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18/11/12(月)14:41:07 弾き系... のスレッド詳細

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18/11/12(月)14:41:07 No.547128614

弾き系のシステムがある格ゲーってそれ前提の読み合いがメインになって対戦のハードルが一つ上がる気がする

1 18/11/12(月)14:42:44 No.547128810

格ゲーの防御系システムって一時期流行った感あるけど やっぱかったるいよねとか思う事はある

2 18/11/12(月)14:43:21 No.547128871

おそらく気のせい

3 18/11/12(月)14:44:23 No.547128971

弾き系って言い方だと受け取り方があまりにも広く取れそうだけど具体的にどういう系だ

4 18/11/12(月)14:44:28 No.547128985

弾き成功でフルコンボ!みたいなのだと迂闊に牽制が振れなくなるよね

5 18/11/12(月)14:45:53 No.547129143

派手にはじいて距離離すアドガ系はとりあえず初心者が使ってわかりやすいけどフォルトみたいなのは微妙だと思う 直ガFDとかバリ直とかがあるとなおさら

6 18/11/12(月)14:46:12 No.547129189

中毒性は高いけどリターンは低めじゃないとクソゲーになる

7 18/11/12(月)14:47:48 No.547129376

だからこうして連ガから攻める

8 18/11/12(月)14:47:54 No.547129384

キン肉マンMGP2は投げぬけの後に確定反撃ができないやつは弱キャラ

9 18/11/12(月)14:48:39 No.547129460

インタラプトとかパリィがあるゲームはきつい まず出来ないと土俵に上がれないからな

10 18/11/12(月)14:48:45 No.547129475

>弾き系って言い方だと受け取り方があまりにも広く取れそうだけど具体的にどういう系だ 能動的に相手の攻撃に合わせることでなにかしらのリターンが取れる共通システム?みたいな? ブロッキングとかジャストシールドとか

11 18/11/12(月)14:48:45 No.547129479

もう浅瀬も浅瀬の感想だけどセービングは突進技でパリパリ割れるから頼りないなぁと思ったが 今になって振り返ると強すぎてもなんだしそんなもんで良かった気もする

12 18/11/12(月)14:48:51 No.547129492

>格ゲーの防御系システムって一時期流行った感あるけど >やっぱかったるいよねとか思う事はある スマブラもジャスガ導入でかったるい感あるよな

13 18/11/12(月)14:48:59 No.547129505

弾きを弾き返せるのもあるな

14 18/11/12(月)14:49:35 No.547129566

>直ガFDとかバリ直とかがあるとなおさら アーク格ゲーのそれを前提としないとゲームが成り立たなくなる邪悪な防御システム来たな・・・

15 18/11/12(月)14:49:45 No.547129579

牽制を弾くと大斬りが入るサムスピ!

16 18/11/12(月)14:50:19 No.547129635

>キン肉マンMGP2は投げぬけの後に確定反撃ができないやつは弱キャラ ミカドの大会を見てなんで流行らなかったんだ!みたく言われてたのも見たけど 実際やるとすげぇ何と言うか渋いよねあのゲーム

17 18/11/12(月)14:50:27 No.547129660

バリ直とかは連ガ中でも成立するからちょっと違う

18 18/11/12(月)14:50:37 No.547129684

本当にガーキャンから3秒で即死する闘姫伝承やると良いぞ

19 18/11/12(月)14:50:55 No.547129707

FDとブリッツの仕様見てるとそりゃおじゲーにしかならんわってなるギルティ

20 18/11/12(月)14:51:04 No.547129725

今まで一番楽しかったのQOHだ あれ長いコンボ食らってる間もボタン連打でダメージ軽減できるから白熱する 長いコンボをただただ見てるタイプはしんどい

21 18/11/12(月)14:51:05 No.547129729

アバシングガードぐらいでいいよ

22 18/11/12(月)14:51:15 No.547129750

>インタラプトとかパリィがあるゲームはきつい >まず出来ないと土俵に上がれないからな モーコンのところはインジャスティスだと距離取る系は簡単に使える変わりに1ゲージ消費だったりリスク大きいよね

23 18/11/12(月)14:51:23 No.547129769

ガーキャンは甘え それが北斗の拳だ

24 18/11/12(月)14:51:37 No.547129793

>あれ長いコンボ食らってる間もボタン連打でダメージ軽減できるから白熱する これ好きな人はじめて見た

25 18/11/12(月)14:52:06 No.547129833

青ベジもナッパも一ヶ月くらい見てないな…

26 18/11/12(月)14:52:19 No.547129872

削りダメージがなくなるくらいでいいんだよ フレーム有利が付き出すと途端にめんどくさい

27 18/11/12(月)14:52:24 No.547129885

サムスピのコンセプトを理解したのは初代から数十年後だったよ… あれ大斬りだと弾かれた時に隙がでかいとかあるのね

28 18/11/12(月)14:53:37 No.547130029

>モーコンのところはインジャスティスだと距離取る系は簡単に使える変わりに1ゲージ消費だったりリスク大きいよね モーコンリブートから割と合理性の塊よねあそこ ガードされた時ゲージ溜まるけど当てても溜まらないしガードしても溜まらないとか ゲージ周りの仕様が地味に完成度高い

29 18/11/12(月)14:53:44 No.547130050

そこでこの攻性防禦!

30 18/11/12(月)14:54:04 No.547130092

メルブラもあったな被コンボ中にダメージ軽減

31 18/11/12(月)14:54:09 No.547130104

TAGのリジェクトはそこそこいい仕様かなって思った 脳死で焦って押しちゃダメよってしてるところとか硬直差軽減じゃなくて硬直差が同じになるところとか

32 18/11/12(月)14:54:20 No.547130123

ガチボタン…

33 18/11/12(月)14:54:30 No.547130140

3rdはブロッキングのおかげであれやこれの性能がギリギリ許されてるみたいなとこはある いやごめんやっぱ春麗とユンは許せねえわ俺

34 18/11/12(月)14:54:43 No.547130169

>メルブラもあったな被コンボ中にダメージ軽減 開発同じだからその辺はね

35 18/11/12(月)14:55:06 No.547130218

>サムスピのコンセプトを理解したのは初代から数十年後だったよ… >あれ大斬りだと弾かれた時に隙がでかいとかあるのね 大斬りだとスカるとそのまま大斬り入るけどガードされたら隙が小さいとか 様々な特性あって楽しかった覚えがある 通常技が超大事よね

36 18/11/12(月)14:55:06 No.547130222

ブロッキングはモーションがないのが秀でてたのにフォロワーは分かってないよな モーションがないからゲーム性勘違いして変なところで仕込んでてもバレないし 明確な失敗が分かりにくいから適当にブロ狙ってるだけで俺ゲームやってる感が出てよかったのに

37 18/11/12(月)14:55:54 No.547130326

攻勢防禦みたいな奴はそれこそアカツキの頃に格ゲーは読み合い!(バァァァン)って感じで良く見た気がする 気がすると言ってもアカツキとKOF12とバトファンとヤタガラスと…ランブル2はあったっけ?みたいな感じだけど

38 18/11/12(月)14:56:04 No.547130338

ブリッツ調べたけど今こんなのあるのか…めんどくさそうだな

39 18/11/12(月)14:56:11 No.547130355

>3rdはブロッキングのおかげであれやこれの性能がギリギリ許されてるみたいなとこはある >いやごめんやっぱ春麗とユンは許せねえわ俺 あれ大会出てるプレイヤーが キャラのF表全部理解してること前提だから3rdは敷居高いよ?とか10年以上前から言われてたからな 当時のアルカディアだかのインタビューにも載ってたはず

40 18/11/12(月)14:56:45 No.547130429

防御システムは強いとまぐれ勝ちの確率ががっつり減るよね そういう意味でギルティBBはまぐれ勝ちしにくいゲームとも言える

41 18/11/12(月)14:58:12 No.547130588

UMVC3はコンボだけは練習必須だけどまぐれ勝ちも十分あり得るくらいで面白いと思う ただVS系はコンボ繋がり放題だからそれで嫌がる人も居るけど

42 18/11/12(月)14:58:16 No.547130599

3Dになっちゃうけど防御システムが強いDOAなんかはまぐれ勝ちできたりする

43 18/11/12(月)14:58:17 No.547130605

攻撃がうまいやつは防御もうまい

44 18/11/12(月)14:58:27 No.547130622

サムスピは牽制<弾き<ダッシュ投げ<牽制~ みたいな三すくみになってたな

45 18/11/12(月)14:58:41 No.547130653

>防御システムは強いとまぐれ勝ちの確率ががっつり減るよね >そういう意味でギルティBBはまぐれ勝ちしにくいゲームとも言える 関係ねえ ワンチャンから見えない展開で殺してえ

46 18/11/12(月)14:59:00 No.547130697

>3Dになっちゃうけど防御システムが強いDOAなんかはまぐれ勝ちできたりする 防御システムのおかげって言うより忍者で暴れる方が勝てるのはどうかと思う

47 18/11/12(月)14:59:26 No.547130747

>3Dになっちゃうけど防御システムが強いDOAなんかはまぐれ勝ちできたりする 3すくみなのが大きい テクニック使わないでお手軽に出せるからね

48 18/11/12(月)14:59:56 No.547130809

>ワンチャンから見えない展開で殺してえ >直ガで出鼻挫かれる

49 18/11/12(月)15:00:04 No.547130838

>UMVC3はコンボだけは練習必須だけどまぐれ勝ちも十分あり得るくらいで面白いと思う >ただVS系はコンボ繋がり放題だからそれで嫌がる人も居るけど 練習すればするだけそれがそのまま力量に繋がるから初級者向きよねあれ系の世紀末ゲーは

50 18/11/12(月)15:00:05 No.547130848

挟み込めばリジェクトなんて関係ねぇ ふふったのしいね!

51 18/11/12(月)15:00:23 No.547130889

For Honor楽しいぞ パリーが攻撃ボタンと一致してるから自分で見え見えの攻撃出して相手のパリー誘って攻撃に化けたところをキャンセルして逆にパリーし返す みたいな高速の読み合いする

52 18/11/12(月)15:00:26 No.547130895

ガーキャン撃ったの見てから逆ギレで返してまた起き攻めいけるP4Uいいよね

53 18/11/12(月)15:00:26 No.547130896

>ブロッキングはモーションがないのが秀でてたのにフォロワーは分かってないよな そもそもレバー前に倒して防御するってマニア受けしかしねぇのをどうにかしたいって言うので どうにかしろと言われると今までのフォロワーみたいになっちゃうんだろうなと思う

54 18/11/12(月)15:01:06 No.547130988

>For Honor楽しいぞ >パリーが攻撃ボタンと一致してるから自分で見え見えの攻撃出して相手のパリー誘って攻撃に化けたところをキャンセルして逆にパリーし返す >みたいな高速の読み合いする あれもなかなか世紀末なゲームと聞いた 投げはめコンボあるんだっけ

55 18/11/12(月)15:02:04 No.547131108

>投げはめコンボあるんだっけ 今はないんじゃないか? キャラ差は結構あるけどね 4x4のぬる目のモードもあるから楽しく遊べてるわ

56 18/11/12(月)15:02:25 No.547131169

フォーオナーはデュエル楽しいのに他のルールとの兼ね合いであんまり格差が是正されてない気がする

57 18/11/12(月)15:02:38 No.547131206

ワーヒーの飛び道具返し合戦は楽しい

58 18/11/12(月)15:02:44 No.547131222

>For Honor楽しいぞ 鈍重タイプのキャラで大蛇とかピースキーパー相手するのしんどすぎたけど改善されたのかな ロウブリンガーで穴に敵を落としまくるのは楽しかった

59 18/11/12(月)15:02:52 No.547131245

KOF14のジャストディフェンス的なのは入れたがあんまり必須みたいになるのも嫌だから特に名前も付けないし推しません というのはそういうの進んでやりたくはないからありだと思った

60 18/11/12(月)15:03:18 No.547131305

インジャスティスは日本の格ゲーといろいろ違うの?

61 18/11/12(月)15:03:28 No.547131335

>フォーオナーはデュエル楽しいのに他のルールとの兼ね合いであんまり格差が是正されてない気がする まあここは問題だろうね でも一番人が多いのブリーチだしなー

62 18/11/12(月)15:03:56 No.547131398

>KOF14のジャストディフェンス的なのは入れたがあんまり必須みたいになるのも嫌だから特に名前も付けないし推しません >というのはそういうの進んでやりたくはないからありだと思った じゃあ最初から入れんなや

63 18/11/12(月)15:04:50 No.547131530

>>For Honor楽しいぞ >鈍重タイプのキャラで大蛇とかピースキーパー相手するのしんどすぎたけど改善されたのかな >ロウブリンガーで穴に敵を落としまくるのは楽しかった ロウブリンガーもだいぶ強くなったよ PKは今だいぶ弱い 大蛇は弱さえ見えればロウブリンガーならショブ拓で殺せる 守護鬼はまあ…

64 18/11/12(月)15:06:32 No.547131779

>インジャスティスは日本の格ゲーといろいろ違うの? コンボ技の概念があったりそこから必殺技にキャンセルできたり 入力が先入れ仕様で先行入力自体は聞くけどヒット確認が難しかったり (なので意識してコンボ先まで入れないと偶然入っても浮かす技でない限りはコンボに繋がらない) ガード削りがモーコン仕様だったり 細かいところでネザーリアルムの色出てるけど まあ実はあんまり変わらん

65 18/11/12(月)15:07:32 No.547131932

3rdはブロッキングのおかげでいい意味で不安定なゲーム性になってるんだけどブロッキングのせいで新規入りにくいゲームなのが難しいよね 単純に長年稼働してるゲームだからブロッキング関係は特に煮詰まりまくってるってのもあるんだけど

66 18/11/12(月)15:07:39 No.547131949

クソだって言われがちなBBTAGのリジェクトもあれないとただのワンサイドゲームになるからなぁ

67 18/11/12(月)15:07:47 No.547131967

モーコンXを英語がわからんなりに触って思ったのは防御系のシステム多いなだった

68 18/11/12(月)15:07:57 No.547132000

防御系のシステム(ゲージ消費あり)があるから攻め側はどれだけ固め強くてもいいよね!! っていうスタンスが嫌いだ ジャスガしないと反確ないって程度なら許す

69 18/11/12(月)15:08:30 No.547132062

>PKは今だいぶ弱い 弱くなった今だからこそ大手を振って最後の微笑みが出来る

70 18/11/12(月)15:09:31 No.547132195

リジェクトガードのデザインは好きよ あれがあってもどうにもならない状況が頻発するのはどうかと思うけど

71 18/11/12(月)15:09:34 No.547132204

インジャスはモーコンのグロ抑えてひたすらカッコイイ追及したらこうなりましたな感じだから システム云々より演出が褒められることが多い気はする

72 18/11/12(月)15:09:37 No.547132212

>モーコンXを英語がわからんなりに触って思ったのは防御系のシステム多いなだった 実はバックダッシュに無敵付与されたりするよね スタミナゲージ半分使うけど

73 18/11/12(月)15:10:18 No.547132325

メルブラのダメージ軽減はちゃんとやらないと2コンボでゲーム終わったりする

74 18/11/12(月)15:10:41 No.547132379

ブリッツみたいな弾き系は開発者側が前提にして有利フレームだらけになりかねないのが駄目

75 18/11/12(月)15:11:27 No.547132500

>リジェクトガードのデザインは好きよ >あれがあってもどうにもならない状況が頻発するのはどうかと思うけど まあ案の定リジェクトした距離でも当ててくるキャラが環境上位になりましたね!

76 18/11/12(月)15:11:57 No.547132576

>KOF14のジャストディフェンス的なのは入れたがあんまり必須みたいになるのも嫌だから特に名前も付けないし推しません >というのはそういうの進んでやりたくはないからありだと思った ギルティみたいなジャスガ必須だとこれまた難しくなるからな

77 18/11/12(月)15:12:14 No.547132618

画像のZリフレクトの話があんまりないけど そこまで対人戦やってるわけでもねぇしオラ話題が思いつかねえぞ

78 18/11/12(月)15:12:46 No.547132690

リジェガはタッグゲーだから許されるシステムだなあれ

79 18/11/12(月)15:13:33 No.547132814

Zリフレクトはめっちゃ強いけどスカると大変な目に合う

80 18/11/12(月)15:13:38 No.547132826

MOWはジャスガで体力回復するのと特定の体力時パワーアップのTOPが合わさってなかなか面白かった

81 18/11/12(月)15:13:39 No.547132828

リジェクトはちゃんと撃つ場所考えて固めスカらせてそこからリターン取らないとコスト重たすぎてあんま役に立たないの結構好き

82 18/11/12(月)15:14:36 No.547132977

Zリフレクトはゲームに慣れてきたくらいのレベルだと雑に使いまくれるいいシステムだと思う

83 18/11/12(月)15:14:42 No.547132995

>MOWはジャスガで体力回復するのと特定の体力時パワーアップのTOPが合わさってなかなか面白かった あれ面白いけどキャラの火力もとんでもないから一瞬で吹っ飛ぶよね… 超必も本当に必殺って威力だし

84 18/11/12(月)15:15:21 No.547133076

リフは投げに該当するシステムがオフでぎりぎり見えるレベルの速さなのと相まってそこそこバランスいいと思う

85 18/11/12(月)15:15:28 No.547133090

ちょっと発生遅いし弾かれるかもしれないから有利つけても許されるよねと 発生20Fくらいの前進技にアホみたいな有利つけるんじゃない

86 18/11/12(月)15:15:41 No.547133123

>MOWはジャスガで体力回復するのと特定の体力時パワーアップのTOPが合わさってなかなか面白かった TOPゾーンが終わった後にジャスガ回復でTOPゾーンまで戻したら発動するんだろうか という素朴な疑問が長い事気になってるけど実験して見た事がないのを思い出した

87 18/11/12(月)15:15:51 No.547133149

>あれ面白いけどキャラの火力もとんでもないから一瞬で吹っ飛ぶよね… >超必も本当に必殺って威力だし その代わり魔神覇天弾や円月輪をジャスガするとモリモリ回復するぞ

88 18/11/12(月)15:16:20 No.547133218

>TOPゾーンが終わった後にジャスガ回復でTOPゾーンまで戻したら発動するんだろうか >という素朴な疑問が長い事気になってるけど実験して見た事がないのを思い出した 発動するよ

89 18/11/12(月)15:16:33 No.547133255

ジャスガはかなりフレーム猶予ユルユルよね

90 18/11/12(月)15:16:48 No.547133284

MOWのジャスガガーキャンかなり難しいのにみんなよく出来るね

91 18/11/12(月)15:17:28 No.547133391

>発動するよ するんだ 教えてくれてありがたい…

92 18/11/12(月)15:17:33 No.547133410

UNIのシールドみたいな最終的にグラまわりで読み合うシステムって今時あんまない気がする

93 18/11/12(月)15:18:10 No.547133499

ギルティもブレイブルーもジャスガ前提の攻防になるから色々しんどかった

94 18/11/12(月)15:18:21 No.547133523

ジョジョ3部ゲーは一部キャラのガーキャンが弱すぎて出すと反撃確定みたいな感じだったな だから基本的にアドバ安定って言う

95 18/11/12(月)15:18:38 No.547133564

>リジェガはタッグゲーだから許されるシステムだなあれ ジョジョとかセイヴァーあたりもアドガしないとやってられないのでは

96 18/11/12(月)15:18:51 No.547133598

ギルティは知らんけどBBはある程度のレベルまでなら直ガそんなにできなくてもいいぞ

97 18/11/12(月)15:19:39 No.547133699

シールドとかブロッキングはどいつもこいつも逆択できるようになるから 嫌いな人は本当に嫌いだと思う

98 18/11/12(月)15:19:46 No.547133712

ギルティだとFDは嫌いじゃないけどスラバとかブリッツのセンスは最悪だと思う

99 18/11/12(月)15:19:52 No.547133725

ファイターズのZリフレクトはそれに頼ってると読まれて待たれたり投げられたりして 暴れも重要なんだなって思わせてくれるシステム 逆にこっちも打撃ばっかやってるとリフで死にますよと

100 18/11/12(月)15:20:01 No.547133745

>ギルティは知らんけどBBはある程度のレベルまでなら直ガそんなにできなくてもいいぞ 了解!ヘルズ!

101 18/11/12(月)15:20:29 No.547133824

P4Uくらいのゆるい直ガは好き

102 18/11/12(月)15:20:39 No.547133852

>ギルティは知らんけどBBはある程度のレベルまでなら直ガそんなにできなくてもいいぞ そんなに出来なくていいと直ガ自体が必要ないはやっぱ全然違うよ アズラエルのグスタフとかが顕著TAGだと全く怖くねえ

103 18/11/12(月)15:20:55 No.547133893

>ギルティは知らんけどBBはある程度のレベルまでなら直ガそんなにできなくてもいいぞ いや……

104 18/11/12(月)15:21:16 No.547133931

恋姫くらいガードが強いゲーム増えないかな

105 18/11/12(月)15:21:17 No.547133935

ウメちゃんもどっかで言ってたけど直ガはぴかぴか光るだけくらいがちょうどいいと思う

106 18/11/12(月)15:21:59 No.547134054

アークはジャスガ前提なのは昔からだし今更じゃない? それに出来ない人同士でも対戦成立するくらいは人口あるし別にいいと思うよ

107 18/11/12(月)15:22:49 No.547134178

投げ抜け楽しい

108 18/11/12(月)15:22:57 No.547134191

今更も何もそのアークが今新作で直ガをシステムから削ってる時代だから…

109 18/11/12(月)15:23:21 No.547134245

>P4Uくらいのゆるい直ガは好き 隙間なくガードずっと続けてるとそのうち全て自動で直ガするようになりますよってシステムは その前に全て連ガになる連携を起きないようにしようとは思わなかったのかな?と皆月相手してて思った

110 18/11/12(月)15:23:38 No.547134293

DBFZぐらいしか格ゲーやってないけどなんかめちゃめちゃすごいなと感心してる 主要システムちゃんと覚えると急に強くなった感じになる

111 18/11/12(月)15:23:51 No.547134319

ブリッツは個人的に結構好きなシステムだわ 溜めの方はいらないけど スラバは…うん…

112 18/11/12(月)15:24:11 No.547134369

ブロッキングもマジ良いシステムという割に本格導入は本家とカプエス2くらいで 後は家庭用のおまけで使えるとかⅢから来た人だけ持ってるとかそういうポジションだしな

113 18/11/12(月)15:26:20 No.547134679

Zリフレクトはバニ連ガにならないヤツを殺す手段として良いものだ

114 18/11/12(月)15:26:41 No.547134733

ブリッツ返しとか溜めブリとかなんかすごい妙な読み合い起きるよねあれ リバサ猶予の少なさも相まって

115 18/11/12(月)15:27:03 No.547134794

スレ画のドラゴンボールはシステムはかなり頑張ってると思う なによりその動きがちゃんとドラゴンボールっぽいって感じのアクションに落とし込んであるのが

116 18/11/12(月)15:27:18 No.547134839

ソウルキャリバーはかなり弾きが重要なゲームと聞くし さらに6だと抜本的な変化があったけど特に話題にないな 俺はキャラクリしながら遊ぶ程度だからわかんない!かっこいい!程度の気持ちだけどガッツリ遊んでる人はどうなの

117 18/11/12(月)15:27:28 No.547134862

アークゲーは直ガよりバリガ系のほうが意識割かないといけないのがめんどくさかった 慣れてしまえばまぁなんてことはなくなったんだけど

118 18/11/12(月)15:27:29 No.547134866

どの格ゲーにもuniのCSが欲しい あれたのちい!

119 18/11/12(月)15:27:34 No.547134876

ブリッツはリバサブリッツ出来る人と出来ない人とで差がありすぎると思う

120 18/11/12(月)15:27:44 No.547134895

リフ出来ても確反が出来ないので結局意味がないと思ってしまっているのが俺です 純ブウだけずるくないですか

121 18/11/12(月)15:27:52 No.547134910

弾きシステムについての話は格ゲーの話してるとたまにあるけどセービングが意外とこういう時に影が薄い

122 18/11/12(月)15:28:37 No.547135040

>ギルティは知らんけどBBはある程度のレベルまでなら直ガそんなにできなくてもいいぞ ある程度っていうかバリガ上入れとぼったくり連携にピンポイントに直ガだけでも正直宗家くらいは踏める

123 18/11/12(月)15:28:45 No.547135058

>スレ画のドラゴンボールはシステムはかなり頑張ってると思う >なによりその動きがちゃんとドラゴンボールっぽいって感じのアクションに落とし込んであるのが 投げと投げ抜けだけでカッコよくなるのがすげえや

124 18/11/12(月)15:29:00 No.547135108

リフは1F発生で打撃ならなんでも弾けるのが偉いよね 成功したら硬直も無くなるし

125 18/11/12(月)15:29:02 No.547135111

リフレクトは不評だったブリッツの改善版って感じあるな何となく

126 18/11/12(月)15:29:30 No.547135192

>純ブウだけずるくないですか あいつはズルいよ マジでズルい

127 18/11/12(月)15:29:33 No.547135196

ニトブラのバニシングは結構好きだった

128 18/11/12(月)15:30:13 No.547135294

ブロッキングは3rdで単発火力高めでコンボ補正強めにしてしゃがみカウンター追加とかでようやく上手く機能するようになった感がある

129 18/11/12(月)15:30:19 No.547135316

>弾きシステムについての話は格ゲーの話してるとたまにあるけどセービングが意外とこういう時に影が薄い セビはガードシステムというより牽制やキャンセルとかゲージ貯めみたいな使われ方のが多くて ガードシステムとして機能してる場面があんまり浮かばないのが原因じゃない?

130 18/11/12(月)15:30:37 No.547135374

ドラゴンボールは投げ(ドラゴンラッシュ)のリターン大きいから 必然リフ擦りへのお仕置きも痛いんだよなー

131 18/11/12(月)15:30:43 No.547135392

対空の簡単さと決まったときの爽快感が凄い高いよねスレ画

132 18/11/12(月)15:31:42 No.547135541

>対空の簡単さと決まったときの爽快感が凄い高いよねスレ画 超ダが死ぬほど強いからこそだよね 2Cでホームランすると完全に読んでた感が楽しい

133 18/11/12(月)15:31:59 No.547135575

メルブラのシールドは全キャラ1F当身持ちってなかなか尖ったシステムだよね

134 18/11/12(月)15:32:40 No.547135663

弾き系っぽくというか適当に使おうとするとパリッといっちゃうしなセービング

135 18/11/12(月)15:33:19 No.547135757

防御としてはあんま強くないよねセービング…

136 18/11/12(月)15:33:54 No.547135834

メルブラのシールドは間違いなく強いけど強すぎると思ったことはないシステムだな リスクもひどいからだろうか

137 18/11/12(月)15:34:11 No.547135876

>メルブラのシールドは全キャラ1F当身持ちってなかなか尖ったシステムだよね 硬直が結構あったから使いづらかったなメルブラのは 上手い人はここぞという場面で差し込んで逆転してたりするけど

138 18/11/12(月)15:34:32 No.547135931

>メルブラのシールドは全キャラ1F当身持ちってなかなか尖ったシステムだよね あれのおかげで下位キャラも上位キャラと戦えるんだよね ワンボタンで初心者でも狙いやすいのは大きいと思う

139 18/11/12(月)15:34:40 No.547135947

自分のBP帯だと結構雑に使っても機能するからリフ使いまくってるな たまにお仕置きされるけどそれはそれ

140 18/11/12(月)15:34:57 No.547135976

ウル4ちゃんとやらなかったけど赤セビはどうだったのあれ 多段取れるなら防御系に使われたりしなかったの?

141 18/11/12(月)15:35:34 No.547136056

>メルブラのシールドは間違いなく強いけど強すぎると思ったことはないシステムだな >リスクもひどいからだろうか 硬直長いうえに被カウンター扱いだから空振ると酷いことになる

142 18/11/12(月)15:36:26 No.547136186

メルブラはシールドカウンターみたいなシステムが猛威を振るってたやつがあった気がする

143 18/11/12(月)15:36:55 No.547136241

今度のDOAはゲージ使ってなんでもホールドが出ると聞いたがどういう感じになるか楽しみではある

144 18/11/12(月)15:37:51 No.547136367

スレ画は地上限定とはいえゲージ消費とかもなく出せて中下段どころか出てしまえば裏表も飛び道具も弾けてしかも1Fだから 防御システムとしてはめっちゃくちゃ強いのよな

145 18/11/12(月)15:37:59 No.547136387

doaはホールド投げたらいいダメージ出るしなあ

146 18/11/12(月)15:38:59 No.547136516

セビ見せはいい選択肢だけど使うと画面端が近付くってのは上手いと思ったわ

147 18/11/12(月)15:39:14 No.547136554

ほかも強いから相対的に釣り合いが取れてるのか

148 18/11/12(月)15:39:54 No.547136645

バックダッシュは一度に使える回数制限するのは逃げるやつを直接咎めに来ててエグいなと思った

149 18/11/12(月)15:40:24 No.547136714

弾きといえば月華 あんま使わなかったけど

150 18/11/12(月)15:40:44 No.547136772

ゴボは共通システムが全部頭悪い強さなんで割りとバランス取れてる

151 18/11/12(月)15:41:14 No.547136836

>スレ画は地上限定とはいえゲージ消費とかもなく出せて中下段どころか出てしまえば裏表も飛び道具も弾けてしかも1Fだから >防御システムとしてはめっちゃくちゃ強いのよな その代わり成功しても弾けるだけっていうのがミソだよね

152 18/11/12(月)15:42:04 No.547136954

状況リセット系の能力はどのシステムもコスト重いよね

153 18/11/12(月)15:42:22 No.547136998

キャリバーのガードインパクトやリバーサルエッジはどう?

154 18/11/12(月)15:44:04 No.547137212

アカツキの攻性防禦はシンプルすぎていまいち面白さがわからなかったな…

155 18/11/12(月)15:44:22 No.547137254

>キャリバーのガードインパクトやリバーサル­エッジはどう? 読まれたりかち合ったら酷い目にあう ガードインパクトは弾かれてもガードインパクトで弾き返せるので弾くかガードブレイクするかの読みアイが楽しい リバーサルエッジはちゃんと相手の攻撃いなさないと横移動でひどいことされる

156 18/11/12(月)15:44:49 No.547137319

ランブルフィッシュのインパクトブレイクがクソ地味な割に出来る出来ないでめっちゃ変わるよと知ったのは ランブル2出てだいぶ長いこと経ってからだった

157 18/11/12(月)15:45:29 No.547137411

>状況リセット系の能力はどのシステムもコスト重いよね まぁ格ゲーって相手に近寄るのにリスクあることが常だから リセットできるシステムが強いとどうしてもね

158 18/11/12(月)15:45:54 No.547137458

ガードインパクトはされた側もできることあるから結果がもつれ込むのが面白い

159 18/11/12(月)15:46:50 No.547137563

>メルブラはシールドカウンターみたいなシステムが猛威を振るってたやつがあった気がする いいですよねバカキャン ガード中に無敵技で割り込み!

160 18/11/12(月)15:47:06 No.547137595

リフで弾かれた気弾が背景壊すの地味に好き

161 18/11/12(月)15:48:36 No.547137804

バカキャンはそれなりに難易度高かった気がする 結局許されなかったが

162 18/11/12(月)15:49:58 No.547137986

バカキャンは極めれば強い系のバグだったから粛清されたのわりと残念だった

163 18/11/12(月)15:50:13 No.547138015

リフ使い始めた頃ブラックのA連2段目喰らいまくった

164 18/11/12(月)15:51:13 No.547138156

>バカキャンはそれなりに難易度高かった気がする >結局許されなかったが 竜巻系のコマンドだと出すの楽だった

165 18/11/12(月)15:52:11 No.547138283

ガード中に竜巻D!ずらしC! ペシペシカレー先輩を固めていたら突然バク転して黒鍵投げてくるのいいよねよくない

166 18/11/12(月)15:53:03 No.547138390

ジョジョのアドバはいい塩梅だったと思う 回り込みが漏れても通常投げしか確定しないからローリスクでわかりやすかった

167 18/11/12(月)15:54:07 No.547138524

話題になってないけどASBもあったよねシコガ

168 18/11/12(月)15:55:34 No.547138733

リフは十分な性能だけど ガーキャンはもうちょっと強い何かが欲しい

169 18/11/12(月)15:55:43 No.547138762

>話題になってないけどASBもあったよねシコガ お前なんで今時になってファジーブロッキングみたいな問題出してんじゃ と言われてたのは覚えてる

170 18/11/12(月)15:56:53 No.547138920

シコガは受付不能時間なかったのかしらんけどグリグリしてるだけで成功しちゃうからな…

171 18/11/12(月)15:57:06 No.547138953

そういえばエクサムちゃんところってこういう弾き的なのって入れないのか 零SPはともかく

172 18/11/12(月)15:57:59 No.547139080

>ガーキャンはもうちょっと強い何かが欲しい ガーキャン交代リスクの割に弱めだよねえスレ画

173 18/11/12(月)15:58:11 No.547139112

ASBは熱帯のラグ酷すぎてコキガなかったら狙って取れねえよ!って結果オーライだったのがひどい

174 18/11/12(月)15:58:48 No.547139183

アルカナハートの時アルカナでバックステップするとそれっぽいのはあったかな 分身でてきてそれに攻撃あてちゃうと相手側がちょっとだけ無防備になるやつ

175 18/11/12(月)15:59:12 No.547139246

シコガは最終的に投げの威力増でリスク負ったからセーフ

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