18/11/15(木)10:29:54 誰が悪... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1542245394044.jpg 18/11/15(木)10:29:54 djygpu22 No.547748475
誰が悪かったんだろう
1 18/11/15(木)10:31:14 No.547748591
いつのニュースだよ
2 18/11/15(木)10:32:21 No.547748712
44年前かな
3 18/11/15(木)10:33:34 djygpu22 No.547748834
労組が悪い
4 18/11/15(木)10:33:37 No.547748842
どうりでムンムンすると思った
5 18/11/15(木)10:34:57 No.547748966
昔は国鉄職員めちゃ嫌われてた
6 18/11/15(木)10:36:28 No.547749123
>昔は国鉄職員めちゃ嫌われてた あんた何歳だよ
7 18/11/15(木)10:36:59 No.547749181
カタ魔法
8 18/11/15(木)10:37:14 djygpu22 No.547749207
知ってる限りではどう見ても国鉄職員が悪いけど言い分はあったらしい
9 18/11/15(木)10:38:31 No.547749325
テロ?
10 18/11/15(木)10:38:42 No.547749347
ストで電車止めてたとかは聞いたが
11 18/11/15(木)10:39:15 No.547749401
>ストで電車止めてたとかは聞いたが それは今でもやってるのでは…やってないの最近?
12 18/11/15(木)10:39:33 No.547749431
乗客使ったチキンレース
13 18/11/15(木)10:40:22 No.547749522
jun法
14 18/11/15(木)10:41:32 No.547749627
ストライキで仕事をしないのは常識過ぎる
15 18/11/15(木)10:41:45 No.547749658
事件の後に「暴動の影に国家の陰謀があった」とかまとめた連中
16 18/11/15(木)10:42:10 No.547749692
でもこの人たちストライキを法律で禁止されてるんですよ
17 18/11/15(木)10:42:25 No.547749716
公務員にスト権はなかったので病的なまでにきっちりと「遵法」することで電車を遅らせストっぽいことした 乗客は爆発した
18 18/11/15(木)10:42:46 No.547749754
>それは今でもやってるのでは…やってないの最近? 国労残党が集められた千葉で久留里線一本すら止められないよ
19 18/11/15(木)10:43:08 No.547749795
法律のギリギリを攻めた 法より先に市民から制裁を受けた
20 18/11/15(木)10:44:31 No.547749939
人員増やしてくだち!という要望があったから悪意だけじゃないんだ まぁそう言ってる本人達の勤務態度は最悪だったがな!
21 18/11/15(木)10:44:47 No.547749962
公務員にストライキする権利がなかったので ストライキ権を求めるストライキを行うという離れ業に出た
22 18/11/15(木)10:45:46 No.547750059
国鉄職員がどうして嫌われてたんだろう そんなに勤務態度が悪かったの?
23 18/11/15(木)10:45:57 No.547750070
今はストみたいなことしても市民の理解を得られないよね 人手不足の業界で待遇改善とか訴えるとか
24 18/11/15(木)10:46:00 No.547750075
>国労残党が集められた千葉で久留里線一本すら止められないよ ストがダメならストーンで電車止めたりとかはしないのか…
25 18/11/15(木)10:46:02 No.547750077
改札でお金取らないストしたところもある めっちゃ喜ばれた
26 18/11/15(木)10:46:13 No.547750101
そもそもストに正当性はあったのん?
27 18/11/15(木)10:46:50 No.547750164
組合の主張が機械化すんな人をもっと使えとかなので割と擁護できなかった
28 18/11/15(木)10:46:56 No.547750176
>今はストみたいなことしても市民の理解を得られないよね それがこいつらのせいなんやな…
29 18/11/15(木)10:47:16 No.547750205
>>国労残党が集められた千葉で久留里線一本すら止められないよ >ストがダメならストーンで電車止めたりとかはしないのか… 走ってる電車にストーンしたらいいんじゃないかな
30 18/11/15(木)10:47:53 No.547750270
そういえば最近ストで電車止まらないな… 特に気にしてもいなかったが
31 18/11/15(木)10:48:04 No.547750291
>そもそもストに正当性はあったのん? ない すでに十年以上前に、国鉄職員のストはダメよされてた
32 18/11/15(木)10:48:12 djygpu22 No.547750309
>国鉄職員がどうして嫌われてたんだろう >そんなに勤務態度が悪かったの? 出勤の時に駅以外の場所に電車止めて乗ったりしてた 国鉄職員様は電車を自由に扱えるのだ
33 18/11/15(木)10:49:00 No.547750381
>そもそもストに正当性はあったのん? 公務員には権利がないからスレ画はグレー ストライキみたいに予告して止めるのではなく はーい異音確認ヨシ!とか言ってなんでもないとこで勝手に止めるとか言うので 言うなれば国鉄側に対する業務妨害
34 18/11/15(木)10:49:05 No.547750390
国鉄員でもストしたい!って労働組合は考えた でも国鉄員は民間労働者じゃないからダメですって法律がある そこで国鉄員は安全規定を限界まで拡大解釈して通常運行が出来ないレベルまで指差しヨシ!を繰り返した キレた乗客に燃やされた
35 18/11/15(木)10:49:26 No.547750435
>そういえば最近ストで電車止まらないな… >特に気にしてもいなかったが 7~8年前に相鉄線でストがあった 結局電車自体はとまらなかったが
36 18/11/15(木)10:49:46 No.547750474
朝日新聞によれば、「遵法闘争」開始以来、上尾駅 - 上野駅間は当時通常37分であったところ、3時間程度の時間がかかるようになっていたという そりゃ激怒するわ
37 18/11/15(木)10:50:13 No.547750520
コボちゃんの作者の4コマ漫画で見た気がするな ストやる度に何万人って乗客の足が止まってて そりゃ民営化されるわってなるなった
38 18/11/15(木)10:50:23 No.547750541
>朝日新聞によれば、「遵法闘争」開始以来、上尾駅 - 上野駅間は当時通常37分であったところ、3時間程度の時間がかかるようになっていたという > >そりゃ激怒するわ しかも今と違って携帯ないからな… 電車内の乗客は人質状態
39 18/11/15(木)10:50:44 djygpu22 No.547750574
>そこで国鉄員は安全規定を限界まで拡大解釈して通常運行が出来ないレベルまで指差しヨシ!を繰り返した >キレた乗客に燃やされた 当然すぎる…
40 18/11/15(木)10:51:06 No.547750600
何と言ってもストしても会社は休みにならないからな そりゃ通勤客はキレる
41 18/11/15(木)10:51:13 No.547750612
>朝日新聞によれば、「遵法闘争」開始以来、上尾駅 - 上野駅間は当時通常37分であったところ、3時間程度の時間がかかるようになっていたという そりゃころす
42 18/11/15(木)10:51:32 No.547750648
ストをやってた連中が今される側の立場なのだがストをやっても意味無い社会にすることで対策バッチリ
43 18/11/15(木)10:51:41 No.547750662
しかしなんでこんな話題を今
44 18/11/15(木)10:52:15 No.547750717
>ストをやってた連中が今される側の立場なのだがストをやっても意味無い社会にすることで対策バッチリ やってた人らって民営化の時にバッサリ切られなかったっけ?
45 18/11/15(木)10:52:20 No.547750727
昔のやまだくん見ると国鉄がぼろくそに言われてるしぼろくそな組織に描かれてるのが笑える
46 18/11/15(木)10:52:21 No.547750729
日本の経済規模がデカくなっちゃったから 「ストライキやっちゃおっかなー」って一言言うだけで この当時のストライキ実行一週間くらいの経済損失を出せるようになってしまった 実行したら確実に自分たちも大損する
47 18/11/15(木)10:52:37 No.547750760
>国鉄員でもストしたい!って労働組合は考えた >でも国鉄員は民間労働者じゃないからダメですって法律がある >そこで国鉄員は安全規定を限界まで拡大解釈して通常運行が出来ないレベルまで指差しヨシ!を繰り返した どこの世界にも悪知恵働くやつは居るんだな…
48 18/11/15(木)10:53:21 No.547750828
>キレた乗客に燃やされた 海外なら車掌が生きたまま燃やされると思うから優しい方だ
49 18/11/15(木)10:53:32 No.547750845
貨物もストすると荷物が遅れるから一気にトラック輸送に変わった
50 18/11/15(木)10:53:38 No.547750855
>それは今でもやってるのでは…やってないの最近? 今年やろうと画策したJR東労組が組合員の反発食らって大量脱退されてた
51 18/11/15(木)10:53:59 No.547750897
なにせ職員30万人だしな まさに一大勢力よ
52 18/11/15(木)10:54:11 No.547750919
最近仙台支社管内で謎の器物損壊事案が多発してたけど 夜間の機関区内で車両のガラスが割れたりしてるもんだから100パー総連の仕業だろうって ホームにいた鳩が言ってた
53 18/11/15(木)10:54:23 No.547750938
乗客乗せてやっちゃダメだよ!
54 18/11/15(木)10:54:44 No.547750975
鉄道ストライキは今でも話は出るけどだいたい実行には移らない
55 18/11/15(木)10:54:52 No.547750992
組合が強すぎる会社ってのも考えものだよ クソつまらん運動とかに駆り出されてアホくさくなる
56 18/11/15(木)10:55:02 No.547751013
まあいまJR入るのって電車の仕事したいからでいくら組織が腐ってても乗客に迷惑かけるのはしたくないわな多分
57 18/11/15(木)10:55:16 No.547751034
もうイデオロギーの時代じゃないのに労組上層部が革マル派とか中核派だもんね… そりゃ加入しないよ
58 18/11/15(木)10:55:25 No.547751049
悪知恵っつーか労働闘争のことだけ毎日考えてる人たちが指示してるからね その人たちは職員だけど仕事は一切しない
59 18/11/15(木)10:56:11 No.547751131
駅員が食って掛かられてかわいそうな目に遭うのは今でもあるけど 乗客が暴徒化して車両や施設を破壊し始めるって言われると熱い時代だなって思うね
60 18/11/15(木)10:56:22 No.547751151
恐ろしいことに、この頃はスト破って仕事しようとする職員をタコ殴りするという時代だったという
61 18/11/15(木)10:57:12 No.547751241
最近聞いたバス会社のストは普通運行するんだけど乗客から運賃取らないって方法やってて頭いいなと思った
62 18/11/15(木)10:57:29 No.547751275
俺達がストしたら通勤できなくなって経済止まるんだぞ!つってストした やったら別にそこまで止まらなかったのがはっきりした そこからストの流れが沈静化していく
63 18/11/15(木)10:58:38 No.547751398
国鉄の匂いがするスレだ
64 18/11/15(木)10:58:55 No.547751432
>乗客が暴徒化して車両や施設を破壊し始めるって言われると熱い時代だなって思うね 朝の満員電車でもレベルが違うからな 超満員状態の圧力で車両のガラスに内側からヒビが入ったってんだから
65 18/11/15(木)10:59:13 No.547751467
伝家の宝刀も日常的に抜いてちゃ錆び付くんよ
66 18/11/15(木)10:59:35 No.547751500
>もうイデオロギーの時代じゃないのに労組上層部が革マル派とか中核派だもんね… >そりゃ加入しないよ 絶対どっかに加入するようにするね…
67 18/11/15(木)10:59:50 No.547751527
この頃は日本人もまだまだ暴れる気概があった
68 18/11/15(木)11:00:31 djygpu22 No.547751598
でも意図的に電車を半日止められたら現代でも似たような事件は起こると思う
69 18/11/15(木)11:00:34 No.547751604
元国鉄労働組合員はJR分割民営化の際に壮絶な法廷闘争を繰り広げて 規模は極小になったけど今も生き残ってる その際に追い出し部屋として作られたのがベンダー事業部で自販機の管理とかやる部署 そこもとうとう民間委託されて消滅したんだけど民間で受けた側がクソブラック企業で 今年とうとう自販機のストが起きた
70 18/11/15(木)11:00:43 No.547751621
アリタリアとかもそうだけどこんなレベルでストしたら会社潰れるだろってのがよく国営系企業だと起こるけどどうしてなんだろ…
71 18/11/15(木)11:01:08 No.547751657
現代でも朝のラッシュに理不尽な理由で数時間閉じ込められれば余裕で暴れるだろ
72 18/11/15(木)11:01:10 No.547751662
なおこのひと月後にもっと大規模な暴動が起こるのであった
73 18/11/15(木)11:01:14 No.547751668
>もうイデオロギーの時代じゃないのに労組上層部が革マル派とか中核派だもんね… 機関誌読むと目眩がしてくる 頭の中が昭和50年代で止まってるんじゃないかって文面
74 18/11/15(木)11:01:29 No.547751685
ストとか学生運動やってたおっさんの自慢話を聴くと同じ国は思えないよね
75 18/11/15(木)11:01:33 No.547751690
JR北海道も旧国鉄の悪影響で料金値上げできず今苦しい立場に
76 18/11/15(木)11:01:49 No.547751714
>でも意図的に電車を半日止められたら現代でも似たような事件は起こると思う いや… 今はリモートだの携帯だので在宅でも仕事できるし…
77 18/11/15(木)11:02:02 No.547751738
>そこもとうとう民間委託されて消滅したんだけど民間で受けた側がクソブラック企業で >今年とうとう自販機のストが起きた 自販機がストするとかめずらしいな
78 18/11/15(木)11:02:05 No.547751740
野望の王国の組長奪還作戦の元ネタの一つかな?
79 18/11/15(木)11:02:08 No.547751747
>JR北海道も旧国鉄の悪影響で料金値上げできず今苦しい立場に 北海道はもう値上げどころで救えないよ…
80 18/11/15(木)11:02:29 No.547751783
>現代でも朝のラッシュに理不尽な理由で数時間閉じ込められれば余裕で暴れるだろ 身動きも取れないくらい混んでるのに どうやって暴れるんですか?
81 18/11/15(木)11:02:31 No.547751787
JRの分割民営化が採算取れないのわかってるのに地方レベルに分けたのも 労組のポストを用意する必要があったからだとかなんとか
82 18/11/15(木)11:02:42 No.547751800
一方中国は現場を自動化し人間を排除し始めた
83 18/11/15(木)11:02:53 No.547751818
>自販機がストするとかめずらしいな コーラ押したらおしるこが出てくるんだ…
84 18/11/15(木)11:03:06 No.547751838
JR北海道は赤字路線潰さないと死ぬんじゃない 最悪バスに切り替えて
85 18/11/15(木)11:03:10 No.547751848
分割民営化は中曽根の労組潰しだぞ
86 18/11/15(木)11:03:26 No.547751871
>JRの分割民営化が採算取れないのわかってるのに地方レベルに分けたのも >労組のポストを用意する必要があったからだとかなんとか よく言われてるのはその逆じゃねえかな 過激派を分断して地方に閉じこめ各個撃破が目的だったとか
87 18/11/15(木)11:03:40 No.547751898
>身動きも取れないくらい混んでるのに >どうやって暴れるんですか? なんだそのまま外に二度と出さないつもりか?
88 18/11/15(木)11:03:43 No.547751904
駅の自販機は月末なんかに何故かゴミ箱にゴミ袋が貼り付けられてそっちに捨てるようになってる状態が 最近みかけるな ストの名残なんだろうか
89 18/11/15(木)11:04:14 No.547751944
儲かる本州3社だけ切り分けて売り払うための分割だからね
90 18/11/15(木)11:04:20 No.547751959
>なんだそのまま外に二度と出さないつもりか? 出てどうするんですか?
91 18/11/15(木)11:05:02 No.547752028
電車に閉じ込められた乗客が勝手に非常コックでドア開けて線路を歩き出すは最近でもあるけど それくらいだな
92 18/11/15(木)11:05:11 No.547752047
首都圏の駅員さんはそりゃ地方のローカル線とじゃ忙しさ段違いなんだろうけど、見ててすげえ態度悪いな…って思ってしまった 切符無くしたおばちゃんに本当に無くしたんですか?とか煽ってくるし、さすがに腹立ったおばちゃんが捨て台詞に悪口言ったみたいでそれに今なんて言いました?とかめっちゃ食いついて見てる方がおっかなかった
93 18/11/15(木)11:05:12 No.547752050
運賃取らないストライキとかすればいいのに 上は困るけど乗客は困らない
94 18/11/15(木)11:05:39 No.547752093
北海道の赤字は最近のゼロ金利で預金利子額が恐ろしく下がったのも一因だな 分割当時の利子率維持されてたらまだ余裕はあったはず
95 18/11/15(木)11:06:28 No.547752168
>最近聞いたバス会社のストは普通運行するんだけど乗客から運賃取らないって方法やってて頭いいなと思った 岡山のバス会社のやつだね あれ最終的にどういう感じで決着したんだろう
96 18/11/15(木)11:07:03 No.547752228
>もうイデオロギーの時代じゃないのに労組上層部が革マル派とか中核派だもんね… 当時大暴れしてた連中が今まさに労組上層部に収まってるからね みんな白髪かハゲのくせに意気軒昂で冷めてるそれ以外の連中との温度差がすごい
97 18/11/15(木)11:07:13 No.547752241
フランスなんかだと今でもストで電車動かないとかあるね
98 18/11/15(木)11:07:13 No.547752244
北海道経済は拓銀がやらかした段階で既に死んでいたので…
99 18/11/15(木)11:07:15 djygpu22 No.547752250
見てる分には面白いから定期的にストライキ起きないかな
100 18/11/15(木)11:07:45 No.547752308
>最近聞いたバス会社のストは普通運行するんだけど乗客から運賃取らないって方法やってて頭いいなと思った PASMOとかのカードだと流石に無理だな…
101 18/11/15(木)11:08:22 No.547752382
>PASMOとかのカードだと流石に無理だな… タッチせず乗車させるだけじゃん
102 18/11/15(木)11:08:25 No.547752389
JR北海道は生き残りたかったら鉄道事業やめるしかないのが…うn…
103 18/11/15(木)11:08:40 No.547752413
>当時大暴れしてた連中が今まさに労組上層部に収まってるからね もう5年10年したら激変してそうだ
104 18/11/15(木)11:09:44 djygpu22 No.547752515
バスの無料化ストはニュース見たけどなぜ起きたかは知らないんだよな…
105 18/11/15(木)11:10:43 No.547752621
>>労組のポストを用意する必要があったからだとかなんとか >よく言われてるのはその逆じゃねえかな 表向きにはしないけど国鉄の労組が強すぎて国の政策の裏の目的がほぼ労組潰し
106 18/11/15(木)11:10:54 No.547752640
>そこもとうとう民間委託されて消滅したんだけど民間で受けた側がクソブラック企業で >今年とうとう自販機のストが起きた ゴールデンウィーク前にちょっと話題になってたな どうなったんだろ
107 18/11/15(木)11:11:22 No.547752688
>バスの無料化ストはニュース見たけどなぜ起きたかは知らないんだよな… ドル箱路線に新興のバス会社が格安運賃で参入してきた
108 18/11/15(木)11:11:24 No.547752691
日本でこの手のストをやったら 客の方がすぞ…となるわなそりゃ
109 18/11/15(木)11:11:26 No.547752694
今はどうやって資本家の搾取に対抗すればいいんだろう
110 18/11/15(木)11:11:41 No.547752722
>今はどうやって資本家の搾取に対抗すればいいんだろう 株主になる
111 18/11/15(木)11:12:25 No.547752795
国鉄民営化って裏にはそんなイデオロギー闘争みたいなのが絡んでたのか 勉強になるな
112 18/11/15(木)11:12:36 No.547752818
なにがあっても現場の責任になる国鉄の「安全運転規則」を遵守すればストの代わりになるという発想
113 18/11/15(木)11:12:40 No.547752829
ストやる!って宣言したら足元から反乱されてたのは時代の流れを感じる
114 18/11/15(木)11:13:29 No.547752902
>JR北海道は生き残りたかったら鉄道事業やめるしかないのが…うn… グループ会社が意外と黒字らしいのがわりと闇 物資輸送なら北海道は鉄道必要だけど人員輸送となると途端にバスでいいよねレベルになる
115 18/11/15(木)11:14:02 No.547752952
>ドル箱路線に新興のバス会社が格安運賃で参入してきた ドル箱路線持ってた側は市民の足となるために不採算路線も維持してたんだよね そのことを考慮せずドル箱路線に参入させた国にキレたという
116 18/11/15(木)11:14:17 No.547752973
非難の矢面に立つ現場の人間の苦労無視して労働者の権利のために立ちあがれ!とアジっても 通用する時代じゃなくなったのは良いことだと思う
117 18/11/15(木)11:14:38 No.547753009
>日本でこの手のストをやったら >客の方がすぞ…となるわなそりゃ というかね 労組側が効果も影響もデカイから通勤客を狙い撃ちにしたんだ その目論見通り効果も影響も絶大だから翌月も繰り返して今度は首都圏暴動に発展した
118 18/11/15(木)11:14:49 djygpu22 No.547753024
自販機ストは未払い残業代を支払えってのが目的だっけか
119 18/11/15(木)11:14:59 No.547753036
インフラは市場競争の原理だけではやっていけないからバランス難しいね
120 18/11/15(木)11:15:32 No.547753093
>どうなったんだろ 現在進行形で係争中 まだ残業代支払いでもめてる
121 18/11/15(木)11:17:00 No.547753232
>現在進行形で係争中 >まだ残業代支払いでもめてる また支払ってないのか…
122 18/11/15(木)11:17:45 No.547753315
>JR北海道は生き残りたかったら鉄道事業やめるしかないのが…うn… 銚子電鉄と同じ副業で稼いで本業の赤字埋める構造だけど その銚子電鉄が本業で稼ぐのが正道ゆえ副業やめろと国土交通省に怒られたから JR北海道も同じ理屈でそろそろ…
123 18/11/15(木)11:18:06 No.547753346
「魔法」に怒り に見えた
124 18/11/15(木)11:18:25 No.547753380
>組合が強すぎる会社ってのも考えものだよ >クソつまらん運動とかに駆り出されてアホくさくなる いいよね会社の勤務より圧倒的にブラックな組合活動 よくねえよ組合にストライキすんぞ
125 18/11/15(木)11:18:37 djygpu22 No.547753402
>現在進行形で係争中 >まだ残業代支払いでもめてる 残業代は支払うべきでは? なぜ渋る
126 18/11/15(木)11:19:14 djygpu22 No.547753471
>>ドル箱路線に新興のバス会社が格安運賃で参入してきた >ドル箱路線持ってた側は市民の足となるために不採算路線も維持してたんだよね >そのことを考慮せずドル箱路線に参入させた国にキレたという あー儲かる路線で客が少ない路線の補填をしてたのね
127 18/11/15(木)11:19:24 No.547753488
>>どうなったんだろ >現在進行形で係争中 >まだ残業代支払いでもめてる ひでーな ちゃんと報酬払えよ
128 18/11/15(木)11:19:55 No.547753550
日本もしかしてストライキとか全然なくなったから経営者側だけ立場強くなる一方なのかな…
129 18/11/15(木)11:19:57 No.547753553
>よくねえよ組合にストライキすんぞ 総括しかる後集団ストーカー被害に遭うがよろしいか
130 18/11/15(木)11:20:25 No.547753592
>銚子電鉄と同じ副業で稼いで本業の赤字埋める構造だけど >その銚子電鉄が本業で稼ぐのが正道ゆえ副業やめろと国土交通省に怒られたから >JR北海道も同じ理屈でそろそろ… うるせー!だったら鉄道事業辞めてやるわ!ってなりそうだけどな… それか国が管理してくれよ!ってキレるか
131 18/11/15(木)11:20:30 No.547753596
>総括しかる後集団ストーカー被害に遭うがよろしいか 組合の方が怖い…
132 18/11/15(木)11:20:32 No.547753599
よくねえよ!
133 18/11/15(木)11:21:03 No.547753657
最近のJRはストやろうって言ったら現業社員すらアホなこと言ってんじゃねえって勢いでみんな組合脱退しちゃったからねえ 御用組合に移ると給料上げたり休日増やすJR側もアレだけど
134 18/11/15(木)11:21:23 No.547753702
規制緩和って70年代にアメリカの航空業界でやって 30年後元の会社全部無くなって過当競争誰も幸せにしないなーってなったはずなのに なんで日本でもやらかしちゃうんですかね…
135 18/11/15(木)11:21:38 No.547753725
近鉄みたいに動かすけどお金取りません みたいなストでいいじゃん
136 18/11/15(木)11:21:42 No.547753734
そもそも北海道は人口密度うっすい上に冬は何もしないでも除雪費が勝手にかさむという鉄道するにはベリーハードモードなので
137 18/11/15(木)11:22:22 No.547753792
>御用組合に移ると給料上げたり休日増やすJR側もアレだけど そりゃ誰だってうつるわそんなん
138 18/11/15(木)11:22:25 djygpu22 No.547753799
バスストの原因になった会社は他所の会社が運行してる地域にしれっと入って客を奪うスタイルだからそりゃ恨まれる
139 18/11/15(木)11:23:04 No.547753881
金持ちが金出せばなんとかなるか 金持ちはケチだから金持ちになる
140 18/11/15(木)11:23:11 No.547753888
>バスストの原因になった会社は他所の会社が運行してる地域にしれっと入って客を奪うスタイルだからそりゃ恨まれる まぁでもあそこは傾いてるバス会社買い取ってくれてるから…
141 18/11/15(木)11:23:26 No.547753920
>日本もしかしてストライキとか全然なくなったから経営者側だけ立場強くなる一方なのかな… 労基か裁判一直線になった
142 18/11/15(木)11:23:27 No.547753923
>御用組合に移ると給料上げたり休日増やすJR側もアレだけど 一部に飴をやることで敵を潰しながら全体の平均は低く抑えるのは賢いけどめっちゃ邪悪だ…
143 18/11/15(木)11:23:34 No.547753939
>その銚子電鉄が本業で稼ぐのが正道ゆえ副業やめろと国土交通省に怒られたから 無茶苦茶いいやがる…
144 18/11/15(木)11:23:45 No.547753963
給料上げたり休日増やすために組合入るわけだしそりゃあね
145 18/11/15(木)11:25:02 No.547754092
>無茶苦茶いいやがる… その理屈でいうなら本業捨てるよね…
146 18/11/15(木)11:25:05 No.547754096
>なぜ渋る 残業代の算定方法そのもので双方の言い分が食い違ってるから 企業側は勝手に時間外労働算出してるだけで支払い義務はないって突っぱねてて ユニオン側は過大なノルマで事実上拘束されてるので時間外労働を認めて割増賃金払えって主張してる
147 18/11/15(木)11:25:51 No.547754178
当時のサザエさんを読んでも国鉄ストで一般人ぶち切れネタが何度かあったな…
148 18/11/15(木)11:25:59 No.547754189
これのおかげで大規模輸送が鉄道からトラックにシフトしていく
149 18/11/15(木)11:26:00 No.547754193
>その理屈でいうなら本業捨てるよね… 煎餅屋の方が儲けがいいからな…
150 18/11/15(木)11:26:01 No.547754195
民間企業は何やってても育てば結局銀行になっていく…
151 18/11/15(木)11:26:02 djygpu22 No.547754198
ストする気も起きない職場に勤めてることがありがたく感じる
152 18/11/15(木)11:26:20 No.547754237
国が本業何とかしてくれるんですか!?
153 18/11/15(木)11:26:38 No.547754270
>国が本業何とかしてくれるんですか!? がんばれ!
154 18/11/15(木)11:27:16 No.547754324
>民間企業は何やってても育てば結局銀行になっていく… ある程度のお金があればお金からお金を生み出せるからな… しかも一番儲かる
155 18/11/15(木)11:28:13 No.547754411
というか今のJR東って労組が5つくらいあった筈だけど 総連系と連合とユニオンとイーストユニオンと あと何かあった
156 18/11/15(木)11:28:21 No.547754425
>給料上げたり休日増やすために組合入るわけだしそりゃあね JR東の労組はただのまさはる活動団体に成り下がってたからな…
157 18/11/15(木)11:28:35 No.547754448
他は知らんがJR西の組合は共産派か創価派の二択だから デモやるほど人は居ないし双方足並みも揃わん
158 18/11/15(木)11:28:35 No.547754449
昔上司に電電公社にいた人がいてめんどくさいからスト参加しなかったって言ってた
159 18/11/15(木)11:30:13 No.547754616
>これのおかげで大規模輸送が鉄道からトラックにシフトしていく 鉄道の時代は昭和で終わったよ実際 高速と道路網と自動車がひたすら発展していくから小回りのきかない鉄道は大量輸送でしかメリットがなくなった
160 18/11/15(木)11:30:18 djygpu22 No.547754624
今いる職場を良くするより転職の方が手っ取り早いかもしれない
161 18/11/15(木)11:30:55 No.547754691
転職なんてまずなかった時代の話だからね
162 18/11/15(木)11:31:57 No.547754798
JR北もまさはる好きな総連系一強であとは目立たない
163 18/11/15(木)11:33:34 No.547754970
スレ画についてはマジで理解を得られようという努力すらやってないからな… 理解を得られる為の努力や告知準備やってると不便強いる場合でも何とかなる
164 18/11/15(木)11:34:01 No.547755017
誰かしら声を上げないと徐々に組織自体が駄目になっちゃうけど 争うコストがあまりに高すぎるから余程の愛社精神がない限りはさっさと転職したほうがいいよね…
165 18/11/15(木)11:34:25 No.547755063
今の日本の労組の主流派ってこういうのとは正反対の旧同盟系が牛耳ってるんだけど このスレはどこの世界線から書き込まれてるんだろうってノリだな…
166 18/11/15(木)11:35:00 No.547755122
電電労組みたいに率先して経営陣の話を聞きつつある程度意向も通すみたいなこと出来なかったのかな 売り物が違うからなんとも言えないけど 今のNTTも業界の中では最高ランクの福利厚生と給料だし
167 18/11/15(木)11:35:07 No.547755131
書き込みをした人によって削除されました
168 18/11/15(木)11:35:26 djygpu22 No.547755156
スレ画は何を要求していたのかもいまいちわからない
169 18/11/15(木)11:36:58 No.547755325
>電電労組みたいに率先して経営陣の話を聞きつつある程度意向も通すみたいなこと出来なかったのかな 国鉄潰しでやりすぎたから加減されたのがNTT民営化なので
170 18/11/15(木)11:37:15 No.547755353
デター
171 18/11/15(木)11:37:34 No.547755390
自分たちの不満をただ迷惑行為でぶつけたって世間は北風にしかならんわな…
172 18/11/15(木)11:37:39 No.547755400
国鉄のストで一番得したのは大手私鉄らしいし 案外組合員の中には盛大に暴れて民営化後に大手私鉄に颯爽と転職したのもいそう
173 18/11/15(木)11:38:19 No.547755482
>高速と道路網と自動車がひたすら発展していくから小回りのきかない鉄道は大量輸送でしかメリットがなくなった 製油所と空港を燃料運ぶだけの路線や 山や河原から砂利運ぶだけの路線も トラックにコストで負けて消えたからね…
174 18/11/15(木)11:38:21 No.547755488
NTTは実質寡占状態で商売やってるんで JRとは構図が違いすぎる気がする
175 18/11/15(木)11:38:31 No.547755509
自演は良くない…
176 18/11/15(木)11:38:45 No.547755542
>スレ画は何を要求していたのかもいまいちわからない 要求してたのはストをする権利 国鉄職員は公務員と同じ扱いでストの権利がなかったので ストをする権利をストで実現するという不思議な論法 武力による戦争の根絶みたいなかんじ
177 18/11/15(木)11:38:54 No.547755556
大企業の労働闘争は大変だな 零細だと自分からどんどん提案しながら裏で業務ブラックボックス化して 自分が辞めると会社が困るレベルになると社長がゲロ吐きそうな顔で昇級交渉飲んでくれるぞ
178 18/11/15(木)11:38:56 No.547755558
まさはるだし自演だしでまあ悪意はないんだろうけど…
179 18/11/15(木)11:39:25 No.547755606
>国鉄のストで一番得したのは大手私鉄らしいし 結局組合が御用のところの方が客から見てサービスが良いし会社として成長すると言うのがなんかね…
180 18/11/15(木)11:39:39 No.547755636
そういやJTとか郵便局の労組って何してたの? 特に郵便局の労組とか今仕事すべきだと思うけど
181 18/11/15(木)11:39:44 No.547755646
まさはるdel?
182 18/11/15(木)11:40:20 No.547755706
労働者のためのストが労働者にキレられるの最高に皮肉だと思う
183 18/11/15(木)11:41:50 No.547755885
>まさはるだし自演だしでまあ悪意はないんだろうけど… 悪意ありまくりじゃん
184 18/11/15(木)11:42:36 No.547755963
やめてケレやめてケレ
185 18/11/15(木)11:42:46 No.547755981
>スレ画についてはマジで理解を得られようという努力すらやってないからな… 通勤通学客を狙い撃ちにしてスト権ストを社会問題化させて国鉄側に圧力かけようって発想だから…
186 18/11/15(木)11:43:06 No.547756026
今のJRなんて電車運行時の待機時間は休んでるから勤務時間外ねって事で 多少の手当て出ても事実サビ残状態だったりで極端すぎる
187 18/11/15(木)11:43:43 No.547756096
>NTTは実質寡占状態で商売やってるんで >JRとは構図が違いすぎる気がする ソフバンだの第二電電だのが出張って来た頃はNTTもずいぶん下出になったけど 最近はまた横柄な仕事っぷりに戻った
188 18/11/15(木)11:44:30 No.547756177
やり方がまずかったとは思う 集改札ストやればよかったのに
189 18/11/15(木)11:44:31 No.547756178
>今のJRなんて電車運行時の待機時間は休んでるから勤務時間外ねって事で >多少の手当て出ても事実サビ残状態だったりで極端すぎる それ本当なら指揮命令下の待機は労働時間カウントだから一瞬で勝てると思うけど…
190 18/11/15(木)11:46:57 No.547756482
上尾は未だに暴徒のイメージが強い
191 18/11/15(木)11:47:20 No.547756531
労組にdelされたか
192 18/11/15(木)11:48:29 No.547756670
NTTはいずれやって来るテレカの払い戻しって爆弾が控えてるからな
193 18/11/15(木)11:48:58 No.547756744
鉄道の輸送効率ってトラックに負けるほどなの?
194 18/11/15(木)11:49:59 No.547756860
>鉄道の輸送効率ってトラックに負けるほどなの? 結局貨物駅から離れたところまでトラック輸送なのでダイヤとの兼ね合いや積み替え時間分損をする
195 18/11/15(木)11:51:16 No.547757032
>鉄道の輸送効率ってトラックに負けるほどなの? 両方とも理想システム組めば鉄道が勝つ場合もあるけど その理想システム組むコストとか鉄道が勝つ条件とか考えると整備する必要ねーなってそういう奴
196 18/11/15(木)11:51:57 No.547757107
コキ一輌に大型トラック2台分ぐらいしか積めないからな
197 18/11/15(木)11:52:06 No.547757131
>それ本当なら指揮命令下の待機は労働時間カウントだから一瞬で勝てると思うけど… 勝てても割に合わなきゃ訴え出ないよ
198 18/11/15(木)11:52:25 No.547757166
鉄道貨物は積み替えで丸1日分損してるとかザラだからな 工場の入出荷とダイヤがかみ合わないと3~4日遅かったり
199 18/11/15(木)11:53:23 No.547757293
道路が出来たらトラック輸送のが直通でいける分早いからな…
200 18/11/15(木)11:54:10 No.547757383
トラックは自動化という進化を残してるしな
201 18/11/15(木)11:54:48 No.547757473
この当時貨物輸送もそこそこ強くてトラック輸送への過渡期で スレ画そのものじゃないけど派生でのストで貨物輸送が打撃受けて余計にトラック輸送にシフトが進んだってのが笑える
202 18/11/15(木)11:55:31 No.547757560
>鉄道の輸送効率ってトラックに負けるほどなの? 拠点間なら鉄道が有利なんだけどねぇ
203 18/11/15(木)11:56:14 No.547757659
道路はちゃんとインフラ維持できるんですか?
204 18/11/15(木)11:58:24 No.547757963
昔は鉄道で新車配給してたんだぜ!と言っても信じてもらえない
205 18/11/15(木)11:59:07 No.547758050
>道路はちゃんとインフラ維持できるんですか? 鉄道よかは維持できると思うよ すくなくとも主要道は
206 18/11/15(木)11:59:14 No.547758068
このストに遭遇してた「」とかいないのかな
207 18/11/15(木)12:00:22 No.547758214
>道路はちゃんとインフラ維持できるんですか? どちらかといえば鉄道のほうがヤバイので… 北海道とか貨物の収益が線路維持に還元されてないから困窮してる
208 18/11/15(木)12:02:17 No.547758456
>北海道とか貨物の収益が線路維持に還元されてないから困窮してる あっちは野菜輸送で稼いでいるはずだから尚更だな…
209 18/11/15(木)12:05:07 No.547758870
鉄道はレールとか更新出来る余裕あるの新幹線と都市圏ぐらいしかない
210 18/11/15(木)12:06:36 No.547759100
こんな自演してまで大昔の労組への憎悪をぶつけるのって何が目的なんだか
211 18/11/15(木)12:07:55 No.547759293
>こんな自演してまで大昔の労組への憎悪をぶつけるのって何が目的なんだか 今更なにしにきたの君
212 18/11/15(木)12:09:20 No.547759507
>このストに遭遇してた「」とかいないのかな 民営化されたの1985年でしょ? さすがに居ないのでは
213 18/11/15(木)12:13:15 No.547760159
>民営化されたの1985年でしょ? 89あたりじゃなかった?