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    18/11/17(土)23:18:01 No.548357158

    これはいいエンジンです さあ使ってください

    1 18/11/17(土)23:19:59 No.548357703

    いいエンジンどころじゃねーよ F119どころかF135超えるとか1年前の時点でも想像も出来ねーよ

    2 18/11/17(土)23:20:27 No.548357838

    カタ海底から見つかった古代の遺物

    3 18/11/17(土)23:21:33 No.548358154

    発電量とんでもないことになっててちょっと吹いた

    4 18/11/17(土)23:22:17 No.548358366

    下の方に付いてる赤い丸いやつがスタータージェネレーターなんだね

    5 18/11/17(土)23:22:38 No.548358459

    カタオナホ

    6 18/11/17(土)23:24:19 No.548358976

    >発電量とんでもないことになっててちょっと吹いた 発電力が高いおかげで機体の電動化がめっちゃ進むのにそこにあんまり注目されない悲しみ EHAじゃなくて電動のサーボだぞい

    7 18/11/17(土)23:24:36 No.548359063

    推力だけはF135がぶっちぎりだけどこいつも最終目標が推力20tと判明してトンデモエンジンだと判明した

    8 18/11/17(土)23:26:17 No.548359498

    最近あった戦闘機エンジン関連の話題だけど可変サイクルの研究に手を出すみたいだね IHIと防衛装備庁で

    9 18/11/17(土)23:26:37 No.548359583

    100基ぐらい量産したらおいくらなんです?

    10 18/11/17(土)23:26:41 No.548359603

    >EHAじゃなくて電動のサーボだぞい 油圧系は全部電動に置き換えられるの?

    11 18/11/17(土)23:27:36 No.548359870

    >最近あった戦闘機エンジン関連の話題だけど可変サイクルの研究に手を出すみたいだね コンバインドサイクルエンジンというと雪風しか思い浮かばない

    12 18/11/17(土)23:29:54 No.548360519

    >100基ぐらい量産したらおいくらなんです? 300億円くらいかな… でもこれF-3用のエンジンだから最低200基は生産されるんじゃない?

    13 18/11/17(土)23:33:10 No.548361490

    F-3ほんとは双発で総発電量400kwにしたかったけど量産性優先して発電量落として360kwにしたみたいだね アクティブステルスやろうとしたらそんだけ電気が要るってことなのかな

    14 18/11/17(土)23:34:20 No.548361865

    部品の寸法公差があり得ないくらい厳しいって下請けの知人がぼやいてた

    15 18/11/17(土)23:34:57 No.548362067

    >油圧系は全部電動に置き換えられるの? 全部かはわからないけど電動アクチュエータの為に大電力を確保する一因になったそうなので結構採用していく感じになるんじゃないかな

    16 18/11/17(土)23:36:09 No.548362431

    F119超えてすごい!とか思ってたら F119なんて遥かに超えた次世代エンジンだったでござる

    17 18/11/17(土)23:36:56 No.548362677

    カタ古代兵器

    18 18/11/17(土)23:37:33 No.548362875

    スレッドを立てた人によって削除されました

    19 18/11/17(土)23:37:50 No.548362974

    >でもこれF-3用のエンジンだから最低200基は生産されるんじゃない? IHIは200+予備と300+予備と400+予備で試算出してるよ F-3が100機と150機と200機の試算だな

    20 18/11/17(土)23:38:10 No.548363085

    IHIの技報に色々とエンジン関連がぼちぼち乗っているので興味ある人はぜひ見てほしい ていうかメーカーのHPに大抵その手のもののPDFがあるので見ていくとかなりの時間泥棒になる

    21 18/11/17(土)23:38:48 No.548363280

    >F119なんて遥かに超えた 30年近く前のエンジン相手に威張るなよ

    22 18/11/17(土)23:38:50 No.548363288

    >そうだねすごいね >誉もラボでは2000馬力エンジンだったよ 戦時中からタイムスリップされた「」がこられましたぞー

    23 18/11/17(土)23:39:08 No.548363374

    F135の燃焼温度が1700℃台なのに一気に100℃も燃焼温度上げてきたのは流石に驚いた

    24 18/11/17(土)23:40:13 No.548363725

    >F135の燃焼温度が1700℃台なのに一気に100℃も燃焼温度上げてきたのは流石に驚いた そういや一時期F135は2000度とか言われていたけどアレはどこから来た数字だったのだろうか ベースF119でしょあれ

    25 18/11/17(土)23:40:30 No.548363806

    >30年近く前のエンジン相手に威張るなよ F119超えたエンジンがF119誕生以来F135しか無かったんで普通に威張れる代物です

    26 18/11/17(土)23:40:39 No.548363862

    2000度は2000Kの読み間違いだよ

    27 18/11/17(土)23:41:36 No.548364215

    >そういや一時期F135は2000度とか言われていたけどアレはどこから来た数字だったのだろうか >ベースF119でしょあれ F135が2000℃っていうのは多分2000Kと勘違いしたんだと思われる

    28 18/11/17(土)23:42:02 No.548364377

    書き込みをした人によって削除されました

    29 18/11/17(土)23:42:41 No.548364548

    >2000度は2000Kの読み間違いだよ あー…なるほど… そしていまだに各所で2000度言う人を観測するのはどうなのそれってなる…

    30 18/11/17(土)23:42:59 No.548364631

    >F119超えたエンジンがF119誕生以来F135しか無かったんで エンジンは基本的に搭載する機体の開発に伴って開発するもんだから当たり前だろう

    31 18/11/17(土)23:43:17 No.548364742

    スレッドを立てた人によって削除されました

    32 18/11/17(土)23:43:49 No.548364887

    >誉もラボでは2000馬力エンジンだったよ すいませんXF9-1からXが取れて量産段階のF9になったら更に推力増すんですよ

    33 18/11/17(土)23:44:33 No.548365099

    >日本スゴイデスネしたいだけだから情報の正確性なんか関係ないんだ うn? F135エンジンを2000度って話なんだけどどこにそんな要素が…?

    34 18/11/17(土)23:44:45 No.548365150

    >日本スゴイデスネしたいだけだから情報の正確性なんか関係ないんだ もう寝ろよおまえ…

    35 18/11/17(土)23:44:46 No.548365161

    >>そういや一時期F135は2000度とか言われていたけどアレはどこから来た数字だったのだろうか >>ベースF119でしょあれ >F135が2000℃っていうのは多分2000Kと勘違いしたんだと思われる ミル貝にタービン入口温度:2000℃ってあるからそれを見たいんじゃない?

    36 18/11/17(土)23:45:06 No.548365247

    >エンジンは基本的に搭載する機体の開発に伴って開発するもんだから当たり前だろう いや普通はエンジンだけ先に開発してこれベースで機体設計してっていうのが開発の流れよ

    37 18/11/17(土)23:46:14 No.548365597

    F135エンジンはタービンファン破損で爆発事故起こしたけどこれは大丈夫なんです?

    38 18/11/17(土)23:47:37 No.548366047

    E135は推力盛ったら電力足りなくて開発炎上したからね…

    39 18/11/17(土)23:47:57 No.548366154

    やたら部品の公差が厳しくて整備が面倒臭そう 現場の整備兵は死ぬ

    40 18/11/17(土)23:48:10 No.548366216

    >F135エンジンはタービンファン破損で爆発事故起こしたけどこれは大丈夫なんです? 大丈夫かどうか2020年2月までの予定でテスト続けるよ 最大20tまで出せるの目標に改良するよ

    41 18/11/17(土)23:48:15 No.548366232

    F7も試験中に燃焼器回りで事故起こしてるし開発中のエンジンなんてそんなものよ エンジンも航空機も完全退役してようやく完成するといってよい

    42 18/11/17(土)23:48:27 No.548366313

    整備…兵?

    43 18/11/17(土)23:48:57 No.548366468

    >やたら部品の公差が厳しくて整備が面倒臭そう >現場の整備兵は死ぬ 部品精度が高いと整備大変なの?

    44 18/11/17(土)23:49:52 No.548366712

    スレッドを立てた人によって削除されました

    45 18/11/17(土)23:49:52 No.548366714

    ケチをつけなきゃ死んじゃうのかな

    46 18/11/17(土)23:50:08 No.548366783

    部品の公差設計が酷くて泣くのは製造現場の品管だよ

    47 18/11/17(土)23:50:26 No.548366876

    >F119超えたエンジンがF119誕生以来F135しか無かったんで普通に威張れる代物です 新型戦闘機の開発計画が無ければエンジンばかり無暗に作ったりしないのでは?

    48 18/11/17(土)23:50:35 No.548366916

    >ミル貝にタービン入口温度:2000℃ってあるからそれを見たいんじゃない? それ編集したやつがケルビンとセルシウス度を勘違いして書いたんだろうね

    49 18/11/17(土)23:50:36 No.548366924

    整備兵っていつの時代の話してるんだ

    50 18/11/17(土)23:50:51 No.548366998

    >部品精度が高いと整備大変なの? チリがあわねえ!ということはなくなるから楽になるはず…

    51 18/11/17(土)23:51:18 No.548367158

    20tの推力って具体的には実際どんなもんなんだろ

    52 18/11/17(土)23:51:41 No.548367266

    >新型戦闘機の開発計画が無ければエンジンばかり無暗に作ったりしないのでは? リューリカサチュルン「え?」

    53 18/11/17(土)23:51:45 No.548367288

    >新型戦闘機の開発計画が無ければエンジンばかり無暗に作ったりしないのでは? じゃあ30年がどうこうって何の話ってなるのか

    54 18/11/17(土)23:52:14 No.548367428

    推力がメートルトンだったりポンドだったりkNだったりでわからん!!1

    55 18/11/17(土)23:53:01 No.548367673

    >新型戦闘機の開発計画が無ければエンジンばかり無暗に作ったりしないのでは? そうだね 無闇に作られないから抜かれなかったわけだし つまりそれを抜くと言うことは十分誇れる事だね

    56 18/11/17(土)23:53:26 No.548367810

    おのれメリケン尺貫…!

    57 18/11/17(土)23:53:44 No.548367892

    >20トンも推力出して更に小型とか絶対クソタイトな余裕なし限界設計なのでカタログスペック以外は期待できない >多少雑に作っても回るとかマージンあるモンなぜ作れん 元々ドライ推力11t、AB推力15tで開発してたんだけどエンジン出来上がった段階で「これ17tいけるんじゃね?」 ってなって更にいじってるうちに「これ20tいけそう…」ってなったんでむしろマージンガバガバの余裕設計だよ

    58 18/11/17(土)23:54:06 No.548368007

    スレッドを立てた人によって削除されました

    59 18/11/17(土)23:54:07 No.548368016

    さっきから腐したい一心で無茶苦茶な事ばかり言ってるのがおる…

    60 18/11/17(土)23:54:37 No.548368160

    整備員が部品作るのか…

    61 18/11/17(土)23:55:20 No.548368442

    最近推力15t軽々と達成して20t目標が現実的になったんで批判の矛先を整備性に変えたレスをよく見る

    62 18/11/17(土)23:55:22 No.548368453

    ここまでスムーズに開発が進むと思ってた人はほとんどいないと思う

    63 18/11/17(土)23:55:25 No.548368475

    いややめろよ 20トン出るけど壊れるのより定格15トンでいいから壊れない寿命長いエンジンにしろ 20トンは非常機動時のみ発揮でいい

    64 18/11/17(土)23:55:27 No.548368492

    マージンだけで言ったらXF5でも過負荷運転試験で10t出してるんでめっちゃある

    65 18/11/17(土)23:55:54 No.548368630

    >整備員が部品作るのか… 整備士が部品作って組み立てて乗り込んで戦うんだろう

    66 18/11/17(土)23:56:19 No.548368756

    >20トン出るけど壊れるのより定格15トンでいいから壊れない寿命長いエンジンにしろ >20トンは非常機動時のみ発揮でいい え?運用の話? バカなの?

    67 18/11/17(土)23:57:03 No.548368981

    アメリカに輸出される日が来るのだろうか

    68 18/11/17(土)23:57:08 No.548369006

    >20トン出るけど壊れるのより定格15トンでいいから壊れない寿命長いエンジンにしろ 安全率って言葉知ってる?

    69 18/11/17(土)23:57:09 No.548369010

    >20トン出るけど壊れるのより定格15トンでいいから壊れない寿命長いエンジンにしろ この段階でなにいってんのこの人

    70 18/11/17(土)23:57:30 No.548369127

    最近のエンジンの発電量比べ F119:65kw F135:160kw XF9-1:180kw(予定では200kwだったけどデチューンした)

    71 18/11/17(土)23:58:13 No.548369319

    まーシロートがこまけーこと言ってもロクなことねーから 俺と一緒に座っていようぜー

    72 18/11/17(土)23:58:20 No.548369353

    日本の技術の衰退ばかり目につく昨今 明るい話だよまったく

    73 18/11/17(土)23:58:58 No.548369518

    兎に角貶めたい一心で無茶苦茶なこと言うとか虚しくならんのか

    74 18/11/17(土)23:59:05 No.548369555

    前の大戦では航空機エンジンは出力不足に悩まされたけどついに世界一のエンジンを作ったのは凄い

    75 18/11/17(土)23:59:07 No.548369573

    >20トン出るけど壊れるのより定格15トンでいいから壊れない寿命長いエンジンにしろ なんかよくわかんないんだけど話の流れ的に元のレスが入ってるのはAB推力20tなのでは?

    76 18/11/17(土)23:59:19 No.548369626

    よくわかってないなら口を出さなきゃいいのに

    77 18/11/17(土)23:59:25 No.548369653

    XF9関連で見た無茶苦茶なアレだとXF9-1は量産品と同じ製造方法じゃないからXF9はモノにならないマンがひどかった ころころ変わる少数しか作らん試作品の段階でライン構築するのかてめーってなるなった

    78 18/11/17(土)23:59:26 No.548369658

    >アメリカに輸出される日が来るのだろうか 逆に今度は日本が売らないと思う

    79 18/11/17(土)23:59:34 No.548369688

    飛ぶのは何年後になりそうですか

    80 18/11/18(日)00:00:12 No.548369893

    >逆に今度は日本が売らないと思う なんで

    81 18/11/18(日)00:00:35 No.548370026

    >ここまでスムーズに開発が進むと思ってた人はほとんどいないと思う IHIが予算さえくれたら推力15tエンジン作れますよって自信満々に言ってたけど 当時は半信半疑だった

    82 18/11/18(日)00:01:20 No.548370259

    >アメリカに輸出される日が来るのだろうか 買うくらいなら自分で作ると思うよ

    83 18/11/18(日)00:01:31 No.548370329

    >飛ぶのは何年後になりそうですか 高空試験は遅くて2021年以降だと思う 実機に搭載して飛ばすのはF-15J辺りでテストかな

    84 18/11/18(日)00:02:30 No.548370617

    これ抱えてるの知ってたから共同開発持ちかけてきたんだなアメリカ…

    85 18/11/18(日)00:02:39 No.548370660

    数少ない明るい話題だよなあ

    86 18/11/18(日)00:02:45 No.548370684

    >なんで 燃焼器の構造バレちゃうから

    87 18/11/18(日)00:02:53 No.548370738

    まずF-4に乗せようぜ

    88 18/11/18(日)00:03:37 No.548370923

    戦闘機のソフトウェア面で技術革新が起きそうで怖い それとしてハード面も大事だけど

    89 18/11/18(日)00:03:44 No.548370960

    >まずF-4に乗せようぜ マジレスするとJ79とXF9-1は寸法違うからF-4の機体に収まらない

    90 18/11/18(日)00:03:45 No.548370966

    XF9をFTB輸送機ベース及び既存の戦闘機に搭載でのテストはないよって技術シンポジウムで言ってた

    91 18/11/18(日)00:04:01 No.548371059

    >ここまでスムーズに開発が進むと思ってた人はほとんどいないと思う 大学の専攻が材料工学系だったんで耐熱材料関係の研究とか耳にしてたけど 聞く限りでは割と行けそうだなとは思ってた

    92 18/11/18(日)00:04:25 No.548371172

    >>ここまでスムーズに開発が進むと思ってた人はほとんどいないと思う >大学の専攻が材料工学系だったんで耐熱材料関係の研究とか耳にしてたけど >聞く限りでは割と行けそうだなとは思ってた 結構そういう話流れるのね

    93 18/11/18(日)00:04:30 No.548371200

    じゃあ完全にFーX用なのね

    94 18/11/18(日)00:04:37 [No.548369573] No.548371231

    >よくわかってないなら口を出さなきゃいいのに よくわかんないから聞いたんだけどなんかおかしかったかな…

    95 18/11/18(日)00:04:55 No.548371338

    >XF9をFTB輸送機ベース及び既存の戦闘機に搭載でのテストはないよって技術シンポジウムで言ってた じゃあ地上施設で高空試験やって2025年頃に実機でいきなり初飛行か 肝が冷えるぜ

    96 18/11/18(日)00:05:24 No.548371490

    もしかしてこういう予算さえあったら出来るのになー!11っていう物結構あるのかな日本…

    97 18/11/18(日)00:06:03 No.548371715

    >もしかしてこういう予算さえあったら出来るのになー!11っていう物結構あるのかな日本… ゆめのあるおはなしだな!

    98 18/11/18(日)00:07:06 No.548371994

    >まずF-15Jに乗せようぜ

    99 18/11/18(日)00:07:09 No.548372002

    このエンジンを使ってミグ15みたいな飛行機を作って欲しい

    100 18/11/18(日)00:07:34 No.548372125

    >もしかしてこういう予算さえあったら出来るのになー!11っていう物結構あるのかな日本… 三菱マテリアルのおっさんがNHKの50ボイスで 世界最高の耐熱性がある素材開発したけどお値段高いから売れねえ!ガハハ!!って言ってた

    101 18/11/18(日)00:07:38 No.548372140

    足らぬ足らぬは予算が足らぬのだ

    102 18/11/18(日)00:08:32 No.548372353

    >これ抱えてるの知ってたから共同開発持ちかけてきたんだなアメリカ… 関係ないしアメリカから持ちかけたわけではない

    103 18/11/18(日)00:08:59 No.548372480

    >このエンジンを使ってミグ15みたいな飛行機を作って欲しい 将来F-3で運用されるUCAVは同じエンジンを単発で搭載すると思うよ

    104 18/11/18(日)00:09:07 No.548372520

    ていうか戦闘機用エンジンFTBに載せて試験なんてどこもやってないんすよ 輸送機ベースのFTBだと確認できるのが輸送機の飛行領域だけなのであまり意味が無い まぁ姿勢の変化での検証は地上設備だとむりではあるけどそんなもんだって感じかね

    105 18/11/18(日)00:10:21 No.548372853

    後はMRJをちゃんと飛ばしてくれれば 航空産業はもう言うことないね

    106 18/11/18(日)00:10:54 No.548372998

    >後はMRJをちゃんと飛ばしてくれれば 一応飛ぶことは飛ぶけど?

    107 18/11/18(日)00:11:19 No.548373099

    >ていうか戦闘機用エンジンFTBに載せて試験なんてどこもやってないんすよ 中国がこの前J-20に開発中のWS-15を片発搭載してたけどサージング起こしてたな… っていうかWS-15の燃焼温度1500度以下っていうのに驚いた

    108 18/11/18(日)00:11:38 No.548373200

    >将来F-3で運用されるUCAVは同じエンジンを単発で搭載すると思うよ 音速超えるUAVって通信どうするんだろ?衛星通信だとタイムラグありそうだけど

    109 18/11/18(日)00:12:49 No.548373487

    >音速超えるUAVって通信どうするんだろ?衛星通信だとタイムラグありそうだけど 親機であるF-3で管制するらしいよ 複座じゃないとパイロットが過労死しそうな仕様だった

    110 18/11/18(日)00:13:16 No.548373618

    >音速超えるUAVって通信どうするんだろ?衛星通信だとタイムラグありそうだけど ……あんの?

    111 18/11/18(日)00:13:29 No.548373678

    >マジレスするとJ79とXF9-1は寸法違うからF-4の機体に収まらない F-4に載るとしたらF100くらいかなサイズ的に まあJ79の代わりだからF414でも良いんだがそれだと細過ぎるしな

    112 18/11/18(日)00:14:05 No.548373835

    >よくわかんないから聞いたんだけどなんかおかしかったかな… はい とても ものすごく

    113 18/11/18(日)00:15:02 No.548374095

    >親機であるF-3で管制するらしいよ >複座じゃないとパイロットが過労死しそうな仕様だった ドローン母機専用の戦闘機…というか戦闘機動可能な管制機がいずれ必要になったりするのかな

    114 18/11/18(日)00:15:04 No.548374104

    MRJは政治も絡んでて面倒くさい

    115 18/11/18(日)00:15:11 No.548374147

    >じゃあ地上施設で高空試験やって2025年頃に実機でいきなり初飛行か >肝が冷えるぜ 今はスパコン上でのシミュレートで8割片が付くので…

    116 18/11/18(日)00:16:17 No.548374421

    >ドローン母機専用の戦闘機…というか戦闘機動可能な管制機がいずれ必要になったりするのかな そういう専用のものが不要なようにF-3に冗長性を持たせておいて将来UCAVを運用出来るようにするのさ

    117 18/11/18(日)00:16:52 No.548374578

    ミリタリー関係のスレは変な子だけじゃなくて勢い余って普通のレスにまで辛辣に当たる「」居るよね

    118 18/11/18(日)00:16:52 No.548374584

    これそんなすごいエンジンだったの?