18/11/13(火)01:25:49 カービ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1542039949674.jpg 18/11/13(火)01:25:49 No.547279143
カービィって結局吸い込みとか後のコピーとかの基礎アクションがちゃんとしてるのとカービィがすごい可愛いだけじゃん
1 18/11/13(火)01:26:24 No.547279249
あと描きやすい これ重要
2 18/11/13(火)01:26:24 No.547279251
ベタ褒めすぎる…
3 18/11/13(火)01:28:44 No.547279670
>基礎アクションがちゃんとしてるのとカービィがすごい可愛いだけじゃん すばらしい…
4 18/11/13(火)01:30:34 No.547279972
6回くらいまでなら被弾してもよくて空も飛べて攻撃手段もあるってアクションとして見るとかなり優しい気がする
5 18/11/13(火)01:33:21 No.547280395
桜井くんがぬるすぎるからマリオとかと比べて面白みはないよ でもそういうゲームだからそれでいいんだよって言ってた
6 18/11/13(火)01:33:57 No.547280481
そして曲もいい
7 18/11/13(火)01:34:11 No.547280533
でもライフ1エキストラモードとかできる
8 18/11/13(火)01:34:32 No.547280592
吸い込み吐き出し無限ジャンプを追加してあり得ないぐらい遊びやすくしたロックマンをお出しするとこうなると思う
9 18/11/13(火)01:35:24 No.547280708
スレ画は敵の動きを一体一体完全に記述して作ってるって聞いてびっくりした
10 18/11/13(火)01:35:32 No.547280735
世界観もいい
11 18/11/13(火)01:37:48 No.547281112
スレ画が滅茶苦茶懐かしすぎてやばいな
12 18/11/13(火)01:38:28 No.547281194
アクションどころか他ジャンルのスピンオフ作品も面白いじゃん 外注作品ですら面白い
13 18/11/13(火)01:39:56 No.547281427
ティンクル・ポポいいよね…
14 18/11/13(火)01:40:12 No.547281471
ピンボールにカービィボウルもすげぇやってたな…
15 18/11/13(火)01:40:46 No.547281536
なので歯ごたえ抜群の裏ボス作るね…
16 18/11/13(火)01:41:09 No.547281606
これ裏ボス居たの?
17 18/11/13(火)01:41:09 No.547281607
初代やったことないんだけど コピーがないってきいてびっくりした
18 18/11/13(火)01:42:40 No.547281845
キャンディをボス前に置いてこれで倒しちゃってくださいねはさすがに親切が度を越してる…
19 18/11/13(火)01:42:44 No.547281856
初代は裏ボスないけどエクストラモードがある
20 18/11/13(火)01:43:31 No.547281981
ピンクのカートリッジとSDXの印象が強すぎるからな これもかなりやってたけどよく忘れてしまう
21 18/11/13(火)01:43:30 No.547281983
初代は突然シューティングになるけど安置があるのもありがたい エクストラにはない
22 18/11/13(火)01:43:54 No.547282032
EXカブーラーの難易度はちょっとどうかしてる
23 18/11/13(火)01:44:20 No.547282095
初代以外にもコピーの無いカービィ作品ってそこそこある
24 18/11/13(火)01:45:49 No.547282325
コピーは蛇足
25 18/11/13(火)01:46:04 No.547282370
>スレ画は敵の動きを一体一体完全に記述して作ってるって聞いてびっくりした そっちの方が容量軽かったんだっけ?
26 18/11/13(火)01:46:41 No.547282456
>世界観もいい キャラクターとそれらが生きてる背景と曲の雰囲気だけじゃん
27 18/11/13(火)01:46:48 No.547282462
スレ画のエクストラ未だにクリアできてない ロロロとラララの時点でキツい…
28 18/11/13(火)01:48:00 No.547282651
エクストラのデデデがキツかった…
29 18/11/13(火)01:48:20 No.547282691
>初代以外にもコピーの無いカービィ作品ってそこそこある あつめてカービィやコロコロカービィなんかの外伝系以外だとあったかな
30 18/11/13(火)01:49:40 No.547282885
初出がGBで育ったゲームの一つだね
31 18/11/13(火)01:50:30 No.547282993
アクションの評価高いけど子供とかあんまゲームやらない人の満足するとこと ゲーム上手い人の満足するところを理解して両方乗っけてるだけだよね
32 18/11/13(火)01:52:39 No.547283297
>アクションの評価高いけど子供とかあんまゲームやらない人の満足するとこと >ゲーム上手い人の満足するところを理解して両方乗っけてるだけだよね 匠の仕事すぎる…
33 18/11/13(火)01:52:45 No.547283316
これのエクストラは敵もエクストラ用のに変わるのがいい
34 18/11/13(火)01:53:47 No.547283468
初代EXはまずウィスピーウッズの時点で無被弾辛い…
35 18/11/13(火)01:54:16 No.547283549
>アクションの評価高いけど子供とかあんまゲームやらない人の満足するとこと >ゲーム上手い人の満足するところを理解して両方乗っけてるだけだよね エアライドがボタンとスティック1つずつだけで遊べる簡単さといくらでも遊べる中毒性の高さがそれの極致だと思っている
36 18/11/13(火)01:54:22 No.547283563
そんなに褒めてくれたら桜井くんも草葉の陰から喜んでくれてるよ
37 18/11/13(火)01:55:49 No.547283753
水の判定を作るやらずに敵がここまで来たらゆっくり動きだすとか一からプログラムしてるとか そっちのが利点あるの?
38 18/11/13(火)01:56:44 No.547283882
このシリーズってナンバリングがシリーズ数じゃないからややこしいよね
39 18/11/13(火)01:57:16 No.547283953
ゲームが得意じゃない人のために飛べるようにした 画面全体使えるからボス戦に深みが増した
40 18/11/13(火)01:57:24 No.547283968
>そんなに褒めてくれたら桜井くんも草葉の陰から喜んでくれてるよ まだ死んでねーよ!
41 18/11/13(火)01:58:50 No.547284182
いやほんといつ死んでもおかしくないからマジで休んでくれってなる
42 18/11/13(火)01:58:56 No.547284203
私はいつ成仏できるんでしょうね
43 18/11/13(火)01:59:20 No.547284273
>そっちのが利点あるの? 処理負荷が軽かったみたい https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html
44 18/11/13(火)01:59:41 No.547284311
>私はいつ成仏できるんでしょうね 幽霊になってもゲーム作る気満々で駄目だった
45 18/11/13(火)02:00:35 No.547284437
>このシリーズってナンバリングがシリーズ数じゃないからややこしいよね 夢の泉とかボウルとか色々出た後で えっまだ2?ってなった
46 18/11/13(火)02:00:49 No.547284469
新しいゲームのアイデア帳とか凄いボリューム溜まってるんだろうなぁ
47 18/11/13(火)02:01:14 No.547284520
2から3とスパデラでなんか別れた感じがある
48 18/11/13(火)02:02:11 No.547284642
>いやほんといつ死んでもおかしくないからマジで休んでくれってなる 仮にskriknがゲーム制作休んだとしてもその時間でゲームしてそう 自分の技術や知識を惜しげも無く外に出して面白いゲームが増える事とそれをプレイして楽しめたら本望って言う人だし
49 18/11/13(火)02:03:12 No.547284761
生まれて初めて買ったゲームソフトがスレ画だった
50 18/11/13(火)02:04:50 No.547284958
簡単というが2や64は真エンディング行くまでしんどかった
51 18/11/13(火)02:05:38 No.547285048
スレ画エアライド新パルテナと元々のジャンルより軽い操作で同等かそれ以上の深いアクション性って部分は概ね共通してる
52 18/11/13(火)02:05:59 No.547285089
ハードに制約あった時代の工夫はすごいなって思う
53 18/11/13(火)02:06:04 No.547285103
switchは傾けるのも出来るからコロコロカービィを供養してほしい あれ未だにゲームボーイじゃないと遊べないんだよね
54 18/11/13(火)02:06:21 No.547285147
わかりやすいのが剣がないのがナンバリング外だっけ?
55 18/11/13(火)02:07:28 No.547285299
>簡単というが2や64は真エンディング行くまでしんどかった ゲームの難易度より謎解きの部分が難しかった
56 18/11/13(火)02:07:34 No.547285320
>簡単というが2や64は真エンディング行くまでしんどかった そのせいで攻略本とか4コマ漫画劇場とか買って読んでたからあんま優しくなかった
57 18/11/13(火)02:08:27 No.547285424
夢の泉はナンバリングじゃねーんだよな
58 18/11/13(火)02:08:55 No.547285481
ボタンのインフレ化が進んでたGCでエアライドをお出ししてあのクオリティだから参るね
59 18/11/13(火)02:09:00 No.547285489
2は真エンド見ようと思わなければだいぶ簡単だし…
60 18/11/13(火)02:10:00 No.547285605
>ボタンのインフレ化が進んでたGCでエアライドをお出ししてあのクオリティだから参るね 簡単操作の感覚もあれだけどメニュー画面のシンプルさとかクリアチェッカーとか結構いいなって思う
61 18/11/13(火)02:10:12 No.547285629
軽快なBGMと一つの能力で出来る事を増やして爽快アクション要素強めのSDX 雰囲気重視で世界観への没入性を深めた3 後のシリーズでも両方の方向性をちゃんと活かしてるのが良い…
62 18/11/13(火)02:10:41 No.547285696
初代をプレイしてクリアしたらハードモードが!→ハードをクリアしてHP1モードが! 最後はどんな隠し要素が来るのか!?と少しワクワクしていたのだがサウンドテストの出し方を教えてもらえるだけだった そしてそのサウンドテストの出し方はHP1モードの出し方から予想がついて先に知っていた思い出
63 18/11/13(火)02:10:55 No.547285724
言うてskriknの仕事としては実際徹夜で作業する役目ではないだろうし…
64 18/11/13(火)02:11:40 No.547285816
スマブラ→エアライド→メテオス→新パルテナ 全部ジャンル違うのにskriknって分かる手触りなのすごい
65 18/11/13(火)02:12:04 No.547285875
任天堂は一作一作完璧なものを作ってくる…
66 18/11/13(火)02:12:36 No.547285937
ボタンといえば 64やろうとして3Dスティックの方持ってあれっ動かねーな?ってなる
67 18/11/13(火)02:12:59 No.547285988
社長やらせとくには惜しい人材の部下がスマブラだけやらせとくには惜しい人材ってのがまた
68 18/11/13(火)02:13:01 No.547285991
skriknまで失うととてつもない損失になる気がするから大事にしてあげて欲しい もしくは誰かにコピーして欲しい
69 18/11/13(火)02:13:08 No.547286004
カービィ2が2を名乗って3が3を名乗ってる理由がよく分からない
70 18/11/13(火)02:13:19 No.547286026
ピンボール微妙だったな ブロックボールは良かった
71 18/11/13(火)02:13:47 No.547286070
ピンボールは実質ワニピンボールの焼き直しだし
72 18/11/13(火)02:13:50 No.547286080
ナンバリングはしもべがいるやつ それ以外はヘルパーがいるやつ
73 18/11/13(火)02:14:21 No.547286135
>初代をプレイしてクリアしたらハードモードが!→ハードをクリアしてHP1モードが! ノーマルクリアしたらエキストラのコマンドが出てきてエキストラクリアしたらコンフィグモードが出てHPと残機の設定とサウンドテストができるだよ HP1モードなんてないよ自分で調整しないと
74 18/11/13(火)02:14:42 No.547286179
割とよく出るドロッチェ団なんかもシリーズとしては微妙みたいな話でるが
75 18/11/13(火)02:16:35 No.547286379
カービィの駄作認定はだいたい簡単か短いでイコールだ
76 18/11/13(火)02:16:45 No.547286401
吸われたりコピー技で潰されたりしてるのにワドルディはよくカービィの親友ポジでいられるな
77 18/11/13(火)02:17:01 No.547286434
2から3を経て64で締めたような気がするボスの系列を見ても 今出てるのはスパデラの系列だと思う
78 18/11/13(火)02:17:16 No.547286465
>割とよく出るドロッチェ団なんかもシリーズとしては微妙みたいな話でるが 難易度が低いから遊びごたえがない 特にボスが弱いラスボスだけじゃなくて殆どが
79 18/11/13(火)02:17:18 No.547286468
問題にされるべきはナンバリングでもそうじゃなくても面白いから違いわかんないとこ
80 18/11/13(火)02:18:56 No.547286656
アクションはともかくタッチカービィは最後まで慣れなかった
81 18/11/13(火)02:19:17 No.547286705
>HP1モードなんてないよ自分で調整しないと ありゃ…そうだったかすまない 昔の記憶って楽しくても曖昧になっちゃうな…
82 18/11/13(火)02:19:23 No.547286721
今さら4や5が出るとは思えない
83 18/11/13(火)02:19:24 No.547286728
スタアラも発売当初は割と短いし簡単だしで微妙って声を聞いたがDLC出るに連れて評価変わった気がする
84 18/11/13(火)02:19:49 No.547286776
2はGBシリーズの2作目だから2でいい
85 18/11/13(火)02:19:52 No.547286788
>難易度が低いから遊びごたえがない >特にボスが弱いラスボスだけじゃなくて殆どが あーなんか能力で楽しむにはいいよみたいな話はそういうのもあるのか
86 18/11/13(火)02:20:39 No.547286868
3はエスパー養成パートだけはどうかと思う…
87 18/11/13(火)02:20:45 No.547286878
コロコロカービィ好きだったな
88 18/11/13(火)02:21:15 No.547286927
>スマブラ→エアライド→メテオス→新パルテナ どれも既存のそのジャンルのゲームとは大きく違う一風変わった部分があってそれがしっかり面白いのは凄い
89 18/11/13(火)02:21:45 No.547286976
初代やスパデラは短いけど何度遊んでも面白いみたいなスタイルだがそういうのは今どきフルプライスだと難しいかもしれない
90 18/11/13(火)02:22:05 No.547287009
ドロッチェはラスボスがクソザコナメクジなのとトルネイドが強すぎるくらいだと思うが
91 18/11/13(火)02:22:10 No.547287021
桜井くんスイッチでもこんなゲーム作ってみてえなぁっていうアイデアあるんだろうな
92 18/11/13(火)02:23:03 No.547287125
当然のように友達と遊んでるけど実はマルチ要素あるのがすごいと思う
93 18/11/13(火)02:23:35 No.547287182
同ハードのスパデラと同じ感覚で遊ぶと地味に難しくて痛い目見るよね3 グラのタッチと仲間やBGMの雰囲気は随一で好き
94 18/11/13(火)02:24:14 No.547287257
>特にボスが弱いラスボスだけじゃなくて殆どが メカクラッコ戦で割と苦戦してすまない…
95 18/11/13(火)02:24:34 No.547287293
3は初回クリア時はラスボスのパターン掴むまで数十回はやり直したよ…前哨戦も結構時間掛かるのに そして慣れてたはずなのにぼすぶっちで視覚攻撃されて転がされる
96 18/11/13(火)02:24:49 No.547287330
やっぱりスーパーデラックスは革命だった あれのおかげで爆発的に人気が出た
97 18/11/13(火)02:25:04 No.547287347
タッチカービィは難しかったなぁ…
98 18/11/13(火)02:25:16 No.547287362
>スマブラ→エアライド→メテオス→新パルテナ >全部ジャンル違うのにskriknって分かる手触りなのすごい どれも違うジャンルなのにみんな発想が斬新だと思う スマブラで忙しいだろうけどこれからもいろんなジャンルのゲーム作ってほしい
99 18/11/13(火)02:25:23 No.547287369
アイデアとやる気は相当ありそうだけど時間と体力がね やはり陸と海の桜井くんを呼んでくるしかない
100 18/11/13(火)02:25:39 No.547287396
SDXな一緒にプレイする相方居ないと面白さ減 入ればかなり楽しい
101 18/11/13(火)02:26:05 No.547287437
スパデラは今やっても面白い というかカービィってあんまり古くなるとかそういう感じない気がする
102 18/11/13(火)02:26:05 No.547287438
ゲームにおいて名作、クソゲー語ることは多いが名作ゲームって全体的にはやりやすい、簡単なことは多いよな
103 18/11/13(火)02:26:20 No.547287468
>割とよく出るドロッチェ団なんかもシリーズとしては微妙みたいな話でるが 個人的にはかなり楽しんだけどメタルのボスに対して無敵が無い仕様とゴーストで敵を操ったまま梯子を降りれなかったのがうーんってなった
104 18/11/13(火)02:26:49 No.547287522
3は書き換え専用で出たあとでパッケージ化された様な記憶があったんだけど俺の気のせいか…
105 18/11/13(火)02:27:24 No.547287582
SDXは日曜日とかに一日で100%に出来る手軽さも魅力 何度0%0%0%喰らってもグルメレースタイムアタック以外は別にショック受けない
106 18/11/13(火)02:27:53 No.547287628
遊んでて楽しいってのが大前提だから 高難易度ゲーはどうしても苦痛の方が勝る
107 18/11/13(火)02:28:09 No.547287653
USDXはいいリメイクだったよね… シイタケが初登場したし、マスクドDDDものちの作品でちょくちょく見かけて嬉しい
108 18/11/13(火)02:28:16 No.547287666
またジャンプやUFOの能力活かしたカービィしてえな
109 18/11/13(火)02:28:57 No.547287732
マリオに並べるキャラはあとリンクとこいつくらいだと思うよ実際
110 18/11/13(火)02:29:04 No.547287744
>タッチカービィは難しかったなぁ… DSのタッチは何周かしたからSRも楽にクリア出来るかと思ってたけど細かい操作が変更されてたりしてかなり難しかった… チャレンジモード全クリは断念したよ…
111 18/11/13(火)02:29:43 No.547287829
>マリオに並べるキャラはあとリンクとこいつくらいだと思うよ実際 ピカチュウ!
112 18/11/13(火)02:30:18 No.547287880
>何度0%0%0%喰らってもグルメレースタイムアタック以外は別にショック受けない 嘘だな お宝洞窟大作戦のショックはデカイ
113 18/11/13(火)02:31:32 No.547287995
SDXのセーブがあそこまで消えやすいのは ゲームの悪魔に魂を売った代償だと思っている
114 18/11/13(火)02:31:41 No.547288006
>というかカービィってあんまり古くなるとかそういう感じない気がする どのカービィにもそのゲームにしかない雰囲気みたいなのはそれぞれあると思う 3とか昔からずっと好き
115 18/11/13(火)02:32:17 No.547288061
>というかカービィってあんまり古くなるとかそういう感じない気がする ハード末期に出ることが多かったんで このハードでこんなこと出来てたの!?って驚きの方が大きい気がする
116 18/11/13(火)02:32:59 No.547288112
ハード末期にでるから比喩で死神扱いされたりもするよね
117 18/11/13(火)02:33:32 No.547288150
>嘘だな >お宝洞窟大作戦のショックはデカイ 何度もやってるうちにお宝の場所や必要ギミックなんて暗記するしむしろ集め直す過程をどれだけ短縮簡略化出来るかみたいな楽しさになってこない? さっさと銀河や格闘王やりたいなら全無視ダッシュすれば即終わるし
118 18/11/13(火)02:34:47 No.547288250
>このハードでこんなこと出来てたの!?って驚きの方が大きい気がする 夢の泉なんかFCソフトな事忘れそうになる
119 18/11/13(火)02:35:03 No.547288266
3の海ステージはBGMも相まって本当に最高なんだ… 個人的には特にあの雑魚蟹が海ステージの雰囲気作りに一役買ってると思う
120 18/11/13(火)02:36:43 No.547288398
今度の3DS移植で毛糸の面白さ広まれ
121 18/11/13(火)02:37:43 No.547288476
スイッチでカービィボウルとか出来ないかなぁ 大好きだったなカービィボウル・・・ホント・・・ホント好きだった
122 18/11/13(火)02:37:53 No.547288494
su2709774.jpg
123 18/11/13(火)02:38:12 No.547288530
タッチカービィは初期ラインナップだったな
124 18/11/13(火)02:39:02 No.547288580
毛糸はBGMがドチャクソいいよね…普段のカービィっぽさはないけどほんと癒される… 毛糸アレンジグリーングリーンズたまらん…
125 18/11/13(火)02:40:55 No.547288711
>そして慣れてたはずなのにぼすぶっちで視覚攻撃されて転がされる 本当に目にダメージ入るからVCで色味が変わったやつ
126 18/11/13(火)02:42:29 No.547288801
俺…彼女が出来たら一緒に毛糸のカービィで遊ぶんだ…
127 18/11/13(火)02:43:32 No.547288894
書き込みをした人によって削除されました
128 18/11/13(火)02:44:03 No.547288936
>俺…彼女が出来たら一緒に毛糸のカービィで遊ぶんだ… 「」の小指の糸はとっくにカービィに吸い込まれてるよ
129 18/11/13(火)02:46:20 No.547289101
レポ漫画見てると努力する天才すぎないこの生みの親
130 18/11/13(火)02:46:35 No.547289118
毎回すごい新曲とすごい過去作アレンジ曲をポンポン出してきて怖い
131 18/11/13(火)02:48:12 No.547289251
程よく簡単なゲームは子供ウケが極めて良いらしく大人になっても嗜んでるゲーマーもいるほどです
132 18/11/13(火)02:51:43 No.547289492
スマブラ新作が実質カービィ新作だけど許すよ…
133 18/11/13(火)02:52:24 No.547289536
>su2709774.jpg 画面外に飛び出すと1ミスって発想がこの頃からスマブラまで生きてるんだな…