虹裏img歴史資料館

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18/11/10(土)18:03:11 8年で進... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1541840591333.jpg 18/11/10(土)18:03:11 No.546632359

8年で進化したなあ

1 18/11/10(土)18:04:52 No.546632719

表情に一番進化を感じる

2 18/11/10(土)18:05:47 No.546632922

手直しもかなりなさっているんでしょう?

3 18/11/10(土)18:06:44 No.546633108

なぎさで

4 18/11/10(土)18:07:12 No.546633225

プリキュアDCDまたやればいいのに… ていうか着せ替えしたり推しカプで踊らせたいからやって…

5 18/11/10(土)18:07:56 No.546633384

ちょっと待って右3DCGなの!?

6 18/11/10(土)18:09:30 No.546633711

>ちょっと待って右3DCGなの!? さあ劇場に行こう!これで動きまくるぞ!

7 18/11/10(土)18:09:47 No.546633766

8年って2010年の段階で左だったのか…本当に2Dっぽくできたのって最近なんだな

8 18/11/10(土)18:11:24 No.546634120

SDガンダムフォースとSDガンダム三国伝BBWを見比べたら格段に違う

9 18/11/10(土)18:12:11 No.546634325

>プリキュアDCDまたやればいいのに… >ていうか着せ替えしたり推しカプで踊らせたいからやって… アイカツ完全に畳んだら可能性はあるんだろうけどね

10 18/11/10(土)18:12:15 No.546634338

腕がまったく違うものになってる

11 18/11/10(土)18:13:59 No.546634671

レンダリング性能の違いもあるかな

12 18/11/10(土)18:14:07 No.546634696

>プリキュアDCDまたやればいいのに… >ていうか着せ替えしたり推しカプで踊らせたいからやって… 市場規模小さいのに3つで共食いにまたなるから…

13 18/11/10(土)18:15:05 No.546634895

ジョジョやギルティギアみたいに角度と構図で違うモデルを用意する技術が確立されたのもでかい

14 18/11/10(土)18:15:42 No.546635021

su2705314.jpg いいよね…

15 18/11/10(土)18:15:58 No.546635073

スマイルプリキュア!でのエンディングでクオリティがガンガン上がったよな

16 18/11/10(土)18:16:33 No.546635191

勃起してるよ

17 18/11/10(土)18:16:41 No.546635220

>su2705314.jpg >いいよね… 後ろのくっきーに吹いた

18 18/11/10(土)18:17:32 No.546635411

キッズカードゲームコーナーでパイの食い合いやってる余裕は無いもんね プリキュアDCDはライバル不在って条件下じゃないと生きる事すらままならんし…

19 18/11/10(土)18:18:23 No.546635583

>ジョジョやギルティギアみたいに角度と構図で違うモデルを用意する技術が確立されたのもでかい 技術というか力業というか…

20 18/11/10(土)18:19:12 No.546635761

ハピチャで一気に上がった印象がある 前期EDはすごかった

21 18/11/10(土)18:19:51 No.546635908

人間系CGは宝石の国が凄かったな…

22 18/11/10(土)18:20:35 No.546636087

ミニミデンは最大で数万体動かしてるらしいな

23 18/11/10(土)18:21:32 No.546636335

スイート一作だけ取っても後でモデル作られただろうミューズが明らかにクオリティ上がってたし 毎年放映中に月単位で変化が起きてるんだろうなと思う

24 18/11/10(土)18:21:32 No.546636338

宝石の国はカメラに対して自然になるよう変形してたな

25 18/11/10(土)18:22:19 No.546636511

https://www.youtube.com/watch?v=7xrK0ZT3f_s 戦闘すんごい…

26 18/11/10(土)18:22:52 No.546636626

左でも当時はすげぇと思ったのに スゴイね技術の進歩

27 18/11/10(土)18:23:01 No.546636655

>ミニミデンは最大で数万体動かしてるらしいな 270万体です

28 18/11/10(土)18:23:33 No.546636769

マシェリアムールのツインバスターライフルはぜひ劇場版で見よう!

29 18/11/10(土)18:23:41 No.546636802

CGでやってるのはあの大人数を手書きはしんどいってことでやってるのかな

30 18/11/10(土)18:24:43 No.546637032

作画班の負担軽減かな

31 18/11/10(土)18:24:48 No.546637046

バトルアニメすぎる…

32 18/11/10(土)18:25:46 No.546637242

プリキュア55人体制

33 18/11/10(土)18:25:49 No.546637250

今までやたら細かったのがスマイルあたりでなんか肉感的になって ドキドキで歯のモデリングするようになって ハピネスチャージでなんか急にすごくなったのがイメージ強い

34 18/11/10(土)18:26:25 No.546637377

ガンダムより強そう

35 18/11/10(土)18:26:37 No.546637421

人気アニメは画面の遠くにいる小さな小さなキャラを拡大して作画崩壊とか言われるご時世ですゆえ

36 18/11/10(土)18:26:48 No.546637471

>270万体です なそ にん

37 18/11/10(土)18:27:26 No.546637624

https://www.youtube.com/watch?v=hbpWt2Rbjiw ハピプリEDは今見てもすごいよね

38 18/11/10(土)18:28:31 No.546637843

3D班が長編作れるぐらい育ったのは感慨深いな

39 18/11/10(土)18:28:44 No.546637895

今年のエンディングはなんか手がデカく見える

40 18/11/10(土)18:28:52 No.546637920

スマイルから太くなってドキドキでめっちゃ太ももムチムチしてきたよね

41 18/11/10(土)18:29:17 No.546638007

ずっとHUGっとやってオールスター見せて欲しい…

42 18/11/10(土)18:29:19 No.546638011

よその3DCGは動きがカク付いてる気がするけどやっぱぬるぬるさせると工数膨れ上がるの

43 18/11/10(土)18:29:26 No.546638037

>https://www.youtube.com/watch?v=7xrK0ZT3f_s >戦闘すんごい… 流石に魔法使いまでだけど割と一番のみどころをyoutubeで見せてくれるんだな…

44 18/11/10(土)18:29:50 No.546638106

歯はアコちゃんからやり始めた気がする

45 18/11/10(土)18:30:33 No.546638255

映画後半でエールを下からなめるアングルが多くてえっちだった パンツじゃないとしてもだ

46 18/11/10(土)18:30:48 No.546638301

https://www.youtube.com/watch?v=VK7OkBMnsbQ EDダンスも公開してるし割とバンバンネタバレするスタイルよね

47 18/11/10(土)18:31:03 No.546638345

歯でシコるとか生まれて初めてだった

48 18/11/10(土)18:31:26 No.546638421

すごいのっぺり感減ってる

49 18/11/10(土)18:32:15 No.546638600

>https://www.youtube.com/watch?v=hbpWt2Rbjiw >ハピプリEDは今見てもすごいよね どのフォームのCGもかわいいしディティール丁寧 あとサビ部分の夕焼けライティングカッコいい…

50 18/11/10(土)18:32:35 No.546638661

>EDダンスも公開してるし割とバンバンネタバレするスタイルよね やっぱローアングル多すぎるって!ポルノ映像じゃん!

51 18/11/10(土)18:32:44 No.546638695

4DXで靴下の匂いも嗅げるんですか?

52 18/11/10(土)18:32:53 No.546638728

>よその3DCGは動きがカク付いてる気がするけどやっぱぬるぬるさせると工数膨れ上がるの ぬるぬるの意味が漠然としているけどFPS高い動きはむしろ初期がそうで低FPSなアニメでは不自然になってた アニメとして自然な動きを作るためにどこも試行錯誤してわざとフレーム数少なくしてたり タイミングとか緩急を研究してる

53 18/11/10(土)18:33:52 No.546638923

>4DXで靴下の匂いも嗅げるんですか? 劇場で勃起したら死にます

54 18/11/10(土)18:34:13 No.546639020

>よその3DCGは動きがカク付いてる気がするけどやっぱぬるぬるさせると工数膨れ上がるの フレーム数が低いのもリミテッドアニメを再現するためにあえてやってるとこあるからなんとも… BLAMだとめっちゃ高フレーム数で一旦映像作ってコマを厳選していったから工数は激増した

55 18/11/10(土)18:35:12 No.546639205

>https://www.youtube.com/watch?v=7xrK0ZT3f_s 映画って全編3Dなのか

56 18/11/10(土)18:36:10 No.546639407

映画見に行こうぜ 今年のは本当に見てよかったと思える

57 18/11/10(土)18:36:54 No.546639548

>映画って全編3Dなのか 左様 ただギャグ顔とか普段のアニメ並みにコロコロ変わったりするから 普段の2Dアニメとそこまで違和感感じないんだよすごいよ

58 18/11/10(土)18:38:53 No.546639945

やっぱり毎年コンスタントに作ってるから技術の蓄積速度が段違いなんだな

59 18/11/10(土)18:39:35 No.546640070

3Dで2D的表現するため結構めんどくさいことやってたからこれまでEDだけって感じだったのに気合の入りよう凄いな

60 18/11/10(土)18:41:17 No.546640429

第4の壁を認識するハリー&はぐたん

61 18/11/10(土)18:41:24 No.546640448

CG会社がGOプリから変わったんじゃなかったっけ?

62 18/11/10(土)18:41:24 No.546640452

>よその3DCGは動きがカク付いてる気がするけどやっぱぬるぬるさせると工数膨れ上がるの 1コマずつ作ってるんでなければそんなこたないと思うけど 2D3D混在してるのは手書きのに馴染ませるためにあえて落としてるのかもしれん

63 18/11/10(土)18:41:48 No.546640541

>普段の2Dアニメとそこまで違和感感じないんだよすごいよ これがね ほんとすごい

64 18/11/10(土)18:42:18 No.546640652

>https://www.youtube.com/watch?v=VK7OkBMnsbQ 予想していた以上だった プリキュアすげぇ!

65 18/11/10(土)18:42:32 No.546640700

>宝石の国はカメラに対して自然になるよう変形してたな 映像ならまだああいう自動化が効きそうだけど プレイヤーがカメラグリグリ動かせるゲームは色んな意味でつらそうな気がする

66 18/11/10(土)18:43:14 No.546640824

技のエフェクトとかは3DCGの強みだな 合体技すごい…

67 18/11/10(土)18:44:05 No.546640989

去年からUnity中心に変わったはず

68 18/11/10(土)18:44:37 No.546641096

劇場版のメドレーシーンはカメラワークがめっちゃ凄い

69 18/11/10(土)18:44:55 No.546641148

フレッシュがCGらしい華やかな演出ですごいなってなって DX2でプリキュアらしいモデルの再現ができるようになって スマイルでアニメらしい表現までできるようになったって感じ 途中途中でさらに精度を上げていってる

70 18/11/10(土)18:44:55 No.546641149

スレ画絵だと思ってしまったなんて言えない… CGすげぇ

71 18/11/10(土)18:45:30 No.546641292

もうそろそろプリキュア無双を

72 18/11/10(土)18:45:44 No.546641348

ちなみにアニメを全部3Dにすることって不可能?

73 18/11/10(土)18:46:28 No.546641500

>よその3DCGは動きがカク付いてる気がするけどやっぱぬるぬるさせると工数膨れ上がるの 3Dのモーションはここからここに動いてねって指定すると勝手にソフトが補完してくれるから基本的にぬるぬるだよ でも手描き作画は枚数の限られたリミテッドアニメーションだからそれに合わせるためにフレーム抜いてることが多いんだよ

74 18/11/10(土)18:47:08 No.546641635

最近の3DCGアニメ好きだがらプリキュア全然知らんけど見たいな

75 18/11/10(土)18:47:33 No.546641739

非リアル系では技術の最先端レベルなのであまり一般のスタジオと比べてやるな…

76 18/11/10(土)18:47:54 No.546641829

全部3Dに置き換えると人手や時間が足りなくなる 何だかんだで作画の方が手っ取り早い部分のが多いし

77 18/11/10(土)18:48:19 No.546641915

>ちなみにアニメを全部3Dにすることって不可能? 背景の建物とかまで3Dにするとコストヤバい

78 18/11/10(土)18:48:47 No.546642018

3DCGだとツメ割りとかちゃんとイメージが頭に無いと大変そうではある…

79 18/11/10(土)18:48:59 No.546642065

プリキュアのCG頭おかしいよね…めちゃくちゃシコれる… ちょっとSFM用に流出しない?

80 18/11/10(土)18:49:11 No.546642106

一瞬しか出てこない背景をいちいち3Dに起こすのは大変だからね… 例えば小物でごちゃごちゃした部屋とか気が遠くなる

81 18/11/10(土)18:49:43 No.546642217

>ちなみにアニメを全部3Dにすることって不可能? あめりかのえいがでよくやってない?

82 18/11/10(土)18:50:27 No.546642392

>3Dのモーションはここからここに動いてねって指定すると勝手にソフトが補完してくれるから基本的にぬるぬるだよ >でも手描き作画は枚数の限られたリミテッドアニメーションだからそれに合わせるためにフレーム抜いてることが多いんだよ 動きの為にオバケエフェクト作ってるのとか アニメーション以外もそうだけど凄いけど3Dの利点ほぼ捨ててるような気もせんでもない…

83 18/11/10(土)18:50:40 No.546642440

フル3Dだとシドニアは舞台設定とキャラデザが噛み合ってて 3Dならではの違和感が上手く緩和されてたと思う

84 18/11/10(土)18:51:05 No.546642535

モデルやへーだーだけじゃなくてフェイス含めたモーションの出来もだいぶ良いので モデルが流出したからってそれ使えば素人でも同レベルになるわけじゃないのよ…

85 18/11/10(土)18:51:11 No.546642555

一流作画マンをちゃんと揃えられるなら作画が良いけど現実的に無理だからなぁ クオリティのばらつきが少なくて上がりも把握しやすい3dが重宝される

86 18/11/10(土)18:51:12 No.546642557

ちゃんと必要なフレームを厳選して抜きださないとこうなる https://youtu.be/xZ3npkMNj0s

87 18/11/10(土)18:51:34 No.546642617

2D3Dというと簡単そうというか身近に聞こえるような気がするけど 美術的に平面と立体と言えば難しいというか分野が違うと解って貰えると思う多分

88 18/11/10(土)18:51:59 No.546642720

>フル3Dだとシドニアは舞台設定とキャラデザが噛み合ってて >3Dならではの違和感が上手く緩和されてたと思う 宝石の国もね 共通するのは3Dが苦手な表現が頻出する世界観ではないこと

89 18/11/10(土)18:52:23 No.546642790

もう常識レベルに一般化してるけど手描きとの融合でいいとこ取りするのがアニメでの3Dだし 3Dの弱点は必要ごとにモデルとモーションを作らないとならないって部分で細かい応用が大変 アニメーターがササッと描いてくれるようにはいかない

90 18/11/10(土)18:52:36 No.546642840

>ちゃんと必要なフレームを厳選して抜きださないとこうなる >https://youtu.be/xZ3npkMNj0s モーションがビシッと決まってるせいかフルでも特に違和感を感じない…

91 18/11/10(土)18:53:12 No.546642971

スレ画が雑誌用の静止絵素材じゃなくて動画の一部なのすごいね

92 18/11/10(土)18:53:22 No.546643005

ライダーファンとしてはレジェンド客演のハードルが低いのは羨ましい

93 18/11/10(土)18:53:50 No.546643105

完全3Dゲームだとゼノブレイド2がやべえな…ってなる 前作までが微妙だったのもあって

94 18/11/10(土)18:54:10 No.546643170

ブラスレイターの後のラインバレルで同じGONZOなのにCGの動きがなんかもっさりしてたな…

95 18/11/10(土)18:54:18 No.546643197

モーションすっごいよね ダンスはキャプチャを調整してるって聞いたからそこまで驚かなかったけど 他の動きもすごく綺麗だったよ映画

96 18/11/10(土)18:54:50 No.546643295

>ちゃんと必要なフレームを厳選して抜きださないとこうなる >https://youtu.be/xZ3npkMNj0s >モーションがビシッと決まってるせいかフルでも特に違和感を感じない… ずっとゲームやって慣れてくるとフルのほうはかなりもっさりしてるように感じると思う 格ゲーなんか特に繰り返しやるプレイヤー多いだろうし

97 18/11/10(土)18:54:51 No.546643301

つまりよぉ CGでバリ作画は無理ってことだろ

98 18/11/10(土)18:55:15 No.546643384

正直手描きアニメに近づけるためにコマ落とすってあんまり好きじゃないわ 3コマ打ちの手書きなぞってないで30FPSで気持ちいい動き追及してくれ

99 18/11/10(土)18:55:52 No.546643513

右は口が分かりやすく右側に移動してるよね こういうのをカメラに合わせてリアルタイムで変えられるのは進歩だね

100 18/11/10(土)18:55:52 No.546643515

>CGでバリ作画は無理ってことだろ 専用モデルをガンガン作ったり変形させまくればできる プリキュアも同じである

101 18/11/10(土)18:57:13 No.546643807

>CGでバリ作画は無理ってことだろ 多分できるけどものすごい手間がかかるし現状だと意味はないかも でも誰かがバリ作画の体系化をすればお手軽に再現できるようになるかも

102 18/11/10(土)18:58:11 No.546643988

東映アニメーションに就職したいです…

103 18/11/10(土)18:59:02 No.546644174

今やってるアニメグリッドマンはバリってた気がする

104 18/11/10(土)19:00:43 No.546644542

「」は何か進化できた?

105 18/11/10(土)19:01:24 No.546644688

>3コマ打ちの手書きなぞってないで30FPSで気持ちいい動き追及してくれ アニメは映画基準で24(23.976)fpsだよ 30(29.97)との与える印象の差はすごく大きいよ

106 18/11/10(土)19:01:33 No.546644720

>「」は何か進化できた? 答えはNOじゃない

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