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18/12/07(金)04:51:06 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1544125866456.jpg 18/12/07(金)04:51:06 No.552766805

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/12/07(金)04:54:55 No.552766934

FF1

2 18/12/07(金)04:55:56 No.552766966

民家は3分の1くらいに減らしたい感じはある

3 18/12/07(金)04:56:00 No.552766970

何故 何故 なぜ

4 18/12/07(金)04:57:28 No.552767016

テストプレイしてる時はすり抜けられるからね…

5 18/12/07(金)04:58:11 APdp1Rks No.552767034

街に入った時と出口の場所が違うのが一番むかつく

6 18/12/07(金)04:58:48 No.552767057

ガンガン

7 18/12/07(金)05:01:40 No.552767155

武器屋はうっかり襲撃されると革命とかされがちだからな…

8 18/12/07(金)05:10:32 No.552767492

一ヶ所しか入口ないから入口から攻め込まれたら終わりそう

9 18/12/07(金)05:13:56 No.552767613

なんとなくセキチクシティ思い出したよ

10 18/12/07(金)05:15:04 No.552767662

1度こういう所に住めば不便さがわかるだろう

11 18/12/07(金)05:18:01 No.552767771

>1度こういう所に住めば不便さがわかるだろう 武器や防具はともかく日用品も揃えてそうな道具屋がこれなのはつらいな…

12 18/12/07(金)05:28:41 No.552768081

繋がりが悪いともうマップ移動じゃなくてコマンド式にしろよ…ってなる

13 18/12/07(金)05:29:50 No.552768110

マップ式にしたいなら便利な街にするのは必須だよね

14 18/12/07(金)05:32:23 No.552768162

セーブシンボルが全回復を兼ねる ギルド建物が酒場武器防具屋よろず屋を全て兼ねる 不自然でも民家は主人公宅のみにする NPCは移動させず酒場にのみ配置 無駄なルートや柵や段差は全て排除 こんなところか

15 18/12/07(金)05:34:23 No.552768210

>不自然でも民家は主人公宅のみにする 東とか西側にここから先は住宅街だって言う門番立たせて住居自体無しでもいいと思う >NPCは移動させず酒場にのみ配置 道がふさがれないくらいの広さがあれば街中を移動してもいいかな

16 18/12/07(金)05:35:37 No.552768256

ジーコでよくある

17 18/12/07(金)05:37:50 No.552768308

からっぽの宝箱も添える

18 18/12/07(金)05:43:37 No.552768469

拠点だと辛いけど途中立ち寄るだけの村とかならまあ

19 18/12/07(金)05:45:40 No.552768523

建物の数で人口の多い都会だってことを表現したいなら ポケモンみたいに不要な建物は入り口なしにするべき

20 18/12/07(金)05:48:07 No.552768588

効率を追求すると全部コマンドでいいじゃんってなる

21 18/12/07(金)05:50:15 No.552768644

ドラクエだとこういう街が結構ある

22 18/12/07(金)05:55:25 No.552768779

こだわり無さそうなマップなのに使い勝手悪いと何考えて作ったのか気になってしまう

23 18/12/07(金)05:55:54 No.552768789

景観意識して不便になってるわけじゃないと本当に何だろうってなるよね…

24 18/12/07(金)05:57:03 No.552768822

DQ5でラナルータもらえる街がうざい

25 18/12/07(金)05:57:37 No.552768839

拠点から外マップに出るまでの通路をやたらグネグネした道にする作者いるよね しかもマップ移動のショートカットコマンドもない

26 18/12/07(金)06:01:32 No.552768950

単純な街って思われたくないという見栄が出てきたんだろうな

27 18/12/07(金)06:02:25 No.552768970

合間合間にコンビニでも置いたらいいんだろうか

28 18/12/07(金)06:06:41 No.552769089

ポケモンXYのミアレとか良く出来てるのはとても分かるし雰囲気も好きなんだけど、ユーザーフレンドリーからいくと最悪だった

29 18/12/07(金)06:09:43 No.552769159

主要施設への道は街道を敷こうぜ!

30 18/12/07(金)06:11:07 No.552769191

これは良いダンジョンのお手本だって意見を聞いて目から鱗が落ちた

31 18/12/07(金)06:12:42 No.552769236

左上の武器屋は何かいいの売ってそう

32 18/12/07(金)06:14:09 No.552769273

これで見た目大差ない上に無駄に多いNPC全員から話聞かないとフラグ立たなかったら完璧だな

33 18/12/07(金)06:15:03 No.552769296

>ドラクエだとこういう街が結構ある ドラクエ11のグロッタの話?

34 18/12/07(金)06:15:30 No.552769308

どうして建物の出入口の向きが皆一緒なんです?

35 18/12/07(金)06:15:43 No.552769314

ちゃんとしたRPGでも結構ある

36 18/12/07(金)06:16:40 No.552769343

グロッタは孤児院遠過ぎるけど街の作り考えたら下層でも仕方ないかなとは思う

37 18/12/07(金)06:17:11 No.552769364

うろちょろするNPCが通路塞ぐタイプはほんとに製作者が嫌いになる

38 18/12/07(金)06:18:07 No.552769390

利便性とフレーバーはトレードオフだしどういうゲームかによる 何度も出入りする拠点になる街がこれだったら駄目だけど沢山ある街の一つがこれならまぁそれも一つの特徴でいいんじゃね

39 18/12/07(金)06:18:29 No.552769400

>うろちょろするNPCが通路塞ぐタイプはほんとに製作者が嫌いになる FFの住民押せるやつデフォにならねぇかなって思う…

40 18/12/07(金)06:18:57 No.552769413

店内イベント無いなら中身作らなくてええんやで 入り口さわったら購入画面でええんやで

41 18/12/07(金)06:19:32 No.552769429

グロッタはマジでセーブする教会が下の階層の一番奥だからな 3DSだとルーラも使えないし

42 18/12/07(金)06:21:15 No.552769488

>これは良いダンジョンのお手本だって意見を聞いて目から鱗が落ちた すげーまじで眼から鱗落ちた 施設のかわりにご褒美の宝箱置くといいわけだな

43 18/12/07(金)06:21:26 No.552769493

>店内イベント無いなら中身作らなくてええんやで >入り口さわったら購入画面でええんやで やだやだ!ゴチャゴチャした内装作りたいよぅ!

44 18/12/07(金)06:22:40 No.552769527

入り口から店主までまっすぐつなげてくれればまぁ…

45 18/12/07(金)06:23:34 No.552769560

右へ入ったのに次のマップの進行方向左で右押しっぱにしてると戻っちゃうとかマジでふざけんなって

46 18/12/07(金)06:23:47 No.552769566

ここは帝国の首都メルビルだよ

47 18/12/07(金)06:24:59 No.552769597

中身なんもない無反応イベントおくだけでそこにNPC入って来れないからこういう塞ぎぽいんとのまわりにイベント配置しておくって小技知らないんだろうなってなる というかそれ以前に1マス通路を作るなって話だけど

48 18/12/07(金)06:25:05 No.552769601

彦根って街の城下町がこんな感じ

49 18/12/07(金)06:25:07 No.552769602

登っても何もない空間のイラッとくるかんじはよくわかる

50 18/12/07(金)06:25:38 No.552769607

>中身なんもない無反応イベントおくだけでそこにNPC入って来れないから なるほど…そのような手が…

51 18/12/07(金)06:26:40 No.552769626

リアルってすごいよな コレの数百倍近い建物あるのに機能するんだもんな

52 18/12/07(金)06:26:53 No.552769631

回復するのに宿屋の2階の奥の部屋のベッドを調べないといけないとかジーコでよくあってイライラする だいたいそういう時は宿屋自体が街の奥にあったりするし

53 18/12/07(金)06:28:01 No.552769660

カタログでダビスタ

54 18/12/07(金)06:28:10 No.552769666

>なるほど…そのような手が… その小ワザは建物の入り口前とかアイテムショップの店主前とか施設スイッチ前にやるのが正解で一番守るべきは1マス通路を作るなだからな!

55 18/12/07(金)06:28:37 No.552769680

街マップが無駄に広いのにスッカスカなのは悪意しか感じないよね…

56 18/12/07(金)06:29:33 No.552769707

ジーコ作者で一番キモに命じて欲しいのはドットマップなんぞ歩くの別に楽しくねえかんなってとこだな ランダムエンカウントだとさらにだ

57 18/12/07(金)06:30:07 No.552769735

移動距離が… 移動距離が長い…!

58 18/12/07(金)06:30:08 No.552769736

>単純な街って思われたくないという見栄が出てきたんだろうな 推定同じ理由で時々蚊取り線香みたいな構造のダンジョンがある

59 18/12/07(金)06:32:47 No.552769829

>移動距離が… >移動距離が長い…! ギルドと宿屋があり得ないくらい遠い…

60 18/12/07(金)06:33:05 No.552769844

3Dでも別に楽しくない そこに何か仕掛けがあるから楽しいんであって美麗なグラフィクとか言いながら だだっ広かったり建物乱立してたりNPCうじゃうじゃとか邪魔

61 18/12/07(金)06:33:16 No.552769850

画像は立体迷路になってないからまだ許せるよ

62 18/12/07(金)06:34:16 No.552769885

インテリア配置すんのたのしいみたいなノリで中身も作ってるあるけど なんのイベントも起きない家屋とか… もうドア封鎖して入れなくちゃおう潔くもうドアがあったら入れないNPCは全部外にいるでもおk

63 18/12/07(金)06:34:36 No.552769904

何度も同じ場所移動するならP3Pみたいな奴が一番やな

64 18/12/07(金)06:34:42 No.552769912

>リアルってすごいよな >コレの数百倍近い建物あるのに機能するんだもんな 神の存在を信じたくなって来るね

65 18/12/07(金)06:35:33 No.552769951

>だだっ広かったり建物乱立してたりNPCうじゃうじゃとか邪魔 まぁでもオープンフィールドがこんだけ流行ってるってことはうけてんじゃねえのそういうの

66 18/12/07(金)06:36:21 No.552769982

>>リアルってすごいよな >>コレの数百倍近い建物あるのに機能するんだもんな >神の存在を信じたくなって来るね まさか…この世界は監督によってつくられた試合だったのか…!

67 18/12/07(金)06:36:59 No.552770006

ツクールのやつは始めてから自由に動かせるまでが長いとやる気なくす メッセージスキップがないのは論外

68 18/12/07(金)06:37:19 No.552770019

まぁマップが不親切なだけならまだいいんだけどマップにきつかえない奴がイベントやシステムに気をつかえるわけもなくメインイベント進行すら困難なんだよね… 固有名詞(町)の固有名詞(建物)の固有名詞(人)に行けとか味方一人敵複数5発殴られたら死ぬみたいなこと平気でやる

69 18/12/07(金)06:37:32 No.552770030

それっぽく怪しい配置だけはきっちりしてあるのに 結局最後まで中には入れない仕様だったりすると どす黒いものが涌いてくる スラムとか スラムとか

70 18/12/07(金)06:40:31 No.552770134

柵とか木とか段差で閉じてないマップで右だけ移動できてそれ以外の場所移動判定ないのとかもう…

71 18/12/07(金)06:41:57 No.552770198

スラムはとりあえず行くよね

72 18/12/07(金)06:44:24 No.552770284

女選手にスラム この組み合わせの響きだけでどんなシュートが拝めるかわくわくして行ったら何もないとか…

73 18/12/07(金)06:46:28 No.552770360

ネズミ3匹一撃与ダメージ2で2回殴ると倒せるこっちのHPは10とかちょっと待てやテストバトルすらしてないんかい!ってなる

74 18/12/07(金)06:47:48 No.552770411

>ネズミ3匹一撃与ダメージ2で2回殴ると倒せるこっちのHPは10とかちょっと待てやテストバトルすらしてないんかい!ってなる 敵は強い方が歯ごたえがあるだろう?

75 18/12/07(金)06:48:22 No.552770439

あからさまにテストプレーしてないだろってのは本当萎える 自分で一回通してクリアしてみろよ

76 18/12/07(金)06:49:14 No.552770467

>敵は強い方が歯ごたえがあるだろう? 序盤の雑魚やぞ! なんで1戦闘ごとにちゃんと回復しなきゃならねえんだよ!

77 18/12/07(金)06:51:34 No.552770560

>あからさまにテストプレーしてないだろってのは本当萎える >自分で一回通してクリアしてみろよ テストバトルはしたんだよそれで適正レベルで歯ごたえのあるバトルできように調整はしてあるんだ ただ通しプレイはしてないから毎回そんなバトル強要される苦痛さは知らない

78 18/12/07(金)06:51:56 No.552770575

>>敵は強い方が歯ごたえがあるだろう? >序盤の雑魚やぞ! >なんで1戦闘ごとにちゃんと回復しなきゃならねえんだよ! 言っておいてなんだけどそういうネズミいるよね このネズミクソ強え…ってなるの 薬草足りなくて詰む

79 18/12/07(金)06:52:08 No.552770587

>どうして建物の出入口の向きが皆一緒なんです? 裏口作った途端に迷いまくるプレイヤーでるじゃん! 天地創造のロウランとか!

80 18/12/07(金)06:52:55 No.552770624

作者が自分でプレイしてこういうゲームやりたいっていうなら音楽性の不一致でいいんだけどね… そういうことはあんま無いよね…

81 18/12/07(金)06:53:18 No.552770638

>3Dでも別に楽しくない >そこに何か仕掛けがあるから楽しいんであって美麗なグラフィクとか言いながら >だだっ広かったり建物乱立してたりNPCうじゃうじゃとか邪魔 PS2くらいの大作RPGがよくこんなんしてたイメージ 最初の街の時点でうんざりするくらい広くてもう勘弁してくれ! ってなった

82 18/12/07(金)06:53:24 No.552770642

そんなネズミよりひでぇの前に一度だけやった事あるな もちろんゴミ箱行きだが

83 18/12/07(金)06:53:50 No.552770661

戦闘に関しては通常攻撃は100%命中にしてくだち 回避が高いとかの固有の敵はいいけど

84 18/12/07(金)06:54:10 No.552770677

慣れてる人はある程度定式化できてるだろうけど 分からないとほんとに分からんよねレベルデザインとか

85 18/12/07(金)06:54:30 No.552770690

なんか戦闘システム凝っちゃったとかならまあわかるよ 全くいじってないデフォルトのシステムでただめんどい殴り合いさせんな

86 18/12/07(金)06:56:10 No.552770775

>分からないとほんとに分からんよねレベルデザインとか ここでの想定は10ですキャラのレベル10にして倒せたからOKね(HPMP満タン状態異常なしツン挙動なしでしか倒せない)

87 18/12/07(金)06:56:32 No.552770798

やはりルラフェンやサウスフィガロは失敗作…

88 18/12/07(金)06:56:40 No.552770804

メカ物のガレージメニュー内のショップで売買できるできる様なRPGが普通のRPGなんだろうな

89 18/12/07(金)06:58:13 No.552770869

サウスフィガロはダンジョンでもあるからまぁ

90 18/12/07(金)06:58:46 No.552770896

たまに適正レベルをそこまで上げたらギリギリ倒せるラインだと思ってる監督が居る たまにじゃねえや…

91 18/12/07(金)06:59:08 No.552770910

拠点だとナナドラのカザンが不便だったな

92 18/12/07(金)06:59:43 No.552770940

ギリギリ倒せるはやりこみ要素の難易度なんだよなぁ…

93 18/12/07(金)07:00:09 No.552770961

やたら豊富でくらい率の高い状態異常攻撃 回避手段はあってもどれか一つ そして頻発する攻撃ミス

94 18/12/07(金)07:11:19 No.552771556

RPGなんて自分が強くなることが楽しいんだからヌルゲーくらいがちょうどいいと思うんです

95 18/12/07(金)07:15:41 No.552771804

どういう具合が楽しいのかは人に拠るだろ 少なくとも一義的に決まるような代物じゃないわ

96 18/12/07(金)07:16:53 No.552771871

>どういう具合が楽しいのかは人に拠るだろ >少なくとも一義的に決まるような代物じゃないわ それはその通りだけど明らかに何も考えてないデザインとバランスのゲームにそれ言うのは絶対に違う

97 18/12/07(金)07:17:11 No.552771890

>やたら豊富でくらい率の高い状態異常攻撃 >回避手段はあってもどれか一つ >そして頻発する攻撃ミス さらに逃走も失敗しやすくて敵とのエンカウントは高頻度だ!

98 18/12/07(金)07:22:00 No.552772173

カタバンゲリングベイ

99 18/12/07(金)07:23:16 No.552772247

一応配置の理由付けがあるとはいえリムルダールの鍵屋は許さないよ

100 18/12/07(金)07:24:47 No.552772337

こっちのHP3桁なのに土魔法で5桁喰らわせてくるネズミ超強いね! 戦闘に関しての調整はザルなんだろうなとこの段階でわかってしまう…

101 18/12/07(金)07:24:49 No.552772340

最初は探索するから楽しいんだ最初は...

102 18/12/07(金)07:26:00 No.552772406

何度も同じことを繰り返すゲームでUIが不親切なの最高に嫌い

103 18/12/07(金)07:28:37 No.552772580

>何度も同じことを繰り返すゲームでUIが不親切なの最高に嫌い だって手応えあるほうがいいって言うから…

104 18/12/07(金)07:29:04 No.552772604

そして戦闘後も持続する毒まで使いだすネズミ 防止アイテムは序盤には売っておらず、毒消しは1戦闘分のドロップ金額より高い

105 18/12/07(金)07:29:07 No.552772610

フィールドマップのエンカ率を天外魔境2のペペの小屋の中参考にしただけなのに……

106 18/12/07(金)07:29:47 No.552772661

リアリティのある中世の町とか村感が全くわからない なにがあってなにがなかったんだろう

107 18/12/07(金)07:29:54 No.552772671

面倒さをやりごたえと勘違いするのは商業ゲームでも割とあるから困る

108 18/12/07(金)07:31:37 No.552772779

レトロ風って言っておけばバランス取り放棄してようが許されるだろ?ってやるジーコは結構ある

109 18/12/07(金)07:32:07 No.552772823

逆にアイワナ的なインディーズの死にゲーはリスタートの軽さにこだわりを感じる

110 18/12/07(金)07:32:57 No.552772880

>リアリティのある中世の町とか村感が全くわからない >なにがあってなにがなかったんだろう 武器防具屋は無いとしてもじゃあ生活金物を兼ねてる鍛冶屋が ちゃんとどの村にあったかと言われると他所の大きな街頼りだったり…

111 18/12/07(金)07:33:11 No.552772897

>>リアルってすごいよな >>コレの数百倍近い建物あるのに機能するんだもんな >神の存在を信じたくなって来るね いいえ色んな人の努力の結晶なのです…

112 18/12/07(金)07:33:58 No.552772945

一人の神様がやらかしたマップと知恵出した結果の違いだからな…

113 18/12/07(金)07:39:03 No.552773317

フリゲで一番の街を挙げられる人だけ石を投げなさい

114 18/12/07(金)07:48:49 No.552774046

効率考えるなら仲間や魔法とかで販売近道やるべきだし町ぐらい好きにすればいいんじゃねえかな ランダムエンカウントある所でこういうの作られると嫌だけど

115 18/12/07(金)07:51:14 No.552774229

>まぁでもオープンフィールドがこんだけ流行ってるってことはうけてんじゃねえのそういうの あれはGTAとかBOTWみたいに移動がストレスフリーだからこそ広大なマップでも楽しめるので… PS2のRPGでよくあるちょっとの段差でも引っかかって回り道しなきゃいけないやつとかすげぇ嫌だった

116 18/12/07(金)07:51:27 No.552774244

>効率考えるなら仲間や魔法とかで販売近道やるべきだし町ぐらい好きにすればいいんじゃねえかな >ランダムエンカウントある所でこういうの作られると嫌だけど こういうマップ作る奴がダンジョンだけ快適にするわけないじゃん!

117 18/12/07(金)08:06:21 No.552775447

例えばお城とか貴族の邸宅とか 東西の離れに行くために連絡通路みたいなのを入れるのやめろ

118 18/12/07(金)08:07:41 No.552775558

まあでも分かるよ…リアルめくらしだすと 面識のないおっさんがうろついてたり 売春婦やっても身バレしない街ってなるとやっぱ10万人規模くらいかな?ってなって街を広く作りたくなる

119 18/12/07(金)08:09:26 No.552775727

>例えばお城とか貴族の邸宅とか >東西の離れに行くために連絡通路みたいなのを入れるのやめろ シームレスならまだいいけど いちいちマップの切り替わりあると煩わしくなる

120 18/12/07(金)08:09:50 No.552775754

ルラフェンも拠点じゃなくて目的のあるダンジョンみたいなもんだしひとつぐらいなら許される

121 18/12/07(金)08:11:12 No.552775890

連絡通路は中庭あってそこでも何かしらあるならまだ分かる じゃなかったら通路は2マップに半々でまとめて欲しい

122 18/12/07(金)08:11:24 No.552775909

でもwizみたいなのにしたらそれはそれで文句言うでしょ

123 18/12/07(金)08:12:51 No.552776042

街に入ったら一覧から施設名選んで移動のは好きだよ その一覧順も気遣いというかセンスを要するけど

124 18/12/07(金)08:14:32 No.552776180

Wiz系の街はそれはそれで好きだけど今やるなら多少の見栄えは欲しい

125 18/12/07(金)08:16:10 No.552776325

ポケモンですら家の少なさで笑い者にしようとするやついるしな 町を凝ろうとするやつも世の中には多いのだろう しね

126 18/12/07(金)08:16:13 No.552776333

>でもwizみたいなのにしたらそれはそれで文句言うでしょ これRPGじゃなくね?って言われるのはよく見る でも元をたどっていけば自キャラ動かせたり戦闘があるってのは別にRPGの定義ではないと思うが

127 18/12/07(金)08:17:48 No.552776482

>リアルってすごいよな >コレの数百倍近い建物あるのに機能するんだもんな でも都会の駅行くとダンジョンかよ!死ね!ってなるなった

128 18/12/07(金)08:18:43 No.552776571

>でも都会の駅行くとダンジョンかよ!死ね!ってなるなった けお線で渋谷行った時はどこからでるの…ここどこ…ってなったな

129 18/12/07(金)08:19:10 No.552776613

>でも都会の駅行くとダンジョンかよ!死ね!ってなるなった 新宿駅設計した奴にゲーム作ってほしくない…

130 18/12/07(金)08:19:20 No.552776628

まあ都市一つで完結するなら凝っててもいいけど他の町行ったりダンジョン潜ったりするタイプだとなあ…

131 18/12/07(金)08:21:57 No.552776878

最初の街から出た雑魚にすらギリギリで戦い終わったらきっちり宿屋でその雑魚が落としたゴールド分の宿屋に泊まらないといけないのいいよね… よくねえよストレスしかねえわ

132 18/12/07(金)08:26:11 No.552777294

まさにその日暮らしの日雇いみたいなバランスいいよね…

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