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18/11/19(月)22:31:24 リプレ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1542634284362.jpg 18/11/19(月)22:31:24 No.548841476

リプレイ読めば遊び方はわかるけど肝心のシナリオの書き方がわかんなくて困る

1 18/11/19(月)22:32:55 No.548841977

>リプレイ読めば遊び方はわかるけど 一旦立ち止まったほうがいいやつだこれ!

2 18/11/19(月)22:33:40 No.548842221

最初はババーン、続いてサササッ、最後はドドーンな感じで行けばいい

3 18/11/19(月)22:35:07 No.548842729

最初に強く当たって後は流れで

4 18/11/19(月)22:36:07 No.548843079

リプレイを読んだ後にそのリプレイをシナリオに分解して PLがどう行動してたかとかモチベーションはどうだったかとか 盛り上がる部分はどうかとか確認してもいいんだ

5 18/11/19(月)22:36:49 No.548843330

シナリオの書き方はほんと人によるからなあ… どこから書き始めるかもわりと違うなって他人と話してて思う

6 18/11/19(月)22:39:11 No.548844169

一部のリプレイだとどういう流れと最初主眼に置いたものが何かでシナリオを作ったか書いてるのあるよね

7 18/11/19(月)22:40:31 No.548844753

>シナリオの書き方はほんと人によるからなあ… >どこから書き始めるかもわりと違うなって他人と話してて思う おもいつき型GMのは全く参考にならないよね

8 18/11/19(月)22:41:44 No.548845144

真面目な話するとストーリーテリングとゲームイベントを両立させないといけないのでラノベの書き方やゲームシナリオの書き方を学んでもあまり役に立たない

9 18/11/19(月)22:42:24 No.548845391

>おもいつき型GMのは全く参考にならないよね どうしてこのイベントをこの場面に突っ込もうとした!言え! 面白かったけど!!

10 18/11/19(月)22:43:07 No.548845669

「」は初めてGMやった時はどうだったの

11 18/11/19(月)22:43:09 No.548845680

割と参考になるのは特撮脚本だと思う 急に離脱者が出てきたときの対応の仕方とか

12 18/11/19(月)22:43:31 No.548845818

個人的には中心となるイベントをひとつ作ってから全体形作って 後はつじつま合わせる形で細部詰めて行く感じかな

13 18/11/19(月)22:43:36 No.548845861

読み物と違って自分でキャラ動かせないからね…

14 18/11/19(月)22:43:44 No.548845895

よしダブルクロスのリプレイを参考に……ループものとか侵食管理予想できなさすぎる……

15 18/11/19(月)22:44:15 No.548846055

ちなみにどのシステムでマスターやろうと?

16 18/11/19(月)22:44:45 No.548846233

>読み物と違って自分でキャラ動かせないからね… GMの文法になれると普通のSS書けなくなる

17 18/11/19(月)22:46:42 No.548846967

>よしダブルクロスのリプレイを参考に 電子版も出てるから薦めやすいけど闇に振る雪はシナリオ自体は凄く手堅いシナリオで ダブルクロスというゲームの雰囲気を伝えるものとしては個人的に上位に入ると思ってるよ リプレイの面子とアドリブ部分でああなったのは「」がシリアスな現代舞台の事件物にゴリラとかエルフとか突っ込んできた結果と同じだし

18 18/11/19(月)22:47:37 No.548847327

どういう遊びを提供するパートなのかを考える この一時間は戦闘で、残りの時間は謎解きをやらせて今日のセッションは終わりで次回に続く みたいな感じで どういう遊びになるかGMにもわからないようなパートは作らない

19 18/11/19(月)22:48:13 No.548847540

>>読み物と違って自分でキャラ動かせないからね… >GMの文法になれると普通のSS書けなくなる わかりすぎて辛い…

20 18/11/19(月)22:48:15 No.548847550

そのシナリオのテーマみたいなものが出来れば残りはさっくり作れる テーマは「鮫を出そうぜ!」みたいな仇役から決まることもあれば 「ダンジョンで出すトラップ思いついた」なんて小さいものまで色々だ

21 18/11/19(月)22:48:18 No.548847569

>ちなみにどのシステムでマスターやろうと? 最初は定番のクトゥルフあたりで 慣れたらソードワールドもやってみたい

22 18/11/19(月)22:48:33 No.548847649

>GMの文法になれると普通のSS書けなくなる なんでさ?

23 18/11/19(月)22:49:30 No.548847968

どんな真面目なシナリオだってゴリラやサメやキリンやカッパがいるだけでどうなると思う

24 18/11/19(月)22:50:18 No.548848225

シャドウランで日本固有のメタヒューマン河童を出していいんですか!?

25 18/11/19(月)22:51:01 No.548848497

>>GMの文法になれると普通のSS書けなくなる >なんでさ? 独り芝居やるのがつらくなるんよ寂しくて

26 18/11/19(月)22:51:06 No.548848536

個人的にはこう動いたらこうして~じゃなくて どうすればPLにモチベーション持ってもらえるかって感じで考えるなぁ

27 18/11/19(月)22:53:34 No.548849282

バッドエンドへの分岐を判定に委ねない そもそもバッドエンドを作らない

28 18/11/19(月)22:53:41 No.548849331

>どうすればPLにモチベーション持ってもらえるかって感じで考えるなぁ いいですよね ミッションクリアというモチベーションとこの先の展開で何かあるだろうと信じてAボタン連打でシナリオを進めるPLとPC

29 18/11/19(月)22:54:28 No.548849550

そういや新しいまよキンどうなんだろう

30 18/11/19(月)22:55:45 No.548849997

新版のまよキン発売日は明日だよ!!

31 18/11/19(月)22:56:59 No.548850371

>「」は初めてGMやった時はどうだったの 一人殺ったよ!

32 18/11/19(月)22:57:00 No.548850377

>個人的にはこう動いたらこうして~じゃなくて >どうすればPLにモチベーション持ってもらえるかって感じで考えるなぁ 自由度高い=面白いわけじゃないからね… まず達成すべき目的をこなすための動機付けをもってくるのは大事

33 18/11/19(月)22:57:01 No.548850380

獣の森はいつものサイコロフィクションだと思ってたからびっくりした 完全新作で大判は久しぶり?

34 18/11/19(月)22:57:51 No.548850678

全滅したら謎の豚さんが敵を全滅させてヒロインを救ってくれましたくらいで良いんだよ

35 18/11/19(月)22:58:05 No.548850775

>「」は初めてGMやった時はどうだったの 初TRPGでもあったからとりあえず軽い戦闘だけのシナリオ回して終わった

36 18/11/19(月)22:58:32 No.548850952

>自由度高い=面白いわけじゃないからね… 「やれることを全部やった気がするのでぶっちゃけますが何すればいいんですかGM」「何してもいいんですよ」 プレイヤーは何がわからなくて困っているかを言うべきなのかなこういうとき

37 18/11/19(月)22:59:21 No.548851237

>プレイヤーは何がわからなくて困っているかを言うべきなのかなこういうとき これ以上何をすればいいかわからないって言えば…って大体言ってるな

38 18/11/19(月)22:59:21 No.548851241

>「」は初めてGMやった時はどうだったの 全員殺した!

39 18/11/19(月)22:59:33 No.548851298

必要なのは自由度じゃなくて自由に選択できてる雰囲気だから…

40 18/11/19(月)22:59:37 No.548851317

何していいかわからんときはキャラ設定に頼るしかない… 俺のキャラはお金が欲しいです!

41 18/11/19(月)22:59:47 No.548851360

>プレイヤーは何がわからなくて困っているかを言うべきなのかなこういうとき ぶっちゃけで聞いた相手にそれ言うのってロクなGMじゃないような…

42 18/11/19(月)23:01:04 No.548851756

2択か3択くらいあれば自由さは感じる GMも特に考えてないので自由に動いてくださいは方角もわからず砂漠をさまよってる気持ちになる

43 18/11/19(月)23:01:12 No.548851797

>獣の森はいつものサイコロフィクションだと思ってたからびっくりした >完全新作で大判は久しぶり? 宣伝じゃルール周りの話全然しなかったからね… 12面…ダイス?

44 18/11/19(月)23:01:34 No.548851922

>俺のキャラはお金が欲しいです! 成功報酬の札束は俺いらないので生活亜侠のみなさんでわけてください!

45 18/11/19(月)23:02:12 No.548852123

>宣伝じゃルール周りの話全然しなかったからね… すぴこぴでもさっぱりわからん!!

46 18/11/19(月)23:03:54 No.548852648

シャドウランで高いライフスタイル購入してるPCのところにお金ないPCが居候したり 高価な装備を預かってもらったりする話を聞いたときはサタスペみたいだって思ったっけ

47 18/11/19(月)23:05:36 No.548853176

ストーリーは作れるけどギミックが作れん

48 18/11/19(月)23:06:19 No.548853397

>2択か3択くらいあれば自由さは感じる >GMも特に考えてないので自由に動いてくださいは方角もわからず砂漠をさまよってる気持ちになる GM以上にPLは何もわかんねえ!だろうから情報ガンガン落としてる 1分以上悩むようなら描写追加したりネタバレとか選択肢だす

49 18/11/19(月)23:07:42 No.548853805

サプリ読んでたら面白いマジックアイテムだからPCの一人に持たせたくて 報酬から逆算する形でシナリオ作って遊んだら シナリオフックとなるマジックアイテムがそのまま入手できたことがPLには意外だったようで 本当にこのままもらっていいの?って確認されたことあった

50 18/11/19(月)23:08:29 No.548854048

今該当する「」が今いるかどうかもわからないんだが シノビガミのオンセで駄目だとは知らずに秘話機能を使ってPL同士で相談してたって言ってた「」に 何でそれをしてもいいと思ったのか聞いて見たいんだがいいだろうか? 責めてるとか憤慨してるのではなくて野良初心者入り卓で似た事故が起こらないような事前防止策として参考にしたいんだ

51 18/11/19(月)23:09:31 No.548854371

一時期のダブルクロスはとりあえず賢者の石からめときゃいいやで作ってた

52 18/11/19(月)23:11:19 No.548854912

ギミックの作り方かあ… PCにどう解決させるかや、もし失敗したらPCにどのような不利が振りかかるか そういうとこから考えたりするな あとは映画やアニメ見てこういうのをPCに解決させるとしたらどのルール使えばいいか考えるところから作ったりした

53 18/11/19(月)23:11:41 No.548855011

>一時期のダブルクロスはとりあえず賢者の石からめときゃいいやで作ってた 今はPC1かラスボスがウロボロスが定番な気がする

54 18/11/19(月)23:11:52 No.548855059

>すぴこぴでもさっぱりわからん!! 使うのは12面一個だけ 判定に成功したら成功した目が目標値になってさらに触れる 成功し続けたら何度でも振れちまうんだ

55 18/11/19(月)23:12:16 No.548855191

日下部は分かりやすい糞野郎ボスで好き

56 18/11/19(月)23:12:22 No.548855218

>一時期のダブルクロスはとりあえず賢者の石からめときゃいいやで作ってた 指定Dロイスに賢者の石って書いて えー賢者の石性能つまんないからなーって言われるまでセット

57 18/11/19(月)23:13:30 No.548855571

>あとは映画やアニメ見てこういうのをPCに解決させるとしたらどのルール使えばいいか考えるところから作ったりした 映画のこのシーンをPCにやらせたい!ってのでそこからシナリオ作ったりはよくやる 我ながら影響受けやすいなと思うがシナリオが完成するのはどうせ数年後だし問題ない

58 18/11/19(月)23:13:37 No.548855602

>PCにどう解決させるかや、もし失敗したらPCにどのような不利が振りかかるか >そういうとこから考えたりするな 成功した時のボーナスと失敗時のペナルティが難しい バランスが取れない

59 18/11/19(月)23:14:47 No.548855960

>日下部は分かりやすい糞野郎ボスで好き 力を求める! 部下を生贄に捧げる! スーパーパワーゲット後に目の上のたんこぶであるいけ好かないアイツをころころする! さあ最終決戦だ!!

60 18/11/19(月)23:15:37 No.548856207

獣の森はサマリーが完備されてるから今度卓立てるよ

61 18/11/19(月)23:15:55 No.548856292

>成功した時のボーナスと失敗時のペナルティが難しい >バランスが取れない 基本的に成功すること前提で作ってもし失敗したら直近の戦闘で不利になるか 最後の戦闘で若干不利になるくらいで作ってること多い

62 18/11/19(月)23:16:09 No.548856365

Dロイス固定されるとキャラ性の縛りがきつくなるからな…

63 18/11/19(月)23:18:55 No.548857189

ファンタジーもので行商人の護衛中にモンスターに襲われるスタートばかり作ってしまう でもホットスタートで即戦闘できるからこれが一番使いやすいんだよな…

64 18/11/19(月)23:19:33 No.548857368

そこまできつくはないけど賢者の石か…賢者の石かーってなるぐらいだな

65 18/11/19(月)23:23:03 No.548858412

>日下部は分かりやすい糞野郎ボスで好き というか日下部とプランナーが好敵手として完成されすぎてて 3の公式ボスがパッとしないまである

66 18/11/19(月)23:23:14 No.548858490

どうして冒険者の店の店主のハゲ率が高いんですか?

67 18/11/19(月)23:24:02 No.548858726

プランプラン言っておけば何やらせても成立しますよというお墨付きだ

68 18/11/19(月)23:24:27 No.548858838

プランナーの使いやすさ抜きに考えてもコールドウェルはクソ使いにくいよ

69 18/11/19(月)23:24:30 No.548858855

>どうして冒険者の店の店主のハゲ率が高いんですか? うちの店主はあらあらうふふなおbお姉さんだし…

70 18/11/19(月)23:25:00 No.548859023

>というか日下部とプランナーが好敵手として完成されすぎてて >3の公式ボスがパッとしないまである プランナーさん全シンドロームもちはちょっとズルいよ...

71 18/11/19(月)23:25:02 No.548859037

コードウェルと打つとGoogleIMEが余計なことしてコールドウェルってしてくるしな…

72 18/11/19(月)23:25:04 No.548859047

>どうして冒険者の店の店主のハゲ率が高いんですか? 「」はハゲ好きでしょ?

73 18/11/19(月)23:25:52 No.548859307

獣の森はネトゲ+マイルドにした墜落世界って感じ

74 18/11/19(月)23:26:30 No.548859500

シャドウランで依頼人はロシア系エルフの女フィクサーって言ったら自動的に顔に火傷の痕があることになった

75 18/11/19(月)23:26:59 No.548859650

>プランナーの使いやすさ抜きに考えてもコールドウェルはクソ使いにくいよ なんなんだろうなあのしらないおじさん 立ち位置はおいしい筈なんだが

76 18/11/19(月)23:29:44 No.548860400

>>プランナーの使いやすさ抜きに考えてもコールドウェルはクソ使いにくいよ >なんなんだろうなあのしらないおじさん >立ち位置はおいしい筈なんだが 公式で目的が決まってるっぽい言動がちらほらあるから下手なことさせにくいとかかな……

77 18/11/19(月)23:30:36 No.548860626

>3の公式ボスがパッとしないまである 個人の好みの話になるけどコードウェル博士つまんね… っていうのとプランナーがPC側の依頼枠寄りになったのもな…今でも悪い事してるけど

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