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18/12/11(火)06:53:17 No.553701878
なんでソシャゲって火力とバフばっかがもてはやされるんだろう もっと防御型が流行っても良いと思うんだ
1 18/12/11(火)06:54:06 No.553701913
マラソンするのが面倒くさいから
2 18/12/11(火)06:57:34 No.553702043
グラブルとかお空とか…わざわざ防御型で周回したらイベント完走5時間が10時間かかるとかザラ
3 18/12/11(火)06:57:53 No.553702056
雑魚相手にも死なないけど勝てない泥試合やってみればわかると思うよ
4 18/12/11(火)06:59:59 No.553702150
やれば分かるよマジで なぜ火力が無いとゴミなのか
5 18/12/11(火)07:02:22 No.553702258
FGOは演出スキップ出来ないせいで 耐久パで周回とかマゾですらやらん
6 18/12/11(火)07:04:23 No.553702343
1戦にかかる時間が倍で収まるならまだマシかと…
7 18/12/11(火)07:04:51 No.553702364
PvEの非対称戦闘じゃ防御型なんかカスだよ
8 18/12/11(火)07:05:41 No.553702404
それもこれも周回ってやつが悪いんだ
9 18/12/11(火)07:06:54 No.553702448
ソシャゲ幽白知らんが体力だけのクソサポートと予想
10 18/12/11(火)07:07:45 No.553702474
結局攻撃こそが最大防御だからね
11 18/12/11(火)07:08:16 No.553702493
FGOはイベの高難易度戦はむしろ耐久パ組まないと突破出来ないのが多くて珍しい そして高難易度くらいでしか耐久パの使い道はない
12 18/12/11(火)07:09:07 No.553702527
敵の火力が高すぎて受けてられん
13 18/12/11(火)07:11:02 No.553702595
神姫で耐久パしたら3倍くらい無駄に時間かかって趣味でもキツイなってなった
14 18/12/11(火)07:11:09 No.553702599
サクサクやれるのがメリットのソシャゲでなんで耐久やらなあかんねん
15 18/12/11(火)07:11:33 No.553702617
ロールがあるネトゲでも防御力で調整するなんてことやってられないからHP増やしまくって解決する
16 18/12/11(火)07:14:03 No.553702726
FFADみたいに即結果でいい
17 18/12/11(火)07:14:23 No.553702745
出番が0という訳じゃないけどソシャゲなんて9割5分が周回だしな…
18 18/12/11(火)07:18:39 No.553702933
ACTだと硬い=攻撃の機会が多いだから結果的に高火力キャラになって強かったりするけどコマンド入力式だとな
19 18/12/11(火)07:19:49 No.553703016
普通にやっても毎日3時間を1週間続けるとかザラなのにやってられるかよ
20 18/12/11(火)07:20:14 No.553703028
>神姫で耐久パしたら3倍くらい無駄に時間かかって趣味でもキツイなってなった GOとか防御型で無敵庇いとかしないと被害デカすぎるとかあったし・・・ 全体的に育ったら要らなくなった
21 18/12/11(火)07:21:37 No.553703091
スレ画に関しては対人戦があるので壁役にこれ付いてると多分めっちゃうざい まあうざいだけで有利属性あてればいいんだが…
22 18/12/11(火)07:21:40 No.553703095
火力が全てなのにどうして防御特化タイプを出すんですか?どうして…
23 18/12/11(火)07:23:57 No.553703231
ゲームによるけどCPUが操作するpvpもどきコンテンツと高火力高難易度ボスイベント
24 18/12/11(火)07:25:46 No.553703308
たまに防御型が必要なイベントもあるけど そういうのって大抵糞イベですよね
25 18/12/11(火)07:26:52 No.553703355
普通にやっても周回ゲーだからすげぇ時間かかり過ぎだからなぁ… しかも景品だけ違ってやること同じだし…
26 18/12/11(火)07:27:58 No.553703406
プリンセスなコネクトは防御大事だよ 防御と回復でしっかりクリアしないと次からのクエストスキップできない
27 18/12/11(火)07:28:50 No.553703448
メガキスだと普通に防御型使うな 居ないと無理って火力相手の場合もあるし相手するのめんどすぎるからターンオーバー勝ち狙いもあるし 火力型の防御力だと高難易度の攻撃に耐えられないし
28 18/12/11(火)07:29:22 No.553703478
FGOで耐久パ要求されるの糞イベばっかじゃねえか
29 18/12/11(火)07:29:36 No.553703494
シンフォギアは凄いぞ 一回の戦闘に20分以上かかる場合があるけどバックグラウンド不可だ
30 18/12/11(火)07:32:14 No.553703641
どんなジャンルでもプレイ時間がダラダラ伸びるのはゲームのテンポをいちじるしく損ねて非常に疲れる 世界樹の迷宮でガチガチ防御パーティで何度もクリアしたから分かる
31 18/12/11(火)07:33:36 No.553703718
ゲーム進行度と速度コントロールは重要な要素なんだろうけどあんまり話題にならない気がする アーケードゲームは3分で1プレイが基準になってるとか
32 18/12/11(火)07:35:51 No.553703850
妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなるので 多少安定性を捨ててでも攻撃力を上げてスカッとした方が良い
33 18/12/11(火)07:35:53 No.553703851
メギドは割とストーリー攻略だと防御型でやるのが安定だけどなあ
34 18/12/11(火)07:36:13 No.553703870
ソシャゲなんて同じとこ何回も何十回も周回させられるんだから火力で時短する
35 18/12/11(火)07:36:22 No.553703875
攻撃に寄せても防御に寄せてもクリアできるってなるといい感じだけど そうなるとまあ早い方使うわってなるから難しいな 防御型だからこそのメリットとかないと
36 18/12/11(火)07:36:30 No.553703883
火力が正義過ぎるがみんな納得する理由あるもんな…
37 18/12/11(火)07:37:46 No.553703947
敵が強い場合は防御型が相性いいのはわかる しかしインフレはどうしても起きるのでプレイヤー側が強くなってしまい相対的にタイムアタックになる!
38 18/12/11(火)07:37:47 No.553703948
ストーリー進行とかは敵の攻撃で死ぬようになって先進めず 防御型重視してまずは進めるってケース多い気がする 育成進むとヤラれる前に?る火力万歳
39 18/12/11(火)07:37:50 No.553703953
プリンセスなコネクトは攻撃タイプがかよわいいきものすぎる
40 18/12/11(火)07:37:52 No.553703957
タンク役もある程度火力がないとゲームが終わらないからな… アーマードコアでガチタン使ってたからわかる
41 18/12/11(火)07:38:52 No.553704006
>火力が正義過ぎるがみんな納得する理由あるもんな… 攻撃される前に攻撃するを徹底したら負けるはずがないからな…
42 18/12/11(火)07:39:17 No.553704028
キングスレイドはタンク火力サポ揃わないとゲーム成立しないから 割といいバランスしてると思う
43 18/12/11(火)07:39:31 No.553704048
fgoも対人戦欲しいな
44 18/12/11(火)07:40:00 No.553704080
>メギドは割とストーリー攻略だと防御型でやるのが安定だけどなあ それは配布がカウンター揃いでかなり持久戦志向に偏ってるからで 引き直しでゼパましやハルファスちゃん選んだ人間や積極的にガチャ引く人間は最初から前のめりで進められるしその方が楽だと思う
45 18/12/11(火)07:40:14 No.553704092
>fgoも対人戦欲しいな マジで死人が出かねないから怖い
46 18/12/11(火)07:45:25 No.553704409
防御よりで安定度を高めるか攻撃性高めて崩れる前に終わらせる戦略にするかのライン見極めはゲームごとどころか序盤中盤終盤エンドコンテンツでも全然ちがったりするしな…
47 18/12/11(火)07:45:47 No.553704432
ソシャゲ以外のゲームでも防御型ってあまりもてはやされる感じではない気がする 必須ではあるけど人口がそこまでいなかったりとか
48 18/12/11(火)07:46:03 No.553704451
高難度は防御が大事ってゲームは割とあるよ
49 18/12/11(火)07:46:40 No.553704490
だって防御必須のバランスにしちゃうと防御最強キャラ以外人権無くなるし
50 18/12/11(火)07:46:52 No.553704509
強い防御キャラってのは火力があるから強いんだと言うことを思い知る
51 18/12/11(火)07:47:38 No.553704557
インフレが進むゲームだとまずは敵の攻撃に回復が釣り合うだけのダメージカットの確保が重要ってなることもある 具体的にはディアブロ3
52 18/12/11(火)07:49:03 No.553704650
ボス戦とかなら防御キャラも出番あるけど普段の雑魚戦で防御キャラ使わなきゃいけないくらい時間かかるとかクソだし…
53 18/12/11(火)07:49:10 No.553704658
>縛り型やりこみは死なないための防御が大事ってゲームは割とあるよ
54 18/12/11(火)07:49:48 No.553704697
マギレコは初期にWまどかシステムがこんなの実質Wマーリンじゃんとか言われてたけど最近はあんまり聞かなくなったな 攻撃力の高い魔法少女も増えたし、相対的に火力不足なのは否めないか
55 18/12/11(火)07:50:44 No.553704762
防御は文句無しだったキャラが火力不足だったので攻撃も盛ったら攻防最強になったのとか居る
56 18/12/11(火)07:51:18 No.553704809
高難易度に耐久パ持ち込んで理想の動き出来てるのをぼーと眺めてるのは楽しいけど趣味編成みたいなもんだからな…
57 18/12/11(火)07:54:10 No.553705033
嫌がらせ防衛編成とかそういうのでもないと攻めた方が時短
58 18/12/11(火)07:55:12 No.553705123
ブラダスの耐久パはバフが巡りきってない1ラウンド目に重要パーツを仕留め損なうとほぼ間違いなく泥仕合の末負けるのが分かってたから嫌い…
59 18/12/11(火)07:55:54 No.553705171
振れ切ったガードキャラいるゲームはたいてい 振れ切ったアタッカー居るんだよな…
60 18/12/11(火)07:58:07 No.553705355
防御キャラと言うか避雷針か一人入れて全体バフくらいだろうし オール耐久なんてまずないよね
61 18/12/11(火)07:59:35 No.553705500
インフレが始まると触れる前に殺るスタイルになるから
62 18/12/11(火)08:01:52 No.553705680
>振れ切ったガードキャラいるゲームはたいてい >振れ切ったアタッカー居るんだよな… 完全回避を無効化するを無効化するを無…の効果 そこまでインフレ酷いのは一握りだろうけど
63 18/12/11(火)08:02:02 No.553705687
守らなきゃ死ぬゲームなら防御型必須だぞ
64 18/12/11(火)08:03:17 No.553705807
パズドラなんかは耐久性能も求められるね 逆にモンストは防御キャラは冷や飯食いだ
65 18/12/11(火)08:03:30 No.553705830
守らなきゃ死ぬけど亀になるとDPSチェッカーで死ぬ
66 18/12/11(火)08:04:18 No.553705905
守らなきゃ死ぬけど殺さないと守れない
67 18/12/11(火)08:06:53 No.553706169
普通のゲームでも防御特化のキャラなんて高確率で冷や飯食いよね
68 18/12/11(火)08:07:32 No.553706230
クリア報酬に○ターン以内とかあるのも悪い
69 18/12/11(火)08:08:38 No.553706338
敵側のインフレで火力盛って殺られる前に殺ったほうが楽だな…ってなる
70 18/12/11(火)08:08:47 No.553706353
時間かかるけど耐久パなら全部クリアできる とは限らないのが辛いところ
71 18/12/11(火)08:08:53 No.553706359
>逆にモンストは防御キャラは冷や飯食いだ 仲間も守れる系で息してるのは実質全回復SSのキスキルとアポカリプスでの綾波レイくらいか
72 18/12/11(火)08:09:15 No.553706394
ドラガリは属性合わせなくてもまあ許せることあるけどそれで死んだらお前何してるんだと言いたくなる
73 18/12/11(火)08:10:40 No.553706552
主人公と冒険を共にするパートナーが盾/タンク役なのはシナリオ的にも戦闘的に活躍の場が出ていいなと思うけども それはそれとして2部以降は控えに行ってもらうね…
74 18/12/11(火)08:10:56 No.553706586
何らかの形で火力に寄与してないとどうしても採用は難しい
75 18/12/11(火)08:11:10 No.553706604
スレ画ってまだ生きてるの
76 18/12/11(火)08:13:42 No.553706870
手元にあるのだと プリコネR:上にもあるが壁役がいないと一瞬で溶けて全滅する FFBE:形態毎にHPが一定値までしか削れないボスがいるので壁とデバフちゃんとしないと敵ターンで全滅する FFRK:タンク役という意味での壁役は引きつけ無視攻撃が常態化して死んだ メビウスFF:基本的にDFが必要になる事が殆どなく壁役入れるならアタッカー入れた方がいいバランス
77 18/12/11(火)08:14:53 No.553706996
グラブルは特定のトリガー避けるためだけに壁役いれる事はある
78 18/12/11(火)08:15:14 No.553707033
たまに攻撃スキル持ち盾とかいるけど大抵クソ燃費でつらい
79 18/12/11(火)08:16:44 No.553707198
盾を活躍させ続けるのは難しいけどかばう無効等々でゴミにするのは簡単だよね
80 18/12/11(火)08:17:56 No.553707325
久しぶりに世界樹やりたくなってきた
81 18/12/11(火)08:18:52 No.553707421
スレ画まだ続いてたんだ…
82 18/12/11(火)08:19:57 No.553707524
そろそろ五連邪実装された?
83 18/12/11(火)08:20:52 No.553707618
>盾を活躍させ続けるのは難しいけどかばう無効等々でゴミにするのは簡単だよね アタッカー憎しでそういう事すると結局アタッカーだけ残るんだよね…
84 18/12/11(火)08:22:00 No.553707725
プリコネとメギドは全員生存でスキップチケット使えるように攻略するから防御型いないと安定しない
85 18/12/11(火)08:26:38 No.553708200
>スレ画まだ続いてたんだ… スレ画が配信開始されたの8月28日だよ!?
86 18/12/11(火)08:29:14 No.553708470
ディシディアOOのWoLさんみたいに攻撃サポート防御全部出来るキャラならPTに入るよ
87 18/12/11(火)08:31:59 No.553708762
>>スレ画まだ続いてたんだ… >スレ画が配信開始されたの8月28日だよ!? もう死期迎えてもおかしくない頃合いでは?
88 18/12/11(火)08:32:07 No.553708773
恒常のPvPコンテンツ用意してるのは防御型売り込む算段なのかね
89 18/12/11(火)08:32:25 No.553708802
どんなゲームでもそうだが結局守ってても勝てないから攻撃力重視になる 体力の8割削れてても先に相手の体力をゼロにすれば勝ちなのだ
90 18/12/11(火)08:33:40 No.553708913
防御だの回復が必要なのはたまにあるダメージ持ち越しの特殊なイベントくらいだ
91 18/12/11(火)08:33:58 No.553708941
ジャンプ版権ゲーって海外でやたら売れるからそう簡単に死なんっしょ
92 18/12/11(火)08:35:27 No.553709079
タイムアップ系の勝利条件があると防御で粘る意味も出てくるんだがなあ
93 18/12/11(火)08:37:02 No.553709216
ソシャゲ自体が定型作業をぐるぐるぐるぐるくり返す形になりがちだからそりゃ少しでも早く済むほうがいいよね TCG系だとまた違ったりするんかな
94 18/12/11(火)08:41:45 No.553709624
>もう死期迎えてもおかしくない頃合いでは? 3ヶ月で死ぬもんな
95 18/12/11(火)08:41:46 No.553709625
>TCG系だとまた違ったりするんかな そういやデュエルリンクスはスコア稼ぐためにデッキ切れまでロックするのが基本戦術だったな…
96 18/12/11(火)08:42:46 No.553709724
>ソシャゲ自体が定型作業をぐるぐるぐるぐるくり返す形になりがちだからそりゃ少しでも早く済むほうがいいよね >TCG系だとまた違ったりするんかな だらだらやって相手の攻撃手段を全部凌いでやり過ごすってものもあるけど 必然的に対戦一回あたりの時間が長くなるから嫌われがち
97 18/12/11(火)08:43:07 No.553709767
イベント周回で耐久すればするほどイベントアイテム増えてくとかの方式でやれば防御タイプももてはやされるようになるのでは? ユーザーのプレイ時間も拘束出来て一石二鳥
98 18/12/11(火)08:44:46 No.553709912
サバイバル形式はめっちゃ不満出ると思う
99 18/12/11(火)08:46:13 No.553710042
最近は周回キャラだけじゃ無理な高難易度コンテンツ別で用意されてることが多い気がする
100 18/12/11(火)08:46:22 No.553710054
活躍自体望まれてないタイプ
101 18/12/11(火)08:47:20 No.553710142
>イベント周回で耐久すればするほどイベントアイテム増えてくとかの方式でやれば防御タイプももてはやされるようになるのでは? >ユーザーのプレイ時間も拘束出来て一石二鳥 体力を引き継ぐ踏破型イベントいいよね
102 18/12/11(火)08:47:24 No.553710149
>イベント周回で耐久すればするほどイベントアイテム増えてくとかの方式でやれば防御タイプももてはやされるようになるのでは? >ユーザーのプレイ時間も拘束出来て一石二鳥 それが嫌でデュエルリンクスやめた程度には不毛な時間だった…
103 18/12/11(火)08:49:17 No.553710325
ソシャゲは防御バフよりも回復スキルのゴミさが凄いと思う 相手の攻撃力に対して雀の涙程度のHPしか回復しねえ…
104 18/12/11(火)08:50:11 No.553710416
何年も続くと攻略メンバーも固まってユーザーの手持ちも豊富なので マンネリ回避のために総力戦みたいなイベが増えてくる
105 18/12/11(火)08:52:35 No.553710663
レイド系で殴るターン数制限とかあるのはシステム的に耐久キャラ死んでるじゃねーかなって…
106 18/12/11(火)08:59:01 No.553711218
死んだら回復量はほとんど意味をなさなくなるからな…
107 18/12/11(火)09:01:39 No.553711442
かといって死にステ無くして攻撃素早さだけにするとただでさえ難しいキャラの差別化が至難の業になるし…
108 18/12/11(火)09:05:27 No.553711763
ガッツ付与は大事
109 18/12/11(火)09:13:19 No.553712445
>グラブルとかお空とか…わざわざ防御型で周回したらイベント完走5時間が10時間かかるとかザラ それ両方同じ意味ですよ
110 18/12/11(火)09:14:21 No.553712535
じゃあ守備極置いてフェスで嫌がらせするね…
111 18/12/11(火)09:16:06 No.553712682
俺のやってる奴は敵の行動阻害できるスキルが高難易度だとかなり強い でも最近それを無効にしてきやがるボスが出てきてな…
112 18/12/11(火)09:17:10 No.553712778
>グラブルとかお空とか…わざわざ防御型で周回したらイベント完走5時間が10時間かかるとかザラ あれ装備依存だから別に何型でもオートで走らせるだけでは…?
113 18/12/11(火)09:18:55 No.553712930
バッファーがつよすぎる
114 18/12/11(火)09:23:20 No.553713308
何百回も周回するのに時間かかる防御型とかやってられない
115 18/12/11(火)09:25:02 No.553713450
やっぱ攻撃力こそパワーだわ
116 18/12/11(火)09:26:36 No.553713586
>あれ装備依存だから別に何型でもオートで走らせるだけでは…? 通常攻撃だけで殴り殺せるなら何型でも関係ないと思う…
117 18/12/11(火)09:26:52 No.553713604
防御型っていうか回復型がいるかいないかで全然違うゲームやってる 防御力上がる子は高難易度マップオートとか低難易度周回以外で使う機会あったりするからお役立ち
118 18/12/11(火)09:27:31 No.553713657
100%先手だしスタミナ性だしテンポ悪いし周回やらされるしで防御型が優れてる点一つもない