18/11/14(水)20:23:33 ー1 のスレッド詳細
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画像ファイル名:1542194613186.jpg 18/11/14(水)20:23:33 No.547626021
ー1
1 18/11/14(水)20:25:14 No.547626496
さくらんぼ斬してねぇから減点 厳しいな…
2 18/11/14(水)20:26:39 No.547626884
なにこれ山形県?
3 18/11/14(水)20:26:47 No.547626920
ヤバイ 何が何だかわからない… 義務教育はちゃんとしとかないとダメだな
4 18/11/14(水)20:28:02 No.547627287
さくらんぼを…斬る!
5 18/11/14(水)20:29:56 No.547627828
何となく似たようなことは頭で考えてはいたけど これサクランボ算っていうのか知らんかった
6 18/11/14(水)20:31:07 No.547628161
右側ではやってるからこの子もよくわからんな
7 18/11/14(水)20:31:46 No.547628380
今なんとなく暗算して正解しても後々困るはず…とか先生思ってそう
8 18/11/14(水)20:32:22 No.547628539
前提条件に置いとかないのは問題の不備だよ
9 18/11/14(水)20:32:24 No.547628553
問題に「さくらんぼ算で」が入って無いんだから問題の出し方の方が悪いのでは
10 18/11/14(水)20:33:07 No.547628770
奴隷の口答えは許さん
11 18/11/14(水)20:33:10 No.547628784
さくらんぼ算て何
12 18/11/14(水)20:33:16 No.547628804
なんださくらんぼって
13 18/11/14(水)20:33:25 No.547628844
今後使うかどうかはともかく 九九と同じくとりあえず覚えとけっていう方針なら そりゃやらないといかんよ ただせめてさくらんぼを書きましょうって問題文につけておいてほしいが
14 18/11/14(水)20:33:25 No.547628848
こういうのはだいたいテストの前に口頭で説明してると思う
15 18/11/14(水)20:33:26 No.547628851
>今なんとなく暗算して正解しても後々困るはず…とか先生思ってそう …何で?
16 18/11/14(水)20:34:16 No.547629090
>なんださくらんぼって さだめじゃ…
17 18/11/14(水)20:34:36 No.547629176
あーたし
18 18/11/14(水)20:34:51 No.547629235
さくらんぼ算って片方の数字を分解して10になる足し算してから…ってやつ?
19 18/11/14(水)20:34:52 No.547629245
ピンクの
20 18/11/14(水)20:34:59 No.547629283
さくらんぼ斬というスキルは知らないけど 要はもう片方の数字と10になるように足す数字と余りを分けるの?
21 18/11/14(水)20:35:14 No.547629357
ググったけど余計にややこしくしてない…? 意図はわかるけど導入した人はバカそう
22 18/11/14(水)20:35:15 No.547629362
もーいっかい!
23 18/11/14(水)20:35:16 No.547629363
私カンニングなんてしてません! どうしてみんなこんな簡単な問題暗算でできないの…
24 18/11/14(水)20:35:21 No.547629389
さくらんぼって何…初めて聞いたぞ
25 18/11/14(水)20:35:50 No.547629512
私立さくらんぼ小学校
26 18/11/14(水)20:36:12 No.547629616
>要はもう片方の数字と10になるように足す数字と余りを分けるの? なんでそんなまどろっこしい事を
27 18/11/14(水)20:36:24 No.547629665
でも変な記号書いたら等号が成り立たなくなって減点されるんでしょ?
28 18/11/14(水)20:36:33 No.547629698
俺の時はやった記憶ないなぁ 地域差か世代差か… 両方かな?
29 18/11/14(水)20:36:35 No.547629713
小学生なんてみんなさくらんぼだろう
30 18/11/14(水)20:36:38 No.547629726
こういうことするから算数嫌いが出るんだ
31 18/11/14(水)20:36:51 No.547629793
ふむ…小1のさくらんぼ…
32 18/11/14(水)20:37:13 No.547629908
なにそれ
33 18/11/14(水)20:37:28 No.547629972
ン~、チェリィボォイ
34 18/11/14(水)20:38:13 No.547630185
人の話を聞かないタイプの回答者だったんだろうな
35 18/11/14(水)20:38:18 No.547630209
女児の二つのサクランボちゅぱちゅぱしないといけないの?
36 18/11/14(水)20:38:20 No.547630218
>どうしてみんなこんな簡単な問題暗算でできないの… 面白い子を…いや普通の子だコレ
37 18/11/14(水)20:38:40 No.547630320
悪いなおれは16進数で計算するんだ
38 18/11/14(水)20:38:42 No.547630333
くり上がりが苦手な子がわかりやすく計算するためのさくらんぼなんだから 暗算でわかるんだったら必要ないし減点する理由にもならないのでは…?
39 18/11/14(水)20:38:46 No.547630353
笑顔咲く
40 18/11/14(水)20:38:56 No.547630402
さくらんぼ計算というのは繰り上がりのある足し算を10のまとまりを作って「10といくつ」で答えを求めていく計算方法です。 su2712375.jpg 知らんかった…
41 18/11/14(水)20:38:58 No.547630424
さくらんぼ算ググってやっと分かった 足し算するのに引き算経由してない?めんどくない?
42 18/11/14(水)20:39:22 No.547630526
あれれ?おかしいなこのドキドキは
43 18/11/14(水)20:39:29 No.547630562
数をイメージで操作できると扱える数字が桁違いに増えるよ
44 18/11/14(水)20:39:38 No.547630599
小さい頃からトランプ使って足し算遊びとかしてる子供だとサクサク答えていくよね
45 18/11/14(水)20:39:40 No.547630611
>暗算でわかるんだったら必要ないし減点する理由にもならないのでは…? 最近の教育はレベルの低い方に足並み揃えるのが定番らしい
46 18/11/14(水)20:39:43 No.547630617
一問何点配分か分からんけど10点減点は鬼かよ まとめて1点マイナスくらいにしとけよ
47 18/11/14(水)20:39:47 No.547630636
>くり上がりが苦手な子がわかりやすく計算するためのさくらんぼなんだから >暗算でわかるんだったら必要ないし減点する理由にもならないのでは…? 俺がさくらんぼ算教えたのに無視してんじゃねえ!!ケオッ!
48 18/11/14(水)20:39:57 No.547630691
自分で気づいて脳内でこういう分解をするならともかく 教えられてやるってかなりむかつく
49 18/11/14(水)20:40:28 No.547630818
>くり上がりが苦手な子がわかりやすく計算するためのさくらんぼなんだから >暗算でわかるんだったら必要ないし減点する理由にもならないのでは…? 答えだけ合ってればいいってもんじゃないです
50 18/11/14(水)20:40:55 No.547630931
ググってさくらんぼは理解したけど さくらんぼするにはスペース足りなくね?
51 18/11/14(水)20:41:05 No.547630980
>答えだけ合ってればいいってもんじゃないです さくらんぼしましょうって書いてないし
52 18/11/14(水)20:41:10 No.547631011
俺は昔5単位で分解して考えてた… 5+9=5+5+4で
53 18/11/14(水)20:41:15 No.547631037
手段を強要するな
54 18/11/14(水)20:41:29 No.547631094
計算の際にこういう考えを脳内でできるようになっておけば今後より大きな数字の計算に役に立つのはわかる テストに適応して点数引いてくのはどうかと思う
55 18/11/14(水)20:41:49 No.547631190
まあ繰り上がりがあると頭が混乱する子には10を作る数に分解した後1の位を足す方式でやらせた方が楽なのはわかるよ 暗算出来る子にさくらんぼ算使わないから減点ってしてたら本末転倒だけど
56 18/11/14(水)20:41:53 No.547631207
いいから黙ってさくらんぼ算しろこのチェリー野郎!
57 18/11/14(水)20:41:56 No.547631229
>計算の際にこういう考えを脳内でできるようになっておけば今後より大きな数字の計算に役に立つのはわかる 役に立つかな…
58 18/11/14(水)20:41:58 No.547631238
昔っから授業で教えてない塾で先行して教えてた解法使ったので減点です!ってのは話題に上がってたし 変なこだわり持つ教師は居るんだろう
59 18/11/14(水)20:42:04 No.547631263
俺も頭の中ではやってるかも
60 18/11/14(水)20:42:07 No.547631276
問題にさくらんぼ算しなさいとは書かれてないから採点が悪いな
61 18/11/14(水)20:42:15 No.547631315
だから日本の教育は型はめ教育だって言われるんだ…
62 18/11/14(水)20:42:15 No.547631319
そう答えさせたいならさくらんぼ枠作っておけばいいのにね 空欄なら堂々と減点できるぞ
63 18/11/14(水)20:42:22 No.547631351
さくらんぼ算やれ!ってのなら解答欄とか式欄もそれように作るべきでは…? 問題と問題の間の余白にしかみえねぇぞ!
64 18/11/14(水)20:42:25 No.547631365
>なんでそんなまどろっこしい事を 「まとまりを作ると楽」って感覚や発想は早いうちから押さえとくといいのよ 将来「980×7を(1000-20)×7だから6860」って暗算できれば便利でしょう? その初歩の初歩で「10といくつ」って考えてみる練習をしてる
65 18/11/14(水)20:42:29 No.547631384
何でこんな面倒くさいことを⋯?って思うけど実際役に立つんだなコレが
66 18/11/14(水)20:42:42 No.547631454
思えば手段に固執するアホは社会に出てからも居る
67 18/11/14(水)20:42:44 No.547631463
https://matome.naver.jp/m/odai/2144424884123467201
68 18/11/14(水)20:43:09 No.547631559
自分が子供の頃にあっても絶対無視しただろうなこんなの
69 18/11/14(水)20:43:11 No.547631566
なるほどなー
70 18/11/14(水)20:43:19 No.547631593
上にちっちゃくめあてとかゴチャゴチャ書いてあるところにさくらんぼ算使えとか書いてあるんだろうな
71 18/11/14(水)20:43:25 No.547631639
なんだろうね 分解が必要な計算が求められるときはさらに高度ななんとか算がでてきてそうなんだけど
72 18/11/14(水)20:43:46 No.547631723
さくらんぼのイメージはなくとも10のカタマリはみんなやってるものと思ってた 九九みたいに暗記?
73 18/11/14(水)20:43:48 No.547631731
よく分かんないのは右の問題はさくらんぼでやってることよ
74 18/11/14(水)20:43:53 No.547631753
いったん頭で計算して繰り上がりの有無を確認してから 書けってことかハードル高いな
75 18/11/14(水)20:44:07 No.547631823
今の先生ヤベーなと思ったけど 昔からこういうクソみたいな教師はいたわ
76 18/11/14(水)20:44:14 No.547631844
バラバラの数字から単位を作る癖っていうのを習得しておくと実際色々と役に立つ
77 18/11/14(水)20:44:18 No.547631866
5678が絡む時は毎回やる
78 18/11/14(水)20:44:20 No.547631875
とりあえずすげえな山形県…
79 18/11/14(水)20:44:37 No.547631962
さくらんぼのヘタ描いてるわけじゃないのか
80 18/11/14(水)20:45:06 No.547632109
さくらんぼ算させたいならちゃんとそういう用紙にしたら良いのに
81 18/11/14(水)20:45:35 No.547632240
裂く乱暴な話だな
82 18/11/14(水)20:45:59 No.547632342
なにこの理不尽な原点
83 18/11/14(水)20:46:27 No.547632458
なるへそ 今ヒでバズってんのはこういうことか
84 18/11/14(水)20:46:28 No.547632459
>さくらんぼ算させたいならちゃんとそういう用紙にしたら良いのに ちゃんと問でそう書かないとだめだよね…
85 18/11/14(水)20:46:38 No.547632498
山形県はめんどくせーことしてんだな…
86 18/11/14(水)20:46:58 No.547632601
日本の今の義務教育ってこういうしょもない減点流行ってんの?
87 18/11/14(水)20:47:16 No.547632688
筆算書かせりゃいいのに…
88 18/11/14(水)20:47:19 No.547632701
ちゃんと授業聞いてたらテストでさくらんぼ使ってねっていってんじゃねえかな
89 18/11/14(水)20:47:23 No.547632709
そういう意図があるならもう少し余白取ってあげてもいいと思う
90 18/11/14(水)20:47:27 No.547632729
山形に対して風評被害が起こってる気がする!
91 18/11/14(水)20:47:37 No.547632775
こういう揚げ足取りで減点子供にしてると大人になったとき そういう子供に育つぞ…
92 18/11/14(水)20:47:47 No.547632831
山形ってすげえな
93 18/11/14(水)20:47:51 No.547632857
隣同士
94 18/11/14(水)20:47:52 No.547632860
そもそもさくらんぼ算とか初めて聞いたわ
95 18/11/14(水)20:47:54 No.547632878
ややこしい事をとはいうけど暗算するときに無意識にやってる人は多いと思う それはそれとして減点するなら問題文にちゃんと書くべき
96 18/11/14(水)20:48:01 No.547632917
小学校低学年なんて加点式の100点大盤振る舞いぐらいでいいよマジで 学習意欲を育むのも大事なんだから
97 18/11/14(水)20:48:16 No.547632999
左は絵もあってさくらんぼが合いそうだけど 何で問一だけ無機質に数式の羅列なの?
98 18/11/14(水)20:48:27 No.547633055
>そもそもさくらんぼ算とか初めて聞いたわ ここ10年くらいの話だからな…
99 18/11/14(水)20:48:32 No.547633084
>そもそもさくらんぼ算とか初めて聞いたわ 山形限定だからな
100 18/11/14(水)20:48:43 No.547633139
>>なんでそんなまどろっこしい事を >「まとまりを作ると楽」って感覚や発想は早いうちから押さえとくといいのよ >将来「980×7を(1000-20)×7だから6860」って暗算できれば便利でしょう? >その初歩の初歩で「10といくつ」って考えてみる練習をしてる 山形じんじゃないから教わらなかったけど別にコレやらなくても普通に考え付くよ…
101 18/11/14(水)20:48:59 No.547633203
答えだけあってればいいってもんじゃないなら なおさらそんなまわりくどい解き方教えたら将来困ると思うんだが
102 18/11/14(水)20:49:12 No.547633260
>そもそもさくらんぼ算とか初めて聞いたわ >ここ10年くらいの話だからな… ここ最近の言葉なのか…20年以上前義務教育だからしらんわ
103 18/11/14(水)20:49:24 [山梨] No.547633321
ちょっと待ってさくらんぼは山形だけじゃないぞ!
104 18/11/14(水)20:49:40 No.547633392
鶴亀算とかですら死語だしな
105 18/11/14(水)20:49:42 No.547633403
高校物理とかで問題用紙に「但し環境は理想条件とする」の一文書き忘れて 定期試験中に全教室に訂正しにくる教師とか居たなぁ 問題文が悪い
106 18/11/14(水)20:49:49 No.547633430
さくらんぼって?佐藤錦とか描くの?
107 18/11/14(水)20:49:52 No.547633452
なるほど言い逃れがお上手だ
108 18/11/14(水)20:50:10 No.547633545
1桁の計算でやってるから難しくしてるように見えるけど桁増えたときにやると頭でやりやすい
109 18/11/14(水)20:50:25 No.547633628
丸じゃなくてさくらんぼってことじゃないの?
110 18/11/14(水)20:50:51 No.547633737
先生のさくらんぼだぞとかやりたいってことだろ
111 18/11/14(水)20:50:54 No.547633753
玉袋算でもいいわけだ
112 18/11/14(水)20:51:16 No.547633850
小学校のテストとか内申なんてどうでもいいし…
113 18/11/14(水)20:51:23 No.547633895
>玉袋算でもいいわけだ それならスジも通るな
114 18/11/14(水)20:51:31 No.547633939
見るからに教材屋のテストだけどさくらんぼ算は教師が強要したのか…
115 18/11/14(水)20:51:32 No.547633942
因数分解かと思ったら違った
116 18/11/14(水)20:51:41 No.547633986
>山形じんじゃないから教わらなかったけど別にコレやらなくても普通に考え付くよ… 自分本位で考えないで
117 18/11/14(水)20:51:45 No.547634003
そろばんの発想だから特におかしくは見えない
118 18/11/14(水)20:51:50 No.547634031
意識付けみたいなもんなのかな
119 18/11/14(水)20:52:36 No.547634237
一桁同士なら見た瞬間わかるし…
120 18/11/14(水)20:52:43 No.547634273
簡単な因数分解も暗算禁止にしたら試験時間が足りなくなっちまうーっ!!
121 18/11/14(水)20:52:59 No.547634361
山形なんだから芋煮算でいいのでは
122 18/11/14(水)20:52:59 No.547634362
>>なんださくらんぼって >さだめじゃ… さくらんぼ算よりよっぽど難易度高くないか
123 18/11/14(水)20:53:00 No.547634366
>意識付けみたいなもんなのかな それならなおさら問題文に書かないとただの減点の為の屁理屈だよこれ
124 18/11/14(水)20:53:22 No.547634472
足し算なんかより繰り下がりのある引き算とかでやるべき
125 18/11/14(水)20:53:42 No.547634554
さくらんぼ算ばかりやってるからそうやってすぐに減算したがる人間になるんだよ
126 18/11/14(水)20:53:47 No.547634578
これ二桁の足し算になるとどうなるんだろう 枝が増えるの?
127 18/11/14(水)20:53:51 No.547634590
テスト用紙の右と左の温度差…
128 18/11/14(水)20:53:53 No.547634596
>>玉袋算でもいいわけだ >それならスジも通るな orz
129 18/11/14(水)20:54:25 No.547634724
小1の頃答えが-になる引き算したら何故かちょっと怒られたの思い出した
130 18/11/14(水)20:55:13 No.547634935
こういう理不尽な減点をする教師って日教組に入ってるイメージ
131 18/11/14(水)20:55:16 No.547634951
まあ別にこれで減点されたからって留年とかするわけでねえし
132 18/11/14(水)20:55:23 No.547634980
ここでギンガ算出来なきゃバツつけられるしな
133 18/11/14(水)20:55:35 No.547635030
>枝が増えるの? ぶどう算になるな…
134 18/11/14(水)20:55:43 No.547635063
筆算させろよ… その方が応用効くだろ
135 18/11/14(水)20:56:00 No.547635148
>ここでギンガ算出来なきゃバツつけられるしな ギンガ算できなくても減点されないし…
136 18/11/14(水)20:56:20 No.547635251
ヒ見てたら事前説明なしでこれらしいな
137 18/11/14(水)20:56:45 No.547635364
教える能力が低い教師が多すぎ
138 18/11/14(水)20:56:56 No.547635432
>ここでギンガ算出来なきゃバツつけられるしな よかったなID出されなくて
139 18/11/14(水)20:56:57 No.547635438
ジャップゴミすぎ
140 18/11/14(水)20:57:18 No.547635551
>ヒ見てたら事前説明なしでこれらしいな だとしたら問題作った先生と点数つけた先生の点数ひかないと
141 18/11/14(水)20:57:33 No.547635630
さくらんぼ算だから駄目なんだよ 玉袋に金玉算ならまだやる気出るだろ
142 18/11/14(水)20:57:38 No.547635662
過程すっ飛ばして答え書いたら減点された思い出が蘇ってきた
143 18/11/14(水)20:57:41 No.547635671
さくらんぼ算をつかってこたえなさい。の一文が無いのがただただひたすらクソ過ぎる
144 18/11/14(水)20:57:49 No.547635713
そういう教え方したいなら教材のテストで横着してないでわら半紙に印刷して自作しなさい
145 18/11/14(水)20:57:50 No.547635715
>教える能力が低い教師が多すぎ 小学校の教師なんてショタホモとロリコンの巣だし
146 18/11/14(水)20:57:53 No.547635729
子供もなんか納得いかないだろ? 親にテストの点数見せるだろ? 親も納得いかずにお電話するだろ? クレームできた!
147 18/11/14(水)20:57:59 No.547635751
さくらんぼ書くスペースないじゃん
148 18/11/14(水)20:58:03 No.547635769
ギンガ算は出来たら楽しいからみんな進んでやるんだ 減点なんていらないんだ
149 18/11/14(水)20:58:08 No.547635800
じゃあこの子だけじゃないんじゃない減点されてんの
150 18/11/14(水)20:58:38 No.547635956
>過程すっ飛ばして答え書いたら減点された思い出が蘇ってきた それに関してはそりゃそうだろ
151 18/11/14(水)20:58:41 No.547635972
サクランボのへたを結べたら加点されるのかな
152 18/11/14(水)20:58:53 No.547636026
これ元々さくらんぼ算用のテスト用紙じゃないんでは
153 18/11/14(水)20:58:58 No.547636061
>子供もなんか納得いかないだろ? >親にテストの点数見せるだろ? >親も納得いかずにお電話するだろ? >クレームできた! クレームではない 問い合わせだ
154 18/11/14(水)20:59:05 No.547636096
掛け算の順番もだけどおっさんほどこういうのに文句いうよね ちゃんとこういうのは理由があるの それに俺はできるからーとかでやらなかったらそりゃ減点されるわ
155 18/11/14(水)20:59:05 No.547636099
脳内でこれに似てる事はやってるけど これをスタンダードにしちゃうと九九でモタつくだろうし 30過ぎてガキの使いで松本が言ってた35-7=に蹴躓く欠陥人間になっちゃうよ
156 18/11/14(水)20:59:17 No.547636146
さくらんぼ算見たけどこれ単純に暗算でやってる事書いてるだけだよね…? 脳内で出来てるなら要らんだろ
157 18/11/14(水)20:59:23 No.547636177
>これ元々さくらんぼ算用のテスト用紙じゃないんでは そうだよ 教材屋の既成品
158 18/11/14(水)20:59:24 No.547636186
日本のレベルの低さがよくわかるな
159 18/11/14(水)20:59:45 No.547636286
調べたら最近小学生で流行ってる計算方法らしいけど何故これが義務化されたかは分からない
160 18/11/14(水)20:59:59 No.547636357
9+3だったら3の方を分解して計算してたんだけど大きい数字を分解して考えるのって大変では…?
161 18/11/14(水)21:00:00 No.547636358
>教材屋の既成品 いらすとやめ…
162 18/11/14(水)21:00:08 No.547636387
学んだ法則を使わなくても解るからってゴリ押しでクリアするようになると 法則をちゃんと頭に入れて必要な時に引き出して用いるってことが習慣づかなくなるから 要らなくてもあえて使うってことが大事なのはあると思うよ
163 18/11/14(水)21:00:20 No.547636447
こういう答案は教師が作ってないだろうからさくらんぼ算に対応してないんだろう
164 18/11/14(水)21:00:44 No.547636566
>掛け算の順番もだけどおっさんほどこういうのに文句いうよね >ちゃんとこういうのは理由があるの >それに俺はできるからーとかでやらなかったらそりゃ減点されるわ じゃあ理由 言ってみ?
165 18/11/14(水)21:00:48 No.547636585
この手のスレにマジレスはいらんよ
166 18/11/14(水)21:01:08 No.547636686
英語もこれはペンですか?の世界だし…
167 18/11/14(水)21:01:29 No.547636794
>脳内でこれに似てる事はやってるけど >これをスタンダードにしちゃうと九九でモタつくだろうし >30過ぎてガキの使いで松本が言ってた35-7=に蹴躓く欠陥人間になっちゃうよ そんな一つの事しか覚えられない訳じゃないんだから…
168 18/11/14(水)21:01:35 No.547636831
>この手のスレにマジレスはいらんよ 三日後三倍加点されちゃうんだ…
169 18/11/14(水)21:01:48 No.547636904
習慣づけたいならそれこそ問題文に書いとけよって話だ
170 18/11/14(水)21:02:17 No.547637075
>英語もこれはペンですか?の世界だし… いいえ私はミクです
171 18/11/14(水)21:02:39 No.547637208
マジレスでなく安易な逆張りだと思うよ 特定の解答方法以外認めないなら問題文で条件を提示しない方が悪いしマジで
172 18/11/14(水)21:03:09 No.547637361
>じゃあ理由 >言ってみ? さくらんぼ計算を理解できるということは数を集まりとして考えられると言うこと 10までの数をパッと分解したり合成したりできるようになるとビックリするくらいたし算もひき算も簡単に解けるようになるし、10が3つで30とか100が5つで500とか10とか100の集まり(単位)がパッとわかるとかけ算の理解度も早い
173 18/11/14(水)21:03:16 No.547637403
すきすきすkiss すきすきすkiss すきすきすkiss すきすきすkiss ハイハイ! すきすきすkiss すきすきすkiss すきすきすkiss すきすきすkiss キュンキュン!
174 18/11/14(水)21:03:16 No.547637406
授業でやってんだろうから問題文にはいらんだろう
175 18/11/14(水)21:03:32 No.547637480
さくらんぼを身に着けたあとにさくらんぼを使わずに計算する練習もしないとな…
176 18/11/14(水)21:03:43 No.547637528
授業で習った計算法のみを用いてとか特定の解法を用いて計算せよって書いとけばいいのに…
177 18/11/14(水)21:03:51 No.547637574
言い方悪いけど この先生子供馬鹿にし過ぎてないか 教えた通りの事をそのままやらないとダメとかさ
178 18/11/14(水)21:04:10 No.547637705
足し算しなさいだからそもそも本来さくらんぼ算は使えないよね
179 18/11/14(水)21:04:20 No.547637772
>授業で習った計算法のみを用いてとか特定の解法を用いて計算せよって書いとけばいいのに… そんな事言わなくても多分忘れてるだけで「」が小学生の時から日本はそうだぞ
180 18/11/14(水)21:04:21 No.547637776
さくらんぼ算してると逆張りするような人間が出来上がるわけだな
181 18/11/14(水)21:04:40 No.547637883
教科書にそもそも載ってんのかなさくらんぼ算
182 18/11/14(水)21:05:29 No.547638152
二桁の足し算なんて九九みたいに暗記するだろ わざわざこんなことすんの?
183 18/11/14(水)21:05:39 No.547638219
数学のできない落ちこぼれが教師になると 数学も算数もいかに問題定義をすることが大事かを理解しない馬鹿教師が生まれる
184 18/11/14(水)21:07:16 No.547638811
手段としては正しいだろうけど それを頭の中で既に組み立てて正解を導きだせることを減点するのは子供のレベルを下げさせる事にならないのだろうか
185 18/11/14(水)21:07:28 No.547638882
>数学も算数もいかに問題定義をすることが大事かを理解しない馬鹿教師が生まれる 今の小学校教師なんて小学生男児か女児にいたずらしたいやつが群がる職業だろ定期的に逮捕されてるし
186 18/11/14(水)21:07:41 No.547638964
教師に文句つけたいなら計算方法を一貫させないとな 右でやって左でやらないんじゃ減点されてもやむなし
187 18/11/14(水)21:08:20 No.547639184
こういう事が起きると必ず教師を叩きたいだけの人が出るのがかなしい
188 18/11/14(水)21:08:59 No.547639398
学校は理不尽を学ぶ場所だ
189 18/11/14(水)21:09:09 No.547639463
>右でやって左でやらないんじゃ減点されてもやむなし 右はいかにも低学年向けの問題だからそのレベルにあわせたのでは
190 18/11/14(水)21:09:15 No.547639504
逆張りしてんのは頭大丈夫か
191 18/11/14(水)21:09:22 No.547639544
出るとこ出て教師にいらない労力とダメージ負わせたくなるな…
192 18/11/14(水)21:10:28 No.547639905
「」はおっさんばかりだからサクランボ残自体にピンと来ないのかも
193 18/11/14(水)21:10:55 No.547640059
>「」はおっさんばかりだからサクランボ残自体にピンと来ないのかも いい歳してチェリーなんていないだろうしな
194 18/11/14(水)21:10:58 No.547640071
>さくらんぼ計算を理解できるということは数を集まりとして考えられると言うこと >10までの数をパッと分解したり合成したりできるようになるとビックリするくらいたし算もひき算も簡単に解けるようになるし、10が3つで30とか100が5つで500とか10とか100の集まり(単位)がパッとわかるとかけ算の理解度も早い 頭悪そう
195 18/11/14(水)21:11:02 No.547640100
教材屋のテストで横着するくせに 特定の回答させたいならまじで自分で問題文作れよ…
196 18/11/14(水)21:11:32 No.547640243
このテストで子供が気付くべき事は教育者は絶対ではないという事 この事に気づくのは早ければ早いほど良い
197 18/11/14(水)21:11:59 No.547640419
教材やのテストはサクランボ算想定しているのかな
198 18/11/14(水)21:12:11 No.547640498
さくらんぼ算の有用さをいくらレスしてもそれは皆わかってるから だから問題文にちゃんと書けよってレスしかないでしょ
199 18/11/14(水)21:12:39 No.547640633
>女児の二つのサクランボちゅぱちゅぱしないといけないの? そういうのいいから
200 18/11/14(水)21:12:45 No.547640663
教わったやり方なんて知らねえ答えがあってればいいだろ って考えで過程を疎かにしていると高校入った途端に落ちこぼれるからやめたほうがいいよ 俺みたいに
201 18/11/14(水)21:13:22 No.547640879
見えない画面外の紙面にさくらんぼ算でってしつこいぐらい書いてあるのかもしれないし
202 18/11/14(水)21:13:48 No.547641059
>このテストで子供が気付くべき事は教育者は絶対ではないという事 >この事に気づくのは早ければ早いほど良い 逆にそれにはずっと気づかないでいてくれた方が上の世代にとって扱いやすい人材になる
203 18/11/14(水)21:13:52 No.547641085
問一だけなんか別物みたい
204 18/11/14(水)21:14:02 No.547641158
>>女児の二つのサクランボちゅぱちゅぱしないといけないの? >そういうのいいから 今更そこに反応するのかこのむっつりめ
205 18/11/14(水)21:14:06 No.547641193
>見えない画面外の紙面にさくらんぼ算でってしつこいぐらい書いてあるのかもしれないし こええよ
206 18/11/14(水)21:14:30 No.547641327
教師は指導要領に従っているだけなので文句は上に言え
207 18/11/14(水)21:14:49 No.547641450
なにこれ と同じような奴か
208 18/11/14(水)21:15:28 No.547641689
計算とか普通に出来る子からしたらアホくさくて仕方ない奴だこれ
209 18/11/14(水)21:15:42 No.547641766
>教師は指導要領に従っているだけなので文句は上に言え 書かなかったら減点しろって書いてあるなら本当に上に文句言って欲しい 俺は子供ができる予定はないからパス
210 18/11/14(水)21:15:45 No.547641789
このあとさくらんぼうするんでしょ エロ漫画みたいに!
211 18/11/14(水)21:16:21 No.547641983
これで算数嫌いになる子供が生まれる可能性の方が遥かに問題だろう
212 18/11/14(水)21:16:46 No.547642106
>計算とか普通に出来る子からしたらアホくさくて仕方ない奴だこれ さんすうつまんね…ってなりそうだな
213 18/11/14(水)21:17:26 No.547642307
>計算とか普通に出来る子からしたらアホくさくて仕方ない奴だこれ でもそうやって先生の話真面目に聞かなかった結果酷いことになった「」もぼちぼち居る気がする かつては神童と呼ばれた「」…
214 18/11/14(水)21:18:13 No.547642549
考える力を付けさせるとか言って手段と目的が逆になるのが非常に日本人らしくて良いと思います
215 18/11/14(水)21:19:14 No.547642905
途中式が足りなくて跳ねられて どこまで書けば良いのかわからなくて 次のテストでめいっぱい書いたら余計な式は書かなくて良いって跳ねられたの思い出した
216 18/11/14(水)21:20:03 No.547643162
教育って最適解がないし方法論として不合理でも理解しやすいやり方経由させようって理屈は分かるけど この手のレベルの事だと無しで理解できてる人間に経由させるメリットがあるようには思えん 画一教育は楽とはいえ出来てるのに×付けて回るのはかえって手間だし
217 18/11/14(水)21:20:14 No.547643219
こんな教育してるから生産性先進国最低ランクなんだろ
218 18/11/14(水)21:20:19 No.547643248
>教師は指導要領に従っているだけなので文句は上に言え かけ算の順序問題なんて要領に載ってなかったのに好き勝手減点してたし これもそうなんじゃねえの
219 18/11/14(水)21:21:19 No.547643605
>どこまで書けば良いのかわからなくて >次のテストでめいっぱい書いたら余計な式は書かなくて良いって跳ねられたの思い出した 子供に中庸の徳はないからな…
220 18/11/14(水)21:21:43 No.547643741
教えてやり方でやらないと減点するぜ! って宣言しておいてくれよ
221 18/11/14(水)21:22:12 No.547643885
これ自体馬鹿馬鹿しいとは思うけど 算数の話になると急に国を憂えるものが湧いてくるのは不思議だ