虹裏img歴史資料館

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18/12/04(火)17:50:08 夕刻は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1543913408386.png 18/12/04(火)17:50:08 No.552187636

夕刻は懐かしいキャッチコピー

1 18/12/04(火)17:51:15 No.552187792

「遊び」をクリエイトする── コナミ

2 18/12/04(火)17:51:54 No.552187897

できないどころか変える人クリエイトする人を追い出しちゃったね… 監督…

3 18/12/04(火)17:52:15 No.552187945

https://www.youtube.com/watch?v=byYjoVBuUd8

4 18/12/04(火)17:54:08 No.552188239

コナミを ゲームを出す会社から 変えていく。

5 18/12/04(火)17:54:25 No.552188287

でも今のコナミ…けっこうゲーム事業いいらしいな

6 18/12/04(火)17:54:58 No.552188378

ボンバーガールが大好評のせいで まさかのチルコポルト復活が検討される事態になるとは思わなかった

7 18/12/04(火)17:55:01 No.552188385

おっとフィットネス企業発見伝

8 18/12/04(火)17:55:30 No.552188481

eアミューズメントやらBEMANIやらメダルゲームやら アーケードに関しちゃ相変わらずよね 他社はダンスラレベルの筐体なかなか作らないし

9 18/12/04(火)17:56:33 No.552188641

むしろキャラゲとアニメや玩具にやたら注力してた2000年代よりは

10 18/12/04(火)17:57:28 No.552188807

国内最大規模のスタジオ潰して一からまた作ってくのアホすぎる

11 18/12/04(火)17:58:12 No.552188916

スポーツゲーのメーカーになってから20年近くブレてないぞ

12 18/12/04(火)17:58:29 No.552188958

まぁアーケード市場自体は斜陽なんだけれども

13 18/12/04(火)18:00:20 No.552189278

>できないどころか変える人クリエイトする人を追い出しちゃったね… >監督… ナムコのキャッチコピーにマジレスしてる人初めて見た

14 18/12/04(火)18:00:23 No.552189285

コンシューマーもどっかの勘違いした監督の金遣いで ズタボロになったしな

15 18/12/04(火)18:03:50 No.552189879

パッケージ版が20万ちょいでPSアワードゴールドプライスってとこは やっぱパワプロもウイイレもシリーズだけあってDL版の比率上がってるんだな

16 18/12/04(火)18:05:46 No.552190221

>やっぱパワプロもウイイレもシリーズだけあってDL版の比率上がってるんだな スポーツゲーの大作はどうせ新作出る頃には売っても安いし 買うような人は常に遊ぶしDL版でおまけもついたりするから 買うんならDL版でいいやになりやすい

17 18/12/04(火)18:06:33 No.552190363

正直MGRのゴタゴタとPS3時代のコナミソフト考えると 監督が総合的に開発のトップで良かったとは言いいにくい

18 18/12/04(火)18:08:14 No.552190678

追い出してた頃からまた空気は変わってるので…

19 18/12/04(火)18:08:22 No.552190704

>パッケージ版が20万ちょいでPSアワードゴールドプライスってとこは 公式に表彰されてももっと売れてるタイトルあるしとかしか言わないというか 割と元気な所からは目を逸らすよねハゲの人

20 18/12/04(火)18:08:41 No.552190752

これで煉獄出してくれるなら本社に足向けて寝れないな まあ無理なんですが

21 18/12/04(火)18:09:01 No.552190816

カメラの権利で悪い方向には変えたかな…

22 18/12/04(火)18:09:37 No.552190901

あのクソ映画マニアはよくも悪くも職人気質というか 元から企業人としてはかなりアレではあったし

23 18/12/04(火)18:10:11 No.552191013

>割と元気な所からは目を逸らすよねハゲの人 アワードで思いの外色んなもん売れてて なんだかんだ活気あるよなあってなる

24 18/12/04(火)18:11:05 No.552191192

煉獄で出した稼ぎは萌え麻雀のAKB起用で溶かしたからなハドソン

25 18/12/04(火)18:12:13 No.552191428

このご時世にアーケードでMBOAゲーム出すとか正気か!?って思ってました

26 18/12/04(火)18:12:15 No.552191436

オラ! とっととMGR2の企画とプラチナへの根回しするんだよ!

27 18/12/04(火)18:12:34 No.552191491

トータルで見るなら小島時代より今の方が良いまである

28 18/12/04(火)18:13:37 No.552191682

リンクスも当たったし

29 18/12/04(火)18:13:56 No.552191752

監督追い出したこと自体は正解だと思う その後でたメタルギアは置いといて

30 18/12/04(火)18:14:18 No.552191814

アケを支えている企業なのは確か

31 18/12/04(火)18:14:29 No.552191848

パワプロばっかりだしやがって オラっ課金するからアプリにポケ出せっ!

32 18/12/04(火)18:14:30 No.552191853

数は出してたけどやらかしが多かった印象が強いというか 悪印象ついたのはPS3XBOX360wiiの時期が殆どでなかろうか

33 18/12/04(火)18:14:35 No.552191871

コナミってアーケードだと音ゲーでずっと天下とってんじゃないの?

34 18/12/04(火)18:14:43 No.552191899

ハードの制限がなくなったせいで暴走してたよね小島… 制限が消えた事で狂った人間や会社が多くて怖いわ

35 18/12/04(火)18:14:43 No.552191900

>このご時世にアーケードでMBOAゲーム出すとか正気か!?って思ってました 今主流のビデオゲームはRTS・MOBA系ばっかじゃんゲーセン

36 18/12/04(火)18:15:17 No.552192022

MGSもあれ以上拡げようがないし潮時と言えば潮時ではあった 最後の追い出しみたいな形になったのは外聞的に不味かったとは思う

37 18/12/04(火)18:15:22 No.552192036

>コナミってアーケードだと音ゲーでずっと天下とってんじゃないの? セガやタイトーも出てきて群雄割拠ではあるけど 総合的にはやっぱコナミが強いというか ボタンだけでなく楽器とかダンスもあるのがでかい

38 18/12/04(火)18:15:46 No.552192115

コナミはゲーセンだと音ゲーと麻雀で頭一つ抜いてるよ

39 18/12/04(火)18:16:22 No.552192227

金食い虫の監督はむしろ何年もよくすき放題やれたなって

40 18/12/04(火)18:16:28 No.552192244

なんかもうコイン落としじゃないよこのゴージャスなコイン落とし筐体に関しては コナミとセガがひたすら競い合ってる

41 18/12/04(火)18:16:48 No.552192319

監督のゲームも成功すりゃwinwinだねって話なのに ハゲたいだけなのでは

42 18/12/04(火)18:16:53 No.552192334

ZOEはCygamesに新作任せてくれるのかしらね

43 18/12/04(火)18:17:01 No.552192353

>コナミはゲーセンだと音ゲーと麻雀で頭一つ抜いてるよ MJ5の方が売上いいって訳でもないのか

44 18/12/04(火)18:17:02 No.552192357

コナミがそもそももうトレカでだいぶ稼いだのかゲームに言うほど力注いでなかっただけでは

45 18/12/04(火)18:17:25 No.552192418

>なんかもうコイン落としじゃないよこのゴージャスなコイン落とし筐体に関しては >コナミとセガがひたすら競い合ってる そのコナミとSEGAが まさか近年になって和解するとは思わなかったぞ

46 18/12/04(火)18:17:27 No.552192422

ダンスラ筐体のインパクトは凄いというか あーこれは確かに進化したDDRだわ感がバリバリ出てる

47 18/12/04(火)18:17:32 No.552192441

>監督追い出したこと自体は正解だと思う でも毎回コナミスレが立つ度残念がるおじさん達が多いよね…

48 18/12/04(火)18:18:00 No.552192544

昔はコンシューマーだとウイイレとパワプロが主力だった気がするけど 最近はそうでもないのか

49 18/12/04(火)18:18:05 No.552192560

>ZOEはCygamesに新作任せてくれるのかしらね まずサイゲが新作作るのかってのが

50 18/12/04(火)18:18:13 No.552192580

>カメラの権利で悪い方向には変えたかな… あれ実際クソ使いづらいよ

51 18/12/04(火)18:18:24 No.552192624

>最近はそうでもないのか この20年はずっと主力というか柱だと思うよ

52 18/12/04(火)18:18:42 No.552192676

サイゲの技術はすごいし何よりコアのスタッフ引き抜いてるけどお話はどうなるんだろう… ドロレスの監督にやらせるとかかなブレインズも評判いいし

53 18/12/04(火)18:18:55 No.552192716

功罪入り交じったおっちゃんだから評価難しいって感じ

54 18/12/04(火)18:19:09 No.552192749

>>監督追い出したこと自体は正解だと思う >でも毎回コナミスレが立つ度残念がるおじさん達が多いよね… ただ消費するだけのユーザーからしたら毎回面白いゲームくれるおじさんだし… 雇うがわはしぬ

55 18/12/04(火)18:19:11 No.552192756

コナミのおかげで業務用扇風機がゲーセンの数だけ用意されたりする 主にダンス筐体の横に

56 18/12/04(火)18:19:13 No.552192762

監督はもっと別の所で伸び伸びやってて欲しいと MGS5の体たらくを見て思う所ではある

57 18/12/04(火)18:19:20 No.552192782

>でも毎回コナミスレが立つ度残念がるおじさん達が多いよね… バカの一つ覚え繰り返してるだけなのは多いっていうの

58 18/12/04(火)18:19:20 No.552192785

>そのコナミとSEGAが >まさか近年になって和解するとは思わなかったぞ っていうかぶっちゃけ仲違いしたままでゲーセン産業が衰退して共倒れはお互いに得にならんからな なので電子マネー関連で業務提携という名の和解をした 尚麻雀に関してだけは未だにSEGA系列のゲーセンに麻雀格闘倶楽部は設置されていない

59 18/12/04(火)18:19:23 No.552192796

ゴエモンのスレでも言ってたけどKONAMIはわりと売れない作品にも優しかったんだがな…

60 18/12/04(火)18:19:36 No.552192836

>昔はコンシューマーだとウイイレとパワプロが主力だった気がするけど >最近はそうでもないのか いつもPSアワードに入ってるよ

61 18/12/04(火)18:20:01 No.552192936

ACクイズゲー一強だぞ 金になってるかは疑問だけど

62 18/12/04(火)18:20:05 No.552192954

ここをバカみたいに叩くのもアレだが 件の監督を叩くのもまた話違うくない?

63 18/12/04(火)18:20:10 No.552192969

>昔はコンシューマーだとウイイレとパワプロが主力だった気がするけど >最近はそうでもないのか パワプロはソシャゲの方が力入ってて ウイイレは世界的にFIFAにかなわないから独自路線歩んでる

64 18/12/04(火)18:20:14 No.552192981

>これで煉獄出してくれるなら本社に足向けて寝れないな >まあ無理なんですが 煉獄作ってるとこが死んだからな……

65 18/12/04(火)18:20:16 No.552192992

いうてそのMGS5大分ダラダラ時間と金かけて作ってたからそらケツひっぱたかれるのも当たり前だよって感じだった

66 18/12/04(火)18:20:24 No.552193014

バルセロナの選手とかイニエスタをアプリゲーとはいえ高校サッカーの主人公と絡ませるとか アホな事をやってるゲームメーカーはコナミだけな気もする

67 18/12/04(火)18:20:31 No.552193037

監督がコナミを腐らせたから今新社長が必死に建て直してるらしいね

68 18/12/04(火)18:20:37 No.552193058

>ここをバカみたいに叩くのもアレだが >件の監督を叩くのもまた話違うくない? 役員になってるんで経営責任は問えるよ

69 18/12/04(火)18:20:38 No.552193060

昔アホみたいにブラックだったけど今どうなんだろう

70 18/12/04(火)18:20:47 No.552193084

PDFみたらボンバーガールが予想外に利益出したのか… 何がそんなヒットになったんだ?

71 18/12/04(火)18:20:57 No.552193111

>ただ消費するだけのユーザーからしたら毎回面白いゲームくれるおじさんだし… MGSVが面白かったとは言えない もっというなら4からゲームとしては駄目 GZは面白かったです

72 18/12/04(火)18:21:06 No.552193144

>件の監督を叩くのもまた話違うくない? 叩くっていうかあの顛末はしょうがないだろって話でしかなくない? 残念がってる人がそれを不当だ!!とか言ってるなら別だけど

73 18/12/04(火)18:21:27 No.552193227

>北斗の拳を高校野球の主人公と絡ませるとか >アホな事をやってるゲームメーカーはコナミだけな気もする

74 18/12/04(火)18:21:36 No.552193254

ハリウッドに作ったとかいうスタジオどうなったの

75 18/12/04(火)18:21:46 No.552193285

監督自身が言ってるけどゲームってより映画作ってる感覚だったからな MGS4なんてその辺顕著だった

76 18/12/04(火)18:21:47 No.552193289

さくまあきらがケオってるせいでハドソンの権利得ても桃鉄絡みだけは許可が降りない

77 18/12/04(火)18:22:05 No.552193354

>PDFみたらボンバーガールが予想外に利益出したのか… >何がそんなヒットになったんだ? まっとうなボンバーマンのまま4vs4だからつまらない要素はないし女の子可愛いし 先輩が開幕ダッシュしてくれたから宣伝もバッチリだ

78 18/12/04(火)18:22:07 No.552193361

>何がそんなヒットになったんだ? エローいでやってみたらゲームも悪くねえじゃねえかでリピーターがついた

79 18/12/04(火)18:22:11 No.552193378

>何がそんなヒットになったんだ? エロ

80 18/12/04(火)18:22:16 No.552193400

MGとスポーツ以外のCSコナミの印象がない アケはよく見るけど

81 18/12/04(火)18:22:28 No.552193444

ときメモは3と4はなんであんなことに

82 18/12/04(火)18:22:29 No.552193448

>さくまあきらがケオってるせいでハドソンの権利得ても桃鉄絡みだけは許可が降りない 去年出たばかりじゃないですか

83 18/12/04(火)18:22:30 No.552193451

アプリで稼ぎつつコンシューマーも作るモデルにはなってるよねパワプロ

84 18/12/04(火)18:22:33 No.552193456

悪魔城ドラキュラもアニメ化したしな

85 18/12/04(火)18:22:33 No.552193457

MGSあれでビッグボスのパートとか 区切りに敵のボス居ていつも通りのボリュームだったらな

86 18/12/04(火)18:22:57 No.552193538

さくまはハドソンにいる頃からクソコテ気質バリバリだったから別に…

87 18/12/04(火)18:23:07 No.552193568

>ZOEはCygamesに新作任せてくれるのかしらね 作るなら任せるだろうけど売上がアレだからサイゲ側でGOでないだろう

88 18/12/04(火)18:23:07 No.552193569

P.T.頓挫はほんと無念でならない 俺監督トラウマになっちゃったみたいだし…

89 18/12/04(火)18:23:08 No.552193575

>PDFみたらボンバーガールが予想外に利益出したのか… >何がそんなヒットになったんだ? ボンバーマンっていうシステムかな…

90 18/12/04(火)18:23:24 No.552193630

>ときメモは3と4はなんであんなことに 4になんの文句がある 3はまあうん早すぎた

91 18/12/04(火)18:23:24 No.552193634

>いうてそのMGS5大分ダラダラ時間と金かけて作ってたからそらケツひっぱたかれるのも当たり前だよって感じだった エンジン開発も兼ねて今も使い続けてるんだからそれはちょっと

92 18/12/04(火)18:23:27 No.552193647

ときメモ4は悪くなかっただろ!?ちょっと既に古すぎただけで!

93 18/12/04(火)18:23:33 No.552193669

MGS5は時間かけて作った割に一番力入れてたオープンワールド要素が相性悪すぎた

94 18/12/04(火)18:23:33 No.552193670

>去年出たばかりじゃないですか すまんめっちゃ知らんかった そうか…出てたのか

95 18/12/04(火)18:23:44 No.552193704

ときメモに関しては4は普通でない? 3はやりたかった事は分かるけど技術が追いついてなかったというか ときドルとまではいかんでもラブプラスのモデルぐらいまで行ってから試したら 評判は変わってたと思うよ

96 18/12/04(火)18:23:46 No.552193713

監督が居たときより遥かにましになったろ

97 18/12/04(火)18:23:46 No.552193715

そういえば社長って今誰だっけ まだゲーム嫌いのやつ?

98 18/12/04(火)18:23:48 No.552193722

ドラキュラHDみたいなんまた出ねえかな

99 18/12/04(火)18:23:50 No.552193732

>さくまあきらがケオってるせいでハドソンの権利得ても桃鉄絡みだけは許可が降りない 仕方ないから任天堂はバンナムにビリオンロードを発売する許可を出すという

100 18/12/04(火)18:23:51 No.552193735

>アプリで稼ぎつつコンシューマーも作るモデルにはなってるよねパワプロ NPBがeスポーツ参入したからその絡みかなとは思う

101 18/12/04(火)18:23:57 No.552193752

一開発者ならともかく元副社長だしあのおじさん…

102 18/12/04(火)18:24:17 No.552193831

>エンジン開発も兼ねて今も使い続けてるんだからそれはちょっと 今も使い続けるのはむしろ今まで時間かけすぎた分取り戻さないとってのもあるんだから引き合いに出すのはおかしくない?

103 18/12/04(火)18:24:34 No.552193891

ボンバーマンのオンラインがラグすぎる…

104 18/12/04(火)18:24:38 No.552193906

今更だけどMGRはあんだけ監督が経緯説明して MGSRはうちのあほどものせいでおじゃんです 代わりにプラチナに尻拭って貰いましたって言ってるのに 叩かれてたのが不憫でならなかった

105 18/12/04(火)18:24:41 No.552193915

>一開発者ならともかく元副社長だしあのおじさん… 結局それで私物化が過ぎたからああなったんでは

106 18/12/04(火)18:24:50 No.552193946

>まだゲーム嫌いのやつ? まだこれ言い続けてるのか

107 18/12/04(火)18:24:50 No.552193947

>仕方ないから任天堂はバンナムにビリオンロードを発売する許可を出すという なんでバンナムが売るタイトルを任天堂が許可出すんだ

108 18/12/04(火)18:25:15 No.552194020

またコマンド選択式アドベンチャー作ってくれないかなヒデオ

109 18/12/04(火)18:25:30 No.552194080

ときメモ4は普通ってより地味

110 18/12/04(火)18:25:34 No.552194090

>今も使い続けるのはむしろ今まで時間かけすぎた分取り戻さないとってのもあるんだから引き合いに出すのはおかしくない? 結果良いものが出来たんだから使い続けるんだよ 実際評判も良い

111 18/12/04(火)18:25:49 No.552194145

>結果良いものが出来たんだから使い続けるんだよ >実際評判も良い ただの結果論すぎる…

112 18/12/04(火)18:25:58 No.552194187

eスポーツっていうけど人がプレイしてるの見てもそんなに面白くないよね

113 18/12/04(火)18:26:11 No.552194236

>なんでバンナムが売るタイトルを任天堂が許可出すんだ そりゃ許可されなきゃソフト製造できんし

114 18/12/04(火)18:26:15 No.552194252

結局コナミのここ最近ってなると小島を追い出したことに関する是非に終始するよな 収益は前後ではどうなん?

115 18/12/04(火)18:26:23 No.552194270

マリオパーティですら毎年出なくなってるんだし桃鉄を毎年出すのは流石にって考えるのが普通でないか バンナムがゆるキャラご当地すごろく以降出してなかったからこのチャンスをしただけで

116 18/12/04(火)18:26:29 No.552194291

>まだゲーム嫌いのやつ? アフィブログのデマじゃん

117 18/12/04(火)18:26:30 No.552194297

言葉づかいに気を使ってるもののただのハゲスレ

118 18/12/04(火)18:26:36 No.552194321

ときメモ3は逆に今の技術でやれば大分違ったのかな 4は見た目も含めておとなしくなっちゃってたけど

119 18/12/04(火)18:26:56 No.552194391

>eスポーツっていうけど人がプレイしてるの見てもそんなに面白くないよね ウイイレの国別対抗アジア大会決勝は面白かったぞ

120 18/12/04(火)18:27:10 No.552194426

>ただの結果論すぎる… そりゃそうだろ 結果が悪かったならどうにだって叩くさ

121 18/12/04(火)18:27:21 No.552194473

ときドル殺すのは流石に早くない…?とかは思ったけどシビアなとこだもんな

122 18/12/04(火)18:27:21 No.552194475

ウイイレは何故かeスポーツ方面に舵切ったら割と成功しててビビる まあFIFAは名前のせいでFIFAが許可降りなかったしな

123 18/12/04(火)18:27:26 No.552194487

ゲームエンジン関連はそれこそ血反吐出しながら続けるマラソンみたいなもんだし…コナミにその体力が無かっただけだし… 頓挫しつつある今なら副社長の判断ミスと言っても良いかもしれない

124 18/12/04(火)18:27:45 No.552194547

>eスポーツっていうけど人がプレイしてるの見てもそんなに面白くないよね つまんなかったらゲーム実況という配信ジャンルの人口もっと少ないと思わない?

125 18/12/04(火)18:27:59 No.552194603

っていうかウイイレはFIFAとは方向性かえてサッカーしてるから面白いね まあ主に選手メイク

126 18/12/04(火)18:28:05 No.552194626

ときドルはキャラとかその辺は再利用してほしい アプリの方はまあなんというか…

127 18/12/04(火)18:28:11 No.552194644

>そりゃそうだろ >結果が悪かったならどうにだって叩くさ もう何がいいたいんだ

128 18/12/04(火)18:28:14 No.552194651

KACはeスポーツとして宣伝されないの?

129 18/12/04(火)18:28:18 No.552194663

家庭用ゲームに消極的なだけな気がする

130 18/12/04(火)18:28:24 No.552194687

>ウイイレは何故かeスポーツ方面に舵切ったら割と成功しててビビる 一新した2015以降は操作して試合するんなら面白いのにと言われてたから その方向は合ってた気はする

131 18/12/04(火)18:28:27 No.552194699

>ときドル殺すのは流石に早くない…?とかは思ったけどシビアなとこだもんな オフライン出すだけ温情的過ぎる…

132 18/12/04(火)18:28:46 No.552194761

>家庭用ゲームに消極的なだけな気がする ボンバーガールが奇跡的にヒットこそしたけど他言うほど積極的だっけ

133 18/12/04(火)18:28:54 No.552194791

選手をけいおんのキャラにしてみたとかいいよね…ウイイレ

134 18/12/04(火)18:29:08 No.552194845

>もう何がいいたいんだ わかんない

135 18/12/04(火)18:29:32 No.552194927

>ウイイレは何故かeスポーツ方面に舵切ったら割と成功しててビビる W杯特需をアプリの方が拾い上げてスマホ版が活気付いてる CS版もPSアワード入ってて割と調子良いようだしこのまま頑張ってほしい

136 18/12/04(火)18:29:37 No.552194939

コナミの絡んでるeスポーツはスポーツゲーや麻雀ゲーとかだから 一般層が見るにはFPSとかRTSより受けがいいというか分かりやすいよ

137 18/12/04(火)18:29:44 No.552194955

シューティングの… シューティングのコナミ復活してください… マジで

138 18/12/04(火)18:29:54 No.552194992

でも昔ながらのシステムに当時の人気声優揃えたいいゲームなんすよときメモ4… ビジュアル面ではちょいと地味だけどサクサクプレイできて面白いんすよ…

139 18/12/04(火)18:30:18 No.552195055

>ボンバーガールが奇跡的にヒットこそしたけど他言うほど積極的だっけ ソシャゲとか遊戯王もパワプロもかなり好調だぞ

140 18/12/04(火)18:30:26 No.552195082

>シューティングの… >シューティングのコナミ復活してください… >マジで 最後のシューティングってオトメとかあの辺だっけ…

141 18/12/04(火)18:30:29 No.552195094

コナミの麻雀がSEGAの麻雀よりいいのは ひとえに牌を切る時間がSEGAは急かして コナミは規定時間以内まで考えれるっていうのがデカい

142 18/12/04(火)18:30:51 No.552195164

>最後のシューティングってオトメとかあの辺だっけ… コンシューマーだとトレジャーに委託したグラディウス5が最後だったと思う

143 18/12/04(火)18:31:04 No.552195201

STGのコナミって部分自体はパワプロとプロスピの打撃システムで生き残り続けてる気はする というかリアル球速の速球や変化球は数をこなさないと対応できねぇ!

144 18/12/04(火)18:31:43 No.552195327

KACじゃなくてeスポーツの大会に競技としてDDRお出しすれば見た目が映えていいのになって思う

145 18/12/04(火)18:32:22 No.552195465

ロックマンですら苦戦してる今時昔ながらのゲームが売れるでしょうか?

146 18/12/04(火)18:32:33 No.552195498

ウイイレのはすっかりガチャゲーに

147 18/12/04(火)18:32:34 No.552195500

STGは作ってないけど反射神経と練習が必要なゲームは常に作ってるよねコナミ… なんなのあのパワプロとか音ゲー極めてる人の手の動き

148 18/12/04(火)18:32:38 No.552195518

家庭用ゲーム機には相当範囲を絞って出してる気がする

149 18/12/04(火)18:32:42 No.552195528

まずシューティング自体が死んでる…

150 18/12/04(火)18:32:48 No.552195541

コナミに限った話ではないけど EAでもいいからボクシングゲー出してくれんかのう… FNRがPS4で出てないから辛い UFCは寝技が嫌で出来ないし

151 18/12/04(火)18:32:49 No.552195544

よそのゲームだけどリヒターシモンに新しい出番が来たのが嬉しい スマホで出るらしいけれどコントローラーで遊ぶ悪魔城もほしいぜ

152 18/12/04(火)18:32:53 No.552195561

>STGのコナミって部分自体はパワプロとプロスピの打撃システムで生き残り続けてる気はする それを言い出すと音ゲーもSTG扱いになるぞ! まあ音楽に乗って敵の配置を覚える自己鍛錬ゲーってあたりあながち間違いでもないんだけど!

153 18/12/04(火)18:33:08 No.552195626

シューティングの全盛期は30年前だからな

154 18/12/04(火)18:33:10 No.552195634

グローバルで何百万本売れるってゲームならともかく 国内向けのタイトルに関してはスマホやアーケードで出した方がやりやすいだろうしねえ

155 18/12/04(火)18:33:12 No.552195643

>ロックマンですら苦戦してる今時昔ながらのゲームが売れるでしょうか? 横スクロールマリオは売れる

156 18/12/04(火)18:33:13 No.552195647

>ウイイレのはすっかりガチャゲーに マイクラブモードだけな上にゲーム内ポイントとログボだけで強い選手出るじゃん

157 18/12/04(火)18:33:16 No.552195652

未だに理解できんのは プレステのコントローラーそなえつけたウイイレがゲーセンにあって あれ意味あんのか?って思った あんなの家でやるだろ家で

158 18/12/04(火)18:33:23 No.552195680

ジム事業ばっかり言われるけど実は最近ジム事業調子よくないって本当?

159 18/12/04(火)18:33:25 No.552195684

>ソシャゲとか遊戯王もパワプロもかなり好調だぞ 長期シリーズで繋いでるのはどこも同じだけどそれは積極的っていうのか

160 18/12/04(火)18:33:56 No.552195784

FIFAみたいなクラブ経営するゲームでしょウイイレ

161 18/12/04(火)18:33:59 No.552195791

監督に限らんけどゲーム会社離れて他所で活動するとだいたい失敗する印象しかない

162 18/12/04(火)18:34:03 No.552195802

STG御三家で最後に生き残ってるのがダラとは思わんかった

163 18/12/04(火)18:34:10 No.552195828

ダンスラのusa実装でそれまでやったことなかった人が始めたりしてるのかな

164 18/12/04(火)18:34:21 No.552195863

>横スクロールマリオは売れる マリオだから売れるのであってだな…

165 18/12/04(火)18:34:22 No.552195868

>シューティングの… >シューティングのコナミ復活してください… >マジで シューティングって時点でどうしても作品の規模に限界があるので その方面での手探りの時に乗って来なかったのが致命的だったと思う

166 18/12/04(火)18:34:27 No.552195879

スマホアプリに関してならウイイレもFIFAも理想のクラブ作りたいんなら課金してくれよ皆なゲームだ

167 18/12/04(火)18:34:45 No.552195939

>>横スクロールマリオは売れる >マリオだから売れるのであってだな… そもそも最近のマリオは言うほど横スクしてねぇよ!

168 18/12/04(火)18:35:09 No.552196007

>STG御三家で最後に生き残ってるのがダラとは思わんかった 皆んな執念はあったんだけど貸してくれた軒下がダラは大当たりだったな…

169 18/12/04(火)18:35:12 No.552196013

>監督に限らんけどゲーム会社離れて他所で活動するとだいたい失敗する印象しかない 目に見えた成功してんの今のところは 岡ちゃんとプラチナぐらい? どっちもアレな時期あったけど

170 18/12/04(火)18:35:12 No.552196014

>長期シリーズで繋いでるのはどこも同じだけどそれは積極的っていうのか いや普通にそいつら売上上位だぞ IP食い潰して売れない奴とか腐るほどあるのにカプコンのとか

171 18/12/04(火)18:35:14 No.552196018

>スマホアプリに関してならウイイレもFIFAも理想のクラブ作りたいんなら課金してくれよ皆なゲームだ それはまあソシャゲがそういうもんだし

172 18/12/04(火)18:35:14 No.552196020

>ロックマンですら苦戦してる今時昔ながらのゲームが売れるでしょうか? 流石に今時フルプライスだとキツイ でもある程度のラインの値段なら売れるよ

173 18/12/04(火)18:35:15 No.552196025

EAもKONAMIももうUTモードとマイクラブモードを消すなんてできないとこまで来ちゃってるよね

174 18/12/04(火)18:35:19 No.552196036

つまりマリオ並の知名度あるコナミキャラを使えばいいってことだろ?

175 18/12/04(火)18:35:21 No.552196049

売れたら出るよ

176 18/12/04(火)18:35:58 No.552196169

>いや普通にそいつら売上上位だぞ なんか話が噛み合ってないけど売上と積極性の話ごっちゃにしてない?

177 18/12/04(火)18:36:03 No.552196187

俺FIFAのユーザーインターフェイス苦手だからウイイレの方が好きなんだ… あと日本人選手のグラフィックはFIFAより作り込みがいい

178 18/12/04(火)18:36:04 No.552196195

>STG御三家で最後に生き残ってるのがダラとは思わんかった グランゼーラ…お前は今どこで戦っている…

179 18/12/04(火)18:36:20 No.552196243

むしろ野球ゲーム作り続けててよかったな…てぐらい パワプロ(オリジナルキャラ)とプロスピ(NPB選手)がアプリで稼ぎすぎである

180 18/12/04(火)18:36:25 No.552196259

そもそもマリオにしたって毎回創意工夫されてるからな ロックマンがされてないとは言わないけど

181 18/12/04(火)18:36:27 No.552196265

>つまりマリオ並の知名度あるコナミキャラを使えばいいってことだろ? …遊戯か…

182 18/12/04(火)18:36:38 No.552196300

>つまりマリオ並の知名度あるコナミキャラを使えばいいってことだろ? コナミでマリオ並みの知名度となるとスネークの横スクロールSTGか?

183 18/12/04(火)18:36:46 No.552196328

>でもある程度のラインの値段なら売れるよ 期待できる売上のラインが低すぎてインディーズぐらいでしか作られないんやな

184 18/12/04(火)18:36:47 No.552196332

>つまりマリオ並の知名度あるコナミキャラを使えばいいってことだろ? 国民的アイドルパステルちゃんの話する?

185 18/12/04(火)18:36:49 No.552196337

ダライアスはZUNTATAってブランドがあるのが強いと思う コナミはBEMANIあるけど

186 18/12/04(火)18:37:27 No.552196468

セガのハリネズミとか10年早いぜの人とか他所に駆り出されてるキャラとかあの辺は…

187 18/12/04(火)18:37:30 No.552196477

ロックマンが売れなかったのは昔ながらのゲーム云々とかとはまた別では? つーかあんまり昔ながらのゲームっぽくもねーだろ新作

188 18/12/04(火)18:37:36 No.552196490

コナミとナムコはヒラコー絵の女キャラだがシコいと思う

189 18/12/04(火)18:37:48 No.552196532

コナミ矩形波倶楽部っていつ頃無くなったっけ…

190 18/12/04(火)18:37:49 No.552196538

文句言ってもこいつの上ってバンナムか任天堂くらいじゃん

191 18/12/04(火)18:37:51 No.552196544

っていうかウイイレは国内だと強いぞ 全世界だと圧倒的にFIFAの方が売れてるけど この辺はぶっちゃけクラブ版権の差という他ない

192 18/12/04(火)18:37:53 No.552196551

カービィも売れてるよね横スク

193 18/12/04(火)18:37:57 No.552196562

マリオは特別 任天堂が作ってるというだけで価値が創出されるし

194 18/12/04(火)18:38:04 No.552196587

>パワプロ(オリジナルキャラ)とプロスピ(NPB選手)がアプリで稼ぎすぎである 今日で2周年のパワサカも既存のウイイレやFIFAとまるで被らない系のサッカーゲーだから頑張ってほしいな…

195 18/12/04(火)18:38:06 No.552196590

>セガのハリネズミとか10年早いぜの人とか他所に駆り出されてるキャラとかあの辺は… コーエーテクモキャラ混じってる…

196 18/12/04(火)18:38:08 No.552196594

>つーかあんまり昔ながらのゲームっぽくもねーだろ新作 横スクそのままで旧作のスタイル貫いてるし逆に言うほど目新しい要素のほうがなくない?

197 18/12/04(火)18:38:30 No.552196674

毎年毎年新キャラ出し続けて20年超えというか もうそれだけの話する人が生まれる程度には歴史があるというか 国産タイトルでもトップクラスのご長寿よねパワプロサクセス関連

198 18/12/04(火)18:38:42 No.552196727

25年ぶりに国府田マリ子のツインビーパラダイスが放送されたんだ! ツインビー作ろうぜコナミ!!!!!!!!

199 18/12/04(火)18:38:57 No.552196768

任天堂作品の横スクを持ち出されても…

200 18/12/04(火)18:38:59 No.552196776

>カービィも売れてるよね横スク あれこそ飽きられないように色々やってるからな いろいろやりすぎてたまに迷走するけど

201 18/12/04(火)18:38:59 No.552196777

パワプロは野球ゲームのノウハウ持ちのスタッフの活躍の場としてCSタイトルは作りたいし そのための固い稼ぎの土台作りとしてアプリもやはり必要だった 結果的にはCSだけで十分に売れたけど保険があるから勝負にも出れるわけで

202 18/12/04(火)18:38:59 No.552196779

2Dアクションの新作でもカップヘッドとかセレステとか売れてるのは売れてるんだ でも値段は2000円ぐらいまでだよねっていう

203 18/12/04(火)18:39:09 No.552196809

まだカメラ特許とかアホみたいなこと言ってる「」久々に見た

204 18/12/04(火)18:39:11 No.552196817

>コナミ矩形波倶楽部っていつ頃無くなったっけ… 古川もとあきが退社した頃だから15年くらい前?

205 18/12/04(火)18:39:50 No.552196927

ネームバリューのある作品挙げて横スク売れる!!ってのは本気で言ってるのかそれ

206 18/12/04(火)18:39:53 No.552196940

インディーズゲー並の値段にしたら売れるよ

207 18/12/04(火)18:40:15 No.552197021

パワプロのアプリも2014までは毎年NPBと契約して出し直しとかしてたけどそれでは駄目だなと 続けられるオリジナルキャラのみのアプリをしっかり作って今の結果だしね

208 18/12/04(火)18:40:18 No.552197028

>古川もとあきが退社した頃だから15年くらい前? もうそんなに…

209 18/12/04(火)18:40:18 No.552197029

小島監督が出て行ってからどんどん凋落していって笑う ざまあみろ

210 18/12/04(火)18:40:38 No.552197088

ロックマンは懐古にしか売る気無いから

211 18/12/04(火)18:40:44 No.552197107

>コーエーテクモキャラ混じってる… ネタなのかマジなのか判断に困る…

212 18/12/04(火)18:40:52 No.552197134

ロックマンが売れなかったのは一重に今のカプコンだからじゃねえの?

213 18/12/04(火)18:41:22 No.552197229

>小島監督が出て行ってからどんどん凋落していって笑う >ざまあみろ 監督がか…

214 18/12/04(火)18:41:29 No.552197249

>コナミ矩形波倶楽部っていつ頃無くなったっけ… 古川もとあき退社がそのタイミングと言われてる 実質その頃には音ゲーチームにゴロゴロ優秀な人材いたから自然にスライドしていった感じだけどね

215 18/12/04(火)18:41:34 No.552197264

>25年ぶりに国府田マリ子のツインビーパラダイスが放送されたんだ! >ツインビー作ろうぜコナミ!!!!!!!! そのラジオの最初で触れてただろ! ツインメモリーズのカバーから色々やろうとしてたんだよ! su2748227.webm

216 18/12/04(火)18:41:50 No.552197324

>ネームバリューのある作品挙げて横スク売れる!!ってのは本気で言ってるのかそれ ショベルナイトやホロウナイト見て見ろよ

217 18/12/04(火)18:42:01 No.552197357

矩形波倶楽部はそういえば最近再結成したみたいなのどっかで読んだ気がする

218 18/12/04(火)18:42:10 No.552197373

>ショベルナイトやホロウナイト見て見ろよ 人の話聞いてないやっちゃな…

219 18/12/04(火)18:42:32 No.552197439

2Dアクションなら塩だって売れてるんじゃないの?

220 18/12/04(火)18:42:44 No.552197480

>ショベルナイトやホロウナイト見て見ろよ フルプライスのゲームとインディーズゲー比べんなよ

221 18/12/04(火)18:42:46 No.552197484

>ショベルナイトやホロウナイト見て見ろよ よく知らんけどインディーズですよね?

222 18/12/04(火)18:42:53 No.552197512

>人の話聞いてないやっちゃな… 新規IPがネームバリューあると言われても

223 18/12/04(火)18:42:54 No.552197519

>小島監督が出て行ってからどんどん凋落していって笑う >ざまあみろ とりあえず言っとけば通ぶれる言葉来たな…

224 18/12/04(火)18:43:16 No.552197598

>FIFAみたいなクラブ経営するゲームでしょウイイレ タクティクス系のゲームもっかい出してくれないかなあ

225 18/12/04(火)18:43:19 No.552197609

>新規IPがネームバリューあると言われても 誰もそんなこと言ってない上に話聞いてないって意味がわかってねぇなこいつ!

226 18/12/04(火)18:43:25 No.552197634

インディーズ以下のロックマンがみじめだからやめたれ

227 18/12/04(火)18:43:26 No.552197640

ラグランジュポイント! ラグランジュポイントのリメイク作ってくだち!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111

228 18/12/04(火)18:43:43 No.552197685

というかロックマンは8とかX6辺りからあんなもんだぞ 9だけ久しぶりの復活とエアーマンブームやらで伸びたけど10は元に戻ったし

229 18/12/04(火)18:43:52 No.552197707

今コナミ嫌ってる奴の小島監督好き率は異常

230 18/12/04(火)18:43:52 No.552197709

>インディーズ以下のロックマンがみじめだからやめたれ マイティなんとかじゃなくて?

231 18/12/04(火)18:44:03 No.552197736

Tシャツとスマホカバー屋さんの話をするのやめて貰って良いですか

232 18/12/04(火)18:44:12 No.552197772

1のテイストでワイワイワールド作ってくだち!!

233 18/12/04(火)18:44:14 No.552197774

インディーズゲーより売れなかったらバカみたいじゃないですか

234 18/12/04(火)18:44:24 No.552197812

2Dフルプライスで景気がそこそこいいといったら ヴァニラウェアのは割といいイメージはある

235 18/12/04(火)18:44:32 No.552197835

>9だけ久しぶりの復活とエアーマンブームやらで伸びたけど10は元に戻ったし あれはブームがどうとかじゃなく外でもよくあるシリーズ復活記念ボーナスみたいなもんだろう メダロットでも通った道だ

236 18/12/04(火)18:44:50 No.552197895

監督さんとやらはやっとムービー出せたけどいつゲーム出来るの?

237 18/12/04(火)18:44:54 No.552197911

ロックマンはやっぱり難易度高いから…

238 18/12/04(火)18:45:30 No.552198026

ダラは専用筐体作らせるケツ叩いた人がいたのも大きい 筐体価格の安さも驚いたが

239 18/12/04(火)18:45:40 No.552198061

>監督さんとやらはやっとムービー出せたけどいつゲーム出来るの? もう少し時間と予算を頂けたら…

240 18/12/04(火)18:45:44 No.552198071

>監督さんとやらはやっとムービー出せたけどいつゲーム出来るの? 監督が最初っから言ってた通りオリンピックの頃でしょ

241 18/12/04(火)18:45:55 No.552198110

今こそドラキュラHD2を

242 18/12/04(火)18:46:04 No.552198136

>>監督さんとやらはやっとムービー出せたけどいつゲーム出来るの? >もう少し時間と予算を頂けたら… なんかメタルギアの時もこのやり取り見たな…

243 18/12/04(火)18:46:10 No.552198157

>タクティクス系のゲームもっかい出してくれないかなあ そこに関してはSEGAがEAやKONAMIに買ってるというか世界で一番売ってるんだけど 日本でだけ出さないというか知名度低いよねFootballManager

244 18/12/04(火)18:46:21 No.552198192

>ロックマンはやっぱり難易度高いから… というのはイメージだけで救済措置が沢山あってクリアだけなら簡単らしいな

245 18/12/04(火)18:46:31 No.552198226

が…がんばれゴエモン…

246 18/12/04(火)18:46:36 No.552198240

プラチナゲームスに手伝ってもらわなくて大丈夫?完成させられる?

247 18/12/04(火)18:46:45 No.552198279

スポーツゲームだけで安泰なのでは?

248 18/12/04(火)18:46:48 No.552198292

>マイクラブモードだけな上にゲーム内ポイントとログボだけで強い選手出るじゃん いや2019は微課金じゃないと無理 FPっていうドーピング選手いるからな

249 18/12/04(火)18:46:51 No.552198298

>インディーズゲーより売れなかったらバカみたいじゃないですか マインクラフトより売れてなんぼだよな

250 18/12/04(火)18:47:21 No.552198405

据え置きパワプロはもうちょいまともなもん作って… ボリューム増えたのはわかるけど何でそのまま出荷したのみたいなバグ多すぎる

251 18/12/04(火)18:47:24 No.552198417

監督は一度FF映画みたいに吹っ飛んだ方向に走ってみてほしい 今の時代なら当たる可能性は…ないか

252 18/12/04(火)18:47:36 No.552198462

>もう少し時間と予算を頂けたら… MGの頃の初心に戻れないとやっぱりきついと思うんだ今は

253 18/12/04(火)18:47:45 No.552198488

>プラチナゲームスに手伝ってもらわなくて大丈夫?完成させられる? プラチナゲームズですね…

254 18/12/04(火)18:47:53 No.552198506

>タクティクス系のゲームもっかい出してくれないかなあ SIMモードあるけど あれ内部計算雑だよね もっとしっかりプログラム組んでくれたら真面目にやるんだけど

255 18/12/04(火)18:48:04 No.552198543

監督いなくなったとたん露骨に動きが変わったから いなくなってくれてよかったとは思う MGSはまあもったいねえけど

256 18/12/04(火)18:48:22 No.552198588

>MGの頃の初心に戻れないとやっぱりきついと思うんだ今は というかPWは面白かったしやっぱり制限が必要

257 18/12/04(火)18:48:25 No.552198598

>小島監督が出て行ってからどんどん凋落していって笑う >ざまあみろ 決算見てから物言え

258 18/12/04(火)18:48:28 No.552198611

>FPっていうドーピング選手いるからな あれもログボで割とすぐ100ポイント貯まるし 何人かはすぐ手に入らないか

259 18/12/04(火)18:48:38 No.552198636

>ヴァニラウェアのは割といいイメージはある お前のとこはお前のとこで ひたすら延期してVITA中止とかアホなことになってんじゃねえかい

260 18/12/04(火)18:48:45 No.552198657

オリジナルキャラがインフレした結果ヘイトを向けられる覇堂のエース

261 18/12/04(火)18:48:49 No.552198676

監督は本編にもコナミに恨み節タラタラなのチラホラ浮かんで見えてたから…いい悪いはともかく出て行って正解だったように思える

262 18/12/04(火)18:49:03 No.552198738

好き放題やらせると映画作り始めるってのは据え置き見ててもわかるからな監督

263 18/12/04(火)18:49:15 No.552198780

>あれもログボで割とすぐ100ポイント貯まるし >何人かはすぐ手に入らないか 一週間で100貯まるかどうかでしょ 週に6人くらい来るのにどうやって集めんの

264 18/12/04(火)18:49:18 No.552198791

監督への発売日煽りはアキラの年に出せなくて留年してからが本番 それ以前にやるのはリサーチ不足としか言いようがない

265 18/12/04(火)18:49:19 No.552198795

>日本でだけ出さないというか知名度低いよねFootballManager あれを日本でも出すだけで今のセガはみたいなのが一気に減ると思うんだがなぁ…

266 18/12/04(火)18:49:24 No.552198816

>監督に限らんけどゲーム会社離れて他所で活動するとだいたい失敗する印象しかない カプコン離れてミクシィでモンスト当てた人もいるのに!?

267 18/12/04(火)18:49:37 No.552198853

ちょくちょく顔出しさせるくらいなら月風魔伝の新しいのをばばーんとですね

268 18/12/04(火)18:49:47 No.552198886

監督はゲーム部分は大体面白いけどそれ以外はうn

269 18/12/04(火)18:49:55 No.552198903

監督はクリエイターとしては良かったかもしれないけど 経営者としてはゴミだからな 両立できる人は滅多にいない

270 18/12/04(火)18:50:02 No.552198922

別にゲームで映画見たいわけじゃないしそっちばっか力入れられても困るしな

271 18/12/04(火)18:50:05 No.552198928

>監督は本編にもコナミに恨み節タラタラなのチラホラ浮かんで見えてたから…いい悪いはともかく出て行って正解だったように思える サバイブに対して露骨なこと言ってたら笑ったよ

272 18/12/04(火)18:50:15 No.552198963

>週に6人くらい来るのにどうやって集めんの 全回収する必要ないもの

273 18/12/04(火)18:50:23 No.552198998

>カプコン離れてミクシィでモンスト当てた人もいるのに!? その人そこに至るまでかなり外したし 元カプコンもいるしJリーグの権利独占で勝ったと思ったらやらかしたコロプラもいる

274 18/12/04(火)18:50:27 No.552199015

2019のウイイレでノーマル黒で使えるのは数人しか居ねーぞ…

275 18/12/04(火)18:50:40 No.552199063

>eスポーツっていうけど人がプレイしてるの見てもそんなに面白くないよね 上位のスーパープレイは凄いけど上と下の格差酷そうだなプロゲーマーの待遇

276 18/12/04(火)18:50:44 No.552199074

>監督はクリエイターとしては良かったかもしれないけど >経営者としてはゴミだからな >両立できる人は滅多にいない 宮本茂はそうそうおらんって事だな…

277 18/12/04(火)18:50:46 No.552199076

>全回収する必要ないもの それでもコインじゃ足りないんですよ

278 18/12/04(火)18:51:05 No.552199139

>全回収する必要ないもの 試合に出るのは11人とベンチ5人だから 最強はともかく割と強いチーム作るのは楽よね

279 18/12/04(火)18:51:11 No.552199160

ミヤホンは経営したくないからイワッチに投げたよ

280 18/12/04(火)18:51:27 No.552199208

>全回収する必要ないもの 運よかったら集まるが 大体は無理

281 18/12/04(火)18:51:31 No.552199219

>eスポーツっていうけど人がプレイしてるの見てもそんなに面白くないよね 自分のやってねーゲームだと確かにそうだな

282 18/12/04(火)18:51:36 No.552199241

ミヤホン神格化するためには経営もスゴかったことにするのか

283 18/12/04(火)18:51:50 No.552199278

監督じゃなくても金と時間使いまくって数百万本売れても赤字出していいなら結構な割合のクリエイターが良いゲーム作れると思うんですよね

284 18/12/04(火)18:51:57 No.552199303

今週の目玉な黒球イレブンが当たり前は割と上級者よりの発言だかんな

285 18/12/04(火)18:51:58 No.552199306

FP被りやすいしね…

286 18/12/04(火)18:51:58 No.552199309

>監督は一度FF映画みたいに吹っ飛んだ方向に走ってみてほしい >今の時代なら当たる可能性は…ないか メタルギアの開発費がそんぐらいかかってる

287 18/12/04(火)18:51:59 No.552199310

>eスポーツっていうけど人がプレイしてるの見てもそんなに面白くないよね 人の勝ち負けとかどうでもいいから対戦ゲームはいまいち よゐこのマイクラみたいのは面白い

288 18/12/04(火)18:52:19 No.552199375

小島追い出してからもうダメなのかな…とか思ってたけどしばらくしてまた指針が変わったのか急にゲーム出し始めた印象がある

289 18/12/04(火)18:52:45 No.552199463

監督は素晴らしい人です 副社長はほかのipに流れるはずの金をMGSに流してたのでクソです

290 18/12/04(火)18:52:57 No.552199492

あんま出してなくね…?

291 18/12/04(火)18:52:58 No.552199495

>小島追い出してからもうダメなのかな…とか思ってたけどしばらくしてまた指針が変わったのか急にゲーム出し始めた印象がある ユーザーはゲーム出してれば文句言わないからな クソゲーなら怒るけど

292 18/12/04(火)18:52:58 No.552199499

>監督じゃなくても金と時間使いまくって数百万本売れても赤字出していいなら結構な割合のクリエイターが良いゲーム作れると思うんですよね 大赤字出してもいいならまあそうよね…

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