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18/11/15(木)10:29:54 誰が悪... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1542245394044.jpg 18/11/15(木)10:29:54 djygpu22 No.547748475

誰が悪かったんだろう

1 18/11/15(木)10:31:14 No.547748591

いつのニュースだよ

2 18/11/15(木)10:32:21 No.547748712

44年前かな

3 18/11/15(木)10:33:34 djygpu22 No.547748834

労組が悪い

4 18/11/15(木)10:33:37 No.547748842

どうりでムンムンすると思った

5 18/11/15(木)10:34:57 No.547748966

昔は国鉄職員めちゃ嫌われてた

6 18/11/15(木)10:36:28 No.547749123

>昔は国鉄職員めちゃ嫌われてた あんた何歳だよ

7 18/11/15(木)10:36:59 No.547749181

カタ魔法

8 18/11/15(木)10:37:14 djygpu22 No.547749207

知ってる限りではどう見ても国鉄職員が悪いけど言い分はあったらしい

9 18/11/15(木)10:38:31 No.547749325

テロ?

10 18/11/15(木)10:38:42 No.547749347

ストで電車止めてたとかは聞いたが

11 18/11/15(木)10:39:15 No.547749401

>ストで電車止めてたとかは聞いたが それは今でもやってるのでは…やってないの最近?

12 18/11/15(木)10:39:33 No.547749431

乗客使ったチキンレース

13 18/11/15(木)10:40:22 No.547749522

jun法

14 18/11/15(木)10:41:32 No.547749627

ストライキで仕事をしないのは常識過ぎる

15 18/11/15(木)10:41:45 No.547749658

事件の後に「暴動の影に国家の陰謀があった」とかまとめた連中

16 18/11/15(木)10:42:10 No.547749692

でもこの人たちストライキを法律で禁止されてるんですよ

17 18/11/15(木)10:42:25 No.547749716

公務員にスト権はなかったので病的なまでにきっちりと「遵法」することで電車を遅らせストっぽいことした 乗客は爆発した

18 18/11/15(木)10:42:46 No.547749754

>それは今でもやってるのでは…やってないの最近? 国労残党が集められた千葉で久留里線一本すら止められないよ

19 18/11/15(木)10:43:08 No.547749795

法律のギリギリを攻めた 法より先に市民から制裁を受けた

20 18/11/15(木)10:44:31 No.547749939

人員増やしてくだち!という要望があったから悪意だけじゃないんだ まぁそう言ってる本人達の勤務態度は最悪だったがな!

21 18/11/15(木)10:44:47 No.547749962

公務員にストライキする権利がなかったので ストライキ権を求めるストライキを行うという離れ業に出た

22 18/11/15(木)10:45:46 No.547750059

国鉄職員がどうして嫌われてたんだろう そんなに勤務態度が悪かったの?

23 18/11/15(木)10:45:57 No.547750070

今はストみたいなことしても市民の理解を得られないよね 人手不足の業界で待遇改善とか訴えるとか

24 18/11/15(木)10:46:00 No.547750075

>国労残党が集められた千葉で久留里線一本すら止められないよ ストがダメならストーンで電車止めたりとかはしないのか…

25 18/11/15(木)10:46:02 No.547750077

改札でお金取らないストしたところもある めっちゃ喜ばれた

26 18/11/15(木)10:46:13 No.547750101

そもそもストに正当性はあったのん?

27 18/11/15(木)10:46:50 No.547750164

組合の主張が機械化すんな人をもっと使えとかなので割と擁護できなかった

28 18/11/15(木)10:46:56 No.547750176

>今はストみたいなことしても市民の理解を得られないよね それがこいつらのせいなんやな…

29 18/11/15(木)10:47:16 No.547750205

>>国労残党が集められた千葉で久留里線一本すら止められないよ >ストがダメならストーンで電車止めたりとかはしないのか… 走ってる電車にストーンしたらいいんじゃないかな

30 18/11/15(木)10:47:53 No.547750270

そういえば最近ストで電車止まらないな… 特に気にしてもいなかったが

31 18/11/15(木)10:48:04 No.547750291

>そもそもストに正当性はあったのん? ない すでに十年以上前に、国鉄職員のストはダメよされてた

32 18/11/15(木)10:48:12 djygpu22 No.547750309

>国鉄職員がどうして嫌われてたんだろう >そんなに勤務態度が悪かったの? 出勤の時に駅以外の場所に電車止めて乗ったりしてた 国鉄職員様は電車を自由に扱えるのだ

33 18/11/15(木)10:49:00 No.547750381

>そもそもストに正当性はあったのん? 公務員には権利がないからスレ画はグレー ストライキみたいに予告して止めるのではなく はーい異音確認ヨシ!とか言ってなんでもないとこで勝手に止めるとか言うので 言うなれば国鉄側に対する業務妨害

34 18/11/15(木)10:49:05 No.547750390

国鉄員でもストしたい!って労働組合は考えた でも国鉄員は民間労働者じゃないからダメですって法律がある そこで国鉄員は安全規定を限界まで拡大解釈して通常運行が出来ないレベルまで指差しヨシ!を繰り返した キレた乗客に燃やされた

35 18/11/15(木)10:49:26 No.547750435

>そういえば最近ストで電車止まらないな… >特に気にしてもいなかったが 7~8年前に相鉄線でストがあった 結局電車自体はとまらなかったが

36 18/11/15(木)10:49:46 No.547750474

朝日新聞によれば、「遵法闘争」開始以来、上尾駅 - 上野駅間は当時通常37分であったところ、3時間程度の時間がかかるようになっていたという そりゃ激怒するわ

37 18/11/15(木)10:50:13 No.547750520

コボちゃんの作者の4コマ漫画で見た気がするな ストやる度に何万人って乗客の足が止まってて そりゃ民営化されるわってなるなった

38 18/11/15(木)10:50:23 No.547750541

>朝日新聞によれば、「遵法闘争」開始以来、上尾駅 - 上野駅間は当時通常37分であったところ、3時間程度の時間がかかるようになっていたという > >そりゃ激怒するわ しかも今と違って携帯ないからな… 電車内の乗客は人質状態

39 18/11/15(木)10:50:44 djygpu22 No.547750574

>そこで国鉄員は安全規定を限界まで拡大解釈して通常運行が出来ないレベルまで指差しヨシ!を繰り返した >キレた乗客に燃やされた 当然すぎる…

40 18/11/15(木)10:51:06 No.547750600

何と言ってもストしても会社は休みにならないからな そりゃ通勤客はキレる

41 18/11/15(木)10:51:13 No.547750612

>朝日新聞によれば、「遵法闘争」開始以来、上尾駅 - 上野駅間は当時通常37分であったところ、3時間程度の時間がかかるようになっていたという そりゃころす

42 18/11/15(木)10:51:32 No.547750648

ストをやってた連中が今される側の立場なのだがストをやっても意味無い社会にすることで対策バッチリ

43 18/11/15(木)10:51:41 No.547750662

しかしなんでこんな話題を今

44 18/11/15(木)10:52:15 No.547750717

>ストをやってた連中が今される側の立場なのだがストをやっても意味無い社会にすることで対策バッチリ やってた人らって民営化の時にバッサリ切られなかったっけ?

45 18/11/15(木)10:52:20 No.547750727

昔のやまだくん見ると国鉄がぼろくそに言われてるしぼろくそな組織に描かれてるのが笑える

46 18/11/15(木)10:52:21 No.547750729

日本の経済規模がデカくなっちゃったから 「ストライキやっちゃおっかなー」って一言言うだけで この当時のストライキ実行一週間くらいの経済損失を出せるようになってしまった 実行したら確実に自分たちも大損する

47 18/11/15(木)10:52:37 No.547750760

>国鉄員でもストしたい!って労働組合は考えた >でも国鉄員は民間労働者じゃないからダメですって法律がある >そこで国鉄員は安全規定を限界まで拡大解釈して通常運行が出来ないレベルまで指差しヨシ!を繰り返した どこの世界にも悪知恵働くやつは居るんだな…

48 18/11/15(木)10:53:21 No.547750828

>キレた乗客に燃やされた 海外なら車掌が生きたまま燃やされると思うから優しい方だ

49 18/11/15(木)10:53:32 No.547750845

貨物もストすると荷物が遅れるから一気にトラック輸送に変わった

50 18/11/15(木)10:53:38 No.547750855

>それは今でもやってるのでは…やってないの最近? 今年やろうと画策したJR東労組が組合員の反発食らって大量脱退されてた

51 18/11/15(木)10:53:59 No.547750897

なにせ職員30万人だしな まさに一大勢力よ

52 18/11/15(木)10:54:11 No.547750919

最近仙台支社管内で謎の器物損壊事案が多発してたけど 夜間の機関区内で車両のガラスが割れたりしてるもんだから100パー総連の仕業だろうって ホームにいた鳩が言ってた

53 18/11/15(木)10:54:23 No.547750938

乗客乗せてやっちゃダメだよ!

54 18/11/15(木)10:54:44 No.547750975

鉄道ストライキは今でも話は出るけどだいたい実行には移らない

55 18/11/15(木)10:54:52 No.547750992

組合が強すぎる会社ってのも考えものだよ クソつまらん運動とかに駆り出されてアホくさくなる

56 18/11/15(木)10:55:02 No.547751013

まあいまJR入るのって電車の仕事したいからでいくら組織が腐ってても乗客に迷惑かけるのはしたくないわな多分

57 18/11/15(木)10:55:16 No.547751034

もうイデオロギーの時代じゃないのに労組上層部が革マル派とか中核派だもんね… そりゃ加入しないよ

58 18/11/15(木)10:55:25 No.547751049

悪知恵っつーか労働闘争のことだけ毎日考えてる人たちが指示してるからね その人たちは職員だけど仕事は一切しない

59 18/11/15(木)10:56:11 No.547751131

駅員が食って掛かられてかわいそうな目に遭うのは今でもあるけど 乗客が暴徒化して車両や施設を破壊し始めるって言われると熱い時代だなって思うね

60 18/11/15(木)10:56:22 No.547751151

恐ろしいことに、この頃はスト破って仕事しようとする職員をタコ殴りするという時代だったという

61 18/11/15(木)10:57:12 No.547751241

最近聞いたバス会社のストは普通運行するんだけど乗客から運賃取らないって方法やってて頭いいなと思った

62 18/11/15(木)10:57:29 No.547751275

俺達がストしたら通勤できなくなって経済止まるんだぞ!つってストした やったら別にそこまで止まらなかったのがはっきりした そこからストの流れが沈静化していく

63 18/11/15(木)10:58:38 No.547751398

国鉄の匂いがするスレだ

64 18/11/15(木)10:58:55 No.547751432

>乗客が暴徒化して車両や施設を破壊し始めるって言われると熱い時代だなって思うね 朝の満員電車でもレベルが違うからな 超満員状態の圧力で車両のガラスに内側からヒビが入ったってんだから

65 18/11/15(木)10:59:13 No.547751467

伝家の宝刀も日常的に抜いてちゃ錆び付くんよ

66 18/11/15(木)10:59:35 No.547751500

>もうイデオロギーの時代じゃないのに労組上層部が革マル派とか中核派だもんね… >そりゃ加入しないよ 絶対どっかに加入するようにするね…

67 18/11/15(木)10:59:50 No.547751527

この頃は日本人もまだまだ暴れる気概があった

68 18/11/15(木)11:00:31 djygpu22 No.547751598

でも意図的に電車を半日止められたら現代でも似たような事件は起こると思う

69 18/11/15(木)11:00:34 No.547751604

元国鉄労働組合員はJR分割民営化の際に壮絶な法廷闘争を繰り広げて 規模は極小になったけど今も生き残ってる その際に追い出し部屋として作られたのがベンダー事業部で自販機の管理とかやる部署 そこもとうとう民間委託されて消滅したんだけど民間で受けた側がクソブラック企業で 今年とうとう自販機のストが起きた

70 18/11/15(木)11:00:43 No.547751621

アリタリアとかもそうだけどこんなレベルでストしたら会社潰れるだろってのがよく国営系企業だと起こるけどどうしてなんだろ…

71 18/11/15(木)11:01:08 No.547751657

現代でも朝のラッシュに理不尽な理由で数時間閉じ込められれば余裕で暴れるだろ

72 18/11/15(木)11:01:10 No.547751662

なおこのひと月後にもっと大規模な暴動が起こるのであった

73 18/11/15(木)11:01:14 No.547751668

>もうイデオロギーの時代じゃないのに労組上層部が革マル派とか中核派だもんね… 機関誌読むと目眩がしてくる 頭の中が昭和50年代で止まってるんじゃないかって文面

74 18/11/15(木)11:01:29 No.547751685

ストとか学生運動やってたおっさんの自慢話を聴くと同じ国は思えないよね

75 18/11/15(木)11:01:33 No.547751690

JR北海道も旧国鉄の悪影響で料金値上げできず今苦しい立場に

76 18/11/15(木)11:01:49 No.547751714

>でも意図的に電車を半日止められたら現代でも似たような事件は起こると思う いや… 今はリモートだの携帯だので在宅でも仕事できるし…

77 18/11/15(木)11:02:02 No.547751738

>そこもとうとう民間委託されて消滅したんだけど民間で受けた側がクソブラック企業で >今年とうとう自販機のストが起きた 自販機がストするとかめずらしいな

78 18/11/15(木)11:02:05 No.547751740

野望の王国の組長奪還作戦の元ネタの一つかな?

79 18/11/15(木)11:02:08 No.547751747

>JR北海道も旧国鉄の悪影響で料金値上げできず今苦しい立場に 北海道はもう値上げどころで救えないよ…

80 18/11/15(木)11:02:29 No.547751783

>現代でも朝のラッシュに理不尽な理由で数時間閉じ込められれば余裕で暴れるだろ 身動きも取れないくらい混んでるのに どうやって暴れるんですか?

81 18/11/15(木)11:02:31 No.547751787

JRの分割民営化が採算取れないのわかってるのに地方レベルに分けたのも 労組のポストを用意する必要があったからだとかなんとか

82 18/11/15(木)11:02:42 No.547751800

一方中国は現場を自動化し人間を排除し始めた

83 18/11/15(木)11:02:53 No.547751818

>自販機がストするとかめずらしいな コーラ押したらおしるこが出てくるんだ…

84 18/11/15(木)11:03:06 No.547751838

JR北海道は赤字路線潰さないと死ぬんじゃない 最悪バスに切り替えて

85 18/11/15(木)11:03:10 No.547751848

分割民営化は中曽根の労組潰しだぞ

86 18/11/15(木)11:03:26 No.547751871

>JRの分割民営化が採算取れないのわかってるのに地方レベルに分けたのも >労組のポストを用意する必要があったからだとかなんとか よく言われてるのはその逆じゃねえかな 過激派を分断して地方に閉じこめ各個撃破が目的だったとか

87 18/11/15(木)11:03:40 No.547751898

>身動きも取れないくらい混んでるのに >どうやって暴れるんですか? なんだそのまま外に二度と出さないつもりか?

88 18/11/15(木)11:03:43 No.547751904

駅の自販機は月末なんかに何故かゴミ箱にゴミ袋が貼り付けられてそっちに捨てるようになってる状態が 最近みかけるな ストの名残なんだろうか

89 18/11/15(木)11:04:14 No.547751944

儲かる本州3社だけ切り分けて売り払うための分割だからね

90 18/11/15(木)11:04:20 No.547751959

>なんだそのまま外に二度と出さないつもりか? 出てどうするんですか?

91 18/11/15(木)11:05:02 No.547752028

電車に閉じ込められた乗客が勝手に非常コックでドア開けて線路を歩き出すは最近でもあるけど それくらいだな

92 18/11/15(木)11:05:11 No.547752047

首都圏の駅員さんはそりゃ地方のローカル線とじゃ忙しさ段違いなんだろうけど、見ててすげえ態度悪いな…って思ってしまった 切符無くしたおばちゃんに本当に無くしたんですか?とか煽ってくるし、さすがに腹立ったおばちゃんが捨て台詞に悪口言ったみたいでそれに今なんて言いました?とかめっちゃ食いついて見てる方がおっかなかった

93 18/11/15(木)11:05:12 No.547752050

運賃取らないストライキとかすればいいのに 上は困るけど乗客は困らない

94 18/11/15(木)11:05:39 No.547752093

北海道の赤字は最近のゼロ金利で預金利子額が恐ろしく下がったのも一因だな 分割当時の利子率維持されてたらまだ余裕はあったはず

95 18/11/15(木)11:06:28 No.547752168

>最近聞いたバス会社のストは普通運行するんだけど乗客から運賃取らないって方法やってて頭いいなと思った 岡山のバス会社のやつだね あれ最終的にどういう感じで決着したんだろう

96 18/11/15(木)11:07:03 No.547752228

>もうイデオロギーの時代じゃないのに労組上層部が革マル派とか中核派だもんね… 当時大暴れしてた連中が今まさに労組上層部に収まってるからね みんな白髪かハゲのくせに意気軒昂で冷めてるそれ以外の連中との温度差がすごい

97 18/11/15(木)11:07:13 No.547752241

フランスなんかだと今でもストで電車動かないとかあるね

98 18/11/15(木)11:07:13 No.547752244

北海道経済は拓銀がやらかした段階で既に死んでいたので…

99 18/11/15(木)11:07:15 djygpu22 No.547752250

見てる分には面白いから定期的にストライキ起きないかな

100 18/11/15(木)11:07:45 No.547752308

>最近聞いたバス会社のストは普通運行するんだけど乗客から運賃取らないって方法やってて頭いいなと思った PASMOとかのカードだと流石に無理だな…

101 18/11/15(木)11:08:22 No.547752382

>PASMOとかのカードだと流石に無理だな… タッチせず乗車させるだけじゃん

102 18/11/15(木)11:08:25 No.547752389

JR北海道は生き残りたかったら鉄道事業やめるしかないのが…うn…

103 18/11/15(木)11:08:40 No.547752413

>当時大暴れしてた連中が今まさに労組上層部に収まってるからね もう5年10年したら激変してそうだ

104 18/11/15(木)11:09:44 djygpu22 No.547752515

バスの無料化ストはニュース見たけどなぜ起きたかは知らないんだよな…

105 18/11/15(木)11:10:43 No.547752621

>>労組のポストを用意する必要があったからだとかなんとか >よく言われてるのはその逆じゃねえかな 表向きにはしないけど国鉄の労組が強すぎて国の政策の裏の目的がほぼ労組潰し

106 18/11/15(木)11:10:54 No.547752640

>そこもとうとう民間委託されて消滅したんだけど民間で受けた側がクソブラック企業で >今年とうとう自販機のストが起きた ゴールデンウィーク前にちょっと話題になってたな どうなったんだろ

107 18/11/15(木)11:11:22 No.547752688

>バスの無料化ストはニュース見たけどなぜ起きたかは知らないんだよな… ドル箱路線に新興のバス会社が格安運賃で参入してきた

108 18/11/15(木)11:11:24 No.547752691

日本でこの手のストをやったら 客の方がすぞ…となるわなそりゃ

109 18/11/15(木)11:11:26 No.547752694

今はどうやって資本家の搾取に対抗すればいいんだろう

110 18/11/15(木)11:11:41 No.547752722

>今はどうやって資本家の搾取に対抗すればいいんだろう 株主になる

111 18/11/15(木)11:12:25 No.547752795

国鉄民営化って裏にはそんなイデオロギー闘争みたいなのが絡んでたのか 勉強になるな

112 18/11/15(木)11:12:36 No.547752818

なにがあっても現場の責任になる国鉄の「安全運転規則」を遵守すればストの代わりになるという発想

113 18/11/15(木)11:12:40 No.547752829

ストやる!って宣言したら足元から反乱されてたのは時代の流れを感じる

114 18/11/15(木)11:13:29 No.547752902

>JR北海道は生き残りたかったら鉄道事業やめるしかないのが…うn… グループ会社が意外と黒字らしいのがわりと闇 物資輸送なら北海道は鉄道必要だけど人員輸送となると途端にバスでいいよねレベルになる

115 18/11/15(木)11:14:02 No.547752952

>ドル箱路線に新興のバス会社が格安運賃で参入してきた ドル箱路線持ってた側は市民の足となるために不採算路線も維持してたんだよね そのことを考慮せずドル箱路線に参入させた国にキレたという

116 18/11/15(木)11:14:17 No.547752973

非難の矢面に立つ現場の人間の苦労無視して労働者の権利のために立ちあがれ!とアジっても 通用する時代じゃなくなったのは良いことだと思う

117 18/11/15(木)11:14:38 No.547753009

>日本でこの手のストをやったら >客の方がすぞ…となるわなそりゃ というかね 労組側が効果も影響もデカイから通勤客を狙い撃ちにしたんだ その目論見通り効果も影響も絶大だから翌月も繰り返して今度は首都圏暴動に発展した

118 18/11/15(木)11:14:49 djygpu22 No.547753024

自販機ストは未払い残業代を支払えってのが目的だっけか

119 18/11/15(木)11:14:59 No.547753036

インフラは市場競争の原理だけではやっていけないからバランス難しいね

120 18/11/15(木)11:15:32 No.547753093

>どうなったんだろ 現在進行形で係争中 まだ残業代支払いでもめてる

121 18/11/15(木)11:17:00 No.547753232

>現在進行形で係争中 >まだ残業代支払いでもめてる また支払ってないのか…

122 18/11/15(木)11:17:45 No.547753315

>JR北海道は生き残りたかったら鉄道事業やめるしかないのが…うn… 銚子電鉄と同じ副業で稼いで本業の赤字埋める構造だけど その銚子電鉄が本業で稼ぐのが正道ゆえ副業やめろと国土交通省に怒られたから JR北海道も同じ理屈でそろそろ…

123 18/11/15(木)11:18:06 No.547753346

「魔法」に怒り に見えた

124 18/11/15(木)11:18:25 No.547753380

>組合が強すぎる会社ってのも考えものだよ >クソつまらん運動とかに駆り出されてアホくさくなる いいよね会社の勤務より圧倒的にブラックな組合活動 よくねえよ組合にストライキすんぞ

125 18/11/15(木)11:18:37 djygpu22 No.547753402

>現在進行形で係争中 >まだ残業代支払いでもめてる 残業代は支払うべきでは? なぜ渋る

126 18/11/15(木)11:19:14 djygpu22 No.547753471

>>ドル箱路線に新興のバス会社が格安運賃で参入してきた >ドル箱路線持ってた側は市民の足となるために不採算路線も維持してたんだよね >そのことを考慮せずドル箱路線に参入させた国にキレたという あー儲かる路線で客が少ない路線の補填をしてたのね

127 18/11/15(木)11:19:24 No.547753488

>>どうなったんだろ >現在進行形で係争中 >まだ残業代支払いでもめてる ひでーな ちゃんと報酬払えよ

128 18/11/15(木)11:19:55 No.547753550

日本もしかしてストライキとか全然なくなったから経営者側だけ立場強くなる一方なのかな…

129 18/11/15(木)11:19:57 No.547753553

>よくねえよ組合にストライキすんぞ 総括しかる後集団ストーカー被害に遭うがよろしいか

130 18/11/15(木)11:20:25 No.547753592

>銚子電鉄と同じ副業で稼いで本業の赤字埋める構造だけど >その銚子電鉄が本業で稼ぐのが正道ゆえ副業やめろと国土交通省に怒られたから >JR北海道も同じ理屈でそろそろ… うるせー!だったら鉄道事業辞めてやるわ!ってなりそうだけどな… それか国が管理してくれよ!ってキレるか

131 18/11/15(木)11:20:30 No.547753596

>総括しかる後集団ストーカー被害に遭うがよろしいか 組合の方が怖い…

132 18/11/15(木)11:20:32 No.547753599

よくねえよ!

133 18/11/15(木)11:21:03 No.547753657

最近のJRはストやろうって言ったら現業社員すらアホなこと言ってんじゃねえって勢いでみんな組合脱退しちゃったからねえ 御用組合に移ると給料上げたり休日増やすJR側もアレだけど

134 18/11/15(木)11:21:23 No.547753702

規制緩和って70年代にアメリカの航空業界でやって 30年後元の会社全部無くなって過当競争誰も幸せにしないなーってなったはずなのに なんで日本でもやらかしちゃうんですかね…

135 18/11/15(木)11:21:38 No.547753725

近鉄みたいに動かすけどお金取りません みたいなストでいいじゃん

136 18/11/15(木)11:21:42 No.547753734

そもそも北海道は人口密度うっすい上に冬は何もしないでも除雪費が勝手にかさむという鉄道するにはベリーハードモードなので

137 18/11/15(木)11:22:22 No.547753792

>御用組合に移ると給料上げたり休日増やすJR側もアレだけど そりゃ誰だってうつるわそんなん

138 18/11/15(木)11:22:25 djygpu22 No.547753799

バスストの原因になった会社は他所の会社が運行してる地域にしれっと入って客を奪うスタイルだからそりゃ恨まれる

139 18/11/15(木)11:23:04 No.547753881

金持ちが金出せばなんとかなるか 金持ちはケチだから金持ちになる

140 18/11/15(木)11:23:11 No.547753888

>バスストの原因になった会社は他所の会社が運行してる地域にしれっと入って客を奪うスタイルだからそりゃ恨まれる まぁでもあそこは傾いてるバス会社買い取ってくれてるから…

141 18/11/15(木)11:23:26 No.547753920

>日本もしかしてストライキとか全然なくなったから経営者側だけ立場強くなる一方なのかな… 労基か裁判一直線になった

142 18/11/15(木)11:23:27 No.547753923

>御用組合に移ると給料上げたり休日増やすJR側もアレだけど 一部に飴をやることで敵を潰しながら全体の平均は低く抑えるのは賢いけどめっちゃ邪悪だ…

143 18/11/15(木)11:23:34 No.547753939

>その銚子電鉄が本業で稼ぐのが正道ゆえ副業やめろと国土交通省に怒られたから 無茶苦茶いいやがる…

144 18/11/15(木)11:23:45 No.547753963

給料上げたり休日増やすために組合入るわけだしそりゃあね

145 18/11/15(木)11:25:02 No.547754092

>無茶苦茶いいやがる… その理屈でいうなら本業捨てるよね…

146 18/11/15(木)11:25:05 No.547754096

>なぜ渋る 残業代の算定方法そのもので双方の言い分が食い違ってるから 企業側は勝手に時間外労働算出してるだけで支払い義務はないって突っぱねてて ユニオン側は過大なノルマで事実上拘束されてるので時間外労働を認めて割増賃金払えって主張してる

147 18/11/15(木)11:25:51 No.547754178

当時のサザエさんを読んでも国鉄ストで一般人ぶち切れネタが何度かあったな…

148 18/11/15(木)11:25:59 No.547754189

これのおかげで大規模輸送が鉄道からトラックにシフトしていく

149 18/11/15(木)11:26:00 No.547754193

>その理屈でいうなら本業捨てるよね… 煎餅屋の方が儲けがいいからな…

150 18/11/15(木)11:26:01 No.547754195

民間企業は何やってても育てば結局銀行になっていく…

151 18/11/15(木)11:26:02 djygpu22 No.547754198

ストする気も起きない職場に勤めてることがありがたく感じる

152 18/11/15(木)11:26:20 No.547754237

国が本業何とかしてくれるんですか!?

153 18/11/15(木)11:26:38 No.547754270

>国が本業何とかしてくれるんですか!? がんばれ!

154 18/11/15(木)11:27:16 No.547754324

>民間企業は何やってても育てば結局銀行になっていく… ある程度のお金があればお金からお金を生み出せるからな… しかも一番儲かる

155 18/11/15(木)11:28:13 No.547754411

というか今のJR東って労組が5つくらいあった筈だけど 総連系と連合とユニオンとイーストユニオンと あと何かあった

156 18/11/15(木)11:28:21 No.547754425

>給料上げたり休日増やすために組合入るわけだしそりゃあね JR東の労組はただのまさはる活動団体に成り下がってたからな…

157 18/11/15(木)11:28:35 No.547754448

他は知らんがJR西の組合は共産派か創価派の二択だから デモやるほど人は居ないし双方足並みも揃わん

158 18/11/15(木)11:28:35 No.547754449

昔上司に電電公社にいた人がいてめんどくさいからスト参加しなかったって言ってた

159 18/11/15(木)11:30:13 No.547754616

>これのおかげで大規模輸送が鉄道からトラックにシフトしていく 鉄道の時代は昭和で終わったよ実際 高速と道路網と自動車がひたすら発展していくから小回りのきかない鉄道は大量輸送でしかメリットがなくなった

160 18/11/15(木)11:30:18 djygpu22 No.547754624

今いる職場を良くするより転職の方が手っ取り早いかもしれない

161 18/11/15(木)11:30:55 No.547754691

転職なんてまずなかった時代の話だからね

162 18/11/15(木)11:31:57 No.547754798

JR北もまさはる好きな総連系一強であとは目立たない

163 18/11/15(木)11:33:34 No.547754970

スレ画についてはマジで理解を得られようという努力すらやってないからな… 理解を得られる為の努力や告知準備やってると不便強いる場合でも何とかなる

164 18/11/15(木)11:34:01 No.547755017

誰かしら声を上げないと徐々に組織自体が駄目になっちゃうけど 争うコストがあまりに高すぎるから余程の愛社精神がない限りはさっさと転職したほうがいいよね…

165 18/11/15(木)11:34:25 No.547755063

今の日本の労組の主流派ってこういうのとは正反対の旧同盟系が牛耳ってるんだけど このスレはどこの世界線から書き込まれてるんだろうってノリだな…

166 18/11/15(木)11:35:00 No.547755122

電電労組みたいに率先して経営陣の話を聞きつつある程度意向も通すみたいなこと出来なかったのかな 売り物が違うからなんとも言えないけど 今のNTTも業界の中では最高ランクの福利厚生と給料だし

167 18/11/15(木)11:35:07 No.547755131

書き込みをした人によって削除されました

168 18/11/15(木)11:35:26 djygpu22 No.547755156

スレ画は何を要求していたのかもいまいちわからない

169 18/11/15(木)11:36:58 No.547755325

>電電労組みたいに率先して経営陣の話を聞きつつある程度意向も通すみたいなこと出来なかったのかな 国鉄潰しでやりすぎたから加減されたのがNTT民営化なので

170 18/11/15(木)11:37:15 No.547755353

デター

171 18/11/15(木)11:37:34 No.547755390

自分たちの不満をただ迷惑行為でぶつけたって世間は北風にしかならんわな…

172 18/11/15(木)11:37:39 No.547755400

国鉄のストで一番得したのは大手私鉄らしいし 案外組合員の中には盛大に暴れて民営化後に大手私鉄に颯爽と転職したのもいそう

173 18/11/15(木)11:38:19 No.547755482

>高速と道路網と自動車がひたすら発展していくから小回りのきかない鉄道は大量輸送でしかメリットがなくなった 製油所と空港を燃料運ぶだけの路線や 山や河原から砂利運ぶだけの路線も トラックにコストで負けて消えたからね…

174 18/11/15(木)11:38:21 No.547755488

NTTは実質寡占状態で商売やってるんで JRとは構図が違いすぎる気がする

175 18/11/15(木)11:38:31 No.547755509

自演は良くない…

176 18/11/15(木)11:38:45 No.547755542

>スレ画は何を要求していたのかもいまいちわからない 要求してたのはストをする権利 国鉄職員は公務員と同じ扱いでストの権利がなかったので ストをする権利をストで実現するという不思議な論法 武力による戦争の根絶みたいなかんじ

177 18/11/15(木)11:38:54 No.547755556

大企業の労働闘争は大変だな 零細だと自分からどんどん提案しながら裏で業務ブラックボックス化して 自分が辞めると会社が困るレベルになると社長がゲロ吐きそうな顔で昇級交渉飲んでくれるぞ

178 18/11/15(木)11:38:56 No.547755558

まさはるだし自演だしでまあ悪意はないんだろうけど…

179 18/11/15(木)11:39:25 No.547755606

>国鉄のストで一番得したのは大手私鉄らしいし 結局組合が御用のところの方が客から見てサービスが良いし会社として成長すると言うのがなんかね…

180 18/11/15(木)11:39:39 No.547755636

そういやJTとか郵便局の労組って何してたの? 特に郵便局の労組とか今仕事すべきだと思うけど

181 18/11/15(木)11:39:44 No.547755646

まさはるdel?

182 18/11/15(木)11:40:20 No.547755706

労働者のためのストが労働者にキレられるの最高に皮肉だと思う

183 18/11/15(木)11:41:50 No.547755885

>まさはるだし自演だしでまあ悪意はないんだろうけど… 悪意ありまくりじゃん

184 18/11/15(木)11:42:36 No.547755963

やめてケレやめてケレ

185 18/11/15(木)11:42:46 No.547755981

>スレ画についてはマジで理解を得られようという努力すらやってないからな… 通勤通学客を狙い撃ちにしてスト権ストを社会問題化させて国鉄側に圧力かけようって発想だから…

186 18/11/15(木)11:43:06 No.547756026

今のJRなんて電車運行時の待機時間は休んでるから勤務時間外ねって事で 多少の手当て出ても事実サビ残状態だったりで極端すぎる

187 18/11/15(木)11:43:43 No.547756096

>NTTは実質寡占状態で商売やってるんで >JRとは構図が違いすぎる気がする ソフバンだの第二電電だのが出張って来た頃はNTTもずいぶん下出になったけど 最近はまた横柄な仕事っぷりに戻った

188 18/11/15(木)11:44:30 No.547756177

やり方がまずかったとは思う 集改札ストやればよかったのに

189 18/11/15(木)11:44:31 No.547756178

>今のJRなんて電車運行時の待機時間は休んでるから勤務時間外ねって事で >多少の手当て出ても事実サビ残状態だったりで極端すぎる それ本当なら指揮命令下の待機は労働時間カウントだから一瞬で勝てると思うけど…

190 18/11/15(木)11:46:57 No.547756482

上尾は未だに暴徒のイメージが強い

191 18/11/15(木)11:47:20 No.547756531

労組にdelされたか

192 18/11/15(木)11:48:29 No.547756670

NTTはいずれやって来るテレカの払い戻しって爆弾が控えてるからな

193 18/11/15(木)11:48:58 No.547756744

鉄道の輸送効率ってトラックに負けるほどなの?

194 18/11/15(木)11:49:59 No.547756860

>鉄道の輸送効率ってトラックに負けるほどなの? 結局貨物駅から離れたところまでトラック輸送なのでダイヤとの兼ね合いや積み替え時間分損をする

195 18/11/15(木)11:51:16 No.547757032

>鉄道の輸送効率ってトラックに負けるほどなの? 両方とも理想システム組めば鉄道が勝つ場合もあるけど その理想システム組むコストとか鉄道が勝つ条件とか考えると整備する必要ねーなってそういう奴

196 18/11/15(木)11:51:57 No.547757107

コキ一輌に大型トラック2台分ぐらいしか積めないからな

197 18/11/15(木)11:52:06 No.547757131

>それ本当なら指揮命令下の待機は労働時間カウントだから一瞬で勝てると思うけど… 勝てても割に合わなきゃ訴え出ないよ

198 18/11/15(木)11:52:25 No.547757166

鉄道貨物は積み替えで丸1日分損してるとかザラだからな 工場の入出荷とダイヤがかみ合わないと3~4日遅かったり

199 18/11/15(木)11:53:23 No.547757293

道路が出来たらトラック輸送のが直通でいける分早いからな…

200 18/11/15(木)11:54:10 No.547757383

トラックは自動化という進化を残してるしな

201 18/11/15(木)11:54:48 No.547757473

この当時貨物輸送もそこそこ強くてトラック輸送への過渡期で スレ画そのものじゃないけど派生でのストで貨物輸送が打撃受けて余計にトラック輸送にシフトが進んだってのが笑える

202 18/11/15(木)11:55:31 No.547757560

>鉄道の輸送効率ってトラックに負けるほどなの? 拠点間なら鉄道が有利なんだけどねぇ

203 18/11/15(木)11:56:14 No.547757659

道路はちゃんとインフラ維持できるんですか?

204 18/11/15(木)11:58:24 No.547757963

昔は鉄道で新車配給してたんだぜ!と言っても信じてもらえない

205 18/11/15(木)11:59:07 No.547758050

>道路はちゃんとインフラ維持できるんですか? 鉄道よかは維持できると思うよ すくなくとも主要道は

206 18/11/15(木)11:59:14 No.547758068

このストに遭遇してた「」とかいないのかな

207 18/11/15(木)12:00:22 No.547758214

>道路はちゃんとインフラ維持できるんですか? どちらかといえば鉄道のほうがヤバイので… 北海道とか貨物の収益が線路維持に還元されてないから困窮してる

208 18/11/15(木)12:02:17 No.547758456

>北海道とか貨物の収益が線路維持に還元されてないから困窮してる あっちは野菜輸送で稼いでいるはずだから尚更だな…

209 18/11/15(木)12:05:07 No.547758870

鉄道はレールとか更新出来る余裕あるの新幹線と都市圏ぐらいしかない

210 18/11/15(木)12:06:36 No.547759100

こんな自演してまで大昔の労組への憎悪をぶつけるのって何が目的なんだか

211 18/11/15(木)12:07:55 No.547759293

>こんな自演してまで大昔の労組への憎悪をぶつけるのって何が目的なんだか 今更なにしにきたの君

212 18/11/15(木)12:09:20 No.547759507

>このストに遭遇してた「」とかいないのかな 民営化されたの1985年でしょ? さすがに居ないのでは

213 18/11/15(木)12:13:15 No.547760159

>民営化されたの1985年でしょ? 89あたりじゃなかった?

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