虹裏img歴史資料館

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18/11/09(金)21:55:29 8年の進歩 のスレッド詳細

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画像ファイル名:1541768129333.jpg 18/11/09(金)21:55:29 No.546436530

8年の進歩

1 18/11/09(金)21:55:54 No.546436635

意外と変わらないな

2 18/11/09(金)21:56:16 No.546436752

お前の目は機能してないのか

3 18/11/09(金)21:56:43 No.546436906

CGアニメーションのレベル上がりまくり

4 18/11/09(金)21:56:46 No.546436924

エッチになった

5 18/11/09(金)21:56:49 No.546436935

どっちも好きよ

6 18/11/09(金)21:57:00 No.546436989

左はいつのやつ?

7 18/11/09(金)21:57:10 No.546437045

>お前の目は機能してないのか 最近老眼でな…

8 18/11/09(金)21:57:16 No.546437085

おなかにくびれができた

9 18/11/09(金)21:57:24 No.546437122

すげー!全然違う!って言おうと思ったのに…

10 18/11/09(金)21:57:50 No.546437249

>最近老眼でな… 8年の老化

11 18/11/09(金)21:57:54 No.546437269

並べると旧の二の腕短いな

12 18/11/09(金)21:57:54 No.546437273

8年前っていつの頃だ

13 18/11/09(金)21:57:56 No.546437278

左は555の時のCGか

14 18/11/09(金)21:58:34 No.546437464

唇がエロ

15 18/11/09(金)21:58:42 No.546437498

DX2のエンディングは最高だと思う

16 18/11/09(金)21:58:59 No.546437574

すっごいなあ…

17 18/11/09(金)21:59:05 No.546437603

そうかパソコンも色々性能子上がってるから 出来も違うんだな

18 18/11/09(金)21:59:16 No.546437661

よくここまでアニメ絵のままCGにできるもんだ…

19 18/11/09(金)21:59:36 No.546437760

でも基礎は変わってないじゃん

20 18/11/09(金)22:00:06 No.546437897

陰影がくっきりしたのが一番分かりやすいね いい意味で生々しくなった

21 18/11/09(金)22:00:30 No.546438004

パソコンの性能で良い絵が勝手にできると思ってる「」久々に見た データ自体どうみても作り直してるのに

22 18/11/09(金)22:00:46 No.546438081

でも足が臭そうなのは左だと思う

23 18/11/09(金)22:00:59 No.546438156

指の表情のメリハリとかわかりやすくレベル上がってる…

24 18/11/09(金)22:01:05 No.546438180

最新作のCGアクションシーンとか日本のCGアニメ最高峰のレベルなんじゃねーかと思う

25 18/11/09(金)22:02:46 No.546438704

なぎさが2人!?すげぇ!!

26 18/11/09(金)22:03:03 No.546438793

眉毛の進化が好き

27 18/11/09(金)22:03:07 No.546438809

東映ちゃんちはアニメ祭の映画予算でツークン研究所がガッツリ基礎研究した成果を翌年の地上波で還元する繰り返しできてるからな

28 18/11/09(金)22:03:49 No.546439028

書き込みをした人によって削除されました

29 18/11/09(金)22:03:59 No.546439102

描いた絵にしか見えねえ

30 18/11/09(金)22:04:26 No.546439250

フレッシュ当時にフレッシュEDの3DCGが最先端行ってるってことで3DCG業界が注目してた記憶がある

31 18/11/09(金)22:04:33 No.546439294

稲上絵の濃い面構えは左の方が再現できてると思う しなくていいとも思う

32 18/11/09(金)22:04:38 No.546439332

違いが分からん

33 18/11/09(金)22:04:51 No.546439417

毎週これでいこう

34 18/11/09(金)22:05:02 No.546439496

8年でここまで絵が上達したというスレかと思ったら これCGなのか 公式?

35 18/11/09(金)22:05:17 No.546439590

やはり東映はスゴイ所では

36 18/11/09(金)22:05:36 No.546439688

>最新作のCGアクションシーンとか日本のCGアニメ最高峰のレベルなんじゃねーかと思う アニメ絵CGに関してはそう言ってもいいかもしれん

37 18/11/09(金)22:05:42 No.546439716

凄い気がするけど 8年ってPSがPS3になるくらいの歳月だからな

38 18/11/09(金)22:05:48 No.546439745

二の腕太くなってるのが生々しい

39 18/11/09(金)22:06:43 No.546440048

https://cgworld.jp/feature/201811-cgw244-precure-2.html

40 18/11/09(金)22:06:52 No.546440116

>違いが分からん 明日は眼科に行けよ...

41 18/11/09(金)22:06:58 No.546440150

個人的に一番ビビったのは魔法つかいの一期ED 動きと表情が可愛すぎる

42 18/11/09(金)22:07:05 No.546440181

他所の個々の能力に大きな差があるわけじゃないけど実際に組まれる時間と予算もそうだし継続してできた成果をなかなか共有する機会ができねえ

43 18/11/09(金)22:07:24 No.546440282

>フレッシュ当時にフレッシュEDの3DCGが最先端行ってるってことで3DCG業界が注目してた記憶がある 注目ってかCGWORLDでしょっちゅう特集してるし

44 18/11/09(金)22:07:26 No.546440298

何で出てるの?

45 18/11/09(金)22:07:32 No.546440321

8年前のもそんな悪くない感じ

46 18/11/09(金)22:07:33 No.546440325

>8年ってPSがPS3になるくらいの歳月だからな もっと開いてね?

47 18/11/09(金)22:07:34 No.546440331

手書きと3D並べたのかと思った

48 18/11/09(金)22:07:34 No.546440332

CG専門誌か何かでスマイルの頃の進歩が凄いみたいな記事見た 確かに肘や膝なんかは骨を意識した作りになってて凄かったが更に進化して今や静止画でも躍動感を感じる程になったんだなぁ…

49 18/11/09(金)22:07:52 No.546440442

>毎週これでいこう 無理

50 18/11/09(金)22:08:10 No.546440535

アメリカはあんまトゥーンCGやらなくなっちゃったね

51 18/11/09(金)22:08:10 No.546440536

>https://cgworld.jp/feature/201811-cgw244-precure-2.html 中身超きめぇ!

52 18/11/09(金)22:08:16 No.546440580

CGWORLDで大々的に紹介され出したのはスマイルになってからかな

53 18/11/09(金)22:08:30 No.546440674

当時の輪郭のレンダリングとまた違う感じでどっちも好きよ

54 18/11/09(金)22:08:41 No.546440742

>>違いが分からん >明日は眼科に行けよ... 最近老眼でな…

55 18/11/09(金)22:09:02 No.546440864

スマイルん時にも表紙飾っててすげーってなってCGWORLD買ったよ

56 18/11/09(金)22:09:31 No.546441014

8年か 「」が老眼になるには十分な時間か

57 18/11/09(金)22:09:39 No.546441059

CGWORLDはすっかり3Dアニメ専門雑誌になったからな……

58 18/11/09(金)22:09:49 No.546441108

>>>違いが分からん >>明日は眼科に行けよ... >最近老眼でな… 眼科行けよ...

59 18/11/09(金)22:09:51 No.546441119

ついチコちゃんの記事も読んでた

60 18/11/09(金)22:09:59 No.546441149

変わってはいるけどすごい!って驚くほどの進化ではないな 左でも右と同じくらいのシコリティはある

61 18/11/09(金)22:10:12 No.546441209

アニメがそのまま動いてる感でも凄いのにイラストがそのまま動いてる感になるとか自分で言ってて訳分からなくなる

62 18/11/09(金)22:10:26 No.546441304

俺はGW派だし…

63 18/11/09(金)22:10:39 No.546441378

静止画で見せられてもなんとも言い難い

64 18/11/09(金)22:11:07 No.546441531

主線の色も変えたのか

65 18/11/09(金)22:11:24 No.546441622

今公開してるオールスターの映画はいいぞ…

66 18/11/09(金)22:11:46 No.546441733

>最新作のCGアクションシーンとか日本のCGアニメ最高峰のレベルなんじゃねーかと思う 東映アニメのCGは本当に凄いぞ 近年だとマジンボーンとマジンガーZは是非見て欲しい

67 18/11/09(金)22:11:55 No.546441790

スクリーンで見れる今のうちに見たほうが良いぞ

68 18/11/09(金)22:12:36 No.546442000

べのむとなやましいなぁ

69 18/11/09(金)22:12:45 No.546442057

キボウレインボウとプリキュアメモリにはたまげた

70 18/11/09(金)22:12:47 No.546442065

>近年だとマジンボーンとマジンガーZは是非見て欲しい マジンボーンはキャラの動きがすごかったカポエラ見たいな戦いとか格好いい場面が多い

71 18/11/09(金)22:12:47 No.546442067

このデータとモーションキャプチャがあれば俺もプリキュアになれる…?

72 18/11/09(金)22:12:47 No.546442068

主線に強弱つけられるの凄いよね

73 18/11/09(金)22:12:59 No.546442119

フレッシュ当時で言えばやってること自体はそこまでスーパーありえん技術って感じではなかったよ ただ最終的に細かいところはどこまで手間隙かけて直すかって単純なマンパワーと愛になるから その意味でひたすらようやるわスゲーって感じだった気が

74 18/11/09(金)22:13:00 No.546442124

右はなんか稲上さんっていうより女神って感じがある

75 18/11/09(金)22:13:33 No.546442281

固めの記事が多かったCGWORLDがプリキュア特集で売上伸びたらしくて 女の子の特集ばっか組むようになった

76 18/11/09(金)22:13:33 No.546442283

>このデータとモーションキャプチャがあれば俺もプリキュアになれる…? ワークショップ買わないと処理できないと思うが

77 18/11/09(金)22:14:27 No.546442570

>静止画で見せられてもなんとも言い難い https://www.youtube.com/watch?v=VK7OkBMnsbQ

78 18/11/09(金)22:14:45 No.546442659

左のほうが好き

79 18/11/09(金)22:14:55 No.546442701

>キボウレインボウとプリキュアメモリにはたまげた プリキュアメモリは今でもプリキュアEDで一番の出来だと思ってる

80 18/11/09(金)22:15:03 No.546442740

Mdnとかもアニメ特集ばっかになったし

81 18/11/09(金)22:15:12 No.546442793

動くと確かにすごいね

82 18/11/09(金)22:15:21 No.546442854

なんでid出てんの…

83 18/11/09(金)22:15:27 No.546442887

お前どこで悪さしてきた

84 18/11/09(金)22:15:56 No.546443036

本当は解像度も違うんだろうけどね 左の方が線が太いのはそのせいだろうし

85 18/11/09(金)22:16:03 No.546443066

肌色部分は影を作らないのか

86 18/11/09(金)22:16:06 No.546443088

>このデータとモーションキャプチャがあれば俺もプリキュアになれる…? 無理 このデータ(が何を指してるか知らんけど)にモーション注げばハイ右が完成ーって訳じゃないので

87 18/11/09(金)22:16:53 No.546443334

>このデータ(が何を指してるか知らんけど)にモーション注げばハイ右が完成ーって訳じゃないので 出来るぞ

88 18/11/09(金)22:16:55 No.546443347

3DCGは簡単そうに見えて複雑で難しいからな 立体でキャラを作るんだぜ

89 18/11/09(金)22:17:05 No.546443408

日本はサブカル方面のCD進歩の方がすごいからな…

90 18/11/09(金)22:17:26 No.546443509

モーションキャプチャすればとか気軽に言うよね

91 18/11/09(金)22:17:56 No.546443677

表情と衣装が柔らかくて凄い…

92 18/11/09(金)22:17:58 No.546443689

サブカルって言うのかプリキュアは

93 18/11/09(金)22:18:23 No.546443832

>マジンボーンはキャラの動きがすごかったカポエラ見たいな戦いとか格好いい場面が多い えらい動きカッコいいなって思ったらコンテマンが特撮の人だコレ!ってなった そういえばなかの陽って今でも特撮やってるのかしら

94 18/11/09(金)22:18:52 No.546443996

きらりんレボリューションより全然綺麗なCGだ!

95 18/11/09(金)22:19:09 No.546444079

>きらりんレボリューションより全然綺麗なCGだ! やめろ!

96 18/11/09(金)22:19:11 No.546444091

こういうダンスデータはモーションキャプチャしたあとの大幅修正で これ全部手でやったほうが早くね?って言われるほどです

97 18/11/09(金)22:19:15 No.546444121

普通に描いた絵かと思ったらCGなのこれ…

98 18/11/09(金)22:19:20 No.546444150

めちゃモテ委員長も忘れてはいけないぞ

99 18/11/09(金)22:19:45 No.546444281

>3DCGは簡単そうに見えて複雑で難しいからな >立体でキャラを作るんだぜ リアル系よりデフォルメの方が難しいっていう

100 18/11/09(金)22:19:56 No.546444351

>普通に描いた絵かと思ったらCGなのこれ… コンピューターグラフィックスだからそうだな

101 18/11/09(金)22:20:21 No.546444493

つーか8年前に左出せるってのも大概頭おかしいな… 8年前のプリキュアってなんだっけ…

102 18/11/09(金)22:20:33 No.546444560

ハピチャで業界激震

103 18/11/09(金)22:20:33 No.546444563

でもこの動画もコマ単位でレタッチして仕上げているのでは?

104 18/11/09(金)22:20:37 No.546444591

味らくるミミカ…

105 18/11/09(金)22:20:42 No.546444618

俺だぞ

106 18/11/09(金)22:20:56 No.546444688

>味らくるミミカ… あじ

107 18/11/09(金)22:21:06 No.546444739

ハピネスチャージから2を引くんだ ドキドキ…えっとスマイル?

108 18/11/09(金)22:21:24 No.546444832

こういうアニメっぽく見える3Dに関しては日本は独自の進化遂げてる気がする

109 18/11/09(金)22:21:32 No.546444875

2006年の作品名を出すとはね・・・あじかる

110 18/11/09(金)22:21:45 No.546444946

>8年前のプリキュアってなんだっけ… ハートキャッチ

111 18/11/09(金)22:21:48 No.546444959

延々と作り続けてるからなぁ…

112 18/11/09(金)22:21:49 No.546444967

>ドキドキ…えっとスマイル? ハハハまさかそんな

113 18/11/09(金)22:21:55 No.546445006

8年前…フレッシュかな

114 18/11/09(金)22:22:11 No.546445087

マジンボーンの頃どうやってCGアニメ作ってるかって簡単な動画イベントやBlu-rayに入れてたけどメッチャ手間かかってたな…

115 18/11/09(金)22:22:17 No.546445117

どれだよ!

116 18/11/09(金)22:22:29 No.546445181

今の3DCGはアニメ絵さながらにモデルを作り込む段階は通り過ぎて 最終的に出来上がる絵をいかにアニメに近づけるかに切り替わってるから 素のモデル単体のクオリティって点では少し前で発展は終わってるのかなと思う

117 18/11/09(金)22:22:37 No.546445225

同じモデルなのに宮本さんがやるとなんか二次元に対するフェチさがにじみ出てる

118 18/11/09(金)22:22:40 No.546445243

DX2のエンディングは各チームの登場シーンが格好いいよね 特にフレッシュと5

119 18/11/09(金)22:22:52 No.546445320

日本は写実主義の絵画が流行ったこと一度もない筋金入りの2D大好き民族だからな

120 18/11/09(金)22:22:58 No.546445359

プリキュアは毎年初回放送とEDはCG技術発表会みたいなとこあると思う

121 18/11/09(金)22:23:06 No.546445403

ドキプリのエンディング可愛かったねえ

122 18/11/09(金)22:23:55 No.546445672

毎年ED変わるたび感動してる 不思議なドキドキ感がある

123 18/11/09(金)22:24:22 No.546445811

フレッシュのEDをもっとキャラアップにしたものを作ってくれないかなぁ 一発目だけどすげー出来良かったよね

124 18/11/09(金)22:24:37 No.546445886

三次元の立体モデリングなのに二次元の平面に近づけるのか・・・ 大変すぎないか

125 18/11/09(金)22:24:57 No.546445993

前田健…惜しい人を亡くした

126 18/11/09(金)22:25:17 No.546446081

実験的なCGもどんどん試してたからな… 具体的には映画プリンセスのオマケ

127 18/11/09(金)22:25:18 No.546446087

そういえば魔法使い後期で使用ソフトがmayaに変わったせいかえらい簡素になってたけどアラモードであんな仕上がり変わるとは思わなんだ

128 18/11/09(金)22:25:21 No.546446098

ダンスを作ってくれただけでもありがたいよ

129 18/11/09(金)22:25:39 No.546446210

動いてないと線画として認識できちゃう位細部の流れがかなり自然になってるのすごい…

130 18/11/09(金)22:25:51 No.546446283

>実験的なCGもどんどん試してたからな… >具体的には映画プリンセスのオマケ どっちだ…

131 18/11/09(金)22:25:52 No.546446292

>大変すぎないか >筋金入りの2D大好き民族だからな

132 18/11/09(金)22:25:54 No.546446303

静止画じゃ分からない動きとか表情の変化とか作り手側の労力も進化してんじゃない

133 18/11/09(金)22:26:06 No.546446363

>フレッシュのEDをもっとキャラアップにしたものを作ってくれないかなぁ >一発目だけどすげー出来良かったよね 今見ると手足が棒だなーとは思うけどフレッシュのキャラデザ的にはこれも間違ってなくて そういう意味でも転換期として絶妙な存在だったなフレッシュ

134 18/11/09(金)22:26:12 No.546446398

今でもハピネスチャージが一番かわいい

135 18/11/09(金)22:26:21 No.546446456

CG作ってもやることが踊らせるだけじゃあんま有効活用できてなくね

136 18/11/09(金)22:26:23 No.546446478

右もCGなの? すげぇな

137 18/11/09(金)22:26:30 No.546446510

もうこれ以上はないだろってラインを毎年更新していくな 当時はすげぇ!違和感ない!と思ってた奴も再放送見返すと結構キツく見えちゃう

138 18/11/09(金)22:26:36 No.546446539

ハートキャッチもよく馬越さんの絵を落とし込んだなぁってなる

139 18/11/09(金)22:26:43 No.546446588

>ダンスを作ってくれただけでもありがたいよ でも俺一番好きなダンスはガンバランスなんだ… 無い胸を張るまいまいの微妙な表情が好き

140 18/11/09(金)22:26:53 No.546446640

>CG作ってもやることが踊らせるだけじゃあんま有効活用できてなくね 映画観ろよ

141 18/11/09(金)22:27:02 No.546446695

>そういえば魔法使い後期で使用ソフトがmayaに変わったせいかえらい簡素になってたけどアラモードであんな仕上がり変わるとは思わなんだ ツールも使い方慣れてくればって感じやな

142 18/11/09(金)22:27:09 No.546446728

>前田健…惜しい人を亡くした 有明のオタクエミュコントしてたクソ芸人かと思ってたのにスタッフロールで名前見たときはびっくりしたもんだよ…

143 18/11/09(金)22:27:35 No.546446869

右は口のあたりいじってそうに見えるけどモデルそのままなのかな

144 18/11/09(金)22:27:43 No.546446914

>どっちだ… いたずらかがみだったかな

145 18/11/09(金)22:28:02 No.546447007

ドキドキの映画で初めてCGでアクションしたんだったか あのころはまだ少しぎこちなかったがそれが今じゃね…

146 18/11/09(金)22:28:05 No.546447022

踊ったり戦ったりするより日常的な動作のほうが難しいんだ

147 18/11/09(金)22:28:06 No.546447027

左は今見ると影の部分とかいかにもCGって感じだな

148 18/11/09(金)22:28:08 No.546447035

左でもスゲーと思ったんだがなあ 技術の進歩は早い

149 18/11/09(金)22:28:11 No.546447045

>ハートキャッチもよく馬越さんの絵を落とし込んだなぁってなる 制服があるのがいいよね

150 18/11/09(金)22:28:11 No.546447048

>三次元の立体モデリングなのに二次元の平面に近づけるのか・・・ >大変すぎないか プリキュアの場合はアクションカットでシームレスにつなげちゃうから 3D手描きの差を意識して埋めようとしてる感じはする

151 18/11/09(金)22:28:27 No.546447148

え?左は退化してない?

152 18/11/09(金)22:28:37 No.546447188

書き込みをした人によって削除されました

153 18/11/09(金)22:28:58 No.546447310

>ドキドキの映画で初めてCGでアクションしたんだったか フレッシュの映画でもCGアクション無かったっけ

154 18/11/09(金)22:29:09 No.546447367

>右は口のあたりいじってそうに見えるけどモデルそのままなのかな モーフィングで正面から見るととんでもない位置になってる

155 18/11/09(金)22:29:10 No.546447372

馬越絵は絵柄固定してれば難しくはないと思う でもあの人の魅力は頭身もサイズもころころ変わるコミカルさだと思う

156 18/11/09(金)22:30:01 No.546447629

カートゥーンもそう見えないだけで最近のやつはほぼ3Dよね

157 18/11/09(金)22:30:26 No.546447757

CGと手描き合成するよってハイブリットカットだけじゃないから 年々モデル経験値が凄いことになってる… 狂気だよねキャラデザ毎年刷新されてるし

158 18/11/09(金)22:30:32 No.546447780

プリプリ1話のキュアフローラのCG戦闘を見たときわしゃ心が震えたよ…

159 18/11/09(金)22:30:33 No.546447786

>馬越絵は絵柄固定してれば難しくはないと思う >でもあの人の魅力は頭身もサイズもころころ変わるコミカルさだと思う ハピネスの10周年挨拶でぐにゃぐにゃ動くマリンいいよね…

160 18/11/09(金)22:30:36 No.546447802

プリキュアEDはその時代の最高峰のPCを一コマエンコードごとにフリーズ寸前まで追い詰めると聞く

161 18/11/09(金)22:30:41 No.546447846

>>このデータ(が何を指してるか知らんけど)にモーション注げばハイ右が完成ーって訳じゃないので >出来るぞ そこまで子供でもできるほど簡単になってたら俺は失職してるよ! といっても右の何を完成なのか曖昧な話したのが悪かったのかもしれないごめん

162 18/11/09(金)22:30:54 No.546447925

今は無理でも将来的にアニメ作る人が楽を出来るようになればいいと思う

163 18/11/09(金)22:31:10 No.546448008

カットごとにパーツ動かしたらモデルの意味なくないと思うんだけど

164 18/11/09(金)22:31:27 No.546448085

オトッペ!… 僕のおすすめです…久野ちゃんとか井口裕香さんの声も素晴らしいです

165 18/11/09(金)22:31:31 No.546448108

>カートゥーンもそう見えないだけで最近のやつはほぼ3Dよね あとフラッシュを詐欺師レベルで使う まったくわからない

166 18/11/09(金)22:31:35 No.546448134

とどめバンクでCGのアイテム→2Dアニメの変化が毎回ホントよくやるなってぐらい違和感ないから凄いよね…

167 18/11/09(金)22:31:36 No.546448146

最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴 su2703971.gif

168 18/11/09(金)22:32:37 No.546448459

>カットごとにパーツ動かしたらモデルの意味なくないと思うんだけど そんなこと言ったらスレ画の右のモデルはどうなるんだよ

169 18/11/09(金)22:32:37 No.546448462

絵に似せた3Dから3Dを駆使した絵になったように見える 何かの模倣からそれ単体の表現として自立しつつある気がする

170 18/11/09(金)22:32:43 No.546448502

CGだとヱヴァ破も凄い

171 18/11/09(金)22:33:02 No.546448632

でも長年プリキュアの3D監督勤めたって人が監督やったポッピンQみて3Dが凄くても面白い映画が作れる訳じゃないんだなあ…って変なショックを受けてしまった 両立してるプリキュアはすごいや 長年のシリーズものだからちょっとずつ案配を試せたのもあるんだろうけど

172 18/11/09(金)22:33:20 No.546448758

>最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴 >su2703971.gif 角度に合わせてモデル自体が変形してるのか…?

173 18/11/09(金)22:33:48 No.546448908

二次元の絵自体が嘘テクニックを駆使して描かれてるから 3Dに厳密に下ろすならモデルをリアルタイムで変形させるのが最適解なんだよ

174 18/11/09(金)22:33:56 No.546448965

>でも長年プリキュアの3D監督勤めたって人が監督やったポッピンQみて3Dが凄くても面白い映画が作れる訳じゃないんだなあ…って変なショックを受けてしまった ポッピンQは公開前倒しのせいもあるから…

175 18/11/09(金)22:33:56 No.546448969

>su2703971.gif どういうこと…? アングル変えると自動でいい感じになるようになってる?

176 18/11/09(金)22:33:58 No.546448978

>今は無理でも将来的にアニメ作る人が楽を出来るようになればいいと思う プリキュアのに関しては後からガッツリ加工入れるの前提だから 週刊アニメは無理じゃねえかな…

177 18/11/09(金)22:34:06 No.546449025

>あとフラッシュを詐欺師レベルで使う >まったくわからない エロフラノアマチュアだけかと思ってたのにプロまでFlash使うとはGAIJINは骨の髄までFlash好きなんだな…

178 18/11/09(金)22:34:08 No.546449036

サンジゲンのパンストの雲の上からダテンシティにカメラが寄ってって教会までアップしてくCGとかにびっくりしてたけどもうそれが何年前よっていう

179 18/11/09(金)22:34:16 No.546449083

>最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴 >su2703971.gif 何気にめっちゃ画期的なんだよねコレ

180 18/11/09(金)22:34:20 No.546449100

プリキュアもCGのみの短編アニメはまぁ色々思うところはあるからな…

181 18/11/09(金)22:34:26 No.546449142

>最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴 >su2703971.gif 自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう

182 18/11/09(金)22:34:59 No.546449342

ポッピンQはCMで結局どういう作品なのかさっぱり分からなくてまったく見る気も起きなかったがダメだったの?

183 18/11/09(金)22:35:17 No.546449439

あと10年続けたら凄いことになってそうだ

184 18/11/09(金)22:35:23 No.546449464

プリキュアのCGで驚いたのは主線が太くて2次元らしさが強調されたスマイルプリキュアのEDだったなぁ

185 18/11/09(金)22:35:34 No.546449520

たしかジョジョOPもすごかったよね ありえないポーズだらけだし

186 18/11/09(金)22:35:44 No.546449586

>自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう 自動なのが凄いのでは…

187 18/11/09(金)22:35:50 No.546449622

いくら正面から見て綺麗でも角度変えると破綻しちまう! でもカメラ動かすたびにモデル変形させるのはめんどくさい! じゃあカメラ動かすとモデルが自動変形するようにしよう!した!

188 18/11/09(金)22:36:05 No.546449709

>プリキュアのCGで驚いたのは主線が太くて2次元らしさが強調されたスマイルプリキュアのEDだったなぁ ハッピーのアップが未だに忘れられない

189 18/11/09(金)22:36:15 No.546449769

今はちゃんとコマ落としてリミテッドアニメと同じコマ数にするのが普通になってるね

190 18/11/09(金)22:36:20 No.546449804

>プリキュアもCGのみの短編アニメはまぁ色々思うところはあるからな… 5分ぐらいの奴はkawaiiするのに長すぎず短すぎずでいい感じだしプリンセスのもう一個のCGアニメは短編として綺麗にまとまってて面白かったし…

191 18/11/09(金)22:36:25 No.546449840

>アングル変えると自動でいい感じになるようになってる? うn flashであったモーショントゥイーンみたいな自動変形にカメラポジション導入した感じ

192 18/11/09(金)22:36:40 No.546449967

線画抽出からのタッチの変化の付け方とかすごく進化したよね 絵描く人ならわかると思うけどスレ画も主線の太さの強弱とか入り抜きとか全然違う Pencil+とかああいうやつだっけ

193 18/11/09(金)22:37:06 No.546450136

>自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう もちろん自動変形についての話だよ 手動で変形させてアニメ絵風に見えるようにするのは労力はともかく理屈としては分かるけど 自動で変形するのってなんかもう凄いじゃん…

194 18/11/09(金)22:37:25 No.546450253

凄いんだねCGって

195 18/11/09(金)22:37:40 No.546450353

ダビデ像が見上げる事前提で作られてるから顔をあえて大きくしてるように見るカットによって顔の形やサイズ変えてるのか… 紀元前の技術が今に活かされてると思うとロマンを感じるな

196 18/11/09(金)22:38:04 No.546450487

3Dの二次元といえば格ゲーでも頑張ってるな

197 18/11/09(金)22:38:08 No.546450502

>>あとフラッシュを詐欺師レベルで使う >>まったくわからない >エロフラノアマチュアだけかと思ってたのにプロまでFlash使うとはGAIJINは骨の髄までFlash好きなんだな… flash日本でも昔から使われててoVA版のヨザカルの頃にはとっくだよ むしろもうそろそろ外の事情でダメかなって終わりがけの頃合なんだけど(なんせadobeが…) 湯浅政明のサイエンスSARUが最先端で取り入れたと勘違いしてた「」がいたな…

198 18/11/09(金)22:38:16 No.546450547

>今はちゃんとコマ落としてリミテッドアニメと同じコマ数にするのが普通になってるね でも動き自体は滑らかだからCGをアニメっぽい変型とかさせないとカクついてる印象が出やすいんだよなぁ… マジンボーンは序盤それを感じた

199 18/11/09(金)22:38:35 No.546450670

>うn >flashであったモーショントゥイーンみたいな自動変形にカメラポジション導入した感じ 宝石の国とかでも使われてるけど これ市販されたプラグインかアセットなのかしら

200 18/11/09(金)22:38:59 No.546450822

ヱヴァ破の走るヱヴァは本当に凄いと思う

201 18/11/09(金)22:39:43 No.546451049

宝石の国のは自社開発って言ってる動画あった気がする

202 18/11/09(金)22:39:45 No.546451067

>>自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう >もちろん自動変形についての話だよ >手動で変形させてアニメ絵風に見えるようにするのは労力はともかく理屈としては分かるけど >自動で変形するのってなんかもう凄いじゃん… なんとなくlive2Dの3Dのを見たら腰抜かす気がして塩に貼ろうとしたけどwebあじがみつからない…

203 18/11/09(金)22:40:06 No.546451174

>湯浅政明のサイエンスSARUが最先端で取り入れたと勘違いしてた「」がいたな… あー昔そいつとここでレスポンチバトルになってそいつID出たの思い出した

204 18/11/09(金)22:40:08 No.546451195

まるで出来た映像作品が実験成功みたいなものに見えてしまうではないか

205 18/11/09(金)22:40:13 No.546451226

ピクサーだけど肉まんの息子を愛でる母の短編がとても柔らかで衝撃だった

206 18/11/09(金)22:40:36 No.546451348

>宝石の国のは自社開発って言ってる動画あった気がする アニメよりシステム売った方が儲かりそうだ

207 18/11/09(金)22:40:42 No.546451383

Qは特典のメイキング見ると凄そうなんだけど画面しょっぱかったなぁ

208 18/11/09(金)22:40:48 No.546451418

>宝石の国とかでも使われてるけど >これ市販されたプラグインかアセットなのかしら 自社開発だったはず CG WORLDの宝石の国特集でその辺語ってた

209 18/11/09(金)22:41:04 No.546451508

>ダビデ像が見上げる事前提で作られてるから顔をあえて大きくしてるように見るカットによって顔の形やサイズ変えてるのか… >紀元前の技術が今に活かされてると思うとロマンを感じるな 似たような話で海洋堂の岡元次郎ガチャのインタビューで太陽の塔とかそのまんまのデザインで作ると実際に下から眺める時との印象が変わって似てないように見えるからあえてバランスを崩して本物と似てる雰囲気を作ってるみたいなのがあったな

210 18/11/09(金)22:41:26 No.546451626

>なんとなくlive2Dの3Dのを見たら腰抜かす気がして塩に貼ろうとしたけどwebあじがみつからない… Euclidのやつ? 2D素材だけでバク転したりできるんだよね まあ素材数は膨大だけど

211 18/11/09(金)22:41:34 No.546451667

いや稲上だよ ハピネスくらいからこういう絵柄になってる 川村絵はもっとのぞみ顔で頭も小さくなる

212 18/11/09(金)22:42:08 No.546451854

>自社開発だったはず >CG WORLDの宝石の国特集でその辺語ってた 随分前のやつだな… もう去年のアニメ制作の現場らへんに収録されてそうだし探すか

213 18/11/09(金)22:42:15 No.546451901

立体作ってはい終わりじゃないんだなぁ…はー

214 18/11/09(金)22:43:05 No.546452175

>立体作ってはい終わりじゃないんだなぁ…はー 後から手書きで描き足したりもしてるし

215 18/11/09(金)22:43:19 No.546452257

やっぱり一口でアニメ制作っつってもほんとにピンキリだな…

216 18/11/09(金)22:43:49 No.546452438

>立体作ってはい終わりじゃないんだなぁ…はー まず立体作っても動いてくれないからね ちゃんとボーンに設定しないと 俺の作ったモデルみたいに動くと乳首だけ取り残される

217 18/11/09(金)22:44:23 No.546452629

>岡元次郎ガチャ たーーーろーーーうーーーー!!! 次郎さんガチャあったらマジで欲しいわ

218 18/11/09(金)22:44:31 No.546452671

便利になっても苦労や他にも出来ることが増えてしまう

219 18/11/09(金)22:45:08 No.546452872

mayaは更にプログラミングみたいな事もしないといけないし

220 18/11/09(金)22:45:11 No.546452892

(宙に浮いたまま元の場所に静止して伸び続ける「」のモデルの乳首)

221 18/11/09(金)22:45:21 No.546452942

ポッピンQは材料は良いけど料理が微妙の典型例だと思う 尺足らずなのに冗長な描写がチョイチョイ挟まるし

222 18/11/09(金)22:46:03 No.546453174

Flashはキャラデザや動画をFlash用に寄せないとあんまり使う利点ないし… 3DCGでピクサーみたいな3Dキャラでなくわざわざセル風に近づける技術って なんかすごい変態チックなことしてるのでは?

223 18/11/09(金)22:46:17 No.546453237

MELあじちゃんのことならスクリプト搭載してない大手ソフトのほうが珍しいよ

224 18/11/09(金)22:46:26 No.546453285

かなり自動化されてきたしそれをまだまだ推し進める動きもあるけど 結局カゲ付けはマンパワーから逃れられないと思う 3Dの影と2Dの気持ちよい影は全然違うからな… 昔みたいに3Dでは物理的に正しいカゲしか降ろせないってことはもうないけどそれでも

225 18/11/09(金)22:46:33 No.546453323

>mayaは更にプログラミングみたいな事もしないといけないし 3dsmaxならフォトショやイラレ感覚で使えて楽しいけど mayaのが色々仕込めるんだっけね 最近は撮影はUnityって場合もあるけど

226 18/11/09(金)22:47:10 No.546453521

>3DCGでピクサーみたいな3Dキャラでなくわざわざセル風に近づける技術って >なんかすごい変態チックなことしてるのでは? 別に努力の向きが違うだけで変態ではないと思う そこまで唯一無二の独自進化してニッチに進んでるわけでもないし

227 18/11/09(金)22:47:25 No.546453595

アケミク路線が廃れてマジカルミライも2Dアニメ風になってしまわないか心配したりする

228 18/11/09(金)22:47:53 No.546453746

俺だって犯罪者にならず合法的に好みの女の子のスカート覗く為に3Dモデル試行錯誤してるんだ 「」も頑張ろうぜ

229 18/11/09(金)22:48:09 No.546453830

日本のアニメ3Dって異常では?みたいなこと言うのはちょっと恥ずかしいので深呼吸した方がいい それこそピクサーにハハハお前らじゃ日本のアニメ調の作れねーだろバーカって言ったら1年で追い抜いていくと思う

230 18/11/09(金)22:48:33 No.546453962

>俺の作ったモデルみたいに動くと乳首だけ取り残される >(宙に浮いたまま元の場所に静止して伸び続ける「」のモデルの乳首) 俺のスカイリムかよ

231 18/11/09(金)22:48:49 No.546454062

>日本のアニメ3Dって異常では?みたいなこと言うのはちょっと恥ずかしいので深呼吸した方がいい >それこそピクサーにハハハお前らじゃ日本のアニメ調の作れねーだろバーカって言ったら1年で追い抜いていくと思う あいつら会社のデスクを自分の巣にするからな…

232 18/11/09(金)22:48:50 No.546454063

>いや稲上だよ >ハピネスくらいからこういう絵柄になってる 稲上さんのその描き方は5の頃からそうだったよ

233 18/11/09(金)22:49:14 No.546454179

3Dの顔変形とか手動でならそれこそ最初期から余裕のあるとこはやってる そういった手描きの嘘をいかに分析してある程度の法則性を見つけて共有できるかをアニメに関してはほぼ日本で下から上まで煮詰め続けた結果ラーメン業界みたいになった

234 18/11/09(金)22:49:16 No.546454189

>まあ素材数は膨大だけど やっこさん手間暇がどこまで行っても削れなくて メリットねーじゃねーか!って感じが解決できず 抜本的な改修が必要だってんで先月配布停止したよ…

235 18/11/09(金)22:49:24 No.546454240

>3DCGでピクサーみたいな3Dキャラでなくわざわざセル風に近づける技術って >なんかすごい変態チックなことしてるのでは? >日本は写実主義の絵画が流行ったこと一度もない筋金入りの2D大好き民族だからな

236 18/11/09(金)22:49:43 No.546454350

乳首は背骨から遠いからウェイト設定忘れがちだからね… 腋の下も伸びる

237 18/11/09(金)22:50:02 No.546454444

ピクサーは最強集団だからな…

238 18/11/09(金)22:50:56 No.546454733

>やっこさん手間暇がどこまで行っても削れなくて >メリットねーじゃねーか!って感じが解決できず >抜本的な改修が必要だってんで先月配布停止したよ… いつまで経ってもノウハウ本が出なくてあれどーすんのよってディープブリザードも言ってたけど そんなオチに…

239 18/11/09(金)22:50:57 No.546454735

できるのと実際にやったのと違いだからね 特に企業レベルが動くことに関しては

240 18/11/09(金)22:51:11 No.546454824

ごめん日本のアニメすごいみたいなことを言いたかったわけじゃないんだ そんな方向に進むほど3D用のキャラデザが定着しないのかみたいな… でも白組のGANBAがんばってたよね

241 18/11/09(金)22:52:20 No.546455205

SIGGRAPHのピクサーの毎年のデモリール楽しい上に次の大作のコアになるから次回作の予想もできていいよね

242 18/11/09(金)22:52:20 No.546455208

2Dアニメっぽさばかり追求するのはなにか本末転倒みない?みたいな話はなんとなくわからなくもない

243 18/11/09(金)22:52:35 No.546455309

東映も最近やらなくなったけど キャプテンハーロックとかでリアルタッチの3DCG映画やってたんだけどね… それこそプリキュアの宮本さんがメインでやってた聖闘士星矢とか好きだったな

244 18/11/09(金)22:53:22 No.546455526

>それこそピクサーにハハハお前らじゃ日本のアニメ調の作れねーだろバーカって言ったら1年で追い抜いていくと思う 今度のスパイダーバース映画のレンダエンジン見るに既に追い付かれて抜かれる感もある

245 18/11/09(金)22:53:36 No.546455601

キャラが3Dだと背景とかも3Dに合わせたものにしないといけない 描けない じゃあ3Dの方を寄せよう

246 18/11/09(金)22:53:56 No.546455718

去年のGOTYがトゥーンのゼルダだからな

247 18/11/09(金)22:54:07 No.546455771

一方日本は どこから見てもマイクミニョーラの絵に見えるレンダリングを完成させていた

248 18/11/09(金)22:54:08 No.546455774

>今度のスパイダーバース映画のレンダエンジン見るに既に追い付かれて抜かれる感もある あれ背景すっごいよね

249 18/11/09(金)22:54:19 No.546455833

ポッピンQは勿体なかった…勿体なかったんだ 面白くなりそうな素地はあったのに

250 18/11/09(金)22:54:20 No.546455840

省力化目的でやってるのか表現の幅を広げるためにやってるのかで色々変わってくるから

251 18/11/09(金)22:54:46 No.546455978

>2Dアニメっぽさばかり追求するのはなにか本末転倒みない?みたいな話はなんとなくわからなくもない よく一コマに構成される全データの手間を持ち出してこれなら描いたほうがいいのにわざわざやるんだすごい!って言うのが居るけど HD画質で何コマも高品質で描き出さなきゃいけないからこれが最高効率だって理解されないのがなんだかなあってなる

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