18/11/10(土)09:03:26 定年ま... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1541808206734.jpg 18/11/10(土)09:03:26 No.546539061
定年までスクエニにいるのかな
1 18/11/10(土)09:04:04 No.546539121
生誕1962年11月5日(56歳)
2 18/11/10(土)09:04:40 No.546539187
いつ見ても磁石にくっついた砂鉄頭
3 18/11/10(土)09:10:12 No.546539817
取締役辞めて開発に戻ったおじさん
4 18/11/10(土)09:11:22 No.546539957
責任はあるだろうし…
5 18/11/10(土)09:11:37 No.546539985
なんていうか身なりとか説明の仕方とかしっかりとしたおじさんだよね
6 18/11/10(土)09:13:46 No.546540270
河津ゲーもっとやりたいけどロマサガ3の後は何するんだろ
7 18/11/10(土)09:14:15 No.546540330
締切絶対おじさん
8 18/11/10(土)09:18:25 No.546540880
ツイッターで絡まれても丁寧に対応するおじさん
9 18/11/10(土)09:19:26 No.546540996
一時期まさはるに熱中してたおじさん
10 18/11/10(土)09:19:36 No.546541012
この人も坂口も結構老けて見えるよね
11 18/11/10(土)09:22:38 No.546541396
サガフロ1&2とミンサガリマスターは出して欲しい
12 18/11/10(土)09:23:30 No.546541522
リマスターしてほしいけど新作がやりたい
13 18/11/10(土)09:26:17 No.546541913
70くらいだと思ったらお若かった
14 18/11/10(土)09:36:11 No.546543109
なんか最近忙しそうなおじさん
15 18/11/10(土)10:03:03 No.546546558
まだまだ面白いゲーム作れるおじさん
16 18/11/10(土)10:04:01 No.546546667
>生誕1962年11月5日(56歳) 総白髪だから年齢より老けて見えるな
17 18/11/10(土)10:04:16 No.546546688
サガスカを普通のRPGとして作ったとか言うとち狂ったおじさん
18 18/11/10(土)10:05:04 No.546546778
動画でみると頬こけててもっと老けてみえるけど… 写真映り悪いだけで実際みたら50代男性なのかな
19 18/11/10(土)10:06:28 No.546546949
ラスレム系列も作ってくれないかな… 肌に合う試行錯誤が必要楽しいRPGって貴重でさ…
20 18/11/10(土)10:07:36 No.546547085
DSのFFCCROFみたいなのまた作ってくれないかな…
21 18/11/10(土)10:07:58 No.546547136
普通のゲームの基準が非電源ゲームなんじゃないかな
22 18/11/10(土)10:08:43 No.546547233
ラスレムはDの高井浩が今手離せねえからなあ
23 18/11/10(土)10:10:22 No.546547415
TRPGとかボードゲーム好きな人なのか
24 18/11/10(土)10:10:57 No.546547490
ねぇ「」 スクエニってそんなに定年まで勤め上げるのが難しい会社なのかな?
25 18/11/10(土)10:11:41 No.546547601
ゲーム業界って転職しまくりでしょ
26 18/11/10(土)10:12:08 No.546547653
コンピューターゲーム業界のほぼ第一世代のスレ画みたいなのがまだこの歳な業界だぞ
27 18/11/10(土)10:12:16 No.546547669
理系なのに神話を1から作るおじさん
28 18/11/10(土)10:12:35 No.546547710
スクエニに限らずゲーム業界で一つの場所で定年とか多分10%いるかいないかだと思うよ
29 18/11/10(土)10:12:54 No.546547755
ずっと同じ会社にいるって珍しいよね スクエニなんてそうとうドタバタしてるだろうし
30 18/11/10(土)10:13:22 No.546547831
今回の件以前に以前いたスクエニ社員一覧でみたらコンポーザー当たりの離職率のヤバさは異常だ
31 18/11/10(土)10:13:52 No.546547887
スクエニに関してはゲーム会社でも途中で合併したっていうのもあってちょっと離職率は高い
32 18/11/10(土)10:13:53 No.546547889
>理系なのに神話を1から作るおじさん 理系だからって感じはする
33 18/11/10(土)10:14:20 No.546547945
ゲーム業界の離職率考えたら逆に河津が今までずっと在籍してる事は奇跡に近い
34 18/11/10(土)10:14:25 No.546547957
平たい世界いいよね…
35 18/11/10(土)10:14:48 No.546548012
音楽関係は一度名が売れれば別に会社に所属する必要もないからなあ
36 18/11/10(土)10:14:57 No.546548027
俺そういや定年まで一つのゲーム会社勤め上げた開発者とかしらねーわ
37 18/11/10(土)10:15:31 No.546548114
>俺そういや定年まで一つのゲーム会社勤め上げた開発者とかしらねーわ ミヤホンがなるかな…その前に死ななければ
38 18/11/10(土)10:15:47 No.546548149
この前サガステの休憩時間にサイン頂いたよ 写真とうり二つだった
39 18/11/10(土)10:15:51 No.546548163
>俺そういや定年まで一つのゲーム会社勤め上げた開発者とかしらねーわ ミヤホンとか
40 18/11/10(土)10:16:20 No.546548229
>今回の件以前に以前いたスクエニ社員一覧でみたらコンポーザー当たりの離職率のヤバさは異常だ 別にフォローするわけじゃないけど音楽マンは最初はメーカー在籍してた方がいいけど売れ出すとフリーになったり自分で会社立ち上げた方が儲かるのとあと外部参入の方が動きやすいって 崎元仁が言ってた セガの光吉猛修みたいな方が異常だって
41 18/11/10(土)10:16:27 No.546548249
任天堂なら定年過ぎて引退した人もいるかな
42 18/11/10(土)10:16:45 No.546548302
ゲーム業界は日本で唯一転職でキャリアアップが認められる業界
43 18/11/10(土)10:17:48 No.546548441
ベテランになると好きに開発だけしてればいいよにならないしね
44 18/11/10(土)10:17:50 No.546548447
>この前サガステの休憩時間にサイン頂いたよ >写真とうり二つだった 俺は今年のインペリアルサガの公録でサイン貰った スレ画は本当にいい人だから定年まで頑張って欲しいと同時に もうフリーだけど小林智美が明らかに体調悪そうで長生きできるのか不安だった
45 18/11/10(土)10:18:17 No.546548498
ぐだった企画をある程度形にして製品化するおじさん
46 18/11/10(土)10:18:47 No.546548570
銅器の時田も定年まで勤め上げそう
47 18/11/10(土)10:19:30 No.546548664
カプコンのえだやんも専門学校卒業してから25年ぐらい勤めてるけどあの人もまだ50代前半なんだよな
48 18/11/10(土)10:19:36 No.546548681
>今回の件以前に以前いたスクエニ社員一覧でみたらコンポーザー当たりの離職率のヤバさは異常だ スクエニはある程度名の売れたコンポーザーは独立させる 支援するけどどうって向こうから声がかかるって前誰かが言ってた
49 18/11/10(土)10:20:10 No.546548752
定年になったところで引退するんだろうか
50 18/11/10(土)10:20:16 No.546548771
正直河津みたいな人こそ小島秀夫みたいにプロダクション持てばいいと思うけど 愛社精神めっちゃあるからそういうのしないんだよね
51 18/11/10(土)10:20:45 No.546548829
下村陽子とか光田康典とか会社抜けてから滅茶苦茶手広く仕事出来てるからな
52 18/11/10(土)10:21:13 No.546548879
根っからの会社員気質はありそう
53 18/11/10(土)10:21:24 No.546548909
ヒでちょこちょこ重要な設定話してて笑ってしまった ブルー編はルージュ戦以降はエンディングとか
54 18/11/10(土)10:21:40 No.546548957
>下村陽子とか光田康典とか会社抜けてから滅茶苦茶手広く仕事出来てるからな 下村さんはカプコン出身だし
55 18/11/10(土)10:21:43 No.546548965
スクエニは成り立ちの経緯からどうしてもえらくなるとエニックス派閥とスクウェア派閥の無駄な経営争いに参加せざるえないのが割とクソ! って開発じゃないけど全社長の和田が言ってた 合併会社の辛いところよ
56 18/11/10(土)10:22:02 No.546548997
>下村陽子とか光田康典とか会社抜けてから滅茶苦茶手広く仕事出来てるからな 下村さんは出身はカプコンだぜ
57 18/11/10(土)10:22:42 No.546549099
開発者で偉い人が上にいるってのは有難られてそう
58 18/11/10(土)10:22:52 No.546549123
約30年前にFF1を20年ほど前にサガフロ2作ってたから年齢的にそんなもんだろうな スターウォーズとゼビウスが青春時代のオタク第二世代だ
59 18/11/10(土)10:22:58 No.546549131
スレ画は偉くなっても現場第一主義なのと経営目線にならないから一目を置かれてるって話はきくな あと守銭奴じゃないのも大きいとか
60 18/11/10(土)10:23:18 No.546549183
>スクエニは成り立ちの経緯からどうしてもえらくなるとエニックス派閥とスクウェア派閥の無駄な経営争いに参加せざるえないのが割とクソ! 実際あの合併のせいでどっちもクソになったし そしてタイトーはコンテンツだけ奪われて人材はポイされた
61 18/11/10(土)10:24:08 No.546549294
スレ画が一番いいのは若い開発のアイディアとかの頭ごなしに反対しないのと かつそれでいて納期意識を徹底的に叩き込むから経営者にも現場開発でも重宝されてるってのは聞いた
62 18/11/10(土)10:24:10 No.546549300
スクはそこまでシリーズ毎に音楽のイメージ固定させてる訳でもないしな
63 18/11/10(土)10:24:23 [任天堂 青沼] No.546549329
>開発者で偉い人が上にいるってのは有難られてそう そうかな…
64 18/11/10(土)10:25:01 No.546549430
盛るのもうまいけど削るのもうまい 削るの上手い人は稀
65 18/11/10(土)10:25:14 No.546549476
スクエニに関しては音楽マンはとっとと離れた方が大成するイメージがある 浜禍とか雌伏の時間が長すぎたぐらいだ
66 18/11/10(土)10:25:23 No.546549500
>って開発じゃないけど全社長の和田が言ってた 言いたいのもわかるけどお前がいうな
67 18/11/10(土)10:25:57 No.546549583
実はコンポーザーはスクウェア側の方は離職率高いが エニックス側は地味に在籍者多いという
68 18/11/10(土)10:26:10 No.546549617
>浜禍とか雌伏の時間が長すぎたぐらいだ あの人は作る曲はいいのに採用されるゲームに恵まれてない…
69 18/11/10(土)10:26:16 No.546549634
ゲーム業界ってクリエイティブ業界であると同時にIT業界でもあるから異業種からするとかなり独特な就職転職感になってると思う
70 18/11/10(土)10:26:44 No.546549699
おじさんの取捨選択センスは業界にマネできる人いないと思う
71 18/11/10(土)10:26:46 No.546549706
>そうかな… あんたは今自分がその立場にいることを自覚するべき
72 18/11/10(土)10:26:58 No.546549737
IT系の技術職は転職すると給料上がると良く言うしな