ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/12/07(金)10:57:58 No.552792401
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/12/07(金)10:59:59 No.552792622
わかる……
2 18/12/07(金)11:01:26 No.552792783
でもオクトパスは面白かったし
3 18/12/07(金)11:02:07 No.552792858
オクトパスはドットだけに甘えず新しい表現を追及してたからな
4 18/12/07(金)11:02:37 No.552792925
ロックマン9とか今更感半端なかったしな
5 18/12/07(金)11:03:21 No.552793015
ママは良いこと言うなあ
6 18/12/07(金)11:04:24 No.552793124
めんどくさ!
7 18/12/07(金)11:06:59 No.552793456
わからん
8 18/12/07(金)11:07:29 No.552793516
今技術の制約ギリギリまでやるとカネと時間半端なくかかるだろうし…
9 18/12/07(金)11:07:37 No.552793531
ドット絵にしときゃいいんだろ システムは最近ぽいやつにするけど
10 18/12/07(金)11:09:07 No.552793707
スマホとか最近の恵まれたスペックでわざわざドット使用してるゲームやるとこういうのじゃないんだってよくわかる 多分ドットゲーの実体験と今の体験両方ないと分かれない
11 18/12/07(金)11:09:43 No.552793788
チップチューンとか言うまったくレトロ感のないサウンド
12 18/12/07(金)11:11:22 No.552793978
ドット風ゲームの一番萎えるところは グラだけドット風にしてるのにフォントがぬるんぬるんなとこ
13 18/12/07(金)11:12:00 No.552794073
同人でファミコン実機の新ゲーム作るやつは好きよ
14 18/12/07(金)11:13:14 No.552794227
解像度が上がった分中途半端なグラフィックだとチープさが目立ちやすいというのは確かにある
15 18/12/07(金)11:17:04 No.552794667
違うといえば違うんだけどそんなマジギレするほどではない事だからなんともいえない中立な感じになってしまう
16 18/12/07(金)11:18:57 No.552794918
マザー風と称したただの手抜きドットあんまりよくないよね…
17 18/12/07(金)11:20:21 No.552795088
アンダーテール審議
18 18/12/07(金)11:20:57 No.552795150
でもアニメで8bit風の作画になるのはなんか嫌 特に背景はただの絵なのにキャラだけドットにするのは特にムズムズする
19 18/12/07(金)11:21:42 No.552795218
「ゲームはグラフィックじゃない」みたいな文脈で8ビット時代のゲーム引き合いに出す奴には左下みたいなこと言いたくなる 当時はそれが最先端のグラフィックだったんだよ!
20 18/12/07(金)11:22:21 No.552795316
フォントはマジで大事だよね…
21 18/12/07(金)11:23:25 No.552795447
勇者のくせになまいきだは好きよ
22 18/12/07(金)11:23:49 No.552795496
そこでこちらのオーディンスフィア
23 18/12/07(金)11:23:53 No.552795505
今だとワンアイディアでどうにか工夫して作った低予算ゲーにそういう趣があると思う
24 18/12/07(金)11:25:16 No.552795652
ブラウン管の歪みに合わせた作りとかそういうの好き
25 18/12/07(金)11:25:32 No.552795692
時代じゃなく限られた環境の制約のなかで全てを尽くした美しさみたいなのはわかる 手抜きが目に見えたりセンスがないと解像度高くても全く惹かれない
26 18/12/07(金)11:26:55 No.552795842
ここ3年から15年くらい前のゲーム今見るとめちゃくちゃチープでつらい
27 18/12/07(金)11:28:47 No.552796086
>でもアニメで8bit風の作画になるのはなんか嫌 >特に背景はただの絵なのにキャラだけドットにするのは特にムズムズする そんなのあるの?
28 18/12/07(金)11:29:15 No.552796145
8bit風は異様に色が鮮やかだったりエフェクトはCGだったりして逆になんかチープに感じることはある
29 18/12/07(金)11:29:43 No.552796206
>時代じゃなく限られた環境の制約のなかで全てを尽くした美しさ 日本庭園とかそういうのと同じじゃねえか
30 18/12/07(金)11:32:05 No.552796459
ツクールみたいな解像度が高すぎるドット絵は作る側も遊ぶ側も幸せにならない
31 18/12/07(金)11:34:01 No.552796679
ドット絵信仰は根深く スパロボで言うとZ2くらいまでドット絵でやってるという人も居たほどです
32 18/12/07(金)11:34:58 No.552796795
FF7とか当時はこんなんで喜んでたのかみたいに言われるけど 当時から肉団子とか目が痛いとか言われてたっつうの
33 18/12/07(金)11:39:23 No.552797298
320×240ぐらいの解像度のドットがすき
34 18/12/07(金)11:39:33 No.552797323
そもそもドット絵が好きなのと8bitライクなのが好きなのもまず違うからな
35 18/12/07(金)11:40:26 No.552797416
>FF7とか当時はこんなんで喜んでたのかみたいに言われるけど >当時から肉団子とか目が痛いとか言われてたっつうの でもそれはそれとして喜んでたのも事実じゃん? クラウドのブレイバーとかカッコいい…ってなったもん俺
36 18/12/07(金)11:40:40 No.552797442
8bitより90年台後半のスクウェアくらいの情報量が好き
37 18/12/07(金)11:41:28 No.552797537
>ツクールみたいな解像度が高すぎるドット絵は作る側も遊ぶ側も幸せにならない ツクールのゲームを作りもしないプレイもしない奴がグチグチ言うだけのやつ来たな…
38 18/12/07(金)11:41:46 No.552797572
>8bit風は異様に色が鮮やかだったりエフェクトはCGだったりして逆になんかチープに感じることはある 言いたいことはなんとなく伝わらないでもないが 当然ドットもコンピューターグラフィックスだかんな!
39 18/12/07(金)11:42:47 No.552797696
拡張チップ使えねえから海外のNESの音楽とか後期は凄いことになってるよね
40 18/12/07(金)11:43:16 No.552797745
使えるリソースが増えて表現できることが増えすぎて 隅々まで手を抜かずに作りこむのが現実的じゃなくなったから 逆に見せたいものをドーンと見せて他は最低限みたいな表現手法が増えたと思う
41 18/12/07(金)11:44:02 No.552797852
インティのドットは好きだよ
42 18/12/07(金)11:44:09 No.552797864
>拡張チップ使えねえから海外のNESの音楽とか後期は凄いことになってるよね シルバーサーファーだっけか すごく曲いいよね
43 18/12/07(金)11:44:13 No.552797877
FF7よりVF2の方が凄かったしな
44 18/12/07(金)11:44:18 No.552797890
表現技法として見ると当時の最先端と比較されるから甘えどころか難易度高すぎる
45 18/12/07(金)11:44:27 No.552797912
PS初期のローポリは テレビも低解像度だったりブラウン管だったりしたからわりと見れたって部分もあると思う 薄目で見てるようなもんで曖昧なとこが補完されてる
46 18/12/07(金)11:45:18 No.552798033
>表現技法として見ると当時の最先端と比較されるから甘えどころか難易度高すぎる だからこうしてMother2風ってことにする
47 18/12/07(金)11:45:20 No.552798037
>「ゲームはグラフィックじゃない」みたいな文脈で8ビット時代のゲーム引き合いに出す奴には左下みたいなこと言いたくなる >当時はそれが最先端のグラフィックだったんだよ! リアリティのあるグラ以外ダメって言う意見には合ってんだけどね
48 18/12/07(金)11:46:16 No.552798147
>FF7とか当時はこんなんで喜んでたのかみたいに言われるけど >当時から肉団子とか目が痛いとか言われてたっつうの 当時あの画面見てこれは出来ないと思った やらなかった
49 18/12/07(金)11:46:18 No.552798150
個人開発だと3Dは手間なのかsteamに8bitライクゲーいくらでも転がってるしな…
50 18/12/07(金)11:48:18 No.552798407
Mother2風のゲームって結構あるけどそこまで酷いと思ったものは無いな インディーズだから評価甘くなるのはあるけど
51 18/12/07(金)11:48:25 No.552798419
FF7のベタ移植買ったら二倍速モードとHPとリミットゲージ無限モードとエンカウントなしモードがプレイ中ワンボタンでオンオフに出来ておじさんびっくりだよ…
52 18/12/07(金)11:50:44 No.552798716
hotline umamiいいよね
53 18/12/07(金)11:50:58 No.552798747
私8bit風とかピコピコサウンドって呼び方嫌い!
54 18/12/07(金)11:51:07 No.552798768
>Mother2風のゲームって結構あるけどそこまで酷いと思ったものは無いな >インディーズだから評価甘くなるのはあるけど やさしい絵柄だから特に少人数で作る場合楽ってだけで 別に酷いとかそういう話じゃないから…
55 18/12/07(金)11:51:42 No.552798836
最近はPS時代くらいのローポリ風ゲーもちょくちょく見かけるようになってレトロ思考にも時代の流れを感じる
56 18/12/07(金)11:52:26 Gwd3yO4E No.552798918
スレッドを立てた人によって削除されました
57 18/12/07(金)11:52:32 No.552798931
ドット絵の技術はポケモンBW2がかなり頭おかしかった
58 18/12/07(金)11:53:23 Gwd3yO4E No.552799042
スレッドを立てた人によって削除されました
59 18/12/07(金)11:54:55 Gwd3yO4E No.552799250
スレッドを立てた人によって削除されました
60 18/12/07(金)11:56:07 No.552799398
めんどくさ!
61 18/12/07(金)11:56:27 No.552799442
急に
62 18/12/07(金)11:57:27 No.552799556
これはめんどくさい
63 18/12/07(金)11:57:39 No.552799594
はやっ
64 18/12/07(金)11:57:51 No.552799620
うんこつくの早かったな
65 18/12/07(金)11:58:07 No.552799657
オクトパストラベラーアンチ来たな…
66 18/12/07(金)11:58:17 No.552799682
>ドット絵の技術はポケモンBW2がかなり頭おかしかった 物量は半端なかったけど技術としては微妙じゃね…? ドット絵を伸縮させたり角度変えたりで無理やり動かすからジャギジャギだったし
67 18/12/07(金)11:58:22 No.552799695
メタルスラッグのドットいいよね…
68 18/12/07(金)11:58:39 No.552799729
私エスパーだけどってレスしようとしたらもう出てた
69 18/12/07(金)11:58:40 No.552799735
こんだけ分かりやすいこと他所でもしまくってんだろうというのが分かりすぎる…
70 18/12/07(金)11:58:51 No.552799760
一昔前はグラだけ上がってゲームを蔑ろにしてるとFFが叩かれたり ドット系RPG出したら出したで叩かれるスクエニはもう何しても叩かれるんじゃないか
71 18/12/07(金)11:58:55 No.552799766
SNKは頭おかしかった
72 18/12/07(金)11:59:15 No.552799812
SFC後期のFFまで行くと凄いは凄いけど情報量多すぎてどんな姿形してるのか分かんねえ!
73 18/12/07(金)11:59:22 No.552799826
解析が進めば開発環境とか整備されてスーファミとかの同人ジーコがいっぱい出るんじゃないかと思ってたけど特にそんな事はなかった
74 18/12/07(金)11:59:47 No.552799881
>メタルスラッグのドットいいよね… あれはちょっと変態的すぎる…
75 18/12/07(金)12:00:03 No.552799914
今やるとPSのゲームが一番きつい スーファミは楽しい
76 18/12/07(金)12:00:14 No.552799939
今本気でドット絵てヌルヌル動くゲーム作ったとしてもなんか違うみたいな言い方されんだろうなって気はする
77 18/12/07(金)12:00:15 No.552799943
>一昔前はグラだけ上がってゲームを蔑ろにしてるとFFが叩かれたり >ドット系RPG出したら出したで叩かれるスクエニはもう何しても叩かれるんじゃないか スクエニ叩きはハゲの必修科目だから…
78 18/12/07(金)12:00:50 No.552800025
ゲームじゃないけどキン肉マンの最新シリーズを8bitで再現する公式動画は どこを褒めたらいいのかわからなかった
79 18/12/07(金)12:01:12 No.552800067
昔の3D系は見た目以前に視点変更が不自由すぎて辛い 2Dは変わるもんではないし
80 18/12/07(金)12:01:18 No.552800084
>今やるとPSのゲームが一番きつい ドット絵は一周回ってキレイ!ってなるけど ローポリは時間が立てばたつほど汚く見えるようになるな…
81 18/12/07(金)12:01:27 No.552800104
>今本気でドット絵てヌルヌル動くゲーム作ったとしてもなんか違うみたいな言い方されんだろうなって気はする KOF…
82 18/12/07(金)12:01:31 No.552800112
>解析が進めば開発環境とか整備されてスーファミとかの同人ジーコがいっぱい出るんじゃないかと思ってたけど特にそんな事はなかった ROMがネックすぎる…
83 18/12/07(金)12:01:35 No.552800121
>一昔前はグラだけ上がってゲームを蔑ろにしてるとFFが叩かれたり >ドット系RPG出したら出したで叩かれるスクエニはもう何しても叩かれるんじゃないか そういう極論を一般論のように語るからまともな批評ができなくなるんだと思うんだが
84 18/12/07(金)12:01:48 No.552800153
そもそも音楽とかグラフィックはビット数直接的には関係ない気がする…
85 18/12/07(金)12:01:49 No.552800155
>SFC後期のFFまで行くと凄いは凄いけど情報量多すぎてどんな姿形してるのか分かんねえ! 最近になってようやく破壊するものに足部分あることを知った
86 18/12/07(金)12:01:58 No.552800173
回転させる機能ないメガドラでどうにか回転させる魂斗羅とかそういう感じだ
87 18/12/07(金)12:02:29 No.552800245
FF14のタイタン戦をドットで表現したやつはかなり好き
88 18/12/07(金)12:02:53 No.552800305
>SFC後期のFFまで行くと凄いは凄いけど情報量多すぎてどんな姿形してるのか分かんねえ! よく見ればわかるけど雑魚一匹一匹をじっくり見たりもしないからね…
89 18/12/07(金)12:03:11 No.552800336
今は8bit風つってもスプライトパレットの概念まで再現してるゲームはないよね SG1000の汚い配色のパレットでなんか描けって言われたら発狂してしまうかもしれん
90 18/12/07(金)12:03:33 No.552800385
>解析が進めば開発環境とか整備されてスーファミとかの同人ジーコがいっぱい出るんじゃないかと思ってたけど特にそんな事はなかった それこそジーコのジーコがそれじゃん!
91 18/12/07(金)12:04:06 No.552800463
>回転させる機能ないメガドラでどうにか回転させる魂斗羅とかそういう感じだ 別に回転機能ないのと回転させるのが難しいかどうかは別問題では…
92 18/12/07(金)12:04:24 No.552800500
でもバイオは今のめっちゃ綺麗なのよりローポリの頃のほうがなんか怖い
93 18/12/07(金)12:04:30 No.552800514
>>今本気でドット絵てヌルヌル動くゲーム作ったとしてもなんか違うみたいな言い方されんだろうなって気はする >KOF… 12なんて出した奴が悪い
94 18/12/07(金)12:04:34 No.552800529
めんどくさ!
95 18/12/07(金)12:05:29 No.552800654
>でもバイオは今のめっちゃ綺麗なのよりローポリの頃のほうがなんか怖い 無印1とリメ1ならリメ1の方がキツいわ俺
96 18/12/07(金)12:05:59 No.552800728
グラフィックがよくなるとなんでこれできないの問題が付きまとうから面倒だな
97 18/12/07(金)12:07:26 No.552800927
SFCのドンキーコングはフレーム単位でパレットを切り替えることで色数を増やすという それはもう新しいハード作っちゃった方が簡単なんじゃねえの…ってことをしている
98 18/12/07(金)12:08:21 No.552801065
>SG1000の汚い配色のパレットでなんか描けって言われたら発狂してしまうかもしれん 黄色と黄土色となんかきたないうんこ色が用意されたパレット…
99 18/12/07(金)12:09:23 No.552801211
PSのゲームはまずロードがなげぇ!で脱落しかねないからま
100 18/12/07(金)12:09:27 No.552801225
>グラフィックがよくなるとなんでこれできないの問題が付きまとうから面倒だな 逆に最近のゲームはゲームだから出来ないだろって無意識に思っててスルーしてたら可能だったって事が増えてきて思考回路チェンジに困ってる…
101 18/12/07(金)12:09:53 No.552801298
個人が3,4世代機でゲーム作るとなるとハードウェアの仕様とかCPUの命令とか全部自分で把握しとかないといけないから敷居が高すぎる
102 18/12/07(金)12:10:31 No.552801392
色制限してないドット絵とか価値あるの?
103 18/12/07(金)12:10:51 No.552801450
制約の中でベストを尽くす方が良い仕事できるってのはまぁどこの業界でもあるよね 自由すぎると力入れるところ間違えちゃったりするし
104 18/12/07(金)12:11:09 No.552801494
まさにママと同じ思考で今ドット絵なんて出されても懐古狙いにしか見えない 2Dでももっと労力少なくて良いグラフィックで作れんだろと思ってしまう
105 18/12/07(金)12:11:37 No.552801575
ドット絵だけどパーツごとにflashアニメみたく動くやつ
106 18/12/07(金)12:12:59 No.552801805
制約がある分そこから表現技法が洗練されるのは分かる
107 18/12/07(金)12:13:10 No.552801845
限界を突破することだけを考えてメタルスレイダー作ったらHAL研つぶしちゃったのが先代任天堂社長だ
108 18/12/07(金)12:13:11 No.552801849
一見ドット絵風に見せてるけど実際は絵で動かしてるやつ
109 18/12/07(金)12:13:36 No.552801917
今の開発環境で制限一杯!更に上を!って何かあるかな
110 18/12/07(金)12:14:08 No.552802007
>色制限してないドット絵とか価値あるの? ドット絵って概念をどう捉えてるかによるとしか…
111 18/12/07(金)12:14:30 No.552802061
SDガンダムのドット絵でひたすら感動してた少年時代だった
112 18/12/07(金)12:14:35 No.552802071
>今の開発環境で制限一杯!更に上を!って何かあるかな ロード時間とか3Dモデルの容量削減とか一杯あるよ
113 18/12/07(金)12:14:42 No.552802089
SFCの後期のスクウェア作品とか解像度を抜かせば今の2Dグラフィックと大して変わらん気がする ドット絵でイメージされない範囲になってるというか…
114 18/12/07(金)12:14:52 No.552802122
今のゲームでドット風に敢えてする理由って懐古需要以外になんかあるのかしら
115 18/12/07(金)12:14:56 No.552802133
>今の開発環境で制限一杯!更に上を!って何かあるかな 今は画面に一度に写るオブジェクトの数とかめちゃくちゃ四苦八苦してると思う…
116 18/12/07(金)12:16:19 No.552802378
これはゲーム作る側も勘違いしてたんだけど 最新のだからって容量との闘いは無くならないんだ
117 18/12/07(金)12:17:01 No.552802514
ていうか「ドット絵で出しときゃ懐古オッサンも若者も喜ぶんだろ?」という感じが透けて見えるのがすごい気に食わない
118 18/12/07(金)12:17:29 No.552802598
ポリゴンなんて技術が生まれなかったら 画面内に1000万スプライト描画可能!すべてのスプライトに別々に回転拡大縮小命令実行可能! 画面外にも仮想的に1億スプライトを待機可能! …みたいなハードが生まれてたんだろうな
119 18/12/07(金)12:17:39 No.552802631
>今のゲームでドット風に敢えてする理由って懐古需要以外になんかあるのかしら 処理が軽いから派手なことやりやすい
120 18/12/07(金)12:18:21 No.552802755
https://www.youtube.com/watch?v=uDg44MVJLrw
121 18/12/07(金)12:18:23 No.552802768
ドット絵というか2Dもアニメさせると重いんすよ…
122 18/12/07(金)12:19:04 No.552802904
実際懐古以外の何者でもないからなぁ… 本気で崇めてるなら馬鹿としか
123 18/12/07(金)12:19:05 No.552802908
>ていうか「ドット絵で出しときゃ懐古オッサンも若者も喜ぶんだろ?」という感じが透けて見えるのがすごい気に食わない 見えないものが見えてますね…
124 18/12/07(金)12:19:32 No.552802995
>今のゲームでドット風に敢えてする理由って懐古需要以外になんかあるのかしら 3D作るのに比べればそりゃ楽だからだよ
125 18/12/07(金)12:19:57 No.552803080
スプライトいいよね… デカキャラ出てくると「あ…これBGだ…目だけスプライトだからここが弱点か!」ってなるの
126 18/12/07(金)12:20:09 No.552803117
ママみたいなのが開発者に0な訳じゃないしなぁ
127 18/12/07(金)12:20:21 No.552803152
というか昔と今のドット絵って描き方違うし インディーゲーでもマジで当時風のやつはあんまり売れてない
128 18/12/07(金)12:21:23 No.552803348
ポケモンとかドットから変わるのやだなーって思ってたらいざ3D見た時凄い良くてこだわってたのがアホらしくなった
129 18/12/07(金)12:21:31 No.552803373
チップチューンは実機での演奏はメインのメロディだけにして 他の楽器とか加えて豪華にされると何か違うな…ってなる
130 18/12/07(金)12:21:32 No.552803379
表現どうあれ面白いゲームならなんでも嬉しい
131 18/12/07(金)12:21:54 No.552803464
ぶっちゃけおっさんユーザーの感性が鈍っただけでしょ
132 18/12/07(金)12:21:56 No.552803470
ショボいグラの3Dゲーの時代が来る~!
133 18/12/07(金)12:22:47 No.552803653
su2752788.jpg こういうの
134 18/12/07(金)12:23:17 No.552803759
ゆうなまレベルならいいんじゃない? それ以外は正直…