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18/11/08(木)11:53:52 森先生... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1541645632668.jpg 18/11/08(木)11:53:52 No.546082232

森先生が言うなら仕方ないな…

1 18/11/08(木)11:54:45 No.546082377

説明

2 18/11/08(木)11:55:56 No.546082551

有効数字2桁だからな

3 18/11/08(木)11:56:26 No.546082630

意味わからん

4 18/11/08(木)11:56:46 No.546082678

小数点以下が0の場合はそれ以下を書いちゃいけないとかだったような

5 18/11/08(木)11:58:01 No.546082847

3.9+5.1=9.0が間違いだって初耳だわ

6 18/11/08(木)11:58:31 No.546082924

森先生って誰だよ

7 18/11/08(木)11:58:37 No.546082935

ふたつマルをつけて

8 18/11/08(木)11:58:43 No.546082953

学校教育ではそうなってる けど学問的には間違いじゃないよって話だった

9 18/11/08(木)11:58:46 No.546082965

筆算なら絶対ゼロ書くよねコレ?

10 18/11/08(木)11:58:46 No.546082966

9.0じゃなくて9って書かないと減点される所があったのね

11 18/11/08(木)11:59:10 No.546083027

double型とか.0って出るし…

12 18/11/08(木)11:59:19 No.546083066

>小数点以下が0の場合はそれ以下を書いちゃいけないとかだったような なんで…?

13 18/11/08(木)11:59:25 No.546083079

数学では正解さんすうでは不正解とかそんなイメージ

14 18/11/08(木)11:59:48 No.546083143

どうでもいい事だが「筆算」って熟語が一瞬だけ「童貞」に見えた

15 18/11/08(木)12:00:14 No.546083208

教育学部では有効数字習わないから学校の先生がバツにするのも仕方ないね

16 18/11/08(木)12:00:36 No.546083265

テレビでこんな事言っても生徒も先生も混乱するだけだと思う

17 18/11/08(木)12:01:10 No.546083364

桁揃ってない方が気持ち悪いわ

18 18/11/08(木)12:01:23 No.546083401

>double型とか.0って出るし… double型は0.1+0.1もまともに出来ないアホだし…

19 18/11/08(木)12:01:24 No.546083404

表示桁数揃えないと見辛いじゃないですか

20 18/11/08(木)12:01:29 No.546083417

まぁ林先生の1.5倍の実力あるはずだしな森先生

21 18/11/08(木)12:02:01 No.546083490

林先生が尊敬する森先生は出来過ぎでしょ

22 18/11/08(木)12:02:27 No.546083562

>まぁ林先生の1.5倍の実力あるはずだしな森先生 上手いな

23 18/11/08(木)12:02:33 No.546083584

>教育学部では有効数字習わないから学校の先生がバツにするのも仕方ないね 中学で習うよ!!

24 18/11/08(木)12:02:37 No.546083600

これで不正解なら寛容がなさ過ぎるわ

25 18/11/08(木)12:02:41 No.546083611

わざわざ森重文にこれ聞いたのもすごいな…

26 18/11/08(木)12:02:45 No.546083621

ジャングル先生はどう思われますか

27 18/11/08(木)12:02:48 No.546083634

理屈を教えている学校でこう言いのはどうなんだろうなぁ

28 18/11/08(木)12:03:04 No.546083677

クソザコの木先生もいるのか

29 18/11/08(木)12:03:33 No.546083769

これ不正解にしたら理系進んだときに困らない?

30 18/11/08(木)12:03:37 No.546083780

書かないと怒られるならわかるが……

31 18/11/08(木)12:03:48 No.546083823

>クソザコの木先生もいるのか 林先生の半分でも結構すごいだろ

32 18/11/08(木)12:04:36 No.546083949

掛け算の順序は?

33 18/11/08(木)12:05:02 No.546084013

こういうのは丸にした上で言いたい事があるなら赤書きすればいいのでは?

34 18/11/08(木)12:05:05 No.546084025

小学校のテストで.0書いたらそれは消さなきゃバツって画像で 学校でそう習うならしょうがないね派と数学的に何も問題ねえだろ派で論争が起きたことに対する回答

35 18/11/08(木)12:05:15 No.546084053

>これ不正解にしたら理系進んだときに困らない? 自分で考えられないとそれはそれで困るし…

36 18/11/08(木)12:05:33 No.546084112

物理系だと.0でも書かないと怒られる

37 18/11/08(木)12:05:37 No.546084122

>これ不正解にしたら理系進んだときに困らない? こんな授業で理系に興味持てる子供はいないだろうから大丈夫

38 18/11/08(木)12:05:44 No.546084144

そもそも学校の先生が言うことが常に正しいわけじゃないなんてことは小中学生のうちに理解すべき

39 18/11/08(木)12:05:45 No.546084153

>これ不正解にしたら理系進んだときに困らない? 教師への憎しみを糧に成長する

40 18/11/08(木)12:06:23 No.546084247

算数だけ独自ルールマシマシなの意味不明すぎる

41 18/11/08(木)12:06:43 No.546084309

林森さんだと2.5倍強いのか

42 18/11/08(木)12:07:06 No.546084367

>算数だけ独自ルールマシマシなの意味不明すぎる 教えやすいように変化したのかね

43 18/11/08(木)12:07:07 No.546084371

木林先生!

44 18/11/08(木)12:07:14 No.546084381

>物理系だと.0でも書かないと怒られる これがあったから余計に理不尽に感じる

45 18/11/08(木)12:07:59 No.546084496

>林森さんだと2.5倍強いのか 森鴎外が凄い訳だ

46 18/11/08(木)12:08:13 No.546084537

画像の式だと9.0って書いて 横書きの式とか別に答えを書く欄があれば9かな

47 18/11/08(木)12:08:15 No.546084546

有効数字の概念も教えた方が間違いなく社会でも役に立つのに

48 18/11/08(木)12:08:18 No.546084552

分数が答えの時は約分できるなら約分するみたいに 答えは出来るだけ分かりやすい形にするべきみたいなことじゃないのかな 完全に不正解扱いじゃなくて減点なら納得できる

49 18/11/08(木)12:08:28 No.546084576

日本ってフィールズ賞受賞者3人で全体ランキングで5位でアジア系だと1位で 3人でも圧倒的に多い世界なんだな

50 18/11/08(木)12:08:35 No.546084595

算数は数学じゃないから仕方ない

51 18/11/08(木)12:08:44 No.546084612

足し算の有効数字は時々忘れてしまう…

52 18/11/08(木)12:08:46 No.546084617

有効数字揃えてくれた方が分かりやすいけど…

53 18/11/08(木)12:09:05 No.546084657

木林 森って人がいたら多分それが最強だろうな 木が4つの漢字もアジア圏ではあるそうだが

54 18/11/08(木)12:09:39 No.546084737

出題が悪いよ スレ画だと桁揃えで0出さなきゃ不自然だ

55 18/11/08(木)12:09:58 No.546084780

算数って実は歴史の教育以上に見直しが必要なのでは

56 18/11/08(木)12:10:00 No.546084790

機械系だと小数点以下で公差判断したりするから0のあるなしはマジ重要

57 18/11/08(木)12:10:11 No.546084809

有効数字揃えろよ 怒られるぞ

58 18/11/08(木)12:10:23 No.546084842

まあ9と9.0を同じと捉えるか違うと捉えるかの分野による違いだからな…

59 18/11/08(木)12:10:24 No.546084846

.0まで入れないと計算途中か計算終わってるか分からないしなぁ

60 18/11/08(木)12:10:37 No.546084877

私立はともかく理数科目は先生を分けた方が良いかもしれない

61 18/11/08(木)12:10:43 No.546084895

su2701110.jpg 大元は多分これなんだろうか

62 18/11/08(木)12:10:49 No.546084917

義務教育はナーフ調整

63 18/11/08(木)12:10:50 No.546084918

ここ曖昧だとプログラミング必修で苦労するんじゃねーかな

64 18/11/08(木)12:10:51 No.546084922

文系と実験しない理系は死滅すべき

65 18/11/08(木)12:11:02 No.546084953

型が変化するのはちょっときもい

66 18/11/08(木)12:11:06 No.546084962

掛け算の順番とかならまだ分かるんだけど 0を消すとかはなんの意味があるんだ

67 18/11/08(木)12:11:20 No.546085006

数学的に正解はもちろん工学的とかだと問題が悪いになるのか

68 18/11/08(木)12:11:25 No.546085024

9.00も正解にするのだろうか

69 18/11/08(木)12:11:42 No.546085069

やはり大林素子さんが最強…

70 18/11/08(木)12:11:57 No.546085128

>9.00も正解にするのだろうか 桁合わせろ

71 18/11/08(木)12:11:59 No.546085132

キバヤシと森さんが戦ったらどっちが勝つの?

72 18/11/08(木)12:12:07 No.546085155

てか指導要領がそうなってるのであればその理由を文科省に聞いてこいよ 偉い先生がこう言ってますーじゃないんだよ

73 18/11/08(木)12:12:09 No.546085164

>大元は多分これなんだろうか 左が正解なら右も正解じゃんこれ

74 18/11/08(木)12:12:10 No.546085171

この形式の出題で0を消すって宗教儀礼か何か…?

75 18/11/08(木)12:12:24 No.546085203

>9.00も正解にするのだろうか 有効3桁なら

76 18/11/08(木)12:12:26 No.546085207

>9.00も正解にするのだろうか それは間違いじゃないかな 正確にに計算できてるのは0.1の位までだし

77 18/11/08(木)12:12:43 No.546085249

有効数字もあるから必ずしも桁を合わせることが正しいとは言わんが

78 18/11/08(木)12:12:46 No.546085262

有効数字揃えないレポートだして怒られちゃえ

79 18/11/08(木)12:12:54 No.546085280

有効数字は小学生には意外と難しい概念なので教える必要はないし 答えに9.0個とか書いたら減点するのは普通だと思う 筆算の時点で消すように教えるのは変

80 18/11/08(木)12:12:57 No.546085291

初等教育だから簡素化するのは仕方ないんだけど のちのち桁揃えや単位系で苦労する人がそれなりに出るのってこの辺りを詰め込み教育するのも理由じゃないかなーと思ってる

81 18/11/08(木)12:13:09 No.546085324

>>9.00も正解にするのだろうか >桁合わせろ それだと9が不正解って事でいいのか?

82 18/11/08(木)12:13:37 No.546085397

>9.00も正解にするのだろうか それはダメ 小数点以下2桁目は表記されてないから

83 18/11/08(木)12:13:42 No.546085416

>それだと9が不正解って事でいいのか? 勿体無いねって話

84 18/11/08(木)12:13:53 No.546085442

フィールズ賞受賞して国際数学連合の総裁って凄まじい人にしょうもないこと聞いてるな…

85 18/11/08(木)12:13:57 No.546085459

先生が有効数字分かってないのか 分かった上で意図を持って減点してるのか 忙しくてそこまで気が回らなかったのか 何が理由なのかが分からない

86 18/11/08(木)12:14:04 No.546085488

>それだと9が不正解って事でいいのか? うん

87 18/11/08(木)12:14:29 No.546085563

>てか指導要領がそうなってるのであればその理由を文科省に聞いてこいよ メディアはそういうこと嫌がるよね

88 18/11/08(木)12:14:33 No.546085578

>何が理由なのかが分からない そう教える事になってるから以上の理由はないだろ

89 18/11/08(木)12:14:39 No.546085598

9も9.0も正解でいいじゃねぇか なぜ減点する必要がある

90 18/11/08(木)12:15:16 No.546085701

高校入って工学系の授業の試験なら9だと逆に減点食らう 教育って段階踏まなきゃならないから大変よねー

91 18/11/08(木)12:15:16 No.546085704

このじいちゃんそんな凄い人なのか

92 18/11/08(木)12:15:20 No.546085725

スレッドを立てた人によって削除されました

93 18/11/08(木)12:15:23 No.546085732

昔から頻繁におかしい算数が取り沙汰されるのに直らないのはなんでなんだろう

94 18/11/08(木)12:15:41 No.546085792

>なぜ減点する必要がある 指導要項に書いてあるんじゃない?

95 18/11/08(木)12:15:46 No.546085808

>3.14も3にするような義務教育だ それは話が全然違う

96 18/11/08(木)12:15:59 No.546085847

スレッドを立てた人によって削除されました

97 18/11/08(木)12:16:03 No.546085859

直らないのは直らないなりの理由があるんじゃないの

98 18/11/08(木)12:16:07 No.546085869

わかりました numericにします

99 18/11/08(木)12:16:11 No.546085885

スレッドを立てた人によって削除されました

100 18/11/08(木)12:16:11 No.546085886

0消しなんて小学生のうちしかしない馬鹿なこと教えるから有効桁を書かないクソバカが増えるんだ エクセルのデフォルトもクソバカだ

101 18/11/08(木)12:16:13 No.546085896

でもそういや測定値でない場合はどうなるか知らないな

102 18/11/08(木)12:16:19 No.546085912

スレッドを立てた人によって削除されました

103 18/11/08(木)12:16:31 No.546085968

スレッドを立てた人によって削除されました

104 18/11/08(木)12:16:36 No.546085991

つーか問題文に「小数点以下の0は省くこと」とか書いちゃダメなの? そういうことは表記しちゃダメみたいな問題文作成についてのルールが別にあるのか?

105 18/11/08(木)12:16:43 No.546086018

こざかしいから減点!

106 18/11/08(木)12:17:07 No.546086098

公理覚えれたらそれで十分なのににどうして変な法則を強要するんです?

107 18/11/08(木)12:17:17 No.546086126

スレッドを立てた人によって削除されました

108 18/11/08(木)12:17:33 No.546086182

こんな歪んだ教え方するならもう算数って科目なくしたほうがいいんじゃ?

109 18/11/08(木)12:17:36 No.546086193

教える方が理解しとらん

110 18/11/08(木)12:17:50 No.546086248

>つーか問題文に「小数点以下の0は省くこと」とか書いちゃダメなの? >そういうことは表記しちゃダメみたいな問題文作成についてのルールが別にあるのか? 小学校の算数だからその条件が理解できないんじゃないかな

111 18/11/08(木)12:17:56 No.546086270

>つーか問題文に「小数点以下の0は省くこと」とか書いちゃダメなの? そうかそうかこの問題は小数点以下一桁が0なんだなって予想できてしまうとか? わからんけど

112 18/11/08(木)12:18:20 No.546086346

四則演算もおぼつかない連中とその先行ってる子が一緒のカリな以上どうしても限度はある スレ画はそれにしても変

113 18/11/08(木)12:18:40 No.546086420

>そうかそうかこの問題は小数点以下一桁が0なんだなって予想できてしまうとか? それはそれでいいことだと思うけどなあ

114 18/11/08(木)12:18:42 No.546086428

整数で答えよにするとか いや整数でも9.0は範囲内に入っちゃうな

115 18/11/08(木)12:18:45 No.546086439

>そうかそうかこの問題は小数点以下一桁が0なんだなって予想できてしまうとか? >わからんけど 算数なんて同じ値の問題なんて二度と出ないんだから書いときゃいいよ

116 18/11/08(木)12:18:48 No.546086455

>>林森さんだと2.5倍強いのか >森鴎外が凄い訳だ 鴎外って名前で真の実力隠してるのずるいな森林太郎

117 18/11/08(木)12:19:02 No.546086527

指導要領って本当にそんな細かいとこまで書いてるの?

118 18/11/08(木)12:19:12 No.546086576

>そうかそうかこの問題は小数点以下一桁が0なんだなって予想できてしまうとか? 普通に主文に書くだろ…

119 18/11/08(木)12:19:13 No.546086585

9.0が10とか8になるわけ無いよね? 新しい公式なんかでたの?

120 18/11/08(木)12:19:14 No.546086589

小数点以下の数字の表記法も評価対象に含まってるなら 9.0が間違いになるのはわからんでもない 理不尽さも感じるが...

121 18/11/08(木)12:19:17 No.546086599

数学者に聞いたって数学者の目線でしか言えないだろ…

122 18/11/08(木)12:19:19 No.546086602

小数点以下がゼロになった場合は消して9と書きましょう という教育課程なのだからしかたない それ以外のルートはない

123 18/11/08(木)12:19:20 No.546086608

初めにくだらない理由で点数を下げておけばまるで自分が教えたから点数が上がったように見せられるわけよ

124 18/11/08(木)12:19:21 No.546086611

9が正解はまあわかる 9.0で不正解は意味がわからない

125 18/11/08(木)12:19:23 No.546086616

問題が悪いのは勿論だけど小学校教師にそんな学識があるわけないので学習指導要領がわるい

126 18/11/08(木)12:19:31 No.546086649

一つの例を取って算数なくした方がいいとか何言ってるんだ

127 18/11/08(木)12:19:34 No.546086664

ちょっとツッコミどころのある「」が出ると寄ってたかって罵声を浴びせるのは良くない癖よ

128 18/11/08(木)12:19:40 No.546086680

授業で「.0」は\で消しましょうって習ったんならこれじゃないと減点されるのはわかる

129 18/11/08(木)12:19:43 No.546086690

小学校のテストって先生がここはこうしましょうと授業中に言ったなら その通りにしないと減点されるものじゃない

130 18/11/08(木)12:19:51 No.546086721

>数学者に聞いたって数学者の目線でしか言えないだろ… 文系っぽいこと言うね

131 18/11/08(木)12:19:56 No.546086742

以下のdouble型の数値同士を足し算せよ! ただし回答はint型とする!

132 18/11/08(木)12:20:11 No.546086793

9.0「も」正解って事は9も正解だと御大は言ってるのか 有効桁数に拘るな数学的には等しいという事かな

133 18/11/08(木)12:20:12 No.546086794

有効数字が下一桁なんだから.0付ける方が正しいよなあ

134 18/11/08(木)12:20:20 No.546086826

ルールでそう決まってるんだったらそうするよ そのルールが学術的にどうかってのは別の話だ

135 18/11/08(木)12:20:21 No.546086831

9/3なんて答えたら3じゃないからバツ食らうでしょ ゼロ消せって習ったなら消さないとバツだよ 太陽は回ってるしカラスは白いんだよ

136 18/11/08(木)12:20:26 No.546086843

問題文に暗黙の了解を入れる事自体が間違いだと思うけどねぇ

137 18/11/08(木)12:20:40 No.546086887

×とするなら理由も説明して×にしないとただ理不尽としか感じず計算嫌いの子供増やすだけだと思うの

138 18/11/08(木)12:20:50 No.546086927

>3.14も3にするような義務教育だ 円周率は3の記述は2008年に教育指導要領から削除されたよ もう10年前の話だよ

139 18/11/08(木)12:20:53 No.546086940

>以下のdouble型の数値同士を足し算せよ! うn >ただし回答はint型とする! 死ね と思ったけど問題文で示してるだけ有情

140 18/11/08(木)12:20:58 No.546086952

>問題が悪いのは勿論だけど小学校教師にそんな学識があるわけないので学習指導要領がわるい そんな人が人に教えちゃダメだと思う

141 18/11/08(木)12:21:00 No.546086959

頑張った子はみんな100点でいいのでは

142 18/11/08(木)12:21:10 No.546087000

アプリのバージョン表現で困る

143 18/11/08(木)12:21:11 No.546087004

>9.0「も」正解って事は9も正解だと御大は言ってるのか >有効桁数に拘るな数学的には等しいという事かな 有効数字二桁なんて問題文に書いてないんで

144 18/11/08(木)12:21:14 No.546087012

初等教育は詰め込みしたことを覚えてるかどうかの試験だからね 考え方とかまでは中学からだしある意味では仕方ない

145 18/11/08(木)12:21:16 No.546087023

>以下のdouble型の数値同士を足し算せよ! >ただし回答はint型とする! ここまで言われたら仕方ない...

146 18/11/08(木)12:21:17 No.546087026

>9/3なんて答えたら3じゃないからバツ食らうでしょ >ゼロ消せって習ったなら消さないとバツだよ >太陽は回ってるしカラスは白いんだよ なにもわかってない人が書くとこうなる

147 18/11/08(木)12:21:36 No.546087077

>×とするなら理由も説明して×にしないとただ理不尽としか感じず計算嫌いの子供増やすだけだと思うの 学校でそう習ったから

148 18/11/08(木)12:21:41 No.546087101

>9.0「も」正解って事は9も正解だと御大は言ってるのか >有効桁数に拘るな数学的には等しいという事かな 数学は割と自由だからな そもそも何が正解か分からず自分でルール敷いていく世界でもあるし

149 18/11/08(木)12:21:54 No.546087139

>整数で答えよにするとか >いや整数でも9.0は範囲内に入っちゃうな 正数じゃなかったっけ マイナスとか小数点のつかない自然数

150 18/11/08(木)12:22:21 No.546087241

>考え方とかまでは中学からだしある意味では仕方ない 考え方こそ小学校から造っていくべき能力だと思うんだけどなぁ

151 18/11/08(木)12:22:22 No.546087248

>9.0「も」正解って事は9も正解だと御大は言ってるのか >有効桁数に拘るな数学的には等しいという事かな そもそも数学で小数なんて滅多に使わんし

152 18/11/08(木)12:22:32 No.546087268

>9/3なんて答えたら3じゃないからバツ食らうでしょ それは計算途中だからではないでしょうか

153 18/11/08(木)12:22:32 No.546087272

授業で教えた(はずの) 「小数点以下がゼロになった場合は消しましょう」 がちゃんと実行できるかを試すテストだから、桁合わせとか実用性とかは関係ないのだよ

154 18/11/08(木)12:22:34 No.546087280

小学生の頃に小数点以下の計算は末尾0になったら消すんですよって習って クラスでトップクラスにアホな南くんが10.0になる計算を0全部消して1って答えたの思い出した

155 18/11/08(木)12:22:46 No.546087315

この教え方が指導要領ってどこから出た話なの?

156 18/11/08(木)12:22:53 No.546087342

>そもそも数学で小数なんて滅多に使わんし まじ?

157 18/11/08(木)12:23:04 No.546087381

>>そもそも数学で小数なんて滅多に使わんし >まじ? うそ

158 18/11/08(木)12:23:06 No.546087392

>整数で答えよにするとか >いや整数でも9.0は範囲内に入っちゃうな 多分正数のこと言ってるんだろうけど 正数で答えよなんかしたら小数点以下四捨五入が必要になるからまた問題レベル変わるぞ

159 18/11/08(木)12:23:12 No.546087409

>9.0「も」正解って事は9も正解だと御大は言ってるのか >有効桁数に拘るな数学的には等しいという事かな というかこの場合測定値とは書かれてない単なる数字だから桁数はあまり重要じゃないと思う

160 18/11/08(木)12:23:13 No.546087415

そもそも.0を消さなきゃならない理由は何だ

161 18/11/08(木)12:23:30 No.546087481

小学校は数学じゃなく算数だから数学の論理は当てはまらないと思っておけば良い

162 18/11/08(木)12:23:36 No.546087512

>まじ? 混乱の元だからな

163 18/11/08(木)12:23:48 No.546087555

>そもそも.0を消さなきゃならない理由は何だ きれい

164 18/11/08(木)12:23:49 No.546087559

これバツにする側のメリットが全く分からないんだが

165 18/11/08(木)12:23:49 No.546087561

9.0000000000000000000000とか書いてドヤ顔するガキが一校に一人くらい出そう

166 18/11/08(木)12:24:04 No.546087615

>>×とするなら理由も説明して×にしないとただ理不尽としか感じず計算嫌いの子供増やすだけだと思うの >学校でそう習ったから 教師の側がこういうのに陥ってるからじゃないかな 教則や要綱の書いてある通り以外はにべもなく×

167 18/11/08(木)12:24:05 No.546087621

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm どこかに書いてるのかな……

168 18/11/08(木)12:24:16 No.546087658

>小学校は数学じゃなく算数だから数学の論理は当てはまらないと思っておけば良い 数学の論理に当てはまらないもの学んで意味あるんですか!

169 18/11/08(木)12:24:24 No.546087688

タウリン1000mg配合! タウリン1g配合! タウリン1.000g配合! 実は重さが違う

170 18/11/08(木)12:24:37 No.546087741

>数学の論理に当てはまらないもの学んで意味あるんですか! ない

171 18/11/08(木)12:24:42 No.546087765

有効桁数で思い出したけど桁落ちいいよね

172 18/11/08(木)12:24:45 No.546087777

>これバツにする側のメリットが全く分からないんだが 理不尽にも従う従順な人間を作れる!

173 18/11/08(木)12:24:47 No.546087781

>円周率は3の記述は2008年に教育指導要領から削除されたよ >もう10年前の話だよ 円周率3で教えたわけじゃなくて目的よっては省いた問題出しても良いよってだけよ

174 18/11/08(木)12:24:49 No.546087789

小学校のテストは学問云々ではなく先生の言うことを聞けるかどうかでしかないよ

175 18/11/08(木)12:25:06 No.546087836

>数学の論理に当てはまらないもの学んで意味あるんですか! そりゃあるよ なんでないと思ったの?

176 18/11/08(木)12:25:06 No.546087837

>これバツにする側のメリットが全く分からないんだが 俺に従ってない 塾とやらに従っているのでは? 死ね×

177 18/11/08(木)12:25:10 No.546087854

>円周率3で教えたわけじゃなくて目的よっては省いた問題出しても良いよってだけよ 実際に教えてたけどね

178 18/11/08(木)12:25:26 No.546087900

大人でもゼロを消して小数点の入ってるのと入ってない整数を混ぜて資料作る人ってたまに見かける

179 18/11/08(木)12:25:28 No.546087907

>>これバツにする側のメリットが全く分からないんだが >理不尽にも従う従順な人間を作れる! imgのルールみたいだな

180 18/11/08(木)12:25:30 No.546087913

たぶん教材の解説書に書いてあったんだろう

181 18/11/08(木)12:25:48 No.546087994

文科省はゴミしかいないから仕方ないよ

182 18/11/08(木)12:25:52 No.546088008

円周率なんか覚えてもどうせ数学の世界ではπしか使わないよって知った学生たちの憎しみはどこへ向かうのだろう

183 18/11/08(木)12:26:03 No.546088040

学校で教えたことを理解してるかのテストであって 数学的にどうこう言うのは違くないか

184 18/11/08(木)12:26:07 No.546088059

>小学校のテストは学問云々ではなく先生の言うことを聞けるかどうかでしかないよ 6年もかけて人の言うこと理解できるかどうかの教育をメインにやるとか無駄が多すぎると思うんよ

185 18/11/08(木)12:26:10 No.546088070

そりゃ算数好きの子供も小学生時代で脱落するわ 数学系の国際競争力が落ちるのも納得

186 18/11/08(木)12:26:12 No.546088076

パプリカピーマン問題よりはまだわかる

187 18/11/08(木)12:26:17 No.546088090

3も3.14も同じよ

188 18/11/08(木)12:26:26 No.546088119

>6年もかけて人の言うこと理解できるかどうかの教育をメインにやるとか無駄が多すぎると思うんよ 相手はガキだぞ

189 18/11/08(木)12:26:53 No.546088208

有効桁数のシステムあんまり覚えてないけど画像の例だと 3.9(3.85~3.94)+4.1(4.05~4.14)を足してるから9.0みたいな感じだっけ…

190 18/11/08(木)12:26:54 No.546088209

掛け算の順序に関しては議論になるのは分かるけどこれは明確に0消すほうが見違ってるよな… 有効数字減ってるじゃん

191 18/11/08(木)12:26:55 No.546088210

>相手はガキだぞ だから?

192 18/11/08(木)12:27:01 No.546088235

桁数が無駄に増えると見づらいとか間違いのもとになるって授業で教えるならともかく正解不正解の判定にもちだすべきじゃない

193 18/11/08(木)12:27:04 No.546088240

テレビでこんなこと言ってましたと子供が言っても先生がそれを受け入れるわけもなく…

194 18/11/08(木)12:27:10 No.546088265

>円周率なんか覚えてもどうせ数学の世界ではπしか使わないよって知った学生たちの憎しみはどこへ向かうのだろう 寸法出しで使う

195 18/11/08(木)12:27:10 No.546088267

>円周率なんか覚えてもどうせ数学の世界ではπしか使わないよって知った学生たちの憎しみはどこへ向かうのだろう 数学分かるなら両方意味があるくらい分かる 分からないレベルならどのみちどっち憶えても意味がない

196 18/11/08(木)12:27:13 No.546088275

>数学の論理に当てはまらないもの学んで意味あるんですか! 数学自体が一部業種以外学んでもあんまり意味ないじゃないですか! 大体は機械で済むし

197 18/11/08(木)12:27:23 No.546088302

>だから? 義務教育

198 18/11/08(木)12:27:27 No.546088321

>円周率なんか覚えてもどうせ数学の世界ではπしか使わないよって知った学生たちの憎しみはどこへ向かうのだろう 大体の値がパッと計算できないと困るっちゃあ困る

199 18/11/08(木)12:27:32 No.546088349

そんなことより森先生原稿手伝って

200 18/11/08(木)12:27:34 No.546088360

「太陽が空を動くのはなぜか?」の問題に子供が「地球が太陽を周っているから」と答えて×にされた!学校教育クソ!というヒを見て笑った覚えがある

201 18/11/08(木)12:27:40 No.546088382

>6年もかけて人の言うこと理解できるかどうかの教育をメインにやるとか無駄が多すぎると思うんよ なんの知識も知見もない子供よ 6年かけて少しづつ詰め込まなきゃ 5年か6年かくらいには早熟な子もいるけど応用は先ねってするものだ義務教育なんだから

202 18/11/08(木)12:27:43 No.546088395

こんなんでプログラミングの義務教育導入上手く行くのだろうか 学校でしか通じない謎コードとか生まれそう

203 18/11/08(木)12:27:47 No.546088413

数学者は普段から数学はわかりにくいとか散々言われて 時にはそれが予算削減の都合にすらされるから 算数が算数だけの独自ルール設けて躓く子供が増えるとマジギレする

204 18/11/08(木)12:27:48 No.546088421

そういう専門的なことは小学生にはいらんだろ 中学や高校でやれ

205 18/11/08(木)12:27:48 No.546088422

覚えたの引き出すかどうかじゃなくて無駄なこと覚えさせるなって話では?

206 18/11/08(木)12:27:49 No.546088424

偉い数学者が言ってるんだからもう両方丸でいいじゃん…

207 18/11/08(木)12:27:55 No.546088447

>6年もかけて人の言うこと理解できるかどうかの教育をメインにやるとか無駄が多すぎると思うんよ 人の言うこと理解出来ない大人が多いのを省みるとむしろまだ足りてないのでは

208 18/11/08(木)12:28:14 No.546088514

πしか使わんけど設計とかだと3.14…というか計算機でπ掛けて数値出すから円周率自体は使うよ

209 18/11/08(木)12:28:17 No.546088530

>小学校のテストは学問云々ではなく先生の言うことを聞けるかどうかでしかないよ 基礎が出来てるかは大事よ

210 18/11/08(木)12:28:21 No.546088547

>学校で教えたことを理解してるかのテストであって >数学的にどうこう言うのは違くないか 教師が教えたことを確認する作業と学問は違うと思う それだと結局また後から学問をやる時間が増えるじゃん

211 18/11/08(木)12:28:22 No.546088548

>こんなんでプログラミングの義務教育導入上手く行くのだろうか 教えられる人間がいなくて絶対に失敗する

212 18/11/08(木)12:28:22 No.546088549

>円周率なんか覚えてもどうせ数学の世界ではπしか使わないよって知った学生たちの憎しみはどこへ向かうのだろう 根本は変わってないからいいと思う 歴史は急に変わるから苦手だった分少し恨む

213 18/11/08(木)12:28:30 No.546088568

>>円周率なんか覚えてもどうせ数学の世界ではπしか使わないよって知った学生たちの憎しみはどこへ向かうのだろう >大体の値がパッと計算できないと困るっちゃあ困る なんとなくの数字把握するのに3で計算するよね …3でいいのでは?

214 18/11/08(木)12:28:31 No.546088571

>「太陽が空を動くのはなぜか?」の問題に子供が「地球が太陽を周っているから」と答えて×にされた!学校教育クソ!というヒを見て笑った覚えがある 自転してるからじゃね?

215 18/11/08(木)12:28:33 No.546088583

有効数字勝手に減らすとか大人になって現場でやったら怒られそうだな

216 18/11/08(木)12:28:35 No.546088589

>3も3.14も同じよ 学府がまたキレる…

217 18/11/08(木)12:28:51 No.546088654

森先生って言うから筆者の経験ではの人かと思った

218 18/11/08(木)12:28:55 No.546088668

>これバツにする側のメリットが全く分からないんだが こいつは空気読めない奴と分かる

219 18/11/08(木)12:29:06 No.546088693

そんなこと言ったら大学行ったら数値計算はまず電卓だよ! 下手すりゃ文字計算さえパソコンだぞ

220 18/11/08(木)12:29:13 No.546088712

そうやって学問の要素軽視してたから平日昼間から虹裏やってるような人間になるんだ ごめん

221 18/11/08(木)12:29:20 No.546088736

>円周率なんか覚えてもどうせ数学の世界ではπしか使わないよって知った学生たちの憎しみはどこへ向かうのだろう 実際の数値で出すときは近似値で計算するんだから無駄にはならないだろう

222 18/11/08(木)12:29:20 No.546088737

小数点の有効数字が違う数字を掛け算した時の有効数字は!

223 18/11/08(木)12:29:34 No.546088780

スレ画は正解としても有効数字を取り入れるとそれはそれで 桁が違うときとか乗算除算のほうでややこしい話になっちゃう

224 18/11/08(木)12:29:52 No.546088849

小中の教育は馬鹿に合わせないといけないから有効数字なんて教えてる場合ではない 筆算の時点で消すように教えるのは変だけど 消したらダメと教えるのもとんでもなくややこしい事になる

225 18/11/08(木)12:29:56 No.546088867

テストってのは相手の求める答えを書かないとバツになるんだよ 学問的に正しいかどうかはまた別の話

226 18/11/08(木)12:30:02 No.546088883

>自転してるからじゃね? うn公転と自転もわかってない親だったというオチ

227 18/11/08(木)12:30:08 No.546088905

先生の顔色伺いながら教えられた通りのことをやってコミュ力を身に着けよう!

228 18/11/08(木)12:30:10 No.546088909

>教師が教えたことを確認する作業と学問は違うと思う >それだと結局また後から学問をやる時間が増えるじゃん 馬鹿を最低限社会で生きていけるようにするのが義務教育だから そこからさらに詳しい学問に進みたいなら自分で一からやってくださいってのはおかしくはない

229 18/11/08(木)12:30:25 No.546088968

地球が太陽の周りをまわってるのは公転だな

230 18/11/08(木)12:30:32 No.546088995

9って書かれたら9に誤差足して9.2とか8.8mmでもいいよねってなるけど9.0って書くと9.04とか8.98とかまで狭くなるんだっけ

231 18/11/08(木)12:30:38 No.546089018

桁揃えろボケ

232 18/11/08(木)12:30:47 No.546089059

雰囲気で生きても大丈夫大丈夫

233 18/11/08(木)12:30:48 No.546089062

昔かけ算で解く問題を足し算でやったら指定無いのにバツにされたな

234 18/11/08(木)12:31:02 No.546089135

πはπしか使わないけど 3桁のかけ算は普通にするから そんなに憎むほど?

235 18/11/08(木)12:31:03 No.546089141

>テストってのは相手の求める答えを書かないとバツになるんだよ >学問的に正しいかどうかはまた別の話 作者の気持ちじゃなくて出題者の意図を読みなさいだしね

236 18/11/08(木)12:31:04 No.546089144

小数点に目を取られて既に二年前の話題だってことに気づかなかった事に気付かされた

237 18/11/08(木)12:31:07 No.546089157

>円周率3で教えたわけじゃなくて目的よっては省いた問題出しても良いよってだけよ 円周率は3の社会問題は2つの要素から構成されてて 1.教育指導要領の改定によって円周率を少数の計算より先に教えるようになった順番の問題と 2.教育指導要領の記述範囲外の問題を教えてはいけない(歯止め規定)問題が絡み合って 結果的に3と教えないと教師が罰則を受けるという理不尽なものだった 二つの問題とも2008年の改定で解消された

238 18/11/08(木)12:31:14 No.546089189

>9って書かれたら9に誤差足して9.2とか8.8mmでもいいよねってなるけど9.0って書くと9.04とか8.98とかまで狭くなるんだっけ 現場や設計の思想ではそうだね

239 18/11/08(木)12:31:22 No.546089218

学校では空気を読んだり相手の要求から本当に求められてるものを察する力を養うことが一番大切

240 18/11/08(木)12:31:22 No.546089220

>小中の教育は馬鹿に合わせないといけないから有効数字なんて教えてる場合ではない >筆算の時点で消すように教えるのは変だけど >消したらダメと教えるのもとんでもなくややこしい事になる 問題文に答える桁数全部書くしかないかな…

241 18/11/08(木)12:32:00 No.546089385

というか基礎から積み上げないといけないのに有効数字だなんだと教えるのにステップ飛ばす必要ある要素でツッコミ入れてもしかたねーじゃんよ

242 18/11/08(木)12:32:19 No.546089477

ソシャゲガチャの排出率9.0%にお便り出す小学生が出てしまう

243 18/11/08(木)12:32:28 No.546089505

空気を読む力、周りに合わせる力、相手の意図を汲み取る力はどれも大事なことだよ 数学的に正しいかどうかの問題じゃないんだ

244 18/11/08(木)12:32:35 No.546089540

スレ画でいうと9と9.0って書いてる子は丸にして9.00って書いてるやつをバツにするとかなら教師があってることになるかな?

245 18/11/08(木)12:32:38 No.546089548

>こんなんでプログラミングの義務教育導入上手く行くのだろうか たぶん「」が想像してるような言語とは違うよ scratchとかでぐぐるといい

246 18/11/08(木)12:32:38 No.546089551

うろ覚えだけど小学生の時に少数同士の足し算引き算で「.0」省いて書いたらペケされた記憶があるので 指導要領がどうとかじゃなくて単純に問題の発端になった教師に学がなかっただけなんじゃないのか

247 18/11/08(木)12:32:39 No.546089557

○ 3.6 × 2.574 = 3.6 × 2.6 = 9.4 × 3.6 × 2.574 = 9.36

248 18/11/08(木)12:32:42 No.546089568

>問題文に答える桁数全部書くしかないかな… やはり有効桁じゃないか

249 18/11/08(木)12:32:44 No.546089581

習ったとおりに答えよは絶対でしょ

250 18/11/08(木)12:32:53 No.546089608

>1.教育指導要領の改定によって円周率を少数の計算より先に教えるようになった順番の問題と >2.教育指導要領の記述範囲外の問題を教えてはいけない(歯止め規定)問題が絡み合って >結果的に3と教えないと教師が罰則を受けるという理不尽なものだった そういうことだったのか…タメになった

251 18/11/08(木)12:32:54 No.546089614

>学校では空気を読んだり相手の要求から本当に求められてるものを察する力を養うことが一番大切 かといってはっきりと空気読んだり相手の考えを読みなさいとは言ってくれないのが凄いトラップだと思う そこのテクニック教えてくれよ!

252 18/11/08(木)12:33:05 No.546089652

スレ画ってみんな経験してきてる問題では

253 18/11/08(木)12:33:38 No.546089768

>スレ画ってみんな経験してきてる問題では そうだね人類は愚かなままだね

254 18/11/08(木)12:33:43 No.546089788

どちらが正解かじゃなくて何故そうなるかを考えさすのが教育だと思うんだが こういう議論を切り捨てるのはダメでしょ

255 18/11/08(木)12:33:53 No.546089834

>>学校では空気を読んだり相手の要求から本当に求められてるものを察する力を養うことが一番大切 >かといってはっきりと空気読んだり相手の考えを読みなさいとは言ってくれないのが凄いトラップだと思う >そこのテクニック教えてくれよ! 察しろ

256 18/11/08(木)12:34:12 No.546089902

>○ 3.6 × 2.574 = 3.6 × 2.6 = 9.4 >× 3.6 × 2.574 = 9.36 これって3.6×2.574=9.36≒9.4はダメなんだっけ…

257 18/11/08(木)12:34:15 No.546089922

有効数字減らしたら減点されるし…

258 18/11/08(木)12:34:27 No.546089962

>どちらが正解かじゃなくて何故そうなるかを考えさすのが教育だと思うんだが >こういう議論を切り捨てるのはダメでしょ それは義務教育のあと各々が好きにやってくださいってことでしょ

259 18/11/08(木)12:34:32 No.546089987

問題文からすると空気読んだら9.0になる

260 18/11/08(木)12:34:42 No.546090018

>そこのテクニック教えてくれよ! まあそこはほらある意味で社会の予行演習なので 学校でついていけない人は合法的に大人は手を汚さず淘汰される素敵システム

261 18/11/08(木)12:34:45 No.546090038

でもこの間違いで食いついてくる生徒とか絶対めんどくさいやつだよ

262 18/11/08(木)12:34:48 No.546090049

スレッドを立てた人によって削除されました

263 18/11/08(木)12:34:56 No.546090092

教えられるこの部分は間違ってるからまともに覚えなくてもいいよね!ちゃんと説明出来ないようなの価値ないよね!ってタイプの逃げをやりだすと「」になる

264 18/11/08(木)12:35:42 No.546090274

>でもこの間違いで食いついてくる生徒とか絶対めんどくさいやつだよ 大人を困らせる子供は大体12歳ってなんかの小説に書いてた

265 18/11/08(木)12:35:49 No.546090312

おしゃれや身だしなみとかも社会に出るのに超重要になるのに学校だと悪いものとして扱われるからな…

266 18/11/08(木)12:36:03 No.546090361

>でもこの間違いで食いついてくる生徒とか絶対めんどくさいやつだよ 賢いだけだと思う

267 18/11/08(木)12:36:05 No.546090369

それによって何が育まれるのかって理屈はあるんだよな

268 18/11/08(木)12:36:31 No.546090475

本当に賢いならそこんところ察して引き下がるだろ

269 18/11/08(木)12:36:35 No.546090489

>試験専用のCASLって言語があってですね… >試験の為だけに勉強して試験以外では一切使わないんですよ… >そういう国なんですよ… 試験毎に独自の言語を作って未知の言語に対応できるかどうかを測っているやつとかあるしそこまでおかしいことではない

270 18/11/08(木)12:36:43 No.546090532

>おしゃれや身だしなみとかも社会に出るのに超重要になるのに学校だと悪いものとして扱われるからな… 私服校ならともかく制服の学校で着崩してたりしたら悪いものだと思う…

271 18/11/08(木)12:36:55 No.546090589

>おしゃれや身だしなみとかも社会に出るのに超重要になるのに学校だと悪いものとして扱われるからな… 聞いたことない…

272 18/11/08(木)12:37:06 No.546090631

>本当に賢いならそこんところ察して引き下がるだろ レスポンチ引き下がれよ

273 18/11/08(木)12:37:08 No.546090642

>試験専用のCASLって言語があってですね… >試験の為だけに勉強して試験以外では一切使わないんですよ… >そういう国なんですよ… 実際の言語はバージョンによって仕様が変わったりするし 見てるのはプログラムというよりはアルゴリズムだからそこはいいと思うけどな

274 18/11/08(木)12:37:12 No.546090661

身だしなみは学校でも言われるよ!

275 18/11/08(木)12:37:15 No.546090673

>でもこの間違いで食いついてくる生徒とか絶対めんどくさいやつだよ 先生がアホやからそう言う生徒しか来ないんやなw 悲劇なんやなw

276 18/11/08(木)12:37:23 No.546090696

>テストってのは相手の求める答えを書かないとバツになるんだよ >学問的に正しいかどうかはまた別の話 中世か!

277 18/11/08(木)12:37:30 No.546090728

>試験専用のCASLって言語があってですね… >試験の為だけに勉強して試験以外では一切使わないんですよ… >そういう国なんですよ… ぶっちゃけBASIC言語でプログラミングも学校でしかやらなかったし 大した違いは無いよ

278 18/11/08(木)12:37:31 No.546090729

>本当に賢いならそこんところ察して引き下がるだろ 理由が曖昧なまま引き下がる奴を賢いとは言わない

279 18/11/08(木)12:37:35 No.546090743

>おしゃれや身だしなみとかも社会に出るのに超重要になるのに学校だと悪いものとして扱われるからな… まあ社会における身だしなみと生徒の化粧のセンスは真逆の性質のものだから仕方ないよ ただ学校のうちに手酷くダサい化粧で痛い目みといた方が良さそうではあるけど

280 18/11/08(木)12:37:36 No.546090749

義務教育で税金と確定申告の仕方は教えた方がいいと思う 教えない方がいい人がたくさんいるのもわかる

281 18/11/08(木)12:37:36 No.546090752

おしゃれはアレだけど身だしなみに関しては校則の範囲内で整えるように言われない?

282 18/11/08(木)12:37:48 No.546090788

>試験専用のCASLって言語があってですね… >試験の為だけに勉強して試験以外では一切使わないんですよ… >そういう国なんですよ… マジモンのゴミを作ってどうする!!!

283 18/11/08(木)12:37:56 No.546090819

>身だしなみは学校でも言われるよ! 腰パンしてるのがおしゃれだって言うような感覚だろう

284 18/11/08(木)12:37:57 No.546090827

>実際の言語はバージョンによって仕様が変わったりするし python2系と3系の互換のなさいいよね…

285 18/11/08(木)12:37:57 No.546090831

>馬鹿を最低限社会で生きていけるようにするのが義務教育だから >そこからさらに詳しい学問に進みたいなら自分で一からやってくださいってのはおかしくはない 一個人だけを見るならそれで構わんだろうけど 国際競争力だの気にするんなら変えたほうがいいんじゃないの

286 18/11/08(木)12:38:02 No.546090849

教えた通りに答えを出さないとバツになるのは当然だろ

287 18/11/08(木)12:38:15 No.546090899

学生は空気なんて読まずにガンガン質問すべきだし教える側も分からないことは分からないと言っていい

288 18/11/08(木)12:38:15 No.546090902

有効数字の信頼区間を適当にすると設計を製造に落とし込むときにサクサクになるぞ

289 18/11/08(木)12:38:21 No.546090924

>試験専用のCASLって言語があってですね… >試験の為だけに勉強して試験以外では一切使わないんですよ… >そういう国なんですよ… 実際の言語にしたらバージョンの違いでクソ面倒なことになりそう

290 18/11/08(木)12:38:26 No.546090941

「」は不純異性交遊してはいけない教えをまだ守ってるもんな

291 18/11/08(木)12:38:47 No.546091014

>>実際の言語はバージョンによって仕様が変わったりするし >python2系と3系の互換のなさいいよね… 未だに新規の案件で2.x系を使う人は全員消えてほしい

292 18/11/08(木)12:38:57 No.546091053

>>でもこの間違いで食いついてくる生徒とか絶対めんどくさいやつだよ >賢いだけだと思う そういう子どもは大体なんでなんで?の連続でそれだけなら疑問を持つ子知的探究心のある子ってイメージだろうけど どうしてだと思う?って自分なりに答え考えさせると何にも出てこないマジでなんで?だけだ

293 18/11/08(木)12:39:03 No.546091092

>試験専用のCASLって言語があってですね… >試験の為だけに勉強して試験以外では一切使わないんですよ… その言語に深刻な脆弱性が見つかったら面白そう

294 18/11/08(木)12:39:11 No.546091134

いちいち最新バージョンで試験とかやってらんないし…

295 18/11/08(木)12:39:11 No.546091135

>実際の言語にしたらバージョンの違いでクソ面倒なことになりそう あー確かに…

296 18/11/08(木)12:39:17 No.546091156

小学生に現役の言語教えてもその子が社会人になるころには枯れてそう

297 18/11/08(木)12:39:18 No.546091163

こんなもんで算数嫌いになる子はもともと算数嫌いだからいいよ むしろ数学的な厳密さを求めた方が算数嫌いは間違いなく増える

298 18/11/08(木)12:39:28 No.546091198

>教えた通りに答えを出さないとバツになるのは当然だろ 教える内容がおかしかったらおかしいって言わないとね

299 18/11/08(木)12:39:30 No.546091206

>そういう子どもは大体なんでなんで?の連続でそれだけなら疑問を持つ子知的探究心のある子ってイメージだろうけど >どうしてだと思う?って自分なりに答え考えさせると何にも出てこないマジでなんで?だけだ なんで?

300 18/11/08(木)12:39:43 No.546091256

>中世か! シャラップ

301 18/11/08(木)12:39:45 No.546091265

>でもこの間違いで食いついてくる生徒とか絶対めんどくさいやつだよ わからない事に食いついてくるのは頭いい気がする

302 18/11/08(木)12:39:49 No.546091278

>その言語に深刻な脆弱性が見つかったら面白そう セキュリティ系の試験だったらむしろそれを見つけるみたいな問題あっても面白いかもね

303 18/11/08(木)12:39:57 No.546091317

授業内容をちゃんと聞いてるかってのがテストだから 教師は基本的にこの場合.0を書かなくていいって教えてるはず 教えずにテストで罰出してるなら教師が悪い 教えてるのに.0って書いてるなら生徒が悪い

304 18/11/08(木)12:40:05 No.546091356

答えのない毎日が

305 18/11/08(木)12:40:10 No.546091380

>「」は不純異性交遊してはいけない教えをまだ守ってるもんな 義務教育で不純異性交遊の仕方を教えるべきだと思う!

306 18/11/08(木)12:40:42 No.546091506

>一個人だけを見るならそれで構わんだろうけど >国際競争力だの気にするんなら変えたほうがいいんじゃないの そういうのは頭のいい学生たちが進む私立学校で培われるのかもしれない 画像の森先生だってそうだし

307 18/11/08(木)12:40:53 No.546091546

純な異性交遊じゃいけないのか

308 18/11/08(木)12:40:55 No.546091555

>授業内容をちゃんと聞いてるかってのがテストだから >教師は基本的にこの場合.0を書かなくていいって教えてるはず >教えずにテストで罰出してるなら教師が悪い >教えてるのに.0って書いてるなら生徒が悪い .0は書いてはいけないって教えてるんじゃないの? そうしないと減点される謂れがない

309 18/11/08(木)12:40:59 No.546091581

Scratch使うにしてもアルゴリズムでなんでそうなるのかを理解してなきゃいけないのは変わらんから 指導方法でそうなってるからなんとなくでやってるようなのが教えることできるのかっていう…

310 18/11/08(木)12:41:01 No.546091585

食いついてくる子だけ別室で二人きりで発展的な内容を教えられると理想なんだけどね そんな暇ないわ

311 18/11/08(木)12:41:05 No.546091609

先生じゃあ漢数字で答書いてもいいですか 半角と全角混ぜてもいいですか

312 18/11/08(木)12:41:25 No.546091681

>いちいち最新バージョンで試験とかやってらんないし… こういうの見るとラテン語みたいで面白いよね ラテン語はもう変わらない言語だから学術的なもので使われてるわけだし

313 18/11/08(木)12:41:38 No.546091723

>純な異性交遊じゃいけないのか グループ交際とか別に禁止されてないと思うけど

314 18/11/08(木)12:41:48 No.546091763

>そういう子どもは大体なんでなんで?の連続でそれだけなら疑問を持つ子知的探究心のある子ってイメージだろうけど >どうしてだと思う?って自分なりに答え考えさせると何にも出てこないマジでなんで?だけだ 子供相手にお前は仮説を立てることの重要性を分かってないってマウント取るのいいよね

315 18/11/08(木)12:42:07 No.546091830

でも架空言語より特定のバージョンのVBでも教えた方が絶対に役に立つぞ? 未だにVB6納品してる国だぞ日本

316 18/11/08(木)12:42:16 No.546091865

>食いついてくる子だけ別室で二人きりで発展的な内容を教えられると理想なんだけどね >そんな暇ないわ そんなことすると生徒を平等に扱えと怒られる

317 18/11/08(木)12:42:18 No.546091871

俺もむしろ.0省いたらバツつけられた記憶があるが 指導要領変わったのか

318 18/11/08(木)12:42:50 No.546091991

大半は国際競争なんて関わらず算数の範囲で十分な人生を送るから 当然義務教育はそっちに会わせることになる

319 18/11/08(木)12:42:55 No.546092011

>先生じゃあ漢数字で答書いてもいいですか >半角と全角混ぜてもいいですか xとy使わないで全部甲乙で書いてたキチガイいたな 京大行った

320 18/11/08(木)12:42:56 No.546092012

命の大切さを語るのに妊娠した生徒は堕胎か退学かってどういうことなの…ってなる もっといろいろぶっちゃけて教えた方がいいのに

321 18/11/08(木)12:43:09 No.546092055

>試験専用のCASLって言語があってですね… >試験の為だけに勉強して試験以外では一切使わないんですよ… >そういう国なんですよ… アセンブラかN88-BASICかC言語でいいじゃん なんでそんな無駄なことを…?

322 18/11/08(木)12:43:11 No.546092070

筆算で0に斜線を引くって教わらなかった「」多いんだな

323 18/11/08(木)12:43:12 No.546092073

>でも架空言語より特定のバージョンのVBでも教えた方が絶対に役に立つぞ? >未だにVB6納品してる国だぞ日本 一つの言語しかわからんやつってアルゴリズムって考えが身についてないのかなとも思う

324 18/11/08(木)12:43:29 No.546092160

ルールを守れ言われたことだけをやれって事なんだろうけど なんかモヤっとする

325 18/11/08(木)12:43:33 No.546092186

>筆算で0に斜線を引くって教わらなかった「」多いんだな なにそれ…

326 18/11/08(木)12:43:40 No.546092219

>命の大切さを語るのに妊娠した生徒は堕胎か退学かってどういうことなの…ってなる >もっといろいろぶっちゃけて教えた方がいいのに 大切なのに無責任中出し許してんじゃねえってことだろうたぶん

327 18/11/08(木)12:44:17 No.546092375

>筆算で0に斜線を引くって教わらなかった「」多いんだな 昔過ぎてどう習ったか覚えてないからなぁ

328 18/11/08(木)12:44:54 No.546092520

学校の先生も言語のことなんて詳しく知らないだろ

329 18/11/08(木)12:45:01 No.546092542

>筆算で0に斜線を引くって教わらなかった「」多いんだな 覚えてるけど実用性というか意味ないよね

330 18/11/08(木)12:45:12 No.546092583

>試験専用のCASLって言語があってですね… >試験の為だけに勉強して試験以外では一切使わないんですよ… >そういう国なんですよ… C言語とかプログラミング言語別に試験を設けた中でアセンブラ言語だけは どうしてもハードウェアに依存する面があるんで仕方なく設けたのがCASLじゃん 日本がどうこう言う子ってこうやって自分の都合のいいように事実を捏造するよね 一番のガンだわ

331 18/11/08(木)12:45:15 No.546092592

>アセンブラかN88-BASICかC言語でいいじゃん >なんでそんな無駄なことを…? 上でも「」がいっぱい言ってるようにバージョンの違いとかの問題もあるんだろうけど 特定の言語の習得者が有利にならないようにってのが根拠だったと思う

332 18/11/08(木)12:45:17 No.546092603

堕胎できる範囲なら命として扱われないから

333 18/11/08(木)12:45:28 No.546092648

>筆算で0に斜線を引くって教わらなかった「」多いんだな そんなマイルール聞いたこと無いぞ

334 18/11/08(木)12:45:33 No.546092669

ゼロは無いってことだからな 無いのにゼロってどういうこと?

335 18/11/08(木)12:45:44 No.546092702

>でも架空言語より特定のバージョンのVBでも教えた方が絶対に役に立つぞ? >未だにVB6納品してる国だぞ日本 VBなんて抹殺してください…

336 18/11/08(木)12:45:58 No.546092752

>一つの言語しかわからんやつってアルゴリズムって考えが身についてないのかなとも思う 複数の言語で同じ処理をしてみようと遊んでると エウレカ!ってなる瞬間がある あれちょうたのしい

337 18/11/08(木)12:46:01 No.546092757

そもそも筆算なんて正解を出すための補助だからなぁ やり方教える時は厳密でも最終的にはあってりゃいいわけで

338 18/11/08(木)12:46:03 No.546092763

>>先生じゃあ漢数字で答書いてもいいですか >>半角と全角混ぜてもいいですか >xとy使わないで全部甲乙で書いてたキチガイいたな >京大行った 捻くれていても賢いやつは自力でなんとかする力を持ってるもんだな...

339 18/11/08(木)12:46:28 No.546092851

数学的に正しいのと指導要領的に正しいのと先生の独自ルールで正しいのがあるから

340 18/11/08(木)12:46:39 No.546092886

>アセンブラかN88-BASICかC言語でいいじゃん >なんでそんな無駄なことを…? アセンブラなんか環境位依存するだろ 世界中の全環境に対応する気か

341 18/11/08(木)12:47:10 No.546092994

>そんなマイルール聞いたこと無いぞ >su2701110.jpg

342 18/11/08(木)12:47:29 No.546093059

プログラミング言語の文法や記述ルールは各言語の作者が独自に取り決めた事だからそれを覚えてるのは学問ではないよねよく考えたら

343 18/11/08(木)12:48:00 No.546093164

小数点以下の末尾の0は省略しろってのは教えられた記憶があるな あとは答えが仮分数になったら帯分数にしろとか

344 18/11/08(木)12:48:17 No.546093223

数学数学っていうけど数学で有効数字持ってきたらやんわりとぶん殴られると思う… 計算機援用証明でも意見別れるし

345 18/11/08(木)12:48:18 No.546093225

算数で無条件の桁揃えするのは簿記に便利だからだと思う

346 18/11/08(木)12:48:24 No.546093239

>複数の言語で同じ処理をしてみようと遊んでると >エウレカ!ってなる瞬間がある >あれちょうたのしい 関数型言語なんかでスッキリ記述できたときは一日中最高の気分になるよね

347 18/11/08(木)12:48:26 No.546093242

小学校教育は全体の底上げが目的だから極論先生は小学校までの知識しか持ってなくても構わない それ以上知りたいなら自分で調べるか両親に聞こう!

348 18/11/08(木)12:48:28 No.546093249

.0まで書いた上で斜線を引くって教えたのにそれやってないからマイナスか ならいいんじゃない

349 18/11/08(木)12:48:42 No.546093300

>でも架空言語より特定のバージョンのVBでも教えた方が絶対に役に立つぞ? >未だにVB6納品してる国だぞ日本 VBなんて捨ててCOBOLに切り替えようぜ!

350 18/11/08(木)12:48:58 No.546093366

察する力とか言われたことを守れるかとかそういう話じゃなくて 数学的に間違った考え方をその題材に使うのはどうなん?後から考え方修正する事になるじゃんって話では?

351 18/11/08(木)12:49:05 No.546093383

>試験専用のCASLって言語があってですね… >試験の為だけに勉強して試験以外では一切使わないんですよ… >そういう国なんですよ… 日本の教育をどうにかする前に こういうスレで混乱の元となるような発言する「」を精神科に通わせてあげた方がいいかもしれませんね

352 18/11/08(木)12:49:34 No.546093491

>プログラミング言語の文法や記述ルールは各言語の作者が独自に取り決めた事だからそれを覚えてるのは学問ではないよねよく考えたら 数学の考えを基にそういったルールを定めてるのですが

353 18/11/08(木)12:49:35 No.546093497

授業で先生がこういう時はこういう風にせいって言ってたのを 世間一般ではこうだからいいじゃねぇかってテストに書いて お前話聞いてなかったんかボケってことでしょ?

354 18/11/08(木)12:49:50 No.546093549

>プログラミング言語の文法や記述ルールは各言語の作者が独自に取り決めた事だからそれを覚えてるのは学問ではないよねよく考えたら ある意味作者と言う神が定めたルールを学ぶことなのだから それはやはり学問なのでは

355 18/11/08(木)12:50:01 No.546093595

梅沢を完全に論破してたら抜き言葉回も面白かった

356 18/11/08(木)12:50:15 No.546093633

>数学的に間違った考え方をその題材に使うのはどうなん?後から考え方修正する事になるじゃんって話では? 修正が必要な道に進む人はそんな程度で躓かんわ

357 18/11/08(木)12:50:29 No.546093679

>でも架空言語より特定のバージョンのVBでも教えた方が絶対に役に立つぞ? >未だにVB6納品してる国だぞ日本 VBとかも教えてるぞ アセンブラ言語も勉強してる人達にも試験を作ってあげただけで その際に必要になったのが架空言語

358 18/11/08(木)12:50:37 No.546093708

>プログラミング言語の文法や記述ルールは各言語の作者が独自に取り決めた事だからそれを覚えてるのは学問ではないよねよく考えたら それを使ってなにかをするのが学問で 文法や記述ルールの確認は学問をするためのルールを確認しているだけではある

359 18/11/08(木)12:50:43 No.546093724

>察する力とか言われたことを守れるかとかそういう話じゃなくて >数学的に間違った考え方をその題材に使うのはどうなん?後から考え方修正する事になるじゃんって話では? 修正する必要があるのはその道に進んだ時ぐらいだしその道に進むような人間はその程度普通に修正できると思う

360 18/11/08(木)12:51:20 No.546093856

余所では違ってもここのルールはそうだからーとか言って型にはめることで不条理も平気で受け入れる歯車が出来上がるって寸法よ 死ね

361 18/11/08(木)12:51:21 No.546093862

>数学的に間違った考え方をその題材に使うのはどうなん?後から考え方修正する事になるじゃんって話では? 大学入って高校までの数学のことは一旦忘れて下さいって言われたの思い出した

362 18/11/08(木)12:51:23 No.546093867

>その際に必要になったのが架空言語 そうなのか ならいいやごめんね

363 18/11/08(木)12:51:56 No.546093987

>修正が必要な道に進む人はそんな程度で躓かんわ やるやつはどうせ自分でやるからって話も散々出てるけどそこに無駄が有ることは確かじゃんか なぜわざわざ無駄を作るの

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