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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    18/12/07(金)10:57:58 No.552792401

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 18/12/07(金)10:59:59 No.552792622

    わかる……

    2 18/12/07(金)11:01:26 No.552792783

    でもオクトパスは面白かったし

    3 18/12/07(金)11:02:07 No.552792858

    オクトパスはドットだけに甘えず新しい表現を追及してたからな

    4 18/12/07(金)11:02:37 No.552792925

    ロックマン9とか今更感半端なかったしな

    5 18/12/07(金)11:03:21 No.552793015

    ママは良いこと言うなあ

    6 18/12/07(金)11:04:24 No.552793124

    めんどくさ!

    7 18/12/07(金)11:06:59 No.552793456

    わからん

    8 18/12/07(金)11:07:29 No.552793516

    今技術の制約ギリギリまでやるとカネと時間半端なくかかるだろうし…

    9 18/12/07(金)11:07:37 No.552793531

    ドット絵にしときゃいいんだろ システムは最近ぽいやつにするけど

    10 18/12/07(金)11:09:07 No.552793707

    スマホとか最近の恵まれたスペックでわざわざドット使用してるゲームやるとこういうのじゃないんだってよくわかる 多分ドットゲーの実体験と今の体験両方ないと分かれない

    11 18/12/07(金)11:09:43 No.552793788

    チップチューンとか言うまったくレトロ感のないサウンド

    12 18/12/07(金)11:11:22 No.552793978

    ドット風ゲームの一番萎えるところは グラだけドット風にしてるのにフォントがぬるんぬるんなとこ

    13 18/12/07(金)11:12:00 No.552794073

    同人でファミコン実機の新ゲーム作るやつは好きよ

    14 18/12/07(金)11:13:14 No.552794227

    解像度が上がった分中途半端なグラフィックだとチープさが目立ちやすいというのは確かにある

    15 18/12/07(金)11:17:04 No.552794667

    違うといえば違うんだけどそんなマジギレするほどではない事だからなんともいえない中立な感じになってしまう

    16 18/12/07(金)11:18:57 No.552794918

    マザー風と称したただの手抜きドットあんまりよくないよね…

    17 18/12/07(金)11:20:21 No.552795088

    アンダーテール審議

    18 18/12/07(金)11:20:57 No.552795150

    でもアニメで8bit風の作画になるのはなんか嫌 特に背景はただの絵なのにキャラだけドットにするのは特にムズムズする

    19 18/12/07(金)11:21:42 No.552795218

    「ゲームはグラフィックじゃない」みたいな文脈で8ビット時代のゲーム引き合いに出す奴には左下みたいなこと言いたくなる 当時はそれが最先端のグラフィックだったんだよ!

    20 18/12/07(金)11:22:21 No.552795316

    フォントはマジで大事だよね…

    21 18/12/07(金)11:23:25 No.552795447

    勇者のくせになまいきだは好きよ

    22 18/12/07(金)11:23:49 No.552795496

    そこでこちらのオーディンスフィア

    23 18/12/07(金)11:23:53 No.552795505

    今だとワンアイディアでどうにか工夫して作った低予算ゲーにそういう趣があると思う

    24 18/12/07(金)11:25:16 No.552795652

    ブラウン管の歪みに合わせた作りとかそういうの好き

    25 18/12/07(金)11:25:32 No.552795692

    時代じゃなく限られた環境の制約のなかで全てを尽くした美しさみたいなのはわかる 手抜きが目に見えたりセンスがないと解像度高くても全く惹かれない

    26 18/12/07(金)11:26:55 No.552795842

    ここ3年から15年くらい前のゲーム今見るとめちゃくちゃチープでつらい

    27 18/12/07(金)11:28:47 No.552796086

    >でもアニメで8bit風の作画になるのはなんか嫌 >特に背景はただの絵なのにキャラだけドットにするのは特にムズムズする そんなのあるの?

    28 18/12/07(金)11:29:15 No.552796145

    8bit風は異様に色が鮮やかだったりエフェクトはCGだったりして逆になんかチープに感じることはある

    29 18/12/07(金)11:29:43 No.552796206

    >時代じゃなく限られた環境の制約のなかで全てを尽くした美しさ 日本庭園とかそういうのと同じじゃねえか

    30 18/12/07(金)11:32:05 No.552796459

    ツクールみたいな解像度が高すぎるドット絵は作る側も遊ぶ側も幸せにならない

    31 18/12/07(金)11:34:01 No.552796679

    ドット絵信仰は根深く スパロボで言うとZ2くらいまでドット絵でやってるという人も居たほどです

    32 18/12/07(金)11:34:58 No.552796795

    FF7とか当時はこんなんで喜んでたのかみたいに言われるけど 当時から肉団子とか目が痛いとか言われてたっつうの

    33 18/12/07(金)11:39:23 No.552797298

    320×240ぐらいの解像度のドットがすき

    34 18/12/07(金)11:39:33 No.552797323

    そもそもドット絵が好きなのと8bitライクなのが好きなのもまず違うからな

    35 18/12/07(金)11:40:26 No.552797416

    >FF7とか当時はこんなんで喜んでたのかみたいに言われるけど >当時から肉団子とか目が痛いとか言われてたっつうの でもそれはそれとして喜んでたのも事実じゃん? クラウドのブレイバーとかカッコいい…ってなったもん俺

    36 18/12/07(金)11:40:40 No.552797442

    8bitより90年台後半のスクウェアくらいの情報量が好き

    37 18/12/07(金)11:41:28 No.552797537

    >ツクールみたいな解像度が高すぎるドット絵は作る側も遊ぶ側も幸せにならない ツクールのゲームを作りもしないプレイもしない奴がグチグチ言うだけのやつ来たな…

    38 18/12/07(金)11:41:46 No.552797572

    >8bit風は異様に色が鮮やかだったりエフェクトはCGだったりして逆になんかチープに感じることはある 言いたいことはなんとなく伝わらないでもないが 当然ドットもコンピューターグラフィックスだかんな!

    39 18/12/07(金)11:42:47 No.552797696

    拡張チップ使えねえから海外のNESの音楽とか後期は凄いことになってるよね

    40 18/12/07(金)11:43:16 No.552797745

    使えるリソースが増えて表現できることが増えすぎて 隅々まで手を抜かずに作りこむのが現実的じゃなくなったから 逆に見せたいものをドーンと見せて他は最低限みたいな表現手法が増えたと思う

    41 18/12/07(金)11:44:02 No.552797852

    インティのドットは好きだよ

    42 18/12/07(金)11:44:09 No.552797864

    >拡張チップ使えねえから海外のNESの音楽とか後期は凄いことになってるよね シルバーサーファーだっけか すごく曲いいよね

    43 18/12/07(金)11:44:13 No.552797877

    FF7よりVF2の方が凄かったしな

    44 18/12/07(金)11:44:18 No.552797890

    表現技法として見ると当時の最先端と比較されるから甘えどころか難易度高すぎる

    45 18/12/07(金)11:44:27 No.552797912

    PS初期のローポリは テレビも低解像度だったりブラウン管だったりしたからわりと見れたって部分もあると思う 薄目で見てるようなもんで曖昧なとこが補完されてる

    46 18/12/07(金)11:45:18 No.552798033

    >表現技法として見ると当時の最先端と比較されるから甘えどころか難易度高すぎる だからこうしてMother2風ってことにする

    47 18/12/07(金)11:45:20 No.552798037

    >「ゲームはグラフィックじゃない」みたいな文脈で8ビット時代のゲーム引き合いに出す奴には左下みたいなこと言いたくなる >当時はそれが最先端のグラフィックだったんだよ! リアリティのあるグラ以外ダメって言う意見には合ってんだけどね

    48 18/12/07(金)11:46:16 No.552798147

    >FF7とか当時はこんなんで喜んでたのかみたいに言われるけど >当時から肉団子とか目が痛いとか言われてたっつうの 当時あの画面見てこれは出来ないと思った やらなかった

    49 18/12/07(金)11:46:18 No.552798150

    個人開発だと3Dは手間なのかsteamに8bitライクゲーいくらでも転がってるしな…

    50 18/12/07(金)11:48:18 No.552798407

    Mother2風のゲームって結構あるけどそこまで酷いと思ったものは無いな インディーズだから評価甘くなるのはあるけど

    51 18/12/07(金)11:48:25 No.552798419

    FF7のベタ移植買ったら二倍速モードとHPとリミットゲージ無限モードとエンカウントなしモードがプレイ中ワンボタンでオンオフに出来ておじさんびっくりだよ…

    52 18/12/07(金)11:50:44 No.552798716

    hotline umamiいいよね

    53 18/12/07(金)11:50:58 No.552798747

    私8bit風とかピコピコサウンドって呼び方嫌い!

    54 18/12/07(金)11:51:07 No.552798768

    >Mother2風のゲームって結構あるけどそこまで酷いと思ったものは無いな >インディーズだから評価甘くなるのはあるけど やさしい絵柄だから特に少人数で作る場合楽ってだけで 別に酷いとかそういう話じゃないから…

    55 18/12/07(金)11:51:42 No.552798836

    最近はPS時代くらいのローポリ風ゲーもちょくちょく見かけるようになってレトロ思考にも時代の流れを感じる

    56 18/12/07(金)11:52:26 Gwd3yO4E No.552798918

    スレッドを立てた人によって削除されました

    57 18/12/07(金)11:52:32 No.552798931

    ドット絵の技術はポケモンBW2がかなり頭おかしかった

    58 18/12/07(金)11:53:23 Gwd3yO4E No.552799042

    スレッドを立てた人によって削除されました

    59 18/12/07(金)11:54:55 Gwd3yO4E No.552799250

    スレッドを立てた人によって削除されました

    60 18/12/07(金)11:56:07 No.552799398

    めんどくさ!

    61 18/12/07(金)11:56:27 No.552799442

    急に

    62 18/12/07(金)11:57:27 No.552799556

    これはめんどくさい

    63 18/12/07(金)11:57:39 No.552799594

    はやっ

    64 18/12/07(金)11:57:51 No.552799620

    うんこつくの早かったな

    65 18/12/07(金)11:58:07 No.552799657

    オクトパストラベラーアンチ来たな…

    66 18/12/07(金)11:58:17 No.552799682

    >ドット絵の技術はポケモンBW2がかなり頭おかしかった 物量は半端なかったけど技術としては微妙じゃね…? ドット絵を伸縮させたり角度変えたりで無理やり動かすからジャギジャギだったし

    67 18/12/07(金)11:58:22 No.552799695

    メタルスラッグのドットいいよね…

    68 18/12/07(金)11:58:39 No.552799729

    私エスパーだけどってレスしようとしたらもう出てた

    69 18/12/07(金)11:58:40 No.552799735

    こんだけ分かりやすいこと他所でもしまくってんだろうというのが分かりすぎる…

    70 18/12/07(金)11:58:51 No.552799760

    一昔前はグラだけ上がってゲームを蔑ろにしてるとFFが叩かれたり ドット系RPG出したら出したで叩かれるスクエニはもう何しても叩かれるんじゃないか

    71 18/12/07(金)11:58:55 No.552799766

    SNKは頭おかしかった

    72 18/12/07(金)11:59:15 No.552799812

    SFC後期のFFまで行くと凄いは凄いけど情報量多すぎてどんな姿形してるのか分かんねえ!

    73 18/12/07(金)11:59:22 No.552799826

    解析が進めば開発環境とか整備されてスーファミとかの同人ジーコがいっぱい出るんじゃないかと思ってたけど特にそんな事はなかった

    74 18/12/07(金)11:59:47 No.552799881

    >メタルスラッグのドットいいよね… あれはちょっと変態的すぎる…

    75 18/12/07(金)12:00:03 No.552799914

    今やるとPSのゲームが一番きつい スーファミは楽しい

    76 18/12/07(金)12:00:14 No.552799939

    今本気でドット絵てヌルヌル動くゲーム作ったとしてもなんか違うみたいな言い方されんだろうなって気はする

    77 18/12/07(金)12:00:15 No.552799943

    >一昔前はグラだけ上がってゲームを蔑ろにしてるとFFが叩かれたり >ドット系RPG出したら出したで叩かれるスクエニはもう何しても叩かれるんじゃないか スクエニ叩きはハゲの必修科目だから…

    78 18/12/07(金)12:00:50 No.552800025

    ゲームじゃないけどキン肉マンの最新シリーズを8bitで再現する公式動画は どこを褒めたらいいのかわからなかった

    79 18/12/07(金)12:01:12 No.552800067

    昔の3D系は見た目以前に視点変更が不自由すぎて辛い 2Dは変わるもんではないし

    80 18/12/07(金)12:01:18 No.552800084

    >今やるとPSのゲームが一番きつい ドット絵は一周回ってキレイ!ってなるけど ローポリは時間が立てばたつほど汚く見えるようになるな…

    81 18/12/07(金)12:01:27 No.552800104

    >今本気でドット絵てヌルヌル動くゲーム作ったとしてもなんか違うみたいな言い方されんだろうなって気はする KOF…

    82 18/12/07(金)12:01:31 No.552800112

    >解析が進めば開発環境とか整備されてスーファミとかの同人ジーコがいっぱい出るんじゃないかと思ってたけど特にそんな事はなかった ROMがネックすぎる…

    83 18/12/07(金)12:01:35 No.552800121

    >一昔前はグラだけ上がってゲームを蔑ろにしてるとFFが叩かれたり >ドット系RPG出したら出したで叩かれるスクエニはもう何しても叩かれるんじゃないか そういう極論を一般論のように語るからまともな批評ができなくなるんだと思うんだが

    84 18/12/07(金)12:01:48 No.552800153

    そもそも音楽とかグラフィックはビット数直接的には関係ない気がする…

    85 18/12/07(金)12:01:49 No.552800155

    >SFC後期のFFまで行くと凄いは凄いけど情報量多すぎてどんな姿形してるのか分かんねえ! 最近になってようやく破壊するものに足部分あることを知った

    86 18/12/07(金)12:01:58 No.552800173

    回転させる機能ないメガドラでどうにか回転させる魂斗羅とかそういう感じだ

    87 18/12/07(金)12:02:29 No.552800245

    FF14のタイタン戦をドットで表現したやつはかなり好き

    88 18/12/07(金)12:02:53 No.552800305

    >SFC後期のFFまで行くと凄いは凄いけど情報量多すぎてどんな姿形してるのか分かんねえ! よく見ればわかるけど雑魚一匹一匹をじっくり見たりもしないからね…

    89 18/12/07(金)12:03:11 No.552800336

    今は8bit風つってもスプライトパレットの概念まで再現してるゲームはないよね SG1000の汚い配色のパレットでなんか描けって言われたら発狂してしまうかもしれん

    90 18/12/07(金)12:03:33 No.552800385

    >解析が進めば開発環境とか整備されてスーファミとかの同人ジーコがいっぱい出るんじゃないかと思ってたけど特にそんな事はなかった それこそジーコのジーコがそれじゃん!

    91 18/12/07(金)12:04:06 No.552800463

    >回転させる機能ないメガドラでどうにか回転させる魂斗羅とかそういう感じだ 別に回転機能ないのと回転させるのが難しいかどうかは別問題では…

    92 18/12/07(金)12:04:24 No.552800500

    でもバイオは今のめっちゃ綺麗なのよりローポリの頃のほうがなんか怖い

    93 18/12/07(金)12:04:30 No.552800514

    >>今本気でドット絵てヌルヌル動くゲーム作ったとしてもなんか違うみたいな言い方されんだろうなって気はする >KOF… 12なんて出した奴が悪い

    94 18/12/07(金)12:04:34 No.552800529

    めんどくさ!

    95 18/12/07(金)12:05:29 No.552800654

    >でもバイオは今のめっちゃ綺麗なのよりローポリの頃のほうがなんか怖い 無印1とリメ1ならリメ1の方がキツいわ俺

    96 18/12/07(金)12:05:59 No.552800728

    グラフィックがよくなるとなんでこれできないの問題が付きまとうから面倒だな

    97 18/12/07(金)12:07:26 No.552800927

    SFCのドンキーコングはフレーム単位でパレットを切り替えることで色数を増やすという それはもう新しいハード作っちゃった方が簡単なんじゃねえの…ってことをしている

    98 18/12/07(金)12:08:21 No.552801065

    >SG1000の汚い配色のパレットでなんか描けって言われたら発狂してしまうかもしれん 黄色と黄土色となんかきたないうんこ色が用意されたパレット…

    99 18/12/07(金)12:09:23 No.552801211

    PSのゲームはまずロードがなげぇ!で脱落しかねないからま

    100 18/12/07(金)12:09:27 No.552801225

    >グラフィックがよくなるとなんでこれできないの問題が付きまとうから面倒だな 逆に最近のゲームはゲームだから出来ないだろって無意識に思っててスルーしてたら可能だったって事が増えてきて思考回路チェンジに困ってる…

    101 18/12/07(金)12:09:53 No.552801298

    個人が3,4世代機でゲーム作るとなるとハードウェアの仕様とかCPUの命令とか全部自分で把握しとかないといけないから敷居が高すぎる

    102 18/12/07(金)12:10:31 No.552801392

    色制限してないドット絵とか価値あるの?

    103 18/12/07(金)12:10:51 No.552801450

    制約の中でベストを尽くす方が良い仕事できるってのはまぁどこの業界でもあるよね 自由すぎると力入れるところ間違えちゃったりするし

    104 18/12/07(金)12:11:09 No.552801494

    まさにママと同じ思考で今ドット絵なんて出されても懐古狙いにしか見えない 2Dでももっと労力少なくて良いグラフィックで作れんだろと思ってしまう

    105 18/12/07(金)12:11:37 No.552801575

    ドット絵だけどパーツごとにflashアニメみたく動くやつ

    106 18/12/07(金)12:12:59 No.552801805

    制約がある分そこから表現技法が洗練されるのは分かる

    107 18/12/07(金)12:13:10 No.552801845

    限界を突破することだけを考えてメタルスレイダー作ったらHAL研つぶしちゃったのが先代任天堂社長だ

    108 18/12/07(金)12:13:11 No.552801849

    一見ドット絵風に見せてるけど実際は絵で動かしてるやつ

    109 18/12/07(金)12:13:36 No.552801917

    今の開発環境で制限一杯!更に上を!って何かあるかな

    110 18/12/07(金)12:14:08 No.552802007

    >色制限してないドット絵とか価値あるの? ドット絵って概念をどう捉えてるかによるとしか…

    111 18/12/07(金)12:14:30 No.552802061

    SDガンダムのドット絵でひたすら感動してた少年時代だった

    112 18/12/07(金)12:14:35 No.552802071

    >今の開発環境で制限一杯!更に上を!って何かあるかな ロード時間とか3Dモデルの容量削減とか一杯あるよ

    113 18/12/07(金)12:14:42 No.552802089

    SFCの後期のスクウェア作品とか解像度を抜かせば今の2Dグラフィックと大して変わらん気がする ドット絵でイメージされない範囲になってるというか…

    114 18/12/07(金)12:14:52 No.552802122

    今のゲームでドット風に敢えてする理由って懐古需要以外になんかあるのかしら

    115 18/12/07(金)12:14:56 No.552802133

    >今の開発環境で制限一杯!更に上を!って何かあるかな 今は画面に一度に写るオブジェクトの数とかめちゃくちゃ四苦八苦してると思う…

    116 18/12/07(金)12:16:19 No.552802378

    これはゲーム作る側も勘違いしてたんだけど 最新のだからって容量との闘いは無くならないんだ

    117 18/12/07(金)12:17:01 No.552802514

    ていうか「ドット絵で出しときゃ懐古オッサンも若者も喜ぶんだろ?」という感じが透けて見えるのがすごい気に食わない

    118 18/12/07(金)12:17:29 No.552802598

    ポリゴンなんて技術が生まれなかったら 画面内に1000万スプライト描画可能!すべてのスプライトに別々に回転拡大縮小命令実行可能! 画面外にも仮想的に1億スプライトを待機可能! …みたいなハードが生まれてたんだろうな

    119 18/12/07(金)12:17:39 No.552802631

    >今のゲームでドット風に敢えてする理由って懐古需要以外になんかあるのかしら 処理が軽いから派手なことやりやすい

    120 18/12/07(金)12:18:21 No.552802755

    https://www.youtube.com/watch?v=uDg44MVJLrw

    121 18/12/07(金)12:18:23 No.552802768

    ドット絵というか2Dもアニメさせると重いんすよ…

    122 18/12/07(金)12:19:04 No.552802904

    実際懐古以外の何者でもないからなぁ… 本気で崇めてるなら馬鹿としか

    123 18/12/07(金)12:19:05 No.552802908

    >ていうか「ドット絵で出しときゃ懐古オッサンも若者も喜ぶんだろ?」という感じが透けて見えるのがすごい気に食わない 見えないものが見えてますね…

    124 18/12/07(金)12:19:32 No.552802995

    >今のゲームでドット風に敢えてする理由って懐古需要以外になんかあるのかしら 3D作るのに比べればそりゃ楽だからだよ

    125 18/12/07(金)12:19:57 No.552803080

    スプライトいいよね… デカキャラ出てくると「あ…これBGだ…目だけスプライトだからここが弱点か!」ってなるの

    126 18/12/07(金)12:20:09 No.552803117

    ママみたいなのが開発者に0な訳じゃないしなぁ

    127 18/12/07(金)12:20:21 No.552803152

    というか昔と今のドット絵って描き方違うし インディーゲーでもマジで当時風のやつはあんまり売れてない

    128 18/12/07(金)12:21:23 No.552803348

    ポケモンとかドットから変わるのやだなーって思ってたらいざ3D見た時凄い良くてこだわってたのがアホらしくなった

    129 18/12/07(金)12:21:31 No.552803373

    チップチューンは実機での演奏はメインのメロディだけにして 他の楽器とか加えて豪華にされると何か違うな…ってなる

    130 18/12/07(金)12:21:32 No.552803379

    表現どうあれ面白いゲームならなんでも嬉しい

    131 18/12/07(金)12:21:54 No.552803464

    ぶっちゃけおっさんユーザーの感性が鈍っただけでしょ

    132 18/12/07(金)12:21:56 No.552803470

    ショボいグラの3Dゲーの時代が来る~!

    133 18/12/07(金)12:22:47 No.552803653

    su2752788.jpg こういうの

    134 18/12/07(金)12:23:17 No.552803759

    ゆうなまレベルならいいんじゃない? それ以外は正直…