ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/11/12(月)18:12:21 No.547160478
ファルコム黄金時代いいよね
1 18/11/12(月)18:13:25 No.547160702
イース2のOPは衝撃的だったからな…
2 18/11/12(月)18:15:30 No.547161128
ヒロインがまばたきや口パクするだけで大喜びしてた時代
3 18/11/12(月)18:15:33 No.547161138
ダームの塔が沈黙しました
4 18/11/12(月)18:17:50 No.547161644
うむ アドルとやらが どこまでやれるか みていることにしようぞ
5 18/11/12(月)18:18:11 No.547161728
PCゲーム業界が活気づいてた時代でもある
6 18/11/12(月)18:18:44 No.547161852
ライバルはハイドライド?
7 18/11/12(月)18:19:29 No.547161988
>PCゲーム業界が活気づいてた時代でもある ザナドゥの本数はいまだ破られたことがないらしいな
8 18/11/12(月)18:20:17 No.547162146
CDROM2で アドルさん、私です。 ってどの会話でもわざわざ言うところに黎明期を感じる
9 18/11/12(月)18:21:54 No.547162481
世の中にドラクエ型RPGとイース型RPGが溢れかえってた頃
10 18/11/12(月)18:23:22 No.547162798
イースとハイドライド3という近いシステムのゲームがほぼ僅差で発売という ハイドライドがもう少し早めに出ていれば結果は違ってたかもしれない
11 18/11/12(月)18:23:43 No.547162881
>>PCゲーム業界が活気づいてた時代でもある >ザナドゥの本数はいまだ破られたことがないらしいな そんな売れたの!?
12 18/11/12(月)18:24:43 No.547163072
当時のパソコンショップはどこ行ってもこのOPデモが流れてた
13 18/11/12(月)18:24:47 No.547163088
ハイドライドに足りなかったものは優しさ
14 18/11/12(月)18:25:03 No.547163149
>そんな売れたの!? 40万 国内でこの記録は最高の数字って書いてあった
15 18/11/12(月)18:25:27 No.547163218
こっちもマップの迷路具合は大概だと思う
16 18/11/12(月)18:29:19 No.547164006
サルモンの神殿なんてハイドライド2の地下帝国に比べたら屁みたいなもんだ
17 18/11/12(月)18:30:19 No.547164186
保身に徹したファルコム残党は今も元気にゲームを作り 未来を見て飛び出したイース開発チームは会社潰して行方不明になる皮肉
18 18/11/12(月)18:31:34 No.547164443
ハイドライド3はラスボス戦が残念
19 18/11/12(月)18:32:18 No.547164581
>ハイドライド3 あれもアニメーション頑張ってたな というかあの程度でも頑張っていたと言われてた時代
20 18/11/12(月)18:32:35 No.547164642
でもイースチームが抜けださなかったら天地創造も遊べなかったよ
21 18/11/12(月)18:32:54 No.547164687
今思えば木屋さんって日本でゲーム制作者として名前が表に出てくる人のはしりだったのでは?
22 18/11/12(月)18:38:59 No.547165751
無借金経営まだ続いてんの?
23 18/11/12(月)18:42:18 No.547166352
地味に財務は優秀だよねこの会社… 冒険はしないが
24 18/11/12(月)18:43:08 No.547166518
>無借金経営まだ続いてんの? 毎年4億くらい貯金されてるな
25 18/11/12(月)18:43:21 No.547166556
なそ にん
26 18/11/12(月)18:43:52 No.547166658
金もうちょっと使えよといつも言われてる
27 18/11/12(月)18:45:19 No.547166939
まあ身の丈にあった開発するってのは大事かもしれん グラだのなんだの突き詰めていっても上はいくらでもいるからな… とはいえ今後はVitaも切るだろうしPS4とSwitchベースにはなるだろうからちょっとはマシかもね
28 18/11/12(月)18:45:49 No.547167047
ライセンス事業だけで黒字なのにゲームの売上も会社規模の割にクソ高いんだもん
29 18/11/12(月)18:47:08 No.547167297
保身に徹した結果熱心なファンが残ってくれた
30 18/11/12(月)18:47:50 No.547167427
>保身に徹した結果熱心なファンが残ってくれた 軌跡とか割とユーザー入れ替わってるらしいぞ
31 18/11/12(月)18:47:52 No.547167434
流石にPCで割れが横行してた時はやばかったし… コンシューマに舵切ったのは良い判断だった思う
32 18/11/12(月)18:48:02 No.547167476
赤字だったソフトないんだよな 一番売れなかったのはツヴァイ2らしいが
33 18/11/12(月)18:48:09 No.547167498
この記事面白かった http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724
34 18/11/12(月)18:48:20 No.547167527
保身と言えば聞こえは悪いけど ファンの望むものを出し続けたとも言える
35 18/11/12(月)18:48:56 No.547167671
軌跡もイースも多分ファン半分くらい入れ替わってるから 熱心な信者を新たに作ったが正しい
36 18/11/12(月)18:49:18 No.547167748
ロードモナークは微妙だった気がするけど売れたのか
37 18/11/12(月)18:49:27 No.547167783
配当利回りは0.5%にすら届かない激渋経営
38 18/11/12(月)18:49:34 No.547167810
今でも一番好きなのはぐるみん
39 18/11/12(月)18:49:46 No.547167850
>流石にPCで割れが横行してた時はやばかったし… >コンシューマに舵切ったのは良い判断だった思う エターナルとかZweiの時代が個人的には最高の黄金時代だったけど 会社的には最低最悪の暗黒期だろうなあれ…
40 18/11/12(月)18:50:21 No.547167985
>赤字だったソフトないんだよな >一番売れなかったのはツヴァイ2らしいが 割れ全盛だった時だからな
41 18/11/12(月)18:50:53 No.547168100
ツヴァイⅡは売れたの3000本とかだったっけ?
42 18/11/12(月)18:50:58 No.547168120
ぽっぷるメイルとかどうだったんだろう
43 18/11/12(月)18:51:00 No.547168125
社長のイースに対する熱意がハンパないのは好感 フィーナ超えるヒロインが出してえ!で全力でダーナちゃんを生み出したのは本当によくやったと言わざるをえない 結果はフィーナの王座は奪えず2位だったがそれでもとんでもない大健闘だよ
44 18/11/12(月)18:52:04 No.547168347
PC末期は一万満たないくらいだったろうに PSPの空FCが50万売れたらそりゃ移行しますって
45 18/11/12(月)18:52:30 No.547168434
ブランデッシュとか…やったことないけど
46 18/11/12(月)18:52:42 No.547168479
ぽっぷるメイルはSFCやPCエンジンでも出てたな
47 18/11/12(月)18:53:17 No.547168577
コンシューマー移行はほんとにうまくやったよなそれで消えてくメーカー多いのに
48 18/11/12(月)18:53:19 No.547168584
ブランディッシュ2以降のリメイクの方を…
49 18/11/12(月)18:53:20 No.547168589
PCエンジンで軌道に乗っててわりとソフト出してたからね PSぐらいの頃にピタッと止まったんだなあ セガサターンのコレクションは持ってるけどそんぐらい
50 18/11/12(月)18:53:44 No.547168690
来年はイース9出すってよ
51 18/11/12(月)18:54:12 No.547168805
ファミコンのHP0のなった時の効果音が大げさで怖すぎる
52 18/11/12(月)18:55:16 No.547169035
ヤフーファイナンス掲示板でこの会社はいつもネガ寄りの超保守的業績予想とか書かれているの本当に笑う
53 18/11/12(月)18:55:42 No.547169116
EGGはまたべつな所だっけ
54 18/11/12(月)18:56:50 No.547169370
イース1、2の話がハドソンから来たときは ファザナドゥの怨みがあったのでとんでもないライセンス料ふっかけて断ろうとしたら ハドソンも「ファザナドゥのことで怒ってんな…」って気づいて満額出したという
55 18/11/12(月)18:57:05 No.547169422
当時のPCゲームメーカーで残ってる所どれだけあるだろう
56 18/11/12(月)18:57:30 No.547169493
イース1・2の頃はバブルの真っ最中だったからな
57 18/11/12(月)18:57:42 No.547169544
PC市場はそもそも昔から話題の割りに儲からない市場だしね コーエーだって三国無双2一作でそれまでの三国志シリーズ全作纏めた売上越したっていうし
58 18/11/12(月)18:57:57 No.547169609
>ハドソンも「ファザナドゥのことで怒ってんな…」って気づいて満額出したという それであの良作出したんだから義理は果たしたともいえる
59 18/11/12(月)18:58:00 No.547169617
あれはあれでファザナドゥ好きだよ
60 18/11/12(月)18:58:16 No.547169669
>当時のPCゲームメーカーで残ってる所どれだけあるだろう 工画堂とか?
61 18/11/12(月)18:58:29 No.547169718
ツヴァイ2が未だコンシューマに来なくて辛い
62 18/11/12(月)18:59:14 No.547169898
ケフィンのリメイクはまだですかね
63 18/11/12(月)18:59:18 No.547169911
>あれはあれでファザナドゥ好きだよ それはそれとしてファルコムにはすごい迷惑かけたそうだ
64 18/11/12(月)18:59:28 No.547169937
>当時のPCゲームメーカーで残ってる所どれだけあるだろう コーエーかな
65 18/11/12(月)19:00:02 No.547170056
>ツヴァイ2が未だコンシューマに来なくて辛い 実質ツヴァイ3で我慢しよう
66 18/11/12(月)19:00:14 No.547170112
コーエーはPC市場捨てる気無いよね…
67 18/11/12(月)19:00:51 No.547170253
ファザナドゥが見直されたの21世紀になってからだったように思う
68 18/11/12(月)19:00:55 No.547170268
コーエーもファルコムも大昔はエロゲー出してたんだよなあ…
69 18/11/12(月)19:01:51 No.547170471
軌跡がこんなにファンがついてくるコンテンツになるとは
70 18/11/12(月)19:02:47 No.547170684
ザナドゥ期待してたのにがっかりです! っておしかりのハガキがたくさんファルコムに来たって言うんだからたまんない
71 18/11/12(月)19:03:02 No.547170734
英雄伝説1から5も今の技術でやってみたくはある
72 18/11/12(月)19:03:10 No.547170763
>実質ツヴァイ3で我慢しよう 軌跡ファンもツヴァイファンも得してないんじゃないかあれ…
73 18/11/12(月)19:03:26 No.547170817
ファミコンでザナドゥとかそりゃ無理だよなとしか…
74 18/11/12(月)19:03:41 No.547170877
軌跡は零で今みたいな世界観に舵取りしたのが結果的に新規ファン獲得できたって社長言ってたな 社内でも結構反対されたみたいだけど
75 18/11/12(月)19:03:51 No.547170920
>ファミコンでザナドゥとかそりゃ無理だよなとしか… MSX1でもできてたのに…
76 18/11/12(月)19:03:54 No.547170934
エターナル関係はただでさえ特典商法で巨大化したパッケージにCD版だDVD版だとあったから 店舗も卸も辟易だったよ
77 18/11/12(月)19:04:03 No.547170976
ファルコムゲーの他社移植は当たり殆ど無い
78 18/11/12(月)19:04:26 No.547171062
>ザナドゥ期待してたのにがっかりです! >っておしかりのハガキがたくさん ううn >ファルコムに来たって言うんだからたまんない ひどい
79 18/11/12(月)19:04:47 No.547171151
>ファルコムゲーの他社移植は当たり殆ど無い PCエンジンに出したの以外パッとしないよな…
80 18/11/12(月)19:04:48 No.547171153
>当時のPCゲームメーカーで残ってる所どれだけあるだろう スクウェアもエニックスも当時はPCゲームメーカーだな
81 18/11/12(月)19:04:55 No.547171185
>ファルコムゲーの他社移植は当たり殆ど無い ぱっと思いつく当たりはMD版ソーサリアンかな
82 18/11/12(月)19:05:22 No.547171304
>当時のPCゲームメーカーで残ってる所どれだけあるだろう 光栄も
83 18/11/12(月)19:05:29 No.547171330
>ファルコムゲーの他社移植は当たり殆ど無い イース8は良かったんじゃね移植はやってないけど
84 18/11/12(月)19:06:06 No.547171482
ファルコム学園の続編アニメまだ
85 18/11/12(月)19:06:44 No.547171631
他のメーカーがスッとファミコンに移行する中で本当に最後まで国内PCゲーム業界に残ったメーカーだしな
86 18/11/12(月)19:07:17 No.547171760
軌跡とイース以外にもう一つ何かヒットが欲しいところだな
87 18/11/12(月)19:07:26 No.547171785
コナミだって結構PC市場バリバリだった
88 18/11/12(月)19:07:49 No.547171858
>他のメーカーがスッとファミコンに移行する中で本当に最後まで国内PCゲーム業界に残ったメーカーだしな MSXで言うならコナミもじゃない? あれパソコンか?って言われたらうーんだけど
89 18/11/12(月)19:08:04 No.547171922
>>ファルコムゲーの他社移植は当たり殆ど無い >イース8は良かったんじゃね移植はやってないけど 当時のは内容も違ってなかったか? ちなみイース8は移植はクソです
90 18/11/12(月)19:08:33 No.547172037
>>ファミコンでザナドゥとかそりゃ無理だよなとしか… >MSX1でもできてたのに… ディスク枚数用意できるMSXとROM一本のファミコンでは容量的な格差は埋まらないのだ…
91 18/11/12(月)19:08:37 No.547172057
コナミはPCでアーケードゲー(麻雀と将棋)できるようにしてる
92 18/11/12(月)19:09:27 No.547172231
>軌跡とイース以外にもう一つ何かヒットが欲しいところだな 東京ザナドゥは続編作るみたいだし…
93 18/11/12(月)19:09:29 No.547172237
>他のメーカーがスッとファミコンに移行する中で本当に最後まで国内PCゲーム業界に残ったメーカーだしな ドラスレファミリーはファルコム製ですぞ