで最高にいいイベント貰えてると思うアーロン
103 18/12/11(火)20:51:47 No.553819767
ワッカ祭り懐かしいな…
104 18/12/11(火)20:52:06 No.553819868
ワッカのボールは射程無限だからな…
105 18/12/11(火)20:52:17 No.553819915
どうでもいいけど召喚ボンバーって呼称どっから湧いてきたんだろう
106 18/12/11(火)20:52:22 No.553819931
>当時は限界突破におおってなるよな ほとんどの人は初めて見る万ダメージがメガフレアだろうな バハムートさんの威厳復活したと思う
107 18/12/11(火)20:52:28 No.553819960
ワッカはブリッツの試合では舐めプしているようにしか見えない
108 18/12/11(火)20:52:28 No.553819961
9とか最終的にみんな毎ターン9999出す感じだったからついにか…!ってなったよね限界突破
109 18/12/11(火)20:52:28 No.553819969
素敵種
110 18/12/11(火)20:52:37 No.553820009
ストーリーが10段階評価で15ぐらいあるお陰で多少の粗が気にならない...
111 18/12/11(火)20:52:59 No.553820100
>ワッカ祭り懐かしいな… 横の出っ張りはなんだよ! 肩のアーマーだよ! 寺院じゃねえか! の流れでダメだった
112 18/12/11(火)20:53:03 No.553820117
シーモアつええ シーモアつええ! シーモアめっちゃつええ! シー…嘘よわっ…
113 18/12/11(火)20:53:04 No.553820124
10面白かったなーと思うけど小説版は悪いうわさ聞くのでまだ読んでない
114 18/12/11(火)20:53:13 No.553820161
ワッカ強いのはわかるんだけど育てるのくそめんどい… お前1人完成させる間に3人は育て終わるぞ
115 18/12/11(火)20:53:15 No.553820173
>ストーリーが10段階評価で15ぐらいあるお陰で多少の粗が気にならない... フィールドもない一本道みたいな話なんだけどストーリーがグイグイ引っ張ってくれるからな…
116 18/12/11(火)20:53:22 No.553820216
Mayのワッカスレすき
117 18/12/11(火)20:53:22 No.553820220
戦闘簡単な方じゃないの10って レベル上げしなくても普通にクリアできたし
118 18/12/11(火)20:53:22 No.553820223
バランスはむしろよくできてると思うんだが遊びの幅は少ない 適正レベルだと頭捻るけどやること基本的に固定されてるし
119 18/12/11(火)20:53:26 No.553820247
>バハムートさんの威厳復活したと思う ショタ祈り子も存在感あったしね
120 18/12/11(火)20:53:28 No.553820257
>どうでもいいけど召喚ボンバーって呼称どっから湧いてきたんだろう アルティマニアでの開発者へのインタビューで出てる
121 18/12/11(火)20:53:31 No.553820276
遠距離できる水中でも戦える連続ヒットのODもある やはりワッカこそ最強
122 18/12/11(火)20:53:34 No.553820295
最後のシーモアお母さんでペインしたら死んじゃったよ
123 18/12/11(火)20:53:56 No.553820388
コンッ(99999)
124 18/12/11(火)20:54:07 No.553820448
闘技場の死ぬまでカウンターするアルマジロみたいなやつとダメージ受けない召喚獣でハマってリセットしたなぁ…
125 18/12/11(火)20:54:25 No.553820533
ティーダのチョコボのやつ酷過ぎる…
126 18/12/11(火)20:54:47 No.553820632
>ティーダのチョコボのやつ酷過ぎる… バグがあって助かった
127 18/12/11(火)20:54:49 No.553820645
つきつめたらとかじゃなく キマリの使い道が本編攻略段階で分からんのは‥
128 18/12/11(火)20:55:00 No.553820696
ガガゼトあたりからやたらとボスが強くなる ジェクトも特に稼ぎとかせずに行ったらかなり苦戦したけどシーモア最終戦だけは特に苦戦した覚えがない
129 18/12/11(火)20:55:03 No.553820713
>ティーダのチョコボのやつ酷過ぎる… 無印なら裏技使えるけどインターナショナル版で修正されているという
130 18/12/11(火)20:55:32 No.553820862
>ティーダのチョコボのやつ酷過ぎる… あれそんな難しいかなあ 雷平原のが時間よっぽど掛かって嫌だったよ
131 18/12/11(火)20:55:34 No.553820872
>フィールドもない一本道みたいな話なんだけどストーリーがグイグイ引っ張ってくれるからな… FFは寄り道スポットちょっとある程度でフィールド基本一本道だしちょうどよかった
132 18/12/11(火)20:55:44 No.553820920
シーモア最終はBGMが強いだろ...
133 18/12/11(火)20:55:48 No.553820942
ブリッツボールのやり方が分からなかったよ
134 18/12/11(火)20:55:49 No.553820948
召喚獣育てた分だけ後から倒すの大変ってなったのこれだっけ?
135 18/12/11(火)20:55:50 No.553820952
最終シーモア戦の背景が素晴らしかった 最近のゲームだとああいう壮大な感じの舞台は廃れ気味で残念
136 18/12/11(火)20:55:52 No.553820968
近くにアルテマあるしキースフィア手に入るまでキマリはここで待機だな!
137 18/12/11(火)20:56:01 No.553821007
シーモアバトルすげーもったいない
138 18/12/11(火)20:56:13 No.553821078
幼少期にファミコンのキャプ翼にハマったからブリッツボールにもめっちゃハマった
139 18/12/11(火)20:56:17 No.553821100
>フィールドもない一本道みたいな話なんだけどストーリーがグイグイ引っ張ってくれるからな… 一番最初の前フリとクライマックス直前で盛り上げを煽るの両方を担当する「ザナルカンドにて」には参るね…
140 18/12/11(火)20:56:31 No.553821162
>召喚獣育てた分だけ後から倒すの大変ってなったのこれだっけ? 大変って言っても無限リレイズかかってなかったっけ
141 18/12/11(火)20:56:42 No.553821228
>ブリッツボールのやり方が分からなかったよ 殴る!蹴る!逃げてロングパスで殺せ!
142 18/12/11(火)20:56:43 No.553821233
su2760330.webm
143 18/12/11(火)20:56:45 No.553821251
キマリは大兄戦でキースフィア盗む大役があるじゃん!
144 18/12/11(火)20:56:50 No.553821271
エストシーモアは間違いなく全形態で最弱…
145 18/12/11(火)20:56:50 No.553821273
ラスボスはエストシーモアってコピペとかね
146 18/12/11(火)20:57:21 No.553821418
>近くにアルテマあるしキースフィア手に入るまでキマリはここで待機だな! キースフィア手に入る頃には魔法不要になってるのがひどすぎる
147 18/12/11(火)20:57:23 No.553821424
チョコボレース!雷避け!蝶探し! 我ら!
148 18/12/11(火)20:57:38 No.553821525
味方にオートリレイズかかってるから絶対負けないラスボス初めて見た
149 18/12/11(火)20:57:40 No.553821540
ジェクトのスフィアで親世代の旅の様子がちょっと見れるの好き 死人になっても友人の約束守るアーロンいいよね
150 18/12/11(火)20:57:40 No.553821541
一本道っていうけど町と町の間の余白のような部分がカットされてるだけでRPGなんてみんなあんなもんじゃねえの
151 18/12/11(火)20:57:57 No.553821603
ブリッツ?アニキが敵引っ張りつつ数人ナップで寝かせてティーダがジェクトシュート決めるゲームだろ?
152 18/12/11(火)20:58:11 No.553821684
>味方にオートリレイズかかってるから絶対負けないラスボス初めて見た ブレイクとかで自殺しない限り絶対負けないんだよな カウンターケアルガも封じないと延々戦うことになるけど
153 18/12/11(火)20:58:12 No.553821692
ちょっと気合い入れてキャラ育てるとあっという間に本筋の敵が雑魚になるけどあれはバランス悪いとは言わなくね? 気合い入れて育てたりしないで普通に進める分には悪くないバランスだったと思う
154 18/12/11(火)20:58:17 No.553821714
キッパキーーック!!!11!!1
155 18/12/11(火)20:58:23 No.553821741
全然わからない俺は雰囲気でブリッツボールをやっている
156 18/12/11(火)20:58:23 No.553821742
架空のスポーツと架空の言語と架空の宗教全部作るのは今考えても気合い入ってる
157 18/12/11(火)20:58:25 No.553821757
最終シーモアはBGMも演出も背景も強そうなのにクソ弱いから肩透かしボスとして印象に残った
158 18/12/11(火)20:58:26 No.553821762
蝶はあれ動いているようで全く動いていないから 正規ルートさえ分かっていれば一発でクリアできるよ
159 18/12/11(火)20:58:37 No.553821822
なんというかフルボイス化が凄く上手いことハマッた作品だったと思う
160 18/12/11(火)20:58:49 No.553821869
>カウンターケアルガも封じないと延々戦うことになるけど そこでこのゾンビアタック …なんで効くの…?
161 18/12/11(火)20:59:05 No.553821947
>一番最初の前フリとクライマックス直前で盛り上げを煽るの両方を担当する「ザナルカンドにて」には参るね… そして「いつか終わる夢」 あの演出はマジで痺れる
162 18/12/11(火)20:59:08 No.553821966
飛空艇手に入れたらブラブラできるから一本道感は感じなかった
163 18/12/11(火)20:59:26 No.553822053
>一本道っていうけど町と町の間の余白のような部分がカットされてるだけでRPGなんてみんなあんなもんじゃねえの 9までは飛空艇でマップ好きなように移動できたから そこは割と大きく感じたよ
164 18/12/11(火)20:59:29 No.553822071
ベベルと袂を分かってからだだっ広いナギ平原にたどり着いて初めての自由行動開始って流れは多分意識して作ってると思う そっから敵もやたら強くなるし本当の旅って感じがする
165 18/12/11(火)20:59:59 No.553822229
>ベベルと袂を分かってからだだっ広いナギ平原にたどり着いて初めての自由行動開始って流れは多分意識して作ってると思う >そっから敵もやたら強くなるし本当の旅って感じがする 13も似たような流れだったんだけどなあ 勿体ない
166 18/12/11(火)21:00:44 No.553822479
>13も似たような流れだったんだけどなあ >勿体ない そこまでの話が長いというかシナリオ的にも各々ひたすら逃げてるだけなのがね…
167 18/12/11(火)21:00:55 No.553822563
>なんというかフルボイス化が凄く上手いことハマッた作品だったと思う ティーダの人はこの頃だけの味があったと思う でもスクウェアの新人声優起用って大抵大物になるからすげえわ
168 18/12/11(火)21:01:20 No.553822698
10の技術が11に繋がってるんだなぁ…と思った
169 18/12/11(火)21:01:32 No.553822747
やっぱりFFってシナリオ大事だと思う
170 18/12/11(火)21:01:41 No.553822806
>なんというかフルボイス化が凄く上手いことハマッた作品だったと思う 声優として素人に毛が生えたようなのが主演二人 万感の思いを込めて「最初はどうなることかと思ったが」が本編に採用されるひでお
171 18/12/11(火)21:02:05 No.553822937
クリアできないわけじゃないんだけど寺院の試練は面倒だった
172 18/12/11(火)21:02:41 No.553823152
どんなモンスターより手強い雷避け200回
173 18/12/11(火)21:02:46 No.553823170
宗教の話って結構攻めてるよね
174 18/12/11(火)21:02:52 No.553823210
>クリアできないわけじゃないんだけど寺院の試練は面倒だった ベベルの試練で迷いまくったよ… あと雰囲気がちょっと不気味
175 18/12/11(火)21:02:57 No.553823240
>su2760330.webm コラ前のこのシーンもっと子供の頃にやってたらネトラレ感でショック受けてたのかなと思わされた
176 18/12/11(火)21:03:48 No.553823547
飛空艇のデザインがすごくいい 登場シーンも最高
177 18/12/11(火)21:04:09 No.553823702
運で突破をするしかないチョコボ 覚えゲーの極み蝶 小石を積み重ね続ける苦行の雷 真面目にやれば長い道のりそうでなくても怠惰のブリッツ この4人の育成はどうも避けてしまう
178 18/12/11(火)21:04:54 No.553824000
10は紛れもない名作だけど主人公消えるエンドになったせいで ゲーム界隈で自己犠牲エンドが今も流行りまくってるのは悪影響と思う
179 18/12/11(火)21:05:07 No.553824087
>やっぱりFFってシナリオ大事だと思う システム重要だけどRPGって終わった後の読後感とか大事だからなぁ
180 18/12/11(火)21:05:32 No.553824275
>10は紛れもない名作だけど主人公消えるエンドになったせいで >ゲーム界隈で自己犠牲エンドが今も流行りまくってるのは悪影響と思う 別に10以降に限らず昔からの王道では…
181 18/12/11(火)21:05:34 No.553824284
>どんなモンスターより手強い雷避け200回 雷平原 裏技とか雷平原 コツで調べて頑張る以外にどうしようもない事が分かって心が折れたあの頃
182 18/12/11(火)21:06:17 No.553824585
正直雷はあんまり苦労しなかったからそれほどかな…?ってなってる
183 18/12/11(火)21:06:27 No.553824634
終盤はさきがけとんずらしまくってた
184 18/12/11(火)21:06:41 No.553824727
チョコボのレースはそんなに嫌いじゃなかったよ まあ操作性にクセがあるのは要らん要素だった気がするが
185 18/12/11(火)21:06:46 No.553824747
主人公死ぬエンドは2000年ごろ特に流行ってた気がする
186 18/12/11(火)21:07:12 No.553824920
やり直してわかる途中から気持ち悪いほど伸びるワッカの攻撃 意図的な最強キャラだこいつ
187 18/12/11(火)21:07:24 No.553824998
雷避けってルールーの七曜だっけ 最悪諦めてもいいけどチョコボレースはティーダのだからなあ…
188 18/12/11(火)21:07:35 No.553825076
HDでも確信したけどこれのミニゲームはマジで苦痛 ブリッツボールはつまらないわけじゃないが聖印とワールドチャンピオンまで長いわ 言っちゃなんだが途中から負けようがないレベルなのに
189 18/12/11(火)21:07:57 No.553825233
>やり直してわかる途中から気持ち悪いほど伸びるワッカの攻撃 >意図的な最強キャラだこいつ 丁度その頃ティーダが伸び悩むから余計に際立つ
190 18/12/11(火)21:08:02 No.553825263
雷避けより蝶の方が辛かったな
191 18/12/11(火)21:08:17 No.553825334
育成する上でティーダかワッカどっちかは絶対に避けて通れない道だからな 運育成諦めるんなら別にどっちもいらんけど運はある程度伸ばさないと勝てん奴いるし
192 18/12/11(火)21:08:45 No.553825491
というかワッカはそのまま育ててもティーダルート行くからとにかく強いんだ 逆にルールーはこのゲームにおける最大の要素である素早さと攻撃力が死んでるのがね…
193 18/12/11(火)21:08:53 No.553825547
入れ替えが必要なのはともかくいちいち走って出入りしないで パッと変わっちゃえば随分よかった
194 18/12/11(火)21:09:22 No.553825709
でも設定的にアーロンが強キャラになる方が説得力あるじゃん! なんでワッカが素敵種なの…
195 18/12/11(火)21:09:22 No.553825714
ミニゲーム作った人や有利なバグ修正した人達は自分でクリアしているのだろうか
196 18/12/11(火)21:09:25 No.553825734
割とサクッとお出しされた印象の割に世界観の完成度凄いけど 構想としては前々から温められてたものがあったのかな
197 18/12/11(火)21:09:26 No.553825739
モーション問題のせいでオートヘイストがすさまじく便利なのよね二つの意味で そして二つの意味でルールーがゴミっていう
198 18/12/11(火)21:09:45 No.553825835
>育成する上でティーダかワッカどっちかは絶対に避けて通れない道だからな >運育成諦めるんなら別にどっちもいらんけど運はある程度伸ばさないと勝てん奴いるし 特にヘレティック召喚獣はまともにやるなら130ないとダメだから アースイーターとヒュージスフィアを殺し続けて…
199 18/12/11(火)21:09:51 No.553825858
ワッカにヘイストかけると勝利モーションでめっちゃガクガクしてて笑った覚えがある
200 18/12/11(火)21:10:14 No.553825961
訓練場では早送りになったキャラがひたすらクイックアタックしてたような気がする
201 18/12/11(火)21:10:23 No.553826011
終盤の盛り上がりが本当に切ない
202 18/12/11(火)21:10:37 No.553826082
役割分担の影響でモンスターのバリエーションが少ないのはちょっと残念だな
203 18/12/11(火)21:10:46 No.553826132
ルールーは性格と見た目が満点なんで何とか戦える
204 18/12/11(火)21:10:51 No.553826156
ヘレティック召喚獣はやり込み要素としては別にいいんだけど倒すまで実質通行止めなのはどうかと思う
205 18/12/11(火)21:10:52 No.553826168
>でも設定的にアーロンが強キャラになる方が説得力あるじゃん! 実際アーロンは育成段階で最も早くカンスト出せるキャラだし便利だぞ 言うほどアタックリールの1199988なんか使わんしさっさと育てるならアーロン一択 アースイーター狩りするんならワッカ必須級だけどな
206 18/12/11(火)21:10:59 No.553826213
チョコボとかバグありでもブレるからあのゲームのアレさがわかろうというものというか ただでさえ配置+カモメボールで運ゲーなとこあんだからフラつかせんな
207 18/12/11(火)21:11:55 No.553826523
ジェクト戦後のほら泣くぞで泣いたんだけど あれ号泣ムービー後ティーダの真顔写さなくてよかったんじゃねえかな… 結構台無しだよ
208 18/12/11(火)21:12:22 No.553826657
ユウナん
209 18/12/11(火)21:12:41 No.553826797
アーロンは七曜がさきがけなんで単純に一回分行動+って有利さはある まぁ育てきると上位には及ばんけど
210 18/12/11(火)21:12:42 No.553826804
続編まだかな…
211 18/12/11(火)21:12:50 No.553826869
これ最強武器まで店売りに変える意味がないのがちょっと不満
212 18/12/11(火)21:13:13 No.553827050
なんかやたらと女の露出度が高い
213 18/12/11(火)21:13:37 No.553827196
クリア後の敵はHPもっと低くしてほしかったな 無対策じゃ絶対負けるが対策すれば絶対負けないバランスなんだし
214 18/12/11(火)21:13:51 No.553827277
>まぁ育てきると上位には及ばんけど つってもこのゲーム最終的には頭一つ抜けてるのリュックだけで他横並びだと思うな ODって防御無視効果ないし最強ボス軍団にはほとんど通用しねえ
215 18/12/11(火)21:14:01 No.553827330
>なんかやたらと女の露出度が高い 温暖な気候っぽいところが多いし
216 18/12/11(火)21:14:06 No.553827359
最後のタッチで死ぬほど号泣した
217 18/12/11(火)21:14:25 No.553827475
>続編まだかな… いらんだろ
218 18/12/11(火)21:14:47 No.553827598
ティーダはどういう存在か判明するのが最終盤な上に どうやっても自身の運命をひっくり返せないのがつらい
219 18/12/11(火)21:14:48 No.553827607
10-2は完全に蛇足
220 18/12/11(火)21:15:04 No.553827725
そんなに主人公の生首見たいの?
221 18/12/11(火)21:15:05 No.553827733
ルールーは本人が気丈とはいえ立場がかなりお辛い 恋人は死に幼馴染は宗教にハマり仕えた召喚師は守れず死なせてしまい挙げ句の果てに妹分まで究極召喚して死ぬと言い出す
222 18/12/11(火)21:15:12 No.553827777
でもルールーのベルトは多すぎると思う
223 18/12/11(火)21:15:30 No.553827884
>10-2は完全に蛇足 それ以上に蛇足な小説続編があるから相対的にセーフ
224 18/12/11(火)21:15:59 No.553828067
>つってもこのゲーム最終的には頭一つ抜けてるのリュックだけで他横並びだと思うな >ODって防御無視効果ないし最強ボス軍団にはほとんど通用しねえ このゲーム最終的に回復がゴミ(相手が余程魔法防御高くない限りケアルガするくらいなら連続魔ドレインの方が余程マシ)だから 回復面でぶっちのリュックは明確に抜けてるよね
225 18/12/11(火)21:16:00 No.553828077
>10-2は完全に蛇足 よく知らないけど結局ティーダは復活するの?
226 18/12/11(火)21:16:06 No.553828118
ステキ種って単語が忘れられない
227 18/12/11(火)21:16:44 No.553828349
X-2はあれだけど戦闘は面白いよ…
228 18/12/11(火)21:16:48 No.553828374
エボンの賜物だな…
229 18/12/11(火)21:16:57 No.553828427
>よく知らないけど結局ティーダは復活するの? 小説では召喚獣みたいな扱いで復活するらしいな ブリッツボール爆弾で頭が吹っ飛んでも再生するとか
230 18/12/11(火)21:17:02 No.553828450
最終的とか言い出したら全員素殴りでカンストダメージ出るから変わらなくね?
231 18/12/11(火)21:17:13 No.553828523
10-2intのクリクリ楽しかったわ
232 18/12/11(火)21:17:26 No.553828591
10-2はシステム自体は好きなんだけどな
233 18/12/11(火)21:17:30 No.553828617
なので最強メンバーはリュック以外となるとほぼ攻撃モーションの速さで決まる ってなるとやっぱリュックティーダワッカになるんだよね
234 18/12/11(火)21:17:34 No.553828646
10-2はATBだけは楽しかったと思う 他なにも覚えてないけど
235 18/12/11(火)21:17:37 No.553828664
>よく知らないけど結局ティーダは復活するの? 復活するしその後の蛇足でシンの復活も示唆されてる
236 18/12/11(火)21:18:06 No.553828821
キュウソネコカムみたいなのあったのは覚えてる ずっとつけてた
237 18/12/11(火)21:18:08 No.553828829
>復活するしその後の蛇足でシンの復活も示唆されてる なんだかなあ
238 18/12/11(火)21:18:27 No.553828951
>よく知らないけど結局ティーダは復活するの? 復活するけど偽者疑惑が…
239 18/12/11(火)21:19:20 No.553829229
>最終的とか言い出したら全員素殴りでカンストダメージ出るから変わらなくね? 七曜の威力が半減したんでアーロンなんかは運カンスト…230あればどの敵にもクリティカルだけど までしないと硬い相手には99999出なかったり色々変更もある
240 18/12/11(火)21:19:40 No.553829354
10-2は500円くらいで買って最初のOP見てやる気無くした
241 18/12/11(火)21:20:28 No.553829639
>>復活するしその後の蛇足でシンの復活も示唆されてる >なんだかなあ 黒歴史小説はティーダとユウナの温度差で微妙な空気になるとかいうクソみたいなオマケもあるぞ
242 18/12/11(火)21:20:45 No.553829727
10-2の序盤って正直10-2の中だけで見ても異質なテンションだと思う
243 18/12/11(火)21:21:36 No.553830061
10-2はあのテーマ曲っぽいのだけは好き
244 18/12/11(火)21:21:37 No.553830066
インターナショナル版だとユウナの七曜も ちゃんと試練を初回で攻略していないとヘレティック召喚獣のせいで後から取るのが大変すぎる
245 18/12/11(火)21:21:52 No.553830121
小説の話はするな
246 18/12/11(火)21:22:10 No.553830220
>10-2の序盤って正直10-2の中だけで見ても異質なテンションだと思う どういう気持ちでこれを見ればいいんだろう…ってなる
247 18/12/11(火)21:22:29 No.553830330
当時は最新の綺麗なCGだったけど今リマスターでやると若干キツいと思ってしまうのが悲しい
248 18/12/11(火)21:22:31 No.553830336
命捨てて守ったヒロインがなんか冷たい…ってどこのなろう小説だ
249 18/12/11(火)21:22:39 No.553830384
勝てない時にヘレティック遭遇してはいセーブポイントまで戻ってねはあまりにも前時代過ぎる… HDで直してほしいところだったな
250 18/12/11(火)21:23:16 No.553830601
>当時は最新の綺麗なCGだったけど今リマスターでやると若干キツいと思ってしまうのが悲しい ムービー部分はそうでもないと思うけどなあ モデルとかの方は明らかに劣化してる安い仕事だと思うけど
251 18/12/11(火)21:23:34 No.553830695
キッパ とれない ゴール!
252 18/12/11(火)21:23:49 No.553830767
インター版の追加ボスは運の要素ゼロで一定以上の能力まで育てなきゃ勝ち目なしってのが微妙だった 逆に言えば操作ミス以外で負ける事もないただの作業
253 18/12/11(火)21:24:27 No.553830991
>>10-2の序盤って正直10-2の中だけで見ても異質なテンションだと思う >どういう気持ちでこれを見ればいいんだろう…ってなる あのライブから百合パまでのものの30分程度で挫折してすまない…
254 18/12/11(火)21:24:37 No.553831040
めっちゃ無駄に時間費やしたなぁブリッツボール
255 18/12/11(火)21:24:47 No.553831105
アジアンテイストと政治宗教民族みたいな独特の雰囲気がよすぎる
256 18/12/11(火)21:25:16 No.553831254
>あのライブから百合パまでのものの30分程度で挫折してすまない… いやでも…ゲームシステム自体は楽しいんだマジで…
257 18/12/11(火)21:25:17 No.553831257
ティーダは中の人の声優デビューキャラだっけ
258 18/12/11(火)21:25:19 No.553831269
チート使いたいなってちょっと思った
259 18/12/11(火)21:25:39 No.553831368
ティーダの声めっちゃ好き
260 18/12/11(火)21:25:41 No.553831377
何がひどいって主題歌にまでなってる曲歌ってるのがルブランの偽物
261 18/12/11(火)21:25:43 No.553831390
といってもやりこみって大抵そういうもんだからね 一定のボーダーを越えて来るかどうかって方が重要だから
262 18/12/11(火)21:25:53 No.553831455
卍解使いそうな声
263 18/12/11(火)21:25:58 No.553831482
>ティーダの声めっちゃ好き ゴルドドライブだ!
264 18/12/11(火)21:25:59 No.553831485
つーかダーク召喚獣は負けないとこまで来てもHP高すぎてダルいんで ぶっちゃけ用心棒に斬って貰うに限る デアリヒターですら
265 18/12/11(火)21:26:02 No.553831512
2って暗黒連打ゲーでしょ?
266 18/12/11(火)21:26:06 No.553831530
ゲームバランスでいうと10-2の方が苦戦したな 多分育て方が悪かったんだろうけど
267 18/12/11(火)21:26:09 No.553831550
本気で10-3やるにしても7リメイクの後になるのかな… やっぱり黒歴史になりそうだな…
268 18/12/11(火)21:26:10 No.553831560
ボス戦はだいたい楽しいけど雑魚戦が入れ替えとあわねーなーとは思う
269 18/12/11(火)21:26:32 No.553831684
無駄にHP高いだけの殴り合いは確かにつまらんかったな 訓練場も途中ぐらいまででいいわ
270 18/12/11(火)21:26:39 No.553831735
7リメイクとか生きてるうちに発売されるんだろうか
271 18/12/11(火)21:26:50 No.553831793
>本気で10-3やるにしても7リメイクの後になるのかな… >やっぱり黒歴史になりそうだな… 7リメに10の後世界って設定盛ってもいいぞ!
272 18/12/11(火)21:27:30 No.553832003
スピラより外の世界を見てみたい
273 18/12/11(火)21:27:37 No.553832048
2はダメージデフレし過ぎでは?
274 18/12/11(火)21:29:52 No.553832853
10に神羅のなんかいるんじゃなかったっけか ファンサービスの小ネタ程度だろうけど