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18/11/09(金)19:59:03 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1541761143658.jpg 18/11/09(金)19:59:03 No.546401651

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/11/09(金)20:04:51 No.546403163

ポケモンではフルアタが当たり前だったあの頃

2 18/11/09(金)20:05:52 No.546403451

積み技とか一つも覚えていませんでした

3 18/11/09(金)20:09:18 No.546404345

実は言葉の意味未だによく分かってない スクルトとルカニって位のふわふわした感じで理解してる

4 18/11/09(金)20:09:25 No.546404368

ポケモンは一段階アップで1.5倍だからな

5 18/11/09(金)20:09:25 No.546404373

爆裂魔法しか憶えてなかった

6 18/11/09(金)20:09:47 No.546404464

ロマサガかな

7 18/11/09(金)20:10:33 No.546404664

バフデバフの重要性を理解したのはFF4か5だったな… 3は脳筋ゴリ押しでも問題無かった

8 18/11/09(金)20:12:49 No.546405261

バフデバフが必要なゲームなかったし…

9 18/11/09(金)20:13:21 No.546405404

状態異常やバフデバフ軽視ネタってポケモンあるし正直疑問だわ

10 18/11/09(金)20:13:28 No.546405435

効果が何割くらいあるのか表記してくれてりゃ俺だって使ってたさ!

11 18/11/09(金)20:14:03 No.546405566

>状態異常やバフデバフ軽視ネタってポケモンあるし正直疑問だわ ポケモンより以前にゲームがないとでも思ってらっしゃる?

12 18/11/09(金)20:14:29 No.546405672

昔のゲームはデバフが効かないボスとかいたよね いやボス戦でこそ必要だろ!ってなるなった

13 18/11/09(金)20:15:20 No.546405897

>効果が何割くらいあるのか表記してくれてりゃ俺だって使ってたさ! かなり そこそこ とかそんなふわっとした説明だと[要出典]でも付けろやってなる

14 18/11/09(金)20:15:30 No.546405947

つるぎのまいの価値がわからなかった

15 18/11/09(金)20:15:42 No.546406003

>ポケモンより以前にゲームがないとでも思ってらっしゃる? 画像は10歳の男の子のようだが…?

16 18/11/09(金)20:15:49 No.546406027

バフ・デバフ下手に使ったら敵が耐性無視強力スキル連発してくるゲーム

17 18/11/09(金)20:16:07 No.546406102

力を溜める系の技も2回殴ればおんなじじゃん!って思ってた…その間にバフかけるのね

18 18/11/09(金)20:16:15 No.546406133

メガテンやってたから理解してたけどバフデバフって名称を知ったのはここ最近のことだ

19 18/11/09(金)20:16:21 No.546406157

10歳の俺は何も考えずバイキルトスクルトフバーハをフルでかけてたがデバフの強さには気づいてなかったな…

20 18/11/09(金)20:16:26 No.546406185

しっぽふったりにらみつけたりしてたのかよ

21 18/11/09(金)20:16:27 No.546406191

書き込みをした人によって削除されました

22 18/11/09(金)20:16:51 No.546406286

正直に告白すると世界樹プレイするまでずっとわかってなかった ひたすら脳筋スタイルだった

23 18/11/09(金)20:17:14 No.546406364

二回殴れば同じ理論は二回までなら正しい

24 18/11/09(金)20:17:44 No.546406492

FF4のヤンが悪いと思う

25 18/11/09(金)20:17:46 No.546406494

かける行動で攻撃の行動が減ってるから 普通に行動してるほうがマシでトータルで損してる

26 18/11/09(金)20:17:47 No.546406497

レベルを上げて物理で殴る!これがバフ!

27 18/11/09(金)20:17:54 No.546406525

フルアタ以外ありえないwww

28 18/11/09(金)20:18:05 No.546406591

ひたすら攻撃力高い武器!攻撃力高い技連発!いいよね…

29 18/11/09(金)20:18:23 No.546406662

ポケモンもストーリークリアするだけならフルアタで十分だし

30 18/11/09(金)20:18:24 No.546406667

数字で示してくれよ!数字見ればわかるんだよ!

31 18/11/09(金)20:18:28 No.546406689

名称覚えたのは最近だなソシャゲ始めると周りがやたらそう呼んでて何?って思った

32 18/11/09(金)20:18:32 No.546406704

ネトゲでPTにいると苦労する脳筋アタッカー野郎

33 18/11/09(金)20:18:39 No.546406730

状態異常無効化したりいてつくはどうしてくるボスが悪い

34 18/11/09(金)20:18:42 No.546406747

そりゃポケモンのストーリーでバフデバフの重要性はわからんもん…

35 18/11/09(金)20:19:02 No.546406837

10歳で考えてゲームできるやつは勉強もできそう

36 18/11/09(金)20:19:05 No.546406850

バイキルトもスカラも使わないでやってた時はすげーつらかった 気付いたら感動しまくった

37 18/11/09(金)20:19:13 No.546406890

つるぎのまいとかいう1ダメージも与えられない技

38 18/11/09(金)20:19:23 No.546406928

>名称覚えたのは最近だなソシャゲ始めると周りがやたらそう呼んでて何?って思った いつのまにか定着してた

39 18/11/09(金)20:19:39 No.546407015

魅了状態で自害するラスボス

40 18/11/09(金)20:19:40 No.546407018

ロマサガ2のPTは全員クロスクレイモア持たせてたな

41 18/11/09(金)20:19:44 No.546407042

そもそも子供の頃にバフデバフなんて言葉は無かった 補助魔法とかだった

42 18/11/09(金)20:19:59 No.546407114

>かける行動で攻撃の行動が減ってるから >普通に行動してるほうがマシでトータルで損してる でも実際はバフをかけたから即死を瀕死に抑え込めるとか本人が1ターンで出せる火力以上を他の奴で補う形になるとか持続の都合結果的に多くダメージ取れるとかなんだけどなかなか気づかないよね…

43 18/11/09(金)20:20:31 No.546407258

ボスに毒麻痺眠りは効かないんだから物理耐性ダウンも効かないと思うじゃん 雑魚に毎回デバフ打ってたらMP足りなくなるに決まってんじゃん

44 18/11/09(金)20:20:49 No.546407348

>つるぎのまいとかいう1ダメージも与えられない技 技枠も使うしそれなら別の技入れたほうがいいよな

45 18/11/09(金)20:20:53 No.546407364

メダパニマヌーサや防御コマンドを使いこなす10歳は飛び級してアメリカの大学行け

46 18/11/09(金)20:21:05 No.546407422

サガ系はバフデバフ無くてもなんとかクリアは出来なくもないよね 活用すればするほど楽にはなるが

47 18/11/09(金)20:21:06 No.546407429

>名称覚えたのは最近だなソシャゲ始めると周りがやたらそう呼んでて何?って思った 幾ら何でも最近って事は無いだろう… と思ったけど「」の最近の定義は広そうだ

48 18/11/09(金)20:21:28 No.546407517

>ロマサガ2のPTは全員クロスクレイモア持たせてたな 割と間違ってないのでは?

49 18/11/09(金)20:21:28 No.546407520

連戦だと恩恵あるんだけどね

50 18/11/09(金)20:21:31 No.546407536

洋ゲーかなんかやってる人が使いだして定着したのかな?とは思うけど昔は補助とか言ってた気がする

51 18/11/09(金)20:21:38 No.546407567

ポケモンは状態異常がRPGの中では(大体のやつに通せるという意味で)ぶっちぎりに強いからそっちの重要性知れることの方が大きいかも

52 18/11/09(金)20:21:49 No.546407614

バフデバフはアナデンでようやく重要性がわかった

53 18/11/09(金)20:21:50 No.546407618

>ポケモンもストーリークリアするだけならフルアタで十分だし 初代ポケモンの最初のジムのすなかけ要員の重要性

54 18/11/09(金)20:22:00 No.546407664

バフデバフって名称が広まったのはネトゲが流行った時代あたりからなのかな?

55 18/11/09(金)20:22:14 No.546407726

一人プレイのゲームならいくら軽視しても構わないけどMMOで火力様に軽視されると殺意が湧く

56 18/11/09(金)20:22:14 No.546407727

だってしばらくターンが経ったら消えちゃうし…

57 18/11/09(金)20:22:15 No.546407728

バフデバフの定着はネトゲのイメージだなあ

58 18/11/09(金)20:22:16 No.546407740

初代ポケモンで重要なのはセレクトボタンだし…

59 18/11/09(金)20:22:25 No.546407769

>サガ系はバフデバフ無くてもなんとかクリアは出来なくもないよね >活用すればするほど楽にはなるが サガは実際には効果がないものを混ぜてくるから困る

60 18/11/09(金)20:22:29 No.546407791

バイキルトとスカラで大切さは覚えた

61 18/11/09(金)20:22:32 No.546407806

バフは自分が強くなるからいいけどデバフと異常は通らないと無駄になるし耐性分かんないから打ちづらい

62 18/11/09(金)20:22:38 No.546407825

>と思ったけど「」の最近の定義は広そうだ 俺が名前覚えたのはここ3年くらいだから最近も最近

63 18/11/09(金)20:22:42 No.546407846

フバーハがなければ俺はバラモスに勝てなかったよ

64 18/11/09(金)20:22:43 No.546407852

ポケモンにバフやデバフなんてシステムないだろう

65 18/11/09(金)20:22:49 No.546407879

そういえばタイプや特性で無効するやつは居るけど技自体の命中率のみが状態異常の成功判定だなポケモン それぞれに耐性とかがない誰にでも効く

66 18/11/09(金)20:22:50 No.546407883

>サガ系はバフデバフ無くてもなんとかクリアは出来なくもないよね >活用すればするほど楽にはなるが サガフロブルー編は合体後攻撃魔法より補助魔法の威力で感動する

67 18/11/09(金)20:23:02 No.546407940

buff確認して開幕debuffよろしく namedのctチェックしつつmob巻き込み気をつけて aoeはちゃんと避けて食らったらdot付与あるよ

68 18/11/09(金)20:23:28 No.546408029

>ポケモンもストーリークリアするだけならフルアタで十分だし 困る程じゃ無いけど どの作品も明らかに壁になるボス一人や二人は居ないか まあ逆に積み技の一つでも使えば今度は圧倒出来すぎるんだが

69 18/11/09(金)20:23:29 No.546408031

初代サガはスーパーパワーでちからが99になったとかめっちゃ分かりやすくてありがたい

70 18/11/09(金)20:23:29 No.546408034

7歳の時のポケモン青はカメックスLv82で全部倒してたな… よくわかってないガキが最後までクリアできるってのは地味に凄いよね

71 18/11/09(金)20:23:38 No.546408076

メダパニとマヌーサは使うだろ!? スクルトルカニは使わなかったけど

72 18/11/09(金)20:23:43 No.546408108

スカラやルカニくらい効果がわかり易ければいいけど

73 18/11/09(金)20:23:45 No.546408119

サガのバフはぶっ壊れてるかゴミかで極端だからな…

74 18/11/09(金)20:23:50 No.546408137

バフはまだ使うんだよ デバフと状態異常は通るかわからない トライアンドエラーは面倒くさい 使わない

75 18/11/09(金)20:23:59 No.546408190

防御力20%アップ!(ダメージ3%減)

76 18/11/09(金)20:24:00 No.546408201

>ポケモンにバフやデバフなんてシステムないだろう レントラーとムクホークがいるDPは威嚇持ち同士で入れ替えてガンガン攻撃落とすとかストーリーの範囲でもできると思う

77 18/11/09(金)20:24:14 No.546408256

>メダパニとマヌーサは使うだろ!? >スクルトルカニは使わなかったけど 逆だったわ

78 18/11/09(金)20:24:27 No.546408313

クラウドコントロールはあんまり浸透してない

79 18/11/09(金)20:24:28 No.546408325

メガテンは逆にバフデバフ繰り返すだけのゲームだなと思う

80 18/11/09(金)20:24:40 No.546408376

FF経由で世界樹に持ち込んだあたりが流行り始めじゃないだろうか

81 18/11/09(金)20:25:07 No.546408496

ジャローダはとぐろを巻かないとやってられなかった

82 18/11/09(金)20:25:30 No.546408606

FF4はまさにバフデバフゲーだった くものいと強すぎる…

83 18/11/09(金)20:25:31 No.546408616

いてつくはどうはたのしくない

84 18/11/09(金)20:25:36 No.546408642

>>メダパニとマヌーサは使うだろ!? >>スクルトルカニは使わなかったけど >逆だったわ バステの類は更に敵毎の耐性把握してないと無駄になりがちだから敷居高いよね この強敵にこの状態異常通ったの!?とか今になって知ったりする

85 18/11/09(金)20:25:41 No.546408658

バフデバフはともかくバステ付与は総じてなんか微妙な気がする

86 18/11/09(金)20:25:56 No.546408702

ここ10カ月ほどハンターしてるけどまともな笛吹きと会ったことない

87 18/11/09(金)20:26:10 No.546408751

バイキルトが強いのは子供でもわかった いてつくはどう?かけ直すのめんどくさ…

88 18/11/09(金)20:26:17 No.546408783

>いてつくはどうはたのしくない ただその上でもかけるメリットは大きいぐらいバイキルトは雑にクソ強いと思う

89 18/11/09(金)20:26:29 No.546408831

赤緑でヒトカゲ選んだらイワークでデバフしまくることでバフデバフを知った すなをかける重要

90 18/11/09(金)20:26:44 No.546408898

なんかズルしてる気がして普通に殴って倒せるくらいひたすらレベル上げてたな子供の頃…

91 18/11/09(金)20:27:08 No.546408994

>バフデバフはともかくバステ付与は総じてなんか微妙な気がする 「こんなはずじゃなかったのに」と思うとき ��<状態異常がボスに効かない

92 18/11/09(金)20:27:13 No.546409021

ネットで後から語り草になるような○○には○○の状態異常効くんだぜー!みたいなのは実際プレイしてても知らんわ!ってなるか攻略本見て初めて知るかだったりする

93 18/11/09(金)20:28:03 No.546409228

バイキルトの雑に二倍は今考えると壊れてるね… ヨシヒコでチョイキルトは1.2倍しか上がらないってネタになってたけどその係数でも十分強いよ…って思った

94 18/11/09(金)20:28:08 No.546409250

流石に強すぎだと思ったのか追加されたバイシオンを君は知っているか

95 18/11/09(金)20:28:12 No.546409268

SFCDQ3は結局バイキルトかけなおしすら面倒になって全員ギガデインかメラゾーマ連打で15ターンくらいでしんりゅう処理するようになる

96 18/11/09(金)20:28:21 No.546409298

戦闘開始時に自動でデバフ撒くムクホークの有用さよ

97 18/11/09(金)20:28:28 No.546409326

>ネットで後から語り草になるような○○には○○の状態異常効くんだぜー!みたいなのは実際プレイしてても知らんわ!ってなるか攻略本見て初めて知るかだったりする むしろ当時は攻略本にも書いてない事が多かった…

98 18/11/09(金)20:28:29 No.546409331

バステは苦労して付与してもボスは自然回復も早かったりしてそこがな…

99 18/11/09(金)20:28:40 No.546409369

>洋ゲーかなんかやってる人が使いだして定着したのかな?とは思うけど昔は補助とか言ってた気がする メガテンは補助カテゴリだった気がする MMOあたりが日本で広まったきっかけだとするとここ十数年くらいの話かな

100 18/11/09(金)20:28:49 No.546409421

???意味あるのかこれ?????? よくわかんない!!!!攻撃するわ!!!!!!!

101 18/11/09(金)20:29:15 No.546409541

RPGだと事前調査で耐性がおぼろげにわかるとかだと良いかな

102 18/11/09(金)20:29:46 No.546409695

>戦闘開始時に自動でデバフ撒くムクホークの有用さよ 威嚇は雑に強すぎる…なあおっさん?

103 18/11/09(金)20:29:52 No.546409728

昔のゲームで真面目に耐性設定してるのドラクエくらいでしょ

104 18/11/09(金)20:30:41 No.546409949

属性耐性バフはゲームによっては使わないと即死とかあるからな…

105 18/11/09(金)20:30:55 No.546410006

>RPGだと事前調査で耐性がおぼろげにわかるとかだと良いかな デバフや異常じゃなくて属性耐性だけどオクトパストラベラーズは弱点開示してくれるスキルとかあって便利だ…ってなった

106 18/11/09(金)20:30:56 No.546410010

真面目かな…真面目かも…

107 18/11/09(金)20:31:09 No.546410075

メガテン真2あたりは継承にタルカジャ入れたくて頑張ってた気がする

108 18/11/09(金)20:31:32 No.546410166

バイシオンって倍率低い代わりに全体にかかるんじゃなかったっけ

109 18/11/09(金)20:31:34 No.546410180

>属性耐性バフはゲームによっては使わないと即死とかあるからな… それこそドラクエだって幾ら凍てつく波動が飛んで来るとは言え フバーハの掛け直しを軽視すると簡単にPT半壊するよね

110 18/11/09(金)20:31:51 No.546410252

初手すなかけ

111 18/11/09(金)20:31:59 No.546410273

バフデバフって面倒じゃね いるかそのシステム

112 18/11/09(金)20:32:41 No.546410480

バイシオンはバイキルトの半分ぐらいの奴を全体バフだから重ねがけする場合バイキルトより1~2ターン早く済むっちゃ済むはず

113 18/11/09(金)20:32:54 No.546410546

ジーノウェーブ

114 18/11/09(金)20:32:57 No.546410556

MMORPGでロール細分化されるようになってからの概念だよね基本は

115 18/11/09(金)20:33:02 No.546410588

終盤ボスの2回行動でブレス系連発はフバーハ無しでクリアできる気がしない

116 18/11/09(金)20:33:11 No.546410642

>バフデバフって面倒じゃね >いるかそのシステム 重要性がありかつ理解できるならあった方が面白い

117 18/11/09(金)20:33:48 No.546410807

>バフデバフって面倒じゃね >いるかそのシステム 面倒なんだが、無いと殴る回復のダメージレースになって戦略要素が無くなっちまう

118 18/11/09(金)20:34:06 No.546410891

>バフデバフって面倒じゃね >いるかそのシステム 防御力半減とかアホみたいな倍率かかるなら使う方が楽だし 雑魚なんか範囲攻撃で一掃するけど

119 18/11/09(金)20:34:18 No.546410935

一人で強化して殴ってみたいなのは今でもあんまりやらないなあ バフデバフ要員がちゃんと別にいるのが収まりがいいというか個人的にスッキリする

120 18/11/09(金)20:34:24 No.546410964

バフデバフ? 聖剣伝説3で誰もが学ぶ概念では…?

121 18/11/09(金)20:34:32 No.546411000

>バフデバフって面倒じゃね >いるかそのシステム 面倒なら使わないでクリアしてもいいんだぞ なかにはバフデバフシステム駆使してやっとなゲームもあるが

122 18/11/09(金)20:34:39 No.546411033

1ターン貯めて次の攻撃を2倍にするみたいな技はいるのかな?って思う メガテンみたいなのだったら便利だけども

123 18/11/09(金)20:34:58 No.546411110

>バフデバフ? >聖剣伝説3で誰もが学ぶ概念では…? 知るかー!そんな事よりアンジェラで攻撃魔法ぶっぱしてやるぜー!

124 18/11/09(金)20:35:36 No.546411294

>バフデバフ? >聖剣伝説3で誰もが学ぶ概念では…? まず聖剣伝説シリーズってそんなにメジャーって訳でも…

125 18/11/09(金)20:35:43 No.546411347

>1ターン貯めて次の攻撃を2倍にするみたいな技はいるのかな?って思う >メガテンみたいなのだったら便利だけども メガテン系列のチャージは凄い便利よね まあアレは2.5倍くらいかかる事が多いけど

126 18/11/09(金)20:35:48 No.546411379

レベルを上げて物理で殴る!RPGなんてそれでいいんだよ

127 18/11/09(金)20:35:50 No.546411392

>1ターン貯めて次の攻撃を2倍にするみたいな技はいるのかな?って思う 2回撃つよりMP節約にはなるかな…

128 18/11/09(金)20:35:57 No.546411430

バフとデバフが本当分かんないだけどステアップとステダウンであってる?

129 18/11/09(金)20:36:15 No.546411527

>1ターン貯めて次の攻撃を2倍にするみたいな技はいるのかな?って思う そこに上手く他のバフを重ねられるなら意味はあるだろう

130 18/11/09(金)20:36:27 No.546411582

>1ターン貯めて次の攻撃を2倍にするみたいな技はいるのかな?って思う >メガテンみたいなのだったら便利だけども 一回だけだけど高倍率バフが乗るみたいなのがあるなら

131 18/11/09(金)20:36:29 No.546411591

ボス戦には必要くらいが個人的に一番いいバランス

132 18/11/09(金)20:37:14 No.546411795

>ボス戦には必要くらいが個人的に一番いいバランス 雑魚戦でも使わざるを得ないのはめんどいね

133 18/11/09(金)20:37:28 No.546411855

>>バフデバフ? >>聖剣伝説3で誰もが学ぶ概念では…? >知るかー!そんな事よりアンジェラで攻撃魔法ぶっぱしてやるぜー! 「」ちゃんエロなん…?

134 18/11/09(金)20:37:32 No.546411874

>ボス戦には必要くらいが個人的に一番いいバランス と言うか実際雑魚戦にバフデバフ使うゲームってあんま見ないな 戦いのドラムぐらいインチキスペックならまだしも

135 18/11/09(金)20:37:33 No.546411880

俺は自分でめっちゃバフかける魔法戦士が好きなんだ

136 18/11/09(金)20:37:33 No.546411884

瞬間的に大火力を集中させることで体力低下時の強化状態をすっ飛ばしてそのまま倒せるみたいな倒し方もある

137 18/11/09(金)20:37:33 No.546411885

>1ターン貯めて次の攻撃を2倍にするみたいな技はいるのかな?って思う >メガテンみたいなのだったら便利だけども 相手のガードがめっちゃ固いとか次の一撃のダメージを増加するスキルが別にあって重ねられるとか工夫があれば戦略になるかも 後は倍率を2以上にするか溜めるmpをゼロにするだけでも消費節約という側面が出てくるか

138 18/11/09(金)20:38:00 No.546412008

>バフとデバフが本当分かんないだけどステアップとステダウンであってる? それでもいいんだけど実際に使われてるニュアンスだともうちょい範囲広くて強化と弱化って感じ

139 18/11/09(金)20:38:10 No.546412050

バフデバフどころか術とか弱いし面倒だぜ!って感じでロマサガ2とか遊んでたから 今考えると実質縛りプレイみたいなことやってた

140 18/11/09(金)20:38:20 No.546412107

>ボス戦には必要くらいが個人的に一番いいバランス 四天王戦で竜の舞い積んだマンダが超気持ちよかったのを思い出す

141 18/11/09(金)20:38:44 No.546412217

術とか女子供の使うもんだからな

142 18/11/09(金)20:39:10 No.546412334

スピーダーとかゴミだぜー!ってフレンドリィショップ売り捌いてたのが俺だ 今でもあんま使わないけど

143 18/11/09(金)20:39:41 No.546412489

>聖剣伝説3で誰もが学ぶ概念では…? ネクロシャル強いよねぇ

144 18/11/09(金)20:40:13 No.546412605

>雑魚戦でも使わざるを得ないのはめんどいね 世界樹1は毎戦医術防御しない方が面倒だったかな…

145 18/11/09(金)20:40:37 No.546412711

倍率1.2とかショボいこといってないで3倍とか4倍にしてくれよ

146 18/11/09(金)20:40:40 No.546412726

ポケモン垢緑の初ライバル戦で殴った方がよくね?ってなるのが悪い

147 18/11/09(金)20:40:52 No.546412774

逃げミスすると大損だからラリホーかけて食い止めてから逃走開始するみたいなの見て賢いな…と思った

148 18/11/09(金)20:40:54 No.546412782

>バフデバフどころか術とか弱いし面倒だぜ!って感じでロマサガ2とか遊んでたから >今考えると実質縛りプレイみたいなことやってた 2は物理キャラにクイックタイムとか持たせても特にデメリット無いからなあ 逆に3の術はかなりめんどかった

149 18/11/09(金)20:41:38 No.546412943

バフデバフ状態異常の有り難さがよくわかるのは最近だとサガスカがそうだった アンデッド軍団にゴリ押ししようとしても返り討ちになるだけだ

150 18/11/09(金)20:41:39 No.546412949

そこでこのバフデバフかけながら攻撃も出来る術技をですね

151 18/11/09(金)20:42:12 No.546413093

状態異常付加の重要性は初代ポケモンで習ったな だってそれまでのゲームだと敵になかなか効かないし……

152 18/11/09(金)20:42:17 No.546413116

>>バフデバフ? >>聖剣伝説3で誰もが学ぶ概念では…? >知るかー!そんな事よりアンジェラで攻撃魔法ぶっぱしてやるぜー! 後半ザコ敵にすらカウンター祭りでPT壊滅しまくってそうだな…

153 18/11/09(金)20:42:53 No.546413270

デバフは効かねぇとダメだこれ捨てるわってなる

154 18/11/09(金)20:42:57 No.546413288

ポケモンの道中でパワーアップアイテム使うくらいならレベル上げて殴ったほうが楽だろう

155 18/11/09(金)20:43:19 No.546413385

ダントラ2がすぐ切れる上に必須ぽくてとにかくめんどくさかった

156 18/11/09(金)20:43:58 No.546413584

バステはボスにもガンガン通るようにしたらバランス取るの大変そうだからな… 麻痺らせてタコ殴りだぜ!

157 18/11/09(金)20:44:13 No.546413664

いてつくはどう? 1ターン無駄に行動してくるとか最高かよ!

158 18/11/09(金)20:44:34 No.546413766

人修羅くんと一緒に骨身に沁みるまで叩き込まれた中学時代

159 18/11/09(金)20:44:58 No.546413887

バフゲーと言えば俺屍(PS版)

160 18/11/09(金)20:45:01 No.546413900

ポケモンのスピーダーとかは2段階上昇のぐーんと上がるのになってからは大分強みを感じられた サンムーン系列割と相手強いからありがたかった…御三家はじめ鈍足めっちゃ多いのもあるけど

161 18/11/09(金)20:45:06 No.546413930

効果薄いなーとか思いながら苦労してたら重ねがけ有効で実質縛りプレイしてたことがある

162 18/11/09(金)20:45:13 No.546413967

補助の必要性とかはウディタとか片道勇者とかシルフェイドとかの人が色々書いてて面白いよ https://smokingwolf.blog.fc2.com/blog-entry-556.html

163 18/11/09(金)20:45:29 No.546414038

聖剣2も補助魔法は強いんだけどポポイが暴れすぎるので エナジーボールやティンクルバリアとか以外は目立たんよね

164 18/11/09(金)20:45:31 No.546414056

ポケモンは序盤からすなかけやらどくばりやらかたくなるやら各種こなやらでいろいろ学べる気がする

165 18/11/09(金)20:46:28 No.546414341

ルカナン スクルト バイキルトだけなら結構分かりやすいけどなあ

166 18/11/09(金)20:46:37 No.546414391

ディバイディングドライバーはバフ+デバフ ガオガイガーは支援が得意だぞ

167 18/11/09(金)20:47:11 No.546414560

グロウパンチ

168 18/11/09(金)20:47:54 No.546414778

>聖剣2も補助魔法は強いんだけどポポイが暴れすぎるので >エナジーボールやティンクルバリアとか以外は目立たんよね セイバー系はわりと使ったな ボスでも雑魚でも便利だった

169 18/11/09(金)20:48:54 No.546415071

小学生の頃とかど忘れの有り難さが分からなかった

170 18/11/09(金)20:49:50 No.546415337

ポケモンやドラクエの場合相手が使ってくる技でもあるから使えるけど使いにくいのはある

171 18/11/09(金)20:49:57 No.546415379

FFはプロテスとかシェルとか正直あまり効果を実感出来なかったな…

172 18/11/09(金)20:50:33 No.546415578

ミスったのか耐性で弾かれたのかよくわからないデバフ

173 18/11/09(金)20:50:37 No.546415600

>FFはプロテスとかシェルとか正直あまり効果を実感出来なかったな… マイティぐらい狂った性能ならともかくねぇ

174 18/11/09(金)20:51:03 No.546415713

昔は1.1倍攻撃力が上がるってのが大して変わらねえとしか思えなかったけど 今はすげえ上昇量のバフだって認識になった

175 18/11/09(金)20:51:22 No.546415822

スイクンのめいそう 突破できんかったトラウマ

176 18/11/09(金)20:51:28 No.546415849

とりあえずこのパワーってやつを上げておけばいいんだ!

177 18/11/09(金)20:51:56 No.546415995

ちからためときあいための違いなんか分からんし…… DQ6が初RPGだったんだけど特技魔法が多過ぎてそもそも把握しきれなかったな

178 18/11/09(金)20:51:58 No.546416001

>昔は1.1倍攻撃力が上がるってのが大して変わらねえとしか思えなかったけど >今はすげえ上昇量のバフだって認識になった その倍率だとパッシブじゃないとちょっと辛いかも よっぽど長期戦で永続なら強いが

179 18/11/09(金)20:52:10 No.546416086

バイキルトだけは使ってた気がする

180 18/11/09(金)20:52:41 No.546416245

>ちからためときあいための違いなんか分からんし…… >DQ6が初RPGだったんだけど特技魔法が多過ぎてそもそも把握しきれなかったな 6以降の気合ためには必中効果が付いてるけど 知らないプレイヤーのが大多数だと思う!

181 18/11/09(金)20:53:44 No.546416620

>バイキルトだけは使ってた気がする 子供にもわかりやすいくらい火力上がるからね めっちゃ強い

182 18/11/09(金)20:53:52 No.546416674

(なんでみんなルカ二使ってるんだろうダメージないのに)

183 18/11/09(金)20:55:05 No.546417082

3回攻撃(攻撃力50%)とかいう罠

184 18/11/09(金)20:55:08 No.546417100

ブリンクというかエッヂのぶんしんはよく使った 使わないとすぐ死ぬ

185 18/11/09(金)20:55:24 No.546417176

FF6のレビテトの説明「うきます」は「は?」としか思えなかった

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