虹裏img歴史資料館

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18/11/10(土)11:18:41 16に切... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1541816321511.png 18/11/10(土)11:18:41 No.546557081

16に切り替えよう

1 18/11/10(土)11:19:47 No.546557274

多分E3で発表だな!

2 18/11/10(土)11:19:59 No.546557309

吉田頼むぞ!

3 18/11/10(土)11:20:12 No.546557335

ノクティス王子は犠牲になったのだ 犠牲の犠牲にな

4 18/11/10(土)11:20:20 No.546557357

7リメイクの進捗どうなん?

5 18/11/10(土)11:22:08 No.546557610

出るのは2030年ぐらいかな

6 18/11/10(土)11:22:31 No.546557668

ダメです!

7 18/11/10(土)11:24:02 No.546557906

吉田は「14まだ手放せないんだよ!並行でやるから死ね!!」くらい言いそう

8 18/11/10(土)11:24:44 No.546558015

ドラクエビルダーズ好評だったからFFビルダーズ作ろうぜ!

9 18/11/10(土)11:24:53 No.546558046

10から続くビターエンドの流れを断ち切って欲しいなって… 13-2とLRは知らないけど…

10 18/11/10(土)11:26:19 No.546558276

>ドラクエビルダーズ好評だったからFFビルダーズ作ろうぜ! FFモンスターズがいいな

11 18/11/10(土)11:26:30 No.546558305

チョコボシリーズ復活のチャンス…!

12 18/11/10(土)11:26:57 [WoFF] No.546558376

>>ドラクエビルダーズ好評だったからFFビルダーズ作ろうぜ! >FFモンスターズがいいな あの…

13 18/11/10(土)11:27:37 No.546558470

田端はどうしても実現したい仕事があるから抜けるって建前的なコメントしてたけどFF程の仕事を反故にしてると見られかねないよなあれ

14 18/11/10(土)11:27:38 No.546558475

>ドラクエビルダーズ好評だったからFFビルダーズ作ろうぜ! 1の本編を追体験するだけでも面白いかも知れん コーネリアから橋作ったりニトロの火薬使ってダム吹き飛ばしたり リッチに腐らせられた大地を復興させたりグルグ火山に殴り込む為に川埋め立てたり 氷の洞窟の落とし穴を足場作ってスルーしたり飛空挺?知るかバカ足場作って空中城行くんだよ!したり

15 18/11/10(土)11:28:53 No.546558672

思ったのが田畑氏も残されたスクエニの人達からも DLC中止にしてごめんなさいの一言もないこと 謝らないのか君たち

16 18/11/10(土)11:28:57 No.546558687

魔界塔士ビルダーズ

17 18/11/10(土)11:29:26 No.546558758

DQシアトリズムが失敗したのに安易に流用するのは不味いですよ!

18 18/11/10(土)11:30:17 No.546558898

FF7R発表から何年経った? しかも三部作とかいう話だよな

19 18/11/10(土)11:31:11 No.546559035

>チョコボシリーズ復活のチャンス…! Switchに出るけど3DSで断絶しすぎたなチョコボ… WiiとDSはまだほそぼそ続けてたのに

20 18/11/10(土)11:32:21 No.546559205

>田端はどうしても実現したい仕事があるから抜けるって建前的なコメントしてたけどFF程の仕事を反故にしてると見られかねないよなあれ 厳しく言うとFFに価値があるという認識がもう間違ってると思うよ

21 18/11/10(土)11:32:50 No.546559276

22 18/11/10(土)11:33:00 No.546559297

スクエニがどういう会社か痛いほどよくわかっただろ?

23 18/11/10(土)11:33:12 No.546559326

16作ってるの? その前に7Rは?

24 18/11/10(土)11:33:50 No.546559409

人もいないんだろうけどドラクエみたいに堀井さんにお伺いたてなきゃ!みたいなこともない長寿シリーズだから誰もやりたがらなさそうなのがな ガンダムみたいだ

25 18/11/10(土)11:34:24 No.546559497

時田さんは今何してるんだろ

26 18/11/10(土)11:34:25 No.546559499

散々言われてるだろうけど 作るって言ったDLCを放棄するのは信用失うと思うよ

27 18/11/10(土)11:34:40 No.546559547

昔から会社を支えてきたタイトルなのはわかるけどもうちょっと肩の力抜いてもいいんじゃないかなとは思うFFシリーズ

28 18/11/10(土)11:35:11 No.546559628

>チョコボシリーズ復活のチャンス…! ダンジョン新作ほしいなぁ スタリオンの新作でもいいけど

29 18/11/10(土)11:35:20 No.546559658

>思ったのが田畑氏も残されたスクエニの人達からも >DLC中止にしてごめんなさいの一言もないこと >謝らないのか君たち だって作っても作っても叩かれるんだもん そんな連中に謝る義理なんてないでしょ

30 18/11/10(土)11:35:31 No.546559686

スイッチのチョコボは時忘れのリメイクなのが気になる… 完全新作下さい…

31 18/11/10(土)11:35:33 No.546559692

ドラクエは本編も派生もジャンルを遊びやすくしてくれる役割をずっと積み上げてるから FFも同じような事すればいいってことはないよ…

32 18/11/10(土)11:36:01 No.546559766

もう14重視でいいよ…

33 18/11/10(土)11:36:10 No.546559793

>Switchに出るけど3DSで断絶しすぎたなチョコボ… 出るの!?

34 18/11/10(土)11:36:11 No.546559795

ナンバリング止めても外伝作いっぱい出してくれたら許すよ CCとかチョコボとか零式とか

35 18/11/10(土)11:36:19 No.546559818

>だって作っても作っても叩かれるんだもん >そんな連中に謝る義理なんてないでしょ その開き直りはすげぇよ

36 18/11/10(土)11:36:34 No.546559859

まぁFFに代わるようなタイトルがあればいいけどねぇ ドラクエ11くらいでしょここ数年は オクトラも結構いい線行ってるかな?

37 18/11/10(土)11:36:35 No.546559865

>出るの!? 時忘れのリメイクがでる

38 18/11/10(土)11:37:03 No.546559936

10年続ける宣言してたディシディアもちょうど今日で3周年ですけどちゃんと後7年やってくれるんですよね!?

39 18/11/10(土)11:37:13 No.546559965

14の方がずっとファンタジーしてるしな…

40 18/11/10(土)11:37:33 No.546560013

一応3DS初期にはチョコボレーシングも予定あったんだけどね

41 18/11/10(土)11:37:33 No.546560016

作ってはいるんだろうけど 何年かかるのやら

42 18/11/10(土)11:37:36 No.546560023

>まぁFFに代わるようなタイトルがあればいいけどねぇ キングダムハーツあるじゃん!

43 18/11/10(土)11:37:37 No.546560026

他社に比べたら実績ある人かなり抱えてると思うんだけどそれでも足りんのかな 中さんにFFつくってもらおうぜ

44 18/11/10(土)11:37:52 No.546560074

未完成状態で出すのいい加減やめようよ… 12からずっとそんな感じだわ

45 18/11/10(土)11:37:56 No.546560086

松野も大変だったみたいだけど 第一が絡む仕事はすごいめんどくさそう

46 18/11/10(土)11:38:26 No.546560172

そんなにAAAタイトルって作るの大変なの? 金かけてみんなが望んでるもの出せば売れるだけじゃね?

47 18/11/10(土)11:38:27 No.546560179

FFは7のリメイクすら制作がインフレし過ぎて訳分かんなくなっちゃってるけど DQみたいに有り物のエンジン使い回して手堅くリメイクで良いんじゃないの

48 18/11/10(土)11:38:41 No.546560211

>オクトラも結構いい線行ってるかな? 自社で作ってない作品の方が伸び伸びできる上に納期や予算も厳格だから形になってるような気はする

49 18/11/10(土)11:38:42 No.546560218

>キングダムハーツあるじゃん! そうだった、まだキンハっていう奥の手があったな じゃあまだ安泰でいいね

50 18/11/10(土)11:38:51 No.546560244

FF7RとFF16は出るだろうけど何年後になるか それよりも来年発売のFFCCリマスターの話しようぜ!

51 18/11/10(土)11:39:16 No.546560311

王子はディシディアでがんばって

52 18/11/10(土)11:39:18 No.546560316

>>出るの!? >時忘れのリメイクがでる wiiのやつかやった事ないな面白かった?

53 18/11/10(土)11:39:28 No.546560346

>それよりも来年発売のFFCCリマスターの話しようぜ! まぁた昔の財産で食い潰してるわ…

54 18/11/10(土)11:39:30 No.546560347

FFナンバリングにリソース注ぎ込みすぎて新しいIPが生まれる余地が減ってないか

55 18/11/10(土)11:40:12 No.546560448

>wiiのやつかやった事ないな面白かった? BGMアレンジが素晴らしすぎてあとは普通だった でも結構手入れてるみたいだから別物になってるかもしらん

56 18/11/10(土)11:40:21 No.546560482

12って言うほど未完感あるか?

57 18/11/10(土)11:40:33 No.546560511

>金かけてみんなが望んでるもの出せば売れるだけじゃね? これが罠でそれをやってみると実際には締まりがない上に金があるのでズルズル引っ張ったりする

58 18/11/10(土)11:40:35 No.546560515

>未完成状態で出すのいい加減やめようよ… >12からずっとそんな感じだわ 今はアプデもできるけど 海外版が完全版をもう20年くらいやってるよね

59 18/11/10(土)11:40:37 No.546560522

昔の財産使ってもいいけどそれで立て直せるかと言うと

60 18/11/10(土)11:40:55 No.546560575

7は発表はやすぎたよね 発売する頃には確実にPS4は役目を終えてPS5に移行してるよね

61 18/11/10(土)11:41:05 No.546560611

>FFナンバリングにリソース注ぎ込みすぎて新しいIPが生まれる余地が減ってないか 簡単に言うけどそもそも作っても売れるかわからんし バクチそんなできないよ アケにはよく突っ込んで討ち死にしてるけど

62 18/11/10(土)11:41:05 No.546560612

とりあえず研究開発は研究開発で別でやってくれ ゲームのプロジェクトの中でやるのはちょっと違うだろ

63 18/11/10(土)11:41:07 No.546560616

>12って言うほど未完感あるか? 後で絡んできそうな態度で登場したのに出てこない人とか居たし

64 18/11/10(土)11:41:14 No.546560631

>12って言うほど未完感あるか? 未完感というよりは後半駆け足感

65 18/11/10(土)11:41:19 No.546560648

>7は発表はやすぎたよね >発売する頃には確実にPS4は役目を終えてPS5に移行してるよね コンソールまたぎでまたグダるわ

66 18/11/10(土)11:41:25 No.546560657

>>それよりも来年発売のFFCCリマスターの話しようぜ! >まぁた昔の財産で食い潰してるわ… マルチプレイでエクスプローラー作る前に復活を考えなかったのかなと少し思う

67 18/11/10(土)11:41:38 No.546560691

吉田16に関わるの?

68 18/11/10(土)11:41:40 No.546560698

>7は発表はやすぎたよね 7はっていうか7もだな とりあえず大作の発表だけして何年も待たせるパターン多すぎ

69 18/11/10(土)11:41:43 No.546560707

14の次の拡張パックのレイドとかで15ネタ拾ってくるのは予想できる

70 18/11/10(土)11:41:50 No.546560719

>海外版が完全版をもう20年くらいやってるよね 未完成版出した後でファイナルミックス出したら同じソフト2回売れるから…

71 18/11/10(土)11:42:13 No.546560782

7Rしっかり出るまで何も発表するんじゃねえ

72 18/11/10(土)11:42:16 No.546560792

DLCを中止した代わりに優先してる大作ってのは何なんだろう

73 18/11/10(土)11:42:32 No.546560834

パンツのクロッチとかならともかくおにぎりとかアスファルトとか誰も凝視しないとこに注力しないでいいよ

74 18/11/10(土)11:42:52 No.546560877

>14の次の拡張パックのレイドとかで15ネタ拾ってくるのは予想できる おっさんファンが喜びそうなネタを入れてきてるから15はまだ早いんじゃないかなぁ

75 18/11/10(土)11:43:00 No.546560898

16作ってるよって言うと7R作れよって言われる 7R作ってるよって言うと16作れよって言われる

76 18/11/10(土)11:43:05 No.546560917

吉田はドラクエの方の立て直しもしてくれ

77 18/11/10(土)11:43:07 No.546560931

ジャスモン 新たなる王国 キングステイル

78 18/11/10(土)11:43:10 No.546560938

>DLCを中止した代わりに優先してる大作ってのは何なんだろう そっちにヘイトが向くのを恐れてどれとは明言しないだろうね

79 18/11/10(土)11:43:14 No.546560947

FF7Rは3部作らしいけど 1部はPS5になるとして 2部はPS5かPS6、3部はPS6以降になりそう グラフィック周り使いまわせない3部作とか地獄を見そう

80 18/11/10(土)11:43:39 No.546561011

7リメは楽しみだけどいつになるかと思うと

81 18/11/10(土)11:43:51 No.546561039

>16作ってるよって言うと7R作れよって言われる >7R作ってるよって言うと16作れよって言われる なんの目処も立ってない作品発表する悪癖やめたら?

82 18/11/10(土)11:43:53 No.546561043

7Rは作ってるよじゃなくていい加減形として出せって代物なのでしょうがないかなって…

83 18/11/10(土)11:43:56 No.546561047

クリスタルツールズから数えてどれだけの金と人間を無駄にしたんだろうなスクエニ独自エンジン

84 18/11/10(土)11:44:01 No.546561057

旧14で失敗した細部まで全てを高品質にっていう価値観がまだ残ってそうなのが心配

85 18/11/10(土)11:44:10 No.546561083

>FF7Rは3部作らしいけど >1部はPS5になるとして >2部はPS5かPS6、3部はPS6以降になりそう >グラフィック周り使いまわせない3部作とか地獄を見そう その前にやっぱり二部作になりました一つにまとめることになりましたが現実味を帯びてきた

86 18/11/10(土)11:44:21 No.546561120

チョコボレーシング3DSのこと 時々でいいから思い出してください

87 18/11/10(土)11:44:26 No.546561137

そんなにゲームって作るの大変なの? 昔とか半年で作ってたとかきくけどRPGツクールのすごい版みたいなので作るんじゃないの?

88 18/11/10(土)11:44:40 No.546561183

GBのサガとFC・SFCのドラクエを現行機でそのまま遊べるようにしてくれ…

89 18/11/10(土)11:44:41 No.546561187

>吉田はドラクエの方の立て直しもしてくれ 当分14から離れられないんじゃねえかな… PもDもやりたがる奴が居ないってぼやいてたし

90 18/11/10(土)11:44:48 No.546561199

ぶっちゃけAAA作る制作能力ないでしょ 技術力以前に会社がぐだぐだし過ぎ

91 18/11/10(土)11:44:54 No.546561215

だから発表してから何年もかけるのやめろや… バカかよ…

92 18/11/10(土)11:45:05 No.546561247

>クリスタルツールズから数えてどれだけの金と人間を無駄にしたんだろうなスクエニ独自エンジン 大半の時間は一人がしこしこ作ってたみたいだから期間の割にそこまででもないんじゃねえかな まあ安くもないだろうから実際の数字見たら高いとも安いとも微妙な金額ってなりそう

93 18/11/10(土)11:45:07 No.546561253

吉田は14落ち着いたら少し休ませてやって欲しい 顔色がヤバい

94 18/11/10(土)11:45:13 No.546561266

>パンツのクロッチとかならともかくおにぎりとかアスファルトとか誰も凝視しないとこに注力しないでいいよ FF映画の葉っぱから何も学んでないな… そんな所作らなくてもいい!!っていう監督が必要なんだろうけど

95 18/11/10(土)11:45:17 No.546561274

>FFナンバリングにリソース注ぎ込みすぎて新しいIPが生まれる余地が減ってないか めっちゃお金かけて作らないと見向きもされないけどお金かけるからには売れるタイトルにしないといけない って強迫観念がFFと言うビッグタイトルへの安易な逃避を助長してるけど 実際新規IPが売れるかどうか開発もユーザーも分からんと言うのが市場を萎縮させている

96 18/11/10(土)11:45:18 No.546561280

>そっちにヘイトが向くのを恐れてどれとは明言しないだろうね ルミナススタジオで作ってるのは分かってるんだから隠せないでしょ

97 18/11/10(土)11:45:18 No.546561282

14はしっかり建て直してみせたけどMMOは常に走り続けるものだから手が空くことはないしな…

98 18/11/10(土)11:45:25 2bF.idUg No.546561306

>技術力以前に会社がぐだぐだし過ぎ これ サイゲとかDWみたいにまず能力がなさ過ぎだよね

99 18/11/10(土)11:45:58 No.546561390

ふじげるがヒゲのおじさんからゼルダの作り方聞いてできねえーっしてるのが答えだと思う もうふじげるスクエニにいないけど

100 18/11/10(土)11:46:11 No.546561429

ロイヤルエディション買った奴

101 18/11/10(土)11:46:16 2bF.idUg No.546561446

完全に時代遅れなんだよスクエニ 今の小さい子に聞いてみて? スクエニ「しらなーい」 サイゲ、DW「しってるー!グラブル!fate!」 これが現実

102 18/11/10(土)11:46:20 No.546561465

>7は発表はやすぎたよね >発売する頃には確実にPS4は役目を終えてPS5に移行してるよね 株価対策に発表した感が見え見え

103 18/11/10(土)11:46:22 No.546561470

>ぶっちゃけAAA作る制作能力ないでしょ >技術力以前に会社がぐだぐだし過ぎ DQは割と手堅く作ってると思うんだけどねえ FFはどうにもでかいことやろうとしてこけてる感じが

104 18/11/10(土)11:46:35 No.546561502

>ルミナススタジオで作ってるのは分かってるんだから隠せないでしょ どれだけバレバレでも憶測でしかないという体裁にはしてくるかなって

105 18/11/10(土)11:47:05 No.546561576

>7は発表はやすぎたよね 15もできてねえのにイカれてんのかってなった

106 18/11/10(土)11:47:09 No.546561584

まあクラウドさんもスマブラの人扱いになってそうだな

107 18/11/10(土)11:47:35 No.546561651

>そんなにゲームって作るの大変なの? 今の時代、作っても作った労力に対して思ったほど売れないから 確実に面白いの作って確実に売れなきゃだめだって感じになってる あと■に単純にスタッフがいない

108 18/11/10(土)11:47:36 No.546561655

ドラクエはまあやるべきことがわかりやすいしなあ 変化しないことが売りのドラクエと変化しなきゃいけない(と制作は思ってる)FFだし

109 18/11/10(土)11:47:38 No.546561664

>サイゲとかDWみたいにまず能力がなさ過ぎだよね 今はソシャゲの話してないから黙ってろ

110 18/11/10(土)11:47:39 No.546561669

>>そっちにヘイトが向くのを恐れてどれとは明言しないだろうね >ルミナススタジオで作ってるのは分かってるんだから隠せないでしょ どーせ7Rのヘルプじゃないの

111 18/11/10(土)11:47:40 2bF.idUg No.546561675

>これが現実 そうなんだよね うちの甥っ子もずっとグラブルやってるわ 姪っ子はFGOやってる 姪っ子はマーリンがかっこよくて好きだって(笑) 時代は新しいメーカーだねぇ

112 18/11/10(土)11:47:55 No.546561709

>DQは割と手堅く作ってると思うんだけどねえ そうかな アクションにしようとして全部捨てて作り直したりとかしてたり2期腫に別物として同じシナリオで作るとかドラクエも大概だと思うけど

113 18/11/10(土)11:47:57 No.546561714

安売りをしろとは思わないけどナンバリングはあらゆる点で最高峰でなければならないって概念は捨てないとキツイよ

114 18/11/10(土)11:47:59 No.546561718

全体がしっかり作られてればそんなところまで拘ってるとかすげえな!って言われもするんだろうけど 作られてないとそんなの拘る前にすることたくさんあんだろ!になる

115 18/11/10(土)11:48:07 No.546561745

>DQは割と手堅く作ってると思うんだけどねえ DQはずっと外注 あと一番売れているハードで出すっていう基本方針がブレてないのが大きい FFはなんかハード屋のオモチャみたいになってるのが

116 18/11/10(土)11:48:11 No.546561754

釣り針がデカすぎる…

117 18/11/10(土)11:48:20 No.546561790

16やるなら今度はもっとマシな脚本連れて来てくれよな!

118 18/11/10(土)11:48:24 No.546561805

>ID:2bF.idUg デター

119 18/11/10(土)11:48:28 No.546561819

>そうなんだよね そのレス自分じゃないですか

120 18/11/10(土)11:48:33 No.546561838

>まあクラウドさんもスマブラの人扱いになってそうだな FF7リアルタイムの世代って若くても20代後半くらいでしょ そりゃスマブラの人になる

121 18/11/10(土)11:48:33 2bF.idUg No.546561839

コエテクみたいに未完成品堂々と売ればいいのにな

122 18/11/10(土)11:48:37 No.546561854

>釣り針がデカすぎる… さわんじゃね

123 18/11/10(土)11:48:45 No.546561879

DQ11はSwitch版の発売こそ遅れてるけどヨッチとボウガン以外は良かったし ジョーカー完結を受けてか本編キャラが主人公のモンスターズ再開の流れになってるね

124 18/11/10(土)11:48:49 No.546561890

>ロイヤルエディション買った奴 そもそもロイヤルエディションで15の展開は終わる予定だったし買ったけど後悔はしてないよ

125 18/11/10(土)11:48:58 No.546561913

現時点でキンハー優先で7はその後って言ってるから出るにしてもまだまだ先だな

126 18/11/10(土)11:48:59 No.546561921

>まあクラウドさんもスマブラの人扱いになってそうだな それは100%ない

127 18/11/10(土)11:49:01 No.546561925

>そんなにゲームって作るの大変なの? >昔とか半年で作ってたとかきくけどRPGツクールのすごい版みたいなので作るんじゃないの? その質問はいくらなんでもアホ過ぎる

128 18/11/10(土)11:49:08 No.546561940

何よりもゴタゴタで遅延しない制作体制整えてくれマジで

129 18/11/10(土)11:49:55 No.546562050

IDも気づかずに自演とかバカかよ どうせ■のゲーム一つも買ってないようなプロレスしたいだけのクズなんだろ こういうヤツだよメーカーを弱腰にしてるのは 誰の役にも立ってない

130 18/11/10(土)11:49:57 No.546562058

>ID:2bF.idUg 自演してんじゃねーよマヌケ

131 18/11/10(土)11:49:58 No.546562064

いくつも制作体制分かれてる割には全然うまくいってない印象 管理しきれてるのか疑問

132 18/11/10(土)11:50:15 No.546562105

KF3の発表から6年もかなり長いんだよね 7Rは1作目が出るとしても五輪以降だろうな…

133 18/11/10(土)11:50:19 No.546562114

>そんなにゲームって作るの大変なの? >昔とか半年で作ってたとかきくけどRPGツクールのすごい版みたいなので作るんじゃないの? そんな適当に作ったやつ誰が買うの? そんなゲーム出すようなところの商品誰が買うの?

134 18/11/10(土)11:50:25 No.546562136

>何よりもゴタゴタで遅延しない制作体制整えてくれマジで 一番上がドンペリ社長だから改善が全く望めない…

135 18/11/10(土)11:50:27 No.546562140

>現時点でキンハー優先で7はその後って言ってるから出るにしてもまだまだ先だな なんでそんな物あんな初期に発表するんです!?

136 18/11/10(土)11:50:36 No.546562160

スクエニは中核スタッフが途中でいなくなったりするし 他の会社でFF作った方がいいんじゃないの

137 18/11/10(土)11:50:38 No.546562169

そもそも日本の雇用環境がAAAの開発には余り向いてない 開発会社と技術を結びつけるハゲは多いけど 海外はAAA製作にあたって金で人を集めて人海戦術使って プロジェクト終わったら解散が多いし

138 18/11/10(土)11:50:48 No.546562207

>KF3の発表から6年もかなり長いんだよね あれもエンジン変えて作り直したりしてるからな

139 18/11/10(土)11:50:54 No.546562222

スクエニの技術者とかその人達が作ったものを触るとやっぱり技術あるんだなってわかる ただそこまで詰めんでいいって言える人が少ない気はする

140 18/11/10(土)11:51:18 No.546562281

>他の会社でFF作った方がいいんじゃないの 他に作れるような所もないのが現実なわけで…

141 18/11/10(土)11:51:19 No.546562283

>プロジェクト終わったら解散が多いし 日本でもセガとかそのやり方らしいぞ

142 18/11/10(土)11:51:43 No.546562342

>そもそも日本の雇用環境がAAAの開発には余り向いてない >開発会社と技術を結びつけるハゲは多いけど >海外はAAA製作にあたって金で人を集めて人海戦術使って >プロジェクト終わったら解散が多いし ゼルダがそういう意見全部粉砕してしまったね

143 18/11/10(土)11:51:46 No.546562349

>KF3の発表から6年もかなり長いんだよね >7Rは1作目が出るとしても五輪以降だろうな… KH3は結果的に最近のディズニー作品も入れられてるからまだいいよ

144 18/11/10(土)11:51:47 No.546562352

上からひっくり返されたからどうしようもなかっただけで15の制作体制はちゃんと整ってたと思うよ

145 18/11/10(土)11:52:06 No.546562387

吉田が14のD降りるなら復帰するわ

146 18/11/10(土)11:52:07 No.546562389

>そもそもロイヤルエディションで15の展開は終わる予定だったし買ったけど後悔はしてないよ 覚悟決まりすぎててこわい…

147 18/11/10(土)11:52:09 No.546562392

>海外はAAA製作にあたって金で人を集めて人海戦術使って >プロジェクト終わったら解散が多いし そうやって経験積んだ人がまた他で仕事して…という好循環か

148 18/11/10(土)11:52:17 2bF.idUg No.546562415

>他に作れるような所もないのが現実なわけで… サイゲあるだろ グラブルも作ってるしZOEも出した 企画力もドラガリとかグラブル見ればわかる

149 18/11/10(土)11:52:23 No.546562432

今のスクエニは職人しかいないって状況でしょ プロジェクト管理とクオリティのコントロールの調整が出来る人材が不足しているというか

150 18/11/10(土)11:52:30 No.546562455

海外の大きな会社でも7年近くかける大作を同時に何本も同時進行させないよ普通は

151 18/11/10(土)11:52:44 No.546562490

7のリメイクは4みたいにちょっとグラを今風にして内容はほぼそのままで出しちゃえばいいのにな

152 18/11/10(土)11:52:50 No.546562508

14も春先に最高数!とか言いながら 秋の資料で伸び悩んだと書かれてたし 15と同じく言葉遊びで好調アピールしてたのかもな

153 18/11/10(土)11:52:53 2bF.idUg No.546562518

>吉田が14のD降りるなら復帰するわ はっきし民はかえって

154 18/11/10(土)11:53:07 No.546562549

うんこついたままのハゲは黙ってろよ

155 18/11/10(土)11:53:07 No.546562551

>企画力もドラガリとかグラブル見ればわかる グラブルはともかくドラガリは…

156 18/11/10(土)11:53:16 No.546562575

スクエニは開発者の出入りが激しいとか叩いてたと思ったら今度はこれかよ どうなってんだ

157 18/11/10(土)11:53:29 No.546562608

>今のスクエニは職人しかいないって状況でしょ >プロジェクト管理とクオリティのコントロールの調整が出来る人材が不足しているというか 言い方悪いけど野村は使われる側の方が絶対いい仕事するわ 指揮するにしても小規模プロジェクト

158 18/11/10(土)11:53:34 No.546562618

うんこに触れるやつもdelだ

159 18/11/10(土)11:53:36 No.546562626

>ゼルダがそういう意見全部粉砕してしまったね 何が言いたいのか分からん BOTWの事ならあれも金で人を集めた例だよ 任天堂が大手ソフト屋だから抱えてるソフト屋から人を融通しただけだけど BOTW用に人員を一杯引っ張ってきてるだろ

160 18/11/10(土)11:53:46 2bF.idUg No.546562647

真面目な話このスレで議論できてるような人材がスクエニには必要だな ちょっと問い合わせてみるか雇わないか?ってな

161 18/11/10(土)11:54:12 No.546562713

見てくれよDQ10のばんばん飛ばされてるDの首!

162 18/11/10(土)11:54:34 No.546562774

もうFFもAAAって意識は捨てて身の丈に合った作りした方がいいと思う

163 18/11/10(土)11:54:37 No.546562780

>真面目な話このスレで議論できてるような人材がスクエニには必要だな >ちょっと問い合わせてみるか雇わないか?ってな お前は世の中に必要とされてないよ

164 18/11/10(土)11:54:47 No.546562811

あれはゼルダ向けの開発体制を作るなんて無茶ができる任天堂だからできた事でしょ

165 18/11/10(土)11:54:47 No.546562814

結局坂口の後継者って誰なの

166 18/11/10(土)11:54:53 No.546562821

>吉田が14のD降りるなら復帰するわ 次のDが今より良くなる保証なんかないでしょ… やらなくていいコンテンツを大量に放置したまま新しい要素の難易度上げて 少しの新要素で引き伸ばし図る方針なのは俺も改めて欲しいとは思うけど

167 18/11/10(土)11:54:56 No.546562829

野村がディレクションできないのに口だけ出してそれを外様が後始末ってパターンばっかじゃねえか しかも今回ナンバリングで後始末した田畑は放逐チームは追い出し部屋に すげぇ会社だな

168 18/11/10(土)11:55:01 No.546562839

>今のスクエニは職人しかいないって状況でしょ >プロジェクト管理とクオリティのコントロールの調整が出来る人材が不足しているというか 社内政治力が第一の面子ってすごい高そうだから 他所から来た連中とかだと管理不可能なんじゃね

169 18/11/10(土)11:55:33 No.546562920

議論が出来るだけじゃダメ 腕と正しい意味でのプライドを持った職人多数に管理側の意見を納得させる事が出来る人徳も必要だと思う

170 18/11/10(土)11:55:40 No.546562935

海外のでかいところも普通は何年もかけるプロジェクト一本に絞って他は抑える感じだけどな 同時発表であれもこれもなんてのはないって

171 18/11/10(土)11:55:52 No.546562957

>もうFFもAAAって意識は捨てて身の丈に合った作りした方がいいと思う 一度高い生活レベルに慣れちゃうと下げることができないっていうけどそんな感じじゃないか あれだけAAA!AAA!連呼したから今更目標は下げられない

172 18/11/10(土)11:55:55 No.546562964

7Rなんであんなタイミングで発表しちゃったんだろ

173 18/11/10(土)11:56:04 No.546562985

>結局坂口の後継者って誰なの いないだろ

174 18/11/10(土)11:56:08 No.546562996

>見てくれよDQ10のばんばん飛ばされてるDの首! 普通のタイトルなら自社だけで完結するけど 堀井雄二と集英社と鳥山明とすぎやまこういちと各方面で折衝する苦労もあると思う

175 18/11/10(土)11:56:22 No.546563029

じゃあヒゲ呼び戻すか

176 18/11/10(土)11:56:29 No.546563041

FF7が97年でFF10が01年って考えるとあの頃のスピード感が異常

177 18/11/10(土)11:56:29 No.546563044

>7Rなんであんなタイミングで発表しちゃったんだろ 株主対策かな

178 18/11/10(土)11:56:30 No.546563045

>しかも今回ナンバリングで後始末した田畑は放逐チームは追い出し部屋に 新作のAAAタイトルを任される追い出し部屋とは一体

179 18/11/10(土)11:56:48 No.546563099

>>もうFFもAAAって意識は捨てて身の丈に合った作りした方がいいと思う >一度高い生活レベルに慣れちゃうと下げることができないっていうけどそんな感じじゃないか >あれだけAAA!AAA!連呼したから今更目標は下げられない それで作ったのが15で末路がこれだし今度こそ反省してほしい…

180 18/11/10(土)11:56:52 No.546563110

>7Rなんであんなタイミングで発表しちゃったんだろ ソニー側の要望とかもあっただろうし 自社経営陣の思惑もあっただろう

181 18/11/10(土)11:57:19 No.546563168

>7Rなんであんなタイミングで発表しちゃったんだろ 15から離れてKHに集中するんかと思ったらこんなもん発表したから会社も野村もサイコかよって

182 18/11/10(土)11:57:21 No.546563175

納期見極められる河津が昔から今まで特異すぎる…

183 18/11/10(土)11:57:30 No.546563198

吉田が降りたら14は終了するよ… できる奴居るわけねえだろ

184 18/11/10(土)11:57:41 No.546563222

7Rの発表からそろそろ5年くらい?

185 18/11/10(土)11:57:50 No.546563253

野村をFF7Rに隔離して16をさっさと作る作戦だったのだが野村が外注先潰して内制に切り替えさせたため共倒れになる予定

186 18/11/10(土)11:57:53 No.546563259

ヴェルサス時代の野村が最近は洋ゲーに押され気味だけどまだまだ日本のゲームは負けてないってところ見せてやりますよ みたいなコメントしてたときは頼もしく感じたんだけど もうFFでそれ目指すのは無理じゃねえかなあって

187 18/11/10(土)11:57:54 No.546563264

スクエニ古株を相手取って管理するなんて普通出来ないし 割と冗談抜きで坂口でもないと無理なんじゃねえの…

188 18/11/10(土)11:58:03 No.546563283

発表すれば株主にいい顔できるじゃん その後はムービーちょっとずつ発表して作ってますよー動いてますよーするだけ

189 18/11/10(土)11:58:12 No.546563307

>7Rの発表からそろそろ5年くらい? うn??

190 18/11/10(土)11:58:13 No.546563313

>ソニー側の要望とかもあっただろうし FF15発売前だしむしろソニー側はそんな興味が分散されるような事を望むかなあとも

191 18/11/10(土)11:58:16 No.546563319

ネトゲのDなんて面倒なポジションやりたがる人がまずそういないでしょ

192 18/11/10(土)11:58:24 No.546563347

>じゃあヒゲ呼び戻すか FF6終わったら…

193 18/11/10(土)11:58:42 No.546563382

7リメイクは今アスファルトの粒にこだわってるから!

194 18/11/10(土)11:58:46 No.546563387

坂口ってテラバトルの坂口?

195 18/11/10(土)11:58:46 No.546563389

>7Rの発表からそろそろ5年くらい? なそ にん

196 18/11/10(土)11:58:50 No.546563399

>7Rの発表からそろそろ5年くらい? まだ3年 まだと言っていいのかな

197 18/11/10(土)11:59:11 No.546563448

>ヴェルサス時代の野村が最近は洋ゲーに押され気味だけどまだまだ日本のゲームは負けてないってところ見せてやりますよ >みたいなコメントしてたときは頼もしく感じたんだけど >もうFFでそれ目指すのは無理じゃねえかなあって その後FF14が死にかけて緊急オペ入っちゃったから…

198 18/11/10(土)11:59:16 No.546563463

>7Rの発表からそろそろ5年くらい? 何いってんだまだ3年よ

199 18/11/10(土)11:59:32 No.546563507

14から吉田降りたら間違いなくグダグダになって死ぬよね…

200 18/11/10(土)11:59:34 No.546563513

ヒゲ連れてきても今のAAAタイトル作れるわけ無いでしょ…

201 18/11/10(土)11:59:36 No.546563518

>7リメイクは今アスファルトの粒にこだわってるから! 絶対こんな感じだろうな むしろ15よりもひどいと思う

202 18/11/10(土)11:59:51 No.546563559

>吉田が降りたら14は終了するよ… >できる奴居るわけねえだろ パッチ5.0か次の拡張でひと段落つけそうかな…?とは思える 吉田もスタッフも疲弊してそうだから吉田が抜けてスパッと終わります!って言ってもしょうがないよな…って思ってしまうかも

203 18/11/10(土)12:00:09 No.546563601

>その後FF14が死にかけて緊急オペ入っちゃったから… 最初からちゃんと産めや!

204 18/11/10(土)12:00:38 No.546563670

>ヴェルサス時代の野村が最近は洋ゲーに押され気味だけどまだまだ日本のゲームは負けてないってところ見せてやりますよ >みたいなコメントしてたときは頼もしく感じたんだけど >もうFFでそれ目指すのは無理じゃねえかなあって 近年はゲームは遊ぶ客も育てないと駄目だなって思うよ いくらいいゲーム作っても遊ぶ客がソシャゲガチャガチャ~って脳みそ退行させて売れなきゃ意味ないわ

205 18/11/10(土)12:00:42 No.546563685

ヒゲに今の規模のゲームは無理だし河津もFFはやらないし 今の人がなんとかするしかない 新人研修で聖剣リメイクとか作ってた人たちが次のFFを作るんだ

206 18/11/10(土)12:00:49 No.546563713

7Rはどういう形のリメイクにするのかがいまだに目に見えた形で出てこないからなあ

207 18/11/10(土)12:01:03 No.546563750

旧14も15と似た失敗してるんだよな 街角のプランターにプレイヤーキャラ一人分のポリゴン使ってたり

208 18/11/10(土)12:01:05 No.546563757

出るかな16

209 18/11/10(土)12:01:05 No.546563760

>もうFFでそれ目指すのは無理じゃねえかなあって 戦闘面に関しては大作洋ゲーよりかは面白かった あとはFF自体には関係ないけどカメラとか

210 18/11/10(土)12:01:28 No.546563826

なぁにサイバーパンク2077だってアナウンスされてからまだたった6年だ

211 18/11/10(土)12:01:32 No.546563839

明確なAAAの定義って決まってるの?

212 18/11/10(土)12:01:40 No.546563865

>新人研修で聖剣リメイクとか作ってた人たちが次のFFを作るんだ 聖剣2のバグまで完全移植しちゃったって認識持たれてるよ?

213 18/11/10(土)12:01:42 No.546563873

髭は今の技術が扱える職人さえつけばこそこ良いもの作ってくると思うよ ただちゃんとついていく職人が居るかどうかが問題だけど

214 18/11/10(土)12:01:42 No.546563874

>7リメイクは今アスファルトの粒にこだわってるから! 腕が棒切れでプルプル震えるだけの感情表現でもきちんと面白かった時代のゲームなのにな…

215 18/11/10(土)12:01:48 No.546563885

結局の所KH3が出るまでは情報出ないし出さないと言ってるんで今ここで何言おうとも憶測でしか喋れないから意味無し

216 18/11/10(土)12:02:05 No.546563927

7Rは絶対発売した時にはもう他が次のステップに行ってて 国内でも他のゲームの方が頑張ってそう

217 18/11/10(土)12:02:10 No.546563944

>最初からちゃんと産めや! 旧FF14の時の認識は一旦解決したように見えてまだスクエニの根底に残ってる気はする

218 18/11/10(土)12:02:20 No.546563969

15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう

219 18/11/10(土)12:02:24 No.546563980

>結局の所KH3が出るまでは情報出ないし出さないと言ってるんで今ここで何言おうとも憶測でしか喋れないから意味無し こんなところでハゲがうだうだいってるのに意味も価値もあるわけねぇだろ!

220 18/11/10(土)12:02:24 No.546563985

>明確なAAAの定義って決まってるの? メーカーがAAAと言った物

221 18/11/10(土)12:02:32 No.546564005

>明確なAAAの定義って決まってるの? 決まってない いろんなメディアや会社がなんとなく言ってる感じ

222 18/11/10(土)12:02:33 No.546564008

>腕が棒切れでプルプル震えるだけの感情表現でもきちんと面白かった時代のゲームなのにな… 客も肥えてるから今はそれじゃ無理だと思うよ…

223 18/11/10(土)12:02:53 No.546564064

日本の開発だとディレやプランナーが新人だったり無能だと プログラマーとかが無視して勝手に別のものを作るとかは冗談抜きで本当にあるよ 作れと言ったコレがどう面白いのか説明してください その仕様はどこが面白いのか説明してください 位は答えれないと無視もあるよ

224 18/11/10(土)12:03:03 No.546564091

>明確なAAAの定義って決まってるの? いいえ

225 18/11/10(土)12:03:16 No.546564135

15は完走して完全版出てから買おうと思ってたので 思ったより早く買えそうだ

226 18/11/10(土)12:03:27 No.546564168

>明確なAAAの定義って決まってるの? オープンワールド並みにふわふわしてる

227 18/11/10(土)12:03:31 No.546564183

旧14は11が生み出した利益からして絶対に失敗できない最重要タイトルだったのに あそこまで派手にずっこけたのは凄いわ

228 18/11/10(土)12:03:39 No.546564209

>15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう たぶん叩いてる人はそのリソースを他に振れっていいたいんだろうけど グラフィックチームに他のことやれっても無茶だよね

229 18/11/10(土)12:03:40 No.546564216

>結局の所KH3が出るまでは情報出ないし出さないと言ってるんで今ここで何言おうとも憶測でしか喋れないから意味無し 意味を求めるならこんな掲示板に居ないよ…

230 18/11/10(土)12:03:41 No.546564217

と…トライエース…

231 18/11/10(土)12:03:41 No.546564219

>腕が棒切れでプルプル震えるだけの感情表現でもきちんと面白かった時代のゲームなのにな… そもそもあの時代で100億レベルで金つかって作ってるからな…

232 18/11/10(土)12:03:48 No.546564238

>15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう 「リヴァイアサンと同じポリゴン数なんですよ!凄いでしょ!」 これでメインがあの出来だじゃらな

233 18/11/10(土)12:03:52 No.546564252

>なぁにサイバーパンク2077だってアナウンスされてからまだたった6年だ あそこは開発遅くても皆が納得するものをお出ししてくるから

234 18/11/10(土)12:03:56 No.546564269

>明確なAAAの定義って決まってるの? 今の解釈はしらんけど最初に使われたときには技術A級と開発規模A級と宣伝規模A級の3つのA級でAAAってなってた 映画のキャストA級と撮影規模A級と宣伝規模A級でAAA級作品て言ってた予算規模の話をゲームに持ち込んだものだね元は

235 18/11/10(土)12:03:58 No.546564273

>15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう そこを詰めるならメインの方をもっと詰めたりして欲しいかなと思う

236 18/11/10(土)12:04:02 No.546564287

今も昔もハゲを虜にする魅力はダントツだな

237 18/11/10(土)12:04:19 No.546564327

su2704764.jpg

238 18/11/10(土)12:04:26 No.546564342

>15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう それ言う人はまとめサイトで出てきた話題しか持ってないので

239 18/11/10(土)12:04:33 No.546564359

旧14はまともにネトゲやったことがないスタッフに舵取り任せた上層部が馬鹿だと思う

240 18/11/10(土)12:04:42 No.546564389

>「リヴァイアサンと同じポリゴン数なんですよ!凄いでしょ!」 >これでメインがあの出来だじゃらな 15分のヒロイン

241 18/11/10(土)12:04:45 No.546564399

DQは堀井が作って鳥山がキャラ描いてすぎやまが音楽を作ればドラクエ!みたいなのあるけどFFってなんだろうな

242 18/11/10(土)12:04:50 No.546564411

>そこを詰めるならメインの方をもっと詰めたりして欲しいかなと思う グラフィック班と他のシステム班って違うじゃん

243 18/11/10(土)12:04:56 No.546564432

>たぶん叩いてる人はそのリソースを他に振れっていいたいんだろうけど >グラフィックチームに他のことやれっても無茶だよね それぞれの担当が担当してるものに拘るのは普通なんだけど 開発者全員でおにぎりを作ってたとか思ってるんだろうか

244 18/11/10(土)12:05:03 No.546564450

おにぎり作った人がストーリー全部作ってるとでも思ってんの…?

245 18/11/10(土)12:05:07 No.546564460

>15のおにぎりって別に叩かれるような事でもないと思うんだけど文句言われるのは何なんだろう 「同じくらい気合い入ってます」がいつの間にか「リヴァイアサンよりおにぎり気合い入れました」にすり替わってた時はこえーなって思った

246 18/11/10(土)12:05:07 No.546564462

15は未完成なのにひどいビッグマウス吹聴してそっぽ向かれた形だけど そんなん当然よね

247 18/11/10(土)12:05:15 No.546564477

おにぎりに回す金や人を他に回しても良いのでは?

248 18/11/10(土)12:05:26 No.546564507

>おにぎり作った人がストーリー全部作ってるとでも思ってんの…? 多分本気でそう思ってるのかと

249 18/11/10(土)12:05:30 No.546564521

>「リヴァイアサンと同じポリゴン数なんですよ!凄いでしょ!」 >これでメインがあの出来だじゃらな おにぎりのポリゴン数削ってもストーリーが補完されるわけじゃないだろう…

250 18/11/10(土)12:05:42 No.546564558

>15は未完成なのにひどいビッグマウス吹聴してそっぽ向かれた形だけど >そんなん当然よね

251 18/11/10(土)12:05:42 No.546564559

新人教育でゼノギアスひり出したような時代もあったというのに

252 18/11/10(土)12:05:47 No.546564573

他の仕事が遅れててグラフィッカーがやることないからおにぎり作ってただけだと思うよ

253 18/11/10(土)12:05:49 No.546564582

その労力を別に使えとか言う奴ってなんで一纏めに考えてるんだろうな Civ4の人口割り振りじゃあるまいし専門ごとに分かれてるんだから別の仕事に使えるわけねーだろ

254 18/11/10(土)12:05:53 No.546564592

おにぎりはただの一例だけど岩探しの旅とかも含めるとあっ…とはなる

255 18/11/10(土)12:05:54 No.546564596

FFはなぜ死んでしまったのか

256 18/11/10(土)12:05:55 No.546564599

>旧14はまともにネトゲやったことがないスタッフに舵取り任せた上層部が馬鹿だと思う 何も知らないくせにデタラメなこと言うなよ

257 18/11/10(土)12:06:04 No.546564633

>旧14は11が生み出した利益からして絶対に失敗できない最重要タイトルだったのに >あそこまで派手にずっこけたのは凄いわ というか11の成功があったからああなったというのもある MMOだとWoWが出てきたのにFF11システムのままグラだけ美麗にしようとした感じはあった

258 18/11/10(土)12:06:11 No.546564656

話を見る限り料理作ってたのほぼ一人でグラフィックの人だからその人をシステム側に連れてっても何も改善するとは思えない

259 18/11/10(土)12:06:15 No.546564668

グラフィック班が暇してる時点で連携がちぐはぐって話じゃない?

260 18/11/10(土)12:06:21 No.546564692

いまだにゲーム黎明期の数人体制で作ってたときの感覚を引きずる人は多い

261 18/11/10(土)12:06:22 No.546564698

>おにぎりに回す金や人を他に回しても良いのでは? グラフィックスタッフがグラフィック以外できる他って何さ

262 18/11/10(土)12:06:29 No.546564710

>おにぎりはただの一例だけど岩探しの旅とかも含めるとあっ…とはなる 見えるところだけ見て叩くの楽でいいよな

263 18/11/10(土)12:06:32 No.546564716

>新人教育でゼノギアスひり出したような時代もあったというのに 坂口は高橋とか松野を重用したからな…

264 18/11/10(土)12:06:33 No.546564717

>?

265 18/11/10(土)12:06:42 No.546564750

>DQは堀井が作って鳥山がキャラ描いてすぎやまが音楽を作ればドラクエ!みたいなのあるけどFFってなんだろうな フワッとした言い方だけど 変わり続けるけど変わらない面白さとか そのときに作れる最大限の技術を詰め込んだ作品とかそんな感じかなあ昔は 雰囲気的にはとりあえず飛空艇とか召喚獣があればいいんじゃないか

266 18/11/10(土)12:06:50 No.546564781

>おにぎりはただの一例だけど岩探しの旅とかも含めるとあっ…とはなる ロケハン組がロケハンするのは普通では

267 18/11/10(土)12:06:52 No.546564784

リソースを他に回せもおかしいが わざわざおにぎりにこだわりましたを公式が発信する意味もわからん

268 18/11/10(土)12:06:55 No.546564796

上のレスで知ったが時忘れのリメイク作るのか ローグライクとして正直微妙だったからシステムちょっと直してほしい

269 18/11/10(土)12:07:16 No.546564852

>おにぎり作った人がストーリー全部作ってるとでも思ってんの…? ハゲにとっちゃゲーム開発=RPGツクールなんだろう

270 18/11/10(土)12:07:22 No.546564869

FFが…憎い…!!

271 18/11/10(土)12:07:27 No.546564882

>見えるところだけ見て叩くの楽でいいよな そりゃだって公式が見せてくるんだもん

272 18/11/10(土)12:07:40 No.546564928

>グラフィック班が暇してる時点で連携がちぐはぐって話じゃない? ポケモンは金銀延期してたとき杉森健とにしだあつこはポケカめっちゃ描かされてたな…

273 18/11/10(土)12:07:53 No.546564970

>わざわざおにぎりにこだわりましたを公式が発信する意味もわからん いやただの要素じゃなくて料理の見た目もこだわってるって話なんだからそこは別におかしくないだろ…

274 18/11/10(土)12:08:00 No.546565002

普通の事してたはずのゲームなのにじゃあどうしてあんなゲームに…?

275 18/11/10(土)12:08:06 No.546565028

>わざわざおにぎりにこだわりましたを公式が発信する意味もわからん 別に開発小話程度のものだと思うけど…

276 18/11/10(土)12:08:07 No.546565030

でもロケハン動画は結構好きだよ

277 18/11/10(土)12:08:09 No.546565037

スクエニが出せばFFだよ 面白ければそれで納得される

278 18/11/10(土)12:08:10 No.546565046

おにぎりとかはどうでも良いけど 極上クオリティとか寄せ書きみたいな広報展開はちょっと引いた

279 18/11/10(土)12:08:17 No.546565069

>普通の事してたはずのゲームなのにじゃあどうしてあんなゲームに…? どんなゲーム?

280 18/11/10(土)12:08:25 No.546565098

よくある衣装DLCなんかも暇してるグラフィッカーに作らせてるパターンが多い

281 18/11/10(土)12:08:30 No.546565110

旧14も15もある程度の結果出しながらなんか失敗したみたいな結果になったけどでかいタイトルで明確な先導役がいないと迷走すんのかな

282 18/11/10(土)12:08:36 No.546565133

>上のレスで知ったが時忘れのリメイク作るのか >ローグライクとして正直微妙だったからシステムちょっと直してほしい モンスター仲間にできるよ

283 18/11/10(土)12:08:47 No.546565177

>リソースを他に回せもおかしいが >わざわざおにぎりにこだわりましたを公式が発信する意味もわからん インタビューの流れでそういう細かい部分語るのってFFに限った話じゃないと思うけど

284 18/11/10(土)12:08:49 No.546565181

拘りましたを公言することがそんなに変かな… 言わなくてもいいけど言ったっていいだろ

285 18/11/10(土)12:08:59 No.546565212

4人の旅に関係してるんだからそういった部分公式がピックアップすること自体は別に間違ってはいないと思う

286 18/11/10(土)12:08:59 No.546565214

>何も知らないくせにデタラメなこと言うなよ 新生時にスタッフがネトゲのこと知らないから最近のネトゲ片っ端からやらせたって言ってたじゃん

287 18/11/10(土)12:09:14 No.546565264

モデリングに回すコストをシステムのコストに回すことはできたんじゃね?とは思う プロップも一個だけならまだしも複数あるならそこのコスト削れば結構な量になると思う

288 18/11/10(土)12:09:20 No.546565283

ド素人のここはこうしたら?なんてアドバイスが本質を突くことなんてあるわけねぇ

289 18/11/10(土)12:09:32 No.546565326

>モデリングに回すコストをシステムのコストに回すことはできたんじゃね?とは思う 無理

290 18/11/10(土)12:09:37 No.546565342

>旧14も15もある程度の結果出しながらなんか失敗したみたいな結果になったけどでかいタイトルで明確な先導役がいないと迷走すんのかな そもそもが自社エンジンにまつわる壮大なグダグダなんだよ

291 18/11/10(土)12:09:39 No.546565354

何度も言われてるけどおにぎり以外にも拘ってたら何も言われてないと思うよ

292 18/11/10(土)12:09:56 No.546565394

もうファブラシリーズみたいな作品を跨ぐ設定を最初から出さないでくれ 入れなきゃいけない神話設定に振り回された感がある 零式も終盤????ってなった

293 18/11/10(土)12:09:58 No.546565405

>ド素人のここはこうしたら?なんてアドバイスが本質を突くことなんてあるわけねぇ そりゃそうだ プロでも37億の損失だからな

294 18/11/10(土)12:10:00 No.546565413

>>旧14も15もある程度の結果出しながらなんか失敗したみたいな結果になったけどでかいタイトルで明確な先導役がいないと迷走すんのかな >そもそもが自社エンジンにまつわる壮大なグダグダなんだよ それをようやくゴミにして捨てましたってのが今回だからな

295 18/11/10(土)12:10:16 No.546565451

>モデリングに回すコストをシステムのコストに回すことはできたんじゃね?とは思う コストを回すと言っても突然できる人材が湧いてくるわけじゃないので…

296 18/11/10(土)12:10:23 No.546565468

>モデリングに回すコストをシステムのコストに回すことはできたんじゃね?とは思う >プロップも一個だけならまだしも複数あるならそこのコスト削れば結構な量になると思う まだ張り付いてるの?

297 18/11/10(土)12:10:47 No.546565532

ゼルダがGDCで作り方の手本見せてたじゃない FFもあれやればいいんだよ ああいうツール作るくらいスクエニにも出来るでしょ

298 18/11/10(土)12:10:48 No.546565538

>何度も言われてるけどおにぎり以外にも拘ってたら何も言われてないと思うよ おにぎりに拘ってるのはむしろ叩いてる側だと思うが おにぎりが浮かない程度には他の部分も拘って作られてるよ

299 18/11/10(土)12:10:54 No.546565556

コスト削るってグラフィッカークビにして浮いたコストで 有能なライターとかがどこからか生えてくるとでも思ってんのか

300 18/11/10(土)12:10:59 No.546565567

>何度も言われてるけどおにぎり以外にも拘ってたら何も言われてないと思うよ 言われないとわからないだけで他もちゃんと拘ってると思うよ

301 18/11/10(土)12:11:11 No.546565611

>コストを回すと言っても突然できる人材が湧いてくるわけじゃないので… そっか…無知ですまない…

302 18/11/10(土)12:11:23 No.546565647

ゲームじゃないんだから都合よく優秀なスタッフ湧いてこないよね…

303 18/11/10(土)12:11:24 No.546565651

>ああいうツール作るくらいスクエニにも出来るでしょ 10年以上やろうとしたツールはゴミだったので捨てますって

304 18/11/10(土)12:11:25 No.546565654

このスレ以外でもずっとゼルダ連呼してるな…

305 18/11/10(土)12:11:33 No.546565675

FF零式のパンツへのこだわりとか好きだよ

306 18/11/10(土)12:11:47 No.546565728

16は誰が主導で作るの? 野村?

307 18/11/10(土)12:11:54 No.546565746

クリスタルツールはゴミでしたHAHAHAってGDCだかでスクエニ自体が言ってたけど 結局ルミナスは成功でいいのかな

308 18/11/10(土)12:11:57 No.546565765

有能な人材は既にどこかに拾われてるので 人が足りないからとお金を出してもどうにもならないことが多い

309 18/11/10(土)12:11:59 No.546565771

開発期間が伸びて最新ハードで出せなくなって一回全部破棄ってとんでもなく勿体無いよね…? やりすぎじゃない…?

310 18/11/10(土)12:12:02 No.546565784

>野村? やめろや!!

311 18/11/10(土)12:12:13 No.546565818

>このスレ以外でもずっとゼルダ連呼してるな… 少なくとも手本になることはやってると思うの

312 18/11/10(土)12:12:15 No.546565821

初期PVの魔導アーマー乗れるようなやつでやりたい

313 18/11/10(土)12:12:21 No.546565840

スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る

314 18/11/10(土)12:12:26 No.546565854

>ゼルダがGDCで作り方の手本見せてたじゃない 手本てほど何か特別か事もしてなかったけど せいぜい社員全員デバッグくらいかな

315 18/11/10(土)12:12:32 No.546565877

>16は誰が主導で作るの? >野村? 坂口

316 18/11/10(土)12:12:35 No.546565886

16とか出るときにはPS6くらいになってるでしょ

317 18/11/10(土)12:12:36 No.546565889

>16は誰が主導で作るの? >野村? 他に誰かいるか?

318 18/11/10(土)12:12:37 No.546565890

おにぎりおにぎり言ってるやつはそこだけ聞き齧って他を知らないからじゃ…

319 18/11/10(土)12:12:51 No.546565933

空いた時間の細部のクオリティ詰めるなんて良いことじゃん

320 18/11/10(土)12:12:55 No.546565951

>結局ルミナスは成功でいいのかな あれのせいで今回の特損が発生したんじゃないの? 普通に他社のエンジン使ってたらDLC開発中止にもならなかったような

321 18/11/10(土)12:13:00 No.546565965

やっぱ任天堂ってすげーんだな

322 18/11/10(土)12:13:06 No.546565981

人員と時間以外でコストって言うと資料代?

323 18/11/10(土)12:13:14 No.546566002

7Rも頑張る部分と妥協する部分をきちんと取捨選択しないとエターナりそう

324 18/11/10(土)12:13:15 No.546566004

>スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る 自分も最初はそう思ったけども意外と慣れた そもそもFC時代には無かったし

325 18/11/10(土)12:13:21 No.546566020

7Rは真面目な話PS5にズレ込むと思っている

326 18/11/10(土)12:13:24 No.546566029

>有能な人材は既にどこかに拾われてるので >人が足りないからとお金を出してもどうにもならないことが多い つまりFFのために人材を解放せず正社員で雇う任天堂が悪いんだよ!!!

327 18/11/10(土)12:13:26 No.546566033

15のやらかしを糧にちゃんと16以降を作ってくれるならまあいいよ……

328 18/11/10(土)12:13:33 No.546566052

>スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る 流石に化石レベルすぎて…しかもファミコンの頃は無かったわけでしょ

329 18/11/10(土)12:13:34 No.546566053

>開発期間が伸びて最新ハードで出せなくなって一回全部破棄ってとんでもなく勿体無いよね…? >やりすぎじゃない…? じゃあお出ししますってなっても最新ハードじゃなきゃ誰も買ってくれないから出すだけ無駄にしかならんと思う

330 18/11/10(土)12:13:35 No.546566057

>クリスタルツールはゴミでしたHAHAHAってGDCだかでスクエニ自体が言ってたけど >結局ルミナスは成功でいいのかな そこはまだわからん 謎の新規AAAで使われたら成功なんじゃないかな…

331 18/11/10(土)12:13:42 No.546566072

今のスクエニ叩いてSFC時代のスクウェア褒めとけば無条件で通ぶれるからな

332 18/11/10(土)12:13:45 No.546566082

普通は発売したゲームを改善し続けて嬉しい!よりも まず1本で完成させろよと思う

333 18/11/10(土)12:13:47 No.546566087

ノムティスはKHに注力するのが誰にとっても幸せだとは思う

334 18/11/10(土)12:13:52 No.546566111

>スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る 456789と長く続いてたから気持ちはわかる

335 18/11/10(土)12:14:07 No.546566148

>スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る 4やってないにわかがよく言うぜ

336 18/11/10(土)12:14:13 No.546566162

Ⅴくらいの世界観のFFまたやらないかなあ

337 18/11/10(土)12:14:14 No.546566166

>スーファミ世代の感覚としてはATBバーがないのにFFって言われてもその…困る 13はATBよ

338 18/11/10(土)12:14:18 No.546566181

>手本てほど何か特別か事もしてなかったけど >せいぜい社員全員デバッグくらいかな じゃあ何で最後まで完走してるんだよゼルダは

339 18/11/10(土)12:14:23 No.546566206

>456789と長く続いてたから気持ちはわかる 13にもあるぞ

340 18/11/10(土)12:14:27 No.546566220

>7Rは真面目な話PS5にズレ込むと思っている 3部作なんだからPS4で始めても絶対ハード跨ぐよな

341 18/11/10(土)12:14:28 No.546566225

ATBってあるやつよりないやつのほうが多いんだよな

342 18/11/10(土)12:14:30 No.546566232

>7Rは真面目な話PS5にズレ込むと思っている すでにPS4は収束に向かってるとソニーの役員や吉田が言ってるから 確実にPS5になるだろ

343 18/11/10(土)12:14:47 No.546566292

予告したDLCをいきなり放り投げたことに対して怒るべきであって あえて重箱の隅を選んで叩こうとしてる人は空回ってねえ?

344 18/11/10(土)12:14:50 No.546566299

>じゃあ何で最後まで完走してるんだよゼルダは 規模が小さいからじゃね?

345 18/11/10(土)12:14:55 No.546566320

>7Rは真面目な話PS5にズレ込むと思っている どう考えてもなる

346 18/11/10(土)12:14:57 No.546566323

>>456789と長く続いてたから気持ちはわかる >13にもあるぞ それを言ったら12にもあるしな…

347 18/11/10(土)12:15:06 No.546566348

14もATBの変種だと思う

348 18/11/10(土)12:15:15 No.546566379

ヴェルサスのまま出て本当に面白くなってたかはもう誰にもわからない世界だ

349 18/11/10(土)12:15:16 No.546566385

>クリスタルツールはゴミでしたHAHAHAってGDCだかでスクエニ自体が言ってたけど >結局ルミナスは成功でいいのかな いやルミナスゴミでした捨てます特損は本体にかからないように分社で出しますってのが今回の発表だよ

350 18/11/10(土)12:15:23 No.546566406

FF7R1部→2部→3部→FF16 うーん10年後かな

351 18/11/10(土)12:15:28 No.546566416

>規模が小さいからじゃね? 悪いがゼルダの方がはるかに大規模に見える

352 18/11/10(土)12:15:36 No.546566446

ゼルダゼルダ言い過ぎでは

353 18/11/10(土)12:15:38 No.546566457

>ヴェルサスのまま出て本当に面白くなってたかはもう誰にもわからない世界だ 結局完成しなかったものグダグダ言ってても仕方ないのよね

354 18/11/10(土)12:15:41 No.546566465

予定してたDLC無しよされた原因の三十何億かの損害は結局何が駄目で出たんだろう

355 18/11/10(土)12:15:44 No.546566475

PS4版FF7はやっぱなしでって言っても許すよ

356 18/11/10(土)12:15:48 No.546566491

13シリーズはATBを上手く当時の最新基準に落とし込めた感じ

357 18/11/10(土)12:15:50 No.546566497

>悪いがゼルダの方がはるかに大規模に見える 触らなきゃいいのに…

358 18/11/10(土)12:16:01 No.546566522

>>結局ルミナスは成功でいいのかな >あれのせいで今回の特損が発生したんじゃないの? >普通に他社のエンジン使ってたらDLC開発中止にもならなかったような 捨てる予定のツールで一年DLC作りはまあ無理よね

359 18/11/10(土)12:16:04 No.546566536

PS5って次は何が進化すんのよ 任天堂はハードごとにコンセプトかなり変えるけども

360 18/11/10(土)12:16:06 No.546566544

必要なのは漫画家のヒロくんみたいなチーム全員を暇にさせずに 仕事を割り振りできる人間なんだろうな

361 18/11/10(土)12:16:06 No.546566545

残念ながらもうハードの進化にスクエニがついていけてない 無理のないレベルででもしっかり作った作品に舵を向けるべきでは

362 18/11/10(土)12:16:09 No.546566554

もうゼルダゼルダ言うなら別にスレ立てて話せよ

363 18/11/10(土)12:16:13 No.546566577

>14もATBの変種だと思う ATBとネトゲのリキャストは似てる要素あるしね

364 18/11/10(土)12:16:27 No.546566625

ほぼソニーの子なんだからソニーリニンさんが コジカンよろしく海外のAAAスタジオを スクエニに宛がってあげたらちゃんとした物を そこそこのスピードで仕上げてくれると思うよ

365 18/11/10(土)12:16:36 No.546566661

>ゼルダゼルダ言い過ぎでは FFが本来なら立つべき立ち位置についたからね 国産タイトルで海外のGOTY総なめとか

366 18/11/10(土)12:16:41 No.546566685

FF7って戦闘部分は結構シンプルだけどどうアレンジするんだろ

367 18/11/10(土)12:16:43 No.546566690

実際ゼルダは15より圧倒的に面白いし

368 18/11/10(土)12:16:49 No.546566712

特別損失の内訳は外からじゃ何もわからない

369 18/11/10(土)12:17:05 No.546566775

7Rや16出るまでに次世代機で1から13に派生作品まで移植されて遊べちゃう!とかやる方が早そう

370 18/11/10(土)12:17:05 No.546566778

FFの話してるんですけど

371 18/11/10(土)12:17:11 No.546566801

とにかく普通に作ってほしい シナリオを歯抜けにしてその部分はDLCです!でも開発止めました!はもう二度としないで

372 18/11/10(土)12:17:11 No.546566802

>悪いがゼルダの方がはるかに大規模に見える それは感覚がおかしいだけだと思う 完走できなかったという話で語るなら発売されたFF15じゃなく当初の予定してた規模での話だからな?

373 18/11/10(土)12:17:11 No.546566804

料理にまでこだわって作りましたってのは分かるけど不味そうなんだよ 朧村正のほうがまだマシ

374 18/11/10(土)12:17:18 No.546566825

なぜゼルダに負けたのか考えるんだな

375 18/11/10(土)12:17:29 No.546566861

>ほぼソニーの子なんだからソニーリニンさんが >コジカンよろしく海外のAAAスタジオを >スクエニに宛がってあげたらちゃんとした物を >そこそこのスピードで仕上げてくれると思うよ コジカンも完成させるまではなんとも言えないからそう言うのやめておいた方がいいぞ

376 18/11/10(土)12:17:30 No.546566866

壺のアレなところにいそうな子に触るんじゃありません

377 18/11/10(土)12:17:31 No.546566871

10はウェイトモード突き詰めた結果って事でいいのかな

378 18/11/10(土)12:17:31 No.546566873

ただゼルダ言いたいだけでしょ

379 18/11/10(土)12:17:40 No.546566904

スレ消えるのが近いからって露骨すぎる…

380 18/11/10(土)12:17:45 No.546566927

全く擁護する要素のない13章とかオープンの割にイベントも地形も少ないとか色々問題もあるけど 別に普通に佳作レベルで楽しかったんだけど叩いてる人は何が駄目なの

381 18/11/10(土)12:17:56 No.546566964

でゼルダは800万本売れたの?

382 18/11/10(土)12:18:06 No.546567000

>ただゼルダ言いたいだけでしょ たぶんゼルダすらやってないと思いますよ

383 18/11/10(土)12:18:09 No.546567008

任天堂とは仲直りしたのに未だに恨まれてるのか

384 18/11/10(土)12:18:10 No.546567013

>別に普通に佳作レベルで楽しかったんだけど叩いてる人は何が駄目なの 任天堂機でプレイできない

385 18/11/10(土)12:18:16 No.546567031

>PS5って次は何が進化すんのよ >任天堂はハードごとにコンセプトかなり変えるけども 路線が違うからもうお互い相手がいない気がするなあ

386 18/11/10(土)12:18:17 No.546567033

>なぜゼルダに負けたのか考えるんだな 流石に露骨すぎる

387 18/11/10(土)12:18:18 No.546567037

>別に普通に佳作レベルで楽しかったんだけど叩いてる人は何が駄目なの FFが佳作レベルではちょっと...

388 18/11/10(土)12:18:21 No.546567049

>ただゼルダ言いたいだけでしょ 言いたいだけでたぶんやってもいないぞ

389 18/11/10(土)12:18:28 No.546567078

>PS5って次は何が進化すんのよ >任天堂はハードごとにコンセプトかなり変えるけども 変な事せずにこれまでと同じく手広く受け皿になれるそれなりにコスパのいいゲーム専用機の最新版でいいんじゃねえかな

390 18/11/10(土)12:18:30 No.546567084

どうしてゼルダができたことできなかったんだろうな 同じ日本で日本人が作ってるのに

391 18/11/10(土)12:18:37 No.546567102

>ほぼソニーの子なんだからソニーリニンさんが >コジカンよろしく海外のAAAスタジオを >スクエニに宛がってあげたらちゃんとした物を >そこそこのスピードで仕上げてくれると思うよ FFの場合にはむしろ小島に相当する人材がいないスタジオ側の立場なので…

392 18/11/10(土)12:18:38 No.546567104

おそらく低予算だろうLEFT ALIVEだけど 絵は結構しっかりしてるし期待してる あれはルミナスなんだろうか

393 18/11/10(土)12:18:40 No.546567112

対立煽りdel

394 18/11/10(土)12:18:44 No.546567126

エンジンが失敗でも開発のノウハウは得られただろうし損ばかりでもないんじゃない?

395 18/11/10(土)12:18:46 No.546567135

>料理にまでこだわって作りましたってのは分かるけど不味そうなんだよ オニギリおいしそうだろ! カップラーメンおいしそうだろ!

396 18/11/10(土)12:18:46 No.546567139

>全く擁護する要素のない13章とかオープンの割にイベントも地形も少ないとか色々問題もあるけど >別に普通に佳作レベルで楽しかったんだけど叩いてる人は何が駄目なの スクエニの話だったりスタッフの過去の発言漁るのばかりだしゲーム自体はどうでもいいんじゃないかな…

397 18/11/10(土)12:18:50 No.546567155

>それは感覚がおかしいだけだと思う >完走できなかったという話で語るなら発売されたFF15じゃなく当初の予定してた規模での話だからな? いや結果的に出来たものの話よ 任天堂ほど人材リソースの使い方上手くないと思う 任天堂が効率的すぎるだけかもしれないが

398 18/11/10(土)12:18:52 No.546567165

やたら国に拘ってる子わかりやすすぎる

399 18/11/10(土)12:18:52 No.546567166

佳作のAAAタイトル

400 18/11/10(土)12:19:00 No.546567195

ゼルダってモンスターの種類少なすぎね?

401 18/11/10(土)12:19:01 No.546567198

別ゲーになってるからってポケットエディションをなかった事にするのはやめろ

402 18/11/10(土)12:19:02 No.546567204

>でゼルダは800万本売れたの? 1200万本以上売れてる

403 18/11/10(土)12:19:17 No.546567241

>でゼルダは800万本売れたの? WiiU版含めて1300万本くらい

404 18/11/10(土)12:19:19 No.546567252

>エンジンが失敗でも開発のノウハウは得られただろうし損ばかりでもないんじゃない? 映画FFみたいだな やらかし度はあっちの方がずば抜けてるけど

405 18/11/10(土)12:19:20 No.546567253

>どうしてこんなスレ荒らすことしかできないんだろうな

406 18/11/10(土)12:19:23 No.546567266

>おそらく低予算だろうLEFT ALIVEだけど >絵は結構しっかりしてるし期待してる >あれはルミナスなんだろうか UE4 ルミナスエンジンは使われない壮大なゴミだよ

407 18/11/10(土)12:19:28 No.546567282

>別に普通に佳作レベルで楽しかったんだけど叩いてる人は何が駄目なの FFってタイトル考えると佳作レベルで楽しいって褒めてなくない?

408 18/11/10(土)12:19:30 No.546567291

>どうしてゼルダができたことできなかったんだろうな >同じ日本で日本人が作ってるのに ゼルダはあんな素敵な仲間AI無いけどな…

409 18/11/10(土)12:19:31 No.546567293

RDR2とか出るのに8年かかってるけど あっちは叩かないんだよな

410 18/11/10(土)12:19:33 No.546567298

>いや結果的に出来たものの話よ >任天堂ほど人材リソースの使い方上手くないと思う >任天堂が効率的すぎるだけかもしれないが 出来たものの話で語るならFF15も完走したことになるじゃん?

411 18/11/10(土)12:19:49 No.546567354

1000万超えてるし200万の時点で5年の開発費黒字だよ https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html

412 18/11/10(土)12:19:50 No.546567359

>>でゼルダは800万本売れたの? >1200万本以上売れてる 強すぎワロタ FFくんは何なら勝てるわけ?

413 18/11/10(土)12:19:53 No.546567367

今のFF叩くのは楽しいからな

414 18/11/10(土)12:19:54 No.546567373

シナリオライターに公式でもBLやらせるとかスクエニさんは本当にすごいよ

415 18/11/10(土)12:19:55 No.546567376

>10はウェイトモード突き詰めた結果って事でいいのかな 順番が見えたり行動ごとにディレイタイムが違ったり今でも他ゲーに受け継がれてるのを見るね シミュレーション的なシステムだったんだろうけど

416 18/11/10(土)12:20:03 No.546567401

赤字ゴミが出てきたな…

417 18/11/10(土)12:20:05 No.546567403

>ゼルダってモンスターの種類少なすぎね? 動物はかなり種類いるよ

418 18/11/10(土)12:20:17 No.546567440

>ゼルダはあんな素敵な仲間AI無いけどな… モンスターもいないのにスライディング始めるカマホモがどうしたって?

419 18/11/10(土)12:20:19 No.546567449

雑な対立煽りだ

420 18/11/10(土)12:20:19 No.546567450

>エンジンが失敗でも開発のノウハウは得られただろうし損ばかりでもないんじゃない? クリスタルツールが失敗でしたって言った直後なんだよ クリスタルツールが失敗で得たノウハウは結局活かされなかったんだ

421 18/11/10(土)12:20:26 No.546567474

>RDR2とか出るのに8年かかってるけど >あっちは叩かないんだよな あっちは神ゲーだし

422 18/11/10(土)12:20:33 No.546567496

>RDR2とか出るのに8年かかってるけど >あっちは叩かないんだよな しー!まとめサイト知識しかないなんて言ったらかわいそうだろ!

423 18/11/10(土)12:20:38 No.546567524

「」は本当に対立煽りにのっかるのが好きだな…

424 18/11/10(土)12:20:53 No.546567569

ゼルダゼルダと壊れたラジオすぎる…

425 18/11/10(土)12:20:59 No.546567581

>RDR2とか出るのに8年かかってるけど >あっちは叩かないんだよな 発売したばかりの熱気もあるだろうけど 正直操作性とかシステム周りやUIはクソだと思う

426 18/11/10(土)12:21:06 No.546567604

>モンスターもいないのにスライディング始めるカマホモがどうしたって? 敵がいないのに素振りするゴリラもいるぞ!

427 18/11/10(土)12:21:10 No.546567620

そりゃこんだけ反応いいなら突くの楽しいよな

428 18/11/10(土)12:21:12 No.546567630

>動物はかなり種類いるよ そんなにいたっけ? 牛と猪と土地で色違いの狼とかくらいしか印象にない あと狐いたか

429 18/11/10(土)12:21:17 No.546567643

>「」は本当に対立煽りにのっかるのが好きだな… 乗っからなくても自演続けるだけだと思う

430 18/11/10(土)12:21:18 No.546567648

ありがとう任天堂

431 18/11/10(土)12:21:19 No.546567656

>RDR2とか出るのに8年かかってるけど >あっちは叩かないんだよな やってないからあれだけど操作方法に関しては叩かれまくってない?

432 18/11/10(土)12:21:19 No.546567657

>RDR2とか出るのに8年かかってるけど >あっちは叩かないんだよな 13外伝から15になったゴミと全然違うじゃん

433 18/11/10(土)12:21:19 No.546567658

FFがここまで落ちぶれる日がくるとはね

434 18/11/10(土)12:21:33 No.546567702

13からスクエニの技術力に陰りが見えてきたっつうか 一本道で後戻りもできない 町らしい町もない っていうかグランパルスろくに回れない ってのはどうかと思ったよやっぱ

435 18/11/10(土)12:21:52 No.546567760

>そんなにいたっけ? >牛と猪と土地で色違いの狼とかくらいしか印象にない >あと狐いたか ヒリもいるし魚もいるよ

436 18/11/10(土)12:21:57 No.546567768

>ゼルダゼルダと壊れたラジオすぎる… 壊れたラジオはノイズしか鳴らないだろ…あぁノイズか

437 18/11/10(土)12:22:02 No.546567776

過去の遺産で食いつぶした飯はうまかったか?

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