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18/11/13(火)23:30:33 http://... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1542119433058.jpg 18/11/13(火)23:30:33 No.547465810

http://yugioh-wiki.net/index.php?%B9%B6%B7%E2%CE%CF >攻撃力0同士のモンスターが戦闘した場合、「両者戦闘ダメージを受けていない」という事で両方とも破壊されない。 >滅多にないケースではあるが、覚えておくのもよいだろう。 >ちなみに海外やゲーム作品では戦闘破壊されるので注意したい。 海外ってそういうルールなの!?

1 18/11/13(火)23:32:42 No.547466369

>攻撃力0同士のモンスターが戦闘した場合、「両者戦闘ダメージを受けていない」という事で両方とも破壊されない。 うん >滅多にないケースではあるが、覚えておくのもよいだろう。 そうだね >ちなみに海外やゲーム作品では戦闘破壊されるので注意したい。 なんで…?

2 18/11/13(火)23:32:45 No.547466385

知らなかった…そんなの…

3 18/11/13(火)23:33:20 No.547466516

海外版はマジで別ゲーだったのか…

4 18/11/13(火)23:33:36 No.547466582

こいつリンクスにこないかな

5 18/11/13(火)23:35:31 No.547467035

破壊されるゲーム作品って最近のではないよね?

6 18/11/13(火)23:36:01 No.547467144

分からない…!ルールが違う…!

7 18/11/13(火)23:36:13 No.547467198

国が違います

8 18/11/13(火)23:38:14 No.547467659

この性質の違いで海外だと凶悪になるカードとかあるんだろうか…

9 18/11/13(火)23:38:26 No.547467714

裁定って世界共通じゃないの…?

10 18/11/13(火)23:39:11 No.547467877

>裁定って世界共通じゃないの…? ランパートガンナーを日本に合わせた途端日本の裁定が変わったとかあった気がする

11 18/11/13(火)23:39:24 No.547467934

外人さんが遊んでるのはtcgだからな

12 18/11/13(火)23:40:27 No.547468189

TFが間違ってるだと‥

13 18/11/13(火)23:40:35 No.547468220

>裁定って世界共通じゃないの…? エクシーズが生まれて結構な間エクシーズ素材が墓地に送られるとフィールドから墓地に送られる扱いだったり 妨げられた壊獣の眠りでメカドゴラン押し付けられたり 割と致命的なところで裁定が違う

14 18/11/13(火)23:40:40 No.547468240

エクシーズ素材のクリッターが墓地に送られた時の裁定とか割とすぐ統一されたけど こんな基本的なことが裁定違ったりするんだ…

15 18/11/13(火)23:41:36 No.547468423

書籍系のカード化タイミングがちまちまなのもあって割と別ゲーだからなTCG…

16 18/11/13(火)23:43:19 No.547468808

ゲームも勝手に処理が進むだけで裁定はリアルと違うところだらけだからな

17 18/11/13(火)23:43:55 No.547468940

そんな基本ルールのレベルで違うの…

18 18/11/13(火)23:44:20 No.547469044

>ゲームも勝手に処理が進むだけで裁定はリアルと違うところだらけだからな バグもたまにあるからな

19 18/11/13(火)23:44:22 No.547469054

>ゲームも勝手に処理が進むだけで裁定はリアルと違うところだらけだからな わかりやすいのでいえば同じタイミングで発動する効果の入れ替え出来ないからね TFでは割と困ることはあった

20 18/11/13(火)23:44:31 No.547469090

ゲームが違います

21 18/11/13(火)23:44:35 No.547469100

なんか世界大会で起きた裁定の違いによる事件なかったっけ?

22 18/11/13(火)23:45:11 No.547469223

公式データベースで確認しようにも載ってるのかすら分からない

23 18/11/13(火)23:45:13 No.547469236

リンクスでこの状況さっき遭遇したけど破壊されたよ

24 18/11/13(火)23:45:22 No.547469268

国内のジャッジは報告するだけの舞台装置だからな・・・

25 18/11/13(火)23:45:22 No.547469274

世界大会ってどっちに合わせてるんだ

26 18/11/13(火)23:45:52 No.547469393

>世界大会ってどっちに合わせてるんだ 海外側に合わせるのが基本だけどケースによりけり

27 18/11/13(火)23:46:45 No.547469618

>公式データベースで確認しようにも載ってるのかすら分からない 攻撃力0ではモンスターにもダメージが与えられないから破壊できないってルルブに書いてなかったっけ

28 18/11/13(火)23:46:49 No.547469636

TFもモンスターの破壊はしないんじゃなかったっけ? なんか破壊されなくて驚いた記憶があるんだけど

29 18/11/13(火)23:47:05 No.547469715

いい加減統一すればいいのに パックの発売日も

30 18/11/13(火)23:47:50 No.547469886

>いい加減統一すればいいのに >パックの発売日も 先行収録や独自のボックスとかやってるから到底無理な話

31 18/11/13(火)23:47:54 No.547469895

>攻撃力0ではモンスターにもダメージが与えられないから破壊できないってルルブに書いてなかったっけ それは載ってたと思うけど海外の裁定が本当にこうなのか見てみたかった

32 18/11/13(火)23:48:11 No.547469955

ルールもカードプールも一部カードの絵柄もテキストも違う似たようなゲーム

33 18/11/13(火)23:49:12 No.547470171

闇の護封剣も大騒動があったよね

34 18/11/13(火)23:49:15 No.547470183

そしてどちらでもない完全オリジナル規制な世界大会

35 18/11/13(火)23:49:19 No.547470202

むこうだとアージェントカオスフォース禁止だしな

36 18/11/13(火)23:49:48 No.547470301

>それは載ってたと思うけど海外の裁定が本当にこうなのか見てみたかった 海外の裁定は日本のDBで確認しようがないのでは…

37 18/11/13(火)23:49:49 No.547470306

>そしてどちらでもない完全オリジナル規制な世界大会 予選で使ったデッキが使えない世界大会ってなんかすごいよね…

38 18/11/13(火)23:49:55 No.547470340

>TFもモンスターの破壊はしないんじゃなかったっけ? >なんか破壊されなくて驚いた記憶があるんだけど 戦闘破壊は戦闘ダメージが発生しないと破壊されないのは基本OCGではルールだから… この辺の理屈で和睦なんかはモンスターの破壊を守れた 7月に微妙に裁定変わったけど

39 18/11/13(火)23:50:01 No.547470362

TFで破壊されなかった気がしたが…

40 18/11/13(火)23:50:16 No.547470429

>リンクスでこの状況さっき遭遇したけど破壊されたよ なるほどリンクスは海外のプレイヤーも同じゲームを遊ぶから向こうに合わせてるのか…

41 18/11/13(火)23:50:33 No.547470501

別ゲーだから海外で規制されてるじゃんってあおりはあまり痛くないぞ

42 18/11/13(火)23:51:25 No.547470695

>海外の裁定は日本のDBで確認しようがないのでは… 外人ってどこで裁定確認してるの?

43 18/11/13(火)23:51:27 No.547470704

リンクスのレプティレス・ナージャはちょっとだけ強いんだな…

44 18/11/13(火)23:51:52 No.547470800

>外人ってどこで裁定確認してるの? TCG用のデータベースあるぞ

45 18/11/13(火)23:52:00 No.547470824

向こうはドローとアドバンテージを徹底して寄生するからな・・・

46 18/11/13(火)23:52:16 No.547470884

デゴイチがめちゃくちゃ採用されたり面白いよね海外

47 18/11/13(火)23:52:24 No.547470920

なんかどうでもいいし破壊されるでいいんじゃないか…

48 18/11/13(火)23:53:01 No.547471057

それなりに起きる状況だし全然どうでもよくないよ!

49 18/11/13(火)23:54:03 No.547471278

>リンクスのレプティレス・ナージャはちょっとだけ強いんだな… ナージャはOCGでも強くない?

50 18/11/13(火)23:54:17 No.547471333

でも向こうの強いとわかったカードがとことんレアリティ上がるのいやだ

51 18/11/13(火)23:54:47 No.547471420

>なんかどうでもいいし破壊されるでいいんじゃないか… 戦闘ダメージが0で破壊されるだと動きが変わるのがいるからどうでもいいというわけがない

52 18/11/13(火)23:55:09 No.547471506

>でも向こうの強いとわかったカードがとことんレアリティ上がるのいやだ 日本だと規制前提みたいな低レアカードまで容赦なくレアリティアップされるからな…

53 18/11/13(火)23:55:12 No.547471514

>ナージャはOCGでも強くない? OCGよりって意味だろ

54 18/11/13(火)23:55:27 No.547471573

>ナージャはOCGでも強くない? TCGのほうがOCGよりちょっとだけ強いと言ってるんでないの

55 18/11/13(火)23:56:00 No.547471704

海外だと押し付けられる中で一番弱いから使われてたメカゴジラは日本に来たらただのゴミに…

56 18/11/13(火)23:56:39 No.547471854

光機械中心で組むメカゴジラデッキ楽しいんですけお!!!

57 18/11/13(火)23:56:56 No.547471912

自分のターンの戦闘で0同士で殴ったら自分の0モンスターは破壊されないけど相手は破壊されるもんだと思い込んでた 冷静に考えると何だこのルール

58 18/11/13(火)23:57:08 No.547471958

>攻撃力0同士のモンスターが戦闘した場合、「両者戦闘ダメージを受けていない」という事で両方とも破壊されない。 長い事遊戯王やってきたけどこれ初めて知った… 公式から発行されてる物のどこに載ってたのこれ…

59 18/11/13(火)23:58:41 No.547472276

>でも向こうの強いとわかったカードがとことんレアリティ上がるのいやだ ダムドとか邪悪すぎた 最新でもサンドラのやり方が酷い

60 18/11/13(火)23:59:28 No.547472417

海外で強いカードとドローが軒並み高レアになるのはグールズの仕業かと思ったけどそれ以降もそのまんまという

61 18/11/13(火)23:59:56 No.547472486

海外ドロソ好きすぎ問題

62 18/11/14(水)00:00:57 No.547472707

リンクスのルール読んだら確かに攻撃力が同じ場合両方破壊されるとしか書かれてないな

63 18/11/14(水)00:01:25 No.547472806

>長い事遊戯王やってきたけどこれ初めて知った… >公式から発行されてる物のどこに載ってたのこれ… 最近のでいいなら2017ルルブの192P

64 18/11/14(水)00:01:50 No.547472879

>攻撃力0同士のモンスターが戦闘した場合、「両者戦闘ダメージを受けていない」という事で両方とも破壊されない。 これはまあ以前から知ってたんだけど海外とリンクスでは違ったってのが衝撃的過ぎて

65 18/11/14(水)00:01:52 No.547472887

ルールブックはわりと知らないこと書いてあるからな… 装備カードは本来魔法罠ゾーンじゃなくてモンスターに重ねて置くものってルールとか

66 18/11/14(水)00:01:58 No.547472903

0同士だと破壊されないってアニメでやってなかったっけ どっかで見て覚えた記憶がある

67 18/11/14(水)00:02:02 No.547472919

>海外ドロソ好きすぎ問題 fooooooooooooooo

68 18/11/14(水)00:02:38 No.547473043

>公式から発行されてる物のどこに載ってたのこれ… https://www.yugioh-card.com/japan/howto/data/rulebook_newmasterrule_ver1.0_2018.pdf 67ページに書いてあるよ

69 18/11/14(水)00:03:15 No.547473187

>最新でもサンドラのやり方が酷い 相変わらず軒並み光ってんな! でもウル融合ほしい…

70 18/11/14(水)00:03:50 No.547473305

>OCGよりって意味だろ >TCGのほうがOCGよりちょっとだけ強いと言ってるんでないの なるほどすまんかった

71 18/11/14(水)00:04:51 No.547473498

ルールブックのダメステとか戦闘関連のページに載ってなくて焦ったわ

72 18/11/14(水)00:04:54 No.547473511

海外のって逆に何が光ってないのってレベルで光ってるけど逆に何が光ってないの

73 18/11/14(水)00:04:56 No.547473522

攻撃力=パワー=タフネスだからね

74 18/11/14(水)00:05:57 No.547473707

>海外ドロソ好きすぎ問題 あいつらドローカードでシコってるから

75 18/11/14(水)00:06:02 No.547473722

モンスターが破壊されるのは戦闘でダメージを受けたので破壊されるだから0同士だとそもそも戦闘ダメージ自体が発生しないので破壊されない というのが理屈

76 18/11/14(水)00:06:57 No.547473904

>海外のって逆に何が光ってないのってレベルで光ってるけど逆に何が光ってないの たとえば上に出てるサンドラだと罠2種と源がレアだと! あとパンクラトプスもノーマルだぞ!

77 18/11/14(水)00:07:53 No.547474103

戦闘ダメージ0の動きは和睦の使者で学んだルールだった

78 18/11/14(水)00:09:17 No.547474387

>あとパンクラトプスもノーマルだぞ! てっきりシクになるかと思ってたよ…次のOCSのレリーフ枠なのかもしれんけど

79 18/11/14(水)00:09:21 No.547474405

https://www.yugioh-card.com/en/rulebook/SD_RuleBook_EN_10.pdf 50ページに海外でも破壊されないルール書いてあったわ…

80 18/11/14(水)00:09:35 No.547474457

裁定じゃないけど 最近バトスピのデジモンコラボが公式のせいでやらかしまくって大問題になったんだよな

81 18/11/14(水)00:10:21 No.547474623

>戦闘ダメージ0の動きは和睦の使者で学んだルールだった ちなみに和睦は7月までは効果対象があいまいだったから罠の効かない究極ヒリとかのカードも守れてたが 8月からは対象がプレイヤーとモンスター両方に明確に区分けされたんで罠効かないカードは守れなくなった

82 18/11/14(水)00:10:35 No.547474662

今リンクスで分断使って試したけど0同士の戦闘でお互い残ったぞ!

83 18/11/14(水)00:11:05 No.547474766

>https://www.yugioh-card.com/en/rulebook/SD_RuleBook_EN_10.pdf >50ページに海外でも破壊されないルール書いてあったわ… wikiリニンサン!?

84 18/11/14(水)00:11:14 No.547474795

戦闘ダメージと戦闘によるダメージって違う?

85 18/11/14(水)00:11:40 No.547474881

wikiリニンサンーー!!早く修正をするんだーー!!

86 18/11/14(水)00:13:16 No.547475207

>8月からは対象がプレイヤーとモンスター両方に明確に区分けされたんで罠効かないカードは守れなくなった それ戦闘破壊されるときでも自分のライフは減らないよね?

87 18/11/14(水)00:14:05 No.547475368

テキスト変更前はワイルドマンのくせに罠に守られてたのか

88 18/11/14(水)00:15:04 No.547475561

あれ?じゃあリンクスは?

89 18/11/14(水)00:16:17 No.547475790

なんだろう…昔は海外だとルールが違ったりしたのかそれともただのデマが残されているのか

90 18/11/14(水)00:16:47 No.547475907

>それ戦闘破壊されるときでも自分のライフは減らないよね? 無効になるのはモンスターへの効果の0になるであって プレイヤーへのダメージが0になるは適用されるからライフダメージは0

91 18/11/14(水)00:16:55 No.547475939

全然わからない…俺たちは雰囲気で遊戯王をやっている…

92 18/11/14(水)00:18:21 No.547476234

本当に雰囲気でデュエルしてた…

93 18/11/14(水)00:18:43 No.547476313

>リンクスでこの状況さっき遭遇したけど破壊されたよ >今リンクスで分断使って試したけど0同士の戦闘でお互い残ったぞ! どっちが正しいんだ!

94 18/11/14(水)00:19:54 No.547476583

ゼアル期のシンクロでスレが立つと今まで触れられなかった暗部にメスが入るな…

95 18/11/14(水)00:20:26 No.547476717

ルールは一見複雑そうだけど複雑だぜ!!

96 18/11/14(水)00:21:00 No.547476841

モンスターとプレイヤー双方がダメージを受けて破壊されたりライフ減らしたりしてたってことなのか

97 18/11/14(水)00:21:45 No.547477000

>ルールは一見複雑そうだけど複雑だぜ!! 最近は本当に複雑になったなと思うぜー!

98 18/11/14(水)00:22:05 No.547477088

>ルールブックはわりと知らないこと書いてあるからな… >装備カードは本来魔法罠ゾーンじゃなくてモンスターに重ねて置くものってルールとか これもゲームだとガン無視してるよね

99 18/11/14(水)00:22:43 No.547477207

日本と海外で括ってるけど海外にもルールの差はないのかな… 韓国とアメリカでルール同じなんかな…

100 18/11/14(水)00:23:17 No.547477319

>モンスターとプレイヤー双方がダメージを受けて破壊されたりライフ減らしたりしてたってことなのか ざっくりいえば攻撃力でお互いにダメージ与えあって高いほうが生き残るが戦闘ダメージ 戦闘によるダメージはその結果発生したダメージ計算時に発生するライフに対するダメージ

101 18/11/14(水)00:23:37 No.547477391

時と場合とかもちゃんと載ってるんだよな 載ってるからわかりやすいかどうかは別だが

102 18/11/14(水)00:24:23 No.547477572

>装備カードは本来魔法罠ゾーンじゃなくてモンスターに重ねて置くものってルールとか しらそん……

103 18/11/14(水)00:25:06 No.547477742

2012年の年末に追記されてからずっと残っている… そのころに海外とルールが食い違ってたってこともなさそうだが

104 18/11/14(水)00:25:14 No.547477766

>これもゲームだとガン無視してるよね 公式のルール上は除外ゾーンって存在しないのと同じで遊びやすいよう分かりやすいようにって部分じゃないかなぁ

105 18/11/14(水)00:25:49 No.547477921

>装備カードは本来魔法罠ゾーンじゃなくてモンスターに重ねて置くものってルールとか 初めて聞いた……って思ったけどなんかモンスターに重ねてたような記憶もある デュエマあたりとごっちゃになってるんだろうか

106 18/11/14(水)00:27:11 No.547478244

本当に装備魔法を重ねてエクシーズとかに装備するとごちゃごちゃしそう

107 18/11/14(水)00:28:42 No.547478612

su2711240.png su2711243.png 上手く撮れなかったぜ 次のターンでもパイパー残ってるとこで察して欲しいぜ

108 18/11/14(水)00:28:43 No.547478615

>本当に装備魔法を重ねてエクシーズとかに装備するとごちゃごちゃしそう それもそうだけどぱっと見で魔法罠ゾーンに何枚あるかわからなくなるからお互い分かり難くなるのが何より困ると思う

109 18/11/14(水)00:29:01 No.547478681

>装備カードは本来魔法罠ゾーンじゃなくてモンスターに重ねて置くものってルールとか 位置ゲーと化した今その辺りも整備してくだち…

110 18/11/14(水)00:29:16 No.547478731

魔法罠の位置も大事だから重ねられない

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