虹裏img歴史資料館

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18/11/14(水)20:23:33 ー1 のスレッド詳細

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画像ファイル名:1542194613186.jpg 18/11/14(水)20:23:33 No.547626021

ー1

1 18/11/14(水)20:25:14 No.547626496

さくらんぼ斬してねぇから減点 厳しいな…

2 18/11/14(水)20:26:39 No.547626884

なにこれ山形県?

3 18/11/14(水)20:26:47 No.547626920

ヤバイ 何が何だかわからない… 義務教育はちゃんとしとかないとダメだな

4 18/11/14(水)20:28:02 No.547627287

さくらんぼを…斬る!

5 18/11/14(水)20:29:56 No.547627828

何となく似たようなことは頭で考えてはいたけど これサクランボ算っていうのか知らんかった

6 18/11/14(水)20:31:07 No.547628161

右側ではやってるからこの子もよくわからんな

7 18/11/14(水)20:31:46 No.547628380

今なんとなく暗算して正解しても後々困るはず…とか先生思ってそう

8 18/11/14(水)20:32:22 No.547628539

前提条件に置いとかないのは問題の不備だよ

9 18/11/14(水)20:32:24 No.547628553

問題に「さくらんぼ算で」が入って無いんだから問題の出し方の方が悪いのでは

10 18/11/14(水)20:33:07 No.547628770

奴隷の口答えは許さん

11 18/11/14(水)20:33:10 No.547628784

さくらんぼ算て何

12 18/11/14(水)20:33:16 No.547628804

なんださくらんぼって

13 18/11/14(水)20:33:25 No.547628844

今後使うかどうかはともかく 九九と同じくとりあえず覚えとけっていう方針なら そりゃやらないといかんよ ただせめてさくらんぼを書きましょうって問題文につけておいてほしいが

14 18/11/14(水)20:33:25 No.547628848

こういうのはだいたいテストの前に口頭で説明してると思う

15 18/11/14(水)20:33:26 No.547628851

>今なんとなく暗算して正解しても後々困るはず…とか先生思ってそう  …何で?

16 18/11/14(水)20:34:16 No.547629090

>なんださくらんぼって  さだめじゃ…

17 18/11/14(水)20:34:36 No.547629176

あーたし

18 18/11/14(水)20:34:51 No.547629235

さくらんぼ算って片方の数字を分解して10になる足し算してから…ってやつ?

19 18/11/14(水)20:34:52 No.547629245

ピンクの

20 18/11/14(水)20:34:59 No.547629283

さくらんぼ斬というスキルは知らないけど 要はもう片方の数字と10になるように足す数字と余りを分けるの?

21 18/11/14(水)20:35:14 No.547629357

ググったけど余計にややこしくしてない…? 意図はわかるけど導入した人はバカそう

22 18/11/14(水)20:35:15 No.547629362

もーいっかい!

23 18/11/14(水)20:35:16 No.547629363

私カンニングなんてしてません! どうしてみんなこんな簡単な問題暗算でできないの…

24 18/11/14(水)20:35:21 No.547629389

さくらんぼって何…初めて聞いたぞ

25 18/11/14(水)20:35:50 No.547629512

私立さくらんぼ小学校

26 18/11/14(水)20:36:12 No.547629616

>要はもう片方の数字と10になるように足す数字と余りを分けるの?  なんでそんなまどろっこしい事を

27 18/11/14(水)20:36:24 No.547629665

でも変な記号書いたら等号が成り立たなくなって減点されるんでしょ?

28 18/11/14(水)20:36:33 No.547629698

俺の時はやった記憶ないなぁ 地域差か世代差か… 両方かな?

29 18/11/14(水)20:36:35 No.547629713

小学生なんてみんなさくらんぼだろう

30 18/11/14(水)20:36:38 No.547629726

こういうことするから算数嫌いが出るんだ

31 18/11/14(水)20:36:51 No.547629793

ふむ…小1のさくらんぼ…

32 18/11/14(水)20:37:13 No.547629908

なにそれ

33 18/11/14(水)20:37:28 No.547629972

ン~、チェリィボォイ

34 18/11/14(水)20:38:13 No.547630185

人の話を聞かないタイプの回答者だったんだろうな

35 18/11/14(水)20:38:18 No.547630209

女児の二つのサクランボちゅぱちゅぱしないといけないの?

36 18/11/14(水)20:38:20 No.547630218

>どうしてみんなこんな簡単な問題暗算でできないの… 面白い子を…いや普通の子だコレ

37 18/11/14(水)20:38:40 No.547630320

悪いなおれは16進数で計算するんだ

38 18/11/14(水)20:38:42 No.547630333

くり上がりが苦手な子がわかりやすく計算するためのさくらんぼなんだから 暗算でわかるんだったら必要ないし減点する理由にもならないのでは…?

39 18/11/14(水)20:38:46 No.547630353

笑顔咲く

40 18/11/14(水)20:38:56 No.547630402

さくらんぼ計算というのは繰り上がりのある足し算を10のまとまりを作って「10といくつ」で答えを求めていく計算方法です。 su2712375.jpg 知らんかった…

41 18/11/14(水)20:38:58 No.547630424

さくらんぼ算ググってやっと分かった 足し算するのに引き算経由してない?めんどくない?

42 18/11/14(水)20:39:22 No.547630526

あれれ?おかしいなこのドキドキは

43 18/11/14(水)20:39:29 No.547630562

数をイメージで操作できると扱える数字が桁違いに増えるよ

44 18/11/14(水)20:39:38 No.547630599

小さい頃からトランプ使って足し算遊びとかしてる子供だとサクサク答えていくよね

45 18/11/14(水)20:39:40 No.547630611

>暗算でわかるんだったら必要ないし減点する理由にもならないのでは…?  最近の教育はレベルの低い方に足並み揃えるのが定番らしい

46 18/11/14(水)20:39:43 No.547630617

一問何点配分か分からんけど10点減点は鬼かよ まとめて1点マイナスくらいにしとけよ

47 18/11/14(水)20:39:47 No.547630636

>くり上がりが苦手な子がわかりやすく計算するためのさくらんぼなんだから >暗算でわかるんだったら必要ないし減点する理由にもならないのでは…? 俺がさくらんぼ算教えたのに無視してんじゃねえ!!ケオッ!

48 18/11/14(水)20:39:57 No.547630691

自分で気づいて脳内でこういう分解をするならともかく 教えられてやるってかなりむかつく

49 18/11/14(水)20:40:28 No.547630818

>くり上がりが苦手な子がわかりやすく計算するためのさくらんぼなんだから >暗算でわかるんだったら必要ないし減点する理由にもならないのでは…? 答えだけ合ってればいいってもんじゃないです

50 18/11/14(水)20:40:55 No.547630931

ググってさくらんぼは理解したけど さくらんぼするにはスペース足りなくね?

51 18/11/14(水)20:41:05 No.547630980

>答えだけ合ってればいいってもんじゃないです さくらんぼしましょうって書いてないし

52 18/11/14(水)20:41:10 No.547631011

俺は昔5単位で分解して考えてた… 5+9=5+5+4で

53 18/11/14(水)20:41:15 No.547631037

手段を強要するな

54 18/11/14(水)20:41:29 No.547631094

計算の際にこういう考えを脳内でできるようになっておけば今後より大きな数字の計算に役に立つのはわかる テストに適応して点数引いてくのはどうかと思う

55 18/11/14(水)20:41:49 No.547631190

まあ繰り上がりがあると頭が混乱する子には10を作る数に分解した後1の位を足す方式でやらせた方が楽なのはわかるよ 暗算出来る子にさくらんぼ算使わないから減点ってしてたら本末転倒だけど

56 18/11/14(水)20:41:53 No.547631207

いいから黙ってさくらんぼ算しろこのチェリー野郎!

57 18/11/14(水)20:41:56 No.547631229

>計算の際にこういう考えを脳内でできるようになっておけば今後より大きな数字の計算に役に立つのはわかる 役に立つかな…

58 18/11/14(水)20:41:58 No.547631238

昔っから授業で教えてない塾で先行して教えてた解法使ったので減点です!ってのは話題に上がってたし 変なこだわり持つ教師は居るんだろう

59 18/11/14(水)20:42:04 No.547631263

俺も頭の中ではやってるかも

60 18/11/14(水)20:42:07 No.547631276

問題にさくらんぼ算しなさいとは書かれてないから採点が悪いな

61 18/11/14(水)20:42:15 No.547631315

だから日本の教育は型はめ教育だって言われるんだ…

62 18/11/14(水)20:42:15 No.547631319

そう答えさせたいならさくらんぼ枠作っておけばいいのにね 空欄なら堂々と減点できるぞ

63 18/11/14(水)20:42:22 No.547631351

さくらんぼ算やれ!ってのなら解答欄とか式欄もそれように作るべきでは…? 問題と問題の間の余白にしかみえねぇぞ!

64 18/11/14(水)20:42:25 No.547631365

>なんでそんなまどろっこしい事を 「まとまりを作ると楽」って感覚や発想は早いうちから押さえとくといいのよ 将来「980×7を(1000-20)×7だから6860」って暗算できれば便利でしょう? その初歩の初歩で「10といくつ」って考えてみる練習をしてる

65 18/11/14(水)20:42:29 No.547631384

何でこんな面倒くさいことを⋯?って思うけど実際役に立つんだなコレが

66 18/11/14(水)20:42:42 No.547631454

思えば手段に固執するアホは社会に出てからも居る

67 18/11/14(水)20:42:44 No.547631463

https://matome.naver.jp/m/odai/2144424884123467201

68 18/11/14(水)20:43:09 No.547631559

自分が子供の頃にあっても絶対無視しただろうなこんなの

69 18/11/14(水)20:43:11 No.547631566

なるほどなー

70 18/11/14(水)20:43:19 No.547631593

上にちっちゃくめあてとかゴチャゴチャ書いてあるところにさくらんぼ算使えとか書いてあるんだろうな

71 18/11/14(水)20:43:25 No.547631639

なんだろうね 分解が必要な計算が求められるときはさらに高度ななんとか算がでてきてそうなんだけど

72 18/11/14(水)20:43:46 No.547631723

さくらんぼのイメージはなくとも10のカタマリはみんなやってるものと思ってた 九九みたいに暗記?

73 18/11/14(水)20:43:48 No.547631731

よく分かんないのは右の問題はさくらんぼでやってることよ

74 18/11/14(水)20:43:53 No.547631753

いったん頭で計算して繰り上がりの有無を確認してから 書けってことかハードル高いな

75 18/11/14(水)20:44:07 No.547631823

今の先生ヤベーなと思ったけど 昔からこういうクソみたいな教師はいたわ

76 18/11/14(水)20:44:14 No.547631844

バラバラの数字から単位を作る癖っていうのを習得しておくと実際色々と役に立つ

77 18/11/14(水)20:44:18 No.547631866

5678が絡む時は毎回やる

78 18/11/14(水)20:44:20 No.547631875

とりあえずすげえな山形県…

79 18/11/14(水)20:44:37 No.547631962

さくらんぼのヘタ描いてるわけじゃないのか

80 18/11/14(水)20:45:06 No.547632109

さくらんぼ算させたいならちゃんとそういう用紙にしたら良いのに

81 18/11/14(水)20:45:35 No.547632240

裂く乱暴な話だな

82 18/11/14(水)20:45:59 No.547632342

なにこの理不尽な原点

83 18/11/14(水)20:46:27 No.547632458

なるへそ 今ヒでバズってんのはこういうことか

84 18/11/14(水)20:46:28 No.547632459

>さくらんぼ算させたいならちゃんとそういう用紙にしたら良いのに ちゃんと問でそう書かないとだめだよね…

85 18/11/14(水)20:46:38 No.547632498

山形県はめんどくせーことしてんだな…

86 18/11/14(水)20:46:58 No.547632601

日本の今の義務教育ってこういうしょもない減点流行ってんの?

87 18/11/14(水)20:47:16 No.547632688

筆算書かせりゃいいのに…

88 18/11/14(水)20:47:19 No.547632701

ちゃんと授業聞いてたらテストでさくらんぼ使ってねっていってんじゃねえかな

89 18/11/14(水)20:47:23 No.547632709

そういう意図があるならもう少し余白取ってあげてもいいと思う

90 18/11/14(水)20:47:27 No.547632729

山形に対して風評被害が起こってる気がする!

91 18/11/14(水)20:47:37 No.547632775

こういう揚げ足取りで減点子供にしてると大人になったとき そういう子供に育つぞ…

92 18/11/14(水)20:47:47 No.547632831

山形ってすげえな

93 18/11/14(水)20:47:51 No.547632857

隣同士

94 18/11/14(水)20:47:52 No.547632860

そもそもさくらんぼ算とか初めて聞いたわ

95 18/11/14(水)20:47:54 No.547632878

ややこしい事をとはいうけど暗算するときに無意識にやってる人は多いと思う それはそれとして減点するなら問題文にちゃんと書くべき

96 18/11/14(水)20:48:01 No.547632917

小学校低学年なんて加点式の100点大盤振る舞いぐらいでいいよマジで 学習意欲を育むのも大事なんだから

97 18/11/14(水)20:48:16 No.547632999

左は絵もあってさくらんぼが合いそうだけど 何で問一だけ無機質に数式の羅列なの?

98 18/11/14(水)20:48:27 No.547633055

>そもそもさくらんぼ算とか初めて聞いたわ ここ10年くらいの話だからな…

99 18/11/14(水)20:48:32 No.547633084

>そもそもさくらんぼ算とか初めて聞いたわ 山形限定だからな

100 18/11/14(水)20:48:43 No.547633139

>>なんでそんなまどろっこしい事を >「まとまりを作ると楽」って感覚や発想は早いうちから押さえとくといいのよ >将来「980×7を(1000-20)×7だから6860」って暗算できれば便利でしょう? >その初歩の初歩で「10といくつ」って考えてみる練習をしてる 山形じんじゃないから教わらなかったけど別にコレやらなくても普通に考え付くよ…

101 18/11/14(水)20:48:59 No.547633203

答えだけあってればいいってもんじゃないなら なおさらそんなまわりくどい解き方教えたら将来困ると思うんだが

102 18/11/14(水)20:49:12 No.547633260

>そもそもさくらんぼ算とか初めて聞いたわ >ここ10年くらいの話だからな… ここ最近の言葉なのか…20年以上前義務教育だからしらんわ

103 18/11/14(水)20:49:24 [山梨] No.547633321

ちょっと待ってさくらんぼは山形だけじゃないぞ!

104 18/11/14(水)20:49:40 No.547633392

鶴亀算とかですら死語だしな

105 18/11/14(水)20:49:42 No.547633403

高校物理とかで問題用紙に「但し環境は理想条件とする」の一文書き忘れて 定期試験中に全教室に訂正しにくる教師とか居たなぁ 問題文が悪い

106 18/11/14(水)20:49:49 No.547633430

さくらんぼって?佐藤錦とか描くの?

107 18/11/14(水)20:49:52 No.547633452

なるほど言い逃れがお上手だ

108 18/11/14(水)20:50:10 No.547633545

1桁の計算でやってるから難しくしてるように見えるけど桁増えたときにやると頭でやりやすい

109 18/11/14(水)20:50:25 No.547633628

丸じゃなくてさくらんぼってことじゃないの?

110 18/11/14(水)20:50:51 No.547633737

先生のさくらんぼだぞとかやりたいってことだろ

111 18/11/14(水)20:50:54 No.547633753

玉袋算でもいいわけだ

112 18/11/14(水)20:51:16 No.547633850

小学校のテストとか内申なんてどうでもいいし…

113 18/11/14(水)20:51:23 No.547633895

>玉袋算でもいいわけだ  それならスジも通るな

114 18/11/14(水)20:51:31 No.547633939

見るからに教材屋のテストだけどさくらんぼ算は教師が強要したのか…

115 18/11/14(水)20:51:32 No.547633942

因数分解かと思ったら違った

116 18/11/14(水)20:51:41 No.547633986

>山形じんじゃないから教わらなかったけど別にコレやらなくても普通に考え付くよ… 自分本位で考えないで

117 18/11/14(水)20:51:45 No.547634003

そろばんの発想だから特におかしくは見えない

118 18/11/14(水)20:51:50 No.547634031

意識付けみたいなもんなのかな

119 18/11/14(水)20:52:36 No.547634237

一桁同士なら見た瞬間わかるし…

120 18/11/14(水)20:52:43 No.547634273

簡単な因数分解も暗算禁止にしたら試験時間が足りなくなっちまうーっ!!

121 18/11/14(水)20:52:59 No.547634361

山形なんだから芋煮算でいいのでは

122 18/11/14(水)20:52:59 No.547634362

>>なんださくらんぼって  >さだめじゃ… さくらんぼ算よりよっぽど難易度高くないか

123 18/11/14(水)20:53:00 No.547634366

>意識付けみたいなもんなのかな それならなおさら問題文に書かないとただの減点の為の屁理屈だよこれ

124 18/11/14(水)20:53:22 No.547634472

足し算なんかより繰り下がりのある引き算とかでやるべき

125 18/11/14(水)20:53:42 No.547634554

さくらんぼ算ばかりやってるからそうやってすぐに減算したがる人間になるんだよ

126 18/11/14(水)20:53:47 No.547634578

これ二桁の足し算になるとどうなるんだろう 枝が増えるの?

127 18/11/14(水)20:53:51 No.547634590

テスト用紙の右と左の温度差…

128 18/11/14(水)20:53:53 No.547634596

>>玉袋算でもいいわけだ  >それならスジも通るな orz

129 18/11/14(水)20:54:25 No.547634724

小1の頃答えが-になる引き算したら何故かちょっと怒られたの思い出した

130 18/11/14(水)20:55:13 No.547634935

こういう理不尽な減点をする教師って日教組に入ってるイメージ

131 18/11/14(水)20:55:16 No.547634951

まあ別にこれで減点されたからって留年とかするわけでねえし

132 18/11/14(水)20:55:23 No.547634980

ここでギンガ算出来なきゃバツつけられるしな

133 18/11/14(水)20:55:35 No.547635030

>枝が増えるの?  ぶどう算になるな…

134 18/11/14(水)20:55:43 No.547635063

筆算させろよ… その方が応用効くだろ

135 18/11/14(水)20:56:00 No.547635148

>ここでギンガ算出来なきゃバツつけられるしな ギンガ算できなくても減点されないし…

136 18/11/14(水)20:56:20 No.547635251

ヒ見てたら事前説明なしでこれらしいな

137 18/11/14(水)20:56:45 No.547635364

教える能力が低い教師が多すぎ

138 18/11/14(水)20:56:56 No.547635432

>ここでギンガ算出来なきゃバツつけられるしな よかったなID出されなくて

139 18/11/14(水)20:56:57 No.547635438

ジャップゴミすぎ

140 18/11/14(水)20:57:18 No.547635551

>ヒ見てたら事前説明なしでこれらしいな  だとしたら問題作った先生と点数つけた先生の点数ひかないと

141 18/11/14(水)20:57:33 No.547635630

さくらんぼ算だから駄目なんだよ 玉袋に金玉算ならまだやる気出るだろ

142 18/11/14(水)20:57:38 No.547635662

過程すっ飛ばして答え書いたら減点された思い出が蘇ってきた

143 18/11/14(水)20:57:41 No.547635671

さくらんぼ算をつかってこたえなさい。の一文が無いのがただただひたすらクソ過ぎる

144 18/11/14(水)20:57:49 No.547635713

そういう教え方したいなら教材のテストで横着してないでわら半紙に印刷して自作しなさい

145 18/11/14(水)20:57:50 No.547635715

>教える能力が低い教師が多すぎ 小学校の教師なんてショタホモとロリコンの巣だし

146 18/11/14(水)20:57:53 No.547635729

子供もなんか納得いかないだろ? 親にテストの点数見せるだろ? 親も納得いかずにお電話するだろ? クレームできた!

147 18/11/14(水)20:57:59 No.547635751

さくらんぼ書くスペースないじゃん

148 18/11/14(水)20:58:03 No.547635769

ギンガ算は出来たら楽しいからみんな進んでやるんだ 減点なんていらないんだ

149 18/11/14(水)20:58:08 No.547635800

じゃあこの子だけじゃないんじゃない減点されてんの

150 18/11/14(水)20:58:38 No.547635956

>過程すっ飛ばして答え書いたら減点された思い出が蘇ってきた それに関してはそりゃそうだろ

151 18/11/14(水)20:58:41 No.547635972

サクランボのへたを結べたら加点されるのかな

152 18/11/14(水)20:58:53 No.547636026

これ元々さくらんぼ算用のテスト用紙じゃないんでは

153 18/11/14(水)20:58:58 No.547636061

>子供もなんか納得いかないだろ? >親にテストの点数見せるだろ? >親も納得いかずにお電話するだろ? >クレームできた! クレームではない 問い合わせだ

154 18/11/14(水)20:59:05 No.547636096

掛け算の順番もだけどおっさんほどこういうのに文句いうよね ちゃんとこういうのは理由があるの それに俺はできるからーとかでやらなかったらそりゃ減点されるわ

155 18/11/14(水)20:59:05 No.547636099

脳内でこれに似てる事はやってるけど これをスタンダードにしちゃうと九九でモタつくだろうし 30過ぎてガキの使いで松本が言ってた35-7=に蹴躓く欠陥人間になっちゃうよ

156 18/11/14(水)20:59:17 No.547636146

さくらんぼ算見たけどこれ単純に暗算でやってる事書いてるだけだよね…? 脳内で出来てるなら要らんだろ

157 18/11/14(水)20:59:23 No.547636177

>これ元々さくらんぼ算用のテスト用紙じゃないんでは そうだよ 教材屋の既成品

158 18/11/14(水)20:59:24 No.547636186

日本のレベルの低さがよくわかるな

159 18/11/14(水)20:59:45 No.547636286

調べたら最近小学生で流行ってる計算方法らしいけど何故これが義務化されたかは分からない

160 18/11/14(水)20:59:59 No.547636357

9+3だったら3の方を分解して計算してたんだけど大きい数字を分解して考えるのって大変では…?

161 18/11/14(水)21:00:00 No.547636358

>教材屋の既成品  いらすとやめ…

162 18/11/14(水)21:00:08 No.547636387

学んだ法則を使わなくても解るからってゴリ押しでクリアするようになると 法則をちゃんと頭に入れて必要な時に引き出して用いるってことが習慣づかなくなるから 要らなくてもあえて使うってことが大事なのはあると思うよ

163 18/11/14(水)21:00:20 No.547636447

こういう答案は教師が作ってないだろうからさくらんぼ算に対応してないんだろう

164 18/11/14(水)21:00:44 No.547636566

>掛け算の順番もだけどおっさんほどこういうのに文句いうよね >ちゃんとこういうのは理由があるの >それに俺はできるからーとかでやらなかったらそりゃ減点されるわ じゃあ理由 言ってみ?

165 18/11/14(水)21:00:48 No.547636585

この手のスレにマジレスはいらんよ

166 18/11/14(水)21:01:08 No.547636686

英語もこれはペンですか?の世界だし…

167 18/11/14(水)21:01:29 No.547636794

>脳内でこれに似てる事はやってるけど >これをスタンダードにしちゃうと九九でモタつくだろうし >30過ぎてガキの使いで松本が言ってた35-7=に蹴躓く欠陥人間になっちゃうよ そんな一つの事しか覚えられない訳じゃないんだから…

168 18/11/14(水)21:01:35 No.547636831

>この手のスレにマジレスはいらんよ  三日後三倍加点されちゃうんだ…

169 18/11/14(水)21:01:48 No.547636904

習慣づけたいならそれこそ問題文に書いとけよって話だ

170 18/11/14(水)21:02:17 No.547637075

>英語もこれはペンですか?の世界だし…  いいえ私はミクです

171 18/11/14(水)21:02:39 No.547637208

マジレスでなく安易な逆張りだと思うよ 特定の解答方法以外認めないなら問題文で条件を提示しない方が悪いしマジで

172 18/11/14(水)21:03:09 No.547637361

>じゃあ理由 >言ってみ? さくらんぼ計算を理解できるということは数を集まりとして考えられると言うこと 10までの数をパッと分解したり合成したりできるようになるとビックリするくらいたし算もひき算も簡単に解けるようになるし、10が3つで30とか100が5つで500とか10とか100の集まり(単位)がパッとわかるとかけ算の理解度も早い

173 18/11/14(水)21:03:16 No.547637403

すきすきすkiss すきすきすkiss すきすきすkiss すきすきすkiss ハイハイ! すきすきすkiss すきすきすkiss すきすきすkiss すきすきすkiss キュンキュン!

174 18/11/14(水)21:03:16 No.547637406

授業でやってんだろうから問題文にはいらんだろう

175 18/11/14(水)21:03:32 No.547637480

さくらんぼを身に着けたあとにさくらんぼを使わずに計算する練習もしないとな…

176 18/11/14(水)21:03:43 No.547637528

授業で習った計算法のみを用いてとか特定の解法を用いて計算せよって書いとけばいいのに…

177 18/11/14(水)21:03:51 No.547637574

言い方悪いけど この先生子供馬鹿にし過ぎてないか 教えた通りの事をそのままやらないとダメとかさ

178 18/11/14(水)21:04:10 No.547637705

足し算しなさいだからそもそも本来さくらんぼ算は使えないよね

179 18/11/14(水)21:04:20 No.547637772

>授業で習った計算法のみを用いてとか特定の解法を用いて計算せよって書いとけばいいのに… そんな事言わなくても多分忘れてるだけで「」が小学生の時から日本はそうだぞ

180 18/11/14(水)21:04:21 No.547637776

さくらんぼ算してると逆張りするような人間が出来上がるわけだな

181 18/11/14(水)21:04:40 No.547637883

教科書にそもそも載ってんのかなさくらんぼ算

182 18/11/14(水)21:05:29 No.547638152

二桁の足し算なんて九九みたいに暗記するだろ わざわざこんなことすんの?

183 18/11/14(水)21:05:39 No.547638219

数学のできない落ちこぼれが教師になると 数学も算数もいかに問題定義をすることが大事かを理解しない馬鹿教師が生まれる

184 18/11/14(水)21:07:16 No.547638811

手段としては正しいだろうけど それを頭の中で既に組み立てて正解を導きだせることを減点するのは子供のレベルを下げさせる事にならないのだろうか

185 18/11/14(水)21:07:28 No.547638882

>数学も算数もいかに問題定義をすることが大事かを理解しない馬鹿教師が生まれる 今の小学校教師なんて小学生男児か女児にいたずらしたいやつが群がる職業だろ定期的に逮捕されてるし

186 18/11/14(水)21:07:41 No.547638964

教師に文句つけたいなら計算方法を一貫させないとな 右でやって左でやらないんじゃ減点されてもやむなし

187 18/11/14(水)21:08:20 No.547639184

こういう事が起きると必ず教師を叩きたいだけの人が出るのがかなしい

188 18/11/14(水)21:08:59 No.547639398

学校は理不尽を学ぶ場所だ

189 18/11/14(水)21:09:09 No.547639463

>右でやって左でやらないんじゃ減点されてもやむなし  右はいかにも低学年向けの問題だからそのレベルにあわせたのでは

190 18/11/14(水)21:09:15 No.547639504

逆張りしてんのは頭大丈夫か

191 18/11/14(水)21:09:22 No.547639544

出るとこ出て教師にいらない労力とダメージ負わせたくなるな…

192 18/11/14(水)21:10:28 No.547639905

「」はおっさんばかりだからサクランボ残自体にピンと来ないのかも

193 18/11/14(水)21:10:55 No.547640059

>「」はおっさんばかりだからサクランボ残自体にピンと来ないのかも いい歳してチェリーなんていないだろうしな

194 18/11/14(水)21:10:58 No.547640071

>さくらんぼ計算を理解できるということは数を集まりとして考えられると言うこと >10までの数をパッと分解したり合成したりできるようになるとビックリするくらいたし算もひき算も簡単に解けるようになるし、10が3つで30とか100が5つで500とか10とか100の集まり(単位)がパッとわかるとかけ算の理解度も早い 頭悪そう

195 18/11/14(水)21:11:02 No.547640100

教材屋のテストで横着するくせに 特定の回答させたいならまじで自分で問題文作れよ…

196 18/11/14(水)21:11:32 No.547640243

このテストで子供が気付くべき事は教育者は絶対ではないという事 この事に気づくのは早ければ早いほど良い

197 18/11/14(水)21:11:59 No.547640419

教材やのテストはサクランボ算想定しているのかな

198 18/11/14(水)21:12:11 No.547640498

さくらんぼ算の有用さをいくらレスしてもそれは皆わかってるから だから問題文にちゃんと書けよってレスしかないでしょ

199 18/11/14(水)21:12:39 No.547640633

>女児の二つのサクランボちゅぱちゅぱしないといけないの? そういうのいいから

200 18/11/14(水)21:12:45 No.547640663

教わったやり方なんて知らねえ答えがあってればいいだろ って考えで過程を疎かにしていると高校入った途端に落ちこぼれるからやめたほうがいいよ 俺みたいに

201 18/11/14(水)21:13:22 No.547640879

見えない画面外の紙面にさくらんぼ算でってしつこいぐらい書いてあるのかもしれないし

202 18/11/14(水)21:13:48 No.547641059

>このテストで子供が気付くべき事は教育者は絶対ではないという事 >この事に気づくのは早ければ早いほど良い 逆にそれにはずっと気づかないでいてくれた方が上の世代にとって扱いやすい人材になる

203 18/11/14(水)21:13:52 No.547641085

問一だけなんか別物みたい

204 18/11/14(水)21:14:02 No.547641158

>>女児の二つのサクランボちゅぱちゅぱしないといけないの? >そういうのいいから 今更そこに反応するのかこのむっつりめ

205 18/11/14(水)21:14:06 No.547641193

>見えない画面外の紙面にさくらんぼ算でってしつこいぐらい書いてあるのかもしれないし こええよ

206 18/11/14(水)21:14:30 No.547641327

教師は指導要領に従っているだけなので文句は上に言え

207 18/11/14(水)21:14:49 No.547641450

なにこれ と同じような奴か

208 18/11/14(水)21:15:28 No.547641689

計算とか普通に出来る子からしたらアホくさくて仕方ない奴だこれ

209 18/11/14(水)21:15:42 No.547641766

>教師は指導要領に従っているだけなので文句は上に言え 書かなかったら減点しろって書いてあるなら本当に上に文句言って欲しい 俺は子供ができる予定はないからパス

210 18/11/14(水)21:15:45 No.547641789

このあとさくらんぼうするんでしょ エロ漫画みたいに!

211 18/11/14(水)21:16:21 No.547641983

これで算数嫌いになる子供が生まれる可能性の方が遥かに問題だろう

212 18/11/14(水)21:16:46 No.547642106

>計算とか普通に出来る子からしたらアホくさくて仕方ない奴だこれ さんすうつまんね…ってなりそうだな

213 18/11/14(水)21:17:26 No.547642307

>計算とか普通に出来る子からしたらアホくさくて仕方ない奴だこれ でもそうやって先生の話真面目に聞かなかった結果酷いことになった「」もぼちぼち居る気がする かつては神童と呼ばれた「」…

214 18/11/14(水)21:18:13 No.547642549

考える力を付けさせるとか言って手段と目的が逆になるのが非常に日本人らしくて良いと思います

215 18/11/14(水)21:19:14 No.547642905

途中式が足りなくて跳ねられて どこまで書けば良いのかわからなくて 次のテストでめいっぱい書いたら余計な式は書かなくて良いって跳ねられたの思い出した

216 18/11/14(水)21:20:03 No.547643162

教育って最適解がないし方法論として不合理でも理解しやすいやり方経由させようって理屈は分かるけど この手のレベルの事だと無しで理解できてる人間に経由させるメリットがあるようには思えん 画一教育は楽とはいえ出来てるのに×付けて回るのはかえって手間だし

217 18/11/14(水)21:20:14 No.547643219

こんな教育してるから生産性先進国最低ランクなんだろ

218 18/11/14(水)21:20:19 No.547643248

>教師は指導要領に従っているだけなので文句は上に言え かけ算の順序問題なんて要領に載ってなかったのに好き勝手減点してたし これもそうなんじゃねえの

219 18/11/14(水)21:21:19 No.547643605

>どこまで書けば良いのかわからなくて >次のテストでめいっぱい書いたら余計な式は書かなくて良いって跳ねられたの思い出した 子供に中庸の徳はないからな…

220 18/11/14(水)21:21:43 No.547643741

教えてやり方でやらないと減点するぜ! って宣言しておいてくれよ

221 18/11/14(水)21:22:12 No.547643885

これ自体馬鹿馬鹿しいとは思うけど 算数の話になると急に国を憂えるものが湧いてくるのは不思議だ

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