虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/11/12(月)18:12:21 ファル... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1542013941083.jpg 18/11/12(月)18:12:21 No.547160478

ファルコム黄金時代いいよね

1 18/11/12(月)18:13:25 No.547160702

イース2のOPは衝撃的だったからな…

2 18/11/12(月)18:15:30 No.547161128

ヒロインがまばたきや口パクするだけで大喜びしてた時代

3 18/11/12(月)18:15:33 No.547161138

ダームの塔が沈黙しました

4 18/11/12(月)18:17:50 No.547161644

うむ アドルとやらが どこまでやれるか みていることにしようぞ

5 18/11/12(月)18:18:11 No.547161728

PCゲーム業界が活気づいてた時代でもある

6 18/11/12(月)18:18:44 No.547161852

ライバルはハイドライド?

7 18/11/12(月)18:19:29 No.547161988

>PCゲーム業界が活気づいてた時代でもある ザナドゥの本数はいまだ破られたことがないらしいな

8 18/11/12(月)18:20:17 No.547162146

CDROM2で アドルさん、私です。 ってどの会話でもわざわざ言うところに黎明期を感じる

9 18/11/12(月)18:21:54 No.547162481

世の中にドラクエ型RPGとイース型RPGが溢れかえってた頃

10 18/11/12(月)18:23:22 No.547162798

イースとハイドライド3という近いシステムのゲームがほぼ僅差で発売という ハイドライドがもう少し早めに出ていれば結果は違ってたかもしれない

11 18/11/12(月)18:23:43 No.547162881

>>PCゲーム業界が活気づいてた時代でもある >ザナドゥの本数はいまだ破られたことがないらしいな そんな売れたの!?

12 18/11/12(月)18:24:43 No.547163072

当時のパソコンショップはどこ行ってもこのOPデモが流れてた

13 18/11/12(月)18:24:47 No.547163088

ハイドライドに足りなかったものは優しさ

14 18/11/12(月)18:25:03 No.547163149

>そんな売れたの!? 40万 国内でこの記録は最高の数字って書いてあった

15 18/11/12(月)18:25:27 No.547163218

こっちもマップの迷路具合は大概だと思う

16 18/11/12(月)18:29:19 No.547164006

サルモンの神殿なんてハイドライド2の地下帝国に比べたら屁みたいなもんだ

17 18/11/12(月)18:30:19 No.547164186

保身に徹したファルコム残党は今も元気にゲームを作り 未来を見て飛び出したイース開発チームは会社潰して行方不明になる皮肉

18 18/11/12(月)18:31:34 No.547164443

ハイドライド3はラスボス戦が残念

19 18/11/12(月)18:32:18 No.547164581

>ハイドライド3 あれもアニメーション頑張ってたな というかあの程度でも頑張っていたと言われてた時代

20 18/11/12(月)18:32:35 No.547164642

でもイースチームが抜けださなかったら天地創造も遊べなかったよ

21 18/11/12(月)18:32:54 No.547164687

今思えば木屋さんって日本でゲーム制作者として名前が表に出てくる人のはしりだったのでは?

22 18/11/12(月)18:38:59 No.547165751

無借金経営まだ続いてんの?

23 18/11/12(月)18:42:18 No.547166352

地味に財務は優秀だよねこの会社… 冒険はしないが

24 18/11/12(月)18:43:08 No.547166518

>無借金経営まだ続いてんの? 毎年4億くらい貯金されてるな

25 18/11/12(月)18:43:21 No.547166556

なそ にん

26 18/11/12(月)18:43:52 No.547166658

金もうちょっと使えよといつも言われてる

27 18/11/12(月)18:45:19 No.547166939

まあ身の丈にあった開発するってのは大事かもしれん グラだのなんだの突き詰めていっても上はいくらでもいるからな… とはいえ今後はVitaも切るだろうしPS4とSwitchベースにはなるだろうからちょっとはマシかもね

28 18/11/12(月)18:45:49 No.547167047

ライセンス事業だけで黒字なのにゲームの売上も会社規模の割にクソ高いんだもん

29 18/11/12(月)18:47:08 No.547167297

保身に徹した結果熱心なファンが残ってくれた

30 18/11/12(月)18:47:50 No.547167427

>保身に徹した結果熱心なファンが残ってくれた 軌跡とか割とユーザー入れ替わってるらしいぞ

31 18/11/12(月)18:47:52 No.547167434

流石にPCで割れが横行してた時はやばかったし… コンシューマに舵切ったのは良い判断だった思う

32 18/11/12(月)18:48:02 No.547167476

赤字だったソフトないんだよな 一番売れなかったのはツヴァイ2らしいが

33 18/11/12(月)18:48:09 No.547167498

この記事面白かった http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724

34 18/11/12(月)18:48:20 No.547167527

保身と言えば聞こえは悪いけど ファンの望むものを出し続けたとも言える

35 18/11/12(月)18:48:56 No.547167671

軌跡もイースも多分ファン半分くらい入れ替わってるから 熱心な信者を新たに作ったが正しい

36 18/11/12(月)18:49:18 No.547167748

ロードモナークは微妙だった気がするけど売れたのか

37 18/11/12(月)18:49:27 No.547167783

配当利回りは0.5%にすら届かない激渋経営

38 18/11/12(月)18:49:34 No.547167810

今でも一番好きなのはぐるみん

39 18/11/12(月)18:49:46 No.547167850

>流石にPCで割れが横行してた時はやばかったし… >コンシューマに舵切ったのは良い判断だった思う エターナルとかZweiの時代が個人的には最高の黄金時代だったけど 会社的には最低最悪の暗黒期だろうなあれ…

40 18/11/12(月)18:50:21 No.547167985

>赤字だったソフトないんだよな >一番売れなかったのはツヴァイ2らしいが 割れ全盛だった時だからな

41 18/11/12(月)18:50:53 No.547168100

ツヴァイⅡは売れたの3000本とかだったっけ?

42 18/11/12(月)18:50:58 No.547168120

ぽっぷるメイルとかどうだったんだろう

43 18/11/12(月)18:51:00 No.547168125

社長のイースに対する熱意がハンパないのは好感 フィーナ超えるヒロインが出してえ!で全力でダーナちゃんを生み出したのは本当によくやったと言わざるをえない 結果はフィーナの王座は奪えず2位だったがそれでもとんでもない大健闘だよ

44 18/11/12(月)18:52:04 No.547168347

PC末期は一万満たないくらいだったろうに PSPの空FCが50万売れたらそりゃ移行しますって

45 18/11/12(月)18:52:30 No.547168434

ブランデッシュとか…やったことないけど

46 18/11/12(月)18:52:42 No.547168479

ぽっぷるメイルはSFCやPCエンジンでも出てたな

47 18/11/12(月)18:53:17 No.547168577

コンシューマー移行はほんとにうまくやったよなそれで消えてくメーカー多いのに

48 18/11/12(月)18:53:19 No.547168584

ブランディッシュ2以降のリメイクの方を…

49 18/11/12(月)18:53:20 No.547168589

PCエンジンで軌道に乗っててわりとソフト出してたからね PSぐらいの頃にピタッと止まったんだなあ セガサターンのコレクションは持ってるけどそんぐらい

50 18/11/12(月)18:53:44 No.547168690

来年はイース9出すってよ

51 18/11/12(月)18:54:12 No.547168805

ファミコンのHP0のなった時の効果音が大げさで怖すぎる

52 18/11/12(月)18:55:16 No.547169035

ヤフーファイナンス掲示板でこの会社はいつもネガ寄りの超保守的業績予想とか書かれているの本当に笑う

53 18/11/12(月)18:55:42 No.547169116

EGGはまたべつな所だっけ

54 18/11/12(月)18:56:50 No.547169370

イース1、2の話がハドソンから来たときは ファザナドゥの怨みがあったのでとんでもないライセンス料ふっかけて断ろうとしたら ハドソンも「ファザナドゥのことで怒ってんな…」って気づいて満額出したという

55 18/11/12(月)18:57:05 No.547169422

当時のPCゲームメーカーで残ってる所どれだけあるだろう

56 18/11/12(月)18:57:30 No.547169493

イース1・2の頃はバブルの真っ最中だったからな

57 18/11/12(月)18:57:42 No.547169544

PC市場はそもそも昔から話題の割りに儲からない市場だしね コーエーだって三国無双2一作でそれまでの三国志シリーズ全作纏めた売上越したっていうし

58 18/11/12(月)18:57:57 No.547169609

>ハドソンも「ファザナドゥのことで怒ってんな…」って気づいて満額出したという それであの良作出したんだから義理は果たしたともいえる

59 18/11/12(月)18:58:00 No.547169617

あれはあれでファザナドゥ好きだよ

60 18/11/12(月)18:58:16 No.547169669

>当時のPCゲームメーカーで残ってる所どれだけあるだろう 工画堂とか?

61 18/11/12(月)18:58:29 No.547169718

ツヴァイ2が未だコンシューマに来なくて辛い

62 18/11/12(月)18:59:14 No.547169898

ケフィンのリメイクはまだですかね

63 18/11/12(月)18:59:18 No.547169911

>あれはあれでファザナドゥ好きだよ それはそれとしてファルコムにはすごい迷惑かけたそうだ

64 18/11/12(月)18:59:28 No.547169937

>当時のPCゲームメーカーで残ってる所どれだけあるだろう コーエーかな

65 18/11/12(月)19:00:02 No.547170056

>ツヴァイ2が未だコンシューマに来なくて辛い 実質ツヴァイ3で我慢しよう

66 18/11/12(月)19:00:14 No.547170112

コーエーはPC市場捨てる気無いよね…

67 18/11/12(月)19:00:51 No.547170253

ファザナドゥが見直されたの21世紀になってからだったように思う

68 18/11/12(月)19:00:55 No.547170268

コーエーもファルコムも大昔はエロゲー出してたんだよなあ…

69 18/11/12(月)19:01:51 No.547170471

軌跡がこんなにファンがついてくるコンテンツになるとは

70 18/11/12(月)19:02:47 No.547170684

ザナドゥ期待してたのにがっかりです! っておしかりのハガキがたくさんファルコムに来たって言うんだからたまんない

71 18/11/12(月)19:03:02 No.547170734

英雄伝説1から5も今の技術でやってみたくはある

72 18/11/12(月)19:03:10 No.547170763

>実質ツヴァイ3で我慢しよう 軌跡ファンもツヴァイファンも得してないんじゃないかあれ…

73 18/11/12(月)19:03:26 No.547170817

ファミコンでザナドゥとかそりゃ無理だよなとしか…

74 18/11/12(月)19:03:41 No.547170877

軌跡は零で今みたいな世界観に舵取りしたのが結果的に新規ファン獲得できたって社長言ってたな 社内でも結構反対されたみたいだけど

75 18/11/12(月)19:03:51 No.547170920

>ファミコンでザナドゥとかそりゃ無理だよなとしか… MSX1でもできてたのに…

76 18/11/12(月)19:03:54 No.547170934

エターナル関係はただでさえ特典商法で巨大化したパッケージにCD版だDVD版だとあったから 店舗も卸も辟易だったよ

77 18/11/12(月)19:04:03 No.547170976

ファルコムゲーの他社移植は当たり殆ど無い

78 18/11/12(月)19:04:26 No.547171062

>ザナドゥ期待してたのにがっかりです! >っておしかりのハガキがたくさん ううn >ファルコムに来たって言うんだからたまんない ひどい

79 18/11/12(月)19:04:47 No.547171151

>ファルコムゲーの他社移植は当たり殆ど無い PCエンジンに出したの以外パッとしないよな…

80 18/11/12(月)19:04:48 No.547171153

>当時のPCゲームメーカーで残ってる所どれだけあるだろう スクウェアもエニックスも当時はPCゲームメーカーだな

81 18/11/12(月)19:04:55 No.547171185

>ファルコムゲーの他社移植は当たり殆ど無い ぱっと思いつく当たりはMD版ソーサリアンかな

82 18/11/12(月)19:05:22 No.547171304

>当時のPCゲームメーカーで残ってる所どれだけあるだろう 光栄も

83 18/11/12(月)19:05:29 No.547171330

>ファルコムゲーの他社移植は当たり殆ど無い イース8は良かったんじゃね移植はやってないけど

84 18/11/12(月)19:06:06 No.547171482

ファルコム学園の続編アニメまだ

85 18/11/12(月)19:06:44 No.547171631

他のメーカーがスッとファミコンに移行する中で本当に最後まで国内PCゲーム業界に残ったメーカーだしな

86 18/11/12(月)19:07:17 No.547171760

軌跡とイース以外にもう一つ何かヒットが欲しいところだな

87 18/11/12(月)19:07:26 No.547171785

コナミだって結構PC市場バリバリだった

88 18/11/12(月)19:07:49 No.547171858

>他のメーカーがスッとファミコンに移行する中で本当に最後まで国内PCゲーム業界に残ったメーカーだしな MSXで言うならコナミもじゃない? あれパソコンか?って言われたらうーんだけど

89 18/11/12(月)19:08:04 No.547171922

>>ファルコムゲーの他社移植は当たり殆ど無い >イース8は良かったんじゃね移植はやってないけど 当時のは内容も違ってなかったか? ちなみイース8は移植はクソです

90 18/11/12(月)19:08:33 No.547172037

>>ファミコンでザナドゥとかそりゃ無理だよなとしか… >MSX1でもできてたのに… ディスク枚数用意できるMSXとROM一本のファミコンでは容量的な格差は埋まらないのだ…

91 18/11/12(月)19:08:37 No.547172057

コナミはPCでアーケードゲー(麻雀と将棋)できるようにしてる

92 18/11/12(月)19:09:27 No.547172231

>軌跡とイース以外にもう一つ何かヒットが欲しいところだな 東京ザナドゥは続編作るみたいだし…

93 18/11/12(月)19:09:29 No.547172237

>他のメーカーがスッとファミコンに移行する中で本当に最後まで国内PCゲーム業界に残ったメーカーだしな ドラスレファミリーはファルコム製ですぞ

↑Top