18/11/09(金)21:55:29 8年の進歩 のスレッド詳細
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画像ファイル名:1541768129333.jpg 18/11/09(金)21:55:29 No.546436530
8年の進歩
1 18/11/09(金)21:55:54 No.546436635
意外と変わらないな
2 18/11/09(金)21:56:16 No.546436752
お前の目は機能してないのか
3 18/11/09(金)21:56:43 No.546436906
CGアニメーションのレベル上がりまくり
4 18/11/09(金)21:56:46 No.546436924
エッチになった
5 18/11/09(金)21:56:49 No.546436935
どっちも好きよ
6 18/11/09(金)21:57:00 No.546436989
左はいつのやつ?
7 18/11/09(金)21:57:10 No.546437045
>お前の目は機能してないのか 最近老眼でな…
8 18/11/09(金)21:57:16 No.546437085
おなかにくびれができた
9 18/11/09(金)21:57:24 No.546437122
すげー!全然違う!って言おうと思ったのに…
10 18/11/09(金)21:57:50 No.546437249
>最近老眼でな… 8年の老化
11 18/11/09(金)21:57:54 No.546437269
並べると旧の二の腕短いな
12 18/11/09(金)21:57:54 No.546437273
8年前っていつの頃だ
13 18/11/09(金)21:57:56 No.546437278
左は555の時のCGか
14 18/11/09(金)21:58:34 No.546437464
唇がエロ
15 18/11/09(金)21:58:42 No.546437498
DX2のエンディングは最高だと思う
16 18/11/09(金)21:58:59 No.546437574
すっごいなあ…
17 18/11/09(金)21:59:05 No.546437603
そうかパソコンも色々性能子上がってるから 出来も違うんだな
18 18/11/09(金)21:59:16 No.546437661
よくここまでアニメ絵のままCGにできるもんだ…
19 18/11/09(金)21:59:36 No.546437760
でも基礎は変わってないじゃん
20 18/11/09(金)22:00:06 No.546437897
陰影がくっきりしたのが一番分かりやすいね いい意味で生々しくなった
21 18/11/09(金)22:00:30 No.546438004
パソコンの性能で良い絵が勝手にできると思ってる「」久々に見た データ自体どうみても作り直してるのに
22 18/11/09(金)22:00:46 No.546438081
でも足が臭そうなのは左だと思う
23 18/11/09(金)22:00:59 No.546438156
指の表情のメリハリとかわかりやすくレベル上がってる…
24 18/11/09(金)22:01:05 No.546438180
最新作のCGアクションシーンとか日本のCGアニメ最高峰のレベルなんじゃねーかと思う
25 18/11/09(金)22:02:46 No.546438704
なぎさが2人!?すげぇ!!
26 18/11/09(金)22:03:03 No.546438793
眉毛の進化が好き
27 18/11/09(金)22:03:07 No.546438809
東映ちゃんちはアニメ祭の映画予算でツークン研究所がガッツリ基礎研究した成果を翌年の地上波で還元する繰り返しできてるからな
28 18/11/09(金)22:03:49 No.546439028
書き込みをした人によって削除されました
29 18/11/09(金)22:03:59 No.546439102
描いた絵にしか見えねえ
30 18/11/09(金)22:04:26 No.546439250
フレッシュ当時にフレッシュEDの3DCGが最先端行ってるってことで3DCG業界が注目してた記憶がある
31 18/11/09(金)22:04:33 No.546439294
稲上絵の濃い面構えは左の方が再現できてると思う しなくていいとも思う
32 18/11/09(金)22:04:38 No.546439332
違いが分からん
33 18/11/09(金)22:04:51 No.546439417
毎週これでいこう
34 18/11/09(金)22:05:02 No.546439496
8年でここまで絵が上達したというスレかと思ったら これCGなのか 公式?
35 18/11/09(金)22:05:17 No.546439590
やはり東映はスゴイ所では
36 18/11/09(金)22:05:36 No.546439688
>最新作のCGアクションシーンとか日本のCGアニメ最高峰のレベルなんじゃねーかと思う アニメ絵CGに関してはそう言ってもいいかもしれん
37 18/11/09(金)22:05:42 No.546439716
凄い気がするけど 8年ってPSがPS3になるくらいの歳月だからな
38 18/11/09(金)22:05:48 No.546439745
二の腕太くなってるのが生々しい
39 18/11/09(金)22:06:43 No.546440048
https://cgworld.jp/feature/201811-cgw244-precure-2.html
40 18/11/09(金)22:06:52 No.546440116
>違いが分からん 明日は眼科に行けよ...
41 18/11/09(金)22:06:58 No.546440150
個人的に一番ビビったのは魔法つかいの一期ED 動きと表情が可愛すぎる
42 18/11/09(金)22:07:05 No.546440181
他所の個々の能力に大きな差があるわけじゃないけど実際に組まれる時間と予算もそうだし継続してできた成果をなかなか共有する機会ができねえ
43 18/11/09(金)22:07:24 No.546440282
>フレッシュ当時にフレッシュEDの3DCGが最先端行ってるってことで3DCG業界が注目してた記憶がある 注目ってかCGWORLDでしょっちゅう特集してるし
44 18/11/09(金)22:07:26 No.546440298
何で出てるの?
45 18/11/09(金)22:07:32 No.546440321
8年前のもそんな悪くない感じ
46 18/11/09(金)22:07:33 No.546440325
>8年ってPSがPS3になるくらいの歳月だからな もっと開いてね?
47 18/11/09(金)22:07:34 No.546440331
手書きと3D並べたのかと思った
48 18/11/09(金)22:07:34 No.546440332
CG専門誌か何かでスマイルの頃の進歩が凄いみたいな記事見た 確かに肘や膝なんかは骨を意識した作りになってて凄かったが更に進化して今や静止画でも躍動感を感じる程になったんだなぁ…
49 18/11/09(金)22:07:52 No.546440442
>毎週これでいこう 無理
50 18/11/09(金)22:08:10 No.546440535
アメリカはあんまトゥーンCGやらなくなっちゃったね
51 18/11/09(金)22:08:10 No.546440536
>https://cgworld.jp/feature/201811-cgw244-precure-2.html 中身超きめぇ!
52 18/11/09(金)22:08:16 No.546440580
CGWORLDで大々的に紹介され出したのはスマイルになってからかな
53 18/11/09(金)22:08:30 No.546440674
当時の輪郭のレンダリングとまた違う感じでどっちも好きよ
54 18/11/09(金)22:08:41 No.546440742
>>違いが分からん >明日は眼科に行けよ... 最近老眼でな…
55 18/11/09(金)22:09:02 No.546440864
スマイルん時にも表紙飾っててすげーってなってCGWORLD買ったよ
56 18/11/09(金)22:09:31 No.546441014
8年か 「」が老眼になるには十分な時間か
57 18/11/09(金)22:09:39 No.546441059
CGWORLDはすっかり3Dアニメ専門雑誌になったからな……
58 18/11/09(金)22:09:49 No.546441108
>>>違いが分からん >>明日は眼科に行けよ... >最近老眼でな… 眼科行けよ...
59 18/11/09(金)22:09:51 No.546441119
ついチコちゃんの記事も読んでた
60 18/11/09(金)22:09:59 No.546441149
変わってはいるけどすごい!って驚くほどの進化ではないな 左でも右と同じくらいのシコリティはある
61 18/11/09(金)22:10:12 No.546441209
アニメがそのまま動いてる感でも凄いのにイラストがそのまま動いてる感になるとか自分で言ってて訳分からなくなる
62 18/11/09(金)22:10:26 No.546441304
俺はGW派だし…
63 18/11/09(金)22:10:39 No.546441378
静止画で見せられてもなんとも言い難い
64 18/11/09(金)22:11:07 No.546441531
主線の色も変えたのか
65 18/11/09(金)22:11:24 No.546441622
今公開してるオールスターの映画はいいぞ…
66 18/11/09(金)22:11:46 No.546441733
>最新作のCGアクションシーンとか日本のCGアニメ最高峰のレベルなんじゃねーかと思う 東映アニメのCGは本当に凄いぞ 近年だとマジンボーンとマジンガーZは是非見て欲しい
67 18/11/09(金)22:11:55 No.546441790
スクリーンで見れる今のうちに見たほうが良いぞ
68 18/11/09(金)22:12:36 No.546442000
べのむとなやましいなぁ
69 18/11/09(金)22:12:45 No.546442057
キボウレインボウとプリキュアメモリにはたまげた
70 18/11/09(金)22:12:47 No.546442065
>近年だとマジンボーンとマジンガーZは是非見て欲しい マジンボーンはキャラの動きがすごかったカポエラ見たいな戦いとか格好いい場面が多い
71 18/11/09(金)22:12:47 No.546442067
このデータとモーションキャプチャがあれば俺もプリキュアになれる…?
72 18/11/09(金)22:12:47 No.546442068
主線に強弱つけられるの凄いよね
73 18/11/09(金)22:12:59 No.546442119
フレッシュ当時で言えばやってること自体はそこまでスーパーありえん技術って感じではなかったよ ただ最終的に細かいところはどこまで手間隙かけて直すかって単純なマンパワーと愛になるから その意味でひたすらようやるわスゲーって感じだった気が
74 18/11/09(金)22:13:00 No.546442124
右はなんか稲上さんっていうより女神って感じがある
75 18/11/09(金)22:13:33 No.546442281
固めの記事が多かったCGWORLDがプリキュア特集で売上伸びたらしくて 女の子の特集ばっか組むようになった
76 18/11/09(金)22:13:33 No.546442283
>このデータとモーションキャプチャがあれば俺もプリキュアになれる…? ワークショップ買わないと処理できないと思うが
77 18/11/09(金)22:14:27 No.546442570
>静止画で見せられてもなんとも言い難い https://www.youtube.com/watch?v=VK7OkBMnsbQ
78 18/11/09(金)22:14:45 No.546442659
左のほうが好き
79 18/11/09(金)22:14:55 No.546442701
>キボウレインボウとプリキュアメモリにはたまげた プリキュアメモリは今でもプリキュアEDで一番の出来だと思ってる
80 18/11/09(金)22:15:03 No.546442740
Mdnとかもアニメ特集ばっかになったし
81 18/11/09(金)22:15:12 No.546442793
動くと確かにすごいね
82 18/11/09(金)22:15:21 No.546442854
なんでid出てんの…
83 18/11/09(金)22:15:27 No.546442887
お前どこで悪さしてきた
84 18/11/09(金)22:15:56 No.546443036
本当は解像度も違うんだろうけどね 左の方が線が太いのはそのせいだろうし
85 18/11/09(金)22:16:03 No.546443066
肌色部分は影を作らないのか
86 18/11/09(金)22:16:06 No.546443088
>このデータとモーションキャプチャがあれば俺もプリキュアになれる…? 無理 このデータ(が何を指してるか知らんけど)にモーション注げばハイ右が完成ーって訳じゃないので
87 18/11/09(金)22:16:53 No.546443334
>このデータ(が何を指してるか知らんけど)にモーション注げばハイ右が完成ーって訳じゃないので 出来るぞ
88 18/11/09(金)22:16:55 No.546443347
3DCGは簡単そうに見えて複雑で難しいからな 立体でキャラを作るんだぜ
89 18/11/09(金)22:17:05 No.546443408
日本はサブカル方面のCD進歩の方がすごいからな…
90 18/11/09(金)22:17:26 No.546443509
モーションキャプチャすればとか気軽に言うよね
91 18/11/09(金)22:17:56 No.546443677
表情と衣装が柔らかくて凄い…
92 18/11/09(金)22:17:58 No.546443689
サブカルって言うのかプリキュアは
93 18/11/09(金)22:18:23 No.546443832
>マジンボーンはキャラの動きがすごかったカポエラ見たいな戦いとか格好いい場面が多い えらい動きカッコいいなって思ったらコンテマンが特撮の人だコレ!ってなった そういえばなかの陽って今でも特撮やってるのかしら
94 18/11/09(金)22:18:52 No.546443996
きらりんレボリューションより全然綺麗なCGだ!
95 18/11/09(金)22:19:09 No.546444079
>きらりんレボリューションより全然綺麗なCGだ! やめろ!
96 18/11/09(金)22:19:11 No.546444091
こういうダンスデータはモーションキャプチャしたあとの大幅修正で これ全部手でやったほうが早くね?って言われるほどです
97 18/11/09(金)22:19:15 No.546444121
普通に描いた絵かと思ったらCGなのこれ…
98 18/11/09(金)22:19:20 No.546444150
めちゃモテ委員長も忘れてはいけないぞ
99 18/11/09(金)22:19:45 No.546444281
>3DCGは簡単そうに見えて複雑で難しいからな >立体でキャラを作るんだぜ リアル系よりデフォルメの方が難しいっていう
100 18/11/09(金)22:19:56 No.546444351
>普通に描いた絵かと思ったらCGなのこれ… コンピューターグラフィックスだからそうだな
101 18/11/09(金)22:20:21 No.546444493
つーか8年前に左出せるってのも大概頭おかしいな… 8年前のプリキュアってなんだっけ…
102 18/11/09(金)22:20:33 No.546444560
ハピチャで業界激震
103 18/11/09(金)22:20:33 No.546444563
でもこの動画もコマ単位でレタッチして仕上げているのでは?
104 18/11/09(金)22:20:37 No.546444591
味らくるミミカ…
105 18/11/09(金)22:20:42 No.546444618
俺だぞ
106 18/11/09(金)22:20:56 No.546444688
>味らくるミミカ… あじ
107 18/11/09(金)22:21:06 No.546444739
ハピネスチャージから2を引くんだ ドキドキ…えっとスマイル?
108 18/11/09(金)22:21:24 No.546444832
こういうアニメっぽく見える3Dに関しては日本は独自の進化遂げてる気がする
109 18/11/09(金)22:21:32 No.546444875
2006年の作品名を出すとはね・・・あじかる
110 18/11/09(金)22:21:45 No.546444946
>8年前のプリキュアってなんだっけ… ハートキャッチ
111 18/11/09(金)22:21:48 No.546444959
延々と作り続けてるからなぁ…
112 18/11/09(金)22:21:49 No.546444967
>ドキドキ…えっとスマイル? ハハハまさかそんな
113 18/11/09(金)22:21:55 No.546445006
8年前…フレッシュかな
114 18/11/09(金)22:22:11 No.546445087
マジンボーンの頃どうやってCGアニメ作ってるかって簡単な動画イベントやBlu-rayに入れてたけどメッチャ手間かかってたな…
115 18/11/09(金)22:22:17 No.546445117
どれだよ!
116 18/11/09(金)22:22:29 No.546445181
今の3DCGはアニメ絵さながらにモデルを作り込む段階は通り過ぎて 最終的に出来上がる絵をいかにアニメに近づけるかに切り替わってるから 素のモデル単体のクオリティって点では少し前で発展は終わってるのかなと思う
117 18/11/09(金)22:22:37 No.546445225
同じモデルなのに宮本さんがやるとなんか二次元に対するフェチさがにじみ出てる
118 18/11/09(金)22:22:40 No.546445243
DX2のエンディングは各チームの登場シーンが格好いいよね 特にフレッシュと5
119 18/11/09(金)22:22:52 No.546445320
日本は写実主義の絵画が流行ったこと一度もない筋金入りの2D大好き民族だからな
120 18/11/09(金)22:22:58 No.546445359
プリキュアは毎年初回放送とEDはCG技術発表会みたいなとこあると思う
121 18/11/09(金)22:23:06 No.546445403
ドキプリのエンディング可愛かったねえ
122 18/11/09(金)22:23:55 No.546445672
毎年ED変わるたび感動してる 不思議なドキドキ感がある
123 18/11/09(金)22:24:22 No.546445811
フレッシュのEDをもっとキャラアップにしたものを作ってくれないかなぁ 一発目だけどすげー出来良かったよね
124 18/11/09(金)22:24:37 No.546445886
三次元の立体モデリングなのに二次元の平面に近づけるのか・・・ 大変すぎないか
125 18/11/09(金)22:24:57 No.546445993
前田健…惜しい人を亡くした
126 18/11/09(金)22:25:17 No.546446081
実験的なCGもどんどん試してたからな… 具体的には映画プリンセスのオマケ
127 18/11/09(金)22:25:18 No.546446087
そういえば魔法使い後期で使用ソフトがmayaに変わったせいかえらい簡素になってたけどアラモードであんな仕上がり変わるとは思わなんだ
128 18/11/09(金)22:25:21 No.546446098
ダンスを作ってくれただけでもありがたいよ
129 18/11/09(金)22:25:39 No.546446210
動いてないと線画として認識できちゃう位細部の流れがかなり自然になってるのすごい…
130 18/11/09(金)22:25:51 No.546446283
>実験的なCGもどんどん試してたからな… >具体的には映画プリンセスのオマケ どっちだ…
131 18/11/09(金)22:25:52 No.546446292
>大変すぎないか >筋金入りの2D大好き民族だからな
132 18/11/09(金)22:25:54 No.546446303
静止画じゃ分からない動きとか表情の変化とか作り手側の労力も進化してんじゃない
133 18/11/09(金)22:26:06 No.546446363
>フレッシュのEDをもっとキャラアップにしたものを作ってくれないかなぁ >一発目だけどすげー出来良かったよね 今見ると手足が棒だなーとは思うけどフレッシュのキャラデザ的にはこれも間違ってなくて そういう意味でも転換期として絶妙な存在だったなフレッシュ
134 18/11/09(金)22:26:12 No.546446398
今でもハピネスチャージが一番かわいい
135 18/11/09(金)22:26:21 No.546446456
CG作ってもやることが踊らせるだけじゃあんま有効活用できてなくね
136 18/11/09(金)22:26:23 No.546446478
右もCGなの? すげぇな
137 18/11/09(金)22:26:30 No.546446510
もうこれ以上はないだろってラインを毎年更新していくな 当時はすげぇ!違和感ない!と思ってた奴も再放送見返すと結構キツく見えちゃう
138 18/11/09(金)22:26:36 No.546446539
ハートキャッチもよく馬越さんの絵を落とし込んだなぁってなる
139 18/11/09(金)22:26:43 No.546446588
>ダンスを作ってくれただけでもありがたいよ でも俺一番好きなダンスはガンバランスなんだ… 無い胸を張るまいまいの微妙な表情が好き
140 18/11/09(金)22:26:53 No.546446640
>CG作ってもやることが踊らせるだけじゃあんま有効活用できてなくね 映画観ろよ
141 18/11/09(金)22:27:02 No.546446695
>そういえば魔法使い後期で使用ソフトがmayaに変わったせいかえらい簡素になってたけどアラモードであんな仕上がり変わるとは思わなんだ ツールも使い方慣れてくればって感じやな
142 18/11/09(金)22:27:09 No.546446728
>前田健…惜しい人を亡くした 有明のオタクエミュコントしてたクソ芸人かと思ってたのにスタッフロールで名前見たときはびっくりしたもんだよ…
143 18/11/09(金)22:27:35 No.546446869
右は口のあたりいじってそうに見えるけどモデルそのままなのかな
144 18/11/09(金)22:27:43 No.546446914
>どっちだ… いたずらかがみだったかな
145 18/11/09(金)22:28:02 No.546447007
ドキドキの映画で初めてCGでアクションしたんだったか あのころはまだ少しぎこちなかったがそれが今じゃね…
146 18/11/09(金)22:28:05 No.546447022
踊ったり戦ったりするより日常的な動作のほうが難しいんだ
147 18/11/09(金)22:28:06 No.546447027
左は今見ると影の部分とかいかにもCGって感じだな
148 18/11/09(金)22:28:08 No.546447035
左でもスゲーと思ったんだがなあ 技術の進歩は早い
149 18/11/09(金)22:28:11 No.546447045
>ハートキャッチもよく馬越さんの絵を落とし込んだなぁってなる 制服があるのがいいよね
150 18/11/09(金)22:28:11 No.546447048
>三次元の立体モデリングなのに二次元の平面に近づけるのか・・・ >大変すぎないか プリキュアの場合はアクションカットでシームレスにつなげちゃうから 3D手描きの差を意識して埋めようとしてる感じはする
151 18/11/09(金)22:28:27 No.546447148
え?左は退化してない?
152 18/11/09(金)22:28:37 No.546447188
書き込みをした人によって削除されました
153 18/11/09(金)22:28:58 No.546447310
>ドキドキの映画で初めてCGでアクションしたんだったか フレッシュの映画でもCGアクション無かったっけ
154 18/11/09(金)22:29:09 No.546447367
>右は口のあたりいじってそうに見えるけどモデルそのままなのかな モーフィングで正面から見るととんでもない位置になってる
155 18/11/09(金)22:29:10 No.546447372
馬越絵は絵柄固定してれば難しくはないと思う でもあの人の魅力は頭身もサイズもころころ変わるコミカルさだと思う
156 18/11/09(金)22:30:01 No.546447629
カートゥーンもそう見えないだけで最近のやつはほぼ3Dよね
157 18/11/09(金)22:30:26 No.546447757
CGと手描き合成するよってハイブリットカットだけじゃないから 年々モデル経験値が凄いことになってる… 狂気だよねキャラデザ毎年刷新されてるし
158 18/11/09(金)22:30:32 No.546447780
プリプリ1話のキュアフローラのCG戦闘を見たときわしゃ心が震えたよ…
159 18/11/09(金)22:30:33 No.546447786
>馬越絵は絵柄固定してれば難しくはないと思う >でもあの人の魅力は頭身もサイズもころころ変わるコミカルさだと思う ハピネスの10周年挨拶でぐにゃぐにゃ動くマリンいいよね…
160 18/11/09(金)22:30:36 No.546447802
プリキュアEDはその時代の最高峰のPCを一コマエンコードごとにフリーズ寸前まで追い詰めると聞く
161 18/11/09(金)22:30:41 No.546447846
>>このデータ(が何を指してるか知らんけど)にモーション注げばハイ右が完成ーって訳じゃないので >出来るぞ そこまで子供でもできるほど簡単になってたら俺は失職してるよ! といっても右の何を完成なのか曖昧な話したのが悪かったのかもしれないごめん
162 18/11/09(金)22:30:54 No.546447925
今は無理でも将来的にアニメ作る人が楽を出来るようになればいいと思う
163 18/11/09(金)22:31:10 No.546448008
カットごとにパーツ動かしたらモデルの意味なくないと思うんだけど
164 18/11/09(金)22:31:27 No.546448085
オトッペ!… 僕のおすすめです…久野ちゃんとか井口裕香さんの声も素晴らしいです
165 18/11/09(金)22:31:31 No.546448108
>カートゥーンもそう見えないだけで最近のやつはほぼ3Dよね あとフラッシュを詐欺師レベルで使う まったくわからない
166 18/11/09(金)22:31:35 No.546448134
とどめバンクでCGのアイテム→2Dアニメの変化が毎回ホントよくやるなってぐらい違和感ないから凄いよね…
167 18/11/09(金)22:31:36 No.546448146
最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴 su2703971.gif
168 18/11/09(金)22:32:37 No.546448459
>カットごとにパーツ動かしたらモデルの意味なくないと思うんだけど そんなこと言ったらスレ画の右のモデルはどうなるんだよ
169 18/11/09(金)22:32:37 No.546448462
絵に似せた3Dから3Dを駆使した絵になったように見える 何かの模倣からそれ単体の表現として自立しつつある気がする
170 18/11/09(金)22:32:43 No.546448502
CGだとヱヴァ破も凄い
171 18/11/09(金)22:33:02 No.546448632
でも長年プリキュアの3D監督勤めたって人が監督やったポッピンQみて3Dが凄くても面白い映画が作れる訳じゃないんだなあ…って変なショックを受けてしまった 両立してるプリキュアはすごいや 長年のシリーズものだからちょっとずつ案配を試せたのもあるんだろうけど
172 18/11/09(金)22:33:20 No.546448758
>最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴 >su2703971.gif 角度に合わせてモデル自体が変形してるのか…?
173 18/11/09(金)22:33:48 No.546448908
二次元の絵自体が嘘テクニックを駆使して描かれてるから 3Dに厳密に下ろすならモデルをリアルタイムで変形させるのが最適解なんだよ
174 18/11/09(金)22:33:56 No.546448965
>でも長年プリキュアの3D監督勤めたって人が監督やったポッピンQみて3Dが凄くても面白い映画が作れる訳じゃないんだなあ…って変なショックを受けてしまった ポッピンQは公開前倒しのせいもあるから…
175 18/11/09(金)22:33:56 No.546448969
>su2703971.gif どういうこと…? アングル変えると自動でいい感じになるようになってる?
176 18/11/09(金)22:33:58 No.546448978
>今は無理でも将来的にアニメ作る人が楽を出来るようになればいいと思う プリキュアのに関しては後からガッツリ加工入れるの前提だから 週刊アニメは無理じゃねえかな…
177 18/11/09(金)22:34:06 No.546449025
>あとフラッシュを詐欺師レベルで使う >まったくわからない エロフラノアマチュアだけかと思ってたのにプロまでFlash使うとはGAIJINは骨の髄までFlash好きなんだな…
178 18/11/09(金)22:34:08 No.546449036
サンジゲンのパンストの雲の上からダテンシティにカメラが寄ってって教会までアップしてくCGとかにびっくりしてたけどもうそれが何年前よっていう
179 18/11/09(金)22:34:16 No.546449083
>最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴 >su2703971.gif 何気にめっちゃ画期的なんだよねコレ
180 18/11/09(金)22:34:20 No.546449100
プリキュアもCGのみの短編アニメはまぁ色々思うところはあるからな…
181 18/11/09(金)22:34:26 No.546449142
>最近のCGは凄い事やってるんだなあと思った奴 >su2703971.gif 自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう
182 18/11/09(金)22:34:59 No.546449342
ポッピンQはCMで結局どういう作品なのかさっぱり分からなくてまったく見る気も起きなかったがダメだったの?
183 18/11/09(金)22:35:17 No.546449439
あと10年続けたら凄いことになってそうだ
184 18/11/09(金)22:35:23 No.546449464
プリキュアのCGで驚いたのは主線が太くて2次元らしさが強調されたスマイルプリキュアのEDだったなぁ
185 18/11/09(金)22:35:34 No.546449520
たしかジョジョOPもすごかったよね ありえないポーズだらけだし
186 18/11/09(金)22:35:44 No.546449586
>自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう 自動なのが凄いのでは…
187 18/11/09(金)22:35:50 No.546449622
いくら正面から見て綺麗でも角度変えると破綻しちまう! でもカメラ動かすたびにモデル変形させるのはめんどくさい! じゃあカメラ動かすとモデルが自動変形するようにしよう!した!
188 18/11/09(金)22:36:05 No.546449709
>プリキュアのCGで驚いたのは主線が太くて2次元らしさが強調されたスマイルプリキュアのEDだったなぁ ハッピーのアップが未だに忘れられない
189 18/11/09(金)22:36:15 No.546449769
今はちゃんとコマ落としてリミテッドアニメと同じコマ数にするのが普通になってるね
190 18/11/09(金)22:36:20 No.546449804
>プリキュアもCGのみの短編アニメはまぁ色々思うところはあるからな… 5分ぐらいの奴はkawaiiするのに長すぎず短すぎずでいい感じだしプリンセスのもう一個のCGアニメは短編として綺麗にまとまってて面白かったし…
191 18/11/09(金)22:36:25 No.546449840
>アングル変えると自動でいい感じになるようになってる? うn flashであったモーショントゥイーンみたいな自動変形にカメラポジション導入した感じ
192 18/11/09(金)22:36:40 No.546449967
線画抽出からのタッチの変化の付け方とかすごく進化したよね 絵描く人ならわかると思うけどスレ画も主線の太さの強弱とか入り抜きとか全然違う Pencil+とかああいうやつだっけ
193 18/11/09(金)22:37:06 No.546450136
>自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう もちろん自動変形についての話だよ 手動で変形させてアニメ絵風に見えるようにするのは労力はともかく理屈としては分かるけど 自動で変形するのってなんかもう凄いじゃん…
194 18/11/09(金)22:37:25 No.546450253
凄いんだねCGって
195 18/11/09(金)22:37:40 No.546450353
ダビデ像が見上げる事前提で作られてるから顔をあえて大きくしてるように見るカットによって顔の形やサイズ変えてるのか… 紀元前の技術が今に活かされてると思うとロマンを感じるな
196 18/11/09(金)22:38:04 No.546450487
3Dの二次元といえば格ゲーでも頑張ってるな
197 18/11/09(金)22:38:08 No.546450502
>>あとフラッシュを詐欺師レベルで使う >>まったくわからない >エロフラノアマチュアだけかと思ってたのにプロまでFlash使うとはGAIJINは骨の髄までFlash好きなんだな… flash日本でも昔から使われててoVA版のヨザカルの頃にはとっくだよ むしろもうそろそろ外の事情でダメかなって終わりがけの頃合なんだけど(なんせadobeが…) 湯浅政明のサイエンスSARUが最先端で取り入れたと勘違いしてた「」がいたな…
198 18/11/09(金)22:38:16 No.546450547
>今はちゃんとコマ落としてリミテッドアニメと同じコマ数にするのが普通になってるね でも動き自体は滑らかだからCGをアニメっぽい変型とかさせないとカクついてる印象が出やすいんだよなぁ… マジンボーンは序盤それを感じた
199 18/11/09(金)22:38:35 No.546450670
>うn >flashであったモーショントゥイーンみたいな自動変形にカメラポジション導入した感じ 宝石の国とかでも使われてるけど これ市販されたプラグインかアセットなのかしら
200 18/11/09(金)22:38:59 No.546450822
ヱヴァ破の走るヱヴァは本当に凄いと思う
201 18/11/09(金)22:39:43 No.546451049
宝石の国のは自社開発って言ってる動画あった気がする
202 18/11/09(金)22:39:45 No.546451067
>>自動変形じゃなくてよければ最近どころか15年前にはとっくに大なり小なりやってるよう >もちろん自動変形についての話だよ >手動で変形させてアニメ絵風に見えるようにするのは労力はともかく理屈としては分かるけど >自動で変形するのってなんかもう凄いじゃん… なんとなくlive2Dの3Dのを見たら腰抜かす気がして塩に貼ろうとしたけどwebあじがみつからない…
203 18/11/09(金)22:40:06 No.546451174
>湯浅政明のサイエンスSARUが最先端で取り入れたと勘違いしてた「」がいたな… あー昔そいつとここでレスポンチバトルになってそいつID出たの思い出した
204 18/11/09(金)22:40:08 No.546451195
まるで出来た映像作品が実験成功みたいなものに見えてしまうではないか
205 18/11/09(金)22:40:13 No.546451226
ピクサーだけど肉まんの息子を愛でる母の短編がとても柔らかで衝撃だった
206 18/11/09(金)22:40:36 No.546451348
>宝石の国のは自社開発って言ってる動画あった気がする アニメよりシステム売った方が儲かりそうだ
207 18/11/09(金)22:40:42 No.546451383
Qは特典のメイキング見ると凄そうなんだけど画面しょっぱかったなぁ
208 18/11/09(金)22:40:48 No.546451418
>宝石の国とかでも使われてるけど >これ市販されたプラグインかアセットなのかしら 自社開発だったはず CG WORLDの宝石の国特集でその辺語ってた
209 18/11/09(金)22:41:04 No.546451508
>ダビデ像が見上げる事前提で作られてるから顔をあえて大きくしてるように見るカットによって顔の形やサイズ変えてるのか… >紀元前の技術が今に活かされてると思うとロマンを感じるな 似たような話で海洋堂の岡元次郎ガチャのインタビューで太陽の塔とかそのまんまのデザインで作ると実際に下から眺める時との印象が変わって似てないように見えるからあえてバランスを崩して本物と似てる雰囲気を作ってるみたいなのがあったな
210 18/11/09(金)22:41:26 No.546451626
>なんとなくlive2Dの3Dのを見たら腰抜かす気がして塩に貼ろうとしたけどwebあじがみつからない… Euclidのやつ? 2D素材だけでバク転したりできるんだよね まあ素材数は膨大だけど
211 18/11/09(金)22:41:34 No.546451667
いや稲上だよ ハピネスくらいからこういう絵柄になってる 川村絵はもっとのぞみ顔で頭も小さくなる
212 18/11/09(金)22:42:08 No.546451854
>自社開発だったはず >CG WORLDの宝石の国特集でその辺語ってた 随分前のやつだな… もう去年のアニメ制作の現場らへんに収録されてそうだし探すか
213 18/11/09(金)22:42:15 No.546451901
立体作ってはい終わりじゃないんだなぁ…はー
214 18/11/09(金)22:43:05 No.546452175
>立体作ってはい終わりじゃないんだなぁ…はー 後から手書きで描き足したりもしてるし
215 18/11/09(金)22:43:19 No.546452257
やっぱり一口でアニメ制作っつってもほんとにピンキリだな…
216 18/11/09(金)22:43:49 No.546452438
>立体作ってはい終わりじゃないんだなぁ…はー まず立体作っても動いてくれないからね ちゃんとボーンに設定しないと 俺の作ったモデルみたいに動くと乳首だけ取り残される
217 18/11/09(金)22:44:23 No.546452629
>岡元次郎ガチャ たーーーろーーーうーーーー!!! 次郎さんガチャあったらマジで欲しいわ
218 18/11/09(金)22:44:31 No.546452671
便利になっても苦労や他にも出来ることが増えてしまう
219 18/11/09(金)22:45:08 No.546452872
mayaは更にプログラミングみたいな事もしないといけないし
220 18/11/09(金)22:45:11 No.546452892
(宙に浮いたまま元の場所に静止して伸び続ける「」のモデルの乳首)
221 18/11/09(金)22:45:21 No.546452942
ポッピンQは材料は良いけど料理が微妙の典型例だと思う 尺足らずなのに冗長な描写がチョイチョイ挟まるし
222 18/11/09(金)22:46:03 No.546453174
Flashはキャラデザや動画をFlash用に寄せないとあんまり使う利点ないし… 3DCGでピクサーみたいな3Dキャラでなくわざわざセル風に近づける技術って なんかすごい変態チックなことしてるのでは?
223 18/11/09(金)22:46:17 No.546453237
MELあじちゃんのことならスクリプト搭載してない大手ソフトのほうが珍しいよ
224 18/11/09(金)22:46:26 No.546453285
かなり自動化されてきたしそれをまだまだ推し進める動きもあるけど 結局カゲ付けはマンパワーから逃れられないと思う 3Dの影と2Dの気持ちよい影は全然違うからな… 昔みたいに3Dでは物理的に正しいカゲしか降ろせないってことはもうないけどそれでも
225 18/11/09(金)22:46:33 No.546453323
>mayaは更にプログラミングみたいな事もしないといけないし 3dsmaxならフォトショやイラレ感覚で使えて楽しいけど mayaのが色々仕込めるんだっけね 最近は撮影はUnityって場合もあるけど
226 18/11/09(金)22:47:10 No.546453521
>3DCGでピクサーみたいな3Dキャラでなくわざわざセル風に近づける技術って >なんかすごい変態チックなことしてるのでは? 別に努力の向きが違うだけで変態ではないと思う そこまで唯一無二の独自進化してニッチに進んでるわけでもないし
227 18/11/09(金)22:47:25 No.546453595
アケミク路線が廃れてマジカルミライも2Dアニメ風になってしまわないか心配したりする
228 18/11/09(金)22:47:53 No.546453746
俺だって犯罪者にならず合法的に好みの女の子のスカート覗く為に3Dモデル試行錯誤してるんだ 「」も頑張ろうぜ
229 18/11/09(金)22:48:09 No.546453830
日本のアニメ3Dって異常では?みたいなこと言うのはちょっと恥ずかしいので深呼吸した方がいい それこそピクサーにハハハお前らじゃ日本のアニメ調の作れねーだろバーカって言ったら1年で追い抜いていくと思う
230 18/11/09(金)22:48:33 No.546453962
>俺の作ったモデルみたいに動くと乳首だけ取り残される >(宙に浮いたまま元の場所に静止して伸び続ける「」のモデルの乳首) 俺のスカイリムかよ
231 18/11/09(金)22:48:49 No.546454062
>日本のアニメ3Dって異常では?みたいなこと言うのはちょっと恥ずかしいので深呼吸した方がいい >それこそピクサーにハハハお前らじゃ日本のアニメ調の作れねーだろバーカって言ったら1年で追い抜いていくと思う あいつら会社のデスクを自分の巣にするからな…
232 18/11/09(金)22:48:50 No.546454063
>いや稲上だよ >ハピネスくらいからこういう絵柄になってる 稲上さんのその描き方は5の頃からそうだったよ
233 18/11/09(金)22:49:14 No.546454179
3Dの顔変形とか手動でならそれこそ最初期から余裕のあるとこはやってる そういった手描きの嘘をいかに分析してある程度の法則性を見つけて共有できるかをアニメに関してはほぼ日本で下から上まで煮詰め続けた結果ラーメン業界みたいになった
234 18/11/09(金)22:49:16 No.546454189
>まあ素材数は膨大だけど やっこさん手間暇がどこまで行っても削れなくて メリットねーじゃねーか!って感じが解決できず 抜本的な改修が必要だってんで先月配布停止したよ…
235 18/11/09(金)22:49:24 No.546454240
>3DCGでピクサーみたいな3Dキャラでなくわざわざセル風に近づける技術って >なんかすごい変態チックなことしてるのでは? >日本は写実主義の絵画が流行ったこと一度もない筋金入りの2D大好き民族だからな
236 18/11/09(金)22:49:43 No.546454350
乳首は背骨から遠いからウェイト設定忘れがちだからね… 腋の下も伸びる
237 18/11/09(金)22:50:02 No.546454444
ピクサーは最強集団だからな…
238 18/11/09(金)22:50:56 No.546454733
>やっこさん手間暇がどこまで行っても削れなくて >メリットねーじゃねーか!って感じが解決できず >抜本的な改修が必要だってんで先月配布停止したよ… いつまで経ってもノウハウ本が出なくてあれどーすんのよってディープブリザードも言ってたけど そんなオチに…
239 18/11/09(金)22:50:57 No.546454735
できるのと実際にやったのと違いだからね 特に企業レベルが動くことに関しては
240 18/11/09(金)22:51:11 No.546454824
ごめん日本のアニメすごいみたいなことを言いたかったわけじゃないんだ そんな方向に進むほど3D用のキャラデザが定着しないのかみたいな… でも白組のGANBAがんばってたよね
241 18/11/09(金)22:52:20 No.546455205
SIGGRAPHのピクサーの毎年のデモリール楽しい上に次の大作のコアになるから次回作の予想もできていいよね
242 18/11/09(金)22:52:20 No.546455208
2Dアニメっぽさばかり追求するのはなにか本末転倒みない?みたいな話はなんとなくわからなくもない
243 18/11/09(金)22:52:35 No.546455309
東映も最近やらなくなったけど キャプテンハーロックとかでリアルタッチの3DCG映画やってたんだけどね… それこそプリキュアの宮本さんがメインでやってた聖闘士星矢とか好きだったな
244 18/11/09(金)22:53:22 No.546455526
>それこそピクサーにハハハお前らじゃ日本のアニメ調の作れねーだろバーカって言ったら1年で追い抜いていくと思う 今度のスパイダーバース映画のレンダエンジン見るに既に追い付かれて抜かれる感もある
245 18/11/09(金)22:53:36 No.546455601
キャラが3Dだと背景とかも3Dに合わせたものにしないといけない 描けない じゃあ3Dの方を寄せよう
246 18/11/09(金)22:53:56 No.546455718
去年のGOTYがトゥーンのゼルダだからな
247 18/11/09(金)22:54:07 No.546455771
一方日本は どこから見てもマイクミニョーラの絵に見えるレンダリングを完成させていた
248 18/11/09(金)22:54:08 No.546455774
>今度のスパイダーバース映画のレンダエンジン見るに既に追い付かれて抜かれる感もある あれ背景すっごいよね
249 18/11/09(金)22:54:19 No.546455833
ポッピンQは勿体なかった…勿体なかったんだ 面白くなりそうな素地はあったのに
250 18/11/09(金)22:54:20 No.546455840
省力化目的でやってるのか表現の幅を広げるためにやってるのかで色々変わってくるから
251 18/11/09(金)22:54:46 No.546455978
>2Dアニメっぽさばかり追求するのはなにか本末転倒みない?みたいな話はなんとなくわからなくもない よく一コマに構成される全データの手間を持ち出してこれなら描いたほうがいいのにわざわざやるんだすごい!って言うのが居るけど HD画質で何コマも高品質で描き出さなきゃいけないからこれが最高効率だって理解されないのがなんだかなあってなる