虹裏img歴史資料館

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18/12/07(金)10:57:58 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1544147878126.jpg 18/12/07(金)10:57:58 No.552792401

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/12/07(金)10:59:59 No.552792622

わかる……

2 18/12/07(金)11:01:26 No.552792783

でもオクトパスは面白かったし

3 18/12/07(金)11:02:07 No.552792858

オクトパスはドットだけに甘えず新しい表現を追及してたからな

4 18/12/07(金)11:02:37 No.552792925

ロックマン9とか今更感半端なかったしな

5 18/12/07(金)11:03:21 No.552793015

ママは良いこと言うなあ

6 18/12/07(金)11:04:24 No.552793124

めんどくさ!

7 18/12/07(金)11:06:59 No.552793456

わからん

8 18/12/07(金)11:07:29 No.552793516

今技術の制約ギリギリまでやるとカネと時間半端なくかかるだろうし…

9 18/12/07(金)11:07:37 No.552793531

ドット絵にしときゃいいんだろ システムは最近ぽいやつにするけど

10 18/12/07(金)11:09:07 No.552793707

スマホとか最近の恵まれたスペックでわざわざドット使用してるゲームやるとこういうのじゃないんだってよくわかる 多分ドットゲーの実体験と今の体験両方ないと分かれない

11 18/12/07(金)11:09:43 No.552793788

チップチューンとか言うまったくレトロ感のないサウンド

12 18/12/07(金)11:11:22 No.552793978

ドット風ゲームの一番萎えるところは グラだけドット風にしてるのにフォントがぬるんぬるんなとこ

13 18/12/07(金)11:12:00 No.552794073

同人でファミコン実機の新ゲーム作るやつは好きよ

14 18/12/07(金)11:13:14 No.552794227

解像度が上がった分中途半端なグラフィックだとチープさが目立ちやすいというのは確かにある

15 18/12/07(金)11:17:04 No.552794667

違うといえば違うんだけどそんなマジギレするほどではない事だからなんともいえない中立な感じになってしまう

16 18/12/07(金)11:18:57 No.552794918

マザー風と称したただの手抜きドットあんまりよくないよね…

17 18/12/07(金)11:20:21 No.552795088

アンダーテール審議

18 18/12/07(金)11:20:57 No.552795150

でもアニメで8bit風の作画になるのはなんか嫌 特に背景はただの絵なのにキャラだけドットにするのは特にムズムズする

19 18/12/07(金)11:21:42 No.552795218

「ゲームはグラフィックじゃない」みたいな文脈で8ビット時代のゲーム引き合いに出す奴には左下みたいなこと言いたくなる 当時はそれが最先端のグラフィックだったんだよ!

20 18/12/07(金)11:22:21 No.552795316

フォントはマジで大事だよね…

21 18/12/07(金)11:23:25 No.552795447

勇者のくせになまいきだは好きよ

22 18/12/07(金)11:23:49 No.552795496

そこでこちらのオーディンスフィア

23 18/12/07(金)11:23:53 No.552795505

今だとワンアイディアでどうにか工夫して作った低予算ゲーにそういう趣があると思う

24 18/12/07(金)11:25:16 No.552795652

ブラウン管の歪みに合わせた作りとかそういうの好き

25 18/12/07(金)11:25:32 No.552795692

時代じゃなく限られた環境の制約のなかで全てを尽くした美しさみたいなのはわかる 手抜きが目に見えたりセンスがないと解像度高くても全く惹かれない

26 18/12/07(金)11:26:55 No.552795842

ここ3年から15年くらい前のゲーム今見るとめちゃくちゃチープでつらい

27 18/12/07(金)11:28:47 No.552796086

>でもアニメで8bit風の作画になるのはなんか嫌 >特に背景はただの絵なのにキャラだけドットにするのは特にムズムズする そんなのあるの?

28 18/12/07(金)11:29:15 No.552796145

8bit風は異様に色が鮮やかだったりエフェクトはCGだったりして逆になんかチープに感じることはある

29 18/12/07(金)11:29:43 No.552796206

>時代じゃなく限られた環境の制約のなかで全てを尽くした美しさ 日本庭園とかそういうのと同じじゃねえか

30 18/12/07(金)11:32:05 No.552796459

ツクールみたいな解像度が高すぎるドット絵は作る側も遊ぶ側も幸せにならない

31 18/12/07(金)11:34:01 No.552796679

ドット絵信仰は根深く スパロボで言うとZ2くらいまでドット絵でやってるという人も居たほどです

32 18/12/07(金)11:34:58 No.552796795

FF7とか当時はこんなんで喜んでたのかみたいに言われるけど 当時から肉団子とか目が痛いとか言われてたっつうの

33 18/12/07(金)11:39:23 No.552797298

320×240ぐらいの解像度のドットがすき

34 18/12/07(金)11:39:33 No.552797323

そもそもドット絵が好きなのと8bitライクなのが好きなのもまず違うからな

35 18/12/07(金)11:40:26 No.552797416

>FF7とか当時はこんなんで喜んでたのかみたいに言われるけど >当時から肉団子とか目が痛いとか言われてたっつうの でもそれはそれとして喜んでたのも事実じゃん? クラウドのブレイバーとかカッコいい…ってなったもん俺

36 18/12/07(金)11:40:40 No.552797442

8bitより90年台後半のスクウェアくらいの情報量が好き

37 18/12/07(金)11:41:28 No.552797537

>ツクールみたいな解像度が高すぎるドット絵は作る側も遊ぶ側も幸せにならない ツクールのゲームを作りもしないプレイもしない奴がグチグチ言うだけのやつ来たな…

38 18/12/07(金)11:41:46 No.552797572

>8bit風は異様に色が鮮やかだったりエフェクトはCGだったりして逆になんかチープに感じることはある 言いたいことはなんとなく伝わらないでもないが 当然ドットもコンピューターグラフィックスだかんな!

39 18/12/07(金)11:42:47 No.552797696

拡張チップ使えねえから海外のNESの音楽とか後期は凄いことになってるよね

40 18/12/07(金)11:43:16 No.552797745

使えるリソースが増えて表現できることが増えすぎて 隅々まで手を抜かずに作りこむのが現実的じゃなくなったから 逆に見せたいものをドーンと見せて他は最低限みたいな表現手法が増えたと思う

41 18/12/07(金)11:44:02 No.552797852

インティのドットは好きだよ

42 18/12/07(金)11:44:09 No.552797864

>拡張チップ使えねえから海外のNESの音楽とか後期は凄いことになってるよね シルバーサーファーだっけか すごく曲いいよね

43 18/12/07(金)11:44:13 No.552797877

FF7よりVF2の方が凄かったしな

44 18/12/07(金)11:44:18 No.552797890

表現技法として見ると当時の最先端と比較されるから甘えどころか難易度高すぎる

45 18/12/07(金)11:44:27 No.552797912

PS初期のローポリは テレビも低解像度だったりブラウン管だったりしたからわりと見れたって部分もあると思う 薄目で見てるようなもんで曖昧なとこが補完されてる

46 18/12/07(金)11:45:18 No.552798033

>表現技法として見ると当時の最先端と比較されるから甘えどころか難易度高すぎる だからこうしてMother2風ってことにする

47 18/12/07(金)11:45:20 No.552798037

>「ゲームはグラフィックじゃない」みたいな文脈で8ビット時代のゲーム引き合いに出す奴には左下みたいなこと言いたくなる >当時はそれが最先端のグラフィックだったんだよ! リアリティのあるグラ以外ダメって言う意見には合ってんだけどね

48 18/12/07(金)11:46:16 No.552798147

>FF7とか当時はこんなんで喜んでたのかみたいに言われるけど >当時から肉団子とか目が痛いとか言われてたっつうの 当時あの画面見てこれは出来ないと思った やらなかった

49 18/12/07(金)11:46:18 No.552798150

個人開発だと3Dは手間なのかsteamに8bitライクゲーいくらでも転がってるしな…

50 18/12/07(金)11:48:18 No.552798407

Mother2風のゲームって結構あるけどそこまで酷いと思ったものは無いな インディーズだから評価甘くなるのはあるけど

51 18/12/07(金)11:48:25 No.552798419

FF7のベタ移植買ったら二倍速モードとHPとリミットゲージ無限モードとエンカウントなしモードがプレイ中ワンボタンでオンオフに出来ておじさんびっくりだよ…

52 18/12/07(金)11:50:44 No.552798716

hotline umamiいいよね

53 18/12/07(金)11:50:58 No.552798747

私8bit風とかピコピコサウンドって呼び方嫌い!

54 18/12/07(金)11:51:07 No.552798768

>Mother2風のゲームって結構あるけどそこまで酷いと思ったものは無いな >インディーズだから評価甘くなるのはあるけど やさしい絵柄だから特に少人数で作る場合楽ってだけで 別に酷いとかそういう話じゃないから…

55 18/12/07(金)11:51:42 No.552798836

最近はPS時代くらいのローポリ風ゲーもちょくちょく見かけるようになってレトロ思考にも時代の流れを感じる

56 18/12/07(金)11:52:26 Gwd3yO4E No.552798918

スレッドを立てた人によって削除されました

57 18/12/07(金)11:52:32 No.552798931

ドット絵の技術はポケモンBW2がかなり頭おかしかった

58 18/12/07(金)11:53:23 Gwd3yO4E No.552799042

スレッドを立てた人によって削除されました

59 18/12/07(金)11:54:55 Gwd3yO4E No.552799250

スレッドを立てた人によって削除されました

60 18/12/07(金)11:56:07 No.552799398

めんどくさ!

61 18/12/07(金)11:56:27 No.552799442

急に

62 18/12/07(金)11:57:27 No.552799556

これはめんどくさい

63 18/12/07(金)11:57:39 No.552799594

はやっ

64 18/12/07(金)11:57:51 No.552799620

うんこつくの早かったな

65 18/12/07(金)11:58:07 No.552799657

オクトパストラベラーアンチ来たな…

66 18/12/07(金)11:58:17 No.552799682

>ドット絵の技術はポケモンBW2がかなり頭おかしかった 物量は半端なかったけど技術としては微妙じゃね…? ドット絵を伸縮させたり角度変えたりで無理やり動かすからジャギジャギだったし

67 18/12/07(金)11:58:22 No.552799695

メタルスラッグのドットいいよね…

68 18/12/07(金)11:58:39 No.552799729

私エスパーだけどってレスしようとしたらもう出てた

69 18/12/07(金)11:58:40 No.552799735

こんだけ分かりやすいこと他所でもしまくってんだろうというのが分かりすぎる…

70 18/12/07(金)11:58:51 No.552799760

一昔前はグラだけ上がってゲームを蔑ろにしてるとFFが叩かれたり ドット系RPG出したら出したで叩かれるスクエニはもう何しても叩かれるんじゃないか

71 18/12/07(金)11:58:55 No.552799766

SNKは頭おかしかった

72 18/12/07(金)11:59:15 No.552799812

SFC後期のFFまで行くと凄いは凄いけど情報量多すぎてどんな姿形してるのか分かんねえ!

73 18/12/07(金)11:59:22 No.552799826

解析が進めば開発環境とか整備されてスーファミとかの同人ジーコがいっぱい出るんじゃないかと思ってたけど特にそんな事はなかった

74 18/12/07(金)11:59:47 No.552799881

>メタルスラッグのドットいいよね… あれはちょっと変態的すぎる…

75 18/12/07(金)12:00:03 No.552799914

今やるとPSのゲームが一番きつい スーファミは楽しい

76 18/12/07(金)12:00:14 No.552799939

今本気でドット絵てヌルヌル動くゲーム作ったとしてもなんか違うみたいな言い方されんだろうなって気はする

77 18/12/07(金)12:00:15 No.552799943

>一昔前はグラだけ上がってゲームを蔑ろにしてるとFFが叩かれたり >ドット系RPG出したら出したで叩かれるスクエニはもう何しても叩かれるんじゃないか スクエニ叩きはハゲの必修科目だから…

78 18/12/07(金)12:00:50 No.552800025

ゲームじゃないけどキン肉マンの最新シリーズを8bitで再現する公式動画は どこを褒めたらいいのかわからなかった

79 18/12/07(金)12:01:12 No.552800067

昔の3D系は見た目以前に視点変更が不自由すぎて辛い 2Dは変わるもんではないし

80 18/12/07(金)12:01:18 No.552800084

>今やるとPSのゲームが一番きつい ドット絵は一周回ってキレイ!ってなるけど ローポリは時間が立てばたつほど汚く見えるようになるな…

81 18/12/07(金)12:01:27 No.552800104

>今本気でドット絵てヌルヌル動くゲーム作ったとしてもなんか違うみたいな言い方されんだろうなって気はする KOF…

82 18/12/07(金)12:01:31 No.552800112

>解析が進めば開発環境とか整備されてスーファミとかの同人ジーコがいっぱい出るんじゃないかと思ってたけど特にそんな事はなかった ROMがネックすぎる…

83 18/12/07(金)12:01:35 No.552800121

>一昔前はグラだけ上がってゲームを蔑ろにしてるとFFが叩かれたり >ドット系RPG出したら出したで叩かれるスクエニはもう何しても叩かれるんじゃないか そういう極論を一般論のように語るからまともな批評ができなくなるんだと思うんだが

84 18/12/07(金)12:01:48 No.552800153

そもそも音楽とかグラフィックはビット数直接的には関係ない気がする…

85 18/12/07(金)12:01:49 No.552800155

>SFC後期のFFまで行くと凄いは凄いけど情報量多すぎてどんな姿形してるのか分かんねえ! 最近になってようやく破壊するものに足部分あることを知った

86 18/12/07(金)12:01:58 No.552800173

回転させる機能ないメガドラでどうにか回転させる魂斗羅とかそういう感じだ

87 18/12/07(金)12:02:29 No.552800245

FF14のタイタン戦をドットで表現したやつはかなり好き

88 18/12/07(金)12:02:53 No.552800305

>SFC後期のFFまで行くと凄いは凄いけど情報量多すぎてどんな姿形してるのか分かんねえ! よく見ればわかるけど雑魚一匹一匹をじっくり見たりもしないからね…

89 18/12/07(金)12:03:11 No.552800336

今は8bit風つってもスプライトパレットの概念まで再現してるゲームはないよね SG1000の汚い配色のパレットでなんか描けって言われたら発狂してしまうかもしれん

90 18/12/07(金)12:03:33 No.552800385

>解析が進めば開発環境とか整備されてスーファミとかの同人ジーコがいっぱい出るんじゃないかと思ってたけど特にそんな事はなかった それこそジーコのジーコがそれじゃん!

91 18/12/07(金)12:04:06 No.552800463

>回転させる機能ないメガドラでどうにか回転させる魂斗羅とかそういう感じだ 別に回転機能ないのと回転させるのが難しいかどうかは別問題では…

92 18/12/07(金)12:04:24 No.552800500

でもバイオは今のめっちゃ綺麗なのよりローポリの頃のほうがなんか怖い

93 18/12/07(金)12:04:30 No.552800514

>>今本気でドット絵てヌルヌル動くゲーム作ったとしてもなんか違うみたいな言い方されんだろうなって気はする >KOF… 12なんて出した奴が悪い

94 18/12/07(金)12:04:34 No.552800529

めんどくさ!

95 18/12/07(金)12:05:29 No.552800654

>でもバイオは今のめっちゃ綺麗なのよりローポリの頃のほうがなんか怖い 無印1とリメ1ならリメ1の方がキツいわ俺

96 18/12/07(金)12:05:59 No.552800728

グラフィックがよくなるとなんでこれできないの問題が付きまとうから面倒だな

97 18/12/07(金)12:07:26 No.552800927

SFCのドンキーコングはフレーム単位でパレットを切り替えることで色数を増やすという それはもう新しいハード作っちゃった方が簡単なんじゃねえの…ってことをしている

98 18/12/07(金)12:08:21 No.552801065

>SG1000の汚い配色のパレットでなんか描けって言われたら発狂してしまうかもしれん 黄色と黄土色となんかきたないうんこ色が用意されたパレット…

99 18/12/07(金)12:09:23 No.552801211

PSのゲームはまずロードがなげぇ!で脱落しかねないからま

100 18/12/07(金)12:09:27 No.552801225

>グラフィックがよくなるとなんでこれできないの問題が付きまとうから面倒だな 逆に最近のゲームはゲームだから出来ないだろって無意識に思っててスルーしてたら可能だったって事が増えてきて思考回路チェンジに困ってる…

101 18/12/07(金)12:09:53 No.552801298

個人が3,4世代機でゲーム作るとなるとハードウェアの仕様とかCPUの命令とか全部自分で把握しとかないといけないから敷居が高すぎる

102 18/12/07(金)12:10:31 No.552801392

色制限してないドット絵とか価値あるの?

103 18/12/07(金)12:10:51 No.552801450

制約の中でベストを尽くす方が良い仕事できるってのはまぁどこの業界でもあるよね 自由すぎると力入れるところ間違えちゃったりするし

104 18/12/07(金)12:11:09 No.552801494

まさにママと同じ思考で今ドット絵なんて出されても懐古狙いにしか見えない 2Dでももっと労力少なくて良いグラフィックで作れんだろと思ってしまう

105 18/12/07(金)12:11:37 No.552801575

ドット絵だけどパーツごとにflashアニメみたく動くやつ

106 18/12/07(金)12:12:59 No.552801805

制約がある分そこから表現技法が洗練されるのは分かる

107 18/12/07(金)12:13:10 No.552801845

限界を突破することだけを考えてメタルスレイダー作ったらHAL研つぶしちゃったのが先代任天堂社長だ

108 18/12/07(金)12:13:11 No.552801849

一見ドット絵風に見せてるけど実際は絵で動かしてるやつ

109 18/12/07(金)12:13:36 No.552801917

今の開発環境で制限一杯!更に上を!って何かあるかな

110 18/12/07(金)12:14:08 No.552802007

>色制限してないドット絵とか価値あるの? ドット絵って概念をどう捉えてるかによるとしか…

111 18/12/07(金)12:14:30 No.552802061

SDガンダムのドット絵でひたすら感動してた少年時代だった

112 18/12/07(金)12:14:35 No.552802071

>今の開発環境で制限一杯!更に上を!って何かあるかな ロード時間とか3Dモデルの容量削減とか一杯あるよ

113 18/12/07(金)12:14:42 No.552802089

SFCの後期のスクウェア作品とか解像度を抜かせば今の2Dグラフィックと大して変わらん気がする ドット絵でイメージされない範囲になってるというか…

114 18/12/07(金)12:14:52 No.552802122

今のゲームでドット風に敢えてする理由って懐古需要以外になんかあるのかしら

115 18/12/07(金)12:14:56 No.552802133

>今の開発環境で制限一杯!更に上を!って何かあるかな 今は画面に一度に写るオブジェクトの数とかめちゃくちゃ四苦八苦してると思う…

116 18/12/07(金)12:16:19 No.552802378

これはゲーム作る側も勘違いしてたんだけど 最新のだからって容量との闘いは無くならないんだ

117 18/12/07(金)12:17:01 No.552802514

ていうか「ドット絵で出しときゃ懐古オッサンも若者も喜ぶんだろ?」という感じが透けて見えるのがすごい気に食わない

118 18/12/07(金)12:17:29 No.552802598

ポリゴンなんて技術が生まれなかったら 画面内に1000万スプライト描画可能!すべてのスプライトに別々に回転拡大縮小命令実行可能! 画面外にも仮想的に1億スプライトを待機可能! …みたいなハードが生まれてたんだろうな

119 18/12/07(金)12:17:39 No.552802631

>今のゲームでドット風に敢えてする理由って懐古需要以外になんかあるのかしら 処理が軽いから派手なことやりやすい

120 18/12/07(金)12:18:21 No.552802755

https://www.youtube.com/watch?v=uDg44MVJLrw

121 18/12/07(金)12:18:23 No.552802768

ドット絵というか2Dもアニメさせると重いんすよ…

122 18/12/07(金)12:19:04 No.552802904

実際懐古以外の何者でもないからなぁ… 本気で崇めてるなら馬鹿としか

123 18/12/07(金)12:19:05 No.552802908

>ていうか「ドット絵で出しときゃ懐古オッサンも若者も喜ぶんだろ?」という感じが透けて見えるのがすごい気に食わない 見えないものが見えてますね…

124 18/12/07(金)12:19:32 No.552802995

>今のゲームでドット風に敢えてする理由って懐古需要以外になんかあるのかしら 3D作るのに比べればそりゃ楽だからだよ

125 18/12/07(金)12:19:57 No.552803080

スプライトいいよね… デカキャラ出てくると「あ…これBGだ…目だけスプライトだからここが弱点か!」ってなるの

126 18/12/07(金)12:20:09 No.552803117

ママみたいなのが開発者に0な訳じゃないしなぁ

127 18/12/07(金)12:20:21 No.552803152

というか昔と今のドット絵って描き方違うし インディーゲーでもマジで当時風のやつはあんまり売れてない

128 18/12/07(金)12:21:23 No.552803348

ポケモンとかドットから変わるのやだなーって思ってたらいざ3D見た時凄い良くてこだわってたのがアホらしくなった

129 18/12/07(金)12:21:31 No.552803373

チップチューンは実機での演奏はメインのメロディだけにして 他の楽器とか加えて豪華にされると何か違うな…ってなる

130 18/12/07(金)12:21:32 No.552803379

表現どうあれ面白いゲームならなんでも嬉しい

131 18/12/07(金)12:21:54 No.552803464

ぶっちゃけおっさんユーザーの感性が鈍っただけでしょ

132 18/12/07(金)12:21:56 No.552803470

ショボいグラの3Dゲーの時代が来る~!

133 18/12/07(金)12:22:47 No.552803653

su2752788.jpg こういうの

134 18/12/07(金)12:23:17 No.552803759

ゆうなまレベルならいいんじゃない? それ以外は正直…

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