18/11/15(木)08:46:42 ツクー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1542239202367.jpg 18/11/15(木)08:46:42 No.547739267
ツクールゲーの話になるとやれサクサクだの快適性だの「」が言うけど 面白いゲームってのはなぁ…そういうんじゃねえんだよ…! って思っていくつかフリゲやったけど…うん大事だわ快適性とテンポ
1 18/11/15(木)08:48:17 No.547739413
どうしてもバグが多くて
2 18/11/15(木)08:49:51 No.547739563
インターフェイスがいいだけで良作まではいける時代はあった 犬と猫とか
3 18/11/15(木)08:55:09 No.547740034
インターフェースと快適感だけで飯が食えるレベルのゲームといえば影明かし と思ったけどあれウディタだわ
4 18/11/15(木)09:02:22 No.547740648
ツクールゲーに限った話でもないな…
5 18/11/15(木)09:03:17 No.547740732
飯野賢治も操作すること自体に気持ち良さを感じられれば概ね全て良しみたいなこと言ってたな
6 18/11/15(木)09:04:11 BdLhxfME No.547740808
>飯野賢治も操作すること自体に気持ち良さを感じられれば概ね全て良しみたいなこと言ってたな 操作できるゲーム出せや!
7 18/11/15(木)09:06:37 No.547741021
>飯野賢治も操作すること自体に気持ち良さを感じられれば概ね全て良しみたいなこと言ってたな 風のリグレット作る男は説得力が違うな…
8 18/11/15(木)09:07:28 No.547741081
ツクールデフォはひさしぶりにやると結構堪える
9 18/11/15(木)09:07:52 No.547741118
いくらシナリオやゲーム性が良くても快適さがひどかったらまず遊んでもらえないからな
10 18/11/15(木)09:08:17 BdLhxfME No.547741153
RPGじゃなくてアクションゲーにする人が結構居たのってなんか理由あるの?
11 18/11/15(木)09:34:30 No.547743447
ツクールゲーは壺だかのピクロスが一番遊んだし好き
12 18/11/15(木)09:46:41 No.547744570
2003のデフォ戦めんどい遅い
13 18/11/15(木)09:47:47 No.547744677
伊藤ハイジみたいな笑いに特化した人いないかなあ
14 18/11/15(木)09:47:53 No.547744687
RPGジーコで明らかにランダム生成ダンジョンが出てきたときのうんざり感
15 18/11/15(木)09:48:04 No.547744700
マス目単位でしか動けないのにアクションを強要してくるのやめてくれ
16 18/11/15(木)09:48:59 No.547744789
やる側がデフォ戦闘の仕組み理解してるからどう工夫しても作業化する
17 18/11/15(木)09:51:25 No.547745023
ツクールゲーじゃないけど スマブラの桜井がボタンを押して反応が無いとユーザーが困るから何かしら反応するようにしてるみたいなこと言ってたからUIは大事だよ
18 18/11/15(木)09:58:15 No.547745642
スプラトゥーンですら試し撃ち部屋を抜ける時ロビーを抜ける時クエストモードを抜ける時で押さなきゃいけないボタンがめちゃくちゃだったりしてかなり惑わされるし、操作性のストレス解消って難しいんだろうなと感じる
19 18/11/15(木)09:59:28 No.547745736
斜め移動は画期的だったな…
20 18/11/15(木)10:00:08 No.547745795
マップとか広さと配置とかマジ大事 お前この迂回路ばっかりのダンジョンマジで面白いと思ってんのか!?
21 18/11/15(木)10:03:26 No.547746104
少し前までやってたスマホゲームが4年経ってもタップ操作しかなくて要素だけ増えていくから辛くなって辞めたな… 装備編成くらいD&Dさせてほしかった…
22 18/11/15(木)10:06:27 No.547746383
サクサク感は本当に大事 移動速度とかセーブポイントへのアクセス性とか戦闘シーンの快速スキップとか そういうところを快適にすることで失われるものなんてないんだから迷う理由などない
23 18/11/15(木)10:08:20 No.547746552
>インターフェースと快適感だけで飯が食えるレベルのゲームといえば影明かし >と思ったけどあれウディタだわ ショトカのワープ位置とか含めても本当にストレスないからな…
24 18/11/15(木)10:09:58 No.547746685
ランダム生成ダンジョンはまあ…まあそれ自体はいい 通路がクソ長いのと構造がループしてないせいで階段と逆方向に行った時の逆走がめんどくさいのは設定でなんとかできんか!
25 18/11/15(木)10:12:19 No.547746888
自作のインターフェース使ってるゲームだとメニュー開くのにいちいち時間がかかってよくない!
26 18/11/15(木)10:12:49 No.547746954
まず途中で投げ出さずにプレイしてもらえるかが一番重要だからな… 一般的なゲームとは違ってちょっとでもテンポ悪かったらやーめたってなるのがツクールRPG
27 18/11/15(木)10:14:33 No.547747098
フリゲともなると金出してないからやらなくてもいいくらいになるからな
28 18/11/15(木)10:14:45 No.547747114
>RPGじゃなくてアクションゲーにする人が結構居たのってなんか理由あるの? アクション系のツクールがあんまり出来がよくなかったからだったかもしれない
29 18/11/15(木)10:17:07 No.547747316
いつも思うけどタイトル前のメーカーのロゴいる? 特許的に必要になるやつじゃなくてメーカー
30 18/11/15(木)10:19:08 No.547747519
テンポがゴミのRTPゲーなら海賊と言う負の手本があるからな
31 18/11/15(木)10:20:45 No.547747664
メーカーロゴはタイトル画面でも良いとは思うけど ミドルウェアと違って表示時間までってもんでもないしサクッと入ってて邪魔ではない…
32 18/11/15(木)10:33:57 No.547748876
最近すごくテンポやUIの快適さって大事だなって実感したのは人類滅亡後のPinocchia ゲームとしても面白いし凄く快適にプレイできていいよ… オススメだよ…
33 18/11/15(木)10:37:29 No.547749227
片道勇者やってたら時間が吹っ飛んだよ
34 18/11/15(木)10:45:24 No.547750021
気になってたとあるフリゲに手を出したら UIごっちゃごちゃマップ見辛い戦闘複雑過ぎでめっちゃストレス溜まって速攻リタイアした…
35 18/11/15(木)10:48:30 No.547750339
>面白いゲームってのはなぁ…そういうんじゃねえんだよ…! >って思っていくつかフリゲやったけど…うん大事だわ快適性とテンポ その2つがあるからこそ面白くなるからね… どんなに面白いストーリーでもこれがダメダメだと途端に人を選ぶとか俺は好きだけどそういう評価になるよね
36 18/11/15(木)10:49:25 No.547750433
遊ぶことそれ自体が面白ければそりゃそうなるって話だよね…
37 18/11/15(木)10:51:54 No.547750677
>いつも思うけどタイトル前のメーカーのロゴいる? >特許的に必要になるやつじゃなくてメーカー うちを知ってくれってのはデカいと思う