18/12/04(火)14:32:54 咄嗟に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1543901574955.jpg 18/12/04(火)14:32:54 No.552160663
咄嗟に適切な答えを出せる男になりたい
1 18/12/04(火)14:34:31 No.552160841
今だと あいつ って言われるやつ
2 18/12/04(火)14:35:29 No.552160957
復活の使い方が出題者の想定と違うけど周りからはこっちのほうがいいって言われるやつ
3 18/12/04(火)14:37:02 No.552161119
約二十分の間にお題を汲んでコラム書いてる…
4 18/12/04(火)14:37:35 No.552161167
てかグラディウスⅢってそんな難しいんだ…
5 18/12/04(火)14:37:43 No.552161186
社会学のレポートで提出される奴だ
6 18/12/04(火)14:38:40 No.552161286
すげーわかりやすい
7 18/12/04(火)14:39:12 No.552161344
>てかグラディウスⅢってそんな難しいんだ… クリアさせる気ないなこれってなる程度には
8 18/12/04(火)14:39:19 No.552161355
スレ画の1レス目が気持ち悪い
9 18/12/04(火)14:40:00 No.552161416
移植版はずいぶんマイルドだった記憶があるグラ3
10 18/12/04(火)14:40:25 No.552161466
東東さんでしばらくポンしてないな…
11 18/12/04(火)14:40:45 [なー] No.552161518
なー
12 18/12/04(火)14:41:45 No.552161622
でも1レス目の空振りがあったおかげで凄さが増してる
13 18/12/04(火)14:41:45 No.552161625
>当時は1レス目みたいな反応が多数派じゃねーかな 荒らしの言ってる事信じてる人初めて見た
14 18/12/04(火)14:41:47 No.552161628
この時期にこのレス出せる文才が凄い
15 18/12/04(火)14:43:08 No.552161774
グラIIIは自機判定が長方形らしいね
16 18/12/04(火)14:43:53 No.552161838
受験のときにこういう想定と違うキーワードの使い方できるやつかっこいいな…って思ってた
17 18/12/04(火)14:44:28 No.552161896
>移植版はずいぶんマイルドだった記憶があるグラ3 エナジーレーザーの威力がぶっとんでたな…
18 18/12/04(火)14:44:35 No.552161913
10年以上前なのにすでにとしあきではなく「」…
19 18/12/04(火)14:45:08 No.552161970
>10年以上前なのにすでにとしあきではなく「」… よせ
20 18/12/04(火)14:45:14 No.552161982
>グラIIIは自機判定が長方形らしいね 敵もだぞ
21 18/12/04(火)14:45:52 No.552162046
グラIIIはクラブ系のボスの脚の動きと判定が完全にズレてたりする
22 18/12/04(火)14:46:47 No.552162152
わりとSTGにキャラ性出てきたのって当たってるよね… ステージデモとか演出増えたし
23 18/12/04(火)14:46:48 No.552162153
割とSTGに限らずキャラ推しは強くなったよね
24 18/12/04(火)14:48:30 No.552162318
よく見たら1レス目も条件守っててダメだった
25 18/12/04(火)14:48:42 No.552162338
丸から四角い判定の角がはみ出てるのもおかしいが 全体的に見た目より左上に判定がズレてるのも悪質
26 18/12/04(火)14:49:26 No.552162418
これが18分で出るってどんな脳みそしてんだ
27 18/12/04(火)14:50:02 No.552162470
グラ3はSFCのしかやった事ないけど機種によって結構難易度変わる?
28 18/12/04(火)14:50:07 No.552162479
横シューから縦シューになった流れを説明してるってことでいいのかな
29 18/12/04(火)14:50:44 No.552162546
>よく見たら1レス目も条件守っててダメだった そのうえでまぁつまんなくはないけど荒らしにかまうお前も荒らしだよぐらいのレスだから 2レス目が引き立つ
30 18/12/04(火)14:51:01 No.552162579
グラディウス3は2面難しい3面難しくて長いボス強いで アケは進められない
31 18/12/04(火)14:51:14 No.552162602
判定が四角のは昔のゲームでは普通の事だけれどグラIIIはグラフィックから思いっきり飛び出てたりした
32 18/12/04(火)14:52:00 No.552162668
08年って大復活まだ出てなかったっけ
33 18/12/04(火)14:52:20 No.552162712
最近R-TYPEがSwitchで出たけど 後半が異常な難易度で鼻水出る
34 18/12/04(火)14:52:33 No.552162739
>横シューから縦シューになった流れを説明してるってことでいいのかな 違うと思う
35 18/12/04(火)14:52:55 No.552162785
>08年って大復活まだ出てなかったっけ 五月稼働開始らしいからギリギリしてない
36 18/12/04(火)14:53:42 No.552162872
>横シューから縦シューになった流れを説明してるってことでいいのかな シューティングのプレイ人口減少と弾幕化の流れと キャラ化の流れだと思うよ
37 18/12/04(火)14:54:01 No.552162910
グラ3はRPGでいうwiz#4みたいな完全にマニアしか見てないゲームだと思う
38 18/12/04(火)14:54:13 No.552162936
>判定が四角のは昔のゲームでは普通の事だけれどグラIIIはグラフィックから思いっきり飛び出てたりした そんなにひどいのか
39 18/12/04(火)14:54:17 No.552162944
>グラ3はSFCのしかやった事ないけど機種によって結構難易度変わる? アケとSFCは別物だと思っていいよ
40 18/12/04(火)14:54:33 No.552162977
http://cassis.s5.xrea.com/ca/hantei/
41 18/12/04(火)14:54:35 No.552162980
3レス目が自分なのでたまに見ると懐かしい気分になる そして絶望する・・・
42 18/12/04(火)14:55:25 No.552163079
エナジーレーザーをローリングオプションで撃ってたらクリアできるスーファミ版
43 18/12/04(火)14:55:41 No.552163105
>横シューから縦シューになった流れを説明してるってことでいいのかな 難易度の上昇傾向が顕著になったのがグラ3からって意見が多いしその辺から格ゲーブームが起きるから時代の境目として良く例として挙げられるんよ
44 18/12/04(火)14:55:47 No.552163115
どうせ降臨するなら2レス目に降臨してほしい
45 18/12/04(火)14:56:27 No.552163190
これお金取れるコラムだ
46 18/12/04(火)14:56:47 No.552163234
説得力が凄い
47 18/12/04(火)14:56:54 No.552163247
東東さんは妄コンさんになったよ
48 18/12/04(火)14:57:41 No.552163355
>3レス目が自分なのでたまに見ると懐かしい気分になる >そして絶望する・・・ 役十年くらい前ですね…
49 18/12/04(火)14:57:42 No.552163358
>そんなにひどいのか バブルとか分かりやすいと思うあと6分20秒あたりからのシャドーギアの判定 https://www.youtube.com/watch?v=GFMIStCZgQc
50 18/12/04(火)14:57:46 No.552163365
スプライツはめっちゃやったなあ…
51 18/12/04(火)14:57:58 No.552163384
10点問題だから本気出さないとな…
52 18/12/04(火)14:58:34 No.552163450
同人上がりは型月と東方はしぶといけど3つめに挙げられる奴がコロコロ変わる印象
53 18/12/04(火)14:58:40 No.552163460
弾幕STGは副次作用として見た目のインパクトが稼げる(低難易度でも凄いことやってる感を味わえる)から キャラクター性とあわせてライト層を再度取り込む光明にもなったことも書きたいけど文字数が足りないな
54 18/12/04(火)14:59:12 No.552163527
>同人上がりは型月と東方はしぶといけど3つめに挙げられる奴がコロコロ変わる印象 三大RPGとかでもよくある現象だな ドラクエとFFと…
55 18/12/04(火)14:59:27 No.552163551
>3レス目が自分なのでたまに見ると懐かしい気分になる >そして絶望する・・・ 絶望する前にちょっとは言い方を考えて欲しかった
56 18/12/04(火)15:00:46 No.552163733
初の同人上がりはオーガストだしそもそも東方はまだ同人だし色々と定義が面倒
57 18/12/04(火)15:01:09 No.552163768
>弾幕STGは副次作用として見た目のインパクトが稼げる(低難易度でも凄いことやってる感を味わえる)から >キャラクター性とあわせてライト層を再度取り込む光明にもなったことも書きたいけど文字数が足りないな 東方は弾幕系の中でも プレイヤーを攻撃する意図のない演出目的の弾の割合がそれまでのタイトルと比べて非常に高かったのもそれを示してると思う
58 18/12/04(火)15:01:23 No.552163797
どんなもんにも言えるけどまず興味もって貰えないとプレイしてもらえないから かわいい女の子で引っ張るってのは理にかなっているのだ
59 18/12/04(火)15:01:51 No.552163858
急いで書いたんだろうが明らかに他の3つと時代が違うティンクルスタースプライツとか 弾幕は逆にある程度ライト層の取り込みに成功したとか間違ってる部分も多い
60 18/12/04(火)15:02:09 No.552163902
ウマ娘の方のスレで壷でサクセスブロッケン!!!!!!してた「」が死んでたな…
61 18/12/04(火)15:02:56 No.552163998
>かわいい女の子で引っ張るってのは理にかなっているのだ うn >東方 >かわいい うーn
62 18/12/04(火)15:03:48 No.552164127
でも最大往生とかはやりすぎだと思う… 大復活は吹っ切れすぎてて何も言えなかった
63 18/12/04(火)15:04:08 No.552164168
ひぐらしだって東方だって画力が物足りないだけでかわいいし…
64 18/12/04(火)15:04:18 No.552164186
ティンクルスタースプライツもどっちかっていうとポップ系の絵柄だな 可愛いけど
65 18/12/04(火)15:04:22 No.552164199
全て正しいって訳じゃないけど20分足らずでこれだけ書けるのは凄いね
66 18/12/04(火)15:04:22 No.552164200
かわいいだろ?
67 18/12/04(火)15:04:33 No.552164223
>絶望する前にちょっとは言い方を考えて欲しかった 脊髄反射なレスに無茶を言わないでくれ・・・
68 18/12/04(火)15:04:51 No.552164261
ひぐらしの話はよせ
69 18/12/04(火)15:04:52 No.552164265
>東方は弾幕系の中でも >プレイヤーを攻撃する意図のない演出目的の弾の割合がそれまでのタイトルと比べて非常に高かったのもそれを示してると思う 魅せる弾幕が主体だってのは斬新だったよね
70 18/12/04(火)15:04:53 No.552164268
復活パターンと格ゲーの流行でノルマを消化するセンス見習いたい
71 18/12/04(火)15:05:09 No.552164312
ケイブには人類の限界を見てみたい奴が絶対いる
72 18/12/04(火)15:05:28 No.552164371
だから流行りの絵柄で描ける人達にキャラデザを自由に使わせる
73 18/12/04(火)15:05:29 No.552164374
公式絵がちょっとアレな方が創作意欲が発揮されていいって隣の猫が言ってる
74 18/12/04(火)15:05:38 No.552164396
自機が小さくなるやつがやたら便利だったと記憶はしてる
75 18/12/04(火)15:05:48 No.552164417
ハードの性能向上も背景にある できる事増えたその分弾で埋め尽くしてやるぜってなったのが弾幕系 家庭用RPGやアクションもグラフィックやBGMに凝れるようになったし
76 18/12/04(火)15:06:04 No.552164453
最終的にゴ魔乙へたどり着くわけだけど ここから先はどうなっていくんだろうな…
77 18/12/04(火)15:06:08 No.552164458
式神の城は萌え系に入れてOKですか?
78 18/12/04(火)15:06:14 No.552164470
俺の方が可愛く描けるぜって思わせた方がみんな沢山描いてくれるって本当なんだろうか
79 18/12/04(火)15:06:26 No.552164496
>でも最大往生とかはやりすぎだと思う… >大復活は吹っ切れすぎてて何も言えなかった 最大往生は一円の利益にもならないとわかってて完全に趣味で作ったんじゃねえかな… 案の定まったく売れなかったし
80 18/12/04(火)15:06:38 No.552164525
陰蜂と真緋蜂改はどっちのがやばいのかな…
81 18/12/04(火)15:06:56 No.552164563
>弾幕は逆にある程度ライト層の取り込みに成功したとか間違ってる部分も多い ライト層取り込めたのかな… 見た目のインパクトで面白そうと思って触る人はそれなりにいたけど 大体の人はすぐやめてったような印象しかない
82 18/12/04(火)15:07:07 No.552164594
>ハードの性能向上も背景にある >できる事増えたその分弾で埋め尽くしてやるぜってなったのが弾幕系 >家庭用RPGやアクションもグラフィックやBGMに凝れるようになったし だから初期の弾幕シューってハードの処理能力の関係か同時表示数制限突破しないようにアホみたいに弾の速度上げたりしてたりするんだよな…
83 18/12/04(火)15:07:07 No.552164596
お船のゲームを妄想でしか云々言ってる人って昔の東東さんなんかな
84 18/12/04(火)15:07:14 No.552164614
>陰蜂と真緋蜂改はどっちのがやばいのかな… 圧倒的に前者
85 18/12/04(火)15:07:51 No.552164700
>俺の方が可愛く描けるぜって思わせた方がみんな沢山描いてくれるって本当なんだろうか 同人ではやる要因のひとつではあると思う もちろん本家の魅力があった上での話だけど
86 18/12/04(火)15:07:59 [なー] No.552164725
なー
87 18/12/04(火)15:08:30 No.552164786
最近は東方厨も東方系のコスプレや痛車も見なくなったけど みんなFGOとかに流れちゃったのかな
88 18/12/04(火)15:08:36 No.552164794
>お船のゲームを妄想でしか云々言ってる人って昔の東東さんなんかな 怖くなる仮定やめろや!
89 18/12/04(火)15:08:55 No.552164836
可愛い女の子とかあれ的なバランスは大往生がよかったように思う
90 18/12/04(火)15:09:39 No.552164956
スペルカードも単なる攻撃パターンの変化をキャラクターの必殺技として扱い創作に美味しいフレーバーにした割とすごいアイデア
91 18/12/04(火)15:11:46 No.552165280
>>弾幕は逆にある程度ライト層の取り込みに成功したとか間違ってる部分も多い >ライト層取り込めたのかな… >見た目のインパクトで面白そうと思って触る人はそれなりにいたけど >大体の人はすぐやめてったような印象しかない そのへんは時代としては東方がきっかけとなって以降だけど デススマイルズとかはアケシューが死んだと思われてた頃にライト層を取り込んでの異例のヒットになったし 最近だとスマホSTGのゴシックは魔法乙女とかがFC頃のタイトルに次ぐ売上叩き出してるな
92 18/12/04(火)15:12:15 No.552165348
弾幕システムは画面に映せる弾の数に限りがあるしパターンもそこまで増やせるわけではないからすぐに限界が来るって もう20年くらい前にはケイブの人が言ってたけど 東方が未だ続いてるってことは別にそんな事なかったんだろうか
93 18/12/04(火)15:12:22 No.552165365
>よく見たら1レス目も条件守っててダメだった ほんとだ…これはちょっと気づかなくて恥ずかしい
94 18/12/04(火)15:13:25 No.552165504
>艦これはダメになったじゃねーか どうした
95 18/12/04(火)15:13:34 No.552165522
キャラクター性を押し出したきっかけは東方じゃ無いんじゃないかな
96 18/12/04(火)15:14:59 No.552165721
キャラクターもののSTGはあったもんね だけど同人でヒットを飛ばしたって言うのでは東方なんじゃない?
97 18/12/04(火)15:15:07 No.552165735
>キャラクター性を押し出したきっかけは東方じゃ無いんじゃないかな 先駆者ではないけど このやり方売れるわ!って商業含めてブームになったきっかけは間違いなく東方だと思う
98 18/12/04(火)15:15:20 No.552165767
ダライアスバーストは急にパイロットのデザインが萌えに走ったように見えるけれど格作品ごとに時代に合わせたデザインになってるんだよね
99 18/12/04(火)15:15:53 No.552165839
東方出た頃のSTGのキャラゲーって言うと弾銃フィーバロンとかだもんな
100 18/12/04(火)15:16:14 No.552165888
むちポとかまもる君とかえっこれSTGなの…?とは思うぐらい人目は引いたよねイラストだけは
101 18/12/04(火)15:17:11 No.552165999
スレ画もPC98版にあえて触れてないのは流行る前だからなんだろうな
102 18/12/04(火)15:17:14 No.552166006
>キャラクター性を押し出したきっかけは東方じゃ無いんじゃないかな やはり超兄貴…
103 18/12/04(火)15:17:33 No.552166035
実際ゴ魔乙は面白かったけどちょっと離れてる間に色んなショット増えてもうわからなくなってしまった まだ続いてるし復帰しようと思えば大丈夫だろう多分
104 18/12/04(火)15:17:46 No.552166068
>スレ画もPC98版にあえて触れてないのは流行る前だからなんだろうな そもそもSTGじゃないのが
105 18/12/04(火)15:17:48 No.552166073
虫姫とか懐かしい
106 18/12/04(火)15:17:54 No.552166081
うみにんってなんで流行ったんだろうね…
107 18/12/04(火)15:18:15 No.552166132
>東方出た頃のSTGのキャラゲーって言うと弾銃フィーバロンとかだもんな どちらかといえばエスプレイドじゃねえかな…
108 18/12/04(火)15:18:16 No.552166136
東方は大戦争以外はあんまり好きじゃないけど ゴ魔乙に繋がってる線の一つではあるからそこは本当にありがたい
109 18/12/04(火)15:18:32 No.552166166
>むちポとかまもる君とかえっこれSTGなの…?とは思うぐらい人目は引いたよねイラストだけは まもるくんはやりたいなーと思ってる間に長いこと立ってしまった steamとかで出てないかな
110 18/12/04(火)15:18:35 No.552166175
オトメディウスはWin東方よりも後だっけ?
111 18/12/04(火)15:18:40 No.552166184
ゴマ乙はホストみたいな主人公が羽生やして自機になってるのが見た目悪い
112 18/12/04(火)15:19:05 No.552166243
>先駆者ではないけど >このやり方売れるわ!って商業含めてブームになったきっかけは間違いなく東方だと思う ソニックウイングスと彩京ゲーじゃない?
113 18/12/04(火)15:19:10 No.552166254
そういえばエスプレイド移植決定したらしいな
114 18/12/04(火)15:19:35 No.552166302
>うみにんってなんで流行ったんだろうね… あのぬぼっとした顔が可愛いっていう事ではやってた
115 18/12/04(火)15:19:41 No.552166320
>ソニックウイングスと彩京ゲーじゃない? キャラ推しあるか…?
116 18/12/04(火)15:20:05 No.552166367
>弾幕システムは画面に映せる弾の数に限りがあるしパターンもそこまで増やせるわけではないからすぐに限界が来るって >もう20年くらい前にはケイブの人が言ってたけど >東方が未だ続いてるってことは別にそんな事なかったんだろうか 東方の場合キャラクターが先にあってそれをどう弾幕の表現に落とし込むかって流れだから必ずしも斬新さは必要ないんだと思う
117 18/12/04(火)15:20:16 No.552166394
>オトメディウスはWin東方よりも後だっけ? オンライン筐体が普及した後だから大分後発だな
118 18/12/04(火)15:20:31 No.552166430
ソニックウィングスそんなに流行ったかな ネオジオCDで50円のイメージしかない
119 18/12/04(火)15:20:40 No.552166449
式神の城を忘れてはいけない
120 18/12/04(火)15:20:54 No.552166482
>キャラ推しあるか…? こよりとかマリオンとかめっちゃ推してたじゃん!
121 18/12/04(火)15:20:57 No.552166491
>ソニックウイングスと彩京ゲーじゃない? 六鹿文彦(読めない)
122 18/12/04(火)15:21:02 No.552166505
超兄貴はパンツレスリングや淫夢の源流として再評価されてるって聞いてダメだった
123 18/12/04(火)15:21:07 No.552166518
元々曲作るおまけだしな
124 18/12/04(火)15:21:30 No.552166574
>キャラクター性を押し出したきっかけは東方じゃ無いんじゃないかな 影響的な話すると東方はエスプレイドのモロ影響受けてるって話になるし…
125 18/12/04(火)15:21:34 No.552166580
ブレイジングスターもなー ムービーさえ出来てりゃ天下を取れたはずなのになー
126 18/12/04(火)15:21:46 No.552166610
>これが18分で出るってどんな脳みそしてんだ 日頃からSTGの事を語りたくて堪らない人ならこんなお題出たら日頃考えてる事打ち込んで文章としてもおかしくない様に推敲すればこれぐらい出来るはず
127 18/12/04(火)15:22:35 No.552166726
>キャラ推しあるか…? あれで押して無かったらどんなのがキャラ推しなのかわからないんですけど...
128 18/12/04(火)15:22:36 No.552166727
>こよりとかマリオンとかめっちゃ推してたじゃん! ちょっと濃すぎたかなって
129 18/12/04(火)15:22:39 No.552166732
なぜ同時期のコットンや超兄貴を差し置いてソニックウィングスをキャラゲーの先駆けとしたのか不思議だ
130 18/12/04(火)15:22:53 No.552166760
なかなかSTGスレ立たないからな…
131 18/12/04(火)15:23:37 No.552166867
>なかなかSTGスレ立たないからな… だってそれこそ東方とか絡めないと立てても伸びないし…
132 18/12/04(火)15:24:06 No.552166928
なんか忘れられてる気がするけど東方で重要なのはボスのキャラのほうだぞ
133 18/12/04(火)15:24:38 No.552167003
演出の方の源流はダラ外らしいけど あれも多少キャラクター性のあるボスではある気はする あのイカってダラバーの前何に出てたっけ…
134 18/12/04(火)15:24:50 No.552167023
昨日ガンフロンティアのスレが立ってるのは見たな
135 18/12/04(火)15:25:45 No.552167143
やっぱりティンクルスタースプライツの新作出てくれなきゃな
136 18/12/04(火)15:26:01 No.552167182
多少っていうかダライアスシリーズはボスのキャラ性に協力に着目した最初のヒット作じゃないのか
137 18/12/04(火)15:26:45 No.552167297
ここまでガンバードの話はなし
138 18/12/04(火)15:26:48 No.552167307
子供の時しかやったことないけど グラディウスとかツインビー全クリした事ないや
139 18/12/04(火)15:27:28 No.552167408
デススマイルズは難易度選択などで初心者からシューターまで対応した良い作品だった …だけど2はいくらなんでもあれはない
140 18/12/04(火)15:27:34 No.552167423
サボテンダー
141 18/12/04(火)15:27:52 No.552167451
>サボテンダー よせ
142 18/12/04(火)15:28:25 No.552167514
>…だけど2はいくらなんでもあれはない 担当者は飛ばされたってどっかで聞いたな
143 18/12/04(火)15:29:23 No.552167644
なんだかんだで斑鳩以降STGに触ってないなあ
144 18/12/04(火)15:30:03 No.552167725
>担当者は飛ばされたってどっかで聞いたな ケイブに飛ばされる先ってあるの…?
145 18/12/04(火)15:30:03 No.552167726
初級はブレード振り回してるだけでクリアできたSTGってなんだっけ
146 18/12/04(火)15:31:33 No.552167906
>だってそれこそ東方とか絡めないと立てても伸びないし… STG総合スレなら結構伸びるよ!
147 18/12/04(火)15:31:45 No.552167935
ブレイジングスターは処理落ち?で弾が消えるのはいかんと思いました
148 18/12/04(火)15:31:51 No.552167951
王立エドマエンジンくらいしかやったことないな…
149 18/12/04(火)15:32:00 No.552167963
カラス?
150 18/12/04(火)15:32:22 No.552168019
プロギアの時ケイヴがカプコンを怒らせたって話がよく出るけれのだけれど何があったの?
151 18/12/04(火)15:32:44 No.552168067
オトメディウスは続編で劣化しなかったらもうちょっとシリーズ続いたんだろうか
152 18/12/04(火)15:32:49 No.552168075
カラスはブレードどころか放置しててもクリアできるぞ
153 18/12/04(火)15:33:59 No.552168231
>初級はブレード振り回してるだけでクリアできたSTGってなんだっけ カラスがそんな感じじゃなかったかな
154 18/12/04(火)15:34:17 No.552168265
名作だから売れるって訳じゃないのが辛いところ
155 18/12/04(火)15:34:20 No.552168273
>ブレイジングスターは処理落ち?で弾が消えるのはいかんと思いました あったなあ…なんでモリモリアイテム出るなんてギミック入れたし
156 18/12/04(火)15:34:31 No.552168296
>オトメディウスは続編で劣化しなかったらもうちょっとシリーズ続いたんだろうか そもそもアケがすぐ止まったのが最悪だよ
157 18/12/04(火)15:34:52 No.552168337
カラス アイテムだと思って取りに行ったら敵弾だったゲーム
158 18/12/04(火)15:35:02 No.552168359
今アツイSTGだと大型筐体の星となんちゃらのなんちゃらだろうか
159 18/12/04(火)15:35:30 No.552168428
うむ10年前か
160 18/12/04(火)15:36:18 No.552168525
音楽やキャラや弾幕その他すべてをひっくるめた世界観を体感させるのがゲームだみたいなことをZUNが言ってた
161 18/12/04(火)15:37:45 No.552168734
骨の人が作りたいのは90年代の古き良き時代のゲームだからね 今だからこそあえてこうしたいんだとか
162 18/12/04(火)15:38:26 No.552168832
>音楽やキャラや弾幕その他すべてをひっくるめた世界観を体感させるのがゲームだみたいなことをZUNが言ってた 総体としての魅力を個々の要素に分解して考えても あまり意味はないってのは確かだと思う
163 18/12/04(火)15:38:41 No.552168859
難易度まで古き悪しき頃にしないのを最近は覚えつつある
164 18/12/04(火)15:39:04 No.552168903
骨も大概適当に言ってる気がする 音楽がメインでそれに合わせて気持ち良いゲームって以外の事あんま考えてないんじゃねーかな
165 18/12/04(火)15:40:28 No.552169072
最近PS4でグラディウス買ったけどめっちゃ難しい これより難しいのがわんさかあると思うとそりゃ離れるわってなる
166 18/12/04(火)15:41:33 No.552169218
骨製のBGMはプレイしてこその良さがあると思う
167 18/12/04(火)15:41:47 No.552169248
横シューは地形死あるから苦手
168 18/12/04(火)15:42:15 No.552169320
昔のグラディウスみたいなワンミスが重い上にミスの内容がせせこましくなるSTGはたしかに今やるにはしんどい
169 18/12/04(火)15:42:31 No.552169361
個人的にトラブルウィッチーズ面白かったからアケ版や箱版で流行ると思った そんな事はなかった
170 18/12/04(火)15:42:31 No.552169362
ダライアス外伝は簡単だから遊ぼう クリアだけなら2週間ぐらいでいける
171 18/12/04(火)15:42:56 No.552169410
ダライアスとか東方とかみると音楽を演出と合わせやすいのは利点だなと思う
172 18/12/04(火)15:43:01 No.552169421
>最近PS4でグラディウス買ったけどめっちゃ難しい >これより難しいのがわんさかあると思うとそりゃ離れるわってなる こういう時代だからな 100円で金を取る商売だったからこそアケ衰退しては死んだ
173 18/12/04(火)15:43:12 No.552169447
>骨製のBGMはプレイしてこその良さがあると思う 曲調と弾幕形状とスペルカード名まで合わせて一つに纏まったのを感じた瞬間はすげえ…ってなったのが懐かしい
174 18/12/04(火)15:43:45 No.552169514
グラディウスは違クという人もいるだろうけどVめっちゃ面白かったです
175 18/12/04(火)15:45:30 No.552169740
>こういう時代だからな >100円で金を取る商売だったからこそアケ衰退しては死んだ 上手くなればなるほど長く遊べるのは格ゲーも一緒だけど 対戦要素が中心だったから二人に一人はすぐ100円が溶ける点で担保されてたのが決定的すぎた
176 18/12/04(火)15:49:41 No.552170313
>グラディウスは違クという人もいるだろうけどVめっちゃ面白かったです 初代とⅡの次にⅤ好きだぞ俺 それだけⅢとⅣがアレだったんだけど…
177 18/12/04(火)15:50:33 No.552170428
グレ魔みたいなアイテム収集STGとか今もう出来る気がしねぇ
178 18/12/04(火)15:50:54 No.552170472
色々考えるとシンプルなⅠ進化したⅡ総合的にボリューム感とバランスが高い外伝って感じにはなりやすいかなまあ
179 18/12/04(火)15:51:13 No.552170516
IVはマイン投げて遊ぶアクションゲームです
180 18/12/04(火)15:51:19 No.552170538
>グレ魔みたいなアイテム収集STGとか今もう出来る気がしねぇ アイデアは面白いんだけどバランスがね… 好きだけどしんどいゲームだわ
181 18/12/04(火)15:51:44 No.552170597
パワーアップすればするほど敵も強くなるっておかしくね?と昔からずっと思ってた 今も思ってる
182 18/12/04(火)15:51:55 No.552170619
というか1レス目書きたくて立てたスレなのでは
183 18/12/04(火)15:53:54 No.552170868
>なぜ同時期のコットンや超兄貴を差し置いてソニックウィングスをキャラゲーの先駆けとしたのか不思議だ 気分を害したなら申し訳ない 反証としてあげるなら東方と同じように多くキャラクターが登場するソニックウイングスが適切かなと思ったんだ
184 18/12/04(火)15:54:18 No.552170929
読ませる文章だ
185 18/12/04(火)15:54:24 No.552170949
ポリゴン使ってるとはいえほぼ2Dだからパッと見はきれいなんだけれどなーIV
186 18/12/04(火)15:54:46 No.552170999
>パワーアップすればするほど敵も強くなるっておかしくね?と昔からずっと思ってた >今も思ってる 多少はわかるんだけどやりすぎて敵が硬すぎるゲームはマジバランス調整ミスだと思う ライジングのSTGに多かったなこういうの
187 18/12/04(火)15:54:57 No.552171027
今時STGなんて東方じゃなきゃやらねーわ
188 18/12/04(火)15:55:33 No.552171112
むしろ東方からSTGに入る層を狙うのが正しいのかもしれない
189 18/12/04(火)15:55:46 No.552171143
雷鼓の弾幕は弾の発射音がリズム取っててだんだん弾の種類が増えて曲が盛り上がるのが楽しい
190 18/12/04(火)15:56:34 No.552171255
8年ぐらい前はいない事もなかったらしいからね東方からアケデビューしましたって人
191 18/12/04(火)15:56:41 No.552171273
アンチわいてんなw
192 18/12/04(火)15:56:42 No.552171277
こういう文章が書ける男になりたい
193 18/12/04(火)15:56:56 No.552171303
>反証としてあげるなら東方と同じように多くキャラクターが登場するソニックウイングスが適切かなと思ったんだ コットンや超兄貴を知らなかったんならとにかく 知ってるなら尚更ソニックウイングスを例に持ってくるのはおかしいと思うが…
194 18/12/04(火)15:57:23 No.552171369
今は音ゲーから原作に触って初めてSTGやりましたって人が少なからずいるのかしらん
195 18/12/04(火)15:57:29 No.552171381
今度出るダライアスコレクションが楽しみ Ⅱが完全移植で家で遊べるのがうれしい
196 18/12/04(火)15:58:44 No.552171541
東方って知ってるシレンみたいなやつでしょ?
197 18/12/04(火)15:58:58 No.552171580
新作STGでなんか面白いの最近あった?
198 18/12/04(火)15:59:20 No.552171626
>新作STGでなんか面白いの最近あった? アンダーテイル
199 18/12/04(火)15:59:41 No.552171669
>東方って知ってるスパロボみたいなやつでしょ?
200 18/12/04(火)15:59:50 No.552171692
>新作STGでなんか面白いの最近あった? Steamで2,3本なんか出てたな 気にはなってるけどまだ買ってない
201 18/12/04(火)16:00:56 No.552171864
つい最近出たブラックバードとかいうのが話題らしいけどよく知らない
202 18/12/04(火)16:02:43 No.552172089
>東方って知ってるニンジャスレイヤーみたいなやつでしょ?
203 18/12/04(火)16:03:09 No.552172152
>コットンや超兄貴を知らなかったんならとにかく >知ってるなら尚更ソニックウイングスを例に持ってくるのはおかしいと思うが… なんで?
204 18/12/04(火)16:03:26 No.552172197
>なんで? 「東方と同じようにキャラクターが多数登場する」という条件でしょ? そのキャラクターは自機だけじゃなく敵もだからな東方は
205 18/12/04(火)16:03:34 No.552172213
黒鳥はわりと有名なクリエイターの人が作ったゲームだけど STG的な面白さとはまたなんか違うなって感じだ