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18/12/04(火)14:32:54 咄嗟に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1543901574955.jpg 18/12/04(火)14:32:54 No.552160663

咄嗟に適切な答えを出せる男になりたい

1 18/12/04(火)14:34:31 No.552160841

今だと あいつ って言われるやつ

2 18/12/04(火)14:35:29 No.552160957

復活の使い方が出題者の想定と違うけど周りからはこっちのほうがいいって言われるやつ

3 18/12/04(火)14:37:02 No.552161119

約二十分の間にお題を汲んでコラム書いてる…

4 18/12/04(火)14:37:35 No.552161167

てかグラディウスⅢってそんな難しいんだ…

5 18/12/04(火)14:37:43 No.552161186

社会学のレポートで提出される奴だ

6 18/12/04(火)14:38:40 No.552161286

すげーわかりやすい

7 18/12/04(火)14:39:12 No.552161344

>てかグラディウスⅢってそんな難しいんだ… クリアさせる気ないなこれってなる程度には

8 18/12/04(火)14:39:19 No.552161355

スレ画の1レス目が気持ち悪い

9 18/12/04(火)14:40:00 No.552161416

移植版はずいぶんマイルドだった記憶があるグラ3

10 18/12/04(火)14:40:25 No.552161466

東東さんでしばらくポンしてないな…

11 18/12/04(火)14:40:45 [なー] No.552161518

なー

12 18/12/04(火)14:41:45 No.552161622

でも1レス目の空振りがあったおかげで凄さが増してる

13 18/12/04(火)14:41:45 No.552161625

>当時は1レス目みたいな反応が多数派じゃねーかな 荒らしの言ってる事信じてる人初めて見た

14 18/12/04(火)14:41:47 No.552161628

この時期にこのレス出せる文才が凄い

15 18/12/04(火)14:43:08 No.552161774

グラIIIは自機判定が長方形らしいね

16 18/12/04(火)14:43:53 No.552161838

受験のときにこういう想定と違うキーワードの使い方できるやつかっこいいな…って思ってた

17 18/12/04(火)14:44:28 No.552161896

>移植版はずいぶんマイルドだった記憶があるグラ3 エナジーレーザーの威力がぶっとんでたな…

18 18/12/04(火)14:44:35 No.552161913

10年以上前なのにすでにとしあきではなく「」…

19 18/12/04(火)14:45:08 No.552161970

>10年以上前なのにすでにとしあきではなく「」… よせ

20 18/12/04(火)14:45:14 No.552161982

>グラIIIは自機判定が長方形らしいね 敵もだぞ

21 18/12/04(火)14:45:52 No.552162046

グラIIIはクラブ系のボスの脚の動きと判定が完全にズレてたりする

22 18/12/04(火)14:46:47 No.552162152

わりとSTGにキャラ性出てきたのって当たってるよね… ステージデモとか演出増えたし

23 18/12/04(火)14:46:48 No.552162153

割とSTGに限らずキャラ推しは強くなったよね

24 18/12/04(火)14:48:30 No.552162318

よく見たら1レス目も条件守っててダメだった

25 18/12/04(火)14:48:42 No.552162338

丸から四角い判定の角がはみ出てるのもおかしいが 全体的に見た目より左上に判定がズレてるのも悪質

26 18/12/04(火)14:49:26 No.552162418

これが18分で出るってどんな脳みそしてんだ

27 18/12/04(火)14:50:02 No.552162470

グラ3はSFCのしかやった事ないけど機種によって結構難易度変わる?

28 18/12/04(火)14:50:07 No.552162479

横シューから縦シューになった流れを説明してるってことでいいのかな

29 18/12/04(火)14:50:44 No.552162546

>よく見たら1レス目も条件守っててダメだった そのうえでまぁつまんなくはないけど荒らしにかまうお前も荒らしだよぐらいのレスだから 2レス目が引き立つ

30 18/12/04(火)14:51:01 No.552162579

グラディウス3は2面難しい3面難しくて長いボス強いで アケは進められない

31 18/12/04(火)14:51:14 No.552162602

判定が四角のは昔のゲームでは普通の事だけれどグラIIIはグラフィックから思いっきり飛び出てたりした

32 18/12/04(火)14:52:00 No.552162668

08年って大復活まだ出てなかったっけ

33 18/12/04(火)14:52:20 No.552162712

最近R-TYPEがSwitchで出たけど 後半が異常な難易度で鼻水出る

34 18/12/04(火)14:52:33 No.552162739

>横シューから縦シューになった流れを説明してるってことでいいのかな 違うと思う

35 18/12/04(火)14:52:55 No.552162785

>08年って大復活まだ出てなかったっけ 五月稼働開始らしいからギリギリしてない

36 18/12/04(火)14:53:42 No.552162872

>横シューから縦シューになった流れを説明してるってことでいいのかな シューティングのプレイ人口減少と弾幕化の流れと キャラ化の流れだと思うよ

37 18/12/04(火)14:54:01 No.552162910

グラ3はRPGでいうwiz#4みたいな完全にマニアしか見てないゲームだと思う

38 18/12/04(火)14:54:13 No.552162936

>判定が四角のは昔のゲームでは普通の事だけれどグラIIIはグラフィックから思いっきり飛び出てたりした そんなにひどいのか

39 18/12/04(火)14:54:17 No.552162944

>グラ3はSFCのしかやった事ないけど機種によって結構難易度変わる? アケとSFCは別物だと思っていいよ

40 18/12/04(火)14:54:33 No.552162977

http://cassis.s5.xrea.com/ca/hantei/

41 18/12/04(火)14:54:35 No.552162980

3レス目が自分なのでたまに見ると懐かしい気分になる そして絶望する・・・

42 18/12/04(火)14:55:25 No.552163079

エナジーレーザーをローリングオプションで撃ってたらクリアできるスーファミ版

43 18/12/04(火)14:55:41 No.552163105

>横シューから縦シューになった流れを説明してるってことでいいのかな 難易度の上昇傾向が顕著になったのがグラ3からって意見が多いしその辺から格ゲーブームが起きるから時代の境目として良く例として挙げられるんよ

44 18/12/04(火)14:55:47 No.552163115

どうせ降臨するなら2レス目に降臨してほしい

45 18/12/04(火)14:56:27 No.552163190

これお金取れるコラムだ

46 18/12/04(火)14:56:47 No.552163234

説得力が凄い

47 18/12/04(火)14:56:54 No.552163247

東東さんは妄コンさんになったよ

48 18/12/04(火)14:57:41 No.552163355

>3レス目が自分なのでたまに見ると懐かしい気分になる >そして絶望する・・・ 役十年くらい前ですね…

49 18/12/04(火)14:57:42 No.552163358

>そんなにひどいのか バブルとか分かりやすいと思うあと6分20秒あたりからのシャドーギアの判定 https://www.youtube.com/watch?v=GFMIStCZgQc

50 18/12/04(火)14:57:46 No.552163365

スプライツはめっちゃやったなあ…

51 18/12/04(火)14:57:58 No.552163384

10点問題だから本気出さないとな…

52 18/12/04(火)14:58:34 No.552163450

同人上がりは型月と東方はしぶといけど3つめに挙げられる奴がコロコロ変わる印象

53 18/12/04(火)14:58:40 No.552163460

弾幕STGは副次作用として見た目のインパクトが稼げる(低難易度でも凄いことやってる感を味わえる)から キャラクター性とあわせてライト層を再度取り込む光明にもなったことも書きたいけど文字数が足りないな

54 18/12/04(火)14:59:12 No.552163527

>同人上がりは型月と東方はしぶといけど3つめに挙げられる奴がコロコロ変わる印象 三大RPGとかでもよくある現象だな ドラクエとFFと…

55 18/12/04(火)14:59:27 No.552163551

>3レス目が自分なのでたまに見ると懐かしい気分になる >そして絶望する・・・ 絶望する前にちょっとは言い方を考えて欲しかった

56 18/12/04(火)15:00:46 No.552163733

初の同人上がりはオーガストだしそもそも東方はまだ同人だし色々と定義が面倒

57 18/12/04(火)15:01:09 No.552163768

>弾幕STGは副次作用として見た目のインパクトが稼げる(低難易度でも凄いことやってる感を味わえる)から >キャラクター性とあわせてライト層を再度取り込む光明にもなったことも書きたいけど文字数が足りないな 東方は弾幕系の中でも プレイヤーを攻撃する意図のない演出目的の弾の割合がそれまでのタイトルと比べて非常に高かったのもそれを示してると思う

58 18/12/04(火)15:01:23 No.552163797

どんなもんにも言えるけどまず興味もって貰えないとプレイしてもらえないから かわいい女の子で引っ張るってのは理にかなっているのだ

59 18/12/04(火)15:01:51 No.552163858

急いで書いたんだろうが明らかに他の3つと時代が違うティンクルスタースプライツとか 弾幕は逆にある程度ライト層の取り込みに成功したとか間違ってる部分も多い

60 18/12/04(火)15:02:09 No.552163902

ウマ娘の方のスレで壷でサクセスブロッケン!!!!!!してた「」が死んでたな…

61 18/12/04(火)15:02:56 No.552163998

>かわいい女の子で引っ張るってのは理にかなっているのだ うn >東方 >かわいい うーn

62 18/12/04(火)15:03:48 No.552164127

でも最大往生とかはやりすぎだと思う… 大復活は吹っ切れすぎてて何も言えなかった

63 18/12/04(火)15:04:08 No.552164168

ひぐらしだって東方だって画力が物足りないだけでかわいいし…

64 18/12/04(火)15:04:18 No.552164186

ティンクルスタースプライツもどっちかっていうとポップ系の絵柄だな 可愛いけど

65 18/12/04(火)15:04:22 No.552164199

全て正しいって訳じゃないけど20分足らずでこれだけ書けるのは凄いね

66 18/12/04(火)15:04:22 No.552164200

かわいいだろ?

67 18/12/04(火)15:04:33 No.552164223

>絶望する前にちょっとは言い方を考えて欲しかった 脊髄反射なレスに無茶を言わないでくれ・・・

68 18/12/04(火)15:04:51 No.552164261

ひぐらしの話はよせ

69 18/12/04(火)15:04:52 No.552164265

>東方は弾幕系の中でも >プレイヤーを攻撃する意図のない演出目的の弾の割合がそれまでのタイトルと比べて非常に高かったのもそれを示してると思う 魅せる弾幕が主体だってのは斬新だったよね

70 18/12/04(火)15:04:53 No.552164268

復活パターンと格ゲーの流行でノルマを消化するセンス見習いたい

71 18/12/04(火)15:05:09 No.552164312

ケイブには人類の限界を見てみたい奴が絶対いる

72 18/12/04(火)15:05:28 No.552164371

だから流行りの絵柄で描ける人達にキャラデザを自由に使わせる

73 18/12/04(火)15:05:29 No.552164374

公式絵がちょっとアレな方が創作意欲が発揮されていいって隣の猫が言ってる

74 18/12/04(火)15:05:38 No.552164396

自機が小さくなるやつがやたら便利だったと記憶はしてる

75 18/12/04(火)15:05:48 No.552164417

ハードの性能向上も背景にある できる事増えたその分弾で埋め尽くしてやるぜってなったのが弾幕系 家庭用RPGやアクションもグラフィックやBGMに凝れるようになったし

76 18/12/04(火)15:06:04 No.552164453

最終的にゴ魔乙へたどり着くわけだけど ここから先はどうなっていくんだろうな…

77 18/12/04(火)15:06:08 No.552164458

式神の城は萌え系に入れてOKですか?

78 18/12/04(火)15:06:14 No.552164470

俺の方が可愛く描けるぜって思わせた方がみんな沢山描いてくれるって本当なんだろうか

79 18/12/04(火)15:06:26 No.552164496

>でも最大往生とかはやりすぎだと思う… >大復活は吹っ切れすぎてて何も言えなかった 最大往生は一円の利益にもならないとわかってて完全に趣味で作ったんじゃねえかな… 案の定まったく売れなかったし

80 18/12/04(火)15:06:38 No.552164525

陰蜂と真緋蜂改はどっちのがやばいのかな…

81 18/12/04(火)15:06:56 No.552164563

>弾幕は逆にある程度ライト層の取り込みに成功したとか間違ってる部分も多い ライト層取り込めたのかな… 見た目のインパクトで面白そうと思って触る人はそれなりにいたけど 大体の人はすぐやめてったような印象しかない

82 18/12/04(火)15:07:07 No.552164594

>ハードの性能向上も背景にある >できる事増えたその分弾で埋め尽くしてやるぜってなったのが弾幕系 >家庭用RPGやアクションもグラフィックやBGMに凝れるようになったし だから初期の弾幕シューってハードの処理能力の関係か同時表示数制限突破しないようにアホみたいに弾の速度上げたりしてたりするんだよな…

83 18/12/04(火)15:07:07 No.552164596

お船のゲームを妄想でしか云々言ってる人って昔の東東さんなんかな

84 18/12/04(火)15:07:14 No.552164614

>陰蜂と真緋蜂改はどっちのがやばいのかな… 圧倒的に前者

85 18/12/04(火)15:07:51 No.552164700

>俺の方が可愛く描けるぜって思わせた方がみんな沢山描いてくれるって本当なんだろうか 同人ではやる要因のひとつではあると思う もちろん本家の魅力があった上での話だけど

86 18/12/04(火)15:07:59 [なー] No.552164725

なー

87 18/12/04(火)15:08:30 No.552164786

最近は東方厨も東方系のコスプレや痛車も見なくなったけど みんなFGOとかに流れちゃったのかな

88 18/12/04(火)15:08:36 No.552164794

>お船のゲームを妄想でしか云々言ってる人って昔の東東さんなんかな 怖くなる仮定やめろや!

89 18/12/04(火)15:08:55 No.552164836

可愛い女の子とかあれ的なバランスは大往生がよかったように思う

90 18/12/04(火)15:09:39 No.552164956

スペルカードも単なる攻撃パターンの変化をキャラクターの必殺技として扱い創作に美味しいフレーバーにした割とすごいアイデア

91 18/12/04(火)15:11:46 No.552165280

>>弾幕は逆にある程度ライト層の取り込みに成功したとか間違ってる部分も多い >ライト層取り込めたのかな… >見た目のインパクトで面白そうと思って触る人はそれなりにいたけど >大体の人はすぐやめてったような印象しかない そのへんは時代としては東方がきっかけとなって以降だけど デススマイルズとかはアケシューが死んだと思われてた頃にライト層を取り込んでの異例のヒットになったし 最近だとスマホSTGのゴシックは魔法乙女とかがFC頃のタイトルに次ぐ売上叩き出してるな

92 18/12/04(火)15:12:15 No.552165348

弾幕システムは画面に映せる弾の数に限りがあるしパターンもそこまで増やせるわけではないからすぐに限界が来るって もう20年くらい前にはケイブの人が言ってたけど 東方が未だ続いてるってことは別にそんな事なかったんだろうか

93 18/12/04(火)15:12:22 No.552165365

>よく見たら1レス目も条件守っててダメだった ほんとだ…これはちょっと気づかなくて恥ずかしい

94 18/12/04(火)15:13:25 No.552165504

>艦これはダメになったじゃねーか どうした

95 18/12/04(火)15:13:34 No.552165522

キャラクター性を押し出したきっかけは東方じゃ無いんじゃないかな

96 18/12/04(火)15:14:59 No.552165721

キャラクターもののSTGはあったもんね だけど同人でヒットを飛ばしたって言うのでは東方なんじゃない?

97 18/12/04(火)15:15:07 No.552165735

>キャラクター性を押し出したきっかけは東方じゃ無いんじゃないかな 先駆者ではないけど このやり方売れるわ!って商業含めてブームになったきっかけは間違いなく東方だと思う

98 18/12/04(火)15:15:20 No.552165767

ダライアスバーストは急にパイロットのデザインが萌えに走ったように見えるけれど格作品ごとに時代に合わせたデザインになってるんだよね

99 18/12/04(火)15:15:53 No.552165839

東方出た頃のSTGのキャラゲーって言うと弾銃フィーバロンとかだもんな

100 18/12/04(火)15:16:14 No.552165888

むちポとかまもる君とかえっこれSTGなの…?とは思うぐらい人目は引いたよねイラストだけは

101 18/12/04(火)15:17:11 No.552165999

スレ画もPC98版にあえて触れてないのは流行る前だからなんだろうな

102 18/12/04(火)15:17:14 No.552166006

>キャラクター性を押し出したきっかけは東方じゃ無いんじゃないかな やはり超兄貴…

103 18/12/04(火)15:17:33 No.552166035

実際ゴ魔乙は面白かったけどちょっと離れてる間に色んなショット増えてもうわからなくなってしまった まだ続いてるし復帰しようと思えば大丈夫だろう多分

104 18/12/04(火)15:17:46 No.552166068

>スレ画もPC98版にあえて触れてないのは流行る前だからなんだろうな そもそもSTGじゃないのが

105 18/12/04(火)15:17:48 No.552166073

虫姫とか懐かしい

106 18/12/04(火)15:17:54 No.552166081

うみにんってなんで流行ったんだろうね…

107 18/12/04(火)15:18:15 No.552166132

>東方出た頃のSTGのキャラゲーって言うと弾銃フィーバロンとかだもんな どちらかといえばエスプレイドじゃねえかな…

108 18/12/04(火)15:18:16 No.552166136

東方は大戦争以外はあんまり好きじゃないけど ゴ魔乙に繋がってる線の一つではあるからそこは本当にありがたい

109 18/12/04(火)15:18:32 No.552166166

>むちポとかまもる君とかえっこれSTGなの…?とは思うぐらい人目は引いたよねイラストだけは まもるくんはやりたいなーと思ってる間に長いこと立ってしまった steamとかで出てないかな

110 18/12/04(火)15:18:35 No.552166175

オトメディウスはWin東方よりも後だっけ?

111 18/12/04(火)15:18:40 No.552166184

ゴマ乙はホストみたいな主人公が羽生やして自機になってるのが見た目悪い

112 18/12/04(火)15:19:05 No.552166243

>先駆者ではないけど >このやり方売れるわ!って商業含めてブームになったきっかけは間違いなく東方だと思う ソニックウイングスと彩京ゲーじゃない?

113 18/12/04(火)15:19:10 No.552166254

そういえばエスプレイド移植決定したらしいな

114 18/12/04(火)15:19:35 No.552166302

>うみにんってなんで流行ったんだろうね… あのぬぼっとした顔が可愛いっていう事ではやってた

115 18/12/04(火)15:19:41 No.552166320

>ソニックウイングスと彩京ゲーじゃない? キャラ推しあるか…?

116 18/12/04(火)15:20:05 No.552166367

>弾幕システムは画面に映せる弾の数に限りがあるしパターンもそこまで増やせるわけではないからすぐに限界が来るって >もう20年くらい前にはケイブの人が言ってたけど >東方が未だ続いてるってことは別にそんな事なかったんだろうか 東方の場合キャラクターが先にあってそれをどう弾幕の表現に落とし込むかって流れだから必ずしも斬新さは必要ないんだと思う

117 18/12/04(火)15:20:16 No.552166394

>オトメディウスはWin東方よりも後だっけ? オンライン筐体が普及した後だから大分後発だな

118 18/12/04(火)15:20:31 No.552166430

ソニックウィングスそんなに流行ったかな ネオジオCDで50円のイメージしかない

119 18/12/04(火)15:20:40 No.552166449

式神の城を忘れてはいけない

120 18/12/04(火)15:20:54 No.552166482

>キャラ推しあるか…? こよりとかマリオンとかめっちゃ推してたじゃん!

121 18/12/04(火)15:20:57 No.552166491

>ソニックウイングスと彩京ゲーじゃない? 六鹿文彦(読めない)

122 18/12/04(火)15:21:02 No.552166505

超兄貴はパンツレスリングや淫夢の源流として再評価されてるって聞いてダメだった

123 18/12/04(火)15:21:07 No.552166518

元々曲作るおまけだしな

124 18/12/04(火)15:21:30 No.552166574

>キャラクター性を押し出したきっかけは東方じゃ無いんじゃないかな 影響的な話すると東方はエスプレイドのモロ影響受けてるって話になるし…

125 18/12/04(火)15:21:34 No.552166580

ブレイジングスターもなー ムービーさえ出来てりゃ天下を取れたはずなのになー

126 18/12/04(火)15:21:46 No.552166610

>これが18分で出るってどんな脳みそしてんだ 日頃からSTGの事を語りたくて堪らない人ならこんなお題出たら日頃考えてる事打ち込んで文章としてもおかしくない様に推敲すればこれぐらい出来るはず

127 18/12/04(火)15:22:35 No.552166726

>キャラ推しあるか…? あれで押して無かったらどんなのがキャラ推しなのかわからないんですけど...

128 18/12/04(火)15:22:36 No.552166727

>こよりとかマリオンとかめっちゃ推してたじゃん! ちょっと濃すぎたかなって

129 18/12/04(火)15:22:39 No.552166732

なぜ同時期のコットンや超兄貴を差し置いてソニックウィングスをキャラゲーの先駆けとしたのか不思議だ

130 18/12/04(火)15:22:53 No.552166760

なかなかSTGスレ立たないからな…

131 18/12/04(火)15:23:37 No.552166867

>なかなかSTGスレ立たないからな… だってそれこそ東方とか絡めないと立てても伸びないし…

132 18/12/04(火)15:24:06 No.552166928

なんか忘れられてる気がするけど東方で重要なのはボスのキャラのほうだぞ

133 18/12/04(火)15:24:38 No.552167003

演出の方の源流はダラ外らしいけど あれも多少キャラクター性のあるボスではある気はする あのイカってダラバーの前何に出てたっけ…

134 18/12/04(火)15:24:50 No.552167023

昨日ガンフロンティアのスレが立ってるのは見たな

135 18/12/04(火)15:25:45 No.552167143

やっぱりティンクルスタースプライツの新作出てくれなきゃな

136 18/12/04(火)15:26:01 No.552167182

多少っていうかダライアスシリーズはボスのキャラ性に協力に着目した最初のヒット作じゃないのか

137 18/12/04(火)15:26:45 No.552167297

ここまでガンバードの話はなし

138 18/12/04(火)15:26:48 No.552167307

子供の時しかやったことないけど グラディウスとかツインビー全クリした事ないや

139 18/12/04(火)15:27:28 No.552167408

デススマイルズは難易度選択などで初心者からシューターまで対応した良い作品だった …だけど2はいくらなんでもあれはない

140 18/12/04(火)15:27:34 No.552167423

サボテンダー

141 18/12/04(火)15:27:52 No.552167451

>サボテンダー よせ

142 18/12/04(火)15:28:25 No.552167514

>…だけど2はいくらなんでもあれはない 担当者は飛ばされたってどっかで聞いたな

143 18/12/04(火)15:29:23 No.552167644

なんだかんだで斑鳩以降STGに触ってないなあ

144 18/12/04(火)15:30:03 No.552167725

>担当者は飛ばされたってどっかで聞いたな ケイブに飛ばされる先ってあるの…?

145 18/12/04(火)15:30:03 No.552167726

初級はブレード振り回してるだけでクリアできたSTGってなんだっけ

146 18/12/04(火)15:31:33 No.552167906

>だってそれこそ東方とか絡めないと立てても伸びないし… STG総合スレなら結構伸びるよ!

147 18/12/04(火)15:31:45 No.552167935

ブレイジングスターは処理落ち?で弾が消えるのはいかんと思いました

148 18/12/04(火)15:31:51 No.552167951

王立エドマエンジンくらいしかやったことないな…

149 18/12/04(火)15:32:00 No.552167963

カラス?

150 18/12/04(火)15:32:22 No.552168019

プロギアの時ケイヴがカプコンを怒らせたって話がよく出るけれのだけれど何があったの?

151 18/12/04(火)15:32:44 No.552168067

オトメディウスは続編で劣化しなかったらもうちょっとシリーズ続いたんだろうか

152 18/12/04(火)15:32:49 No.552168075

カラスはブレードどころか放置しててもクリアできるぞ

153 18/12/04(火)15:33:59 No.552168231

>初級はブレード振り回してるだけでクリアできたSTGってなんだっけ カラスがそんな感じじゃなかったかな

154 18/12/04(火)15:34:17 No.552168265

名作だから売れるって訳じゃないのが辛いところ

155 18/12/04(火)15:34:20 No.552168273

>ブレイジングスターは処理落ち?で弾が消えるのはいかんと思いました あったなあ…なんでモリモリアイテム出るなんてギミック入れたし

156 18/12/04(火)15:34:31 No.552168296

>オトメディウスは続編で劣化しなかったらもうちょっとシリーズ続いたんだろうか そもそもアケがすぐ止まったのが最悪だよ

157 18/12/04(火)15:34:52 No.552168337

カラス アイテムだと思って取りに行ったら敵弾だったゲーム

158 18/12/04(火)15:35:02 No.552168359

今アツイSTGだと大型筐体の星となんちゃらのなんちゃらだろうか

159 18/12/04(火)15:35:30 No.552168428

うむ10年前か

160 18/12/04(火)15:36:18 No.552168525

音楽やキャラや弾幕その他すべてをひっくるめた世界観を体感させるのがゲームだみたいなことをZUNが言ってた

161 18/12/04(火)15:37:45 No.552168734

骨の人が作りたいのは90年代の古き良き時代のゲームだからね 今だからこそあえてこうしたいんだとか

162 18/12/04(火)15:38:26 No.552168832

>音楽やキャラや弾幕その他すべてをひっくるめた世界観を体感させるのがゲームだみたいなことをZUNが言ってた 総体としての魅力を個々の要素に分解して考えても あまり意味はないってのは確かだと思う

163 18/12/04(火)15:38:41 No.552168859

難易度まで古き悪しき頃にしないのを最近は覚えつつある

164 18/12/04(火)15:39:04 No.552168903

骨も大概適当に言ってる気がする 音楽がメインでそれに合わせて気持ち良いゲームって以外の事あんま考えてないんじゃねーかな

165 18/12/04(火)15:40:28 No.552169072

最近PS4でグラディウス買ったけどめっちゃ難しい これより難しいのがわんさかあると思うとそりゃ離れるわってなる

166 18/12/04(火)15:41:33 No.552169218

骨製のBGMはプレイしてこその良さがあると思う

167 18/12/04(火)15:41:47 No.552169248

横シューは地形死あるから苦手

168 18/12/04(火)15:42:15 No.552169320

昔のグラディウスみたいなワンミスが重い上にミスの内容がせせこましくなるSTGはたしかに今やるにはしんどい

169 18/12/04(火)15:42:31 No.552169361

個人的にトラブルウィッチーズ面白かったからアケ版や箱版で流行ると思った そんな事はなかった

170 18/12/04(火)15:42:31 No.552169362

ダライアス外伝は簡単だから遊ぼう クリアだけなら2週間ぐらいでいける

171 18/12/04(火)15:42:56 No.552169410

ダライアスとか東方とかみると音楽を演出と合わせやすいのは利点だなと思う

172 18/12/04(火)15:43:01 No.552169421

>最近PS4でグラディウス買ったけどめっちゃ難しい >これより難しいのがわんさかあると思うとそりゃ離れるわってなる こういう時代だからな 100円で金を取る商売だったからこそアケ衰退しては死んだ

173 18/12/04(火)15:43:12 No.552169447

>骨製のBGMはプレイしてこその良さがあると思う 曲調と弾幕形状とスペルカード名まで合わせて一つに纏まったのを感じた瞬間はすげえ…ってなったのが懐かしい

174 18/12/04(火)15:43:45 No.552169514

グラディウスは違クという人もいるだろうけどVめっちゃ面白かったです

175 18/12/04(火)15:45:30 No.552169740

>こういう時代だからな >100円で金を取る商売だったからこそアケ衰退しては死んだ 上手くなればなるほど長く遊べるのは格ゲーも一緒だけど 対戦要素が中心だったから二人に一人はすぐ100円が溶ける点で担保されてたのが決定的すぎた

176 18/12/04(火)15:49:41 No.552170313

>グラディウスは違クという人もいるだろうけどVめっちゃ面白かったです 初代とⅡの次にⅤ好きだぞ俺 それだけⅢとⅣがアレだったんだけど…

177 18/12/04(火)15:50:33 No.552170428

グレ魔みたいなアイテム収集STGとか今もう出来る気がしねぇ

178 18/12/04(火)15:50:54 No.552170472

色々考えるとシンプルなⅠ進化したⅡ総合的にボリューム感とバランスが高い外伝って感じにはなりやすいかなまあ

179 18/12/04(火)15:51:13 No.552170516

IVはマイン投げて遊ぶアクションゲームです

180 18/12/04(火)15:51:19 No.552170538

>グレ魔みたいなアイテム収集STGとか今もう出来る気がしねぇ アイデアは面白いんだけどバランスがね… 好きだけどしんどいゲームだわ

181 18/12/04(火)15:51:44 No.552170597

パワーアップすればするほど敵も強くなるっておかしくね?と昔からずっと思ってた 今も思ってる

182 18/12/04(火)15:51:55 No.552170619

というか1レス目書きたくて立てたスレなのでは

183 18/12/04(火)15:53:54 No.552170868

>なぜ同時期のコットンや超兄貴を差し置いてソニックウィングスをキャラゲーの先駆けとしたのか不思議だ 気分を害したなら申し訳ない 反証としてあげるなら東方と同じように多くキャラクターが登場するソニックウイングスが適切かなと思ったんだ

184 18/12/04(火)15:54:18 No.552170929

読ませる文章だ

185 18/12/04(火)15:54:24 No.552170949

ポリゴン使ってるとはいえほぼ2Dだからパッと見はきれいなんだけれどなーIV

186 18/12/04(火)15:54:46 No.552170999

>パワーアップすればするほど敵も強くなるっておかしくね?と昔からずっと思ってた >今も思ってる 多少はわかるんだけどやりすぎて敵が硬すぎるゲームはマジバランス調整ミスだと思う ライジングのSTGに多かったなこういうの

187 18/12/04(火)15:54:57 No.552171027

今時STGなんて東方じゃなきゃやらねーわ

188 18/12/04(火)15:55:33 No.552171112

むしろ東方からSTGに入る層を狙うのが正しいのかもしれない

189 18/12/04(火)15:55:46 No.552171143

雷鼓の弾幕は弾の発射音がリズム取っててだんだん弾の種類が増えて曲が盛り上がるのが楽しい

190 18/12/04(火)15:56:34 No.552171255

8年ぐらい前はいない事もなかったらしいからね東方からアケデビューしましたって人

191 18/12/04(火)15:56:41 No.552171273

アンチわいてんなw

192 18/12/04(火)15:56:42 No.552171277

こういう文章が書ける男になりたい

193 18/12/04(火)15:56:56 No.552171303

>反証としてあげるなら東方と同じように多くキャラクターが登場するソニックウイングスが適切かなと思ったんだ コットンや超兄貴を知らなかったんならとにかく 知ってるなら尚更ソニックウイングスを例に持ってくるのはおかしいと思うが…

194 18/12/04(火)15:57:23 No.552171369

今は音ゲーから原作に触って初めてSTGやりましたって人が少なからずいるのかしらん

195 18/12/04(火)15:57:29 No.552171381

今度出るダライアスコレクションが楽しみ Ⅱが完全移植で家で遊べるのがうれしい

196 18/12/04(火)15:58:44 No.552171541

東方って知ってるシレンみたいなやつでしょ?

197 18/12/04(火)15:58:58 No.552171580

新作STGでなんか面白いの最近あった?

198 18/12/04(火)15:59:20 No.552171626

>新作STGでなんか面白いの最近あった? アンダーテイル

199 18/12/04(火)15:59:41 No.552171669

>東方って知ってるスパロボみたいなやつでしょ?

200 18/12/04(火)15:59:50 No.552171692

>新作STGでなんか面白いの最近あった? Steamで2,3本なんか出てたな 気にはなってるけどまだ買ってない

201 18/12/04(火)16:00:56 No.552171864

つい最近出たブラックバードとかいうのが話題らしいけどよく知らない

202 18/12/04(火)16:02:43 No.552172089

>東方って知ってるニンジャスレイヤーみたいなやつでしょ?

203 18/12/04(火)16:03:09 No.552172152

>コットンや超兄貴を知らなかったんならとにかく >知ってるなら尚更ソニックウイングスを例に持ってくるのはおかしいと思うが… なんで?

204 18/12/04(火)16:03:26 No.552172197

>なんで? 「東方と同じようにキャラクターが多数登場する」という条件でしょ? そのキャラクターは自機だけじゃなく敵もだからな東方は

205 18/12/04(火)16:03:34 No.552172213

黒鳥はわりと有名なクリエイターの人が作ったゲームだけど STG的な面白さとはまたなんか違うなって感じだ

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