18/11/08(木)10:47:49 ※ヤバい のスレッド詳細
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画像ファイル名:1541641669808.jpg 18/11/08(木)10:47:49 No.546073769
※ヤバい
1 18/11/08(木)10:49:20 No.546073941
※早めに開発現場のこいつを黙らせないとヤバい
2 18/11/08(木)10:49:50 No.546073996
敵を硬くすればいいと思ってる開発者が多くて困る
3 18/11/08(木)10:51:41 No.546074221
ダークソウル難しすぎてなんなんぬこれ…ってなってるんぬ
4 18/11/08(木)10:51:53 No.546074245
タイムアタック勢様の貴重なご意見だぜ!
5 18/11/08(木)10:52:02 No.546074259
※社内一温厚な人をキレさす
6 18/11/08(木)10:52:44 No.546074335
クロスボウあればクリアできるわ!!!!
7 18/11/08(木)10:54:04 No.546074482
テストプレイヤーがラスダン簡単って言ってるのムカつくからセーブポイント削除しようぜ!
8 18/11/08(木)10:56:35 No.546074782
>テストプレイヤーがラスダン簡単って言ってるのムカつくからセーブポイント削除しようぜ! 約1名へのムカつきを発散する為に全国の金払ってプレイしてくれた人たちが迷惑してる…
9 18/11/08(木)10:57:07 No.546074847
FF3がこのパターンとか聞いた
10 18/11/08(木)10:57:35 No.546074910
ACNBのナインボールが強過ぎて「誰か倒せ」って社内命令が出た
11 18/11/08(木)10:58:04 No.546074981
ダクソみたいなやり込みゲーならいいよ ソシャゲの現場でこれ言い始める イベント難易度ならまだいい システムの企画の段階でこれ言い出す
12 18/11/08(木)10:58:46 No.546075059
ダークソウルはあれでも慎重に進めばある程度ゴリ押しできるようにかなり抑えてあるんだ
13 18/11/08(木)10:59:08 No.546075105
このヤーナム市街簡単すぎるもっと難しくしようぜ!
14 18/11/08(木)10:59:13 No.546075117
海外AAAタイトルだと張り倒される奴
15 18/11/08(木)10:59:17 No.546075128
※自分が倒せないのにそのまま世に出すディレクターがいる…
16 18/11/08(木)10:59:21 No.546075144
難しさはともかくセーブポイントを減らすのだけは本当にやばい
17 18/11/08(木)10:59:23 No.546075152
※たまにこう言って一歩ごとにエンカウントする修正を入れる人がいる
18 18/11/08(木)11:00:01 No.546075214
ヌルゲー扱いされたから開き直ったキンハみたいなのもあるし…
19 18/11/08(木)11:00:13 No.546075234
せっかくの人気シリーズなのに廃の意見を汲み上げたばかりに過ぎる難易度に?
20 18/11/08(木)11:00:14 No.546075240
レベルデザイン班が勝手に難しくしていたことが後から判明して移植版で修正されたガンヴォルト水没ステージ
21 18/11/08(木)11:00:48 No.546075317
現場がゲーム上手い人ばっかだと超難しい局面でもひょいとクリアしちゃってなんだ簡単じゃん!そのままお出しして大丈夫だな!ってなるとか そうして難易度調整ができてないゲームが生まれる
22 18/11/08(木)11:01:28 No.546075387
DOOM辺りはそこらへんものすごく気にして作られてるのが難易度による変化を見てもよくわかる
23 18/11/08(木)11:01:41 No.546075421
難しくしても良いけど最低限の抜け道位は用意してくれ
24 18/11/08(木)11:01:42 No.546075423
※よくこういうレトロゲームがある…
25 18/11/08(木)11:02:04 No.546075471
へヴィクロスボウで楽勝っすね!
26 18/11/08(木)11:02:45 No.546075554
古いゲームである
27 18/11/08(木)11:03:15 No.546075626
※たまにトップの人が言い出す
28 18/11/08(木)11:03:45 No.546075683
続編だと予算増えたからって色々凝りすぎて結果的にやけに難易度上がることもある
29 18/11/08(木)11:03:58 No.546075713
怒首領蜂みたいなシューティングとか実際クリアしたうえで世に出してるんだろうか
30 18/11/08(木)11:04:09 No.546075739
据え置きやPCゲーみたいなガッツリやり込む系ならいいけど お手軽が売りのソシャゲやブラげはやめて
31 18/11/08(木)11:04:17 No.546075754
※移植リメイクで敵のHPだけ雑に増やされるスパロボがある
32 18/11/08(木)11:04:36 No.546075810
難しくしたかったらプレイヤー側が勝手に縛るだって? バカヤロウ難易度調整をプレイヤーに全部ぶん投げてどうするんだよ!!
33 18/11/08(木)11:04:40 No.546075818
箝口令難しいから 本当の素人を現場に呼ぶのも今じゃ難しいんだろう
34 18/11/08(木)11:04:49 No.546075832
何周年の新コンテンツでこれを実装する 辞めていく ヤケクソで調整せず報酬だけうまくする 辞めていく
35 18/11/08(木)11:05:19 No.546075891
※プレイヤーの方で難易度選択できるシステムにしてあるから親切!と思いきやノーマルの段階ですでにクソ難しい…
36 18/11/08(木)11:05:29 No.546075917
難しすぎるからもっと簡単にしようぜ!しすぎてもいけないし本当に難しい…
37 18/11/08(木)11:05:42 No.546075941
このお手軽がいいゲームに難易度とか 何十分もかかる戦闘とか求めてねえんだよ…
38 18/11/08(木)11:05:43 No.546075943
グラディウス3
39 18/11/08(木)11:06:00 No.546075970
ロケテで前作やりこみ勢が簡単にクリアするから STGが極端に難しくなったという話が
40 18/11/08(木)11:06:08 No.546075984
日課にこれを導入する(最悪)
41 18/11/08(木)11:06:11 No.546075990
>怒首領蜂みたいなシューティングとか実際クリアしたうえで世に出してるんだろうか 怒首領蜂はすろーにしてくりあしたとかほんとうにやった
42 18/11/08(木)11:06:52 No.546076076
一方忍者龍剣伝は嫌だったらやらなくてもいいよで押し通した
43 18/11/08(木)11:07:05 No.546076096
とりあえず硬くしてHPが減るとさらに硬くなるようにしようぜ!
44 18/11/08(木)11:07:24 No.546076146
長く遊んで欲しかったので難しくしました!
45 18/11/08(木)11:07:27 No.546076154
>FF3がこのパターンとか聞いた セーブポイントあるから余裕っすねって言われてセーブポイント消したんだっけクリタワ
46 18/11/08(木)11:07:54 No.546076194
難しいならまだいい 硬くしたり面倒を増やしてプレイ時間を延ばす調整だけはやめろ
47 18/11/08(木)11:07:57 No.546076199
>怒首領蜂はすろーにしてくりあしたとかほんとうにやった クロックアップ前提かよ
48 18/11/08(木)11:07:59 No.546076203
>レベルデザイン班が勝手に難しくしていたことが後から判明して移植版で修正されたガンヴォルト水没ステージ あのスタッフテストプレイでクリアできたからって後からこっそり難易度上げてきてる…
49 18/11/08(木)11:08:17 No.546076244
バグがクリア必須になってくる
50 18/11/08(木)11:08:45 No.546076292
クリエイターはゲーマーになってはいけない ゲーマーはしばしば「下手な奴が悪い」という思考に陥るから
51 18/11/08(木)11:09:08 No.546076337
プレイヤーに挑戦するクリア後とか二週目要素の部分はいいんだけどね ただの開発者のプライドだったりノイジーマイノリティで難しくなったら先は長くない
52 18/11/08(木)11:09:19 No.546076358
>バグがクリア必須になってくる それが少しマイルドになると 強キャラ強スキルや無敵技がほぼ必須になる
53 18/11/08(木)11:09:31 No.546076382
>敵を硬くすればいいと思ってる開発者が多くて困る はいはいわかりましたよ オラッ行動全部早回しにした神速ハンニバルを喰らえ!
54 18/11/08(木)11:09:35 No.546076397
知らない奴にやらせてどのくらい時間かかった、みたいなのを調べるの大事よね
55 18/11/08(木)11:09:51 No.546076425
でもさすがにノーマルフェニックスはううn…
56 18/11/08(木)11:10:00 No.546076446
STGのランクって家庭用で難度調整に機能してたのだろうか…
57 18/11/08(木)11:10:29 No.546076507
>知らない奴にやらせてどのくらい時間かかった、みたいなのを調べるの大事よね 初期設定がテストプレイヤーのクリア平均コンテニュー回数-1いいよね
58 18/11/08(木)11:10:48 No.546076544
基本的に全部わかってからぶつける奴はレベルデザインの最後で 仕様の裏をついた系の仕掛けはゲームクリアの後にぶつけろとかになる
59 18/11/08(木)11:10:57 No.546076562
ゲームじゃないけどテレビ番組で優秀なADがテストしたせいで発生してるのは見るな
60 18/11/08(木)11:10:57 No.546076564
>怒首領蜂みたいなシューティングとか実際クリアしたうえで世に出してるんだろうか STGの遊び方自体があまり継承されないから知らない人には難しく見えるけど怒首領蜂シリーズはプレイヤーからしたらあまり難しくない作品が多いよ ネットに動画上がってる有名な裏ボスは通常2周目の隠しボスすら飽きた人向けに作った移植版のボスラッシュモード2周目のヤケクソみたいなやつで スタッフが誰もクリアできなかったからスローモーションでクリアできることだけ確認して売った
61 18/11/08(木)11:11:07 No.546076589
>難しくしたかったらプレイヤー側が勝手に縛るだって? >バカヤロウ難易度調整をプレイヤーに全部ぶん投げてどうするんだよ!! あったよ! 2移行のゴッドイーター!
62 18/11/08(木)11:11:12 No.546076603
FEは一度死んだら二度と生き返らないっていうシリーズ共通かつ最大の特徴である要素が いつのまにかシリーズが潰れそうになる最大の要因になってたってのが悲しい…
63 18/11/08(木)11:11:46 No.546076675
>プレイヤーに挑戦するクリア後とか二週目要素の部分はいいんだけどね 開始3分とかクリアとかユーザーを対価と同程度の満足を確保してないと後々の評判や収益にひびくからね…
64 18/11/08(木)11:11:53 No.546076688
>バグがクリア必須になってくる 移植作だと本来処理落ちがあった所で無くなってたりして難しくなってしまったとか割と良くあったな…
65 18/11/08(木)11:12:27 No.546076751
>>怒首領蜂みたいなシューティングとか実際クリアしたうえで世に出してるんだろうか >STGの遊び方自体があまり継承されないから知らない人には難しく見えるけど怒首領蜂シリーズはプレイヤーからしたらあまり難しくない作品が多いよ >ネットに動画上がってる有名な裏ボスは通常2周目の隠しボスすら飽きた人向けに作った移植版のボスラッシュモード2周目のヤケクソみたいなやつで >スタッフが誰もクリアできなかったからスローモーションでクリアできることだけ確認して売った 大往生あたりから裏ボス倒してやっとエンディングじゃなくて エンディングほぼ共通になっちゃったよね 最大往生も相手こそ変わるけどエンディング変わらない感じだっけ
66 18/11/08(木)11:12:32 No.546076757
僕が考えました!やりごたえを上げるために 敵のHPを2倍!獲得資金10分の1!
67 18/11/08(木)11:12:45 No.546076773
>DOOM辺りはそこらへんものすごく気にして作られてるのが難易度による変化を見てもよくわかる 一見凄い大味だけどかなり気を遣って作られてるよねあれ
68 18/11/08(木)11:12:51 No.546076787
(あからさまに強いクイックタイム)
69 18/11/08(木)11:13:12 No.546076822
STGのランクはアーケードに関して言えばライトユーザーを騙して弾やアイテムいっぱい取らせて瞬殺するための装置にしかなってないので衰退を加速させたと思ってるよ 特にファンシーな見た目で簡単そうに思わせてガツンしてたお前のとこだよ
70 18/11/08(木)11:13:59 No.546076911
怒首領蜂とかやりすぎてコアな人気と引き換えに一般人スーッと離れていった…元からの人気低迷にとどめ刺されたようなもん
71 18/11/08(木)11:14:17 No.546076951
難しいというよりめんどくさい難易度が増えてくソシャゲ
72 18/11/08(木)11:14:38 No.546076989
>僕が考えました!やりごたえを上げるために >敵のレベルを+3!獲得経験値2分の1!一度でもソフトリセットしたらレベルを上げ辛くなる!!
73 18/11/08(木)11:15:07 No.546077035
STGで上手い人は死なないから生存時間で難しくなる仕組みが 初心者が攻略する為にワザと死ぬってなったのが理不尽に感じてた
74 18/11/08(木)11:15:42 No.546077100
>ダークソウル難しすぎてなんなんぬこれ…ってなってるんぬ ダークソウルは実は普通にプレイすれば普通にクリア出来るようになってると聞く
75 18/11/08(木)11:15:55 No.546077126
※俺はスローで倒せたから上手い人はそのまま倒せるだろみたいなことをいうSTG開発者はまじでいる
76 18/11/08(木)11:16:01 No.546077138
子供の頃親戚に貰ったファミコンゲームの山ほとんどクリアできたのなかったな ミシシッピ川殺人事件も入ってた
77 18/11/08(木)11:16:31 No.546077200
難易度上げてこっちが柔らかくなるのは緊張感があっていいけど 相手が硬くなると時間が無駄にかかるだけで疲れる
78 18/11/08(木)11:16:35 No.546077201
それでも倒せる人は倒せちゃうから作ってる方も怖いだろうな
79 18/11/08(木)11:16:57 No.546077250
熟練者用にどんどん難しくするだけで新規層を取り込もうって気がなくなった時点で衰退に向かうというよくあるパターン
80 18/11/08(木)11:17:02 No.546077258
ソウルシリーズは苗床とかロマみたいな根本的にクソなボス以外は大体丁寧にレベルデザインされて…ねえな… 大体後半のボスの方が慣れ以前の問題で弱いわ…
81 18/11/08(木)11:17:30 No.546077317
BotWみたいに受付のねーちゃんもデバッグ参加させるとかポケモンみたいに掃除のおばちゃんまで参加する社内大会開くとか そういうのって大事なのかも
82 18/11/08(木)11:17:45 No.546077356
>特にファンシーな見た目で簡単そうに思わせてガツンしてたお前のとこだよ 俺はセクシーなシーンを見たかっただけなのに……
83 18/11/08(木)11:17:57 No.546077383
>それでも倒せる人は倒せちゃうから作ってる方も怖いだろうな 倒せればそれでいいのに 何をプレイヤーにマウント取りたがるのか
84 18/11/08(木)11:18:18 No.546077423
>ダークソウルは実は普通にプレイすれば普通にクリア出来るようになってると聞く ギミックなり敵なり死に覚えゲーだからなクリアするだけなら最悪お手伝い頼むってのもあるし
85 18/11/08(木)11:18:40 No.546077477
ケツイが販売元の要望で二週目追加されたようにライト層は数コインで一週目までで満足してもらって稼動暫くしてからはヘビーユーザーに延命してもらうのが二週目みたいな目論みはあるんだろうね そういう意味ではダラバーACみたいな先に規定クレジット払えばコンティニュー無限4人分いけますよは一見さんに触ってもらうのに分かりやすい クリア後にお前の腕前がどうとかじゃなくて他のプレイヤーとの貢献度表示みたいなの出るからパーティー要素あるし
86 18/11/08(木)11:18:42 No.546077484
>そういうのって大事なのかも みんなテストプレイが大事とかそんなことは分かってるけど そんな予算も納期も余裕あるところなんざAAAレベルでもほぼ無いよ…
87 18/11/08(木)11:18:48 No.546077495
>怒首領蜂とかやりすぎてコアな人気と引き換えに一般人スーッと離れていった…元からの人気低迷にとどめ刺されたようなもん よく言われるけど逆よ逆 格ゲーブームでほとんど誰も目向けてなかったところを延命させたのが怒首領蜂だしCAVE作品は移植版で徹底して新規と初心者意識してたよ
88 18/11/08(木)11:19:31 No.546077580
>ダークソウルは実は普通にプレイすれば普通にクリア出来るようになってると聞く 何を基準にしての「普通」なんですかねそれってなる
89 18/11/08(木)11:19:41 No.546077604
>僕が考えました!やりごたえを上げるために >敵のレベルを+3!獲得経験値2分の1!一度でもソフトリセットしたらレベルを上げ辛くなる!! PXZかな・・・?
90 18/11/08(木)11:20:17 No.546077678
怒首領蜂は敵弾増えた分救済措置も増えていったし STGでもかなり気を使ってるバランスだと思うよ
91 18/11/08(木)11:20:23 No.546077687
>何を基準にしての「普通」なんですかねそれってなる RPGらしくレベル上げて強い装備をするだけで回避なんぞしなくても勝てるようになるぞ
92 18/11/08(木)11:20:30 No.546077702
ケイブの基準は開発者がクリアできればOKなのは有名な話だ
93 18/11/08(木)11:20:34 No.546077712
アケゲーに関しては逆に簡単すぎると回転率がわるくなる(1コインで何十分もいすわられる)ということがあったからある意味しょうがない
94 18/11/08(木)11:20:34 No.546077713
蜂というかケイブの末期はあれこれやろうとした結果逆にわずかに残ってたゲーセンとユーザーからの信頼を完全に失ったのがダメ押しだと思うけどね…
95 18/11/08(木)11:20:35 No.546077715
>子供の頃親戚に貰ったファミコンゲームの山ほとんどクリアできたのなかったな >ミシシッピ川殺人事件も入ってた ファミコン時代は一本のソフトでどれだけ遊べるかが重要だった時代だし…
96 18/11/08(木)11:21:48 No.546077854
STGが難易度高かったのは地形だの高速弾だののせいで 弾幕ゲーが初心者向きって前提を理解してない人多いよねやったこともないんだろうけど
97 18/11/08(木)11:21:56 No.546077873
難易度調整できる場合高難度の調整は割と投げてるとか多い 俺は別にそれでいいと思うけど
98 18/11/08(木)11:22:04 No.546077900
末期ってしんでねえよ!
99 18/11/08(木)11:22:56 No.546077994
難しいと面倒くさいは全然違うよ…
100 18/11/08(木)11:22:59 No.546077999
>せっかくの人気シリーズなのに廃の意見を汲み上げたばかりに過ぎる難易度に? ACのブレホ関連は大会上位のブレード使いの意見を参考に削除したとかいう噂が広まったな
101 18/11/08(木)11:23:13 No.546078029
最初の怒首領蜂はアーケードSTG全体で言えばかなーり優しい方に入るし実際ヒットしてるからね ゲーム性を大きく変えたおかげで新規も増えたし難しさのベクトルが変わったからヌルくても皆弾幕初心者だから苦戦しつつやりこめば伸びやすい
102 18/11/08(木)11:23:33 No.546078077
>STGが難易度高かったのは地形だの高速弾だののせいで >弾幕ゲーが初心者向きって前提を理解してない人多いよねやったこともないんだろうけど 弾幕ゲーも結局高難度化してアーケードじゃ死んだんだから世話ねえや
103 18/11/08(木)11:23:34 No.546078079
>俺はセクシーなシーンを見たかっただけなのに…… あのゲームは2面が高速スクロールだしノルマ達成出来ないと強いボスが居る方の3面に飛ばされるのが初心者には厳し過ぎた… 2面越えられる様になると1周エンドまでなら極パロより簡単なんだけどなぁ スペシャルまでクリア出来るの人間じゃないよ!
104 18/11/08(木)11:23:46 No.546078106
ソシャゲーとかもユーザーうん万人なのに上位500人ぐらいしか意見とりいれらなくて死ぬとかあるんです?
105 18/11/08(木)11:23:54 No.546078133
この手の高難易度化の話にかなり綺麗に当てはまるのに使われない彩京可哀想…
106 18/11/08(木)11:24:01 No.546078152
>弾幕ゲーが初心者向きって前提を理解してない人多いよねやったこともないんだろうけど うそつけ エスプガルーダぐらいしかクリアできんかったぞ俺 サイヴァリアは無理だったぞ俺
107 18/11/08(木)11:24:02 No.546078153
>RPGらしくレベル上げて強い装備をするだけで回避なんぞしなくても勝てるようになるぞ レベルあげれば明らかに楽になるし想定の倍あれば大体ド下手でもそこそこ突破できる
108 18/11/08(木)11:24:18 No.546078193
>PXZかな・・・? 正解! そしてその反省をしたのか2だと2周目特典がすごい豪華になっててやっぱり責められたんだろうなって思う
109 18/11/08(木)11:24:34 No.546078234
>※プレイヤーの方で難易度選択できるシステムにしてあるから親切!と思いきやノーマルの段階ですでにクソ難しい… 上位難易度じゃないとバッドエンド確定とかクリア報酬貰えないとかもあるぞ!
110 18/11/08(木)11:24:47 No.546078271
セクパロはノルマ失敗したほうが難しいステージいくとかわけわかんねーよ
111 18/11/08(木)11:24:51 No.546078278
>うそつけ >エスプガルーダぐらいしかクリアできんかったぞ俺 弾幕じゃないSTGはどれクリアできるの?
112 18/11/08(木)11:24:59 No.546078294
情熱のあるプレイヤーの声は届きやすいからね 何度も何度も同じこと言うから…
113 18/11/08(木)11:25:10 No.546078312
>彩京 堕落天使を移植しないまま潰れた愚か者だし
114 18/11/08(木)11:25:24 No.546078337
>正解! >そしてその反省をしたのか2だと2周目特典がすごい豪華になっててやっぱり責められたんだろうなって思う ていうかソフリセ云々はあれバグでしょ バグ修正シロよって話なんだけど
115 18/11/08(木)11:25:26 No.546078346
>蜂というかケイブの末期はあれこれやろうとした結果逆にわずかに残ってたゲーセンとユーザーからの信頼を完全に失ったのがダメ押しだと思うけどね… IKDが一線退いてからは売り方といい調整といいかなりアレだったっていうかASDがウケ狙いすぎて滑ってた感じがあるな…
116 18/11/08(木)11:25:57 No.546078418
※ノーマルとイージーのほうがハードより難しい
117 18/11/08(木)11:26:13 No.546078462
ダークソウルは難しいけど何回も死んで覚えてできなかったところを潰していくゲームだからそれでいいのよ
118 18/11/08(木)11:26:14 No.546078464
声が大きい一部だけが満足して大多数が消える調整いいよね
119 18/11/08(木)11:26:35 No.546078503
難易度じゃないけど アサルトサヴァイブの機体価格はだれかおかしいと思わなかったのか
120 18/11/08(木)11:26:57 No.546078549
STG普段やらんけどデススマイルズはおもしろかったな
121 18/11/08(木)11:26:57 No.546078550
>ソシャゲーとかもユーザーうん万人なのに上位500人ぐらいしか意見とりいれらなくて死ぬとかあるんです? 死ぬとか死なないとかのレベルの話では無いがバランス調整は上位人の戦績のみで判断するとかはある
122 18/11/08(木)11:27:16 No.546078588
でもシステムとか音楽とかの出来そのものはよくてすごく良作だし実際初心者からの評判は好評なのに自分だけ最高難易度でも簡単すぎて攻略を楽しめないと複雑な気持ちになる GENETOSとか
123 18/11/08(木)11:27:20 No.546078599
土下座しながらクリアした一周目ゴッドハンド
124 18/11/08(木)11:27:25 No.546078613
逆に当初の想定より簡単にしすぎたせいで評判落としたって作品あるんだろうか
125 18/11/08(木)11:27:48 No.546078661
DQ2はそもそもデバッグ不足が原因で難しいんだったか
126 18/11/08(木)11:27:54 No.546078673
ウン万人を動かしてるソシャゲは基本的に無課金や初心者という大多数の存在に対して優しい場合がほとんどなので上位層向けのコンテンツ実装しても層が被らず愚痴を吐くのは中間層になる
127 18/11/08(木)11:27:58 No.546078680
ランク下げて敵弾遅いほうが画面詰まって避けづらい場面が出てくるとかあるし STGの調整ってほんと大変だと思う
128 18/11/08(木)11:28:00 No.546078683
×難しい ○面倒臭い
129 18/11/08(木)11:28:07 No.546078695
これまでの習性でミディールの脚を横からぶん殴って詰んでた 調べるって大事だな
130 18/11/08(木)11:28:33 No.546078739
>DQ2はそもそもデバッグ不足が原因で難しいんだったか 通しプレイほどんどしてないとか聞いた 後は探索でレベル上がるだろう調整とか
131 18/11/08(木)11:28:39 No.546078756
つかまさにごま乙とかこのショットもってるのアクティブユーザーで1~2%だと思うけどそれ用の調整してない?ってたまになるスコアタあるし…
132 18/11/08(木)11:29:04 No.546078811
>DQ2はそもそもデバッグ不足が原因で難しいんだったか 通してのプレイングを一回もしてないんじゃなかったっけ
133 18/11/08(木)11:29:06 No.546078815
(硬いだけ)
134 18/11/08(木)11:29:10 No.546078828
>BotWみたいに受付のねーちゃんもデバッグ参加させるとかポケモンみたいに掃除のおばちゃんまで参加する社内大会開くとか >そういうのって大事なのかも そんな余裕は普通ない 人件費幾らかかると思ってるんだ スクエニが驚くくらいだし
135 18/11/08(木)11:29:16 No.546078844
PARADOXX 26
136 18/11/08(木)11:29:58 No.546078952
ACNBはNBの強さ以前に辿り着くまでの難易度が高すぎる…
137 18/11/08(木)11:29:59 No.546078954
DQ2はマスターアップ寸前で通しでプレイする時間なくて 想定レベルでロンダルキアをプレイしたら現実は違ってたって話をしてた
138 18/11/08(木)11:30:10 No.546078981
>つかまさにごま乙とかこのショットもってるのアクティブユーザーで1~2%だと思うけどそれ用の調整してない?ってたまになるスコアタあるし… やってないけどSTGのスコアアタックなんて極まった廃人向けのコンテンツじゃないの…?
139 18/11/08(木)11:30:12 No.546078985
あんなやり方任天堂さんだけだぜってみんな言ってたね
140 18/11/08(木)11:30:14 No.546078989
格ゲーで意図的に作られた強キャラでひどいことにとかロケテで開発騙す話は聞いたことあるが…
141 18/11/08(木)11:30:17 No.546078998
>セクパロはノルマ失敗したほうが難しいステージいくとかわけわかんねーよ 難しいっても飛ばされる程度の腕前じゃ絶対倒せない程度のボスが待ち構えてるだけで道中は大して難しくないからセー…アウトだよなぁ 因みに4面はノルマ失敗用のステージの方が圧倒的に低難易度ではある
142 18/11/08(木)11:30:17 No.546079000
デススマはACも家庭用も成功の部類だったのは間違いない そこから続いたデススマ2と立て続けの家庭用移植があまりにもあんまりで 大復活も好みはともかく初期Verの内容じゃライトもコアも定着しねえよ…
143 18/11/08(木)11:31:06 No.546079106
>やってないけどSTGのスコアアタックなんて極まった廃人向けのコンテンツじゃないの…? でもその廃人用コンテンツで○位以内にはいらないとこのキャラもらえないとか普通にやるから
144 18/11/08(木)11:31:18 No.546079134
簡単なのは結構なことだけど難易度変更できないゲームで簡単すぎると辛い スコアタやればいい話なんだけどスコアシステムが好みじゃないと楽しそうに攻略してる初心者を羨ましそうに見つめながら去るしかなくなる
145 18/11/08(木)11:31:37 No.546079177
>DQ2はマスターアップ寸前で通しでプレイする時間なくて >想定レベルでロンダルキアをプレイしたら現実は違ってたって話をしてた 経験値調整も合ってなかったので普通にプレイだと想定レベルを遥かに下回るという
146 18/11/08(木)11:31:42 No.546079190
全キャラに即死技搭載してあるのでゆるしてほしい
147 18/11/08(木)11:31:55 No.546079220
メカニズムを知れば簡単に効率よく遊べるけどそれを知る明示的な方法はゲーム中に一切ないよ!
148 18/11/08(木)11:32:21 No.546079267
大復活も結局はインカムありきだから残機削りまくるタイミングが3面道中から5面道中に移っただけなんだけど ビット地帯以外はボムゲーだから初心者向け!って勧めるのは相当酷だったと思う
149 18/11/08(木)11:32:21 No.546079270
>そんな余裕は普通ない >人件費幾らかかると思ってるんだ >スクエニが驚くくらいだし そこまでやってもグラとかに金かけるより後に繋がらないからやらんのだ
150 18/11/08(木)11:32:23 No.546079277
太鼓の達人もある種この極地だと思うわ
151 18/11/08(木)11:32:37 No.546079306
プレイヤー有利なバグは消す
152 18/11/08(木)11:32:54 No.546079330
>ダークソウル難しすぎてなんなんぬこれ…ってなってるんぬ それでもオリジナルの初期とくらべてだいぶ理不尽じゃなくなってるんぬ
153 18/11/08(木)11:32:54 No.546079331
バグはどんなもんでも消すだろ
154 18/11/08(木)11:33:03 No.546079346
難易度云々とは違うけどなんで急に別ジャンルのゲーム始まるんですか…ってなったニーアオートマタ
155 18/11/08(木)11:33:14 No.546079364
モンハンみたいな下手な人と上手い人の差がありすぎるゲームの難易度調整は難しそうだな
156 18/11/08(木)11:33:22 No.546079378
>難易度云々とは違うけどなんで急に別ジャンルのゲーム始まるんですか…ってなったニーアオートマタ 元からじゃん
157 18/11/08(木)11:33:34 No.546079410
>バグはどんなもんでも消すだろ だと良いんだけどね
158 18/11/08(木)11:33:46 No.546079434
モンハンは伝統的に囲んで叩くだけだから難易度低いだろ
159 18/11/08(木)11:33:51 No.546079444
いいですよねシューティング 僕のお勧めです
160 18/11/08(木)11:33:51 No.546079446
>ソシャゲーとかもユーザーうん万人なのに上位500人ぐらいしか意見とりいれらなくて死ぬとかあるんです? ソシャゲってのは1%の廃課金者で保ってる 年1000万以上落とす客がいる そいつらの意見は採用される 採用された途端辞める課金者もいる 終わる
161 18/11/08(木)11:34:04 No.546079464
>>バグはどんなもんでも消すだろ >だと良いんだけどね じゃあ良かったな
162 18/11/08(木)11:34:04 No.546079467
>バグはどんなもんでも消すだろ 格ゲーのキャンセルは元はバグらしいな
163 18/11/08(木)11:34:09 [カービィ] No.546079476
>難易度云々とは違うけどなんで急に別ジャンルのゲーム始まるんですか…ってなったニーアオートマタ そうだね
164 18/11/08(木)11:34:20 No.546079494
敵のクソみたいな当たり判定
165 18/11/08(木)11:34:29 No.546079513
>急に別ジャンルのゲーム始まるんですか…ってなったニーアオートマタ その理屈で行くと最初STGだったのに急にアクションゲー始まったってことになちゃうだろあれは
166 18/11/08(木)11:34:52 No.546079563
>モンハンみたいな下手な人と上手い人の差がありすぎるゲームの難易度調整は難しそうだな だからと言って極限化だの獰猛化だのはあまりに調整が雑すぎる特に前者 逆に二つ名とか高レベルギルクエはうまいことできてたと思う
167 18/11/08(木)11:35:00 No.546079580
元がバグでも面白ければシステムになるからね…
168 18/11/08(木)11:35:01 No.546079581
>>バグはどんなもんでも消すだろ >格ゲーのキャンセルは元はバグらしいな 今は敢えて入れてるよ
169 18/11/08(木)11:35:05 No.546079590
>モンハンは伝統的に囲んで叩くだけだから難易度低いだろ そういう考えのやつがバランス調整に混ざるとやばい
170 18/11/08(木)11:35:10 No.546079596
プレイヤーに不利なので仕様という事にしたけど許してくれるね?
171 18/11/08(木)11:35:25 No.546079630
DOD3とか正気とはおもえない
172 18/11/08(木)11:35:51 No.546079696
>モンハンみたいな下手な人と上手い人の差がありすぎるゲームの難易度調整は難しそうだな >だからと言って極限化だの獰猛化だのはあまりに調整が雑すぎる特に前者 理不尽な当たり判定と降りてこないのはもっと早くなんとか出来た気もする
173 18/11/08(木)11:35:53 No.546079698
逆のパターンというか 過去作が難しすぎたから新作は優しくしようとした結果すぐにクリアできちゃってつまらないSIREN:NT
174 18/11/08(木)11:35:56 No.546079703
>採用された途端辞める課金者もいる 思い通りになったら急に醒めるのいいよね
175 18/11/08(木)11:36:23 No.546079753
某ゲームで高難易度で限定アイテムがあるって情報が広まってから 難易度ノーマルはやる方が頭おかしい呼ばわりされる事にまでなってしまった
176 18/11/08(木)11:36:30 No.546079776
簡単難しいの前にMHWのただただ固く早く安定行動を潰していった歴戦王とかナナあたりからの追加はつまんね……って周りと一緒に離れちゃったな
177 18/11/08(木)11:36:45 No.546079806
(俺の使用キャラだからヤバいとこあるけどだまっとこ…)
178 18/11/08(木)11:36:45 No.546079808
>DQ2はそもそもデバッグ不足が原因で難しいんだったか ロンダルキアのほこら以降はテスト用の最高レベルデータでしかテストしてないから堀井いわく最高のマップだと思ってたらしい
179 18/11/08(木)11:36:48 No.546079814
>敵のクソみたいな当たり判定 当たり判定が四角の方が扱いやすいから丸いオブジェクトでも四角く設定するのはまだわかる なんで当たり判定にグラフィックを内接させるの…?逆にしないとはみ出るんですけど…?
180 18/11/08(木)11:37:20 No.546079871
廃課金でもあくまで立場は消費者だから自分が提案した内容が下手に採用されて製作者側に半歩踏み入るとなんか違う…ってなるんだろうな
181 18/11/08(木)11:37:30 No.546079885
モンハンは丁寧な難易度調整と雑な難易度調整が両極端すぎると思うんだ
182 18/11/08(木)11:37:33 No.546079892
モンハン3Gで有用な装備を作るのに必要なアイテムが絶対に手に入らず 本来なら数千数万のランダム性がある装備が50パターンしかないデータが存在するのに 運が悪いだけじゃないですか?で修正なんぞ当てなかった例もあるので バグなら修正されるわけでもない
183 18/11/08(木)11:38:01 No.546079943
ゲームスピード二分の一にしてテストプレイしたらクリア出来たからゲーマーならいけるっしょ
184 18/11/08(木)11:38:25 No.546079997
??「おっきなボタン9つで演奏するの無理だと思ったんだよね」
185 18/11/08(木)11:38:30 No.546080008
>(俺の使用キャラだからヤバいとこあるけどだまっとこ…) 一部格ゲーやガンダム動物園では全国大会になるとこの手のかくし球が出てきたりするよね…
186 18/11/08(木)11:38:31 No.546080009
この救済措置要らないくない?
187 18/11/08(木)11:38:34 No.546080019
>格ゲーで意図的に作られた強キャラでひどいことにとかロケテで開発騙す話は聞いたことあるが… BASARAXの元就はロケテでも十分壊れてたのに製品版でさらに壊れた
188 18/11/08(木)11:38:34 No.546080021
>>モンハンは伝統的に囲んで叩くだけだから難易度低いだろ >そういう考えのやつがバランス調整に混ざるとやばい 囲んで叩けなくしてやろう!って躍起になってた極限化とFのフォワード時代は地獄だった…
189 18/11/08(木)11:38:37 No.546080027
モンハンは3で判定が適切になった代わりに車庫入れみたいな理不尽行動が一気に増えたな 姑息な隙つぶし潰しばっかりしてくるティガなんて見とうなかった
190 18/11/08(木)11:39:21 No.546080113
SIREN:NTはセルフパロディだと思って遊べば 原作でできなかったことをやれるみたいな感じで
191 18/11/08(木)11:40:33 No.546080272
格ゲーのロケテはガチの情報戦だからな
192 18/11/08(木)11:40:47 No.546080305
オンゲーなんかだと最下層と最上位の意見がまるで違うから下手にユーザーの意見を取り入れると危険だよね
193 18/11/08(木)11:41:01 No.546080337
フルコン達成! よしまだいけるな…
194 18/11/08(木)11:41:07 No.546080355
Gダライアスはガチで簡単で 連打付きのところでルート選べば誰でも1コインクリアできたな
195 18/11/08(木)11:41:28 No.546080409
パンチマニアの最高難易度はクリアできた人いるのかな…
196 18/11/08(木)11:41:30 No.546080415
>ゲームスピード二分の一にしてテストプレイしたらクリア出来たからゲーマーならいけるっしょ これよくネタみたいに言われるけど自分の腕前超えた層を想定して調整しようと思ったらこれくらいしか方法なくない?
197 18/11/08(木)11:41:30 No.546080416
モンハンは元々アクションゲームだけど戦闘はターン制みたいに攻防がキッチリ分かれてたので隙が露骨に減らされたらゲーム自体が別物になった感じを受けた
198 18/11/08(木)11:41:47 No.546080463
子供の頃はFF6にもっと強い敵がいればいいのになぁと思ってた
199 18/11/08(木)11:41:53 No.546080474
>オンゲーなんかだと最下層と最上位の意見がまるで違うから下手にユーザーの意見を取り入れると危険だよね 声だけデカイプレイヤーですらないのがいるし…
200 18/11/08(木)11:41:57 No.546080484
マリオメーカーの自作ステージ
201 18/11/08(木)11:42:02 No.546080496
俺対戦要素あるゲームで対戦意識したり対戦する層のいうこと聞いて上手くいった例って知らないんだけどなんかあるんだろうか
202 18/11/08(木)11:42:02 No.546080498
いいよねロケテの生け贄にされてずっと弱キャラ
203 18/11/08(木)11:42:12 No.546080514
トッププレイヤーが使いこなしてるから強いのに 弱化されるキャラ性能
204 18/11/08(木)11:42:22 No.546080537
>これよくネタみたいに言われるけど自分の腕前超えた層を想定して調整しようと思ったらこれくらいしか方法なくない? 上位層を呼んでテストプレイさせるとかは…
205 18/11/08(木)11:42:33 No.546080568
>×難しい >○面倒臭い これは履き違えないで欲しいよね 敵のステータス○倍にしました!とかは面倒くさくなっただけ
206 18/11/08(木)11:42:38 No.546080576
テストプレイヤーも本当はギリギリだったのにイキッて余裕っスとか言うんだろ
207 18/11/08(木)11:42:56 No.546080619
>Gダライアスはガチで簡単で >連打付きのところでルート選べば誰でも1コインクリアできたな 歴代では簡単だと良く言われてるけど俺には3面が限度だったぜ…
208 18/11/08(木)11:43:19 No.546080666
>マリオメーカーの自作ステージ 作者専用ルートいいよね…
209 18/11/08(木)11:43:20 No.546080667
>俺対戦要素あるゲームで対戦意識したり対戦する層のいうこと聞いて上手くいった例って知らないんだけどなんかあるんだろうか ギルティギアとかKOFとか
210 18/11/08(木)11:43:32 No.546080695
>これよくネタみたいに言われるけど自分の腕前超えた層を想定して調整しようと思ったらこれくらいしか方法なくない? そうだねそれで売れなくても文句言わないならな
211 18/11/08(木)11:43:39 No.546080711
上手い人は下手糞な人のこと考えない人もいるので強い力をいらない扱いしたりする
212 18/11/08(木)11:43:40 No.546080713
>上位層を呼んでテストプレイさせるとかは… 悪意を持ったプレイヤーが結構いるから駄目よ
213 18/11/08(木)11:44:06 No.546080775
バーチャロンはどのシリーズもキャラ感のバランスヤバすぎると思う
214 18/11/08(木)11:44:08 No.546080780
ギルティは弱くされるキャラは次回何故かさらに弱く 強くなるキャラはさらに強くみたいなバランスだった気がする
215 18/11/08(木)11:44:13 No.546080791
>上位層を呼んでテストプレイさせるとかは… 持ちキャラ贔屓する輩がいっぱいいたから…
216 18/11/08(木)11:44:13 No.546080795
緋蜂x2とかは当時スタッフより上手いプレイヤーもそんな居なかったと思うし… クリアされるまでの七年もプレイヤーの成長を待ってる感があった
217 18/11/08(木)11:44:30 No.546080829
>俺対戦要素あるゲームで対戦意識したり対戦する層のいうこと聞いて上手くいった例って知らないんだけどなんかあるんだろうか ジョジョASB! 聞いて上手くいかなかったももちろんだが聞かずに終わって消えたのもたくさんあるからなんともじゃねえの
218 18/11/08(木)11:45:07 No.546080925
アサクリオデッセイは難易度上げると単に固くなって 装備強化にリアルマネーいれたくなるほど金かかるから もうノーマルで十分いいよねってなった オリジンズだと硬さじゃなくて挙動の調整だったからあれで良かったのに
219 18/11/08(木)11:45:10 No.546080936
ギルティはスタッフ贔屓筆頭だしな…
220 18/11/08(木)11:45:25 No.546080970
ダライアスシリーズはシステムやパターンがめっちゃ練り込まれてるといよりはタイトーにあるまじきレベルで丁寧に作られてる作品がいくつかある良い意味で保守的なSTG
221 18/11/08(木)11:45:26 No.546080974
高難易度と理不尽を履き違えたレベルデザインがたまにある
222 18/11/08(木)11:45:26 No.546080975
公平な上位層プレイヤーがまず貴重な人材だから…
223 18/11/08(木)11:45:40 No.546081013
怒首領蜂二周目とかはそもそも一部の選ばれたプレイヤーしか想定してないのにそんな文句を言うのも違うだろ
224 18/11/08(木)11:45:41 No.546081018
まあ完璧な格闘ゲームってのも無いしね… 格差が許容できるかどうかで
225 18/11/08(木)11:46:21 No.546081111
許され続けたと思ったら次回作でおしおきされたザクドルブ!
226 18/11/08(木)11:46:21 No.546081112
>緋蜂x2とかは当時スタッフより上手いプレイヤーもそんな居なかったと思うし… >クリアされるまでの七年もプレイヤーの成長を待ってる感があった あれはトッププレイヤーを呼んで遊ばせてそいつらにもクリアできないように調整したと聞いた 2,3年後にはクリアできるだろうって見込みだったらしいからプレイヤーの成長を待ってたというのは実際そう
227 18/11/08(木)11:46:32 No.546081139
ケツイくらいがちょうどいい
228 18/11/08(木)11:47:14 No.546081255
信憑性はともかく超大作で高難易度マルチバトルを運営側がクリア出来なかったけどプレイヤー側がクリアしてくれるだろう…って実装したみたいな話を聞いたことがある
229 18/11/08(木)11:47:31 No.546081287
俺が好きなのは最初に絶対クリアできねぇ!ってなるけど慣れると余裕なゲーム 油断してるとたまに死ぬとなお良い
230 18/11/08(木)11:47:51 No.546081332
WiiUのポッ拳はDLC出しません言ってそのままアーケードに置いてかれて消えたのは ユーザーの声を聞いて失敗したんだか聞かずに失敗したんだか判断に困る
231 18/11/08(木)11:47:53 No.546081336
>怒首領蜂二周目とかはそもそも一部の選ばれたプレイヤーしか想定してないのにそんな文句を言うのも違うだろ ちゃんと1周目は一般ゲーマー向けに作ってるのにね って自分も思うけどもしかしたらこれもシューターの認識でしかないのかもしれない
232 18/11/08(木)11:48:20 No.546081399
僕が考えました!ハメられないようにハメに関わる状態異常・罠・閃光玉全部無効にして簡単に倒されないように物理80%属性100%カットして特定以外の部位を殴ると弾かれ無効も貫通して強制弾き起こして大技で即死させてくるような火力のモンスターです!
233 18/11/08(木)11:48:23 No.546081410
>怒首領蜂二周目とかはそもそも一部の選ばれたプレイヤーしか想定してないのにそんな文句を言うのも違うだろ 開発が想定してるクリアラインは一周目だからね 特に大往生は移植版のおまけモードのおまけの二周目で戦うのが正規のラスボスだと思ってる人が大多数
234 18/11/08(木)11:49:22 No.546081526
鋳薔薇があの時代に出たことで怒首領蜂とかがいかに初心者に優しいところもあるのか実感した
235 18/11/08(木)11:49:23 No.546081529
でも最後の最後にはべらぼうに強くて嫌がらせの塊みたいな裏ボスを置いていいと思う!
236 18/11/08(木)11:49:34 No.546081568
ネトゲのエンドコンテンツとか選ばれた人のためのコンテンツなのにボロクソ言われること多いよね
237 18/11/08(木)11:49:39 No.546081586
まあゲーセンのエンドコンテンツだから… 透明テトリスとかもね
238 18/11/08(木)11:50:18 No.546081689
>信憑性はともかく超大作で高難易度マルチバトルを運営側がクリア出来なかったけどプレイヤー側がクリアしてくれるだろう…って実装したみたいな話を聞いたことがある ナタクHLだったっけ
239 18/11/08(木)11:50:29 No.546081719
ネトゲのエンドコンテンツはエンドコンテンツでしか手に入らない期間限定アイテムとか平気でばら撒くからしょうがない側面もあると思う
240 18/11/08(木)11:50:50 No.546081771
新生FF14のバハ迷宮は最初期のジョブや装備性能で完全クリア出来る調整だったのだろうか…
241 18/11/08(木)11:51:18 No.546081854
ネトゲは課金すれば強くなるとか長時間やれば強くなるとかそういう世界だからアーケードとは違う
242 18/11/08(木)11:51:49 No.546081927
>ケツイくらいがちょうどいい 1周できるようになる実力が付くと「表2周突入ももしかしたら狙えるのでは?」ってなって 実際に入れるようになると頑張れば表2クリア&裏2突入が見えてきて それも達成する頃には今度は裏2クリアが視野に入るって具合で 各ゴールの設定の仕方が絶妙で完全クリアまで導かれてる感じがする作品だった
243 18/11/08(木)11:51:52 No.546081934
怒首領蜂というかCAVEシュー全般なんだけど あんだけ多くのSTG出しておいてちゃんと徐々に難しくなっていく絶妙なレベルデザインしてるのはマジで上手いよ STG超上手い人に対してちょっと人類の限界に挑戦しちゃうだけで
244 18/11/08(木)11:52:04 No.546081963
>でも最後の最後にはべらぼうに強くて嫌がらせの塊みたいな裏ボスを置いていいと思う! ケツイの裏ボスの最初のクリア報告がバグによる自爆使用ってのは当時驚いた記憶があるな
245 18/11/08(木)11:52:11 No.546081984
>ネトゲのエンドコンテンツとか選ばれた人のためのコンテンツなのにボロクソ言われること多いよね だいたい次の追加の時に緩和されるのにね イカれた貴族の遊びに文句はちょっと…
246 18/11/08(木)11:52:11 No.546081985
ネトゲとそれ以外のゲームはまた別の問題なのがほとんどだから分けて考えないと…
247 18/11/08(木)11:52:14 No.546081992
>ネトゲのエンドコンテンツとか選ばれた人のためのコンテンツなのにボロクソ言われること多いよね 本当にチャレンジしたい人向けのコンテンツとかなら別にいいよね…って思う >ネトゲのエンドコンテンツはエンドコンテンツでしか手に入らない期間限定アイテムとか平気でばら撒くからしょうがない側面もあると思う 問題は強力なアイテムとか装備が出たりするから結局挑戦せざるを得ない状況になりがちということで
248 18/11/08(木)11:53:02 No.546082096
期間限定のエンドコンテンツは加減しろ馬鹿とは思うけど 恒常ならいくらでも盛ってよい
249 18/11/08(木)11:53:02 No.546082097
そういう高難度がウリですってゲームが軒並み続編出なくなった現状を見ればまあお察し
250 18/11/08(木)11:53:33 No.546082184
>WiiUのポッ拳はDLC出しません言ってそのままアーケードに置いてかれて消えたのは >ユーザーの声を聞いて失敗したんだか聞かずに失敗したんだか判断に困る Switch決まってたんじゃないかな単に
251 18/11/08(木)11:53:39 No.546082200
14は大型更新の度に全てが過去になる実にネトゲらしい調整だから
252 18/11/08(木)11:53:44 No.546082211
俺STG初心者の頃虫姫さまふたりのオリジナル3面の絶妙な難易度にキレ散らかしたよ これ作ったやつ絶対性格悪いなって
253 18/11/08(木)11:54:13 No.546082287
>期間限定のエンドコンテンツは加減しろ馬鹿とは思うけど >恒常ならいくらでも盛ってよい パズドラの話してます?
254 18/11/08(木)11:54:26 No.546082322
vitaのカグラは対戦意識して性能抑え目になって遊びにくくなってたな
255 18/11/08(木)11:54:26 No.546082323
ネトゲはネトゲで異常な難易度というより異常な周回数要求の方がでかそう 強すぎて倒せないボスとかFF11のAVしか知らない
256 18/11/08(木)11:54:32 No.546082340
白王の冠
257 18/11/08(木)11:54:54 No.546082405
>14は大型更新の度に全てが過去になる実にネトゲらしい調整だから ゴミになるってことは前までエンドコンテンツであったものがお求めやすくなるわけで エンジョイ勢的には悪いことばかりでもないからなあ
258 18/11/08(木)11:54:55 No.546082408
緩和されたうま味のない元エンドコンテンツなんて誰もやらん
259 18/11/08(木)11:55:38 No.546082505
弾幕ゲーが非弾幕より簡単なわけないじゃん!っていうのにもCAVEがかなり早い段階から手を打ってて虫姫さまに非弾幕っぽいアレンジを加えたOriginalってモードがあるんだけど 初心者があれとNormalどっち先にクリアできるかは正直五分五分ってところだった
260 18/11/08(木)11:56:26 No.546082628
>怒首領蜂というかCAVEシュー全般なんだけど >あんだけ多くのSTG出しておいてちゃんと徐々に難しくなっていく絶妙なレベルデザインしてるのはマジで上手いよ >STG超上手い人に対してちょっと人類の限界に挑戦しちゃうだけで 難易度の幅が広いところがCAVEシューのウリだよね 初代エスプガルーダとか無印赤い刀みたいな隠しボス無し1周固定難易度固定の作品がたまにあるとボリューム不足に感じちゃうくらいだけど普通はそっちのほうがゲームとしては一般的なわけだし
261 18/11/08(木)11:56:27 No.546082632
ネトゲソシャゲは装備やキャラが後々インフレしていくの分かってるから 難しいコンテンツも時間が解決してくれる
262 18/11/08(木)11:57:50 No.546082822
>>14は大型更新の度に全てが過去になる実にネトゲらしい調整だから >ゴミになるってことは前までエンドコンテンツであったものがお求めやすくなるわけで >エンジョイ勢的には悪いことばかりでもないからなあ 後続は全部やってくだちより 何段飛ばしかできるゴミにした実装のが追いつきやすいのもある
263 18/11/08(木)11:58:13 No.546082878
エンドコンテンツはどれだけ盛ってもいい どんなに盛ろうが対人戦よりは易しいからな
264 18/11/08(木)11:58:24 No.546082901
>弾幕ゲーが非弾幕より簡単なわけないじゃん!っていうのにもCAVEがかなり早い段階から手を打ってて虫姫さまに非弾幕っぽいアレンジを加えたOriginalってモードがあるんだけど >初心者があれとNormalどっち先にクリアできるかは正直五分五分ってところだった 弾数少ない代わりに雷電みたいな豪速球だからなあ ぶっちゃけ難易度的にはmaniacよりちょい上だと思う
265 18/11/08(木)11:58:45 No.546082964
>ネトゲソシャゲは装備やキャラが後々インフレしていくの分かってるから >難しいコンテンツも時間が解決してくれる なのでこうして期間を限定する
266 18/11/08(木)11:58:46 No.546082967
>ネトゲソシャゲは装備やキャラが後々インフレしていくの分かってるから >難しいコンテンツも時間が解決してくれる なんかに5年間一度も正攻法で討伐されなかった奴がいた気がする…
267 18/11/08(木)11:59:01 No.546083003
複雑だったり難解な言い回しを多用すれば高尚な文学!てのと同じようなもんで 高い難易度のゲームの方が偉いって考える人は一定数いる
268 18/11/08(木)11:59:14 No.546083044
アーケードのインカムもプレイ時間延長以外の付加価値でつぎ込めるようになればどうだろうか >いろんなカード類 ㌧
269 18/11/08(木)11:59:39 No.546083110
なまじ開発側がゲーム上手いと「俺たちができたんだしできる」って出してくる……
270 18/11/08(木)12:00:05 No.546083186
>>弾幕ゲーが初心者向きって前提を理解してない人多いよねやったこともないんだろうけど >うそつけ >エスプガルーダぐらいしかクリアできんかったぞ俺 >サイヴァリアは無理だったぞ俺 エスプはガチの初心者向きだぞ サイヴァリアは慣れた人向けのキワモノなきがする
271 18/11/08(木)12:00:45 No.546083299
弾幕は慣れてない人にも弾避けてる俺凄い!って感じさせてあげようが始まりだからなぁ もう完全にイメージが染まっちゃったのがあるけど
272 18/11/08(木)12:00:46 No.546083302
ガルーダ2はちょいむずい ガルーダはかんたん
273 18/11/08(木)12:00:59 No.546083334
シリーズが続くとキャラ数多くなりすぎてまあ調整無理だよなって段階に
274 18/11/08(木)12:01:34 No.546083427
ノーマルじゃなくてマニアックじゃ
275 18/11/08(木)12:01:36 No.546083431
ガルーダと似た感覚で遊べる怒首領蜂大復活やってみようぜ あれ怒首領蜂シリーズで見たら下から数えた方が早い難易度だから
276 18/11/08(木)12:01:43 No.546083449
>問題は強力なアイテムとか装備が出たりするから結局挑戦せざるを得ない状況になりがちということで 某ソシャゲでこのイベント報酬ラインキツくない?って聞いたら期間限定イベントの報酬集めてステップアップするのがこのゲームなんだよ!って言われたなあ
277 18/11/08(木)12:01:51 No.546083467
流石にブラボの序盤…というか最序盤の構成は性格悪すぎるとしか思えない キャンプファイヤー付近は最初からプレイヤーに忍耐を強いすぎる
278 18/11/08(木)12:02:11 No.546083518
アクション作るときはちゃんと掃除のおばちゃんくらいの素人を連れてこないとアカン
279 18/11/08(木)12:02:30 No.546083570
ダライアスバーストでもぼこぼこ死にまくる俺にSTGなんてそもそも無理だったぜ! でもゲーセンで見かけると楽しそうだなあと思う気持ちが湧いてくるぜ!
280 18/11/08(木)12:02:38 No.546083604
虫姫様ってなんか地形と自分の弾に紛れて敵弾が異様に見づらく感じて出来なかったわ
281 18/11/08(木)12:02:43 No.546083616
STGはやりすぎて初心者にも思わず連コさせるぐらいに楽しませるという大事なとこ忘れた感じ
282 18/11/08(木)12:03:01 No.546083668
上で触れられてるけど彩京の難易度の上がり方酷いよね 低速移動も無いのに高速ばら撒きするんじゃない
283 18/11/08(木)12:03:12 No.546083698
>弾幕は慣れてない人にも弾避けてる俺凄い!って感じさせてあげようが始まりだからなぁ >もう完全にイメージが染まっちゃったのがあるけど 俺は弾の量みて見てアワワワワってなるタイプだから向いてなかった…
284 18/11/08(木)12:03:46 No.546083810
画面を派手にしよう ついでに大きく避けたら自分の首締めるって分かるようにしよう 弾速すごすぎて覚えゲーになりがちだから速度も落とそう!で生まれたジャンルなんだけど 困ったことに当時は基板性能の関係で撃った弾をさっさとフレームアウトさせなきゃフリーズするので怒首領蜂は弾速も速かった
285 18/11/08(木)12:03:49 No.546083826
>Gダライアスはガチで簡単で >連打付きのところでルート選べば誰でも1コインクリアできたな そこでこのVer.2
286 18/11/08(木)12:03:57 No.546083844
>難易度云々とは違うけどなんで急に別ジャンルのゲーム始まるんですか…ってなったニーアオートマタ 装備によるゴリ押しが効くからだいぶマシな方だと思う
287 18/11/08(木)12:04:05 No.546083861
ダラバーは500円で一周保証なんだぜ でも10回分でCS版買えるぜ
288 18/11/08(木)12:04:07 No.546083867
キングダムハーツの大阪チームこんなんばっかなのかな
289 18/11/08(木)12:04:09 No.546083870
世界で最も多くのマリオを殺しているのは1-1一番最初のクリボーという話があるよね アクションも知らない人には難しいよなぁ…
290 18/11/08(木)12:04:10 No.546083872
>弾幕は慣れてない人にも弾避けてる俺凄い!って感じさせてあげようが始まりだからなぁ >もう完全にイメージが染まっちゃったのがあるけど かわしかた全パターン記憶させるようになった時点でうn
291 18/11/08(木)12:04:11 No.546083875
まぁ今更STG始めるような初心者もおるまいよ
292 18/11/08(木)12:04:19 No.546083900
敵が強すぎると萎える プリコネとか星5ランク11フル装備でも簡単にやられるしドラガリもなぁ 強くしたキャラで爽快感味あわせろよ
293 18/11/08(木)12:04:23 No.546083911
ベリーイージー イージー ノーマル ハード ベリーハード これ以外の難易度があるゲームはだいたいおかしくなる
294 18/11/08(木)12:04:37 No.546083952
マリオ1→2のコンセプトこれだよね
295 18/11/08(木)12:04:42 No.546083965
救済処置として難易度を下げるのはすき
296 18/11/08(木)12:04:59 No.546084009
久しぶりにダラバーCSやったらギガバイトにボコボコにされた パターン忘れてる
297 18/11/08(木)12:05:03 No.546084021
>ガルーダと似た感覚で遊べる怒首領蜂大復活やってみようぜ >あれ怒首領蜂シリーズで見たら下から数えた方が早い難易度だから 白復活ストスタ1周ならCAVE作品どころか全アケシュー中でもトップクラスに簡単だと思う
298 18/11/08(木)12:05:05 No.546084028
マリオのクリアしたことにする機能は革新的だなこれと思った
299 18/11/08(木)12:05:29 No.546084094
イベントのハードステージの報酬は攻略に有用な装備やキャラとかじゃなくて 記念アイコンとか簡単に手に入る消費アイテムとかみたいな調整だと嬉しい
300 18/11/08(木)12:05:32 No.546084111
今更STGなんて…と思うそこの君!今ならスマホでゴ魔乙をダウンロードするとSTGの基礎が学べちまうんだ!
301 18/11/08(木)12:05:36 No.546084119
>マリオ1→2のコンセプトこれだよね マリオ2はマリオ1をクリアした人を前提に難易度調整をしたらしいからな…
302 18/11/08(木)12:05:49 No.546084160
STGはロケテ勢が邪悪すぎた ロケテで共有用ノート持ち込んで回しプレイしてその日のうちに攻略法作ってくとか酷い