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    18/12/11(火)06:53:17 No.553701878

    なんでソシャゲって火力とバフばっかがもてはやされるんだろう もっと防御型が流行っても良いと思うんだ

    1 18/12/11(火)06:54:06 No.553701913

    マラソンするのが面倒くさいから

    2 18/12/11(火)06:57:34 No.553702043

    グラブルとかお空とか…わざわざ防御型で周回したらイベント完走5時間が10時間かかるとかザラ

    3 18/12/11(火)06:57:53 No.553702056

    雑魚相手にも死なないけど勝てない泥試合やってみればわかると思うよ

    4 18/12/11(火)06:59:59 No.553702150

    やれば分かるよマジで なぜ火力が無いとゴミなのか

    5 18/12/11(火)07:02:22 No.553702258

    FGOは演出スキップ出来ないせいで 耐久パで周回とかマゾですらやらん

    6 18/12/11(火)07:04:23 No.553702343

    1戦にかかる時間が倍で収まるならまだマシかと…

    7 18/12/11(火)07:04:51 No.553702364

    PvEの非対称戦闘じゃ防御型なんかカスだよ

    8 18/12/11(火)07:05:41 No.553702404

    それもこれも周回ってやつが悪いんだ

    9 18/12/11(火)07:06:54 No.553702448

    ソシャゲ幽白知らんが体力だけのクソサポートと予想

    10 18/12/11(火)07:07:45 No.553702474

    結局攻撃こそが最大防御だからね

    11 18/12/11(火)07:08:16 No.553702493

    FGOはイベの高難易度戦はむしろ耐久パ組まないと突破出来ないのが多くて珍しい そして高難易度くらいでしか耐久パの使い道はない

    12 18/12/11(火)07:09:07 No.553702527

    敵の火力が高すぎて受けてられん

    13 18/12/11(火)07:11:02 No.553702595

    神姫で耐久パしたら3倍くらい無駄に時間かかって趣味でもキツイなってなった

    14 18/12/11(火)07:11:09 No.553702599

    サクサクやれるのがメリットのソシャゲでなんで耐久やらなあかんねん

    15 18/12/11(火)07:11:33 No.553702617

    ロールがあるネトゲでも防御力で調整するなんてことやってられないからHP増やしまくって解決する

    16 18/12/11(火)07:14:03 No.553702726

    FFADみたいに即結果でいい

    17 18/12/11(火)07:14:23 No.553702745

    出番が0という訳じゃないけどソシャゲなんて9割5分が周回だしな…

    18 18/12/11(火)07:18:39 No.553702933

    ACTだと硬い=攻撃の機会が多いだから結果的に高火力キャラになって強かったりするけどコマンド入力式だとな

    19 18/12/11(火)07:19:49 No.553703016

    普通にやっても毎日3時間を1週間続けるとかザラなのにやってられるかよ

    20 18/12/11(火)07:20:14 No.553703028

    >神姫で耐久パしたら3倍くらい無駄に時間かかって趣味でもキツイなってなった GOとか防御型で無敵庇いとかしないと被害デカすぎるとかあったし・・・ 全体的に育ったら要らなくなった

    21 18/12/11(火)07:21:37 No.553703091

    スレ画に関しては対人戦があるので壁役にこれ付いてると多分めっちゃうざい まあうざいだけで有利属性あてればいいんだが…

    22 18/12/11(火)07:21:40 No.553703095

    火力が全てなのにどうして防御特化タイプを出すんですか?どうして…

    23 18/12/11(火)07:23:57 No.553703231

    ゲームによるけどCPUが操作するpvpもどきコンテンツと高火力高難易度ボスイベント

    24 18/12/11(火)07:25:46 No.553703308

    たまに防御型が必要なイベントもあるけど そういうのって大抵糞イベですよね

    25 18/12/11(火)07:26:52 No.553703355

    普通にやっても周回ゲーだからすげぇ時間かかり過ぎだからなぁ… しかも景品だけ違ってやること同じだし…

    26 18/12/11(火)07:27:58 No.553703406

    プリンセスなコネクトは防御大事だよ 防御と回復でしっかりクリアしないと次からのクエストスキップできない

    27 18/12/11(火)07:28:50 No.553703448

    メガキスだと普通に防御型使うな 居ないと無理って火力相手の場合もあるし相手するのめんどすぎるからターンオーバー勝ち狙いもあるし 火力型の防御力だと高難易度の攻撃に耐えられないし

    28 18/12/11(火)07:29:22 No.553703478

    FGOで耐久パ要求されるの糞イベばっかじゃねえか

    29 18/12/11(火)07:29:36 No.553703494

    シンフォギアは凄いぞ 一回の戦闘に20分以上かかる場合があるけどバックグラウンド不可だ

    30 18/12/11(火)07:32:14 No.553703641

    どんなジャンルでもプレイ時間がダラダラ伸びるのはゲームのテンポをいちじるしく損ねて非常に疲れる 世界樹の迷宮でガチガチ防御パーティで何度もクリアしたから分かる

    31 18/12/11(火)07:33:36 No.553703718

    ゲーム進行度と速度コントロールは重要な要素なんだろうけどあんまり話題にならない気がする アーケードゲームは3分で1プレイが基準になってるとか

    32 18/12/11(火)07:35:51 No.553703850

    妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなるので 多少安定性を捨ててでも攻撃力を上げてスカッとした方が良い

    33 18/12/11(火)07:35:53 No.553703851

    メギドは割とストーリー攻略だと防御型でやるのが安定だけどなあ

    34 18/12/11(火)07:36:13 No.553703870

    ソシャゲなんて同じとこ何回も何十回も周回させられるんだから火力で時短する

    35 18/12/11(火)07:36:22 No.553703875

    攻撃に寄せても防御に寄せてもクリアできるってなるといい感じだけど そうなるとまあ早い方使うわってなるから難しいな 防御型だからこそのメリットとかないと

    36 18/12/11(火)07:36:30 No.553703883

    火力が正義過ぎるがみんな納得する理由あるもんな…

    37 18/12/11(火)07:37:46 No.553703947

    敵が強い場合は防御型が相性いいのはわかる しかしインフレはどうしても起きるのでプレイヤー側が強くなってしまい相対的にタイムアタックになる!

    38 18/12/11(火)07:37:47 No.553703948

    ストーリー進行とかは敵の攻撃で死ぬようになって先進めず 防御型重視してまずは進めるってケース多い気がする 育成進むとヤラれる前に?る火力万歳

    39 18/12/11(火)07:37:50 No.553703953

    プリンセスなコネクトは攻撃タイプがかよわいいきものすぎる

    40 18/12/11(火)07:37:52 No.553703957

    タンク役もある程度火力がないとゲームが終わらないからな… アーマードコアでガチタン使ってたからわかる

    41 18/12/11(火)07:38:52 No.553704006

    >火力が正義過ぎるがみんな納得する理由あるもんな… 攻撃される前に攻撃するを徹底したら負けるはずがないからな…

    42 18/12/11(火)07:39:17 No.553704028

    キングスレイドはタンク火力サポ揃わないとゲーム成立しないから 割といいバランスしてると思う

    43 18/12/11(火)07:39:31 No.553704048

    fgoも対人戦欲しいな

    44 18/12/11(火)07:40:00 No.553704080

    >メギドは割とストーリー攻略だと防御型でやるのが安定だけどなあ それは配布がカウンター揃いでかなり持久戦志向に偏ってるからで 引き直しでゼパましやハルファスちゃん選んだ人間や積極的にガチャ引く人間は最初から前のめりで進められるしその方が楽だと思う

    45 18/12/11(火)07:40:14 No.553704092

    >fgoも対人戦欲しいな マジで死人が出かねないから怖い

    46 18/12/11(火)07:45:25 No.553704409

    防御よりで安定度を高めるか攻撃性高めて崩れる前に終わらせる戦略にするかのライン見極めはゲームごとどころか序盤中盤終盤エンドコンテンツでも全然ちがったりするしな…

    47 18/12/11(火)07:45:47 No.553704432

    ソシャゲ以外のゲームでも防御型ってあまりもてはやされる感じではない気がする 必須ではあるけど人口がそこまでいなかったりとか

    48 18/12/11(火)07:46:03 No.553704451

    高難度は防御が大事ってゲームは割とあるよ

    49 18/12/11(火)07:46:40 No.553704490

    だって防御必須のバランスにしちゃうと防御最強キャラ以外人権無くなるし

    50 18/12/11(火)07:46:52 No.553704509

    強い防御キャラってのは火力があるから強いんだと言うことを思い知る

    51 18/12/11(火)07:47:38 No.553704557

    インフレが進むゲームだとまずは敵の攻撃に回復が釣り合うだけのダメージカットの確保が重要ってなることもある 具体的にはディアブロ3

    52 18/12/11(火)07:49:03 No.553704650

    ボス戦とかなら防御キャラも出番あるけど普段の雑魚戦で防御キャラ使わなきゃいけないくらい時間かかるとかクソだし…

    53 18/12/11(火)07:49:10 No.553704658

    >縛り型やりこみは死なないための防御が大事ってゲームは割とあるよ

    54 18/12/11(火)07:49:48 No.553704697

    マギレコは初期にWまどかシステムがこんなの実質Wマーリンじゃんとか言われてたけど最近はあんまり聞かなくなったな 攻撃力の高い魔法少女も増えたし、相対的に火力不足なのは否めないか

    55 18/12/11(火)07:50:44 No.553704762

    防御は文句無しだったキャラが火力不足だったので攻撃も盛ったら攻防最強になったのとか居る

    56 18/12/11(火)07:51:18 No.553704809

    高難易度に耐久パ持ち込んで理想の動き出来てるのをぼーと眺めてるのは楽しいけど趣味編成みたいなもんだからな…

    57 18/12/11(火)07:54:10 No.553705033

    嫌がらせ防衛編成とかそういうのでもないと攻めた方が時短

    58 18/12/11(火)07:55:12 No.553705123

    ブラダスの耐久パはバフが巡りきってない1ラウンド目に重要パーツを仕留め損なうとほぼ間違いなく泥仕合の末負けるのが分かってたから嫌い…

    59 18/12/11(火)07:55:54 No.553705171

    振れ切ったガードキャラいるゲームはたいてい 振れ切ったアタッカー居るんだよな…

    60 18/12/11(火)07:58:07 No.553705355

    防御キャラと言うか避雷針か一人入れて全体バフくらいだろうし オール耐久なんてまずないよね

    61 18/12/11(火)07:59:35 No.553705500

    インフレが始まると触れる前に殺るスタイルになるから

    62 18/12/11(火)08:01:52 No.553705680

    >振れ切ったガードキャラいるゲームはたいてい >振れ切ったアタッカー居るんだよな… 完全回避を無効化するを無効化するを無…の効果 そこまでインフレ酷いのは一握りだろうけど

    63 18/12/11(火)08:02:02 No.553705687

    守らなきゃ死ぬゲームなら防御型必須だぞ

    64 18/12/11(火)08:03:17 No.553705807

    パズドラなんかは耐久性能も求められるね 逆にモンストは防御キャラは冷や飯食いだ

    65 18/12/11(火)08:03:30 No.553705830

    守らなきゃ死ぬけど亀になるとDPSチェッカーで死ぬ

    66 18/12/11(火)08:04:18 No.553705905

    守らなきゃ死ぬけど殺さないと守れない

    67 18/12/11(火)08:06:53 No.553706169

    普通のゲームでも防御特化のキャラなんて高確率で冷や飯食いよね

    68 18/12/11(火)08:07:32 No.553706230

    クリア報酬に○ターン以内とかあるのも悪い

    69 18/12/11(火)08:08:38 No.553706338

    敵側のインフレで火力盛って殺られる前に殺ったほうが楽だな…ってなる

    70 18/12/11(火)08:08:47 No.553706353

    時間かかるけど耐久パなら全部クリアできる とは限らないのが辛いところ

    71 18/12/11(火)08:08:53 No.553706359

    >逆にモンストは防御キャラは冷や飯食いだ 仲間も守れる系で息してるのは実質全回復SSのキスキルとアポカリプスでの綾波レイくらいか

    72 18/12/11(火)08:09:15 No.553706394

    ドラガリは属性合わせなくてもまあ許せることあるけどそれで死んだらお前何してるんだと言いたくなる

    73 18/12/11(火)08:10:40 No.553706552

    主人公と冒険を共にするパートナーが盾/タンク役なのはシナリオ的にも戦闘的に活躍の場が出ていいなと思うけども それはそれとして2部以降は控えに行ってもらうね…

    74 18/12/11(火)08:10:56 No.553706586

    何らかの形で火力に寄与してないとどうしても採用は難しい

    75 18/12/11(火)08:11:10 No.553706604

    スレ画ってまだ生きてるの

    76 18/12/11(火)08:13:42 No.553706870

    手元にあるのだと プリコネR:上にもあるが壁役がいないと一瞬で溶けて全滅する FFBE:形態毎にHPが一定値までしか削れないボスがいるので壁とデバフちゃんとしないと敵ターンで全滅する FFRK:タンク役という意味での壁役は引きつけ無視攻撃が常態化して死んだ メビウスFF:基本的にDFが必要になる事が殆どなく壁役入れるならアタッカー入れた方がいいバランス

    77 18/12/11(火)08:14:53 No.553706996

    グラブルは特定のトリガー避けるためだけに壁役いれる事はある

    78 18/12/11(火)08:15:14 No.553707033

    たまに攻撃スキル持ち盾とかいるけど大抵クソ燃費でつらい

    79 18/12/11(火)08:16:44 No.553707198

    盾を活躍させ続けるのは難しいけどかばう無効等々でゴミにするのは簡単だよね

    80 18/12/11(火)08:17:56 No.553707325

    久しぶりに世界樹やりたくなってきた

    81 18/12/11(火)08:18:52 No.553707421

    スレ画まだ続いてたんだ…

    82 18/12/11(火)08:19:57 No.553707524

    そろそろ五連邪実装された?

    83 18/12/11(火)08:20:52 No.553707618

    >盾を活躍させ続けるのは難しいけどかばう無効等々でゴミにするのは簡単だよね アタッカー憎しでそういう事すると結局アタッカーだけ残るんだよね…

    84 18/12/11(火)08:22:00 No.553707725

    プリコネとメギドは全員生存でスキップチケット使えるように攻略するから防御型いないと安定しない

    85 18/12/11(火)08:26:38 No.553708200

    >スレ画まだ続いてたんだ… スレ画が配信開始されたの8月28日だよ!?

    86 18/12/11(火)08:29:14 No.553708470

    ディシディアOOのWoLさんみたいに攻撃サポート防御全部出来るキャラならPTに入るよ

    87 18/12/11(火)08:31:59 No.553708762

    >>スレ画まだ続いてたんだ… >スレ画が配信開始されたの8月28日だよ!? もう死期迎えてもおかしくない頃合いでは?

    88 18/12/11(火)08:32:07 No.553708773

    恒常のPvPコンテンツ用意してるのは防御型売り込む算段なのかね

    89 18/12/11(火)08:32:25 No.553708802

    どんなゲームでもそうだが結局守ってても勝てないから攻撃力重視になる 体力の8割削れてても先に相手の体力をゼロにすれば勝ちなのだ

    90 18/12/11(火)08:33:40 No.553708913

    防御だの回復が必要なのはたまにあるダメージ持ち越しの特殊なイベントくらいだ

    91 18/12/11(火)08:33:58 No.553708941

    ジャンプ版権ゲーって海外でやたら売れるからそう簡単に死なんっしょ

    92 18/12/11(火)08:35:27 No.553709079

    タイムアップ系の勝利条件があると防御で粘る意味も出てくるんだがなあ

    93 18/12/11(火)08:37:02 No.553709216

    ソシャゲ自体が定型作業をぐるぐるぐるぐるくり返す形になりがちだからそりゃ少しでも早く済むほうがいいよね TCG系だとまた違ったりするんかな

    94 18/12/11(火)08:41:45 No.553709624

    >もう死期迎えてもおかしくない頃合いでは? 3ヶ月で死ぬもんな

    95 18/12/11(火)08:41:46 No.553709625

    >TCG系だとまた違ったりするんかな そういやデュエルリンクスはスコア稼ぐためにデッキ切れまでロックするのが基本戦術だったな…

    96 18/12/11(火)08:42:46 No.553709724

    >ソシャゲ自体が定型作業をぐるぐるぐるぐるくり返す形になりがちだからそりゃ少しでも早く済むほうがいいよね >TCG系だとまた違ったりするんかな だらだらやって相手の攻撃手段を全部凌いでやり過ごすってものもあるけど 必然的に対戦一回あたりの時間が長くなるから嫌われがち

    97 18/12/11(火)08:43:07 No.553709767

    イベント周回で耐久すればするほどイベントアイテム増えてくとかの方式でやれば防御タイプももてはやされるようになるのでは? ユーザーのプレイ時間も拘束出来て一石二鳥

    98 18/12/11(火)08:44:46 No.553709912

    サバイバル形式はめっちゃ不満出ると思う

    99 18/12/11(火)08:46:13 No.553710042

    最近は周回キャラだけじゃ無理な高難易度コンテンツ別で用意されてることが多い気がする

    100 18/12/11(火)08:46:22 No.553710054

    活躍自体望まれてないタイプ

    101 18/12/11(火)08:47:20 No.553710142

    >イベント周回で耐久すればするほどイベントアイテム増えてくとかの方式でやれば防御タイプももてはやされるようになるのでは? >ユーザーのプレイ時間も拘束出来て一石二鳥 体力を引き継ぐ踏破型イベントいいよね

    102 18/12/11(火)08:47:24 No.553710149

    >イベント周回で耐久すればするほどイベントアイテム増えてくとかの方式でやれば防御タイプももてはやされるようになるのでは? >ユーザーのプレイ時間も拘束出来て一石二鳥 それが嫌でデュエルリンクスやめた程度には不毛な時間だった…

    103 18/12/11(火)08:49:17 No.553710325

    ソシャゲは防御バフよりも回復スキルのゴミさが凄いと思う 相手の攻撃力に対して雀の涙程度のHPしか回復しねえ…

    104 18/12/11(火)08:50:11 No.553710416

    何年も続くと攻略メンバーも固まってユーザーの手持ちも豊富なので マンネリ回避のために総力戦みたいなイベが増えてくる

    105 18/12/11(火)08:52:35 No.553710663

    レイド系で殴るターン数制限とかあるのはシステム的に耐久キャラ死んでるじゃねーかなって…

    106 18/12/11(火)08:59:01 No.553711218

    死んだら回復量はほとんど意味をなさなくなるからな…

    107 18/12/11(火)09:01:39 No.553711442

    かといって死にステ無くして攻撃素早さだけにするとただでさえ難しいキャラの差別化が至難の業になるし…

    108 18/12/11(火)09:05:27 No.553711763

    ガッツ付与は大事

    109 18/12/11(火)09:13:19 No.553712445

    >グラブルとかお空とか…わざわざ防御型で周回したらイベント完走5時間が10時間かかるとかザラ それ両方同じ意味ですよ

    110 18/12/11(火)09:14:21 No.553712535

    じゃあ守備極置いてフェスで嫌がらせするね…

    111 18/12/11(火)09:16:06 No.553712682

    俺のやってる奴は敵の行動阻害できるスキルが高難易度だとかなり強い でも最近それを無効にしてきやがるボスが出てきてな…

    112 18/12/11(火)09:17:10 No.553712778

    >グラブルとかお空とか…わざわざ防御型で周回したらイベント完走5時間が10時間かかるとかザラ あれ装備依存だから別に何型でもオートで走らせるだけでは…?

    113 18/12/11(火)09:18:55 No.553712930

    バッファーがつよすぎる

    114 18/12/11(火)09:23:20 No.553713308

    何百回も周回するのに時間かかる防御型とかやってられない

    115 18/12/11(火)09:25:02 No.553713450

    やっぱ攻撃力こそパワーだわ

    116 18/12/11(火)09:26:36 No.553713586

    >あれ装備依存だから別に何型でもオートで走らせるだけでは…? 通常攻撃だけで殴り殺せるなら何型でも関係ないと思う…

    117 18/12/11(火)09:26:52 No.553713604

    防御型っていうか回復型がいるかいないかで全然違うゲームやってる 防御力上がる子は高難易度マップオートとか低難易度周回以外で使う機会あったりするからお役立ち

    118 18/12/11(火)09:27:31 No.553713657

    100%先手だしスタミナ性だしテンポ悪いし周回やらされるしで防御型が優れてる点一つもない