ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/12/01(土)18:46:21 No.551484144
今見ると中々奇怪
1 18/12/01(土)18:46:53 No.551484237
そうかな
2 18/12/01(土)18:47:17 No.551484316
マッチ棒みたいな腕だな…
3 18/12/01(土)18:47:44 No.551484398
まず髪型がすごい
4 18/12/01(土)18:49:18 No.551484735
20年以上前のゲームだからな…
5 18/12/01(土)18:49:29 No.551484787
昔は画質も悪くて気にならなかったからな…
6 18/12/01(土)18:49:32 No.551484799
スーファミのデフォルメからの移行と考えれば別に
7 18/12/01(土)18:49:56 No.551484893
カタログの隣が女装かと思った
8 18/12/01(土)18:49:59 No.551484900
これ以外に戦闘中のモデルあることを無視する「」は多い
9 18/12/01(土)18:50:15 No.551484955
ドットキャラを拡大して荒いって文句言ってるのと同じだし不毛
10 18/12/01(土)18:50:15 No.551484960
遠いカメラや画質の悪いTVでもはっきりキャラの位置がわからないといけないからな
11 18/12/01(土)18:50:55 No.551485135
すごい!リアルだ!
12 18/12/01(土)18:51:46 No.551485348
腕かな関してはがんばったけどこれで許してって思いが伝わってくる
13 18/12/01(土)18:51:49 No.551485358
ゲームのグラフィックなんてこんなんでいいんだよ…
14 18/12/01(土)18:52:18 No.551485450
スレ画まんまな造形のコスプレ好き
15 18/12/01(土)18:52:40 No.551485532
子どもの頃初見で配色的になんかドラゴンボールの御飯みたいだって子どもの頃思ってた めっちゃ大人だった
16 18/12/01(土)18:52:49 No.551485562
ドットの頭身からのこれだからまぁこういうディフォルメなんだなって思ってたよ 普段はキャラ間近で見る場面そこまでないし
17 18/12/01(土)18:53:07 No.551485623
このサイズで動かして分かりやすい造形ってのもあったんだろうし 比較対象が特に無かったし気にならなかったな
18 18/12/01(土)18:53:10 No.551485637
頭に指がないとしっくりこない
19 18/12/01(土)18:54:08 No.551485867
戦闘モデルを使うわけにはいかなかったのか…? まあそれすると他のキャラも戦闘モデル並に作らなきゃ駄目なのはわかるが
20 18/12/01(土)18:54:17 No.551485902
でも7の時点でバハムートとか凄かったよね
21 18/12/01(土)18:54:43 No.551485987
PS1だぞ!?どうしろってんだ!?
22 18/12/01(土)18:55:09 No.551486090
デフォルメのまま立体になってるのが今の感覚だとあんまり無いよね
23 18/12/01(土)18:55:17 No.551486130
戦闘中モデルは今見ても出来良いと思う
24 18/12/01(土)18:55:25 No.551486157
PC版は当時から戦闘モデルに差し替えるMODとか出てたな…
25 18/12/01(土)18:56:10 No.551486303
8で一気に進化した感ある
26 18/12/01(土)18:56:22 No.551486355
>戦闘モデルを使うわけにはいかなかったのか…? >まあそれすると他のキャラも戦闘モデル並に作らなきゃ駄目なのはわかるが そもそもFFって元祖がSDキャラを移動中に使って戦闘中に頭身あげるってゲームだし…
27 18/12/01(土)18:57:00 No.551486508
8のムービーは今でもそんなに見劣りしないな
28 18/12/01(土)18:57:47 No.551486673
この感じならもう一段階デフォルメして良い感じがする
29 18/12/01(土)18:58:03 No.551486732
その腕はもうちょっとやりようあったと思う
30 18/12/01(土)18:58:19 No.551486780
>8のムービーは今でもそんなに見劣りしないな ムービー中に移動とか出来るオーパーツなプログラムできた外人がやめたせいでもう作れないって聞いた
31 18/12/01(土)18:58:19 No.551486783
走りモーションで腕振ってるとあんまり見えなかったりする
32 18/12/01(土)18:58:48 No.551486895
リアルとデフォルメの中途半端な位置で止まってる感じが否めない 特に腕
33 18/12/01(土)18:58:53 No.551486913
ここまで太くしないと何してるか分かりづらかったんだろうな
34 18/12/01(土)18:59:06 No.551486973
6まで二頭身でやってきてだからな
35 18/12/01(土)18:59:32 No.551487066
>デフォルメのまま立体になってるのが今の感覚だとあんまり無いよね ブレイブリーデフォルトとかみたいに絵をそのまま形にできちゃうしねぇ あとワールドFFとか
36 18/12/01(土)18:59:52 No.551487149
わかりやすくしないと自キャラ見失いやすいと思う
37 18/12/01(土)18:59:58 No.551487177
マリオ64が96年でFF7が97年か
38 18/12/01(土)19:00:38 No.551487340
>ムービー中に移動とか出来るオーパーツなプログラムできた外人がやめたせいでもう作れないって聞いた 今じゃそういうのやってるとこ数多とあるしノウハウ持った人呼べばいいのでは… 9とか10当時できなかったというのならうn
39 18/12/01(土)19:01:43 No.551487606
当時から奇怪だったよ!それはそれとして楽しんでやってたけど! 戦闘シーンのグラはかっこいいよね
40 18/12/01(土)19:01:54 No.551487641
当時ダンベルみたいな腕しやがってとサターンを買った俺は思ってたよ
41 18/12/01(土)19:02:58 No.551487890
ポパイみたいな腕しやがって
42 18/12/01(土)19:03:13 No.551487965
怒ったり腕振るポーズ多かったしこのサイズで見やすくする工夫は色々あったんだろうなって思う
43 18/12/01(土)19:03:17 [デジキューブ] No.551487974
デジキューブ
44 18/12/01(土)19:03:20 No.551487986
>でも7の時点でバハムートとか凄かったよね 零式超カッコいい...
45 18/12/01(土)19:03:54 No.551488121
体型もさることながら色が変
46 18/12/01(土)19:04:19 No.551488213
ローポリの良さがわからんとはな
47 18/12/01(土)19:04:33 No.551488262
当時は戦闘だけでも変わってたら良かったし
48 18/12/01(土)19:04:34 No.551488268
シュポーンってジャンプするシーンとかこのモデルじゃないと逆にシュールだし…
49 18/12/01(土)19:05:08 No.551488386
アップするなと言うても街とかのカメラワークによっては勝手にアップになってくるし割と目につく腕周り
50 18/12/01(土)19:05:42 No.551488525
当時から可愛くて好きだったよ
51 18/12/01(土)19:05:47 No.551488548
このモデルでちんまいキャラがオーバーアクションするのわりと好きだったんだけどな…
52 18/12/01(土)19:05:57 No.551488576
当時からロックマンみてぇな腕してんなとか奇怪に感じてたが それはそれとしてグラはすごい
53 18/12/01(土)19:06:23 No.551488680
世代だけどこれとかバーチャとかでもすごさわかってなかったな…「」くんこれカクカクしてるよ!
54 18/12/01(土)19:06:29 No.551488706
成功したかどうかはともかく色々模索があったんだろう 同じような等身でも9あたりには洗練されてきてる
55 18/12/01(土)19:06:47 No.551488783
このゲームやった当時の落書きはポリゴン意識したカクカクな絵が多かった
56 18/12/01(土)19:06:51 No.551488791
雑誌で見た時は戦闘シーンやムービーの画像の印象が強かったから 実際やった時にあれ?フィールドだとこの頭身なんだってなった思い出
57 18/12/01(土)19:06:54 No.551488798
モデルはカクカクだけどめっちゃ動くからな
58 18/12/01(土)19:07:24 No.551488916
なんか6も3Dで作ってなかったっけ…?
59 18/12/01(土)19:07:48 No.551489008
ドットもだけどギャグやるならローポリとかの簡略してる方が良いよね
60 18/12/01(土)19:08:01 No.551489052
まあドットでも言える事だけども自分の脳内補正が入る事で感情にくるシーンとかは実際のものより感動できたりもした
61 18/12/01(土)19:08:11 No.551489092
当時の最先端だから今見てどうかってのはまた別物だからなぁ これがあるから等身高いまま動かせた8とか小さくても表情豊かな9の進歩を感じるわけだし
62 18/12/01(土)19:08:25 No.551489149
9はモデリングは完成度高いだけに 解像度の粗さが目立ってしまうジレンマ
63 18/12/01(土)19:09:10 No.551489321
このモデルより動きがすごかったよ トバルについてた体験版で列車から降りる動きで「うわっすげえ!」ってなった
64 18/12/01(土)19:09:33 No.551489422
>なんか6も3Dで作ってなかったっけ…? 6はいろんな角度の2Dグラの拡大縮小を駆使して3Dっぽく見せてる
65 18/12/01(土)19:09:45 No.551489481
>なんか6も3Dで作ってなかったっけ…? 何かゴーレムと戦ったり鞭使うテストムービーみたいなやつあったね ゲームショーか何かのFF7体験版に付いてきて友達に借りた記憶がある
66 18/12/01(土)19:09:52 No.551489504
3Dだ!すげえ!の時代でも頭二つくらい抜けてた
67 18/12/01(土)19:10:01 No.551489541
>わかりやすくしないと自キャラ見失いやすいと思う リアル等身になった8だとちょっと見づらいなって所あった気がする
68 18/12/01(土)19:10:07 No.551489573
FF15に王子一行をこれっぽいモデルにするModあってダメだった
69 18/12/01(土)19:10:12 No.551489596
>トバルのついてた体験版で
70 18/12/01(土)19:10:28 No.551489657
ティファで狂ったように抜いた子供時代
71 18/12/01(土)19:10:51 No.551489753
10以降から7に戻ると視覚的にキツイ ドット絵は完全に別ジャンルとして分けて見られるけど
72 18/12/01(土)19:11:00 No.551489783
ユフィのしゅしゅしゅとかはこのモデルだからこその可愛さだと思う
73 18/12/01(土)19:11:04 No.551489806
8は等身高過ぎて顔がよくわからん
74 18/12/01(土)19:12:07 No.551490057
ジェノバはデフォルメされてない分怖かった
75 18/12/01(土)19:12:08 No.551490064
デフォルメじゃなかったら観覧車に乗るユフィの尻とかえっち過ぎる… ずっとクラウド操作してキョロキョロしちゃうよ…
76 18/12/01(土)19:12:23 No.551490146
>ドットもだけどギャグやるならローポリとかの簡略してる方が良いよね デュープリズムいいよね…
77 18/12/01(土)19:12:43 No.551490237
あくまで今見たらだけど シリアスイベントでもこのローポリで動くので俺は何を見せられてるんだ…ってなる
78 18/12/01(土)19:13:38 No.551490479
>当時の最先端だから今見てどうかってのはまた別物だからなぁ >これがあるから等身高いまま動かせた8とか小さくても表情豊かな9の進歩を感じるわけだし でもドット絵よりローポリの方が戻るの辛いと思う ドット絵はなんていうか全く別のものだしね
79 18/12/01(土)19:13:43 No.551490500
ブラウン管のにじみを計算したモデリングだぞ
80 18/12/01(土)19:13:53 No.551490545
>ユフィのしゅしゅしゅとかはこのモデルだからこその可愛さだと思う ギャグコメディ寄りの子はリアルにすると言動がちょっとキツイ部分ある
81 18/12/01(土)19:14:09 No.551490603
エアリスにマウントしてるシーンとかこの頭身でもなにしてんの…?って焦った
82 18/12/01(土)19:14:10 No.551490605
初代プレステのスペック知っとるか? メインRAM 2MBにVRAM 1MBしかないんやで…
83 18/12/01(土)19:14:13 No.551490617
9のちまちましたかんじすきだな
84 18/12/01(土)19:15:33 No.551490965
>でもドット絵よりローポリの方が戻るの辛いと思う >ドット絵はなんていうか全く別のものだしね ドットは最終型が写実的な方面じゃないしポリゴンは黎明期で今やリアルそのものみたいな表現だから余計にね
85 18/12/01(土)19:15:47 No.551491042
https://www.youtube.com/watch?v=TPO7c_XmesU
86 18/12/01(土)19:15:48 No.551491048
>ギャグコメディ寄りの子はリアルにすると言動がちょっとキツイ部分ある デフォルメだったらリノアももう少し広く受け入れられていた可能性が?!
87 18/12/01(土)19:15:56 No.551491087
ティファシコするならエアガイツのカウガールコスがいい
88 18/12/01(土)19:16:04 No.551491110
単にローポリなだけならいいけどモーションもしょぼくてフレームレートも低くて安定しないからな
89 18/12/01(土)19:16:04 No.551491114
仮に9リメイクがあったら頭身あげたりするんだろうか
90 18/12/01(土)19:16:39 No.551491262
>初代プレステのスペック知っとるか? >メインRAM 2MBにVRAM 1MBしかないんやで… メモカのデータ15kbとかだっけ? PS2になって桁が違いすぎて驚愕した
91 18/12/01(土)19:16:59 No.551491339
これでよくゴーサインでたなと最初は衝撃あった
92 18/12/01(土)19:17:01 No.551491348
これ考えると8で等身めちゃくちゃ上がったな…
93 18/12/01(土)19:17:13 No.551491396
>ブラウン管のにじみを計算したモデリングだぞ それを液晶でにじみのないデジタル接続で見る!
94 18/12/01(土)19:17:27 No.551491468
グロ方面でグラフィックを現代基準にすると不味いモンスターもいる
95 18/12/01(土)19:17:44 No.551491542
>仮に9リメイクがあったら頭身あげたりするんだろうか いやしないだろう リメイクがあり得るかは置いておいて多分ディシディアみたいな感じになると思う
96 18/12/01(土)19:18:13 No.551491647
ティファはムービーで必ず揺れてる
97 18/12/01(土)19:19:12 No.551491899
今のグラで再現された神羅屋敷は確かに見たい
98 18/12/01(土)19:19:17 No.551491918
今思うとⅨでいったん頭身下がったの不思議なんだけど開発チームの方針の違いなのかな
99 18/12/01(土)19:19:18 No.551491923
戦闘の勝利ポーズでグイーッと伸びをして胸を強調するティファいいよね…
100 18/12/01(土)19:19:37 No.551492002
先に8とか見ちゃうとこれどうなの?とはなる これ最初だったらこういうものなのかってなる
101 18/12/01(土)19:19:41 No.551492014
ドットでもFC時代前後と SFC全盛期くらいじゃ全然違うし
102 18/12/01(土)19:20:01 No.551492097
この世代の表現方法だとゼノギアスやグランディアみたいな背景だけポリゴンがベストだと思う
103 18/12/01(土)19:20:03 No.551492106
>グロ方面でグラフィックを現代基準にすると不味いモンスターもいる 墜落飛空艇のしょうたいふめいシリーズやばいな…
104 18/12/01(土)19:20:16 No.551492153
ドット職人はローポリ時代にはテクスチャ芸という形で3Dに迎合出来たけど今はどうなんだろう
105 18/12/01(土)19:20:28 No.551492210
https://www.youtube.com/watch?v=JJz5yk2p_50 やっぱり思い出補正って凄いね…
106 18/12/01(土)19:20:33 No.551492240
>ドットでもFC時代前後と >SFC全盛期くらいじゃ全然違うし FC後期くらいからすげえっての出てきてるなドットは
107 18/12/01(土)19:20:34 No.551492243
ドット絵だって何でもアリじゃなくてしょぼいドット絵は普通にしょぼいって
108 18/12/01(土)19:20:57 No.551492326
ティファとスカーレットのビンタ合戦がリアルに!
109 18/12/01(土)19:21:48 No.551492544
当時の解像度でちょうどよく
110 18/12/01(土)19:22:03 No.551492618
>https://www.youtube.com/watch?v=JJz5yk2p_50 >やっぱり思い出補正って凄いね… いや、今見てもすごいよこれ… PSだって考えると尚更すごい
111 18/12/01(土)19:22:51 No.551492870
ドットもスーファミ基準からでもPSでアークザラッド見たら キャラめっちゃ細かくてよく動くなーとか思ったしなぁ
112 18/12/01(土)19:22:55 No.551492891
戦闘のモデルが体験版よりスッキリしてたよね
113 18/12/01(土)19:23:10 No.551492951
>FC後期くらいからすげえっての出てきてるなドットは FCはスプライトに4色も使えたからな MSXとかみたいにスプライトは1色+透過色みたいな頃だなドット絵の黎明期
114 18/12/01(土)19:23:48 No.551493111
気軽に3Dモデルもモーションもつけられるようになった現代だからこそあの時代に…って凄さは分かる
115 18/12/01(土)19:23:57 No.551493155
>メモカのデータ15kbとかだっけ? メモカは8KB*15+ファイルシステムで8KBの計128KBだね… FDよりも容量少ないというか1/10程度の容量しかない
116 18/12/01(土)19:25:01 No.551493407
>ドット職人はローポリ時代にはテクスチャ芸という形で3Dに迎合出来たけど今はどうなんだろう 今古き良きでドットはニーズあるから大丈夫だと思う というかゲーム業界の人と働いた時に元ドッターで今プランナーとかいたよ
117 18/12/01(土)19:25:18 No.551493469
8はカメラが遠すぎて見失うことがよくある
118 18/12/01(土)19:25:31 No.551493531
(謎のスクワット)
119 18/12/01(土)19:25:32 No.551493537
8は移動中もリアル頭身になったけど 何もない所からいきなり武器取り出すのが気になってしょうがなかった
120 18/12/01(土)19:25:36 No.551493552
>FCはスプライトに4色も使えたからな >MSXとかみたいにスプライトは1色+透過色みたいな頃だなドット絵の黎明期 MSXはスクロールすら出来ないから8ドットごとに背景動かしてたしね
121 18/12/01(土)19:25:37 No.551493558
メモカすごいと思ったのは水没しても普通に使えた事
122 18/12/01(土)19:26:14 No.551493697
戦闘時のカメラワークあまり変わってないよね
123 18/12/01(土)19:26:19 No.551493719
8のデモムービー本当にかっこいい 音楽もすごく好き
124 18/12/01(土)19:26:41 No.551493794
よく考えると移動用のグラと戦闘用のグラとステータスのグラ全部違うのに納得してたの不思議だな
125 18/12/01(土)19:27:10 No.551493889
>これ以外に戦闘中のモデルあることを無視する「」は多い su2743095.jpg 悪くないと思う
126 18/12/01(土)19:27:17 No.551493918
>>ドット職人はローポリ時代にはテクスチャ芸という形で3Dに迎合出来たけど今はどうなんだろう 何年か前に聞いたのだとパチ?スロ?の方に需要があるとか まあゲーム業界の仕事はいったん無くなって大分振り落されたみたいよ
127 18/12/01(土)19:27:39 No.551493996
今見るとなにこれかもしれんが 当時はすっげええええ!!!だったんだ
128 18/12/01(土)19:27:59 No.551494075
メモカは電池切れの心配がないあたりそれまでのゲーム機のセーブデータ外部バックアップ手段と違って便利だったな
129 18/12/01(土)19:28:03 No.551494089
8のムービーは今見ると解像度がってなる
130 18/12/01(土)19:28:03 No.551494090
ぷよぷよ通のシールを貼った本体でFF7を遊んだ「」は多い
131 18/12/01(土)19:28:12 No.551494125
メガドラのバンパイアキラーは描画システム的な意味でのドット芸が観れて楽しい
132 18/12/01(土)19:28:14 No.551494133
>よく考えると移動用のグラと戦闘用のグラとステータスのグラ全部違うのに納得してたの不思議だな FF6では珍しく移動ドットと戦闘ドットが共用だったな
133 18/12/01(土)19:28:15 No.551494137
>よく考えると移動用のグラと戦闘用のグラとステータスのグラ全部違うのに納得してたの不思議だな 今はそれにムービーも入れて全部一つの時代だからなぁ…
134 18/12/01(土)19:29:18 No.551494387
>8のムービーは今見ると解像度がってなる コーディング時の容量問題はどうしようもない…
135 18/12/01(土)19:29:30 No.551494436
FF7と8はサブゲームの中毒性の功績が大きいと思う そういや飯野賢治が7を馬鹿にしてたのを思い出した
136 18/12/01(土)19:29:42 No.551494505
カメラアングルと動きで演出できるようになったし 同時にクソ長いのもでてきた
137 18/12/01(土)19:30:06 No.551494593
ブラウン管の頃はドットやポリゴンの粗とか気にしなかったな
138 18/12/01(土)19:30:27 No.551494680
別ゲーだけどR4のOPなんかは当時だと綺麗で気にならなかったのに今見るとブラウン管で見てもブロックノイズ結構出てるの気になって驚く
139 18/12/01(土)19:30:28 No.551494682
今と昔じゃたとえポリゴン数が同じでもテクスチャの解像度が違いすぎるな ディスクとVRAMの容量が格段に増えてる
140 18/12/01(土)19:31:05 No.551494821
むしろ今ドットは一周回ってソシャゲに引っ張りだこだから大人気ジャンルだろうに
141 18/12/01(土)19:31:29 No.551494906
腕に関しては当時でも言われてた部分だからね なんで戦闘時のモデルを使わないの?って言うのも
142 18/12/01(土)19:31:56 No.551495021
>https://www.youtube.com/watch?v=JJz5yk2p_50 >やっぱり思い出補正って凄いね… よくこれくらいの映像で駄目だっていう人を見かけるんだけど 脳内補正できてるのかまったく気になったことがないのでみんな眼が良いんだなーってなる というか最新作ほど不気味の谷発生しかけてるのでなんかギリギリ感がある
143 18/12/01(土)19:32:50 No.551495247
>今見るとなにこれかもしれんが >当時はすっげええええ!!!だったんだ SFCの頂点を極めたグラからのレベルダウンに3Dってしょぼいんだな…と思ったのが当時の素直の感想だった
144 18/12/01(土)19:33:30 No.551495377
>むしろ今ドットは一周回ってソシャゲに引っ張りだこ 一時期ちょっと多かったけど今は片手で数えられる程度しか思い浮かばん…
145 18/12/01(土)19:33:44 No.551495438
ううn…
146 18/12/01(土)19:34:03 No.551495511
そもそもソシャゲはドットっぽいCGばかりだぞ
147 18/12/01(土)19:34:05 No.551495523
>なんで戦闘時のモデルを使わないの?って言うのも そして8でリアル頭身にしてそれまで通りのコミカルなノリをやらせたらちょっときつかった
148 18/12/01(土)19:34:46 No.551495717
ドットっぽいCGとドットは全然違うじゃん!
149 18/12/01(土)19:34:47 No.551495722
>su2743095.jpg >悪くないと思う エミュか何かで鮮明になってるとはいえ綺麗だな…
150 18/12/01(土)19:35:16 No.551495848
>そもそもソシャゲはドットっぽいCGばかりだぞ ドットっぽいCGでも描くのはドット打ち込みだよ 動かすのはCGだけど
151 18/12/01(土)19:35:29 No.551495896
>そもそもソシャゲはドットっぽいCGばかりだぞ 所謂スーパードンキーコング方式だな
152 18/12/01(土)19:35:37 No.551495932
武蔵伝のイラストもこんな感じの腕で描かれてたからこれも最初からこんなデザインだったんだなって思う事にした
153 18/12/01(土)19:35:45 No.551495959
ドットやるよりLive2Dで動かしたほうが楽だしな
154 18/12/01(土)19:35:48 No.551495965
マップだってただの1枚絵だけどその前はドット絵だったんだから高精細な絵でうぉーすげーって思ったもんだよ
155 18/12/01(土)19:36:00 No.551496014
>よくこれくらいの映像で駄目だっていう人を見かけるんだけど >脳内補正できてるのかまったく気になったことがないのでみんな眼が良いんだなーってなる >というか最新作ほど不気味の谷発生しかけてるのでなんかギリギリ感がある いやむしろFF8のムービーとFF13や15のリアルタイムで差が分からないってなら眼科行った方がいいぞ
156 18/12/01(土)19:36:07 No.551496039
でも戦闘中って画面の半分ウインドウで埋まるからな…
157 18/12/01(土)19:36:26 No.551496118
FF7のマップ用モデルは荒くて小さい3Dでも動きわかりやすいようにこういう体型にしてるんだとか チョコボ頭とかもそういう理由
158 18/12/01(土)19:36:27 No.551496122
>ドットっぽいCGとドットは全然違うじゃん! ぱっと見あまり気にならないくらいまでにはなってるけど 2Dっぽくして本末転倒だなとは思って見ている…
159 18/12/01(土)19:37:17 No.551496320
>いやむしろFF8のムービーとFF13や15のリアルタイムで差が分からないってなら眼科行った方がいいぞ 差の有無じゃなくて差は認識できても別に見られたもんじゃない程酷いとは感じないって話だろ
160 18/12/01(土)19:37:29 No.551496361
3Dで作ってドットでトレスなんて手法も結構あるよね今 自動化もできるとか
161 18/12/01(土)19:37:40 No.551496397
正直これでも微妙に分かりづらいから指カーソル出すね…
162 18/12/01(土)19:37:43 No.551496410
>いやむしろFF8のムービーとFF13や15のリアルタイムで差が分からないってなら眼科行った方がいいぞ いや多分差がわからないとかじゃなくて脳内補正できるよって話なだけじゃ さすがにそこはわかってるぽいし
163 18/12/01(土)19:37:47 No.551496429
了解! 映画ファイナルファンタジー!
164 18/12/01(土)19:37:51 No.551496437
当時テクスチャマッピングはできるけど難しかったのかな? 無機物はテクスチャ貼ってたけど
165 18/12/01(土)19:37:57 No.551496465
ホスト集団みたいなキャラはどんなにリアルでも楽しくはない
166 18/12/01(土)19:38:01 No.551496481
当時はキャラのポリゴンの荒さなんて気にならないくらいMAPが綺麗だったんよ
167 18/12/01(土)19:38:18 No.551496561
>了解! >映画ファイナルファンタジー! CGはまじで凄いよね…
168 18/12/01(土)19:38:33 No.551496649
>差の有無じゃなくて差は認識できても別に見られたもんじゃない程酷いとは感じないって話だろ いやひどいだろ SDのさらに1/4解像度とHDの差が分からないって言ってるようなものだぞ
169 18/12/01(土)19:38:46 No.551496698
>了解! >映画ファイナルファンタジー! 映像だけは10年先行ってるくらいに凄いよね…
170 18/12/01(土)19:38:47 No.551496704
マップはどこ通れるのか物凄くわかりづらい
171 18/12/01(土)19:38:49 No.551496715
>FF7のマップ用モデルは荒くて小さい3Dでも動きわかりやすいようにこういう体型にしてるんだとか >チョコボ頭とかもそういう理由 プリレンダの固定アングルマップで奥の方とか結構小さく表示される事もあったからな
172 18/12/01(土)19:39:01 No.551496783
解像度の差で酷いってそれCGの話からまたズレねえか
173 18/12/01(土)19:39:09 No.551496814
>当時はキャラのポリゴンの荒さなんて気にならないくらいMAPが綺麗だったんよ 今はもっと綺麗ですよ
174 18/12/01(土)19:39:18 No.551496855
>ホスト集団みたいなキャラはどんなにリアルでも楽しくはない 数年ぶりに聞いたわホスト集団
175 18/12/01(土)19:39:24 No.551496872
>プリレンダの固定アングルマップで奥の方とか結構小さく表示される事もあったからな それでもわかりにくかったからインター版で指がついてくるように!
176 18/12/01(土)19:39:37 No.551496946
今の話はしてないっす
177 18/12/01(土)19:39:44 No.551496969
>了解! >映画ファイナルファンタジー! CGの授業で名前出てくる映画来たな…
178 18/12/01(土)19:39:58 No.551497034
いまと比べてしょぼいなんて言い出したら当たり前過ぎる…
179 18/12/01(土)19:40:05 No.551497063
無印でもセレクトボタン押せば指出た…と思う
180 18/12/01(土)19:40:10 No.551497084
>当時テクスチャマッピングはできるけど難しかったのかな? >無機物はテクスチャ貼ってたけど PSはパースペクティブコレクトじゃないから 曲面だとテクスチャ張るよりはそのままがいいって判断をしたという話
181 18/12/01(土)19:40:12 No.551497093
いざプレイするとそこまで変には感じないんだよな 天文台イベントとかドアップが続く場面だとさすがに変だって感じるけど
182 18/12/01(土)19:40:15 No.551497105
>SDのさらに1/4解像度とHDの差が分からないって言ってるようなものだぞ 差がわからないとかなんですぐ極端な事言うの…
183 18/12/01(土)19:40:27 No.551497161
>解像度の差で酷いってそれCGの話からまたズレねえか ムービーとの比較なら解像度じゃない? まぁ90年代特有の変な光源もあるけど
184 18/12/01(土)19:40:36 No.551497204
FF7で凄いのはムービー中に動けるやつだと思う 別にやらなくても演出上問題無いのに手間暇かけて…
185 18/12/01(土)19:40:47 No.551497260
キャラはわかりやすいけどマップがわかりにくい!
186 18/12/01(土)19:40:55 No.551497311
赤字だから変なのきたかな?
187 18/12/01(土)19:41:02 No.551497336
昔のもいいよねって言ってる人に劣ってるからゴミと言い放つ人
188 18/12/01(土)19:41:09 No.551497362
>差がわからないとかなんですぐ極端な事言うの… 「」だってDVDとBDの差が分からないって言うと眼科行けって言わない?
189 18/12/01(土)19:41:14 No.551497380
モデルが粗いのは承知の上だからなるべくアップにならないようにしている操作キャラを見失う
190 18/12/01(土)19:41:14 No.551497383
>FF7で凄いのはムービー中に動けるやつだと思う >別にやらなくても演出上問題無いのに手間暇かけて… そういうのが積み重なってクオリティになるからね!
191 18/12/01(土)19:41:57 No.551497551
>「」だってDVDとBDの差が分からないって言うと眼科行けって言わない? 文字読めない子にまず眼科に行ってもらうかな…
192 18/12/01(土)19:42:16 No.551497641
>「」だってDVDとBDの差が分からないって言うと眼科行けって言わない? 誰も差がわからないなんて言ってないのに何処から差がわからないなんて極端な話が出てくるの? 幻覚でも見えてるの?
193 18/12/01(土)19:42:17 No.551497646
今でも遠距離視点用の簡単なモデルと近距離視点用の詳細なモデルを用意してるゲームはあるよ さらにテクスチャの解像度も距離によって変化する 制作者は本体のスペックが上がったら上がっただけ画面に3Dモデルを詰め込もうとするからそういう省力テクは今でも生きてる
194 18/12/01(土)19:42:25 No.551497677
見えにくい所に取り逃したら二度と取れないアイテム置くんじゃねぇ!とかもあったな…
195 18/12/01(土)19:42:30 No.551497693
こんなのよりマリオ64で初のオープンワールド出した任天堂のが凄い
196 18/12/01(土)19:43:08 No.551497876
>こんなのよりマリオ64で初のオープンワールド出した任天堂のが凄い 全然初ではない
197 18/12/01(土)19:43:31 No.551497972
>見えにくい所に取り逃したら二度と取れないアイテム置くんじゃねぇ!とかもあったな… まあ隠しアイテムはFFの伝統だし
198 18/12/01(土)19:43:36 No.551497987
地球防衛軍とかハードのスペックが上がるたびに詰め込むからな
199 18/12/01(土)19:43:37 No.551497993
>こんなのよりマリオ64で初のオープンワールド出した任天堂のが凄い どこから突っ込めばいいんだ
200 18/12/01(土)19:43:40 No.551498005
当時としての状況を頭の中で置き換えられないやつは極端な話をしがち
201 18/12/01(土)19:43:55 No.551498062
>こんなのよりマリオ64で初のオープンワールド出した任天堂のが凄い アレはオープンワールドじゃねぇ
202 18/12/01(土)19:44:00 No.551498076
マリオ64は凄いというかなきゃKHないレベルだから凄いのは間違いない
203 18/12/01(土)19:44:35 No.551498244
TESシリーズはニンテンドー64発売の2年前から始まってたのにね
204 18/12/01(土)19:44:43 No.551498283
多分ハゲでしょ テクスチャ書き込みとかはトゥーンレンダとかで関わってくるけどそこに生きてるのかな?
205 18/12/01(土)19:44:52 No.551498331
>当時としての状況を頭の中で置き換えられないやつは極端な話をしがち 当時からずっとポリゴンは汚いな2Dにしろやって思ってたやつもいるんですよ しかもかなりいっぱいいたはず