18/12/07(金)04:51:06 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1544125866456.jpg 18/12/07(金)04:51:06 No.552766805
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/12/07(金)04:54:55 No.552766934
FF1
2 18/12/07(金)04:55:56 No.552766966
民家は3分の1くらいに減らしたい感じはある
3 18/12/07(金)04:56:00 No.552766970
何故 何故 なぜ
4 18/12/07(金)04:57:28 No.552767016
テストプレイしてる時はすり抜けられるからね…
5 18/12/07(金)04:58:11 APdp1Rks No.552767034
街に入った時と出口の場所が違うのが一番むかつく
6 18/12/07(金)04:58:48 No.552767057
ガンガン
7 18/12/07(金)05:01:40 No.552767155
武器屋はうっかり襲撃されると革命とかされがちだからな…
8 18/12/07(金)05:10:32 No.552767492
一ヶ所しか入口ないから入口から攻め込まれたら終わりそう
9 18/12/07(金)05:13:56 No.552767613
なんとなくセキチクシティ思い出したよ
10 18/12/07(金)05:15:04 No.552767662
1度こういう所に住めば不便さがわかるだろう
11 18/12/07(金)05:18:01 No.552767771
>1度こういう所に住めば不便さがわかるだろう 武器や防具はともかく日用品も揃えてそうな道具屋がこれなのはつらいな…
12 18/12/07(金)05:28:41 No.552768081
繋がりが悪いともうマップ移動じゃなくてコマンド式にしろよ…ってなる
13 18/12/07(金)05:29:50 No.552768110
マップ式にしたいなら便利な街にするのは必須だよね
14 18/12/07(金)05:32:23 No.552768162
セーブシンボルが全回復を兼ねる ギルド建物が酒場武器防具屋よろず屋を全て兼ねる 不自然でも民家は主人公宅のみにする NPCは移動させず酒場にのみ配置 無駄なルートや柵や段差は全て排除 こんなところか
15 18/12/07(金)05:34:23 No.552768210
>不自然でも民家は主人公宅のみにする 東とか西側にここから先は住宅街だって言う門番立たせて住居自体無しでもいいと思う >NPCは移動させず酒場にのみ配置 道がふさがれないくらいの広さがあれば街中を移動してもいいかな
16 18/12/07(金)05:35:37 No.552768256
ジーコでよくある
17 18/12/07(金)05:37:50 No.552768308
からっぽの宝箱も添える
18 18/12/07(金)05:43:37 No.552768469
拠点だと辛いけど途中立ち寄るだけの村とかならまあ
19 18/12/07(金)05:45:40 No.552768523
建物の数で人口の多い都会だってことを表現したいなら ポケモンみたいに不要な建物は入り口なしにするべき
20 18/12/07(金)05:48:07 No.552768588
効率を追求すると全部コマンドでいいじゃんってなる
21 18/12/07(金)05:50:15 No.552768644
ドラクエだとこういう街が結構ある
22 18/12/07(金)05:55:25 No.552768779
こだわり無さそうなマップなのに使い勝手悪いと何考えて作ったのか気になってしまう
23 18/12/07(金)05:55:54 No.552768789
景観意識して不便になってるわけじゃないと本当に何だろうってなるよね…
24 18/12/07(金)05:57:03 No.552768822
DQ5でラナルータもらえる街がうざい
25 18/12/07(金)05:57:37 No.552768839
拠点から外マップに出るまでの通路をやたらグネグネした道にする作者いるよね しかもマップ移動のショートカットコマンドもない
26 18/12/07(金)06:01:32 No.552768950
単純な街って思われたくないという見栄が出てきたんだろうな
27 18/12/07(金)06:02:25 No.552768970
合間合間にコンビニでも置いたらいいんだろうか
28 18/12/07(金)06:06:41 No.552769089
ポケモンXYのミアレとか良く出来てるのはとても分かるし雰囲気も好きなんだけど、ユーザーフレンドリーからいくと最悪だった
29 18/12/07(金)06:09:43 No.552769159
主要施設への道は街道を敷こうぜ!
30 18/12/07(金)06:11:07 No.552769191
これは良いダンジョンのお手本だって意見を聞いて目から鱗が落ちた
31 18/12/07(金)06:12:42 No.552769236
左上の武器屋は何かいいの売ってそう
32 18/12/07(金)06:14:09 No.552769273
これで見た目大差ない上に無駄に多いNPC全員から話聞かないとフラグ立たなかったら完璧だな
33 18/12/07(金)06:15:03 No.552769296
>ドラクエだとこういう街が結構ある ドラクエ11のグロッタの話?
34 18/12/07(金)06:15:30 No.552769308
どうして建物の出入口の向きが皆一緒なんです?
35 18/12/07(金)06:15:43 No.552769314
ちゃんとしたRPGでも結構ある
36 18/12/07(金)06:16:40 No.552769343
グロッタは孤児院遠過ぎるけど街の作り考えたら下層でも仕方ないかなとは思う
37 18/12/07(金)06:17:11 No.552769364
うろちょろするNPCが通路塞ぐタイプはほんとに製作者が嫌いになる
38 18/12/07(金)06:18:07 No.552769390
利便性とフレーバーはトレードオフだしどういうゲームかによる 何度も出入りする拠点になる街がこれだったら駄目だけど沢山ある街の一つがこれならまぁそれも一つの特徴でいいんじゃね
39 18/12/07(金)06:18:29 No.552769400
>うろちょろするNPCが通路塞ぐタイプはほんとに製作者が嫌いになる FFの住民押せるやつデフォにならねぇかなって思う…
40 18/12/07(金)06:18:57 No.552769413
店内イベント無いなら中身作らなくてええんやで 入り口さわったら購入画面でええんやで
41 18/12/07(金)06:19:32 No.552769429
グロッタはマジでセーブする教会が下の階層の一番奥だからな 3DSだとルーラも使えないし
42 18/12/07(金)06:21:15 No.552769488
>これは良いダンジョンのお手本だって意見を聞いて目から鱗が落ちた すげーまじで眼から鱗落ちた 施設のかわりにご褒美の宝箱置くといいわけだな
43 18/12/07(金)06:21:26 No.552769493
>店内イベント無いなら中身作らなくてええんやで >入り口さわったら購入画面でええんやで やだやだ!ゴチャゴチャした内装作りたいよぅ!
44 18/12/07(金)06:22:40 No.552769527
入り口から店主までまっすぐつなげてくれればまぁ…
45 18/12/07(金)06:23:34 No.552769560
右へ入ったのに次のマップの進行方向左で右押しっぱにしてると戻っちゃうとかマジでふざけんなって
46 18/12/07(金)06:23:47 No.552769566
ここは帝国の首都メルビルだよ
47 18/12/07(金)06:24:59 No.552769597
中身なんもない無反応イベントおくだけでそこにNPC入って来れないからこういう塞ぎぽいんとのまわりにイベント配置しておくって小技知らないんだろうなってなる というかそれ以前に1マス通路を作るなって話だけど
48 18/12/07(金)06:25:05 No.552769601
彦根って街の城下町がこんな感じ
49 18/12/07(金)06:25:07 No.552769602
登っても何もない空間のイラッとくるかんじはよくわかる
50 18/12/07(金)06:25:38 No.552769607
>中身なんもない無反応イベントおくだけでそこにNPC入って来れないから なるほど…そのような手が…
51 18/12/07(金)06:26:40 No.552769626
リアルってすごいよな コレの数百倍近い建物あるのに機能するんだもんな
52 18/12/07(金)06:26:53 No.552769631
回復するのに宿屋の2階の奥の部屋のベッドを調べないといけないとかジーコでよくあってイライラする だいたいそういう時は宿屋自体が街の奥にあったりするし
53 18/12/07(金)06:28:01 No.552769660
カタログでダビスタ
54 18/12/07(金)06:28:10 No.552769666
>なるほど…そのような手が… その小ワザは建物の入り口前とかアイテムショップの店主前とか施設スイッチ前にやるのが正解で一番守るべきは1マス通路を作るなだからな!
55 18/12/07(金)06:28:37 No.552769680
街マップが無駄に広いのにスッカスカなのは悪意しか感じないよね…
56 18/12/07(金)06:29:33 No.552769707
ジーコ作者で一番キモに命じて欲しいのはドットマップなんぞ歩くの別に楽しくねえかんなってとこだな ランダムエンカウントだとさらにだ
57 18/12/07(金)06:30:07 No.552769735
移動距離が… 移動距離が長い…!
58 18/12/07(金)06:30:08 No.552769736
>単純な街って思われたくないという見栄が出てきたんだろうな 推定同じ理由で時々蚊取り線香みたいな構造のダンジョンがある
59 18/12/07(金)06:32:47 No.552769829
>移動距離が… >移動距離が長い…! ギルドと宿屋があり得ないくらい遠い…
60 18/12/07(金)06:33:05 No.552769844
3Dでも別に楽しくない そこに何か仕掛けがあるから楽しいんであって美麗なグラフィクとか言いながら だだっ広かったり建物乱立してたりNPCうじゃうじゃとか邪魔
61 18/12/07(金)06:33:16 No.552769850
画像は立体迷路になってないからまだ許せるよ
62 18/12/07(金)06:34:16 No.552769885
インテリア配置すんのたのしいみたいなノリで中身も作ってるあるけど なんのイベントも起きない家屋とか… もうドア封鎖して入れなくちゃおう潔くもうドアがあったら入れないNPCは全部外にいるでもおk
63 18/12/07(金)06:34:36 No.552769904
何度も同じ場所移動するならP3Pみたいな奴が一番やな
64 18/12/07(金)06:34:42 No.552769912
>リアルってすごいよな >コレの数百倍近い建物あるのに機能するんだもんな 神の存在を信じたくなって来るね
65 18/12/07(金)06:35:33 No.552769951
>だだっ広かったり建物乱立してたりNPCうじゃうじゃとか邪魔 まぁでもオープンフィールドがこんだけ流行ってるってことはうけてんじゃねえのそういうの
66 18/12/07(金)06:36:21 No.552769982
>>リアルってすごいよな >>コレの数百倍近い建物あるのに機能するんだもんな >神の存在を信じたくなって来るね まさか…この世界は監督によってつくられた試合だったのか…!
67 18/12/07(金)06:36:59 No.552770006
ツクールのやつは始めてから自由に動かせるまでが長いとやる気なくす メッセージスキップがないのは論外
68 18/12/07(金)06:37:19 No.552770019
まぁマップが不親切なだけならまだいいんだけどマップにきつかえない奴がイベントやシステムに気をつかえるわけもなくメインイベント進行すら困難なんだよね… 固有名詞(町)の固有名詞(建物)の固有名詞(人)に行けとか味方一人敵複数5発殴られたら死ぬみたいなこと平気でやる
69 18/12/07(金)06:37:32 No.552770030
それっぽく怪しい配置だけはきっちりしてあるのに 結局最後まで中には入れない仕様だったりすると どす黒いものが涌いてくる スラムとか スラムとか
70 18/12/07(金)06:40:31 No.552770134
柵とか木とか段差で閉じてないマップで右だけ移動できてそれ以外の場所移動判定ないのとかもう…
71 18/12/07(金)06:41:57 No.552770198
スラムはとりあえず行くよね
72 18/12/07(金)06:44:24 No.552770284
女選手にスラム この組み合わせの響きだけでどんなシュートが拝めるかわくわくして行ったら何もないとか…
73 18/12/07(金)06:46:28 No.552770360
ネズミ3匹一撃与ダメージ2で2回殴ると倒せるこっちのHPは10とかちょっと待てやテストバトルすらしてないんかい!ってなる
74 18/12/07(金)06:47:48 No.552770411
>ネズミ3匹一撃与ダメージ2で2回殴ると倒せるこっちのHPは10とかちょっと待てやテストバトルすらしてないんかい!ってなる 敵は強い方が歯ごたえがあるだろう?
75 18/12/07(金)06:48:22 No.552770439
あからさまにテストプレーしてないだろってのは本当萎える 自分で一回通してクリアしてみろよ
76 18/12/07(金)06:49:14 No.552770467
>敵は強い方が歯ごたえがあるだろう? 序盤の雑魚やぞ! なんで1戦闘ごとにちゃんと回復しなきゃならねえんだよ!
77 18/12/07(金)06:51:34 No.552770560
>あからさまにテストプレーしてないだろってのは本当萎える >自分で一回通してクリアしてみろよ テストバトルはしたんだよそれで適正レベルで歯ごたえのあるバトルできように調整はしてあるんだ ただ通しプレイはしてないから毎回そんなバトル強要される苦痛さは知らない
78 18/12/07(金)06:51:56 No.552770575
>>敵は強い方が歯ごたえがあるだろう? >序盤の雑魚やぞ! >なんで1戦闘ごとにちゃんと回復しなきゃならねえんだよ! 言っておいてなんだけどそういうネズミいるよね このネズミクソ強え…ってなるの 薬草足りなくて詰む
79 18/12/07(金)06:52:08 No.552770587
>どうして建物の出入口の向きが皆一緒なんです? 裏口作った途端に迷いまくるプレイヤーでるじゃん! 天地創造のロウランとか!
80 18/12/07(金)06:52:55 No.552770624
作者が自分でプレイしてこういうゲームやりたいっていうなら音楽性の不一致でいいんだけどね… そういうことはあんま無いよね…
81 18/12/07(金)06:53:18 No.552770638
>3Dでも別に楽しくない >そこに何か仕掛けがあるから楽しいんであって美麗なグラフィクとか言いながら >だだっ広かったり建物乱立してたりNPCうじゃうじゃとか邪魔 PS2くらいの大作RPGがよくこんなんしてたイメージ 最初の街の時点でうんざりするくらい広くてもう勘弁してくれ! ってなった
82 18/12/07(金)06:53:24 No.552770642
そんなネズミよりひでぇの前に一度だけやった事あるな もちろんゴミ箱行きだが
83 18/12/07(金)06:53:50 No.552770661
戦闘に関しては通常攻撃は100%命中にしてくだち 回避が高いとかの固有の敵はいいけど
84 18/12/07(金)06:54:10 No.552770677
慣れてる人はある程度定式化できてるだろうけど 分からないとほんとに分からんよねレベルデザインとか
85 18/12/07(金)06:54:30 No.552770690
なんか戦闘システム凝っちゃったとかならまあわかるよ 全くいじってないデフォルトのシステムでただめんどい殴り合いさせんな
86 18/12/07(金)06:56:10 No.552770775
>分からないとほんとに分からんよねレベルデザインとか ここでの想定は10ですキャラのレベル10にして倒せたからOKね(HPMP満タン状態異常なしツン挙動なしでしか倒せない)
87 18/12/07(金)06:56:32 No.552770798
やはりルラフェンやサウスフィガロは失敗作…
88 18/12/07(金)06:56:40 No.552770804
メカ物のガレージメニュー内のショップで売買できるできる様なRPGが普通のRPGなんだろうな
89 18/12/07(金)06:58:13 No.552770869
サウスフィガロはダンジョンでもあるからまぁ
90 18/12/07(金)06:58:46 No.552770896
たまに適正レベルをそこまで上げたらギリギリ倒せるラインだと思ってる監督が居る たまにじゃねえや…
91 18/12/07(金)06:59:08 No.552770910
拠点だとナナドラのカザンが不便だったな
92 18/12/07(金)06:59:43 No.552770940
ギリギリ倒せるはやりこみ要素の難易度なんだよなぁ…
93 18/12/07(金)07:00:09 No.552770961
やたら豊富でくらい率の高い状態異常攻撃 回避手段はあってもどれか一つ そして頻発する攻撃ミス
94 18/12/07(金)07:11:19 No.552771556
RPGなんて自分が強くなることが楽しいんだからヌルゲーくらいがちょうどいいと思うんです
95 18/12/07(金)07:15:41 No.552771804
どういう具合が楽しいのかは人に拠るだろ 少なくとも一義的に決まるような代物じゃないわ
96 18/12/07(金)07:16:53 No.552771871
>どういう具合が楽しいのかは人に拠るだろ >少なくとも一義的に決まるような代物じゃないわ それはその通りだけど明らかに何も考えてないデザインとバランスのゲームにそれ言うのは絶対に違う
97 18/12/07(金)07:17:11 No.552771890
>やたら豊富でくらい率の高い状態異常攻撃 >回避手段はあってもどれか一つ >そして頻発する攻撃ミス さらに逃走も失敗しやすくて敵とのエンカウントは高頻度だ!
98 18/12/07(金)07:22:00 No.552772173
カタバンゲリングベイ
99 18/12/07(金)07:23:16 No.552772247
一応配置の理由付けがあるとはいえリムルダールの鍵屋は許さないよ
100 18/12/07(金)07:24:47 No.552772337
こっちのHP3桁なのに土魔法で5桁喰らわせてくるネズミ超強いね! 戦闘に関しての調整はザルなんだろうなとこの段階でわかってしまう…
101 18/12/07(金)07:24:49 No.552772340
最初は探索するから楽しいんだ最初は...
102 18/12/07(金)07:26:00 No.552772406
何度も同じことを繰り返すゲームでUIが不親切なの最高に嫌い
103 18/12/07(金)07:28:37 No.552772580
>何度も同じことを繰り返すゲームでUIが不親切なの最高に嫌い だって手応えあるほうがいいって言うから…
104 18/12/07(金)07:29:04 No.552772604
そして戦闘後も持続する毒まで使いだすネズミ 防止アイテムは序盤には売っておらず、毒消しは1戦闘分のドロップ金額より高い
105 18/12/07(金)07:29:07 No.552772610
フィールドマップのエンカ率を天外魔境2のペペの小屋の中参考にしただけなのに……
106 18/12/07(金)07:29:47 No.552772661
リアリティのある中世の町とか村感が全くわからない なにがあってなにがなかったんだろう
107 18/12/07(金)07:29:54 No.552772671
面倒さをやりごたえと勘違いするのは商業ゲームでも割とあるから困る
108 18/12/07(金)07:31:37 No.552772779
レトロ風って言っておけばバランス取り放棄してようが許されるだろ?ってやるジーコは結構ある
109 18/12/07(金)07:32:07 No.552772823
逆にアイワナ的なインディーズの死にゲーはリスタートの軽さにこだわりを感じる
110 18/12/07(金)07:32:57 No.552772880
>リアリティのある中世の町とか村感が全くわからない >なにがあってなにがなかったんだろう 武器防具屋は無いとしてもじゃあ生活金物を兼ねてる鍛冶屋が ちゃんとどの村にあったかと言われると他所の大きな街頼りだったり…
111 18/12/07(金)07:33:11 No.552772897
>>リアルってすごいよな >>コレの数百倍近い建物あるのに機能するんだもんな >神の存在を信じたくなって来るね いいえ色んな人の努力の結晶なのです…
112 18/12/07(金)07:33:58 No.552772945
一人の神様がやらかしたマップと知恵出した結果の違いだからな…
113 18/12/07(金)07:39:03 No.552773317
フリゲで一番の街を挙げられる人だけ石を投げなさい
114 18/12/07(金)07:48:49 No.552774046
効率考えるなら仲間や魔法とかで販売近道やるべきだし町ぐらい好きにすればいいんじゃねえかな ランダムエンカウントある所でこういうの作られると嫌だけど
115 18/12/07(金)07:51:14 No.552774229
>まぁでもオープンフィールドがこんだけ流行ってるってことはうけてんじゃねえのそういうの あれはGTAとかBOTWみたいに移動がストレスフリーだからこそ広大なマップでも楽しめるので… PS2のRPGでよくあるちょっとの段差でも引っかかって回り道しなきゃいけないやつとかすげぇ嫌だった
116 18/12/07(金)07:51:27 No.552774244
>効率考えるなら仲間や魔法とかで販売近道やるべきだし町ぐらい好きにすればいいんじゃねえかな >ランダムエンカウントある所でこういうの作られると嫌だけど こういうマップ作る奴がダンジョンだけ快適にするわけないじゃん!
117 18/12/07(金)08:06:21 No.552775447
例えばお城とか貴族の邸宅とか 東西の離れに行くために連絡通路みたいなのを入れるのやめろ
118 18/12/07(金)08:07:41 No.552775558
まあでも分かるよ…リアルめくらしだすと 面識のないおっさんがうろついてたり 売春婦やっても身バレしない街ってなるとやっぱ10万人規模くらいかな?ってなって街を広く作りたくなる
119 18/12/07(金)08:09:26 No.552775727
>例えばお城とか貴族の邸宅とか >東西の離れに行くために連絡通路みたいなのを入れるのやめろ シームレスならまだいいけど いちいちマップの切り替わりあると煩わしくなる
120 18/12/07(金)08:09:50 No.552775754
ルラフェンも拠点じゃなくて目的のあるダンジョンみたいなもんだしひとつぐらいなら許される
121 18/12/07(金)08:11:12 No.552775890
連絡通路は中庭あってそこでも何かしらあるならまだ分かる じゃなかったら通路は2マップに半々でまとめて欲しい
122 18/12/07(金)08:11:24 No.552775909
でもwizみたいなのにしたらそれはそれで文句言うでしょ
123 18/12/07(金)08:12:51 No.552776042
街に入ったら一覧から施設名選んで移動のは好きだよ その一覧順も気遣いというかセンスを要するけど
124 18/12/07(金)08:14:32 No.552776180
Wiz系の街はそれはそれで好きだけど今やるなら多少の見栄えは欲しい
125 18/12/07(金)08:16:10 No.552776325
ポケモンですら家の少なさで笑い者にしようとするやついるしな 町を凝ろうとするやつも世の中には多いのだろう しね
126 18/12/07(金)08:16:13 No.552776333
>でもwizみたいなのにしたらそれはそれで文句言うでしょ これRPGじゃなくね?って言われるのはよく見る でも元をたどっていけば自キャラ動かせたり戦闘があるってのは別にRPGの定義ではないと思うが
127 18/12/07(金)08:17:48 No.552776482
>リアルってすごいよな >コレの数百倍近い建物あるのに機能するんだもんな でも都会の駅行くとダンジョンかよ!死ね!ってなるなった
128 18/12/07(金)08:18:43 No.552776571
>でも都会の駅行くとダンジョンかよ!死ね!ってなるなった けお線で渋谷行った時はどこからでるの…ここどこ…ってなったな
129 18/12/07(金)08:19:10 No.552776613
>でも都会の駅行くとダンジョンかよ!死ね!ってなるなった 新宿駅設計した奴にゲーム作ってほしくない…
130 18/12/07(金)08:19:20 No.552776628
まあ都市一つで完結するなら凝っててもいいけど他の町行ったりダンジョン潜ったりするタイプだとなあ…
131 18/12/07(金)08:21:57 No.552776878
最初の街から出た雑魚にすらギリギリで戦い終わったらきっちり宿屋でその雑魚が落としたゴールド分の宿屋に泊まらないといけないのいいよね… よくねえよストレスしかねえわ
132 18/12/07(金)08:26:11 No.552777294
まさにその日暮らしの日雇いみたいなバランスいいよね…