虹裏img歴史資料館

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18/11/17(土)13:24:45 広けり... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1542428685762.jpg 18/11/17(土)13:24:45 No.548225411

広けりゃいいってもんじゃない…

1 18/11/17(土)13:25:32 No.548225576

でもファストトラベルばっかだとマップ広い意味ないじゃん?

2 18/11/17(土)13:25:52 No.548225638

重要なのは広さよりも密度だよね

3 18/11/17(土)13:26:44 No.548225821

だだっ広い野原も迷路みたいな街も両方あるといい

4 18/11/17(土)13:26:55 No.548225862

イベントが何もない…

5 18/11/17(土)13:26:58 No.548225871

>重要なのは広さよりも密度だよね 良いですよねレゴシティアンダーカバー

6 18/11/17(土)13:27:29 No.548225975

今作は前作の4倍の広さのマップ!

7 18/11/17(土)13:27:49 No.548226049

>イベントが何もない… TOZANする山もない…

8 18/11/17(土)13:28:05 No.548226108

オープンワールドの面積自慢は豪華声優陣!程度の話に思っておいた方がいい

9 18/11/17(土)13:28:07 No.548226116

オタクくんさぁ… この町のイベント終わったら二度と寄らない気がするんだけど…

10 18/11/17(土)13:28:15 No.548226147

最近だとRDR2だよね

11 18/11/17(土)13:29:47 [こちらピークォド] No.548226482

こちらピークォド

12 18/11/17(土)13:29:47 No.548226483

オープンワールドに限らず3D黎明期にもよくあった

13 18/11/17(土)13:29:48 No.548226490

>今作は前作の4倍の広さのマップ! 移動時間も4倍!

14 18/11/17(土)13:29:58 No.548226527

オープンワールド 世界スカスカ

15 18/11/17(土)13:30:20 No.548226601

横の広さだけじゃなく高さも重要

16 18/11/17(土)13:31:07 No.548226744

ちょっとした斜面も登れない

17 18/11/17(土)13:32:02 No.548226928

スパイディは2キロくらいあってもサクッと行けるしスイングアクション楽しくて新鮮だった

18 18/11/17(土)13:32:06 No.548226945

>最近だとRDR2だよね あれそんなうんざりするほど広いの…?

19 18/11/17(土)13:32:07 No.548226951

見えない壁に阻まれて山の上から落下死もできない

20 18/11/17(土)13:32:32 No.548227025

夏色ハイスクルは苦痛だった 油断するとすぐ日が暮れるし

21 18/11/17(土)13:32:35 No.548227038

>こちらピークォド 小島くんさあ…敵に怪しまれると段ボール移動もできなくなるのどうかと思うんだけど…

22 18/11/17(土)13:33:36 No.548227221

移動ってあんまり楽しくないんだよね

23 18/11/17(土)13:34:05 No.548227305

なにも ない

24 18/11/17(土)13:34:08 No.548227319

ファストトラベルはむしろ減らして欲しい派

25 18/11/17(土)13:34:35 No.548227406

>移動ってあんまり楽しくないんだよね ゲームの出来によるかな…

26 18/11/17(土)13:34:40 No.548227423

そこらじゅうに色々置いて移動を目的にしたゼルダ 移動自体を爽快にしたスパイディ

27 18/11/17(土)13:34:57 No.548227487

ジャストコーズはあの広すぎるマップがシリーズの売りだと思うので今後もこの路線でいいよ 3のジェットパック面白かったから今後も使わせて欲しいけど

28 18/11/17(土)13:35:10 No.548227522

>あれそんなうんざりするほど広いの…? 広いのもあるけど移動手段が基本的に馬だからだるい FTするには馬車か鉄道を使うしかないから最低でも近所の街までは馬で移動しなきゃならないし

29 18/11/17(土)13:35:32 No.548227597

馬あるのはいいけど乗ったままでもフィールドアクションの類は全部できるようにしろよな!

30 18/11/17(土)13:35:51 No.548227662

ジャスコは色んな乗り物があるのが良いところだし

31 18/11/17(土)13:35:55 No.548227671

>そこらじゅうに色々置いて移動を目的にしたゼルダ >移動自体を爽快にしたスパイディ 一番長い移動時間でどれだけ飽きさせないかってやっぱり大事だよね

32 18/11/17(土)13:36:14 No.548227730

>>最近だとRDR2だよね >あれそんなうんざりするほど広いの…? 移動中に移り変わる景色とか自然を楽しめてついでに狩りでもしようかなって層ならFTもあるし特にうんざりするほどではない 馬の移動遅い!目的地遠い!かったるい!な層だとうんざりするほど広い

33 18/11/17(土)13:36:17 No.548227738

そこで移動そのものが目的のザ・クルー

34 18/11/17(土)13:36:33 No.548227778

車で走るより空を飛ぶよりロボで歩いて進みたい あと生身で全力疾走して段差ですごい気持ちいいジャンプしたい

35 18/11/17(土)13:37:47 No.548228014

ジャスコはフックとかウイングスーツとか使って移動すること自体が気持ちいいから無駄にだだっ広くても全然問題ないよね

36 18/11/17(土)13:38:15 No.548228085

長く続いたmmoでありがちだったな そのうちワープアイテムが出るんだけどワープポイントの数が数百あって一覧から探すのもだるい

37 18/11/17(土)13:38:24 No.548228126

Botwはファストトラベルめちゃくちゃ便利だけどそれでも高いところに登ってパラセールでスイーッっと行きたくなる

38 18/11/17(土)13:38:38 No.548228164

>FTするには馬車か鉄道を使うしかないから最低でも近所の街までは馬で移動しなきゃならないし ああこれは厳しい >こちらピークォド に近いかもしれん

39 18/11/17(土)13:38:46 No.548228199

移動に自由度を持たせられないような世界観だとだいぶ厳しくなる

40 18/11/17(土)13:39:10 No.548228268

オープンワールドなのでメインクエストを終わらせないと特に何もない移動がだるいだけのだだっ広い地形になっているスポットに好きなだけ進入することができます!つらいです!

41 18/11/17(土)13:40:00 No.548228431

広いだけで何もない ファストトラベルに消費アイテム 広いけど使うのは数カ所

42 18/11/17(土)13:40:09 No.548228458

大半がクエスト用マップなので基本何もないってのはよくある

43 18/11/17(土)13:40:12 No.548228467

適当にぶらついてると変人や野党に絡まれるくらいの狭さでいい

44 18/11/17(土)13:40:24 No.548228492

街が無駄にデカくて重要施設同士が遠い そのくせ入れる民家は少ないor入ってもロクなイベントもアイテムもない

45 18/11/17(土)13:40:28 No.548228502

では主人公が舞空術を使えるセインツロウ4

46 18/11/17(土)13:40:28 No.548228503

ジャスコはむしろクリア後がガジェット揃って基地復活も選べるからおもちゃ箱の本番

47 18/11/17(土)13:40:35 No.548228528

移動に関してはスパイディがよく言われるけどジャスコのフック移動も相当面白かった

48 18/11/17(土)13:40:47 No.548228562

kenshiやってるとファストトラベルは無くていいな…ってなったな

49 18/11/17(土)13:40:52 No.548228575

だだっ広い森とか切り拓いて村作ったりしたい

50 18/11/17(土)13:41:08 No.548228621

RDR2は西部劇スローライフを楽しむゲームだからあれでいいんだよ

51 18/11/17(土)13:41:11 No.548228630

スパイディは移動そのものが楽しくて無駄に飛び回っていたな FTあったけどあまり使わなかった

52 18/11/17(土)13:41:20 No.548228657

作り込まれて広大さを感じる世界を歩き回りたいけど 同じ場所を何度も往復したい訳じゃないです

53 18/11/17(土)13:41:34 No.548228696

>適当にぶらついてると変人や野党に絡まれるくらいの狭さでいい su2716855.jpg

54 18/11/17(土)13:42:06 No.548228787

マフィア3はどうだった?

55 18/11/17(土)13:42:07 No.548228794

😃ファストトラベル 😡ロード長すぎ

56 18/11/17(土)13:42:10 No.548228811

アサクリみたく観光特化してくれてもいいよ

57 18/11/17(土)13:42:12 No.548228814

オープンワールドは広さより中身の勝負して欲しいわ 広いワールドマップより町一つを舞台にみっちり詰め込んでる方が好み

58 18/11/17(土)13:42:14 No.548228819

レアドロップや素材採取が根絶されれば無駄にウロウロって感覚もなくなるんだけどね

59 18/11/17(土)13:42:17 No.548228831

>RDR2は西部劇スローライフを楽しむゲームだからあれでいいんだよ 中盤過ぎるとエピローグ迎えるまでスローライフしてちゃダメだよ!って環境に変わっていくけどな…

60 18/11/17(土)13:42:18 No.548228834

>では主人公が舞空術を使えるセインツロウ4 代償として減ったアクティビティとマップの色がキツイ…

61 18/11/17(土)13:42:28 No.548228874

めっちゃ広いけどファストトラベルを要所に用意して移動に問題ありません! ってやった無双8はあっちこっちにテレポートしながらミッションの武将ぶちころして飛び回るだけのゲームになってた

62 18/11/17(土)13:43:02 No.548228972

テネブラエには寄らねえぞ

63 18/11/17(土)13:43:02 No.548228976

>広いワールドマップより町一つを舞台にみっちり詰め込んでる方が好み GTA4はそれやったけどSA好きに叩かれてVになったよ

64 18/11/17(土)13:43:25 No.548229056

クエスト受注!マーカーはここか…よし最寄りのトラベル地点へひとっ跳び!

65 18/11/17(土)13:44:08 No.548229196

>街が無駄にデカくて重要施設同士が遠い 町中で各施設にFTできないとわりと煩わしくて困る奴

66 18/11/17(土)13:44:17 No.548229223

この形式で言えばマフィア3とかはFTさえ無しで移動させられるから本当に辛かった マップが街中だし車使えるけどぶっちゃけ退屈さで言えばRDR2とかの比じゃないと思う

67 18/11/17(土)13:44:18 No.548229227

マップ密度高ければ高いで乗り物乗って旅するのに煩わしくなる

68 18/11/17(土)13:44:27 No.548229250

FF15は地方で景色が様変わりしてよかったな 晴れた日の海沿いの道路は気持ちいい

69 18/11/17(土)13:44:34 No.548229278

しょうもないクエストでやたら遠くに行ったり来たりさせるのが悪い

70 18/11/17(土)13:44:57 No.548229353

MOD入れすぎて3分歩けばロード入る様になった

71 18/11/17(土)13:45:00 No.548229365

RDR2はランダムイベントめちゃくちゃあるから退屈とか無いわ 適当に移動してると死ぬぞ

72 18/11/17(土)13:45:22 No.548229448

>マフィア3はどうだった? マップよりもミッションのバリエの無さがキツイから気にならない

73 18/11/17(土)13:45:31 No.548229486

>FF15は地方で景色が様変わりしてよかったな >晴れた日の海沿いの道路は気持ちいい クエスト網羅とかしないでスーッと通るくらいだとちょうどいいんだけどね 行ったり来たりし始めるとあれは広すぎる

74 18/11/17(土)13:45:43 No.548229527

FO3はマジで丁度いいゲームだった

75 18/11/17(土)13:45:52 No.548229549

>クエスト受注!マーカーはここか…よし最寄りのトラベル地点へひとっ跳び! すぐやる気なくなるパターンのプレイ方法だな かといって道中楽しくないオープンワールドほど苦痛なものはない

76 18/11/17(土)13:46:25 No.548229645

ウィッチャーみたいな評価高いやつですら移動めんどくさくてやめちゃったからオープンワールドは俺には無理だと思う

77 18/11/17(土)13:46:57 No.548229742

ゼルダは何やっても楽しかった

78 18/11/17(土)13:47:14 No.548229797

メリットとデメリットをよく理解して メリットを伸ばしつつデメリットをどれだけ目立たなくさせるかの勝負

79 18/11/17(土)13:47:54 No.548229932

>RDR2はランダムイベントめちゃくちゃあるから退屈とか無いわ >適当に移動してると死ぬぞ 馬死んじゃって帰れない!乗せてって!ってランダムイベでさっき通った町指定されて もー!二度手間じゃーん!って思っても道中会話で飽きさせないの上手いよね 足怪我した馬泥棒は縄で縛って死よりも恐ろしい拷問するけど

80 18/11/17(土)13:47:56 No.548229939

>RDR2はランダムイベントめちゃくちゃあるから退屈とか無いわ うn >適当に移動してると死ぬぞ 死ぬの!?

81 18/11/17(土)13:48:00 No.548229951

ドラゴンエイジインクイジションは正確にはオープンワールドではないがマップが広すぎ入り組みすぎ高低差考えずにマーカーするからひたすら探索と移動がめんどかった

82 18/11/17(土)13:48:06 No.548229969

ROは異世界の果てまで転送サービスで行けるようになっていたけど 険しい道を突破しなきゃ到達出来ない場所という空気が好きだったので微妙な気分

83 18/11/17(土)13:48:08 No.548229974

BotWでクエストの目標地点が出ないのは批判されてるけど個人的にはここだからいけよって急かされてる感じが無くて良かったと思う 痘痕もえくぼだろと言われたら否定できないけど

84 18/11/17(土)13:48:13 No.548229999

ローチ! ローチ!!!

85 18/11/17(土)13:48:13 No.548230001

Far Cry3はリゾート地で遊んでるみたいで楽しかったな

86 18/11/17(土)13:48:37 No.548230069

でもモハビをパトロールしていると核の冬が来ないもんかと願いたくなるよね

87 18/11/17(土)13:48:41 No.548230078

>マフィア3はどうだった? 右側通行のせいでよく逆走して事故る以外は最高に爽快だよねアレ

88 18/11/17(土)13:49:11 No.548230175

>ロード長すぎ ドラクエ11はUE4最適化前の開発中だとルーラする度に カップ麺伸びるくらいの時間かかってたそうだし(30分はエディターでの時間) そのまんま世に出てるタイトルもけっこうあるんだろうな

89 18/11/17(土)13:49:14 No.548230185

ウィッチャー3とアーカムナイトはハマったなぁ スパイディ早くやりたい

90 18/11/17(土)13:49:22 No.548230206

スティック倒すだけの移動より多少アクションがあったほうがいい マリオ64の幅跳びくらいのが理想

91 18/11/17(土)13:49:27 No.548230217

>長く続いたmmoでありがちだったな 一方UOは最初からどこでもドアが使えた

92 18/11/17(土)13:49:43 No.548230260

何もなくても景色や地形が良ければいい 意味ありげな廃屋とかもいい

93 18/11/17(土)13:50:19 No.548230351

どこを切り取っても一枚絵になるような そんなマップを探索したいのです

94 18/11/17(土)13:50:21 No.548230358

わりと建物が広くないとすぐ引っかかる

95 18/11/17(土)13:50:31 No.548230381

広さに対して移動速度がサクサクならいいけどさ…

96 18/11/17(土)13:50:52 No.548230445

面白そうな場所見つけてあらかた探索し終わって 後からクエストで再訪するのいいよね

97 18/11/17(土)13:51:08 No.548230490

ウィッチャーは面倒だけど歩くの凄く楽しいからすき

98 18/11/17(土)13:51:46 No.548230587

FOだとNVがぶっちぎりでオープンワールドとしては好きだ 最初に指定された目標も素直に最短で行くと地獄だから迂回して世界を楽しみつつ進めるし かといって最短で行けなくもないってバランスで なにより戦闘無しでクリア可能ってのが最高

99 18/11/17(土)13:52:19 No.548230685

広さはいいけど透明な壁ばっかあるとどうでもよくなる

100 18/11/17(土)13:52:26 No.548230708

自分的にはオープンワールドってだけでは全然魅力ないと思うんだけどなぜかオープンワールドってだけで絶賛する「」がいる

101 18/11/17(土)13:52:33 No.548230726

RDR2の移動は今のところ苦じゃない ワニ狩ってお家に帰るかって時にすれ違った人が落馬して 急いで医者まで運ばなきゃで狩ったワニの毛皮下ろして怪我人乗せて急いだり これくらい移動中が楽しいのがデフォになってほしいよオープンワールド

102 18/11/17(土)13:52:34 No.548230728

>面白そうな場所見つけてあらかた探索し終わって >後からクエストで再訪するのいいよね オブリで結構これあったから俺は寄り道あえてしなくなった

103 18/11/17(土)13:53:16 No.548230848

つまりランダムイベントを莫大な量組み込めば解決!

104 18/11/17(土)13:53:23 No.548230879

トレジャー配置とかもなくなっていい文化だと思うんだけどね

105 18/11/17(土)13:53:27 No.548230888

ランドマークが適切に置いてるのが大事

106 18/11/17(土)13:53:35 No.548230907

>自分的にはオープンワールドってだけでは全然魅力ないと思うんだけどなぜかオープンワールドってだけで絶賛する「」がいる 具体的に

107 18/11/17(土)13:53:37 No.548230917

ドラゴンズドグマはマップ自体はそれほど広くないけど ファストトラベル開放がかなり遅いせいで結構しんどく感じた

108 18/11/17(土)13:53:42 No.548230937

FF7がオープンワールドだったらミッドガル内の移動だけで日が暮れるな

109 18/11/17(土)13:53:45 No.548230946

クエストマーカーすぐ側のマーカーにFTかますプレイスタイルはふと我に返るとこれただのおつかいじゃねーかってなるからあんまお勧めしない

110 18/11/17(土)13:53:46 No.548230951

スケボーとか乗り物で遊べるような要素があればなんでもない地形でも楽しめたりするんだが

111 18/11/17(土)13:54:35 No.548231074

ゼノクロとかドール乗ってから移動は楽になったけど面白みはなくなったとかのパターンもある

112 18/11/17(土)13:54:53 No.548231118

>マフィア3はどうだった? アメ車好きなら超楽しいよ

113 18/11/17(土)13:55:17 No.548231175

最近だと三國無双8が駄目なオープンワールドの教科書みたいだった ただただお使いイベントが面倒になった

114 18/11/17(土)13:55:30 No.548231201

入れない建物をたくさん置くのはやめてほしい コピペ民家でもいいから侵入して空き巣したいのに…

115 18/11/17(土)13:55:35 No.548231217

>死ぬの!? 死ぬ おいたしてると細い橋の前後を封鎖されて襲撃されたりする 困ってるお嬢さんがいるから馬止めると木陰から武装したのが現れたりする 慣れてくるとここら辺襲いやすいなって迎撃準備出来る体になる

116 18/11/17(土)13:55:44 No.548231243

そもそもクエストって形式をなんか見直すべきなのかもしれん 俺には代替案は思い浮かばないけどオープンワールドってまだまだ発展途上のジャンルだしまだまだ改善すべき所はあると思う

117 18/11/17(土)13:56:09 No.548231333

ゼルダでも移動正直キツかったからRDR2は結構やばかった 前者は今バグサーフィンで飛べるからいいんだけど

118 18/11/17(土)13:56:14 No.548231347

熊が空き家からのっそり出てくる しんだ

119 18/11/17(土)13:57:06 No.548231496

>入れない建物をたくさん置くのはやめてほしい わかりました広大なフィールドに小さな村が点在する世界観にします

120 18/11/17(土)13:57:14 No.548231517

番犬も割と好きよいたずらしまくれるし歩いたら歩いたで市民のくだらない情報見られるから

121 18/11/17(土)13:57:20 No.548231538

>慣れてくるとこいつらギャングだなって即デッドアイHS出来る体になる

122 18/11/17(土)13:57:24 No.548231554

botwは風景と地形自体が楽しいからワープ使うより歩いたり馬で駆けたいなぁってなる そして足跡モードが完全にとどめを刺してくれる 切れ目のない足跡いいよね

123 18/11/17(土)13:58:09 No.548231665

駄目なオープンワールドといえばウォッチドッグス

124 18/11/17(土)13:58:31 No.548231727

>そもそもクエストって形式をなんか見直すべきなのかもしれん クエスト形式は正直ウィッチャーで完成形出されてる気がするので なんか上手いこと別形式のシステムを考えついて欲しいけど難しいんだろうな

125 18/11/17(土)13:58:33 No.548231733

RDR2は目的地に移動するだけだとよく見る光景ばかりでつまらなくなるけど マップとか見ないで適当に散歩すると新鮮な光景ばかりで凄い楽しいよ

126 18/11/17(土)13:58:46 No.548231762

風のタクトもオープンワールドと言えばオープンワールドか

127 18/11/17(土)13:58:59 No.548231798

RDR2は移動中も出来ることやるべき事いろいろあるからまったく退屈ではない

128 18/11/17(土)13:59:11 No.548231828

>入れない建物をたくさん置くのはやめてほしい >コピペ民家でもいいから侵入して空き巣したいのに… 町のないゲームにするしかないな

129 18/11/17(土)13:59:13 No.548231833

いいですよね お使いイベントで5分かけて目的地に行って5秒会話してそれじゃあ戻れって言われるだけのMMO

130 18/11/17(土)13:59:34 No.548231901

RDR2は馬の自動移動もあるし自分で操作してもいいから気分によって変えられて便利

131 18/11/17(土)13:59:36 No.548231905

>風のタクトもオープンワールドと言えばオープンワールドか 海がね…

132 18/11/17(土)13:59:46 No.548231932

>>今作は前作の4倍の広さのマップ! >移動時間も4倍! サンアンドレアスがまさにこれだった記憶がある 楽しかったけどさ

133 18/11/17(土)14:00:12 No.548232004

RDR2はハマってたり余裕があるときはむしろランダムイベントに遭遇できるから嬉しい!まであるんだけど 何か目的があって移動しないといけなかったりセーブロード間違えて戻し作業をするとかになると途端にダルくなる

134 18/11/17(土)14:00:17 No.548232021

>風のタクトもオープンワールドと言えばオープンワールドか ゼルダってそもそも最初から街とフィールドが一つながりになってるゲームだったしオープンワールドはなるべくしてなった感じだと思う

135 18/11/17(土)14:00:50 No.548232113

GTASAはあの頃だったから許されてた感

136 18/11/17(土)14:01:05 No.548232169

2Dの狭い世界で通用してたシステムが3D化して久しいのにいまだに淘汰されずそのまま投入されて微妙さを生み続けてるのはなんというかすごい

137 18/11/17(土)14:01:08 No.548232180

民家に入れるけど何もない…が現実

138 18/11/17(土)14:01:36 No.548232256

駄目なオープンワールドの見本として無双8はなんかの教材に残っていいレベル ナンバリング使ってシステム変えてまでオープンワールド化したとこも含めて

139 18/11/17(土)14:02:06 No.548232329

無駄に民家多くて入れるとめんどくせってなっちゃう

140 18/11/17(土)14:02:07 No.548232333

>駄目なオープンワールドの見本として無双8はなんかの教材に残っていいレベル >ナンバリング使ってシステム変えてまでオープンワールド化したとこも含めて さっきからちょこちょこ言われてるけど何がそんなに駄目だったの?

141 18/11/17(土)14:02:26 No.548232390

ゼルダの伝説は雨の日以外は良かった

142 18/11/17(土)14:02:27 No.548232392

風のタクトはスペックがまだ足りてなかったからそれぞれの島自体は小さい

143 18/11/17(土)14:02:35 No.548232414

何かあるのが全体のマップ広さに対して数割も無いとか 作るのも大変な割に遊ぶ方もつまらない

144 18/11/17(土)14:03:14 No.548232537

>無駄に民家多くて入れるとめんどくせってなっちゃう さらに進行度に応じて住人の台詞も細かく変化!

145 18/11/17(土)14:03:31 No.548232585

GTA5とか全ての建物に入れると楽しいだろうけど多分そのうち入らなくなるだろうしそりゃ作らないよな…

146 18/11/17(土)14:03:41 No.548232614

良く考えたらPS2時代の箱庭の方が好きだった

147 18/11/17(土)14:04:16 No.548232711

アサクリオデッセイにパラセールあるのが理想 というか過去作にはあったんだからくれよ!

148 18/11/17(土)14:04:43 No.548232782

FTしつつクエストマーカー追うだけのオープンワールドとか未だにあんの?

149 18/11/17(土)14:04:44 No.548232788

良いオープンワールドのゲームは狭い部屋から始まるって聞いたけど本当なんだろうか

150 18/11/17(土)14:04:47 No.548232797

オープンワールドはスカイリムとウィッチャー3しかやったことないけど ウィッチャー3は町を訪れてもFTできる地点の近くまで行かないとFT先として登録されないのがちょっと面倒だったな

151 18/11/17(土)14:04:53 No.548232812

やってると移動も楽しさのひとつではあるけど(もちろんめどいだけなときもある) 動画勢からしたら例外なく一番かったるいパートだろうなとは思う

152 18/11/17(土)14:05:00 No.548232837

>さらに進行度に応じて住人の台詞も細かく変化! そしてレアなものをくれる住人を混ぜるとクソ作業の完成

153 18/11/17(土)14:05:12 No.548232878

人も建物も減らせる文明崩壊後とか辺境とかの設定は便利だよね

154 18/11/17(土)14:05:35 No.548232951

>ゼルダの伝説は雨の日以外は良かった 個人的には他のタイトルでも雨だと景色悪いから天候変化ってあんまり嬉しくない

155 18/11/17(土)14:05:50 No.548232989

探れる棚は全部探らないと損!ってタイプは入れる民家が大量にあると逆にうんざりしちゃうし 逆にふらっと気まぐれに見かけた家に入りたい!ってタイプは入れない民家ばっかりだとがっかりするし 結局トレードオフみたいなところはあるよね

156 18/11/17(土)14:06:07 No.548233027

オープンワールドって自分でやらないと楽しさわからない典型なのになんでハゲとか動画勢に崇められてるんだろ

157 18/11/17(土)14:06:35 No.548233097

>人も建物も減らせる文明崩壊後とか辺境とかの設定は便利だよね 逆にcyberpunkとかは言い訳できないからすごい楽しみ

158 18/11/17(土)14:06:36 No.548233100

>そしてレアなものをくれる住人を混ぜるとクソ作業の完成 家から家へ街から街へとたらい回しにされるわらしべイベント

159 18/11/17(土)14:06:59 No.548233174

ゼルダは雨降った後きのこが大量にとれるとか何かしら大きいメリットが欲しかった

160 18/11/17(土)14:07:27 No.548233258

トゥサンには驚いた 改めてヴェレンという土地に驚いた…

161 18/11/17(土)14:07:31 No.548233272

>民家に入れるけど何もない…が現実 オープンワールドじゃないけどなにも得るものない探索して ふと時計見ると自分なにやってるんだろうな…って悲しくなる

162 18/11/17(土)14:07:41 No.548233297

近未来SF的なオープンワールドでなんか面白いの教えてよ

163 18/11/17(土)14:08:00 No.548233361

>良いオープンワールドのゲームは狭い部屋から始まるって聞いたけど本当なんだろうか 今までやったやつ思い返してみたけど 大体狭い牢屋から出口に向かうゲームばっかりだな

164 18/11/17(土)14:08:07 No.548233377

ニーアもオープンワールドに入れていい?

165 18/11/17(土)14:08:10 No.548233386

リアル重視のオープンワールド系はよほどのことがない限りリアルの島とかで山とか海とか駆けずったほうが楽しいからなあ 伊豆諸島の大島とかオープンワールド味ある

166 18/11/17(土)14:08:11 No.548233392

>人も建物も減らせる文明崩壊後とか辺境とかの設定は便利だよね 逆にスパイダーマンは大都会らしさを活かしつつよく頑張ったと思う

167 18/11/17(土)14:08:14 No.548233399

水たまりでアイスメーカージャンプが出来る! 雨上がりの草むらが綺麗!

168 18/11/17(土)14:08:54 No.548233521

>近未来SF的なオープンワールドでなんか面白いの教えてよ サイバーパンクが出るまで待つんだ

169 18/11/17(土)14:08:58 No.548233528

>リアル重視のオープンワールド系はよほどのことがない限りリアルの島とかで山とか海とか駆けずったほうが楽しいからなあ そんな体力があるならそうだろうけど…

170 18/11/17(土)14:09:13 No.548233571

>探れる棚は全部探らないと損!ってタイプは入れる民家が大量にあると逆にうんざりしちゃうし >逆にふらっと気まぐれに見かけた家に入りたい!ってタイプは入れない民家ばっかりだとがっかりするし >結局トレードオフみたいなところはあるよね 探って何もないとあらかじめわかってるなら問題ないんだよ ここに何か置くと損をしたくないという気持ちが生まれてつまらなくなる

171 18/11/17(土)14:09:17 No.548233584

効率的なゲームプレイがしたい人にとってはそもそもオープンワールドは向いて無いのでは…と思う

172 18/11/17(土)14:09:18 No.548233592

>オープンワールドって自分でやらないと楽しさわからない典型なのになんでハゲとか動画勢に崇められてるんだろ 一本道じゃないおかげで動画によって進める順番が違うとか ランダムイベントとかNPCの変な動作が重なって奇跡的な展開が撮れたりとかっていうのはあるんじゃない

173 18/11/17(土)14:09:32 No.548233632

>リアル重視のオープンワールド系はよほどのことがない限りリアルの島とかで山とか海とか駆けずったほうが楽しいからなあ ゲームの主人公みたいに動けないからそれはない

174 18/11/17(土)14:09:35 No.548233641

>オープンワールドって自分でやらないと楽しさわからない典型なのになんでハゲとか動画勢に崇められてるんだろ 技術とか自由度とかの差で対立煽りしやすいから… 自由度に関してはレベルデザインも関わってくるから優劣で語るもんでもないとは思うけど

175 18/11/17(土)14:09:48 No.548233670

>ゼルダは雨降った後きのこが大量にとれるとか何かしら大きいメリットが欲しかった ライネルの爆弾矢を回収できたり雨降ってる最中はカエルが大量発生するのとステルスがやりやすくなる 崖登れないっていう圧倒的デメリットを全く打ち消せてないけど

176 18/11/17(土)14:09:51 No.548233679

現実でイーグルダイブしたら俺たぶん死ぬし…

177 18/11/17(土)14:10:11 No.548233732

ウィッチャーはすごい楽しめたんだがスケリッジの?マークを虱潰しにするのは無理だなって諦めた

178 18/11/17(土)14:10:11 No.548233733

>リアル重視のオープンワールド系はよほどのことがない限りリアルの島とかで山とか海とか駆けずったほうが楽しいからなあ >伊豆諸島の大島とかオープンワールド味ある どこでもドアがあれば俺もそうするんだけどな…

179 18/11/17(土)14:10:49 No.548233838

19世紀のロンドンを歩き回れるゲームなんかありませんか

180 18/11/17(土)14:11:04 No.548233879

ウイングスーツとか現実ならやるまでの投資で2000万はかかるし…

181 18/11/17(土)14:11:12 No.548233901

>効率的なゲームプレイがしたい人にとってはそもそもオープンワールドは向いて無いのでは…と思う コンプリート好きはやるなとは言わないけどそれでイライラするならやんない方がいいよね

182 18/11/17(土)14:11:32 No.548233957

>ゼルダはすごい楽しめたんだがコログを虱潰しにするのは無理だなって諦めた

183 18/11/17(土)14:11:37 No.548233973

>19世紀のロンドンを歩き回れるゲームなんかありませんか ブラボー

184 18/11/17(土)14:11:41 No.548233980

狭い場所から広大な土地に出て見えてる景色全部行けるんだ…!ってワクワク感は必要だよね

185 18/11/17(土)14:12:27 No.548234120

>19世紀のロンドンを歩き回れるゲームなんかありませんか アサクリシンジケートがまさにそれ

186 18/11/17(土)14:12:44 No.548234164

受注するつもりのないサブクエがちょっとかかわっただけでガンガンクエスト一覧に溜まるのマジやめて

187 18/11/17(土)14:13:08 No.548234231

オート移動なし入り組んだ道が多くて細かい操作必須 みたいなゲームは嫌になる

188 18/11/17(土)14:13:13 No.548234241

風来のシレンOWとか出たら俺も文句言うと思うけど幸いまだ雑なのOWには出会えてない

189 18/11/17(土)14:13:17 No.548234252

ウィッチャーはマップの?マークにサブクエや小さいイベントがあるよ!と説明しつつ 平気でノーヒントのクエストが世界中に散らばってる…

190 18/11/17(土)14:13:19 No.548234256

ウルティマVIがちょうどいい

191 18/11/17(土)14:13:25 No.548234276

RDR2で森の中を歩き回ってきれいな川を見つけてすごいうれしくなった すぐにピューマに襲われて死んだけれども

192 18/11/17(土)14:13:31 No.548234296

RDR2の雨の日のサンドニの夜はめちゃくちゃ雰囲気良かった 逆に田舎町だとべちょべちょでうへぇってなったけど

193 18/11/17(土)14:13:38 No.548234318

移動楽しい!って方向だとprototypeは結構好きだった

194 18/11/17(土)14:14:01 No.548234368

>さっきからちょこちょこ言われてるけど何がそんなに駄目だったの? 詳細に書けるほどやりこむ前に投げちゃったけど 無双とオープンワールドの相性がまず最悪で見飽きた兵士や武将を作業的に倒してクリアはそのまま 上に書いてるとおり気軽にFTできるせいで行って倒して行って倒してするだけ グラフィック的に観光巡りするほどでもない せっかく6や7でアクションを武将毎に別けることができたのにまたコンパチというか武器種がゴッソリ減った 偉い人が最前線に出るのもまあおかしいんだけど今回は偉い人がその辺の草採って住人に贈る面白い構図になってしまう

195 18/11/17(土)14:14:37 No.548234490

ゼルダの雨は雨降りそうなら別の道探すかってのもそれなりに楽しめてたから個人的にはあり 本当に眼の前の崖上が目的地の場合はしんどいけど

196 18/11/17(土)14:14:48 No.548234516

>ウィッチャーはすごい楽しめたんだがスケリッジの?マークを虱潰しにするのは無理だなって諦めた スケリッジの?マークはいくつか回収するとああこれあんま大したもの入ってないなってわかるからそれほど未練なく諦められるよね

197 18/11/17(土)14:15:48 No.548234662

ゼノブレイドクロスぐらいのマップが俺の理想

198 18/11/17(土)14:16:12 No.548234719

FF15は画期的な写真システムと仲間会話のおかげでだらーっと意味もなく旅をするのが楽しいゲームだった

199 18/11/17(土)14:16:14 No.548234724

ウィッチャーはやった新しい場所だ!!ってワクワクももちろんあるんだけどあぁ…ここも皆殺しだ…って状況も多々あった

200 18/11/17(土)14:16:15 No.548234728

ドラクエビルダーズって実質ドラクエのオープンワールドだよな

201 18/11/17(土)14:17:09 No.548234870

>ゼルダの雨は雨降りそうなら別の道探すかってのもそれなりに楽しめてたから個人的にはあり >本当に眼の前の崖上が目的地の場合はしんどいけど リンクが滑ってドクロ池の塔の微妙なくぼみに引っかかってその後ゲーム内時間で12時間動けなかった時はリンクが可哀想になった

202 18/11/17(土)14:17:55 No.548235003

>FF15は画期的な写真システムと仲間会話のおかげでだらーっと意味もなく旅をするのが楽しいゲームだった あの写真はまじでNPC目線で撮ってるんだよな バグで壁越しに写真撮ったらちゃんと(?)壁がドアップになってて吹いた事あるわ

203 18/11/17(土)14:18:26 No.548235094

賛否あるだろうけどアサクリオデッセイで適当に敵とか一般人倒してたら はい今のが本当は手順踏んで特定する敵の幹部の一人でしたーってなるのやめて欲しかった

204 18/11/17(土)14:18:38 No.548235124

>ゼノブレイドクロスぐらいのマップが俺の理想 色んなオープンワールドやってるけどマップはいまだに最高だと思う

205 18/11/17(土)14:18:45 No.548235140

ゼルダはまぁ一応天気予報はあるんだけど 崖ずり落ちしてから「あっ雨降ってきたな」って気付く感じが好きじゃない そんな体に雨粒当たったような感じで崖ずり落ちするのはおかしいだろ!

206 18/11/17(土)14:19:09 No.548235200

>ドラクエビルダーズって実質ドラクエのオープンワールドだよな サンドボックスとオープンワールドは違うしマップで別れてるし…

207 18/11/17(土)14:19:19 No.548235227

セインツロウ4の移動の馬鹿さはすき

208 18/11/17(土)14:19:47 No.548235295

オープンワールドは骨までしゃぶりつくすぞ!って気持ちでやると絶対途中で気疲れするから 肉厚のところだけガッと食べてまだ骨に肉残ってるけどまあいいや…あー美味かったくらいの感覚でやったほうがいいよね

209 18/11/17(土)14:20:21 No.548235393

>オープンワールドは骨までしゃぶりつくすぞ!って気持ちでやると絶対途中で気疲れするから >肉厚のところだけガッと食べてまだ骨に肉残ってるけどまあいいや…あー美味かったくらいの感覚でやったほうがいいよね トロフィーを消したまえ!

210 18/11/17(土)14:20:29 No.548235420

ボーダーランズ2なんてオープンワールドなのに街一つしかないんだぞ!

211 18/11/17(土)14:20:42 No.548235460

>色んなオープンワールドやってるけどマップはいまだに最高だと思う 一目で異世界とわかる幻想的で美しいマップは他にないよね

212 18/11/17(土)14:20:58 No.548235505

クエスト受注してから行くダンジョンを先に探索中に攻略しちゃって新鮮味なくなるの嫌だから俺はダンジョンとか勝手に潜らなくなったよ

213 18/11/17(土)14:21:14 No.548235549

風景とか最初はうおーってなるけど2体目のボス倒したらへんからどうでもよくなるな

214 18/11/17(土)14:21:28 No.548235585

>ゼノブレイドクロスぐらいのマップが俺の理想 車両型にも変形可能な戦闘ロボで未開の惑星探索いいよね…

215 18/11/17(土)14:22:04 No.548235664

スカイリムはいざ馬で移動しようとなると採取が超面倒だったからmod入れたな…

216 18/11/17(土)14:22:12 No.548235684

>賛否あるだろうけどアサクリオデッセイで適当に敵とか一般人倒してたら >はい今のが本当は手順踏んで特定する敵の幹部の一人でしたーってなるのやめて欲しかった 条件満たすと突然湧いてくるのは不自然さあって苦手だったけど ちゃんと最初からいるとそれはそれでそういうズッコケポイントになるから難しいなぁ

217 18/11/17(土)14:22:16 No.548235699

ゼノクロは初見のマップ探索する感動はほんとすごい おっ湖の真ん中になんかあるじゃーん

218 18/11/17(土)14:22:39 No.548235762

遠景で見ると木がすごいまばらなのに近づくと鬱蒼とした森

219 18/11/17(土)14:22:44 No.548235774

BotWの雨はその日にやることを変更しないといけないからめんどくさかったけど 雨固定で絶対に登らせないって意図を感じたゾーラの里の山をすべらないギリギリ探したり倒木利用したりで無理やり登ったのはすごい楽しかったです

220 18/11/17(土)14:23:04 No.548235824

>ゼノクロは初見のマップ探索する感動はほんとすごい >おっ湖の真ん中になんかあるじゃーん (ザバァ

221 18/11/17(土)14:23:29 No.548235885

>クエスト受注してから行くダンジョンを先に探索中に攻略しちゃって新鮮味なくなるの嫌だから俺はダンジョンとか勝手に潜らなくなったよ 分かる 自由探索の結果お話上の面白みがすり減るんなら自由探索なんてあえてしないわって俺もなった

222 18/11/17(土)14:23:37 No.548235902

ゼルダで砂嵐のヤバさ分かった!

223 18/11/17(土)14:23:38 No.548235906

(唐突にはじまるカッコいいBGM)

224 18/11/17(土)14:23:48 No.548235919

スカイリムは普段はそうでもないけど地下で赤いニルンルート探すときは広さに頭おかしくなりそうだった

225 18/11/17(土)14:23:50 No.548235920

やろうと思えばビタロック桃白白でどこまでもいけるんだけど俺は崖を登りたいんだ

226 18/11/17(土)14:23:59 No.548235949

今のところ一番好きなオープンワールドマップはゼノクロだ あれを先にやってたからゼルダは正直物足りなかった

227 18/11/17(土)14:24:12 No.548235974

ゼノブレ2は逆にマップの端っこにロケーション撒いてる歩かされるだけの駄目なオープンワールドなところもあったな…

228 18/11/17(土)14:24:39 No.548236043

SFオープンワールドならライオットアクト3がこの先出るな

229 18/11/17(土)14:25:08 No.548236102

ブラックリーチとソウルケルンはもう行きたくない

230 18/11/17(土)14:25:16 No.548236119

敵引きずり回してその辺のNPCになすりつけるの好き

231 18/11/17(土)14:25:43 No.548236188

車で無理やり登山できるのはやっぱり楽しい 飛行機で住宅街に墜落するのも楽しい

232 18/11/17(土)14:26:16 No.548236271

ゼノブレイドの初代をオープンワールドにしたら面白いんじゃないかなって…

233 18/11/17(土)14:26:37 No.548236318

TPSだとそこまで気にならないけどFPSだと無駄に広いと億劫になる気がする...

234 18/11/17(土)14:26:40 No.548236325

>敵引きずり回してその辺のNPCになすりつけるの好き 喧嘩吹っかけて殴りに来る人を衛兵を殴るよう誘導してその衛兵が殺しちゃうのとかやると あー自由だなーって思えるよね

235 18/11/17(土)14:26:44 No.548236331

メインストーリー終わるといきなり空虚になるようなやつはあんま好きじゃない オープンワールドなのにやること無くなるのは勘弁

236 18/11/17(土)14:26:59 No.548236372

ちょっと違うとは思うんだけどstalkerは雰囲気とかアーティファクト探しとかで絵図は地味だけど楽しかった

237 18/11/17(土)14:27:41 No.548236480

移動そのものが気持ちいいというかコンテンツの一つになるといいんだろうけどね RDR2でもいい馬に乗ってすごいスピードで道をかっ飛ばしてると 走ることそのものが楽しくて移動が苦じゃなかったし

238 18/11/17(土)14:28:07 No.548236529

車とか馬はあるけどバイクが楽しいオープンワールドってなかなかないんだよな やっぱりゲームの乗り物だと半端なのかな

239 18/11/17(土)14:28:14 No.548236549

>メインストーリー終わるといきなり空虚になるようなやつはあんま好きじゃない >オープンワールドなのにやること無くなるのは勘弁 カルト信者多過ぎてうぜえ…→カルト信者殺したいのに全然いない…

240 18/11/17(土)14:28:15 No.548236552

ゼノクロは洞窟とか多くて縦の密度が凄いんだよね 代わりに地図がまるで役に立たなくなるから万人向けにする必要があったゼルダとは設計思想から違う

241 18/11/17(土)14:29:28 No.548236721

景色も殆ど変わらずマップ上にも殆ど何も無いけど世界観的に許せたMAD MAX 何も無い荒野を車でかっ飛ばしてたまにモヒカンと戯れるの楽しかった

242 18/11/17(土)14:29:33 No.548236730

>喧嘩吹っかけて殴りに来る人を衛兵を殴るよう誘導してその衛兵が殺しちゃうのとかやると >あー自由だなーって思えるよね 何もしてないのに経験値だけ入ったりするといいのかこれってなる

243 18/11/17(土)14:31:15 No.548237000

死体をたくさん穴に詰め込んで地雷撒いとくみたいな自由なゲーム特有の頭おかしいテクニックみたいなのいいよね

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