ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/11/17(土)16:54:14 No.548260716
統計とったら作品完成する人って何%居るんだろ? VXからMVまで一通り買ったけど一度も作れてない……
1 18/11/17(土)16:55:56 No.548261023
一桁%いるかどうかも微妙
2 18/11/17(土)16:56:45 No.548261144
販売本数と完成比率だったらまぁ1%はいて欲しいくらいだろうか…
3 18/11/17(土)16:56:53 No.548261171
やりたい事より今やれる事を組み合わせてとにかく一本仕上げてみて
4 18/11/17(土)16:57:36 No.548261283
プレイ時間一時間半ぐらいのエロのを3つ作って今弄ってるのが1つに草案段階のが2つに凍結中のが1つかな ツクールに頼りきりではあるけれど
5 18/11/17(土)16:57:41 No.548261291
子供のキャラチップも作れるようにならないかなvxace なんか同じドットの使い回しになっちゃうけどかといってわざわざ一から作るのも面倒だしなぁ
6 18/11/17(土)16:58:16 No.548261397
真面目になんで完成しないのか考えてみよう
7 18/11/17(土)16:59:45 No.548261644
酒をやめる
8 18/11/17(土)17:00:15 No.548261721
妄想がでかすぎる
9 18/11/17(土)17:00:21 No.548261734
薬草なら完成するからシステム触るタイミングとストーリー制作のモチベが違うのが多分個人的に駄目な部分
10 18/11/17(土)17:00:39 No.548261795
完成させるのが目的じゃないから
11 18/11/17(土)17:01:03 No.548261882
>真面目になんで完成しないのか考えてみよう やっぱり作りたい場面と場面の繋ぎを作るのが一番完成しない要因だと思う 自分ではそのシーン作りたいと思ってもそのシーンに行くまでの展開を作るのが辛い
12 18/11/17(土)17:01:05 No.548261891
やりたいけど手間がかかることを切り捨てていく能力が足りない
13 18/11/17(土)17:01:17 No.548261929
本来一人で行う作業量じゃない
14 18/11/17(土)17:03:09 No.548262245
やっぱRPGは面クリ型でいいんだよ フィールドとか真面目に考えずに全部刻め それだけで手間は格段に小さくなる
15 18/11/17(土)17:03:42 No.548262347
絵を描いて音楽入れてマップ作ってドット絵作ってスクリプト組んで話の展開考えて これを一人で全部やれって冷静に考えると難しい
16 18/11/17(土)17:04:17 No.548262453
プレイ時間というか起動時間を記録してて欲しい
17 18/11/17(土)17:04:28 No.548262481
薬草用にお出ししたksgしか完成させたことない
18 18/11/17(土)17:04:55 No.548262559
薬草では完成したので必要なのは明確なタイムリミットだと思う 結果多少雑ではあるものの形にはなったし
19 18/11/17(土)17:05:25 No.548262646
薬草の盛り上がりは何だったんだろう…
20 18/11/17(土)17:05:55 No.548262734
薬草ですら終盤で投げてしまった
21 18/11/17(土)17:06:43 No.548262870
薬草ゲーから作り続けてる「」とかいるだろう うpしちゃいなよ
22 18/11/17(土)17:06:49 No.548262885
>プレイ時間というか起動時間を記録してて欲しい Steamで普通に出るけど平気で4桁超えてるわ
23 18/11/17(土)17:07:09 No.548262947
誰もプレイしてくれない
24 18/11/17(土)17:07:23 No.548262994
妥協させつつ手は動かさせるための納期は大事
25 18/11/17(土)17:07:40 No.548263039
>Steamで普通に出るけど平気で4桁超えてるわ で何割が起動したまま何もせずに放置し続けた時間なのだ?
26 18/11/17(土)17:08:07 No.548263118
>Steamで普通に出るけど平気で4桁超えてるわ 純粋に偉いな…
27 18/11/17(土)17:08:31 No.548263186
>うpしちゃいなよ 未完成のまま作っては放置してを繰り返して溜まったゲームたちを集めたら皆どこらへんで折れるか分かって面白そう
28 18/11/17(土)17:08:38 No.548263197
>で何割が起動したまま何もせずに放置し続けた時間なのだ? ツールだから飯の間とかも付けっぱなしだから正直分からんけど7割以上は作業時間だと思う
29 18/11/17(土)17:09:50 No.548263405
>未完成のまま作っては放置してを繰り返して溜まったゲームたちを集めたら皆どこらへんで折れるか分かって面白そう steamと聞いて思ったけどツクってる状況で実績表示されたら面白そう
30 18/11/17(土)17:11:00 No.548263632
>steamと聞いて思ったけどツクってる状況で実績表示されたら面白そう アイテムを100個作ったとかマップを10個配置したとか出てくるんだ…
31 18/11/17(土)17:11:20 No.548263690
>誰もプレイしてくれない エロがくっついてると誰かしらはやってくれるよ エロなしだと相当ハードル高いよねフリーのRPGだと
32 18/11/17(土)17:12:22 No.548263878
アホ程入った有償効果音ライブラリほしい…
33 18/11/17(土)17:12:25 No.548263889
エロは自分のモチベーションにもなるし強いな…
34 18/11/17(土)17:13:33 No.548264078
>アホ程入った有償効果音ライブラリほしい… ちょうどハンブルでSEとかUIアイコンとか素材系ばっかりのバンドルやってる
35 18/11/17(土)17:14:44 No.548264284
真面目なRPGやりたくてもとりあえずエロ導入必要よね 一切エロCG無しでプレイさせたいなら宣伝凄い必要
36 18/11/17(土)17:15:41 No.548264433
カンカンキキーンみたいな金属音がいっぱい欲しいぞ俺 俺も探してみよう
37 18/11/17(土)17:15:45 No.548264436
>ツールだから飯の間とかも付けっぱなしだから正直分からんけど7割以上は作業時間だと思う つまり最低でも700時間は実製作時間なのか… そして700時間かけるとどれくらいのものが出来上がるんだろうか
38 18/11/17(土)17:15:52 No.548264459
建設中の茶柱みたいなエロチップを大量に作ってフリーで配布してる所とかありがたい ジーコに使えそうな素材って中々見つからないし
39 18/11/17(土)17:17:22 No.548264706
こことかmayちゃんちに投げるぐらいで売り物にする気は一切ないからその点では実に気楽
40 18/11/17(土)17:18:12 No.548264839
ジーコいくつか作ったけど一つ作るのに1500時間前後かかってるな アイデア出したりネットでsozai探したりする時間は除く
41 18/11/17(土)17:18:38 No.548264903
売ること考えなければ割と怒らせるsozai使えて楽しい 怒られたら下げればいいし…
42 18/11/17(土)17:19:17 No.548264999
素材作りとか納得できるUI制作だけで100時間はかかってる気がする
43 18/11/17(土)17:19:30 No.548265030
>ジーコいくつか作ったけど一つ作るのに1500時間前後かかってるな その製作時間でプレイ時間ってどれくらいになるの?
44 18/11/17(土)17:20:37 No.548265221
ツクールってスマホ対応まだしてないの?
45 18/11/17(土)17:20:47 No.548265244
二ヶ月ぐらいかけて完成したやつが一時間ぐらいで終わった
46 18/11/17(土)17:21:07 No.548265313
>ツクールってスマホ対応まだしてないの? してる
47 18/11/17(土)17:21:26 No.548265365
薬草祭は実施されたの?
48 18/11/17(土)17:25:30 No.548266101
アレ以降はまたやろうみたいな事言っても反応薄めだよね 皆悟飯ちゃんになったかステップアップしてマジのもの作ってるのか
49 18/11/17(土)17:26:11 No.548266211
何度か作って完成させたけど 計算して一本につき平均3年4か月ほどだな… エロ抜きでもほどほどに遊んでくれたり感想投げてくれる人はいるみたいなのでめげるんじゃない
50 18/11/17(土)17:27:04 No.548266371
imgは発表して意見交換するの向いてないって分かったから… でもとりあえず形にできたから良い経験になった
51 18/11/17(土)17:28:06 No.548266562
熱気のようなものに押されて皆上げ始めた結果作品数とレスの比率がおかしいことになった
52 18/11/17(土)17:28:39 No.548266655
うにてぃちゃんで鳥頭人間を倒して進める3Dアクション作ってた「」の続報が気になる
53 18/11/17(土)17:28:55 No.548266689
そもそも今見てる「」も前のジャム知ってるみたいな話になるし 大型セールとかで新規増えるとかじゃないと もう一回初心者向けみたいなイベントやっても盛り上がりにくい…
54 18/11/17(土)17:31:14 No.548267086
昔は習作みたいなゲームでも適当にエロつけたらそこそこ売れたけど今は競争激しくなってきたのかな
55 18/11/17(土)17:32:38 No.548267373
母親とのキメセクEDはあったのかい
56 18/11/17(土)17:32:49 No.548267406
>昔は習作みたいなゲームでも適当にエロつけたらそこそこ売れたけど今は競争激しくなってきたのかな エロ部分への目が肥えてきたってのもさることながら メッセージスキップがないだとか回想機能がないだとかそういうユーザーへの利便性を考慮してないのはそれだけで大きなマイナス評価くらう
57 18/11/17(土)17:33:05 No.548267468
>アホ程入った有償効果音ライブラリほしい… 昔音楽の仕事してる時に80万円のハリウッド系ライブラリ買ったな…ツクールゲーで使うには派手すぎる
58 18/11/17(土)17:34:03 No.548267656
DJサンプリング用の素材集とかいいよね… リアルな3Dゲーでも無いと合わない過ぎる…
59 18/11/17(土)17:34:30 No.548267723
有料音楽素材って探せばあるものかな 無料素材じゃ必ず他所のゲームと被るから、どっかで差別化したいね
60 18/11/17(土)17:34:30 No.548267725
>昔は習作みたいなゲームでも適当にエロつけたらそこそこ売れたけど今は競争激しくなってきたのかな 2012年くらいの最初の方は回想シーンすらない奴でも数千は売れてたからな 今は回想シーンないだけで掲示板とかでクレーム多そう
61 18/11/17(土)17:35:50 No.548267990
https://www.humblebundle.com/software/rpg-game-dev-bundle たまにやってる素材集バンドルとか覗くと良いと思う
62 18/11/17(土)17:36:05 No.548268049
>昔音楽の仕事してる時に80万円のハリウッド系ライブラリ買ったな… 普通に作曲とかに使う用じゃん!
63 18/11/17(土)17:36:57 No.548268235
好きな短編ゲームのマネして一作だけ作れたよ
64 18/11/17(土)17:37:28 No.548268332
>うにてぃちゃんで鳥頭人間を倒して進める3Dアクション作ってた「」の続報が気になる 完成してふりーむかどっかに上がってたはず
65 18/11/17(土)17:39:37 No.548268774
MV買ったけどマップ作るのめんどくさい…手が止まる…
66 18/11/17(土)17:40:05 No.548268879
>完成してふりーむかどっかに上がってたはず マジか ちょっと探してみるか
67 18/11/17(土)17:40:39 No.548268995
>https://www.humblebundle.com/software/rpg-game-dev-bundle >たまにやってる素材集バンドルとか覗くと良いと思う ううむ安い いいな
68 18/11/17(土)17:42:44 No.548269443
ゲームジャムのスレとか面白そうだから覗いてたけど今はもうやってないんかな
69 18/11/17(土)17:43:59 No.548269692
エロが入ってるから売れるというナイーブな考えは捨てた木っ端監督です… やっぱ基本的にプレイしてて楽しいというのがないと駄目だな あと絵うまくなりたい…他人に描いてもらうにはあまりにも財布の中身が寂しすぎるし
70 18/11/17(土)17:44:41 No.548269844
前に「」が上げてたアクションゲームあったけど素材全部自作とか言ってた 曲やフォントまで自作なのはすごいけど手間と時間考えるとどうしても素材は外部頼りになっちゃうなあ あれの製作期間知りたい
71 18/11/17(土)17:46:21 No.548270150
スマホアプリ化って今でもめんどくさいの?
72 18/11/17(土)17:47:06 No.548270296
個人制作に用いられているゲームエンジンの割合とか知りたい
73 18/11/17(土)17:47:22 No.548270351
>前に「」が上げてたアクションゲームあったけど素材全部自作とか言ってた >曲やフォントまで自作なのはすごいけど手間と時間考えるとどうしても素材は外部頼りになっちゃうなあ >あれの製作期間知りたい あれ凄いよね ありものの素材ばかり使ってる人の倍以上はかかってそう もしくは凄い鍛えられてそういう人より手が早いとか
74 18/11/17(土)17:48:12 No.548270540
>個人制作に用いられているゲームエンジンの割合とか知りたい unityかツクールかなだけで割合に意味はなさそうに思えるが…
75 18/11/17(土)17:49:10 No.548270701
普通のRPG作ってさらにHシーンまで足さないといけないからエロのほうが完成までのハードルが高いような気がしてきた
76 18/11/17(土)17:51:59 No.548271280
水音っぽいのを射精音にするのをやめろぉ!
77 18/11/17(土)17:52:15 No.548271344
>普通のRPG作ってさらにHシーンまで足さないといけないからエロのほうが完成までのハードルが高いような気がしてきた エロありきゲームありきどちらにしてもエロへの紐付けがめんどくさいもん 本当にエロが好きでたまらない人しかオススメできないジャンルだと思う
78 18/11/17(土)17:52:43 No.548271437
>水音っぽいのを射精音にするのをやめろぉ! (毒の効果音)
79 18/11/17(土)17:52:55 No.548271463
まず形整えてからグラフィック差し替えていくみたいなほうがいいのかな ひとりじゃやっぱ限界ある…
80 18/11/17(土)17:54:03 No.548271700
>まず形整えてからグラフィック差し替えていくみたいなほうがいいのかな >ひとりじゃやっぱ限界ある… UIみたいな製作時に位置調整必須なものでも無ければ 立ち絵はもうフリー素材に笑顔とか怒りとか書いて後から差し替えが楽だと思う
81 18/11/17(土)17:54:56 No.548271905
>まず形整えてからグラフィック差し替えていくみたいなほうがいいのかな >ひとりじゃやっぱ限界ある… 普通はそうじゃないのか!?
82 18/11/17(土)17:56:39 No.548272273
エロならラフでメインキャラくらい描いとくのはモチベになると思うけど 結局製作時間考えたら完成する頃には絵柄も変わって全部やり直したくなるからな…
83 18/11/17(土)17:56:58 No.548272344
最初からちゃんとした素材用意しても完成するまでに変えたくなってくるだろうし