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    18/12/01(土)18:46:21 No.551484144

    今見ると中々奇怪

    1 18/12/01(土)18:46:53 No.551484237

    そうかな

    2 18/12/01(土)18:47:17 No.551484316

    マッチ棒みたいな腕だな…

    3 18/12/01(土)18:47:44 No.551484398

    まず髪型がすごい

    4 18/12/01(土)18:49:18 No.551484735

    20年以上前のゲームだからな…

    5 18/12/01(土)18:49:29 No.551484787

    昔は画質も悪くて気にならなかったからな…

    6 18/12/01(土)18:49:32 No.551484799

    スーファミのデフォルメからの移行と考えれば別に

    7 18/12/01(土)18:49:56 No.551484893

    カタログの隣が女装かと思った

    8 18/12/01(土)18:49:59 No.551484900

    これ以外に戦闘中のモデルあることを無視する「」は多い

    9 18/12/01(土)18:50:15 No.551484955

    ドットキャラを拡大して荒いって文句言ってるのと同じだし不毛

    10 18/12/01(土)18:50:15 No.551484960

    遠いカメラや画質の悪いTVでもはっきりキャラの位置がわからないといけないからな

    11 18/12/01(土)18:50:55 No.551485135

    すごい!リアルだ!

    12 18/12/01(土)18:51:46 No.551485348

    腕かな関してはがんばったけどこれで許してって思いが伝わってくる

    13 18/12/01(土)18:51:49 No.551485358

    ゲームのグラフィックなんてこんなんでいいんだよ…

    14 18/12/01(土)18:52:18 No.551485450

    スレ画まんまな造形のコスプレ好き

    15 18/12/01(土)18:52:40 No.551485532

    子どもの頃初見で配色的になんかドラゴンボールの御飯みたいだって子どもの頃思ってた めっちゃ大人だった

    16 18/12/01(土)18:52:49 No.551485562

    ドットの頭身からのこれだからまぁこういうディフォルメなんだなって思ってたよ 普段はキャラ間近で見る場面そこまでないし

    17 18/12/01(土)18:53:07 No.551485623

    このサイズで動かして分かりやすい造形ってのもあったんだろうし 比較対象が特に無かったし気にならなかったな

    18 18/12/01(土)18:53:10 No.551485637

    頭に指がないとしっくりこない

    19 18/12/01(土)18:54:08 No.551485867

    戦闘モデルを使うわけにはいかなかったのか…? まあそれすると他のキャラも戦闘モデル並に作らなきゃ駄目なのはわかるが

    20 18/12/01(土)18:54:17 No.551485902

    でも7の時点でバハムートとか凄かったよね

    21 18/12/01(土)18:54:43 No.551485987

    PS1だぞ!?どうしろってんだ!?

    22 18/12/01(土)18:55:09 No.551486090

    デフォルメのまま立体になってるのが今の感覚だとあんまり無いよね

    23 18/12/01(土)18:55:17 No.551486130

    戦闘中モデルは今見ても出来良いと思う

    24 18/12/01(土)18:55:25 No.551486157

    PC版は当時から戦闘モデルに差し替えるMODとか出てたな…

    25 18/12/01(土)18:56:10 No.551486303

    8で一気に進化した感ある

    26 18/12/01(土)18:56:22 No.551486355

    >戦闘モデルを使うわけにはいかなかったのか…? >まあそれすると他のキャラも戦闘モデル並に作らなきゃ駄目なのはわかるが そもそもFFって元祖がSDキャラを移動中に使って戦闘中に頭身あげるってゲームだし…

    27 18/12/01(土)18:57:00 No.551486508

    8のムービーは今でもそんなに見劣りしないな

    28 18/12/01(土)18:57:47 No.551486673

    この感じならもう一段階デフォルメして良い感じがする

    29 18/12/01(土)18:58:03 No.551486732

    その腕はもうちょっとやりようあったと思う

    30 18/12/01(土)18:58:19 No.551486780

    >8のムービーは今でもそんなに見劣りしないな ムービー中に移動とか出来るオーパーツなプログラムできた外人がやめたせいでもう作れないって聞いた

    31 18/12/01(土)18:58:19 No.551486783

    走りモーションで腕振ってるとあんまり見えなかったりする

    32 18/12/01(土)18:58:48 No.551486895

    リアルとデフォルメの中途半端な位置で止まってる感じが否めない 特に腕

    33 18/12/01(土)18:58:53 No.551486913

    ここまで太くしないと何してるか分かりづらかったんだろうな

    34 18/12/01(土)18:59:06 No.551486973

    6まで二頭身でやってきてだからな

    35 18/12/01(土)18:59:32 No.551487066

    >デフォルメのまま立体になってるのが今の感覚だとあんまり無いよね ブレイブリーデフォルトとかみたいに絵をそのまま形にできちゃうしねぇ あとワールドFFとか

    36 18/12/01(土)18:59:52 No.551487149

    わかりやすくしないと自キャラ見失いやすいと思う

    37 18/12/01(土)18:59:58 No.551487177

    マリオ64が96年でFF7が97年か

    38 18/12/01(土)19:00:38 No.551487340

    >ムービー中に移動とか出来るオーパーツなプログラムできた外人がやめたせいでもう作れないって聞いた 今じゃそういうのやってるとこ数多とあるしノウハウ持った人呼べばいいのでは… 9とか10当時できなかったというのならうn

    39 18/12/01(土)19:01:43 No.551487606

    当時から奇怪だったよ!それはそれとして楽しんでやってたけど! 戦闘シーンのグラはかっこいいよね

    40 18/12/01(土)19:01:54 No.551487641

    当時ダンベルみたいな腕しやがってとサターンを買った俺は思ってたよ

    41 18/12/01(土)19:02:58 No.551487890

    ポパイみたいな腕しやがって

    42 18/12/01(土)19:03:13 No.551487965

    怒ったり腕振るポーズ多かったしこのサイズで見やすくする工夫は色々あったんだろうなって思う

    43 18/12/01(土)19:03:17 [デジキューブ] No.551487974

    デジキューブ

    44 18/12/01(土)19:03:20 No.551487986

    >でも7の時点でバハムートとか凄かったよね 零式超カッコいい...

    45 18/12/01(土)19:03:54 No.551488121

    体型もさることながら色が変

    46 18/12/01(土)19:04:19 No.551488213

    ローポリの良さがわからんとはな

    47 18/12/01(土)19:04:33 No.551488262

    当時は戦闘だけでも変わってたら良かったし

    48 18/12/01(土)19:04:34 No.551488268

    シュポーンってジャンプするシーンとかこのモデルじゃないと逆にシュールだし…

    49 18/12/01(土)19:05:08 No.551488386

    アップするなと言うても街とかのカメラワークによっては勝手にアップになってくるし割と目につく腕周り

    50 18/12/01(土)19:05:42 No.551488525

    当時から可愛くて好きだったよ

    51 18/12/01(土)19:05:47 No.551488548

    このモデルでちんまいキャラがオーバーアクションするのわりと好きだったんだけどな…

    52 18/12/01(土)19:05:57 No.551488576

    当時からロックマンみてぇな腕してんなとか奇怪に感じてたが それはそれとしてグラはすごい

    53 18/12/01(土)19:06:23 No.551488680

    世代だけどこれとかバーチャとかでもすごさわかってなかったな…「」くんこれカクカクしてるよ!

    54 18/12/01(土)19:06:29 No.551488706

    成功したかどうかはともかく色々模索があったんだろう 同じような等身でも9あたりには洗練されてきてる

    55 18/12/01(土)19:06:47 No.551488783

    このゲームやった当時の落書きはポリゴン意識したカクカクな絵が多かった

    56 18/12/01(土)19:06:51 No.551488791

    雑誌で見た時は戦闘シーンやムービーの画像の印象が強かったから 実際やった時にあれ?フィールドだとこの頭身なんだってなった思い出

    57 18/12/01(土)19:06:54 No.551488798

    モデルはカクカクだけどめっちゃ動くからな

    58 18/12/01(土)19:07:24 No.551488916

    なんか6も3Dで作ってなかったっけ…?

    59 18/12/01(土)19:07:48 No.551489008

    ドットもだけどギャグやるならローポリとかの簡略してる方が良いよね

    60 18/12/01(土)19:08:01 No.551489052

    まあドットでも言える事だけども自分の脳内補正が入る事で感情にくるシーンとかは実際のものより感動できたりもした

    61 18/12/01(土)19:08:11 No.551489092

    当時の最先端だから今見てどうかってのはまた別物だからなぁ これがあるから等身高いまま動かせた8とか小さくても表情豊かな9の進歩を感じるわけだし

    62 18/12/01(土)19:08:25 No.551489149

    9はモデリングは完成度高いだけに 解像度の粗さが目立ってしまうジレンマ

    63 18/12/01(土)19:09:10 No.551489321

    このモデルより動きがすごかったよ トバルについてた体験版で列車から降りる動きで「うわっすげえ!」ってなった

    64 18/12/01(土)19:09:33 No.551489422

    >なんか6も3Dで作ってなかったっけ…? 6はいろんな角度の2Dグラの拡大縮小を駆使して3Dっぽく見せてる

    65 18/12/01(土)19:09:45 No.551489481

    >なんか6も3Dで作ってなかったっけ…? 何かゴーレムと戦ったり鞭使うテストムービーみたいなやつあったね ゲームショーか何かのFF7体験版に付いてきて友達に借りた記憶がある

    66 18/12/01(土)19:09:52 No.551489504

    3Dだ!すげえ!の時代でも頭二つくらい抜けてた

    67 18/12/01(土)19:10:01 No.551489541

    >わかりやすくしないと自キャラ見失いやすいと思う リアル等身になった8だとちょっと見づらいなって所あった気がする

    68 18/12/01(土)19:10:07 No.551489573

    FF15に王子一行をこれっぽいモデルにするModあってダメだった

    69 18/12/01(土)19:10:12 No.551489596

    >トバルのついてた体験版で

    70 18/12/01(土)19:10:28 No.551489657

    ティファで狂ったように抜いた子供時代

    71 18/12/01(土)19:10:51 No.551489753

    10以降から7に戻ると視覚的にキツイ ドット絵は完全に別ジャンルとして分けて見られるけど

    72 18/12/01(土)19:11:00 No.551489783

    ユフィのしゅしゅしゅとかはこのモデルだからこその可愛さだと思う

    73 18/12/01(土)19:11:04 No.551489806

    8は等身高過ぎて顔がよくわからん

    74 18/12/01(土)19:12:07 No.551490057

    ジェノバはデフォルメされてない分怖かった

    75 18/12/01(土)19:12:08 No.551490064

    デフォルメじゃなかったら観覧車に乗るユフィの尻とかえっち過ぎる… ずっとクラウド操作してキョロキョロしちゃうよ…

    76 18/12/01(土)19:12:23 No.551490146

    >ドットもだけどギャグやるならローポリとかの簡略してる方が良いよね デュープリズムいいよね…

    77 18/12/01(土)19:12:43 No.551490237

    あくまで今見たらだけど シリアスイベントでもこのローポリで動くので俺は何を見せられてるんだ…ってなる

    78 18/12/01(土)19:13:38 No.551490479

    >当時の最先端だから今見てどうかってのはまた別物だからなぁ >これがあるから等身高いまま動かせた8とか小さくても表情豊かな9の進歩を感じるわけだし でもドット絵よりローポリの方が戻るの辛いと思う ドット絵はなんていうか全く別のものだしね

    79 18/12/01(土)19:13:43 No.551490500

    ブラウン管のにじみを計算したモデリングだぞ

    80 18/12/01(土)19:13:53 No.551490545

    >ユフィのしゅしゅしゅとかはこのモデルだからこその可愛さだと思う ギャグコメディ寄りの子はリアルにすると言動がちょっとキツイ部分ある

    81 18/12/01(土)19:14:09 No.551490603

    エアリスにマウントしてるシーンとかこの頭身でもなにしてんの…?って焦った

    82 18/12/01(土)19:14:10 No.551490605

    初代プレステのスペック知っとるか? メインRAM 2MBにVRAM 1MBしかないんやで…

    83 18/12/01(土)19:14:13 No.551490617

    9のちまちましたかんじすきだな

    84 18/12/01(土)19:15:33 No.551490965

    >でもドット絵よりローポリの方が戻るの辛いと思う >ドット絵はなんていうか全く別のものだしね ドットは最終型が写実的な方面じゃないしポリゴンは黎明期で今やリアルそのものみたいな表現だから余計にね

    85 18/12/01(土)19:15:47 No.551491042

    https://www.youtube.com/watch?v=TPO7c_XmesU

    86 18/12/01(土)19:15:48 No.551491048

    >ギャグコメディ寄りの子はリアルにすると言動がちょっとキツイ部分ある デフォルメだったらリノアももう少し広く受け入れられていた可能性が?!

    87 18/12/01(土)19:15:56 No.551491087

    ティファシコするならエアガイツのカウガールコスがいい

    88 18/12/01(土)19:16:04 No.551491110

    単にローポリなだけならいいけどモーションもしょぼくてフレームレートも低くて安定しないからな

    89 18/12/01(土)19:16:04 No.551491114

    仮に9リメイクがあったら頭身あげたりするんだろうか

    90 18/12/01(土)19:16:39 No.551491262

    >初代プレステのスペック知っとるか? >メインRAM 2MBにVRAM 1MBしかないんやで… メモカのデータ15kbとかだっけ? PS2になって桁が違いすぎて驚愕した

    91 18/12/01(土)19:16:59 No.551491339

    これでよくゴーサインでたなと最初は衝撃あった

    92 18/12/01(土)19:17:01 No.551491348

    これ考えると8で等身めちゃくちゃ上がったな…

    93 18/12/01(土)19:17:13 No.551491396

    >ブラウン管のにじみを計算したモデリングだぞ それを液晶でにじみのないデジタル接続で見る!

    94 18/12/01(土)19:17:27 No.551491468

    グロ方面でグラフィックを現代基準にすると不味いモンスターもいる

    95 18/12/01(土)19:17:44 No.551491542

    >仮に9リメイクがあったら頭身あげたりするんだろうか いやしないだろう リメイクがあり得るかは置いておいて多分ディシディアみたいな感じになると思う

    96 18/12/01(土)19:18:13 No.551491647

    ティファはムービーで必ず揺れてる

    97 18/12/01(土)19:19:12 No.551491899

    今のグラで再現された神羅屋敷は確かに見たい

    98 18/12/01(土)19:19:17 No.551491918

    今思うとⅨでいったん頭身下がったの不思議なんだけど開発チームの方針の違いなのかな

    99 18/12/01(土)19:19:18 No.551491923

    戦闘の勝利ポーズでグイーッと伸びをして胸を強調するティファいいよね…

    100 18/12/01(土)19:19:37 No.551492002

    先に8とか見ちゃうとこれどうなの?とはなる これ最初だったらこういうものなのかってなる

    101 18/12/01(土)19:19:41 No.551492014

    ドットでもFC時代前後と SFC全盛期くらいじゃ全然違うし

    102 18/12/01(土)19:20:01 No.551492097

    この世代の表現方法だとゼノギアスやグランディアみたいな背景だけポリゴンがベストだと思う

    103 18/12/01(土)19:20:03 No.551492106

    >グロ方面でグラフィックを現代基準にすると不味いモンスターもいる 墜落飛空艇のしょうたいふめいシリーズやばいな…

    104 18/12/01(土)19:20:16 No.551492153

    ドット職人はローポリ時代にはテクスチャ芸という形で3Dに迎合出来たけど今はどうなんだろう

    105 18/12/01(土)19:20:28 No.551492210

    https://www.youtube.com/watch?v=JJz5yk2p_50 やっぱり思い出補正って凄いね…

    106 18/12/01(土)19:20:33 No.551492240

    >ドットでもFC時代前後と >SFC全盛期くらいじゃ全然違うし FC後期くらいからすげえっての出てきてるなドットは

    107 18/12/01(土)19:20:34 No.551492243

    ドット絵だって何でもアリじゃなくてしょぼいドット絵は普通にしょぼいって

    108 18/12/01(土)19:20:57 No.551492326

    ティファとスカーレットのビンタ合戦がリアルに!

    109 18/12/01(土)19:21:48 No.551492544

    当時の解像度でちょうどよく

    110 18/12/01(土)19:22:03 No.551492618

    >https://www.youtube.com/watch?v=JJz5yk2p_50 >やっぱり思い出補正って凄いね… いや、今見てもすごいよこれ… PSだって考えると尚更すごい

    111 18/12/01(土)19:22:51 No.551492870

    ドットもスーファミ基準からでもPSでアークザラッド見たら キャラめっちゃ細かくてよく動くなーとか思ったしなぁ

    112 18/12/01(土)19:22:55 No.551492891

    戦闘のモデルが体験版よりスッキリしてたよね

    113 18/12/01(土)19:23:10 No.551492951

    >FC後期くらいからすげえっての出てきてるなドットは FCはスプライトに4色も使えたからな MSXとかみたいにスプライトは1色+透過色みたいな頃だなドット絵の黎明期

    114 18/12/01(土)19:23:48 No.551493111

    気軽に3Dモデルもモーションもつけられるようになった現代だからこそあの時代に…って凄さは分かる

    115 18/12/01(土)19:23:57 No.551493155

    >メモカのデータ15kbとかだっけ? メモカは8KB*15+ファイルシステムで8KBの計128KBだね… FDよりも容量少ないというか1/10程度の容量しかない

    116 18/12/01(土)19:25:01 No.551493407

    >ドット職人はローポリ時代にはテクスチャ芸という形で3Dに迎合出来たけど今はどうなんだろう 今古き良きでドットはニーズあるから大丈夫だと思う というかゲーム業界の人と働いた時に元ドッターで今プランナーとかいたよ

    117 18/12/01(土)19:25:18 No.551493469

    8はカメラが遠すぎて見失うことがよくある

    118 18/12/01(土)19:25:31 No.551493531

    (謎のスクワット)

    119 18/12/01(土)19:25:32 No.551493537

    8は移動中もリアル頭身になったけど 何もない所からいきなり武器取り出すのが気になってしょうがなかった

    120 18/12/01(土)19:25:36 No.551493552

    >FCはスプライトに4色も使えたからな >MSXとかみたいにスプライトは1色+透過色みたいな頃だなドット絵の黎明期 MSXはスクロールすら出来ないから8ドットごとに背景動かしてたしね

    121 18/12/01(土)19:25:37 No.551493558

    メモカすごいと思ったのは水没しても普通に使えた事

    122 18/12/01(土)19:26:14 No.551493697

    戦闘時のカメラワークあまり変わってないよね

    123 18/12/01(土)19:26:19 No.551493719

    8のデモムービー本当にかっこいい 音楽もすごく好き

    124 18/12/01(土)19:26:41 No.551493794

    よく考えると移動用のグラと戦闘用のグラとステータスのグラ全部違うのに納得してたの不思議だな

    125 18/12/01(土)19:27:10 No.551493889

    >これ以外に戦闘中のモデルあることを無視する「」は多い su2743095.jpg 悪くないと思う

    126 18/12/01(土)19:27:17 No.551493918

    >>ドット職人はローポリ時代にはテクスチャ芸という形で3Dに迎合出来たけど今はどうなんだろう 何年か前に聞いたのだとパチ?スロ?の方に需要があるとか まあゲーム業界の仕事はいったん無くなって大分振り落されたみたいよ

    127 18/12/01(土)19:27:39 No.551493996

    今見るとなにこれかもしれんが 当時はすっげええええ!!!だったんだ

    128 18/12/01(土)19:27:59 No.551494075

    メモカは電池切れの心配がないあたりそれまでのゲーム機のセーブデータ外部バックアップ手段と違って便利だったな

    129 18/12/01(土)19:28:03 No.551494089

    8のムービーは今見ると解像度がってなる

    130 18/12/01(土)19:28:03 No.551494090

    ぷよぷよ通のシールを貼った本体でFF7を遊んだ「」は多い

    131 18/12/01(土)19:28:12 No.551494125

    メガドラのバンパイアキラーは描画システム的な意味でのドット芸が観れて楽しい

    132 18/12/01(土)19:28:14 No.551494133

    >よく考えると移動用のグラと戦闘用のグラとステータスのグラ全部違うのに納得してたの不思議だな FF6では珍しく移動ドットと戦闘ドットが共用だったな

    133 18/12/01(土)19:28:15 No.551494137

    >よく考えると移動用のグラと戦闘用のグラとステータスのグラ全部違うのに納得してたの不思議だな 今はそれにムービーも入れて全部一つの時代だからなぁ…

    134 18/12/01(土)19:29:18 No.551494387

    >8のムービーは今見ると解像度がってなる コーディング時の容量問題はどうしようもない…

    135 18/12/01(土)19:29:30 No.551494436

    FF7と8はサブゲームの中毒性の功績が大きいと思う そういや飯野賢治が7を馬鹿にしてたのを思い出した

    136 18/12/01(土)19:29:42 No.551494505

    カメラアングルと動きで演出できるようになったし 同時にクソ長いのもでてきた

    137 18/12/01(土)19:30:06 No.551494593

    ブラウン管の頃はドットやポリゴンの粗とか気にしなかったな

    138 18/12/01(土)19:30:27 No.551494680

    別ゲーだけどR4のOPなんかは当時だと綺麗で気にならなかったのに今見るとブラウン管で見てもブロックノイズ結構出てるの気になって驚く

    139 18/12/01(土)19:30:28 No.551494682

    今と昔じゃたとえポリゴン数が同じでもテクスチャの解像度が違いすぎるな ディスクとVRAMの容量が格段に増えてる

    140 18/12/01(土)19:31:05 No.551494821

    むしろ今ドットは一周回ってソシャゲに引っ張りだこだから大人気ジャンルだろうに

    141 18/12/01(土)19:31:29 No.551494906

    腕に関しては当時でも言われてた部分だからね なんで戦闘時のモデルを使わないの?って言うのも

    142 18/12/01(土)19:31:56 No.551495021

    >https://www.youtube.com/watch?v=JJz5yk2p_50 >やっぱり思い出補正って凄いね… よくこれくらいの映像で駄目だっていう人を見かけるんだけど 脳内補正できてるのかまったく気になったことがないのでみんな眼が良いんだなーってなる というか最新作ほど不気味の谷発生しかけてるのでなんかギリギリ感がある

    143 18/12/01(土)19:32:50 No.551495247

    >今見るとなにこれかもしれんが >当時はすっげええええ!!!だったんだ SFCの頂点を極めたグラからのレベルダウンに3Dってしょぼいんだな…と思ったのが当時の素直の感想だった

    144 18/12/01(土)19:33:30 No.551495377

    >むしろ今ドットは一周回ってソシャゲに引っ張りだこ 一時期ちょっと多かったけど今は片手で数えられる程度しか思い浮かばん…

    145 18/12/01(土)19:33:44 No.551495438

    ううn…

    146 18/12/01(土)19:34:03 No.551495511

    そもそもソシャゲはドットっぽいCGばかりだぞ

    147 18/12/01(土)19:34:05 No.551495523

    >なんで戦闘時のモデルを使わないの?って言うのも そして8でリアル頭身にしてそれまで通りのコミカルなノリをやらせたらちょっときつかった

    148 18/12/01(土)19:34:46 No.551495717

    ドットっぽいCGとドットは全然違うじゃん!

    149 18/12/01(土)19:34:47 No.551495722

    >su2743095.jpg >悪くないと思う エミュか何かで鮮明になってるとはいえ綺麗だな…

    150 18/12/01(土)19:35:16 No.551495848

    >そもそもソシャゲはドットっぽいCGばかりだぞ ドットっぽいCGでも描くのはドット打ち込みだよ 動かすのはCGだけど

    151 18/12/01(土)19:35:29 No.551495896

    >そもそもソシャゲはドットっぽいCGばかりだぞ 所謂スーパードンキーコング方式だな

    152 18/12/01(土)19:35:37 No.551495932

    武蔵伝のイラストもこんな感じの腕で描かれてたからこれも最初からこんなデザインだったんだなって思う事にした

    153 18/12/01(土)19:35:45 No.551495959

    ドットやるよりLive2Dで動かしたほうが楽だしな

    154 18/12/01(土)19:35:48 No.551495965

    マップだってただの1枚絵だけどその前はドット絵だったんだから高精細な絵でうぉーすげーって思ったもんだよ

    155 18/12/01(土)19:36:00 No.551496014

    >よくこれくらいの映像で駄目だっていう人を見かけるんだけど >脳内補正できてるのかまったく気になったことがないのでみんな眼が良いんだなーってなる >というか最新作ほど不気味の谷発生しかけてるのでなんかギリギリ感がある いやむしろFF8のムービーとFF13や15のリアルタイムで差が分からないってなら眼科行った方がいいぞ

    156 18/12/01(土)19:36:07 No.551496039

    でも戦闘中って画面の半分ウインドウで埋まるからな…

    157 18/12/01(土)19:36:26 No.551496118

    FF7のマップ用モデルは荒くて小さい3Dでも動きわかりやすいようにこういう体型にしてるんだとか チョコボ頭とかもそういう理由

    158 18/12/01(土)19:36:27 No.551496122

    >ドットっぽいCGとドットは全然違うじゃん! ぱっと見あまり気にならないくらいまでにはなってるけど 2Dっぽくして本末転倒だなとは思って見ている…

    159 18/12/01(土)19:37:17 No.551496320

    >いやむしろFF8のムービーとFF13や15のリアルタイムで差が分からないってなら眼科行った方がいいぞ 差の有無じゃなくて差は認識できても別に見られたもんじゃない程酷いとは感じないって話だろ

    160 18/12/01(土)19:37:29 No.551496361

    3Dで作ってドットでトレスなんて手法も結構あるよね今 自動化もできるとか

    161 18/12/01(土)19:37:40 No.551496397

    正直これでも微妙に分かりづらいから指カーソル出すね…

    162 18/12/01(土)19:37:43 No.551496410

    >いやむしろFF8のムービーとFF13や15のリアルタイムで差が分からないってなら眼科行った方がいいぞ いや多分差がわからないとかじゃなくて脳内補正できるよって話なだけじゃ さすがにそこはわかってるぽいし

    163 18/12/01(土)19:37:47 No.551496429

    了解! 映画ファイナルファンタジー!

    164 18/12/01(土)19:37:51 No.551496437

    当時テクスチャマッピングはできるけど難しかったのかな? 無機物はテクスチャ貼ってたけど

    165 18/12/01(土)19:37:57 No.551496465

    ホスト集団みたいなキャラはどんなにリアルでも楽しくはない

    166 18/12/01(土)19:38:01 No.551496481

    当時はキャラのポリゴンの荒さなんて気にならないくらいMAPが綺麗だったんよ

    167 18/12/01(土)19:38:18 No.551496561

    >了解! >映画ファイナルファンタジー! CGはまじで凄いよね…

    168 18/12/01(土)19:38:33 No.551496649

    >差の有無じゃなくて差は認識できても別に見られたもんじゃない程酷いとは感じないって話だろ いやひどいだろ SDのさらに1/4解像度とHDの差が分からないって言ってるようなものだぞ

    169 18/12/01(土)19:38:46 No.551496698

    >了解! >映画ファイナルファンタジー! 映像だけは10年先行ってるくらいに凄いよね…

    170 18/12/01(土)19:38:47 No.551496704

    マップはどこ通れるのか物凄くわかりづらい

    171 18/12/01(土)19:38:49 No.551496715

    >FF7のマップ用モデルは荒くて小さい3Dでも動きわかりやすいようにこういう体型にしてるんだとか >チョコボ頭とかもそういう理由 プリレンダの固定アングルマップで奥の方とか結構小さく表示される事もあったからな

    172 18/12/01(土)19:39:01 No.551496783

    解像度の差で酷いってそれCGの話からまたズレねえか

    173 18/12/01(土)19:39:09 No.551496814

    >当時はキャラのポリゴンの荒さなんて気にならないくらいMAPが綺麗だったんよ 今はもっと綺麗ですよ

    174 18/12/01(土)19:39:18 No.551496855

    >ホスト集団みたいなキャラはどんなにリアルでも楽しくはない 数年ぶりに聞いたわホスト集団

    175 18/12/01(土)19:39:24 No.551496872

    >プリレンダの固定アングルマップで奥の方とか結構小さく表示される事もあったからな それでもわかりにくかったからインター版で指がついてくるように!

    176 18/12/01(土)19:39:37 No.551496946

    今の話はしてないっす

    177 18/12/01(土)19:39:44 No.551496969

    >了解! >映画ファイナルファンタジー! CGの授業で名前出てくる映画来たな…

    178 18/12/01(土)19:39:58 No.551497034

    いまと比べてしょぼいなんて言い出したら当たり前過ぎる…

    179 18/12/01(土)19:40:05 No.551497063

    無印でもセレクトボタン押せば指出た…と思う

    180 18/12/01(土)19:40:10 No.551497084

    >当時テクスチャマッピングはできるけど難しかったのかな? >無機物はテクスチャ貼ってたけど PSはパースペクティブコレクトじゃないから 曲面だとテクスチャ張るよりはそのままがいいって判断をしたという話

    181 18/12/01(土)19:40:12 No.551497093

    いざプレイするとそこまで変には感じないんだよな 天文台イベントとかドアップが続く場面だとさすがに変だって感じるけど

    182 18/12/01(土)19:40:15 No.551497105

    >SDのさらに1/4解像度とHDの差が分からないって言ってるようなものだぞ 差がわからないとかなんですぐ極端な事言うの…

    183 18/12/01(土)19:40:27 No.551497161

    >解像度の差で酷いってそれCGの話からまたズレねえか ムービーとの比較なら解像度じゃない? まぁ90年代特有の変な光源もあるけど

    184 18/12/01(土)19:40:36 No.551497204

    FF7で凄いのはムービー中に動けるやつだと思う 別にやらなくても演出上問題無いのに手間暇かけて…

    185 18/12/01(土)19:40:47 No.551497260

    キャラはわかりやすいけどマップがわかりにくい!

    186 18/12/01(土)19:40:55 No.551497311

    赤字だから変なのきたかな?

    187 18/12/01(土)19:41:02 No.551497336

    昔のもいいよねって言ってる人に劣ってるからゴミと言い放つ人

    188 18/12/01(土)19:41:09 No.551497362

    >差がわからないとかなんですぐ極端な事言うの… 「」だってDVDとBDの差が分からないって言うと眼科行けって言わない?

    189 18/12/01(土)19:41:14 No.551497380

    モデルが粗いのは承知の上だからなるべくアップにならないようにしている操作キャラを見失う

    190 18/12/01(土)19:41:14 No.551497383

    >FF7で凄いのはムービー中に動けるやつだと思う >別にやらなくても演出上問題無いのに手間暇かけて… そういうのが積み重なってクオリティになるからね!

    191 18/12/01(土)19:41:57 No.551497551

    >「」だってDVDとBDの差が分からないって言うと眼科行けって言わない? 文字読めない子にまず眼科に行ってもらうかな…

    192 18/12/01(土)19:42:16 No.551497641

    >「」だってDVDとBDの差が分からないって言うと眼科行けって言わない? 誰も差がわからないなんて言ってないのに何処から差がわからないなんて極端な話が出てくるの? 幻覚でも見えてるの?

    193 18/12/01(土)19:42:17 No.551497646

    今でも遠距離視点用の簡単なモデルと近距離視点用の詳細なモデルを用意してるゲームはあるよ さらにテクスチャの解像度も距離によって変化する 制作者は本体のスペックが上がったら上がっただけ画面に3Dモデルを詰め込もうとするからそういう省力テクは今でも生きてる

    194 18/12/01(土)19:42:25 No.551497677

    見えにくい所に取り逃したら二度と取れないアイテム置くんじゃねぇ!とかもあったな…

    195 18/12/01(土)19:42:30 No.551497693

    こんなのよりマリオ64で初のオープンワールド出した任天堂のが凄い

    196 18/12/01(土)19:43:08 No.551497876

    >こんなのよりマリオ64で初のオープンワールド出した任天堂のが凄い 全然初ではない

    197 18/12/01(土)19:43:31 No.551497972

    >見えにくい所に取り逃したら二度と取れないアイテム置くんじゃねぇ!とかもあったな… まあ隠しアイテムはFFの伝統だし

    198 18/12/01(土)19:43:36 No.551497987

    地球防衛軍とかハードのスペックが上がるたびに詰め込むからな

    199 18/12/01(土)19:43:37 No.551497993

    >こんなのよりマリオ64で初のオープンワールド出した任天堂のが凄い どこから突っ込めばいいんだ

    200 18/12/01(土)19:43:40 No.551498005

    当時としての状況を頭の中で置き換えられないやつは極端な話をしがち

    201 18/12/01(土)19:43:55 No.551498062

    >こんなのよりマリオ64で初のオープンワールド出した任天堂のが凄い アレはオープンワールドじゃねぇ

    202 18/12/01(土)19:44:00 No.551498076

    マリオ64は凄いというかなきゃKHないレベルだから凄いのは間違いない

    203 18/12/01(土)19:44:35 No.551498244

    TESシリーズはニンテンドー64発売の2年前から始まってたのにね

    204 18/12/01(土)19:44:43 No.551498283

    多分ハゲでしょ テクスチャ書き込みとかはトゥーンレンダとかで関わってくるけどそこに生きてるのかな?

    205 18/12/01(土)19:44:52 No.551498331

    >当時としての状況を頭の中で置き換えられないやつは極端な話をしがち 当時からずっとポリゴンは汚いな2Dにしろやって思ってたやつもいるんですよ しかもかなりいっぱいいたはず