18/11/14(水)13:23:45 キャラ... のスレッド詳細
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18/11/14(水)13:23:45 No.547550362
キャラの心情描写とか掘り下げを練習してるんだけど 物語自体のストーリー本筋から脱線しすぎず唐突感を出さずに書くのがうまくできない
1 18/11/14(水)13:29:41 No.547551252
逆に考えるんだ 脱線させすぎるくらいがちょうど良いと考えるんだ
2 18/11/14(水)13:33:03 No.547551760
昨日寝る前に思いついた会話を全部忘れてしまった…
3 18/11/14(水)13:33:09 No.547551780
本筋にあまり固執し過ぎるとキャラクター性のないダイジェストみたいになってくるから そういえば本筋はこういう話だったな…と時々思い出すくらいでちょうどいいんだ
4 18/11/14(水)13:34:54 No.547552041
>逆に考えるんだ >脱線させすぎるくらいがちょうど良いと考えるんだ 本当に? 主人公が突然シチリアンマフィアに両親が殺された過去とか語り始めても大丈夫? >本筋にあまり固執し過ぎるとキャラクター性のないダイジェストみたいになってくるから >そういえば本筋はこういう話だったな…と時々思い出すくらいでちょうどいいんだ 書きたいシーンのためにキャラが動いてるとかキャラの心情描写が足りなくて感情移入できないって言われたのでそこを直したいんだよね
5 18/11/14(水)13:37:17 No.547552373
主人公がどんなキャラか一発でわかればいいんだよ 海賊王になりたいのか女の涙を見たくないのか 面倒くさいことはしたくないのであらかじめ準備して完璧にこなしたいのか どうしてそういう性格になったかなんて始めの山場終わってからヒロインとえっちしながら思い出せばいいんだよ
6 18/11/14(水)13:38:28 No.547552538
異能ものなら過去掘り返す精神攻撃出せば便利なんだが
7 18/11/14(水)13:38:48 No.547552597
キャラを掘り下げるのにわざわざ過去を語る必要はないぞ お年寄りが困ってるとかひったくりが出たとかそういう 人間性が試されるシーンを重ねることで見せる方がずっとスマートだ
8 18/11/14(水)13:39:31 No.547552687
単に主人公の動機の描写が淡白なんじゃね
9 18/11/14(水)13:40:44 No.547552852
感情のない自動的に人助けるマンを主人公にする!解決!
10 18/11/14(水)13:44:09 No.547553312
日刊トップは話数少ないのに書籍化作家効果かな
11 18/11/14(水)13:53:49 No.547554621
>キャラを掘り下げるのにわざわざ過去を語る必要はないぞ >お年寄りが困ってるとかひったくりが出たとかそういう >人間性が試されるシーンを重ねることで見せる方がずっとスマートだ 何気ない日常描写か 苦手だけど頑張ってみるかな
12 18/11/14(水)14:11:09 No.547556994
重い過去もいいけど過去に一切暗いところのない明るいキャラの掘り下げも楽しそう
13 18/11/14(水)14:13:05 No.547557275
まぁキャラの掘り下げのために回想挟むのって分かりやすくはあるけど面白くはなりづらいからね…最低限の説明程度にさらっと流すのも手
14 18/11/14(水)14:21:06 No.547558487
キャラ掘り下げのための短編は明るく楽しく派手にやりつつ時々不意打ち的にズシーンと重たくするのが理想
15 18/11/14(水)14:24:25 No.547558946
>まぁキャラの掘り下げのために回想挟むのって分かりやすくはあるけど面白くはなりづらいからね…最低限の説明程度にさらっと流すのも手 一番いいのは本筋に過去とか掘り下げが絡んでくるようにすることなのかな
16 18/11/14(水)14:25:20 No.547559072
マフィアに家族を殺されているというわかりやすい前歴なら家族殺したマフィアとは性質が正反対なマフィアを出せばいいだけでは その手の人と日常的に接するようにすれば主人公がマフィアに隔意を持っていることが書けるし 肯定的に扱う必要はないけど思っていたのと違うな?っていう思考の変化も書ける
17 18/11/14(水)14:25:27 No.547559084
わたし唐突に挟まったギャグ回で重要な要素がぽろっと出てくるの好き!
18 18/11/14(水)14:36:38 No.547560632
心情描写や掘り下げって言っても色々あるよね 行動や話をしてる内容やなんてことない癖とか 1人称ならそいつ視点に切り替えるとか