18/11/10(土)11:18:41 16に切... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1541816321511.png 18/11/10(土)11:18:41 No.546557081
16に切り替えよう
1 18/11/10(土)11:19:47 No.546557274
多分E3で発表だな!
2 18/11/10(土)11:19:59 No.546557309
吉田頼むぞ!
3 18/11/10(土)11:20:12 No.546557335
ノクティス王子は犠牲になったのだ 犠牲の犠牲にな
4 18/11/10(土)11:20:20 No.546557357
7リメイクの進捗どうなん?
5 18/11/10(土)11:22:08 No.546557610
出るのは2030年ぐらいかな
6 18/11/10(土)11:22:31 No.546557668
ダメです!
7 18/11/10(土)11:24:02 No.546557906
吉田は「14まだ手放せないんだよ!並行でやるから死ね!!」くらい言いそう
8 18/11/10(土)11:24:44 No.546558015
ドラクエビルダーズ好評だったからFFビルダーズ作ろうぜ!
9 18/11/10(土)11:24:53 No.546558046
10から続くビターエンドの流れを断ち切って欲しいなって… 13-2とLRは知らないけど…
10 18/11/10(土)11:26:19 No.546558276
>ドラクエビルダーズ好評だったからFFビルダーズ作ろうぜ! FFモンスターズがいいな
11 18/11/10(土)11:26:30 No.546558305
チョコボシリーズ復活のチャンス…!
12 18/11/10(土)11:26:57 [WoFF] No.546558376
>>ドラクエビルダーズ好評だったからFFビルダーズ作ろうぜ! >FFモンスターズがいいな あの…
13 18/11/10(土)11:27:37 No.546558470
田端はどうしても実現したい仕事があるから抜けるって建前的なコメントしてたけどFF程の仕事を反故にしてると見られかねないよなあれ
14 18/11/10(土)11:27:38 No.546558475
>ドラクエビルダーズ好評だったからFFビルダーズ作ろうぜ! 1の本編を追体験するだけでも面白いかも知れん コーネリアから橋作ったりニトロの火薬使ってダム吹き飛ばしたり リッチに腐らせられた大地を復興させたりグルグ火山に殴り込む為に川埋め立てたり 氷の洞窟の落とし穴を足場作ってスルーしたり飛空挺?知るかバカ足場作って空中城行くんだよ!したり
15 18/11/10(土)11:28:53 No.546558672
思ったのが田畑氏も残されたスクエニの人達からも DLC中止にしてごめんなさいの一言もないこと 謝らないのか君たち
16 18/11/10(土)11:28:57 No.546558687
魔界塔士ビルダーズ
17 18/11/10(土)11:29:26 No.546558758
DQシアトリズムが失敗したのに安易に流用するのは不味いですよ!
18 18/11/10(土)11:30:17 No.546558898
FF7R発表から何年経った? しかも三部作とかいう話だよな
19 18/11/10(土)11:31:11 No.546559035
>チョコボシリーズ復活のチャンス…! Switchに出るけど3DSで断絶しすぎたなチョコボ… WiiとDSはまだほそぼそ続けてたのに
20 18/11/10(土)11:32:21 No.546559205
>田端はどうしても実現したい仕事があるから抜けるって建前的なコメントしてたけどFF程の仕事を反故にしてると見られかねないよなあれ 厳しく言うとFFに価値があるという認識がもう間違ってると思うよ
21 18/11/10(土)11:32:50 No.546559276
?
22 18/11/10(土)11:33:00 No.546559297
スクエニがどういう会社か痛いほどよくわかっただろ?
23 18/11/10(土)11:33:12 No.546559326
16作ってるの? その前に7Rは?
24 18/11/10(土)11:33:50 No.546559409
人もいないんだろうけどドラクエみたいに堀井さんにお伺いたてなきゃ!みたいなこともない長寿シリーズだから誰もやりたがらなさそうなのがな ガンダムみたいだ
25 18/11/10(土)11:34:24 No.546559497
時田さんは今何してるんだろ
26 18/11/10(土)11:34:25 No.546559499
散々言われてるだろうけど 作るって言ったDLCを放棄するのは信用失うと思うよ
27 18/11/10(土)11:34:40 No.546559547
昔から会社を支えてきたタイトルなのはわかるけどもうちょっと肩の力抜いてもいいんじゃないかなとは思うFFシリーズ
28 18/11/10(土)11:35:11 No.546559628
>チョコボシリーズ復活のチャンス…! ダンジョン新作ほしいなぁ スタリオンの新作でもいいけど
29 18/11/10(土)11:35:20 No.546559658
>思ったのが田畑氏も残されたスクエニの人達からも >DLC中止にしてごめんなさいの一言もないこと >謝らないのか君たち だって作っても作っても叩かれるんだもん そんな連中に謝る義理なんてないでしょ
30 18/11/10(土)11:35:31 No.546559686
スイッチのチョコボは時忘れのリメイクなのが気になる… 完全新作下さい…
31 18/11/10(土)11:35:33 No.546559692
ドラクエは本編も派生もジャンルを遊びやすくしてくれる役割をずっと積み上げてるから FFも同じような事すればいいってことはないよ…
32 18/11/10(土)11:36:01 No.546559766
もう14重視でいいよ…
33 18/11/10(土)11:36:10 No.546559793
>Switchに出るけど3DSで断絶しすぎたなチョコボ… 出るの!?
34 18/11/10(土)11:36:11 No.546559795
ナンバリング止めても外伝作いっぱい出してくれたら許すよ CCとかチョコボとか零式とか
35 18/11/10(土)11:36:19 No.546559818
>だって作っても作っても叩かれるんだもん >そんな連中に謝る義理なんてないでしょ その開き直りはすげぇよ
36 18/11/10(土)11:36:34 No.546559859
まぁFFに代わるようなタイトルがあればいいけどねぇ ドラクエ11くらいでしょここ数年は オクトラも結構いい線行ってるかな?
37 18/11/10(土)11:36:35 No.546559865
>出るの!? 時忘れのリメイクがでる
38 18/11/10(土)11:37:03 No.546559936
10年続ける宣言してたディシディアもちょうど今日で3周年ですけどちゃんと後7年やってくれるんですよね!?
39 18/11/10(土)11:37:13 No.546559965
14の方がずっとファンタジーしてるしな…
40 18/11/10(土)11:37:33 No.546560013
一応3DS初期にはチョコボレーシングも予定あったんだけどね
41 18/11/10(土)11:37:33 No.546560016
作ってはいるんだろうけど 何年かかるのやら
42 18/11/10(土)11:37:36 No.546560023
>まぁFFに代わるようなタイトルがあればいいけどねぇ キングダムハーツあるじゃん!
43 18/11/10(土)11:37:37 No.546560026
他社に比べたら実績ある人かなり抱えてると思うんだけどそれでも足りんのかな 中さんにFFつくってもらおうぜ
44 18/11/10(土)11:37:52 No.546560074
未完成状態で出すのいい加減やめようよ… 12からずっとそんな感じだわ
45 18/11/10(土)11:37:56 No.546560086
松野も大変だったみたいだけど 第一が絡む仕事はすごいめんどくさそう
46 18/11/10(土)11:38:26 No.546560172
そんなにAAAタイトルって作るの大変なの? 金かけてみんなが望んでるもの出せば売れるだけじゃね?
47 18/11/10(土)11:38:27 No.546560179
FFは7のリメイクすら制作がインフレし過ぎて訳分かんなくなっちゃってるけど DQみたいに有り物のエンジン使い回して手堅くリメイクで良いんじゃないの
48 18/11/10(土)11:38:41 No.546560211
>オクトラも結構いい線行ってるかな? 自社で作ってない作品の方が伸び伸びできる上に納期や予算も厳格だから形になってるような気はする
49 18/11/10(土)11:38:42 No.546560218
>キングダムハーツあるじゃん! そうだった、まだキンハっていう奥の手があったな じゃあまだ安泰でいいね
50 18/11/10(土)11:38:51 No.546560244
FF7RとFF16は出るだろうけど何年後になるか それよりも来年発売のFFCCリマスターの話しようぜ!
51 18/11/10(土)11:39:16 No.546560311
王子はディシディアでがんばって
52 18/11/10(土)11:39:18 No.546560316
>>出るの!? >時忘れのリメイクがでる wiiのやつかやった事ないな面白かった?
53 18/11/10(土)11:39:28 No.546560346
>それよりも来年発売のFFCCリマスターの話しようぜ! まぁた昔の財産で食い潰してるわ…
54 18/11/10(土)11:39:30 No.546560347
FFナンバリングにリソース注ぎ込みすぎて新しいIPが生まれる余地が減ってないか
55 18/11/10(土)11:40:12 No.546560448
>wiiのやつかやった事ないな面白かった? BGMアレンジが素晴らしすぎてあとは普通だった でも結構手入れてるみたいだから別物になってるかもしらん
56 18/11/10(土)11:40:21 No.546560482
12って言うほど未完感あるか?
57 18/11/10(土)11:40:33 No.546560511
>金かけてみんなが望んでるもの出せば売れるだけじゃね? これが罠でそれをやってみると実際には締まりがない上に金があるのでズルズル引っ張ったりする
58 18/11/10(土)11:40:35 No.546560515
>未完成状態で出すのいい加減やめようよ… >12からずっとそんな感じだわ 今はアプデもできるけど 海外版が完全版をもう20年くらいやってるよね
59 18/11/10(土)11:40:37 No.546560522
昔の財産使ってもいいけどそれで立て直せるかと言うと
60 18/11/10(土)11:40:55 No.546560575
7は発表はやすぎたよね 発売する頃には確実にPS4は役目を終えてPS5に移行してるよね
61 18/11/10(土)11:41:05 No.546560611
>FFナンバリングにリソース注ぎ込みすぎて新しいIPが生まれる余地が減ってないか 簡単に言うけどそもそも作っても売れるかわからんし バクチそんなできないよ アケにはよく突っ込んで討ち死にしてるけど
62 18/11/10(土)11:41:05 No.546560612
とりあえず研究開発は研究開発で別でやってくれ ゲームのプロジェクトの中でやるのはちょっと違うだろ
63 18/11/10(土)11:41:07 No.546560616
>12って言うほど未完感あるか? 後で絡んできそうな態度で登場したのに出てこない人とか居たし
64 18/11/10(土)11:41:14 No.546560631
>12って言うほど未完感あるか? 未完感というよりは後半駆け足感
65 18/11/10(土)11:41:19 No.546560648
>7は発表はやすぎたよね >発売する頃には確実にPS4は役目を終えてPS5に移行してるよね コンソールまたぎでまたグダるわ
66 18/11/10(土)11:41:25 No.546560657
>>それよりも来年発売のFFCCリマスターの話しようぜ! >まぁた昔の財産で食い潰してるわ… マルチプレイでエクスプローラー作る前に復活を考えなかったのかなと少し思う
67 18/11/10(土)11:41:38 No.546560691
吉田16に関わるの?
68 18/11/10(土)11:41:40 No.546560698
>7は発表はやすぎたよね 7はっていうか7もだな とりあえず大作の発表だけして何年も待たせるパターン多すぎ
69 18/11/10(土)11:41:43 No.546560707
14の次の拡張パックのレイドとかで15ネタ拾ってくるのは予想できる
70 18/11/10(土)11:41:50 No.546560719
>海外版が完全版をもう20年くらいやってるよね 未完成版出した後でファイナルミックス出したら同じソフト2回売れるから…
71 18/11/10(土)11:42:13 No.546560782
7Rしっかり出るまで何も発表するんじゃねえ
72 18/11/10(土)11:42:16 No.546560792
DLCを中止した代わりに優先してる大作ってのは何なんだろう
73 18/11/10(土)11:42:32 No.546560834
パンツのクロッチとかならともかくおにぎりとかアスファルトとか誰も凝視しないとこに注力しないでいいよ
74 18/11/10(土)11:42:52 No.546560877
>14の次の拡張パックのレイドとかで15ネタ拾ってくるのは予想できる おっさんファンが喜びそうなネタを入れてきてるから15はまだ早いんじゃないかなぁ
75 18/11/10(土)11:43:00 No.546560898
16作ってるよって言うと7R作れよって言われる 7R作ってるよって言うと16作れよって言われる
76 18/11/10(土)11:43:05 No.546560917
吉田はドラクエの方の立て直しもしてくれ
77 18/11/10(土)11:43:07 No.546560931
ジャスモン 新たなる王国 キングステイル
78 18/11/10(土)11:43:10 No.546560938
>DLCを中止した代わりに優先してる大作ってのは何なんだろう そっちにヘイトが向くのを恐れてどれとは明言しないだろうね
79 18/11/10(土)11:43:14 No.546560947
FF7Rは3部作らしいけど 1部はPS5になるとして 2部はPS5かPS6、3部はPS6以降になりそう グラフィック周り使いまわせない3部作とか地獄を見そう
80 18/11/10(土)11:43:39 No.546561011
7リメは楽しみだけどいつになるかと思うと
81 18/11/10(土)11:43:51 No.546561039
>16作ってるよって言うと7R作れよって言われる >7R作ってるよって言うと16作れよって言われる なんの目処も立ってない作品発表する悪癖やめたら?
82 18/11/10(土)11:43:53 No.546561043
7Rは作ってるよじゃなくていい加減形として出せって代物なのでしょうがないかなって…
83 18/11/10(土)11:43:56 No.546561047
クリスタルツールズから数えてどれだけの金と人間を無駄にしたんだろうなスクエニ独自エンジン
84 18/11/10(土)11:44:01 No.546561057
旧14で失敗した細部まで全てを高品質にっていう価値観がまだ残ってそうなのが心配
85 18/11/10(土)11:44:10 No.546561083
>FF7Rは3部作らしいけど >1部はPS5になるとして >2部はPS5かPS6、3部はPS6以降になりそう >グラフィック周り使いまわせない3部作とか地獄を見そう その前にやっぱり二部作になりました一つにまとめることになりましたが現実味を帯びてきた
86 18/11/10(土)11:44:21 No.546561120
チョコボレーシング3DSのこと 時々でいいから思い出してください
87 18/11/10(土)11:44:26 No.546561137
そんなにゲームって作るの大変なの? 昔とか半年で作ってたとかきくけどRPGツクールのすごい版みたいなので作るんじゃないの?
88 18/11/10(土)11:44:40 No.546561183
GBのサガとFC・SFCのドラクエを現行機でそのまま遊べるようにしてくれ…
89 18/11/10(土)11:44:41 No.546561187
>吉田はドラクエの方の立て直しもしてくれ 当分14から離れられないんじゃねえかな… PもDもやりたがる奴が居ないってぼやいてたし
90 18/11/10(土)11:44:48 No.546561199
ぶっちゃけAAA作る制作能力ないでしょ 技術力以前に会社がぐだぐだし過ぎ
91 18/11/10(土)11:44:54 No.546561215
だから発表してから何年もかけるのやめろや… バカかよ…
92 18/11/10(土)11:45:05 No.546561247
>クリスタルツールズから数えてどれだけの金と人間を無駄にしたんだろうなスクエニ独自エンジン 大半の時間は一人がしこしこ作ってたみたいだから期間の割にそこまででもないんじゃねえかな まあ安くもないだろうから実際の数字見たら高いとも安いとも微妙な金額ってなりそう
93 18/11/10(土)11:45:07 No.546561253
吉田は14落ち着いたら少し休ませてやって欲しい 顔色がヤバい
94 18/11/10(土)11:45:13 No.546561266
>パンツのクロッチとかならともかくおにぎりとかアスファルトとか誰も凝視しないとこに注力しないでいいよ FF映画の葉っぱから何も学んでないな… そんな所作らなくてもいい!!っていう監督が必要なんだろうけど
95 18/11/10(土)11:45:17 No.546561274
>FFナンバリングにリソース注ぎ込みすぎて新しいIPが生まれる余地が減ってないか めっちゃお金かけて作らないと見向きもされないけどお金かけるからには売れるタイトルにしないといけない って強迫観念がFFと言うビッグタイトルへの安易な逃避を助長してるけど 実際新規IPが売れるかどうか開発もユーザーも分からんと言うのが市場を萎縮させている
96 18/11/10(土)11:45:18 No.546561280
>そっちにヘイトが向くのを恐れてどれとは明言しないだろうね ルミナススタジオで作ってるのは分かってるんだから隠せないでしょ
97 18/11/10(土)11:45:18 No.546561282
14はしっかり建て直してみせたけどMMOは常に走り続けるものだから手が空くことはないしな…
98 18/11/10(土)11:45:25 2bF.idUg No.546561306
>技術力以前に会社がぐだぐだし過ぎ これ サイゲとかDWみたいにまず能力がなさ過ぎだよね
99 18/11/10(土)11:45:58 No.546561390
ふじげるがヒゲのおじさんからゼルダの作り方聞いてできねえーっしてるのが答えだと思う もうふじげるスクエニにいないけど
100 18/11/10(土)11:46:11 No.546561429
ロイヤルエディション買った奴
101 18/11/10(土)11:46:16 2bF.idUg No.546561446
完全に時代遅れなんだよスクエニ 今の小さい子に聞いてみて? スクエニ「しらなーい」 サイゲ、DW「しってるー!グラブル!fate!」 これが現実
102 18/11/10(土)11:46:20 No.546561465
>7は発表はやすぎたよね >発売する頃には確実にPS4は役目を終えてPS5に移行してるよね 株価対策に発表した感が見え見え
103 18/11/10(土)11:46:22 No.546561470
>ぶっちゃけAAA作る制作能力ないでしょ >技術力以前に会社がぐだぐだし過ぎ DQは割と手堅く作ってると思うんだけどねえ FFはどうにもでかいことやろうとしてこけてる感じが
104 18/11/10(土)11:46:35 No.546561502
>ルミナススタジオで作ってるのは分かってるんだから隠せないでしょ どれだけバレバレでも憶測でしかないという体裁にはしてくるかなって
105 18/11/10(土)11:47:05 No.546561576
>7は発表はやすぎたよね 15もできてねえのにイカれてんのかってなった
106 18/11/10(土)11:47:09 No.546561584
まあクラウドさんもスマブラの人扱いになってそうだな
107 18/11/10(土)11:47:35 No.546561651
>そんなにゲームって作るの大変なの? 今の時代、作っても作った労力に対して思ったほど売れないから 確実に面白いの作って確実に売れなきゃだめだって感じになってる あと■に単純にスタッフがいない
108 18/11/10(土)11:47:36 No.546561655
ドラクエはまあやるべきことがわかりやすいしなあ 変化しないことが売りのドラクエと変化しなきゃいけない(と制作は思ってる)FFだし
109 18/11/10(土)11:47:38 No.546561664
>サイゲとかDWみたいにまず能力がなさ過ぎだよね 今はソシャゲの話してないから黙ってろ
110 18/11/10(土)11:47:39 No.546561669
>>そっちにヘイトが向くのを恐れてどれとは明言しないだろうね >ルミナススタジオで作ってるのは分かってるんだから隠せないでしょ どーせ7Rのヘルプじゃないの
111 18/11/10(土)11:47:40 2bF.idUg No.546561675
>これが現実 そうなんだよね うちの甥っ子もずっとグラブルやってるわ 姪っ子はFGOやってる 姪っ子はマーリンがかっこよくて好きだって(笑) 時代は新しいメーカーだねぇ
112 18/11/10(土)11:47:55 No.546561709
>DQは割と手堅く作ってると思うんだけどねえ そうかな アクションにしようとして全部捨てて作り直したりとかしてたり2期腫に別物として同じシナリオで作るとかドラクエも大概だと思うけど
113 18/11/10(土)11:47:57 No.546561714
安売りをしろとは思わないけどナンバリングはあらゆる点で最高峰でなければならないって概念は捨てないとキツイよ
114 18/11/10(土)11:47:59 No.546561718
全体がしっかり作られてればそんなところまで拘ってるとかすげえな!って言われもするんだろうけど 作られてないとそんなの拘る前にすることたくさんあんだろ!になる
115 18/11/10(土)11:48:07 No.546561745
>DQは割と手堅く作ってると思うんだけどねえ DQはずっと外注 あと一番売れているハードで出すっていう基本方針がブレてないのが大きい FFはなんかハード屋のオモチャみたいになってるのが
116 18/11/10(土)11:48:11 No.546561754
釣り針がデカすぎる…
117 18/11/10(土)11:48:20 No.546561790
16やるなら今度はもっとマシな脚本連れて来てくれよな!
118 18/11/10(土)11:48:24 No.546561805
>ID:2bF.idUg デター
119 18/11/10(土)11:48:28 No.546561819
>そうなんだよね そのレス自分じゃないですか
120 18/11/10(土)11:48:33 No.546561838
>まあクラウドさんもスマブラの人扱いになってそうだな FF7リアルタイムの世代って若くても20代後半くらいでしょ そりゃスマブラの人になる
121 18/11/10(土)11:48:33 2bF.idUg No.546561839
コエテクみたいに未完成品堂々と売ればいいのにな
122 18/11/10(土)11:48:37 No.546561854
>釣り針がデカすぎる… さわんじゃね
123 18/11/10(土)11:48:45 No.546561879
DQ11はSwitch版の発売こそ遅れてるけどヨッチとボウガン以外は良かったし ジョーカー完結を受けてか本編キャラが主人公のモンスターズ再開の流れになってるね
124 18/11/10(土)11:48:49 No.546561890
>ロイヤルエディション買った奴 そもそもロイヤルエディションで15の展開は終わる予定だったし買ったけど後悔はしてないよ
125 18/11/10(土)11:48:58 No.546561913
現時点でキンハー優先で7はその後って言ってるから出るにしてもまだまだ先だな
126 18/11/10(土)11:48:59 No.546561921
>まあクラウドさんもスマブラの人扱いになってそうだな それは100%ない
127 18/11/10(土)11:49:01 No.546561925
>そんなにゲームって作るの大変なの? >昔とか半年で作ってたとかきくけどRPGツクールのすごい版みたいなので作るんじゃないの? その質問はいくらなんでもアホ過ぎる
128 18/11/10(土)11:49:08 No.546561940
何よりもゴタゴタで遅延しない制作体制整えてくれマジで
129 18/11/10(土)11:49:55 No.546562050
IDも気づかずに自演とかバカかよ どうせ■のゲーム一つも買ってないようなプロレスしたいだけのクズなんだろ こういうヤツだよメーカーを弱腰にしてるのは 誰の役にも立ってない
130 18/11/10(土)11:49:57 No.546562058
>ID:2bF.idUg 自演してんじゃねーよマヌケ
131 18/11/10(土)11:49:58 No.546562064
いくつも制作体制分かれてる割には全然うまくいってない印象 管理しきれてるのか疑問
132 18/11/10(土)11:50:15 No.546562105
KF3の発表から6年もかなり長いんだよね 7Rは1作目が出るとしても五輪以降だろうな…
133 18/11/10(土)11:50:19 No.546562114
>そんなにゲームって作るの大変なの? >昔とか半年で作ってたとかきくけどRPGツクールのすごい版みたいなので作るんじゃないの? そんな適当に作ったやつ誰が買うの? そんなゲーム出すようなところの商品誰が買うの?
134 18/11/10(土)11:50:25 No.546562136
>何よりもゴタゴタで遅延しない制作体制整えてくれマジで 一番上がドンペリ社長だから改善が全く望めない…
135 18/11/10(土)11:50:27 No.546562140
>現時点でキンハー優先で7はその後って言ってるから出るにしてもまだまだ先だな なんでそんな物あんな初期に発表するんです!?
136 18/11/10(土)11:50:36 No.546562160
スクエニは中核スタッフが途中でいなくなったりするし 他の会社でFF作った方がいいんじゃないの
137 18/11/10(土)11:50:38 No.546562169
そもそも日本の雇用環境がAAAの開発には余り向いてない 開発会社と技術を結びつけるハゲは多いけど 海外はAAA製作にあたって金で人を集めて人海戦術使って プロジェクト終わったら解散が多いし
138 18/11/10(土)11:50:48 No.546562207
>KF3の発表から6年もかなり長いんだよね あれもエンジン変えて作り直したりしてるからな
139 18/11/10(土)11:50:54 No.546562222
スクエニの技術者とかその人達が作ったものを触るとやっぱり技術あるんだなってわかる ただそこまで詰めんでいいって言える人が少ない気はする
140 18/11/10(土)11:51:18 No.546562281
>他の会社でFF作った方がいいんじゃないの 他に作れるような所もないのが現実なわけで…
141 18/11/10(土)11:51:19 No.546562283
>プロジェクト終わったら解散が多いし 日本でもセガとかそのやり方らしいぞ
142 18/11/10(土)11:51:43 No.546562342
>そもそも日本の雇用環境がAAAの開発には余り向いてない >開発会社と技術を結びつけるハゲは多いけど >海外はAAA製作にあたって金で人を集めて人海戦術使って >プロジェクト終わったら解散が多いし ゼルダがそういう意見全部粉砕してしまったね
143 18/11/10(土)11:51:46 No.546562349
>KF3の発表から6年もかなり長いんだよね >7Rは1作目が出るとしても五輪以降だろうな… KH3は結果的に最近のディズニー作品も入れられてるからまだいいよ
144 18/11/10(土)11:51:47 No.546562352
上からひっくり返されたからどうしようもなかっただけで15の制作体制はちゃんと整ってたと思うよ
145 18/11/10(土)11:52:06 No.546562387
吉田が14のD降りるなら復帰するわ
146 18/11/10(土)11:52:07 No.546562389
>そもそもロイヤルエディションで15の展開は終わる予定だったし買ったけど後悔はしてないよ 覚悟決まりすぎててこわい…
147 18/11/10(土)11:52:09 No.546562392
>海外はAAA製作にあたって金で人を集めて人海戦術使って >プロジェクト終わったら解散が多いし そうやって経験積んだ人がまた他で仕事して…という好循環か
148 18/11/10(土)11:52:17 2bF.idUg No.546562415
>他に作れるような所もないのが現実なわけで… サイゲあるだろ グラブルも作ってるしZOEも出した 企画力もドラガリとかグラブル見ればわかる
149 18/11/10(土)11:52:23 No.546562432
今のスクエニは職人しかいないって状況でしょ プロジェクト管理とクオリティのコントロールの調整が出来る人材が不足しているというか
150 18/11/10(土)11:52:30 No.546562455
海外の大きな会社でも7年近くかける大作を同時に何本も同時進行させないよ普通は
151 18/11/10(土)11:52:44 No.546562490
7のリメイクは4みたいにちょっとグラを今風にして内容はほぼそのままで出しちゃえばいいのにな
152 18/11/10(土)11:52:50 No.546562508
14も春先に最高数!とか言いながら 秋の資料で伸び悩んだと書かれてたし 15と同じく言葉遊びで好調アピールしてたのかもな
153 18/11/10(土)11:52:53 2bF.idUg No.546562518
>吉田が14のD降りるなら復帰するわ はっきし民はかえって
154 18/11/10(土)11:53:07 No.546562549
うんこついたままのハゲは黙ってろよ
155 18/11/10(土)11:53:07 No.546562551
>企画力もドラガリとかグラブル見ればわかる グラブルはともかくドラガリは…
156 18/11/10(土)11:53:16 No.546562575
スクエニは開発者の出入りが激しいとか叩いてたと思ったら今度はこれかよ どうなってんだ
157 18/11/10(土)11:53:29 No.546562608
>今のスクエニは職人しかいないって状況でしょ >プロジェクト管理とクオリティのコントロールの調整が出来る人材が不足しているというか 言い方悪いけど野村は使われる側の方が絶対いい仕事するわ 指揮するにしても小規模プロジェクト
158 18/11/10(土)11:53:34 No.546562618
うんこに触れるやつもdelだ
159 18/11/10(土)11:53:36 No.546562626
>ゼルダがそういう意見全部粉砕してしまったね 何が言いたいのか分からん BOTWの事ならあれも金で人を集めた例だよ 任天堂が大手ソフト屋だから抱えてるソフト屋から人を融通しただけだけど BOTW用に人員を一杯引っ張ってきてるだろ
160 18/11/10(土)11:53:46 2bF.idUg No.546562647
真面目な話このスレで議論できてるような人材がスクエニには必要だな ちょっと問い合わせてみるか雇わないか?ってな
161 18/11/10(土)11:54:12 No.546562713
見てくれよDQ10のばんばん飛ばされてるDの首!
162 18/11/10(土)11:54:34 No.546562774
もうFFもAAAって意識は捨てて身の丈に合った作りした方がいいと思う
163 18/11/10(土)11:54:37 No.546562780
>真面目な話このスレで議論できてるような人材がスクエニには必要だな >ちょっと問い合わせてみるか雇わないか?ってな お前は世の中に必要とされてないよ
164 18/11/10(土)11:54:47 No.546562811
あれはゼルダ向けの開発体制を作るなんて無茶ができる任天堂だからできた事でしょ
165 18/11/10(土)11:54:47 No.546562814
結局坂口の後継者って誰なの
166 18/11/10(土)11:54:53 No.546562821
>吉田が14のD降りるなら復帰するわ 次のDが今より良くなる保証なんかないでしょ… やらなくていいコンテンツを大量に放置したまま新しい要素の難易度上げて 少しの新要素で引き伸ばし図る方針なのは俺も改めて欲しいとは思うけど
167 18/11/10(土)11:54:56 No.546562829
野村がディレクションできないのに口だけ出してそれを外様が後始末ってパターンばっかじゃねえか しかも今回ナンバリングで後始末した田畑は放逐チームは追い出し部屋に すげぇ会社だな
168 18/11/10(土)11:55:01 No.546562839
>今のスクエニは職人しかいないって状況でしょ >プロジェクト管理とクオリティのコントロールの調整が出来る人材が不足しているというか 社内政治力が第一の面子ってすごい高そうだから 他所から来た連中とかだと管理不可能なんじゃね
169 18/11/10(土)11:55:33 No.546562920
議論が出来るだけじゃダメ 腕と正しい意味でのプライドを持った職人多数に管理側の意見を納得させる事が出来る人徳も必要だと思う
170 18/11/10(土)11:55:40 No.546562935
海外のでかいところも普通は何年もかけるプロジェクト一本に絞って他は抑える感じだけどな 同時発表であれもこれもなんてのはないって
171 18/11/10(土)11:55:52 No.546562957
>もうFFもAAAって意識は捨てて身の丈に合った作りした方がいいと思う 一度高い生活レベルに慣れちゃうと下げることができないっていうけどそんな感じじゃないか あれだけAAA!AAA!連呼したから今更目標は下げられない
172 18/11/10(土)11:55:55 No.546562964
7Rなんであんなタイミングで発表しちゃったんだろ
173 18/11/10(土)11:56:04 No.546562985
>結局坂口の後継者って誰なの いないだろ
174 18/11/10(土)11:56:08 No.546562996
>見てくれよDQ10のばんばん飛ばされてるDの首! 普通のタイトルなら自社だけで完結するけど 堀井雄二と集英社と鳥山明とすぎやまこういちと各方面で折衝する苦労もあると思う
175 18/11/10(土)11:56:22 No.546563029
じゃあヒゲ呼び戻すか
176 18/11/10(土)11:56:29 No.546563041
FF7が97年でFF10が01年って考えるとあの頃のスピード感が異常
177 18/11/10(土)11:56:29 No.546563044
>7Rなんであんなタイミングで発表しちゃったんだろ 株主対策かな
178 18/11/10(土)11:56:30 No.546563045
>しかも今回ナンバリングで後始末した田畑は放逐チームは追い出し部屋に 新作のAAAタイトルを任される追い出し部屋とは一体
179 18/11/10(土)11:56:48 No.546563099
>>もうFFもAAAって意識は捨てて身の丈に合った作りした方がいいと思う >一度高い生活レベルに慣れちゃうと下げることができないっていうけどそんな感じじゃないか >あれだけAAA!AAA!連呼したから今更目標は下げられない それで作ったのが15で末路がこれだし今度こそ反省してほしい…
180 18/11/10(土)11:56:52 No.546563110
>7Rなんであんなタイミングで発表しちゃったんだろ ソニー側の要望とかもあっただろうし 自社経営陣の思惑もあっただろう
181 18/11/10(土)11:57:19 No.546563168
>7Rなんであんなタイミングで発表しちゃったんだろ 15から離れてKHに集中するんかと思ったらこんなもん発表したから会社も野村もサイコかよって
182 18/11/10(土)11:57:21 No.546563175
納期見極められる河津が昔から今まで特異すぎる…
183 18/11/10(土)11:57:30 No.546563198
吉田が降りたら14は終了するよ… できる奴居るわけねえだろ
184 18/11/10(土)11:57:41 No.546563222
7Rの発表からそろそろ5年くらい?
185 18/11/10(土)11:57:50 No.546563253
野村をFF7Rに隔離して16をさっさと作る作戦だったのだが野村が外注先潰して内制に切り替えさせたため共倒れになる予定
186 18/11/10(土)11:57:53 No.546563259
ヴェルサス時代の野村が最近は洋ゲーに押され気味だけどまだまだ日本のゲームは負けてないってところ見せてやりますよ みたいなコメントしてたときは頼もしく感じたんだけど もうFFでそれ目指すのは無理じゃねえかなあって
187 18/11/10(土)11:57:54 No.546563264
スクエニ古株を相手取って管理するなんて普通出来ないし 割と冗談抜きで坂口でもないと無理なんじゃねえの…
188 18/11/10(土)11:58:03 No.546563283
発表すれば株主にいい顔できるじゃん その後はムービーちょっとずつ発表して作ってますよー動いてますよーするだけ
189 18/11/10(土)11:58:12 No.546563307
>7Rの発表からそろそろ5年くらい? うn??
190 18/11/10(土)11:58:13 No.546563313
>ソニー側の要望とかもあっただろうし FF15発売前だしむしろソニー側はそんな興味が分散されるような事を望むかなあとも
191 18/11/10(土)11:58:16 No.546563319
ネトゲのDなんて面倒なポジションやりたがる人がまずそういないでしょ
192 18/11/10(土)11:58:24 No.546563347
>じゃあヒゲ呼び戻すか FF6終わったら…
193 18/11/10(土)11:58:42 No.546563382
7リメイクは今アスファルトの粒にこだわってるから!
194 18/11/10(土)11:58:46 No.546563387
坂口ってテラバトルの坂口?
195 18/11/10(土)11:58:46 No.546563389
>7Rの発表からそろそろ5年くらい? なそ にん
196 18/11/10(土)11:58:50 No.546563399
>7Rの発表からそろそろ5年くらい? まだ3年 まだと言っていいのかな
197 18/11/10(土)11:59:11 No.546563448
>ヴェルサス時代の野村が最近は洋ゲーに押され気味だけどまだまだ日本のゲームは負けてないってところ見せてやりますよ >みたいなコメントしてたときは頼もしく感じたんだけど >もうFFでそれ目指すのは無理じゃねえかなあって その後FF14が死にかけて緊急オペ入っちゃったから…
198 18/11/10(土)11:59:16 No.546563463
>7Rの発表からそろそろ5年くらい? 何いってんだまだ3年よ
199 18/11/10(土)11:59:32 No.546563507
14から吉田降りたら間違いなくグダグダになって死ぬよね…
200 18/11/10(土)11:59:34 No.546563513
ヒゲ連れてきても今のAAAタイトル作れるわけ無いでしょ…
201 18/11/10(土)11:59:36 No.546563518
>7リメイクは今アスファルトの粒にこだわってるから! 絶対こんな感じだろうな むしろ15よりもひどいと思う
202 18/11/10(土)11:59:51 No.546563559
>吉田が降りたら14は終了するよ… >できる奴居るわけねえだろ パッチ5.0か次の拡張でひと段落つけそうかな…?とは思える 吉田もスタッフも疲弊してそうだから吉田が抜けてスパッと終わります!って言ってもしょうがないよな…って思ってしまうかも
203 18/11/10(土)12:00:09 No.546563601
>その後FF14が死にかけて緊急オペ入っちゃったから… 最初からちゃんと産めや!
204 18/11/10(土)12:00:38 No.546563670
>ヴェルサス時代の野村が最近は洋ゲーに押され気味だけどまだまだ日本のゲームは負けてないってところ見せてやりますよ >みたいなコメントしてたときは頼もしく感じたんだけど >もうFFでそれ目指すのは無理じゃねえかなあって 近年はゲームは遊ぶ客も育てないと駄目だなって思うよ いくらいいゲーム作っても遊ぶ客がソシャゲガチャガチャ~って脳みそ退行させて売れなきゃ意味ないわ
205 18/11/10(土)12:00:42 No.546563685
ヒゲに今の規模のゲームは無理だし河津もFFはやらないし 今の人がなんとかするしかない 新人研修で聖剣リメイクとか作ってた人たちが次のFFを作るんだ
206 18/11/10(土)12:00:49 No.546563713
7Rはどういう形のリメイクにするのかがいまだに目に見えた形で出てこないからなあ
207 18/11/10(土)12:01:03 No.546563750
旧14も15と似た失敗してるんだよな 街角のプランターにプレイヤーキャラ一人分のポリゴン使ってたり
208 18/11/10(土)12:01:05 No.546563757
出るかな16
209 18/11/10(土)12:01:05 No.546563760
>もうFFでそれ目指すのは無理じゃねえかなあって 戦闘面に関しては大作洋ゲーよりかは面白かった あとはFF自体には関係ないけどカメラとか
210 18/11/10(土)12:01:28 No.546563826
なぁにサイバーパンク2077だってアナウンスされてからまだたった6年だ
211 18/11/10(土)12:01:32 No.546563839
明確なAAAの定義って決まってるの?
212 18/11/10(土)12:01:40 No.546563865
>新人研修で聖剣リメイクとか作ってた人たちが次のFFを作るんだ 聖剣2のバグまで完全移植しちゃったって認識持たれてるよ?
213 18/11/10(土)12:01:42 No.546563873
髭は今の技術が扱える職人さえつけばこそこ良いもの作ってくると思うよ ただちゃんとついていく職人が居るかどうかが問題だけど
214 18/11/10(土)12:01:42 No.546563874
>7リメイクは今アスファルトの粒にこだわってるから! 腕が棒切れでプルプル震えるだけの感情表現でもきちんと面白かった時代のゲームなのにな…
215 18/11/10(土)12:01:48 No.546563885
結局の所KH3が出るまでは情報出ないし出さないと言ってるんで今ここで何言おうとも憶測でしか喋れないから意味無し
216 18/11/10(土)12:02:05 No.546563927
7Rは絶対発売した時にはもう他が次のステップに行ってて 国内でも他のゲームの方が頑張ってそう
217 18/11/10(土)12:02:10 No.546563944
>最初からちゃんと産めや! 旧FF14の時の認識は一旦解決したように見えてまだスクエニの根底に残ってる気はする
218 18/11/10(土)12:02:20 No.546563969
15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう
219 18/11/10(土)12:02:24 No.546563980
>結局の所KH3が出るまでは情報出ないし出さないと言ってるんで今ここで何言おうとも憶測でしか喋れないから意味無し こんなところでハゲがうだうだいってるのに意味も価値もあるわけねぇだろ!
220 18/11/10(土)12:02:24 No.546563985
>明確なAAAの定義って決まってるの? メーカーがAAAと言った物
221 18/11/10(土)12:02:32 No.546564005
>明確なAAAの定義って決まってるの? 決まってない いろんなメディアや会社がなんとなく言ってる感じ
222 18/11/10(土)12:02:33 No.546564008
>腕が棒切れでプルプル震えるだけの感情表現でもきちんと面白かった時代のゲームなのにな… 客も肥えてるから今はそれじゃ無理だと思うよ…
223 18/11/10(土)12:02:53 No.546564064
日本の開発だとディレやプランナーが新人だったり無能だと プログラマーとかが無視して勝手に別のものを作るとかは冗談抜きで本当にあるよ 作れと言ったコレがどう面白いのか説明してください その仕様はどこが面白いのか説明してください 位は答えれないと無視もあるよ
224 18/11/10(土)12:03:03 No.546564091
>明確なAAAの定義って決まってるの? いいえ
225 18/11/10(土)12:03:16 No.546564135
15は完走して完全版出てから買おうと思ってたので 思ったより早く買えそうだ
226 18/11/10(土)12:03:27 No.546564168
>明確なAAAの定義って決まってるの? オープンワールド並みにふわふわしてる
227 18/11/10(土)12:03:31 No.546564183
旧14は11が生み出した利益からして絶対に失敗できない最重要タイトルだったのに あそこまで派手にずっこけたのは凄いわ
228 18/11/10(土)12:03:39 No.546564209
>15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう たぶん叩いてる人はそのリソースを他に振れっていいたいんだろうけど グラフィックチームに他のことやれっても無茶だよね
229 18/11/10(土)12:03:40 No.546564216
>結局の所KH3が出るまでは情報出ないし出さないと言ってるんで今ここで何言おうとも憶測でしか喋れないから意味無し 意味を求めるならこんな掲示板に居ないよ…
230 18/11/10(土)12:03:41 No.546564217
と…トライエース…
231 18/11/10(土)12:03:41 No.546564219
>腕が棒切れでプルプル震えるだけの感情表現でもきちんと面白かった時代のゲームなのにな… そもそもあの時代で100億レベルで金つかって作ってるからな…
232 18/11/10(土)12:03:48 No.546564238
>15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう 「リヴァイアサンと同じポリゴン数なんですよ!凄いでしょ!」 これでメインがあの出来だじゃらな
233 18/11/10(土)12:03:52 No.546564252
>なぁにサイバーパンク2077だってアナウンスされてからまだたった6年だ あそこは開発遅くても皆が納得するものをお出ししてくるから
234 18/11/10(土)12:03:56 No.546564269
>明確なAAAの定義って決まってるの? 今の解釈はしらんけど最初に使われたときには技術A級と開発規模A級と宣伝規模A級の3つのA級でAAAってなってた 映画のキャストA級と撮影規模A級と宣伝規模A級でAAA級作品て言ってた予算規模の話をゲームに持ち込んだものだね元は
235 18/11/10(土)12:03:58 No.546564273
>15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう そこを詰めるならメインの方をもっと詰めたりして欲しいかなと思う
236 18/11/10(土)12:04:02 No.546564287
今も昔もハゲを虜にする魅力はダントツだな
237 18/11/10(土)12:04:19 No.546564327
su2704764.jpg
238 18/11/10(土)12:04:26 No.546564342
>15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう それ言う人はまとめサイトで出てきた話題しか持ってないので
239 18/11/10(土)12:04:33 No.546564359
旧14はまともにネトゲやったことがないスタッフに舵取り任せた上層部が馬鹿だと思う
240 18/11/10(土)12:04:42 No.546564389
>「リヴァイアサンと同じポリゴン数なんですよ!凄いでしょ!」 >これでメインがあの出来だじゃらな 15分のヒロイン
241 18/11/10(土)12:04:45 No.546564399
DQは堀井が作って鳥山がキャラ描いてすぎやまが音楽を作ればドラクエ!みたいなのあるけどFFってなんだろうな
242 18/11/10(土)12:04:50 No.546564411
>そこを詰めるならメインの方をもっと詰めたりして欲しいかなと思う グラフィック班と他のシステム班って違うじゃん
243 18/11/10(土)12:04:56 No.546564432
>たぶん叩いてる人はそのリソースを他に振れっていいたいんだろうけど >グラフィックチームに他のことやれっても無茶だよね それぞれの担当が担当してるものに拘るのは普通なんだけど 開発者全員でおにぎりを作ってたとか思ってるんだろうか
244 18/11/10(土)12:05:03 No.546564450
おにぎり作った人がストーリー全部作ってるとでも思ってんの…?
245 18/11/10(土)12:05:07 No.546564460
>15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう 「同じくらい気合い入ってます」がいつの間にか「リヴァイアサンよりおにぎり気合い入れました」にすり替わってた時はこえーなって思った
246 18/11/10(土)12:05:07 No.546564462
15は未完成なのにひどいビッグマウス吹聴してそっぽ向かれた形だけど そんなん当然よね
247 18/11/10(土)12:05:15 No.546564477
おにぎりに回す金や人を他に回しても良いのでは?
248 18/11/10(土)12:05:26 No.546564507
>おにぎり作った人がストーリー全部作ってるとでも思ってんの…? 多分本気でそう思ってるのかと
249 18/11/10(土)12:05:30 No.546564521
>「リヴァイアサンと同じポリゴン数なんですよ!凄いでしょ!」 >これでメインがあの出来だじゃらな おにぎりのポリゴン数削ってもストーリーが補完されるわけじゃないだろう…
250 18/11/10(土)12:05:42 No.546564558
>15は未完成なのにひどいビッグマウス吹聴してそっぽ向かれた形だけど >そんなん当然よね ?
251 18/11/10(土)12:05:42 No.546564559
新人教育でゼノギアスひり出したような時代もあったというのに
252 18/11/10(土)12:05:47 No.546564573
他の仕事が遅れててグラフィッカーがやることないからおにぎり作ってただけだと思うよ
253 18/11/10(土)12:05:49 No.546564582
その労力を別に使えとか言う奴ってなんで一纏めに考えてるんだろうな Civ4の人口割り振りじゃあるまいし専門ごとに分かれてるんだから別の仕事に使えるわけねーだろ
254 18/11/10(土)12:05:53 No.546564592
おにぎりはただの一例だけど岩探しの旅とかも含めるとあっ…とはなる
255 18/11/10(土)12:05:54 No.546564596
FFはなぜ死んでしまったのか
256 18/11/10(土)12:05:55 No.546564599
>旧14はまともにネトゲやったことがないスタッフに舵取り任せた上層部が馬鹿だと思う 何も知らないくせにデタラメなこと言うなよ
257 18/11/10(土)12:06:04 No.546564633
>旧14は11が生み出した利益からして絶対に失敗できない最重要タイトルだったのに >あそこまで派手にずっこけたのは凄いわ というか11の成功があったからああなったというのもある MMOだとWoWが出てきたのにFF11システムのままグラだけ美麗にしようとした感じはあった
258 18/11/10(土)12:06:11 No.546564656
話を見る限り料理作ってたのほぼ一人でグラフィックの人だからその人をシステム側に連れてっても何も改善するとは思えない
259 18/11/10(土)12:06:15 No.546564668
グラフィック班が暇してる時点で連携がちぐはぐって話じゃない?
260 18/11/10(土)12:06:21 No.546564692
いまだにゲーム黎明期の数人体制で作ってたときの感覚を引きずる人は多い
261 18/11/10(土)12:06:22 No.546564698
>おにぎりに回す金や人を他に回しても良いのでは? グラフィックスタッフがグラフィック以外できる他って何さ
262 18/11/10(土)12:06:29 No.546564710
>おにぎりはただの一例だけど岩探しの旅とかも含めるとあっ…とはなる 見えるところだけ見て叩くの楽でいいよな
263 18/11/10(土)12:06:32 No.546564716
>新人教育でゼノギアスひり出したような時代もあったというのに 坂口は高橋とか松野を重用したからな…
264 18/11/10(土)12:06:33 No.546564717
>? ?
265 18/11/10(土)12:06:42 No.546564750
>DQは堀井が作って鳥山がキャラ描いてすぎやまが音楽を作ればドラクエ!みたいなのあるけどFFってなんだろうな フワッとした言い方だけど 変わり続けるけど変わらない面白さとか そのときに作れる最大限の技術を詰め込んだ作品とかそんな感じかなあ昔は 雰囲気的にはとりあえず飛空艇とか召喚獣があればいいんじゃないか
266 18/11/10(土)12:06:50 No.546564781
>おにぎりはただの一例だけど岩探しの旅とかも含めるとあっ…とはなる ロケハン組がロケハンするのは普通では
267 18/11/10(土)12:06:52 No.546564784
リソースを他に回せもおかしいが わざわざおにぎりにこだわりましたを公式が発信する意味もわからん
268 18/11/10(土)12:06:55 No.546564796
上のレスで知ったが時忘れのリメイク作るのか ローグライクとして正直微妙だったからシステムちょっと直してほしい
269 18/11/10(土)12:07:16 No.546564852
>おにぎり作った人がストーリー全部作ってるとでも思ってんの…? ハゲにとっちゃゲーム開発=RPGツクールなんだろう
270 18/11/10(土)12:07:22 No.546564869
FFが…憎い…!!
271 18/11/10(土)12:07:27 No.546564882
>見えるところだけ見て叩くの楽でいいよな そりゃだって公式が見せてくるんだもん
272 18/11/10(土)12:07:40 No.546564928
>グラフィック班が暇してる時点で連携がちぐはぐって話じゃない? ポケモンは金銀延期してたとき杉森健とにしだあつこはポケカめっちゃ描かされてたな…
273 18/11/10(土)12:07:53 No.546564970
>わざわざおにぎりにこだわりましたを公式が発信する意味もわからん いやただの要素じゃなくて料理の見た目もこだわってるって話なんだからそこは別におかしくないだろ…
274 18/11/10(土)12:08:00 No.546565002
普通の事してたはずのゲームなのにじゃあどうしてあんなゲームに…?
275 18/11/10(土)12:08:06 No.546565028
>わざわざおにぎりにこだわりましたを公式が発信する意味もわからん 別に開発小話程度のものだと思うけど…
276 18/11/10(土)12:08:07 No.546565030
でもロケハン動画は結構好きだよ
277 18/11/10(土)12:08:09 No.546565037
スクエニが出せばFFだよ 面白ければそれで納得される
278 18/11/10(土)12:08:10 No.546565046
おにぎりとかはどうでも良いけど 極上クオリティとか寄せ書きみたいな広報展開はちょっと引いた
279 18/11/10(土)12:08:17 No.546565069
>普通の事してたはずのゲームなのにじゃあどうしてあんなゲームに…? どんなゲーム?
280 18/11/10(土)12:08:25 No.546565098
よくある衣装DLCなんかも暇してるグラフィッカーに作らせてるパターンが多い
281 18/11/10(土)12:08:30 No.546565110
旧14も15もある程度の結果出しながらなんか失敗したみたいな結果になったけどでかいタイトルで明確な先導役がいないと迷走すんのかな
282 18/11/10(土)12:08:36 No.546565133
>上のレスで知ったが時忘れのリメイク作るのか >ローグライクとして正直微妙だったからシステムちょっと直してほしい モンスター仲間にできるよ
283 18/11/10(土)12:08:47 No.546565177
>リソースを他に回せもおかしいが >わざわざおにぎりにこだわりましたを公式が発信する意味もわからん インタビューの流れでそういう細かい部分語るのってFFに限った話じゃないと思うけど
284 18/11/10(土)12:08:49 No.546565181
拘りましたを公言することがそんなに変かな… 言わなくてもいいけど言ったっていいだろ
285 18/11/10(土)12:08:59 No.546565212
4人の旅に関係してるんだからそういった部分公式がピックアップすること自体は別に間違ってはいないと思う
286 18/11/10(土)12:08:59 No.546565214
>何も知らないくせにデタラメなこと言うなよ 新生時にスタッフがネトゲのこと知らないから最近のネトゲ片っ端からやらせたって言ってたじゃん
287 18/11/10(土)12:09:14 No.546565264
モデリングに回すコストをシステムのコストに回すことはできたんじゃね?とは思う プロップも一個だけならまだしも複数あるならそこのコスト削れば結構な量になると思う
288 18/11/10(土)12:09:20 No.546565283
ド素人のここはこうしたら?なんてアドバイスが本質を突くことなんてあるわけねぇ
289 18/11/10(土)12:09:32 No.546565326
>モデリングに回すコストをシステムのコストに回すことはできたんじゃね?とは思う 無理
290 18/11/10(土)12:09:37 No.546565342
>旧14も15もある程度の結果出しながらなんか失敗したみたいな結果になったけどでかいタイトルで明確な先導役がいないと迷走すんのかな そもそもが自社エンジンにまつわる壮大なグダグダなんだよ
291 18/11/10(土)12:09:39 No.546565354
何度も言われてるけどおにぎり以外にも拘ってたら何も言われてないと思うよ
292 18/11/10(土)12:09:56 No.546565394
もうファブラシリーズみたいな作品を跨ぐ設定を最初から出さないでくれ 入れなきゃいけない神話設定に振り回された感がある 零式も終盤????ってなった
293 18/11/10(土)12:09:58 No.546565405
>ド素人のここはこうしたら?なんてアドバイスが本質を突くことなんてあるわけねぇ そりゃそうだ プロでも37億の損失だからな
294 18/11/10(土)12:10:00 No.546565413
>>旧14も15もある程度の結果出しながらなんか失敗したみたいな結果になったけどでかいタイトルで明確な先導役がいないと迷走すんのかな >そもそもが自社エンジンにまつわる壮大なグダグダなんだよ それをようやくゴミにして捨てましたってのが今回だからな
295 18/11/10(土)12:10:16 No.546565451
>モデリングに回すコストをシステムのコストに回すことはできたんじゃね?とは思う コストを回すと言っても突然できる人材が湧いてくるわけじゃないので…
296 18/11/10(土)12:10:23 No.546565468
>モデリングに回すコストをシステムのコストに回すことはできたんじゃね?とは思う >プロップも一個だけならまだしも複数あるならそこのコスト削れば結構な量になると思う まだ張り付いてるの?
297 18/11/10(土)12:10:47 No.546565532
ゼルダがGDCで作り方の手本見せてたじゃない FFもあれやればいいんだよ ああいうツール作るくらいスクエニにも出来るでしょ
298 18/11/10(土)12:10:48 No.546565538
>何度も言われてるけどおにぎり以外にも拘ってたら何も言われてないと思うよ おにぎりに拘ってるのはむしろ叩いてる側だと思うが おにぎりが浮かない程度には他の部分も拘って作られてるよ
299 18/11/10(土)12:10:54 No.546565556
コスト削るってグラフィッカークビにして浮いたコストで 有能なライターとかがどこからか生えてくるとでも思ってんのか
300 18/11/10(土)12:10:59 No.546565567
>何度も言われてるけどおにぎり以外にも拘ってたら何も言われてないと思うよ 言われないとわからないだけで他もちゃんと拘ってると思うよ
301 18/11/10(土)12:11:11 No.546565611
>コストを回すと言っても突然できる人材が湧いてくるわけじゃないので… そっか…無知ですまない…
302 18/11/10(土)12:11:23 No.546565647
ゲームじゃないんだから都合よく優秀なスタッフ湧いてこないよね…
303 18/11/10(土)12:11:24 No.546565651
>ああいうツール作るくらいスクエニにも出来るでしょ 10年以上やろうとしたツールはゴミだったので捨てますって
304 18/11/10(土)12:11:25 No.546565654
このスレ以外でもずっとゼルダ連呼してるな…
305 18/11/10(土)12:11:33 No.546565675
FF零式のパンツへのこだわりとか好きだよ
306 18/11/10(土)12:11:47 No.546565728
16は誰が主導で作るの? 野村?
307 18/11/10(土)12:11:54 No.546565746
クリスタルツールはゴミでしたHAHAHAってGDCだかでスクエニ自体が言ってたけど 結局ルミナスは成功でいいのかな
308 18/11/10(土)12:11:57 No.546565765
有能な人材は既にどこかに拾われてるので 人が足りないからとお金を出してもどうにもならないことが多い
309 18/11/10(土)12:11:59 No.546565771
開発期間が伸びて最新ハードで出せなくなって一回全部破棄ってとんでもなく勿体無いよね…? やりすぎじゃない…?
310 18/11/10(土)12:12:02 No.546565784
>野村? やめろや!!
311 18/11/10(土)12:12:13 No.546565818
>このスレ以外でもずっとゼルダ連呼してるな… 少なくとも手本になることはやってると思うの
312 18/11/10(土)12:12:15 No.546565821
初期PVの魔導アーマー乗れるようなやつでやりたい
313 18/11/10(土)12:12:21 No.546565840
スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る
314 18/11/10(土)12:12:26 No.546565854
>ゼルダがGDCで作り方の手本見せてたじゃない 手本てほど何か特別か事もしてなかったけど せいぜい社員全員デバッグくらいかな
315 18/11/10(土)12:12:32 No.546565877
>16は誰が主導で作るの? >野村? 坂口
316 18/11/10(土)12:12:35 No.546565886
16とか出るときにはPS6くらいになってるでしょ
317 18/11/10(土)12:12:36 No.546565889
>16は誰が主導で作るの? >野村? 他に誰かいるか?
318 18/11/10(土)12:12:37 No.546565890
おにぎりおにぎり言ってるやつはそこだけ聞き齧って他を知らないからじゃ…
319 18/11/10(土)12:12:51 No.546565933
空いた時間の細部のクオリティ詰めるなんて良いことじゃん
320 18/11/10(土)12:12:55 No.546565951
>結局ルミナスは成功でいいのかな あれのせいで今回の特損が発生したんじゃないの? 普通に他社のエンジン使ってたらDLC開発中止にもならなかったような
321 18/11/10(土)12:13:00 No.546565965
やっぱ任天堂ってすげーんだな
322 18/11/10(土)12:13:06 No.546565981
人員と時間以外でコストって言うと資料代?
323 18/11/10(土)12:13:14 No.546566002
7Rも頑張る部分と妥協する部分をきちんと取捨選択しないとエターナりそう
324 18/11/10(土)12:13:15 No.546566004
>スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る 自分も最初はそう思ったけども意外と慣れた そもそもFC時代には無かったし
325 18/11/10(土)12:13:21 No.546566020
7Rは真面目な話PS5にズレ込むと思っている
326 18/11/10(土)12:13:24 No.546566029
>有能な人材は既にどこかに拾われてるので >人が足りないからとお金を出してもどうにもならないことが多い つまりFFのために人材を解放せず正社員で雇う任天堂が悪いんだよ!!!
327 18/11/10(土)12:13:26 No.546566033
15のやらかしを糧にちゃんと16以降を作ってくれるならまあいいよ……
328 18/11/10(土)12:13:33 No.546566052
>スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る 流石に化石レベルすぎて…しかもファミコンの頃は無かったわけでしょ
329 18/11/10(土)12:13:34 No.546566053
>開発期間が伸びて最新ハードで出せなくなって一回全部破棄ってとんでもなく勿体無いよね…? >やりすぎじゃない…? じゃあお出ししますってなっても最新ハードじゃなきゃ誰も買ってくれないから出すだけ無駄にしかならんと思う
330 18/11/10(土)12:13:35 No.546566057
>クリスタルツールはゴミでしたHAHAHAってGDCだかでスクエニ自体が言ってたけど >結局ルミナスは成功でいいのかな そこはまだわからん 謎の新規AAAで使われたら成功なんじゃないかな…
331 18/11/10(土)12:13:42 No.546566072
今のスクエニ叩いてSFC時代のスクウェア褒めとけば無条件で通ぶれるからな
332 18/11/10(土)12:13:45 No.546566082
普通は発売したゲームを改善し続けて嬉しい!よりも まず1本で完成させろよと思う
333 18/11/10(土)12:13:47 No.546566087
ノムティスはKHに注力するのが誰にとっても幸せだとは思う
334 18/11/10(土)12:13:52 No.546566111
>スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る 456789と長く続いてたから気持ちはわかる
335 18/11/10(土)12:14:07 No.546566148
>スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る 4やってないにわかがよく言うぜ
336 18/11/10(土)12:14:13 No.546566162
Ⅴくらいの世界観のFFまたやらないかなあ
337 18/11/10(土)12:14:14 No.546566166
>スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る 13はATBよ
338 18/11/10(土)12:14:18 No.546566181
>手本てほど何か特別か事もしてなかったけど >せいぜい社員全員デバッグくらいかな じゃあ何で最後まで完走してるんだよゼルダは
339 18/11/10(土)12:14:23 No.546566206
>456789と長く続いてたから気持ちはわかる 13にもあるぞ
340 18/11/10(土)12:14:27 No.546566220
>7Rは真面目な話PS5にズレ込むと思っている 3部作なんだからPS4で始めても絶対ハード跨ぐよな
341 18/11/10(土)12:14:28 No.546566225
ATBってあるやつよりないやつのほうが多いんだよな
342 18/11/10(土)12:14:30 No.546566232
>7Rは真面目な話PS5にズレ込むと思っている すでにPS4は収束に向かってるとソニーの役員や吉田が言ってるから 確実にPS5になるだろ
343 18/11/10(土)12:14:47 No.546566292
予告したDLCをいきなり放り投げたことに対して怒るべきであって あえて重箱の隅を選んで叩こうとしてる人は空回ってねえ?
344 18/11/10(土)12:14:50 No.546566299
>じゃあ何で最後まで完走してるんだよゼルダは 規模が小さいからじゃね?
345 18/11/10(土)12:14:55 No.546566320
>7Rは真面目な話PS5にズレ込むと思っている どう考えてもなる
346 18/11/10(土)12:14:57 No.546566323
>>456789と長く続いてたから気持ちはわかる >13にもあるぞ それを言ったら12にもあるしな…
347 18/11/10(土)12:15:06 No.546566348
14もATBの変種だと思う
348 18/11/10(土)12:15:15 No.546566379
ヴェルサスのまま出て本当に面白くなってたかはもう誰にもわからない世界だ
349 18/11/10(土)12:15:16 No.546566385
>クリスタルツールはゴミでしたHAHAHAってGDCだかでスクエニ自体が言ってたけど >結局ルミナスは成功でいいのかな いやルミナスゴミでした捨てます特損は本体にかからないように分社で出しますってのが今回の発表だよ
350 18/11/10(土)12:15:23 No.546566406
FF7R1部→2部→3部→FF16 うーん10年後かな
351 18/11/10(土)12:15:28 No.546566416
>規模が小さいからじゃね? 悪いがゼルダの方がはるかに大規模に見える
352 18/11/10(土)12:15:36 No.546566446
ゼルダゼルダ言い過ぎでは
353 18/11/10(土)12:15:38 No.546566457
>ヴェルサスのまま出て本当に面白くなってたかはもう誰にもわからない世界だ 結局完成しなかったものグダグダ言ってても仕方ないのよね
354 18/11/10(土)12:15:41 No.546566465
予定してたDLC無しよされた原因の三十何億かの損害は結局何が駄目で出たんだろう
355 18/11/10(土)12:15:44 No.546566475
PS4版FF7はやっぱなしでって言っても許すよ
356 18/11/10(土)12:15:48 No.546566491
13シリーズはATBを上手く当時の最新基準に落とし込めた感じ
357 18/11/10(土)12:15:50 No.546566497
>悪いがゼルダの方がはるかに大規模に見える 触らなきゃいいのに…
358 18/11/10(土)12:16:01 No.546566522
>>結局ルミナスは成功でいいのかな >あれのせいで今回の特損が発生したんじゃないの? >普通に他社のエンジン使ってたらDLC開発中止にもならなかったような 捨てる予定のツールで一年DLC作りはまあ無理よね
359 18/11/10(土)12:16:04 No.546566536
PS5って次は何が進化すんのよ 任天堂はハードごとにコンセプトかなり変えるけども
360 18/11/10(土)12:16:06 No.546566544
必要なのは漫画家のヒロくんみたいなチーム全員を暇にさせずに 仕事を割り振りできる人間なんだろうな
361 18/11/10(土)12:16:06 No.546566545
残念ながらもうハードの進化にスクエニがついていけてない 無理のないレベルででもしっかり作った作品に舵を向けるべきでは
362 18/11/10(土)12:16:09 No.546566554
もうゼルダゼルダ言うなら別にスレ立てて話せよ
363 18/11/10(土)12:16:13 No.546566577
>14もATBの変種だと思う ATBとネトゲのリキャストは似てる要素あるしね
364 18/11/10(土)12:16:27 No.546566625
ほぼソニーの子なんだからソニーリニンさんが コジカンよろしく海外のAAAスタジオを スクエニに宛がってあげたらちゃんとした物を そこそこのスピードで仕上げてくれると思うよ
365 18/11/10(土)12:16:36 No.546566661
>ゼルダゼルダ言い過ぎでは FFが本来なら立つべき立ち位置についたからね 国産タイトルで海外のGOTY総なめとか
366 18/11/10(土)12:16:41 No.546566685
FF7って戦闘部分は結構シンプルだけどどうアレンジするんだろ
367 18/11/10(土)12:16:43 No.546566690
実際ゼルダは15より圧倒的に面白いし
368 18/11/10(土)12:16:49 No.546566712
特別損失の内訳は外からじゃ何もわからない
369 18/11/10(土)12:17:05 No.546566775
7Rや16出るまでに次世代機で1から13に派生作品まで移植されて遊べちゃう!とかやる方が早そう
370 18/11/10(土)12:17:05 No.546566778
FFの話してるんですけど
371 18/11/10(土)12:17:11 No.546566801
とにかく普通に作ってほしい シナリオを歯抜けにしてその部分はDLCです!でも開発止めました!はもう二度としないで
372 18/11/10(土)12:17:11 No.546566802
>悪いがゼルダの方がはるかに大規模に見える それは感覚がおかしいだけだと思う 完走できなかったという話で語るなら発売されたFF15じゃなく当初の予定してた規模での話だからな?
373 18/11/10(土)12:17:11 No.546566804
料理にまでこだわって作りましたってのは分かるけど不味そうなんだよ 朧村正のほうがまだマシ
374 18/11/10(土)12:17:18 No.546566825
なぜゼルダに負けたのか考えるんだな
375 18/11/10(土)12:17:29 No.546566861
>ほぼソニーの子なんだからソニーリニンさんが >コジカンよろしく海外のAAAスタジオを >スクエニに宛がってあげたらちゃんとした物を >そこそこのスピードで仕上げてくれると思うよ コジカンも完成させるまではなんとも言えないからそう言うのやめておいた方がいいぞ
376 18/11/10(土)12:17:30 No.546566866
壺のアレなところにいそうな子に触るんじゃありません
377 18/11/10(土)12:17:31 No.546566871
10はウェイトモード突き詰めた結果って事でいいのかな
378 18/11/10(土)12:17:31 No.546566873
ただゼルダ言いたいだけでしょ
379 18/11/10(土)12:17:40 No.546566904
スレ消えるのが近いからって露骨すぎる…
380 18/11/10(土)12:17:45 No.546566927
全く擁護する要素のない13章とかオープンの割にイベントも地形も少ないとか色々問題もあるけど 別に普通に佳作レベルで楽しかったんだけど叩いてる人は何が駄目なの
381 18/11/10(土)12:17:56 No.546566964
でゼルダは800万本売れたの?
382 18/11/10(土)12:18:06 No.546567000
>ただゼルダ言いたいだけでしょ たぶんゼルダすらやってないと思いますよ
383 18/11/10(土)12:18:09 No.546567008
任天堂とは仲直りしたのに未だに恨まれてるのか
384 18/11/10(土)12:18:10 No.546567013
>別に普通に佳作レベルで楽しかったんだけど叩いてる人は何が駄目なの 任天堂機でプレイできない
385 18/11/10(土)12:18:16 No.546567031
>PS5って次は何が進化すんのよ >任天堂はハードごとにコンセプトかなり変えるけども 路線が違うからもうお互い相手がいない気がするなあ
386 18/11/10(土)12:18:17 No.546567033
>なぜゼルダに負けたのか考えるんだな 流石に露骨すぎる
387 18/11/10(土)12:18:18 No.546567037
>別に普通に佳作レベルで楽しかったんだけど叩いてる人は何が駄目なの FFが佳作レベルではちょっと...
388 18/11/10(土)12:18:21 No.546567049
>ただゼルダ言いたいだけでしょ 言いたいだけでたぶんやってもいないぞ
389 18/11/10(土)12:18:28 No.546567078
>PS5って次は何が進化すんのよ >任天堂はハードごとにコンセプトかなり変えるけども 変な事せずにこれまでと同じく手広く受け皿になれるそれなりにコスパのいいゲーム専用機の最新版でいいんじゃねえかな
390 18/11/10(土)12:18:30 No.546567084
どうしてゼルダができたことできなかったんだろうな 同じ日本で日本人が作ってるのに
391 18/11/10(土)12:18:37 No.546567102
>ほぼソニーの子なんだからソニーリニンさんが >コジカンよろしく海外のAAAスタジオを >スクエニに宛がってあげたらちゃんとした物を >そこそこのスピードで仕上げてくれると思うよ FFの場合にはむしろ小島に相当する人材がいないスタジオ側の立場なので…
392 18/11/10(土)12:18:38 No.546567104
おそらく低予算だろうLEFT ALIVEだけど 絵は結構しっかりしてるし期待してる あれはルミナスなんだろうか
393 18/11/10(土)12:18:40 No.546567112
対立煽りdel
394 18/11/10(土)12:18:44 No.546567126
エンジンが失敗でも開発のノウハウは得られただろうし損ばかりでもないんじゃない?
395 18/11/10(土)12:18:46 No.546567135
>料理にまでこだわって作りましたってのは分かるけど不味そうなんだよ オニギリおいしそうだろ! カップラーメンおいしそうだろ!
396 18/11/10(土)12:18:46 No.546567139
>全く擁護する要素のない13章とかオープンの割にイベントも地形も少ないとか色々問題もあるけど >別に普通に佳作レベルで楽しかったんだけど叩いてる人は何が駄目なの スクエニの話だったりスタッフの過去の発言漁るのばかりだしゲーム自体はどうでもいいんじゃないかな…
397 18/11/10(土)12:18:50 No.546567155
>それは感覚がおかしいだけだと思う >完走できなかったという話で語るなら発売されたFF15じゃなく当初の予定してた規模での話だからな? いや結果的に出来たものの話よ 任天堂ほど人材リソースの使い方上手くないと思う 任天堂が効率的すぎるだけかもしれないが
398 18/11/10(土)12:18:52 No.546567165
やたら国に拘ってる子わかりやすすぎる
399 18/11/10(土)12:18:52 No.546567166
佳作のAAAタイトル
400 18/11/10(土)12:19:00 No.546567195
ゼルダってモンスターの種類少なすぎね?
401 18/11/10(土)12:19:01 No.546567198
別ゲーになってるからってポケットエディションをなかった事にするのはやめろ
402 18/11/10(土)12:19:02 No.546567204
>でゼルダは800万本売れたの? 1200万本以上売れてる
403 18/11/10(土)12:19:17 No.546567241
>でゼルダは800万本売れたの? WiiU版含めて1300万本くらい
404 18/11/10(土)12:19:19 No.546567252
>エンジンが失敗でも開発のノウハウは得られただろうし損ばかりでもないんじゃない? 映画FFみたいだな やらかし度はあっちの方がずば抜けてるけど
405 18/11/10(土)12:19:20 No.546567253
>どうしてこんなスレ荒らすことしかできないんだろうな
406 18/11/10(土)12:19:23 No.546567266
>おそらく低予算だろうLEFT ALIVEだけど >絵は結構しっかりしてるし期待してる >あれはルミナスなんだろうか UE4 ルミナスエンジンは使われない壮大なゴミだよ
407 18/11/10(土)12:19:28 No.546567282
>別に普通に佳作レベルで楽しかったんだけど叩いてる人は何が駄目なの FFってタイトル考えると佳作レベルで楽しいって褒めてなくない?
408 18/11/10(土)12:19:30 No.546567291
>どうしてゼルダができたことできなかったんだろうな >同じ日本で日本人が作ってるのに ゼルダはあんな素敵な仲間AI無いけどな…
409 18/11/10(土)12:19:31 No.546567293
RDR2とか出るのに8年かかってるけど あっちは叩かないんだよな
410 18/11/10(土)12:19:33 No.546567298
>いや結果的に出来たものの話よ >任天堂ほど人材リソースの使い方上手くないと思う >任天堂が効率的すぎるだけかもしれないが 出来たものの話で語るならFF15も完走したことになるじゃん?
411 18/11/10(土)12:19:49 No.546567354
1000万超えてるし200万の時点で5年の開発費黒字だよ https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
412 18/11/10(土)12:19:50 No.546567359
>>でゼルダは800万本売れたの? >1200万本以上売れてる 強すぎワロタ FFくんは何なら勝てるわけ?
413 18/11/10(土)12:19:53 No.546567367
今のFF叩くのは楽しいからな
414 18/11/10(土)12:19:54 No.546567373
シナリオライターに公式でもBLやらせるとかスクエニさんは本当にすごいよ
415 18/11/10(土)12:19:55 No.546567376
>10はウェイトモード突き詰めた結果って事でいいのかな 順番が見えたり行動ごとにディレイタイムが違ったり今でも他ゲーに受け継がれてるのを見るね シミュレーション的なシステムだったんだろうけど
416 18/11/10(土)12:20:03 No.546567401
赤字ゴミが出てきたな…
417 18/11/10(土)12:20:05 No.546567403
>ゼルダってモンスターの種類少なすぎね? 動物はかなり種類いるよ
418 18/11/10(土)12:20:17 No.546567440
>ゼルダはあんな素敵な仲間AI無いけどな… モンスターもいないのにスライディング始めるカマホモがどうしたって?
419 18/11/10(土)12:20:19 No.546567449
雑な対立煽りだ
420 18/11/10(土)12:20:19 No.546567450
>エンジンが失敗でも開発のノウハウは得られただろうし損ばかりでもないんじゃない? クリスタルツールが失敗でしたって言った直後なんだよ クリスタルツールが失敗で得たノウハウは結局活かされなかったんだ
421 18/11/10(土)12:20:26 No.546567474
>RDR2とか出るのに8年かかってるけど >あっちは叩かないんだよな あっちは神ゲーだし
422 18/11/10(土)12:20:33 No.546567496
>RDR2とか出るのに8年かかってるけど >あっちは叩かないんだよな しー!まとめサイト知識しかないなんて言ったらかわいそうだろ!
423 18/11/10(土)12:20:38 No.546567524
「」は本当に対立煽りにのっかるのが好きだな…
424 18/11/10(土)12:20:53 No.546567569
ゼルダゼルダと壊れたラジオすぎる…
425 18/11/10(土)12:20:59 No.546567581
>RDR2とか出るのに8年かかってるけど >あっちは叩かないんだよな 発売したばかりの熱気もあるだろうけど 正直操作性とかシステム周りやUIはクソだと思う
426 18/11/10(土)12:21:06 No.546567604
>モンスターもいないのにスライディング始めるカマホモがどうしたって? 敵がいないのに素振りするゴリラもいるぞ!
427 18/11/10(土)12:21:10 No.546567620
そりゃこんだけ反応いいなら突くの楽しいよな
428 18/11/10(土)12:21:12 No.546567630
>動物はかなり種類いるよ そんなにいたっけ? 牛と猪と土地で色違いの狼とかくらいしか印象にない あと狐いたか
429 18/11/10(土)12:21:17 No.546567643
>「」は本当に対立煽りにのっかるのが好きだな… 乗っからなくても自演続けるだけだと思う
430 18/11/10(土)12:21:18 No.546567648
ありがとう任天堂
431 18/11/10(土)12:21:19 No.546567656
>RDR2とか出るのに8年かかってるけど >あっちは叩かないんだよな やってないからあれだけど操作方法に関しては叩かれまくってない?
432 18/11/10(土)12:21:19 No.546567657
>RDR2とか出るのに8年かかってるけど >あっちは叩かないんだよな 13外伝から15になったゴミと全然違うじゃん
433 18/11/10(土)12:21:19 No.546567658
FFがここまで落ちぶれる日がくるとはね
434 18/11/10(土)12:21:33 No.546567702
13からスクエニの技術力に陰りが見えてきたっつうか 一本道で後戻りもできない 町らしい町もない っていうかグランパルスろくに回れない ってのはどうかと思ったよやっぱ
435 18/11/10(土)12:21:52 No.546567760
>そんなにいたっけ? >牛と猪と土地で色違いの狼とかくらいしか印象にない >あと狐いたか ヒリもいるし魚もいるよ
436 18/11/10(土)12:21:57 No.546567768
>ゼルダゼルダと壊れたラジオすぎる… 壊れたラジオはノイズしか鳴らないだろ…あぁノイズか
437 18/11/10(土)12:22:02 No.546567776
過去の遺産で食いつぶした飯はうまかったか?