18/11/09(金)22:17:42 単気筒... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
18/11/09(金)22:17:42 No.546443592
単気筒好きかい?
1 18/11/09(金)22:18:10 No.546443760
昔のイメージが払拭できなくて…
2 18/11/09(金)22:18:12 No.546443768
好き
3 18/11/09(金)22:22:18 No.546445120
ちっちゃいのは好き おっきいのであえて選びたいとは思わない
4 18/11/09(金)22:23:16 No.546445461
昔の小排気量レーサーに憧れる 超ピーキーすぎて俺には乗れないかもしれない
5 18/11/09(金)22:23:47 No.546445623
>昔のイメージが払拭できなくて… どんなイメージ?
6 18/11/09(金)22:23:51 No.546445651
単気筒や排気量で何がどう変わるのかよく分かってない… パウワ-が違うの?
7 18/11/09(金)22:24:13 No.546445766
250くらいのスズキの単気筒は好き 面白味には欠けても素朴で信頼性が高いのが相棒って感じだ
8 18/11/09(金)22:25:54 No.546446302
ビッグシングルに乗ってみたい… あっDRはいいです…
9 18/11/09(金)22:26:00 No.546446329
パワーも乗りあじも全然違う
10 18/11/09(金)22:26:23 No.546446469
単気筒のトレール車ばかり乗ってますが私は元気です
11 18/11/09(金)22:27:25 No.546446810
>250くらいのスズキの単気筒は好き >面白味には欠けても素朴で信頼性が高いのが相棒って感じだ ボルティーいいよね
12 18/11/09(金)22:27:34 No.546446858
海外メーカーのほうが単気筒好きなのかちょこちょこ見るな
13 18/11/09(金)22:27:52 No.546446954
小型の単気筒は散々乗ったからビッグシングルを試してみたい
14 18/11/09(金)22:28:48 No.546447253
プラグ交換が1本で済む 素晴らしい
15 18/11/09(金)22:29:23 No.546447430
うちにある草刈機や発電機やランマーは単気筒だ
16 18/11/09(金)22:31:26 No.546448078
>ボルティーいいよね 素材の味もいいしカフェレーサー風のカスタムも好き
17 18/11/09(金)22:31:41 No.546448172
単気筒は振動大きいって聞くけど 250㏄の単気筒は500㏄の二気筒とだいたい同じぐらいってこと?
18 18/11/09(金)22:33:14 No.546448705
250までは単気筒エンジン空冷でなんとかなる
19 18/11/09(金)22:33:19 No.546448748
>250㏄の単気筒は500㏄の二気筒とだいたい同じぐらいってこと? ツイン以上だとバランス取って振動を打ち消す設計にする
20 18/11/09(金)22:33:52 No.546448942
>プラグ交換が1本で済む ツインスパーク 2本 トリプルスパーク 3本 インドだけ!
21 18/11/09(金)22:35:09 No.546449387
ビットピレン欲しい
22 18/11/09(金)22:35:43 No.546449582
>250までは単気筒エンジン油冷でなんとかなる
23 18/11/09(金)22:35:52 No.546449633
250のアドベンチャー水冷パラツインとオフ空冷単気筒に最近乗る機会があったんだけど空冷単気筒の方が振動少なくて乗りやすかった 多分気のせい
24 18/11/09(金)22:36:10 No.546449739
>単気筒や排気量で何がどう変わるのかよく分かってない… >パウワ-が違うの? パウワーも違うし特性も違う 基本的に亀頭数と排気量が多けりゃ高性能でハイパワーだと思え
25 18/11/09(金)22:36:15 No.546449770
401がいいなあ 欲しい
26 18/11/09(金)22:36:57 No.546450066
マルチしか乗らないなんておじさんもいるそうな
27 18/11/09(金)22:37:11 No.546450172
GB250に乗ってたけどいいバイクだった…
28 18/11/09(金)22:37:37 No.546450326
>>250までは単気筒エンジン油冷でなんとかなる ああ…チャイナコピーあったよ…
29 18/11/09(金)22:37:39 No.546450351
なんでここまでビックシングル独立宣言の話が出てないんだい? みんな好きだろサベージ
30 18/11/09(金)22:37:55 No.546450443
CB400SS買おうかと思ったこともある
31 18/11/09(金)22:39:11 No.546450881
>みんな好きだろサベージ 1986年からLS650として現役生産されているオートバイです
32 18/11/09(金)22:40:52 No.546451435
エストレヤと250trって感覚的な違いある?
33 18/11/09(金)22:41:37 No.546451688
SR400いいよね…
34 18/11/09(金)22:41:43 No.546451725
>エストレヤと250trって感覚的な違いある? ブロックタイヤだからねーオフ車
35 18/11/09(金)22:42:15 No.546451897
エンジンなんて使い回されるしフレームとタイヤもあるからな
36 18/11/09(金)22:42:37 No.546452019
>エストレヤと250trって感覚的な違いある? ほぼ無い 姿勢はちょっと違うけどイジれば些細なことだよ
37 18/11/09(金)22:42:48 [サベージ650] No.546452078
>ビッグシングルに乗ってみたい… >あっDRはいいです… 遠慮すんなよ
38 18/11/09(金)22:42:55 No.546452120
バイク免許すらないけど401がかっこいいので年明け免許取りにいく
39 18/11/09(金)22:44:25 No.546452643
SR400乗ってた人が乗り換えた理由聞いたらお尻がランブータンだった
40 18/11/09(金)22:44:31 No.546452676
スレ画はなんてーバイクなの?
41 18/11/09(金)22:45:35 No.546453014
いつかはapeをカスタムしたいと思う いつかね
42 18/11/09(金)22:45:49 No.546453092
単気筒ロングストロークは乗ってると身体に悪い感じがする
43 18/11/09(金)22:45:56 No.546453134
はすくばーなは荷物積め無さそうなくらいケツを切り詰めてくるな…
44 18/11/09(金)22:45:56 No.546453136
401ってまた微妙な排気量だな…って思ったけど本当は375㏄なのか 海外のメーカーだからそもそも日本の免許なんて気にしてないんだろうけど
45 18/11/09(金)22:46:28 No.546453293
つまりビッグボアがいいと
46 18/11/09(金)22:47:08 No.546453508
690SMC 俺のイチオシです
47 18/11/09(金)22:47:10 No.546453523
ヴィットピレン 白い矢 スヴァルトピレン 黒い矢 って名前がもうカッコイイ
48 18/11/09(金)22:47:21 No.546453578
ハスクバーナってオフ車ばっかだと思ってた ネイキッドも作ってるのね
49 18/11/09(金)22:47:23 No.546453587
>スレ画はなんてーバイクなの? ハスクバーナのヴィットピレン
50 18/11/09(金)22:47:56 No.546453759
1気筒辺り450cc前後ぐらいが一番効率が良いらしいな
51 18/11/09(金)22:48:05 No.546453805
ヅケ375だろ シート高いらしいから…またがってから考えよう
52 18/11/09(金)22:48:10 No.546453831
メグロZ7スタミナが憧れのバイク
53 18/11/09(金)22:48:13 No.546453850
日本に排気量あわせてくるメーカーも意外にあったりする
54 18/11/09(金)22:48:22 No.546453902
>>スレ画はなんてーバイクなの? >ハスクバーナのヴィットピレン ㌧
55 18/11/09(金)22:48:36 No.546453981
>はすくばーなは荷物積め無さそうなくらいケツを切り詰めてくるな… ストファイカスタムでは定番だし… ノーマルでやるのはよくわからんけどカッコイイ
56 18/11/09(金)22:48:58 No.546454104
SR500とDR750Sに乗ってたけど 低速ダッシュはとてもいいよ でも高速だとせいぜい130㎞ぐらいで頭打ちだったよ 始動性は良くないよ燃費は良いよ
57 18/11/09(金)22:49:05 No.546454148
>日本に排気量あわせてくるメーカーも意外にあったりする KTM!
58 18/11/09(金)22:49:10 No.546454161
ロングストロークショートストロークって乗って分かるくらい変わるんです?
59 18/11/09(金)22:49:34 No.546454306
>日本に排気量あわせてくるメーカーも意外にあったりする というよりイタリアンも400以下持ってたり ドイツ人も旧免許だとローパワー持ってたりした ユーロはツインの500というわけでもないらしい
60 18/11/09(金)22:50:22 No.546454543
250じゃなくて300を出すよねヨーロッパは
61 18/11/09(金)22:50:23 No.546454548
>なんでここまでビックシングル独立宣言の話が出てないんだい? >みんな好きだろサベージ ブレーキと後ろサスがプアーでステップが低すぎてガリガリするけど すんごい乗りやすいね でもコレ売れないわってのがひしひし伝わるバイク
62 18/11/09(金)22:50:54 No.546454721
>ロングストロークショートストロークって乗って分かるくらい変わるんです? 気にしたこともない……
63 18/11/09(金)22:51:02 No.546454765
>>日本に排気量あわせてくるメーカーも意外にあったりする >KTM! ドカ!
64 18/11/09(金)22:51:04 No.546454775
>ロングストロークショートストロークって乗って分かるくらい変わるんです? めちゃわかるよ
65 18/11/09(金)22:51:12 No.546454828
>ロングストロークショートストロークって乗って分かるくらい変わるんです? セローとロイヤルエンフィールド乗ってるけど分かるよ
66 18/11/09(金)22:51:18 No.546454865
昔は乗るなら絶対大型って気持ちが強かったけど いまは何でも良くなってきた401欲ちい
67 18/11/09(金)22:51:58 No.546455089
>ロングストロークショートストロークって乗って分かるくらい変わるんです? その他の要素が違いすぎる場合がほとんどなんでまずわからん 同条件で比べられないしな
68 18/11/09(金)22:52:10 No.546455150
足付きで苦労する人多いのは分かるけどデフォでローシートにすんなよ…ておもう
69 18/11/09(金)22:52:42 No.546455344
>ロングストロークショートストロークって乗って分かるくらい変わるんです? ロングストロークのサベージはエンジン全然回らないよ 回すと振動出てくるわアクセル戻しても回転戻るの遅いわバックファイアー出るわ 色んな意味で面白いわ
70 18/11/09(金)22:53:02 No.546455436
>昔は乗るなら絶対大型って気持ちが強かったけど >いまは何でも良くなってきた401欲ちい 701もあるじゃん! お値段は倍だけどな!
71 18/11/09(金)22:53:09 No.546455469
短足ばかりだから仕方ない
72 18/11/09(金)22:53:12 No.546455487
350出して欲しい
73 18/11/09(金)22:53:17 No.546455506
グース350いいよね
74 18/11/09(金)22:54:03 No.546455759
>足付きで苦労する人多いのは分かるけどデフォでローシートにすんなよ…ておもう KTMとかWRのハイシートとか三角木馬かよってくらい高いし…
75 18/11/09(金)22:54:25 No.546455862
サベージ400欲しいんだけどこみこみ30万で買えても なんやかんや整備で10万くらい飛んでくよね…?
76 18/11/09(金)22:55:04 No.546456078
>なんやかんや整備で10万くらい飛んでくよね…? そのあたりは整備する店で何するか内容聞いてから
77 18/11/09(金)22:55:15 No.546456133
>350出して欲しい SP370いいよね
78 18/11/09(金)22:55:24 No.546456179
一気筒あたり300ccがちょうどいいんだっけ
79 18/11/09(金)22:55:31 No.546456206
GSRとSEROWを乗り比べたらGSRの方が乗り心地は良いんだけど0からの加速がもっさりで最高速はGSRの方が速いってのはまあこんなもんだなと 高速道路でひとっ走りならGSRで下道のワインディングを大型と走るならSEROWだなって思った
80 18/11/09(金)22:55:53 No.546456334
ベタだけどSRで通勤してるよ
81 18/11/09(金)22:56:15 No.546456469
>1気筒辺り450cc前後ぐらいが一番効率が良いらしいな >一気筒あたり300ccがちょうどいいんだっけ どっちなんだってばよ
82 18/11/09(金)22:56:36 No.546456595
売っちゃったけどWR250Xは最高だった
83 18/11/09(金)22:56:55 No.546456691
効率気にしてバイクに乗れるかよぉ!
84 18/11/09(金)22:57:26 No.546456862
>サベージ400欲しいんだけどこみこみ30万で買えても >なんやかんや整備で10万くらい飛んでくよね…? 通勤に使われててガタガタとか放置車両とかじゃなければ単純なバイクだしそこまでいかないと思うよ
85 18/11/09(金)22:57:34 No.546456896
効率ってなんの効率何だろう…
86 18/11/09(金)22:57:41 No.546456939
>サベージ400欲しいんだけどこみこみ30万で買えても >なんやかんや整備で10万くらい飛んでくよね…? こみこみ30万で後から故障って考えても無意味だよ とりあえず30万で買って悩もう
87 18/11/09(金)22:58:28 No.546457189
効率の良いエンジンが良いならカブで良いじゃん!
88 18/11/09(金)22:58:34 No.546457219
でも4気筒で1200cc つまり油冷のGSが凄いって事だ それを1/4したクラスのエンジンもスゲェって事だ
89 18/11/09(金)22:58:52 No.546457320
>効率ってなんの効率何だろう… パワーと燃費で燃焼室サイズが決まるってだけ
90 18/11/09(金)22:58:54 No.546457330
>1気筒辺り450cc前後ぐらいが一番効率が良いらしいな >一気筒あたり300ccがちょうどいいんだっけ >どっちなんだってばよ 2サイクル全盛のスズキは気筒125㏄最適説だった だからGT380なんてのがあった
91 18/11/09(金)22:59:05 No.546457389
燃焼効率じゃろ
92 18/11/09(金)22:59:40 No.546457560
効率って言っても圧縮比やストローク量でめっちゃ変わるんじゃなかろうか 楽しいと思えるようなバイクに乗る方がある意味では効率的じゃよ
93 18/11/09(金)22:59:54 No.546457642
>セローとロイヤルエンフィールド乗ってるけど分かるよ ロイヤルエンフィールドってサベージより回らないエンジンなのか… 振動凄そう
94 18/11/09(金)23:01:53 No.546458253
>振動凄そう 増し締めしないと振動でいろんなとこからネジが落ちるとか聞くな…
95 18/11/09(金)23:02:10 No.546458338
>ロイヤルエンフィールドってサベージより回らないエンジンなのか… >振動凄そう サベージ乗ったことないからあれだけど本当に回らない 平地4速60km巡航で2500回転ぐらい
96 18/11/09(金)23:02:35 No.546458489
125いいよね
97 18/11/09(金)23:03:07 No.546458641
気筒数より2stがいいかな…
98 18/11/09(金)23:04:01 No.546458911
ボア×ストもだけど排気量やら気筒数やらクランクマスやら吸気系やらマフラーやら過渡特性やらで変わるから 違うバイク比べて違う感想になるのは当たり前
99 18/11/09(金)23:04:16 No.546458972
レブル250とSR400があんまり馬力変わらないけどトルク?っていうのが違うんです? 加速が良いとか登りでも速度落ちないとかそんな感じ?
100 18/11/09(金)23:05:17 No.546459295
SDRは無理だろうけどSRXは復活してほしいなあ
101 18/11/09(金)23:06:16 No.546459610
トルクは基本排気量に比例する トルク=低速トルクって捉える人が多いけど
102 18/11/09(金)23:06:32 No.546459672
>レブル250とSR400があんまり馬力変わらないけどトルク?っていうのが違うんです? 世代とコンセプトが違い過ぎて比べられない… 前者は本田様の最新エンジンで後者は旧式な上にクラシックを標榜したバイクなので
103 18/11/09(金)23:06:39 No.546459699
極端なロングストロークエンジンはある程度排気量無いと車の流れにすら乗れないから みんな大型免許必須・・・
104 18/11/09(金)23:08:19 No.546460219
>レブル250とSR400があんまり馬力変わらないけどトルク?っていうのが違うんです? レブルが2ゲージ使わないと撃てない超必がSRだと1ゲージで撃てるとかそんな感じ
105 18/11/09(金)23:09:00 No.546460434
ロングストロークのエストは楽しいバイクだけと遅いからって理由で降りる人もまた多いバイクだからな…
106 18/11/09(金)23:09:12 No.546460518
ホンダはクラブマンTT復活させねえかなあ
107 18/11/09(金)23:09:15 No.546460529
VN2000って気筒1000㏄の化け物があったけどすぐ消えたな
108 18/11/09(金)23:09:54 No.546460750
トコトコが楽しいといっても限度を超えている場合がな
109 18/11/09(金)23:10:56 No.546461082
バンバン200乗ってる遅いけど弄りやすいし 不人気車だから盗まれないし中古は安いし良いよ!
110 18/11/09(金)23:11:13 No.546461177
当たり前だけど最高出力はぶん回した時点でのピークパワーなんで 低速で走り出した瞬間はそのパワー出てないからね
111 18/11/09(金)23:11:31 No.546461286
エストはずーっと走ってると尻が餅つき状態になるが400㏄のSRはもっとツラいのかな
112 18/11/09(金)23:12:50 No.546461724
ハーレーがなんで人気あるかって言うとブランドもそうだけど 低速にトルク振ってあるからってのが理由のひとつ 走り出してすぐわかりやすい
113 18/11/09(金)23:13:36 No.546461941
SRのノーマルシートの分厚さはちゃんと意味がある 薄っぺらいカスタムシートから戻してはじめてその効果に気づく人も多い
114 18/11/09(金)23:13:40 No.546461968
OHV>OHC>DOHC ドドド ドゥーン ヒューン
115 18/11/09(金)23:15:28 No.546462533
トップブリッジとハンドルポストの間にゴムが挟まってるかどうかで振動はだいたい察しがつく