ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/12/08(土)21:05:10 No.553133565
買ってきた 読んでるだけで楽しいけどキーパーって覚えること多そうで大変だなって思った
1 18/12/08(土)21:07:35 No.553134309
じゃぁキーパーやって
2 18/12/08(土)21:08:35 No.553134599
流れに沿って覚えると思ったほど必要な情報は無かったりする
3 18/12/08(土)21:11:58 No.553135636
戦闘や呪文の変則的なルールとかどうせ使わないので覚えなくていい
4 18/12/08(土)21:12:21 No.553135770
君がはじめての友達に布教するなら一緒に悩みながら進んでいけばいい 経験者と遊ぶなら素直にキーパーをやってもらってその人のやり方を教えてもらうといい 人によって全然遊び方が違うからキーパーとプレイヤーでそのすり合わせをするのが一番面倒なんだ
5 18/12/08(土)21:14:35 No.553136480
対抗判定周りや狂気表辺り用意しとけばつまづく部分は少ない 多分一番慣れるのに手間取るのはプレイヤーの提案に対するアドリブ力
6 18/12/08(土)21:16:23 No.553137065
キーパー以外にも言えることだけど ルールが間違ってた時巻き戻して正しい値になるように調整するのは非常に面倒で時間もとられるので 巻き戻さずに継続して次から正しいルールを選択するといいぞ
7 18/12/08(土)21:18:45 No.553137841
引きずらないというか手際良く見せるのは地味に大事よね
8 18/12/08(土)21:19:55 No.553138204
ここで聞くのはスレ違いかもしれないけどいつもの場所でやってるクトゥルフT&Tって何? そういうルール出てるの?
9 18/12/08(土)21:21:11 No.553138612
>戦闘や呪文の変則的なルールとかどうせ使わないので覚えなくていい 呪文使ってるリプレイ見たことないわ
10 18/12/08(土)21:23:02 No.553139160
クトゥルフの呪文は使いづらすぎる…
11 18/12/08(土)21:23:49 No.553139425
まず覚えるのめんどくさい 覚えるまで紆余曲折あったキャラを使い直すのめんどくさい
12 18/12/08(土)21:24:24 No.553139595
キャンペーンやるのでなければ魔道書を読むルールも不要だ どうせシナリオ中には読めない
13 18/12/08(土)21:25:29 No.553139935
ネクロノミコンを読むだけでほぼ1年かかるしなあ
14 18/12/08(土)21:25:32 No.553139950
呪文なんて封印とかで魔導書読んでクリア後に5%貰うくらいでいいんだ… 実践レベルで率先してやるもんじゃねぇ…
15 18/12/08(土)21:33:25 No.553142442
>クトゥルフT&Tって何? いつもの部屋のやつは知らないけど T&Tに「クトゥルフ・ヴァリアント」という拡張ルールがあるのでそれかな この頃SNEの雑誌でちょいちょい紹介されてる
16 18/12/08(土)21:40:26 No.553144510
いつもの部屋でやってるのはそれかな?違うかもしれないけど
17 18/12/08(土)21:44:44 No.553145740
基本ルールブックに載ってる呪文の8割は過去に発売されたシナリオで敵が使ったやつなので どう考えてもPC向きじゃない
18 18/12/08(土)21:46:54 No.553146297
あれは「」の自作サプリ
19 18/12/08(土)21:50:03 No.553147215
まじか…「」は時々すごい自作するよね
20 18/12/08(土)21:50:28 No.553147332
ルルブは分厚いのに必要なルールは1/4にも満たないという謎のTRPG それがクトゥルフ
21 18/12/08(土)21:50:56 No.553147480
ギーアン復活させた「」もいたしな…
22 18/12/08(土)21:56:35 No.553149137
スレ「」はもう見てないかもしれないけど とりあえずキーパーでも探索者でもいいからやってみると楽しいよ 俺とか「」は色々言うけど正解なんてないんだその卓が楽しければそれでいい
23 18/12/08(土)22:00:46 No.553150346
そうはいうがな 大抵のルールブックは設定部分が一番多くて ルール載ってるページなんて全体の何割もないぞ