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18/11/19(月)20:40:34 オコれよ のスレッド詳細

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画像ファイル名:1542627634396.jpg 18/11/19(月)20:40:34 No.548804482

オコれよ

1 18/11/19(月)20:41:10 No.548804684

小学館はこういうことする

2 18/11/19(月)20:41:16 No.548804710

昔のサンデーはやばかったと聞くがどの程度本当なのかな

3 18/11/19(月)20:41:40 No.548804825

怒ってもしょうがないというか 普通に裁判やるべき案件

4 18/11/19(月)20:42:34 No.548805066

ガッシュとか未返却のがどうとかやってなかったっけ

5 18/11/19(月)20:43:30 No.548805314

雷句ので小学館はヤバイってのの決定打になったとは思う

6 18/11/19(月)20:46:31 No.548806189

楳図かずおが漫画書くの止めたのも編集の失言だし…

7 18/11/19(月)20:47:22 No.548806467

雑誌社の仕事としちゃ版下できればあとはどうでもいいからな ただの材料としか思ってないし尊重なんかしない

8 18/11/19(月)20:48:59 No.548806957

無くなった言われた原稿がなぜかショップに出回ってたとかもあったな

9 18/11/19(月)20:49:09 No.548807012

編集は漫画に思い入れとか無いだろうしな

10 18/11/19(月)20:51:00 No.548807577

>雷句ので小学館はヤバイってのの決定打になったとは思う 編集に尻尾振って雷句叩いてた漫画家もいたよね…

11 18/11/19(月)20:52:05 No.548807876

棚のがたつきを抑えるために挟んでた

12 18/11/19(月)20:53:17 No.548808268

表沙汰にならないと思い込んでた雑誌作る側の失態 仕事食いっぱぐれても構わないと覚悟完了してる作家は無敵だ

13 18/11/19(月)20:53:57 No.548808472

一度ならともかく何度も無くされる上に打ち合わせもしない作品も一切読んだことない編集がわんさかいたのが当時のサンデーだよ

14 18/11/19(月)20:55:04 No.548808776

俺じゃない 作者が書いてなかった 知らない 人のせいにするな

15 18/11/19(月)20:55:14 No.548808826

サンデー編集はクズってのいろんな作家がネタにしてたけど ガチでそこまでひどかったのか…ってのが雷句騒動前後からだからなー

16 18/11/19(月)20:55:34 No.548808920

「怒ってもしょうがない」レベルの話じゃないよねこれ…

17 18/11/19(月)20:56:30 No.548809194

あだち充や高橋留美子もこんな目に遭っても黙ってたんだろうか

18 18/11/19(月)20:57:30 No.548809499

マガジンもジャンプも高学歴しか入れないだろうになんでサンデーだけ高学歴プライドの塊みたいな奴が漫画編集に来てたんだろ

19 18/11/19(月)20:58:07 No.548809670

>あだち充や高橋留美子もこんな目に遭っても黙ってたんだろうか 下手すりゃ原稿勝手に売られてたりするんじゃないかそのクラスだと

20 18/11/19(月)20:58:24 No.548809738

>マガジンもジャンプも高学歴しか入れないだろうになんでサンデーだけ高学歴プライドの塊みたいな奴が漫画編集に来てたんだろ 集英社はそもそもマンガ部門が花形だからなー

21 18/11/19(月)20:58:37 No.548809798

>下手すりゃ原稿勝手に売られてたりするんじゃないかそのクラスだと 普通に窃盗とか横領とかだよねそれ…

22 18/11/19(月)20:58:49 No.548809842

「そんなの記憶にないなぁ」は仮にそこまで大事なものじゃなくてもカチンとくる それが何日もかけて描いた原稿だったら…

23 18/11/19(月)21:00:01 No.548810198

小学館はもともと子供向けの雑誌作るために分社した会社なのにこう言う体質になるのは不思議ではある

24 18/11/19(月)21:00:32 No.548810358

>>雷句ので小学館はヤバイってのの決定打になったとは思う >編集に尻尾振って雷句叩いてた漫画家もいたよね… 出てった時にジュビロに如何に小学館に大恩あるかって漫画掲載した辺り凄い性格悪いヤツいそう

25 18/11/19(月)21:00:33 No.548810362

集英社は漫画編集部がエリート、小学館は島流し扱いだったらしい

26 18/11/19(月)21:00:34 No.548810368

よくわからんけど原稿とかの創作物って財産とかにならないの?

27 18/11/19(月)21:01:03 No.548810514

まんだらけとかに原稿売ってるのは結構いる

28 18/11/19(月)21:01:16 No.548810581

よくサンデーからマガジンに移れたなぁと感心する久米田康治

29 18/11/19(月)21:01:20 No.548810598

>小学館はもともと子供向けの雑誌作るために分社した会社なのにこう言う体質になるのは不思議ではある 漫画部門は集英社として独立したからね… 仕方ないね

30 18/11/19(月)21:01:41 No.548810715

というか取引先に提出した書類と考えても受け取った側がホイホイ無くすのはおかしいし… いや原稿だから製品なのか?

31 18/11/19(月)21:01:44 No.548810731

まんが極道でもこの話題あったよね 探してた原稿は棚のがたつき抑えるための土台代わりにされてましたとか

32 18/11/19(月)21:02:11 No.548810865

雷句の事件の時次々小学館はヤバイっていろんな作家がつぶやいてたから本当にヤバイんだろう

33 18/11/19(月)21:02:52 No.548811103

裁判沙汰になれば良かったのに

34 18/11/19(月)21:02:54 No.548811114

ジャパン…

35 18/11/19(月)21:04:12 No.548811495

せっかく小学館入ったのに何で漫画の雑誌なんて作らされなきゃいけないんだって腐るような奴ばっかりいたからとか聞いた

36 18/11/19(月)21:04:13 No.548811502

>よくわからんけど原稿とかの創作物って財産とかにならないの? 扱いとしては原稿はあくまで漫画家から一時的に借りてるだけの物で本当はちゃんと返さなきゃいけないものだと聞いた 単行本の作業とかあるから出版社が持ち続けてるだけで

37 18/11/19(月)21:05:10 No.548811795

だからあの編集長が編集部の人全員の名前を明記するぐらいの気概を出さなきゃ信頼は取り戻せなかった サービス業というかイメージ業だからな

38 18/11/19(月)21:05:20 No.548811842

>せっかく小学館入ったのに何で漫画の雑誌なんて作らされなきゃいけないんだって腐るような奴ばっかりいたからとか聞いた 小学一年生を作りたくて入る人が多いのかしら

39 18/11/19(月)21:05:36 No.548811956

>せっかく小学館入ったのに何で漫画の雑誌なんて作らされなきゃいけないんだって腐るような奴ばっかりいたからとか聞いた そういう話まんま吼えろペンでやってるしな…

40 18/11/19(月)21:05:35 No.548811959

>裁判沙汰になれば良かったのに 雷句は訴訟起こしたよ

41 18/11/19(月)21:05:38 No.548811972

木城ゆきともサンデー時代に原稿無くされて訴えると言った次の日に原稿の入った段ボールが玄関の前に置いてあったって短編集の後書きで言ってたしな

42 18/11/19(月)21:06:00 No.548812088

そりゃ原稿だものな 下書きしてペン入れしてゴムかけた挙句スクリーントーン貼った1ページ1ページが唯一無二の作品だもの失くされたらぶちきれていいよ 今はデジタルが市民権得て本当に良かった

43 18/11/19(月)21:06:04 No.548812108

>一度ならともかく何度も無くされる上に打ち合わせもしない作品も一切読んだことない編集がわんさかいたのが なんでそれでそこいらの雑誌より売れてたの…

44 18/11/19(月)21:06:16 No.548812187

というか雷句の後に編集部で革命みたいなこと起きたしマジでやばかったんだろう当時

45 18/11/19(月)21:06:39 No.548812320

しれっと講談社に逃げてた久米田

46 18/11/19(月)21:06:48 No.548812364

講談社も歴史的に文芸が花形だからそういう傾向あるのかな

47 18/11/19(月)21:07:35 No.548812624

小学館で一番の花形部署はコロコロ編集部だぞ

48 18/11/19(月)21:07:35 No.548812626

>>一度ならともかく何度も無くされる上に打ち合わせもしない作品も一切読んだことない編集がわんさかいたのが >なんでそれでそこいらの雑誌より売れてたの… 数人の有能編集が凄い腕だったとかなんだろう 雷句も最初と二人目の編集さんは熱意も凄くて頼りになりっぱなしだったとか書いてたし

49 18/11/19(月)21:07:39 No.548812646

荒み過ぎでしょ編集…

50 18/11/19(月)21:07:51 No.548812725

>しれっと講談社に逃げてた久米田 あれも追い出されたんじゃなかったっけ? 改蔵が編集長だか編集だかの子供の目に毒だからって

51 18/11/19(月)21:08:06 No.548812828

>しれっと講談社に逃げてた久米田 ちょくちょく帰っては来る

52 18/11/19(月)21:08:31 No.548812976

>なんでそれでそこいらの雑誌より売れてたの… 一部の編集は優秀だから 雷句にだって最初の方は使える編集ついてたけど 安定したので仕方なく?クソ編集回して優秀なのはまた有望なのにって図式だろう

53 18/11/19(月)21:08:34 No.548812991

コロコロが一番売れてるから必然的にサンデーは比較されるの辛そう

54 18/11/19(月)21:08:40 No.548813043

雷句がチャリティーオークションにかけて原稿1枚30万って認められたそうな

55 18/11/19(月)21:08:50 No.548813111

>改蔵が編集長だか編集だかの子供の目に毒だからって 南国ではないのか…

56 18/11/19(月)21:09:03 No.548813194

今はまあ面白い漫画もそこそこあるけど部数どの位なんだろ

57 18/11/19(月)21:09:17 No.548813275

その後もゴタゴタずっと続いてて 新編集長が紙面にクソ編集排除しました宣言してようやくマシになったからな今のサンデー

58 18/11/19(月)21:09:30 No.548813357

なんでヤクザ崩れみたいなのが集まるんだろう

59 18/11/19(月)21:10:13 No.548813614

例の冠 いやあいつも外部とのコネ作って作品推すのはうまかったけど 担当作品見てるだけで人格がヤバイのが伝わってくるのが凄い

60 18/11/19(月)21:10:22 No.548813688

>なんでそれでそこいらの雑誌より売れてたの… オバQの頃が全盛期でその後は社会影響を与えることはあっても売れてなかった それでも描いてる漫画家が実力派多くて一定の人気を得てた ジャンプやコロコロと戦いたい編集長がごっそり打ち切った それでほぼ死んで10年くらいヤバかった

61 18/11/19(月)21:10:43 No.548813795

デジ入稿になってからちょっと線がはみ出してたりすると編集が代わりにチョチョイと手伝う形に 台詞改変しまくって新人が全く来なかった80年代チャンピオンの二の足は踏むまいが果たして

62 18/11/19(月)21:11:08 No.548813942

無くされても怒らない人もいそう あーそうなのみたいな でもだからって許されることじゃないよなとは思う

63 18/11/19(月)21:11:09 No.548813946

>なんでサンデーだけ高学歴プライドの塊みたいな奴が漫画編集に来てたんだろ 上が決めるんじゃなかったっけ 小学館の数多ある雑誌のまったくの畑違いに送り込まれるのはよくあることらしいし

64 18/11/19(月)21:11:24 No.548814031

クソ追い出しましたって言って本当に改善するあたりどんだけヤバかったかは想像に難くない

65 18/11/19(月)21:11:27 No.548814046

実は雷句の訴訟がどうなったのか知らねえんだ

66 18/11/19(月)21:11:29 No.548814059

>改蔵が編集長だか編集だかの子供の目に毒だからって アニメ化も勝手に潰されたとか言ってた気がする いや健全化図るならそれはそれでいいんだけど久米田潰した後にハヤテ連載させたのは頭おかしいとしか言いようがない

67 18/11/19(月)21:12:02 No.548814259

>その後もゴタゴタずっと続いてて >新編集長が紙面にクソ編集排除しました宣言してようやくマシになったからな今のサンデー 売り上げはまだ問題あるけど 少なくとも載ってる漫画の面白さは上がったのは素直にすごいと思う

68 18/11/19(月)21:12:12 No.548814321

さようならドラえもんも原稿失くされて書き直したんだっけ

69 18/11/19(月)21:12:22 No.548814394

コナン犬夜叉メジャーとかの長期連載や留美子ジュビロとかの売れっ子頼みが強かったし売れてるから売れてる的な部分はあった気がする 最近は新人増えたけど

70 18/11/19(月)21:12:50 No.548814549

いま週刊誌でデジタルじゃない人ってどんくらいいるんだろう

71 18/11/19(月)21:12:56 No.548814580

>集英社はそもそもマンガ部門が花形だからなー というか他の部門がクソザコ…

72 18/11/19(月)21:13:08 No.548814664

ガッシュのアニメ化でタイトル変えられてるのもなんか狡い

73 18/11/19(月)21:13:13 No.548814695

つーか雷句先生の頃ってサンデーの部数めちゃくちゃ落ち込んでた時期じゃなかったっけ コンビニでも置いてない所結構あって当時自分の家の近くのコンビニがそうだったから困った覚えあるわ

74 18/11/19(月)21:13:20 No.548814756

島本世代にとっては漫画の立場が世間的に低いのが当たり前だったからギリギリスレ画程度で許せてたんだと思う 最近まで編集部の意識が変わらなくて訴訟されるまで気づかなかったのがひどい話だが

75 18/11/19(月)21:14:03 No.548815046

>ガッシュのアニメ化でタイトル変えられてるのもなんか狡い あれは絵の具関係の商標に引っかかる的な話を聞いたことがあるが なんか裏話でもあるのか

76 18/11/19(月)21:14:12 No.548815120

>実は雷句の訴訟がどうなったのか知らねえんだ ミル貝見るに雷句優勢での和解みたい

77 18/11/19(月)21:14:15 No.548815132

>ガッシュのアニメ化でタイトル変えられてるのもなんか狡い あの時代でタイトル変わってるのはガッシュに限った話じゃないだろ!?

78 18/11/19(月)21:14:33 No.548815261

>いま週刊誌でデジタルじゃない人ってどんくらいいるんだろう まずジュビロだろ

79 18/11/19(月)21:14:35 No.548815269

ヤバイ噂流れてると新人が持ち込んでこなくてますます負のループ続くだろうから 改革宣言して実行するしか無かったんだろうな

80 18/11/19(月)21:14:39 No.548815294

今のサンデーの編集長ってそんな思い切った改革派なのか

81 18/11/19(月)21:14:58 No.548815393

まんが極道の編集目線の話だと地方在住の作家はデジ覚えてくれ頼むからと呻いてた

82 18/11/19(月)21:15:03 No.548815426

>なんでそれでそこいらの雑誌より売れてたの… というかそれだから高橋留美子とあだち充と青山剛昌抱えてそこそこ止まりだったんじゃねえかな…

83 18/11/19(月)21:15:09 No.548815472

>例の冠 >いやあいつも外部とのコネ作って作品推すのはうまかったけど >担当作品見てるだけで人格がヤバイのが伝わってくるのが凄い あの名前のキャラが色んなマンガに出てくるのは気持ち悪いよね

84 18/11/19(月)21:15:14 No.548815490

>今のサンデーの編集長ってそんな思い切った改革派なのか 肩が腐り落ちてるレベルすぎる

85 18/11/19(月)21:15:14 No.548815494

>ヤバイ噂流れてると新人が持ち込んでこなくてますます負のループ続くだろうから >改革宣言して実行するしか無かったんだろうな 了解!新連載100本!ケンイチ終わらせといて!

86 18/11/19(月)21:16:09 No.548815783

連載百本とケンイチ打ち切りはマジで気が狂ってたな 結局次回作パッとしなかったし

87 18/11/19(月)21:16:12 No.548815797

>今のサンデーの編集長ってそんな思い切った改革派なのか 部数低迷というかほぼ存在感無くて休刊になってた月刊サンデーをゲッサンの名前で復活させてヒットさせた人

88 18/11/19(月)21:16:30 No.548815882

>無くなった言われた原稿がなぜかショップに出回ってたとかもあったな シャレにならねえ!!

89 18/11/19(月)21:17:02 No.548816061

100本はともかく当時のケンイチ切るのに特になんの疑問もなさすぎる…

90 18/11/19(月)21:17:27 No.548816193

でも正直ケンイチそこまで続けて欲しかったかって言うと……

91 18/11/19(月)21:17:32 No.548816219

>新編集長が紙面にクソ編集排除しました宣言 えっマジでこういうこと載せたの?

92 18/11/19(月)21:17:44 No.548816283

>>ヤバイ噂流れてると新人が持ち込んでこなくてますます負のループ続くだろうから >>改革宣言して実行するしか無かったんだろうな >了解!新連載100本!ケンイチ終わらせといて! 新連載100本が末期も末期でその後改革宣言じゃなかったっけ?

93 18/11/19(月)21:17:46 No.548816290

少年サンデーは関係ないけど度胸星打ち切って飯蔵の判断は狂気だと思う 度胸星の作者も講談社に逃げたけど

94 18/11/19(月)21:18:08 No.548816439

編集者名のキャラが出るのもそれだけならおかしいってほどでもないし…マシリトとか

95 18/11/19(月)21:18:09 No.548816442

>今のサンデーの編集長ってそんな思い切った改革派なのか 内部改革を行い配属変更めっちゃやったよみたいな文章をわざわざ載せた あと俺が面白くないと思った漫画は載せねえって言ってたはず

96 18/11/19(月)21:18:16 No.548816468

ピーク過ぎた長期連載を打ち切れって声はどの雑誌のファンからもよく聞くけど 大抵それ終わらせても後釜に入った漫画や作者の次回作はそれより面白くならないよね

97 18/11/19(月)21:18:59 No.548816700

15年ぐらいサンデー購読してるけど今までのサンデーは新人というか中堅が不憫な感じだったな おっ面白いなこの漫画って作品はちょいちょい出て来てたんだけどどれもプッシュされないから埋もれて終わっちゃうってイメージが強かった 折角最初スタートが良くてもこの漫画面白いですよーって宣伝しないで結局大御所推すのと次始まる漫画の告知ぐらいしかしない

98 18/11/19(月)21:19:22 No.548816825

まあ努力の甲斐あってか今のサンデー面白いの揃ってると思うよ

99 18/11/19(月)21:19:40 No.548816927

>編集者名のキャラが出るのもそれだけならおかしいってほどでもないし…マシリトとか それだけだったらよかったけどご周知の通りなので

100 18/11/19(月)21:20:00 No.548817034

>ガッシュのアニメ化でタイトル変えられてるのもなんか狡い あれはララァ・スン専用MAみたいなもん…のはず

101 18/11/19(月)21:20:01 No.548817047

>大抵それ終わらせても後釜に入った漫画や作者の次回作はそれより面白くならないよね ジャンプ以外は初のヒット作以降も当たる作家が多いので別に

102 18/11/19(月)21:20:04 No.548817064

なんだかんだで残ってる負の遺産気がつけば絶チルだけだしな今のサンデー

103 18/11/19(月)21:20:44 No.548817280

編集を作中に出すのはいいけど問題は作中での扱われ方

104 18/11/19(月)21:20:44 No.548817282

面白い漫画はあるけどイマイチ知名度が足りない 推せや!

105 18/11/19(月)21:21:00 No.548817365

悪役やネタキャラとして編集モチーフ出るのはいいんだよ サンデーはイケメンでギャグもやらない天才キャラとかを編集名で出させてた

106 18/11/19(月)21:21:01 No.548817372

トキワとか008ってケンイチより売れてるのかな…

107 18/11/19(月)21:21:23 No.548817502

スレ画よく見たら最後の2コマ泣いててダメだった

108 18/11/19(月)21:21:24 No.548817510

ゲッサンは信長とかサイケとかめちゃくちゃ当たったな

109 18/11/19(月)21:21:27 No.548817532

サンデーは改革でかなり改善は見られるだけいい T屋どうにかしろよマガジン

110 18/11/19(月)21:22:01 No.548817702

サンデーとジャンプはここ数年血の入れ替えみたいなことやって正直すごい マガジンは何がしたいのかわからんけど講談社はマガジンだけじゃないから…

111 18/11/19(月)21:22:09 No.548817740

気になってミル貝と雷句誠のブログ見たら壮絶なことになってたんだな… 漫画原稿の価値を決めるためにチャリティオークションに生原稿出して美術的価値を出してくるとか凄い

112 18/11/19(月)21:22:12 No.548817758

>ジャンプ以外は初のヒット作以降も当たる作家が多いので別に サンデーは大御所が幅利かせてるってのも 裏を返せば一人の作家が複数作ヒットさせてきた実績から来るものだしな

113 18/11/19(月)21:22:28 No.548817864

リバーストはひどかったね……

114 18/11/19(月)21:22:31 No.548817879

>面白い漫画はあるけどイマイチ知名度が足りない >推せや! 冠なら推してくれる ただし好き放題口出されてコケたら普通に漫画家の責任にされて知らんぷり ついでに服従を求められる…地獄か

115 18/11/19(月)21:23:09 No.548818108

>T屋どうにかしろよマガジン ノリはクソだけどヒット作は当てるから切りにくい

116 18/11/19(月)21:23:28 No.548818210

>悪役やネタキャラとして編集モチーフ出るのはいいんだよ >サンデーはイケメンでギャグもやらない天才キャラとかを編集名で出させてた まーでも割とマシな漫画でだけどね ジャパンもワイルドライフもあの時代では安心して読めた良い漫画だったよ

117 18/11/19(月)21:23:35 No.548818254

ウザいだけで別に能力的になんの問題もないからねT屋

118 18/11/19(月)21:23:40 No.548818278

T屋は牛先生とか大物相手だとまじめに仕事やってるってるのがなおさら 中身複数人いる説とかもあるし

119 18/11/19(月)21:23:48 No.548818319

ムカつく編集を登場させてボコボコにしてやる! ってプロレスだったらいいんだけどね 媚び媚びしてるところ見せつけてどういう反応欲しかったんだろう

120 18/11/19(月)21:24:02 No.548818385

マガジンはいろいろ引っ張ってきてる割にパッとしないな最近 それでも五等分や化物語コミカライズあたっただけ良いのか

121 18/11/19(月)21:24:04 No.548818390

消えたクソ編集の中に冠もいるの?

122 18/11/19(月)21:24:13 No.548818440

サンデー作品はこれ絶対アニメ化されるだろって作品がなかなかされない… アニメ化待ち望んでもないような作品はされるのに

123 18/11/19(月)21:24:22 No.548818482

椎名百貨店のネタでもあったロボット編集の4コマ 「このロボットがいるからボクはいらないってオチかな?」と編集に詰め寄られるオチ

124 18/11/19(月)21:24:37 No.548818557

編集全部挿げ替えるってのは言うのは簡単だけどめちゃくちゃ大変だからな

125 18/11/19(月)21:24:42 No.548818582

ここで裁判とかの発想が出てこないのが出版業界を旧態依然なままにしている気もする

126 18/11/19(月)21:24:49 No.548818623

>消えたクソ編集の中に冠もいるの? というか冠一派みんな放逐された

127 18/11/19(月)21:25:11 No.548818737

>消えたクソ編集の中に冠もいるの? 首謀者やん

128 18/11/19(月)21:25:19 No.548818787

>ウザいだけで別に能力的になんの問題もないからねT屋 少なくとも読者視点だとアオリ書かせるのは害悪でしかないと思う

129 18/11/19(月)21:25:25 No.548818810

冠はちゃんと追い出されたよ

130 18/11/19(月)21:25:26 No.548818815

講談社的には別に週マガにそんなに命かけてないと思うよ それ以外のヤング紙や月刊誌がむしろ強い

131 18/11/19(月)21:25:27 No.548818822

>ゲッサンは信長とかサイケとかめちゃくちゃ当たったな 今のサンデーの編集長がゲッサン立ち上げて当てた人だっけ?

132 18/11/19(月)21:25:27 No.548818823

週マガでやってるので一般的に今面白いのはコレってのがすぐ出ないのは さすがにまずくないかマガジン

133 18/11/19(月)21:25:52 No.548818951

>マガジンはいろいろ引っ張ってきてる割にパッとしないな最近 >それでも五等分や化物語コミカライズあたっただけ良いのか 化物語だけは確かに引っ張ってきて成功させたと言えるかもしれん

134 18/11/19(月)21:25:52 No.548818954

>というか冠一派みんな放逐された ヒュー!

135 18/11/19(月)21:25:53 No.548818961

>マガジンは何がしたいのかわからんけど講談社はマガジンだけじゃないから… ヤンマガとかすごい安定してるよね 長期作は延々載ってるけどローテ制で載せれる数多いからか新連載もそこそこ上手く伸びる感じ

136 18/11/19(月)21:26:06 No.548819026

評判悪い冠時代だけど ダークヒーローてんこ盛りの時は好きだったよ

137 18/11/19(月)21:26:06 No.548819035

昔のサンデー編集が酷かったのは間違いないけど ヤングサンデー編集長は今でもぶん殴りたい あのクソが雑誌潰したせいでタナトスってボクシング漫画が強制打ち切りになった 当時一番楽しみにしてた漫画だったのに…

138 18/11/19(月)21:26:20 No.548819095

ダイヤのエースは面白いし… ちょっと進行遅すぎるけど

139 18/11/19(月)21:26:28 No.548819129

結局出版が斜陽になって回復シナリオが消えてからやっと改革路線に振り切ったんだよな もう全部遅かったんだけど

140 18/11/19(月)21:26:28 No.548819130

姉貴の同級生がcancamの編集やりたかったのにキモい漫画家の相手させられてるって話してたの思い出した

141 18/11/19(月)21:26:30 No.548819138

少年マガジンは一度当たったものを何度も繰り返すって方針な気がする

142 18/11/19(月)21:26:35 No.548819157

>それ以外のヤング紙や月刊誌がむしろ強い なんだかんだヤンマガ強いよなぁ

143 18/11/19(月)21:26:48 No.548819221

>マガジンは何がしたいのかわからんけど講談社はマガジンだけじゃないから… いやマガジンは安定してるよ マガジンも15年ぐらい購読してるけど一貫して時流に沿った企画の漫画立ててヒットさせてるし それこそ結果出した漫画はガンガン推すからね 少年誌では不動の2位だと思う

144 18/11/19(月)21:26:54 No.548819258

>>消えたクソ編集の中に冠もいるの? >というか冠一派みんな放逐された もうちょっとしたクーデターじゃん

145 18/11/19(月)21:26:57 No.548819271

だいぶ昔に冠てweb連載の方に行ったとかは聞いたな ポケモンで騒ぎ起こしてた漫画家がいるところ

146 18/11/19(月)21:27:13 No.548819353

>というか冠一派みんな放逐された バラバラに離してから放逐だな 徒党組ませたままだと何しでかすかわからないから

147 18/11/19(月)21:27:19 No.548819380

「」の想像してるマガジンってキバヤシ時代想像してそう

148 18/11/19(月)21:27:21 No.548819389

なんかマガジン叩かれがちだけどめっちゃ売れていた記憶がある

149 18/11/19(月)21:27:24 No.548819406

度胸星と殺し屋1切るのはホントにわけわかんねえよ イチは一応シメたけど

150 18/11/19(月)21:27:35 No.548819458

冠はスピリッツに移ってそこもズタボロにしたと聞く

151 18/11/19(月)21:27:38 No.548819475

ヤンマガもいいしアフタ系列も頑張ってる モーニングとイブニングが若干やばい

152 18/11/19(月)21:28:12 No.548819665

冠は悪目立ちしてたけど当時の編集の中じゃ結果は出してたんだけどね

153 18/11/19(月)21:28:14 No.548819673

>なんかマガジン叩かれがちだけどめっちゃ売れていた記憶がある ドラゴンボールが終わったあたりでちょっと並び始めた印象ある あくまで俺の印象だけど

154 18/11/19(月)21:28:33 No.548819771

>ここで裁判とかの発想が出てこないのが出版業界を旧態依然なままにしている気もする 裁判は金も時間も知識も必要だし相手は超大手だし 下手に動くと狭い世界だから他に行きたくても受け入れてくれないとかあり得るので 十分に実績と知名度と金がある人が相当覚悟決めてないとそうそうやれないと思う

155 18/11/19(月)21:28:37 No.548819798

>なんかマガジン叩かれがちだけどめっちゃ売れていた記憶がある それこそ全盛期はジャンプ抜いてた時代があるわけだしな…

156 18/11/19(月)21:28:40 No.548819803

>昔のサンデー編集が酷かったのは間違いないけど >ヤングサンデー編集長は今でもぶん殴りたい >あのクソが雑誌潰したせいでタナトスってボクシング漫画が強制打ち切りになった >当時一番楽しみにしてた漫画だったのに… うわ懐かしいなタナトス 面白かったよねあれ

157 18/11/19(月)21:28:46 No.548819839

アフタはなんかいつの時代も変わらずアフタって感じ

158 18/11/19(月)21:29:09 No.548819951

GTOとかの頃は週刊少年誌で1位だったんだよなマガジン

159 18/11/19(月)21:29:10 No.548819964

>冠はスピリッツに移ってそこもズタボロにしたと聞く あー…なんか酷い時あったな

160 18/11/19(月)21:29:29 No.548820064

>度胸星と殺し屋1切るのはホントにわけわかんねえよ 露骨に萌え路線に舵きってオオコケしたの さすがに何らかの処分受けていて欲しい 絶対漫画好きな奴じゃないし

161 18/11/19(月)21:29:30 No.548820072

吼えペンの最終回も編集に言われて変えるし基本的に戦わない人なんだな

162 18/11/19(月)21:29:31 No.548820077

>冠は悪目立ちしてたけど当時の編集の中じゃ結果は出してたんだけどね でもあいつの名前のキャラ全部カスですよ

163 18/11/19(月)21:29:41 No.548820123

>冠は悪目立ちしてたけど当時の編集の中じゃ結果は出してたんだけどね だからどんどん権力強めていくだろうと絶望的だったんだが よく改革できたもんだ

164 18/11/19(月)21:29:47 No.548820154

>GTOとかの頃は週刊少年誌で1位だったんだよなマガジン キバヤシがチート過ぎる…

165 18/11/19(月)21:29:58 No.548820217

>絶チル 絵は読みづらいけど並行世界戦は面白かったよ… 皆本をお姉さまと慕う方のTS兵部が可愛かったのがずるいよ…

166 18/11/19(月)21:30:04 No.548820250

サンデーは作家が逃げるイメージあったからエンジェル伝説の人がこっち来て驚いたわ

167 18/11/19(月)21:30:04 No.548820251

>うわ懐かしいなタナトス >面白かったよねあれ 面白かったしこれから世界を駆け上がろうってところで終わったのがなぁ コンビニバイトのJKとのフラグとか他にも楽しみな要素いくらでもあった クソ編集長マジ許せねえ…

168 18/11/19(月)21:30:15 No.548820316

瀬尾の存在がマガジンの読者層を現している

169 18/11/19(月)21:30:16 No.548820319

冠のケツの穴まで舐めまくった結果 冠がアレの代名詞になってるダルシムは流石だと思う

170 18/11/19(月)21:30:17 No.548820323

>冠は悪目立ちしてたけど当時の編集の中じゃ結果は出してたんだけどね 立ち直った現状見ると担当外の有望株潰してたんじゃねーのとか勘ぐっちゃうな

171 18/11/19(月)21:30:27 No.548820394

今のサンデー編集長が危惧してるのはギャグ枠 久米田を名指しで呼んではみたがわかりやすいギャグが少ないんだサンデーに限らずだけど

172 18/11/19(月)21:30:37 No.548820436

モーニングイブニングは平気っしょ コンビニで売ってるってのはそれだけで売り上げ的にめちゃくちゃ強いんだぞ

173 18/11/19(月)21:31:14 No.548820654

マガジンの同ジャンル蠱毒連載は気が狂ってるようで新作のどれかが育てば良いと言う意味では案外良い手なのだろうか

174 18/11/19(月)21:31:19 No.548820677

>よく改革できたもんだ ゲッサン立ち上げて結果出してたからね今の編集長 本誌は元々部数落ちてたのもあってようやく上も重い腰上げた感じだったよ

175 18/11/19(月)21:31:34 No.548820763

アラタカンガタリの人も酷い編集当たってたな

176 18/11/19(月)21:31:36 No.548820769

ギャグ漫画枠はジャンプもかなり危いからな…

177 18/11/19(月)21:31:49 No.548820824

講談社は月刊誌の方のアニメ化が積極的な感じ 小学館はそもそもなんかアニメやらない…というかコロコロでリソース使ってるのかな

178 18/11/19(月)21:31:50 No.548820833

冠は広告代理店とパイプあったら何やってもいいという日本出版界の体現みたいな人だから…

179 18/11/19(月)21:32:00 No.548820884

>瀬尾の存在がマガジンの読者層を現している 瀬尾先生のドロドロ漫画はどれも同じとしか思えないけど 安定して売れてるんだよな瀬尾先生の作品

180 18/11/19(月)21:32:05 No.548820906

>マガジンの同ジャンル蠱毒連載は気が狂ってるようで新作のどれかが育てば良いと言う意味では案外良い手なのだろうか ラブコメ蟲毒で生き残ったやつらは一定の結果を出しているように見える

181 18/11/19(月)21:32:14 No.548820953

マガジンはマジで生臭いぐらい流行に敏感だからユーチューバーだの踊り手だのバズりそうなものには即飛び付いて漫画出してくるよ そんで駄目だった時の撤退も早くてまた別の企画立ててくる そういう意味じゃ少年誌の中で最先端って言ってもいいかもしれない

182 18/11/19(月)21:32:17 No.548820976

ワイルドライフもジャぱんもものすごい勢いで面白くなくなっていったから どうしても冠に対する印象は最悪にしかならなくて… ジャぱん最終回は日本漫画史に残る汚点だと思う

183 18/11/19(月)21:32:18 No.548820978

というかギャグが大変で大当たりしにくいのも周知されてるしね そんな描きたい人もおらんのだろうな

184 18/11/19(月)21:32:26 No.548821023

>>雷句ので小学館はヤバイってのの決定打になったとは思う >編集に尻尾振って雷句叩いてた漫画家もいたよね… 雷句も出てった先で編集に当たり散らしたり癇癪起こしてたり… 皆クズなのかな…?

185 18/11/19(月)21:32:27 No.548821028

結果は出してたけど潰した作家も多いみたいだからね 雷句関連の漫画家が…って話出してたし 結果出してるからといって人材大事にしなかったらどうしようもなくなるから英断だったと思う

186 18/11/19(月)21:32:33 No.548821059

>アラタカンガタリの人も酷い編集当たってたな イニシャルからして雷句キレさせた編集と同じ奴です

187 18/11/19(月)21:32:37 No.548821091

ギャグ漫画の大ヒットってここ数年思い当たらないな…

188 18/11/19(月)21:32:38 No.548821092

>吼えペンの最終回も編集に言われて変えるし基本的に戦わない人なんだな そうは言っても今後小学館で描けませんよ!って脅されたらな…

189 18/11/19(月)21:32:41 No.548821105

橋口たかしは芸人時代のノリ捨てればもっと芽を出してた…筈なのだが太鼓持ちな性分だった

190 18/11/19(月)21:32:51 No.548821148

>ラブコメ蟲毒で生き残ったやつらは一定の結果を出しているように見える レンタル彼女は討ち死にすると思ったらなんかCMやってて謎

191 18/11/19(月)21:32:59 No.548821187

久米田って今はもうサンデー周りの編集や作家とは縁切ってるんだっけ まああれだけされたらなぁ

192 18/11/19(月)21:32:59 No.548821188

>雷句も出てった先で編集に当たり散らしたり癇癪起こしてたり… 何いってんだオメェ

193 18/11/19(月)21:33:20 No.548821270

>何いってんだオメェ しらんのか

194 18/11/19(月)21:33:28 No.548821308

今年の頭くらいまでマガジン連載の半分くらい恋愛モノだったという

195 18/11/19(月)21:33:29 No.548821315

>冠のケツの穴まで舐めまくった結果 >冠がアレの代名詞になってるダルシムは流石だと思う 安心してください一度だけです

196 18/11/19(月)21:33:36 No.548821361

>アフタはなんかいつの時代も変わらずアフタって感じ 90年代半ばは神がかってたとおもう 名作めっちゃ多い

197 18/11/19(月)21:33:39 No.548821372

>ギャグ漫画枠はジャンプもかなり危いからな… こち亀も斉木も終わって後釜探し中だもんね ジャパンとダビデはどうなることやら

198 18/11/19(月)21:33:45 No.548821402

>マガジンはマジで生臭いぐらい流行に敏感だからユーチューバーだの踊り手だのバズりそうなものには即飛び付いて漫画出してくるよ そういやあったなそんな漫画…

199 18/11/19(月)21:33:49 No.548821430

>久米田って今はもうサンデー周りの編集や作家とは縁切ってるんだっけ >まああれだけされたらなぁ HAHAHA

200 18/11/19(月)21:33:52 No.548821446

>しらんのか ベクターボールのことならぜんぜん違うぞ

201 18/11/19(月)21:34:01 No.548821479

久米田そうなのか 昔は万丈とか藤田と絡んでたよな

202 18/11/19(月)21:34:11 No.548821536

>>雷句も出てった先で編集に当たり散らしたり癇癪起こしてたり… >何いってんだオメェ 雷句普通に自分が悪いっていってたのにな 編集的によくないならテコ入れ促すのは当たり前なんだからって

203 18/11/19(月)21:34:20 No.548821594

>ジャパンとダビデはどうなることやら 現状掘り出しもんだと思うよ 腹から笑えるような感じじゃないけどあると安心する程度に面白くて

204 18/11/19(月)21:34:32 No.548821664

>レンタル彼女は討ち死にすると思ったらなんかCMやってて謎 まあヒロインが可愛いのは間違いないからなあの漫画… 主人公の存在が足を引っ張りすぎてるだけで

205 18/11/19(月)21:34:33 No.548821674

>久米田って今はもうサンデー周りの編集や作家とは縁切ってるんだっけ >まああれだけされたらなぁ こうやってデマって生まれるのかな

206 18/11/19(月)21:34:35 No.548821688

>ギャグ漫画の大ヒットってここ数年思い当たらないな… どこまでをギャグ漫画の大ヒットというべきはわからんが斉木はかなり大きかったと思うぜ

207 18/11/19(月)21:34:38 No.548821705

久米田は普通にサンデー作家と今でもイチャイチャしてるよ

208 18/11/19(月)21:34:40 No.548821723

>久米田って今はもうサンデー周りの編集や作家とは縁切ってるんだっけ >何いってんだオメェ

209 18/11/19(月)21:34:43 No.548821741

>久米田って今はもうサンデー周りの編集や作家とは縁切ってるんだっけ >まああれだけされたらなぁ 何回か読み切り載せてたような

210 18/11/19(月)21:34:54 No.548821787

編集がダメ出ししまくって出来た絶望先生のヒットで何かに気づいた他の編集も多かろう

211 18/11/19(月)21:34:57 No.548821804

ダビデの露骨なてこ入れに俺は完全に負けたあたりああいうのは強い

212 18/11/19(月)21:35:17 No.548821885

藤田も万乗も弟子もいじり倒してるじゃねーか!

213 18/11/19(月)21:35:48 No.548822054

かくしごとに物凄い頻度で出てる不二多勝日郎はサンデー作家じゃなかったのか…

214 18/11/19(月)21:35:57 No.548822090

>ダビデの露骨なてこ入れに俺は完全に負けたあたりああいうのは強い 武器があるなら使うのは当然だろう ぶっちゃけきららとか萌え系作品含めても女の子がトップクラスに可愛いと思う

215 18/11/19(月)21:36:27 No.548822247

>ベクターボールのことならぜんぜん違うぞ もう一度調べ直してみたほうがいいね

216 18/11/19(月)21:36:28 No.548822253

>かくしごとに物凄い頻度で出てる不二多勝日郎はサンデー作家じゃなかったのか… マガジン作家だからな… サンデーの富士鷹とは一切の無関係

217 18/11/19(月)21:36:29 No.548822259

トニカクカワイイ新連載お祝い漫画はすげー笑ったよ久米田 でもトニカクカワイイ最近はなんだかんだで割と読める気がする その一方で電波教師の人の新連載がクソだ

218 18/11/19(月)21:36:31 No.548822273

サンデーは確かに俺も好きなんだけどぶっちゃけイモ臭いんだよねラインナップ そういうの好きだから好きなんだけど オタク好みっつーのか マガジンはそういうのより大多数を取り込むのに力入れてるから強い

219 18/11/19(月)21:36:37 No.548822292

ギャグ系は雑誌で載ってたら必ず読むけど買うとなるとなかなかそこまではいかないんだよな… もう一つなにか自分に刺さる要素が無いと

220 18/11/19(月)21:37:07 No.548822440

>マガジンはそういうのより大多数を取り込むのに力入れてるから強い 大衆もありつつオタク向けもきっちりあるもんな

221 18/11/19(月)21:37:34 No.548822595

ギャグ漫画今むしろレッドオーシャン化してて描かせてもらえないんすよ

222 18/11/19(月)21:37:38 No.548822621

作者とか知らずに読んでも「あっこれ小学館だな」ってなる何かあるよね 良くも悪くも 言語化出来ないんだけど通じて欲しい

223 18/11/19(月)21:37:41 No.548822629

>トニカクカワイイ新連載お祝い漫画はすげー笑ったよ久米田 >でもトニカクカワイイ最近はなんだかんだで割と読める気がする >その一方で電波教師の人の新連載がクソだ あれはキレ良かったな 新連載は昔のヤバい時のサンデー臭が凄い

224 18/11/19(月)21:37:41 No.548822630

週刊少年誌だと今一番単行本買ってるわサンデー

225 18/11/19(月)21:37:44 No.548822648

マガジンやジャンプに比べると最近全然アニメ化の弾撃たないなサンデー 割と売れてる作品ですら

226 18/11/19(月)21:37:57 No.548822742

>ギャグ系は雑誌で載ってたら必ず読むけど買うとなるとなかなかそこまではいかないんだよな… わかる… 一笑いしてお終いというか 何度も読み返して面白いギャグなんてそうそうないしな…

227 18/11/19(月)21:37:57 No.548822748

トニカクカワイイは結婚報告終わってからした方が良かったのではとひたすら思う

228 18/11/19(月)21:38:14 No.548822843

>電波教師の人 同人時代のオリジナル漫画好きだったんだけどな…

229 18/11/19(月)21:38:21 No.548822879

GTOの藤沢とおるは一時期何がしたいのか分からんもん連発してたな…

230 18/11/19(月)21:38:25 No.548822893

>その一方で電波教師の人の新連載がクソだ だって電波教師の人だぞ

231 18/11/19(月)21:38:38 No.548822972

>作者とか知らずに読んでも「あっこれ小学館だな」ってなる何かあるよね >良くも悪くも >言語化出来ないんだけど通じて欲しい それ集英社も講談社もあるよ

232 18/11/19(月)21:38:40 No.548822983

>作者とか知らずに読んでも「あっこれ小学館だな」ってなる何かあるよね >良くも悪くも >言語化出来ないんだけど通じて欲しい 分かる分かる 絵とかストーリーで何となく漂う垢抜けなさがある

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